ガールズちゃんねる

新人とはいつまで?

62コメント2021/08/05(木) 10:37

  • 1. 匿名 2021/08/04(水) 19:26:03 

    4月に中途採用で入社しました。
    まだ4ヶ月ですが、すでに1人前の扱いで、処理件数などかなり厳しく言われています。
    しかも覚えること山ほどあるのに、テレワークで聞きづらい状況。
    4ヶ月なんてまだまだ新人だと思うのは私だけでしょうか。

    +110

    -3

  • 2. 匿名 2021/08/04(水) 19:26:39 

    一年くらい

    +144

    -2

  • 3. 匿名 2021/08/04(水) 19:27:26 

    半年?

    +10

    -5

  • 4. 匿名 2021/08/04(水) 19:27:26 

    業務内容による

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2021/08/04(水) 19:27:53 

    新人とはいつまで?

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2021/08/04(水) 19:28:01 

    次の新入社員が入るまで

    +77

    -9

  • 7. 匿名 2021/08/04(水) 19:28:25 

    私は数年勤めてるから半年とか一年くらいは新人って思っちゃうな!

    +66

    -1

  • 8. 匿名 2021/08/04(水) 19:28:45 

    >>1
    私も3月に中途入社したけど周りの人達から「もう1ヶ月経ったんだからさぁ…」って言われたことあった💦
    新卒の場合は半年〜1年くらいかなぁ?

    +108

    -1

  • 9. 匿名 2021/08/04(水) 19:28:49 

    職場によると思いますが、
    私が新人の時 
    先輩は「1年はたくさん質問して。
    後輩が入って来たら、あなたも指導にまわって
    質問する事ができなかったり、恥ずかしくなるから」と
    言っていただきました。
    なので1年間は新人だと思っていました。

    +100

    -1

  • 10. 匿名 2021/08/04(水) 19:29:18 

    >>1
    4ヶ月でテレワークは嫌だわ...
    仕事の雰囲気と手順完璧に覚えてからが良い

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/04(水) 19:29:25 

    仕事は教えてもらって覚えるしかないよ。勉強と一緒。勉強は教科書があるから個人で上達するけど、仕事も同じだよ。誰も教えてくれないのに仕事ができたらそれはエスパーだよ

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/04(水) 19:29:36 

    差別だよね。

    +0

    -4

  • 13. 匿名 2021/08/04(水) 19:29:46 

    新入社員だと1年間って感じだけどね(^_^;)

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/04(水) 19:30:05 

    >>1

    中途採用と新卒採用とじゃ扱いも違うんじゃない

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/04(水) 19:30:18 

    新卒なら2年くらいだったりするし、
    派遣で営業事務の私は1ヶ月だったり、仕事によるよね

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/04(水) 19:31:22 

    正社員だと1年は新人かな。2年でもまだ新人枠に入る。

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2021/08/04(水) 19:31:34 

    心が落ち着くまで

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2021/08/04(水) 19:31:41 

    新卒の新人と、社会人経験のある中途採用の新人とでは、扱いが異なる。

    社会人経験のある人なら即戦力となることを期待して採用してるから、いつまでも新人扱いしない。

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/04(水) 19:32:51 

    業務内容によるな
    分かりやすいところだと職人の世界は一人前になるのに○年なんてあったりするし、数ヶ月で仕事をどんどん任せるところもあるし

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2021/08/04(水) 19:33:06 

    次の新人が入るまで

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2021/08/04(水) 19:33:12 

    新卒は最低でも2年
    中途でも30歳以上の経験者なら半年

    というとで古株のおばちゃん達は最後に入社した社員を
    いつまでも新人扱いしてこき使わないでやってほしいと
    古株の私は思ってる

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2021/08/04(水) 19:34:03 

    新人教育を怠ってまともに教育してないにも関わらず、上司にもう新人じゃないからって言われる。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/04(水) 19:34:27 

    私パートなんだけど、7月から初めてまだ全然慣れない。だけど、もうガル山さんは1人前だから大丈夫ね!!と言われ今月から1人体制。辛い…

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/04(水) 19:34:39 

    半年くらい

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2021/08/04(水) 19:35:17 

    職種によるけど3ヶ月くらいじゃないかな。
    今までのバイトとかも研修期間がどこも3ヶ月くらいだった気が。

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2021/08/04(水) 19:35:36 

    16秒

    +0

    -4

  • 27. 匿名 2021/08/04(水) 19:35:43 

    中途だらけの会社か新卒で年功序列の会社かによる。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/04(水) 19:37:20 

    >>1

    ●新卒の場合…1年目まで
    ●中途採用…試用期間(3ヶ月目)まで

    だから主はギリ新人ではない。

    けど、ベテランでもないからもうちょい優しくしてほしいよね。

    +51

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/04(水) 19:40:37 

    1年経ってないけど…
    都合よく、一人前扱いされたり、新人扱いされたり。

    人がやりたがらない面倒な保護者対応とか、お金の管理とか(ほんとは主任の先生がやらなきゃいけないこと)任してくるくせに、掃除とか雑用は全部やらされる。

    私(23)以外みんな50代主婦だから、まあめんどいよ。

    まあでも、辞めたいまではなってないから、大丈夫。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2021/08/04(水) 19:41:49 

    >>1
    中途だと3ヶ月くらいかな?
    引き継ぎも1ヶ月あればいい方だし

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/04(水) 19:43:16 

    >>1
    新卒より中途の方が厳しくされやすいんかな?

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/04(水) 19:43:52 

    中途なら3か月かな

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/04(水) 19:44:52 

    私のとこは試用期間3ヶ月だけど
    3ヶ月で覚えられる業務内容じゃない。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/04(水) 19:47:49 

    >>21
    お局体質の人には、それが解らんのですよ
    それか体育会系体質の女

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/04(水) 19:48:53 

    私は7月1日から中途で営業事務してるけど、何の説明もなくバンバン営業さんから依頼来て毎日泣きそうになるよー。
    そもそも何をすればいいんですか?
    から始まり、聞きまくってる。
    早く覚えて楽になりたい

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/04(水) 19:52:07 

    パートで、今の職場は10月で2年になる。私の気持ちとしては新人のつもりではいないけど、40年の人がいるし、私と、一番近い先輩と2年の開きがあるので、周りからはずっと新人扱いです。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/04(水) 19:55:28 

    >>1
    私も入社してまだ3ヶ月ですが、最初の1週間だけ出社して先輩から教えてもらって以降は週1〜2で出社(事務は交代制なので私1人)で他はテレワークなので全く専門用語も業界のことも理解出来てません。なので仕事を任せられる度に不安になります、、、

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/04(水) 20:01:59 

    >>1
    3ヶ月ぐらい

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/04(水) 20:04:23 

    >>1
    家電量販店勤務だけど、今年の新入社員はもう新人ではない扱いです。
    まぁクレーム対応とかはまださせないけど、通常の業務はほとんどひとりでさせます。
    やっぱり数こなさないと覚えないし、夏のボーナスも半分くらい出てるので、まだ新人だから…と甘えるのは違うっていう認識。

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2021/08/04(水) 20:08:40 

    異動して業務が違いすぎて苦行ヒトツキ過ぎた
    車移動苦手だし内勤に戻りたい
    1年で慣れるかすら怪しい
    研修やら資格取らないといけなくて何でこんなとこ来たんやと新人の気持ちにしかなれん。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/04(水) 20:14:48 

    新卒と中途、正規と非正規
    年齢にもよると思うし
    本人の意思にもよるかな思います
    新人扱いして欲しい人としてほしくない人もいるし
    能力やポテンシャルの差もある
    新卒でも中途でも下の人が入ってきて自覚持ってくれると正直やりやすいけど、それでもまだ私新人なんでぇ~って人もいて定義は難しい

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/04(水) 20:20:49 

    >>39
    クレーム対応させてない時点で新人扱いじゃん(笑)

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/04(水) 20:28:20 

    パートだと次の新人が入ってきたら今まで新人だった人は新人ではなくなる…

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/04(水) 20:30:29 

    >>1
    中途って即戦力を期待されてるイメージ
    経験とか、採用基準にあるよね?
    3ヶ月もしたら慣れるよね?って思われてそう

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/04(水) 20:30:58 

    >>1
    私も4月に中途入社だけど
    GW明けくらいから当たり前のように仕事を振られ「なんか昔からいる人みたいに馴染んでるねー」と言われる
    明日も頑張ろう

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/04(水) 20:34:00 

    >>1
    仕事内容にもよるけど。

    バイト→1ヶ月くらい
    中途社員→2ヶ月くらい
    新卒社員→1年。

    こんな感じ。

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2021/08/04(水) 20:36:05 

    私が働いている部署は美人だと2年くらい新人扱いでかばってもらえるけど、見た目がイマイチだと1ヶ月くらいで結構叱られている傾向にある。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2021/08/04(水) 20:39:18 

    >>39
    販売は学生バイトでも出来るもんね。
    現場の仕事はもう出来て当たり前で、売上管理とか、バイトには任せない事を出来るようにしていく時期なのかな。

    バイトでも役職与えられている人は会議に出たりすることもあるけど。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/04(水) 20:47:53 

    >>8
    数ヶ月で一人前として扱う業種、会社はほぼブラックだよね

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/04(水) 20:51:25 

    新人なかなか入って来ないと次の新人が来るまでずっと新人。アラサーで4年も働いてるのに後釜が来ない…。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/04(水) 21:04:33 

    >>1
    看護師です。うちの病院では
    1年目の3月いっぱいまでは名札にひよこマークつけて、誰が見ても新人ってわかるようにしてある
    2年目からはひよこを外して新人とは呼ばなくなるけど、まだまだできないことやわからないことがあって当たり前って雰囲気
    3年目からほぼ一人立ちして、普段からやりなれてるようなことはできて当たり前って雰囲気になる
    でも新卒はそうだけど、経験者は即戦力だから新人扱いされないかな

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/04(水) 21:31:23 

    >>43
    それだと次の新人の方が1週間とかで入ってきても新人ではなくなる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/04(水) 22:08:55 

    試用期間が終わるまで

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/04(水) 22:09:28 

    私の職場の先輩なんて、10年以上働いてるけどいつまでも新人気分やで。そいついわく産休育休入ったらリセットされるらしい。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/04(水) 22:09:45 

    新卒なら1年だけど
    中途採用って即戦力が求められてるから1週間じゃない?

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2021/08/04(水) 22:24:52 

    1年じゃない?
    でも2年ぐらいまではまだ新人って感じではあるよね。
    でも業種にもよるかも。飲食店とかなら一年たてば立派なベテランみたいな扱いされるし

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/04(水) 22:59:15 

    人並みに仕事できるようになるまでは新人

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/05(木) 00:38:47 

    一応使用期間はあるけど、仕事って1日、1ヶ月、1年のサイクルがあるから1年はフォローしないとって思うな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/05(木) 02:59:58 

    >>52
    パートあるあるだね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/05(木) 03:44:11 

    最近バイトを始めたんだけど3日目くらいのときに「あなた全然仕事できない!!」ってベテランの人に怒鳴られた
    まだわからないことだらけなのに3日で仕事できない認定されてしまうのか…

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/05(木) 08:44:54 

    >>23
    1人を任せられるって仕事がこなせるって信頼されることだと思うから、自信もって良いかも
    だって、ダメダメだったら絶対1人にさせないもん

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/05(木) 10:37:06 

    業務内容によっては一年ではまだまだな感じする、2~3年かなあ。
    私の場合、もうすぐ入社して一年たちますが、途中で部署変わったんです。最初の部署とは仕事内容が違うから、今の部署でカウントするのか入社してからなのか、どっちなんでしょう?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード