ガールズちゃんねる

阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業

456コメント2021/08/05(木) 20:55

  • 1. 匿名 2021/07/30(金) 23:43:15 

    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業:朝日新聞デジタル
    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは30日、大阪市北区の阪神梅田本店で新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生したため、31日と8月1日を全館臨時休業にすると発表した。H2Oによると、同店では今月26~29日に従業員53人の感染が確認されたという。

    +16

    -178

  • 2. 匿名 2021/07/30(金) 23:43:53 

    タイミング凄いね

    +679

    -7

  • 3. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:18 

    ガチで明日行こうとしてた。
    欲しいものあったけど我慢するわ

    +835

    -7

  • 4. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:19 

    53人てヤバいね。

    +1021

    -6

  • 5. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:37 

    もう嫌になってくるね。早く普通に買い物したいよ。

    +796

    -6

  • 6. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:45 

    >>1
    水の提供があったかは知らないけど、大惨事なんだが

    +10

    -48

  • 7. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:51 

    えぐ…

    +106

    -13

  • 8. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:53 

    誤算でしたね

    +16

    -11

  • 9. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:58 

    やばいな、うちの近所のスーパーも感染者出して臨時休業明日まで消毒だって
    感染力が水疱瘡レベルらしいからすぐに空気感染レベルでうつってるのかな?
    接客業の方は本当に大変だと思います。

    +835

    -18

  • 10. 匿名 2021/07/30(金) 23:45:06 

    デパートは安全です神話崩れちゃったね
    今までは誤魔化し切れる数だったんだろうけどさすがにこれは無理だわ
    新宿伊勢丹とかも人減るだろうね

    +774

    -17

  • 11. 匿名 2021/07/30(金) 23:45:16 

    百貨店なんて換気もできないし人混みだもんね
    怖い

    +640

    -6

  • 12. 匿名 2021/07/30(金) 23:45:27 

    「私はワクチン打ったから大丈夫!」っていうジジババがノーマスクで出歩いてるのをよく見かける

    +1118

    -20

  • 13. 匿名 2021/07/30(金) 23:45:34 

    重症者と死者は?

    +18

    -9

  • 14. 匿名 2021/07/30(金) 23:45:44 

    じわじわ第5波が。

    +110

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/30(金) 23:45:44 

    ちょっとww
    先週買い物行ったんだけどww\(^o^)/

    +222

    -36

  • 16. 匿名 2021/07/30(金) 23:45:45 

    いよいよデルタが本格的に大阪でも流行してきたのかな?

    +322

    -8

  • 17. 匿名 2021/07/30(金) 23:46:00 

    今日行こうとしてた。
    やめといてよかった…
    従業員食堂とか阪急と一緒みたいだし、阪急百貨店もしばらく行けないなぁ…

    +492

    -23

  • 18. 匿名 2021/07/30(金) 23:46:01 

    デルタ株かね
    感染力が半端ないからデパートの限られた空間で過ごしてたら避けられないと思う

    +357

    -4

  • 19. 匿名 2021/07/30(金) 23:46:02 

    こりゃあ、とんだ誤算でしたな

    +32

    -5

  • 20. 匿名 2021/07/30(金) 23:46:13 

    >>12
    それなそれな( ´-ω-)σ

    +172

    -9

  • 21. 匿名 2021/07/30(金) 23:46:37 

    デルタ株はすぐ感染しちゃうのね

    +157

    -3

  • 22. 匿名 2021/07/30(金) 23:46:37 

    けっこうな人数だね
    トイレとかも危ないのかな

    +281

    -3

  • 23. 匿名 2021/07/30(金) 23:47:24 

    公表してくれて休業もする
    ちゃんとしてる

    +1030

    -5

  • 24. 匿名 2021/07/30(金) 23:47:32 

    >>10
    名古屋の高島屋もクラスターおきて、地下フロアが休業してたよー

    +290

    -7

  • 25. 匿名 2021/07/30(金) 23:48:05 

    かりにデルタ株だとしたら感染は一瞬だからね。すれ違っただけでも危険らしい。
    シドニーで1年ぶり都市封鎖 変異株「すれ違い感染」も:朝日新聞デジタル
    シドニーで1年ぶり都市封鎖 変異株「すれ違い感染」も:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     オーストラリアの最大都市シドニーの中心部で26日、13カ月ぶりのロックダウン(都市封鎖)が敷かれる。16日に41日ぶりに発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が、25日までに計65人に…

    +198

    -12

  • 26. 匿名 2021/07/30(金) 23:48:29 

    >>12
    スーパーのフードコートはお年寄りの溜まり場になってた
    ワクチン打っても罹患するのにねぇ

    +436

    -7

  • 27. 匿名 2021/07/30(金) 23:49:01 

    >>1
    梅田もめっちゃ人多いし
    そりゃあ、ねえ、

    +220

    -6

  • 28. 匿名 2021/07/30(金) 23:49:19 

    >>23
    26〜29日って…

    +13

    -11

  • 29. 匿名 2021/07/30(金) 23:49:25 

    今後はどの商業施設でもこう言う事例が出てくる

    +143

    -4

  • 30. 匿名 2021/07/30(金) 23:49:29 

    新宿の老舗百貨店もヤバイよね、今月だけで60人超えの感染者だって。
    クラスターだよね?

    +326

    -5

  • 31. 匿名 2021/07/30(金) 23:49:30 

    >>22
    トイレこそ危ないでしょ

    +207

    -3

  • 32. 匿名 2021/07/30(金) 23:49:37 

    まだまだ行かない気でいたけど梅田本当にヤバいな〜泣
    いつになったら阪急に買い物行けるんだろ…
    楽しにしてるのに

    +191

    -9

  • 33. 匿名 2021/07/30(金) 23:49:38 

    休憩室密すぎるの本当にどうにかして

    +230

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/30(金) 23:50:03 

    >>12
    ワクチン打てば患わないわけじゃない。軽症ですむかもしれないだけなのにね。人に移す可能性があることを考えずこういうジジババのせいでまだまだ減らないよ

    +371

    -6

  • 35. 匿名 2021/07/30(金) 23:50:06 

    バックヤードゆるゆるそうだしな。クラスター見つかったら流石に閉めるしかないわ。

    +175

    -2

  • 36. 匿名 2021/07/30(金) 23:50:28 

    >>1
    休憩所みたいな場所でクラスター?
    店として休業措置を公表するのは正しい判断だけど、場所も教えてくれたら他も対策しやすいとは思う

    +239

    -3

  • 37. 匿名 2021/07/30(金) 23:51:11 

    >>10
    伊勢丹もここ数日毎日3名〜10名程感染者でてるよ😱

    +207

    -5

  • 38. 匿名 2021/07/30(金) 23:51:15 

    >>12
    そういう人に混じってノーマスクでもいいやって思ってる多分ワクチン打ってないであろう若者も増えてるよね。。
    明らかに医療従事者でもなく職域が普及する前からノーマスクな若者いる

    +218

    -8

  • 39. 匿名 2021/07/30(金) 23:51:54 

    社食やロッカールーム、バックヤードへのドアノブ。感染源となり得る所はたくさんあるもんなあ。

    +212

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/30(金) 23:51:57 

    改装して店内が狭くなったからかな
    圧迫感が凄いのなんのって

    +87

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/30(金) 23:52:49 

    もう百貨店とかイオンとか人で溢れてるからね。

    +154

    -3

  • 42. 匿名 2021/07/30(金) 23:52:59 

    >>12
    ジジババのノーマスクたまに居るわ
    実に自分勝手な年寄りらしい行動

    +256

    -11

  • 43. 匿名 2021/07/30(金) 23:53:10 

    地下の営業施設とかも危険よね

    +47

    -3

  • 44. 匿名 2021/07/30(金) 23:53:11 

    従来武漢型より感染力が強い
    オーストラリアビクトリア州コロナ対策医療チームが
    ショッピングセンターでノーマスク陽性者とすれ違っただけの人が感染したのを発表してた

    +181

    -10

  • 45. 匿名 2021/07/30(金) 23:53:22 

    >>9
    空気感染ならもっとうつってるよ
    コロナ禍が長引いてダレて色々甘くなってるのもあるよ
    マスクしてない人も増えたし、飲食店普通に行ってる人多いでしょ
    そりゃ感染するって

    +363

    -9

  • 46. 匿名 2021/07/30(金) 23:54:08 

    >>24
    高島屋いっつもクラスター出してるよね

    換気悪いし客でごった返してるもん
    入場制限かけない店側が悪いわ

    +218

    -8

  • 47. 匿名 2021/07/30(金) 23:54:09 

    >>44
    ノーマスク陽性者とノーマスクなのかマスク有りなのかどうなんだろ

    +94

    -3

  • 48. 匿名 2021/07/30(金) 23:54:22 

    >>28
    全館消毒&対策を練る時間だろうね

    +64

    -6

  • 49. 匿名 2021/07/30(金) 23:54:27 

    >>12
    都内だけどうちの近所ではお年寄りもみんなマスクしてるけどなあ

    +147

    -8

  • 50. 匿名 2021/07/30(金) 23:54:59 

    >>37
    今日は12名ね

    +52

    -4

  • 51. 匿名 2021/07/30(金) 23:55:03 

    ひぃー
    3日前に行ったよ。。。
    梅田はどこも人が多いよね

    +59

    -9

  • 52. 匿名 2021/07/30(金) 23:55:21 

    そもそも感染者53人って
    感染拡大防止の休業もそうだけど
    その人数の従業員が休み出したら
    営業もままならないよね

    +148

    -4

  • 53. 匿名 2021/07/30(金) 23:55:50 

    今日、梅田行こうとしたけどやめて良かった

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2021/07/30(金) 23:56:02 

    >>1
    従業員だけで?
    お客さんで心当たりある感染者の人いないのかな?
    行動調査して、どういう行動が感染に繋がったか公表してほしいわ。

    +131

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/30(金) 23:56:54 

    デパート、駅ビルみたいな商業施設はバックヤードが激狭いし窓も少なくて換気も悪いからね。

    +92

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/30(金) 23:57:12 

    緊急事態宣言とは?
    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業

    +67

    -5

  • 57. 匿名 2021/07/30(金) 23:57:28 

    この感染力なら電車も窓を開けて、ドア開閉あって換気あるとしても危険極まりないね
    通勤が怖いよ

    +112

    -3

  • 58. 匿名 2021/07/30(金) 23:57:37 

    バックヤードや更衣室で感染したんかな

    +52

    -3

  • 59. 匿名 2021/07/30(金) 23:58:05 

    >>1
    あたり前田のクラッカー

    +6

    -9

  • 60. 匿名 2021/07/30(金) 23:58:12 

    >>46
    昨日職域接種行った帰りに買い物しに行ったら
    かなり中高年で混雑していた。
    暇つぶしで涼みに来てる感じの人が多かった

    +134

    -5

  • 61. 匿名 2021/07/30(金) 23:58:47 

    百貨店のバックヤードって本当に大人数が出入りしているし、その場所自体も窓が無かったりするから
    めちゃくちゃ三密だったんだろうね

    +123

    -2

  • 62. 匿名 2021/07/30(金) 23:59:27 

    >>60
    私毎週買い物に行ってたけど
    あの混雑とギチギチ通路が改善されないから、もうずーっと行ってない

    +29

    -2

  • 63. 匿名 2021/07/30(金) 23:59:36 

    >>25
    じゃあもう、どうしようもないやんね。

    +118

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/30(金) 23:59:45 

    >>1
    個人商店なら自分次第で気をつけようもあるけど、サービス業とか小売業とか、従業員として働いてると、きめられた仕事の流れとかもあるし感染対策も実際は形だけになりがちだよね…

    +87

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/30(金) 23:59:55 

    >>45
    甘くなってるのわかる。
    スーパーとか行っても出入り口で前まであんなに皆消毒シュッシュしてたのに今やスルーしてる人の方が多いよ。

    +250

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/31(土) 00:00:22 

    >>37
    マジで?旦那が仕事で出入りしてるから怖い!アルコール持たせるべき?でも車内置いておいたらダメよね?

    +10

    -13

  • 67. 匿名 2021/07/31(土) 00:00:56 

    >>61
    百貨店ってお客様から見えるところは開放感があって明るくて綺麗だけど
    一歩裏入ると窓は少ないし埃っぽいしどよーんとしてて
    休憩室も狭いところにつめつめだからね

    +188

    -1

  • 68. 匿名 2021/07/31(土) 00:01:05 

    ロッカー室とか休憩室じゃないかな?
    ロッカー室って狭くてぎゅうぎゅうなんだよね。
    隣同士が近いから、密にならないように隣の人が着替えてたら私は離れて待ってるのに、その人は私が着替えててもめちゃくちゃ近いのにぐいぐいくる。
    来ないでと言えないから遠まわしに「狭くない?」と言ったら「大丈夫、私は気にしないから」って(-- )いや、相手に配慮はないのかい?
    そういう人多いと思う。おばさんになるに連れ、なんというか、そうなってくる💧

    +97

    -5

  • 69. 匿名 2021/07/31(土) 00:01:09 

    勤務前に体温測定
    こまめな消毒
    従業員のマスク着用

    これらは気休めでしかないのね

    +93

    -2

  • 70. 匿名 2021/07/31(土) 00:01:35 

    >>62
    食品階は自分も混雑見越して怖いから寄りませんでした
    1階のハンカチ売り場とかハンズのほうも思った以上に混んでました

    +15

    -3

  • 71. 匿名 2021/07/31(土) 00:01:54 

    この53人も店内でマスクはしてただろうし、それでもこうやってクラスターになっちゃったんだね。

    +96

    -2

  • 72. 匿名 2021/07/31(土) 00:02:31 

    今年の冬とか大変になる
    ワクチン接種
    40代だからAZ になるんか?

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2021/07/31(土) 00:02:46 

    >>12
    都内のレストランの個室で、子どもの誕生日のお祝いをしました。帰宅時にレジ付近でマスクをしていないババ集団がおり、怒りを感じました。高齢者のために若者には自粛を要請するのに、若者ために高齢者は自粛してくれませんね。子どもはワクチン接種できないのに、、、

    +12

    -66

  • 74. 匿名 2021/07/31(土) 00:03:00 

    >>67
    どうせ狭いロッカールームや休憩室で
    ペチャクチャ喋ってたんだろうな

    +32

    -11

  • 75. 匿名 2021/07/31(土) 00:03:08 

    >>46
    阪神百貨店も今建て替え工事中で、売り場面積狭いからギュウギュウ。
    地下の食品売り場は地下通路の工事とも連動してて、区画変わりまくるし、換気は相当悪いと思う。

    +87

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/31(土) 00:03:54 

    >>10
    ちょうどワクチン打ち終わったご年配の方たちが買い物してて、接客業の人は打ちたくても職域は延期になって予約はできないから色々大変な世の中だなぁ、、、って思った

    +205

    -3

  • 77. 匿名 2021/07/31(土) 00:04:08 

    >>71
    もう防ぎようがないね。

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2021/07/31(土) 00:04:38 

    >>51
    はい自宅待機!

    +24

    -3

  • 79. 匿名 2021/07/31(土) 00:04:56 

    従業員の方もマスクしてたら濃厚接触者から外されてるのかな?
    同じフロアエリア分けで該当従業員をpcr検査したのかな

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2021/07/31(土) 00:05:08 

    地下の魚売りのおっちゃん
    大声出して呼び込みしすぎ
    あれ何とかならんのー?

    +119

    -3

  • 81. 匿名 2021/07/31(土) 00:06:12 

    >>69
    デルタ株は今までの感染対策だけじゃダメなのかも

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2021/07/31(土) 00:06:52 

    >>38
    「こんな暑いのにマスクしてらんなーい」みたいなね。最近ほんとに多いよ。もちろん密にならない場所とかなら外すのも必要だけど、混んでる電車や ひと気の多い場所や、誰かと対面するシチュエーションでしないのはどうかと思う。
    周りはほぼ全員してるのに自分だけしてないって本当に何とも思わないのかな?どういう気持ちなんだろって疑問に思えてならない。

    +90

    -2

  • 83. 匿名 2021/07/31(土) 00:06:57 

    >>77
    そうなるよね
    時間の問題

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2021/07/31(土) 00:07:20 

    >>46
    少しでも空いてる松坂屋に行くようにしてる
    車も停めやすいし

    高島屋は混雑しすぎだよね

    +11

    -5

  • 85. 匿名 2021/07/31(土) 00:07:22 

    >>66
    車内は危ないってテレビで見たよ
    ポケットに入れれるサイズのやつは?
    手ピカジェルとか

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/31(土) 00:07:35 

    梅田阪急のクリスタルサロンは比較的安全かなと思って利用してたけど、、ヤバいかなあ。

    +0

    -17

  • 87. 匿名 2021/07/31(土) 00:08:02 

    百貨店、特に食品扱うフロアはどこもかしこも混んでるよね。身内に百貨店勤務がいるが、コロナ禍以前と大差ないって言ってる。催事も普通にやってるし、遠方からの出店もある、中の人達は本当にビクビクでやってるみたい。

    +61

    -4

  • 88. 匿名 2021/07/31(土) 00:08:42 

    私の百貨店の休憩室もおばちゃん達の
    おしゃべりがすごいので、さっさと食べて
    退散してます。ほんとむかつく

    +102

    -5

  • 89. 匿名 2021/07/31(土) 00:08:45 

    >>9
    水疱瘡レベルってやばくない?

    +125

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/31(土) 00:08:58 

    でけえクラスターだな

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/31(土) 00:09:19 

    >>72
    うちの市は接種券届いてるよ
    40代

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/31(土) 00:09:32 

    >>9
    結局空気感染するのね

    あーもーどーしよーもなーい!!!
    引きこもるしかなーい!
    仕事休みたーい!

    +21

    -23

  • 93. 匿名 2021/07/31(土) 00:09:36 

    なんかすれ違うだけで感染とか言われてるけどさー、もしそれ本当ならもうどれだけ対策しても無理じゃね?生活できないよwww

    +145

    -3

  • 94. 匿名 2021/07/31(土) 00:09:46 

    ワクチン摂取は最初65才以上みたいだったけど、やがて職場別で受けるという方法も出てきたでしょ。大阪はそんな風にならなかったのかなあ。そういうシステムはあったけどこのデパートはまだだったのかなあ。

    +4

    -7

  • 95. 匿名 2021/07/31(土) 00:09:55 

    >>66
    車に菌を持ち込まない様にしたいね。
    だから車から出る時と入る前に除菌だね。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2021/07/31(土) 00:10:34 

    >>71
    多分感染の殆どはバックヤードだと思うよ。狭いし埃っぽいし、休憩室でお弁当食べたりおしゃべりしたりしてる。

    +91

    -4

  • 97. 匿名 2021/07/31(土) 00:11:49 

    はぁ、、普通に買い物もできなくなる世の中になるなんて思わなかったなぁ。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2021/07/31(土) 00:12:39 

    >>83
    だから一刻も早くワクチンなんだよね

    +10

    -4

  • 99. 匿名 2021/07/31(土) 00:13:01 

    暑いし、家で大人しくしてりゃいいのに、なんで出かけるかな。
    仕事の人や、やむにやまれぬ事情があるならわかるけどさ。
    ただ涼みに行くとか、暇だからプラプラしたいとか、そんな理由で密な空間へ行く人が信じられん。おまけにノーマスクとか。ワクチン打っても、感染する人もいるのに。下手したら重症化して、家族に移したり、最悪死ぬのに。

    中国では、初期の頃のコロナに家族全員が感染して、一家全員亡くなったりしてたんだよ。デルタ株は、その頃のコロナよりも強いのに。
    近くのフードコートのあるスーパーでも、いつも人が多いし。それも高齢者。
    デルタ株のこと知らないのかな。なんか能天気な人、多すぎないか…?て思う。

    +111

    -11

  • 100. 匿名 2021/07/31(土) 00:13:41 

    >>84
    私名駅で買い物は名鉄か近鉄にしてる
    少しでも密を避けたいよね

    +14

    -3

  • 101. 匿名 2021/07/31(土) 00:14:32 

    店員から客に移ったケースはあるのかな?

    +19

    -3

  • 102. 匿名 2021/07/31(土) 00:14:34 

    >>65
    いや、あの消毒も正直、中身は一体なんなんだろう。本当に効果があるのだろうかって疑わしいときあるもの。

    +176

    -4

  • 103. 匿名 2021/07/31(土) 00:15:15 

    >>94
    職域のこと?

    昨日、名古屋の三越のコスメフロアで聞いたら、職域接種はないって言ってたよー
    デパートによるのかもしれんけど

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/31(土) 00:16:16 

    去年の今頃ぐらいはまだ大抵のところは一人でも出たら公表してたなあ
    いつからかまったく言わなくなったよね

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/31(土) 00:16:34 

    >>12
    今日もデパ地下でマスクずらして咳しまくって歩き回ってるおばあちゃんに遭遇したわ。
    ワクチン済みかもしれないけど、感染することもあるし、撒き散らしてるかもよ。

    +142

    -4

  • 106. 匿名 2021/07/31(土) 00:16:40 

    >>93
    ほんとに誰も外出歩けなくなるよね、仕事も行けないかライフラインも止まって物流も止まって


    そんなの無理

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/31(土) 00:17:13 

    >>102
    わかる。傷口に全くしみない

    +89

    -3

  • 108. 匿名 2021/07/31(土) 00:17:48 

    >>46
    高島屋の食料品のお店の求人いつも出てる
    やっぱり従業員も怖くて辞めちゃうのかな

    +28

    -3

  • 109. 匿名 2021/07/31(土) 00:18:30 

    年寄りもこれでわかったんじゃない?
    ワクチン打ってても移すし移るって

    +8

    -6

  • 110. 匿名 2021/07/31(土) 00:19:20 

    >>9
    感染力が強いと症状は軽いからわからずに出歩いてる人が多いってだけだよ
    死亡率も重症化も減りまくってるから大丈夫

    +5

    -28

  • 111. 匿名 2021/07/31(土) 00:20:46 

    今日と明日、食品売り場休みだよね?
    これはクラスターとは関係ないんだよね?上の階は営業してるって地下の入り口にプラカード持った警備員さんが立ってて、食品目当てで来てたご婦人方が残念がってたのを見かけたわ。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2021/07/31(土) 00:21:41 

    >>10
    そんな神話あったの?

    +16

    -6

  • 113. 匿名 2021/07/31(土) 00:22:26 

    >>33
    阪神梅田じゃないけど百貨店でパートしてるから分かる。休憩室と更衣室どうにかしてほしい。
    いろんなお店の従業員が集まってるからそりゃ1人なったら次々と出てしまうよなと。

    +122

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/31(土) 00:22:59 

    >>39
    うちの百貨店では本当に気をつけなきゃなのは、マスクをはずす社食はもちろん、喫煙ルームとパウダールームって言われてる
    でもどちらも密着してベチャクチャしてるよ、見てると

    +78

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/31(土) 00:23:21 

    >>101
    家族もあるだろうし…ウィルスって本当に厄介だわ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/31(土) 00:23:41 

    >>110
    根拠を教えて

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/31(土) 00:24:49 

    今日梅田阪急でスックのアイシャドウの予約開始だった。
    電話予約枠がとても少ないので店頭に予約に来るような言われてびっくりしたわ。
    このご時世で、電話予約より店頭に人をわざわざ集めるなんてね。
    デパートがこんな販売方法を能天気に続けるから、どんどん感染拡大していくんだと思うわ。

    +138

    -3

  • 118. 匿名 2021/07/31(土) 00:25:53 

    ヤバイね…
    次は銀座界隈か?

    +7

    -5

  • 119. 匿名 2021/07/31(土) 00:26:31 

    用あって行ったけど、デパ地下の混み方やばいよ
    あれで客と店員も喋らないわけにもいかないし、客はしゃべりながら歩いてるから、満員電車なんかよりよっぽど感染すると思った

    それで休憩室やロッカー共用してたら他のフロアにもいっちゃうよね

    +40

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/31(土) 00:27:44 

    >>12さっそく食事に誘ってきたよ義親。
    一体何を考えているのやら…。溜息が出る。

    +71

    -7

  • 121. 匿名 2021/07/31(土) 00:27:57 

    >>10
    デパートのバックヤードはかなり密だし窓ないから
    フロアはみんなマスクしてるからそこまで危険じゃないと思うよ(スーパーと同じだと思う)

    +150

    -3

  • 122. 匿名 2021/07/31(土) 00:28:10 

    >>117
    梅阪の化粧品売り場でクラスター発生してたよね
    10人程度感染者が出てた。狭いカウンターの中で接客も相当危険だわ

    +63

    -1

  • 123. 匿名 2021/07/31(土) 00:28:38 

    >>73
    家で祝えよ

    あんたも自粛してないんだから人のこと言う資格ない

    +95

    -5

  • 124. 匿名 2021/07/31(土) 00:28:47 

    >>112
    大阪で休業要請続いた時にそんなこと言ってる百貨店があったと思う、百貨店でクラスターは起きてない!って

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/31(土) 00:29:08 

    >>28
    うちの旦那がそのあたりで深夜に館内で別件の作業があって勤務予定だったけどいきなり無くなったと帰ってきた。今このニュースのこと言ったら深夜に全館消毒してたみたい。でもどんどん出てきたから臨時休業になったんだろうね

    +45

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/31(土) 00:30:49 

    >>116
    データ出てるじゃん
    テレビだけの情報に惑わされちゃだめだよ

    +4

    -8

  • 127. 匿名 2021/07/31(土) 00:31:19 

    >>114
    今時オフィスビルの喫煙ルームは完全閉鎖も珍しくないよ
    閉鎖してしまえばいいのに…

    +52

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/31(土) 00:31:37 

    百貨店は1日の従業員数自体、凄い人数なるもんね。
    お昼、休憩時間、トイレは大体似たような時間に一気に集中しやすいし、閉店後に従業員通路の出口に行くまでの密っぷりは凄い。
    昼時、閉店後の従業員エレベーターは本当にヤバい。
    ぎゅうぎゅうに混んでても、諦めず乗ってくる。無理矢理乗ってくる。
    エレベーター内でカバンを肘に掛ける、携帯見るの禁止(腕折る空間が勿体ない為)だった百貨店もあったな。

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/31(土) 00:32:47 

    >>26
    私が働くスーパーのフードコートも毎日同じご老人達が3組くらい溜まってる。
    1組4.5人くらいで、、。
    マスクはもちろん外してるわ、でかい声で喋ってるわ、長居するわで感染したらどうするんだって思う。
    よくもまぁ毎日何時間喋ることあるよな。

    +46

    -3

  • 130. 匿名 2021/07/31(土) 00:33:55 

    >>12
    接種会場の絶対目に触れるところに接種が完了してもマスク生活は絶対続けてくださいって貼り紙しといて欲しい

    本当に感染しないって思ってる人も多いよね

    +155

    -2

  • 131. 匿名 2021/07/31(土) 00:35:16 

    >>126
    どのデータ??

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/31(土) 00:35:16 

    >>1
    明日すぐそばのイーマに行こうと思ってたけど止める。

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2021/07/31(土) 00:35:47 

    53人感染してたら多分他にも濃厚接触者で自宅待機になる人も結構いそうだけど、休業2日でそのあと回るのかな?

    +41

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/31(土) 00:36:04 

    >>10
    なぜ新宿w
    デパートによって違うから関係ないでしょ

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2021/07/31(土) 00:36:55 

    >>131
    ねぇ自分で調べる癖つけなよ
    大事なことだよ

    +5

    -16

  • 136. 匿名 2021/07/31(土) 00:37:00 

    一昨日仕事て大阪行ったけど怖くて1週間は家から出ないって決めた。(自宅の仕事です。

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2021/07/31(土) 00:37:00 

    >>123
    言い方怖い

    +3

    -16

  • 138. 匿名 2021/07/31(土) 00:37:31 

    >>135
    は?

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/31(土) 00:37:53 

    >>52
    百貨店は従業員53人くらい減っても回るよ。
    余裕でまわる。
    近くの館から応援で入れるか、
    他の従業員が通し(開店〜閉店)で働いて
    休憩時間とか売り場空ける時は近くの売り場の人に見てもらう。

    +34

    -10

  • 140. 匿名 2021/07/31(土) 00:38:05 

    >>30
    今月って今日で終わりだし、丸々1ヶ月だよね?
    1ヶ月トータル60人と1日?で53人って全然違うけど何でクラスターだと思ったの?

    +52

    -8

  • 141. 匿名 2021/07/31(土) 00:38:11 

    >>135
    なんだないのかw探してみるねー

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/31(土) 00:39:06 

    >>126
    テレビ見てるとか書いてないのにね

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/31(土) 00:39:06 

    >>71
    バックヤードでクラスターになったんじゃないかな?多分ランチとかでうつるんだよね
    自分の周りでもクラスターとまでは行かなくてもランチしてて職場内でうつった人いるよ

    +30

    -2

  • 144. 匿名 2021/07/31(土) 00:42:25 

    >>133
    とりあえず土日状況を精査して来週からの営業体制決めるんでは?
    っていうかそうであって欲しい…

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2021/07/31(土) 00:43:21 

    >>139
    53人から濃厚接触者何人になるか分かんないけど、近所のクラスターになった高校とかは30人くらい陽性の人が見つかると濃厚接触者の人も全員検査終わるまでその接触者の接触者も結果によっては濃厚接触者になっちゃうから全員検査してさらに濃厚接触者の人が後から陽性になるとかも考えてしばらく休校だったよ
    陽性の人ばかり休むわけじゃないから結構難しいと思う、そんな環境に応援の人入れるのかって問題もあると思うし

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/31(土) 00:44:05 

    >>141
    135さんはケチ臭いから代わりに。みんなで情報共有しよう。
    新型コロナは変異で感染力アップも、症状重くせず 東大など発表:東京新聞 TOKYO Web
    新型コロナは変異で感染力アップも、症状重くせず 東大など発表:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    新型コロナウイルスは遺伝子が変異したことで人の細胞への感染力が増し、飛沫(ひまつ)感染しやすくなったことを動物実験で確かめたと、東京大...

    +10

    -3

  • 147. 匿名 2021/07/31(土) 00:45:22 

    >>1何で二週間でなく二日??

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2021/07/31(土) 00:46:21 

    >>107
    アルコールのにおいがしなかったり、手がベッタベタになったり、逆に水?って思うときもある、、

    +87

    -1

  • 149. 匿名 2021/07/31(土) 00:47:24 

    >>135
    めんどいだけじゃね?

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/31(土) 00:48:24 

    >>147
    消毒が2日あればokだからかな?

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2021/07/31(土) 00:49:04 

    >>37
    そうなんだ。クソだった元彼が働いてるから感染してたらいいな。

    +18

    -20

  • 152. 匿名 2021/07/31(土) 00:49:19 

    >>146
    自己レス
    2020年11月の記事なので、さらに研究か進んでいると思われます。

    +5

    -6

  • 153. 匿名 2021/07/31(土) 00:50:31 

    >>30
    今月って31日間丸々で60人ならクラスターじゃないやん
    ほかにもいるけど、次は新宿次は銀座とか、すぐ東京に矛先向けるのやめーや

    +15

    -17

  • 154. 匿名 2021/07/31(土) 00:50:43 

    >>152
    研究が、でした。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/31(土) 00:50:49 

    >>1
    公表してちゃんと対応するなんて羨ましい
    近所の商業施設、感染者出続けてるのに、該当テナントは休業もしない

    そしてニュースリリースもすぐ削除するから、近所の人は足遠のいてるよ

    +75

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/31(土) 00:52:20 

    >>146
    とはいえ軽症がみんなの想像してる軽症じゃないと経験者が口を揃えて言ってるからなぁ…
    重症化しないからといって、かかっていいって思えるものではないわ…

    +55

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/31(土) 00:53:10 

    >>3
    うちも。
    母に頼まれてたものだけど仕方ないね。

    +63

    -1

  • 158. 匿名 2021/07/31(土) 00:54:26 

    >>25
    すれ違うだけって、本当なのかな..
    だとしたら通勤電車は本当に恐いよね。

    +128

    -2

  • 159. 匿名 2021/07/31(土) 00:54:33 

    >>22
    従業員も同じトイレなのかな?

    +1

    -12

  • 160. 匿名 2021/07/31(土) 00:55:37 

    >>141
    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/31(土) 00:55:39 

    そういえばコロナの初期にもしクラスター起きた場合自社ビルの全体消毒に3日かかるって勤め先で聞いたけど、百貨店で2日で消毒終わるのかな

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/31(土) 00:56:10 

    >>25
    すれ違うだけでって飛沫感染やなく空気感染やん

    +71

    -1

  • 163. 匿名 2021/07/31(土) 00:56:12 

    >>158
    コロナの初っ端もそんなこと言ってたけど、それなら満員電車がもっと分かりやすいクラスター起きてるよねって話になってたと思う

    +58

    -1

  • 164. 匿名 2021/07/31(土) 00:58:05 

    >>163
    初期のコロナは1人から1人2人にうつしたらしいけど、デルタ株は1人から8人9人にうつすような感染力らしいから空気感染でなくても同じと思わない方がいいんでないか

    +39

    -2

  • 165. 匿名 2021/07/31(土) 00:58:23 

    >>156
    軽症でもすごく苦しいって言ってたよね怖

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2021/07/31(土) 00:58:56 

    従業員ばっかりだったら、飲み会疑っちゃう…

    +5

    -11

  • 167. 匿名 2021/07/31(土) 00:59:06 

    >>156
    横だけど、無症状でも後遺症あるって話も結構聞くしねー😱
    若い人も余裕で後遺症くるし油断はできん

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/31(土) 00:59:30 

    >>110
    何が大丈夫なのかなぁ。全然大丈夫じゃないじゃない。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/31(土) 01:00:39 

    >>163
    だから人流は関係ないんだってね

    +3

    -6

  • 170. 匿名 2021/07/31(土) 01:01:15 

    >>134
    歌舞伎町とほぼ隣接してて客層も明らかに若いし、買い物だけ楽しんでまっすぐ帰る近隣の主婦層より、隣県から遠征してきてるような感じの人も多いから。
    百貨店クラスター起きる可能性高いと思うけど。
    私は伊勢丹限定商品で欲しいものがあったけど見送った。あなたみたいに気にしない人も多いのかな。

    +28

    -1

  • 171. 匿名 2021/07/31(土) 01:01:47 

    >>164
    それがわからない
    すれ違ったら感染するのに1.2人も8.9人もないじゃん
    「すれ違ったら」感染するんでしょ?

    +25

    -1

  • 172. 匿名 2021/07/31(土) 01:04:40 

    >>116
    ウイルスってそういうもんだよ

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2021/07/31(土) 01:08:44 

    >>170
    そういう問題じゃなくて、今回の梅田と隣町でもなく同じ系列デパートでもなく何の関係関連もないのに何故他県の別デパートの話を出すのか?って意味では??

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2021/07/31(土) 01:09:58 

    >>117
    是非、百貨店に一声申してください
    店員の意見は全く聞いてくれません

    百貨店の代表電話に電話すると、交換が出ます
    その交換にお客様相談室に繋いでくださいと言って、お客様相談室に一声申してください
    先にメーカー名など言ってしまうと、フロアーのマネージャーやらに繋がって、ただの意見として終わってしまいます

    +90

    -2

  • 175. 匿名 2021/07/31(土) 01:10:28 

    >>26
    狭い飲食店よりフードコートの方が広いから感染リスク低いって考えの人いるけど、フードコートってあんまり消毒徹底されてないし、お年寄りやファミリー層だと黙食は難しいしでこっちの方がリスク高いでしょって思う
    暇なお年寄りの憩いの場なんだろうけど

    +50

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/31(土) 01:12:06 

    >>173
    大阪限定のトークをしなければいけなくて他の地域の名前は少し出しただけでもダメなトピなの?
    人手の多い大阪東京って同様にハイリスクな地域だと思うんだけど。
    細かいね。

    +10

    -13

  • 177. 匿名 2021/07/31(土) 01:14:24 

    >>137
    これくらい言わなきゃ。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/31(土) 01:15:15 

    まじか….阪急でやってたアジアフェアも人混み凄かった。みんなそこら中で食べて飲んで…って自分も居たけども。

    +9

    -5

  • 179. 匿名 2021/07/31(土) 01:16:38 

    >>167
    若い人って亡くならないけど後遺症悩んでる人が多いみたいで怖いよね。
    医師からしてもお手上げでこれ以上施しようがないって感じみたいだし、治るかわからない不安感が精神的にくるって聞くと怖い。

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/31(土) 01:19:03 

    >>68
    うちもパートのおばさんが、ロッカーではしゃべらないって決まってるのにずっと話しかけてきて困ってる
    しかも内容がまたしょうもない…
    それ今ここでしゃべらないと死ぬんか?って言いたいけど、めんどくさいからその人がいるときは着替えないようにしてる(部屋の外でも声が聞こえるからいると分かる)

    +42

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/31(土) 01:21:16 

    >>84
    高島屋は駅近だから
    県外の人沢山だよね。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/31(土) 01:22:11 

    先週、サンダル買いに行ったんだけど。
    靴売り場しか行ってないけど、嫌だなあ。
    いま、改装もしてるし、いろんな人が出入りしてるよね。

    +3

    -5

  • 183. 匿名 2021/07/31(土) 01:22:37 

    知り合いが行くって言ってたわ!!
    タイミングにびっくり!

    これから妊活しようと思ってたんだけど、あと10ヶ月感染せずに過ごせるかな?心配。母子感染って多いの?

    +3

    -13

  • 184. 匿名 2021/07/31(土) 01:22:50 

    >>176
    関係ないのにいきなり名前出すとそこに住んでる人が嫌だろうなと思っただけ

    +5

    -5

  • 185. 匿名 2021/07/31(土) 01:24:48 

    仕事帰りによく阪神百貨店寄ってたけど、デパ地下なんかフツーに混雑してたもんなぁ
    とうとう出ちゃったか…クラスター

    +11

    -2

  • 186. 匿名 2021/07/31(土) 01:25:20 

    >>179
    だよね
    半年くらいで後遺症が治る人が多いみたいだけど、半年丸々じゃなくても数ヶ月動けない期間が出来ると、学生でも社会人でも勉強仕事人間関係にかなり遅れを取るだろうし
    それも含めて怖いと思う

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/31(土) 01:27:34 

    >>184
    思っただけと言いつつ次々と文句出てくるじゃん。
    近くに住んでて知ってるからこそ危ないだろうなと思ったから言ったんだけど、それが不快だったなら系列が何故とかごちゃごちゃ言わずに近隣なのでやめてほしいと当人がいえばいいよね。
    ただの予想で絡んでくる無関係なあなたではなく。ねちっこい人だな。

    +5

    -7

  • 188. 匿名 2021/07/31(土) 01:28:33 

    >>164
    検査で株まで調べてないらしいけど、どうやってそういう評価をしてるんだろ?

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/31(土) 01:28:49 

    >>80
    今もやってる?
    コロナになってから、うちの近所の魚屋さんはとても静かになっておられたよ
    実はあれ今までちょっと怖かったから買いやすくなって個人的には助かった

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2021/07/31(土) 01:28:53 

    >>174
    それをそのまま伝えてみたら?

    +4

    -16

  • 191. 匿名 2021/07/31(土) 01:29:33 

    >>80
    先週通りかかったけど、そんなに呼び込みはしてなかったけど?時間帯かな。

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2021/07/31(土) 01:33:19 

    >>187
    よこ
    都民だけど、根拠もなしに東京もー!って言われるのはすごく不愉快です
    ネガティブなことに巻き込まないでほしい

    +8

    -7

  • 193. 匿名 2021/07/31(土) 01:33:23 

    デパートではないけれど、食堂では黙食しましょう、喋る時はマスクをと言われてても食べながら喋りまくってるよ

    人間とはそんなに長く緊張感は保てない

    緊急事態宣言の発令しか脳がない馬鹿政府

    これが対策と言えるのか

    さらにオリンピック開催で一気に緩んでるよ

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2021/07/31(土) 01:37:13 

    隣同士の阪神と阪急が系列同じになったけど、どちらもら入口、出口は一方通行にして対策してる。違いは阪急の消毒液はセンサー付きがずらっと並び、入場規制されて並んでいるのに対し、阪神はボトル入りの消毒液を自分で、シャカシャカと押す方式で、並ぶこともなく、自由な感じ。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/31(土) 01:39:05 

    >>80
    録音した音声を流す、とかでいいよねぇ。

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/31(土) 01:39:26 

    >>150
    そういうことか。ありがとう。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/31(土) 01:48:25 

    >>61
    確かに。
    メーカー勤務で今まで老舗系4店舗行ったことあるけど、どこもバックヤードは窓無かったな。あるとしたら配送便出す場所だけ。(窓ではなくトラックとか出入りする裏口)
    食堂は広めだけど窓は開かないか、窓自体が無い。

    休憩室は席の取り合いになるくらい狭い。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/31(土) 02:03:16 

    商業施設勤務だけど梅田人多いし従業員の感染対策はマスクと消毒液ぐらいしかできないし来ない方がいいと思う

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/31(土) 02:03:45 

    >>131
    どーせYouTubeだよ…

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/31(土) 02:06:05 

    >>9
    水痘レベル…感染者一人で8~9人感染させる。
    従来のコロナは1~2人だった。

    +94

    -2

  • 201. 匿名 2021/07/31(土) 02:14:34 

    >>140
    >>153

    期間とか関係なく同じ集団で5人以上の感染者出たらクラスターじゃなかった?都会は違うの?

    +25

    -4

  • 202. 匿名 2021/07/31(土) 02:15:37 

    みんなが知らないだけで、案外感染者が出てる店舗も多いよ。「〇〇 コロナ」で検索すると会社のホームページが出てくるから確認した方が良い。私の勤めてる屋号でも毎日どこかで感染者が出てるし、出たところでも普通に営業してるよ。

    +26

    -1

  • 203. 匿名 2021/07/31(土) 02:15:49 

    阪神百貨店の立ち飲みスペースいらんやろ
    昔の伝統を残してるんやろうけど

    わざわざ百貨店にあんなもの作る必要ないわ

    +10

    -7

  • 204. 匿名 2021/07/31(土) 02:17:05 

    昨日行ったんですが

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2021/07/31(土) 02:19:08 

    >>102
    私も店前に置いてある消毒液は使わないな。
    何が入ってるのか怪しいもん。
    今は個人で手ピカジェル的な物を買えるわけだし、それを使えばいいよね。

    +36

    -3

  • 206. 匿名 2021/07/31(土) 02:46:59 

    >>176
    急に何?ってなったけど。

    +6

    -3

  • 207. 匿名 2021/07/31(土) 02:48:54 

    >>2
    都内から流れ出てる気がする
    気の毒

    +7

    -11

  • 208. 匿名 2021/07/31(土) 03:02:43 

    >>17
    従業員の食堂阪急と一緒なの?
    私が働いてた時はそれぞれ別の建物だし食堂も全く別だったけど

    +79

    -3

  • 209. 匿名 2021/07/31(土) 03:51:57 

    >>17
    食堂一緒ってどういうこと?
    百貨店は建物別だよね
    阪神の従業員が「今日は阪急の社食にしようかな」って気分で行けるってこと?
    それともどっちかの食堂を潰して片方の百貨店にしか従業員食堂ないの?

    +69

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/31(土) 03:56:04 

    >>15
    私なんか今週月火水と行ったよ…
    2階と3階だからまだセーフかな
    感染者のことはホームページに載ってたけどいちいち行く前に確認しないからなあ
    困るわ

    +11

    -27

  • 211. 匿名 2021/07/31(土) 04:17:27 

    ぇぇぇぇ
    明日デパコス大量に取りに行く予定で
    担当さんにも電話してたのに…

    +7

    -7

  • 212. 匿名 2021/07/31(土) 04:22:28 

    >>148
    あのベタベタなんなん?
    そのあとトイレで洗い流しとるわ。

    +22

    -2

  • 213. 匿名 2021/07/31(土) 04:47:26 

    >>140
    一日ではないよ。
    4日間

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/31(土) 04:53:56 

    >>37
    お客さんも不特定多数だからしょうがない面もあるかもね

    +14

    -1

  • 215. 匿名 2021/07/31(土) 05:13:08 

    >>140
    貼っておきますね。
    伊勢丹新宿店 新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ | 伊勢丹 新宿店 | 三越伊勢丹店舗情報
    伊勢丹新宿店 新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ | 伊勢丹 新宿店 | 三越伊勢丹店舗情報 www.mistore.jp

    伊勢丹新宿店 新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ | 伊勢丹 新宿店 | 三越伊勢丹店舗情報アクセスイベントカレンダーフロアガイドショップ・レストラン検索サービス伊勢丹店舗一覧オンラインストア新宿店伊勢丹店舗一覧JPオンラインストア新宿店立川店浦和店静...

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/31(土) 05:24:51 

    >>9
    うちのスーパー、感染者出ても消毒も無し
    臨時休業も無しでしたよ

    +9

    -5

  • 217. 匿名 2021/07/31(土) 05:42:36 

    >>76
    それでも店は客に来てほしいんだもんね
    年配者大歓迎よ

    +17

    -2

  • 218. 匿名 2021/07/31(土) 05:42:59 

    >>158
    インフルエンザもだよ。私無職で誰とも会ってない時期にインフルエンザになったことある。

    +18

    -1

  • 219. 匿名 2021/07/31(土) 05:49:50 

    >>9
    うちの店立て続けに出ても休業しなかったよ。ちゃちゃっと消毒して終わり。口止めすればいいと思ってるからね。

    +28

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/31(土) 05:50:03 

    クラスターが発生したから何だというのか?
    そのうち何人死亡してる?
    いい加減思考停止辞めようや
    一日何億円の損失

    +2

    -14

  • 221. 匿名 2021/07/31(土) 05:50:06 

    >>174
    当事者なのに他人任せだねー

    +5

    -24

  • 222. 匿名 2021/07/31(土) 05:52:28 

    >>4
    こんなに出てて休館2日間って…
    お金がヤバいのは分かるけれどそれにしても短すぎるよね。

    +111

    -3

  • 223. 匿名 2021/07/31(土) 05:54:13 

    大阪の隣兵庫県西宮で働いているけれど最近人多いわぁ。
    夏休みの子連れと学生がすごく多い。
    怖くないの?
    私仕事でしか出てないけど怖いのに。

    +18

    -2

  • 224. 匿名 2021/07/31(土) 05:58:14 

    せっかく建物きれいになったのに

    内部ぐちゃぐちゃなのね

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/31(土) 06:07:04 

    >>220
    こういう人に限ってコロナに感染するとまわりを巻き込んて大騒ぎになる

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2021/07/31(土) 06:07:33 

    >>12
    早めに召されれば良い

    +27

    -1

  • 227. 匿名 2021/07/31(土) 06:23:19 

    木・金と行ったんだけど…。
    しかも子連れで。
    大好きな百貨店だから皆さん無事であって欲しい。
    そして私と子どもも何事もありませんように。

    +12

    -17

  • 228. 匿名 2021/07/31(土) 06:25:01 

    >>66
    小さめの鞄持たせるようにして、それに入れておくのがいいんじゃない。
    それは身につけるようにしておいて、出入りする際には車内に置かない。
    車内に置いておくのは自分が車内にいる時だけって感じで。

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2021/07/31(土) 06:29:15 

    >>23
    もう隠しきれない人数だからね。
    店舗別々で10人くらいなら同じ店じゃないからクラスターじゃない!と今まで言ってきたけれどそうとは言えないレベルで出てきてるからね。

    +29

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/31(土) 06:31:42 

    >>213
    4日で地下一階ばかりでこの人数出してたらクラスターだよ。
    テレビ局のクラスターも数日かけて増えてって、4人以下の時はクラスターと言われていなかったけれど5人になったらクラスターってすぐに発表されてた。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/31(土) 06:37:05 

    >>26
    都内です
    近所のスーパーのフードコートは、コロナ以降、どこも使用禁止だけど
    いまだに使用できることにびっくり

    +20

    -1

  • 232. 匿名 2021/07/31(土) 06:37:24 

    >>66
    ありがとうございます。
    とりあえず今朝は私の手ピカジェルを持たせます。
    いきなり名指しでバトってたみたいだけど、この情報は個人的に有難かったです。

    +5

    -5

  • 233. 匿名 2021/07/31(土) 06:37:36 

    >>44
    本当にその人からの感染だったのかな?
    ショッピングセンターに行くって事自体リスクだし、そのショッピングセンターに行くのに公共の交通機関も利用しているかもしれないし、ショッピングセンターに滞在した時間、飲食があったか、どういう事をしたかも影響あるよ。
    感染者はそのノーマスク陽性者だけじゃないし、ショッピングセンターに行ってやった事がそのノーマスク陽性者とすれ違っただけ…な訳ないもの。
    これが陽性者だけがいる空間でその人とすれ違っただけで感染するかという検証でなったならそのデータは信じられるけれど、不特定多数がいる中で行動も滞在時間も様々なのにそこからの感染と結論づけるのはおかしい。

    +59

    -2

  • 234. 匿名 2021/07/31(土) 06:46:52 

    阪神も阪急も、地下の食料品や洋和菓子の階の密っぷりはハンパないよ
    通勤ラッシュの満員電車内と変わらないくらいの場所もあるし
    たとえ従業員がバックヤードで感染したとしてもその従業員が販売員で接客していたなら完全に客に広めてるでしょう
    地下は特に入場制限しないといけないレベルと思うわ

    +10

    -2

  • 235. 匿名 2021/07/31(土) 06:49:51 

    >>73
    こんな時期に子供を連れて食事の為外出する家族がおり怒りを感じました。

    +49

    -1

  • 236. 匿名 2021/07/31(土) 06:50:51 

    >>15
    今行かなきゃダメな物買いに?オンラインで済ませばいいでしょう

    +7

    -25

  • 237. 匿名 2021/07/31(土) 06:51:57 

    >>210
    貴方だって自粛はしてないわけじゃん。
    うつった上に撒き散らかさないでね!

    +22

    -3

  • 238. 匿名 2021/07/31(土) 06:57:09 

    >>9
    そうそう
    私も調べたけど水疱瘡、はしかレベルの感染力だってネットで見た

    +6

    -4

  • 239. 匿名 2021/07/31(土) 06:58:04 

    イカ焼きのデラバン食べたい

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2021/07/31(土) 07:05:02 

    >>23
    1.2店舗だったら普通に開けてたたよ。
    近くだと西宮ガーデンズはスタバだけ感染して閉まってる

    +11

    -1

  • 241. 匿名 2021/07/31(土) 07:06:30 

    >>33
    うちの休憩室も換気悪い。たまに勝手に窓開けてたけど毎回開けることにするわ。

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/31(土) 07:12:58 

    クラスター発生したのデパ地下が中心なのか
    緊急事態宣言中でもデパ地下だけ開けてること多いよね
    食品扱うからより気をつけてそうだけどあの混みようじゃ感染対策いくらしても難しいか

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/31(土) 07:16:31 

    接客してるけど、年寄りはマスクしてても話す時距離近いし謎にマスクをずらしたり外して話し出す‥

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/31(土) 07:21:42 

    >>158
    梅田通る電車に乗ってる私も危険?

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/31(土) 07:21:43 

    >>1
    従業員だけなん?
    お客さんで、わたしも、わたしも、ってなってないのん?

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2021/07/31(土) 07:32:56 

    >>17
    それぞれに食堂あるよ。
    休暇時間も短いから、今日は阪急、明日は阪神とか無理だし。

    +35

    -1

  • 247. 匿名 2021/07/31(土) 07:33:06 

    >>208
    ビル事態繋がってないから食堂一緒って言うのはさすがに無理があるよね
    阪急勤めてたとき上の食堂まで遠くて行くの大変だったから職員用のタリーズよく行ってた

    +31

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/31(土) 07:34:58 

    >>222
    消毒して再開するんでしょ

    +43

    -1

  • 249. 匿名 2021/07/31(土) 07:35:15 

    阪急で子供フェスタみたいなのしててインスタ思いっきりマスクなしの子供とかあげてる馬鹿がいて近寄りたくない

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/31(土) 07:37:47 

    >>245
    もちろん客にも感染してるリスクあるだろうけど、もう感染経路追ってないから分からないよ

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/31(土) 07:39:35 

    バカじゃない
    やはり出るよ
    感染対策して

    +0

    -5

  • 252. 匿名 2021/07/31(土) 07:40:48 

    >>209
    阪神阪急は統合してるから従業員はどっちも使えるよ。
    例えば部長だったりバイヤーだったりは日によって両方行くから今日の社食はあっちで食べたとかある。
    店舗の人はまずないだろうな。
    営業さんとかなら阪神阪急意外にもいろんな店舗まわってるだろうけど。

    +53

    -5

  • 253. 匿名 2021/07/31(土) 07:42:02 

    >>211
    カード決済したら?
    やたら送料ぼったくりになってきたけど感染するより良いんじゃない。

    +3

    -6

  • 254. 匿名 2021/07/31(土) 07:46:52 

    30日に行こうとしたけど、JRからは遠いしサンダルで足が痛くてやめた。
    やめといて良かった。
    でも大丸とルクアイーレ行ったから一緒かな?( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    +4

    -9

  • 255. 匿名 2021/07/31(土) 07:47:20 

    で、発症してた人はこのうち何名なの?

    +2

    -3

  • 256. 匿名 2021/07/31(土) 07:50:54 

    >>170
    お目当ての品は新宿伊勢丹でしか買えないの?日本橋三越は新宿より安心な気がするけど。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/31(土) 07:52:10 

    うわーーー
    大阪だけど怖すぎる

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2021/07/31(土) 07:55:03 

    >>1
    これだけ多いなら食事中にマスク外してその時におしゃべりして感染したのかな。

    +16

    -2

  • 259. 匿名 2021/07/31(土) 07:58:13 

    店頭での感染より従業員施設の感染の方が可能性は高いと思う。
    社食では個食を基本とします!と言われてるのに団体で来るし、それを社員が守ってないから取引先の人たちもやっている。ノーマスクでのお喋りなんてあちこちでしてる。
    あとは狭いトイレやパウダールームでの歯磨き。
    ただでさえ飛沫が飛びまくってるのに、喋りながら歯磨きしてる人もいる。
    ロッカーでも大きな声で笑ってギャーギャー喋ってる化粧品の従業員。

    もうね、こんな状況じゃマジメに感染対策してても抑えられないよ。
    なるべくしてなったクラスター。

    +58

    -1

  • 260. 匿名 2021/07/31(土) 08:00:16 

    >>89
    水疱瘡レベルなんですか?それはヤバイですね。私大人になってからなったんですが、銀行員だったんで窓口でうつった可能性もあるんですよね。周りもお客様もそれっぽい人いなくて小学生に流行ってたみたいで。そのレベルだともうどこで何で移ったの?状態です。

    +44

    -2

  • 261. 匿名 2021/07/31(土) 08:06:13 

    客がほとんどいないK's電気が近くにあるので、行こうと思っている。

    ドラック店も腐るほどあるから、人がほとんどいない店を選んで用が足りるから安心かな。

    デパートに行くことはないかなー。

    +3

    -2

  • 262. 匿名 2021/07/31(土) 08:10:07 

    >>124
    >>124
    去年食料品売り場スタッフにコロナ感染者でて休業ってニュース見てて、その店の前通りかかったら店頭の休業お知らせの張り紙に感染者出た事も一切書いてなかった。イメージ商売だしギリギリまで隠すよねーって思ってコロナになってから百貨店極力避けてる。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2021/07/31(土) 08:11:09 

    食品売場の従業員だけが53人感染ってなんか不思議

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2021/07/31(土) 08:12:02 

    >>58
    それもあるだろうし
    接客でも絶対感染してる
    今までは感染者出ても隠してたけど
    さすがにこれほどの数だと隠しきれない

    +13

    -1

  • 265. 匿名 2021/07/31(土) 08:15:57 

    >>51
    >>78
    この流れ漫画太郎の絵で再現されたw

    +0

    -2

  • 266. 匿名 2021/07/31(土) 08:16:01 

    >>263
    阪神なんて地下以外閑古鳥が鳴いてる
    外装は良くなっても中身は何にも変わってない

    +12

    -2

  • 267. 匿名 2021/07/31(土) 08:18:31 

    >>194
    阪神のあの雑さ笑えるよね。
    自分でボトル押すって。

    でも阪急も阪神も大丸も売上だいぶ落ちてるだろうし頑張って欲しい‼️

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/31(土) 08:20:34 

    >>190
    >>221
    この人内部の人なんじゃないの
    書いてあること2行目まででもいいから読んだら?

    +23

    -1

  • 269. 匿名 2021/07/31(土) 08:22:09 

    >>73
    うるせーよ
    マウントおばさん

    +13

    -1

  • 270. 匿名 2021/07/31(土) 08:24:34 

    >>264
    あーも ダメだなぁこりゃ 爆発するかも

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/31(土) 08:24:41 

    うちは家族の二人が梅田経由で通勤通学してるから心配
    というか家に持って帰らないか心配

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/31(土) 08:35:27 

    >>258
    仕事中はマスクしてるはずだし、感染経路が知りたいよね。症状が出て検査したのか濃厚接触かとか。でもマスクしてたならほぼ濃厚接触にはならないよね。やっぱり株が違うとうつりやすいのかな

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/31(土) 08:47:13 

    カルティエのあの販売員さん、心配だわ

    +0

    -4

  • 274. 匿名 2021/07/31(土) 09:06:56 

    >>12
    本当にそうなのよ
    ワクチン接種会場とかでワクチン打っても100%安全じゃない事の周知映像やチラシとか配って欲しい

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/31(土) 09:08:44 

    >>233
    遺伝子解析して同じ遺伝子だったことから
    行動履歴でショッピングセンターでのすれ違いが防犯カメラで確認
    確かに遺伝子解析してない方が多いからわからないよね
    それだけデルタ株が蔓延してるだけの結果かも

    +21

    -1

  • 276. 匿名 2021/07/31(土) 09:09:05 

    >>99
    デルタ株はもう弱毒化してるけどな

    +1

    -10

  • 277. 匿名 2021/07/31(土) 09:20:47 

    >>1
    従業員用の喫煙室でもあったんだろうか…

    こんな人数、通常マスクしていて難しいね。

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/31(土) 09:22:10 

    だから急に休業するってお店から電話かかってきたのかー。
    緊急事態宣言のことが影響してるのかな?って思ってたけど、クラスター出たなら正直に話して欲しかった。
    週明けに取り置きの品取りに行こうと思ってたけどキャンセルしたいわ。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/31(土) 09:27:52 

    >>211
    確か今送料無料ですよ。ってかその担当さん、休みのこと連絡してきてくれなかったんですか?

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2021/07/31(土) 09:29:02 

    >>216
    野菜にもいっぱい菌ついてそう

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/31(土) 09:29:24 

    >>275
    トピたってるけど水疱瘡並みの感染力らしいからそうだろうね

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/31(土) 09:31:58 

    >>117 SUQQUはいつも品数減らしてわざと限定感煽って....
    最近はずっとこんな感じだよね。値打ちこきすぎだと思う。

    +36

    -3

  • 283. 匿名 2021/07/31(土) 09:32:03 

    >>1
    百貨店って、表は感染対策しっかりとしてるけど、バックヤードではかなり密なんだよね。ロッカー室とか食堂、休憩室とか
    一人感染者いたらクラスターになりやすい環境だよね。

    +26

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/31(土) 09:37:35 

    阪神の食品売場って店員と客の間に仕切りあるけど、その仕切りがあることによって店員さんたちは狭い空間に密になってるお店とかあって、なんとなく大丈夫なのかな?って気にはなってた。

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2021/07/31(土) 09:41:35 

    >>12
    都心では全然ノーマスクのお年寄り見かけないけどな
    皆、きちんとマスクしてる

    +12

    -5

  • 286. 匿名 2021/07/31(土) 09:53:48 

    >>130
    TVのCMでもガンガンやってほしいよね
    AC並みに怖いやつ

    +18

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/31(土) 10:06:49 

    >>237
    貴方だってってどういう意味?
    別に百貨店に自粛しろって言ってないよ
    なんで嫌味?
    阪神は職場と駅の間だから涼みたいしつい入っちゃうからなー

    +8

    -12

  • 288. 匿名 2021/07/31(土) 10:15:58 

    >>117
    わたしならお客様相談室に電話する。
    ありえないよ、今時

    +16

    -1

  • 289. 匿名 2021/07/31(土) 10:26:18 

    >>210
    本当にそうだよね。
    近所のスーパーでも、たまたま営業時間調べる為にホームページを開いたらコロナ感染者情報載ってたりして、行くの悩むわ。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2021/07/31(土) 10:27:51 

    >>268
    読んだ上でコメント書きました。

    店員だと伝えられないなら、電話でお客様相談室に一意見として伝えたらいいんじゃないかなと思ったので。

    +6

    -6

  • 291. 匿名 2021/07/31(土) 10:33:01 

    思うけど、なんで伊勢丹とか大きいデパートお店開けてんのか不思議。緊急事態宣言出てんのに。それだから皆んな買い物行っちゃうし、外で歩いちゃうのに。利益の事と社員さんのお給料も関係してるから仕方ないにしろ、政府の事ばかり言いすぎな気がする。

    +0

    -4

  • 292. 匿名 2021/07/31(土) 10:38:48 

    >>117
    それはSUQQUだからじゃない?
    確か花王グループだよね。

    +21

    -1

  • 293. 匿名 2021/07/31(土) 10:41:15 

    >>60
    百貨店で働いてるけど、
    買い物しないで暇つぶし、涼みに来てる人多いから買い物してる人の邪魔になってる。
    この人たちが来ないだけで密になるリスクは大分軽減されるし、買い物したい人が来やすい。

    +19

    -1

  • 294. 匿名 2021/07/31(土) 10:52:50 

    >>1
    地下から8階までの様々な売り場の従業員53人のクラスターだけど、阪神百貨店は地下食品売り場だけはいつも混雑してたけど1階より上はそうでもなかった。従業員の休憩室や専用ロッカーが
    あやしいな。

    +14

    -1

  • 295. 匿名 2021/07/31(土) 10:58:03 

    >>203
    何言うてんの。あそこは、安うて旨い店が
    揃てんねんで。飲まんでも食べてる人も多いんやで。椅子あったらもっとええねんけどな。

    +5

    -1

  • 296. 匿名 2021/07/31(土) 11:07:27 

    >>175
    フードコートで窓がある所を見たことない。窓を開けて換気できない密閉空間は、感染のリスクがあるよ。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/31(土) 11:12:59 

    >>125
    百貨店の全館消毒は、並んでる商品はどうしてるんだろうね。婦人服なんて消毒出来てるのかな、消毒薬で生地が痛みそうなのに。

    +13

    -1

  • 298. 匿名 2021/07/31(土) 11:22:25 

    >>25
    せめてデルタ株は感染したら絶対発症に繋がれば拡大しないのにね
    デルタ株感染の無症状患者は本人にも自覚ないんだし、避けようがないよね

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2021/07/31(土) 11:23:30 

    >>1
    百貨店じゃなくても、最近は気が緩んでる爺さん婆さんが多すぎる。ランチの時に隣席にグループが座り、大声で下らない雑談を始めて。顔を横に向けると、婆さん3人がマスクずらしてあごマにして大声で雑談。声も普通の2倍も大きいし、1秒も途切れることのない雑談にコロナ感染大丈夫かと怖くなった。

    +27

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/31(土) 11:27:03 

    >>252
    へぇ〜。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2021/07/31(土) 11:30:47 

    従業員の控室とかに問題があったって事?
    誰か働いてた人とかコメントくれないかな?

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2021/07/31(土) 11:32:32 

    >>117

    そうなの?都内の百貨店で問い合わせたら、コロナ禍で密を避けるためにそもそも店舗に入荷する数が少なくて、その分公式オンラインとか百貨店オンラインの数を増やして店頭に来なくても買える枠を増やしてるって言ってたよ。
    まぁ、それも数分で終わっちゃうよねいつも…

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2021/07/31(土) 11:59:44 

    百貨店の社員食堂は地下だったり、狭くて密室なところにぎゅーっと押し込まれたような粗悪な環境の百貨店が多い。
    アクリル板を設置しても元々狭いから大した効果はないし、これを機に社員食堂のスペースを拡大したりもしない。
    まさに経営陣の怠慢が招いてる結果だと思う。

    +30

    -1

  • 304. 匿名 2021/07/31(土) 12:00:04 

    >>1
    みんな接客業の従業員で
    フロアーもバラバラなんだよね
    どこでどうクラスターが起こったのか…

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2021/07/31(土) 12:05:00 

    >>1
    阪神百貨店のコロナ対策って、首を傾げたくなるのが多かったからなあ。例えばデッキにつながる
    2階東側出入り口を閉鎖してたけど、クラスター発生したからには効果あったとは言えない。
    その割には、このトピを読むと従業員専用の場所で密になったりノーマスクで話してたりもっと徹底した効果的な防止策を取っていたらと残念でならない。同じグループなので、コロナ対策も似たようなものの阪急百貨店は大丈夫なのか。

    +19

    -3

  • 306. 匿名 2021/07/31(土) 12:09:08 

    >>303
    3歩あるけば、飲食店がある中心部なんだから
    そんな対策も取れないほど狭い社食なんだったら、わざわざ利用しなくても。

    +1

    -11

  • 307. 匿名 2021/07/31(土) 12:22:42 

    >>305
    通りがかった時、地下のスナックパークの入り口に係員誰も立ってないからみんな消毒素通りで入ってた
    対策やってますはポーズだけってのが現れたなーって思う

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2021/07/31(土) 12:23:58 

    >>88
    分かる。
    口を開けば誰かの悪口、お客さんの愚痴
    しょうもない話しかしないんだから黙っとけって言いたい。

    +21

    -0

  • 309. 匿名 2021/07/31(土) 12:25:02 

    >>1
    阪神百貨店は、建て替え中の営業だから混雑してた地下食品売り場は、毎週のように店の場所が移動してたし、期間限定の小さな店はビニールの
    簾を吊れない位置でやってたからこういう結果には驚かない。

    +8

    -1

  • 310. 匿名 2021/07/31(土) 12:31:44 

    感染しても重症化しにくいならもう別にいいじゃん

    +1

    -6

  • 311. 匿名 2021/07/31(土) 12:32:42 

    感染しても重症化しにくいならもう別にいいじゃん。
    感染者数は多いけど死者とか重症者そんなに多くはないよね

    +0

    -8

  • 312. 匿名 2021/07/31(土) 12:33:29 

    >>1
    緊急宣言になるから8月の営業がどうなるのか
    不明だけど、コロナに罹患した53人の従業員さん
    の中にはパートさんも多いはずでコロナ療養中の給料は出るの?

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2021/07/31(土) 12:35:47 

    >>310
    何がいいのか分からない。百貨店のくせに感染者から、高齢者の多いお客様に染したらいけないという発想はないんだろうか。

    +4

    -1

  • 314. 匿名 2021/07/31(土) 12:36:13 

    >>266
    全売り上げの半分近くが地下の食品売り場な百貨店だもん
    阪神は地下食品街は好きな店が多くて私もよく行ってた
    阪急よりコンパクトだから店がまわりやすい
    ただいつも人人人

    +18

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/31(土) 12:41:43 

    百貨店なんて表だって綺麗事で感染対策ばっちりとか言ってるけど裏では全くですよ。社食なんて密の密でぺちゃくちゃ話しながら騒いで食べてるしバックヤードも暑くて密でマスク外して納品してたりする。

    +25

    -0

  • 316. 匿名 2021/07/31(土) 12:43:21 

    >>13
    重show者と使者を教えてクレメンス

    +1

    -5

  • 317. 匿名 2021/07/31(土) 12:44:41 

    >>21
    次の変異株「卍株」の感染力はどんなものだろう?デルタ株より強力って話もあるし…怖すぎる

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/07/31(土) 12:49:33 

    スーパーで剥き出しで売られてる野菜を素手で触りまくって吟味するバアサン本当多い。
    私は念力送ってんのかって位見てこれだって野菜しか触らない様にしてるのが馬鹿らしくなる。。。

    スーパー側もカゴとかの消毒とかだけじゃなくて、こういうかとの注意書きみたいなのしてくれならいいのなと思っちゃいます。

    +19

    -0

  • 319. 匿名 2021/07/31(土) 12:54:46 

    >>117
    店頭接客の合間に電話受付してるんだから電話受付多くなる訳ないじゃん
    オンラインに数が回ってるだろうしオンライン頑張れば良かったんじゃないの

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2021/07/31(土) 12:57:14 

    土日の休みだけで済むのかな、、、

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2021/07/31(土) 13:01:16 

    >>319
    ヨコたけど、近所に住んでるのもあって阪神でデパコス買ってる
    オンラインでも買えるけどなぜ通ってるかというと来店購入でしか貰えないポイントがあってそれで貰えるものが数千円相当なんだよね

    メーカーが悪いのか百貨店との密約なのか分からないけどこっちだっていつも通りのもの買うならオンラインで買いたいから何とかして欲しいと常々思う

    +5

    -7

  • 322. 匿名 2021/07/31(土) 13:06:43 

    全館ダクトで繋がってるし
    バックヤードはわちゃわちゃしてるし
    そら広がるわ

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2021/07/31(土) 13:07:07 

    これもオリンピックのせいにされたら可哀想

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2021/07/31(土) 13:07:17 

    >>306
    横だけど、百貨店の決まりで制服着てる人はレストラン街とかでの食事はNGにしてるとこ多い。
    それに従業員が買い物とかレストランで食事してるとクレーム入れてくる人が一定数いる。

    +25

    -0

  • 325. 匿名 2021/07/31(土) 13:10:37 

    >>322
    とりあえず換気するとどこかで見たな
    最初は発生するたび消毒してたみたいだけど効果なかったみたいね

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2021/07/31(土) 13:11:40 

    >>318
    婆さんって、いちいち野菜を持ち上げては戻して、また別なのを持ち上げて何度も何度も吟味してからようやく買い物かごに入れる人が多いよね。夏は加熱せずにサラダで食べる野菜もあるし
    野菜を触りまわす婆さん見たら、買えなくなるわ。

    +15

    -0

  • 327. 匿名 2021/07/31(土) 13:15:03 

    >>306
    コロナ禍で、百貨店の販売も遅かれ早かれAI が
    担当するようになるだろうね。感染やクラスター気にしなくていいし。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2021/07/31(土) 13:17:06 

    >>268
    最後まで一語一句読んだ上でのコメントだよw
    自分の職場を変えられないからって客に丸投げ?
    店員一人ひとりが皆そう考えてるの?自分たちで団結して上を変えようとせずに??

    +1

    -11

  • 329. 匿名 2021/07/31(土) 13:19:39 

    >>321
    オンラインが正義ってわけでもないよ。お客は
    ポチるだけでも、商品を倉庫から選別する作業や
    配達する作業には、より多くの人手が費やされてるわけでお客と販売員以外の人にコロナ感染の
    機会が増えるだけ。

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2021/07/31(土) 13:23:50 

    梅田のとあるコンビニでバイトしてるけど、最近若者のノーマスクの方が多い。若者が多い地域だからよく目にする
    電車でもオシャレした女の子がノーマスクとか、カップルで彼女だけ、彼氏だけノーマスクとか…
    こういう人たちは自分のせいであると考えられないのかな。
    緊急事態宣言になっても自分には関係ないって思うんだろうね

    +16

    -0

  • 331. 匿名 2021/07/31(土) 13:30:27 

    ノーマスクやマスクをずらしてる高齢者や若者は、ワクチンしたから大丈夫と思ってるのかもしれないけど、効果は100%ではないよね。女性芸人で2回目のコロナに感染した人もいるんだし。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2021/07/31(土) 13:33:52 

    >>278
    臨時休業の理由を言わなかったのは上からの指示だよ。マニュアル化されてるから。

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2021/07/31(土) 13:37:42 

    >>15
    私も通勤の帰りに食料品よく買うけど阪神を責めたくない。どこのデパートも似たり寄ったり。自分もどこかで買い物しなきゃ行けないから通るついでに寄るけど、そういう人多いと思う。誰のせいでもない。

    +52

    -1

  • 334. 匿名 2021/07/31(土) 13:40:07 

    >>1
    社員なら治療中も給料貰えるからいいけど、バイトみたいな扱いの人は2、3週間も大変だよね

    +13

    -0

  • 335. 匿名 2021/07/31(土) 13:40:11 

    >>1
    コロナって油断した時が危ないと言われてたけど
    今回のクラスター発生で、その通りだと思った。
    オリンピック開幕でメダルのニュースばかりの裏で感染者は増加してたのにな。

    +15

    -0

  • 336. 匿名 2021/07/31(土) 13:43:37 

    >>333
    でも、似たような立地で仕事帰りの買い物客が
    阪神より多い阪急や、大丸では53人もクラスター発生してないよ。この違いは何なんだ。

    +6

    -1

  • 337. 匿名 2021/07/31(土) 13:46:13 

    >>332
    そこは言って欲しいよね。何も知らなくて来週月曜日から営業するって言われて、その日に受け取るにいくところだった。いくら消毒したとはいえ、50人台のクラスター出た場所にすぐに行きたくないよ。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2021/07/31(土) 13:55:36 

    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2021/07/31(土) 13:56:36 

    >>321
    私も阪神のデパコスいきますけど、来店でしか貰えないポイントってなんですか?
    ペルソナカードだったらオンラインでもポイント付けれるし、それ以外のかな?

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2021/07/31(土) 14:04:04 

    >>17
    食堂よりも食後の歯磨きでの感染リスクの方が高そう。
    大江戸線でもあったよね?

    洗面所の蛇口介し感染か 都営大江戸線の新型コロナ集団感染 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    洗面所の蛇口介し感染か 都営大江戸線の新型コロナ集団感染 | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】都営大江戸線の運転士などが新型コロナウイルスに集団で感染したのは、歯磨きなどで使っていた洗面所の蛇口を介して感染が広がっ…

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2021/07/31(土) 14:09:04 

    今までクラスター出なかったのがすごいよ。
    新宿伊勢丹なんて地下はいつもすごい人よね

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2021/07/31(土) 14:10:01 

    >>340
    よく蛇口についた唾液って調べたね。それにしても今どきセンサーでない水道の蛇口があるとは。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2021/07/31(土) 14:11:45 

    >>328
    >>290
    >>268

    内部の者です
    店員の意見として声をあげても(団結しても)
    やはりメーカーは百貨店の人間ではないので、意見は通りません
    百貨店はお客様あっての百貨店ですから、お客様の意見が通りやすいです

    +10

    -0

  • 344. 匿名 2021/07/31(土) 14:20:18 

    >>343
    えーそうか?阪急阪神百貨店の古参の店員さんのご意見は客なんかより強いけどな。

    +3

    -9

  • 345. 匿名 2021/07/31(土) 14:29:55 

    >>1
    8/2からの阪急百貨店や阪神百貨店の営業は、
    どうなるんだろうね。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2021/07/31(土) 14:31:32 

    >>110
    なんか言い方ひとつで印象変わるね
    症状が軽いか無症状だと自分が罹患してる事に気づかないから無意識に多数の人に感染させてしまうんでしょ
    症状重ければ自宅にいる人も多いし人と接触しないからそれだけ他人に感染させるリスクも減るからね
    しかも新型コロナは入院する事もあるからそうなると家族との接触さえないんだし

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/07/31(土) 14:40:15 

    >>1
    阪神が突然、週末の休業を決めたからその分客足が阪急に流れそう。いつも混んでる阪急が、この週末はどうなっていることやら。

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2021/07/31(土) 14:48:25 

    >>326
    野菜を触りまくるお婆さん、多いですね。何でだろ?暇だから?

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2021/07/31(土) 14:57:14 

    >>348
    きっと、婆さん達が若かりし頃は学校で「野菜は同じ値段でも大きさに差があるので、少しでも大きいのを買いましょう」と指導されてたんだよ。
    昔の人は、家電でも何でも買う時にすごく吟味してから買うから、野菜もそれ。

    +4

    -3

  • 350. 匿名 2021/07/31(土) 15:02:44 

    30年前、阪急三番街でバイトしてたとき、地下4階に従業者用の食堂(休憩所)があったけどまだあるのかな?
    当時地下4階に両替機もあって、土日とか両替で密になって並んだ思い出。

    …あの状況やバックヤードならクラスターは発生しても普通ではないわ。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2021/07/31(土) 15:17:43 

    >>349
    人の迷惑にならない範囲で、って言うのを教えておいて欲しかった。

    +2

    -2

  • 352. 匿名 2021/07/31(土) 15:20:30 

    >>349
    私おばあさんではないけど家電は吟味して買うよ

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2021/07/31(土) 15:22:28 

    >>351
    団塊の世代はベビーブームで人数が多いから、若い頃から他人のことなんてこれっぽちも頭にないんだよ。少しでも大きな野菜が買えたら、他人のコロナ対策なんて頭がついてかないのが団塊の世代の婆さんだから。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2021/07/31(土) 15:27:52 

    >>352
    家電のようなある程度費用のかかる買い物は、誰でも吟味して買うんだけど、昔は義務教育の家庭科で、野菜を買う時にはトマトなら丸くてヘタの付け根まで赤くなってるのを選びましょうとか細かく教えられてたので、家電のような大物から日々の野菜に至るまで、吟味して買うのが習慣になってる婆さんは多いよ。コロナ禍の今は、迷惑でしかないんだけど、昔は吟味して買うのが良い奥さんとされてたんだから。

    +4

    -2

  • 355. 匿名 2021/07/31(土) 15:28:19 

    >>352
    家電を触るのと、生鮮食品を触るのとじゃ、迷惑の度合いが違う。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2021/07/31(土) 15:32:29 

    >>355
    家電の吟味は、触るんではなくて事前にたくさん
    パンフレットを集めたり、口コミサイトを読んだりして吟味するので、野菜の吟味ほど迷惑ではない。

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2021/07/31(土) 15:40:18 

    >>1
    これだけ接客担当にクラスターが発生してたら、
    直近で行ったお客さんも気になるね。接触アプリって使ってる人いるのかな。ピンポイントでどこで感染したか分かるなら使いたい。

    +8

    -0

  • 358. 匿名 2021/07/31(土) 15:45:52 

    >>263
    え?食品売り場だけじゃなくて、地下から8階までの接客担当者じゃないのか。

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2021/07/31(土) 16:00:00 

    レジしてるけど怖すぎ

    鼻をマスクから出してるお客さん多すぎる
    ワクチン接種したいけど、予約もできない状態

    +15

    -0

  • 360. 匿名 2021/07/31(土) 16:05:11 

    >>1
    今日梅田に買い物行きたかったけど、これ見て怖くなって家の掃除してる。。
    ああ、セールに行きたい、、

    +12

    -2

  • 361. 匿名 2021/07/31(土) 16:13:30 

    >>15
    私も27日に阪神線に乗り換える時にお惣菜買いにはいっちゃったよ…

    +6

    -2

  • 362. 匿名 2021/07/31(土) 16:19:32 

    阪神百貨店、工事していて
    お店の中が
    通常のレイアウトと違う
    今まで大丈夫だったのに
    何でだろう

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2021/07/31(土) 16:22:51 

    >>12
    屋内以外にマスクをする必要は?熱中症にならないように人通りの少ない道をマスク外して歩きます。

    と、厚生労働省のホームページにも書いてあるので。
    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業

    +8

    -3

  • 364. 匿名 2021/07/31(土) 16:26:13 

    通勤で梅田を利用しているが
    先月頃からノーマスク人
    よく見るよ

    +7

    -0

  • 365. 匿名 2021/07/31(土) 16:29:11 

    接客業はシフト制かつ万年人不足で休めないからワクチン打てないし、換気も出来ない。ノーマスクの客も来る。売場ではマスクしていてもバックヤードではしてない人いるしゆるゆるだよ。多分どこも一緒。

    +22

    -0

  • 366. 匿名 2021/07/31(土) 16:30:37 

    >>321
    リモオーダーでも店頭と同じくポイントも付きますし、青ペルや外商カードの優待も出来るよ。
    それ以外のポイントの事ならゴメンね。

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2021/07/31(土) 16:35:46 

    >>218
    逆にインフルエンザになってた(後日判明)友人が泊まりに来て隣で寝てたんだけど私にはうつらなかった事があるよ
    何なんだろう
    その時の体力と免疫力の差かな?

    +9

    -1

  • 368. 匿名 2021/07/31(土) 16:38:40 

    観光客がノーマスクで歩いている
    暑いし、屋外だからみたいな理由なんだろうけど

    結局ゾロゾロノーマスクのまま商業施設へ入っていった。

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2021/07/31(土) 16:41:54 

    地元のスーパーの職域が中止になった。
    でも、楽天みたいな企業が大盤振る舞いしている。

    地方のエッセンシャルワーカーの職域を奪っておいて
    大企業にあげている。

    バックヤードは換気なんてできないし。
    休憩室は密。
    客はノーマスクなのにノーガードで対応…

    +15

    -0

  • 370. 匿名 2021/07/31(土) 16:43:54 

    デルタ株前の株の時には、たま〜に飲食していたし、デパートもたま〜に行っていたが、デルタ株に切り替わる時には行ってなかった。
    麻痺しまくっていてデパートとか行こうかなとかって色々思ってたけど、様子見しておいて良かったって今思っています。

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2021/07/31(土) 16:48:56 

    >>49
    都内だが稀にいるよ。
    マスクなしで電車に乗ってる爺さん。ドヤって顔してるけどみんな引いてるからな。
    周りを不快にさせてるってなんでわかんないかな。

    +15

    -0

  • 372. 匿名 2021/07/31(土) 16:49:51 

    >>3
    阪急や大丸ではだめなの?もしかしてイカ焼き?

    +38

    -1

  • 373. 匿名 2021/07/31(土) 17:02:12 

    >>336
    大丸もクラスターまではいかないけど感染者発生してるよ。阪神百貨店ちゃんと検温してるし対策してると思ってたのになぁ。

    +12

    -1

  • 374. 匿名 2021/07/31(土) 17:06:00 

    昨日デパ地下で夜ご飯買おうとして、空いてなかったのはこれが理由か〜!
    こんなにクラスター出てたんだね。

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2021/07/31(土) 17:26:53 

    休憩室は土日になると座るとこないぐらいスタッフだらけ。マスク外してるご飯食べてるし。

    +11

    -0

  • 376. 匿名 2021/07/31(土) 17:26:56 

    >>363
    屋外で2m以上の距離が取れる場合と書いてあるのに、読解力のない奴は2mどころか20cmで
    マスクをはずしたり鼻を出したりしてる。

    +12

    -0

  • 377. 匿名 2021/07/31(土) 17:28:07 

    >>372
    いか焼で笑った。

    +60

    -0

  • 378. 匿名 2021/07/31(土) 17:29:54 

    >>371
    団塊の世代のジジイなんだよ。

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2021/07/31(土) 17:35:23 

    まじか、DIORのコスメイベントやってたから水、木と連続で梅阪行ったよ

    +6

    -1

  • 380. 匿名 2021/07/31(土) 17:46:41 

    >>10
    百貨店勤務(都心勤務)の人はほとんど、満員電車通勤だからね。
    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業

    +7

    -1

  • 381. 匿名 2021/07/31(土) 17:51:16 

    >>21
    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2021/07/31(土) 17:51:23 

    >>380
    通勤時の満員電車は、マスクしてる人ばかりだし
    会話してる人も1人もいないから、大丈夫なんじゃないかな。電車も車内換気や窓を開けたりかなり対策もしてるし。通勤時よりも、休憩時間の昼食はどうしてもマスクを外すし、そのまま食後に
    グループで会話は感染の危険が高いね。

    +15

    -0

  • 383. 匿名 2021/07/31(土) 17:55:07 

    >>345
    阪神は8/2からコスメフロアは通常営業って
    店員が言ってた。
    クラスターのことは黙ってたけども

    消毒だけして普通に再開するんじゃない?

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2021/07/31(土) 17:57:16 

    >>379
    知らなかった。
    ディオールのなんのイベントですか?

    +1

    -1

  • 385. 匿名 2021/07/31(土) 17:58:00 

    しばらく53人も出勤できなかったら、オペレーションが大変だろうね。

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2021/07/31(土) 17:59:10 

    でもさ、阪神のクラスターまではなくても
    阪急百貨店でも各フロアに数日おきに数人ずつは陽性者出てるよね。
    HPに載ってる。

    +16

    -0

  • 387. 匿名 2021/07/31(土) 18:03:56 

    >>386
    大阪の新規感染者が千人越えてるからなあ

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2021/07/31(土) 18:07:45 

    >>1
    もし万が一感染したら、まずは病院で診断してもらって、重症なら病院で軽症なら指定のコロナ療養ホテルに入る流れなんだろうか。
    どなたか、ご自身や家族が療養した方からのレス欲しいです。

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2021/07/31(土) 18:10:22 

    コロナの症状が出るまでの潜伏期間って
    何日くらいなんだろ。

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2021/07/31(土) 18:14:08 

    >>30
    どこ?日本橋?伊勢丹?

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2021/07/31(土) 18:16:51 

    百貨店って窓が少ないからね。休憩室も窓なし多いし!いずれこうなる事は想像できた。

    +7

    -0

  • 392. 匿名 2021/07/31(土) 18:20:55 

    >>102
    結構前だけどスタバで消毒液の詰め替え容器を間違えてお客さんの手をただれさせたよね…あの一件以来怖いから自分で買ったのを使ってる

    +10

    -0

  • 393. 匿名 2021/07/31(土) 18:33:48 

    >>155

    53人も出たら、営業出来ないし、出勤拒否するスタッフもいるからね。
    1店舗に一人ずつ定期的に出る、くらいのレベルならどの商業施設も休業しない。
    特に木を植えてる大手とか、グレーと黄色がイメージの大手とか。

    +2

    -2

  • 394. 匿名 2021/07/31(土) 18:35:43 

    >>12

    まじでこれ。

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2021/07/31(土) 18:44:13 

    いまだに一部の年寄りはお札を指を舐めてとるからどうにかしてほしい!

    +6

    -0

  • 396. 匿名 2021/07/31(土) 18:49:25 

    53人のクラスター出てるのに、週明けから普通に営業するのかな?

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2021/07/31(土) 18:57:52 

    >>337
    昔百貨店にいましたが、対応に追われてどこまで言っていいか決まらなかったとかあり得る。
    客側からしたら言って欲しいよね。
    クラスターおきたとこに直ぐには行きたくないし、キャンセルも仕方がないと思う。

    +12

    -0

  • 398. 匿名 2021/07/31(土) 19:02:56 

    阪神のデパ地下はたまに行くんだけど
    おちおち買い物も行けなくなったよ

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2021/07/31(土) 19:16:54 

    >>353
    集合住宅でもいばっていじめたり、会の会長になりたがったりしてるのはその世代の方が多いな、一見正論に聞こえるけどよく聞くと感情論でちゃんと言い直すとキレるキレる

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2021/07/31(土) 19:28:55 

    阪神はコンパクトにまとまってるから、ある階だけ閉鎖とかより全館閉鎖の方がいいと思う

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2021/07/31(土) 19:53:39  ID:MVoulOx23T 

    知らなくて昨日すなぱー入っちゃった。

    +4

    -1

  • 402. 匿名 2021/07/31(土) 19:56:00 

    >>22
    従業員用トイレって危険じゃないの?
    普通の企業だって、未だにトイレ女子会はお盛んでしょ?
    マスクしてても飛沫が飛びそうな勢いで雑談してるんじゃない?

    +12

    -1

  • 403. 匿名 2021/07/31(土) 19:57:39 

    >>80
    わかる!マスクしてても大声で呼び込みやってたら一緒だよね。
    この前デパートのパン屋に行ったらパン職人のおじさんがレジしながら「只今お安くなっておりますよー!どうぞお買い求め下さ〜い!」ってずーっと喋り続けてた。
    危機感ないの?って思った。

    +22

    -1

  • 404. 匿名 2021/07/31(土) 20:01:40 

    >>107
    そうそう、手につけたらすぐわかるよね。
    手ピカとかはしみるけど備え付けの謎アルコールはしみないし水みたいな感触。

    +17

    -0

  • 405. 匿名 2021/07/31(土) 20:04:04 

    >>335
    >オリンピック開幕でメダルのニュースばかりの裏で感染者は増加してたのにな。

    メダル報道で国民の意識をコロナから逸らそうとしてるんじゃない?
    日本の政治屋さんたちは

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2021/07/31(土) 20:08:02 

    デパートやショッピングビルの従業員も大変だよね
    不特定多数の客、家族連れがおしかけて来て、平気でマスク取ってる人いる
    クラスターでたら従業員叩きだもん
    夏休みになって、スーパーも家族連れメチャ多い

    +35

    -0

  • 407. 匿名 2021/07/31(土) 20:11:04 

    通勤で地下入り口の横通ってるだけだけど同じ電車に阪神行った人や働いてる人乗ってただろうし怖いな

    +9

    -0

  • 408. 匿名 2021/07/31(土) 20:24:41 

    >>202
    「商人舎 コロナ」で検索すると、「流通スーパーニュース」のコロナ発表が見られるよ。
    コンビニやスーパー、ドラストなどが発表した感染者情報がUPされてます。

    +5

    -0

  • 409. 匿名 2021/07/31(土) 21:11:43 

    >>49
    そうですね…
    稀にマスクがずれているお年寄りも見れば、下校中の学生達の一人二人がノーマスクって言うのも見る。
    かと思えば、職場では喫煙所でたむろして喋っている管理職もいれば、カフェで喋りまくるママ友集団もいる。
    ジジババや若者とかって分類分けしなくても良いと思います。

    +12

    -0

  • 410. 匿名 2021/07/31(土) 21:21:57 

    怖いね コロナ アメリカでは接種した人にもクラスターが出てると書いてた。

    もう効かないんだね。。人類滅亡に向かうのかな?

    デパート休業  売れるべきものが売れない こうして色々と不景気になって行くんだろうね。

    +7

    -3

  • 411. 匿名 2021/07/31(土) 21:33:03 

    >>275
    蔓延してるのに感染源がその人しか可能性がないのもおかしな理論だよね

    +6

    -0

  • 412. 匿名 2021/07/31(土) 21:53:09 

    >>76
    接客業だけど職域接種着々と進んでるよ
    会社にもよるし体質で受けない人もいるかもしれないけど

    +1

    -1

  • 413. 匿名 2021/07/31(土) 22:00:35 

    >>1
    53人て
    そんなに!?

    +1

    -1

  • 414. 匿名 2021/07/31(土) 22:11:17 

    >>103
    それテナントの従業員だからでしょ
    三越は職域やってるよ
    従業員数多すぎて、全然進んでないみたいだけど

    +5

    -0

  • 415. 匿名 2021/07/31(土) 22:13:40 

    感染経路を調べる必要は無い。 コロナは空気中を浮遊したり、物の表面にあったりするから。たまたま体内に入ってしまうので仕方ない。

    +4

    -0

  • 416. 匿名 2021/07/31(土) 22:14:04 

    わ、阪急梅田まじか、どの売り場かは発表しないよね、ついこの間洋服買いに行ったわ、試着して店員さんともやりとりした、こわいな

    +1

    -2

  • 417. 匿名 2021/07/31(土) 22:15:28 

    >>30
    どこ?小田急?京王?

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2021/07/31(土) 22:17:18 

    梅田は本当に人が多いもんね
    平日昼間とかでも人だらけ
    カウンターぎゃーぎゅーで昼飲みのお店もたくさんあるし

    +6

    -0

  • 419. 匿名 2021/07/31(土) 22:20:53 

    >>17
    今日このコメント見て、いつも阪急のシャネルでコスメ買うけど今日は大丸で買ったよ
    大丸も平日に比べると人は多いけど阪急はやっぱ人の量が多すぎて怖い

    +4

    -5

  • 420. 匿名 2021/07/31(土) 22:21:25 

    >>413
    67人らしいよ。今日になって新たに14人の感染が分かったから。

    +9

    -0

  • 421. 匿名 2021/07/31(土) 22:22:13 

    会食も遊びもずっと我慢してるし、平日空いてる時間にひとりでささっとデパート行ってささっと目的の物買って(でも服は試着はする)帰りにデパ地下でささっと食料品買う、滞在時間1〜2時間、そんなささやかな楽しみすらも駄目ってことだね

    +7

    -0

  • 422. 匿名 2021/07/31(土) 22:27:50 

    スーパーで、大声でお弁当を売っている業者がいた。感染対策をしない業者は出禁にすべき。その業者の経営者は「大声を出せば出すほど物がよく売れる」という考えを持った人なのだろう。

    +9

    -0

  • 423. 匿名 2021/07/31(土) 22:31:04 

    >>12
    ほんと迷惑!バス待ちしてたらノーマスクじじいが来たからめっちゃ距離取ったら「大丈夫ですよ~」って近づいてきたから慌てて折りたたみ傘開いて近寄らないで!ってて防御したらしぶしぶマスクつけた。最初からつけてほしい。何が大丈夫なのか意味わからない

    +29

    -1

  • 424. 匿名 2021/07/31(土) 22:33:48 

    都内百貨店だけどエレベーターの人数決められてるけど休憩時間なくなっちゃうから気にしないでみんな密で乗ってる。ごはん後はみんなトイレでシャカシャカシャカシャカハミガキを集団でしてるし、そりゃ感染するな、と。

    +8

    -0

  • 425. 匿名 2021/07/31(土) 22:42:06 

    >>6
    水ってどういう意味でしょうか?

    +4

    -0

  • 426. 匿名 2021/07/31(土) 22:47:38 

    >>121
    多分それだね!!
    バックヤードで密になって感染だろな

    +9

    -0

  • 427. 匿名 2021/07/31(土) 22:52:36 

    >>34
    ジジパパより、未来ある若者にワクチン回せばいいのに

    +0

    -4

  • 428. 匿名 2021/07/31(土) 22:52:43 

    >>402
    ドラマの見すぎwたくさんの人が出入りするのにそんな所で女子会するわけない。
    ただ歯みがきする人が多いからそこからかもね。JRでもクラスターおきたの洗面所の可能性指摘されてたし。

    +8

    -0

  • 429. 匿名 2021/07/31(土) 23:04:27 

    >>80
    とってもわかる。魚屋のおじさん、28日に買い物行った時はマスクから鼻が出た状態で大声で呼び込みしたり、近い売り場の従業員と大声で雑談してた。
    混雑してたし至近距離で恐ろしかったからすぐにお店から出たけど、その後このニュース見て恐怖でしかない。

    +3

    -0

  • 430. 匿名 2021/07/31(土) 23:05:06 

    うちの会社、阪神梅田に店舗入ってるんだけど、今回のクラスターに巻き込まれてて社内で初めて感染者が出てしまった。喫煙所が出どころらしいよ

    +14

    -0

  • 431. 匿名 2021/07/31(土) 23:13:41 

    阪神百貨店の食品売り場、コロナ禍とは思えない人の量やったから絶対クラスターなると思ってた。
    想像より遅かったなってぐらい。
    そもそもあの御堂筋と阪神電車の改札の合流するとこマジで人多すぎ。
    工事して道狭くなってるから余計に人との距離が近いし。

    +6

    -0

  • 432. 匿名 2021/07/31(土) 23:14:49 

    >>22

    従業員トイレでお昼時は密になって歯磨きとか化粧直しとかしてるから、そこで飛沫感染するのかなって思ってる。
    自分も百貨店勤務だけど人多い時は凄く気になる。

    +7

    -0

  • 433. 匿名 2021/07/31(土) 23:16:55 

    >>17
    阪急と阪神は食堂別だよw
    それぞれで働いたことないのに、想像で書くなよw
    デマ流しめ

    +7

    -3

  • 434. 匿名 2021/07/31(土) 23:19:56 

    >>50
    結構な人数出てるのに
    翌日は普通に営業しちゃうの怖いよね

    +9

    -0

  • 435. 匿名 2021/07/31(土) 23:24:08 

    >>30
    今日ミッドタウンめちゃくちゃ密だったよ
    阪神梅田本店、53人のクラスター発生で土日に全館休業

    +2

    -1

  • 436. 匿名 2021/07/31(土) 23:24:38 

    >>23
    正直な企業だと思ったよ
    「コロナ」にかかった人が出ても口外するな!って社員に圧力かける
    ゲスイ会社とは大違い…。

    +11

    -2

  • 437. 匿名 2021/07/31(土) 23:26:22 

    >>416
    阪神だよ

    +3

    -0

  • 438. 匿名 2021/07/31(土) 23:27:32 

    >>422
    これだけ飛沫で感染するってんのに、大声で話す人って常識ないと言うか
    頭おかしいんじゃないかと思う!

    +5

    -1

  • 439. 匿名 2021/07/31(土) 23:40:18 

    >>23
    なんとなく思ったんだけど、症状が出た人と濃厚接触者で、PCR受けて無症状だけどコロナになっててばら撒いた可能性が高いのかも?公表しなかったらさらに広がったかもね、知り合いのお母さんが働いてる会社コロナかかった人いたんだけど、口止めさせられたんだって!マジ最低!

    +5

    -0

  • 440. 匿名 2021/07/31(土) 23:51:28 

    >>372
    有名だもんね!
    スナックパークだから少し離れてるけど。

    +2

    -0

  • 441. 匿名 2021/07/31(土) 23:55:29 

    >>321
    何のポイント?
    Sポイントかな??

    +2

    -0

  • 442. 匿名 2021/07/31(土) 23:56:36 

    >>297
    壁とか床だけ消毒液散布。

    +4

    -0

  • 443. 匿名 2021/07/31(土) 23:58:21 

    >>10
    デパートでの
    買い物は良くても
    仕事としてはだめなんだろうね
    従業員休憩室や更衣室あたりが
    ヤバそう

    +6

    -0

  • 444. 匿名 2021/08/01(日) 00:01:01 

    >>430
    出どころは喫煙所ですか!
    商業施設によっては喫煙所は閉鎖してるとこあるのに。
    喫煙所が出どころなら阪神百貨店は公表しなさそう。

    +6

    -0

  • 445. 匿名 2021/08/01(日) 00:11:39 

    >>424
    本当、シャカシャカ歯磨きブクブクぺーしてるよね。
    エレベーターも密で中でお喋りしまくり。
    最近検温も消毒もおざなり。
    そりゃ感染者増えるわって感じ。

    +5

    -0

  • 446. 匿名 2021/08/01(日) 00:54:11 

    >>10
    安全なわけあるかい
    百貨店勤務だけど、休憩所は地下2階の食堂しかなくて、アクリル板はあっても全テナントの従業員が大量に集まるのよ。で、ご飯食べたり水分補給したり思い思いにひと休みするわけなんだが、これがいつクラスター発生源にならないか本当不安だよ。

    +15

    -0

  • 447. 匿名 2021/08/01(日) 01:05:51 

    >>101
    ワクチン打ち終わった人とか行動範囲広くなったと思うしあり得ると思う!
    しかも百貨店だと長めの接客がほとんどだし

    +4

    -0

  • 448. 匿名 2021/08/01(日) 02:40:46 

    >>39
    あれだけ大きいと全て消毒も難しいだろうな
    休憩室も広くないだろうし

    +3

    -0

  • 449. 匿名 2021/08/01(日) 07:49:35 

    このニュース全国でちゃんと取り扱ってくれないかな。他にもデパートでクラスターおきてる所もあるのに。

    +4

    -0

  • 450. 匿名 2021/08/01(日) 11:45:35 

    私も接客業ですが、ノーマスクの年寄りが多いです。
    「ワクチン打ったからワシらは大丈夫や」と言っていたけど、自分さえ良ければいいのか。
    ワクチンも打たずに暑い中マスクしている人が多数なのに、一部の非常識な輩のせいで感染が広まってると思うと腹が立ちます。

    +4

    -0

  • 451. 匿名 2021/08/01(日) 14:29:11 

    >>441
    ほんと、なんのポイントか言えないの何でだろうね??

    +0

    -0

  • 452. 匿名 2021/08/01(日) 17:05:32 

    80人になりました

    食堂でしょう

    +1

    -0

  • 453. 匿名 2021/08/02(月) 13:52:41 

    >>80
    呼び込みじゃないけど接客やってる
    ごくたまにだけど「いらっしゃいませ」と言うだけで険しい顔で咎めてくるお客さんがいる
    「アホか帰れ」
    と思いながら申し訳なさそうな顔して頭下げてる

    +1

    -0

  • 454. 匿名 2021/08/02(月) 16:19:15 

    >>430
    地下一階に感染者が多くてそこだけは休業延長するそうですよ。

    +0

    -0

  • 455. 匿名 2021/08/02(月) 16:19:55 

    >>452
    そこが一番可能性高いですよね。

    +1

    -0

  • 456. 匿名 2021/08/05(木) 20:55:47 

    >>454
    地下って換気も悪そうだし、デパ地下っていつも混むからかな💦

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。