ガールズちゃんねる

税金や社会保険料の負担は大きいですか?恩恵を考えれば妥当ですか?

386コメント2021/08/21(土) 15:42

  • 1. 匿名 2021/08/17(火) 16:53:50 

    税金や社会保険料の負担は大きいですか?恩恵を考えれば妥当ですか?

    貧困な主にとっては、子育て関係で手当てや補助などの恩恵を受けているので妥当です。

    +22

    -122

  • 2. 匿名 2021/08/17(火) 16:54:37 

    恩恵ないから負担大きいよ。

    +864

    -10

  • 3. 匿名 2021/08/17(火) 16:54:40 

    収入による格差をもうちょっと減らしてほしい

    +446

    -10

  • 4. 匿名 2021/08/17(火) 16:54:44 

    税金に関しては不満がたんまり

    +624

    -3

  • 5. 匿名 2021/08/17(火) 16:54:54 

    貧困世帯には手厚いと思います。
    これだけは揺るがないかな。

    +560

    -10

  • 6. 匿名 2021/08/17(火) 16:55:11 

    恩恵を考えたらぼったくりレベルに高いです。

    +464

    -6

  • 7. 匿名 2021/08/17(火) 16:55:17 

    恩恵だらけの人もいるよね

    +332

    -2

  • 8. 匿名 2021/08/17(火) 16:55:27 

    納得出来ない税金もある

    +335

    -2

  • 9. 匿名 2021/08/17(火) 16:55:34 

    日本ってすごくインフラ整備されてるし税金が高いわけだよな…と思うこともある。

    +213

    -4

  • 10. 匿名 2021/08/17(火) 16:55:39 

    >>1
    妥当じゃないでしょ、貧困なら恩恵受けすぎラッキー生活でしよ

    +266

    -5

  • 11. 匿名 2021/08/17(火) 16:55:46 

    負担大
    病院もほぼかからないのに健康保険料が高すぎる
    自営だからってのもあるけどさ

    +356

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/17(火) 16:55:50 

    恩恵なんてない、取られてばっかり

    +196

    -3

  • 13. 匿名 2021/08/17(火) 16:55:53 

    妥当じゃない。そろそろ財政破綻するみたいだし

    +18

    -5

  • 14. 匿名 2021/08/17(火) 16:56:03 

    >>1
    負担<恩恵になってる貧困層にとってはそりゃそうだろうよ

    +114

    -3

  • 15. 匿名 2021/08/17(火) 16:56:13 

    たっっかい。年間180万くらい払ってこれかいってなる。

    +147

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/17(火) 16:56:14 

    恩恵一切ないのですが、、、

    +105

    -10

  • 17. 匿名 2021/08/17(火) 16:56:30 

    >>5
    非課税世帯は恩恵ばかり

    +330

    -4

  • 18. 匿名 2021/08/17(火) 16:56:44 

    世帯で年間500万以上が税金に取られているけど見返りは全くないよ

    +75

    -5

  • 19. 匿名 2021/08/17(火) 16:56:48 

    3号廃止してほしい
    払ってないのに医療3割だったり年金もらえたりおかしいと思う
    国が破綻する
    ガルは専業と扶養内パート多いからマイナスだろうけど

    +303

    -136

  • 20. 匿名 2021/08/17(火) 16:56:49 

    だから外国人に社会保障のタダ乗りさせるな

    +231

    -2

  • 21. 匿名 2021/08/17(火) 16:57:09 

    医療費無償ぐらいにならないと恩恵受けてるとは言えない

    +82

    -4

  • 22. 匿名 2021/08/17(火) 16:57:23 

    オリンピックでこれだけ無駄な使い方をされて、これがいつか税金に跳ね返ってくるのかなあと思うと、明らかに高いと思わざるを得ない。

    +214

    -4

  • 23. 匿名 2021/08/17(火) 16:57:26 

    >>16
    道路も図書館も税金だから恩恵一切無い事はない

    +126

    -12

  • 24. 匿名 2021/08/17(火) 16:57:27 

    独身だから控除もほとんどないし恩恵もない!

    +100

    -4

  • 25. 匿名 2021/08/17(火) 16:57:35 

    たぶんうち中流層
    めっちゃ払ってる

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2021/08/17(火) 16:57:42 

    小さい事業所で働いてるから国保なんだけど、国民健康保険税が高すぎる!!!
    わたし健康だから病院になんていかないのにー!!
    46万もはらってるんだよ!

    +159

    -5

  • 27. 匿名 2021/08/17(火) 16:58:06 

    子無し共働きなので恩恵って何状態です。

    でもだからと言って仕事辞めたくもないからこれ以上税金増えないで欲しいとしか思わない。
    まぁ日本を考えたら無理だけど。

    +99

    -4

  • 28. 匿名 2021/08/17(火) 16:58:06 

    共働きで世帯年収1100万程
    恩恵なんか何もない
    子どもいないから貯金も出来るし貧乏でもないけど

    +58

    -2

  • 29. 匿名 2021/08/17(火) 16:58:44 

    >>20
    制度ですから~
    専業主婦だって払ってないでしょ?
    制度だから払わなくてOKなんでしょ?
    外国人だって制度だから

    +2

    -45

  • 30. 匿名 2021/08/17(火) 16:58:46 

    子供できてからは有り難いと思う機会は増えてきた。
    ただ年収的に1番損をするゾーンのいわゆるギリギリ高所得者扱い層だから払い損が多いかな。
    もう治安維持料だと思うことにしてる。

    +96

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/17(火) 16:58:49 

    生活保護を受けてるから恩恵しかない
    この国の制度に感謝します

    +6

    -38

  • 32. 匿名 2021/08/17(火) 16:58:49 

    私立高校無償化は反対
    授業料40万相当、さらに教科書、さらに制服、年間合計60万が無償っておかしいでしょ?汗水流して残業30から60時間相当だよ?なんのために働いてるのかわからなくなるよ。悔しい。

    +239

    -7

  • 33. 匿名 2021/08/17(火) 16:58:53 

    厚生年金4.5万
    健康保険2万
    介護保険0.5万
    所得税2万

    このトピ見て給与明細見直した。
    普段ちゃんと見てないけどこんなに引かれてるのか…

    +75

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/17(火) 16:58:57 

    いま無職だからキツい
    病院も滅多にいかないけど、パートナーが無保険でコロナ罹った方のブログ見てやっぱり大事なんだなぁと。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/17(火) 16:58:59 

    合法ぼったくりだと思う

    +48

    -3

  • 36. 匿名 2021/08/17(火) 16:59:22 

    >>1
    持病があって手術すると莫大な費用がかかってるんだけど保険がある。そして実際その持病のおかげで福祉医療が使えて一部の税金が免除になってたりする。そう考えると平等ではないよな。恩恵を受けるばかりの人と払う側の人とがいると思う。

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/17(火) 16:59:31 

    >>11
    そろそろ国民皆保険のあり方も考えて欲しいよね。
    高齢者なんて病院のはしごしてるし、医者も薬出しすぎ

    +171

    -3

  • 38. 匿名 2021/08/17(火) 16:59:59 

    非課税、シンママ、生活保護くらいでしょ
    恩恵受けてるの

    +136

    -10

  • 39. 匿名 2021/08/17(火) 16:59:59 

    >>1
    妥当ってなんやねん
    もうちょっとすまなそうにしろ

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2021/08/17(火) 17:00:03 

    何かで聞いたけど、年収700万くらい以下だと、払った税金以上の公的サービスを受けているらしい

    +44

    -3

  • 41. 匿名 2021/08/17(火) 17:00:18 

    >>33
    それまだマシな方だよ〜

    +25

    -6

  • 42. 匿名 2021/08/17(火) 17:00:22 

    >>19
    まず3号撤廃だよね
    健康で時間のある人間が払うべきものを払っていないという異常さ

    +184

    -67

  • 43. 匿名 2021/08/17(火) 17:00:24 

    >>27
    私も子供いないからわかるわー
    けど子供産んでくれるのは助かるから子育て世帯に使われるならOK
    自業自得のアルコール依存症や禁煙外来に税金使われるのが腹立つ

    +28

    -15

  • 44. 匿名 2021/08/17(火) 17:00:50 

    >>1
    世界で唯一正しい経済学である現代貨幣理論(MMT)によれば、通貨主権国(日本やアメリカやイギリスなど)の財源は税金や保険料じゃないらしいよ?
    あくまでもインフレ率らしい!
    20分でわかる!経済の仕組み【東大生の経済入門①(MMT現代貨幣理論)】 - YouTube
    20分でわかる!経済の仕組み【東大生の経済入門①(MMT現代貨幣理論)】 - YouTubeyoutu.be

    次:アメリカ島編→https://youtu.be/ejIdzhicrGU今回めっちゃ動画作り大変だった…。面白かったよーって人は、高評価・登録お願いします!(SNSでシェアされると動画が伸びやすくなるらしいので、良かったらシェアもしてね!)経済基礎解説→https://youtu.be/zG7zO1Vq...


    【RE:明るい経済教室 #9】スペンディング・ファースト~政治家の大部分が勘違いしている政府支出の構造[R2/9/10] - YouTube
    【RE:明るい経済教室 #9】スペンディング・ファースト~政治家の大部分が勘違いしている政府支出の構造[R2/9/10] - YouTubeyoutu.be

    アフターコロナの経済サバイバルを生き抜くための基礎知識を、三橋貴明が務めて明るく解説していきます!出演:三橋貴明(経世論研究所所長)※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。...

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/17(火) 17:00:58 

    税金取られすぎ
    児童手当ない
    私立高校無償化対象外
    子供1人で良かった
    もう産まないよ

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/17(火) 17:01:03 

    >>11
    国民健康保険って高いよね。会社辞めて国保になったけどびっくりしたよ…

    +133

    -2

  • 47. 匿名 2021/08/17(火) 17:01:10 

    >>1
    自営なので国保加入してますが、民間の保険会社のほうが安い気がする。

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2021/08/17(火) 17:01:27 

    >>19
    旦那が払ってるとか馬鹿なこと言ってる人いるしね
    そもそもいつも「旦那が稼いでるからー」とか言ってるんだから3号廃止されても痛くも痒くもないはず

    +147

    -49

  • 49. 匿名 2021/08/17(火) 17:01:36 

    家族に子供や老人がいると恩恵しかない。
    過剰には払ってるとは思うけど、私の子供時代は乳幼児医療費も高校生の授業料補助もなかった。
    自分が健康で元気に働いているうちは恩恵ないけど、先行投資のつもりで。

    +7

    -5

  • 50. 匿名 2021/08/17(火) 17:01:57 

    >>1
    恩恵受けすぎだよ貧乏人は
    何が妥当だよ
    多く払ってる人達が怒るぞ

    +106

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/17(火) 17:01:59 

    健康診断で基礎疾患見付かって毎月通院してて、毎日薬飲んでる。保険料納めてるから恩恵受けてるって言うのはなんか違う気もするけど。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2021/08/17(火) 17:02:59 

    納税してるのに恩恵と言うのか疑問。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/17(火) 17:03:07 

    >>32
    コメ主です。間違えてしまいました。年間残業300から600時間相当です。ますます悔しい

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2021/08/17(火) 17:03:12 

    >>19
    払えるから別にいいって人もいるだろうしね
    周り見てると暇潰しにパートしてる人も多い

    +68

    -9

  • 55. 匿名 2021/08/17(火) 17:03:12 

    児童手当や子供の医療費、同じ県内でも対象年齢がまちまちなのは気に入らない。
    統一して欲しい。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/17(火) 17:03:21 

    >>42
    幼少期のワンオペ育児家庭はどうかご勘弁を……

    +19

    -38

  • 57. 匿名 2021/08/17(火) 17:03:22 

    >>5
    貧困だけど全然手厚くないよ、支払い分引くと自由になるお金は3万位だもの。

    +3

    -34

  • 58. 匿名 2021/08/17(火) 17:03:34 

    海外のびっくり映像で公道が日常的に陥没したり、マンホールから水が噴き出したりしてるのを見てると、
    比較的安心して外に出られる日本素敵〜と思う。
    海外住んでた時、ちょくちょくごみ収集の人たちがストやって1ヶ月近くゴミを溜め込まないといけなかったから、日本は素晴らしいと思う。
    (税金と社会保険料、個人の医療保険は日本より高めです)

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/17(火) 17:03:49 

    >>4
    専門家によれば、特に消費税は悪魔の税制らしい。
    廃止一択だね!
    日本人を消滅に導くという「ミッション(任務)」を帯びた消費税 [三橋TV第424回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    日本人を消滅に導くという「ミッション(任務)」を帯びた消費税 [三橋TV第424回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【2021年第2次世界大恐慌と日本の危機】世界中...

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2021/08/17(火) 17:03:52 

    >>19
    子供に負担がいくんだよね…
    お金あるから専業なんだよね?
    いつも自慢してるもんね?
    余裕で払えるはず

    +52

    -22

  • 61. 匿名 2021/08/17(火) 17:04:05 

    >>16
    道路、ゴミ処理、学校教育、その他もろもろ、あなたが1000万円以下の収入なら払ってる税金より受けとる恩恵の方が高いらしいよ

    +56

    -2

  • 62. 匿名 2021/08/17(火) 17:04:28 

    >>11
    元気で病院のお世話にほとんどならないけど高い保険料払ってるんだからたまには元気手当てでも出して欲しいわ。不公平だよね。

    +95

    -1

  • 63. 匿名 2021/08/17(火) 17:05:01 

    税金と社会保険ではないけど、年金はもう払った分が自分に返ってくることはないと思ってるから高いなという感情しかない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/17(火) 17:05:08 

    >>44
    知ってた速報

    今や常識だからね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/17(火) 17:05:20 

    >>19
    専業せざるを得ない人も見てるから、そこはなんとも言えないな…
    自分もいつそうなるか分からないし

    +112

    -38

  • 66. 匿名 2021/08/17(火) 17:05:22 

    年収にもよるけど実際納税が無くなって、特に医療費全額負担ってなれば大きな事故や病気したらもう死ぬか破産しかない。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2021/08/17(火) 17:05:30 

    同じく貧困だが独身独り暮らし低収入からひかれる税金はほんとに辛い

    生活に余裕がないからそのうち病気になったら恩恵があるのかも知れないが
    いまはない

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/17(火) 17:06:18 

    >>15
    わぁ!すごい高いですね。

    月々35000円〜40000円位だったのにも関わらず、保険使わないのになー年金貰えないらしいのになー、なんて思ってしまってました。
    そりゃ、嫌ですよね。

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2021/08/17(火) 17:06:30 

    >>19
    よく子供いるから!とかいうけど、これ、独身で介護してる人とか、病気の人とかも払ってるんだよね?
    なぜ旦那が会社員ってだけで払わなくてOKになるのか本当にわからない
    しかも自営業の妻は払ってるんでしょ?

    +169

    -15

  • 70. 匿名 2021/08/17(火) 17:06:38 

    >>2
    このまま経済不安定が続くと変な人もっと増えると思う、外歩ける治安を維持するには恩恵ないけど仕方ないと思う、払ってる分守って欲しい。
    ヤバい方の人間が増えたらサバイバルでしかない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/17(火) 17:06:49 

    >>33
    稼いでるね

    +19

    -3

  • 72. 匿名 2021/08/17(火) 17:07:10 

    >>56
    そんなにカツカツなの!?

    +11

    -5

  • 73. 匿名 2021/08/17(火) 17:07:11 

    独身の健康体です。図書館や体育館等の利用もしないので税金安くしてください。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/17(火) 17:07:39 

    固定資産税はとにかくどうにかして。
    土地はすでに自分で買ったし、なんなら土地に消費税課税してそれを分割もしくは一括払いで終わらせて。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/17(火) 17:07:57 

    恩恵ないって言ってる人信じられない、病気になったら三割負担ですむんだよ。アメリカじゃ10割だよ

    +22

    -4

  • 76. 匿名 2021/08/17(火) 17:07:58 

    >>19
    3号を廃止したら少子化に拍車がかかりそうだね。

    +95

    -42

  • 77. 匿名 2021/08/17(火) 17:08:05 

    >>65
    独身はそれでも払ってるけど

    +43

    -10

  • 78. 匿名 2021/08/17(火) 17:08:05 

    >>19
    3号なのと医療費3割なのは全く関係のない話ですよ?

    +16

    -35

  • 79. 匿名 2021/08/17(火) 17:08:16 

    >>1
    はーい、あなた方のような人のためにたくさん払っててこっちは恩恵少ないです。不満です。

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2021/08/17(火) 17:09:22 

    >>78
    ??
    3号は社会保険料払ってないでしょ?

    +30

    -2

  • 81. 匿名 2021/08/17(火) 17:09:22 

    >>64
    給料1.9倍でいいからインフレ2倍にしてください。住宅ローンがあるので(^^)

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/17(火) 17:09:23 

    >>33
    月給50万か。羨ましい。

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2021/08/17(火) 17:09:42 

    社会保険料には毎回目玉が飛び出そうになるけど、
    基本的に健康に生まれついた自分は幸運だからいいっかと思い直してる

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/17(火) 17:10:10 

    >>19
    3号でごめんなさい
    でももらえる年齢までにはこの世からいなくなるので許して

    持病でそんなに長生きできない

    +13

    -42

  • 85. 匿名 2021/08/17(火) 17:10:33 

    >>33
    厚生年金は別に問題ないと思う

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/17(火) 17:10:45 

    恩恵ないかな?事件があれば警察がすぐ来てくれて緊急の時には救急車がすぐきてくれて、おまけに病気になれば三割負担で治してくれる国なんて日本くらいでしょ?

    +29

    -2

  • 87. 匿名 2021/08/17(火) 17:10:50 

    市内に住んでるけど、市外の隣の町の公共施設利用したら町外料金加算。
    なのに、市内の公共施設を隣町の市外の人が利用しても、市外料金の設定がない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/17(火) 17:10:54 

    >>78
    無知すぎる…
    専業ってみんなこうなの?

    +20

    -11

  • 89. 匿名 2021/08/17(火) 17:11:19 

    >>11
    夫婦で40歳以上の自営なら、国保と介護保険料で月5万円近いんじゃない

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/17(火) 17:11:20 

    >>80
    3号って国民年金だけの話でしょ?

    +11

    -12

  • 91. 匿名 2021/08/17(火) 17:12:00 

    >>5
    貧困世帯かどうかの境界って世帯年収1500万円って言われているんだっけ??

    +0

    -15

  • 92. 匿名 2021/08/17(火) 17:12:22 

    >>86
    結局「手当て」がないからじゃない?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/17(火) 17:13:10 

    自己負担3割で病院にいけて、舗装された安全な道を歩き、清潔な水がいつでも利用できる生活できてるだけで十分恩恵ある

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/17(火) 17:13:17 

    >>76
    これよく聞くけど、私の周りは専業ほど子供産んでない。
    貯蓄する必要ないからーって。
    子だくさんほど奥さんフルで働いてる。
    統計でも共働き家庭のほうが出生率高いんだよ。

    +11

    -28

  • 95. 匿名 2021/08/17(火) 17:13:52 

    >>19

    「第3号被保険者」は専業主婦優遇という誤解、共働きと片働き 税と保険料を徹底解説 | Business Insider Japan
    「第3号被保険者」は専業主婦優遇という誤解、共働きと片働き 税と保険料を徹底解説 | Business Insider Japanwww.google.co.jp

    日本では同じ世帯年収で比べると、片働き世帯よりも共働き世帯の方が税負担は軽くなっていることを解説した前回の記事(※)に対して、「税制はそうだとしても、年金制度では第3号被保険者制度があるから、片働き世帯(専業主婦世帯)が優遇されている」と

    +35

    -9

  • 96. 匿名 2021/08/17(火) 17:14:01 

    >>31
    生活保護の人って病院行くとお金払わなくて良いんですか?

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2021/08/17(火) 17:14:03 

    田舎の車しか移動手段なくてガソリン入れるたびたくさん税金納めてるのに、田舎の悪路はなかなか直らない。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/17(火) 17:14:28 

    ずっと税金、保険金高すぎる!って思ってたけど、子供が未熟児で産まれたとき、お金どうしよう…借金しかないかと思ってたら、月1万のおむつミルク代だけしか自己負担なくて、本当にありがたかったので、それからは高いと感じなくなった。
    自費だと一千万超えるような医療費だったので。

    +25

    -6

  • 99. 匿名 2021/08/17(火) 17:14:52 

    >>88
    もしかして扶養の種類を混同しているのかな?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/17(火) 17:15:07 

    税金は差し押さえてまで徴収する怖さがある
    胡麻化してる人は別だけど
    貧乏人に対して情け容赦なさすぎる

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/17(火) 17:15:10 

    >>16
    たまにこれを言う人いるけど、学校で何を学んできたんだろう

    +39

    -2

  • 102. 匿名 2021/08/17(火) 17:15:12 

    よく病院行く人にとっては社会保険の3割負担はありがたいだろうけど病院滅多に行かない人にとっては不満だろうね。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/17(火) 17:15:15 

    >>90
    医療費の残り7割はどこからきてるか知ってる…??
    専業さん、社会保険料も払ってないよね??

    +14

    -11

  • 104. 匿名 2021/08/17(火) 17:15:28 

    >>19
    同じ世帯所得なら所得税を多く支払っているのは一馬力みたい

    +61

    -1

  • 105. 匿名 2021/08/17(火) 17:15:30 

    1人でも大家族でも社会保険料が収入で決まるのは納得行かない

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/17(火) 17:15:49 

    専業主婦を叩くトピ

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2021/08/17(火) 17:16:09 

    >>29
    専業主婦の大半は税金や年金、社会保険料は旦那が自分の分も払ってると思ってるよ
    旦那は1人分しか払ってないし
    子供の児童手当や健康保険料も全部タダ乗りなのに

    そして何故か、自分は世間から羨ましがられている勝ち組だと思っている
    世間から見ればタダ乗りしてる外国人と同じ
    働きもせず国民の血税や社会保険料にタダ乗りしてる日本の寄生虫でしかないのにね

    +23

    -21

  • 108. 匿名 2021/08/17(火) 17:16:15 

    >>91
    言われているというか事実だから

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/17(火) 17:17:38 

    >>99
    横、医療費3割言い出したら、未成年はどう説明するの?

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2021/08/17(火) 17:18:05 

    国民が納めた税金が国民に使われてるならまだいい。
    カツカツの国民がいるから日本人に還元して欲しい。

    +24

    -2

  • 111. 匿名 2021/08/17(火) 17:18:13 

    まずは現状どうなっているのかを知ってから意見を言おう
    データ集 | 税の学習コーナー|国税庁
    データ集 | 税の学習コーナー|国税庁www.nta.go.jp

    データ集 | 税の学習コーナー|国税庁もくじはじめに税ってなんだろう税は会費のようなもの身近な税金について税って何に使われているの?国の収入と支出身近な税の使いみち国民医療費、年金など公共事業教育費警察・消防費、ゴミ処理費用経済協力費税金の使いみちは...

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/17(火) 17:18:16 

    >>91
    サンフランシスコの低所得者層(not貧困層)のラインがそんなもんだった気がする
    年収中央値の半分以下の収入を貧困とするっていう定義があるので、日本だと200万ちょいくらいかな?

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/17(火) 17:19:03 

    健康保険料は高過ぎ。
    病院なんてほとんど行かないのに。
    強いて言えば、歳をとった時にはたくさん医療費使うだろうから今のうちに前払いしてると納得するしかないと思ってる。
    国民年金は、リターンが大きいから文句ないです。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/17(火) 17:19:12 

    >>1
    DAIGOの気持ちも少しわかる…言っちゃいけないけど

    +33

    -4

  • 115. 匿名 2021/08/17(火) 17:19:14 

    >>100
    アメリカは下手すると税金滞納者の刑務所で、証拠隠滅防ぐために調査終わるまで面会禁止だってよ。
    そっちに比べたらガサ入れの方がマシに見えるよ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/17(火) 17:20:00 

    >>77
    払いたくないから低収入のままでいて免除申請出してる様な独身もいるけど
    恩恵狙いで敢えて低収入でいる様な人には疑問を持たないの?

    +23

    -7

  • 117. 匿名 2021/08/17(火) 17:20:11 

    >>89
    旦那は会社員で私が自営なのですが、私の国保だけで4万4千円ですね…
    はぁ、マジで高い高すぎる

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/17(火) 17:20:30 

    >>38
    治安維持やインフラ整備がタダだと思ってるならそうだろうね

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2021/08/17(火) 17:20:59 

    こちらも参考になったよ
    日本の税金は約50種類!?何がある?使い道は? | ハルメク暮らし
    日本の税金は約50種類!?何がある?使い道は? | ハルメク暮らしhalmek.co.jp

    普段はあまり意識しない税金。身近な税金の内容を理解することで、最終的には、いろいろな制度を利用することで納税額や税負担を減らせます。今回は、日頃納めている税金の内容について、税理士の坊山由美さんがケーススタディーでお伝えします。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/17(火) 17:21:08 

    >>111
    いつも思うけど、理解してるの私とあなただけだと思う。まあ私も微妙では、あるけど笑

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/17(火) 17:21:12 

    >>107
    旦那の給料から2人分引けばいいだけなんだよね
    扶養手当も出てるんだからさ。

    子育てや家事も労働だし専業がサボってるとは思わないけど
    払うものは同じように払って欲しい。

    +18

    -9

  • 122. 匿名 2021/08/17(火) 17:21:32 

    >>17
    非課税は恩恵受けるし、何も考えず子沢山だしなんかアホらしくなってくる。

    +64

    -1

  • 123. 匿名 2021/08/17(火) 17:21:47 

    >>114
    あなただって、いつホームレスになるか分からないのに。ひどいこと言うね。

    +7

    -8

  • 124. 匿名 2021/08/17(火) 17:22:47 

    この間のダイゴに発言もそうだけど、生活保護、3号、国がそうやってるからには専業主婦や生活保護者を叩いても仕方ない。
    3号も国が廃止しますって言えば普通に従うでしょ。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2021/08/17(火) 17:23:59 

    >>114
    うん。言っちゃいけないね。

    +3

    -9

  • 126. 匿名 2021/08/17(火) 17:24:23 

    >>57
    57だけどね、年収200ちょっとで税金だのなんだの引かれてるのに貧困家庭は手厚いと思ってる人にびっくりだよ貯金する余裕もないし旅行なんて夢のまた夢だ

    +11

    -11

  • 127. 匿名 2021/08/17(火) 17:24:30 

    >>37
    うちの父は例外だろうけど、80過ぎてても3割負担で、保険料も1人で5万ぐらい払ってるよ

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2021/08/17(火) 17:24:31 

    身体障害者になってしまった時、国民年金をきちんと納めていないと身体障害者年金がもらえない場合がある。
    払えない場合へちゃんと猶予の手続きを。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/17(火) 17:24:31 

    >>113
    専業主婦は健康保険料も年金も払ってないよ
    歳をとった時の介護保険料も払ってない
    なのに病院に行きまくり介護サービスを受けて年金暮らしをしている

    +14

    -8

  • 130. 匿名 2021/08/17(火) 17:24:48 

    >>5
    貧困世帯に生まれる子供には罪は無いし、格差の固定化を防ぐ為には高所得者から税金取るしか無いんだろうけど、それにしてもなかなか納得いかないよね

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/17(火) 17:24:51 

    >>121
    扶養手当って絶対にでるもん?会社によって違う?

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2021/08/17(火) 17:25:09 

    まわりまわって恩恵うける事があるかもしれないけど、受けるばっかりの人とほとんど受けずで終わる人といるのは事実だろうね

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2021/08/17(火) 17:25:33 

    >>127
    それはお父さんが現役並みの収入が今もあるからだよ。

    +12

    -3

  • 134. 匿名 2021/08/17(火) 17:25:48 

    >>131
    会社によって違うに決まってんでしょう。働いた事ないの?

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/17(火) 17:26:12 

    >>2
    じゃあアフガニスタンにでも移住したらいいのに。
    日本に暮らしてるだけで、目に見えなくても受けてる恩恵があると思うよ。

    +14

    -24

  • 136. 匿名 2021/08/17(火) 17:26:38 

    >>134
    ある。ってか、ずっと働いてる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/17(火) 17:27:02 

    >>38
    底辺と比べたら駄目だよ
    収入が少なければ払ってる消費税だって少ないんだし

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/17(火) 17:27:03 

    >>1
    品質の悪い子供を育ててるなら妥当ではありません

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2021/08/17(火) 17:27:31 

    >>134
    当たり前みたいに感じたから聞いただけだよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/17(火) 17:27:37 

    >>11
    もっと収入に応じて、保険料刻んでほしい。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/17(火) 17:27:41 

    がっつり給料から引かれた時の無駄働き感が半端ない。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/17(火) 17:28:24 

    他人を叩くより家族が税金や国民保険を納めてるか知っておいた方がいい。
    知り合いの義母さんは保険納めてなくて生活できなくて、結局家族が全力で支える事になる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/17(火) 17:29:37 

    昇給しても引かれる額大きくなるし、給与増えている実感ない

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/17(火) 17:29:40 

    >>88
    専業って言っても学校卒業していきなり専業になる人なんてほとんどいなくて、大体はあなたと一緒で働いたのちに結婚や出産で専業になるんだから社会人経験はある。みんな一緒なわけないでしょ?兼業こそみんなこういう極端な思考なの?笑

    +15

    -19

  • 145. 匿名 2021/08/17(火) 17:29:47 

    >>133
    知ってますよ。そのぐらい
    高齢者でもそういう人がいますって言いたいだけの話

    +5

    -8

  • 146. 匿名 2021/08/17(火) 17:30:52 

    >>96
    そうだよ
    外来も入院も無料
    さらに医療費ではない入院中の給食費も無料
    だから気軽に病院行きまくり
    せめて1回(1日)につき100円でも取ればいいのに

    +27

    -2

  • 147. 匿名 2021/08/17(火) 17:30:56 

    >>135
    そんな簡単にビザ降りないっしょ

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2021/08/17(火) 17:31:12 

    >>69
    事情ある人達は免除通るよね

    +13

    -2

  • 149. 匿名 2021/08/17(火) 17:32:28 

    どうせなら払わない人は払わないで選択できてその代わり、国民社会保険は払わないその分自分で貯める。医療費は全額支払う、公共施設も使用料徴収、救急車も有料、生活保護もいりませんって選択できたらどれくらいの人が税金納めなくなるんだろう。
    多分私は保険のつもりで税金納める。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/17(火) 17:34:16 

    >>16
    病院で保険証使わないの?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/17(火) 17:34:20 

    >>138
    品質の悪い子供は工場の奴隷です。なくなってしまうと困るので、程々にDQNがポンポン産んで下さい。
    飽くま程々

    +1

    -6

  • 152. 匿名 2021/08/17(火) 17:34:39 

    >>96
    私が病院で勤めてた時は生活保護の人はあまり来なかった。それよりもじいばあ。
    当時1割負担だから、同じ顔ぶれがたいした事ないのに日課で日々通ってたよ。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/17(火) 17:34:48 

    >>1
    妥当?その分払ってくれてる人がいるのよ

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2021/08/17(火) 17:35:44 

    >>16
    どこで暮らしてるの?日本で税金納めて外国で暮らしてる?

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/17(火) 17:36:52 

    >>23
    たぶん図書館を利用しない層なんだと思うわ

    +11

    -5

  • 156. 匿名 2021/08/17(火) 17:37:59 

    >>1
    年収600万未満は恩恵受けてるらしいよ。
    600万以上は損してるんだと。確かに600万以上の年収の引かれ額は異常。

    +34

    -2

  • 157. 匿名 2021/08/17(火) 17:38:28 

    >>1
    日本の社会保険制度いいと思う
    国民皆保険、老齢 障害 死亡に対応してるセーフティネット
    当たり前にあるから気づいてないだけで
    恩恵を享受したとき気づくだろうし、恩恵を受けずに人生終えられたらそれもまた幸せな人生だと思う

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/17(火) 17:38:29 

    何やかんや一千万以上税金保険料支払ってる笑
    独身だしまだ若いし、見合った恩恵は全然感じないな

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/17(火) 17:38:53 

    >>73
    体育館って施設使用料いるんじゃない?

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2021/08/17(火) 17:40:33 

    >>10
    貧困なのにラッキーなの???

    +1

    -5

  • 161. 匿名 2021/08/17(火) 17:41:57 

    >>145
    そんな高齢者がいることくらいわざわざ書かなくても知ってるよ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/17(火) 17:42:23 

    国民年金たったの4分の1免除でもありがたい
    低収入なのに役場的にはじゃうぶん収入あるでしょって嫌味言われるけどグッとこらえて申し訳ないですって深々とお辞儀して書類出してる
    真横でのけぞりながら偉そうに話してる生活保護の人が手厚く接待されてるのを恨めしく見てる

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/17(火) 17:43:01 

    >>62
    それいいね!
    1年病院に行かなかったら1ヶ月分キャッシュバックとかね!

    +29

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/17(火) 17:43:01 

    >>19
    3号って何の区分かと思ってポチったら高齢独女が鬱憤晴らしまくってて吹いたwあまり目くじら立てると皺が寄るよ。

    +21

    -27

  • 165. 匿名 2021/08/17(火) 17:43:48 

    >>151
    なるほど
    たくさん生産しないとね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/17(火) 17:44:35 

    >>94
    いやー1番は扶養内パートが多いと思うよ。

    +29

    -1

  • 167. 匿名 2021/08/17(火) 17:44:59 

    >>77
    そんな性格だから独身なんじゃない?
    もっと余裕持たないと僻んでばかりだと醜い人生になるよ

    +8

    -25

  • 168. 匿名 2021/08/17(火) 17:45:14 

    >>1
    固定資産税や家などを買った時の取得税なんかは重ねて取られてるから納得いかないけど社会保険なんかは有り難いかな〜。高額医療費制度なんかも有り難い。あと年寄りにお金使うより子供たちに使ってほしいかな〜私は子供いないけどこれからの人達にお金を少しでも残して欲しいし。

    +11

    -3

  • 169. 匿名 2021/08/17(火) 17:45:16 

    これに関しては一定の所得以下の世帯はメリットが大きいし一定以上の世帯はマイナスに感じてしまうんじゃないかなぁ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/17(火) 17:45:34 

    >>161
    37までコメ辿りな

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2021/08/17(火) 17:47:05 

    恩恵は受けてるなとは思うけど高いものは高い

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/17(火) 17:47:53 

    そんなの考えても仕方ない
    会社勤めなので半分は会社が払ってくれてるからまだマシだけど

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/17(火) 17:48:08 

    >>32
    もう少子化なんだから訳のわからない学校いらなくない?特に大学?Fランとかさ。
    優秀な子は支援した方がいいと思うんだけど。
    一番問題なのは高齢者の終末医療。
    好きな音楽掛けて貰って好きな場所で死にたい。結局、病室がほとんどだよね?

    +73

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/17(火) 17:48:13 

    >>32
    うちの県は裕福な人が私立行くんじゃなくて、公立に落ちた子が仕方なく私立の選択するしかないから多分カツカツの人が大半だと思う。
    今のところ、公立程ではないけど私立も補助がある。知り合いは年収がありすぎて補助の対象外って言ってたけど。

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2021/08/17(火) 17:49:43 

    夫婦ともに年収600万以下なのできっと見えない部分も恩恵受けてばかりです
    ありがたい

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/17(火) 17:49:49 

    >>1

    恩恵がないから、負担重すぎ。妥当とは思えない。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/17(火) 17:50:33 

    保育園児二人いて、二人とも保育料無料だし、子供の病院も月1000円だしそう考えれば恩恵はあるかなぁ。

    +2

    -4

  • 178. 匿名 2021/08/17(火) 17:50:34 

    >>117
    それは高いね
    国保、年金、介護保険、年々上がっていく気がするよね

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/17(火) 17:54:03 

    高いけど自分も何時どうなるか分からないし何でお世話になるか分からないから仕方ないと思ってる。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/17(火) 17:54:21 

    日本はかなり福祉充実してるよ。
    国と行政が教えないだけでかなり充実してる。後は手続きがかなり複雑でとにかく面倒。
    聞けば渋々教えてくれるよ。
    困ったら声をあげなきゃ受けられない国なだけ。
    後は今の高齢者は人数多い分、投票権があるからって優遇され過ぎ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/17(火) 17:55:09 

    >>62
    自動車保険も無事故無違反なら安くなるんだから、国民健康保険もそうして欲しい。

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2021/08/17(火) 17:56:16 

    >>19
    ずっとこれ主張してた人が寿退社して専業主婦になったのには内心笑った

    +29

    -6

  • 183. 匿名 2021/08/17(火) 17:56:26 

    嫌なら日本から出てけば?

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2021/08/17(火) 17:56:28 

    けど、ガルでも自粛を過激に肯定してるのだから、税金上がるのもある程度肯定して当たり前では?

    自粛しろ、けど税金上げるな

    無理では?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/17(火) 17:56:33 

    政治家がきれいなお姉さんのいる店で遊んだりくだらない接待に使ったりするぶんをなんとかして欲しい
    上級国民が贅沢するために納税してるんじゃないのに

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2021/08/17(火) 17:57:32 

    >>23
    でもそれは非課税世帯も受けてるからたくさん税金払ってる人のみの恩恵があると嬉しいですよね。
    私としては高額納税者のみ高速道路右側通行可にしてほしいです。

    +3

    -8

  • 187. 匿名 2021/08/17(火) 17:57:37 

    >>146
    それって「私は生活保護者です」って分かる何かを提出するんですか?

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/17(火) 18:00:33 

    >>150
    横だけど、私以前勤めてた会社で一度も保険証使わなかったわ。
    こういう人もいると言うか、あとは使うけど払う方が多い場合は恩恵まではいかないと思う

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2021/08/17(火) 18:01:13 

    >>133
    自分の親の事ぐらい普通はわかるでしょ?
    あなた変わってますね?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/17(火) 18:01:18 

    >>147
    そういうことじゃない。
    日本という平和な国に暮らしてるのに文句ばっか言ってるの恥ずかしくないかって話。
    じゃあどの国なら満足なの?
    どの国でも満足できないなら自分が国を動かす立場になる努力をしたらいいんじゃないの?
    何もしないで国に乗っかって文句だけ言ってるの子供っぽいと思わない?
    校則に文句言うのは子供。
    嫌なら転職するのが大人。

    +3

    -7

  • 191. 匿名 2021/08/17(火) 18:05:24 

    負担しかない
    恩恵受けた分だけ税金払うシステムにして欲しいわ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/17(火) 18:09:48 

    >>40
    子供も2人、年間300万近く払ってるけど、医療費全額払っても届かない。そこまでのサービス受けてると思えない。

    +3

    -7

  • 193. 匿名 2021/08/17(火) 18:09:56 

    高いなーとは思うけど、なんだかんだ日本は色々ちゃんとしてると思ってるから、
    その安心感のために払っても構わないかなとは思う

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/17(火) 18:10:25 

    >>191
    身体障害者になったら払えない。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2021/08/17(火) 18:11:39 

    >>160
    生活保護とかじゃない?本当に働けないなら良いけど、そうじゃない人もいるからね。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2021/08/17(火) 18:12:00 

    >>190
    ここはガルちゃんだから。多分わかってはいるけど、何かしら文句を付けて攻撃対象見つけてストレス発散したいんだと思うよ。

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2021/08/17(火) 18:14:46 

    >>188
    使わないで済んだのは健康管理が出来てたのと、運が良かったんだと思うよ。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2021/08/17(火) 18:15:09 

    恩恵受けてないって人達は警察自衛隊は無料で命をかけろと言ってるようなものなんだけど。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/17(火) 18:15:19 

    >>47
    高いですね。そして民間のように保証内容選択性にしてほしい。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/17(火) 18:15:53 

    >>59
    まったくだよ
    ゼイゼイ息切れしながら何とか払ってるよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/17(火) 18:16:34 

    >>16
    一切ない事はないけど、高額所得の人だと恩恵は低所得に比べたらあんまりないってのは事実だと思う

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2021/08/17(火) 18:16:43 

    >>198
    分かります。なんだかんだ恩恵は受けてるかなと私も思って税金払ってます。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/17(火) 18:16:43 

    >>187
    保険証みたいな紙の証書みたいなの持ってたよ。
    あと重度障害者の人も持ってるから窓口で出す。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/17(火) 18:18:18 

    >>198
    怖い目あっても、さっと調べられて税金払ってないのでいけませんとか民間のセコムやアルソックに電話して下さいってなりそうだよね。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/17(火) 18:19:06 

    >>1
    我が家の年収が10年で300万近く増えたんだけど、手取りは220万くらいしか上がってない。
    手取りも300万増えてたら納得なんだけど、こっちは税金の恩恵なんてたいして受けてないのに、80万の差額分がこういう人の所に使われてて、妥当ですなんて言われたらめっちゃ腹立つんですけど。
    頑張って年収上げても手取りとの差が更に広がるんだよね。やってられんわ。

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/17(火) 18:20:05 

    >>170
    もちろん読んでるよ。
    あなたのお父様はご立派だけど、あなたの話はこのスレでは不要。

    +3

    -3

  • 207. 匿名 2021/08/17(火) 18:31:49 

    >>84
    私の祖父と同じだ!
    持病あって私が物心ついた時から『じいちゃんは早死にするんだ。花嫁姿も見てやらなくて辛い・・・』とか言ってたけど、しっかりひ孫の顔まで見てから旅立ったよ!
    あなたも長生きできるように祈ってるよ。

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2021/08/17(火) 18:32:52 

    >>135
    極端すぎて草

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/17(火) 18:32:58 

    >>38
    子供2人家を買ったばかりの標準的な子育て家庭もそうだと思うよ
    所得税や住民税はほぼゼロ
    市町村によるけど子育て応援券や保育園や幼稚園の補助など手厚いよ

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2021/08/17(火) 18:33:01 

    >>86
    救急車の到着が早過ぎてびっくりしたよ!
    ありがたいよね。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/17(火) 18:34:48 

    >>126
    年収200なら時間は腐るほどあるよね
    働かないでもっと贅沢したいってこと?

    +18

    -3

  • 212. 匿名 2021/08/17(火) 18:35:39 

    月給の5分の1くらいとられている
    大きいよね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/17(火) 18:35:52 

    >>146
    食費無料はおかしいよね。
    生保でも家にいたら食費発生するのに、入院したら無料って何だよ!

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/17(火) 18:38:52 

    >>113
    国民年金ってリターン多いの?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/17(火) 18:39:21 

    保険料はさーー、1年間健康であまり病院行かなかったら、少しは返して欲しい

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/17(火) 18:41:17 

    >>40
    世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』ですね。

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2021/08/17(火) 18:43:24 

    恩恵受けれるレベルまで行くのが大変、、
    貧困の共働き、扶養入れず、子供産めない。
    子供産めない夫婦に取って結婚は何の恩恵もない。

    車の保険が安くなったのみです。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/17(火) 18:43:52 

    >>16
    コロナかかっても、お金はかからないよ
    ただ、今は治療を受けられるかわからない状況だけど…

    あと、ワクチン無料で打てる

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2021/08/17(火) 18:45:32 

    >>32
    教科書とか制服も無償化なの?知らなかった!
    私立の制服ってやたら高いとこもあるよね

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/17(火) 18:46:45 

    数年に一回ぐらいしか病院に行かないから損しかない。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/17(火) 18:46:51 

    >>32
    今でも、低所得層はたしか学費安くなるんじゃなかったっけ?
    それで十分だと思う

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/17(火) 18:47:24 

    >>195
    生活保護がラッキーって思うその価値観が理解出来ない。
    生活保護でいい生活保護生活幸せって人は受ければいいと思う。国民の権利なんだし。
    自分はどうしようもなくなったら生活保護なんだろうけど、そんな事態になりたくないわ。

    +10

    -2

  • 223. 匿名 2021/08/17(火) 18:48:11 

    普通に考えておかしいだろ
    月金8時間労働
    その代償に税金がっつりもってかれて
    土日にパーっと使うお金なんてない

    ただの奴隷やん

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2021/08/17(火) 18:51:06 

    >>1
    高所得者、現役世代の子なし、独身はほぼ恩恵なし。税金取られ損。
    税金や社会保険料の負担は大きいですか?恩恵を考えれば妥当ですか?

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2021/08/17(火) 18:51:32 

    >>218
    これも最終的に国民を苦しめるじゃん

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2021/08/17(火) 18:53:33 

    >>32
    え!?授業料だけしゃないの??

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/17(火) 18:54:20 

    固定資産税払いだしてなんで住んでるだけでお国に年間8万もあげないといけないのか5年目でもう嫌になってきたアホらしい

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/17(火) 18:56:37 

    >>87
    市によって違うんですよね…
    例えばですが、住民票取る時の手数料も自治体によって異なります

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/17(火) 18:58:36 

    >>219
    非課税世帯とか生活保護世帯とか母子家庭とか条件があるはず

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/17(火) 18:58:39 

    >>1
    子なし夫婦

    毎年2人合わせて数百万取られてるんやけど

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/17(火) 18:58:54 

    >>174
    お金がないならランク落としたら?

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/17(火) 18:59:13 

    >>97
    役所で相談されましたか?
    交通量が多い道路なら比較的早く直してもらえますが、交通量が少ない道路はどうしても後回しになっちゃう場合があります。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/17(火) 19:00:47 

    税金や社会保険料の負担は大きいですか?恩恵を考えれば妥当ですか?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/17(火) 19:01:19 

    >>190
    転職…?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/17(火) 19:01:24 

    >>19
    夫が毎年エグいくらい税金やら払ってるんだけど、それでもダメなの?
    そこらへんの数人分くらいは払ってるよ

    +28

    -23

  • 236. 匿名 2021/08/17(火) 19:02:56 

    >>203
    ありがとうございます。
    正しい方だけの生活保護であるといいですね。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/17(火) 19:03:04 

    ねぇねぇ、誰か教えて

    パート始めたんだけど、所得税で7マンくらい引かれてるんだけどなんでこんなに高いの??

    +0

    -3

  • 238. 匿名 2021/08/17(火) 19:04:10 

    >>235
    「夫」がね
    あなたはゼロ
    なんで無職専業って旦那=私になっちゃうんだろう
    自我とかないの?笑

    +38

    -16

  • 239. 匿名 2021/08/17(火) 19:04:30 

    >>174
    公立でも下位ランクあるよね?
    お金ない成績足りないなら行けるランクの公立という選択肢はないのだろうか…

    +4

    -2

  • 240. 匿名 2021/08/17(火) 19:05:04 

    >>94
    そりゃ子どもいたら稼がなきゃいけないから働いてるんじゃない?

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/17(火) 19:08:58 

    >>2
    今年金貰えてる世代は恩恵大きいだろうけど、もう人口が減り続けるの確定だから、今の若い人は恩恵なんて大してない。
    健康保険も若い人達が病気が多くなる歳まで今の健康保険制度が今と同じ程度で維持できるのか不安。

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2021/08/17(火) 19:10:00 

    色々合わせて300万くらい引かれてるよ
    サラリーマンの年収1人分くらいか…高いな

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/17(火) 19:13:46 

    >>238
    毎年それなりの額 引かれてるし、夫が私の分も払ってくれているという理解ではダメなの?

    +8

    -22

  • 244. 匿名 2021/08/17(火) 19:14:48 

    >>2
    健康保険に入ってる人はコロナになったら国の負担で治療を受けらるよ。未保険者は全額自己負担。

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/17(火) 19:16:11 

    >>38
    出た出たw
    シングルは恩恵受けてるでしょって言う人
    年収300くらいで手当て無くなるから覚えておきな
    生保も不正受給してる人と本当に必要な人がいる事くらい知っておきな
    貴女だって受ける可能性0じゃないんだから

    +9

    -14

  • 246. 匿名 2021/08/17(火) 19:18:38 

    >>243
    お子さんいるならしっかり稼ぐように育ててくださいね。あなたの老後の年金を負担するのはお子さん世代なので。

    +9

    -4

  • 247. 匿名 2021/08/17(火) 19:31:50 

    >>103

    横だけど

    夫が働いてる会社が負担してくれてるけど?
    国民年金は3号あるけど。

    +6

    -11

  • 248. 匿名 2021/08/17(火) 19:35:26 

    >>50
    これだけ格差が広がっているのにお金持ちじゃなくて貧乏人が恩恵とかw
    竹中平蔵に代表されるグローバリストが、どれだけ政治と癒着してお金持ち優遇政策をしてもらってんのか知らないの?
    本当は恩恵を受けていない貧乏人ではなく、お金持ちを叩きなさいよ!無知だなぁ

    +6

    -3

  • 249. 匿名 2021/08/17(火) 19:36:14 

    >>246

    なんでこんなに偉そうなんだろう。
    そりゃ払ってることは大切なんだけど、税金払ってても高所得者の人はそれ以上の金額を毎年支払っているわけで。
    それはまわり回ってあなたにも恩恵をもたらしているかもしれないのに。

    +6

    -6

  • 250. 匿名 2021/08/17(火) 19:36:51 

    >>19
    誰が子供を育ててくれているのか。保育園にかけられてる税金のほうがはるかに高いことをご存知か。

    +75

    -7

  • 251. 匿名 2021/08/17(火) 19:38:16 

    >>19
    事情があってフルで働けない人もいるからね。
    例えば介護だったり子育てだったり、心身の事情だったり。

    あなたがそういう事情になった時にも同じこと言えればいいね。

    +33

    -10

  • 252. 匿名 2021/08/17(火) 19:40:34 

    >>238
    嫁にいけよww

    +4

    -7

  • 253. 匿名 2021/08/17(火) 19:44:39 

    >>2
    恩恵受けてないは気がついてないだけだと思う
    自己負担少なく病院に行けるのはありがたいし
    諸外国と比べて安全に暮らせているのは税金のおかげだと思う

    +19

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/17(火) 19:50:23 

    >>88

    横だけど

    無知なのはどっちなんだろう

    +6

    -4

  • 255. 匿名 2021/08/17(火) 19:53:03 

    >>224
    はーい、その通り!もう嫌だよ!

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/17(火) 19:54:04 

    >>238
    旦那を支えてるのが私だから、共働きって思ってる。

    +12

    -22

  • 257. 匿名 2021/08/17(火) 19:55:30 

    >>11
    確かに、国保はめちゃ高いよね。企業の社保のありがたさ、沁みるよね。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/17(火) 19:57:36 

    >>256
    年貢を納めてない人って人間扱いされてないけどいいの?

    +3

    -6

  • 259. 匿名 2021/08/17(火) 19:57:39 

    >>32
    シンママの知人
    あえて娘に私立選ばせていた
    ほぼ無料になるとかで
    いいなあ…

    +17

    -2

  • 260. 匿名 2021/08/17(火) 19:59:20 

    >>249
    ホントそうだよね

    旦那がたくさん税金納めてるような人は、子供の教育にもきちんとお金かけてるだろうし
    その子供が大人になってまた税金納めてくれてってなるのに

    考え方が短絡的




    +4

    -6

  • 261. 匿名 2021/08/17(火) 20:02:05 

    >>19
    転勤族だと正社員での採用ないに等しいので無理です
    ガルでも、転勤族の奥さん急に辞めてく人多くて困る、パートもまともに出来ないなら大人しく専業してろというコメに大量プラス付いてるの見た事あるけど
    転勤族の奥さんって、その辺ちゃんと説明して採用されてる人が多いと思うんだけどね

    +31

    -2

  • 262. 匿名 2021/08/17(火) 20:07:22 

    >>1
    国民負担率は46%
    もはや五公五民だよ。大企業の普通のサラリーマンはもっと払ってる。江戸時代の年貢より厳しい。
    勘違いしてる人多いけど、厚生年金の会社負担分ってほんとは給料として支払われる額のものだからね。
    別に会社が払ってくれてるわけではない。

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/17(火) 20:08:08 

    >>249
    >>224の表見たら所得が多い子持ち一馬力が明らかに納税してて社会サービスの受益少ないのにね。
    子なしはさらに少ないけど。

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2021/08/17(火) 20:08:17 

    自営業の妻だった実家の母親は国民年金払ってたよ。付加年金も払ってたから少しは多いけど、食費と光熱費で無くなる。
    自営業の方は持ち家は勿論、不労所得を早くから準備するか、会社員より多く貯金する必要があるよ。
    けれど、沢山稼いでる時は、それが永遠に続くと勘違いしてムダ遣いしてしまう。
    レクサスなんて乗ってないで一台でも駐車出来る土地を買って人に貸したら良いと強くお勧めする!

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2021/08/17(火) 20:08:42 

    >>107

    国民年金は2号の人が一部負担してるけど、社会保険料は夫と夫の会社が負担してくれてるよ。

    +6

    -3

  • 266. 匿名 2021/08/17(火) 20:18:35 

    >>258
    いつの時代の人?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/17(火) 20:19:32 

    >>258

    年貢って?

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/17(火) 20:20:20 

    >>238
    世帯だから!!!
    そういう制度になってんだからゴチャゴチャ言うなよ
    悔しかったら専業になれ

    +10

    -16

  • 269. 匿名 2021/08/17(火) 20:20:59 

    治安維持、道路、水道は当然税金払う
    医療費、福祉は高いけど払う
    生活保護は必要だが、悪用するケースには払いたくない

    オリンピックには払うが電通には払いたくない

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/17(火) 20:21:05 

    別にそのくらいはした金
    そんなのも払えないやつに存在価値はないよ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/17(火) 20:23:12 

    >>258
    貢くんって言葉知ってますか?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/17(火) 20:23:47 

    生活保護もらう→パチンコに
    税金でパチンコ業界支えてるよね

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/17(火) 20:24:31 

    税金が、旅行関係者や飲食業の延命に払われるのは納得できない

    好きでその仕事についたんだから、自業自得じゃないか
    客来ないなら自己破産すればいいじゃないか
    なんで延命措置に税金を使うんだ

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2021/08/17(火) 20:25:40 

    専業主婦を叩いて、働かせて、税金を搾り取りたいって聞いた。

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2021/08/17(火) 20:29:09 

    健康保険は個人の積立方式にしてほしいよね。

    負担分はまず自分の積立から取り崩し、一定期間過ぎたら返却される。みたいな。

    虫歯放置したまま医者に2年以上通ってない。

    それもコロナのせいで行くの控えた結果。


    +6

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/17(火) 20:30:58 

    調べたら出てくるのに国民年金と社会保険料を一緒にしてる人がいる事がね。無知とか言ってるし

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/17(火) 20:38:44 

    >>260
    夫が妻の分もカバーして、さらに赤の他人の分もたくさん税金払ってくれているのにね。

    それでも、納税していない専業さんに文句を言うのか

    +5

    -5

  • 278. 匿名 2021/08/17(火) 20:42:50 

    日本の健康保険料考えると
    アメリカの医療保険が理想だよ

    月額給料、残業代込で30万くらいだと、健康保険料で毎月3万円くらい払ってる
    年間で50万円
    しかも、受診しても医療費かかる

    だったら、アメリカみたいに、保険に入らない自由もあってもいいよね

    +0

    -3

  • 279. 匿名 2021/08/17(火) 20:43:35 

    負担が大きいかなあ。特に住民税。
    接種券の郵送も遅い 予約もできない
    ゴミ回収の為だけに払ってる気分。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/17(火) 20:44:59 

    遺族年金をさ、長く貰えるとお得よね。
    子供いれば加算されて母子扱いだし。その代わり旦那を早くに亡くすから年収で考えるとマイナスだけど。旦那の世話なくなるし、住宅ローンもなくなるし

    +4

    -2

  • 281. 匿名 2021/08/17(火) 20:55:15 

    >>167
    うーわ、鬱陶しい。こういう人って結婚してる人は皆性格いいとでも思ってんのかな。バカみたい。77さんじゃないけど、イラッとした。

    +19

    -1

  • 282. 匿名 2021/08/17(火) 21:00:49 

    高齢者世代の分を現役世代が負担しているから現役世代のうちはそりゃ負担には見合わないわな
    まあ国防やインフラ等絶対必要なものあるから何も恩恵ないなんて意見はおかしい

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/17(火) 21:02:24 

    アフガニスタンのニュースを見るにつけ、私は日本に生まれただけでもう十分恵まれているなと思う。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/17(火) 21:04:10 

    >>211
    それがないんだよ。
    ワーキングプアって言葉知らない?
    手取り15万円以下、ボーナス無し拘束時間長いって職場普通にあるから。
    副業してる時間も体の余裕もないんだよ。

    +3

    -3

  • 285. 匿名 2021/08/17(火) 21:05:20 

    老後払った分の恩恵が受けられるかどうかが謎

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/17(火) 21:07:18 

    毎日消費税という税金を払ってるのに更に所得税やら住民税やら意味不明な税金払うのが嫌だ
    一人1円払っても1日で一億回収できるのに一体どこにその多額の金が消えてるの?

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/17(火) 21:08:46 

    >>2
    年収500万?だかはっきりとは覚えてないけど
    これ以下は負担より恩恵のほうが多いそうです。
    安く受けられる医療以外にも水道道路等のインフラ等ほとんどの人が
    納めた税金以上の恩恵にあずかっている。
    あと年金もらえるかわからないのにっていうけど
    明日病気やケガした時障害年金もらえるのは年金払ってる場合のみだよ。
    どうしても払った分と同等以上を求めがちだけど相互補助の意味合いもあるから。

    +13

    -1

  • 288. 匿名 2021/08/17(火) 21:10:03 

    >>238
    なんでそこで自我?え?マジでよくわからない

    +0

    -8

  • 289. 匿名 2021/08/17(火) 21:12:00 

    >>243
    夫さんはあなたがいなければもっと払うんだよ。
    あなたの存在が節税になる。
    決して二人分払ってるわけじゃないよ。そこは間違わないで欲しいかな。
    でも個人的には、世話してくれる妻が居なければ男の人ってそれほど働けるわけじゃないので、3号はあって良い。夫が二人分働いてるので高収入の高額納税者になったって考え方なら良いと思う。

    +16

    -3

  • 290. 匿名 2021/08/17(火) 21:15:21 

    >>37
    薬出し過ぎは問題視されていて、改革しようとしてるね。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/17(火) 21:25:20 

    富裕層だけど妥当

    貧乏人に手厚いからこそ、我々の金が増えるので。

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2021/08/17(火) 21:26:51 

    >>237
    会社に聞いてみたら?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/17(火) 21:32:26 

    >>284
    そこまで無能で自由になるお金が3万もあるなら税金の恩恵をじゅうぶん受けてるような。。。

    +9

    -2

  • 294. 匿名 2021/08/17(火) 21:43:13 

    >>1
    正直に言うと貧困層に手厚いのは納得いかない。
    家庭の事情とか病気や怪我で働きたくても働けないとかは理解出来るよ。
    でも無計画でポンポン産んでお金ないとかそれで離婚してシングルマザーになった人・子供に障害があって手当貰って子供に使うのではなくネイルやブランド物を買ってSNSとかに載せてる層に関しては吐気がする。
    本当に貧困層で手当貰っている人や生活保護の人はSNSに投稿とかしない。
    自業自得の奴等に限っておおっぴらにする。

    +22

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/17(火) 21:47:12 

    >>289
    2人分きっちり払っているという風には思っていないけど、配偶者控除も特別配偶者控除?もないし、職場からの扶養手当も月数千円しかないから、控除のある人よりは多く払っているのかなとは思う。

    夫は仕事が忙しすぎて、私がいないと生活が成り立たない部分があるから、夫は仕事。私は生活全般を負担して支え合ってやっています。
    専業でいるから税金の面では他の人の迷惑になっているのかもしれないけど、その分夫が頑張って働いてくれているし、納税もたくさんしているからこれでいいのかな。と思っています

    +5

    -11

  • 296. 匿名 2021/08/17(火) 21:50:46 

    >>281
    おーこわこわ。独身おばさんがんばってね(^^)

    +3

    -8

  • 297. 匿名 2021/08/17(火) 21:56:31 

    生活保護が1番の勝ち組

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2021/08/17(火) 21:57:27 

    所得税よりも社会保険料の負担の方が大きいって気づいてない人の方が多いって税理士さんが言ってた。もちろん稼ぎの多い人は所得税率も高いんだけど。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/17(火) 21:59:28 

    >>266
    慣用句なんだけど

    >>267
    税金のことですが

    >>271
    アラフィフってまじでバカなんですね

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2021/08/17(火) 22:09:10 

    ライフラインや教育の恩恵考えたら妥当だとは思うけどお金持ちじゃないから厳しい
    今現在の恩恵ってより今まで育った分の恩恵だよね
    道路も水道も教科書や学校も
    高額納税者以外は恩恵の方が大きいとは思うよ
    でも給料から引かれる額を考えるとえげつない

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/17(火) 22:12:46 

    >>144
    専業をばかにするつもりはないけど、働いた経験があっても、結婚や出産で若いうちに辞めた人って、働いた期間が短いし役職とかについてない平社員でたいした仕事したことなかったりして、ずっと働き続けてる人からすると働くことの大変さとか切実に経験してないと思っちゃう。

    +16

    -10

  • 302. 匿名 2021/08/17(火) 22:20:28 

    正直、独身子無しだと何の恩恵もない気がする

    扶養に入れるとか入るとかなくして
    もっと均等に税金払ってほしい

    オーストラリアに住んでる従兄弟はコロナで自粛してるけど1週間で7万円1年半近くもらい続けてて正直このままで良いと言ってた(笑)

    しっかり国民が税金払って税収があるから。

    日本は年寄りと扶養に甘すぎる

    +11

    -5

  • 303. 匿名 2021/08/17(火) 22:21:46 

    負担多すぎて払えないから分割にしてるけどかなりらきつい
    まじで夫婦でのたれ死ぬまで働かないといけない

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2021/08/17(火) 22:23:41 

    >>32
    教科書も制服も無償化の対象じゃないと思う
    そもそも、学費も完全に全額免除の人は珍しいんじゃないかな

    +16

    -3

  • 305. 匿名 2021/08/17(火) 22:25:02 

    >>101

    反論する際に、学校で云々言う人いるけど、このことを授業でやったことを強烈に覚えている人なんているの?大抵は、社会人になってから少しずつ覚えていくものなんじゃないの?

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2021/08/17(火) 22:28:55 

    >>89
    うちは7万こえるわ
    なんのために生きてるのかまじでワカラン

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/17(火) 22:29:50 

    >>19
    3号廃止論って廃した分を子どもに回しますという所から始まってるから、無くした所で子無しや独身には恩恵巡って来ないと思うよ
    それをした所で子どもに回るとも少子化解消するとも思えないし

    +31

    -4

  • 308. 匿名 2021/08/17(火) 22:33:45 

    >>305
    そもそも税金の仕組みとかって習った覚えないわ

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2021/08/17(火) 22:34:56 

    >>190
    文句言うのは自由

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2021/08/17(火) 22:35:20 

    結局払ってない人が一番恩恵を受けるからなー

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2021/08/17(火) 22:36:12 

    >>308
    そうでしょう。私もそう思う。

    +3

    -3

  • 312. 匿名 2021/08/17(火) 22:37:54 

    >>56
    ワンオペでフルタイムで働いてる人たくさんいるよ

    +10

    -4

  • 313. 匿名 2021/08/17(火) 22:41:17 

    母子家庭の保育料0円とか、、、いくらかは払えるでしょ。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2021/08/17(火) 22:55:58 

    >>301
    自分の使える時間全てを家族に捧げたりとか、何の見返りがなくても愛情を注いだりとか、そういうことの大変さとか経験してないと思っちゃう。

    +6

    -13

  • 315. 匿名 2021/08/17(火) 22:57:34 

    >>86
    国防とかも税金だもんね。
    タリバンのスレ見て日本でよかったと思ったよ。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2021/08/17(火) 23:02:47 

    >>206
    読んでてその返信?読解力ないのに知った口きいてたんだ。くだらな〜

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2021/08/17(火) 23:05:03 

    >>86
    まるで税金のおかげと言わんばかりで驚く。
    関係ないから!

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2021/08/17(火) 23:11:00 

    >>247
    さすがです(≧∇≦)b

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2021/08/17(火) 23:12:35 

    >>308
    私も授業で受けた覚えないから社会人になってから調べた。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/08/17(火) 23:28:15 

    >>314
    この返信‥バカにされても仕方ないな

    +13

    -1

  • 321. 匿名 2021/08/17(火) 23:30:33 

    >>317
    え?何のおかげなの?

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2021/08/17(火) 23:53:29 

    >>321
    必読!
    納税の本当の意味と「機能的財政論」:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第2回 (2021年6月27日) - エキサイトニュース
    納税の本当の意味と「機能的財政論」:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第2回 (2021年6月27日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    納税の本当の意味と「機能的財政論」:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第2回。MMT(現代貨幣理論」について分かりやすく解説した『目からウロコが落ちる奇跡の経済教室』『全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室』という2冊の本が版を重ねロングセラーに。...

    +0

    -3

  • 323. 匿名 2021/08/17(火) 23:58:01 

    >>320
    思った以上にレベルの低い返信だったな

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2021/08/17(火) 23:58:21 

    >>243
    いいと思うよ。

    +1

    -4

  • 325. 匿名 2021/08/18(水) 00:03:31 

    >>287
    林修が世帯年収890万未満は社会のお荷物と
    言っていたよ。

    +11

    -1

  • 326. 匿名 2021/08/18(水) 00:06:31 

    貧困世帯に対する手当がどんどん増えて、どんどん働かない親が増え、子供も夢をかなえるどころか、
    同じように貧困状態でどんどん子供を産み、生活保護受給者が増えるばかり。
    働かないなくても、国が何とかしてくれると思うと結局働かなくなるんですよね。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2021/08/18(水) 00:52:18 

    税金ってそもそも目的のひとつが所得の再分配だから、平均的な額より多く稼いだら恩恵より支払いの方が多くなることは、社会の一員として生きていく以上ある程度は仕方ないと思うけど、「ある程度」がどれくらいなら納得できるのかが難しいね

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2021/08/18(水) 00:56:40 

    さすが専業主婦だらけのガルちゃん
    タダ乗り専業主婦に都合の悪いトピは伸びないね笑

    +6

    -2

  • 329. 匿名 2021/08/18(水) 00:59:42 

    >>322
    oh

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/08/18(水) 01:25:36 

    >>304
    いるよ。非課税世帯とか補助あるんだよ

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2021/08/18(水) 01:35:23 

    病院と無縁だから恩恵受けてる感じしない。
    いつ世話になるかはわかんないけどね。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/08/18(水) 02:08:09 

    >>26
    今はそうでも今後はどうなるか分からないし
    仕方ないんじゃない?
    もし入院して手術でも受けたらすぐ何百万だよ
    それがせいぜい10万くらいで済むわけだからまあ私はよしとしてる

    +4

    -2

  • 333. 匿名 2021/08/18(水) 02:25:38 

    >>286
    税金や社会保険料の負担は大きいですか?恩恵を考えれば妥当ですか?

    +1

    -3

  • 334. 匿名 2021/08/18(水) 02:32:45 

    >>117
    似てます。
    月45000円。32歳です。
    腹痛などで単発の利用が年1以下。
    今年は病院に1度も行っていません。
    入院もしたことありません。
    馬鹿みたい。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2021/08/18(水) 03:14:10 

    >>312
    ガルでは、こういう理論嫌いだとよく話題になるのに自分に都合良い話題だと持ち出して支持するよね。
    3号あってもいいという考えで払ってる人も沢山いるよ。

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2021/08/18(水) 05:36:52 

    >>76
    そんな事は無いよ。
    専業増やしても子供は増えないよ。

    +9

    -4

  • 337. 匿名 2021/08/18(水) 05:37:18 

    税金は不満大です。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2021/08/18(水) 06:46:15 

    >>238
    ほんとだよね。
    専業主婦を馬鹿にしたくはないけど、この流れで「夫が」払ってます!発言は失笑もの。

    +11

    -2

  • 339. 匿名 2021/08/18(水) 06:47:23 

    >>117
    国保って定額じゃないの?

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2021/08/18(水) 07:28:28 

    >>247
    無知すぎー!!びっくり

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2021/08/18(水) 07:28:56 

    >>318
    ぐぐったほうがいいよね
    会社が負担って半分だよ

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2021/08/18(水) 07:44:02 

    >>103
    社会保険料に関しては義務がないので払ってませんよ。
    匿名とはいえ、義務ではない事を専業主婦という特定の人に対して強要したり批判してもいいのでしょうか?
    意見があれば、しかるべき機関へ言うべきではありませんか?

    +0

    -8

  • 343. 匿名 2021/08/18(水) 08:07:41 

    >>238
    そのような的を得てない考えの方が多いので、世帯単位での負担にしようと国が動いていましたが、なぜか反対意見が多くなかなか進まないのですよ。なぜ反対意見が多くなるのかわかりますか?

    +3

    -3

  • 344. 匿名 2021/08/18(水) 09:33:38 

    >>86
    貧乏人に優しい国だと思う。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2021/08/18(水) 09:36:59 

    知り合いのシンママがブランドのバッグをコロコロ変えてはインスタに載せてる
    恩恵受けまくりなんだろうな…

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/08/18(水) 09:47:03 

    ボーナスからも税金引くのやめてほしい

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2021/08/18(水) 10:09:34 

    >>1
    日本語の使い方もわからない、高所得者の人たちがどれだけ払っているかもわからない、感謝もできない。
    貧困なの納得です。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2021/08/18(水) 10:13:46 

    >>89
    うちは月10万円超。1年分を9か月で払うんだけどね。
    年間所得全体に対する割合が1割くらいになること考えると、やっぱり国民健康保険料+介護保険料の負担が大きすぎると思う。
    このほかに年金保険料も所得税住民税もある。でもとても老後安心して暮らせる年金受取額にならない。こんなに払ってるのに。
    社会保険税みたいにひとからげで徴収して、その額に合わせた年金額にしてくれないかな…。


    +7

    -0

  • 349. 匿名 2021/08/18(水) 10:36:02 

    >>314
    兼業だけど、自分の使えるすべての時間使って働いて家庭を支えて家に帰って家事しながら子供を育ててる。
    そりゃね、専業の人から見れば家事も育児も全力じゃないかもしれない。
    私これまで専業の人は家事育児手抜けないから大変だなって思ってた。
    働いてたら時間足りないからどうしても手が回らないこと出てくるし。
    でもあなたのコメントに腹が立った。
    働いてても夫にも子供にも愛情は注いでる。働いてても家事してる。そこに見返りはもちろんない。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2021/08/18(水) 10:56:05 

    国民健康保険料は、世帯主の方に納めていただきます。
    大阪市:保険料の決め方 (…>国民健康保険>保険料について)
    大阪市:保険料の決め方 (…>国民健康保険>保険料について)www.city.osaka.lg.jp

    大阪市:保険料の決め方 (…>国民健康保険>保険料について)共通メニューなどをスキップして本文へLanguageふりがなはずす読み上げ文字サイズ拡大標準文字サイズ変更機能を利用するにはJavaScript(アクティブスクリプト)を有効にしてください。JavaScript(...

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/08/18(水) 11:03:14 

    アラサー独身、年収1200万です。
    税金のおかげで整備された安全な場所に住めているから、税金を払うこと自体には不満はないです。

    ただ、毎年三分の一(400万)が所得税、住民税、年金、雇用保険などで取られます。
    これまで必死に努力してここまできたのに、手取りが増えなくてバカらしくなります。

    少子化対策や国防など、国をよくするための政策に使われるなら何もいいません。
    オリンピックやコロナ関連施策、年金には本当に失望しています…

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2021/08/18(水) 11:05:41 

    >>26
    医者行かないのに、って人多いけど、歯医者も全然なのかな?
    2ヶ月に一回歯石取ってもらうのは、もしやってないなら絶対やったほうがいいよ

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2021/08/18(水) 11:06:28 

    自己負担額が払えなくてなかなか病院にかかれず家で寝たり市販薬買ってる…保険の意味が無い

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2021/08/18(水) 11:06:59 

    >>301
    扶養内パートも同じだよね。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2021/08/18(水) 12:30:52 

    >>222
    私も生活保護受けたくないし貯金たんまりあるから受ける事はないだろうけど働かないで生きていけるのは正直羨ましい。働けるのに働かない人の場合ね。元々収入に対して支出が少ないからたんまり貯金できてるから生活レベルは生活保護より私の方が低いと思う

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2021/08/18(水) 12:49:11 

    >>1
    年収600万以下だと恩恵あるらしい

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2021/08/18(水) 13:51:43 

    >>213
    治療費は別支給として直に病院に支払われ、食費やベッド代の雑費は毎月の支給額から引かれて、残りが受給者の通帳に振り込まれます。毎月の支給額も切り詰めて1万残る程度です。誤解を生むので知らなければ書かないで欲しい。

    +0

    -2

  • 358. 匿名 2021/08/18(水) 13:51:53 

    >>353
    私病院行く時間がないから風邪は市販薬で治す。ちょっと熱も解熱剤(鎮痛剤)飲んで寝る。
    毎月保険料納めてるけど行かないし、もう無理って状態で行っても高齢者の順番待ちのあとで。
    痛い痛いって言いながら病院まで歩いてきて元気に喋って笑ってるじゃん。来るなとは言わないから順番だけでも譲ってくれ…と思う。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2021/08/18(水) 13:58:56 

    >>187
    基本は福祉課に病院へ行きたいと連絡して、福祉課から病院へ連絡してもらってから行きます。好きな病院は行ける場合と行けない場合もあります。本当は福祉課まで行って医療券と言うものを発行してもらうのですが、現在は電話でそのようにして貰えます。

    一応生活保護者は福祉課と連絡が取れない土日祝や事故などの際に病院へ提示する緊急保健証みたいな紙を持っているのですが、福祉課から病院に連絡して貰って病院へ行くので窓口では名前を言うだけです。

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2021/08/18(水) 13:59:21 

    >>152
    病院の待合で、「今週は○○さん来てないわねぇ。どこか調子悪いのかしら。」
    アホかってなるよね。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2021/08/18(水) 14:00:00 

    がるちゃんって年収1000万以上っていうとすぐ嘘松っていうのに、ここには恩恵受けてない人ばかりだね。そんなに税金払ってるのかな。

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2021/08/18(水) 14:02:46 

    >>33
    介護保険って引かれたことない

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2021/08/18(水) 14:15:44 

    >>358
    救急車乗るレベルでも病院ついたら結局たらい回しとかね

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2021/08/18(水) 14:15:45 

    >>362
    40歳から徴収されるので、362さんはまだ40歳前なのでは?

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2021/08/18(水) 14:33:57 

    >>364
    そうなのですね、無知でした。
    40歳だと介護はまだまだ無縁だろうし、子育てでお金もかかる時期だろうに、控除される項目が増えるんですね…。

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2021/08/18(水) 14:34:36 

    >>156
    ありがとうございます∩^ω^∩
    少ないけど頑張って働いて納めます。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2021/08/18(水) 14:35:47 

    >>224
    私も。
    しゃーない。
    諦めよ。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2021/08/18(水) 14:57:48 

    >>331
    例えば重度の難病発症すると申請が通った場合収入に応じて月額医療費の上限が決定される。最大でも数万(勿論、非課税は無料)入院の食事代も半額とかになる。これが三割負担だと数万ところの話じゃない。病気によってはアメリカの医療費並。
    プラス障害者手帳で様々な福祉サービスが受けれる。美術館や映画館の割引等、高速道路も半額。自治体によっては補助金が出たり医療費の恩恵が加算されたり。災害時の障がい者支援もある。
    確かに普段、病院に通わない人には目に見えないからわからないよね。
    あからさまにわかるのはやはり後期高齢者の医療費や介護、各年金の方が実際手厚いし病院に気軽に行けるのは高齢者ばかりだしね。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2021/08/18(水) 14:59:07 

    >>343
    既得権益層が反対してるんでしょう。
    害でしか無いけれど。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2021/08/18(水) 15:04:05 

    >>1
    うちは年間1500万納めてる…
    正直3世帯くらい養えるな…と思ったらあんまり納得いかない

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2021/08/18(水) 15:16:28 

    >>19
    年金がもらえるのはおかしいと思う。

    +2

    -2

  • 372. 匿名 2021/08/18(水) 15:18:24 

    >>369
    既得権益層って具体的にどんな層ですか?

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2021/08/18(水) 15:24:17 

    >>250
    確かに専業なら2歳児までは自分で育児してるから税金負担はない。
    でも3歳児(年少)か4歳児(年中)からは幼稚園に行くわけだから、そこからは一緒だよね。(保育園の方が税金の投入が多いかもしれないけど)

    一方、専業の人は幼稚園に入れたからといって急に3号外れるほど働く人は少ないよね。

    共働きの保育園利用者が税金を貪ってるような書き方はちょっと悲しい

    +0

    -3

  • 374. 匿名 2021/08/18(水) 15:26:02 

    >>5

    貧困世帯には手厚い
    そうなのに、そういう人に限って文句が多い
    聞いててなんだかなぁと思う

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2021/08/18(水) 15:26:23 

    >>33
    年金と健康保険料は会社が同じ額を払ってくれているのですよ。

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2021/08/18(水) 15:53:42 

    勿論、稼げてれば負担は増える。でも日本は安全。治安、秩序がね。他のヤバい国に比べれば。あと日本は最近は自然災害かな。仕方ないけど多すぎる気もする。ヤッパリ根本的には銃や薬が違法なのは助かる。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2021/08/18(水) 15:56:54 

    >>374
    無知って罪だよね。感情でしか動かないから操作しやすいだろうね。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2021/08/18(水) 16:36:13 

    >>238
    税率は3号抱えてる家庭と2馬力ではどう違うんだろう?

    うちの職場には奥さん専業主婦さんだというの男性の方が多いんだけど、その方たちは私よりも納めてる税金は高いんだろう(資格職なので給料ほぼ皆同じ)。でも世帯で納めてる金額で言ったら、社内結婚してる2馬力世帯が払っている世帯よりは低いよね。でも3号も年金はもらえる。

    その財源はどうなってるのかと考えると、専業になれば?みたいな意見は的外れとしか思えない。世の中のことを考えてないのかなとは思うし、生活も大体想像つくので羨ましいわけでもない。老後不安でないのかな?とも考えてしまう。

    +1

    -2

  • 379. 匿名 2021/08/18(水) 16:39:08 

    >>117
    うちも旦那が会社員で私だけ自営で国保だけど、私の分だけで年間80万弱、月にすると6万6千円くらい払ってる。
    旦那が払ってるのと合わせたらいったいいくら取られてるんだろう。
    もう家族全員長いこと歯医者くらいしか病院のお世話になってないよ。
    これでコロナになっても病院でみてもらえないかもと思うと、いったい何のためにお金払ってるんだろうと思う。

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2021/08/18(水) 16:55:41 

    >>15
    たいして払ってないやん。払ってない奴に限って文句多いよね。こっちは今までに何億もはらってんだよ!!!!!

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2021/08/18(水) 17:12:34 

    >>294
    子ども施設に入れる親とかだよね。
    その間に生活の立て直しするわけじゃないし。
    なんだかなぁ…

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2021/08/18(水) 17:42:40 

    >>357
    そうなんだ💦
    ごめんね!

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2021/08/18(水) 18:12:06 

    80才でガンのオブジーボ治療を保険適応したら軽く5000万円ほどかかり高額医療の補助制度でほとんど戻ります。
    ( ̄▽ ̄;)
    つまり私たちの保険金が使われてます。
    恐ろしいほどのお金が使われています!
    80才以上の積極的医療なんてヨーロッパでは老人虐待ととらえてやらないそうです。それと外国人への保険診療も変えなさい。祖国では莫大にかかる医療を留学生の扶養にして健康保険に入り日本で高額治療受けて日本の健康保険を使ってるのが多数あるそうです!
    健康保険のただ乗りなんか外国人に許してはなりません!それらが値上がりする保険料となってるんです。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2021/08/18(水) 23:06:20 

    >>309
    国のお荷物

    +0

    -1

  • 385. 匿名 2021/08/19(木) 09:32:49 

    >>26
    5人以上の事業所なら社保に加入する義務があるんじゃないの?
    経営者が会社負担分をけちってる?

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2021/08/21(土) 15:42:30 

    昔、大きな手術をして、月を跨いでの1ヶ月入院しました。
    9月下旬あたりに手術して、その後ICUに数日間入ってました。(事前にICUに入る事になっていました。)
    そして10月中旬に退院しましたが、10月はリハビリが中心の治療でした。
    その費用は、9月は18万円、10月は15万円でした。
    高額療養費制度を申請すれば、これよりもっと軽減できますが、3割負担でも、結構かかるのでやはり、社会保険料が高いのは仕方ないのかなって思っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。