ガールズちゃんねる

ウクレレを習いたい

89コメント2021/09/16(木) 14:01

  • 1. 匿名 2021/08/17(火) 23:37:43 

    難しいですか?

    どうでしょう?
    ウクレレを習いたい

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2021/08/17(火) 23:38:29 

    どうぞ、習って❗
    Let's challenge‼️

    +32

    -3

  • 3. 匿名 2021/08/17(火) 23:38:39 

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2021/08/17(火) 23:38:52 

    あーああ やんなっちゃった
    あーああ おどろいた

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/17(火) 23:38:56 

    エクレアかと思った

    +0

    -13

  • 6. 匿名 2021/08/17(火) 23:39:09 

    教えたい!

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2021/08/17(火) 23:39:12 

    高木ブーさんを師匠にしなさい♪上手いよ

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2021/08/17(火) 23:39:32 

    私もウクレレ弾けるようになりたいと思ってるんですが、楽器不可の壁の薄いマンションなので練習できる場所がない…。

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2021/08/17(火) 23:39:33 

    >>5
    ウクレレを習いたい

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/17(火) 23:39:49 

    ギターやバイオリン、三味線などの弦楽器に比べたら簡単そう!
    ウクレレのイメージ(陽気な感じ)が簡単そうにさせてるだけで、実際めっちゃ難しいのかなー。

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/17(火) 23:40:40 

    意外とYouTubeとネットのウクレレ講座的なサイトだけで弾けるようになるよ。
    初心者向けの曲から徐々に。コード覚えると楽しい

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/17(火) 23:41:18 

    >>2
    野暮を承知で云うけど、正しい英語は

    × Let's challenge

    ○ Let's try

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/17(火) 23:41:40 

    わかる!!
    アロハシャツ着て弾きたい。

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/17(火) 23:41:42 

    ウクレレといえば、平井大さんとかいいよねえ
    平井 大 / Slow & Easy - YouTube
    平井 大 / Slow & Easy - YouTubem.youtube.com

    平井 大の楽曲をチェック!https://DaiHirai.lnk.to/toppageFOLLOW "HIRAIDAI"Website: https://hiraidai.com/Instagram: https://www.instagram.com/hirai_dai_official/Twitter: h...">

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2021/08/17(火) 23:42:08 

    >>1
    父がギター習いに行ってた時、先生に「悪いこといわないからウクレレくらいにしといたら」といわれてたからw比較的ひきやすいのかな?大きさも手頃だし良さそうだよね。

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/17(火) 23:42:26 

    >>11だけどチューニングも無料アプリで出来るよ!初心者ウクレレ3000円台で買えるしおすすめ。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/17(火) 23:43:00 

    >>12
    ウクレレを習いたい

    +3

    -10

  • 18. 匿名 2021/08/17(火) 23:44:23 

    ギターは手が小さいとコード抑えるのが大変だからな
    ウクレレは簡単そう やったことはないけど

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/17(火) 23:44:26 

    質屋で2000円だったから勢いで買ったけど私にはセンスがなかったみたい。
    旦那と子供から買ったときに、え~弾けるの?って言われて使わないのも悔しいからご飯出来た時にウクレレで呼んでる。
    音色は素敵。

    +81

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/17(火) 23:45:03 

    ポツポツと弾くなら動画見ながらできそう。
    のんびりとした曲調のイメージだけどそうじゃない激しめのもある。
    何年か前に芸人と女性タレント?て男の子で引っ越し業者のCMってのがあったの。その男の子がウクレレの達人だった。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/17(火) 23:45:03 

    主です。

    皆さんご親切にコメントありがとうございます😊
    ウクレレを習いたい

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/17(火) 23:45:17 

    押し入れにしまったままだ…
    なかなか覚えられず…

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/17(火) 23:45:21 

    親戚の子供が小学校入ったくらいから習ってた。
    楽しそうだったよ。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/17(火) 23:46:32 

    >>17
    認めない気だな!

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/17(火) 23:47:30 

    >>18
    Fが難しすぎる。ウクレレはなんとかなるけど。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/17(火) 23:47:40 

    私はひけるようにならなかった
    誰でもひけるはうそ

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/17(火) 23:50:20 

    中3の息子が興味持って、中1くらいから自己流でやってる。
    今はYouTube見たら出来るようになるみたい!

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/17(火) 23:50:41 

    ぴろきのウクレレ漫談が割と好き

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2021/08/17(火) 23:51:07 

    >>24
    ウクレレを習いたい

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2021/08/17(火) 23:52:53 

    3年前ウクレレやってみたいと思ってアマゾンで買ったんだけど、チューニングのやり方が分からずそのままフェードアウト

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/17(火) 23:53:54 

    ポピュレレおすすめだよ。全くの初心者だけど押さえる場所が光って教えてくれるから何となく弾けて楽しい。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/17(火) 23:54:24 

    良いと思う!
    ウクレレだって上を目指せばどんどん難しくなるけど、ギターより持ち歩きも楽だし弾きながら鼻歌歌っで家の中歩いたり気軽に楽しめると思う。(父がいつも決まった歌でウクレレ弾いてた)

    知り合いのご高齢の方がウクレレ教室に通っているけど、若い学生の方も一緒のクラスに居るって言ってて幅広い年齢層みたいだよ。
    先生はめっちゃオシャレでファンキーなアラサーの方らしい。
    私も習いたくなったな~。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/17(火) 23:54:44 

    >>31
    光る?
    それ、めっちゃいいじゃん!

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/17(火) 23:54:59 

    ちゃやと練習したらある程度にはなると思う。
    簡素化した楽譜も売ってるし、YouTubeもある。
    ウクレレ1本でメロディーできたり伴奏できたり、持ってると楽しいよ!…と言いつつ私は練習しないから下手なまま…。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/17(火) 23:56:13 

    >>28
    この方を生で見た事ありますよ(⌒∇⌒)

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/17(火) 23:56:52 

    >>33
    スマホアプリと連携出来てゲームみたいだよ。ポピュレレで上手くなったらウクレレ買うつもり。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/17(火) 23:57:39 

    4歳の子供がギターのおもちゃを誕生日に欲しがってて、だったら値段がかわらない初心者ウクレレをプレゼントしたんだけどCとAだけコード弾けるようになったよ。
    一緒に練習してるうちに楽しくなってきて自分用にも買った!簡単な曲なら弾き語り出来るようになったよ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/18(水) 00:00:13 

    >>35
    いいなあ
    私も今こそ明るく陽気にいきたいわ…

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/18(水) 00:01:02 

    アパートに住んでるけど、三線習ってる。

    三線はウマの横にティッシュ挟むと消音になるからそれで練習してます。
    ウクレレを習いたい

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2021/08/18(水) 00:01:20 

    >>21
    私もずっと興味あって、夫にムカついた矢先がるちゃん開いてこのトピ見て、勢いついてネットで注文しました!きっかけをありがとうございます!

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2021/08/18(水) 00:06:33 

    なぜかウクレレとセットでネタやらなきゃいけない感があるのは私だけかな?

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2021/08/18(水) 00:06:42 

    あさこさん、昔ウクレレ芸人でしたよね?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/18(水) 00:12:46 

    ウクレレ持っています
    ハワイ在住だった時に買いました
    最初に買うならお手ごろなものから試してみてはどうですか
    私は$150位のを買いましたよ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/18(水) 00:13:41 

    >>1
    ギターより超簡単だよ!ギター弾ける人なら5分でウクレレも弾けるよ、コードが押さえやすい。
    ただ1万くらいのウクレレにしないと2000円のとかだと弾いてるうちにネジがゆるんで音変わったり、コード押さえただけで音変わったりとトラブル有り多いの注意です。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/18(水) 00:13:45 

    >>19
    >ご飯出来た時にウクレレで呼んでる。

    イイね!

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/18(水) 00:22:48 

    エレキギター教えてる知人が、ウクレレならすぐできると思うよって言ってた。年配の方が趣味で初めら人が多いみたい。
    どうせ習うならクラシックギター習えば良いのに、、とも言ってた。

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2021/08/18(水) 00:29:37 

    うちの母親が還暦前位に市民センターの講座で習って、Happybirthdayの歌とか半年くらいで弾けるようになってたよ。
    それくらいなられ多分難しくなさそうだし、そんなにお金もかからなそうでした。高木ブークラスは高いのかな?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/18(水) 00:33:24 

    >>44
    私もウクレレ教室に入る時に先生から言われたよ
    安いのはおもちゃだから、チューニングがうまくできないって
    楽器と言えるのは1万円くらいかららしい
    だから私も最初は1万円くらいのやつを買った

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/18(水) 00:52:54 

    結局は主はやらないような気がする。

    やる人はもうやってるよ。

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2021/08/18(水) 00:55:49 

    >>1
    前に習ってたけど、簡単なコードの曲なら四弦しかないので、とても簡単ですよ😊

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/18(水) 00:56:27 

    コロナ禍で家にいる時間増えたから気軽に始められるウクレレが今人気って楽器店の店員が言ってた
    ウクレレの音色良いよね

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/18(水) 01:01:48 

    >>40
    ごめん。プラス押すつもりがマイナス押した。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/18(水) 01:06:02 

    >>11
    YouTubeで検索したら一番最初に出てくるオジサンいない?
    あの人が生理的に無理で他の人の見てるわ

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2021/08/18(水) 01:06:57 

    >>25
    ギター挫折した人みんなFがダメだったって言うよね!
    ウクレレのFは超簡単だよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/18(水) 01:26:52 

    コード弾き覚えたら余ってる指でメロディまでやれちゃうのがウクレレの魅力
    ギターだと相当ムズい
    歌わなくても奏でて酔いしれる事が出来るのでウクレレ大好き♪

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/18(水) 01:30:14 

    >>54
    ひとつの曲を何ヵ月も飽きるほど練習
    Fコード何ヵ所も出てくるから指が覚えました

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/18(水) 01:32:25 

    >>1
    名渡山遼さんの若い時のミスチルのsign最高だからYou Tubeで見てみて!
    ウクレレ signで検索したら坊主の男の子出てくるから!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/18(水) 01:35:34 

    ウクレレ持ってる。しばらく練習したし、つじあやのさんの曲を弾きながら歌ってたわ。
    かなり高いの買っちゃったから、また練習しようかな。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/18(水) 02:00:00 

    >>4
    反応しちゃったよ懐かしい

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/18(水) 02:00:08 

    >>11
    >>11
    自己流はやめた方がいいです。
    変なクセついてる人がいたり8ビートなども弾けている気分になっているだけでちゃんと弾けていない人が多いです。
    習っている人からすれば自己流の人との違いがわかってしまうので基礎だけでもちゃんと習いに行った方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/18(水) 02:16:38 

    >>60
    趣味で家で楽しく弾く分には全然自己流でいいと思うけど
    私も誰に披露するわけでもなく何となく買って弾いてみたら楽しくて楽しくて、基礎とか知らないけど自分が楽しければいいんじゃないって思う
    >>1さん、セットでチューナーも付いてお安く買えるので、オススメです

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/18(水) 02:19:47 

    私も!
    ウクレレは買った(10年前に)
    その時ついてきた教則本で簡単なコードは見ながら押せるけど、すぐ忘れる
    結局、継続して練習しないとダメだから
    毎週習いに行きたい!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/18(水) 02:59:01 

    1万円ぐらいのを買ったんだけど最近、何度音合わせしてもすぐペグが弛んでくる。ペグだけAmazonで買って付け替えればまたちゃんと弾けるようになりますか?詳しい人教えて

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/18(水) 04:32:05 

    >>63
    詳しくないけど、ペグに付いてるネジが緩むとそうなるので、ネジを締め直すと良いと聞いたことがあります。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/18(水) 04:39:02 

    ムックの付録であったな。自分でくみたるやつ。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2021/08/18(水) 04:57:30 

    >>64
    うん、そのネジをいっぱい締めてもゆるんじゃうんだよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/18(水) 05:52:20 

    >>1
    ウクレレやりたい!
    難易度ちょうど良さそうだから楽しそう
    一つ疑問なのは、立って弾きたい時って首の後ろにかけて支えるベルトみたいなのあった方がいいかな?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/18(水) 07:31:59 

    >>4
    ウクレレ始めたよって子にそれを言ったらヘソ曲げて口も聞かないの‼︎

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/18(水) 08:08:58 

    ギターよりはウクレレの方が簡単。単純に弦が6本がギター4本がウクレレで指の押さえ方が単純だから。今はYouTubeで教えてくれるから安いのかってやってみるといいよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/18(水) 08:10:32 

    >>10
    クラシックギターやアコギ(ソロギターと言ってメロディと伴奏を同時進行で弾く)もするけれど、ウクレレはある意味難しい。
    小さすぎるから指がもつれるんだよね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/18(水) 08:17:27 

    >>60
    >>61 さんと同じく。
    披露する訳でもなく家で弾くだけなら独学でも十分だよ。
    習い事に通っている人が先生からダメ出しされたり課題たくさん出されたりして病んでるのを見ると何だかなぁ…と思う。
    大人の趣味なんだからそこまで追い詰めず、自分が楽しくできれば良いと思うよ。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/18(水) 08:48:05 

    >>55
    素敵ですね!
    何弾けるんですか?
    ウクレレを習いたい

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/18(水) 08:48:47 

    >>67
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/18(水) 08:49:35 

    >>61
    かしこまりました!ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/18(水) 08:50:19 

    >>71
    了解致しました!ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/18(水) 09:37:18 

    私も弾きたいなー。息子が弾くんだけど、羨ましいけど言えないw
    どうぶつの森弾いてる 教えて貰おうかな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/18(水) 09:39:22 

    >>76
    いいね!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/18(水) 10:05:05 

    >>53
    ガズさん?
    わかりやすいんだけどね。
    顔出さないで撮ってくれたらなぁ…

    他で良い人がいても譜面が読みにくいし。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/08/18(水) 11:56:53 

    >>19


    あら、ステキ!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/18(水) 12:34:45 

    わたしもウクレレか三線(沖縄の)やりたいなと思ってたところでした!
    参考にしまーす!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/18(水) 13:20:57 

    ウクレレ楽しいよ!
    先月からYouTube見ながらやってるけど、弾けなくてもポローンってやるだけで素敵な音で癒されるよー

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/18(水) 13:49:39 

    >>60
    習いにいっても先生と同じ弾き方のクセがついただけだったよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/18(水) 17:48:26 

    >>17
    tab譜売ってる?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/18(水) 19:03:31 

    もし時間とか余裕があるなら店で実際に持ってみるといいよ
    大きさも色々あるから自分に合ったのを買った方が引きやすくて練習も楽しいと思う

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/18(水) 20:17:40 

    >>8
    かなりの数の日本人の悩みよね

    弦楽器系はとにかく響くから迷惑になりがちだものね

    ぽつんと一軒家くらいならギターだろうがウクレレだろうが
    弾き放題なんだろうけど

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/19(木) 00:32:25 

    独学(youtubeとか)でやってみたけどE?だったかな?が無理で挫折した…ちゃんと習えばできるかなぁ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/26(木) 15:59:29 

    シニアのサークルで、1年程前に始めました。ガズさんを参考に。
    必須コードだけで、かなりの曲を歌っています。
    本も色々出ています。
    ソロ演奏にハマる人は、ポロローンと気持ちよさそうです。
    1万円くらいのセットで始めてみましょう。音楽好きなら、楽しい!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/16(木) 13:41:20 

    >>25
    私もギターのFコードが押さえられず挫折、ウクレレのFの簡単さに感動しました

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/16(木) 14:01:27 

    >>27
    今、YouTubeいいですよ
    ウクレレを初めて半年ですが、コロナ禍でウクレレ講師やウクレレ奏者も無料のレッスン動画上げてくれていますし、教則本や歌本とYouTubeのおかげで弾き語りだけでなく簡単なソロウクレレも楽しんでいます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード