ガールズちゃんねる

フリマアプリで「ニセ宝石」販売中「鑑別書も偽造だった!」

99コメント2020/10/15(木) 20:13

  • 1. 匿名 2020/10/02(金) 00:52:09 

    フリマアプリで「ニセ宝石」販売中「鑑別書も偽造だった!」  | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    フリマアプリで「ニセ宝石」販売中「鑑別書も偽造だった!」  | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

     フリマアプリでものを売り買いすることが当たり前の時代。しかし、かんたんに売買できるからこそ、悪質な詐欺が横行しているという。


    「昔はぽつぽつ偽物が出回るくらいだったんですが、ここ2〜3年、フリマアプリが急拡大し、個人の方が気軽に物品を販売できるようになったことで、急激に偽物が増えました」

    宝石の価値を判断する方法として、石のサイズや形状を証明する「鑑別書」がついてくるが、最近はこの鑑別書自体が偽物のケースも多いという。

    「偽のブランド品を販売した場合は、ブランドに商標権があるため、罪に問われます。しかし、宝石は天然物なので商標権はありません。そのため、仮に偽物を販売してしまっても、謝罪して返金すれば事が終わってしまう。そうした気軽さも問題です」

    ↓実在の鑑別機関の名を騙った偽の鑑別書

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2020/10/02(金) 00:52:44 

    そらそんなとこで買うからやろとしか

    +303

    -3

  • 3. 匿名 2020/10/02(金) 00:53:02 

    フリマアプリなんかで買うなよ〜

    +215

    -1

  • 4. 匿名 2020/10/02(金) 00:53:33 

    フリマアプリで「ニセ宝石」販売中「鑑別書も偽造だった!」

    +32

    -4

  • 5. 匿名 2020/10/02(金) 00:53:35 

    鑑定書の偽物はどうやって判別するんだろう?

    +91

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/02(金) 00:53:47 

    プリマハム買えよ。

    +7

    -23

  • 7. 匿名 2020/10/02(金) 00:54:06 

    フリマで宝石買おうと思う方もどうかしてる

    +196

    -4

  • 8. 匿名 2020/10/02(金) 00:54:14 

    賢い人はフリマアプリで宝石購入しないでしょ。
    偽物押し付けられそうなのが目に見えてる

    +136

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/02(金) 00:54:41 

    色々問題ありすぎるのに行政指導みたいなの入らないの?

    +91

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/02(金) 00:55:00 

    ま、だよね。

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/02(金) 00:55:02 

    宝石買うなら銀座か表参道がいい

    +3

    -14

  • 12. 匿名 2020/10/02(金) 00:55:05 

    メルカリやばそうなの売りまくってるよね
    マリメッコとかも偽物だらけだろうな

    +104

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/02(金) 00:55:17 

    >>1
    これはいかにも怪しいじゃん。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/02(金) 00:55:26 

    偽物つかまされて困るなら、正規のルートで購入するのが1番だと思うけど。

    +93

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/02(金) 00:55:27 

    フリマやオークションでブランド物や宝石買って偽物だって騒ぐのって
    そもそもそんなところで買う方もどうかと思う

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/02(金) 00:55:28 

    フリマアプリって詐欺ホイホイアプリだよね。
    美品と書いてあったのにあちこち部品が取れていた事があります。
    クレーム言ったら「私ちゃんとチェックしましたよー?配達中に取れたんじゃないですかあ?今度からゆうパックにした方がよさそうですね」と私が配達方法ケチったせいにされたわ。
    取れた部品も入ってないのに。

    +130

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/02(金) 00:55:51 

    鑑別書?

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/02(金) 00:56:20 

    詐欺罪にはなるでしょ、あと場合によっては文書偽造罪
    返金して終わりと思って偽物売っちゃダメ絶対!

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/02(金) 00:56:39 

    フリマアプリは出品はしても購入はしない。
    偽物とか自分で判断できないから怖い気しかしない。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2020/10/02(金) 00:57:58 

    そもそも天然のダイヤモンドが本当に天然か?人工か?わからなくなってる時代なのにネットで買うなんて。
    少し前に人工ダイヤが簡単に作れるようになって天然との区別は色合いだったのに、今は、わざと色合いまで付けた人工が出回って鑑定士すら見抜けないのに。

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/02(金) 00:59:27 

    羽賀健二的な男からが宝石をお見立てする展示会すら怪しいと思ってるのに、フリマサイトって、、、
    宝石は縁起物でもあるから、やっぱりちゃんとした店舗で買った方がいいと思う

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/02(金) 01:00:46 

    御徒町でいいじゃん

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2020/10/02(金) 01:04:54 

    フリマも駄目だけど💍もボッタクリだよwww

    石屋と指輪作る所にいける知識がないならどこでも🦆

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2020/10/02(金) 01:09:08 

    フリマで構わないなら、コメ兵で買う❗️

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/02(金) 01:14:30 

    フリマアプリで購入するものは、失敗しても仕方ないと思えるくらいの値段の生活用品だけにしてる。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/02(金) 01:15:25 

    買うのもどうかってのは置いといて、こんな詐欺を罪として裁けないのも法としておかしいよね?
    取り締まれてなくて、裁くとこまでたどり着いてないだけ?

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/02(金) 01:15:48 

    ジュエリートピの皆さん、気をつけて下さいね

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/02(金) 01:15:59 

    最近メルカリで偽物と思われるダイヤのリング、ネックレス出品してる人いっぱいいるね

    1カラットなのに2、3万

    本物だったらありえない

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/02(金) 01:22:24 

    インスタで宝石売りはじめたインチキ臭い人いるわ〜

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/02(金) 01:34:20 

    フリマで宝石買う人なんているの?

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2020/10/02(金) 01:36:20 

    無茶苦茶だから
    何回か通報したけど、運営スルーだったよ。
    その間にも買ってる人がいて、
    もっと大きな問題になって欲しい。

    これで儲けてる人も罰して欲しい。

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/02(金) 01:45:40 

    ブランドバッグも同じじゃない?
    鑑定済みって書いてあっても、誰の鑑定済みなの?って思うから

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/02(金) 01:50:55 

    「海外製品です」

    海外=中国

    メルカリあるあるだよね

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/02(金) 01:54:16 

    ラクマで中国人が偽物売りまくってて自分の販売している物が埋まる…。

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2020/10/02(金) 02:01:03 

    前にメルカリでライブ配信されてた時、めっちゃ怪しげな男2人がジュエリー売ってて。
    買う気無かったけど参加して、「鑑定書は付けてもらえますか?」と聞いたら「うちは正真正銘の本物なんで、あえて付けてないっすね」と返された。

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/02(金) 02:41:18 

    >>5
    右下のURLが偽物

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/02(金) 03:35:04 

    私は気に入ったルースがあるとフリマアプリで買ってますー!宝石店では取り扱いがない珍しいルースがたまにあるからです。あと、指輪とかだと金などの素材で値上がりするから純粋に石だけがほしいのです。
    偽物か本物かわからないけど気に入って買ってるし、写真の加工に騙されて実物と違うことがたまにありますが、写真を見て買う本人の判断なのであまり気にしないです。本物が欲しい人は実店舗で宝石をじっくり見て、店員さんのお話を聞いて購入した方が良いかもしれません。

    +1

    -17

  • 38. 匿名 2020/10/02(金) 03:42:19 

    最近いろんなところで偽物多いよね?
    YouTubeの広告にLVのバック激安で販売されてる広告見つけてビックリした。
    コロナの影響でフェイスシールド販売するって聞いてたから、ついにセールまで始めたかて思って飛んだら偽物で草 

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/02(金) 03:55:48 

    >>9
    何かと無法地帯だよね

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/02(金) 04:06:40 

    >>28
    ジルコニアとかモアサナイト(はもう少し高いけど)じゃない?
    10カラットさんみたいに

    ブランド物の鑑定書付きはどうなんだろう

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/02(金) 04:07:09 

    >>38
    wishってサイトじゃない?
    あれアメリカ通販だったのに中韓商品ばっかりになった

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/02(金) 04:07:58 

    窃盗物とかありそう

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/02(金) 04:12:56 

    宝石はまだ騙されるのわかる

    漫画家の直筆イラスト付きサイン色紙で本家と似ても似つかないのがたくさん出てて、しかも入札されてるのにびっくりする
    手塚治虫とか釣り針デカすぎて笑うけど
    釣られてる人いるから笑えない

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/02(金) 04:15:47 

    >>28
    あり得ない値下げ交渉かましてきてブロックした人が、
    日本語怪しい出品者から1ctニセダイヤモンドネックレスに値引き交渉してホクホク購入、もう一つゲットします!って更に買っていったときは哀れに思った

    2万以下で1ctダイヤが安定供給される訳ないのに

    その出品者、GIA鑑定士が鑑定って大嘘ついてて、鑑定書らしきもはGRAという調べても実体のわからない鑑別機関だった。しかもよく見ると(英語)モアッサナイトレポートと書かれてた…

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/02(金) 04:32:24 

    モアサナイトに堂々ニセD刻印つけて売ってる悪質なの沢山出てきたよね
    刻印もレーザーだし出してる鑑定書も聞いたこともないような会社でモアサナイトの鑑定実績しか見つからず、
    グレーディングレポートなのに実物写真の添付が無い怪しいものだし売ってるの明らかに外国人、評価0または1桁、

    こんだけ地雷臭ぷんぷんで誰が買うねん思ったけど騙されて買う人いるんだよなあ…


    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/02(金) 05:02:10 

    >>43
    フリマアプリ使ってないから安心と思ってても巡り巡って掴まされそうでこわいよね
    Amazonとかを利用して個人で大して安くもない偽物売ってたらもうわからない

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/02(金) 05:16:51 

    フリマで宝石とかブランドはやめといた方がいいね(´・ω・`)
    バイマはどうなんだろ?偽物率高いのかな?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/02(金) 06:07:17 

    やっぱりメルカリやめて正解だ

    消毒液の件からもうダメ。日本人装ってる外人もめっちゃいるし。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/02(金) 06:34:27 

    フリマアプリって転売ヤーと二人三脚で「経済を回している」確信犯だということを消費者は気付くべき

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/02(金) 06:54:02 

    >>15
    あのキンキンしゃべる変な声優にも同じ事を言ってやりたい

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/02(金) 07:01:16 

    >>1
    宝石なんか買うぐらいなら金を買いなさい、金を

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2020/10/02(金) 07:03:07 

    >>29
    インスタで有名な姉妹の、妹の事?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/02(金) 07:09:26 

    ネットで買ったらダメなもの 対面販売でも信用のある店じゃ無いとダメなのに ましてね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/02(金) 07:12:30 

    >>12
    マリメッコ生地とかで作った著作権商標権侵害しまくりのハンドメイド作品もよく買うなと思っている。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/02(金) 07:14:56 

    私はフリマアプリじゃないけど最近qoo10 で化粧品買ったら偽物だった。返金してもらえたけどもう世の中偽物だらけだよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/02(金) 07:20:01 

    >>43
    明らか偽物なのは、悪い人たちが送金に使ってるという、、、

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/02(金) 07:24:20 

    >>26
    法律的にはどうかわからないけど、なんでも鑑定団でも骨董屋で偽物掴まされたのはしょっちゅうあるよね。プロでも知らずに偽物売る事だってあるのに素人集団のフリマアプリなんて取り締まれるのだろうか。もちろん故意は別として。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/02(金) 07:30:23 

    宝石として販売してたのに色鉛筆が送られてくる詐欺が昔あったけど これは一応宝石っぽいモノは送られてくるのかな?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/02(金) 07:38:03 

    フリマなんかで買うからでしょ
    こういう所で買うならニセモノとか汚いとかそういう物もあるって覚悟して買わなきゃダメよ
    靴とかも出品されてるみたいだけど、水虫移りそうでイヤだわw

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/02(金) 07:39:45 

    宝石には商標なくても、鑑定書のロゴは版権がある。
    私は昔の名刺回収させられた。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/02(金) 07:40:18 

    ネットで高級品買うのはやめよう。。
    転売ヤーとかなイメージでネットショッピングのイメージも下がったよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/02(金) 07:46:16 

    >>39
    ボロボロでカビだらけで悪臭がするバッグ送られてきた事がある。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/02(金) 07:48:04 

    >>59
    使用済みの下着で「潔癖な人は買わないでください」て書いてあってクッソワロタ
    変態オヤジしか買わないだろ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/02(金) 07:55:11 

    汚部屋に住んでる友達がメルカリ愛用してるの知ってるからメルカリみたいな個人間のやり取りが怖くてできない。
    犬猫の毛がつきまくっても綺麗って思う人がいるの?って思ったよ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/02(金) 07:57:35 

    >>7
    プリマで名宝ハムにみえた

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/02(金) 07:58:11 

    フリマアプリどころかネットショッピングでも画像と説明しっかり読んでても失敗する時ある笑
    宝石はさすがに勇気いるなぁ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/02(金) 07:59:42 

    >>8
    ほんとだよ。
    がるちゃんでは、アイプリモなんかがマウンティングされてるけど、フリマアプリで買うぐらいなら比べ物にならないぐらい、アイプリモの方がいい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/02(金) 08:00:21 

    フリマ自体がもうね。
    本物が送られてきたら、ラッキーかも。
    写真と違う物平気で送ってそうだし。
    検証するのも裁判するのも面倒だから、
    みんな泣き寝入りでしょうし。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/02(金) 08:01:46 

    メルカリみてたらブランド品バッグ👜の出品者のコメ読むと、返品不可(差し替え防止の為)って書いてたから、本物を買った人がニセモノと差し替えて返品する人が多発してるんだろうなーと思った

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/02(金) 08:04:10 

    >>69
    真面目な日本人がカモにされてるって感じだね。
    本物を売って偽物を返却される日本人、本物と信じて偽物を買う日本人、って感じで。

    警察入ったほうがいいよ、フリマアプリ全部に。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/02(金) 08:07:09 

    メルカリとかで実物も見ないで高額な商品を買うヤツ馬鹿だなぁ、と思って見てた。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/02(金) 08:12:25 

    >>44
    そうそう!私が見たのと同じ出品者、物っぽい!!

    カタコトなんだよね、そして鑑定書GRAだった…

    モアッサナイトでも質はあるから、これでしょーもない品だったら3万とかアホらしいよね

    コメント見るとみんな信じて購入してるから気の毒になる

    ダイヤじゃないのに、プラチナかも疑わしいのに刻印はあるって言ってるのがまた怪しい

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/02(金) 08:14:34 

    >>37
    メルカリとか、ルースの宝石で買ってる方を割と見かけるので前から疑問に思ってたのですが

    ルースを購入されてジュエリー加工?してくれる所に持ち込んでオーダーとかでアクセサリーにしてもらうのですか?
    それともルースのまま、コレクションされてるとかなのかな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/02(金) 08:20:22 

    >>1
    最近フリマアプリが増えてから??
    ヤフオ◯の頃からさんざん言われてたやろ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/02(金) 08:26:41 

    買ったことないけど、ヤフオクとか、
    昔から石や宝石売ってるよね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/02(金) 08:41:24 

    ブランド物は「KANTE」コメ兵さんとこで買え。安心感が違うよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/02(金) 08:58:47 

    18金じゃないアクセサリーの説明文に「18k」とか「18金」とだけ書いてる人いる!
    検索用か知らないけど、そんなこと書いてあったら18金だと勘違いして買う人いるよなーと思った。
    商品は安い通販ショップで300円とかで売ってるやつで、それを2000円とかで売ってる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/02(金) 09:07:25 

    >>35
    吹いた(笑)
    めちゃくちゃやな(笑)
    そんな怪しい人から買う人は勉強代ですね。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/02(金) 09:38:05 

    >>51
    金買うなら、安い時じゃないと

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/02(金) 10:04:26 

    金売るなら、今じゃないと

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/02(金) 10:04:26 

    >>44
    なんでこういう時、ホクホクという表現使うんだろうね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/02(金) 10:04:53 

    >>34
    ラクマやばいよね…無法地帯
    しかも実際買った人が商品送ってこないってクレームいれてた
    個人情報欲しいだけみたい…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/02(金) 11:42:33 

    モアッサナイトなのに、プラチナでもないだろうに『pt900 D1.0ct』の偽刻印まで打ってあるんだから酷いもんだよね

    皆、騙されて買わないようにね!!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/02(金) 12:08:07 

    >>55
    qoo10で買う人がいたとは
    偽物と不良品の宝庫として有名なとこなのに

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/10/02(金) 13:32:43 

    >>82
    あきらかにロゴが微妙なスーパーコピーが送られてくるみたいですよ…

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/02(金) 14:37:56 

    フリマサイトとかいうネット通販界の西成地区で宝石なんて売ってるわけないんだよなぁ…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/02(金) 16:59:48 

    >>73
    ルースのコレクターかも

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/02(金) 20:00:32 

    >>35
    「あえて」wwww

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/02(金) 20:03:13 

    >>81
    濡れ手に粟でぬか喜びして、あとで痛い目に合いそうな出オチ感とか、四文字に詰まってるよね。ホクホク。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/02(金) 21:53:15 

    >>73
    私はルースのみを集めてます( ^ω^ )指輪などに加工したりしないでルースを集めては満足してます〜!!
    ミネラルショーという宝石、天然石のイベントにも行きますのでフリマアプリでも偽物そうなのはなんとなくわかるのでそういう物は買わないです。ルースを集めるだけの人はたぶん少数ですよね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/02(金) 21:58:36 

    >>87
    正解です!ただひたすら石を集めるというあまり周りから理解されない趣味なのでひっそり集めてますー!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/02(金) 22:22:48 

    正規店でしか買った事ないわ。アプリで買うと言う感覚が無かった。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/03(土) 14:18:58 

    めちゃくちゃ安くで服買って毛玉がどうだのって、それ相応の値段だろ。どんだけ図々しいんだよババアいちいちクレーム入れやがって。あ〜〜〜めんどくせ
    そんな綺麗な品を安値で欲しいのか。金出してテメェで新品買えや

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/03(土) 14:32:45 

    はーこんな安い金でクソ余計な手間と時間かかった。貧乏人に捕まるとマジ疲れる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/04(日) 17:25:06 

    偽物1カラットダイヤ見てみたい!
    なんて検索したら出ますか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/08(木) 09:30:53 

    >>12
    マリメッコの偽物あるとしたらリュックとかかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/15(木) 20:10:14 

    高いものは正規品かいなよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/15(木) 20:11:27 

    ブランドバッグも本物かどうかね…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/15(木) 20:13:52 

    アクセ屋で買った18金、として販売してる世間知らずの人は金メッキとの違いも知らずに適当に書いてるように思うよ。分かる人なら買わないけど知らない人なら騙されそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。