ガールズちゃんねる

細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

337コメント2021/09/12(日) 09:47

  • 1. 匿名 2021/08/28(土) 11:12:10 

    【映画】細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声|日刊ゲンダイDIGITAL
    【映画】細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     今夏、細田守監督の「竜とそばかすの姫」が好調だ。7月16日に公開し、動員数は376万人、興行収入は52億円超え(22日時点)。夏休み映画では独走中だ。...


     カンヌ映画祭で上映され話題を集めた同作だが“パクリ”疑惑の声も大きくなっている。細田氏は作品プロモーションでディズニー映画の「美女と野獣」をリスペクトしていると語っているが、キャラクター・竜のシルエット、竜の住む城はディズニーの野獣そのもの。主人公・ベルと竜が城で踊るシーンは「美女と野獣」の舞踏シーンと画角まで同じ。

     ネット上では「細田版『美女と野獣』ってことか」「主人公の名前まで、美女と野獣の“ベル”そのまま。“丸パクリ”でしょ?」といったコメントもみられ、「ディズニーに訴えられてもおかしくないレベル。映画人として節操がない」(映画関係者)という同業者の声まである。

    +454

    -4

  • 2. 匿名 2021/08/28(土) 11:12:53 

    劇場に見に行ってないけどこれ広告打ってる段階から言われてたことよね

    +642

    -5

  • 3. 匿名 2021/08/28(土) 11:12:56 

    好みの問題なのはわかってるけど、この方の映画の良さがわからない…。

    +950

    -7

  • 4. 匿名 2021/08/28(土) 11:13:09 

    歌もパクってんでしょ?

    +414

    -8

  • 5. 匿名 2021/08/28(土) 11:13:12 

    あまり面白そうじゃない

    +310

    -4

  • 6. 匿名 2021/08/28(土) 11:13:14 

    新海誠にはなれなさそう

    +267

    -46

  • 7. 匿名 2021/08/28(土) 11:13:16 

    今更…
    前から言われてるじゃん

    +222

    -3

  • 8. 匿名 2021/08/28(土) 11:13:26 

    >>4

    藤崎マーケット?

    +39

    -17

  • 9. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:19 

    ディズニーもジャングル大帝パクってるから

    +573

    -8

  • 10. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:20 

    ララライの曲が似てるって聞いたから興味本位でMV?みたけど、肝心の音楽よりも映像が美女と野獣すぎてびっくりした!
    野獣のお城の階段の前とか、とにかくそっくり

    +345

    -3

  • 11. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:27 

    他者の作品を一切見ないで何の影響も受けてない人しか新たな作品を作れないね

    +7

    -47

  • 12. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:34 

    苺栽培なめんなよ!

    +409

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:36 

    なんか、最近アニメっていうとディズニーみたいな絵柄が増えない?

    あと、3Dみたいなの

    個性なくてつまらない

    +537

    -7

  • 14. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:40 

    有吉の壁のアフレコが面白かった

    +318

    -4

  • 15. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:46 

    >>1
    リスペクト?オマージュ?されてる作品なんて、アニメに関わらず昔からあるからなぁ
    黒澤明監督の映画なんてハリウッドで沢山真似されてるし

    +157

    -9

  • 16. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:47 

    テーマ曲も言われてたよね
    常田大希の『竜とそばかすの姫』メインテーマは
    常田大希の『竜とそばかすの姫』メインテーマは"洋楽のパクリ"なのか?プロの意見は…girlschannel.net

    常田大希の『竜とそばかすの姫』メインテーマは"洋楽のパクリ"なのか?プロの意見は… 一部の映画レビューサイトでは、映画の内容に特に触れることなく、「主題歌が言い逃れの余地のないパクリ」などと叩くコメントがあった。SNSなどを中心にこうした声が...

    +131

    -7

  • 17. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:51 

    時をかける少女は面白かったのにな

    +165

    -29

  • 18. 匿名 2021/08/28(土) 11:15:08 

    >>12
    益子w

    +195

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/28(土) 11:15:28 

    好評って言ってるけど本当かな?
    映画館に観に行ったけど
    そんな面白くなかったよ。

    +164

    -6

  • 20. 匿名 2021/08/28(土) 11:15:29 

    >>3
    私も。
    なんでか分かんないんだけど、ちょっとした一言とかに敬意のなさを感じたり、薄っぺらさを感じてる。

    ジブリではそれが皆無だから見ている間ずっと心地良い。

    +286

    -8

  • 21. 匿名 2021/08/28(土) 11:15:35 

    パクってんのに起承転結が出来ていないとか

    +174

    -2

  • 22. 匿名 2021/08/28(土) 11:15:51 

    内容はぜんぜん美女と野獣じゃなかったけどな
    この2人の恋愛でもないし
    モチーフっていうかオマージュ?だとは思うけどそれもダメなのか

    +126

    -7

  • 23. 匿名 2021/08/28(土) 11:15:57 

    >>9
    検証・比較を見たけどすんごいパクってるよね。
    だからといってパクってもいいと言う事にはならない。

    +254

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/28(土) 11:16:02 

    >>12
    あれ一番笑ったw

    +159

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/28(土) 11:16:06 

    この前の金ローの最後でちょっと流れてたけど絵は綺麗なんだけど話が面白くなさそうだから観に行きたいと思わなかった

    +197

    -2

  • 26. 匿名 2021/08/28(土) 11:16:07 

    >>4
    ララライララライのところが海外のヨーデルの歌のと同じなんだよね

    +218

    -5

  • 27. 匿名 2021/08/28(土) 11:16:22 

    この人ってショタや人外が好きだよね。
    いろんな作品を見る度に性癖を見せつけられている気分になる。

    +287

    -3

  • 28. 匿名 2021/08/28(土) 11:16:51 

    >>15
    多分オマージュはする方のオリジナルの才能が秀でているからこそ認められる物なんじゃない?
    じゃないとパクリと言われる。

    +28

    -6

  • 29. 匿名 2021/08/28(土) 11:17:00 

    そう見せかけて…実は、みたいな話だと思ってた。

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2021/08/28(土) 11:17:02 

    観てないけど現実で歌えなかったヒロインが歌えるようになってエンドと予想

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/28(土) 11:17:09 

    脚本でサマーウォーズまで組ん出た女性脚本家外してから下手くそになったよな
    細田単独だと風呂敷広げるだけ広げて畳めてないんだよな

    +244

    -4

  • 32. 匿名 2021/08/28(土) 11:17:13 

    >>1
    この人の
    「けもの」系の作風が、すごい苦手。
    キモオタ臭くて。
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +388

    -19

  • 33. 匿名 2021/08/28(土) 11:17:17 

    うまく言えないけど脳が受け付けないんですよ、この方の映画。なんだろ、狙ってるのが透けて見えるし監督の頭の中だけで盛り上がってるっていうかさ

    +280

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/28(土) 11:17:32 

    +155

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/28(土) 11:17:37 

    「パクりじゃなくてオマージュです!」とかドヤッてたからディズニーに話通ってるんだと思ってた。違うの?

    +191

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/28(土) 11:17:59 

    >>8
    私もこの曲聴くとラララライ!て言いたくなるわ笑

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/28(土) 11:18:04 

    ここのチームは脚本が面白くないんだよな毎回

    +77

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/28(土) 11:18:04 

    >>17
    脚本が細田守じゃないからね
    細田脚本は大味というか雑

    +161

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/28(土) 11:18:27 

    新海監督が昔携わったデジモンとの比較も出てたけどほぼ内容一緒だったしこの人レパートリー少ないよね

    +65

    -3

  • 40. 匿名 2021/08/28(土) 11:18:32 

    面白いのかな?
    これに限らず細田さんの映画は一つも見たことない。

    +94

    -1

  • 41. 匿名 2021/08/28(土) 11:18:38 

    >>1
    ディズニーの美女と野獣は原作の派生作品だよね。

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/28(土) 11:18:54 

    >>16
    モロそっくりだね。

    +63

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/28(土) 11:19:01 

    >>2
    実際観に行ったら思っていた以上に美女と野獣だったよ

    +87

    -2

  • 44. 匿名 2021/08/28(土) 11:19:05 

    小説買って読んだけど面白くなかった、、、、

    確かにsns中の美女と野獣か、内容は違うけど。
    好評なのがちょっと不思議

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/28(土) 11:19:08 

    >>34
    まんまだw

    メイドインジャパンな美女と野獣、か‥
    恥ずかしい

    +156

    -4

  • 46. 匿名 2021/08/28(土) 11:19:31 

    >>33
    個人の性癖フェスティバルだからとか?
    性癖最優先でストーリーは二の次感強い

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/28(土) 11:19:56 

    パクリじゃなくてモチーフだよね。
    美女と野獣のネット世界版を作ったんでしょ?
    もう少しオリジナリティが有ればよかったっていう意見はわかるけど。
    パクリっていう言葉は微妙に違う。
    言いたいことはわかるけど。

    +84

    -6

  • 48. 匿名 2021/08/28(土) 11:19:57 

    全てを黙らせる圧倒的な内容がなかったってこと?

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2021/08/28(土) 11:20:14 

    >>3
    私はキャラの顔も受け付けない。
    イーッてしたみたいな笑顔とか。

    +260

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/28(土) 11:20:32 

    >>4
    歌作ったの誰よ?

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2021/08/28(土) 11:20:51 

    >>1
    パクリっていうか細田守が美女と野獣好きで好きでたまらなくて作った作品だからな

    +38

    -4

  • 52. 匿名 2021/08/28(土) 11:21:01 

    >>12
    イチゴ栽培
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +244

    -4

  • 53. 匿名 2021/08/28(土) 11:21:10 

    >>12
    そのイチゴ栽培なめんな!の後の女の子の驚き顔の表情が、CG特有なのかもしれないけど最近のディズニープリンセスの表情にめちゃくちゃ似てるなと思った。
    あまり日本の作品で、ああ言うふうに目をかっぴらくのと口をすごく大きく開けるって見ない印象。
    竜のシルエットもだけど、城でのダンスもあるとなると、かなり影響を受けてるよなっていうのは伝わった。

    +178

    -3

  • 54. 匿名 2021/08/28(土) 11:21:25 

    >>1
    脚本家の奥寺佐渡子さんのまとめ方がうまかったんだよな

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/28(土) 11:21:26 

    パクリでもオマージュでもない。
    題材が美女と野獣

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/28(土) 11:21:29 

    >>3
    人間の顔のパーツみんな一緒じゃない?

    +101

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/28(土) 11:21:55 

    >>14
    美女(苺農園パート)と野獣(ZARAのコート)

    +141

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/28(土) 11:21:59 

    この人宮崎駿を批判してたよね?

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2021/08/28(土) 11:22:03 

    そもそも僕らのウォーゲームとサマーウォーズの焼き回しやん

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/28(土) 11:22:31 

    でもディズニーも手塚治虫パクってますよね

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/28(土) 11:23:34 

    サマーウォーズの時からこの監督の作品を面白いと思ったことはないし、この映画も一応見たけど個人的には面白くなかった

    でも内容が全く違うからパクりって言うのはイチャモンな気がする
    明らかにオマージュしてるけど、隠してもいないし他の作品でもよくあるレベルじゃない?
    それがアウトかどうかは専門家じゃないと分からん

    +59

    -4

  • 62. 匿名 2021/08/28(土) 11:23:41 

    監督自信がオマージュって言ってたような…

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/28(土) 11:23:54 

    予告で観た時にサマーウォーズの焼き直し…?って思った
    ディズニーより、細田さんの過去の作品に似てる

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/28(土) 11:24:08 

    オマージュとパクりに明確な選別あるの?著作者が許すか許さないかの差じゃないの?ただし著作権侵害で訴えても勝つとは限らないけど

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2021/08/28(土) 11:24:10 

    >>1
    7歳の娘も、これって美女と野獣?って聞いてきたよ。
    内容はさておき、映像は映画館で見るとすごく鮮やかで綺麗だったよ。

    +53

    -5

  • 66. 匿名 2021/08/28(土) 11:24:19 

    オマージュだって最初から言われてなかったっけ?
    これって公式で言ってるのかずっと気になってなてたんだけど。
    オマージュです!よければこちらも観てみてください!と堂々と放映してれば問題なかったのでは。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2021/08/28(土) 11:25:10 

    これ、美女と野獣すぎない?
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +141

    -4

  • 68. 匿名 2021/08/28(土) 11:25:13 

    サマーウォーズ←僕らのウォーゲームの焼き回し
    そばかす←サマーウォーズの焼き回し

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/28(土) 11:25:52 

    >>27
    アニメや漫画なんてほとんどそうでしょ
    それが合うか合わないかだけ

    +12

    -20

  • 70. 匿名 2021/08/28(土) 11:25:53 

    監督?が美女と野獣好きって言ってたし、現代版の美女と野獣って言ってたからモチーフはディズニーの美女と野獣なんだよね!
    だから主人公の女の子の名前もベルみたいよ🥀

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2021/08/28(土) 11:26:28 

    マント着てるベルかと思った
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +74

    -2

  • 72. 匿名 2021/08/28(土) 11:26:49 

    >>70
    本名がスズでネットの中がベルだっけ?

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/28(土) 11:27:26 

    綺麗な映像!要所にはさまれる良さげな歌!が新海誠意識してんのかなと思った

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/28(土) 11:28:22 

    >>67
    そりゃワザとそうしてるんだから当たり前じゃない?

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/28(土) 11:28:29 

    >>72
    ネットの中?の名前しか知らなかった泣
    ごめんなさい🙏
    本名はすずなんですね!!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2021/08/28(土) 11:28:47 

    オマージュって番宣で監督本人が言ってたよ。
    ディズニーの美女と野獣が大好きでDVDboxも買ってずっと持ってていつか作品に活かしたいって。
    内容はともかく映像と歌は綺麗だったかな…

    +17

    -6

  • 77. 匿名 2021/08/28(土) 11:28:48 

    >>61
    内容をまんまパクるのを盗用、一部をパクるのを剽窃と言います。アウトかセーフかは専門家ではなく元々著作権を持ってる側の判断です

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2021/08/28(土) 11:29:35 

    >>14
    見たみた!
    面白かったよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/28(土) 11:29:45 

    >>13
    ジブリにだけは手を出してほしくなかったのに…

    +143

    -1

  • 80. 匿名 2021/08/28(土) 11:29:49 

    名作のいいシーンを使ってる
    なんかずるいなぁって思った

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/28(土) 11:30:51 

    >>60
    なんなら、ナディアもパクッてたよね

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/28(土) 11:31:14 

    こないだ有吉の壁で放送してたワンシーンだけ見た感想としては、確かに美女と野獣っぽかった。
    本編全部見たらまた違うのかも。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2021/08/28(土) 11:31:30 

    >>19
    海外の方がウケてるらしい

    +0

    -14

  • 84. 匿名 2021/08/28(土) 11:31:40 

    >>4
    聴いてきたけどこの程度ならパクリっていうかなー?まあララライはまんまそうだけどさ。
    もっとえげつないパクリ曲あるから麻痺してるのかな。踊る大捜査線とかマリーゴールドとか

    +9

    -38

  • 85. 匿名 2021/08/28(土) 11:32:12 

    >>3
    ジブリはやっぱり宮崎駿だよね

    +116

    -1

  • 86. 匿名 2021/08/28(土) 11:32:36 

    >>73
    意識してるのがばれたくないからディズニーに寄せたのかなと思った。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/28(土) 11:32:48 

    >>9
    だからってパクっていいわけじゃなくない?
    同じムジナやん。

    +106

    -6

  • 88. 匿名 2021/08/28(土) 11:33:32 

    >>52
    このぐわっと噛みつく勢いで反論するシーン
    そのまんまだった。
    こういうの元ネタ知らずに見ちゃうとさ、オリジナルをあとで見たときに素直に感動できないんだよね。
    本来はオリジナルの方がすごいのに。
    だからオマージュなのは分かっていても、他人のふんどしで相撲を取った感が拭えない。

    +103

    -3

  • 89. 匿名 2021/08/28(土) 11:33:34 

    >>83
    確かに美女と野獣なら海外のほうがなじみあるからね。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2021/08/28(土) 11:33:41 

    >>32
    この作品本当無理。
    身勝手に子供を学生時代に作った母親のせいで、子供が自身の性質と葛藤してかわいそう。
    あと姉弟の兄弟構成の人は絶対嫌いな映画。

    +197

    -10

  • 91. 匿名 2021/08/28(土) 11:34:24 

    >>33
    上手く言えないけど苦手っていうの凄い分かる。
    他人が見てどう思うかよりこれを作って自分がどう見られるかの方の意識を強く感じる。
    だから本当の優しさを感じられない。

    +58

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/28(土) 11:34:36 

    >>3
    この監督の作品はどれも途中で拒絶反応出る場面があって、最後まで観たことない。

    +160

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/28(土) 11:34:42 

    >>69
    それは分かっててバケモノの子(熊徹大好き)までは普通に見てたんだけど、ミライの未来はどうしても性癖全開な感じで無理だった。

    +53

    -1

  • 94. 匿名 2021/08/28(土) 11:34:43 

    >>81
    あれ、壮大にコケてるから逆に認知されていないよね…

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/28(土) 11:34:46 

    ダンスシーンて絶対必要なわけでも物語に関係があるわけでもないから本当にただ美女と野獣をやりたかっただけだろうね。これが悪いのかは何とも言えないけど今後オマージュもどきが増えたら嫌だな

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/28(土) 11:34:47 

    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +0

    -57

  • 97. 匿名 2021/08/28(土) 11:35:17 

    そもそもディズニーの美女と野獣だってもとはフランスの民話を題材にした作品だしこれだって特に問題ないでしょ。

    +7

    -18

  • 98. 匿名 2021/08/28(土) 11:35:55 

    >>9
    あの頃よりコンプライアンスの概念が世界的に厳しくなってるから複数の国で議論になりそう。

    +91

    -2

  • 99. 匿名 2021/08/28(土) 11:36:34 

    本当にヒロインの声が苦手
    籠もってる感じ?CMで聞いただけで見る気は失せた

    +42

    -1

  • 100. 匿名 2021/08/28(土) 11:36:38 

    >>13
    ジブリの新作には本当にガッカリ。
    3Dになるとあんなに個性がなくなって興味が薄れるんだと実感した。

    +158

    -2

  • 101. 匿名 2021/08/28(土) 11:36:45 

    >>63
    サマーウォーズの世界線の未来の話だからね。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/28(土) 11:37:21 

    >>16
    めちゃくちゃパクってるのに、King Gnuファンは
    「常田さんが容赦ない難易度で書いた曲」とか言ってる人いて凄い気持ち悪く感じた。

    +108

    -4

  • 103. 匿名 2021/08/28(土) 11:37:30 

    主人公のキャラクターデザイン、ラプンツェル考えた人と同じだもん。

    あたしゃ、この作品好きだけどね。

    観てない人は観て欲しいなと思う。

    +5

    -14

  • 104. 匿名 2021/08/28(土) 11:38:24 

    >>3
    すごく分かる。あくまで好みの問題だけど、この人の作品は年下男子が大人女性に憧れて〜って描写も多くて、「趣味出さないで…」とゾワゾワする。

    +135

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/28(土) 11:40:14 

    パヤオや庵野が凄いのは、発想というか
    脚本が面白いんだよね

    本がオリジナルで面白くないと
    どんな優秀な絵師や音楽がついてもイメージビデオみたいになっちゃう

    +59

    -4

  • 106. 匿名 2021/08/28(土) 11:40:16 

    一回も見てないから分からないけど
    新海誠と細田守は同じ感じの雰囲気だよね
    宮崎駿みたいに地位を確立されるのは難しいね

    +66

    -4

  • 107. 匿名 2021/08/28(土) 11:41:16 

    細田作品は好きじゃないけど、本家が文句言ってるならまだしも外野がパクリだなんだと言うのはアンチ意見レベルかなと思う
    普通に題材にしてるだけだと思ってた

    +3

    -6

  • 108. 匿名 2021/08/28(土) 11:41:34 

    有吉の壁で短いシーンだけ見たけど、なんでアニメ絵に違和感ない声優使わないんだってモヤモヤした。
    芸能人起用は構わないけど声がいい役者なんて他にいるでしょ。
    最近Eテレのクックルンが前番組の再放送するようになったんだけど
    木村佳乃の声に萎えるからチャンネル変えるようになるほどで木村佳乃への評価まで下がったよ。
    適材適所を考えてほしい。

    +34

    -3

  • 109. 匿名 2021/08/28(土) 11:41:48 

    >>4
    Basement Jaxx - Yodel Song feat. Sofia Shkidchenko - YouTube
    Basement Jaxx - Yodel Song feat. Sofia Shkidchenko - YouTubeyoutu.be

    The definitive version of "Yodel Song" - Out Now https://smarturl.it/n0jly9">


    これだっけ??

    +102

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/28(土) 11:42:19 

    ディズニーもオマージュという名のパクリやってるし
    ジャングル大帝≒ライオンキング

    +7

    -4

  • 111. 匿名 2021/08/28(土) 11:43:07 

    >>9
    それを絶対に認めないばかりか、劇場版「ジャングル大帝」は「ライオンキング」のパクリと言ってアメリカ?カナダ?かどこかで公開できないように圧力かけたんじゃなかったかしら。

    +112

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/28(土) 11:44:52 

    >>108
    主人公は歌ってる人が声もやってるんじゃないの?
    演技がどうだったかは知らないけど
    他の声も誰がやってるか知らない。映画見て違和感だったの?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/28(土) 11:45:54 

    パクリって言うならディズニーだって

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2021/08/28(土) 11:46:44 

    新海誠の方はゲームのオープニングの頃から特にいいと思わなかったけど
    私がセンスないのかと気にするレベルでどこのレビューでも絶賛されていたから
    メジャー(母体が大きく)になったことで、良さが分からない同類の存在が確認できたことだけはほっとしたかな。
    新海誠に限らず、狭いジャンルでやっていた方が高評価され続ける人はいるよね。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/28(土) 11:46:45 

    >>90
    一人っ子だけど、だからこそ「お姉ちゃんなんだから」とか意味不明で、勝手に先に産んだだけだしとしか思えないし
    虐待映画よね
    後にも先にもあんなに映画見て胸糞悪くなったのこれだけ

    +110

    -1

  • 116. 匿名 2021/08/28(土) 11:47:13 

    >>109
    確かに似てるけど、常田はパクったりしなさそうと思う。
    偶然と思われる。

    +5

    -55

  • 117. 匿名 2021/08/28(土) 11:47:16 

    >>8
    それはララララァイ↑
    あっちはララライ↓

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2021/08/28(土) 11:47:39 

    >>3
    サマーウォーズだけは神作品みたいな雰囲気だけど、サマーウォーズも私は好みじゃなかった

    +191

    -3

  • 119. 匿名 2021/08/28(土) 11:48:01 

    パクリだの権利だのって結局、権利者同士の話じゃないの
    当人が怒ってないなら良いんでしょ?
    呪術だってそうだったし

    +3

    -7

  • 120. 匿名 2021/08/28(土) 11:48:47 

    >>11
    別作品を連想させるストーリーだけならよくあるけど、名前や画角とかシルエットが同じというなら明らかにそれを狙ってやってるわけだし(オマージュなのかもしれんが)影響受けたとかの問題じゃなくない?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/28(土) 11:49:20 

    予告だけしか観てないけど美女と野獣がすぐ過ったし、メインキャラたちがほぼちゃんとした声優使ってないから下手で絶対見ないと思った。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2021/08/28(土) 11:49:46 

    ほんとこいつ(細田)のトピは必ずこの広告出てくるなぁᴡ
    他のトピでも出てくるけど、細田のは必ずこれᴡ
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +2

    -6

  • 123. 匿名 2021/08/28(土) 11:49:56 

    >>114
    最近、新開さんと細田さんの情報がごっちゃになってしまっている私がいる

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/28(土) 11:52:08 

    細田監督は監督(演出)業だけやってればいい
    企画・原作はプロデューサーに任せてほしい

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/28(土) 11:52:25 

    >>118
    そもそも焼き回し度合いで言ったらサマーウォーズの方が酷い
    話の展開が殆ど僕らのウォーゲームと一緒
    だけど公開当時全然言われてなかった

    +52

    -1

  • 126. 匿名 2021/08/28(土) 11:52:40 

    >>103
    主人公のキャラデがラプンツェルのキャラデの人と同じということがこの記事と何の関係があるのだろうか

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/28(土) 11:53:14 

    >>114
    新海監督は作家性があるからね
    好き嫌いはともかく

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2021/08/28(土) 11:53:18 

    >>25
    ベルってディズニーの人が描いたの?あのシーン見ててエルサやんって思った

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2021/08/28(土) 11:53:24 

    >>125
    ウォーゲームと同じって散々言われてたよ

    +34

    -1

  • 130. 匿名 2021/08/28(土) 11:53:52 

    >>77
    アウトと思って訴えてもし争いになればジャッジするのは専門家だよ
    それなりに根拠も必要だし、文句つけたもん勝ちではない
    まあこの件はどれにも当てはまらない部外者が騒いでるだけだから、まったく段階の違う話だけど

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2021/08/28(土) 11:54:06 

    >>114
    新海さんは映像美で絶賛されていたイメージ。
    私も初めて新海さんの映像を見た時、背景の美しさにやられた。
    ストーリーは昔からずっと賛否両論だよね。

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/28(土) 11:54:17 

    >>1
    パクリとは思わんが

    ディズニーもジャングル大帝レオ丸パクリだしねえw

    +24

    -4

  • 133. 匿名 2021/08/28(土) 11:54:43 

    >>112
    その歌だけで声優に選ばれたんじゃないのかな?
    すずの声には違和感しかわかなかったよ
    あと前もってTVで声優見た時のインパクトが強すぎてずっと顔が観てる間浮かんじゃって集中できなかった

    +14

    -3

  • 134. 匿名 2021/08/28(土) 11:55:05 

    >>123
    分かる。
    細田守作品の方はエヴァの貞本絵で認識していたから
    キャラデザ変えたら本当にどっちか区別できない
    ビジュアルのイメージって大きい

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/28(土) 11:55:25 

    >>120
    画角パクリはディズニーさんもライオンキングでやらかしてる

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/28(土) 11:55:35 

    >>105
    いやージブリも庵野さんも脚本はちゃめちゃなの多いよ
    でも雰囲気を作るのがすごい上手いから脚本の粗が指摘されにくいっていうのはある

    +36

    -1

  • 137. 匿名 2021/08/28(土) 11:55:39 

    >>118
    ノリが寒くて苦手だった

    +57

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/28(土) 11:56:32 

    >>122
    細田=ケモナーが周知されているかのような広告だねw

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2021/08/28(土) 11:56:50 

    >>106
    新開さんは昔はこの人にしか出せない雰囲気があって好きだったけど、今はヒット狙いな要素を盛り込んだよ、こういうの好きなんでしょ感がなんとも

    ヒット作出すことは大事だけど

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2021/08/28(土) 11:57:13 

    私はあまりハマらなかった〜
    途中から「あれ?美女と野獣見てるのかな?」ってなった笑
    そこまで寄せなくてもいいと思ったし、物語の着地点?が見当たらなかった

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/28(土) 11:57:49 

    もう今敏監督みたいな独特な雰囲気の作品作れる人は出てこないんだろうか

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2021/08/28(土) 11:58:08 

    >>133
    お友達役をしてるYOASOBIのIkuraちゃんの方が主人公に世代も歌声も合ってると思った。
    中村佳穂さんはアーティストとして素晴らしいけど、高校生の女の子の歌とは思えなかった。

    +8

    -12

  • 143. 匿名 2021/08/28(土) 11:58:46 

    >>26
    どっちも知らなかったけど動画で比較したら呆れるくらい同じだった。

    +32

    -6

  • 144. 匿名 2021/08/28(土) 11:59:38 

    >>14
    ピアノ売ってちょうだ〜い

    +57

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/28(土) 12:00:28 

    この映画見て私は面白いと思わなかったし、この監督も好きじゃないけど
    見てもいないのに、沢山の人が労力さいたものを簡単にディスる人ってクソだなあと思う

    +4

    -6

  • 146. 匿名 2021/08/28(土) 12:01:15 

    >>84
    比較対象がえげつないパクリだなんて相当麻痺してるよ
    リスペクトという言い逃れができないほどコピーだと感じた

    +26

    -2

  • 147. 匿名 2021/08/28(土) 12:02:48 

    >>15
    コピーとかトレースはリスペクトといえない

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2021/08/28(土) 12:03:00 

    もう少し上手にオマージュしたらと思うも、ライオンキングなんて尊敬してパクられたんじゃなく、明らかに盗作やから、ディズニーに遠慮の必要性はない

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2021/08/28(土) 12:03:25 

    >>145
    なんじゃそら
    世の中の全てにおいて批評したらいかんのか

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2021/08/28(土) 12:04:18 

    ディズニーはオッケーだしたの?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/28(土) 12:04:54 

    >>53
    ベルのキャラデザがアナ雪のキャラデザの人だからね。

    +54

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/28(土) 12:05:13 

    >>1
    >>ディズニーに訴えられてもおかしくないレベル。映画人として節操がない

    え?そうなの?なんか前にテレビで、公開前のこれの制作現場みたいなのがやってて、なんとなーく所々見てたんだけど、その時点で完全に美女と野獣を使用してる感出してたよ。
    アニメーター?が元?ピクサーの人(ごめん本当に流し見だったから正確には違うかもしれないけど)とかみたいな事も言ってて。
    だからもはや合作、許可を得てコラボしてるのかと思った笑
    そのレベルで堂々と紹介してたし、情報ゼロの私がそれ見て「へ〜ディズニーとのコラボなんてこの人すごいじゃーん」って思うほど、まんまだったよ。
    え、違うの?
    引くわ。

    +12

    -5

  • 153. 匿名 2021/08/28(土) 12:05:39 

    美女と野獣ってそとそもディズニーオリジナルのストーリーじゃなくて、フランスの民話を元にしてるんだよね?だから著作権的には大丈夫なのかな?法律に詳しい人教えて…

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/28(土) 12:05:44 

    今更な感じ
    でも今日記事出してきたのは
    某映画が初登場一位取れずにコケそうだから
    少しでも足引っ張りたいのかな
    と勘繰ってしまうわ

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2021/08/28(土) 12:08:09 

    >>3
    他の監督さんのアニメ映画見てて女の子のキャラクターを嫌いになること滅多にないんだけど、この監督のヒロインは総じて好きじゃない
    なんか説明が難しいんだけど見てるとイラっとする

    +131

    -1

  • 156. 匿名 2021/08/28(土) 12:08:10 

    でも細田守の男キャラの描き方は結構好き。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2021/08/28(土) 12:09:34 

    >>35
    キャラクターのデザイナーってディズニーの人だよ。
    公式HPにも書いてある。

    +47

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/28(土) 12:12:55 

    入っちゃいけない場所?部屋?に入ってキレる、みたいな展開も同じだよね・・・同人誌レベルやんって思った

    まだ見てないんだけどね。
    有吉の壁でアフレコしてたのみて、あれ?と

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2021/08/28(土) 12:14:54 

    パッと見だとマクロスFのシェリルから?って思った
    ピンク髪の歌姫だから
    ライブではCGで服装変わるし

    +14

    -2

  • 160. 匿名 2021/08/28(土) 12:17:44 

    >>20
    台本って、良くも悪くも
    その人の人間性が滲み出るよね

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/28(土) 12:18:30 

    とりあえず皆さんの評価見て私は見ないと決めました。
    そもそもこの監督の映画好きじゃないし。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/28(土) 12:19:21 

    >>12
    もう苺のイメージついてしまった…
    益子すごい

    +81

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/28(土) 12:21:34 

    エガちゃんねるでえがちゃんがボロカス言ってたねw
    めちゃくちゃネタバレしてくれてたからもう見なくてもいいって思ったけど、くそ映画って言ってたよね?

    +31

    -4

  • 164. 匿名 2021/08/28(土) 12:24:03 

    エガちゃんはYouTubeで10点満点3点って言ってたね(笑)人を選ぶ映画だって。

    +23

    -1

  • 165. 匿名 2021/08/28(土) 12:24:33 

    >>157
    そうなんだ!じゃあ別にいいんじゃない?
    ディズニーも分かってるなら

    +40

    -3

  • 166. 匿名 2021/08/28(土) 12:24:46 

    日テレのえげつない番宣で見る気なくした

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2021/08/28(土) 12:26:12 

    >>163
    エガちゃん映画の批評はすごくきちんとしてるよね
    昔PPPするぞで三丁目の夕日の続編ボロクソに言ってて確かにその通りだと思った

    +20

    -2

  • 168. 匿名 2021/08/28(土) 12:27:39 

    この監督って毎回作品は評判あまりよくないけど興行収入いいから、映画会社からはありがたられてるよね。実写で言えばザキヤマみたいなかんじ。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/28(土) 12:29:38 

    >>116
    すごい偶然ですね!
    あいみょんのも偶然って思ってそう

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2021/08/28(土) 12:35:33 

    >>169
    イヤミね!

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2021/08/28(土) 12:38:00 

    >>109
    めっちゃまんまじゃん笑

    +74

    -2

  • 172. 匿名 2021/08/28(土) 12:47:14 

    美女と野獣好きだから美女と野獣モチーフと聞いて楽しみにしてたけど、ただの“ディズニーの”美女と野獣まんまのシーンが多かった。しかも監督が描きたかった美女と野獣シーン丸ごとストーリーに生かされてなくて監督がただ満足しただけな内容だった
    結果つまんなかった

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/28(土) 12:51:33 

    >>153
    そうじゃなくて、、ディズニー版の美女と野獣をパクってるんでしょ
    美女と野獣がテーマだけなら良いんじゃない?
    細田版美女と野獣じゃなく、ディズニー版美女と野獣を真似てるから駄目なんだよ

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2021/08/28(土) 12:52:12 

    >>9
    ナディアパクったのもあるんじゃなかった?忘れたけど

    +44

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/28(土) 12:53:08 

    >>3
    時をかける少女は、個人的に好きだった。
    その他のやつは、微妙だったな。

    +31

    -2

  • 176. 匿名 2021/08/28(土) 12:53:12 

    >>9
    そんな事言ったら手塚治虫もバンビパクってるよ

    +38

    -5

  • 177. 匿名 2021/08/28(土) 13:00:23 

    これまんますぎてびっくりした。
    美女と野獣知らなかったっていうのは通用しないし、よく表に出せたな

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2021/08/28(土) 13:02:00 

    よかった思ってたのは私だけじゃなかった

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/28(土) 13:05:46 

    >>177
    知らなかったなんて言ってないじゃん
    監督は最初から美女と野獣オマージュと言ってる
    監督なりの美女と野獣見せてくれるのかと思ったらディズニーの美女と野獣だったのはガッカリだけど

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/28(土) 13:16:57 

    >>17
    それ原作が筒井康隆のやつ?
    原作がそもそも面白いからなぁ

    +53

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/28(土) 13:17:01 

    >>179
    オマージュと言ってたの知らなかった!失礼しました。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/28(土) 13:20:33 

    CMとかMVしか見てないけど、美女と野獣じゃんって思ったよ。
    内容も微妙らしいね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/28(土) 13:22:50 

    何か君の名はのヒットからアニメ映画が皆んな似てきたよね

    劇中音楽は新海だけでいいから、ちょっと違う感じの見たいわ

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2021/08/28(土) 13:23:30 

    >>8
    ほんまやw

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/28(土) 13:24:26 

    >>183
    今敏監督が生きてればなー
    ああいう独特なのみたい

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/28(土) 13:24:38 

    >>92
    拒絶反応でる場面は違うかもしれないけど、私も同じ
    怒ったりしてる時にすごく嫌な言い方をするキャラが必ずいる、と私は思うので、それで見たくなくなる

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/28(土) 13:31:11 

    >>173
    ディズニー版の美女と野獣のどこをパクってるの?
    みてないから分からないんだけど、キャラの絵は全然違うし、そもそも構図ってパクリになるの…?トレースじゃ無いんだよね?

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2021/08/28(土) 13:33:55 

    エガちゃんの意見あってると思う

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2021/08/28(土) 13:36:05 

    日本でこんな開き直ってパクッてたら、こういうのも非難できなくなるね
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +11

    -3

  • 190. 匿名 2021/08/28(土) 13:41:43 

    「バケモノの子(2015年)」も
    ジブリの「猫の恩返し(2002年)」に似てる気がする
    両作品とも最近テレビで初めて見ただけだけど

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2021/08/28(土) 13:48:29 

    >>34
    これヒロインの子が見つめる先にガストン的な人がいりするの?笑

    +41

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/28(土) 13:50:16 

    >>185
    生きてても多分コアな層にしか受けないよ
    実際アニメ好きや映画好き公言してる人に今敏作品見たことあるか聞いても知らないって人多いし。知っててタイトルだけで見たことはないとか

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/28(土) 13:51:00 

    >>4
    映画館で圧倒されてダウンロードまでしたけど、歌い手はそんなに上手くないのよねあれ。

    +22

    -3

  • 194. 匿名 2021/08/28(土) 13:54:27 

    ヌーの人関わってるしパクり疑惑あるしで胡散臭い…
    現実では冴えない主人公だけど実は特殊な能力・魅力があって周りの人々を徐々に惹き付け、世界を変えていく……みたいなラノベ風のストーリーでしょ、どうせ

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/28(土) 13:55:28 

    >>53
    私は映画館で観に行ったんだけど。
    この口をあけて「うっ、あっ、、、あ」の表現が最後まで本当に多い!!!
    なんか脚本で台詞が思いつかなかったか、時間かせぎにしか思えなくて、しらけた。
    映像が美しいのに、脚本がダメダメで本当に残念。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/28(土) 13:55:46 

    >>8
    笑かさないでww

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/28(土) 13:56:50 

    「ディズニーだってジャングル大帝パクったからいいじゃんw」みたいなコメントの人何なの
    パクられたからパクり返していいじゃんって考え嫌だわ

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/28(土) 13:57:45 

    >>34
    有吉のバラエティーで、この広間見たとき
    あっ美女と野獣って思った
    そっくりだもの

    +35

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/28(土) 14:07:33 

    >>109
    このトピ最後えらいことなってんね 
    ブチ切れられてる方の人は多分もうトピ見てないだろうけどw

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/28(土) 14:09:00 

    >>199
    >>16の間違いだった

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/28(土) 14:24:24 

    美女と野獣を知らなかったからパクリってこと自体、気づかなかったけど、そうなんだ…

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2021/08/28(土) 14:26:59 

    >>21
    うん、ストーリーが本当に支離滅裂でしたね…もったいなすぎ

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/28(土) 14:27:16 

    >>187
    そっくりじゃん、、、
    お城の中とかさ。。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/28(土) 14:28:10 

    >>187
    見てみたら?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/28(土) 14:33:45 

    時かけとサマーウォーズは面白かったけどそれ以降はつまらない。
    化け物の子がちょっとマシってくらい。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/28(土) 14:34:28 

    >>15
    今敏に影響受けまくって大金稼いでたりハリウッド規模が違うから称賛受けまくってるのみるとモヤモヤするけどね~日本での取材だとファンモードになるけど、使い分けが凄いよねハリウッドの制作陣

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/28(土) 14:36:27 

    >>204
    横。
    最近の子って全部が全部ピッタリ一致しないとパクリじゃない!って思ってる子結構いるよ。
    オマージュでしょ!何が悪いの?って。
    パクリを都合良くオマージュと言い換える。

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2021/08/28(土) 14:40:12 

    >>52
    この台詞は
    苺は、バラ科の植物だからじゃない?
    バラ科の植物まとめ!その種類や特徴とは?桜やリンゴもバラ科なの? | 暮らし〜の
    バラ科の植物まとめ!その種類や特徴とは?桜やリンゴもバラ科なの? | 暮らし〜のkurashi-no.jp

    バラ科には魅力的な植物がいっぱいです。科名の由来でもある薔薇(ばら)は愛好家の数が一番多いとも言われるお花。またリンゴやイチゴなど美味しい果物もたくさんあります。ただしバラ科の果物はアレルギーを引き起こすことも。バラ科の植物の特徴や育て方をご紹介...


    +0

    -3

  • 209. 匿名 2021/08/28(土) 14:48:39 

    >>20
    ジブリは、原作があるなんだろうけど、骨があって話がきちんとしてる。
    また、小さな子供でも、わかりやすく楽しめるようにプリキュアと同じアニメ絵本、フィルムコミック等も完備してる
    (但し、一応、今年の6月に発売された"竜とそばかすの姫"も、角川文庫版、角川つばさ文庫版
    今月発売された角川アニメ絵本版の本はある。)
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/28(土) 14:51:34 

    >>199
    急にスピッツアンチ?の人が出てきて50レスぐらいしててすごい

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/28(土) 14:53:06 

    >>32
    ワンオペで辛い孤独な育児を経験したから、これは観るに耐えなかった。
    何か女性と母親と妊娠出産育児を軽視しすぎじゃないか⁇
    母親はどんなに辛くてボロボロでも笑顔を絶やさず、愚痴も弱音も吐かず、働き続けて家族と生活の為に尽くしてほしいみたいな。

    +96

    -1

  • 212. 匿名 2021/08/28(土) 14:53:54 

    こないだ有吉の壁でワンシーン流れてたけどまんま美女と野獣やん…と思った。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/28(土) 14:54:03 

    >>32
    狼男との間に出来たガキどもを隠すためにド田舎に移り住んだシングルマザーの映画

    +65

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/28(土) 14:57:17 

    >>3
    >>92
    にプラス連打したいくらい同意
    細田作品の何もかも受け付けないわ
    てか細田自体嫌い笑

    +53

    -1

  • 215. 匿名 2021/08/28(土) 15:00:16 

    >>12
    苺栽培なめんなよも面白かったけどどぶろっくのタケモトピアノのやつも面白かったな

    +78

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/28(土) 15:00:58 

    >>3
    ストーリーやセリフはうすっぺらいし、キャラの顔も大してよくない(美しさもなければ個性もない)、周りのスタッフが有能だからなんとかなってるだけの人だと思ってる。

    +44

    -1

  • 217. 匿名 2021/08/28(土) 15:01:17 

    >>175
    時かけも、同じ場面の繰り返し、同じアングルの繰り返し、何の工夫も無く単調過ぎて途中で耐えられなくなってやめた。

    +13

    -2

  • 218. 匿名 2021/08/28(土) 15:08:21 

    有吉の壁に出てたワンシーン見てておもったけど、キャラの表情、視線の動かし方、髪の毛の動きとかディズニーそのものだったね。影響うけてるってレベルじゃなかった。
    もしやディズニー・ピクサーに買ってもらおうとしてる?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/28(土) 15:11:57 

    >>32
    普通にキモいっす。ケモとショタは…
    なのに良い映画ふうに装おっているところが嫌。

    +80

    -1

  • 220. 匿名 2021/08/28(土) 15:21:43 

    >>192
    そのコアにウケる作品が今ない気がするのよね
    大衆ウケばっか狙ったのばっかりで

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/28(土) 15:32:41 

    つまり、金ローで美女と野獣を今一度やるべきである

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/28(土) 15:35:01 

    竜とそばかすの姫のドルビーシネマ版も出るぞ。

    『竜とそばかすの姫』ドルビーシネマ上映が9・10よりスタート!|シネマトゥデイ
    『竜とそばかすの姫』ドルビーシネマ上映が9・10よりスタート!|シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    『竜とそばかすの姫』ドルビーシネマ上映が9・10よりスタート!|シネマトゥデイホームニュース特集・連載インタビュー予告編・動画フォトギャラリー映画短評映画情報近くの映画館試写会・プレゼント『竜とそばかすの姫』ドルビーシネマ上映が9・10よりスタート! 20...

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/28(土) 15:37:46 

    >>207
    元の作品について言及している、尚且つそこにオリジナルの要素を加えたものがオマージュ。
    元の作品について一切言及なし、そしてオリジナルの要素も皆無、ごっそりまるまる盗用するのがパクリ。

    ↑の著作権の観点からしてみれば、今時の若者の方が正しい認識かと。

    +0

    -5

  • 224. 匿名 2021/08/28(土) 15:40:28 

    >>155
    わかる
    男が理想とする女性像まんまで気持ち悪い
    ぶりっ子とかオタサーの姫見てる気分になる

    +42

    -2

  • 225. 匿名 2021/08/28(土) 15:41:58 

    >>3
    この人の作品は嗜好を描きすぎてるから受け付けない人にはとことん受けない
    万人受けしたいならもっと上手く宮崎駿みたいに暗喩したりぼかしたりあえて省いたりした方がいい

    +35

    -0

  • 226. 匿名 2021/08/28(土) 15:46:59 

    >>1
    この設定で、売り出そうとした勇気がすごい

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/28(土) 15:52:36 

    そんなに似てるなら美女と野獣見たほうがいいや。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/28(土) 15:56:07 

    >>118
    わかる、面白くない

    +23

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/28(土) 15:57:11 

    >>171
    笑えるくらいそっくり

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2021/08/28(土) 16:00:46 

    >>122
    いや、出てこないよ
    あなたの趣味と傾向を発信しただけだよそれ

    +4

    -8

  • 231. 匿名 2021/08/28(土) 16:41:20 

    >>61
    そう。パクリって言ってる人は映画を見ていないのかと思う。内容は全く異なるよ。

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2021/08/28(土) 16:44:16 

    >>13
    背景だけ立派なの多いよね。
    ちぐはぐで観てて疲れるから人間の絵にももうちょっと力入れたら?って思う。

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/28(土) 16:57:46 

    >>155
    どんな子なのか伝わってこないし感情移入ができないよね。

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/28(土) 17:00:27 

    >>79
    アーヤと魔女?
    まぁ観ないと分からないけどあれは絵が受け付けないわ

    +45

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/28(土) 17:07:30 

    >>159
    私もマクロス思い出した
    シェリルっぽいよね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/28(土) 17:08:12 

    >>50
    なあ、兄弟。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/28(土) 17:15:23 

    軸となるテーマやメッセージ性がしっかりとあって、それを伝える為の部品としてリスペクトする作品の要素をお借りします的な使い方をしてるパクリならまだ良いのよ。
    かつ作品の中でパクってる箇所より、魅力的あるオリジナリティ箇所の方が多ければ。
    鬼滅が成功したのはまさにコレを上手くやってたから。(アンチが絡んでくるとウザイから言っとくけど、私は鬼滅ファンでは無い。あんだけヒットすればファンじゃなくても普通に見るから。)

    だけどこの監督はテーマもメッセージ性もしっかりしていないし、この監督にしか描けないオリジナリティがほぼ無いし、あっても魅力が無い。
    「アイデア浮かばないからパクっちゃえ!オマージュって言っときゃOK!」的な考えをして作ると、どうしても作品からそれが透けて見えてしまう。
    それが見る人の嫌悪感にも繋がるんだよ。よくわからないけど受け付けないってね。

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2021/08/28(土) 17:56:57 

    映画は観てないけど、この前TVで重要なシーン7分間放送してたの見て思ったことだけど
    臆病な少女?が仮想世界で歌手になるというコンセプトはいいと思う
    だけどなぜ名前をわざわざ「ベル」にしたり、「美女と野獣」の野獣みたいなのが出てくるのかは疑問だった
    完全オリジナルストーリーで行けば良かったのに、とは思う

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/28(土) 18:01:04 

    >>223
    オマージュっていうのは作品内容に影響しないところでやるのがオマージュなんだよ。
    主人公たちが話してる廊下に飾ってある絵画がミュシャっぽいとか、
    別にバイクでガーッと走ってススーッと止まっても良いところをAKIRAのようにガーッと走ってキキーッと振り返るように止まるとかね。

    もしくはその映画そのものが美女と野獣の基礎知識があった上で見ないと分からないような内容とか。
    美女と野獣に対して敢えての美青年と醜女の話とか。
    敢えての野獣(男)と野獣(女)は既にシュレックがやってる。

    こういうのはただのパクリ。

    +12

    -1

  • 240. 匿名 2021/08/28(土) 18:03:53 

    >>1
    日本アニメも地に落ちたな
    C国みたいになってる

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2021/08/28(土) 18:06:06 

    >>61
    あそこまでモチーフ等パクってて内容まで同じだったらパクリなんて軽い物じゃなくてただの盗作だよ。
    ファンやアンチがごちゃごちゃ言うレベルではなくディズニーから訴えられる。
    呪術廻戦の作者の言い訳の時も感じだけど若い子はパクリをオマージュと言い過ぎ。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2021/08/28(土) 18:11:59 

    >>122
    この狼に笑う。これときめくやついるの?

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/28(土) 18:13:53 

    >>237
    鬼滅にテーマ性も何も無くない?
    90年代からやたらと心理戦やどんでん返しみたいなごちゃごちゃしたストーリーが多かったから
    お姫様(妹の禰󠄀豆子)を救う勇者とその仲間たち(炭次郎たち)、次いでにお姫様も戦える!みたいなザ・王道が返り咲いただけじゃない?

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/28(土) 18:16:41 

    美女と野獣はポリコレ配慮の実写版よりアニメーションの方が好きだったな。
    というかディズニーはディズニーで好きだけど、最初から最後まで紳士な原作の方が好きかな。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/28(土) 18:17:14 

    関係ないけどなんで竜に髪の毛生えてるの?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/28(土) 18:21:46 

    >>235
    コレか?
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/28(土) 18:29:06 

    >>24
    栞里ちゃんと有吉さんも好き!

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2021/08/28(土) 18:47:09 

    >>31
    その脚本家さんとまだ組んでたら
    今よりも評価高くなりそうなのに
    未来のミライ、酷かったわぁ

    +40

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/28(土) 19:19:31 

    曲は良いけど、内容はもう少し何とかならないのかと思ったわ。せっかく面白そうな題材なのにこれいる?ってシーンと説明不足な箇所が多かった。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/28(土) 19:38:02 

    >>211
    この話自体は好きだけど、お母さんがひたすらに大変そうだなと思う。
    1番疑問なのは子供が出来た時期。何故大学生なのに2人も産んでるですかね。卒業するまでどっちも待てないのか?

    +22

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/28(土) 20:40:30 

    >>34
    個性ないね

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2021/08/28(土) 20:41:18 

    >>165
    横だけど、監督自ら美女と野獣意識したとか語ってたしね。
    どう見てもオマージュなのにパクリパクリ騒げるのが理解出来ない。

    +6

    -5

  • 253. 匿名 2021/08/28(土) 20:42:20 

    この人の映画サマーウォーズしか見たことないんだけど、サマーウォーズの世界観や登場人物が嫌いだから他の作品見たくない

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2021/08/28(土) 20:43:38 

    >>207
    年寄りは疎くないと思っている謎

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2021/08/28(土) 20:45:09 

    >>61
    面白いと思ったことないのに映画館まてま見に行くってすごいね
    どうして行ったの?
    煽りじゃないよ
    私もこの人の作品好きじゃないから普通に不思議なだけ

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2021/08/28(土) 20:47:47 

    >>14
    ZARA大好きだから、めっちゃ笑った🤣
    ZARAにありそうな派手柄だったし🤣

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/28(土) 20:53:31 

    >>246
    値段!

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/28(土) 20:56:55 

    >>32
    乳飲児抱えて大ピンチなのに、旦那は訳の分からん死に方するしさ

    +27

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/28(土) 20:58:21 

    >>257
    等身大だぜ!デカっ

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/28(土) 21:22:43 

    >>31
    サマーウォーズもビミョーだったよ。

    うざくてあざといヒロイン

    ばあちゃんすげーエピソードは、あちこちに電話して「こんなコネあるのスゲーだろ」ってだけ。

    花札のルールの説明が不十分

    評判ほどは面白くなかった。

    +29

    -2

  • 261. 匿名 2021/08/28(土) 21:25:25 

    >>260
    私はサマーウォーズは面白かった
    テンポいいし何度見ても面白い

    +21

    -6

  • 262. 匿名 2021/08/28(土) 21:26:40 

    >>252
    オマージュとパクりの違いって何なんだろ

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/28(土) 21:28:50 

    >>250
    奨学金借りてまで通ってたのにね。入籍もせずに何故自宅アパートで立て続けに2人も産んだのか意味不明。そして奨学金は返済したんだろうか。

    +32

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/28(土) 21:29:15 

    >>175
    時かけも面白くなかったな
    さんざんタイムリープで引っ張っておいて最後イケメンの男友達の片方とくっついて終わり
    なんだこりゃ

    +5

    -2

  • 265. 匿名 2021/08/28(土) 21:37:25 

    >>175
    ストーリーは良かったけどあの主人公、がさつな女の子ってどうも受け付けない。ボーイッシュとかでは無くがさつなのが。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/28(土) 21:44:13 

    >>19
    わたしも全く面白くなかった。脚本と構成が酷すぎる。
    久しぶりに途中で帰りたくなった。

    +5

    -3

  • 267. 匿名 2021/08/28(土) 21:46:45 

    >>258
    オオカミの姿で亡くなってるシーン「おぉ〜いオヤジ!何勝手に死んでんだ!どーすんだよーおいっ!!」って言ってた。2人目妊娠辺りから既にどん引きしてたから…

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/28(土) 21:50:48 

    >>79
    金曜ロードショーで放映されたからかTwitterでジブリ公式アカのツイートがよく流れてきたけど
    アカウントのノリも言葉遣いもジブリっぽくない軽い感じで嫌だ…
    ディズニーかピクサーのアカウント宛にモンスターズインクとトトロのイラスト送ってて喜んでる人沢山いたけど
    ジブリはそんな擦り寄るような事今までしなかったのにって自分はショックだった

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/28(土) 21:50:54 

    >>14
    「イチゴ栽培なめんな!!」

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2021/08/28(土) 21:55:35 

    >>106
    ジブリにはまるで敵わないし、雰囲気似てるのはわかるけど一緒にしてあげないで欲しい。
    新海は細田と違って性癖以外に描きたいものがあるのは伝わってくる。世界系?みたいな若い子向けのファンタジーというか。
    その世界観の中での役割として、神聖な女の子キャラを性的魅力と同時に描いてる。

    細田はどの作品も結局男の身勝手な性癖・願望と綺麗な絵が主題。
    なのに表面だけ取り繕って女性客にもヒットさせようとしてるから違和感がある。

    +13

    -4

  • 271. 匿名 2021/08/28(土) 22:08:35 

    ジブリもパクってるしね

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2021/08/28(土) 22:09:35 

    洋楽は聞かないけど邦楽は聞くって人がいるように、米ディズニーは昔過ぎるけど日本の現代アニメ画風なら見るって層にうけると思う。私は両方同じくらい好きだから前者も後者も合わん。美女と野獣見ろ。

    +0

    -3

  • 273. 匿名 2021/08/28(土) 22:11:18 

    ディズニーの美女と野獣とかのキャラデザインしてた人をわざわざ引き抜いた…って世界一受けたい授業で言ってたから確信犯でパクってるんでしょ。
    ベルはまんまベルに似せてキャラデザしてもらったって自分で言ってたよ。

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2021/08/28(土) 22:19:40 

    >>79
    小さい頃もののけ姫とか千と千尋が公開されたので、いい時代に幼少期を過ごせたことに感謝して、思い出を胸に生きていこうと思いました。

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/28(土) 22:30:07 

    サマーウォーズの頃はSAOとか転スラとか、現世、現実では凡人な自分が別世界のヒーローになって戦う!みたいなのが無かったから受けたんじゃない?

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/28(土) 22:35:23 

    >>32
    時かけがどんなだったか忘れちゃったのと今作は観てないけど、サマーウォーズ以降の作品全部で人間に耳やしっぽ付けてるよねこの監督。

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/28(土) 23:06:04 

    >>111
    101匹わんちゃんの件でおたまじゃくしの101ちゃんのかこさとし先生にも圧力かけたような(かこ先生が先)
    あと海外のもろファインディングニモな絵本出してた作家さん(これもこっちが先)にも圧力かけたよね

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2021/08/28(土) 23:06:36 

    >>174
    アトランティス

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/28(土) 23:25:03 

    ディズニーも、昔からある童話をそのまま使ってるじゃん。
    美女と野獣、リトルマーメイド、白雪姫…。
    原作者にお金払ってないよね。

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2021/08/28(土) 23:43:53 

    >>9
    なんだかんだでジャングル大帝の方が泣けたかな〜。やっぱり大元の作品の方がいい。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/28(土) 23:54:36 

    >>34
    うわ〜気分悪い
    絶対見ないわ

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/29(日) 00:08:40 

    >>260
    その変は未来のミライでもあるけど細田主観の家族愛は譲れないみたいね

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2021/08/29(日) 00:37:23 

    >>1
    この映画のCM見て、美女と野獣っぽいなぁ〜仮想空間?でのヒロインの名前ベルだし…と思ってたら、やっぱりそうなんだね。

    私の個人的な意見ですが、細田守の作品ってそんなに面白いと思わない。
    旦那が面白いとか言うから、とりあえず全部観たけど、どれもいまひとつ…。一回観たらもういっかって感じ。登場人物も好きになれない。特に時をかける少女の主人公の女子高生がなんか嫌い。

    +13

    -1

  • 284. 匿名 2021/08/29(日) 01:12:35 

    絶賛されていると言うから観に行ったのに、面白くなさすぎてびっくりした。
    ストーリーは薄っぺらいし、何より、中途半端に社会問題を取り扱ってることにすごい嫌悪感をおぼえた

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/29(日) 01:19:29 

    >>265
    私も時かけの主人公嫌い

    なんかところどころ自己中?というか…
    序盤の方だけど、主人公がタイムリープ(過去に戻る事)して、調理実習のトラブルをクラスの男子生徒に押し付けてる?シーンがあって、この女の子性格悪いな…って思った

    +10

    -1

  • 286. 匿名 2021/08/29(日) 01:24:15 

    >>32
    おおかみこども嫌い

    もーツッコミどころ多くて…
    児相とか悪者にするのも??だし
    学生なのに、避妊しろよ!
    2人目つくってんじゃないよ!
    子育て舐めんなよ!って思う

    +25

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/29(日) 01:27:15 

    >>68
    焼き直し、あるいは焼き増しでしょ?

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2021/08/29(日) 01:29:33 

    >>13
    ベルのキャラデザだけディズニーの仕事したクリエイターに頼んだんでしょ。それプラス美女と野獣のオマージュ、パクリと言われるほどの世界観ならディズニーみたいと言われても致し方ない気がする。
    実際私も主題歌?の映像見たけどまんまディズニーの美女と野獣のパクリだと思ったわ。
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2021/08/29(日) 02:03:42 

    オマージュ←元ネタがわかっている前提
    パクリ←元ネタかわかってしまうとオリジナルではないとバレて困る

    この作品はオマージュ
    アバターの名前をベルにしているのもわざと

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2021/08/29(日) 02:04:20 

    >>192
    千年女優とパプリカ好き
    パプリカはともかく千年女優はコアな層以外にも映像美でそこそこ評価されそう

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/29(日) 02:07:16 

    >>149
    作品を見もしないで文句言ってるからじゃない?
    せめて映画を見てから判断してよ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/08/29(日) 02:10:33 

    >>183
    君の名は。と竜とそばかすの姫って似てるか?

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/29(日) 02:14:03 

    >>209
    ハウルの動く城とか原作があったのによくわからない戦争とかのオリジナル要素を詰め込んで脚本はグダグダだったよ
    ゲド戦記も原作あったのに改悪がひどかった

    むしろジブリは原作改変しまくるから原作ファンとしては微妙
    魔女の宅急便も原作から変更してたし

    +4

    -2

  • 294. 匿名 2021/08/29(日) 02:18:14 

    >>279
    民話で著作権無かったり著作権切れだったり、「Disney's」と書いてて話を変えたりしてるから。

    +1

    -2

  • 295. 匿名 2021/08/29(日) 02:18:26 

    >>293
    ジブリを神格化しすぎだよね
    風立ちぬのヒロインとかまさに男の理想の女って感じで
    見ていて苦手だった

    +4

    -2

  • 296. 匿名 2021/08/29(日) 02:21:19 

    元々オマージュしてると公言してディズニーのスタッフも使ってるんだからパクリではないのでは?

    ちなみにライオンキングはジャングル大帝のオマージュなんてディズニーは言ったことは一度もない

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2021/08/29(日) 02:26:57 

    >>289
    困る困らないは関係ないよ。
    パクったんだな、で終わり。
    困ってても「困ってませーん、いっぱいオマージュしてるので探してみてくださーい」とか開き直ってれば困ってない事にされるし。

    +2

    -2

  • 298. 匿名 2021/08/29(日) 02:27:53 

    >>296
    オマージュとは?
    パクっても「オマージュです」と公開前に言っておけばオマージュなの?

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2021/08/29(日) 02:36:24 

    >>3
    これもわからないけど
    君の名はも天気の子もなんで
    そんなに話題なのかわからなかった

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/29(日) 02:41:37 

    >>298
    オマージュ(英語: hommage)は、芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受け、似た作品を創作すること、またその創作物を指す語である。

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2021/08/29(日) 02:45:06 

    >>3
    細田さんは演出家としては素晴らしいからね
    セーラームーンやおジャ魔女どれみや少女革命ウテナのこの人の演出回は神回としてアニメファンでは有名だった

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2021/08/29(日) 02:47:50 

    >>297
    オマージュについて公開前から公言してディズニースタッフも関わってるのと
    後から似てるとバレて実はオマージュですと言うのと

    全然違うと思うけど?

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2021/08/29(日) 04:31:01 

    >>90
    私も大嫌いです。
    自己中で計画性もなく感情のままに動く母親。
    1人で2人育てて、そこは頑張ったとは思うけど。
    もう基本的に色々頭悪すぎるし、人としても親としても無いわ…って感じ。
    息子に夢中で娘は眼中に無いとことかほんと気持ち悪い。
    あんな薄っぺらい母性に感動なんか出来ない。
    たまたま金曜ロードショーでやってた時になんとなく見たけど、ここまで不快にさせられるアニメも珍しい。
    私はこの人の作品は全部無理だと思う。
    感性が合わなさすぎる。
    そもそも絵も嫌いだし。

    +15

    -1

  • 304. 匿名 2021/08/29(日) 04:57:16 

    >>264
    サマウォのヒロインがあざとくてーとか時かけの主人公がイケメンとーって何かそこばかり気にするの拗らせてる様に見える

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2021/08/29(日) 06:14:42 

    作品の世界って真似て真似されての世界だと思うし、ある意味パクりは当たり前なのでは
    呪術廻戦とかめっちゃハンターハンターとか他の漫画に酷似してるシーン多いよ
    まあ本当に問題だったらそのうち誰かが訴えるかもね

    +0

    -3

  • 306. 匿名 2021/08/29(日) 06:19:39 

    >>32
    見たけどものすごく気持ち悪い映画だったと思ってたら監督のインタビュー読んで納得した
    この人登場人物を人間扱いしてないよね
    自分の性癖の対象にしてるだけ





    +14

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/29(日) 06:33:20 

    >>243
    横だけどここは鬼滅を論じるトピじゃないよ
    例えとして出されただけでしょ?あまり食いつかないで

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2021/08/29(日) 06:35:53 

    >>72
    美女と野獣のベルはフランス語なのにね

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2021/08/29(日) 06:37:23 

    >>258
    葬式も無かったような‥

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2021/08/29(日) 08:03:46 

    >>295
    ジブリはやっぱりトトロとかラピュタのあたりが面白い
    ファンタジーを楽しめると同時にメッセージも伝わってくるけど、千と千尋やもののけとかは説教くさいのが鼻につく

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2021/08/29(日) 08:07:58 

    >>214
    オタク臭満載でザ!自分の好きなもの詰め込みました!!的な感じで毎回CMだけでも気持ち悪い…
    この方の監督ではなく、他アニメで演出担当してる回とかはセンスがピカイチなだけにどーしてこうなった感がすごい。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2021/08/29(日) 09:25:48 

    >>1
    丸パクリ丸かぶりをオマージュというのは止めてほしいわ。

    内容は丸パクリではないけど、影響を受けた作品を公表
    →オマージュ

    内容丸パクリで、何をパクったか公表してる
    →パロディ

    内容丸パクリなのに、何をパクったか公表せず、オリジナルのふりをしてる
    →盗作

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2021/08/29(日) 09:28:00 

    >>311
    細田守はアレンジは上手いけどオリジナル作品がイマイチって事。
    そういう人はいるよ。
    押田守も自分で脚本やっちゃいけない人だし。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2021/08/29(日) 09:49:36 

    >>118
    面白いって言ってる人多いから自分はおかしいのかなと思ってた
    全然面白くない

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2021/08/29(日) 10:30:44 

    とりあえずテレビでやったら観てあげてもいいかな。
    比較したいから美女と野獣と2週連続放送してほしい。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/08/29(日) 10:44:09 

    >>132
    アトランティスもナディアを完全にパクってたしね(原作は両方とも海底二万マイル)
    キャラデザからキャラの性格から立ち位置から、全てパクっててしらを切ってたから相当タチは悪い

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2021/08/29(日) 10:53:45 

    >>44
    確かに見てる人多いけど好評なのは音楽と映像くらいな印象
    レビュー見てると話は酷評が多いので小説単体だとそうなるだろうね…

    どこかで「1900円払ってMV見たい人いる?やっぱり映画は脚本が大事」と書かれてて本当そう…と思った

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/08/29(日) 11:00:53 

    ネットの中の舞台だからそういう場所があってもいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2021/08/29(日) 11:01:49 

    >>293
    ジブリはジブリで素晴らしいものだと思ってるし好きだけど、魔女の宅急便だけは原作の方が好きだから今でも微妙な気持ち

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2021/08/29(日) 11:07:10 

    >>106
    新海さんは最初の作品からオリジナルでやってきた人だし今まで色々試行錯誤してきた上でヒットさせた君の名はも話は面白かったよ(突っ込みどころもないわけじゃいけど話として成立してる)

    見てない人からすれば似た感じなのは分かる

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2021/08/29(日) 11:08:00 

    >>51
    本当に獣が好きなんだね
    なまじ一般向けの扱いされだして実は困ってたりするのかな、本当はもっとケモショタを描きたいのに!みたいな

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2021/08/29(日) 11:09:54 

    >>133
    ディズニーだと歌の時だけ別の人だったりするよね
    そういうのでも良いのに

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2021/08/29(日) 11:14:21 

    >>114
    ほしのこえ辺り映像美もだけど、ちょうど厨ニ病全開だったのであの語り(ポエム)めっちゃ好きだった…
    宇宙に行っちゃった彼女と彼の時間の流れが違いすぎる設定も切なくて

    刺さる人には刺さってた

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2021/08/29(日) 11:26:35 

    >>171
    だよね?!
    YouTubeのコメントみたら「このくらいでパクリとか言ってる人いるんだ笑」的な日本語コメントばっかりでびっくりした。

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2021/08/29(日) 11:39:13 

    >>8

    ラララライ♪
    ラララライ♪

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2021/08/29(日) 13:13:18 

    >>313
    うる星やつら映画版であたるがキャラ崩壊(ツンデレだからあんなにデレない)原作者ぶちギレと天使の卵作品作って一時期干されたらしいね。
    後者は個人的には好きなんだけど…映像作品として

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2021/08/30(月) 00:57:36 

    >>99
    私も同感です。
    主人公の声がアニメの女の子の顔とあってないのと、歌声が無理。
    監督が大絶賛してたから、どんなに歌が上手いのかと期待してたら、えっ!って思ってしまった。こもってるというのわかるし、声が美しくない。

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2021/09/01(水) 14:49:17 

    話は知らないけど、絵柄見てる分にはアメリカのカトゥーンに寄せたかーという印象だった

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2021/09/01(水) 14:51:24 

    >>118
    話は面白いと思うけど
    女性の扱いがかなり旧時代的で、それを肯定して書いてるのがネットでも問題視されてましたね。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/09/01(水) 14:52:03 

    >>6
    個人的に天気の子は駄作だなー

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2021/09/02(木) 02:40:19 

    本編観てないけどようつべの動画見ただけでディズニーじゃんいいのか?と思ったよ

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2021/09/08(水) 20:30:53 

    竜とそばかすに姫は、色々と賛否両論があるが
    「えんとつ町のプペル」に力負けする事は、皆無だもんね
    帰ってくる!『えんとつ町のプペル』ハロウィン限定上映が決定|シネマトゥデイ
    帰ってくる!『えんとつ町のプペル』ハロウィン限定上映が決定|シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣による大ベストセラー絵本をアニメーション化した『映画 えんとつ町のプペル』が、10月22日から10月31日の2週間、全国36劇場でハロウィン限定上映されることが発表になった。


    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2021/09/11(土) 15:23:17 

    ついに、バケモノの子(興行収入58.5億円)を超えたな
    後は、興行収入100億を目指すだけ
    『竜とそばかすの姫』興収58.7億円突破 『バケモノの子』超えで細田守監督の最高記録更新 | ORICON NEWS
    『竜とそばかすの姫』興収58.7億円突破 『バケモノの子』超えで細田守監督の最高記録更新 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ニュース| 7月16日に公開された細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』が、公開57日間で興収58.7億円を突破し、細田監督作品の歴代最高記録を更新したことが11日、都内で行われた舞台あいさつで発表された。これまでの細田監督作品の最高記録は、最終興収58.5億円...


    +0

    -0

  • 334. 匿名 2021/09/11(土) 17:57:27 

    ドンな内容か全く知らんけどCMでピンクの髪の人見た時似てないけど何だかポニョのグランマンマーレ思い出した
    そして頬のブツブツ怖い
    細田守監督「竜とそばかすの姫」絶好調も…ディズニー映画“丸パクリ?”と疑惑の声

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2021/09/12(日) 09:33:23 

    >>100
    日本は既に2Dで培ったものが大きいせいか
    2Dと同じ見せ方で作ってるから
    ジブリに限らずなんだかのっぺりした作品になることが多い

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/09/12(日) 09:39:07 

    >>133
    その歌もネットの歌い手にありがちな感じだし
    インパクトは無いよね

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2021/09/12(日) 09:47:39 

    >>298
    オマージュってただ模倣して作ることじゃないんだよね
    意図的に一部のシーンが重なるように作るというのはアリだけど
    なぜそうしたか?っていう作り手側の意図が必須だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。