ガールズちゃんねる

2時間前に感謝状を受け取ったばかり…ファミマ女性店員、また詐欺見抜く

142コメント2021/08/15(日) 09:11

  • 1. 匿名 2021/08/14(土) 09:12:16 

    2時間前に感謝状を受け取ったばかり…ファミマ女性店員、また詐欺見抜く : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    2時間前に感謝状を受け取ったばかり…ファミマ女性店員、また詐欺見抜く : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     ニセ電話詐欺の被害を防いだとして、茨城県警は結城市と阿見町のコンビニ店長と店員に感謝状を贈った。いずれも2度目の「お手柄」で、阿見町の店員は感謝状を受け取った日に再度、被害を防いだ。それぞれ高い防犯意識を持った接客が未然防止につながった。…


    「ファミリーマート」店員の女性(36)は3日午後3時頃、同店で男性(81)から電子マネーカードの購入方法を尋ねられたため、用途を確認した。男性が「パソコンのサポートサービス代に使う」などと答えたことから詐欺の手口を説明した上で、牛久署に通報した。

    +467

    -2

  • 2. 匿名 2021/08/14(土) 09:12:45 

    >>1
    コンビニ警察24時

    +814

    -2

  • 3. 匿名 2021/08/14(土) 09:13:06 

    騙される人が多いね

    +471

    -4

  • 4. 匿名 2021/08/14(土) 09:13:14 

    ファミマ店員より警察官の方が向いてるんちゃう?笑

    +1116

    -4

  • 5. 匿名 2021/08/14(土) 09:13:23 

    騙されるお年寄り減らないね…

    +443

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/14(土) 09:13:31 

    素晴らしい!機転がきく!

    +388

    -0

  • 7. 匿名 2021/08/14(土) 09:13:39 

    すごいわ!勘と経験なんだろうね

    +455

    -3

  • 8. 匿名 2021/08/14(土) 09:13:47 

    潜入捜査中の警官だったりして笑

    +159

    -2

  • 9. 匿名 2021/08/14(土) 09:14:25 

    女性は「話を聞いて前回と手口が全く一緒だと気付いた。お客さんの話に耳を傾けたことで未然に防げた」

    凄い、ちゃんと話を聞いて察するなんて。

    +775

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/14(土) 09:14:32 

    >>1
    ギネス呼べ

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/14(土) 09:14:41 

    年寄り達、いい加減学ぼうよ。ニュースや報道を見てないのか?

    店員さん毎度おつかれさまです。

    +466

    -23

  • 12. 匿名 2021/08/14(土) 09:14:44 

    すごいね!

    次は詐欺グループが「ファミマ以外のコンビニで」って言いそうだ。

    +404

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/14(土) 09:14:52 

    というか詐欺が多すぎて引く
    SNSとかネットに怪しいのわんさかいるのに取り締まられないのかな?

    +201

    -4

  • 14. 匿名 2021/08/14(土) 09:14:55 

    この手の詐欺が蔓延していて他の店員さんは薄々気づいてるけど...っていう現状なのかな

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/14(土) 09:15:00 

    >>4
    交番とコンビニ併設すると効率よさそう。でも、そうしたら詐欺側も別の手口考えるか。

    +308

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/14(土) 09:15:03 

    すごい!やっぱり長年勤めてると勘が鋭くなるのかな
    にしても、これだけ詐欺だと言われてるのに信じる老人がいるんだね…自分も年取ったらそうなるのかな

    +130

    -1

  • 17. 匿名 2021/08/14(土) 09:15:10 

    凄い!気づかいと細かいところに気づく方なんですね!
    未然に防げて良かったけど81のおじいちゃんになんてことを!!怒

    +95

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/14(土) 09:15:14 

    これだけ報道とかしてるのに騙されちゃう方って減らないのね。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/14(土) 09:15:19 

    詐欺とか悪いことする人はしね

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2021/08/14(土) 09:15:32 

    銀行でスーツが似合ってないから通報で犯罪者だった、タクシーに乗った人が何か変とかもあったよね
    何人も見てたら見分けがつくようになるのかな?
    女の勘ってやつ?

    +118

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/14(土) 09:15:41 

    感謝状って履歴書に書けるって本当?

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2021/08/14(土) 09:15:42 

    有能すぎる!
    コンビニ店員さんってやる仕事も覚えることも沢山あるし、詐欺まで見抜くなんて大変すぎてわたしにはとても出来ない…

    +126

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/14(土) 09:15:46 

    >>7
    いや、これは知識じゃない?サポートサービス代で電子マネーカードなんて聞いたことないもん。

    +126

    -2

  • 24. 匿名 2021/08/14(土) 09:16:14 

    もう詐欺見抜きプロの称号を与えるべきw
    ボーナスとかあげてほしい

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/14(土) 09:16:45 

    >>14
    言ってもキレる老人いると面倒とか思うのかな?

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/14(土) 09:16:52 

    まず電子マネーカードを買う=怪しい なんだろうね

    +95

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/14(土) 09:17:17 

    コンビニ店員さんってお客を名前で呼ぶ位、お客さんの事情に詳しいね。世間話もかなりしてる。そういうのも防犯に繋がりそう。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2021/08/14(土) 09:17:19 


    彼女、詐欺集団に消されるかも
    (冗談です)

    +1

    -27

  • 29. 匿名 2021/08/14(土) 09:17:19 

    お年寄りも自分が騙されるとは思ってないもんね。
    コンビニ店員さん素晴らしい!

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/14(土) 09:17:20 

    半グレに狙われそうで怖い

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2021/08/14(土) 09:17:33 

    用途を確認!お年寄りにこれをしてくれるスーパー店員さん

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/14(土) 09:17:33 

    >>1
    この調子でもっと助けてあげて。
    今どきいないよ、正義感が強い人なんて店員さん凄いな。

    +152

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/14(土) 09:17:46 

    同じ詐欺師なのかこの地域で多発してるんだろうね

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/14(土) 09:18:18 

    すごい洞察力!!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/14(土) 09:18:47 

    こういうのって、勇気いるよね
    間違ってたらって思うと行動に移せないし

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/14(土) 09:19:48 

    >>4
    Gメンとかも向いてるかもね。笑
    仕事しながら店内全体に気を配ったり耳を傾けたり出来る人なんだろうなぁ。

    +233

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/14(土) 09:20:00 

    というか、その地域に犯罪者が今もいて詐欺しているってことじゃない?
    同一人物でしょう近所に声掛けまくってない?
    取り締まりなさい

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/14(土) 09:20:10 

    警察からスカウト来たりして笑

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/14(土) 09:20:27 

    >>11
    お金があるんだね。

    無い人はそもそも買えないし、騙されようがない。
    …ってことはお金がある人からとっても良いと言うことにはならないけどね。

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2021/08/14(土) 09:20:46 

    >>11
    見ても、「自分は騙されない、大丈夫」と無駄な自信のもとに騙される、それが老人なのよ…。

    +88

    -1

  • 41. 匿名 2021/08/14(土) 09:20:58 

    そんなに詐欺多いんだね。もしかして、お金振り込んだりカード買っても詐欺と気づかないままの人いるのかな? 何百万とかじゃともかく、ほんの数千~数万くらいだと。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/14(土) 09:21:00 

    前世は警察官

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/14(土) 09:21:32 

    勘だと言ってる人いるけど 

    購入方法聞かれる
    ⬇️
    用途によって買うカード違うからヒアリングする
    ⬇️
    パソコンのサポートサービス代だと言われる
    ⬇️
    なんやそれ?聞いたことないわ

    って話で勘とかじゃないと思うけど。丁寧で親切な店員さんってことじゃない?

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/14(土) 09:21:48 

    >>27
    貴方どこの田舎?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/14(土) 09:22:37 

    >>5
    自分は引っ掛からないと謎の自信があるんだよ。うちの母もそうだけど、気をつけてねっていったら、大丈夫!って自信満々に答えてて不安になってる

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/14(土) 09:22:37 

    >>22
    コンビニ店員はもっと評価されてよい仕事だと個人的に思う。十数年前バイトしてたけどもうついていけない気がする

    +63

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/14(土) 09:22:37 

    お店で指導してると書いてあるしお店がまずしっかりしてるのかもね。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/14(土) 09:22:46 

    >>11
    年寄りでなくても同じだね
    ロマンス詐欺とか。

    +50

    -1

  • 49. 匿名 2021/08/14(土) 09:22:53 

    うちの近くのファミリーマートとは違うわ。
    オーナーだか店長が店員に怒鳴り散らしていて客にも態度が悪いから。
    普段からきちんとしている人なんだろうな。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/14(土) 09:22:58 

    求人『詐欺を見抜ける方優遇』

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/14(土) 09:23:41 

    >>11
    詐欺グループも。

    銀行員やコンビニ店員が
    声掛けしてセーフになったことも
    大きくはないけど報道されてるし。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/14(土) 09:24:46 

    >>11
    まさか自分が。って思ってるから気が付かないんだよ。

    あと、子供世代にも原因はあるわけだよね。
    頻繁に実家に顔出してたら防げる可能性の高い詐欺だもん。

    +25

    -4

  • 53. 匿名 2021/08/14(土) 09:25:10 

    >>15
    名案ですね!
    コンビニ併設の交番なら
    夜の買い物も安心

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/14(土) 09:25:31 

    >>1
    この店員さんできる人間過ぎ

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/14(土) 09:26:29 

    申し訳ないけど81歳のじいちゃんがアマゾンとかグーグルとかの電子マネー買おうとしたら何に使うん?ってなるもんね
    普通ならそれでレジ通しちゃうだろうところを、ちゃんとコミュニケーション取って詐欺を未然に防げているからこの店員さんは素晴らしいと思う

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/14(土) 09:26:35 

    >>9
    傾聴力って男女差があって、男性医師より女性医師の方が患者の話をよく聞き、少しの変化にもよく気がつくから術後の経過も良いという研究結果があるよ。
    これも、女性店員さんだから気づけたのかも知れないね。

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/14(土) 09:27:32 

    >>11
    年取ると脳の機能の嘘を見抜く部分が衰えて、ありえないような嘘にも騙されちゃうようになるって前テレビでお医者さんが言ってた
    お年寄りの不注意だけのせいじゃなくて加齢による脳機能の問題が大きいんじゃないかな

    このコンビニの店員さんみたいに周りの人が気づいてあげられるの本当に大切だと思う

    +56

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/14(土) 09:28:54 

    ニセ電話じゃないけど
    『1200万円受け取って』って
    迷惑メールがずーっと来てた。
    こんな話、あるわけないけど
    中には信じる人、いるんだろうね。

    *迷惑メール報告した。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/14(土) 09:29:54 

    時給アップしてあげてほしい。
    すごい貢献力!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/14(土) 09:29:55 

    >>11
    ほらね。こういう記事を読んで「詐欺られる人達バカだなぁいい加減、気をつけなよね」ってなるでしょう
    「自分も気をつけなきゃ」ってならない
    そういう事だよ。詐欺られるのは年寄りだけじゃない

    +58

    -4

  • 61. 匿名 2021/08/14(土) 09:30:13 

    >>24
    本社から特例でボーナスあげて欲しいよね。そしたら他の店員さんもより気をつけるようになるかもしれないし、会社のイメージも良くなる。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/14(土) 09:31:30 

    >>11
    変に自信満々な人で「まさか自分は」って思ってる人ほど詐欺にあう人が多いのよね

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/14(土) 09:32:10 

    >>5
    視野が狭いから、少し目線変えたりされると騙される。未だにオレオレって電話来るって思ってる

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/14(土) 09:32:26 

    >>59
    犯罪防止にこれだけ貢献している店員さんが、地方によっては千円以下の時給って、日本は本当に貧しい国になったよねぇ…。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/14(土) 09:35:32 

    >>44
    一応都会だよ。地域密着型コンビニでの話。
    店員さんとお爺ちゃんの会話中、並んで待ってまーす!それが当たり前の風景だから、急ぐ人には向かないかもねー。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/14(土) 09:36:08 

    >>32
    このご時世だからコンビニも今はかなり気をつけてるよ。
    私も経験ある。レジにいたけど空いてる時間で、役所から電話かかってきたけどどうやって送金するの?って高齢の女性に聞かれて、いや、役所から電話かけてきてATMから直接振り込めとか絶対にやらないことだから、それは100%詐欺ですよって言ったけど、「いや私は騙されてない」って顔真っ赤にして怒り出した。時間かけて説明したら、少し落ち着いてきてどうにか理解してくれて、振り込みやめた。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/14(土) 09:36:21 

    ジョブチェンだな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/14(土) 09:36:32 

    >>15
    確かにw
    いつ見ても留守の交番放置するより余程いいわ

    +55

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/14(土) 09:36:50 

    >>57
    義母もテレビドラマの内容でも本当に信じちゃう
    フィクションって何か知ってると聞きたくなる
    昔におしんに米俵送った人もこんな風だっただろうなと思った

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/14(土) 09:38:43 

    >>11
    いやね、ニュースで知っていても、犯罪者グループは本当に多種多様の手口でやってくるし、設定も細かいから、これは詐欺じゃないって思い込むのもわかるよ。ひとつの手口が報道でバレたら、同じ手は使わないから。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/14(土) 09:41:27 

    >>11
    親も80近くなってきてわかってきたんだけど、高齢者ってほんとにどんどんいろんなことが理解できなくなってくるんだよ。この歳で何か学ぶのはボケてない人でも無理。

    親が大事な人は普段から気を配って見ていた方がいい。

    詐欺ではなくとも、うちの親もちょっと知らぬ間に必要無いもの契約してる。ネットフリックスが何なのかもわかってないのに契約してて、何で契約したの?って聞いたら携帯ショップの店員さんが契約した方がいいって言うから…って。

    少し実家に帰っていただけて高齢者を狙ったいろんな電話やらセールスがきてほんとに不安になりました。

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/14(土) 09:41:38 

    >>39
    我が家では誘拐されたら「お金無いんで売るなりこ○すなりどうぞ」って言うからねって育てられた。
    何かのお金弁償って言われたら「2つある臓器は片方売ってお金作ってから来なさい」っていうからって言われた。
    2つ有る~は結婚してから夫に言いきかせている。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/14(土) 09:42:28 

    >>1
    詐欺師「ここのコンビニは使うな!」

    ってなりそう。

    冗談は置いといて、なかなかできないことだよね。
    素晴らしいと思う。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/14(土) 09:43:56 

    >>52
    子供世代がいくら近所に住んでても、実家くらしでも息子が孫が系の詐欺じゃなきゃ騙されてるって気づかない人いるよ
    公共機関や役所の支払いとか言われて信じて
    娘さんが説得しても駄目で、第三者に言われて冷静になる人多いんだよ

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/14(土) 09:44:53 

    騙されちゃったけど、81歳でPCの方が感心したわ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/14(土) 09:45:06 

    >>11
    20、30代でも騙されるんだよね…

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/14(土) 09:45:51 

    >>11
    こう言う人がウン10年後同じ目に遭うんだよ

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2021/08/14(土) 09:47:17 

    国民栄誉賞あげたい

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/14(土) 09:47:18 

    >>5
    電話でのお金の要求は全部するーすれば良いのに

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2021/08/14(土) 09:49:07 

    ファミマの誇り。人材は企業のタカラだね !

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/14(土) 09:51:11 

    >>20
    電子マネーカードを購入する高齢者ってあまりいないと思うから、それでピンときたのかもね。
    ずっと接客してればどの層がどの商品を購入するかってある程度わかるだろうし。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/14(土) 09:51:46 

    >>1
    素晴らしい事だけど
    良からぬ組織(?)から、このコンビニが逆恨みされないかちょっと心配だわ

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2021/08/14(土) 09:53:38 

    >>1
    優秀な店員さん!

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/14(土) 09:54:35 

    親に新築祝いに窓に合わせて作ったオーダーカーテン代もらった時に、こっちで頼んで代金を振り込んでもらっ
    ATMで「◯万振り込んだから後で確認してね」と親が電話して銀行の行員なら怪しまれたことはあった
    今は銀行も開いてる時は怪しい人をチェックしてるみたいだね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/14(土) 09:54:56 

    この店員の給料上乗せしてほしいよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/14(土) 09:56:11 

    >>5
    年取ると本当に分からなくなるのよこれが
    まさか…っていうのにもひっかかってしまう
    一部のシャキシャキしたジジババは除く

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/14(土) 09:56:35 

    >>15
    そういう話こち亀にあった。実際されたらいいのに

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/14(土) 09:57:05 

    >>71
    なんか前にTwitterかなんかでも、高齢の親の携帯代がやたら高いから内訳調べたら有料アプリを多数登録されてたってやつあったよね。
    それも携帯契約する時に店員にすすめられてよくわからず登録してたってやつ。
    今って携帯契約する時にアプリ登録させて割引させるけどやめて欲しい。
    「1ヶ月だけ無料なので、1ヶ月で解約してもらえればお金かかりません」って言われるけど、高齢者にはわからないよね。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/14(土) 09:58:40 

    >>4
    たぶんバイトかパートだよね
    転職かもしれないけど、彼女にはもっと能力を発揮できる職場があると思う
    現状、能力の対価としての報酬は絶対にもらえてないよね

    +146

    -3

  • 90. 匿名 2021/08/14(土) 09:59:44 

    >>1
    素晴らしい店員さんだね。
    うちの近くのコンビニは、店員さんにメンチカツください。とか、唐揚げ棒ください。とか言っても毎回返事しなくて、無視されるんだけど、レジ打ちの最後に入力するから、あー聞こえてたんだね。笑。みたいな感じ。
    1人とかならまだしも半分ぐらいの店員さんがそうだから、まあ防げないわな。笑

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/14(土) 09:59:48 

    実家の録音聞いた時のこと。騙されると言うか乗せられるのわかる。メンタリストダイゴの口調でもっともらしくグイグイ来るんだよ。要点をなかなか言わないから、それでどうするのかしばらく聞き入らないといけない。色んな質問で答えさせて判断力を奪う。最低だよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/14(土) 10:05:26 

    こういうのって地域をある程度限定して電話してるみたいだからね。
    その地域がターゲットにされてるんだよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/14(土) 10:07:20 

    >>26買い方すら分からないご老人が使えるはずない、ってまず違和感を覚えたのかも。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/14(土) 10:07:30 

    >>46
    私も20年前の高校生の時に働いてたけどその時でさえ向いてないなって思ってた。今なんてチケットだメルカリだおサイフケータイだってやること増えすぎて考えただけでも無理だわ。
    もっと時給上げて良い仕事だよね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/14(土) 10:10:54 

    >>7
    普通に高齢者がそんな物買いに来る時点で怪しいよ。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/14(土) 10:16:24 

    >>1
    警察もいい加減検挙しろよ
    あと法改正して詐欺バカは極刑、可燃ゴミで焼却処分出来るようにしなよ

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2021/08/14(土) 10:21:44 

    阿見だしよく行くファミマかもしれない。
    素晴らしい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/14(土) 10:24:19 

    >>15
    こち亀の素晴らしさをこのコメントで改めて実感
    本当に時代の先取りだわぁ

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/14(土) 10:24:54 

    >>89
    能力を活かせる職場がコンビニでもいいじゃない

    銀行員やタクシー運転手だって最近は異変を感じて未遂にふせいだりしてるし、、
    時給と言う面では安いかもしれないけど、
    誰もが気楽に使う場所だから、注意深く観察して見抜けるってのもあるかもしれないよ

    +15

    -6

  • 100. 匿名 2021/08/14(土) 10:28:05 

    ドラマ化決定

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/14(土) 10:30:39 

    >>56
    でも、詐欺って女性の方が騙されやすいんだよね。
    女性の方が簡単に騙せるのは詐欺師の間では定石になってる。女性の方が確証バイアスが強いからみたいな話だった。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/14(土) 10:33:01 

    詐欺を見抜く力もすごいけど、
    この人はお年寄りを説得する話し方が上手なんだろうね!
    仕事で高齢者相手にすることもあるけど、一回本人が決めた事を覆すのってなかなか大変だよ。
    ましてこの場合お金絡みだし。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/14(土) 10:36:58 

    >>4
    観察力あるんだろうね!
    行動力も素敵!

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/14(土) 10:38:27 

    >>11
    ウチみたいに兄がバカ息子だと、あり得ると思ってオレオレ詐欺に引っ掛かってしまう事もあるかもしれない

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/14(土) 10:39:01 

    >>9
    牛久、つくば、土浦辺りで同様の詐欺がありそうだね。この女性店員優しいのね。
    店長も含め働きやすそうな環境なのかもしれない

    老人は被害に遭うと家族から何で!!!と責められ二重に苦しむんだったよ。それで自ら命を経つ人もいるそう。

    犯人どうにかこの世から居なくなってくれないかな

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2021/08/14(土) 10:40:46 

    >>1
    店員さんGJ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/14(土) 10:42:43 

    >>105
    この類の詐欺は全国で発生している。
    最近は高齢者が騙されなくなったせいか、コンビニ店員側を狙ったカード詐欺も発生している。
    だからみんなも気をつけて、とコンビニパートが言ってみる。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/14(土) 10:50:58 

    >>89
    ファミマ本社からも表敬されてもいいよね
    2回もだしなんなら目録として数万でも渡してあげてほしい

    +84

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/14(土) 10:52:49 

    >>16
    そうなると思う
    今でも携帯もいかにも本物っぽい警告文とか詐欺のメッセージとか出てくるけど焦るときあるもん。普通のサイト見てるだけでも出てくる
    お年寄りはさらにそういうの知らないから信じちゃうよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/14(土) 10:54:53 

    女性も感謝されるのは光栄だけどちゃんと根本を解決してほしいと願ってると思うよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/14(土) 10:58:22 

    詐欺捜査官にヘッドハンティングした方が良いのではないか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/14(土) 11:01:28 

    >>26
    なるほど…ごく普通の高齢者が自主的に電子マネーカード買ってまで積極的に何かしたいってことは、あまりないかもしれない。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/14(土) 11:07:39 

    >>16
    私、PCサポート詐欺のメッセージが画面に出たことあるけど、結構焦ったよ。すぐ対処しないとアカウントが抹消されます!みたいなの。表示されたサポートセンターに電話までしちゃった。結果的に怪しいと分かって、見ず知らずの人にお金払いたくないわ、って30分間言い続けたら相手が根負けして電話切った。だけどもし私が70代で、初めてあの表示が出てたら多分騙されてる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/14(土) 11:07:54 

    >>56
    男は面倒臭い事やりたがらないしね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/14(土) 11:09:38 

    >>11エロサイトとか見てて心当たりいる老人が多いとも思うんだ。だからバレたくないから無理矢理払おうとするのかなと

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2021/08/14(土) 11:10:38 

    >>15
    こち亀でそんな話し合ったよね!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/14(土) 11:12:30 

    >>87
    両さんがコンビニに入り浸ってたよね。
    防犯になるからいいんだって言って。

    制服のお巡りさんが悩み相談とかやってたらいいかもね。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/14(土) 11:13:51 

    >>66
    NHKで「私は騙されない」というコーナーやってるけど、タイトルに疑問符。
    「私は騙されるかもしれない」の方が真実味があって良いと思うけどね。
    そもそも電話一つで役所にこちらからお金を振り込む事など無いはずで、それなのに頑なに信じる高齢者が多いのはもうお手上げだよ。いたちごっこ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/14(土) 11:18:51 

    >>75
    そうそこ。パソコン使ってなければサポートなんて言われても自分には無関係と思うけど、それでも何か不安になったり掻き立てられてしまうのかもしれない。
    高齢者でもパソコン駆使する人は増えてるね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/14(土) 11:22:23 

    >>5
    もう正直騙されてていいと思う
    たまに頑固な人いて何言っても聞いてくれない場合もあるし

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2021/08/14(土) 11:32:04 

    >>2
    台本できそう

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/08/14(土) 11:34:01 

    この店の近隣住民は大丈夫なのか。
    騙されすぎでは。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/14(土) 11:37:16 

    1日2枚の表彰状×365日
    うちじゅう表彰状だらけ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/14(土) 11:37:54 

    警察から送られた女性警察官ではなく?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/14(土) 11:38:01 

    詐欺のニュース見るたびに被害者を責める様な事言ううちの母親見てると
    その内騙されるんじゃないかと心配になる
    悪いのは全面的に詐欺師だし
    明日は我が身だと思って欲しいんだけど

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/14(土) 11:38:52 

    詐欺は騙されたお年寄りを責めないでください。本当に巧妙な手口だしプロなんです。騙されて当然なんです。馬鹿な老人だから騙される訳じゃないんですよ。この店員さんみたいに若い人たちが気にかける事が大事ですね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/14(土) 11:39:58 

    >>99
    マイナスだけどわかるよ。
    ママ友に何でコンビニなんかで働いてるの?他にも仕事あるじゃんとか言われる。見下してくる客も多いけど自分は好きだから楽しい‼︎
    普段から人や周囲に気を配れる店員さんだったんだろうねえ。コンビニでも充分、能力生かせる人は居るよね。自分も見習いたい。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/14(土) 11:40:26 

    怪しいと思っても、なかなかお客様の不快にならないように説明して警察への通報の承諾得るのって難しいよね。騙されてなんかない!ってクレームになったりとか、本当に購入したいだけだったらどうしようとか思って行動に移せない人の方が多いと思う

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/14(土) 11:59:05 

    騙されそうになった老人は多少はお礼してほしいよね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/14(土) 12:21:10 

    >>127
    横。私、接客のバイト色々してたけど、コンビニは業務多そうだし老若男女多種多様な人来るから私には無理だと思ってる…。接する時間は数十秒だったりするけど、明るい接客してる店員さん見ると私も頑張ろうって思えるし、1日気分良いです!仕事が楽しいなんて素敵なことですよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/14(土) 12:55:28 

    パートならこの女性立派だね
    社員より有能じゃん

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/14(土) 13:08:45 

    >>71
    うちの親はアマゾンプライムから韓流系の有料チャンネルに気付かず3つくらい入ってたわ。
    お試し期間を過ぎると有料になるやつで、現状確認する画面も分かりにくい。若い人でも気をつけてないと知らずに課金してる人多そうだと思った。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/14(土) 13:08:51 

    >>11
    電子マネーとか馴染みのないものがどんどん入ってきてもう新しいのは覚えられないんだよ。でもまず自分の子供とかにそうだんしてほしいよね。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/14(土) 13:09:09 

    じいさんって頑固で人の話聞かない人多いから、店員さんが親切に説明してあげても、失礼だ!とか声荒げる人もいる。説得するのも一苦労だと思うんだよね。コンビニって通常業務だけでも忙しいのに、この店員さんは根気よく接してあげたんだろうなぁって感心する。私ならじいさんの相手面倒だからスルーしちゃうな。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/14(土) 13:53:54 

    >>1
    うちの父もコンビニ店員さんに救われた。
    ネット検索してたら
    ウイルスに感染と表示されたので
    電話したらGoogleplayCard買えと。
    じいさんがそんなもの買うのはおかしいと
    店員さんが警察に連絡してくれた。
    仕事中に警察から私に電話来てびびったよ。
    父は、まあ三万円くらいですむならよかったよとかふざけたことぬかしてた。
    一回騙されて終わりとでも思ってるのか。
    そもそも一円たりとも払うきないわ!

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/14(土) 14:01:05 

    >>22
    感謝状とボーナスもあげてほしい。
    詐欺だって説明するのもかなりの労力を使うはずよ、お年寄りに。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/14(土) 14:14:34 

    >>117
    両津はコンビニ入り浸るし
    なんなら働いちゃうし
    派出所のみんなでコンビニで働いたりもしてたよ
    防犯になるしそれぞれの持ち味を生かした?商品も入れてたし、部長は机置いてコンビニ店内の様子を見ながら最後マナーが良くない客に怒ってたらお悩み相談室みたいになってた笑

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/14(土) 15:09:31 

    こういうのを防いだ人には防いだ額の半分くらいを被害者から貰える仕組みにすれば
    やる気の無い店員も本気出すと思う。
    親切心で防いであげても納得しない老害から文句言われ続けるのは辛いだろうし。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/14(土) 15:27:25 

    >>11
    老化につけ込んでるんだもん
    年寄り責められないでしょ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/14(土) 20:27:56 

    すごい店員さん!

    先日クリニックにいたら、2回目のワクチンなのに1回目と申告したお年寄りがいた(書類で2回目と確認出来たっぽい)ので、さほど手の込んでいない詐欺でも騙されてしまうお年寄りなんてたくさんいるだろうなと感じます。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/14(土) 22:01:03 

    >>16
    老人は、飛び込み営業とかでも、笑顔で話しかけてくる若い人には、ピンポンされたらわざわざドア開けて出てったりするからね、インターホンで用件を聞きすらせず。
    うちの老婆は、経済的権利ないのにナントカ工務店の人を相手に散々話を聞かされる。何の必要もないし、結局意味ないのに。
    笑顔で喋りかけてくる若い異性の話とか、簡単に信じる人いくらでもいそう。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/15(日) 09:11:54 

    >>8
    それも面白いね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。