ガールズちゃんねる

日航機墜落事故から36年

2241コメント2021/09/01(水) 15:32

  • 2001. 匿名 2021/08/13(金) 17:38:34 

    >>1939
    こういう感じの話かな?
    見つけたので載せておくね。

    日航123便墜落事故に関わる上野村黒澤村長の話:1/144ヒコーキ工房:So-netブログ
    日航123便墜落事故に関わる上野村黒澤村長の話:1/144ヒコーキ工房:So-netブログonemore01.blog.ss-blog.jp

     1985年8月12日の日航123便の墜落事故にまつわる話を追加で。 墜落した場所は群馬県上野村なのですが、当時の村長であった黒澤丈夫氏(くろさわ たけお、1913年12月23日 〜2011年12月22日)にまつわる話を紹介します。若き日の黒澤村長 この黒澤丈夫氏という方なの...

    +26

    -0

  • 2002. 匿名 2021/08/13(金) 17:38:55 

    >>1983
    わかった!そこまで言うなら陰謀論トピ立てたら同じ輩が集まるから
    ちょっとは遺族の気持ち考えなさいよ

    +9

    -9

  • 2003. 匿名 2021/08/13(金) 17:48:25 

    >>1993
    自家用車も追突されたらどうなんだろ…
    生きてる限り死は避けられないわね。寿命まで無事生きられるといいけど。

    +8

    -0

  • 2004. 匿名 2021/08/13(金) 17:53:54 

    >>1997
    西鹿児島から東京方面なら寝台特急はやぶさあたり使ったかもね。丸一日以上かかるけど、乗り換え要らないし寝そべれるから。

    +8

    -0

  • 2005. 匿名 2021/08/13(金) 17:55:20 

    >>1993
    親戚や実家が遠方にある、というわけでもないので、飛行機には幼い頃からあまり乗る機会がないのですが、乗る時は「安全のしおり」を熟読してた。でも、周りの客を見ても、真剣に読んでるのはまず自分くらいだったな...

    +19

    -0

  • 2006. 匿名 2021/08/13(金) 18:02:41 

    >>1767
    もう、テレビ自体が日本じゃないから
    日本の歴史を継承していくなんて気持ちが
    これっぽっちもないんだよ
    悲しいよね...
    昔は戦争だとか、大きな事故とか伝えるために特集組まれたりしてたのにね...

    +65

    -0

  • 2007. 匿名 2021/08/13(金) 18:13:06 

    >>1703
    実際リアルタイムで観ていないならコメント不要

    +6

    -7

  • 2008. 匿名 2021/08/13(金) 18:17:27 

    >>1551
    これは凄い取材して書いた小説だけど小説はあくまでも小説なので色々事実ではない部分もあるでしょうね
    ただリアルタイムで当時のTVを観ていた自分は電車の中でこの小説を読み出した途端涙が溢れて読めなかった
    そこから数年経って職場で皆が読み始めて回ってきたので家で読みました
    キツいですよね

    +6

    -0

  • 2009. 匿名 2021/08/13(金) 18:17:28 

    >>2006
    昔(いま40代だけど)は、祖父母や先生から戦争の話など聞いていたし、学校の図書館にはだしのゲンなど全巻揃えてあったし、学校で定期的に原爆や戦争の映画を観る機会があった。

    いま、自分の子供が小学生だけど、学校でそういうことはほとんど伝えないし、親の私から伝えるにも子供達怖がりだし、どう伝えたら良いものかと...意外と伝えるって難しい。私も風化に加担している気がする。

    学校に、東日本大震災を東北で経験されてる先生がいて、地震・津波・避難の話などをちゃんと聞いたみたいで、それについては心に残っているみたい。

    +36

    -0

  • 2010. 匿名 2021/08/13(金) 18:18:40 

    >>1617
    この方達は特別だから残されて無いのかな
    残念ですね、、、

    +11

    -0

  • 2011. 匿名 2021/08/13(金) 18:19:33 

    >>2006
    そうそう。文部省も気象庁もどこもかこも在日に乗っ取られてる。

    +37

    -2

  • 2012. 匿名 2021/08/13(金) 18:27:27 

    >>1749
    その、家族がJALの人、出鱈目広めてるね。
    テレビ番組で機長のボイス流れたけど
    誰が聞いても
    副操縦士を励まして
    故障しててもなんとかなる!心配するな!ドーンと行ってみよう!
    的な言い方でドーンと言ってみようって発言でしたよ?

    +43

    -1

  • 2013. 匿名 2021/08/13(金) 18:29:54 

    公表されている事以外は全部「陰謀論」として、躍起になって反論する人。遺族に寄り添って自分酔いしてる人の多さにビックリする。
    客観的に物事を見てたり、自分なりの意見を交えてコメントしてる人とかも、凄い勢いで反論されてるのが多いね。

    +11

    -6

  • 2014. 匿名 2021/08/13(金) 18:39:46 

    事故が起きた当時小学生だった、中学生だった、はわかるけど成人してた人がいたのはビックリした

    36年前の事故でその時既に成人してたって今いくつなの?

    ホントかな~?

    +2

    -25

  • 2015. 匿名 2021/08/13(金) 18:48:10 

    >>1831
    それぐらい強烈に印象に残っている出来事だからじゃない?
    この墜落事故もそうだけど、3.11の映像が流れたときも私も鮮明に〇〇してたときだったなって覚えてる

    +5

    -0

  • 2016. 匿名 2021/08/13(金) 18:51:36 

    >>1954
    私もそう思う。
    あの事故当時に、ある程度物心ついていて、テレビや新聞などの内容が少しでも理解できる年齢だったなら、その言葉は絶望・極限の中でも気持ちを奮い立たせて頑張ろう、的な感じでみんな捉えられているものだと思ってた(遺族の立場ではまた違うかもだけど)

    それが、ネット社会になってから、曲解されて、機長が非難されてて、?だったよ。

    自分が高校生の時に、以前大阪に住んでた子と友達になったんだけど、「家族が全員この飛行機に乗っていて、誰も帰ってこなくて、犬小屋に犬だけが取り残されてた」って話を聞いて、何とも言えない気持ちになった。

    +29

    -0

  • 2017. 匿名 2021/08/13(金) 18:55:06 

    >>2016
    自己レス。 

    犬小屋に犬だけが取り残されてた
    →犬小屋に犬だけが取り残されてた家が近所にあった

    の間違いでした。失礼しました。

    +16

    -1

  • 2018. 匿名 2021/08/13(金) 18:59:51 

    >>2002
    昨日の雰囲気とトピの書き込みが変わっちゃって残念に思ってました。
    反ワクチンの集まるトピでこの事故の陰謀を明かしたいって誘導されてたようです。
    他のトピ荒らされてて本当に迷惑です。

    +8

    -2

  • 2019. 匿名 2021/08/13(金) 19:04:28 

    >>1906
    ありがとうございます。
    見つけられなかったので助かります。

    +4

    -0

  • 2020. 匿名 2021/08/13(金) 19:08:08 

    >>1606
    圧力隔壁が原因ではないのなら、ボーイング社の落ち度うんぬんとはいったい…

    でもありがとうございます

    +8

    -0

  • 2021. 匿名 2021/08/13(金) 19:14:05 

    公開されてるボイスレコーダーは、実はいろいろカットされていて、羽田とか横田あたりとの通信会話が欠けているとかいうよね。

    それから、雑音がひどくてよく聴き取れないものが多い。ノイズ除去したバージョンがないのかなと。

    +21

    -0

  • 2022. 匿名 2021/08/13(金) 19:15:53 

    >>2014
    少なくともアラフィフやアラカン。

    +8

    -0

  • 2023. 匿名 2021/08/13(金) 20:04:28 

    >>2016
    ドーンと行こうに対して
    ネットでの批判が結構あったよね
    機長の口調が厳しいからパワハラだと書いてる人もいた
    緊急事態だし厳しくなるのは当然だと思うけど

    +34

    -1

  • 2024. 匿名 2021/08/13(金) 20:07:25 

    >>2006
    今回の開会式もそうだけど
    もはや建前を取り繕うことすら放棄してる

    +21

    -0

  • 2025. 匿名 2021/08/13(金) 20:25:40 

    当時、助かった乗務員の人が一人いたはずだけど口止めされて聞けずじまい
    この方は真実を知っていても日本航空ら不利な証言はできないものね

    +5

    -7

  • 2026. 匿名 2021/08/13(金) 20:29:58 

    当初はパイロット無能とか散々な言われようだったけど
    123便のクルーはみんな優秀だわ。
    むしろもっと酷いor最低なパイロットいるぞ。

    無能ともいえるルッツ
    ラパ航空のお喋りパイロット
    操縦技術は優秀だが管制無視したザンテン
    逆噴射片桐
    乗員乗客道連れのルビッツ

    ルビッツに関しては割と最近の事故だったから
    わかる人もいるだろうけど
    123便のクルーのどこが無能なのか教えてほしいぐらいだわ。


    +28

    -0

  • 2027. 匿名 2021/08/13(金) 20:32:54 

    この事故と機長が操縦室を乗っ取られて首を刺された事件思い出すと
    いたたまれない

    +19

    -0

  • 2028. 匿名 2021/08/13(金) 20:40:30 

    >>1209

    33回忌の日なんだよね。
    無事に羽田に戻れて、123便のみんなもやっと羽田に戻って来れたのかなぁと思ったよ。

    +35

    -0

  • 2029. 匿名 2021/08/13(金) 20:46:24 

    >>1939
    こんな偶然は、まさに何億分の1の確率ですね。

    黒澤村長のてきぱきとした救援や崇高な弔辞に
    胸が熱くなります。

    事故の当時の日本には、戦争を体験しているので、日常ではあり得ない修羅場にも怖じ気づかずに、適切に対応できる元軍人の方が社会の各所で現役で頑張っていた。

    険しい山奥で、なかなか正確な墜落場所さえ不明だった群馬県の小さな村の村長さんに元零戦パイロットのこのような方がいて下さったのは当時の日本の強みでした。

    36年を経過した今はどうでしょう。こじらせて無関係の女性を公共の交通機関で襲撃する男や、幼い妹が内蔵破裂するまで暴力をふるう男など、命の大切さ本当に理解しているとは言い難い事件ばかり増えて情けない。

    +51

    -1

  • 2030. 匿名 2021/08/13(金) 20:58:08 

    >>2023
    パワハラという言葉が出て、
    何でもパワハラという風に言う輩も
    増えた気がする。

    +19

    -2

  • 2031. 匿名 2021/08/13(金) 21:06:36 

    >>1986
    それもありましたね、、でもどーんといこうや、が個人的にはインパクトデカかったです。

    +0

    -0

  • 2032. 匿名 2021/08/13(金) 21:13:30 

    >>2002
    >>2018
    ご遺族が取材して書籍を出版してることについてはどう考えてるの?
    ご遺族を陰謀論の輩認定したくちで
    遺族の気持ち考えなさい、とか矛盾してない?
    ご遺族をマウントとりの道具にするなんて最低だと思う

    +6

    -7

  • 2033. 匿名 2021/08/13(金) 21:16:48 

    >>2016
    ボイスレコーダーの記録は映画でもアニメでもゲームでもなく、操縦不能の機体の操縦室の中で操縦桿を握りしめ1秒先はどうなるか分からない極限の状況下で何とか乗客の命を守ろうと不時着を試みている機長とクルーのまさに遺言の会話だよ。それをクーラーの効いた涼しい部屋で冷たい飲み物を飲みながら聞いて、ドンと行くに間違った解釈をして批判したり口調がモラハラと批判するとはどちらがモラハラだよ。

    +50

    -0

  • 2034. 匿名 2021/08/13(金) 21:23:11 

    >>2025
    123便の乗務員は一人も助かってないよ。乗客として乗っていた別便のCAと勘違いしてない?

    +22

    -0

  • 2035. 匿名 2021/08/13(金) 21:26:57 

    >>693
    その当時は週休二日制じゃないんだよなぁ
    土曜日も仕事や学校あった

    +14

    -0

  • 2036. 匿名 2021/08/13(金) 21:27:40 

    >>2032
    1000番台以降のコメで何度も「ご遺族が書いたもの」「ご遺族の方が調べたこと」って出てるのに読みもしないで上からモノ言って恥かいてるよね。
    ガルちゃんにはこういう脊髄反射な人多いけど。

    +9

    -3

  • 2037. 匿名 2021/08/13(金) 21:33:39 

    >>2003
    家に飛行機が突っ込んだこともあったな
    事故ってある日突然命が絶たれる
    残される家族がどう受け止めればいいか分からないよね

    +14

    -0

  • 2038. 匿名 2021/08/13(金) 21:40:44 

    >>2034
    そのCAの方は証言されてますよね。

    +11

    -0

  • 2039. 匿名 2021/08/13(金) 22:14:56 

    コメ多くて全部読めないから、既に書かれていたらごめんなさい。
    現場に関わる仕事をしていた人かな?そこはあやふやなんだけれども、でも現状を目の当たりにした人が書いていた「墜落遺体」っていう小説というかノンフィクションの本。
    あれ、読んだら悲しい気持ちで胸が張り裂けそうで、感情移入して鬱っぽくなりました。
    読んでいてそうなるんだから、ご遺族をはじめ治療痕で身元調査をした歯科医師たちや自衛隊の方達なんて言葉にできないくらい辛かったと思う。
    おすすめする訳じゃないけれど、興味ある人は読んでみるのもいいと思う。

    +25

    -0

  • 2040. 匿名 2021/08/13(金) 22:17:44 

    >>434
    恥ずかしくないのかな?
    こんなコメントして。

    +9

    -0

  • 2041. 匿名 2021/08/13(金) 22:20:12 

    >>671
    では何故みんな、さんまさんがその飛行機に乗るはずだったの知ってるの?生きてるだけで丸儲けとか、自分で言ったんだよね?さんまさん嫌いじゃないけど疑問。

    +6

    -1

  • 2042. 匿名 2021/08/13(金) 22:26:40 

    >>1938
    事故死と見せかけるなら火炎放射器なんて必要ない
    それこそ周りに散らばっている破片で始末したほうが自然だよ
    火炎放射器を使えば使ったところだけ不自然に燃えてしまうからすぐに足がついてしまう
    ホームセンターで売ってあるようなバーナーとは違うから

    +2

    -0

  • 2043. 匿名 2021/08/13(金) 22:26:42 

    >>2014
    ガルちゃんってそのくらいの世代の人多くない?
    なんならその世代メインなの?って思うことすらある。

    +4

    -0

  • 2044. 匿名 2021/08/13(金) 22:27:41 

    >>506
    発想自体が支離滅裂。

    +4

    -1

  • 2045. 匿名 2021/08/13(金) 22:41:26 

    >>479
    下山事件、帝銀事件はともかく、1・17(阪神・淡路大震災)、3・11(東日本大震災)の陰謀って、何なの?
    地震を人工的に起こしたとでも言うの?

    +0

    -0

  • 2046. 匿名 2021/08/13(金) 22:47:37 

    >>2028
    読んだけど鳥肌が…亡くなった方の魂が戻りたかった

    +9

    -0

  • 2047. 匿名 2021/08/13(金) 22:48:29 

    最初は、生存者は謎の部隊がアーミーナイフで殺害していたという説が主流だったのに、
    青山さんや小田さんの本が出版されてから、火炎放射器で殺害説が主流になった気がする。
    実際、スゲノ沢で発見された遺体は焼けていないから、
    でも首が切断されたようになっていた男の子がいたらしいことがソース。

    +0

    -5

  • 2048. 匿名 2021/08/13(金) 22:48:53 

    >>506
    頭、大丈夫ですか ?

    +4

    -0

  • 2049. 匿名 2021/08/13(金) 22:51:57 

    >>2047
    墜落後直ぐは声も聞こえていて生存者もいたのに地元の人達の「御巣鷹山だ」と
    いう声にもアメリカ軍の救助要請も断って
    やはり普通の事故とは考えにくい

    +11

    -3

  • 2050. 匿名 2021/08/13(金) 22:51:57 

    12日が過ぎてトピ落ちして、でもまた来年もこうやってとピが立つんだろうなって思うと考え深い。
    遺族のかたはもちろん、リアルタイムで知ってる人も、その後産まれた人も知っている、本当に大きな悲しい事故だけど、こうして継承していくことで二度死ぬことはないのかもしれないなと。
    誰かは必ずこの先も覚えてると思うんだよね。

    +3

    -0

  • 2051. 匿名 2021/08/13(金) 23:05:27 

    >>2047
    真実がどこなのかはわからないけど、二度焼きしたようなという表現は今まで見てきた火事の焼死体とかとは違うという意味であって、それを火炎放射機で焼かれたということにしたり、切断されたような遺体だって、飛行機の壊れて鋭利になった部品があたれば、スパっと切れてしまうこともあると思うんだけど。
    とくに切断されたようなって人間を切断するにはかなりの力と日本刀並みの刃物でないと切れないんだから。
    なんでもそうだという前提で見ればそれっぽく見えるっていう、典型的な話だなと思う。

    +24

    -0

  • 2052. 匿名 2021/08/13(金) 23:09:16 

    >>1993
    新幹線は無差別以外にも焼身自殺の巻き添えになって亡くなった女性もいたよね…

    +20

    -0

  • 2053. 匿名 2021/08/13(金) 23:11:46 

    暗い足場の悪い山、しかも機体の残骸が散乱してるなかで生存者を探して殺していくなんて、普通に考えてありえないな。
    色々読み漁って、本当はなにかあったんじゃ?なに隠してるんじゃ?って思っていたけど、今はどうかな?って。
    自衛隊の誤射だったんじゃ?って話が濃厚だなと思ったけど、誰一人その事を話さないなんて、絶対無理なんだよね、人間て。
    どんなに口止めされても、誰かは話してしまうのが人間。
    それが今でもないってことは、そうじゃなかったんだろうと思うよ。

    +36

    -3

  • 2054. 匿名 2021/08/13(金) 23:23:06 

    >>2049
    時代背景をしっていれば、当時米軍に救助を依頼するなんて、即座に判断出来ることじゃないから普通だよ。
    今とは全く違うんだよね。米軍は今とは比較にならないほど嫌悪されてたし。
    要請してなにか起きたら責任は全て日本政府だよ。もし、要請したとしても、色々な手続きが完了するまでは要請出来ないから、発見と同時にその場で救助要請の承認なんてされるわけなんてなくて、一旦戻って朝が来てからになってたとおもう。

    +31

    -1

  • 2055. 匿名 2021/08/13(金) 23:31:03 

    >>2052
    確か伊勢神宮参拝に行く中年女性でしたね

    +3

    -0

  • 2056. 匿名 2021/08/13(金) 23:32:26 

    幼いながらにこの事故をニュースで見ていたから怖くて、飛行機は今でも苦手。
    衝撃的だったから、大人になってからも色々調べたりして、乗客の方の心理を考えたりもして、落ち込んだり。
    その結果、出来る限り乗りたくないから海外も行ったことない。
    どこでもドアあればいいなって思う。

    +25

    -0

  • 2057. 匿名 2021/08/13(金) 23:42:44 

    >>2035
    半ドンでしたよね❓

    +6

    -1

  • 2058. 匿名 2021/08/13(金) 23:45:00 

    墜落直前に機体最後部が千切れて山の斜面を滑り落ちたことで衝撃が吸収された。
    それで機体最後部が滑り落ちたスゲノ沢だけは損傷の少ない遺体が多く生存者も4人いた。
    生存者は周囲の人もしばらく生きていたと証言している。
    このことで、救助が早ければもっと助かったと言われるようになる。

    逆にスゲノ沢以外で発見された遺体は損傷が酷くて、
    わざわざ毒ガスや火炎放射器を使わなくても即死状態だったようだ。

    +30

    -0

  • 2059. 匿名 2021/08/13(金) 23:45:56 

    >>720
    ここは日航機墜落のトピなのに、なぜ雫石のことを書きたがるのかな?
    ほかにも何人かいるけど。
    そんなに雫石のことを話題にしたいのなら、トピを立てればいいのに。

    +1

    -12

  • 2060. 匿名 2021/08/13(金) 23:48:09 

    当時小4。母方の祖母の家に帰省中に、ずっとテレビで報道してた。画面一杯に名前が途切れることなく延々と流れてて、この人達全員いないんだと思ったら怖かった。
    数年後のブラックボックスの音声公開をきっかけに色々知りたくなり、ここでも何度か挙げられてる「墜落遺体」も購入して読んだ。
    当事者でなくても、いつまでも忘れられない事故。

    +25

    -0

  • 2061. 匿名 2021/08/13(金) 23:57:22 

    検案書では「即死」
    慶子さんの父と妹  遺族は割り切れず

    日航ジャンボ機墜落事故で、助かった川上慶子さん(12)は「墜落後しばらくの間、父と妹も生きていた」と証言したが、
    二人の死体検案書には全身打撲などによる「即死」と書かれていることが、30日までに明らかになった。
    検視した医師は、「しばらく生きていたとしても即死の範囲内」としているが、慶子さんの証言を聞いた国立高崎病院の医師らの間では、
    妹の咲子ちゃん(7つ)の直接死因が「吐いたものによる窒息」の可能性があり、「救出が早ければ助かっていたかもしれない」との見方が出ている。
    墜落後に咲子ちゃんらがどのくらい生きていたかはナゾのままだが、遺族らは、二人の「即死」扱いに割り切れない気持ちを抱いている。
    慶子さんの証言によると、咲子ちゃんが「苦しい、苦しい」というので、慶子さんが「帰ったら、チーちゃん(兄の千春君)、おばあちゃん、咲子と4人で仲良く暮らそうね」と元気づけた。
    咲子ちゃんは「大丈夫よ」と言っていたが、やがてゲロゲロと吐いて静かになり、冷たくなったという。
    そうした証言から、咲子ちゃんは内臓破裂か損傷が原因で吐き、吐いた物が気管につまって窒息死したのでは、とみる医師もいる。
    しかし、咲子ちゃんの死体検案書を書いた医師は、「足の骨に開放性骨折(皮膚が破れて骨が外に出るような骨折)があり、全身にも相当な打撲の跡がある。
    ゆっくりと死に至った、ということは考えられない」としており、検案書の死因欄にも「即死 全身打撲による外傷性ショック」と書かれている。
    また、父親の英治さん(41)についても、慶子さんは、「ベルトをナイフででも切って逃げろ」とか「体が動かない」などの声を聞いており、事故直後は、英治さんの意識もかなりはっきりしていたことをうかがわせている。
    が、英治さんを検視した医師は、「遺族の気持ちも考えて詳しく書かなかったが、実は頭部陥没骨折、上腕骨折、大たい部骨折、頚椎骨折などがあり、どれ一つとっても致命傷。
    生きていたとしても10分か15分ぐらい」と、長時間の生存には否定的見解だ。
    「即死」の概念について、法医学の専門家は、「普通10分以内。これを瞬間死といい、30分以内なら広い意味で即死に入るだろう」と説明する。
    問題は、二人が実際に、この広い意味でも「即死」だったのかどうかという点だ。
    英治さんや咲子ちゃんの遺体を医師らが検視した当初は、まだ慶子さんの証言は出ておらず、証言が出てから二人の火葬まで、あまり間もなかった。
    慶子さんは、救出された13日、藤岡市内の多野総合病院に収容された後、国立高崎病院に移された。
    高崎病院の関係者の話によると、転院後間もなく、警察の事情聴取を受け、その中ですでに、「父や妹は生きていた」と証言した、という。
    この証言をもとに急きょ火葬を延ばして遺体を解剖する時間はなくはなかったと見られるが、そうした処置は取られなかった。

           (1985年8月30日付け・朝日新聞夕刊)

    +22

    -0

  • 2062. 匿名 2021/08/14(土) 00:11:48 

    >>2061
    慶子さんの証言読んだけど、お父さんに関しては生きていたとしても10分くらいっていうことで合っていると思う。咲子ちゃんもそれからそんなに時間は経っていないから、即死の範囲内で医学的には間違ってはないんじゃないかと思う。
    ただ、これはもう医学的にはそうだけど、一般人からしたら、即死は苦痛を感じることなくって思っているところがあることと、心情的な面で、即死とは言いがたいってところがあるんじゃないかな。
    後、救助は36年経った今でも同じ状況の事故があって場所がはっきりわかっていても朝にならないと無理だと思う。
    最近の熱海でもそうだし。

    +26

    -0

  • 2063. 匿名 2021/08/14(土) 00:20:29 

    >>1138
    親御さんが用意した搭乗チケットが、誰かがキャンセルした座席だったということ?

    +3

    -0

  • 2064. 匿名 2021/08/14(土) 00:39:57 

    >>1449
    何が違うんですか?
    1438のコメ主は、同じことを書いてるんでしょ。

    +3

    -0

  • 2065. 匿名 2021/08/14(土) 00:45:49 

    >>954
    じゃあ、優秀な(そもそも定義付けが不明だが)人じゃなかったら、犠牲者になっても良かったんですか?

    +1

    -7

  • 2066. 匿名 2021/08/14(土) 00:47:27 

    >>2062
    即死の医学的定義を初めて知りました。
    勝手に瞬間的に亡くなるイメージを持ってました。
    会話をしたご本人の心情を思うと辛い気持ちでいたたまれないですね…

    あと、確かに熱海の時も明るくないと捜索は無理そうだなとメディアで現場の様子を見て不安に思いました。これがほぼ未開の山で36年前ならば朝にならないと動きようがなかったのはなんだか納得です。

    +29

    -0

  • 2067. 匿名 2021/08/14(土) 01:04:56 

    >>1633
    本当だ。。。今までそんな風に考えたことなかったけれども、きっとさんまさんなら、顔見知りの搭乗員の方などが、沢山いただろうもんね。飛行機自体が怖いのもあるとは思うけど、そういう理由も大きな理由なんだろうな。

    +7

    -1

  • 2068. 匿名 2021/08/14(土) 01:18:39 

    >>939
    子供じみた発想だね。

    +3

    -0

  • 2069. 匿名 2021/08/14(土) 01:49:34 

    >1603
    そのとおり、不気味な夜でした。
    あの日はよく覚えています。私は地方の高校1年生。飛行機に乗ったこともないのに、行方不明の速報を見たときにはなぜだか胸騒ぎがして、気になって仕方ありませんでした。レーダーから消えた、というのも覚えています。テレビで自衛官のことも言ってた記憶もあります。
    あんな大きな乗り物、なんで発見や報道に時間がかかるの?と疑問でした。
    それから大人になっても事件を忘れたことありませんでした。本も買って読みました。

    私は偶然ですが飛行機のエンジニアと結婚しました。
    夫に出張の時、自衛隊の人や日航の人達に訊ねてみて、と頼んだものです。
    特に収穫はありませんでしたが機長のTさんが私と同郷と知りました。
    ネットで色んな情報を知ることができますが真相は闇ですね。

    この事件は完全には終わっていない気がします。
    今の世情に対しても同様の不気味さを感じてなりません。


    +8

    -20

  • 2070. 匿名 2021/08/14(土) 02:26:11 

    >>1939
    村長さん、零戦パイロットだった方とは。占いも衝撃的ですが、何より
    追悼文に心打たれました。
    いろんなことが重なった事件だったのですね。
    知ることができ、感謝しています。

    +21

    -0

  • 2071. 匿名 2021/08/14(土) 02:33:51 

    オールエンジン?オレンジエア、にしか聞こえないのですが…訛ってるにしても。スコーク77、の後にオールエンジンなんて言ったりするかな?状況を相手に知らせているんですよね?離陸してから12分後に事態が発生したことも辻褄が合いますね。あまり言うと◯されたりするから言えないですが

    +5

    -9

  • 2072. 匿名 2021/08/14(土) 02:37:15 

    >>764
    名前フルネームで書かないで。

    +7

    -9

  • 2073. 匿名 2021/08/14(土) 02:47:59 

    >>1569
    しょうもな。

    +6

    -0

  • 2074. 匿名 2021/08/14(土) 02:50:27 

    坂本九さんの「上を向いて歩こう」元気出ますが、
    「心の瞳」もいいですよ。
    子供たちが中学校の合唱コンクールで毎年歌っていて好きになりました。
    余りにいい曲だったので調べたら、九さんが123便に乗る直前にレコーディングした楽曲と知りました。

    +14

    -0

  • 2075. 匿名 2021/08/14(土) 03:07:55 

    この事故のとき、四人の女性が助かったが、こんな川柳を発表した者がいた。
    「神様はオトコ四人の女性選る」
    素人ではなく、プロの川柳作家。
    今なら、問題になっていただろう。

    +26

    -0

  • 2076. 匿名 2021/08/14(土) 03:08:47 

    >>1818
    少しでも燃料を消費して墜落した時に飛行機と地上の火災を抑える為かも ?
    助からないのに死の間際まで乗客の安全を第一に考えていたなんて
    胸が締め付けられる。

    +19

    -1

  • 2077. 匿名 2021/08/14(土) 03:24:36 

    >>1639
    きちんとした会社に勤めた事がないようですね ?
    あなたの親御さんも

    +6

    -6

  • 2078. 匿名 2021/08/14(土) 04:11:07 

    >>2053
    本当のこと分かってても言える訳なくない?ネットでさえ住所特定されて暴漢に遭ったりするのに

    +2

    -1

  • 2079. 匿名 2021/08/14(土) 07:13:53 

    >>1952
    上野村、中曽根の選挙区だったんだ…。
    それなのに1度しか訪れて慰霊してないなんて…
    ルーピーや菅直人ととは違うベクトルで最低な総理だったな。

    +24

    -0

  • 2080. 匿名 2021/08/14(土) 07:50:45 

    >>2059
    飛行機事故つながりだから別にいいし、トピ立て申請しても立たないよ。

    +0

    -0

  • 2081. 匿名 2021/08/14(土) 07:54:28 

    >>2076
    そのおかげで4人生存者出た。

    +8

    -0

  • 2082. 匿名 2021/08/14(土) 09:24:53 

    今夜NHKで放送です。
    アナザーストーリーズ

    「日航機墜落事故 命の重さと向き合った人々」

    1985年8月12日に起きた日航機墜落事故。犠牲者は520人、生存者はわずか4人だった。その最前線で闘った人々がいた。墜落現場にいち早く入り、生存者救出の一報を伝えたカメラマンの葛藤。生存者の救命と亡くなった人たちの身元確認に関わった看護師たちが明かした思い。事故の原因と責任を追求し続けた遺族と警察。想像を絶する現場で、それぞれのやり方で命の重さと向き合った人々の姿に迫る。
    8月14日(土)午後10:10ほか 放送予定へ

    +18

    -0

  • 2083. 匿名 2021/08/14(土) 09:25:47 

    >>2028

    三十三回忌って、弔い上げなんだよね。
    JALじゃなくANAで会社は違えど37便で、みんな羽田に戻れたんだねと解釈したよ。

    +27

    -0

  • 2084. 匿名 2021/08/14(土) 10:00:36 

    >>2075
    他の人達は神様に嫌われてるの?無理

    +4

    -0

  • 2085. 匿名 2021/08/14(土) 11:12:03 

    >>2022
    85年に10歳でした。今45歳。
    てことは55歳以上ですね。

    +3

    -2

  • 2086. 匿名 2021/08/14(土) 11:24:37 

    >>198
    それ知った時はさんまさん嫌いだったから、嘘じゃない?と思ってた

    +0

    -0

  • 2087. 匿名 2021/08/14(土) 11:29:04 

    >>2006
    今のマスコミは当時より酷い取材しそうだよね
    災害の度にムダに何台もヘリ飛ばして救助活動の妨害するし

    +9

    -0

  • 2088. 匿名 2021/08/14(土) 11:33:21 

    >>2082
    それってデイリーモーションにうpされているものの再放送では

    +0

    -0

  • 2089. 匿名 2021/08/14(土) 13:16:31 

    >>2087
    過去にそのせいで二次災害が起きてる
    マスコミのヘリ同士が接触、墜落
    だけど彼らは何も学ばない
    なぜだろうね
    被災地にヘリ飛ばして救助の邪魔をするのはテロ行為だと思ってる
    救助ヘリがなぜ被災者から離れたところでホバリングするかも理由があるのに高度違うから大丈夫だよね!ってマスコミヘリは近くをウロチョロ
    マスコミはテロリストと一緒だよ

    +8

    -0

  • 2090. 匿名 2021/08/14(土) 14:15:28 

    >>2032
    520人の人が亡くなってんだから普通の飛行機事故だと受け止められない遺族もいるでしょうよ 遺族の気持ちを考えて、、にいちいち反論するのもどうかと思うよ

    +3

    -3

  • 2091. 匿名 2021/08/14(土) 16:17:02 

    >>1019
    何が?

    +2

    -1

  • 2092. 匿名 2021/08/14(土) 17:10:15 

    >>1214
    あのさぁ、この日高濱機長は操縦してないよ。
    副機長の昇格試験で副機長が操縦してたの。
    高濱機長は隣で指示を出してただけだよ。

    +8

    -0

  • 2093. 匿名 2021/08/14(土) 17:28:05 

    今日NHKで22時過ぎから特集やるね!

    +8

    -0

  • 2094. 匿名 2021/08/14(土) 18:56:39 

    >>1903
    こっちやらないっぽい
    NHKなのに変だな
    なんでだろ

    +0

    -0

  • 2095. 匿名 2021/08/14(土) 19:24:10 

    >>2082
    ありがとう見てみようかな

    +4

    -0

  • 2096. 匿名 2021/08/14(土) 20:19:25 

    >>1608
    義務は無いんだろうね 
    でもそこを怠ると遺族は納得できないままって話だよね

    +1

    -1

  • 2097. 匿名 2021/08/14(土) 20:42:56 

    >>650
    謙遜しているようで、ドヤ顔?

    +0

    -10

  • 2098. 匿名 2021/08/14(土) 21:17:41 

    >>550
    222です。調べてみました。副操縦士の方の昇格試験だったのですね。知れてよかったです。ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 2099. 匿名 2021/08/14(土) 21:19:04 

    >>2089
    マスコミ報道には多々問題はあるけど
    テロリストと一緒だなんて極端だよ

    +2

    -4

  • 2100. 匿名 2021/08/14(土) 21:38:23 

    >>1119
    そこまで言うのなら、あなたが操縦すれば良かったね。

    +5

    -0

  • 2101. 匿名 2021/08/14(土) 21:41:00 

    >>193
    新卒の知り合いの子がANAに行ったよ
    めっちゃ尊敬したよ〜!女の子だし尚カッコいいなぁって。
    その翌年コロナでどうなったか心配だよ…

    +8

    -1

  • 2102. 匿名 2021/08/14(土) 21:47:57 

    時間近づいてきたからお知らせだよ

    今夜NHK
    アナザーストーリーズ

    「日航機墜落事故 命の重さと向き合った人々」

    +30

    -0

  • 2103. 匿名 2021/08/14(土) 21:59:00 

    >>2102
    ありがとう

    +8

    -0

  • 2104. 匿名 2021/08/14(土) 22:20:35 

    >>2102
    始まった

    +5

    -0

  • 2105. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:15 

    本当このクソマスゴミなんなの…病院の中まで着いていくなや‼︎

    +19

    -1

  • 2106. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:55 

    番組見てます
    当時の映像見ると涙が込み上げてくるね

    +15

    -0

  • 2107. 匿名 2021/08/14(土) 22:22:19 

    >>2098

    操縦桿は副操縦士だけど
    機長が指示を出していたし
    機関士もフォローしてるし
    3人で連携して操縦してると思うよ〜

    +24

    -0

  • 2108. 匿名 2021/08/14(土) 22:24:36 

    辛いよ…

    +9

    -0

  • 2109. 匿名 2021/08/14(土) 22:26:24 

    アナザースカイで123便、放送してます!

    +10

    -0

  • 2110. 匿名 2021/08/14(土) 22:28:29 

    「がんばれがんばれ」が頭から離れない

    +17

    -0

  • 2111. 匿名 2021/08/14(土) 22:29:13 

    >>2109
    見てます〜

    +3

    -0

  • 2112. 匿名 2021/08/14(土) 22:31:24 

    横山秀夫 クライマーズ・ハイ

    +8

    -0

  • 2113. 匿名 2021/08/14(土) 22:32:27 

    >>2112
    クライマーズ・ハイの人か

    +5

    -1

  • 2114. 匿名 2021/08/14(土) 22:33:30 

    生存者の方たちにモザイクかかってるね
    当時もかけてあげれば良かったのになぁ…

    +36

    -0

  • 2115. 匿名 2021/08/14(土) 22:41:21 

    夜中の間は呻き声が結構聞こえたって読んだの思い出したよ…

    +11

    -0

  • 2116. 匿名 2021/08/14(土) 22:41:22 

    >>2114
    大手メディアは自重するようになったよね
    反面ネットで何でも晒されるようになったけど…

    +19

    -0

  • 2117. 匿名 2021/08/14(土) 22:44:41 

    マスコミ、病院の中にまで…

    +15

    -0

  • 2118. 匿名 2021/08/14(土) 22:45:18 

    看護師さん目線ってあまりなかったからつらい

    +22

    -0

  • 2119. 匿名 2021/08/14(土) 22:47:20 

    >>2117
    看護の方が負傷者を運び込む時にどけーって言うのも分かるよね

    +30

    -0

  • 2120. 匿名 2021/08/14(土) 22:49:18 

    出遅れたが見出した。

    +5

    -0

  • 2121. 匿名 2021/08/14(土) 22:51:14 

    あの山に登山した際歯を見つけたから警察に届けたけど身元判明に至らなかったって話を聞いたけどこの方のだった可能性もあるのかな…

    +17

    -0

  • 2122. 匿名 2021/08/14(土) 22:52:30 

    >>2102
    見てるよ〜

    +3

    -0

  • 2123. 匿名 2021/08/14(土) 22:53:16 

    テレビ、40分からですが見てます。看護師さん達もご遺体の身元確認に奔走されたの、初めて知りました。断片や遺品だけでも518人のご遺体が見つかったのはすごいですね。

    +26

    -0

  • 2124. 匿名 2021/08/14(土) 22:53:17 

    >>2102
    いま、見始めました。

    普段、飛行機が大好きでよく滑走路近くに観に行くんですが
    本当に空の安全を願うばかりです…

    +17

    -0

  • 2125. 匿名 2021/08/14(土) 22:57:27 

    やっぱり尻もち事故が原因だよね

    +16

    -1

  • 2126. 匿名 2021/08/14(土) 22:57:39 

    現場猫案件

    +7

    -1

  • 2127. 匿名 2021/08/14(土) 22:58:21 

    どんだけ杜撰な整備してんだよ。
    人の命かかってんのに。

    +23

    -0

  • 2128. 匿名 2021/08/14(土) 22:58:28 

    3つもミスが重なるなんて。
    どこかでミスに気付いていたら…

    +26

    -0

  • 2129. 匿名 2021/08/14(土) 22:59:25 

    >>2127
    違うパーツで修理したとか
    前に夕方のニュースでやってた

    +14

    -0

  • 2130. 匿名 2021/08/14(土) 22:59:33 

    >>2121
    今なら判明できるかも。

    +7

    -0

  • 2131. 匿名 2021/08/14(土) 23:00:15 

    >>2129
    それはボーイング社だよね

    +9

    -0

  • 2132. 匿名 2021/08/14(土) 23:01:05 

    >>2111
    アナザーストーリーズでした。
    間違えて、ごめんなさい。

    +7

    -0

  • 2133. 匿名 2021/08/14(土) 23:01:10 

    朝日新聞は取ってないけど、新聞の見出しに記憶がある
    遺族の名前欄も…

    +12

    -0

  • 2134. 匿名 2021/08/14(土) 23:01:31 

    時効はやいな

    +7

    -0

  • 2135. 匿名 2021/08/14(土) 23:01:49 

    落ちた垂直尾翼も回収されてないのかな。
    東伊豆の海底で見つかっているよね。

    +12

    -0

  • 2136. 匿名 2021/08/14(土) 23:02:19 

    >>2132
    民放でも特集してるのかと思ってしまったw

    +7

    -0

  • 2137. 匿名 2021/08/14(土) 23:02:29 

    >>2131
    そうだった
    当時もボーイング社の対応が問題として
    取り上げられてた

    でも当時の運輸局も頼りないな

    +18

    -0

  • 2138. 匿名 2021/08/14(土) 23:03:16 

    これ再放送?

    +3

    -1

  • 2139. 匿名 2021/08/14(土) 23:03:25 

    アメリカ、、
    逆にアメリカで日本車が事故ってたら、日本企業は引き摺り出されて血祭りにあげられただろうよ。

    +25

    -0

  • 2140. 匿名 2021/08/14(土) 23:03:27 

    >>2134
    今は撤廃された殺人が15年だったからそれより短いね。悔しいね。ボーイング逃げたし。

    +17

    -0

  • 2141. 匿名 2021/08/14(土) 23:03:58 

    語り濱田岳だったの?!

    +10

    -0

  • 2142. 匿名 2021/08/14(土) 23:04:29 

    >>2138
    番組自体は新しく作ったけど過去に放送したのを使ってそうだね、

    +7

    -0

  • 2143. 匿名 2021/08/14(土) 23:04:36 

    >>2137
    国力の差かな

    +5

    -0

  • 2144. 匿名 2021/08/14(土) 23:05:33 

    >>2130
    数年前とかの話なんだよ

    +2

    -0

  • 2145. 匿名 2021/08/14(土) 23:05:53 

    おかしいことばかりの事故。
    まだ夕方の事故なのに、何故助けに行かないのか、テレビを観ていた大人達が言っていた。おかしい、おかしい、ってずっと言っていた。翌日も、更にその翌日も。周りの人達がおかしいと感じていても伝わらない時代だけど、今みたいに携帯やネットがあれば、炎上していたと思う。

    +13

    -9

  • 2146. 匿名 2021/08/14(土) 23:05:55 

    >>2143
    今もそうだけど、80年代の日本はアメリカの忠犬だったわ。首相がそうだったし。

    +12

    -0

  • 2147. 匿名 2021/08/14(土) 23:06:28 

    >>2126
    前の人が確認してるからヨシってやつね…

    +5

    -0

  • 2148. 匿名 2021/08/14(土) 23:06:32 

    >>2142
    あー2015年撮影って多かったから再放送かと思ったけど
    再編集?みたいにしたんだねありがとう

    +4

    -0

  • 2149. 匿名 2021/08/14(土) 23:07:53 

    >>2146
    そういえば
    そんな感じだったかな
    ロンヤス時代?

    +12

    -0

  • 2150. 匿名 2021/08/14(土) 23:09:11 

    安全啓発センター、2006年に出来たって事故から20年年後って遅くない?
    部品が処分されなくて良かった。
    機会があれば訪れてみたい。

    +17

    -1

  • 2151. 匿名 2021/08/14(土) 23:09:59 

    >>2130
    >>1220
    ここ最近の数年前の話だよ

    +3

    -0

  • 2152. 匿名 2021/08/14(土) 23:10:37 

    >>2142
    再編集でも放送しただけましか

    +11

    -0

  • 2153. 匿名 2021/08/14(土) 23:14:58 

    >>2137
    ボーイング社が認めない?限り他も認められないから不起訴ってさ…ひどいよね…

    +22

    -2

  • 2154. 匿名 2021/08/14(土) 23:15:27 

    機体の一部を展示してるんだね
    実物があることでよりリアルに
    語り継がれていく事になるかな

    昔信楽行った時も信楽高原鉄道の事故部品が
    展示されてたわ

    +20

    -0

  • 2155. 匿名 2021/08/14(土) 23:20:18 

    >>2145
    夜間にヘリコプター救助は今も難しい。墜落した8/12の18時56分は日没後。
    今と違い携帯やGPSがない時代。
    山間部で墜落したから墜落地点の道程がすぐできなかった。米軍が19時21分に、炎上する機体を確認したらしい。で自衛隊のヘリが現地に向かうが、大火災で着陸できたのが翌朝。ヘリと陸から救助に向かう県警との連携がうまく取れてなくて、陸からの救助も、墜落地点のガセネタが出たりして遅くなってしまったし。

    +24

    -0

  • 2156. 匿名 2021/08/14(土) 23:22:43 

    >>2154
    ずっと忘れないでほしいからね。もうあんな事故は起きてほしくない。

    +25

    -0

  • 2157. 匿名 2021/08/14(土) 23:23:17 

    >>2126
    GENBA-CATは
    ウヤムヤニナッテ、ヨシ
    とでも思ったのだろうか。

    当時の現場の人達、関わった人達は、多くの犠牲者を出して家族を悲しませたことや、負傷者や関係者の方々に酷いことしたって、自覚したりしているのかな。
    とんでもないことをしたっていう、うしろめたさを背負って、今も生きていたりするのだろうか。
    この大事故は、不思議で、わからないことばかりで、なんだか、こわい。

    +8

    -0

  • 2158. 匿名 2021/08/14(土) 23:26:45 

    夜でもヘリで行けば良かったとたまに見るけど
    二次被害を考えると着陸やホバリングも無理だし夜明けを待たないと何も出来なかったんだよ
    見えてるのに何も出来なかったのは自衛隊員だって辛かったと思う

    +41

    -0

  • 2159. 匿名 2021/08/14(土) 23:28:12 

    >>2155
    ガセネタがあったんですね。おかしい人が多かったのでしょうか。
    上野村では事故を目撃した村人や子供達もいたけど、信じてもらえなかったのは、ガセネタが多かったからなのかな。
    なんか、残念なことが多過ぎる時代。

    +15

    -0

  • 2160. 匿名 2021/08/14(土) 23:30:53 

    >>2155
    事故後すぐ?とにかく当日、米軍の救援断ったって話本当なのかな
    昔そう書かれてたんだよね、週刊誌だったかな
    もう記憶曖昧だわ…

    +12

    -1

  • 2161. 匿名 2021/08/14(土) 23:41:25 

    >>2105
    病院の中まで着いてくのもおかしいけど、スタッフに抱き抱えられながらヘリにつり上げられて救助された少女はケガをしてたから毛布を巻かれてたんだって。それを、地面からつり上げる途中でマスゴミが手をのばして毛布をはぎ取ったと、
    救助の方がインタビューに答えてて、ケガした少女から毛布をはぎ取るなんてマスゴミは鬼だと思った。

    +49

    -0

  • 2162. 匿名 2021/08/14(土) 23:43:34 

    生存者のうちの女の子は看護師になられたんだよね。看護師さんが気丈な子だったとおっしゃられてた12才の子かな?当時マスコミのインタビューにも答えてましたね

    +25

    -0

  • 2163. 匿名 2021/08/14(土) 23:44:51 

    9才の男の子?当時は子どもだけで飛行機に乗ることは普通だったの?

    +1

    -0

  • 2164. 匿名 2021/08/15(日) 00:07:25 

    >>2163
    従兄弟は子供の頃、東京と札幌間を一人で飛行機に乗って、空港までは大人が送迎したみたい。一人で乗ったり、スチュワーデスから飛行機のおもちゃをもらったって聞いて、子供ながらに凄いなって思った。

    +20

    -0

  • 2165. 匿名 2021/08/15(日) 01:05:38 

    >>2014
    既におじいちゃん、おばあちゃんになっている人が多い。

    +0

    -7

  • 2166. 匿名 2021/08/15(日) 01:08:58 

    >>2133
    乗客者の名前を読み上げるだけでも、524人だと物凄く時間がかかります。深夜にまでニュースをやるのもよくわかりますね。

    +10

    -0

  • 2167. 匿名 2021/08/15(日) 01:13:02 

    ニコニコ大百科によると、当日羽田行きのモノレールが時間より遅れて123便に乗り遅れて結果的に助かった人は少なくないそうです。

    +18

    -0

  • 2168. 匿名 2021/08/15(日) 01:18:30 

    >>1
    今もマスゴミは倫理観が低いと言われるけど、
    この事故の頃のマスゴミは信じられないほどの
    倫理観の低さで、顔も分かるサラリーマン風の
    男性のご遺体の大きな写真が週刊紙に平気で載っていた。アイドルが飛び降り自殺して倒れている写真も、平気で週刊紙に載っていた。

    +18

    -0

  • 2169. 匿名 2021/08/15(日) 01:21:07 

    >>30
    Wikipediaによると、元宝塚歌劇団の麻宮れいさんも早めの航空機に乗って命拾いしました。
    笑点のレギュラー陣は徳島行きの便を予約していました。悪天候のために到着が難しくなりました。そのため墜落した便に乗ってフェリーで移動する案も出ましたが、故林家こん平さんの一言で予約した便に乗って命拾いしました。なお、広告代理店の人たちが当機に乗って亡くなりました。

    +9

    -1

  • 2170. 匿名 2021/08/15(日) 01:35:03 

    シャープ副社長の故佐々木正さんは、帰省するために当機を予約しましたが、フィリップスの社長が来日していたため当日東京で会食することにして命拾いしました。会食中に事故を知ったそうです。
    Wikipediaには掲載されていませんが、釣り師の大西満さんは墜落現場から数十km離れた所で釣りの講習を終えた後主催した釣具屋で客の釣り竿を修理した後、上越新幹線に乗りました。墜落した便に乗りそうになりましたが、当時の東亜国内航空に乗って帰省して命拾いしました。ITジャーナリストの神田利晶さんは、帰郷するために墜落した便も含めた航空機に乗ることも考えましたが、全て満席だったためあきらめて新幹線に乗って命拾いしました。書道家の村尾悕峰さんは、都内での書道展の表彰式が早めに終わったため別の日航機に乗って帰郷して命拾いしました。

    +8

    -0

  • 2171. 匿名 2021/08/15(日) 01:39:51 

    >>2169
    え、麻宮?麻実れいさんじゃなくて。

    +8

    -0

  • 2172. 匿名 2021/08/15(日) 01:40:45 

    >>2139
    戦争に負ける
    支配されるってこういうことだよ

    +5

    -0

  • 2173. 匿名 2021/08/15(日) 01:43:25 

    実は、当日墜落した航空機に小泉今日子さん(千歳発羽田着)、阪神タイガースの選手、監督、コーチ陣、山下運輸大臣(福岡発羽田着)も乗っていました。小泉さんは、当日のザトップテンでも話していたそうです。
    ちなみに当日のザトップテンでは墜落事故のニュースを小林完吾さんが随時伝えていました。

    +12

    -0

  • 2174. 匿名 2021/08/15(日) 01:43:59 

    >>2014
    あのさ、36年前に成人してた人だってまだアラ還だよ。あなたにはお祖父ちゃんやお祖母ちゃんは
    いないの?

    +8

    -0

  • 2175. 匿名 2021/08/15(日) 01:48:56 

    >>2174
    既に結婚していて、子どもがいる人もいるからそうコメントしました。

    +0

    -7

  • 2176. 匿名 2021/08/15(日) 01:50:56 

    >>2175
    いや、孫がいる人もいるから。

    +7

    -0

  • 2177. 匿名 2021/08/15(日) 02:10:36 

    >>2099
    自分とこの撮れ高と被災者の命、どちらが大切か分かってない行動をする時点で、目的遂行のためなら他人の命はどうだっていいテロリストと一緒

    +4

    -2

  • 2178. 匿名 2021/08/15(日) 03:20:54 

    >>1715
    当時は言われてました
    不自然な火災状況

    +4

    -5

  • 2179. 匿名 2021/08/15(日) 04:29:39 

    当年、海水浴中に水死した故たこ八郎さんの「たこ八郎、たこ八郎、ちーん、死因は一体何なんだ」を「坂本九、坂本九、ちーん」に置き換えて歌った。文字が小さくなったらごめんなさい。

    +1

    -17

  • 2180. 匿名 2021/08/15(日) 04:35:18 

    墜落事故の翌日に「なるほどザワールド」の200回記念が放送された。解答者には当然、準レギュラーで出演した故坂本九さんが妻の柏木由紀子さんと共演した。最後に、字幕で「坂本九さんの無事をお祈りします」と表示された。
    しかしその祈りも叶わずその翌日に死亡が確認された。土曜日の「キッチンパトロール」ではテロップで「日航ジャンボ機墜落事故で亡くなった坂本九さんのご冥福をお祈りします」と表示された。

    +14

    -0

  • 2181. 匿名 2021/08/15(日) 04:45:42 

    故坂本九さんは、当日広島で「クイズクロス5」の収録を終えた後高速道路で大阪に向かう予定だったが、NHKのラジオ番組の本来のパーソナリティのうつみ宮土理さんが夏休みだったため代役として出演することになった。スタジオライブの形で。
    その後大阪入りするが、乗りたかった全日空のチケットが取れずやむを得ず墜落した航空機に乗って亡くなった。
    当時は大阪でコンサートやるんじゃないかと思ったけど、実は羽曳野市の市議会議員選挙に恩人だった元マネージャーの香川さんが立候補するので決起集会も兼ねた事務所開きに立ち会うためだった。

    +9

    -1

  • 2182. 匿名 2021/08/15(日) 06:01:08 

    ニコニコ大百科の「日本航空123便墜落事故」の項に、けっこう要領よく纏めてあるね。ただ、米軍からの救援活動がすっぽり脱けている(Wikiにはある)。

    運良く助かった女性たちだけど、もちろん座席位置が幸運だったということと、女性は比較的抵抗力が弱いから、それが却って衝撃をかわしたのではないかとの説を読んだことがある。

    やはり山崎豊子の『沈まぬ太陽』の「御巣鷹山篇」はさすがだと思う。現場の様子もしっかりと記し、『墜落遺体』といった同事故を扱った類書と比べても、的確に描写されてある。個人的に印象に残ってるのは、無断で生存者のCA落合さんと面会して勝手なインタビュー記事を新聞へ流した日航幹部に、群馬県警本部長が激怒して呼びつけたくだり。

    「なにが、思慮が足りなかっただ! まるではじめて事故を起したような言い草じゃないか、お前のところは、今まで国内外で、何回、事故を起し、何人、人を殺し、怪我を負わせたのか、忘れたとでも云うのか、もっと真面目に答えろ」

    +19

    -0

  • 2183. 匿名 2021/08/15(日) 07:26:03 

    >>523
    回収する人が一つのご遺体かと思ったら3人だった、、
    それくらいの衝撃だったと聞いてます。

    +20

    -0

  • 2184. 匿名 2021/08/15(日) 08:19:05 

    >>2168
    そのアイドルの遺体を足で蹴って顔が見えるようにしたと…なんて酷い事
    このカメラマンは不審死した

    +17

    -2

  • 2185. 匿名 2021/08/15(日) 08:45:44 

    >>523
    車の時速100㎞での衝突が、だいたい50~60mくらいのビルの屋上から地面に落ちた時くらいらしい。むかしの自動車教習で、そういうビデオを見せられた。

    それがジャンボ機だから、満員の大型バスを10台くらい繋いだようなものだよね。123便の墜落時の速度がだいたい600㎞とか700㎞ということだから…
    簡単にいえば、新幹線をタワマンの屋上から落としたようなものだよ。

    +18

    -0

  • 2186. 匿名 2021/08/15(日) 09:17:32 

    >>2168
    スクープとってなんぼってやつだよね
    昨日のテレビでカメラマンとか編集者の人出てたけど、悪いけどちょっとう〜ん…って思ってしまった
    もちろん真実を伝える為に必死に仕事してたんだろうけど、なんかエゴ的なものも感じてしまう

    +8

    -1

  • 2187. 匿名 2021/08/15(日) 09:37:20 

    >>2186
    昨日の方は葛藤もされているし伝えるという意義を感じるけど
    ひどい人はいるわね

    そもそもその過激な写真を見たがる読者がいる事が問題
    それで雑誌が売れてしまうから撮影する

    今なら一般人が撮影してそれネットで見る人がいる
    アクセスが稼げるからと事故でも助けずに撮影する人らが多い

    +14

    -0

  • 2188. 匿名 2021/08/15(日) 10:02:15 

    B747について詳しく知りたい方はこの動画を
    参照に。日航123便についても後編で触れられてます。
    ただし123便とは別の事故のボイスレコーダー(?)音声もあるので苦手な方は注意
    【名旅客機で行こう】B747【前編】 - ニコニコ動画
    【名旅客機で行こう】B747【前編】 - ニコニコ動画sp.nicovideo.jp

    【名旅客機で行こう】B747【前編】 [解説・講座] 蛇足多め"うp主の話は信じるな"(ぱじぇろioりん様、akamomo様⦅いつもこちらからお返しできなくて申し...


    【名旅客機で行こう】B747【後編】 - ニコニコ動画
    【名旅客機で行こう】B747【後編】 - ニコニコ動画sp.nicovideo.jp

    【名旅客機で行こう】B747【後編】 [解説・講座] "うp主の話は信じるな"前編→sm31949269 名旅客機シリーズ→mylist/62248559

    +2

    -0

  • 2189. 匿名 2021/08/15(日) 10:03:52 

    生後3ヶ月の赤ちゃんが小さな手で服のボタンを握って亡くなってたって話を読んで泣けた。家族3人で父親の実家に里帰りする予定だったみたい

    +20

    -1

  • 2190. 匿名 2021/08/15(日) 10:37:16 

    糸の切れた凧状態だったんだよね
    八王子付近を飛行している写真を当時新聞で見て衝撃だった
    その当時は八王子にも横田基地にも割と近い所に住んでたからびっくりした記憶がある
    この事故の事を思うと今でも本当に胸が苦しい泣

    +15

    -0

  • 2191. 匿名 2021/08/15(日) 11:08:47 

    >>2160
    日本って今も縦割り行政?臨機応変にパッとやらないでいてグダグダになるパターン多いですよね。火災が酷くて救助は無理かもだけど、米軍の申し出に即乗り出来たら火災免れた後ろの座席の人にもう少し生存者出たかもしれませんね。

    +11

    -0

  • 2192. 匿名 2021/08/15(日) 12:26:21 

    >>434
    まだ見てるかしら?飛行機事故に対しては、前の座席の方が安全と言われているんたよ。日航機墜落事故前は特にそうだった。お盆前で混雑していたからCAさんは席選ぶ余裕無かったと思うし、社割で乗れたなら余った座席になった可能性もありそう。


    飛行機で1番安全な座席はどこ?危険な席もあわせて紹介! | やすたび - どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
    飛行機で1番安全な座席はどこ?危険な席もあわせて紹介! | やすたび - どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディアyasutabi.info

    「飛行機を利用して旅行に行くけど、飛行機事故が怖いから安全な座席を予約したい!」飛行機は乗り物の中で最も事故件数が少ないのですが、1度事故が起こると被害が大きいので、安全な座席に座りたいと考える方も多いのではないでしょうか。そこで、当記事では飛行...

    +7

    -1

  • 2193. 匿名 2021/08/15(日) 13:26:04 

    >>2170
    他にも、いしだあゆみさん、浅野ゆう子さんも帰郷するため?に123便に乗る予定でしたが、羽田空港に到着するのが遅れて命拾いしました。西川のりおさんは、当日羽田空港行きのタクシーが渋滞により遅れて、到着するのが遅れて命拾いしました。MBSヤングタウンで明石家さんまさんと共演した長江健次さんは、仕事が早めに終わって羽田空港に早めに到着して別の便に乗って命拾いしたとTwitterにツイートされました。

    +3

    -0

  • 2194. 匿名 2021/08/15(日) 13:31:35 

    >>69
    稲川淳二さんが出演した「ためになる話」のスタッフのひとりだった美容研究家の故和田浩太郎さんです。私用で大阪に行く途中でした。キャンセル待ちが成功して、搭乗して亡くなった人のひとりです。

    +1

    -0

  • 2195. 匿名 2021/08/15(日) 13:40:30 

    当然、当年開催された筑波での科学万博からの帰りの人たちも乗客の中にいました。

    +3

    -0

  • 2196. 匿名 2021/08/15(日) 16:38:21 

    >>1214
    あなた、批判する相手を間違えてるよ。

    +3

    -0

  • 2197. 匿名 2021/08/15(日) 16:51:26 

    つい最近、といっても数年前になるけどNHKスペシャルで検証番組をやってたね。

    墜落地点が群馬か長野かで右往左往してたけど、実は目撃者からの通報が活かされないままだった。現地の人は土地勘があるから、わかってたらしいね。

    +5

    -0

  • 2198. 匿名 2021/08/15(日) 18:02:44 

    事故当日、大学生
    夏合宿で群馬のすぐそばにいたんだよね
    びっくりしたな

    +4

    -0

  • 2199. 匿名 2021/08/15(日) 18:04:40 

    >>2182
    交信の録音と飛行コースをリンクさせた動画もニコ動にあったねえ

    +1

    -0

  • 2200. 匿名 2021/08/15(日) 18:54:24 

    息子さん二人と三人目妊娠中の奥さんを亡くされたご主人の話が泣けた。
    三人目は女の子とわかって彼女の名前を付けていた。今は普通にありそうな名前だけど、結構洒落れた可愛い名前だったな。
    ご主人、幸せに暮らしているのかな。

    +7

    -0

  • 2201. 匿名 2021/08/15(日) 19:08:20 

    >>39
    よく子供が事件に巻き込まれて亡くなったニュースに出てくる被害者の近所の子供の祖父母が「うちの孫じゃなくてよかった」って答えているのを見て、なんてデリカシーがないんだろうと思った。最低限の言っていいことと悪いことも分からないなんて怖い。

    +39

    -0

  • 2202. 匿名 2021/08/15(日) 20:53:22 

    >>1496
    通報、マイナス覚悟で反論させてもらいます。

    確かに自己満足でしたね。
    あなたやあなたに賛同した人が、遺族や関係者なら、本当に申し訳ないことをしましたよ。
    だけど、「私も大切な人を亡くしましたが、皆さんの苦しみを思うと⋅⋅⋅。どうか、ご冥福を祈らせて下さい」と、思っただけです。
    それでも無神経だったら、関係者を傷つけたなら、本当に謝罪します。

    だけど、私の傷がいえてるかどうか、あなたに何がわかるんですか?
    そこまで言われる筋合いありません。どのトピを見ようと大きなお世話です。
    別に丁寧に書いてる訳じゃなく、これでも普段は、他のトピでも言葉は選んでますし、気をつけてますから。

    ガルちゃんって、悪意がなくても叩かれるサイトなんですね。通報してくださって結構ですし、私もこのトピ閉じるので見ないようにしますね。





    +11

    -15

  • 2203. 匿名 2021/08/15(日) 21:28:21 

    自転車ロードレース選手として1964年の東京五輪に出場した辻昌憲さんもこの事故で命を落とされたそうです。
    ご遺族の方が今回のオリンピックの日本人選手の活躍を墓前に報告したそうです。

    +22

    -0

  • 2204. 匿名 2021/08/15(日) 21:39:03 

    >>2178
    私は当時のフライデーを見ました。
    焼死体の横にある木や草は萌えてなくて
    とても違和感ありました 

    +14

    -5

  • 2205. 匿名 2021/08/15(日) 21:39:19 

    >>2178
    私は当時のフライデーを見ました。
    焼死体の横にある木や草は燃えてなくて
    とても違和感ありました 

    +4

    -8

  • 2206. 匿名 2021/08/15(日) 21:43:40 

    解せないのは中曽根総理が1度しか慰霊に訪れてないってことかな。
    上野村は確か中曽根総理の選挙区だったはず。
    慰霊よりも利権に走ったんだな。本当に最低な総理。
    レーガンにペコペコするだけのクソジジイ。

    +29

    -2

  • 2207. 匿名 2021/08/15(日) 21:50:01 

    中曽根さんは実弟を戦時中の飛行機事故で亡くしてるんだね。
    遺族3人が現場で慰霊 元中曽根首相実弟ら12人亡くなる 昭和20年に海軍輸送機が局ケ岳に墜落 | 三重県中南勢の郷土紙|夕刊三重新聞社
    遺族3人が現場で慰霊 元中曽根首相実弟ら12人亡くなる 昭和20年に海軍輸送機が局ケ岳に墜落 | 三重県中南勢の郷土紙|夕刊三重新聞社www.yukanmie.com

    遺族3人が現場で慰霊 元中曽根首相実弟ら12人亡くなる 昭和20年に海軍輸送機が局ケ岳に墜落。夕刊三重新聞は昭和24(1949)年の創刊以来、郷土紙として三重県松阪地域(松阪市・多気郡)の多くの皆さまから絶大なご支持をいただいています。政治、社会、スポーツ...

    +9

    -1

  • 2208. 匿名 2021/08/15(日) 23:46:39 

    >>2192
    これについては伝統的に乗員乗務員の業務外の利用やデッドヘッド(別空港の出発便での乗務の為の移動)の場合は後方に座席が割り当てられるの。
    前方の方が早く降りられるから人気があるし、国際線だと機内食のチョイスも後方は無くなる可能性があるからお客様の便宜に一番影響を与えないからだと思います。

    +13

    -0

  • 2209. 匿名 2021/08/16(月) 10:55:17 

    >>2184
    これは事実ではないようです。
    しかしマスコミはクズ。

    +1

    -0

  • 2210. 匿名 2021/08/16(月) 11:09:39 

    >>2209
    なんで嘘まで書いて貶めようとするのかな
    そのダメだというタイプのマスコミと同じことしてるよね
    ネットで書き込む人もマスコミもまともな人もいればクズもいる

    まとめてクズという最近の傾向は嫌だな

    +3

    -0

  • 2211. 匿名 2021/08/16(月) 17:55:02 

    この事故に関する本や映像や関連作品にひと通り目を通している者ですが、先日の8月12日に飛行機に乗る機会があり事故のことを考えずにはいられませんでした。

    復路(事故機とは違う経路ですが)では、18:56頃には着陸態勢に入り高度を下げていたので、窓に夕焼けや山岳地帯の地形が映り、乗客の方々もこんな景色を目にしていたんだろうか…(ダッチロールでそんな余裕はなかったかもしませんが)などと考え、胸が苦しかったです。

    これから録画したアナザーストーリーズを見ます。

    +23

    -0

  • 2212. 匿名 2021/08/17(火) 00:37:37 

    >>2201
    本心ではそう思うのが当然だよね。代わりにうちの孫がなんて思う祖父母はいないよ。

    +6

    -1

  • 2213. 匿名 2021/08/17(火) 02:21:50 

    >>1749
    元プロ野球選手の故竹下さんは、群馬県在住の唯一の乗客。息子さんが甲子園に出るため、応援しに行く途中で墜落した航空機に乗って亡くなった。

    +1

    -0

  • 2214. 匿名 2021/08/17(火) 02:34:10 

    明石家さんまさんは、大阪のテレビ局(ラジオ局も)の番組に出演するのによく墜落した日航機123便を利用していました。当日、オレたちひょうきん族の収録が予定より早く終わったため一便早い全日空の便に乗って命拾いしました。当日のMBSヤングタウンでは、ショックで言葉が出ずニュースを伝えながら音楽を流すという体制でした。

    +5

    -0

  • 2215. 匿名 2021/08/17(火) 16:00:04 

    >>593
    こちらに出てる書籍読んだら確実にテロップは流れたそうです
    民間人も誰も近づくなという牽制の意があったらしく実際射殺された方はいなかったそうです
    この時点で色々怖いのと疑問が深まりました

    +4

    -1

  • 2216. 匿名 2021/08/17(火) 17:57:10 

    >>949
    123便は機体番号がJA8119で、事故当日は羽田札幌間の往復、羽田福岡間の往復、羽田大阪間の往復というスケジュールでした
    最後の往復の片道、羽田から大阪へ向かうところで事故が起きました

    また、この機体は以前からトイレのドアが閉まりにくいという不具合がありました

    ですので、同じ機体に搭乗された可能性は十分あります

    +6

    -0

  • 2217. 匿名 2021/08/17(火) 20:11:01 

    >>20
    ここ数年も酷い事件多いよ
    有名人の自殺、座間、虐待死
    通り魔テロはたくさんある
    新幹線、カリタス学園、京アニ、小田急線
    報道の仕方で印象に残るだけだよね

    +8

    -0

  • 2218. 匿名 2021/08/17(火) 23:09:57 

    >>499
    徳島に向かっていた一家四人がいたけど、
    ほぼ満席で残り二席しかなくて、
    父と子供一人は先に徳島行きの飛行機で帰って、
    母と子供一人が大阪まで123便で行って
    そこから高速船で徳島に行けばいいと提案した話を
    どこかで読んだから、それが混ざったんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 2219. 匿名 2021/08/18(水) 08:34:34 

    >>593
    射殺されたテロップはビックリした
    ご飯食べてたら親が大きい声出して
    テレビ見たらテロップに射殺て
    少ししてから誤報ですとか流れて
    『どんな誤報やねん!ありえへん!』
    言うてた

    +12

    -3

  • 2220. 匿名 2021/08/18(水) 12:22:14 

    >>2212
    もちろんそうだし、代わりにうちの孫がなんて誰も思わないけどそれをあえて口に出して言っちゃダメだよ…。

    +7

    -0

  • 2221. 匿名 2021/08/18(水) 14:13:12 

    事故当日のJAL123便はほぼ満席ではあったけど、空席があった

    乗客は509人で、その中には大人に抱かれた乳幼児もいたから509席が埋まっていたわけでもない
    生存者の1人の証言では、一人で搭乗した人たちが心細いのか、席を移動して数人で固まったりしていた、ともある

    何が言いたいのかと言えば、キャンセルなどでこの機に搭乗しなかった方たち、自分を責めないで欲しいということ
    事故機には空席があった
    自分が乗らなかった席は空席のままだったかも
    誰かが代わりに、なんてことはなかったかも

    +18

    -0

  • 2222. 匿名 2021/08/18(水) 14:29:53 

    親子で助かった方の証言で1番下の娘だったかな?
    途中で気を失ってたって言ってたような気がするから
    他の乗客も何人かは気を失ったまま…と思いたい

    +10

    -0

  • 2223. 匿名 2021/08/18(水) 23:43:40 

    >>633
    陰謀論が遺族に失礼だとか、無知な他人が勝手な憶測を…などと…
    権威も賢い人たちも、遺族、当事者含め、証拠を提示し色々調べて語ってくれてますよw
    まー真実を知ってて否定工作みたいなことしてるんだろうけどw
    本当に何も知らないなら、そんな情弱なあなたに読んでいただきたい本が2冊

    ■524人の命乞い 日航123便乗客乗員怪死の謎
    著者:小田 周二
    身内を亡くされたご遺族の方です。

    ■日航123便墜落の新事実
    著者:落合透子
    生存者の一人である日航客室乗務員落合由美さんの同僚。
    東大も出られてますし戯言や陰謀論、根拠のない理論とは無縁の方でしょう。

    真実の概要
    日航123便墜落の真実。あまりにむごく許せない! | ケーナ奏者/作詞家やぎりん 公式ブログ(新)
    日航123便墜落の真実。あまりにむごく許せない! | ケーナ奏者/作詞家やぎりん 公式ブログ(新)gamp.ameblo.jp

    日航123便墜落の真実。あまりにむごく許せない! | ケーナ奏者/作詞家やぎりん 公式ブログ(新)Amebaにログインする新規会員登録(無料)Amebaトップ芸能人・有名人ブログお問い合わせ検索{{.}}{{object}} ameba_logo ケーナ奏者/作詞家やぎりん 公式ブログ(新)前の記...


    +4

    -5

  • 2224. 匿名 2021/08/19(木) 00:00:33 

    >>2223
    下は青山透子さんですね

    お2人の著書は読みましたが、私は疑問が残りました
    この事故関連の本はたくさん読んでますが、これらは読後うーん、という感想

    +2

    -2

  • 2225. 匿名 2021/08/19(木) 00:04:54 

    小田周二さんは上毛新聞でも紹介されています
    「墜落は外部要因」独自の仮説を本に 日航機事故遺族の小田さん(横浜)|社会・話題|上毛新聞ニュース
    「墜落は外部要因」独自の仮説を本に 日航機事故遺族の小田さん(横浜)|社会・話題|上毛新聞ニュースwww.jomo-news.co.jp

     520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故で、子ども2人が亡くなった横浜市の小田周二さん(84)は、墜落原因について独自の仮説をまとめた「永遠に許され...


    +3

    -0

  • 2226. 匿名 2021/08/19(木) 00:10:19 

    >>2224
    あ!お名前間違った!混ざってるw
    失礼

    +0

    -0

  • 2227. 匿名 2021/08/19(木) 00:18:12 

    >>593
    なにを根拠に否定してるの?
    見た人がいるのは確かなのに

    +5

    -1

  • 2228. 匿名 2021/08/19(木) 00:19:11 

    >>2219

    なぜ、この人にマイナスする人がいるのかな?
    そちら側のひとなのか?

    +3

    -4

  • 2229. 匿名 2021/08/19(木) 23:45:12 

    阪神タイガース社長の故中埜肇さんは、当時運輸省で民間鉄道協会の会議を当日行いました。その帰りの便に石田常務(阪神タイガースとは関係ありませんが)と搭乗して亡くなりました。阪神電鉄社長でタイガースのオーナーでもあった故久万俊二郎さんが私用で会議に行けなくなったため、代理で行くことになりました。
    当年、阪神タイガースは高校野球開催中は当然、甲子園球場が使えないことによる「死のロード」を毎年味わっていましたが、阪神タイガースの選手、監督、コーチ達が「中埜社長のために、みんなで頑張ろう」と決意した結果リーグ優勝を決めたと言う逸話があります。優勝を決めたボールを、中埜社長の霊前に捧げました。

    +6

    -0

  • 2230. 匿名 2021/08/19(木) 23:51:53 

    他にも、ハウス食品(毎日、スポットCMでよく見ている)社長の故浦上郁夫さんも当機に乗って亡くなりました。当日「かいじん21面相」がグリコ森永事件を終結したと新聞広告に掲載しました(食いもんやいびるのもうおやめや)。
    お父さんであり、先代社長の墓前に事件終結したことを報告するために大阪入りする途中でした。

    +3

    -0

  • 2231. 匿名 2021/08/21(土) 14:44:33 

    >>1603
    この方、過去のトピでも何度も書いてますね
    件のテロップは実物の映像や写真は残ってなくて、あるのは捏造されたもののみ
    人の記憶のみにしか存在しないものです

    私は当時10代後半でテレビのニュースを見てましたが、自衛隊云々の報道やテロップは見てません
    自分が見てないから無かった、とは言えませんが、
    人の記憶は案外あやふやなものなのも事実

    また、テロップ報道があったと仮定しても全て事実とは言えず誤報もあり得ます
    この事故も様々な情報が錯綜していました

    +1

    -3

  • 2232. 匿名 2021/08/23(月) 07:15:49 

    この事件関連の書籍はあらゆるものを読んだ
    一通り読んだ上で、陰謀説と言われるものはその根拠が弱くて納得するに至らなかった

    陰謀説で言われている事柄は簡単に否定できる証拠や根拠があり、謎は残らない

    +2

    -1

  • 2233. 匿名 2021/08/24(火) 13:01:42 

    生存者のお名前を出してるコメントがちらほらあったけど、もう実名を出すのはやめてあげてほしい

    +5

    -0

  • 2234. 匿名 2021/08/25(水) 11:59:39 

    陰謀説がどうの、はおいといて

    過去トピも読んだけど、様々な情報をごちゃ混ぜにして結果事実と異なるエピソードがあったり、事実をよく知らずに書いてて「それ違うのに」と思うコメントがたくさんありました

    うろ覚えで投稿して微妙に事実とずれたことを書いて、さらにずれが大きくなっていきそうで心配

    +0

    -0

  • 2235. 匿名 2021/08/25(水) 13:52:22 

    >>2234
    例えば四年前のトピの投稿

    43. 匿名 2017/08/12(土) 19:11:46
    スチュワーデスさんの「怖い怖いたすけて」ってメモが記憶にある
    +605
    -7

    このメモは乗客で元日航職員の方のもの
    投稿だと、乗員が書いたものと思われるおそれがある


    +0

    -0

  • 2236. 匿名 2021/08/26(木) 08:44:09 

    事故関連の書籍は玉石混交でたくさんあります
    個人的にこれだけは読んでいてほしいと思うのは、
    「墜落の夏」吉岡忍
    「墜落遺体」飯塚訓

    事故について知りたいならば必携の2冊です

    +1

    -0

  • 2237. 匿名 2021/08/26(木) 09:25:38 

    「疑惑」角田四郎
    「完全犯罪 JAL123便撃墜事件」池田昌昭
    「天命の陳情」村岡伸治
    「日航123便墜落の新事実」青山透子
    「524人の命乞い」小田周二

    +0

    -0

  • 2238. 匿名 2021/08/26(木) 09:52:27 

    >>2236
    「墜落の夏」は1987年に第9回講談社ノンフィクション賞を受賞しました
    丁寧に取材したのがよく分かる内容で、あくまでも取材を元に書かれたノンフィクション作品
    文章の端々に著者のノンフィクション作家としてのあるべき姿勢を感じて個人的には信頼できる一冊です

    +1

    -0

  • 2239. 匿名 2021/08/26(木) 10:00:53 

    >>2236
    「墜落遺体」は群馬県警に所属してしていた著者は事故発生後現場で遺体の身元確認班長でした
    事故の凄惨さ、遺族や現場で任務に当たった人々の声や様子がリアルに描かれています
    著者が実際に体験した重みのある作品です

    +1

    -0

  • 2240. 匿名 2021/08/28(土) 22:20:32 

    朝日新聞社会部編の「日航ジャンボ機墜落」(朝日文庫)は、事故当時の関係各所の詳細な動きがよく分かります

    現場の特定・発見に関してもどのような流れだったか理解できます

    +0

    -0

  • 2241. 匿名 2021/09/01(水) 15:32:55 

    書き込みできるうちに気になることをいくつか書いておく

    事故原因は圧力隔壁が破壊して機内の空気が噴出し垂直尾翼を破壊し、操縦不能に陥り墜落したとされている

    証拠となるべき垂直尾翼の破片は一部しか回収されておらず、事故原因の解明がきちんとされたとは言えない


    垂直尾翼の破壊は外部から何物かが衝突した説がある

    外部から何かが衝突したなら、尾翼のみ破壊されるのは不自然、機体全体が壊れる可能性大

    フライトレコーダーによると異常発生時には横方向の力は加わっていない、何かが衝突した形跡は見られない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード