ガールズちゃんねる

ココアについて(アプリ)

61コメント2021/09/17(金) 22:28

  • 1. 匿名 2021/08/19(木) 16:37:06 

    皆さんはココア入れてますか?去年免許更新のため一応入れて一ヶ月位でアンインストールしたのですが、感染者の急増で、不安になってインストールするか悩んでます。
    どのくらいの方が入れてるのかと気になりました。

    +1

    -16

  • 2. 匿名 2021/08/19(木) 16:37:32 

    1度もインストールしたことないわ。

    +92

    -5

  • 3. 匿名 2021/08/19(木) 16:38:08 

    中抜きに利用されただけ

    +30

    -4

  • 4. 匿名 2021/08/19(木) 16:38:10 

    田舎民だけどインストールしてる

    +8

    -4

  • 5. 匿名 2021/08/19(木) 16:38:32 

    一応ずっと入れてるよ。
    でもデルタはそばに居た時間短くても感染するっぽいから意味あるのかな?とは思う。
    ココアは15分そばに居たら通知来るとかだよね?

    +34

    -2

  • 6. 匿名 2021/08/19(木) 16:38:38 

    ココアについて(アプリ)

    +11

    -7

  • 7. 匿名 2021/08/19(木) 16:38:53 

    ガチで恐ろしい伝染病だったらすぐインストールするけど、そうではないから入れてないです。

    +1

    -16

  • 8. 匿名 2021/08/19(木) 16:38:54 

    デルタ株で濃厚接触の定義が変わったのに、対応していない。
    アンインストールした。

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2021/08/19(木) 16:39:37 

    私もすぐにアンインストールした
    今話題にもならないから意味あるかな?
    陽性になった人が自分で入力しないと意味ないもんね…

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/19(木) 16:39:44 

    昨日消したところです

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/19(木) 16:40:21 

    一応インストールしてるけど1回も通知来たことない……
    ちゃんと機能してるのか不安になるw

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/19(木) 16:40:26 

    入れてたけど田舎なもんで入れてる意味を感じられなくなって機種変した時に消してしまったよ。今はココアじゃなくて行ったお店ごとにQRコードで登録するやつをやってる。万一利用したお店で感染者が出たら連絡来るんだって

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/19(木) 16:40:47 

    職場で無理矢理インストールさせられたけど、1度も使うことなくアンスト

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/19(木) 16:41:25 

    ライブに行く時は必須だから一応いれてるけど、通知きたことないなー

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/19(木) 16:41:39 

    こういうアプリを開発してたくさんの人が運用して改良を重ねていくのは意義のあることだと思うけど…
    どちらかと言うと性犯罪者の情報共有アプリを開発してほしいな

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/19(木) 16:42:59 

    ココアインストールした人がコロナに罹るってオカルト話考えたんだけど、どうかな?

    +0

    -8

  • 17. 匿名 2021/08/19(木) 16:43:15 

    >>6
    こっちが美味しい
    ココアについて(アプリ)

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/19(木) 16:43:44 

    >>1
    去年入れたけど、今思い出した。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/19(木) 16:45:15 

    去年の秋、初めてスマホにしたんだけど最初から入ってました。
    iそのままにしてます。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/19(木) 16:45:49 

    無意味なのに半年放置された
    政府の税金泥棒アプリ
    この開発だけで何億とかかってるらしいですね
    誰も責任とらずじまい

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/19(木) 16:46:20 

    不具合のイメージしかない

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/19(木) 16:46:49 

    >>17
    ココアについて(アプリ)

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/19(木) 16:47:22 

    すぐに入れたけど一度も通知来ない。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/19(木) 16:47:27 

    その開発費って、多額の資金なんだよね。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/19(木) 16:47:32 

    ずっと入れっぱなしだわ
    アイコンどこにあるかもわからない

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/19(木) 16:48:38 

    >>1
    なんかラインまたハッキングで個人情報流出させたよね
    前は日本人使用者のライン始めた時からの全てのデータが保存されてるって言ってたけど、今度は台湾当局や軍の高官など100人以上だって

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/19(木) 16:48:44 

    ただいま、絶賛コロナに感染中だけど、保健所からココアじゃなくマイハーシス使えと言われました

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/19(木) 16:52:38 

    入れてるんだけど帰宅したらBluetooth切ってる
    でもそれって意味ないのかどうなのか分からない
    ネット検索してもあんまり活用法出てこないんだよね

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/19(木) 16:54:49 

    会社命令で業務スマホに入ってる。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/19(木) 16:56:48 

    >>24
    初期開発は無償で有志のエンジニア達が作ったんだよ。その後、政府が引き取って中抜きされてダメダメになった。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/19(木) 16:56:53 

    まだ感染者が少ない時に、県内の観光地行くとき必須だったから入れてそのままだけど、ずっと陽性者と接触なし。
    住んでいるのが、地方だから本当に接触なしなのか、皆んなインストールしていないだけなのか…。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/19(木) 16:58:19 

    アプリ入れて404日なるらしいけど、今までなんの通知も来たことないよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/19(木) 16:58:21 

    >>6
    ちょっとお湯入れないと溶けないでしょ? これ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/19(木) 17:10:23 

    ココアについて(アプリ)

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/19(木) 17:13:48 

    >>6
    これ好きだった
    ココアについて(アプリ)

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/19(木) 17:15:20 

    存在を忘れてた

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/19(木) 17:16:51 

    通知がきたらPCR検査受けられるって言っていたので一応入れてる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/19(木) 17:19:04 

    出雲大社参拝するには入れないと駄目みたい

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/19(木) 17:19:24 

    通知来たけど接触日から8日後。
    因みにその日夫婦でいて、スマホの記録上は旦那も接触した事になってたけど通知がきてない。

    なにこれ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/19(木) 17:21:16 

    インストールしてるんだけど、アプリのアップデートのたびに初期化されてるような?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/19(木) 17:23:12 

    接触確認アプリ「COCOA」のAndroid版、半年間も接触通知が機能せず

    ↑このニュース知らない人もいるのか...
    まさにIT後進国

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/19(木) 17:23:50 

    基本的な仕様も満たしていなかったとか記事見たけど
    開発した受注会社、開発企業を詐欺で訴えないのかな税金だぞ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/19(木) 17:24:40 

    今日で416日入れてます
    去年陽性者と数時間同じ空間にいたのですが、相手がココアで陽性登録していないみたいで、陽性者との接触はありませんでしたと出ます
    入れてる意味あるのかな…

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/19(木) 17:26:46 

    >>17
    バンホーテンて韓国になったんじゃなかったっけ。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/19(木) 17:33:21 

    >>42
    中抜きするため故意に下請けの下請けとかに発注してる
    これが今の政府

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/19(木) 18:20:17 

    最近通知がきたのをきっかけにiOSの「設定」の接触通知ページも開いてみたら、通知があった日以外にも接触を検出してる日がいくつかあった。
    それからアプリのプッシュ通知はあてにせずに、ちょくちょく確認してる。
    まあデルタ株は把握できないだろうし登録者も少ないしだけど、自衛の意識落ちないように。
    このサイトに検出した日のキーを入力したら、接触した日付がわかるよ。

    Search for Hash keys (CACAO Test)
    Search for Hash keys (CACAO Test)cacaotest.sakura.ne.jp

    Search for Hash keys (CACAO Test)検索窓(iOS専用)検索結果日付・時間帯はいずれも日本標準時(JST)です。(最終更新日時:2021/08/19 01:01)注意事項(必ずお読みください)使い方、HASH値および日付の計算方法詳細についてはこちらをご参照ください。厚労省のFA...

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/19(木) 18:20:20 

    >>6
    頭悪そう

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2021/08/19(木) 18:47:37 

    一応入れてるけど一回も接触通知は来たことない
    てか前勝手にリセットされた

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/19(木) 19:06:06 

    同じテーブルでマスク無しで長時間会話するくらいしなきゃ
    濃厚接触者として判定されないんでしょ?
    知らない人とそんなことしないしアプリの意味無いよ。

    もし自分が無症状の陽性になっても
    生活スタイル変わるわけじゃないから検査の意味も無いし。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/19(木) 19:11:13 

    アプリ入れてたら、めちゃめちゃ充電の減り早くなって、消しちゃった!!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/19(木) 19:11:44 

    >>49
    ココアは濃厚接触者として知らせてくれるわけじゃないよ
    同じ空間に陽性になった人がいたかどうかの通知だよ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/19(木) 19:12:52 

    一応入ってるけど…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/19(木) 19:28:51 

    陽性になった人と同じフロアで働いてるけど、なんも反応しないから消したよww

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/19(木) 19:53:23 

    そんなのあったね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/19(木) 20:09:31 

    >>6
    このトピ画とトピタイでココアパウダーを使ったアレンジレシピかなんかのアプリのことかと思って開いてみたら全然違った。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/19(木) 20:54:47 

    もし陽性者と接触してた!って通知がきたとして何かしてもらえるの?今は陽性者でも自宅放置なんだよね?濃厚接触者だって検査すらしてもらえない。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/19(木) 21:30:36 

    一応入れてる
    でもiPhoneなんだけど最近充電の減りが早くてバッテリーの所確認したら接触通知アプリが原因だった
    意味あるのかも分からないし、削除しようか迷ってる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/19(木) 22:00:05 

    機能してないみたいだから一旦削除した後もう入れてない
    住んでる地域での感染者が年寄りばっかりだったから
    たぶんスマホなんか使いこなせてないだろうし
    登録もしてないだろうと思った
    人の任意に任せても、わざわざ誰も登録しないでしょ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/19(木) 22:17:15 

    使ってないけど
    名前がキラキラネームの子供みたいだよね

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/20(金) 01:19:12 

    とりあえず平井大臣は無能だと判断されたアプリ。もう消えて下さい。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/17(金) 22:28:42 

    入れてるけど気休め程度以外の何物でもない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード