ガールズちゃんねる

【子育て】良い思い出教えてください

198コメント2021/08/31(火) 14:21

  • 1. 匿名 2021/08/28(土) 17:03:06 

    中3の1人息子がいます
    反抗的ではありませんが年頃なのでぶっきらぼうな態度です

    つい最近まであんなに可愛くベタベタしてきたのにとちょっと寂しい気持ちと成長が嬉しい気持ちもあります
    もう既に子育て卒業された方やもうそろそろ卒業される方、子育てでの良い思い出を教えてください


    +105

    -3

  • 2. 匿名 2021/08/28(土) 17:04:28 

    >>1
    うちの子も同じ歳。
    現在進行形で可愛い可愛いってしてるけど、時おり幼少時の動画を見てます。
    単純な幼少期って可愛い。

    +87

    -3

  • 3. 匿名 2021/08/28(土) 17:05:14 

    兄妹で私の取り合い。よく心の中で「喧嘩はやめて〜二人をとめて〜」って歌ってたなぁ。

    +137

    -4

  • 4. 匿名 2021/08/28(土) 17:06:19 

    うちの息子、小6にしてぶっきらぼうだし、全然甘えてくれない。悲しい。

    +67

    -2

  • 5. 匿名 2021/08/28(土) 17:06:22 

    そろそろ卒業です。
    赤ちゃんがいきなり大きくなって離れた感覚。
    私は子供達にお母さんとして存在出来たことが幸せ。
    お母さんって仕事が人生で1番やりがいと喜びがあった。ありがとうございました。幸せでした。

    +385

    -5

  • 6. 匿名 2021/08/28(土) 17:06:35 

    うちも中1に。
    明日が誕生日なんだけど
    ケーキどうする?って聞いても知らん顔
    まだまだ甘えてほしいのにな。。。

    小さい時
    あっこしてよー!(抱っこしてよ)って
    手を開いて泣いてたのに
    余裕なくて抱っこしなかったこと
    今になって後悔だわ。

    今日はこっそり小さい頃の写真を見る事にします

    +262

    -4

  • 7. 匿名 2021/08/28(土) 17:06:42 

    >>1
    3歳だった娘が
    お縁に座って空を見ながら

    のどかだなぁー幸せだねーと言ったこと笑

    +131

    -4

  • 8. 匿名 2021/08/28(土) 17:06:44 

    >>3
    その歌今の子分かるw??

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2021/08/28(土) 17:07:02 

    今年子で1歳0歳育児中です。
    皆さんの思い出話興味あります!

    今がその時なんだと大切に子供との時間を過ごしていきたいです。

    色んな話聞かせてください(^^)

    +121

    -7

  • 10. 匿名 2021/08/28(土) 17:07:02 

    寝られなくて大変ではあったけど、楽しい嬉しい日々が駆け抜けていったなぁ

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/28(土) 17:07:39 

    >>1
    思い出したら全部大事な思い出だよ。
    いい感じに補正もされるし。

    +106

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/28(土) 17:09:35 

    >>8
    26歳、わかるよ!右手に息子、左手に娘の今日このごろ…

    +17

    -10

  • 13. 匿名 2021/08/28(土) 17:09:51 

    くたびれた私の寝巻きを捨てようとすると、「待って!捨てないで!私にとってはこれはママの匂いがするものだから持ってたいの!捨てるなら私にちょうだい!」と当時7歳の娘に止められた。

    +203

    -2

  • 14. 匿名 2021/08/28(土) 17:09:56 

    知り合いの反抗期の子供が会っても挨拶ひとつしなかったけど、社会人になった途端「いやぁ〜久しぶり!!」ってめちゃくちゃフランクになって戸惑ったよ。麻疹みたいなもんよ。

    +134

    -3

  • 15. 匿名 2021/08/28(土) 17:10:20 

    ガルちゃんで見たTwitter漫画。
    今小6でかわいいから、もうすぐ反抗期くると思って戦々恐々としてるけど、この漫画みて、高校生になったらまた戻るんやと楽しみにしてる笑
    【子育て】良い思い出教えてください

    +187

    -4

  • 16. 匿名 2021/08/28(土) 17:10:59 

    >>10
    早いよね
    もっと味わいたかったなという思いと二度と嫌だって感情があるよ

    +72

    -2

  • 17. 匿名 2021/08/28(土) 17:11:48 

    小児科か獣医かで迷いました

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/28(土) 17:12:02 

    子どもがニコニコしながら「おかあさ~ん」って近づいてくる姿。一生忘れないよ。

    +141

    -2

  • 19. 匿名 2021/08/28(土) 17:12:07 

    >>1
    トピズレすみません

    4歳と4ヶ月の2人の子供がいます。
    今は早くそうなりたい‥と思っちゃいます

    +34

    -3

  • 20. 匿名 2021/08/28(土) 17:12:15 

    小さい頃から「愛情注入〜!」と言いながら子供を抱きしめていたんだけど、ある日疲れた私を見て子供が「愛情注入〜!」と言いながらギューッと抱きしめてくれた事

    +129

    -2

  • 21. 匿名 2021/08/28(土) 17:12:44 

    ギャン泣きすら思い出せば愛おしい

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/28(土) 17:14:02 

    >>5
    >お母さんって仕事が…
    本当そう思う。死ぬ時何も成し遂げられなかったけど、子供を産んで育て上げた事だけは、幸せだったし自分が生きた証として満足して旅立てると思う。

    +271

    -5

  • 23. 匿名 2021/08/28(土) 17:14:14 

    >>15
    高校生になったら彼女が一番になっているのですよ

    +83

    -8

  • 24. 匿名 2021/08/28(土) 17:14:53 

    息子が小学校の低学年だったくらい?
    私の誕生日に大好きなカサブランカをプレゼントしてくれた時は泣いた(T_T)嬉し泣き
    お小遣いを貯めて買ってくれたようで…
    暫くは嬉しさのあまり息子を抱きしめて離さんかった(笑)
    嫌がってたけど

    +114

    -3

  • 25. 匿名 2021/08/28(土) 17:15:31 

    抱っこのときの柔らかくて温かい感触。
    6歳で家の中ではまだ抱っこさせてくれるけど、いつかしなくなると思うと寂しい。
    させてもらえるうちはたくさん抱っこして、この幸福感をずっと覚えておきたい。

    +114

    -2

  • 26. 匿名 2021/08/28(土) 17:15:47 

    年長と年少だけど出かける時はいつも抱っこひもしてたのなつかしいな。
    冬はあったかくて幸せだった。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/28(土) 17:15:50 

    >>14
    わかるわかる。
    ママ友の上の子が中学生の時は反抗期で声かけづらかったけど、この子が高校生になって、ママ友の代わりに妹の参観に来てるステキなお兄ちゃんになってたわ。
    参観後、災害時引渡訓練があって、順番待ってるとき、このお兄ちゃんと高校の話とか、お兄ちゃんが小学生の時の思い出に花が咲いたわ。

    +62

    -4

  • 28. 匿名 2021/08/28(土) 17:16:11 

    >>5
    このコメ読んでるだけで胸が暖かくなりました。
    子育てお疲れさまでした。

    +214

    -4

  • 29. 匿名 2021/08/28(土) 17:16:26 

    >>15
    こんな男子高校生いる、、、?

    +88

    -3

  • 30. 匿名 2021/08/28(土) 17:17:34 

    >>5
    泣けました

    +103

    -3

  • 31. 匿名 2021/08/28(土) 17:17:59 

    小さい頃は本当にママ ママ
    今16歳で可愛くなくなったけど(笑)自分がしんどい時や私がパートで嫌な事あったって話した後とかいつもよりは近くでウロウロしてたりする(笑)
    まだ少しは可愛い感じが残ってるかな

    +105

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/28(土) 17:19:16 

    トピズレ

    お母さん方
    子育て本当に大変だと思います
    このご時世ならなおさら
    でも今しかないんです
    子育ての時期って

    楽しんでください
    思い切り
    子供に向き合ってあげてください
    何にも変えれない宝物になります

    後からわかります

    +114

    -3

  • 33. 匿名 2021/08/28(土) 17:20:16 

    朝起きた瞬間から抱っこで始まり、昼は授乳クッションごと抱っこしたまま過ごし、夜も夜泣きに起こされて抱っこしながらキッチン行ったりきたり…とにかくよく抱っこしました(笑)大変だったけど、赤ちゃん特有の柔らかい温もりとかミルクの匂いとか、抱っこしながら時折見せる笑顔とか、本当に愛おしい瞬間が沢山ありました。
    自分も初めての子育てで余裕ない時はあったけど、その時の娘の写真見ると色んな思いがよみがえって泣けてきます。
    もう一度抱っこしたいよ。

    +56

    -2

  • 34. 匿名 2021/08/28(土) 17:21:55 

    >>10
    もう泣かさないで下さい😭

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/28(土) 17:22:09 

    >>15
    中学以降は妄想入ってそう

    +17

    -9

  • 36. 匿名 2021/08/28(土) 17:22:16 

    >>23
    それはそれで私は全然アリ。
    高校生で彼女大事なんて、リア充感強めでキラキラしてて、健全に育ったなぁって嬉しく思える。
    妊娠だけ注意しよw

    +167

    -2

  • 37. 匿名 2021/08/28(土) 17:23:50 

    子供が小学生の頃は母の日には一緒にカレーを作ったりしました。

    自分1人で作った方が早いけれど一緒に作るのは楽しかったです。

    大きくなった今では母の日や誕生日などは大体ご飯やスイーツを作ってくれます。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/28(土) 17:23:57 

    >>17
    意味がわかるのに5秒かかって
    ふふってなったわw

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/28(土) 17:23:59 

    >>5
    自分でそう思えるよう頑張ります!!!
    4歳1歳育児中です!

    +106

    -2

  • 40. 匿名 2021/08/28(土) 17:25:48 

    "家族"をテーマに描く学校の宿題

    お友達は仕事を頑張るお父さんや料理をするお母さん。

    そして息子が描いたのは"小さいゴミ袋に無理矢理詰めようと格闘する母"!!

    何でこのシーン笑

    +77

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/28(土) 17:25:50 

    >>15
    中学生と高校生の男子いるけどこんなんではない。ずっとかわいいは事実だけども。

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2021/08/28(土) 17:26:07 

    昨日こそ旦那が帰ってきたとき、小さい頃はパパの車の音がしたら隠れて待ってたよね!って話した。
    いつも明らかに見つかりそうなところに隠れてて、少し見つけられない振りをする旦那。
    今は、チラッと見ておかえりくらい

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/28(土) 17:26:24 

    >>29
    そう?
    子どもが高校の運動部で試合や保護者会で、他のお母さんと会う方だけど、割と家ではこんな感じの子聞く。

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2021/08/28(土) 17:26:48 

    今年の母の日、小6と小2の娘たちがちらし寿司とアルバム作ってくれたー!感動して涙でたわ〜

    小さくて可愛い赤ちゃん時代もすごく愛しかったけど、毎日大人に近づく今も大切に重ねていかないとなあって思う。
    【子育て】良い思い出教えてください

    +148

    -3

  • 45. 匿名 2021/08/28(土) 17:27:31 

    >>4
    うちの息子も小5小6あたりがそんな感じでした。少し早目の反抗期。
    中高がすごく楽でしたよ(^^)

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/28(土) 17:27:34 

    >>5
    良いお母さんだったんだろうなぁ。もちろん今も。

    +111

    -2

  • 47. 匿名 2021/08/28(土) 17:27:38 

    >>5
    私が言われたわけじゃないのに泣いちゃった。
    仕事思いっきりできなかったのは残念だけど、
    子育ては本当にやりがいがあって楽しかったし、
    娘は割と思い通りに育ってくれたから幸せです。

    +107

    -13

  • 48. 匿名 2021/08/28(土) 17:30:23 

    「お母さんが1番好き!」って言ってくれたこと。

    しかし義母にも「おばあちゃんが1番好き!」と言っているのを聞いてしまった。どうやらその時は1番という意味を理解できていなかったらしい。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/28(土) 17:32:01 

    >>5
    毎日毎日 早く子育て期が終わればいいのにと思ってたけど
    あなたのコメントに胸が熱くなりました。

    +108

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/28(土) 17:32:36 

    >>5
    ヤバい…泣けます。
    本当にそうですよね。
    私には子供が4人(下2人が双子)います。
    1番上もまだ6歳。
    自分がイライラするとつい強い口調になってしまって、毎日同じ反省しています。
    大きく産声をあげた日。生まれてきてくれて、お母さんにしてくれてありがとうって思ったのに
    日常が大変すぎてすぐ忘れてしまう…

    まだまだこれから母親も6歳です。
    今の幸せに感謝しながら頑張ろうと改めて思いました。
    ありがとうございます。

    +126

    -3

  • 51. 匿名 2021/08/28(土) 17:32:52 

    >>40
    観察力がすごい!

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/28(土) 17:33:26 

    >>43
    うち、こんな感じだよ(笑)
    なんでも話す男子。おかんと二人でスーパーとか映画とかライブも平気。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/28(土) 17:35:29 

    >>5
    中学生と高校生の子供たちに言ってある。もしなにかあっても、私の人生は二人がいて幸せだった。欲をいえば、二人が自立するまであと数年は存在したいなぁーと。
    趣味も仕事もあるけど、子育ては越えられない。

    +96

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/28(土) 17:36:09 

    >>23
    男女共に恋人いない子も多いよ

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2021/08/28(土) 17:36:10 

    言葉が遅めの子が2歳ちょっと過ぎて、初めてママと呼んでくれた時。
    悩んで、待ち侘びてたから嬉しかった。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/28(土) 17:36:19 

    学校帰りに道端のタンポポ摘んでママにプレゼントって。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/28(土) 17:36:47 

    親が言ってたけど反抗期あっても反抗期終わったら一緒にでかけたり本当に楽しいから反抗期終わったらまた楽しいことが増えるよって言われた
    うちは姉妹で妹が反抗期あったけど今はみんなでわいわい集まってる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/28(土) 17:40:00 

    >>4
    ちょっとさみしいけれど、順調に成長の過程を辿っている証拠ですね。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/28(土) 17:41:32 

    >>35
    横だけど、コメ主の子どもが小6なだけで、漫画家は高校生以上の親だよ

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2021/08/28(土) 17:41:47 

    娘が2歳頃、チャイルドシート座りながら、泣いていて甘えたがっていた。なのに危ないからって抱っこしてあげなかった。いますごい「ごめんね」と思ってる。まだまぁ謝りたいことたくさんある。それなのに勉強頑張ったり優しくいい子に育ってくれた。それだけで私は全ての運を使ったなと思ってる。こんな母からよくこんな子が産まれてきたなと思うよ。嫌なこともあるけれどそう考えると幸せな気持ちになる。
    いまは言えてないけど、心から生まれて来てくれてありがとう!

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/28(土) 17:41:56 

    >>1
    雨の日も風の日も後ろの自転車の後ろに乗せてた。
    ママ、雨がぴしゃぴしゃあたる!うきゃっうきゃ!
    ママ、早く帰りたい、頭痛い
    ママ、風が気持ちいいね


    どんどん年次が上がり、車も小さいけど購入し、自転車の後部座席に乗らない日が増えた。
    でも外せなかった。

    小4になった息子に、ある日、からかわれつつも
    オレとの思い出が沢山あるから外せないんだ!と言われた。 
    泣いた。

    オレ、忘れないよ!
    熱出てがむしゃらに漕いだ時のおかあさんの、鬼みたいな顔、ずっと忘れないから!!
    と言われて
    笑った。
    泣いて笑って変な顔になった。

    自転車母さんあるあるかと思うけど、いつのまにか大きくなってはずしたくとも外せないんだよなぁ

    +62

    -5

  • 62. 匿名 2021/08/28(土) 17:42:26 

    とにかく子ども達がいてくれるのが幸せ。
    支えにも癒しにも励みにもなってくれる。
    こんなに親と仲がいいって周りじゃあんまり聞かないよって、子ども達が言ってくれた。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/28(土) 17:43:22 

    生後3、4ヶ月全て。
    書ききれないです。
    勿体無いと思いながら過ごしてました。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/28(土) 17:43:47 

    >>40
    いいね!
    市のゴミ袋も安くないし、レジ袋も有料化だし、私も詰め込む。
    そこに視点が行ってるお子さんスゴイ!w

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/28(土) 17:45:08 

    >>45
    別に普通。うちは幼稚園時代からだよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/28(土) 17:47:08 

    >>61
    自転車の後部座席を外すのは感慨深いけど、小4の子が、そんなセリフ言うのはスゴイね…
    結婚式の手紙並のセリフ。

    ウチの小5は「わー!後ろ取ったら新品の自転車みたい!」でした笑

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/28(土) 17:48:24 

    >>40
    可愛すぎる!
    私ならその場は恥ずかしくなって、うわって感じになりそうだけど、帰ったら間違いなく抱きしめちゃうな

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/28(土) 17:51:03 

    >>54
    横だけどだけど、そうみたいですね。非婚も増えてるし。

    結婚だけが価値ある人生とか思わないけど、我が子は一人っ子だから天涯孤独にならないよう、できれば結婚してほしい。
    なので彼女ウエルカム。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/28(土) 17:53:10 

    子ども2人は社会人。
    トピずれかもしれませんが、今、子育てに頑張っているお母さん方に。

    「お母さんは存在しているだけでいい」

    ご飯が毎日買ってきたお弁当だろうが、掃除をしてない部屋だろうが、
    ブチ切れて怒鳴りまくってしまうことがあっても、いるだけでいいんです。

    小学1年生で母を亡くした私は、友達にお母さんのグチを聞かされても
    「いるだけいいじゃん!」と思ってました。
    だから自分の子育ての時はダラケた母親でしたけど、いるだけいいと
    開き直っていましたw
    頑張らなかったのが、良い思い出です。

    トピずれ、失礼しました。

    +101

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/28(土) 17:54:38 

    17歳のひとり娘がいます。

    小さかった頃は片手でヒョイッと抱っこできたのに、いまでは私とほぼ同じ身長。手足もすらりと長くなり、すっかりお姉さんに成長しました。

    何をするにも『ママ〜』『ママ見てて〜』と振り返っては私を呼んで、どこに行くにも手を繋いで一緒だったのが今ではとても懐かしく思い出されます。

    買い物などに出かけて小さなお子さんを連れたママさん達を見かけると、あの頃の小さな娘にまた会いたくなって羨ましい気持ちになってしまいます。

    今ももちろん大事で可愛いのは変わりないのですが、抱っこすると私にぎゅっとしがみついてくる小さな手が可愛かったな〜。

    +56

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/28(土) 17:55:40 

    >>19
    私もそうだった!
    その時は、毎日しんどくて空が暗くなってきたら
    ホッとして残りの力を振り絞ったもんだ。
    早くから保育所預けたら
    もっと心豊かに受け入れられるかな?とか
    現実逃避したんだけど

    子どもが大きくなると
    自由ができても身体がすぐ疲れて
    ご飯作りに明け暮れるばかりで楽しさは
    あんまり感じない。
    みんなないものねだり

    叶うなら
    その頃に1日だけ戻りたい

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/28(土) 17:55:52 

    >>64
    私も詰め込んで全体重のせて圧縮する笑

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/28(土) 17:58:44 

    >>6
    【子育て】良い思い出教えてください

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2021/08/28(土) 17:59:44 

    >>8
    違うタイプの人を~🎵

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/28(土) 18:03:41 

    >>1
    反抗期の真っ只中

    高校受験に失敗した子供。
    毎日毎日塾の自習室で勉強してた。
    見守ってたけど本当に頑張ってた。

    結果は主人と三人で見に行った(昔なので貼り出しでした)

    番号無かったとき、誰も泣かなくて
    三人でとぼとぼ校門を後にした。
    周りは合格!抱き合ったり記念の写真を撮ったり。
    それでも三人で無言で縦一列に歩いて帰った。

    家に帰ったあと、忘れもしないリビングで三人で座ったときに
    主人がどこかにいってすぐに帰ってきた。
    子供の前に70万をポンと渡して

    これは私立の入学金と諸費用だ。
    お前が産まれてから俺のお小遣いをコツコツ貯めた。必要なときに使う。と思ってな。ほしいラジコンも車もあったけど使うときはこんなときだ。
    これで三年間、高校生活頑張ってこい。
    お母さんもお父さんもお前の頑張りはわかってる。
    きっとそれが運命だったんだ。
    頑張れ

    封筒のなかは、全てピン札でした。

    入学おめでとう。って主人が言って

    今まで無言だった子供はそれを聞いて号泣
    反抗期はその時終わりました。

    あれから数年、本当に子供は高校生活楽しんで頑張って
    今年医大に無事合格して夢だった医者に向けて一歩踏み出しました。

    長文失礼しました。

    +172

    -1

  • 76. 匿名 2021/08/28(土) 18:04:19 

    大学生の息子が家に帰って来ると
    『お母ちゃんのご飯は美味しい』って
    言われると嬉しくなる

    反抗期の時は文句があるなら自分で
    なんでもすればいいって言い捨てって
    実家に帰った事があるので
    主さんも一回試してみては?

    夫と一緒に迎えにきて
    深妙な顔してたの覚えてます

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/28(土) 18:06:27 

    >>5
    胸が熱くなりましたw

    泣けてきますw

    悪口ばかりのがるちゃん民のくせに w

    +38

    -2

  • 78. 匿名 2021/08/28(土) 18:07:16 

    >>76
    かっこいい!笑
    巻き込まれたっぽい旦那さんもいい旦那さんっぽいね。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/28(土) 18:09:09 

    仕事で人間関係に疲れてヘトヘトで嫌な気持ちでいても保育園に迎えに行って嬉しそうな娘と今日の子供の様子を教えてくれる優しい保育園の先生のお陰で辞めずに持ちこたえれた

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/28(土) 18:12:37 

    >>13
    分かる!
    うちの息子も私のパジャマ大好き。
    みんな同じ洗濯機で洗って同じ匂いのはずなのに、違うらしい。

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/28(土) 18:13:07 

    >>41
    男でも女でもずっと可愛いが信じられない。過保護なんだろうなぁ。自立させなよ?過保護で良いみたいな風潮だけど、それは否定しないけど時には突き放すのも愛情だよ?いつまでも可愛い可愛いじゃ将来の奥さん旦那さんが可哀想。

    +0

    -27

  • 82. 匿名 2021/08/28(土) 18:13:40 

    >>80
    私はあなたのパジャマとか絶対いやだな

    +0

    -24

  • 83. 匿名 2021/08/28(土) 18:15:43 

    >>69
    私も小さい頃に母を亡くして、本当にどんなでも居てほしかったとずっと思ってました。
    だから今自分の子供には、寂しい想いだけはさせない様に頑張って生きます!

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/28(土) 18:19:37 

    >>81
    かわいいと過保護って全然別の話。
    子どもはいくつになってもかわいいって、大昔から言われてるけど。

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2021/08/28(土) 18:23:46 

    他人のお子さんとのエピソード聞いてもちょっと泣きそうです

    年取ったな、自分

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/28(土) 18:26:01 

    >>81
    トピずれコメでもいいけれど貴方自身がイライラするトピなら出ていっても良いのですよ

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2021/08/28(土) 18:26:45 

    やだ、このトピ泣きそう。
    成長するのはとても嬉しいけど、寂しくもなるな〜

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/28(土) 18:35:03 

    皆さんのようなすてきなエピソードが何一つない…。

    きっとあるんだろうけど、思い浮かばない。
    毎日が平凡だけど幸せなんだってことにしてもいいでしょうか?

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/28(土) 18:37:51 

    今が一番いい思いしてる

    息子中学生と、高校生
    洗濯物取り込んでくれて、お風呂洗ってくれて、買い物付き合ってくれる(食品に限るけど)

    帰ってきて、彼らの胃袋だけを満たしたらいいのが、すごく楽しい。

    旦那が一番なにもしない…
    掃除機とゴミ捨てだけ…

    でも、反抗期でもあるので、その時は旦那の出番です

    +19

    -4

  • 90. 匿名 2021/08/28(土) 18:40:57 

    >>32
    ありがとうございます。
    いま生後半年の赤ちゃんの夜泣きや危なっかしさに悩まされていて、そんな中、自分の体に異常が見つかり、今度、要精密検査です。
    私に何かあったら、上の子含め、誰がこの子達を守っていくんだろうと、不安ですが。
    32さんのいうように、きっとそのうち、全てが良い思い出になるのですよね。そう信じて、怖いけれど精密検査受けてきます。
    旦那さんは?と聞かれそうなので、先に言っておくと、いるんですが、子育て不参加です。精密検査のことを話したら、え、なんでこんな時にそんなめんどくさいことになってんの?とりあえず下の子連れで行ってね。と言っていました。
    言うまでもなく、仮面です

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/28(土) 18:42:13 

    中3の二学期の終わりに突然「絶対にこの高校に行く!」と言い出した息子。
    そこから受験勉強を本気でし出して...無事に合格。
    目当ての部活に入り、忙しい毎日ですが...夜遅くに帰ってきて一番に口にするのは「楽しい!」「この学校で良かった!」とポジティブな言葉。
    反抗期を本気で戦い、毎日クタクタ・イライラの日々を乗り越えた先にこんな素敵で青春な毎日が待ってて...本当に嬉しいな。とキラキラした息子の顔をみる度に思う。

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/28(土) 18:44:27 

    >>69
    ありがとう、ありがとう。
    私は子供のために、生きます。

    病に勝つぞー‼️

    +62

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/28(土) 18:45:24 

    来年から家を出て他県での一人暮らしが始まる長男。
    急に里心がついたのか?妹・弟に構う時間が増えた。
    スマホやYouTubeを子供にとっては悪と見る人も多いけど3人がワイワイ言いながら肩寄せあって笑い転げてる姿に「そんなに悪くないな」と思っちゃう。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/28(土) 18:49:07 

    いつも兄に反発ばかりしてる弟ですが...部活選びは兄と同じ吹奏楽部。
    小さな頃から兄の演奏やコンクールの様子を見ていたので、なんとなく憧れていたのかな?と想像すると面白い。
    そして、吹奏楽に関する事だけは、ちゃんと話を聞く弟に...兄も嬉しそうに何だかんだとうんちく述べてる。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/28(土) 18:50:34 

    >>5
    泣けてきました
    6歳女児、なかなかに生意気でイライラしてしまうこといっぱい
    この世に産まれてまだ6年の子と、本気で言い合いしてしまう未熟な母です

    だけど、がんばる
    いつか私も、お母さんという仕事頑張ったよって
    胸張って言えるように

    ありがとうございました

    +84

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/28(土) 18:51:52 

    社会人、大学生、高校生です。
    子育ては大変だけど本当に楽しかったです。
    幸い3人とも反抗期が無く思春期も友達連れてきたりして賑やかにしてました。
    そして3人とも今でも本当ーによく喋ります。
    いつまでも見守ってあげたいけど、いつか自立する日が来るはず。すでに一人は手が離れましたが。
    夏休みは3人連れてコンビニのポケモンスタンプ集めに走り回ったりしたなー1日でいいから戻りたいです。
    あと部活の応援、めちゃくちゃ楽しかった。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/28(土) 18:54:06 

    今日、新型コロナのワクチンを接種してきました。
    新型コロナもよくわかっていない中、そのワクチンを接種…。怖いし、副反応出始めて、嫌だな…これからどうなるのかな…と思いつつ、打ちました。
    一刻も早くコロナ禍を終わらせて、子供達と旅行したり、お散歩したり、不安やストレスなく学校に行かせたいから。ただそれ一心です。
    人によっては人体実験だ!などと言われますが、子供達のためなら、それでも構わないと思い、打ちました。
    はやくこのコロナが終息し、平和な世の中になりますように。そして、ワクチンやコロナの影響もなく、体が元気を保ち、子供達が大きくなって大人になっていく姿が見られますように。

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/28(土) 18:54:37 

    中学二年生の一人息子がおります。
    ここ何年からは、お友達や在宅の旦那との方が楽しいみたいです。
    買い物に出た先で赤ちゃんを見ると、赤ちゃん〜幼児時代に抱っこした時の息子の温かくて柔らかい感触や匂いを思い出します。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/28(土) 19:04:53 

    >>90
    旦那様はまだ事の重大さをおわかりになっていないのでしょう

    凄く不安だと思います
    お子さんの夜泣きも辛いですよね
    辛い時我慢せずにおもいきり泣いて下さい
    私はもう星の数程泣きましたよ
    息子が障がいをもっているとわかった時も
    でも子育てほど尊い事はないと思っています
    苦労と思うのかそれを糧にできるかどうか
    その人の思い1つで変わります

    子どもは見ていますよ
    お母さんが笑っていると子どもは幸せです
    お母さんは太陽であって欲しい
    心から願っています

    あなたの心もいつも安寧でありますように





    +53

    -1

  • 100. 匿名 2021/08/28(土) 19:06:53 

    ただ今高3の長男、とにかく可愛いく愛おしく一生分の可愛いを5歳までにギュッと圧縮してもらった感覚。今は178cmのひげ生えた男になったけど、まだほのかに可愛さは残ってます。優しくて頼もしい。
    下は中1の双子男子。またこれが可愛くて。本人達はカッコつけているけど幼い言動チラホラ。
    私の人生は、この子達に出会うためにあったと言っても過言ではないです!

    +38

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/28(土) 19:19:01 

    上の子の時はあまり抱っこしてあげなかったかもって後悔してる…
    今年20歳になった娘…今は触れる機会もないよ…

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/28(土) 19:29:40 

    今3歳で大変ではあるけど、甘えてくるし、言葉も増えてめちゃくちゃ可愛い!
    このトピ読んで泣いた!
    大切に過ごします。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/28(土) 19:35:45 

    >>4

    うち小6だけどまだ甘えるわ。妹が小さくて抱っこしてると自分もしてほしそうに見てくる!「おいで」って言うと来るけどいつまで続くやら…
    そのうちクソハバアって言われるんだろうな。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/28(土) 19:42:26 

    >>13
    愛おしい…

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/28(土) 19:49:51 

    >>7
    うちの3歳は私とお風呂に入った時、私が「いい湯だね〜気持ちいいなぁー」って言ったとき
    娘「生きてるね〜!」って言ってた笑

    3歳児の中に時々中年が見え隠れするよね

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/28(土) 19:50:04 

    >>75
    泣ける…
    素敵な旦那様ですね

    +55

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/28(土) 19:53:27 

    きょうだい3人でゲームやって大爆笑してたりくだらない事で騒いでる声が聴こえてくると幸せだなぁと思います。
    今高校生と中学生になったけど、未だに時々3人で大騒ぎして遊んだりする時があるのが嬉しいです。
    この前私が疲れてソファでダラダラしてたら隣の部屋から3人の騒ぐ声が聴こえて来て、そう遠くないいつかはこの声が聴けなくなるんだな…としみじみ感じました。

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/28(土) 19:59:22 

    子供が2歳のイヤイヤ期、私も疲れて泣きたくなった時子供が膝枕して頭ナデナデしてくれたことかな。
    それからちょっとイヤイヤが少なくなったような気がしたな。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/28(土) 20:08:23 

    >>5さん

    素敵なコメント、ありがとうございます。
    私も、そろそろ卒業です。
    今は正直「嬉しい」より「寂しい」が勝っているけど、今まで精一杯息子たちと向き合ってきたこと、
    慌ただしくも充実した日々を送って来れたこと、
    いろんな経験が出来たこと、
    改めて実感しました。
    まさに、「母親にしてくれてありがとう」ですね(^^*


    +46

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/28(土) 20:11:29 

    やっぱり幼稚園に毎日手を繋いで歩いて行った日々が思い出されます。
    一緒に歩いた道とか一気にその時の気持ちが甦りますねー

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/28(土) 20:11:36 

    夕方、二階から外観てて、五歳くらいの男のこと両親でてくてく歩いてたのが見えた。🎵なに話してるのか全然わからないけどもああいうのが、しあわせな子どもの頃の夕方の想い出っていうのかなぁってひとりしみじみと観てたわ。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/28(土) 20:15:29 

    >>47
    嫌味じゃなくて…
    思い通りに育ってくれなかったら幸せじゃなかったと思いますか?
    気分悪くされたらすみません。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/28(土) 20:18:10 

    >>1
    今年も去年も残念ながら花火🎆大会中止になってしまったけども、五歳の孫と娘とビニールシートひいて観た素晴らしい花火大会、よその小さな子どもさんも一緒にお菓子も分けあって楽しい想い出になりました。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/28(土) 20:22:54 

    毎日幼稚園バスに 乗るとき泣いて泣いて泣いて、なかなか乗れなくて大変だった娘。
    なんで泣いちゃうの?って聞くと、ママに会いたいの!って言ってくれる娘。
    年少さんで最初の母の日にバスから降りてきてすぐにママの似顔絵付きお花のネックレスをくれてニコニコ笑ってた笑顔みてバス停で私が大泣き💦😭💦しました。一生の宝物だ。
    可愛かったなあ。
    今は中学生。娘の人生にママの姿は少しずつ霞んできてる。。寂しいけど、きっと大人になったらまた私とドライブとか行ってくれるかな?といつか来る日楽しみにしてます。

    +43

    -1

  • 115. 匿名 2021/08/28(土) 20:26:54 

    >>112
    考えてみたんだけど、幸せという単語が頭に思い浮かばなかったかもしれないなぁ。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2021/08/28(土) 20:30:18 

    この間、娘に言われた❗️
    こんな素晴らしい娘二人を育てたんだから、もっと母さん自分の子育てに自信を持ったほうがいいって。🎵

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/28(土) 20:42:54 

    >>75
    これ読んで涙がとまらん。
    しかしそれにしても、こんないい話、ガルちゃんなのがもったいない涙
    素敵な話をありがとう!
    うちは中学受験だけど、見栄も建前もなく、進路の先に子供の幸せだけを願ってゴールを迎えたいと思いました。

    +50

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/28(土) 20:47:02 

    ほんとにスーパーや、公園で、ダッコダッコしてってぐずってる子どもさんにてこずってる親さん見るけど、本当にあと少し二三年、人生の中で一番楽しむべき時、🎵楽しんで子どもさんと過ごしてほしいな。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/28(土) 21:00:49 

    イヤイヤ期2歳児がいて、毎日大変だしいつも自分の思い通りに事が進まなくて早く大きくなってくれないかなぁと思ってたけどこのトピ見てうるっと来た….

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/28(土) 21:04:37 

    中学生になった息子
    たまにだけど夫と私の間に入って寝る時ある
    セミダブルベッド2つくっ付けてるけど、流石に狭い😅
    でもこれもあと数える程しかないんだろうな

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/28(土) 21:08:00 

    新生児の頃は早く大きくならないかな😞💦と思ってたけど、今はあのかけがえのない時期が恋しい。。
    先日息子に身長抜かされました😂

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/28(土) 21:09:29 

    特にありません。
    子供は5歳ですが正直鬱陶しいのでさっさと大きくなって巣立って欲しいです。
    甘えて欲しいとか最近冷たくなって寂しい〜😭って言ってる人の気持ちが全く分かりませんし理解する日もこないと思ってます。

    +1

    -10

  • 123. 匿名 2021/08/28(土) 21:24:11 

    寝る前に本読みを終えて娘と私と息子で手を繋いで寝かしつけてたとき

    いまおもいだしても幸せでした

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/28(土) 21:26:30 

    >>40
    めちゃくちゃおもしろい(笑)
    是非その作品を見てみたいです!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/28(土) 21:29:56 

    2歳の娘育ててちょっとノイローゼ気味になってたんだけど、ここ読んでたら泣けてきた
    写真と寝顔みてたらまた涙
    疲れが取れなくてしんどいけど明日も頑張ろう

    +47

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/28(土) 21:32:16 

    >>1
    まだまだ先だと思ってた事ってある日突然訪れますよね。
    私はまだ子供1人しかいなくて4歳の男の子なんですが、先日コロナ対策しながら保育園の行事に参加した時、子供の写真を撮ろうと思って「一緒にピーース!!!して♪」って言ったら普段ならノリノリでピースしてくれるのに「やめてよママー!みんな見てるよ、嫌だ!」とか言って時が止まりました…
    もしかして普段から嫌だったのかな。まだ4歳だけどもう4歳なのかな。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/28(土) 21:33:54 

    >>122
    産まれた時の感動思いだしてみて。娘も炎天下の中公園から子どもと帰りは乗らないって言った三輪車持って歩いてきた時はさすがにまいったと言ってたけど今だにかわいい🎀かわいいって言ってますよ。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2021/08/28(土) 21:36:16 

    >>99
    90です。
    ありがとう。
    ありがとう…🥲

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/28(土) 21:36:55 

    >>119
    若いままちゃん頑張ってくださいね‼️

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/28(土) 21:38:12 

    「かーちゃーん、おみやげー」って幼稚園の帰りにポケットから出したのは、いっぱいの桜の花びら。
    園の桜がきれいなので、拾ってきたんだって。
    ありがとうだけど、どうしようコレ💦

    春になると思い出す。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/28(土) 21:41:16 

    >>125
    母さんももっと力ぬいていいと思う。娘が昼寝してるとき、孫ちゃんしずかにひとり遊びしてたよ😃

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/28(土) 21:42:07 

    >>130
    いいですねぇ桜の花びら🌸
    私はそれが、虫だった…😱
    まぁ今となっては良い思い出…ですかね😂

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/28(土) 21:47:57 

    今YouTube見せながらこれ見てたら泣けてくる。
    5歳年中で感情豊かな子で優しくてよく気が利くけど、ママべったりですごく疲れるけど今しかない時間を大事にしようと思えました。

    完璧を目指さずに周りからひどい育児と思われようが、子供と笑顔でいられるならいっかなー。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/28(土) 21:51:37 

    >>29
    高校の教員です。
    今どきの男子こんな子多いです。素直で可愛い。面談等の様子見てるとお母さんとも普通に仲いい。

    +30

    -1

  • 135. 匿名 2021/08/28(土) 21:55:25 

    みんな幸せそうでいいなぁ

    うちは高校生になってから大苦労しているよ
    もう疲れた・・・

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2021/08/28(土) 22:03:32 

    >>121
    元気に成長してくれたことに本当感謝です‼️🎵
    この間、原爆で孤児になってみんな子どもが広島駅に集まり、食べるものは大人が捨てていく柔らかい新聞紙しかなかったとそんな話しをテレビで観ると平和な世の中で子育て出来て自分自身全然、若い頃は感謝がなかったと想い知らされた。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/28(土) 22:07:21 

    >>101
    そんな事無いわ❗️
    もっと興味あるらしい事はなしかけてあげてよ🎵娘さんきっとまってるよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/28(土) 22:07:55 

    >>122
    そんなドライなお母さんもいると思うよ
    今精一杯愛してあげてればいいんじゃないかな

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/28(土) 22:10:38 

    >>102
    一番楽しむかわいい時‼️🎵
    写真もどんどん残してねー😃人生は長いようで短いですよー❗️もう二人とも嫁に行きました。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/28(土) 22:13:18 

    >>103
    そんな事無い‼️
    ちゃんと母さんの優しさ見てるよ。我が子は!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/28(土) 22:13:50 

    引き出しの中を片付けてたら、娘が幼稚園の頃に書いてくれた手紙や絵が出てきた(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    こんなとこにしまったままになっててゴメンね…
    画像にも残して、大事に箱にしまったよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/28(土) 22:16:01 

    >>108
    優しい子どもさん

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/28(土) 22:22:24 

    >>78
    帰って行ける実家が有るのもしあわせだよね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/28(土) 22:32:13 

    >>44
    素敵なお嬢さん達ですね。今乳幼児を育てていて日々の忙しさに心が荒れていたので涙が出てきました。今を大事に子育て頑張ろうと思えましたありがとうございます。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/28(土) 22:36:54 

    子供が成人すれば、ぜーんぶ良い思い出。
    べったりな時期も、カッコつけてツンケンする時期も、全てかわいいかったと思える日がくるよ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/28(土) 22:42:11 

    >>22
    私も。
    子供3人産み育ててやりきったわ…。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/28(土) 22:46:56 

    >>75
    これを読んで号泣。
    結果ではなく今までの頑張りを見てきたんだということ。そして、入学おめでとうの言葉。
    その時のお父様の言動全てが、その時のお子様を救いあげたんだろうなと思います。
    きっと、お子様の人生の支えになっているはずです。
    素敵なお話、ありがとうございました。
    私も、子どもたちが挫けそうな時、悲しみの中にいる時に、ほんの少しでも光射す言葉を残せるような母になれるよう、頑張っていこうと思いました。

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/28(土) 22:51:55 

    >>81
    私、アラフォーだけど、うちの親はまだ子供が可愛いようです。
    孫はもっとら可愛いらしいけどね!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/28(土) 22:57:10 

    >>92
    見ず知らずの他人ですが、田舎の地から応援しています。
    月並みなことしか言えず、申し訳ないです。

    母親にとって、我が子ほど力の源はありません。
    私のパワーもおすそわけします。
    どうか、1日でも早く、治りますように。

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/28(土) 23:00:05 

    >>122
    自分なりの子育てでいいと思います。
    甘えられることが辛いって気持ちわかります。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/28(土) 23:21:03 

    >>131
    ありがとうございます
    ちゃんと躾しなくちゃとカリカリしすぎていた気がします
    休める時は休みますね

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/28(土) 23:22:02 

    ガルちゃん初期からいますが、こういう初心になれる場所があるから抜け出せません笑
    2歳の子がいますが、コロナでこの先この子達の未来はどうなっているのかと不安になりますが、大変な中で本当に愛おしい存在です。
    先輩方のアドバイスで写真もだけど動画も撮っておきなーとかママはカメラマンだけど何気ないシーンを撮ってもらってねと言われてその通りにしています!いつも暖かい言葉をありがとうございます☺︎

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/28(土) 23:25:38 

    >>8
    25歳、わからない!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/28(土) 23:25:51 

    >>145
    家出して、旦那とさがし回った事もね。つらかった子どもの気持ちもあらためて考えたわ。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/28(土) 23:28:25 

    >>151
    母さんの優しい笑顔が一番です‼️

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/28(土) 23:33:19 

    >>125
    2歳って可愛いけれど、自己主張がすごく強くなってきて、
    自分でじゃないといや!
    今、じゃないといや!
    こうがいい!
    最終的にはうぎゃぁぁぁぁああああ
    で、頭おかしくなりそうですよね。
    うちも今3番目が2歳で毎日くたくたです。
    娘が寝ると、私も冷静になって
    どうしてあんなに怒っちゃうんだろう。もっとこうすればよかった。と反省します。
    私はキャパが狭いので、怒鳴ってしまうことも数回ありました。まだ2歳の子に。
    2歳の時って、幼児期で1番疲れが取れない気がします。
    毎日本当にお疲れ様です。
    先輩のママさん達が戻りたい1日に、今の私がいることを忘れずに、日々かみしめていきたいと私も思いました。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/28(土) 23:33:35 

    >>75
    思わず泣いてしまって
    横にいた子供に 何泣いてるの?
    とビックリされたよ

    うちは高校受験受かったんだけど
    運良く受かっただけで、高校合格しただけで
    満足して 友達と遊んだりSNSしたり遊び呆けてる。

    親は子供に失敗してほしくないし勿論だけど落ちてほしくないし、出来るだけ協力したいけど
    なんか今の子供の態度見てたらそれは正しいのかわからなくなったわ

    育児って難しいね。

    ありがとう。

    +31

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/28(土) 23:34:37 

    >>126
    すごい‼️素晴らしい成長ですね。
    みんなが見てないところでは思いきりピース✌️してくれますよ❗️

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/28(土) 23:41:18 

    >>69
    周りに知り合いもおらず2歳の娘を育てていますが、
    存在してるだけでいいという言葉を聞いて気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/28(土) 23:42:17 

    >>99
    横ですが。
    お母さんは太陽であってほしい。
    本当その通りですね!今、子育て真っ最中で色々辛い事も多くて。。。
    この言葉見て頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/28(土) 23:45:20 

    >>75
    泣ける

    そして医大とか凄い

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/28(土) 23:48:31 

    成人式の着物なんて着ない‼️(>_<)💥って最後まで頑張ってたけど、やっぱり私の母のおもいがこもった着物着て式に出てくれました。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/28(土) 23:51:35 

    >>130
    桜って記憶に残りますよね。

    うちは園へ行く道中、桜並木があるのですが、長男が2歳の時に「くらー!くらー!」と車の窓から見える桜を指さし、一生懸命桜が咲いていることを教えてくれる姿が可愛くて可愛くて、「桜が咲いてるね」と毎日言いながら通いました。
    年少さんになると「ママ!桜が咲いてるよ!」と教えてくれる姿に成長を感じました。去年はさくらも言えなかったのになぁと。
    年中さんの春には「次桜はいつ咲くの?」と散ってゆく花びらを見て言う長男に「次は年長さんになったら咲くよ。」というやりとりを毎日。
    その次の春には「次は来年の春だよね!」という長男の声が後ろの座席から聞こえてきた時に、
    もうあれから1年経ったんだ…としんみり。

    桜の季節になると、子どもたちとした色んなやりとりを思い出します。
    くらー!くらー!と手を伸ばすあのむちむちの長男を、もう1度でいいから、ぎゅーっと抱きしめたいなぁ。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/28(土) 23:56:27 

    >>125
    わかるわかる  
    私も2歳娘育てるけど、このトピ見て号泣😭😭
    今辛い時だけど、いつか良い思い出になる。
    この瞬間に戻りたいって思う日が来ると思うとなんか頑張ろうって思える。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/28(土) 23:58:33 

    一緒にいられる時間が本当に大切だなと思った。
    もう子供大学と高校だけど、コロナで会社倒産して、仕事無くなって家にいる事が多くなったけど、子供との時間や会話が増えて良かったと思ってる。
    受験もあってサポートできたし、家で一緒にご飯とかおやつ作って、子供の話をたくさん聞いて、仕事なくなってしまったけど、改めて子供との時間って大切なんだなと気付いたよ。
    どの年代でも、一緒にいる時間は大切にしてほしいなと思います。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/29(日) 00:06:32 

    >>92
    私もパワー注入します!!!

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/29(日) 00:16:25 

    子供たちの間で寝出る時、無意識に両側から張り付かれてギュウギュウで寝てた事。
    中学生になった最近、私が入院で1週間不在になる前、同じ布団で寝たがって、二人とも寝てる間に無意識にギュウギュウ距離をつめてきてた。
    昔も今も、ピッタリ張り付いて安心したように寝息が落ち着くのが可愛いんだよな。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/29(日) 00:34:18 

    >>84
    そういうのに生理的嫌悪感を覚える人もいるんですよ。いくつになっても可愛い、とか犯罪者だろうが息子は息子、見捨てられない、とかいい歳したおじさんおばさんの息子や娘が可愛いとか虫唾が走る。

    +0

    -11

  • 169. 匿名 2021/08/29(日) 00:35:16 

    >>164
    浸ってるね〜!育児どんまい!

    +1

    -9

  • 170. 匿名 2021/08/29(日) 02:02:41 

    うちにも中3息子います。反抗期と受験生でよく衝突してストレスです。
    でも寝顔て赤ちゃんの頃の面影ありませんか?寝相も以外とかわいくてほほが緩みますね

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/29(日) 02:09:57 

    >>61
    今現在自転車の前と後ろに乗せている年齢なので、まだまだ気が早いですが涙が出てきました😭今を噛み締めたいです😭

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2021/08/29(日) 02:14:23 

    みなさんの素敵な言葉やエピソードを一つでも多く覚えていたい!こんな時間なのもあってウルっときちゃいました。

    最近怒ってばかりで…今が一番可愛い時だよとか今しかない時間を大事にというアドバイスを聞く度に、楽しめていない自分を責めたり「今しかない」んだ…言葉にできない焦りみたいなものを感じる時があります。

    でもやっぱり事実なんですよね。プレッシャーにならない程度にその言葉を胸にしまって、子供が元気に育ってくれていることに感謝します。現在3歳7ヶ月です。今日も「今が一番可愛い!」を更新しました。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/29(日) 02:18:32 

    >>92
    あなたが病に勝てるように祈っています!

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/29(日) 02:48:06 

    やだ…このトピ泣ける…( ; ; )

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/29(日) 02:48:54 

    >>125
    今息子は7歳ですがいまだに2歳ごろがとっても辛かったことをよく覚えてます。もう少しだけ、もう少しで4歳越せば楽になります!3歳と4歳って違うんですよ、急に複雑な会話もできるし自己主張も落ち着いて本当に育児が楽しくなります!4歳ごろが幸せすぎて子供は可愛すぎて5歳の誕生日に悲しいと泣いたのを覚えています。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/29(日) 03:12:47 

    >>75
    泣いた
    寝たいのにますます寝れない( ; ; )

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/29(日) 03:29:10 

    上の子が中学生の時にどこも連れてってくれん ちゃんと口に出していった 上の子 としゃべると 会話してるのが可愛い 就職してからでもバイキングとか行くのが嬉しい

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/29(日) 05:01:08 

    小学校2年生、まだまだママがいい〜なんて甘えてくれますが学校ではしっかりお母さん呼びしてます笑

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/29(日) 06:55:31 

    >>117
    いい母さんだわ‼️

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/29(日) 07:00:04 

    >>130
    一生懸命、かえったらままにあげようって拾ってくれたんだね
    涙💧がでました。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/29(日) 08:26:41 

    >>171
    毎日、気をつけて頑張ってください!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/29(日) 08:28:49 

    >>107
    きょうだい、仲がいいのが一番親さんの安心ですね。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/29(日) 08:49:46 

    >>140

    103です。
    クソハバアになってたw

    ちゃんと見てくれますかね?今は甘えたいときに甘えさせてって世の中だから好きにさせてるけど。

    “母親とデート”とか“恋人は息子”は私が気持ち悪いのでさすがにいつか見切りを付けると思いますが、今はなるべく愛情かけられるよう頑張ります!!

    ありがとう。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/29(日) 08:52:39 

    孫ちゃんと娘と温泉♨️楽しいですよー❗️早く行きたい。🎵

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/29(日) 09:28:24 

    >>181
    ありがとうございます😭

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/29(日) 09:55:15 

    >>75
    縦に並んでから泣けた。
    とぼとぼが容易に想像できた。
    ご主人、、、泣ける。

    息子さん頑張ったね、
    なんか、ありがとう。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/29(日) 10:00:43 

    >>156
    2歳の頃、
    毎日疲れてた。
    なんでこんなワガママ言うんだろ、寝ないんだろ、偏食酷いんだろ、
    ママ見てみて攻撃、ママなんでなんで攻撃
    ママこっち来て攻撃

    早く大きくならないかな、早く意思疎通ができるようにならないかな、そればっかり考えてた。

    今五年生。
    時はあっという間。

    あの頃の小さい息子にものすごく会いたいんだよ。
    もっともっと公園に行けばよかった
    もっともっとお話を聞いたあげればよかった。

    小さいを楽しむ余裕なんて無かった自分にさ、今しかないからと声をかけたいもの。


    +13

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/29(日) 10:02:21 

    ここ見てさ
    6年生の息子に、
    ちょっと、チューさせてよって2階に言いに行った


    は?きもい!!何言ってんの!!二度と言わないで!と言われたさ

    3歳の頃は、えへへへー、いいよーママ大好きだよ

    あぁ、もう一回言われたい

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/29(日) 10:10:41 

    >>186
    私は封筒の中がピン札って所に泣けたよ。
    きっとご主人、何かのときに使おうとコツコツ貯めてそれをチマチマとピン札に変えてたんだよね。

    昔私の母が言ってたけど
    お祝いは勿論何か始めるとき、
    お月謝もそうだけどお金の価値を確認するために
    きちんと新札でするべきなんだよ。っていってた。

    お子さんは70枚も並んだ新札をみて、お金の価値を改めて感じたんだろうね。
    15年くらいかな?70万ためるの大変だっただろうな。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/29(日) 11:35:02 

    >>9
    今はもう高校生だけど、私も年子育ててます。
    小さい時は赤ちゃんが2人、大変だけど本当に可愛かった。2人で踊ったり歌ったり仲良く昼寝したり。お友達みたいに育つから、調子乗るとやばいけどw遊んでくれて助かる場面も多々あります。
    ただ、やっぱり忙しすぎてあっという間に大きくなった感じが否めなくそれは寂しいかな。
    毎日大変だと思いますが、赤ちゃんの大変な時期は本当にあっという間に過ぎ去ります。色んな思い出を沢山胸に刻んでくださいね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/29(日) 12:13:17 

    19歳と16歳の娘たち。
    ちいさい頃、キラキラした瞳がきれいだなー
    なんでキラキラしてるんだろと、じーっと見てた。

    今、身長も越され、毎日熱心にコテあてて、化粧もバッチリ。生意気な事言うし、一緒に過ごす時間も減った。
    たまに、一緒にいると、顔をじーっと見てしまう。
    ちいさい頃の面影があって、どうしてもじっと見てしまう。
    時々、キモイと言われるが、やっぱいくつになっても、かわいいんだよ。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/29(日) 12:38:06 

    >>69
    毎日、忙しいからと言い訳して怒ってばかり怒鳴ってばかりなんだけど私、、、きっと将来嫌われるのかなとか思ってる。。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/29(日) 12:47:35 

    >>125
    何時になったらおわる。とかないし、自分の時間ないし、なにか息抜きって言っても難しいよね。私は酒飲めるようになったらそれを楽しみに過ごしてだけど、、

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/29(日) 13:44:55 

    今5.2.1歳の子供たちがいます。
    コロナ禍で、休みの日はとにかく家。
    仕事か子育てかしかない今、
    毎日大変だなーって思いながら過ごしてます。
    誰かが熱出せば元気な他の子も保育園に行けず。
    病院に行くのにも3人連れて何時間も待つのもしんどい。
    祖父母にも頼れず。
    喧嘩ばかりの子供達。誰が私の隣で寝るかで毎日取っ組み合いです。ご飯作ってても抱っこして泣かれて、息抜きしたいなーって思わない日はないです。

    でもこのトピみて、今しかない。
    今をもっと楽しもうと思いました。
    皆さん素敵なエピソードありがとうございます。

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2021/08/29(日) 15:39:01 

    >>187
    おばちゃんだけど分かる。(>_<)
    昨日の夜、明日は遠足で、おにぎり🍙作って❗️🎵って一年生くらいの娘が夢に出てきました。もう30も越しているので、あの頃もっともっと優しく接してあげてたらと思える懐かしい夢でした。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/29(日) 20:07:04 

    >>144
    毎日育児家事お疲れ様です。私も乳幼児は転勤についていってたので孤独で大変だったのですが、今思うとその小ささや柔らかさをもっともっと味わえば良かったなあと思います。

    ご飯なんてしんどいときはお弁当でいいし、皿洗いもしんどいなら紙皿でもいいし、時間作っていっぱい遊んでいっぱい抱きしめてあげてくださいね。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/29(日) 23:17:54 

    皆さんのコメントに元気をもらっています!
    3歳の娘にイライラさせられっぱなしの日々。
    でも今日ふと「3歳の夏がもう終わるなあ」と
    しんみり思ってしまった。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/31(火) 14:21:37 

    >>45
    中高が楽に…。
    その言葉とても励みになります!
    このまま不良になるのか?と心配だったけど、息子を信じて成長を見守るぞー!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード