ガールズちゃんねる

パウンドケーキ・カトルカールが好きな人

98コメント2021/08/11(水) 23:15

  • 1. 匿名 2021/08/10(火) 17:44:51 

    パウンドケーキが好きな人、語りましょう!
    主はバターたっぷりのずっしりしたものが好きです。
    おすすめのレシピやアレンジ等、情報交換したいです。
    パウンドケーキ・カトルカールが好きな人

    +126

    -1

  • 2. 匿名 2021/08/10(火) 17:45:25 

    卵は卵黄入れるといいですよ!

    +10

    -2

  • 3. 匿名 2021/08/10(火) 17:45:47 

    おいしそう

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2021/08/10(火) 17:45:54 

    紅茶の入れるのすき!アールグレイとか

    +126

    -4

  • 5. 匿名 2021/08/10(火) 17:46:08 

    定番だけどアールグレイとかオレンジの皮混ぜると美味い。

    +91

    -2

  • 6. 匿名 2021/08/10(火) 17:46:18 

    パウンドケーキ・カトルカールが好きな人

    +2

    -15

  • 7. 匿名 2021/08/10(火) 17:47:02 

    生地を三等分して、一つはそのまま、一つは抹茶粉末、一つはココアを混ぜて、迷彩柄ケーキ作ったことある。

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/10(火) 17:47:04 

    あんまりメジャーじゃないかもしれませんがバラブリス好きです!

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2021/08/10(火) 17:48:06 

    日本工業倶楽部の食べてみたいんだけどまだ一般向けに売ってるのかなあ

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/10(火) 17:48:18 

    コンビニに売ってる小袋のパウンドケーキが好きすぎて毎日買ってる!!

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/10(火) 17:48:30 

    バタフライピーで色つけると青色や紫色にできますよ!
    栄養素もいいしオススメ!

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/10(火) 17:49:10 

    >>6
    パウンドドックW

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/10(火) 17:49:45 

    ラムレーズン入ってるの大好き

    +57

    -2

  • 14. 匿名 2021/08/10(火) 17:49:55 

    これって嫌いな人っているんのかな!?

    本当に毎日食べたい位大好物です!

    +75

    -3

  • 15. 匿名 2021/08/10(火) 17:50:14 

    幼少時は苦手だった。大人になり好きです。

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/10(火) 17:51:05 

    >>12
    言われなきゃ分からんがなwww

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2021/08/10(火) 17:51:12 

    パウンドケーキと言ったらヴァンヘイレン

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/10(火) 17:51:18 

    コーヒー混ぜて断面マーブルになってるやつ好き

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2021/08/10(火) 17:51:59 

    この手のパウンドケーキにドライフルーツとナッツをどっさり入れて、ラム酒効かせてるのを良く作る。最高に美味しい

    +93

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/10(火) 17:52:26 

    ドライフルーツとナッツたっぷり入れて欲しいな

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2021/08/10(火) 17:52:37 

    好きだなーー!ずっしりケーキ。マドレーヌもずっしりとバターくさいのがすき。

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/10(火) 17:52:41 

    あの歯ごたえ?食べたー!というしっとり感が好き

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2021/08/10(火) 17:52:43 

    うますぎる。
    背徳の味。

    美味しいものって体に悪いか、バカロリーだよね。

    +70

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/10(火) 17:53:29 

    若山さんのレシピおすすめ。わたしはウィークエンドが好き。
    バター大好きな方でフランスで学んできた方だから
    バターも砂糖もけっこう使うけどほんと美味しい
    パウンドケーキ・カトルカールが好きな人

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2021/08/10(火) 17:53:33 

    パウンドケーキ…ではないかな?
    パウンドケーキ型でバナナ、ブルーベリー、クルミ、ブラックシュガーを層にして焼くケーキが好きです。
    生地にはヨーグルトも入れて甘味控えめでさっぱりに。

    焼き菓子って焼いてる時に幸せ感じる

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/10(火) 17:54:33 

    アーモンドプードルとラム酒入れる

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2021/08/10(火) 17:55:14 

    ドライフルーツが沢山入ってて、ブランデー?をこれでもかと染み込ませてるフルーツケーキもパウンドケーキに入る?
    大阪のホテルにあった記憶なんだけど食べたいなあ

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/10(火) 17:56:52 

    セラミックコーティングされてるパウンド型買ってから作るのが楽しくなってきた
    スルッと外れるから快適でオススメです

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/10(火) 17:56:55 

    抹茶味が格段に美味しいです!

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/10(火) 17:57:15 

    クリームチーズとブルーベリージャム

    チョコ

    チョコバナナ

    アールグレイとオレンジピールはよく作る

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/10(火) 17:57:29 

    ラム酒とバナナ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/10(火) 17:57:50 

    定番のプレーンが一番好きだけど上に砂糖がかかってるやつ(名前出てこない)も好き!

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/10(火) 17:59:24 

    材料を混ぜて焼くだけなのがいいよね ! 入れるものは今迄にみ~んな言われちゃったよ。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/10(火) 17:59:26 

    >>10
    カロリー気をつけて!さすがに毎日はまずいよ!

    +8

    -12

  • 35. 匿名 2021/08/10(火) 17:59:58 

    コロナになって、外出せずに家で作るようになったらハマりました!
    どっしりした、ザ・ベイク!といった感じのが好きです。

    そのせいか、装飾過多なコンビニスイーツが苦手になってきました。。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/10(火) 18:01:21 

    チョコと、クリームチーズをゴロゴロ入れるのが好きです!
    ハイカロリー〜泣

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/10(火) 18:03:22 

    時々、うまく割れなかったり、膨らまなかったりするけど、アイスを添えたり、生クリームをかけたりして、蘇らせて完食!

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/10(火) 18:03:29 

    毎年友人達からラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキのリクエストがあるので11月に大量に焼いてお歳暮として配っています。

    常温で2~3ヶ月持ちますし、日にちが経つほどラム酒がケーキに染み込んで美味しくなります。

    作り終わったら来年用のドライフルーツを仕込むのも毎年の恒例です。

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/10(火) 18:04:47 

    暑くて、パウンド焼くパワーが無いので、今はささっとマドレーヌ焼いてます〜

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/10(火) 18:05:54 

    お店のより家で作ったやつの方が美味しいよね
    買うとコレじゃない感のに当たる事が時々あってがっくりくる

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/10(火) 18:06:44 

    バナナ入りの作りたいんだけど、18cmのパウンド型でバナナ2本入れるなら砂糖は100g入れると甘すぎちゃうかな?
    普段は薄力粉100、砂糖100、バター100で作ってるんだけど、バナナケーキのレシピだとどれも50gで…甘いのが好きだから悩んでる🤔💭

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/10(火) 18:07:43 

    ル・フルーヴっていうお店の伊予柑パウンド美味しかった

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/10(火) 18:08:59 

    >>1
    マーマレードを使っているので、いつもそれを沢山混ぜて焼きます!
    パウンドケーキ大好きです。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/10(火) 18:09:35 

    バターたっぷりで梅をたくさん入れて最後に梅酒に浸したら美味しすぎた。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/10(火) 18:11:47 

    >>41

    味の好みって難しいから、とりあえず50gで作ってみてその時甘さが足りなければトッピングに生クリーム足す、そして次回は砂糖多めでどうだろう?

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/10(火) 18:13:59 

    溶けないプロセスチーズとかダイスに切ってたくさん入れるのが好き

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/10(火) 18:19:49 

    ブルトンヌのが好き。
    ここの焼菓子はなんでも美味しいんだけど。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/10(火) 18:26:24 

    >>40
    どっしり固めのが好きなので、やたらフワッフワッのやわらかいパウンドケーキに当たるとガッカリします

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/10(火) 18:28:16 

    このトピいい匂いがするw

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/10(火) 18:29:17 

    ここ見てると作りたくなってくるー!
    レモンピール(スライスではなくみじん切りみたいなやつ)とラム酒を入れるの好き!

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/10(火) 18:30:46 

    バナナとシナモン❤️❤️❤️

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/10(火) 18:31:11 

    >>46
    何それ!美味しそう!私も、やってみる!
    ちなみにオススメのチーズは、どこのですか?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/10(火) 18:33:39 

    >>19
    まんま私が書こうとしてたヤツ
    ドライフルーツもラム酒漬けがいいね

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/10(火) 18:51:35 

    >>9
    先週通りかかった時、店頭にシェフの方が出てらしたから売ってるんじゃないかな?別のお菓子だったらごめん。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/10(火) 18:56:00 

    >>54
    普通なら買えないのがコロナでやっていけなくて一般に売り始めたやつだから今がチャンス!と思いつつも大手町まで行くのが面倒でついついねーw情報ありがとう!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/10(火) 18:58:32 

    (カトルカールってなんだろう。みんな知ってるのかな…)

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/10(火) 19:03:25 

    自分で作る人多いんだね。素敵!

    ロイズの通販でカトルカール買ったら美味しかったです!クルミと煮リンゴがたくさん入ってました。
    値段もお手頃。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/10(火) 19:03:32 

    洋酒のきいた
    ドライフルーツが
    たっぷり入ったやつが好き‼️

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/10(火) 19:18:37 

    >>34
    人生でカロリーなんて一度も気にしたことない。
    好きなものを好きなだけ食べて、運動も全くしないけど、体重は人生で一度も45を超えたことが無いよ!

    +12

    -6

  • 60. 匿名 2021/08/10(火) 19:27:56 

    パウンドケーキは手作りが一番美味しいと思う。
    焼きたての外側のカリカリと中身のフワフワが最後!
    冷めても美味しい!

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/10(火) 19:30:34 

    みんな色々アレンジしてるんだね。
    私はどノーマルなヤツばかり作ってたわ。お盆休みに作りたくなってきた!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/10(火) 19:32:57 

    >>1
    ホットケーキミックスで出来るパウンドケーキ作ったんだけど何かちょっとイマイチだった、、
    不味くはないんだけどね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/10(火) 19:36:32 

    >>62
    紅茶の葉とバナナ潰して練り込んだらホットケーキミックスの味がなくなってちょっと美味しくなるよ。
    プレーンなのが好きなら諦めて薄力粉で頑張って作る方が美味しい。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/10(火) 19:38:01 

    >>56
    何か小麦粉と卵と小麦粉と砂糖が4分の1ずつ入ってるパウンドケーキなんだよね。
    フランス語だったはず

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/10(火) 19:40:29 

    >>58
    私20年くらい前に10年漬け込んだフルーツ入りのブランデーケーキを食べたんだけど、あれは本当においしかった。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2021/08/10(火) 19:50:51 

    >>40
    香料がキツかったりしますよね
    焼き菓子は、素朴なのが好き

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/10(火) 19:52:56 

    >>59
    なんて羨ましい………

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/10(火) 19:58:25 

    >>35
    あ〜私も!
    最近のコンビニスイーツは工夫を凝らし過ぎて、くどく感じてしまう
    すごい勢いで新作が出てくるけど、むしろ買わなくなったなぁ〜

    自分で作る素朴な味に目覚めてしまった!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/10(火) 20:08:40 

    カトルカール大好きです。
    子供の頃フランスに住んでいる時に、お隣のフランス人のおばさんに教えてもらいながら一緒に作った思い出😊

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/10(火) 20:15:50 

    >>7
    マーブルはよく聞くけど、迷彩ってすごい!
    今度やってみよう。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/10(火) 20:21:14 

    >>32
    ウィークエンドかな?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/10(火) 20:23:06 

    >>34
    1~2個なら問題ないと思います。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/10(火) 20:25:31 

    私も手作りにハマってる
    焼きたてのふわ〜っと素材の味が広がる感じが好き

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/10(火) 20:31:14 

    >>71
    それだ!ありがとう😊

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/10(火) 20:37:30 

    オレンジピールとプランデー多めのしっとり、ずっしりしたものが好き。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/10(火) 20:45:56 

    >>16
    せめてライブ映像ならw

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/10(火) 20:49:07 

    >>38
    お友達になってください✨

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/10(火) 20:52:51 

    10月頃に栗の渋皮煮を瓶詰めして、冬から1年通して渋皮煮入りのパウンドケーキに焼くのが家では定番です!イライラしたり落ち込んでると朝から焼いて出来たてパウンドケーキと紅茶か珈琲で自分を癒やしてます。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/10(火) 21:18:51 

    >>69
    レシピ欲しい

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/10(火) 21:22:30 

    梅酒の中の梅を刻んで入れたら、良い香りで美味しかったです。お試しあれ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/10(火) 21:45:40 

    いつも自分で作りますが、焼きたては外側がカリッとしてて最高!…そして体重が増える。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/10(火) 22:03:18 

    Paulのカトルカールが美味しい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/10(火) 22:05:06 

    >>48
    すごくわかります!
    バターたっぷり使って冷蔵庫でガチガチにしたパウンドケーキ美味しいですよね!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/10(火) 22:17:35 

    >>52
    46ですがどれと言うわけではなくスーパーでその時に安く売ってるチーズですw
    切れてるチーズとか切りやすいので良く使う

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/10(火) 22:25:15 

    >>38
    是非レシピ教えてほしい!

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/10(火) 23:01:19 

    バターを生クリームにするとまた違った感じになって美味しい。
    砂糖を粉砂糖にすると時短になるし、きめ細かい仕上がりになる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/10(火) 23:20:41 

    >>40
    やっぱり、バターじゃなくて油使ってるとこがほとんどだからじゃない?
    「カトルカール」ではないのよね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/10(火) 23:23:39 

    >>79
    母が持っているから実家に行けば分かる!
    コロナでなかなか行けないから今度送ってもらおうかな☺️

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/10(火) 23:58:28 

    カトルカール!1パウンドづつ、ってシンプルな配合から始まってるお菓子の原点にして家庭で作るお菓子の頂点です。まったく複雑でないのにおいしい!ぐりとぐらのお菓子ですね

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/11(水) 01:25:21 

    近くにあるのでエーグルドゥースの焼き菓子を買って家でコーヒー入れて一人でお茶するの好きです
    パウンドケーキ薄いけど美味い

    家で好きなの作るのも楽しいけど美味しいの買うのも好き
    サダハルアオキの焼き菓子は小麦粉が美味しいんだ!と気付く味。どう見ても一人サイズのミニパウンドが1000円なのが凄い

    メジャー所ばっかりだけどレピキュリアンも焼き菓子が美味しいお店だと思う。濃い
    多分3つともお取寄せで全国食べれると思う

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/11(水) 05:17:14 

    >>45
    なるほど、トッピングか〜
    とりあえず50gでチャレンジしてみます!
    ありがとう☺️

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/11(水) 09:42:08 

    >>7
    横ですが、シフォンケーキでそれをやって、ぜんぜん上手くいかなかった事があります。笑

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/11(水) 14:23:21 

    >>41
    甘さとは関係なくてごめん
    バナナパウンドケーキ
    以前同じように18センチの型に対してバナナ2本で作ったらういろう化してしまった…
    色々調べたらバナナパウンドケーキがういろう化してしまう人は結構いるみたいで原因はバナナを入れすぎるのと(水分が多すぎる)バナナをいれたあとに混ぜすぎるとういろう化してしまうことがあるみたいです
    あとはベーキングパウダーだけじゃなくて食用の重曹をいれると解決したりするみたいです
    私はういろう化に懲りてからはバナナ一本にして別ボールでピューレ状に潰したバナナは粉類の上に乗せるようにいれて粉をまぶしながらさくっと混ぜ粉が見えなくなったらそれ以上混ぜすぎないようにして焼いてます
    これだと重曹を使わずにベーキングパウダーのみでも大丈夫でした

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/11(水) 14:25:53 

    >>59
    もし35歳越えててそれだとしたら凄いわ!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/11(水) 14:51:07 

    >>84
    教えてくれてありがとうございます!
    早速、焼いてみます!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/11(水) 14:53:59 

    3分クッキングのレシピで作ってみた。砂糖多くないか?って思って30g減らしてみたけど、パラフィン紙に少しくっついてきたのを食べたらレシピ通り100gで良かったかも😅

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/11(水) 16:24:10 

    自分でパウンドケーキ焼くと砂糖の多さにビビって少し減らしたくなる気持ちはめちゃくちゃわかる
    でも減らすとやっぱりちょっと物足りない感じもするんだよね
    あとはバターもビビるけど減らすと風味としっとり感が損なわれてしまう

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/11(水) 23:15:25 

    >>93
    むかーしバナナケーキ作ったとき正にういろう化しました!笑
    どうやったらふわふわになるんだろって考えてたので知れてすごくありがたい!コメントありがとう🙇‍♂️

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。