ガールズちゃんねる

ゴミ集積所の掃除当番は決まっていますか?

75コメント2021/08/25(水) 12:06

  • 1. 匿名 2021/08/22(日) 15:36:37 

    私の町内では掃除当番は決まっていません。公園の脇にある集積所なのでベンチで食べたお菓子などのゴミをボックスに捨てられることがたまにありますが、誰も片付けないので私が時間がある時にやっています。
    皆さんの地域では掃除当番はありますか?

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2021/08/22(日) 15:37:36 

    決まってます。
    ホウキとチリトリがいつの間にか玄関に置いてある。。。

    +90

    -0

  • 3. 匿名 2021/08/22(日) 15:38:49 

    ゴミ集積所の掃除当番は決まっていますか?

    +6

    -6

  • 4. 匿名 2021/08/22(日) 15:39:02 

    マンションはいつでも出せるけど、いつか戸建てを持つために勉強させていただきます。

    +30

    -2

  • 5. 匿名 2021/08/22(日) 15:39:12 

    ゴミ集積所の掃除当番は決まっていますか?

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2021/08/22(日) 15:39:35 

    決まってる
    可燃、不燃、資源ごみがそれぞれ年1ペースで回ってくる
    町内会に入ってなくてもごみ置き場を使いたい場合は
    掃除当番だけが回ってくるシステム

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2021/08/22(日) 15:39:45 

    私の住んでる地域はゴミ集積所はなく、一軒一軒ゴミを集めてくれます。
    なのでゴミ袋が高いです(∋_∈)

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2021/08/22(日) 15:39:55 

    決まってます
    1週間仕事します

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2021/08/22(日) 15:40:01 

    戸別回収です。
    カラス対策に時間と費用がかかりましたが、お高いゴミ箱で解決しました。
    最初からネットなんかにしなければよかった(笑)

    電線と電話線は無料で対策してくださりました!

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/22(日) 15:41:20 

    うちなんて、
    ゴミ置き場に鍵がかかってて、
    ゴミの日にならないと
    捨てられない。

    その鍵開け当番兼掃除で
    回覧板の順番で回ってきます。

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/22(日) 15:41:40 

    決まってます。
    ゴミ捨て場の掃除と鍵当番を1週間しないといけません

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/22(日) 15:42:03 

    カラスイケイケを畳んで
    汚れているゴミを掃き掃除してます。

    2ヶ月に1度1週間ごとに回ってきます

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/22(日) 15:42:12 

    >>7
    いつくら何ですか?

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/22(日) 15:44:20 

    知り合いがオシャレと言われてる郊外に戸建てを買ったんだけど、
    ゴミ捨て場が横にあって、これ将来売れないだろうなぁって思ったよ。

    +4

    -21

  • 15. 匿名 2021/08/22(日) 15:45:07 

    特にない。半年に一回の一斉清掃の日にみんなでかたずけるだけ。まあうちの組7軒しかないからみんなきれいに使うので。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/22(日) 15:46:29 

    まさに主と同じ立地条件で当番ないや
    私のせいじゃないのにたまたま班長やってるってだけで、なんでなんだ!って新しく引っ越してきたおばさんにPTAで会ってもうちにいても怒鳴り込まれたりネチネチやられたことある
    陰でも関係ない悪口言ってたらしいし
    上の人に相談して対応してもらったら急に態度変えてきて完全舐められててイビリたかっぢけなんだなと思った
    そいつ文句言う割に散らかったの掃除してるの私ともう数件の主婦だけだし

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/22(日) 15:47:44 

    決まってません。ありません。
    汚れたら私が毎回掃除してます。
    しかも、私は町内会に入ってません。
    うちの入口前の歩道が、置くだけのゴミ置き場で、たまに近所の猫が荒らしていって家の前にゴミが散らかり掃除せざる終えません。

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/22(日) 15:48:26 

    燃えるゴミの日のみ掃除の順番が回ってきます。
    町内会はないけど、掃除当番はあるよ。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/22(日) 15:48:51 

    >>7
    でもこのシステムいいだよね
    自分の家の前だから、時間外に出して猫やカラスに荒らされても自己責任で自分の家が汚れるだけ
    当番もないし
    更に深夜集荷の福岡市です

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/22(日) 15:49:10 

    >>13
    燃やせるゴミ・燃やせないゴミ共に20L10枚で400円、30Lだと600円など(バラで購入もOK)
    袋に入らないゴミは1枚80円のシールを購入して貼る。
    粗大ごみになると料金は更に高くはなります。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/22(日) 15:49:24 

    うちは3ヶ月に1回程度のペースで当番が回ってきます。ほうきやちり取りなんかは自前の物で掃除する事になってます。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/22(日) 15:50:45 

    決まってます。
    年2回ほど回ってきます。
    ある日突然回ってくるので、出張とか旅行とか行ってたらどうするんだろうって毎回思いながら対応しています。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/22(日) 15:51:23 

    主さんえらい
    ゴミ拾う時は感染対策してね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/22(日) 15:51:36 

    田舎なので決まっています。
    朝6時から7時の時間帯の当番表が組合で割り振られ配られています。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/22(日) 15:52:02 

    当番になったら資源の日だけ専用のカゴを出さなきゃいけない。地味に面倒。忘れそうでそわそわする。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/22(日) 15:53:01 

    >>7
    うちも戸別回収
    袋小路の家は集めて出してるけど

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/22(日) 15:53:02 

    当番ないが住民がキチンとした人達で気づいたら掃除しあって治安保たれてたんだけど
    定年したお爺さんが暇なのかやる気出してきて、最初は掃除してくれるからいいかと放置してたらマイルールで分けてカゴの外に置くゴミも投げ入れてしまったり、
    ゴミ集積所の番人みたいになって近隣の庭までも入って手出し始めて面倒な事になってる
    関わると面倒だし言い方悪いけどお爺さんが衰えるの待ってる感じ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/22(日) 15:53:28 

    うちの敷地の一部がゴミ置き場になってて、ゴミ当番はないので、必然的にうちがやることになる。
    この春はカラスが多くてほんとゴミ出しの都度荒らされた。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/22(日) 15:54:27 

    清掃当番はありません。
    区分された集積所ではなく、ゴミの看板貼ってある電信柱の根元に置くシステムだからかな。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/22(日) 15:56:46 

    >>7
    いいなぁ。うちは、広い道路、ゴミの収集車が入れる広めの道路の面してるおうちは、個別だけど、細めの道路は個別じゃない。
    自分の家の前なら、何時でも出せるから羨ましい。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/22(日) 15:57:16 

    >>10
    全く一緒です。でも番号一緒だから、日曜の夕方に鍵開けに行くと既に誰かが鍵開けてゴミ置いてある。プラごみだからまだいいんだけどね。困るのは回収されなかったゴミを当番が分別して捨てること!ちゃんと分けてよ~って思います。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/22(日) 15:58:34 

    半年に一回ペースで当番表が回ってくる。1週間やったら次の家のポストに入れる。台風や雪の週に当たると最悪です。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/22(日) 15:59:25 

    皆町会費にプラスアルファを収めて業者に委託してる

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/22(日) 15:59:54 

    決まってますよ。
    町内会に入ってる世帯が週交代で回収後の集積所を掃除して、未回収だったゴミは持って帰り仕分けして次回出す。
    町内会に入ってない家庭もゴミ出していくから、なんで町内会費払ってる人だけがこんな作業しなきゃいけないの?って思ってる。
    町内会抜ければいいのに、同居の家族が周りを気にして結局続けてる。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2021/08/22(日) 16:00:26 

    >>7
    たまにごみ収集の人にスルーされることある
    2週に1回しか回収しないペットボトルとかかさばるしやるせない

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/22(日) 16:00:50 

    >>20
    うちの市一軒一軒じゃないのに同じくらいの金額だわ。千葉県某市…。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/22(日) 16:01:58 

    3ヶ月前に建売に引越したけどそういえば掃除当番無いわ。
    でもゴミ集積所はいつも綺麗だわ。
    ゴミの出し方がみんな綺麗なのかな…?
    それともこれから汚くなってくるのか、何ヶ月か後に当番が回ってくるのか?謎だ…

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/22(日) 16:04:42 

    >>7
    自分も名古屋で一軒一軒集めてくれるけど、ゴミ袋45L1枚10円くらいかな。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/22(日) 16:04:50 

    >>20
    安い!うちはマンションで管理人が居るからやらないけど、同じ容量で上は750円する…
    もし戸建てでその値段なら全然いい!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/22(日) 16:06:13 

    >>7
    うちも自宅前に個別で出します。袋も白か半透明の45リットルまでで指定はないです。一応袋で出す事になってるけど小さめの段ボールに入れたり、カラス避けの黄色い袋に入れても収集してくれるので緩めです。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/22(日) 16:06:34 

    >>37
    うちもそういえば4か月前に引っ越したけどゴミ当番の案内とかなかったわ
    でもみんな綺麗に出てるしお当番必要なさそう

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/22(日) 16:10:27 

    >>39
    市で決めてる金額なので一戸建てでもマンションでも金額は変わらないですよ~。
    ちなみにペットボトルや缶・プラゴミなどは透明なゴミ袋であればOKです。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/22(日) 16:13:24 

    決まってる
    でも、回収後にネットをくるくるまとめるだけだから苦ではない。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/22(日) 16:14:25 

    >>20
    その値段で戸別収集してくれるならいいな。
    うちのとこは30lが10枚で500円だから、100アップで集めてくれるならそうして欲しい。
    袋に入らないのは問答無用で集めてくれない。
    自分でクリーンセンターに持っていって、更にお金取られる。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/22(日) 16:18:02 

    >>7
    大阪だけどうちの地域もそう
    ホームセンターで3000円くらいのカラス除けのネットの籠を家の前に置いてそこに入れてる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/22(日) 16:19:23 

    >>1
    決まってます。年に一回2週間くらいかな。回ってきます。
    たまにBOX内に袋から漏れた野菜くずなどが落ちてるのを掃除することがあるくらいで、ほとんどやることはありません。主さんのように近くに公園などあると大変かもしれませんね。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/22(日) 16:21:37 

    >>37
    引っ越して3ヶ月なら回ってきてないだけの可能性もありますね。うちは年に一回なので。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/22(日) 16:23:15 

    多摩だけど戸建ては個別回収だから当番も何も無いよ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/22(日) 16:23:55 

    決まってます。
    でも、防犯カメラが近くに設置されているのもあるからか、綺麗に使っているので特段する事がありません。
    廃品回収の時にはお手伝いしますが、合ってないようなものです。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/22(日) 16:24:24 

    町内会に入っている家で順番に回してやっています。
    ただ最近は、町内会に入らない家や辞める家もあるので頻繁に回ってくるようになりました。
    町内に住んでいる人のゴミ置き場なので町内会関係なく当番はして欲しいなと思います。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/22(日) 16:30:37 

    >>28

    さすがにそれは提案しても良くない?みんなが使うものなのに、お宅だけが掃除するのはちょっと腑に落ちないよね。みんながやるようになれば、カラスに荒らされたのを掃除するのは大変だからと、なんか対策するかもしれないし。

    最近よく敷地の一角がゴミ捨て場になってるお宅見るけど、その家の方の土地なの??共有地とかではなくて?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/22(日) 16:32:38 

    >>1
    所謂「無償の労働」でやってるのですか?
    月並みな言葉ですが偉いですね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/22(日) 16:34:52 

    半年に1度のペースでゴミ当番が回ってくる。回収業者がキレイに片付けていってくれてるので殆んど掃除しなくていいくらい。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/22(日) 16:35:23 

    >>34
    うちも町内会に入ってないお宅が一軒だけありますが、ゴミ捨て場は使うので掃除のローテーションに入ってますよ。
    使うのになぜやらせないんだろう。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/22(日) 16:36:03 

    >>20
    みんな高いね。
    うちんとこはだいたいその半額以下くらいかな。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/22(日) 16:48:31 

    同居姑がやってくれてる🤘
    でも、私もパートだからそのやる時間はなかなか。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/22(日) 16:59:12 

    >>45
    それ、猫に突破されてカラスにもつつかれて
    13000円のゴミ箱買いました。。。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/22(日) 16:59:39 

    >>1
    決まってます。一週間毎に入れ替わる。表札のふた回りくらい大きい板に掃除当番と書いてあるものを玄関先に置かないといけない。もし汚かったら誰が当番かわかるようにするためらしい。

    お隣がその板をポストに入れてくる。汚いからやめてほしいけど言えないまま。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/22(日) 16:59:58 

    ごみステーション使う班が一軒1軒一週間やる感じ。
    掃除するときもあれば、残ってないか見るだけのときもあるし、

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/22(日) 17:02:16 

    >>34
    うちは町内会抜けたけど、ゴミ当番は入れてくれと言ったよ。当然だと思うけど。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/22(日) 17:03:15 

    名古屋市内ですが、うちのとこは戸建だと可燃込み、プラスチックゴミは家の前に出しておけば回収してくれる。
    何故だか缶ビンその他資源ゴミは週一で集積所に持っていかないといけない。
    そこの当番が年1で回ってくる。半日潰れる。

    あと仕事を理由に、ガンとしてやらない独居老人が同じ班にいて厄介。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/22(日) 17:04:27 

    >>45
    7ですがウチはホームセンターで大きなクーラーボックスみたいのを買って入れています。
    30Lのゴミ3つくらいは入ります。
    なので、カラスやネコの被害は全くありません。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/22(日) 17:13:32 

    >>28
    町内会長かいつも役員してるような人に相談…と思ったけど、ルールがないってことは町内会もない所かな?
    周りも見て見ぬふりは悲しいね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/22(日) 17:33:47 

    >>28
    うちも敷地を提供してるから掃除当番は免除ですよ。
    掃除はゴミ置場を使用している住人が順番で担当しています。
    古参の住人の方がチェックをして、綺麗に保つようにしてくれています。
    敷地も提供して掃除もやらされるのは納得が行かないですね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/22(日) 18:26:05 

    役所が清掃してくれる人を雇わないのが怠慢なんじゃないの?
    町内会は任意のボランティアで強制じゃないし市民のゴミを集めるのは役所の仕事だし

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2021/08/22(日) 18:34:49 

    >>38
    百均のゴミ袋45L10枚と同じ値段だね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/22(日) 18:40:21 

    >>65
    ゴミを集めるのとゴミ捨て場の清掃は別でしょ
    特にゴミ出す時間が遅かったり回収対象日間違えて出したり分別間違いでゴミ袋に違反シールが貼られて回収されずに置いてかれるゴミ袋が問題なのよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/22(日) 19:35:21 

    ゴミ捨て場の清掃を順番で担ってるのですが、
    当番を拒否してる人がいてイライラする。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/22(日) 20:33:38 

    一戸建ては大変なんだね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/22(日) 20:42:59 

    1年に1回ほどで回覧板の順に当番になります。
    この前は、大雨の中掃除してくれた方もいました。
    警報発令は無し、しなくていいという規則が無いのが残念です。
    ちなみに回覧板飛ばしのように、意地悪でゴミ置き掃除当番飛ばされたお宅が今月あったようです。
    当番来ると少し憂鬱です。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/23(月) 00:43:06 

    >>38
    やすくていいねうち田舎だから3倍だよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/23(月) 02:00:29 

    埼玉ですが決まってない。
    何なら夜に出してる人結構いるくらい、意識が低い地域です。引っ越してはじめは張り切って朝に出してましたが、猫が起きてしまうため、私は今の2時くらいの夜に出しています。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2021/08/23(月) 02:03:40 

    戸建て賃貸に引っ越して5ヶ月たちましたが、町内会のお誘いもなく、ゴミ当番も何もなく、何もしてません。
    ご近所さんはお会いしたら挨拶しますが。
    とはいえ、市報をむだに金作って市がつくっているので、マジで意味不明。お金もったいない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/23(月) 02:32:09 

    >>1
    新しい土地でみんな同じ年に家を建てたから班名からみんなで話し合って決めたんだけど掃除当番はその年の班長がやることになったよ。曜日だと軒数が半端でズレていくとわからなくなるよねってことで。実際に数年で軒数も増えたからわかりやすくて良かった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/25(水) 12:06:21 

    うちは町内の回覧板が回る順番と同じ巡りで当番回ってくるけど2ヶ月に1度くらいのペースかな

    道路に面してるからって理由で町内のご意見番みたいなババアがゴミ捨て場のドアを取って変な網にしやがったから凄く不便
    ノラ猫ちゃんやカラスはもちろん田舎だから時期によってはイノシシが荒らしたりすることもあるし迷惑でしかない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード