ガールズちゃんねる

阪神梅田本店、感染者80人に 食品売り場除き再開へ

198コメント2021/08/03(火) 15:05

  • 1. 匿名 2021/08/02(月) 12:40:28 

    阪神梅田本店、感染者80人に 食品売り場除き再開へ:朝日新聞デジタル
    阪神梅田本店、感染者80人に 食品売り場除き再開へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは1日、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生し、2日間の全館臨時休業にした阪神梅田本店(大阪市北区)について、2日から地下1階と1階の食品売り場を除いて営業を再開すると発表した。


    H2Oによると、二つのフロアではPCR検査の結果が出ていない従業員が多くいるため、再開を見合わせる。

    ・前トピ
    阪神梅田本店クラスター 感染67人に拡大
    阪神梅田本店クラスター 感染67人に拡大girlschannel.net

    大阪・梅田の阪急阪神百貨店・阪神梅田本店で、販売員が新型コロナウイルスに相次いで感染したクラスターで31日、新たに14人の感染が確認された。


    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業
    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業girlschannel.net

    阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは30日、大阪市北区の阪神梅田本店で新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生したため、31日と8月1日を全館臨時休業にすると発表した。

    +8

    -98

  • 2. 匿名 2021/08/02(月) 12:40:55 

    もう再開?!

    +515

    -9

  • 3. 匿名 2021/08/02(月) 12:41:17 

    経済潰して……ホニャララ

    +5

    -26

  • 4. 匿名 2021/08/02(月) 12:41:30 

    感染者どんどん増えてる…
    再開して大丈夫なのかな

    +408

    -8

  • 5. 匿名 2021/08/02(月) 12:41:38 

    発生した店舗はわかってるんだっけ?
    アパレルとか飲食店とか。

    +236

    -4

  • 6. 匿名 2021/08/02(月) 12:41:50 

    稼がにゃいかんのや

    +173

    -9

  • 7. 匿名 2021/08/02(月) 12:42:01 

    食品売り場以外なんだ

    +108

    -2

  • 8. 匿名 2021/08/02(月) 12:42:03 

    これからもっと感染者増えそう

    +39

    -3

  • 9. 匿名 2021/08/02(月) 12:42:26 

    大阪 多いもんね

    +85

    -4

  • 10. 匿名 2021/08/02(月) 12:42:26 

    こんなに再開を急がないといけないくらいピンチなのかと思うと本当に怖い

    +359

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/02(月) 12:42:48 

    デパートって換気悪そうだよね

    +236

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/02(月) 12:43:07 

    ビル内の交流会とかで巨大な飲み会やったのかな。
    じゃなきゃこんなに一気に出ないと思うし。

    +1

    -40

  • 13. 匿名 2021/08/02(月) 12:43:10 

    阪神百貨店まで徒歩約10分の場所に住んでるけどもう1年以上梅田の商業施設や飲食店には行ってないわ

    +161

    -15

  • 14. 匿名 2021/08/02(月) 12:43:10 

    ほぼ無症状感染者なんだけど、そこは伏せるんですねー

    +15

    -40

  • 15. 匿名 2021/08/02(月) 12:43:17 

    サービスでコロナもお付けしておきますね

    +15

    -29

  • 16. 匿名 2021/08/02(月) 12:43:17 

    いやいや閉めといてよ

    +104

    -20

  • 17. 匿名 2021/08/02(月) 12:43:19 

    早くない?
    デルタ株だけど?

    +84

    -3

  • 18. 匿名 2021/08/02(月) 12:43:24 

    阪神は余り行かない

    +51

    -6

  • 19. 匿名 2021/08/02(月) 12:43:34 

    除菌完了してないのに出勤する人で溢れそう

    +148

    -4

  • 20. 匿名 2021/08/02(月) 12:43:48 

    >>14
    マスコミにとっては都合が悪いんじゃない?

    +29

    -13

  • 21. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:02 

    再開して大丈夫?

    +32

    -5

  • 22. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:06 

    私が最初にこのニュース見た時は50人ほどで、それでも驚愕してたのに80人になったんだ…。

    +196

    -2

  • 23. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:09 

    従業員の人も複雑かもしれない

    +91

    -2

  • 24. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:09 

    こんな大クラスターになった原因は分かったの?
    原因を取り除くことなく営業再開したらまた新たなクラスターが起きそう

    +190

    -3

  • 25. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:26 

    緊急事態宣言出たんじゃないの?

    +52

    -2

  • 26. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:33 

    濃厚接触者じゃなくて検査してみたら陽性だったという人は多い。濃厚接触の定義を考え直して修正しないと感染は広がる一方でいつまでも収まらない。

    +105

    -4

  • 27. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:33 

    >>7
    結果待ちの人が多くて人員の確保出来ないからだって。みんな無症状なだけで水面下でコロナ広がってる職場は多そうだね。

    +117

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:37 

    >>9
    大阪は舐めてる。
    コロナを舐めてる。

    +8

    -46

  • 29. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:45 

    さっき他の記事では90人ってなってたよ。
    多分増えた。

    +87

    -2

  • 30. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:55 

    >>11
    デパートに限らずイオンもスーパーもじゃない?
    最近夏休みで家族連れ、友達と数人ぞろぞろきてるよ
    特にイオンやショッピングモールのフードコートとか凄かったわ

    +145

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/02(月) 12:44:59 

    毎日感染者数増えていくね。
    でもちゃんと公表してるのはいいね。
    信用おける。

    +73

    -6

  • 32. 匿名 2021/08/02(月) 12:45:02 

    >>11
    換気設備整ってたら化粧品売り場のフロアあんな臭いわけないもんね…。

    +186

    -3

  • 33. 匿名 2021/08/02(月) 12:45:24 

    >>1
    下手に再開しない方がいいかも

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/02(月) 12:45:28 

    コロナチャレンジ

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2021/08/02(月) 12:46:13 

    >>1
    感染者90人に増えてる
    クラスター発生の阪神百貨店梅田本店 従業員感染90人に 食品売り場を除き2日から営業再開― スポニチ Sponichi Annex 社会
    クラスター発生の阪神百貨店梅田本店 従業員感染90人に 食品売り場を除き2日から営業再開― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    クラスター発生の阪神百貨店梅田本店 従業員感染90人に 食品売り場を除き2日から営業再開

    +74

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/02(月) 12:46:14 

    もう正直に接触者の検査してる企業なんて少なそう

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2021/08/02(月) 12:46:34 

    休業続きだと従業員を解雇することになるよな。従業員も自分や家族のために稼がないといけないし

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/02(月) 12:46:40 

    もうとまらないよ。ゴールデンウィークの時ヨドバシもクラスター出してたけど
    自粛要請出てたのに無視して営業してお咎めなしだったじゃん

    ガルでもみんな擁護だったよ
    お世話になってるから頑張って欲しい!とかなんとか

    +62

    -7

  • 39. 匿名 2021/08/02(月) 12:47:00 

    国は保障しないからね

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2021/08/02(月) 12:47:21 

    >>28
    毎回そうだけど非常事態宣言だしてコロナ感染者が減る割合は大阪がトップだよアホ

    +81

    -6

  • 41. 匿名 2021/08/02(月) 12:47:47 

    従業員の人が可哀想。
    あれだけ不特定多数の人が毎日行き来してるだけでも不安だろうに。。

    +90

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/02(月) 12:47:57 

    >>1
    再開?!はやくね?

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2021/08/02(月) 12:48:23 

    >>28
    ぺろぺろ(*^👅^*)

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2021/08/02(月) 12:48:24 

    >>38
    そうだね
    USJも従業員に給料出さなきゃって庇ってる人多かったし

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2021/08/02(月) 12:48:29 

    消毒作業の為に閉めただけだと思う。

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/02(月) 12:50:00 

    >>7
    ごめん、私食品売り場にしか用事がないわ。

    +66

    -15

  • 47. 匿名 2021/08/02(月) 12:50:33 

    >>20
    目指せ100!とか思ってそう

    +3

    -13

  • 48. 匿名 2021/08/02(月) 12:52:39 

    増えてるじゃん
    8日間ぐらい閉店すればいいのに

    +12

    -5

  • 49. 匿名 2021/08/02(月) 12:53:12 

    阪神梅田って阪神百貨店の事?
    分かりにくいなあ

    +7

    -13

  • 50. 匿名 2021/08/02(月) 12:55:41 

    感染対策状況は知らないけど、他の百貨店だって検査すれば似たようなもんじゃないのかね。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/02(月) 12:56:10 


    暑さでマスクしない買い物客も多いよね、、
    一生懸命、働いてる人が気の毒だと思う。


    +11

    -3

  • 52. 匿名 2021/08/02(月) 12:57:23 

    隠蔽しないのね
    マスクしてたから濃厚接触者ゼロでしたって検査しないで放置になるとこも多いのに

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/02(月) 12:57:25 

    再開して、行く人いるのかな。
    悪いけどちょっと躊躇しちゃうな。
    従業員さんが一番気の毒。怖いだろうな。

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/02(月) 12:57:52 

    >>10
    リニューアルしてから客いないもんね

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2021/08/02(月) 12:58:16 

    ほんと生きるか死ぬか問題だわ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/02(月) 12:58:26 

    >>7
    一番稼げる売り場を休むのって凄まじい痛手だと思う、大丈夫かな阪神

    +93

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/02(月) 12:58:37 

    控え室や食堂でクラスターだったのかな?
    感染経路や原因を公表して欲しい
    そしてどんな対策をした上で営業再開されるのかも

    じゃないとまたクラスター起きて営業止める繰り返しになるよ

    +28

    -3

  • 58. 匿名 2021/08/02(月) 12:59:05 

    梅田周辺はどこ行ってもリスク高いでしょ
    駅と商業施設に囲まれてる

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/02(月) 12:59:25 

    デパート、企業は信用のために公表するけど
    もっと小さな会社とか
    してない所あると思うよ

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/02(月) 12:59:39 

    嘘やろ。早すぎるわ。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2021/08/02(月) 13:00:16 

    >>7
    近隣の百貨店のお惣菜の美味しいさでいえば、阪神がナンバー1

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/02(月) 13:00:32 

    >>15
    ブラックジョークがすぎる
    ここで仕事してないけど販売員として体張ってる身として許せない
    煽りですよね

    +31

    -4

  • 63. 匿名 2021/08/02(月) 13:01:22 

    阪神梅田本店、感染者80人に 食品売り場除き再開へ

    +0

    -7

  • 64. 匿名 2021/08/02(月) 13:02:30 

    デパ地下って人多いし換気悪そうだし明らか危険地帯だよね。今回従業員内でのクラスターということで明るみになってるけど今までも追跡していないだけで普通に感染の場になっていたと思う。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/02(月) 13:02:47 

    >>14
    接客業で無症状の職員そんないるのも、それはそれで怖いけどね
    無自覚で広めてる
    まだ症状出てくれた方がいいね

    +5

    -7

  • 66. 匿名 2021/08/02(月) 13:03:01 

    >>26
    それもそうだし、陽性者と、陰性でも濃厚接触者と認定されると2週間まるっと働けなくなる。うち無症状陽性と濃厚接触者になったけど一度で終わるものじゃないから次もそうなったらと思うと怖くて有給使えない。最悪何度もなると無給になる。大学生のアルバイトの子供は半月働けなくて嘆いてた。

    +16

    -4

  • 67. 匿名 2021/08/02(月) 13:04:53 

    何言ってる意味が分からない?感染者増えたけど再開?

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2021/08/02(月) 13:05:18 

    >>10
    この前、難波の丸井行ったらセリアが入店してたんだけど、前からだっけ?アパレルより100均のほうが今は需要あるのかなと思った。他に空き店舗がいくつかあって、ちょっと心配になったよ。

    +70

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/02(月) 13:05:20 

    ニュースにならないだけで他のデパートも家電店も多数でてるよね。ホームページにお知らせでてる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/02(月) 13:06:18 

    食品売り場は一応生活して行くうえで必要な部類だから閉めにくいとか?
    それともデパート側が食品売り場だけでも売り上げほしい感じ?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/08/02(月) 13:06:27 

    叩かれたり、直接文句言われるのは
    売場で働いてる人らしいね。
    客に色々言われるらしい。
    その客も文句言う為だけに、
    来るのやめたらいいのに笑

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/02(月) 13:08:24 

    >>65
    店員側だけじゃなくない?
    無自覚で買い物にくる客だっている筈。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2021/08/02(月) 13:09:49 

    >>30
    少人数でとアナウンスしてるのに、馬鹿丸出しで家族連れできて、大声だしたり走り回ってるのに注意しない親やジジババをよく見る。
    見る度に躾ができないジジババと親だと冷めた目で見てるよ。

    +76

    -2

  • 74. 匿名 2021/08/02(月) 13:09:59 

    >>54
    地下は変わらず賑わってるで

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/02(月) 13:10:04 

    >>2
    行く人も危機感がないね

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/02(月) 13:10:24 

    >>70
    今回、食品売場が休みで、以外再開じゃないの?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/02(月) 13:11:05 

    コロナ禍になって行ってないけど地下の魚屋の寿司屋みたいな店の海鮮ちらしが美味しくてよく買ってた
    野菜売り場で丸々した食べ頃のアボカドも買って、海鮮ちらしに添えて食べるの最高

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/02(月) 13:11:34 

    >>68
    確か前はなくて、最近入ったらしい。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/02(月) 13:11:55 

    >>2
    働かないと生活できない人もいるしね

    +3

    -11

  • 80. 匿名 2021/08/02(月) 13:12:39 

    >>9
    スパワールドでは、ノーマスクが密になってプールではしゃいでる。
    もう、信じられない。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/02(月) 13:13:03 

    デパートより地元のイオンとかヤバイよ
    子供も学生も暇だから平日でもウロウロしてる
    家族連れが目立つ
    走り回ってマスク外して飲み食いして、、
    涼みに来てるのかなあ

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/02(月) 13:13:08 

    どうせ客が開けろってうるさいんでしょ
    閉店中の紙貼ってあるのに扉開けようとガンガンしてるおばちゃんTVに映ってたよ

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2021/08/02(月) 13:15:15 

    >>14
    無症状でも人にはうつすし
    うつされた側が無症状とは限らないよね

    +34

    -2

  • 84. 匿名 2021/08/02(月) 13:15:37 

    検査してないだけで感染者多い地域は
    どこの大型店も同じくらいいると思うよ~

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2021/08/02(月) 13:15:39 

    >>68
    マルイは学生時代によく行った
    今は全然だわー、

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2021/08/02(月) 13:17:00 

    デパートじゃないけど、
    開けても閉めても文句言う人いるからなあ、、、
    マスクしてない客にウンザリする。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2021/08/02(月) 13:17:45 

    >>24
    食品売り場の裏に休憩室あったりする百貨店多いからそこだろうね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/02(月) 13:18:22 

    >>35
    だからまだまだ出るって言ってるのにね、たった2日じゃどうにもこうにもならん。
    これは100人以上出るよ。
    この土日の前で50人だったからね。
    それが連休明けで90人ならこうなるわ。
    完全閉鎖もせずダラダラと続けるならね。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/02(月) 13:19:13 

    >>6
    せやけどこんなはよ再開されたら怖ぁてよぉ行かんかも…

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2021/08/02(月) 13:20:01 

    >>74
    大阪の友達
    惣菜売り場は行ってしまうと言うてました…

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2021/08/02(月) 13:20:21 

    仕方ないよね
    どこでも起こりうるし
    いちいち公表してないだけ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2021/08/02(月) 13:21:00 

    百貨店はそれでなくても売り上げ落ちてるから、これでコロナ出たら大打撃だよね。
    化粧品もお試しできないし、どうやって色選びするんだよーって思うから全然いかなくなっちゃった。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/02(月) 13:22:05 

    デパ地下は特にコロナを感じない程人がひしめきあってるよ
    密でも、もう気にしてないんじゃないの?
    特に夕方からスゴいよ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/02(月) 13:22:23 

    >>22
    一気に30人プラスされてたね
    てか、ある程度なら仕方ないと思うけど、80人てちゃんとスタッフとか自己管理してんの?て思ってしまう
    人と関わる職場で何千人単位の職場だけど、そんな例ないよ

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2021/08/02(月) 13:23:36 

    開けたとこで怖くて行けない。いっそのこと全巻休館にしちゃえば良いのに。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/02(月) 13:25:50 

    >>52
    隠蔽できない、この数。
    中の店舗がどんどんお休みになるしね。
    人員がいりゃ消毒→休みなく営業になるけど。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/02(月) 13:27:01 

    裏で感染拡大してるってことは明らかに意識が低い店員が多いので怖いよ...

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2021/08/02(月) 13:27:14 

    >>92
    兵庫県人ですが
    最近
    お試しできるところもあります
    わたしはしないけど若い子とか手にとってる…
    店員さん嫌じゃないかな…嫌だわな…仕事やから大変だなと思う

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/02(月) 13:28:20 

    >>22
    私が見たときは63人だった。だんだん発症増えてきてるのかもね。もう再開してだいじょうぶなのかな

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/02(月) 13:28:37 

    >>13
    仕事で梅田も三宮も通るけど、どっちもノーマスクの人普通に歩いてるし足早に通り過ぎるよ
    歯止め効いてなくて本当に怖い

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/02(月) 13:29:01 

    >>5
    最初はB1から8階で感染者確認と報道。
    まるごとやん。

    +136

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/02(月) 13:29:50 

    >>14
    ほぼ無症状ってソースどこ?
    妄想じゃないよね?

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2021/08/02(月) 13:32:48 

    >>10
    休業からの時短営業でもめっちゃ痛手やと思う。さあこれからって時に風評被害も加わるだろうし緊急事態のダブル以上のパンチ。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/02(月) 13:33:08 

    うちのスーパーも1度あったよ。
    ナイトマネージャーだったから接触する人もほぼ居なくて、その日の内に保健所が消毒しに来て翌日は普通に営業。知らされたの1週間後だったけどね。

    他の部署でも息子が感染でその母親は濃厚接触者でも陰性だったけど念のため2週間休んでた。

    他の店舗調べたらめっちゃ感染者出まくり。
    そんなものよ、どこのスーパーでもね。

    出た日は早めに閉めて消毒で翌日営業ってのが普通。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/02(月) 13:35:28 

    客との濃厚接触はなかった…ウソやろ!
    随分近くで話すやん。
    前から思っていたわ。危機感ない店員さん多いよ。
    今や「安心」なんてどこにも無いわ。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2021/08/02(月) 13:37:49 

    >>11
    それもあるけど、休憩施設がロッカー除いて大抵1、2箇所しかないしね。
    フロア違っても同じ食堂なら感染するだろうし。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2021/08/02(月) 13:38:13 

    感染者が出てお店休みにさせられたらそのお給料はでないの?何とか特別手当てとか?
    有給ある人は有給で、ない人はどうなるの?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2021/08/02(月) 13:39:00 

    デパートって危ないよね
    名古屋タカシマヤも感染者がずっと出てて、行きたいけど我慢して一年半くらい行ってない

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2021/08/02(月) 13:39:37 

    ちょっと前には
    名古屋の高島屋もデパ地下臨時休業してたよね
    地下だと地上に比べて換気悪そう・・・
    阪神も名古屋高島屋もどちらもお客さんが多くて
    特にデパ地下はいつも混んでる人気のデパートの印象

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2021/08/02(月) 13:39:45 

    >>11
    数十年前に建てたのなら、換気設備が古いよね・・・
    しかも広い・窓なし・人が多い 
    昔と違って定休日すらないし。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2021/08/02(月) 13:41:27 

    >>30

    それを知ってる自分もその密の中の一人だよ、コロナ気をつけてね

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2021/08/02(月) 13:42:51 

    >>40
    大阪府民だけどそれ初めて知った。たしかに大阪って緊急事態宣言出たら一気に感染者減るよね。大阪人の気質なのかな?なんでだろう。

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2021/08/02(月) 13:43:01 

    人数じゃなくて、その80人がどういった症状なのかそういう大事なところを報道してくれよ。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2021/08/02(月) 13:43:15 

    >>28

    東京の方?

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2021/08/02(月) 13:43:43 

    >>80
    どうして知ってるの?

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2021/08/02(月) 13:43:58 

    >>22
    うちのオフィスビルすぐ近くなんだけど
    別のフロアで30人のクラスター出した会社がある。
    怖くてエレベーター乗りたくない。
    チャラい会社でやっぱりって感じだった。

    デパートは店員さんの防御も限界あるよね。

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2021/08/02(月) 13:45:00 

    >>32
    そう言われればそうだわ。
    デパートの一階部分のあの匂いが混ざる空間が子供の頃から苦手で、
    匂いで吐き気がするから常に避けて暮らして来た。
    匂いの出るテナントが入ってても飲食店だと食品扱う場合は消防や保健の関係で換気に関しては全然違うもんね。
    揮発性の香料が滞留して混ざるって事は空調設備が弱いって事だろうし。

    大阪は数年前に天王寺の新しい某店舗で若い売り子が肺結核になってる。
    なぜかあまり大々的に報道されてない。
    特に大量の中国人相手の売り子やってた人達はインバウンドの頃から感染症の危険は言われてたし、
    実際に耐性ウイルスが確認されてる指定感染症も中国人観光客の増加と比例して増えてた。

    +13

    -7

  • 118. 匿名 2021/08/02(月) 13:48:19 

    >>35
    やばいパターンだよね。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/02(月) 13:53:14 

    阪神は安くて美味しい物が沢山あって店員さんも気持ちの良い人が多い。ファンも多い。
    絶対コロナに負けないで欲しい。

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2021/08/02(月) 13:54:08 

    東京は人が集まるから仕方ないけど、地方の人出でこんなにクラスター出すって完全に民度の問題じゃない?言っちゃ悪いけど大阪って前から…いや、まあいいや。

    +1

    -15

  • 121. 匿名 2021/08/02(月) 13:54:30 

    やっぱりお客さんにも感染広がってるかな

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/02(月) 13:55:52 

    >>14
    無症状でも感染者は感染者じゃん

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2021/08/02(月) 13:55:58 

    >>117
    肺結核に罹ってもそんなにニュースとかで大々的に報道しないでしょ。

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2021/08/02(月) 13:57:30 

    >>68
    なんばCITYにもセリア入ってたけど、なんかすごいなセリア

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/02(月) 13:58:03 

    >>110
    数年前に新しくなったよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/02(月) 14:02:14 

    >>117
    若い結核患者だから珍しいと言っては語弊があるけど、若い世代での拡大を懸念する報道はあったよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/02(月) 14:03:30 

    >>56
    阪神はグループで他にもいろいろやってるからコロナ禍でも黒字経営じゃなかったっけ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/02(月) 14:12:12 

    先月からめちゃくちゃ他国のアジアの観光客が増えてて、高級ブランドの店舗にも外国人が複数いる。
    明らかに観光客ってわかる。

    百貨店前の警備員さんたちにも
    若者とか道聞いてるのよく見かけるけど ちゃんとマスクして聞いてあげてよ、、、

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/02(月) 14:12:47 

    これを知って買い物に行く人すごくない?
    マスクしてても怖いんだが

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/02(月) 14:13:02 

    緊急事態で百貨店閉めろは横暴と思ってたら正解だったのが何とも…

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/02(月) 14:13:47 

    1日で53人のクラスターなの?
    それとも通算?

    通算なら
    毎日10人くらい出てる新宿伊勢丹の方が上かも

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2021/08/02(月) 14:14:30 

    実は東京に同じレベルで感染者出してる百貨店あるって本当なの?
    阪神はまだ危機感持って対応してるんだね

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2021/08/02(月) 14:14:58 

    >>120
    その高値安定大都会東京に集まってる人が毎日の様にニュースで映るけどとてもじゃないけど民度が高いようには見えませんけどね…まあいいけど。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2021/08/02(月) 14:16:51 

    >>116
    デパ地下は指差しで買えるように考えた方がいいと思う
    結局必要な会話でそれなりにガヤガヤするから、ただ歩いてる人も喋りまくってたもん
    会話少なめなスーパーとはちょっと違う

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/02(月) 14:17:37 

    >>131
    26日から今日まで、1週間で90人みたい

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2021/08/02(月) 14:17:49 

    がんばれ!阪神梅田!

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/02(月) 14:19:53 

    >>123
    結核は報道されるよ。
    本当に少人数ならないかもだけど集団なら報道されてたの見た事ある。
    あと芸能人でなったら1人でも報道されてるね。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/02(月) 14:21:12 

    売り場じゃなくてバックヤード感染かしらね
    百貨店に限らず量販店はどこもそうだろうけど超密だもの
    従業員の休憩スペースとか超超超密で下手したら立って食べるしかないところもあるし

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2021/08/02(月) 14:25:58 

    感染したのに、再開、、!?
    日本語おかしくない

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/02(月) 14:28:46 

    >>101
    社員食堂とかバッグヤードで感染しだんだろうね

    +64

    -2

  • 141. 匿名 2021/08/02(月) 14:35:34 

    >>14>>20
    あなた前のトピにもいたね。どこかにソースあるの?

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2021/08/02(月) 14:38:07 

    阪急は大丈夫なの?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/02(月) 14:40:03 

    >>14
    阪神百貨店からの報道発表にも無症状なんてワードないよ。
    どこ情報なのか明らかにして下さい。

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2021/08/02(月) 14:42:01 

    >>135
    いい勝負かも!

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2021/08/02(月) 14:44:19 

    2日からあけるより
    2週間しっかり休むほうが企業イメージ良い気がするけどなぁ…
    その人達、通勤電車使うよね?

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/02(月) 14:44:38 

    >>32
    臭いと思ったことないけど…
    香料入りのものとか香水とか扱ってるんだから当たり前では

    +11

    -10

  • 147. 匿名 2021/08/02(月) 14:48:25 

    >>30
    週末のフードコートはエグい。丸亀製麺入ってるとこはそこの行列含めエグい。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/02(月) 15:22:47 

    >>14
    会社が全従業員PCR検査したわけでもないのにこれだけ見つかったんだから無症状なわけないじゃんw
    各自体調不良で検査受けたんでしょ?
    発表後は心配な人も濃厚接種なら検査受けに行ったりで無症状なのに増えることはあるけども

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2021/08/02(月) 15:23:44 

    >>142
    少人数ならどこのデパートも出てる
    クラスターは珍しいけど

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/02(月) 15:23:55 

    >>32
    自分の職場(商業施設)も「定期的に全館換気を行っています」とかお客さんに言ってるけど、冷暖房しっかり効いてるし古い建物だから最新の換気設備なんてあるわけもないし
    「こんな嘘ついて大丈夫なのかね~」と思いながら働いてる

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/02(月) 15:25:01 

    >>134
    呼び込みもあるし注文するときも
    うるさいからみんな聞き取れなくて大声だもんね…

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/02(月) 15:26:25 

    >>104
    1人感染とかならね
    でもここみたいに大勢のクラスターだしたら
    潜伏期の人がどんどん発症するんだから
    2日で再開とかさすがにまずいと思うわ

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/02(月) 15:32:13 

    ここってクリスマス頃に入口のガラスケースにいろいろ飾られるところ?

    +2

    -6

  • 154. 匿名 2021/08/02(月) 15:32:42 

    お客様がくるフロアというより、裏で休憩したりする食堂とか休憩室が密閉のイメージあるからそこで広がったんじゃないかな?

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2021/08/02(月) 15:35:06 

    食品売り場以外って開けた方がマイナスになりそうだけど違うのかな

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/02(月) 15:38:46 

    >>127
    阪急阪神はね、東宝グループだしね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/02(月) 15:46:10 

    >>115
    スパワールドのHPでライブ映像が見れるから。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/02(月) 16:01:59 

    食料品売り場こそ密なのにね
    通勤ラッシュの満員電車並みの混雑だよ
    従業員だけでこんなに感染者いるんだから客にもあっという間に感染広めるよ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/02(月) 16:07:31 

    >>117
    私は京都の百貨店でだけど、ときどき、地下で売ってるにおいの強いものが3~4回のフロアまで上がってきて
    感じることあるもんね。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/02(月) 16:14:17 

    >>157
    そうなのね、知らなかった

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/02(月) 16:32:03 

    >>2
    PCR検査ずみで消毒ずみだったら何の問題もないと思う。感染者の出たスーパーでもこんな感じだよ。

    +0

    -8

  • 162. 匿名 2021/08/02(月) 17:16:00 

    >>154
    バックヤードは古いまま改装とかないし売り場とは別世界だし、外から見えない様に閉鎖空間だしねぇ

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2021/08/02(月) 17:20:37 

    >>1
    地下も改装中でせませまやったし、めちゃ混雑してたわ。
    きっとバックヤードも狭いやろうに。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/02(月) 17:33:27 

    >>74
    地下は行かへんなぁ
    人多いし

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/02(月) 18:06:17 

    この前、阪神梅田地下一階入り口近くの通路歩いてたら、ノーマスクで首に「コロナは風邪!」ってヤベー看板ぶら下げて歩いてるひといたわ。
    あんなの徘徊してるとか、近辺で働いてる人たちが気の毒だったよ

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/02(月) 18:21:24 

    >>30
    繁華街や駅前の便利なとこにあるような昔ながらのデパートは天井が低いからなぁ。

    ファミリー層をターゲットに郊外展開とか、土地がまだあるとこに建てざるをえなかったイオンやショッピングモールとはまた違う気がする。スペース取りが全然違う。

    もちろんデパートの方が空間として閉塞感あり。

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2021/08/02(月) 18:25:15 

    >>158
    だからこそ食品売り場だけ閉鎖続行で、上階は開けるということかと。

    普通フロアなら、もうデパートなんて客で動きにくいほどごった返すとかないから。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/02(月) 18:37:56 

    お客さんで濃厚接触者いないとか、お客さんが感染したとかはないみたいだから、従業員同士だけのクラスターだから、休憩室やロッカー室なんじゃないかなと思うけど。
    すれ違っただけで感染するなら、その日そこに行ったお客さんからも感染者出てるはず!
    従業員だけ広がるのはおかしいもんね。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2021/08/02(月) 18:43:16 

    91人だって。
    じわじわ増えてる。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/02(月) 18:44:19 

    >>169
    97人だった。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/02(月) 18:46:20 

    >>170
    客は?従業員だけでそんなに?💦💦💦

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/02(月) 19:08:53 

    感染してないのが多くいるって事はいない訳じゃないんでしょ。
    コロナ撒き散らすクソ百貨店やん

    +1

    -6

  • 173. 匿名 2021/08/02(月) 19:46:10 

    >>35
    原因が分かるまで徹底的に除菌してしっかり休業すべき
    目先の利益に目が眩んで営業再開早まったらダラダラといつまでも増え続けて企業の信用にかかわる
    明日梅田に用事あったけど怖いからしばらく近寄らないようにする

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2021/08/02(月) 20:05:36 

    阪神大好きなんよ…
    だからこそ、数日の休みじゃなくお客さんの流れを密にならないように売り場を変えて頑張ってほしいよ。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/02(月) 20:10:00 

    先月(2021年7月)に仕事の関係で大阪市へ行きましたが、全ての百貨店🏢に一歩も足を踏み入れませんでした。もし阪神百貨店に立ち寄っていれば、巻き込まれていたかもしれません。テレビ📺のニュースを視てゾッ😱としました。
    先日刊行された某新聞📰の記事によると、殆どの阪神百貨店の従業員は既に海外製のコロナワクチン💉の2回接種を終えています。にも関わらず、阪神百貨店に勤務する多くの従業員が変異株のウィルスに感染してしまいました。海外製のコロナワクチン💉の職域接種が返って仇になったことの証明です。
    まだ接種されていないか弱き日本人は、慌てて接種を急がずに日本製のコロナワクチン💉が完成するまでじっと待ちましょう。

    +3

    -16

  • 176. 匿名 2021/08/02(月) 20:51:22 

    顧客に濃厚接触者はいないってあるから、すれ違っただけで感染はしないということだよね?すれ違っただけで感染する変異株なら、居合わせたお客さんも検査受けたり、症状出てるはず。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2021/08/02(月) 21:09:51 

    >>170
    100人減って営業ってできるの?
    百貨店って、そもそもどのくらいの人数が
    常時働いてるの??

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/02(月) 21:17:34 

    >>177
    阪神百貨店の規模から考えて1,000人くらいいるんじゃないかな?

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2021/08/02(月) 22:19:39 

    >>40
    ほんまそれ。
    大阪は毎回一気に減るんやぞ。
    意外とみんなで注意し合うところあるんかも。
    マスクしてないやつ見たら、すごい怪訝そうに顔顰めたりするし。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/02(月) 22:21:36 

    阪神百貨店で化粧品を取り置きしてて、「8月2日から1週間のお取り置きになります〜」って言われたんだけど、1週間経とうが怖いよね…どうしよう、キャンセルするか。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2021/08/02(月) 22:27:14 

    従業員の喫煙所が発生源って聞いたよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/02(月) 22:28:09 

    >>178
    ありがとうございます。
    それだけの人の給料を捻出することだけを考えても
    1日休みにするだけでも厳しいですね。

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2021/08/02(月) 22:35:09 

    百貨店ってジジババだらけだからヤバそうだね。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2021/08/02(月) 22:41:42 

    >>181
    そうなんだ?それなら納得だけど、私はショッピングモール勤務ですが、とっくに喫煙所はないな、従業員用もお客様用も閉鎖。
    喫煙所の狭い空間から、マスクなしだし感染リスク高いから閉鎖している。
    やってるとこもあるんだね。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/02(月) 22:49:38 

    >>2
    高校が1人でも出たら最低3日休校やのに週末2日だけって何考えてんねやろ
    せめて今週休んで新規感染者0を目標にすればええやんか
    営業再開早すぎる! もっと危機感持って欲しい

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/02(月) 22:51:16 

    >>77
    阪神のお寿司って美味しいんだよね。近くの魚屋も安くて新鮮で美味しい。
    絶対潰れて欲しくない。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/02(月) 23:28:51 

    >>62
    自分は関係ない人間だからってこんなのが面白い!
    みんなに言わないと!って書き込んでるあたり無神経だと思う。
    自分は接客業だから本当に悔しいよ。
    笑えないんだよ不特定多数を相手にしないとダメな職業は。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/03(火) 02:18:59 

    >>61
    そうなんだ!いつも阪急ばかり行ってた。見やすいし。
    阪神だとどこのお惣菜オススメですか?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/03(火) 03:44:36 

    大阪、東京の風俗店もだよ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/03(火) 04:59:42 

    >>40
    潰れるからマンボウの時には普通に営業してたところ、緊急事態宣言になってからは時短酒無しよ。
    売上1日3万だって。客も引き返すし。
    やってられないけど、緊急事態宣言は効果あるね、大阪は

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/03(火) 07:09:29 

    >>188
    私個人ですが、タイ料理屋さんのお惣菜屋さん横にある(もちろんタイ料理屋さんも美味しいです)のレバカツが一枚150円で大きくてレバーはあまり得意ではありませんが、ものすごく美味しいです。
    デパ地下の阪神と言われるので、いろいろ美味しいお店がありますよ😊

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/03(火) 09:17:19 

    >>161
    しばらく行かないって人多いけど、むしろ消毒やPCR検査、販売員や出入り業者の健康調査、健康管理徹底されてて他より安心ではないだろうかと私も思う。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2021/08/03(火) 09:22:06 

    >>191
    私もレバーカツしょっ中買う。レバー食べない家族もここのなら食べる。お弁当にも入れる。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/03(火) 09:39:44 

    >>188
    日本橋 とり鹿の焼き鳥
    ニューミュンヘン 軟骨の唐揚げ
    魚売り場のお刺身 冬場はブリの切り身が激安
    めっちゃおすすめ!

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/03(火) 10:14:09 

    >>56
    阪神の地下で買ってる人が同じ系列の阪急に流れるだけだと思う

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/03(火) 10:42:39 

    >>188
    鳥鹿の焼鳥やオーブン料理は安くて美味しい。
    あとは髭定でお寿司買って完璧!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/03(火) 12:56:19 

    感染者115人になった。
    どんどん増えてるね。
    これで営業再開は怖い

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/03(火) 15:05:22 

    >>195
    積立カード両方で使えるもんね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。