ガールズちゃんねる

通信で正看護師免許取得された方

89コメント2021/09/03(金) 20:21

  • 1. 匿名 2021/08/12(木) 12:28:56 

    主は准看護師で約20年位同じ所で勤務しています
    子供たちも自立し、これから頑張ってみようと資料を取り寄せたのですが‥仕事と両立できるかなぁと不安に思ったり‥正看護師免許取得された方、戸惑いや挫折などありませんでしたか?色々お話聞かせて下さい

    +76

    -5

  • 2. 匿名 2021/08/12(木) 12:31:24 

    通信で正看護師免許取得された方

    +13

    -65

  • 3. 匿名 2021/08/12(木) 12:31:43 

    通信で看護師免許取れるの?

    +266

    -5

  • 4. 匿名 2021/08/12(木) 12:33:18 

    採血されたくないわ

    +8

    -39

  • 5. 匿名 2021/08/12(木) 12:33:25 

    全くの0からの人はまずは准看護師にならないとね

    +15

    -22

  • 6. 匿名 2021/08/12(木) 12:33:30 

    なんで准看で20年も働いたのか

    +5

    -57

  • 7. 匿名 2021/08/12(木) 12:34:00 

    実技とか問題ないのかな?

    +12

    -8

  • 8. 匿名 2021/08/12(木) 12:34:34 

    >>3
    准看護師として勤務していれば8年くらいしたら受験資格が得られると思う

    +182

    -5

  • 9. 匿名 2021/08/12(木) 12:34:50 

    マイナ魔うざい

    +30

    -14

  • 10. 匿名 2021/08/12(木) 12:34:56 

    >>1
    夜間へ行くのはハードル高いですか?
    自力で勉強するのはかなりキツいと思いますが…

    +30

    -4

  • 11. 匿名 2021/08/12(木) 12:35:24 

    >>7
    登校日もあるみたいだよ。
    その時に実習するんじゃない?

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/12(木) 12:36:36 

    >>5
    全くゼロの方は、准看ではなく看護専門学校をお勧めします。

    +89

    -3

  • 13. 匿名 2021/08/12(木) 12:38:01 

    >>3
    通信2年で取れるよ。
    実務経験が7年以上。
    臨地実習には数日行かないといけないけど。

    +136

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/12(木) 12:40:40 

    通信で正看護師免許取得された方

    +8

    -8

  • 15. 匿名 2021/08/12(木) 12:40:54 

    働きながらだと時間を取るのが難しいよね

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2021/08/12(木) 12:42:12 

    >>12
    57歳でも?

    +3

    -8

  • 17. 匿名 2021/08/12(木) 12:43:30 

    私が高校生の頃に母親が通信で正看護師の免許取ったよ。
    たまに実習でどっかの病院行ったり夜勤やりながらで大変そうではあったけど合格しました。

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/12(木) 12:48:08 

    >>2
    なんか見たことある気がする

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/12(木) 12:48:59 

    以前一緒に働いていた50才くらいの方が
    通信でとられましたが
    当直明けや有休に深夜バスなどで
    かなり遠くの県に講義?にいかれてました
    まだ学生のお子さんがいらして
    ただただ尊敬 です

    学校の数が少ないのかもしれませんが
    お近くで見つけられると移動の負担だけでも軽くなるかなと思います

    準看の学校では習わなかった事を学べたと
    イキイキされてましたよ~

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/12(木) 12:49:49 

    >>2
    こんな看護師さんいっぱいおるわー

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2021/08/12(木) 12:50:31 

    >>10コメントありがとうございます
    こちらの地域では夜間がなくて、専門学校へ行くか通信かになってしまうのです‥仕事を辞めることもできないので通信で頑張ってみようかなと‥

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/12(木) 12:51:52 

    >>2
    え、女優さん?!

    +6

    -8

  • 23. 匿名 2021/08/12(木) 12:52:13 

    >>16
    年齢が上ならなおのことだよ。
    どんなに省略しても3年かかるんだから。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/12(木) 12:52:38 

    >>3
    准看護師だったらね。その資格すらない人はとれないし、准看護師でも実務経験がいる。

    +101

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/12(木) 12:52:59 

    >>16
    57歳なら尚更准看護師から通信で正看護師になるより、看護学校へ行って正看護師になる方が良いでしょ。

    +35

    -5

  • 26. 匿名 2021/08/12(木) 12:54:56 

    >>4
    正看護師は通信で取っても、その前段階の准看護師はちゃんと学校へ行って取って、臨床経験7年以上あるから新卒の正看護師より出来ると思うよ。

    +62

    -2

  • 27. 匿名 2021/08/12(木) 12:56:13 

    >>7
    通信受けられる人は准看で7年以上の臨床経験は必要だから実技は大丈夫じゃないかな?

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/12(木) 12:56:19 

    >>1
    同僚が数名行ってましたが、だいたいは2年でとれない、途中で挫折する。国家試験に落ちるといった感じでしたよ。かなりの努力が必要ですが、とれないことはないです。がんばってください。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/12(木) 12:56:51 

    >>2
    おかえり萌音

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2021/08/12(木) 12:57:18 

    血やグロいの苦手ながら看護師になった方います?
    今妊娠中で仕事辞めちゃったけど手に職持ちたいなと考えてます。なかなか難しいかな、、

    +0

    -18

  • 31. 匿名 2021/08/12(木) 13:00:57 

    >>30
    実習中に血を見て倒れちゃう学生は一定数いますよ!
    資格取るまで頑張って、大丈夫そうな就職先を考えてみては?

    +1

    -7

  • 32. 匿名 2021/08/12(木) 13:01:26 

    二十年前に正看取ったけど、今の勉強めちゃくちゃしんどそうなんだが…

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/12(木) 13:02:25 

    >>30
    手に職持ちたい、でもグロいの無理、くらいの考えなら辞めておいた方がいいと思います。
    手に職つけるなら、他にもいっぱいある。
    本当に看護師になりたい!って気持ちがないと、実習も新人時代も乗り越えられないと思います。それくらい、過酷。

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/12(木) 13:03:11 

    >>2
    猫背だなあ

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/12(木) 13:05:04 

    母が55歳のときに准看→正看を通信教育でとりました。
    確か放送大学で、全部通信ってことはなく、実習とかは提携してる学校に通ってました。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/12(木) 13:06:06 

    >>31
    ありがとうございます!自分の血見て倒れたことあるので他の人に迷惑かかるレベルですね、、

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2021/08/12(木) 13:06:48 

    >>33
    ありがとうございます!受かったとしても大変なこと多い職業ですもんね、、

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2021/08/12(木) 13:08:13 

    >>28ありがとうございます
    何をやっても持続しない自分が嫌でこれだけは!と頑張るつもりです。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/12(木) 13:08:45 

    同僚にいたけど困ったことになってしまい退職してしまったよ。
    その人は准看護師歴25年あって、本当によく仕事のできる人で
    スクーリングも違う県まで通って頑張ってた。だから、正看に合格したときは本人も私たちも大喜びした。
    でも、准看護師としてここの病院で働いてたのが20年間で、そもそもが結構昇給してたのね。
    それを院長が、正看として雇い直すと言い出して、
    勿論資格手当は准看護師より正看の方が上だからそこは上がったんだけど、
    正看として一年目の給料からに見直されたの。
    そうすると15万程減給になってしまいある意味損する形に。
    まあ、これは勤務先の考えによるものだから、他の病院は、正看として雇い直して基本給を正看の一年目までに下げたとしても、それまでの経験を加算してくれるところもあるとは思うけど
    病院って本当にケチなところ多いからね。
    その人は給料が15万下がったことも困っただろうけど、今までずっとそこで頑張ってたのにそういうの見てもらえてなかったことにショックでしばらくして退職したよ。
    ただ、正看になった分、転職先の幅が広がったみたい。それは良かったと言ってた。
    その一方で、年齢が年齢だから、それでも無理と言われるところもあったり、夜勤しないと前の給料までは稼げないと言ってた。
    主も、今のところで働き続けるなら、聞きにくいかもだけど多少確認しておいたほうが良いかも。
    これは前にネットでみた話しだけど、通信で正看とっても、今までの所で働くのなら、給料面考えて准看のままで雇ってもらってるって人もいた。

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/12(木) 13:09:51 

    私の母は准看護師でしたが、60歳になってから暇だから学校行くわ、と言って通信で正看護師の資格をとりました。ほとんどレポート、月に何回か電車で1時間ほどの学校に通い、何回か臨地実習に行ってました。今は72歳ですが、デイケアの看護師として働いています。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/12(木) 13:10:08 

    >>37
    入学試験に受かっても実習について行けないと思うよ。毎日朝から夕方までメンタルボロボロにながら実習、夜中までレポート、翌日の行動計画…。端的に言って地獄

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2021/08/12(木) 13:13:50 

    >>2
    何急に。

    丸いね。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/12(木) 13:19:55 

    >>2
    まだ若いのにおばさん臭がする

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2021/08/12(木) 13:23:50 

    >>3
    最近、看護師になるには通常のコースでは、4年制の大学を卒業しなければならないよね。

    +5

    -34

  • 45. 匿名 2021/08/12(木) 13:26:11 

    >>3
    2番目に簡単な国家試験だからね。大変なのは実務や実習。

    +10

    -33

  • 46. 匿名 2021/08/12(木) 13:27:38 

    >>2
    リアルな看護師さん。
    演技力あるね!

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2021/08/12(木) 13:33:26 

    >>30
    慣れるものだけど、倒れるレベルなら向いてない。

    それよりも、指導者からのあたりや実習の辛さで途中で辞めていく学生は何人もいるから根性がない人はまず無理。キツイ言い方しちゃうど、血やグロいのがーって考えがある時点で無理

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/12(木) 13:37:44 

    >>39
    ヒェェェ、なにその理不尽な理由。
    頑張って正看とったのにね、、そんなところ転職して正解だわ

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/12(木) 13:38:35 

    >>17
    それっていつの時代?となるから、そういう情報は○年前と書いてほしいな…

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/12(木) 13:40:23 

    母が准看護師としてずっと働いていて、父親と離婚してから車の免許を取ったり通信で正看護師の免許を取得したりしていました
    母はその時多分50歳手前くらいで、すごく努力していました
    父親と離婚して自分のしたかったことを全うしてみせた母をすごく尊敬しています

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/12(木) 13:43:22 

    職場にいるけど結局働きながらしんどくてせっかく高いお金出したのに国試受けずに諦めた人いるよ

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2021/08/12(木) 13:54:28 

    私、通信で看護師資格取得しました!
    迷っているなら行った方がいい!
    学校もどんどん減ってきてるから、早い方がいいような気がする!
    私の行ってた学校は、他校に比べ課題とかゆるかった!それでも、めちゃめちゃ勉強したよー!
    勉強楽しかったよ!

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/12(木) 13:55:10 

    >>25
    あまりにも年取ってると看護師免許取っても採用してもらえないよ。
    さすがに60歳の新卒雇いたいという病院は無いと思う。

    +4

    -11

  • 54. 匿名 2021/08/12(木) 13:55:44 

    >>2
    看護師長ですと言われてもなんの違和感もない貫禄

    +3

    -7

  • 55. 匿名 2021/08/12(木) 14:03:55 

    看護師ってそんなにお給料いいのかな?
    一家全員看護師してる家がある
    みんな頭悪くて気が強い
    旦那さんは大工

    +2

    -12

  • 56. 匿名 2021/08/12(木) 14:04:11 

    3月まで通信制の学校に行っていました。入学までに放送大学の単位をとっておくことをお勧めします。私は常勤で日勤、夜勤こなしながら行きましたが、楽しかったです。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/12(木) 14:04:38 

    >>45
    1番は何?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/12(木) 14:06:25 

    >>57
    美容師かな?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2021/08/12(木) 14:38:29 

    実務経験も7年から5年に短縮の案もあるみたいですが、どうなんでしょう?

    通信の実習ってどんな感じなんですか?
    やっぱり眠れないほど厳しいのかな。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/12(木) 14:52:03 

    >>57
    1番簡単な国家資格は運転免許だろ

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2021/08/12(木) 14:55:05 

    これからの勤続年数にもよるよね
    正直あと10年しか働けないなら学費や経費と給料の差額見積もっても正看と准看では変わらないと思うんだよね
    これが20代から30前半なら正看目指してもいいかもしれない
    子供も巣だって後は老後資金貯めるだけならいっそ転職してみるのも一つだよね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/12(木) 15:10:57 

    >>57
    電気工事二種かな

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/12(木) 15:11:28 

    病院が採ってくれるなら

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/12(木) 15:25:19 

    >>55
    地方都市住みだけど会社員の倍貰ってるから皆男の人より稼いでる
    都会だともっと給料高い会社が多いんだろうけど
    こっちでは若いうちから500万稼いで昇給もできるのは看護師ぐらい

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/12(木) 15:29:59 

    >>49
    17です。10年くらい前の話です。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/12(木) 16:48:10 

    >>44
    専門卒でもなれますよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/12(木) 18:17:42 

    >>39
    それ体の良い肩たたきだね
    手取り15万も減ったら誰だって凹んで辞める…
    新人を安く雇いたかったんだろう

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/12(木) 19:16:53 

    >>56
    私は緩くしか働いてなくて、デイサービス勤務なんですが、病院勤務じゃない人もいたりしましたか?
    課題で分からない事は先生方はしっかり教えてくれるのかな?プランクあり過ぎて、薬学とか化学や数学が心配…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/12(木) 19:26:20 

    >>30
    普通のメンタルの人は看護師なんてなれないよね
    人の体に針刺して血を抜き取るなんてムリだわ
    看護師になる人ってやっぱりちょっと変わってる人が多い気がする

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2021/08/12(木) 20:11:11 

    >>40
    45歳准看護学生です。あやかりたい😍❗

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/12(木) 20:16:17 

    >>39
    普通経験年数加算されるよね。ベテランさんを失って病院的には損失しかないのになんでわざわざそんな事したんだろうね。そんなブラック病院なら他に転職した方が月給上がると思う。私も転職で経験年数加算めちゃくちゃ上乗せしてもらって月給10万上がったよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/12(木) 20:30:08 

    夏休みだから?どこのトピにも低レベルな荒らし居るよね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/12(木) 20:56:11 

    >>68
    デイ勤務の方もいましたよ 色々な人がいて新しい知識を得られました。放送大学で薬理や栄養学がありましたが、あまり難しくはなかったような記憶が…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/12(木) 21:25:19 

    >>67
    私の叔母が歯科衛生士なんだけど、歯医者って、若いコを安く雇いたいから、ある程度の所で昇給ピッタリ止めるところが多いらしい。
    そうするとベテランは辞めていくから、卒業したばかりの若いコを安く雇う。その繰り返し。
    衛生士一人しかおらず、あとは無資格の歯科助手ばっかりのとこもあるらしい。
    叔母は運良く総合病院にいるからそういうのに巻き込まれてないけど、
    同年代(50代)で歯科衛生士続けてる人殆どいないって言ってた。
    歯科医と医師は違うけど、町医者っていう意味では同じだから、
    医院とかクリニックとかだとこういうブラックは多いと思う。実際私も看護師だけど、クリニックはブラックばかりだった。だからクリニックで働くのはもう怖い。
    良いところはみんな辞めないし。
    主さんもそうだけど、向上心ある人本当に尊敬します。
    私は最近、看護師の仕事は好きなんだけど、人間関係とかサビ残だらけで病んできてしまい、他業種に転職しようかと考えてます。
    こんな自分が情けないのだけど。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/12(木) 21:28:36 

    39歳で途中子育てなどあり准看護師歴は10年ほどです。
    来年の4月入学を目標に願書などの準備中です(願書提出は来月から始まります)。
    放送大学10月入学の申込は済ませました。
    仕事に家庭に勉強にと国家試験までこの歳で今から頑張れるか不安でなりませんが一緒にがんばりましょう。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/12(木) 21:29:03 

    >>48
    結構よく聞く話です。私は准看護学校→高看に間を空けずに進学しましたが、クラスメートには10年以上実務経験があり進学してる人も何人かいました。卒業後に師長の椅子が用意されてる人もいましたが、大抵の人は卒業後、元の職場に戻ったら看護師一年目と同じ評価をされて給料は下がるって言ってました。病院から奨学金を貰ってる人はお礼奉公で元の職場に戻り3年働いてお礼奉公が終われば転職する感じでした

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/12(木) 22:49:09 

    私は母と一緒に学校行きました!仕事しながらの課題は辛くて二人して泣いたりもしましたが、励まし合いながら卒業し国試合格しました。対面授業や実習で長期休みをとらせてもらうので、職場の理解がないと難しいです。母も私も、紙上事例が苦手で学校に入ったことを少し後悔。途中で母は病気をし手術になったり、私は妊娠して1年間留年しました。様々な理由で、2年間で完結できない学生も複数います。しかし最後に合格できればオールオッケーです!簡単に人に勧められませんが、学校に入ってしまえば後はやるしかないって感じです。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2021/08/12(木) 23:01:08 

    >>74
    分かる。クリニックとか小規模病院は院長のワンマンで全てが通るからめちゃくちゃブラックなとこあるよね。
    一回クリニックで働いたけど、看護師がレントゲン撮ったり、点滴のチューブを切ってドレーンにしてたりドン引き過ぎたよ。昇給も院長の匙加減だから、常に顔色伺ってないといけないし。その後大きな総合病院に転職したけど、給料、休み数、有給全てがホワイト過ぎてびっくりした

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/12(木) 23:39:57 

    去年に通信制の看護学校に相談済ませて、
    4月から放送大学に入って32単位を1年で取る予定でやってて前期半分は終わった。
    たぶんクリアした。
    来年4月から看護学生(通信制)入学決定してる。
    日勤常勤夜勤あり30代だけど、これを40~50後半で合格してる先輩が沢山いる。
    沢山いるけど、たぶん元々頭いい。
    今は、ゆるゆるやってるけど国試頑張るぞー。
    勉強面白い(゚ω゚)☝️

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/12(木) 23:56:12 

    通信で正看護師免許取得された方

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/13(金) 00:43:52 

    >>1
    准看護師さんなら知識も少しあるのでは?
    学校に通ってたけど授業はほぼ寝ていました。
    結局、2ヶ月ほど国家資格の過去問ひたすらやって受かったので、受験前に真面目に勉強できるなら通信いけると思います!!働きながらならもう少し長いスパンでやって、過去問を3周+間違えた問題は出来るまで+予想問題でいけるのではないでしょうか

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2021/08/13(金) 01:03:14 

    はーい!4月から通ってます。
    一度、正看の学校行ってましたが辞めた経験あり。
    正直、キツいです。
    仕事して帰って勉強して…複数の課題を同時進行でこなす日々。
    両立は難しいな〜と実感しております。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/13(金) 02:00:50 

    >>70
    母曰く、田舎町の中で頭は良かったが、家が貧しくて高校に進学できず、昔は良くあった病院で働きながら准看護師になりました。その後子供を産んでから通信制の高校に進みました。私が3歳くらいのときかな。とにかくパワフルです。仕事が生きがいと言っています。私も看護師ですが、仕事が激務で日勤で深夜0時に帰ることもあり、体力ギリギリでとても仕事が生きがいなんて言えません笑

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/13(金) 04:53:31 

    >>33
    うちは兄弟そろって、グロいの無理だけど、兄は医者だよ。実習中は気分悪くなったりしてたけど、段々と耐性ついたみたい。
    私は採血されると倒れるタイプで(迷走神経反射)
    産科の授業や解剖見学(ある所と無い所あるかも?)で気を失ったりしたけど、クラスで3人位同じ様な人がいた。
    看護命!のタイプでは無いし、血が苦手だから看護師としては落ちこぼれだろうけど、クリニックとか介護系とか、治験とか看護師資格を活かせる所あるよ。それと私は産後に、少し血が平気になったかもしれない。
    私はギスギス嫌だし、ゆっくり働いてるけど、資格あるだけで転職も有難い事にある。
    今は介護施設だけど、昔退職した所からも、戻って来てーとお誘いあるよ。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2021/08/13(金) 05:41:31 

    >>82
    お仕事しながら、お疲れ様です。
    何が1番きついですか?
    実習とかは1年目からあるんですか?
    仕事されていると調整が大変でしょうね…
    このトピ参考になります。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/13(金) 09:51:05 

    >>84
    介護施設でも採血や点滴はあるよね?大丈夫?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/13(金) 13:00:28 

    >>74
    歯科医院ってだいたい若くって同じような顔した受付、歯科衛生士(歯科助手かもしれないけど見分けがつかない)を雇ってるよね。医院長の趣味かなー、て思う。
    そして制服はパステルカラーのナース服。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/15(日) 22:09:04 

    >>86
    うちはないですよ。
    訪問看護が入ったり病院付き添いします。
    調べて入ったら良い。
    デイサービス勤務もあるし。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/03(金) 20:21:55 

    >>80
    可愛い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード