ガールズちゃんねる

夏休みの食事9割不安、困窮世帯 NPOが子育て調査

430コメント2021/08/01(日) 11:45

  • 1. 匿名 2021/07/28(水) 20:33:55 

    夏休みの食事9割不安、困窮世帯 NPOが子育て調査 | 共同通信
    夏休みの食事9割不安、困窮世帯 NPOが子育て調査 | 共同通信nordot.app

    貧困家庭を支援するNPO法人「キッズドア」は28日、困窮子育て世帯の87%が、給食がない夏休み中の食事に不安を抱えているとの調査結果を公表した。


    複数回答で夏休み中の食事への不安を尋ねたところ、「子どもに栄養バランスの良い食事を与えられない」が76%で最多。「子どもに十分な食事を与えられない」が40%に上った。

    +18

    -234

  • 2. 匿名 2021/07/28(水) 20:34:26 

    給食って有難いよねぇ

    +947

    -6

  • 3. 匿名 2021/07/28(水) 20:34:49 

    もう産まないでよ本当

    +1014

    -113

  • 4. 匿名 2021/07/28(水) 20:34:54 

    栄養バランスのいい食事か、うちも出せてないな

    +787

    -7

  • 5. 匿名 2021/07/28(水) 20:35:06 

    こういうの覚悟の上で子供産まないの?

    +708

    -37

  • 6. 匿名 2021/07/28(水) 20:35:15 

    夏休みの昼は麺類ローテーション。
    給食には感謝してます。

    +661

    -9

  • 7. 匿名 2021/07/28(水) 20:35:23 

    夏休み、ほとんど外食やテイクアウトにするつもりなんだけど体調崩すかな?

    +205

    -34

  • 8. 匿名 2021/07/28(水) 20:35:28 

    バカは産むな。

    +339

    -52

  • 9. 匿名 2021/07/28(水) 20:35:33 

    手当とかもらってんじゃないの?
    少なくとも子供が飢えるってことはないんじゃないの?
    こういうのどうなってるの?

    +741

    -15

  • 10. 匿名 2021/07/28(水) 20:35:40 

    >>1
    それはもう育児ができない親ってことだよね

    +361

    -3

  • 11. 匿名 2021/07/28(水) 20:35:43 

    >>1
    よーく考えよ〜
    ご飯は大事だよ〜

    +126

    -5

  • 12. 匿名 2021/07/28(水) 20:35:56 

    >>1
    食費かかるよね。
    食事+おやつも出してあげたいし。

    +155

    -3

  • 13. 匿名 2021/07/28(水) 20:36:00 

    +287

    -18

  • 14. 匿名 2021/07/28(水) 20:36:13 

    子供産む前にそんなことわからんか?
    食事なんて基本中の基本でしょう
    大学進学費用とかが出せないとかならまだわかるけどまともに食わせられないってどうなの

    +427

    -9

  • 15. 匿名 2021/07/28(水) 20:36:16 

    夏休み中、給食だけやってほしいワン
    お金出すからニャン

    +40

    -32

  • 16. 匿名 2021/07/28(水) 20:36:19 

    まぁわかるし大変だけど、そんな思い詰めてはないし不安でもない。

    +18

    -4

  • 17. 匿名 2021/07/28(水) 20:36:19 

    派遣切りに遭ったり店が潰れて収入源を断たれた人が沢山いる。それなのに給付金は10万円の一回きり。これでは満足に食べられない。自己責任で済む問題でもない。

    子供には何の責任もないし、何かあったとき、国民を助けるために政府は存在している。税金を搾り取るだけなら政治家も政府も必要ない。単なる税金泥棒だ。

    +11

    -80

  • 18. 匿名 2021/07/28(水) 20:36:34 

    >>7
    いいと思う。

    +163

    -8

  • 19. 匿名 2021/07/28(水) 20:36:37 

    手当が充実してる日本で食費が足りなくなるとは思えない
    お金の使い道の優先順位間違ってそう

    +482

    -3

  • 20. 匿名 2021/07/28(水) 20:36:42 

    献立なんて料理本見たりネットでも出てくるのに最初から面倒だから投げ出してない?
    できないっていうほどのことかな

    +117

    -9

  • 21. 匿名 2021/07/28(水) 20:36:44 

    >>5
    正直リスク管理のできない人だと思ってる

    +257

    -9

  • 22. 匿名 2021/07/28(水) 20:37:00 

    なにを食べさせてるんだろう

    +59

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/28(水) 20:37:00 

    こういう調査結果で、また税金使って手当て出すのだけは止めて欲しい

    +252

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/28(水) 20:37:05 

    >>9
    その手当が違う所に使われてるんでしょ。こうやってだらしない親のせいでまた貧困家庭の手当を支給しないでほしい。

    +462

    -3

  • 25. 匿名 2021/07/28(水) 20:37:15 

    子どもにご飯食べさせられないような状況でよく産みましたね…っていうのが正直な感想。
    やむを得ない事情がある人は別だけども。

    +352

    -5

  • 26. 匿名 2021/07/28(水) 20:37:44 

    >>13
    残高899円を越えるお肉買ってるやん

    +423

    -2

  • 27. 匿名 2021/07/28(水) 20:37:51 

    子供に食べさせられないとか言って親が太ってたりしないよね?

    +194

    -2

  • 28. 匿名 2021/07/28(水) 20:38:03 

    うちも貧乏だったからこういう親には腹立つ

    +104

    -4

  • 29. 匿名 2021/07/28(水) 20:38:10 

    >>1
    いや40パーセントの満足な食事を与えられない人はワーママで日中働きに出てるってことではなく?
    そうじゃなく困窮しているならひとまず役所行って社会福祉課に相談して受けられる給付金もあるかもしれないよ

    +8

    -7

  • 30. 匿名 2021/07/28(水) 20:38:13 

    子供たちと旦那にまともに三食出してると食費がヤバイので
    畑でとれたじゃがいもとキュウリ、トウモロコシで腹膨らます私

    +123

    -9

  • 31. 匿名 2021/07/28(水) 20:38:18 

    千葉県住みだけど貧困の子どもって見たことない

    +99

    -2

  • 32. 匿名 2021/07/28(水) 20:38:18 

    オリンピックで大量に廃棄されてるのに

    +153

    -10

  • 33. 匿名 2021/07/28(水) 20:38:28 

    貧困ではないのに昼無しだった
    自分だけ

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/28(水) 20:38:42 

    バリエーションがない

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2021/07/28(水) 20:38:46 

    >>13

    ほんの僅かなおかしな人を曝して、大多数の困窮者を見捨てる事が正しい選択なのか? もっと頭を使って考えるべきだ。というより、あなたには思いやりがないのだろう。他人のアラを探すばかりで。

    +119

    -63

  • 36. 匿名 2021/07/28(水) 20:38:55 

    >>24
    もう本当に同意。
    クレクレ親にはウンザリだよ。

    +262

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:01 

    >>7
    栄養バランスとお金があれば大丈夫!

    +136

    -6

  • 38. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:10 

    そんな毎日毎日は無理でも、肉、魚、野菜とか食べられるようにすればいいだけなのにね
    めんどくさいからって何もしてなさそう

    +61

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:19 

    とりあえず女性にだけでもベーシックインカムを導入すべき。女性だけで良いからさ

    +6

    -29

  • 40. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:25 

    大人でも困窮までいかなくても、ギリギリって人もいるから、結婚出来ない、子供産めないなんだよね

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:25 

    面倒くさいだけなんでしょ。

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:30 

    >>13
    半額でも買えない

    +339

    -3

  • 43. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:30 

    >>32
    おばあちゃん、お薬飲んで寝ましょうねー

    +1

    -19

  • 44. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:37 

    >>13
    吉森さん41歳なんだ
    55歳くらいに見えるね

    +351

    -3

  • 45. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:38 

    >>3
    いやいやー、夏休みは学童行かせてるからお弁当だけど給食ほどのバランスいいお弁当を毎日は作れやしないよ…

    +17

    -112

  • 46. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:44 

    >>36

    事情も分からないのに、すべての親をクレクレ扱いとはずいぶん乱暴な考え方ですね。

    +3

    -37

  • 47. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:50 

    >>7
    うちも。子ども一人っ子だし、ランチはほとんど外食かテイクアウトにする

    +114

    -7

  • 48. 匿名 2021/07/28(水) 20:39:51 

    >>39
    いらないです、やめてもらえますか?

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:04 

    >>22
    カップラーメンとか菓子パン数個

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:09 

    横浜の中学は無いよ。
    お弁当作ってるから、夏休みお昼作る方が楽かも

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:09 

    >>13
    視聴者にわざと叩かせようとしてるのか?

    +90

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:10 

    >>30
    家庭菜園できる庭と手間があるのにそれはないと思う
    しっかりあなたも食べてるでしょう?
    暑いんだからみんなしっかり食べれば良いんだよ

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:40 

    日本の経済格差は広がってるんだね…
    ガルちゃんには餓死寸前でもないと貧困じゃないって認めたがらない人がけっこういるけどああいう人達に日本は貧しくなったって現実を受け入れてほしい

    +0

    -18

  • 54. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:43 

    >>9
    貧困なのにスマホは持ってるとかね

    +274

    -3

  • 55. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:49 

    >>7

    ご飯なんて毎日の事だし、コロナでそんなに出かけないなら、食事楽しめるようにしたらいいと思うよ!

    +99

    -2

  • 56. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:52 

    >>45
    話の通じない人?

    +35

    -4

  • 57. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:54 

    なんか、工作員的なの沸いてんなぁ
    五輪開催でイライラしてんのな
    可哀想に

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2021/07/28(水) 20:40:59 

    >>7
    丸亀製麺のうどん弁当安いし美味しいよ

    +101

    -4

  • 59. 匿名 2021/07/28(水) 20:41:09 

    >>5

    色んなパターンがあるけど、多いのは離婚や死別でシングルになって貧困というパターンが多いと思う

    シングルマザーもファーザーもやっぱり大変。子育てに時間って取られるし、働くのも限られる

    死別はもちろん、離別でも相手が養育費を払わないとか、相手の暴力で逃げてるようなのとか、子供が発達障害で配偶者が逃げたとか

    フードボランティアで見てたけど、決して考えなしの人ばっかりではないよ

    +35

    -35

  • 60. 匿名 2021/07/28(水) 20:41:12 

    >>13
    半額でもたけえ(笑)

    +278

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/28(水) 20:41:15 

    >>13
    本当に金ないと肉買えない
    安くて腹持ちいい食材を買う

    +199

    -2

  • 62. 匿名 2021/07/28(水) 20:41:33 

    >>3
    いや、それは他人が言っちゃいけないでしょ

    +28

    -155

  • 63. 匿名 2021/07/28(水) 20:41:34 

    >>9
    私も昔より手当あるのかと思った

    +77

    -2

  • 64. 匿名 2021/07/28(水) 20:41:58 

    >>13
    苦労してきた顔してる

    +5

    -38

  • 65. 匿名 2021/07/28(水) 20:42:27 

    >>13
    手当てなんてもらってない私のうちでは安いラップ使ってるのにこの人クレラップ使ってる

    +332

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/28(水) 20:42:43 

    >>2

    本当に給食ってありがたい。ちゃんと栄養士さんがメニュー考えてるし、贅沢なサービスよね

    +63

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/28(水) 20:43:00 

    給食って1日三食中の一食をバランスよく提供しているんだよね?それに頼りきって、夏休みの1ヶ月で不安、困るって、当たり前に給食に依存しすぎだよ。

    +79

    -1

  • 68. 匿名 2021/07/28(水) 20:43:09  ID:Lsj4pP2y4q 

    ろくに子どもに食わせてやれない奴らは子ども作らなきゃいいのに。
    マジで子どもがかわいそう。
    そういえば、私がPTA役員やってた時の小6の学年主任が言ってた事だけど「就学援助してもらう家庭の子は卒業式に袴を着る率が高い。お金の使い所をまちがえている見栄っ張り親」だって笑

    +154

    -5

  • 69. 匿名 2021/07/28(水) 20:43:12 

    うちそうめんだけとか
    チャーハンだけとかだよw

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/28(水) 20:43:36 

    >>5
    みんながみんな慎重で理性的な人間だったら少子化もっと進む

    +130

    -6

  • 71. 匿名 2021/07/28(水) 20:43:53 

    >>13
    元値が高くない?私なら半額になっても買わないなぁ。

    +225

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/28(水) 20:44:03 

    子供の食事って最優先にすべきものだと思うけど親の出費はちゃんと削ってるのかな

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/28(水) 20:44:04 

    でもスマホを持ってるんでしょ?
    しかもマイホームとかローンを組んでるんでしょ?
    優先順位がおかしいよ

    +57

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/28(水) 20:44:11 

    >>1
    夏休みはそうめん+おにぎりの記憶

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/28(水) 20:44:12 

    >>15
    調理員だけど、そのためには冷房完備にしてもらわないと
    みんな夏休みまでどうにか耐えよう!もうすぐ夏休みだ!って目標にしてやってるから

    +63

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/28(水) 20:44:40 

    家では好き嫌いするから栄養バランス悪い
    幼稚園ではみんなと食べるから好き嫌いせず食べてる
    給食は有り難いです

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/28(水) 20:45:10 

    >>73

    生理の貧困もそうじゃない?
    支出の内訳おかしいし。

    +81

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/28(水) 20:45:12 

    >>9
    絶対に貰ってるよ。母子家庭なんて歯の治療だって親も無料なんでしょう?うちだって苦しいのに、普通に働いて納税するのが馬鹿らしいよ。

    +279

    -12

  • 79. 匿名 2021/07/28(水) 20:45:18 

    >>15
    給食費って安いのはなぜか
    そこにも税金が使われているからだよね?

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2021/07/28(水) 20:45:18 

    >>13
    細かいけどクレラップってわりと高くない?

    +244

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/28(水) 20:45:32 

    納豆ご飯ときゅうりとトマトが大好きで毎日大喜びで食べてくれるからありがたい。

    あとは焼いた肉に塩コショウかけたもの。

    栄養バランスバッチリのはず。?

    +20

    -4

  • 82. 匿名 2021/07/28(水) 20:45:33 

    >>13
    半額でもこの値段のお肉は日常的には買わない

    +249

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/28(水) 20:45:40 

    >>13
    金無いときは肉を買うのを諦めるがね
    見切り品の厚揚げとかでなんとかごまかす

    +162

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/28(水) 20:45:43 

    >>13
    うちは牛肉は月1か2ヶ月に1回焼肉とか行く時だけであとは豚肉か鶏肉か魚だわ。うちより贅沢してる

    +182

    -2

  • 85. 匿名 2021/07/28(水) 20:46:26 

    >>29
    ワーママでも昼ごはんはお弁当作っておきましたよ

    お金の有無じゃなくて、
    お金と時間があっても作る気持ちのない親の問題が大きいと思う。役所でお金もらっても改善しない家庭は多いでしょう

    +51

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/28(水) 20:46:28 

    >>78
    親も歯の治療無料なの?!やりすぎじゃない?

    +138

    -2

  • 87. 匿名 2021/07/28(水) 20:46:41 

    >>63
    自分の頃、病院とか行った記憶がない
    親はそんな手当てなかったみたいに言ってるけどホント?
    今の人は高校タダでー、ご飯作らないでー、親は老人ホームでー、って騒いでる

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2021/07/28(水) 20:47:00 

    >>13
    何度見ても腹立つ
    私はこれよりもっと安い肉を更に半額でまとめ買いして冷凍よ

    +255

    -3

  • 89. 匿名 2021/07/28(水) 20:47:19 

    >>3
    今のご時世明日は我が身。
    何がどうなって困窮するか分からない。

    +30

    -77

  • 90. 匿名 2021/07/28(水) 20:47:20 

    >>27
    さらにマツエクしたりネイルしたり、髪にカラー入れたりとかね

    +69

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/28(水) 20:47:20 

    >>32
    あれは来れなくなったボランティアの分だし、廃棄されたお弁当だって消費期限長くないと思う。

    私も配れたらいいのにって思ったけど、この暑さで保存きかないだろうし、密になったら本末転倒だしって思ったよ。

    残念だけどさ。

    +38

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/28(水) 20:47:42 

    昔から夏休みはひと月半あったけど、子供の頃はソーメン、ひやむぎ、インスタントラーメン、菓子パン、おにぎり、こんなもんだったけどちゃんと健康に育ってるから気にすんな

    +69

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/28(水) 20:47:54 

    >>65
    うちもクレラップ高いからショボくて安いラップ使ってる

    +75

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/28(水) 20:47:59 

    うち両親が共働きで鍵っ子だったけど、夏休みの平日の昼食といえば、ボンカレーかカップラーメンか袋ラーメンだったよ。
    給食は単価も安いし栄養バランスも良くてありがたかったね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/28(水) 20:48:02 

    >>19
    うちの従兄弟がそう。
    旦那の趣味>ゲーセン>飼い犬>子供

    +38

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/28(水) 20:48:11 

    世の中なんでそんなに給食に頼ってるの?
    子どもに食事与えるなんて当然のことじゃないのかな。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2021/07/28(水) 20:48:23 

    >>3
    満足に育てられもしないのにねぇ…

    +336

    -18

  • 98. 匿名 2021/07/28(水) 20:48:37 

    >>54
    親は必要だと思うけど子供が持つ必要はないよね

    +57

    -3

  • 99. 匿名 2021/07/28(水) 20:48:44 

    栄養バランスは難しい。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2021/07/28(水) 20:48:53 

    >>9
    所得によって違うけどマックス43000円位もらえるらしいよ!母子共に医療費無料だし…
    病気以外の理由での非課税シングル世帯ってゴミ以下だわ

    +170

    -16

  • 101. 匿名 2021/07/28(水) 20:49:31 

    事情がある人も少なからず居るんだろうけど、大半はただ計画性が無いんじゃないの

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/28(水) 20:49:35 

    >>1
    納豆、卵、ご飯、鶏肉、トマト、牛乳が有れば栄養は十分ですよ

    +55

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/28(水) 20:49:41 

    >>79
    給食に税金使われてるの知らない親もいるらしいよ

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/28(水) 20:49:44 

    >>86
    無料だよー。

    +30

    -2

  • 105. 匿名 2021/07/28(水) 20:49:46 

    >>86
    母子家庭は親も医療費タダです。
    知り合いは母子家庭になってすぐに歯の治療を始めたよ。

    +84

    -5

  • 106. 匿名 2021/07/28(水) 20:50:04 

    >>5
    今コロナだしリストラされて〜とかもありそう

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/28(水) 20:51:06 

    >>91
    キャンセルになったボランティアの分をそのまま数を減らさなくて余った分が廃棄したんじゃないの?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2021/07/28(水) 20:51:20 

    夏休みなんて素麺、焼きうどん、焼きそば、炒飯。
    洗い物が面倒な時は、卵かけご飯とかでいいやーん!

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/28(水) 20:51:23 

    >>24
    フードスタンプでいいよね
    コンビニの廃棄弁当が出たら通知が行って受け取れるシステムでもいいと思う
    子供が飢えるよりマシだしそれならぜんぜん税金使ってもらって構わない

    +119

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/28(水) 20:51:51 

    我が家は、買ったものの誰も家族が食べないレトルトなどは「セカンドハーベスト京都」
    という団体に宅急便で送っています
    (全国各地に似たようなNPОがあります

    お米だけは精米日から1年とか2年とかでも受け付けてくれるところが多いので
    うっかり古くなったものは寄付すると喜ばれます

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/28(水) 20:51:54 

    >>54

    シングルで生活保護受けてた家庭の子、
    当時ガラケーだけど携帯2台持ってたわ。
    しかも洋服はブランド。

    本当に困ってる人もいるだろうけど、
    正直頭弱い→まともな仕事できない→貧乏→手当、生活保護

    みたいなのが多いね

    +103

    -3

  • 112. 匿名 2021/07/28(水) 20:52:11 

    貧乏なのにiPhoneとか高価なスマホじゃなくて聞いたことないメーカーの安いスマホとかガラケーに変えるとか。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/28(水) 20:52:20 

    >>105
    知らなかった…すごいね。

    +65

    -2

  • 114. 匿名 2021/07/28(水) 20:52:27 

    >>13
    食材とか消耗品にこだわりがあるのかな
    もっと工夫して買い物すればなんとかなりそうなのに

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/28(水) 20:53:05 

    >>1
    困窮してるのに何で子ども産むの?

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/28(水) 20:54:42 

    夏休みの昼飯は素麺でいいでしょ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/28(水) 20:54:53 

    今、自治体により困窮世帯に向けた手当は何種類かあるけど承認条件厳しいし給付金と名のつくものでなければ返済が必要。またはそれまで必要な社会保険を支払っていた。

    つまりいずれも支払われるのは自治体による保険料の積み立てでであり、このあたりの仕組みを理解せず、いちNPO法人の調査結果でクレクレだとか特定の層をズルいと感じたり税負担の皺寄せを嘆くのはズレています。

    +1

    -10

  • 118. 匿名 2021/07/28(水) 20:55:30 

    >>105
    はぁ?
    私は3割だよ。
    子供はお陰様で子供医療使わせてもらってるよ。
    ほとんどのガル民の家と同じだよ。

    +55

    -4

  • 119. 匿名 2021/07/28(水) 20:55:34 

    >>78

    誤解招くこと書かないで〜
    母子家庭でも所得があれば医療費無料じゃないよ。

    しかも、無料なのって年収80万以下とかじゃないかな?
    自治体によっても条件違うし。

    なんなら子供の医療費も普通にかかるところもある。

    +74

    -3

  • 120. 匿名 2021/07/28(水) 20:55:37 

    >>62
    >>89

    >>9

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/28(水) 20:55:43 

    もぅ夏休みいらなくね?
    学校は冷房ついてるし

    +20

    -3

  • 122. 匿名 2021/07/28(水) 20:56:02 

    >>5
    先のことは考えてません

    +15

    -3

  • 123. 匿名 2021/07/28(水) 20:56:13 

    保育士してます。
    離婚、出産後に親が精神疾患、難病、
    子供が預けるのが困難な障害(気管切開、胃ろう)などで
    貧困に陥らざるを得ない人もいるので、なんとも。

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2021/07/28(水) 20:56:21 

    >>108
    普通の家庭は朝晩はちゃんと食べてお昼だけ手抜きメニューなわけじゃん。
    多分、朝晩のご飯がショボくて学校の給食で野菜やタンパク質を取ってなんとかバランスが整ってた子どもたちが、夏休みは給食無くなってまともな食事が取れなくなるんだと思うよ。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/28(水) 20:56:22 

    >>92
    そうだよ、休みの昼は何でもいいよね。夕食で栄養取れば良い。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/28(水) 20:56:56 

    >>113
    貧困な母子家庭のみ、自治体によってはそういう制度があるだけだよ。
    貧困じゃなければそんなものは対象にならない。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/28(水) 20:57:02 

    納豆と海苔とご飯でだいぶ栄養補給できると思う

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/28(水) 20:57:11 

    >>118
    じゃあ収入が多いんじゃないですか?

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/28(水) 20:57:51 

    >>13
    半額でもそこそこ良いお値段のお肉だよね。
    当たり前の値段では買えないって言ってるけど大概の家庭はこんな良いお肉買えないんだよ。

    +155

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/28(水) 20:58:05 

    >>124
    そんなの親の怠慢だよね

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/28(水) 20:58:17 

    素麺とか焼きそばのお昼で栄養バランスがイマイチ
    普通の家庭でもそんなもんじゃないの?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/28(水) 20:59:29 

    >>3
    本当に。淘汰されて欲しい。

    +230

    -28

  • 133. 匿名 2021/07/28(水) 20:59:44 

    >>106
    それは仕方ないにしてもリストラされても多少なりとも貯えがある。
    大多数は考えなしに結婚出産してツケが回って来た人だよ。

    +23

    -5

  • 134. 匿名 2021/07/28(水) 21:00:43 

    >>121
    学校の維持費、電気代みーんな税金
    どれだけ税金の恩恵受けてるか
    それなのにさらに食事まで用意できないとか言い出すのか

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/28(水) 21:00:44 

    >>3
    一昨日?のひとりっ子トピにはもっと産めよ!兄弟いないとか可哀想だろ!ってやつが張り付いてたな。
    変な人だったわ。

    +213

    -5

  • 136. 匿名 2021/07/28(水) 21:00:55 

    五輪の廃棄してる弁当配れよ

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2021/07/28(水) 21:01:01 

    >>100
    月20万くらい稼げば手当もらえないからね。

    義理の妹は病院事務で月収14万?とかで満額もらってたような。

    それで、彼氏に家賃払ってもらい、
    ブランドバッグ何個も買って毎年海外旅行〜

    そんな暇あるならもっと働けって感じだよ

    +55

    -1

  • 138. 匿名 2021/07/28(水) 21:01:19 

    >>115
    貧乏子沢山って昔から言います

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/28(水) 21:01:30 

    給食って本当にありがたい。
    今我が家麺類、チャーハン、親子丼
    のルーティンよ。
    健康もなにもお腹いっぱいになってくれ昼は。
    って感じだよ

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2021/07/28(水) 21:01:54 

    前に離婚して貧困で苦しんでるお宅がテレビで映っていたけど、小さい子ども4〜5人と菓子パンとカップラーメンを分けあって食べてた。トイプー2匹飼ってたよ。
    で、行政から30万近くもらっているのにお金ないお金ないっていってた。

    +45

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/28(水) 21:02:35 

    >>78

    え?それ本当なの?
    知らなかった......

    +4

    -7

  • 142. 匿名 2021/07/28(水) 21:02:36 

    >>9
    うちの母親はパチ屋で使いきって男連れ込んで小学生を6万で売ったクズだった。母親になって子供いるけど、やっぱりクズな母親だったわ普通そんなこと考えもつかないのに。だからさジュニアアイドルとか検索で流れてくると気の毒で仕方がない。

    +97

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/28(水) 21:02:59 

    就職氷河期→リーマンショック→大震災→ここにきてコロナ

    困窮している人の方に問題がある場合もあるのかもしれないけど、
    困窮家庭の全員を、考えなしに出産するからこうなった!!って責めるのはどうかと思うよ

    +5

    -5

  • 144. 匿名 2021/07/28(水) 21:03:15 

    >>9
    あるインスタのシングルマザーはブログやステマの収入があるのに手当貰ってて子供の手当もブランク物や整形に使ってるよ。
    なのに貧乏だから子供の物はお下がりで我慢とか言ってる。
    自分にはお金かけて子供の物はケチる親は一定数いる。

    +113

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/28(水) 21:03:43 

    >>3
    繁殖力が強い括り
    テレビの大家族モノ見ても大体わかるよね

    +189

    -4

  • 146. 匿名 2021/07/28(水) 21:03:44 

    >>111
    そういうのが増えてもねぇ…
    しかもそういう人って、どうして生活と同じく口も慎ましくないんだろう。
    私なら恥ずかしくて自分が生活保護受けてることなんてひた隠しにすると思う。

    +53

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/28(水) 21:03:47 

    >>137

    本当に苦しいシングルマザーもいるけどね。
    少なくとも私はそんなごみみたいな人と一緒にしないで欲しいな。。。
    頑張って働いて子供達を大学まで行かせたから

    +16

    -9

  • 148. 匿名 2021/07/28(水) 21:04:21 

    うち、シングルだから高校は私立でもお金がでるから私立にしよっかなっていってたシンママにマジで天罰くだれ!!

    +10

    -5

  • 149. 匿名 2021/07/28(水) 21:04:31 

    >>1
    米をいっぱい炊いて食べさせろ
    一番安上がりだ

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/28(水) 21:04:49 

    こうやって言ってる人は多分もともと貧乏だし、大して栄養バランスなんて考えてないと思う。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/28(水) 21:04:59 

    >>9
    そうだと思います
    私もシングルで育てましたが
    普通に暮らしていれば贅沢はできないけど
    飢えることはありません

    +103

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/28(水) 21:05:03 

    >>61

    まさにそう。
    一時期本当にやばかった時は
    油揚げと玉ねぎを卵で閉じて豚玉丼風にしてたよ。
    もやし、キャベツ、油揚げ、茄子とかしか買えなかった

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/28(水) 21:05:49 

    医療費無料辞めて、300円くらいは払わせたらいい。
    無料の世帯が無駄に病院行っている。

    +45

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/28(水) 21:06:29 

    >>13
    こんな人達のためのブラジル産、中国産ちゃうの?

    +144

    -1

  • 155. 匿名 2021/07/28(水) 21:06:38 

    >>70
    別にいいよ。少数精鋭で。経済的に余裕ある人が生んだほうが子供も幸せ。

    +63

    -6

  • 156. 匿名 2021/07/28(水) 21:07:50 

    >>2
    金持ちが貧乏叩いて何になるの?といつも思う
    親ガチャ成功しただけじゃん

    +10

    -14

  • 157. 匿名 2021/07/28(水) 21:07:51 

    >>35
    ほんの僅かな人なのかな?
    もらえるお金だから好きなように使って足りない足りない言ってる人は少なくないと思う
    税金納めて暮らしてる人が生活困窮者の考えわからないのは当たり前。そうならないように暮らしてるんだから。

    +64

    -2

  • 158. 匿名 2021/07/28(水) 21:09:40 

    給食とかないから
    弁当だから
    関係ないけど

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/28(水) 21:10:08 

    だったら産むな、とか言ってる人
    どれだけ自分のことをご立派な人間と思ってるんだか…

    +2

    -18

  • 160. 匿名 2021/07/28(水) 21:10:25 

    >>4
    栄養バランスかと思ったら違った 笑

    +1

    -13

  • 161. 匿名 2021/07/28(水) 21:10:44 

    >>17
    失業保険あるよ
    コロナ禍なので通常よりもらいやすい
    仕事だって夜勤とかやれば稼げるよ

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/28(水) 21:11:31 

    >>140
    知能が怪しい…
    普通の感覚ではないのよね。

    +34

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/28(水) 21:13:38 

    >>13
    うちより良い肉買っとるな〜。

    +81

    -2

  • 164. 匿名 2021/07/28(水) 21:13:55 

    >>32
    それはまた別の話でしょうよ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/28(水) 21:14:07 

    >>35
    少なくとも私の知ってる人はこんなのばっかり

    +43

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/28(水) 21:16:18 

    夏休み明けに異様に痩せてるクラスメイトいたなあ……
    理解してからは震えた

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/28(水) 21:17:03 

    >>9
    自分の美容系に使ってるんだと思う
    きついきつい言ってるくせに髪は毎月綺麗に染まってるとかネイルしてるとか沢山いる。そもそも元々貧乏だろうし、食にお金かけるって概念がない。栄養バランス云々まともなこと言ってるけど、元々そこまで考えてないと思う。じゃなきゃ子供が食に飢えるなんてまずない。

    +72

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/28(水) 21:17:03 

    >>109
    それいいよね
    フードロスも減ってwin-winだよね
    一部の家庭は素直にそれでも有り難いっておもう所もあるかもしれないけど、施しにあぐらかいてる人間はプライドだけは生き残ってて「売れ残りなんか食わせるなんて、わたしたちの人権を無視するのか!!」ってギャースカ騒ぎそうだよね

    +41

    -2

  • 169. 匿名 2021/07/28(水) 21:17:09 

    >>3
    同意。子供が可哀想。ちゃんと稼げる人にしか産んでほしくない。

    +257

    -12

  • 170. 匿名 2021/07/28(水) 21:17:25 

    >>138
    世界的な傾向として教育水準が上がると女性が子ども産まなくなるらしいよ。後進国ですら以前ほど子沢山ではなくなってきてるらしい。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/28(水) 21:17:56 

    >>35
    生活保護、非課税世帯の母子手当て、医療費無料、私立高校無償化、貸付金…
    これだけ手厚いセーフティネットがあるのに貧困で~って騒ぐ人達は切り捨てていいんじゃない?

    +99

    -2

  • 172. 匿名 2021/07/28(水) 21:18:01 

    >>13
    今日しゃぶしゃぶ用肉を半額の190円でゲットしたぜ!

    +37

    -3

  • 173. 匿名 2021/07/28(水) 21:18:40 

    自分は何を食べてるんだろう?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/28(水) 21:18:49 

    >>9
    スマホ代や課金

    +29

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/28(水) 21:19:01 

    >>14
    産んだときはそこまで困窮していなくて育てられる状況だったのかも。
    旦那が病気で働けなくなったとか、コロナで倒産とか、次に産まれた下の子が重い病気や障害で母親が仕事を辞めざるを得なかったとか、予定通りに行かないことは色々ある

    +8

    -18

  • 176. 匿名 2021/07/28(水) 21:19:26 

    >>19
    毎日毎日買い物に出歩く生活保護受給者知ってる。
    子どもいるみたいだけど馬鹿じゃないのかと思う

    +43

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/28(水) 21:19:26 

    国は援助するなよ、好きで作ったんだから

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/28(水) 21:19:45 

    貧困で食事が心配といいながら栄養のバランスとか何を言っているのか

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/28(水) 21:20:39 

    栄養バランスはまだわからなくもないけど、十分な食事をあたえられないが4割ってありえなくない?

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/28(水) 21:21:24 

    偏食だし、食べてくれないのに時間かけて作るなんて厳しいよ
    困窮世帯じゃなくても不安なんですよ!

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2021/07/28(水) 21:21:24 

    >>1
    本当の困窮してる人ってどれくらいなんだろうか
    ・スマホ
    ・車(新車や高級車)
    ・外食
    ・ゲーム機
    ・ブランド
    生活に最低限必要でわないものを色々持ってるのにって人は結構いるんだよね
    それでいて子供に満足に食事を与えないのはネグレクトなんだと思うけど

    +34

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/28(水) 21:22:29 

    >>1
    うちも親が離婚して母親が仕事だったから小学生から夏休みは朝は小麦粉に牛乳と水適当に混ぜてクレープつくって昼間は毎日袋の即席麺自分でつくって食べてたなぁ。
    母親には見捨てなかっただけ有り難いと思え!と言われて逆らえなかった。
    選択こなしになりました。

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2021/07/28(水) 21:22:32 

    >>151
    そうですよね…以前から疑問があったのですけど
    子供がご飯食べられないって、どういう状況なの?親がないならしょうがないけど、親がいる場合子供だけ食事なしだと親だけ食べて子供にはあげないって事なのでかな🎵ちょっと多めに煮炊きするだけでいいはずですけどね…

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/28(水) 21:22:59 

    >>7
    羨ましいー!
    私もお金あったらそうしたいよー。
    三食作るの大変だもんね。

    +70

    -1

  • 185. 匿名 2021/07/28(水) 21:23:35 

    >>173
    こういう人ほどちょこちょこコンビニでお菓子とコーヒー買ってたりする。あとタバコ。
    お金ないないうるさい人の喫煙率高い

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/28(水) 21:24:29 

    >>115
    アホだから貧困
    アホだから無計画に産む
    アホだから避妊しないから
    アホだから中絶費がないから
    アホだから子供が貧困確定でも産む


    +41

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/28(水) 21:24:32 

    夏場は食欲落ちるし一日一食の献立を考えたらよいのでは?

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2021/07/28(水) 21:25:18 

    >>186
    酷い言葉だとは思うけどわかる

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/28(水) 21:25:25 

    子持ちです。これ本当?ここまでの貧しい家庭って聞いたことないですよ。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/28(水) 21:26:48 

    >>13
    預金が899円なのにこの値段の肉買う?あったらあるだけ使う人なんだろうな。

    +123

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/28(水) 21:27:10 

    被害者は子供だよね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/28(水) 21:27:14 

    >>185
    わかる。
    いつもお金がないないって言ってる人

    コンビニ大好き
    スマホは最新モデルでドコモに固執
    毎日ウロウロしたりネットサーフィンして安物を大量に買って放置
    分割で我慢しないでものを買う
    ジャンクフードやラーメンをよく外食してる
    デブ
    部屋汚い


    +21

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/28(水) 21:27:36 

    >>171
    施しをギャーギャー求めるんじゃなくて、少しは頭使って欲しいよ。
    こうなったらこうなる、という見通しを僅かでもたてればいいのにね。
    よく出てくる割高国産お肉おばさんも、買うだけ買って食材無駄にしていそう。

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/28(水) 21:27:51 

    >>156

    多分今の日本ではそれなりに年収があっても誰一人自分は金持ちとか余裕があるって思えないんだと思う

    年収上がると税金や健康保険料もものすごく上がるし、将来の年金は今の老人ほどもらえないし

    貧乏の人って税金の恩恵を受けてる形になるからそれだけで叩かれる。恩恵を受けてるっていうのは払ってる税金寄り受けてる恩恵が多いってことで、補助金ばかりでなく、警察も道路もその他公共サービスも含めた恩恵のこと

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/28(水) 21:28:10 

    >>35
    ほんの僅かじゃないから世の中の人が冷たくなるんじゃないかな。
    本気でほんの僅かだと思ってるの?

    +36

    -1

  • 196. 匿名 2021/07/28(水) 21:28:26 

    >>1

    なんで日本はこんな情けない貧困国になってしまったのだろう。。。

    竹中のせいか???!

    +7

    -5

  • 197. 匿名 2021/07/28(水) 21:29:14 

    貧困家庭ではない家庭が何食べてるのか知ってるのかな?給食のような立派な食事ばっかり取ってるわけないのに。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/28(水) 21:29:16 

    >>142
    あなたが6万で男に売られてしまったの…?
    なんて親がいるもんなんだろ。。

    +61

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/28(水) 21:29:45 

    そもそも人間3食食べる必要はない

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/28(水) 21:30:04 

    >>4
    もう早くも昼ごはんのネタ切れ感がすごいようち
    はい、そうめん!はい、焼きそば!はい、チャーハン!はい、カレー!ってこれでどう8月を乗り切れるか…(笑)

    +110

    -1

  • 201. 匿名 2021/07/28(水) 21:30:24 

    >>171
    税金納めて、それがその人たちの生活の資金になってるのに思いやり持てとか笑える。
    自分がその立場になったらっていうのかな。ならないよ。みんな生活保護もらわないように自分で稼いで、節約して、備えて、やっとで暮らしてる

    +54

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/28(水) 21:32:55 

    >>1
    申し訳ないけど、政府じゃなくて自分達で援助してあげて。
    これ以上税金使わないで欲しい
    みんな生活厳しくても、どこか切り詰めて子供にはご飯食べさせたり我慢させたりしてるよ。

    +60

    -2

  • 203. 匿名 2021/07/28(水) 21:33:08 

    炭水化物→パン、ご飯、麺類
    タンパク質→魚系、肉系、豆腐とかその他
    ビタミンミネラル→冷凍野菜いろいろ
    とりあえず、これだけ最低限守って食べさせてるけど
    栄養バランスとか正直あんまり考えてない…
    たまにアンパンマンポテトとかの冷食とか
    レトルトカレーやミートソースに頼るけど
    基本週末冷凍ストック作って、レパートリー
    ぜんぜんない。
    ちゃんと料理してるお母さんたち尊敬(T . T)

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/28(水) 21:33:23 

    私はアラフォーだけど夏休みは素麺茹でるか袋ラーメンだったよwコンビニもなかったし、たまに近所のお好み焼き屋で300円の豚玉はご馳走だった。
    それで栄養ないなんて思わないし、自分の子供たちもうどん、親子丼、オムライス、チャーハン、レトルトカレーで回してたわw
    野菜は夜ご飯で取ればOKてなもんよ。

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/28(水) 21:33:25 

    >>3
    同意。子供が可哀想。ちゃんと稼げる人にしか産んでほしくない。

    +118

    -4

  • 206. 匿名 2021/07/28(水) 21:33:45 

    栄養バランスといわれると確かに不安
    今日の昼はメンチカツにレタスにスクランブルエッグに納豆、白ご飯

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/28(水) 21:34:33 

    フードバンクかよく野菜とか米とか配ってるけど、子供にとってはインスタント食品みたいなすぐ食べられるものの方がいいんだろうなとは思う。食材やりくりできる人ってその時点でまあまあ生活能力あるからさ

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/28(水) 21:35:14 

    子供に満足な食事を準備出来ないのに
    何で子供産むの?甘過ぎ

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2021/07/28(水) 21:35:22 

    栄養バランスなんて1週間2週間でそれなりになってればいいよ
    一日で何品目とか無理

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/28(水) 21:35:41 

    >>148
    うわ…本当に頭おかしいんだね。
    そういう事言ったらどう思われるかなんて、少しも思わないんだね。
    なんで自分がそういう恩恵受けられるか、元は何なのかも考えたこともないから恥ずかしくもなくケロッと話せるんだろうな。

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/28(水) 21:36:38 

    >>26
    いや!バランス取れてますよ!
    お昼にお米食べさせてるのもマメだなって思います。
    うちはインスタントラーメン卵入りとトマトでした…

    +1

    -14

  • 212. 匿名 2021/07/28(水) 21:36:54 

    スマホは持ってるのでしょ ? 貧困でも

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/28(水) 21:37:06 

    >>68
    それはそうかもしれないけど、普段かわいそうな思いさせてるから晴れの日はちゃんとしてあげたいとか、レンタルとかかもしれなくない?
    そもそもそういうことを保護者に言う学年主任が嫌だ

    +12

    -37

  • 214. 匿名 2021/07/28(水) 21:37:41 

    >>91
    分かってますよ。
    皮肉で書いただけです。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/28(水) 21:37:45 

    >>171
    むしろ好きで貧困生活してるじゃんって思う人多い。
    安物の服買いあさって金欠とか
    毎月カラーとネイルとマツエクでキツイとか
    歩いてでも行ける距離車乗るとか
    なぜか新しいスマホ持ってるし
    タバコ1日2箱くらい吸う
    お茶沸かせばいいのにジュースばっか
    カラー、ネイル、マツエク辞めるだけでも2万くらいは浮くのに絶対やめないよね。明るい髪色が好き、ネイルしてるとテンションあがる、マツエクしてると時短になるとか言って。

    +38

    -1

  • 216. 匿名 2021/07/28(水) 21:38:09 

    マイナス押す暇あったら1円でも多く稼いでこいやwww
    人生の負け犬www

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2021/07/28(水) 21:38:21 

    >>3
    親だって一生なぜ生きるか?って思って生きてるのに何で産んだの?って言われてもそんなこと分かんないし

    +16

    -24

  • 218. 匿名 2021/07/28(水) 21:38:46 

    オリンピックの廃棄弁当あげれば?うちも欲しいけど。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/28(水) 21:39:01 

    >>13
    こういう肌色のトレーの肉なんてほとんど買ったことない。白色のトレーの、その日の特売の部位しか買えない。

    +94

    -1

  • 220. 匿名 2021/07/28(水) 21:39:39 

    貧困なら楽天モバイルをタダで使えばいいのにどうせアイフォン最新でしょ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/28(水) 21:40:00 

    >>171
    本当そう思う。
    あえて私立高校行かせて「授業料かからないし~笑」とか、手当てもらえるの自慢してくる人もいる。
    そんな人達のために税金使うのムダ
    くれくれ詐欺だわ

    +39

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/28(水) 21:40:11 

    >>3
    産むなまでは思わないけど、一日三食きちんと食べさせられないのに、これからもっとかかる学費なんかはどうするのかな?とは思う
    とりあえず衣食住は基本だよね、老若男女問わず

    +208

    -1

  • 223. 匿名 2021/07/28(水) 21:40:20 

    なんでか知らんけどこういう人達って不妊とは無縁ですぐ妊娠するよね

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/28(水) 21:42:04 

    栄養バランス整った食事出せないから産むなとか言ってるの
    かまってもらえない夏休みの子かな

    +0

    -7

  • 225. 匿名 2021/07/28(水) 21:43:31 

    >>134
    子供の環境充実に関しては税金うんぬんは思わないけどなぁ。
    親が食事代も出せないほど困窮するのは親が悪いのはもちろんだけどそれ言い出したらキリないよね。

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2021/07/28(水) 21:43:52 

    >>213
    そもそも袴って学業を終えた人が着る衣装なんですよ。
    流行っているからって、その意味もわからないほど頭が悪い親。
    しかも、レンタルだって高いですよね?
    しかも、あなたが払った税金からも就学援助は出ているのです。
    馬鹿馬鹿しい。
    学年主任がPTA役員に愚痴ったのもわかります、だって本当にクズ親たちでしたから、子どもも

    +42

    -4

  • 227. 匿名 2021/07/28(水) 21:44:13 

    >>75
    うちは冷暖房完備だけど、釜とフライヤーがあると冷房が全然効かないから夏は本当に命がけ。

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/28(水) 21:45:00 

    >>79
    食材費(給食費として徴収)以外は税金だよね
    人件費、設備費、運搬費等はぜーーんぶ税金から
    給食費だけで賄っていると思っている人多い

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/28(水) 21:46:45 

    ここで言う貧困って
    米すら食えない「絶対的貧困」じゃなくて
    おかずが超しょぼい的な「相対的貧困」でしょ?

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/28(水) 21:48:49 

    外国人多そう

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/28(水) 21:50:05 

    >>224
    子供が飢えてしまうくらい貧困なら避妊するけどなぁ

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/28(水) 21:51:04 

    >>201
    だよね~!
    思いやり求めるなら、納税者に感謝くらいしろよって言いたいわ

    +26

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/28(水) 21:51:05 

    >>24
    そうなったらいくらあっても足りないよ

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/28(水) 21:52:24 

    貧困ねー

    仕事で貧困家庭に携わるんだけど
    まず働かねーんだわ
    そんで金の使い方がおかしい
    優先度が違う
    スマホ、遊興費、被服費なんかが優先で
    次に家賃、食費、光熱費
    だから電気止まるわ、家賃滞納するわ
    食費だってコンビニで家族分の弁当買うし
    金も手数料かかるコンビニでおろすし

    離婚で貧困?
    離婚するなとは言わん
    手に職つけろよ
    助成金出て資格取得できるし
    子供を育てるだけの資金どれだけ必要か
    考えて仕事選べ!
    嫌だ、向かないじゃなくて
    生きる為に仕事しろよ

    +42

    -2

  • 235. 匿名 2021/07/28(水) 21:55:00 

    >>3
    いくら少子化が深刻だからって、最低限の安心感すら保証されない環境のもとで育つのは、子供にとって酷だよね

    +131

    -1

  • 236. 匿名 2021/07/28(水) 21:55:27 

    言ったらなんだけど貧乏人はお金の使い方、優先順位がおかしい人が多いと思う。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/28(水) 21:55:41 

    >>201
    なんていうか必死に稼いで生活している人と手当なり支援なりもらっている人の生活水準が同程度のなわけがないと思うんだよね

    +20

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/28(水) 21:56:21 

    >>224
    個人的には栄養バランスどうのって、困窮よりもめんどくさいだけだろって思う。ちょっと頭使えばいいのに。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/28(水) 21:57:19 

    >>234
    すごくわかる
    稼ぎ方や生計のやりくりの手助けは必要だと思うけど与えるだけだったら無意味

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/28(水) 21:57:32 

    >>98
    高校生はまだしも、小中学生は謎すぎる
    友達に誘われても「ごめん、うちはスマホ持つ余裕ないんだ」で押し通せないの?

    +22

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/28(水) 21:58:34 

    >>229
    貧困て言ったもん勝ちだね

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/28(水) 21:59:09 

    >>229
    そうだろうね。
    本気で給食がないから餓死しそうってレベルなら、既に児相に通報されてそうだし、学校とかにも目をつけられてそうだわ。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/28(水) 22:01:55 

    >>236
    それ!!
    まぁだからいつまでも貧乏なんだろうけど…
    士業の事務で働いてたけど、債務整理の相談とかする人ほど借金返済あるのに大手キャリアに拘ったり、上位機種だったり…たかだか数百万本気出せば返済できるやろ?みたなだらしない人ばっかりだったわ。

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/28(水) 22:01:59 

    >>234
    完全同意。
    仕事紹介しても
    「えー朝早くない?俺(私)朝弱いしなー」
    「ちょっと遠くない?」2駅くらい
    「立ち仕事はキツい」
    あれこれ理由つけて選び放題&働かないね

    +19

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/28(水) 22:02:50 

    最近、ガルでお金の使い方が無茶苦茶な親を揶揄する内容の広告が出てる。
    母親はネイルとか買って贅沢三昧なのに、娘には「うちはあなたを高校に行かせられるお金がないの」とか言ってる。
    フィクションだとわかってても、本当にムカムカする。

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/28(水) 22:03:53 

    >>41
    うちの親はこれだった!毎日朝はもちろん作っていないから菓子パン、昼はカップラーメンかそうめんのみを自分で茹でて作る。
    熱が出れば、小学生の頃からレトルトのおかゆを置いていってたよ。高校生から高熱でも自力で病院だったな。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/28(水) 22:05:51 

    >>1
    日本は貧しくなった

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2021/07/28(水) 22:07:13 

    >>215

    金ないのに時短とか笑
    マツエクつけずにビューラーしてマスカラする
    そのたかだか3分くらいであなたはいくら稼げるの?

    って感じだよね笑

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/28(水) 22:08:52 

    >>234
    ケースワーカーの方?
    そういう普通じゃない人たちとかかわるのって、仕事だと割り切ったとしても精神的にものすごく疲れそう。
    私ならブチ切れてしまいそう。
    本当にお疲れ様です。

    +25

    -1

  • 250. 匿名 2021/07/28(水) 22:09:56 

    これさ、困窮世帯に調査した結果であって、全世帯で調査したってみんな夏休みの食事は不安だよね。めんどくさいし毎日3食だし。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/28(水) 22:10:07 

    >>59

    いやいや、考え無しシングル多いよ
    食うにも困るって仕事は?そんなに子供の人数多いの?
    やっぱり考え無しだよ
    同じシングルだからこそそう思う
    お金にだらしないし工夫と努力が足りないと思う

    +42

    -5

  • 252. 匿名 2021/07/28(水) 22:10:09 

    >>13
    100グラム100円以下
    選べばもっと安いけど?
    高いの狙ってない?

    +25

    -0

  • 253. 匿名 2021/07/28(水) 22:11:51 

    >>212
    スマホは命綱だから
    格安スマホは良いのでは?

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/28(水) 22:13:43 

    >>140
    貧困家庭はペット禁止にしてほしい。

    貧乏な家ほど多頭飼い、
    しかも犬と猫両方飼ってるイメージ

    +55

    -1

  • 255. 匿名 2021/07/28(水) 22:15:32 

    >>234
    闇金ウシジマくんに出てくる人そのもの。
    普通に働いていて、かつ手当があっても
    食べられないって無いよね。
    戦後の食糧難でも無いのに。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2021/07/28(水) 22:16:33 

    >>3
    ダヴィンチもこう書き残している
    肉欲を抑制出来ない者は獣の仲間になれ

    +128

    -1

  • 257. 匿名 2021/07/28(水) 22:20:14 

    >>253
    スマホはもはや必需品になりかかってる
    平成後期はまだ贅沢品って空気もあったけど
    令和に突入してそうも言っていられなくなった

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2021/07/28(水) 22:21:12 

    >>222
    申請すれば公立も私立も学費免除じゃないかな。こういう人達はお金かからないように優遇されてると思う。

    +33

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/28(水) 22:23:50 

    日本にはびこる反日パヨク共は自国へ泳いで帰れ!!

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2021/07/28(水) 22:25:37 

    >>121
    大多数の夏休みを楽しみにしている子供達が可哀想…。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/28(水) 22:26:32 

    子ども食堂もコロナのせいで最近は閉まってたりするから大変だよね

    +7

    -2

  • 262. 匿名 2021/07/28(水) 22:28:34 

    甲斐性のない親には色々文句いいたいけど
    やっぱりお腹すかした子どもは可哀想だと思う

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/28(水) 22:28:55 

    >>13
    拡大してビックリ(゚o゚)/
    半額でも買わないし、クレラップも高いから買わない。今日は特売で手羽元を100g35円でGetして大満足してた自分がアホらしいわ

    +74

    -1

  • 264. 匿名 2021/07/28(水) 22:29:25 

    >>68
    そりゃ袴禁止の小学校が出てくるのも納得だね。

    +49

    -0

  • 265. 匿名 2021/07/28(水) 22:30:04 

    >>4
    うどん、素麺、蕎麦、焼きそば…。
    子供リクエストで麺類ばっかりよ本当に!

    +49

    -1

  • 266. 匿名 2021/07/28(水) 22:33:54 

    >>236
    私もそう思う
    スマホも最新のを持ってるし
    外食もバンバン行ってる
    我満させる事とか必要なのに
    何かずれてるのよね

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/28(水) 22:34:05 

    まさか今日みたいな日に
    うちは貧乏だから鰻買えない…これじゃ子供たちの栄養バランスが…(自分が食べたいだけ)とかじゃないだろうな?

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/28(水) 22:34:15 

    >>246
    おんなじ感じです。
    袋ラーメン作ったり食パンかじったり
    おかかと卵だけのチャーハン作ったりしていたわ。
    まだ低学年とかだったのに笑
    自活力つくよね、、、。

    ちょっとその気になれば
    簡単なチャーハンとスープくらい
    作れるのにね、作り置きする気がないだけだよ。
    めんどいから。
    同情全然できないわ。

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2021/07/28(水) 22:36:23 

    >>39
    そしたら"女性になりたい"って人が増えそう…

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/28(水) 22:36:26 

    >>7
    塩分には気をつけてあげて
    外食は味付けが濃いから、本当はメニューによるけど一手間かけて野菜でも入れてかさ増し、薄味に整えられるといいんだけどね

    +38

    -3

  • 271. 匿名 2021/07/28(水) 22:37:42 

    シングル家庭の貧困ばかり取り上げて、単身者の貧困問題は何故にスルー?
    こういう記事を見るたびに気になってしまう

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/28(水) 22:38:33 

    育てられないのになんで生むの?

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2021/07/28(水) 22:39:32 

    >>186
    私の知り合いにこれプラス「貧乏子沢山で障害児二人生む」がいるわ。
    4人目妊娠がわかった時、援助してくれる母親が乳ガンとわかる。
    申し訳ないけど産まないで欲しいと母親に言われるのも出産(乳ガンの母親が金銭的に援助)→障害児。
    通院で乳ガン治療している母親に子守りを任せる、
    ~からの5人目妊娠→障害児。
    本当に頭がわるいと思う。
    しかも、この夫婦はいとこだから血が濃いのよね

    +36

    -1

  • 274. 匿名 2021/07/28(水) 22:39:53 

    夏休み中の食事くらいで困ってるなんて、この先の学費は大丈夫ですか?
    くれくれやめてね。
    こちらにのしかかってくるんで。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/28(水) 22:50:47 

    >>68
    なんでそんなこと言いふらすのか。
    袴着せないし、貧困じゃないけど。

    +8

    -19

  • 276. 匿名 2021/07/28(水) 22:53:39 

    >>234
    ひどいね…。真面目に働いてるのに貧困って人もいるけど、そういう人も多いんだね。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/28(水) 22:53:46 

    子供に食べさせられないのに産むってすごいわー
    知能に問題があるのかなって思っちゃう

    +15

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/28(水) 23:03:10 

    お金ないお金ないって騒ぐ同僚が、普通にタバコ吸ってる。で、子供が林間だからお金がかかるとか、あーだこーだと言ってるけど、本気で子供が可哀想になるよ。お祝いにまでケチりだすからね。
    で、お金ないヤリクリが大変だって、毎日半額シール目当てに夜な夜なスーパー通ってるけど、まずフルタイムで働けよって思うし、漫画借りに行ってる場合か?と神経疑う。

    +18

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/28(水) 23:09:39 

    >>244
    シングルの子に、仕方ないよね?子供1人で留守番できる年齢なんだし、仕事なんだから朝早いとか帰りがちょっと遅いとか、子供との時間が減るとか言ってられないよね?これからもっとお金かかるのにって言ったらめっちゃ叩かれたことあるわw

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2021/07/28(水) 23:32:01 

    >>46
    ものごい

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/28(水) 23:33:10 

    >>90
    あるあるだよね、美容室は青山じゃなければダメみたいだけど借金700万とか不思議。

    +27

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/28(水) 23:45:07 

    >>1
    ご飯用意するのが面倒だったり、お金かけずに工夫して献立考えるのが苦手なんだと思うなー。
    そこはお金貰ってしのごうとせずに、頑張ってほしい。
    子育てはしんどいもんです。

    +22

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/28(水) 23:46:21 

    子供欲しくてもなかなかできない私からしたら
    なぜ育てられないのに避妊しないのか謎でしかない

    この間知り合いも
    給料までにお金なくなりそうで
    子供にどうやって食べさすか本気で悩むと言われたけど
    5人の子持ちシングルマザー(パート)のことは
    私には分からないから何も言えなかった

    ちなみに父親違う子どももいる

    +20

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/28(水) 23:47:45 

    >>273
    絶句するわ。
    私が必死で働いて取られた税金はこの子らに回るってことよね。

    +23

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/28(水) 23:53:58 

    >>1 給食費かからない分、何か作れないの?忙しくて作れないだけ?

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/29(木) 00:02:17 

    炭水化物中心のメニューだ〜

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/29(木) 00:09:49 

    貧困なのに子供つくるな

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2021/07/29(木) 00:13:57 

    今日の夜ご飯は、インスタント味噌ラーメン。トッピングは、キャベツ、人参、コーン、ウインナーを炒めたもの。だめかな‥

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2021/07/29(木) 00:21:33 

    >>24
    調査するなら、手当てがしかるべきところに使われてるかまで含めて調査して欲しい
    パチンコに使ったり、貧困とか抜かしながら色つきトレイの高い牛肉買ったりしてる人にいくらあげても使い果たすでしょ

    +35

    -1

  • 290. 匿名 2021/07/29(木) 00:22:00 

    >>13
    >>13
    この人は今も保護なのかな?
    こんな人に税金使われたくないよー。  具合悪くて働けないのに街頭に立って反対運動とかは出来るんでしょ? 
    おかしくない?

    +81

    -0

  • 291. 匿名 2021/07/29(木) 00:26:51 

    >>4
    家だと野菜食べてくれない。
    給食で野菜摂取してくるうちの子供も栄養バランス悪い。

    +40

    -2

  • 292. 匿名 2021/07/29(木) 00:52:24 

    >>3
    飯もろくに食べさせられないなんて情けないね

    +81

    -1

  • 293. 匿名 2021/07/29(木) 01:15:47 

    >>84
    うちは魚って意外と値段するのに腹持ちしなくて、品数にも数えてもらえないから2ヶ月に一回とかしか出せないです…。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2021/07/29(木) 01:24:14 

    >>275
    言いふらしてないよ、ただ学年主任が怒りにまかせてポロっと言ってしまっただけ。
    中学校入学でもっとお金がかかるのに、なぜ卒業式にわざわざお金のかかる袴なのかって言ってた。
    この時の6年、多分就学援助の子どもが多かったんだと思う。
    袴って早くから予約しないといけないらしくて、学年主任と同じ袴レンタルのお店に就学援助もらってる家の予約が何件もあったんだって。
    その予約をどうやって学年主任が見たのかは知らないけど。
    で、その学年主任が卒業パーティーはやりませんって宣言してその年の6年は卒パーなくなったんだよ。
    卒パーにお金かけるより、中学校の入学準備に使えってさ。

    +19

    -1

  • 295. 匿名 2021/07/29(木) 01:25:37 

    >>5
    産んだあとにこうなるパターンもある

    +3

    -3

  • 296. 匿名 2021/07/29(木) 01:33:06 

    >>13
    こんな人のために、無駄な税金が使われてると思うと、本当に腹が立つ。

    +51

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/29(木) 01:33:32 

    >>284
    このママ本人から聞いたけど非課税家庭らしいのがまた腹立たしいのよ。
    市役所に旦那が昔いじめてた人がいるからその人にちょっと言うだけでいいのって言ってて信じられなかった。
    そんなだから四人目と五人目がアレなのよー。
    とりあえず、最初は仲良くしてたけどそこの家とは関わらないようにしました。

    +14

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/29(木) 01:49:32 

    >>41
    冷凍のパスタと菓子パンとか食べてそう
    うちはベースが鶏むね肉と夏野菜。味付けを変えているだけ。安いぞ。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2021/07/29(木) 02:00:17 

    オリンピックで廃棄したお弁当、配ればいいのに。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/29(木) 02:08:54 

    >>6
    昔の夏休みもソーメンばっかりでしたよ

    +5

    -3

  • 301. 匿名 2021/07/29(木) 02:23:13 

    >>175
    そういう立場の人は少数な気がする

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2021/07/29(木) 02:27:01 

    大家族で貧乏だけど幸せって親を見ると身勝手だなって思う。
    もちろんご飯もろくに食べさせられない親も。

    +18

    -0

  • 303. 匿名 2021/07/29(木) 03:08:55 

    うちはそんな裕福ではないけど、夏休みの食事が不安になるとかはない…。
    食費じゃなくて娯楽にお金使いすぎなんじゃない?

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2021/07/29(木) 03:22:56 

    >>3
    本当それ。働かないくらいにお金もなく子供を放置したり
    ご飯に困るくらいなら本当貧乏は去勢するべきって思う
    避妊する脳みそも持ち合わせてないようだし。

    +90

    -2

  • 305. 匿名 2021/07/29(木) 03:58:38 

    >>109
    コンビニ側が不正しそうで怖い

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2021/07/29(木) 04:45:12 

    >>3
    コロナで減給や解雇された親は予想外でしょ

    +5

    -11

  • 307. 匿名 2021/07/29(木) 05:23:11 

    >>169
    稼いでも面倒見ない人いるでしょう。
    稼ぐ=食わせる
    とは単純にならないと思う
    親のやる気次第

    +1

    -14

  • 308. 匿名 2021/07/29(木) 05:27:12 

    >>5
    給食同様栄養管理された食事を毎日出すことを覚悟の上子供を産むの?

    +10

    -2

  • 309. 匿名 2021/07/29(木) 05:32:57 

    >>2
    保育園は手作り給食でいいよね羨ましいよ。
    うちは幼稚園で弁当だったから、栄養がこれでいいのか本当に心配になる。
    保育園って友達とたくさん遊べて、昼寝して、おやつも手作り給食あって本当にいいよね。

    +2

    -8

  • 310. 匿名 2021/07/29(木) 05:33:32 

    >>169
    稼いでも面倒見ない人いるでしょう。
    稼ぐ=食わせる
    とは単純にならないと思う
    親のやる気次第

    +3

    -9

  • 311. 匿名 2021/07/29(木) 05:41:15 

    >>1
    塩ラーメンに野菜大量とかマクドナルド買うにしても薄味のコールスロー大量とかにしてるよ。
    私も食べるから野菜大量に摂取を意識してる。

    +0

    -4

  • 312. 匿名 2021/07/29(木) 05:50:23 

    >>221
    本当に。こっちは私立高校無償化も児童手当もないわ。貧乏家庭ばかり優遇されて腹ただしい。

    +28

    -0

  • 313. 匿名 2021/07/29(木) 06:39:14 

    今ニュースでやっていたけどほんとうに頭に来るわ、貧乏家庭が可哀想と思うならこのトピ画のおばさんが援助してやりゃいいのに

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/29(木) 06:42:22 

    知り合いの不倫バツイチ子持ちは夏休み実家でタダ飯3食食べさせて自分は不倫相手にお弁当甲斐甲斐しく作っていってあげてる
    子供にお金出すの惜しいみたい、作るのも
    早く不倫バレて慰謝料請求されればいい。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/29(木) 06:49:10 

    >>44
    パート先にこういう42いるけど本人は本気で若いと思ってる。31の私に同年代かと思ったとか言うの。私は向こうが55くらいだと思ったからびっくり。

    +49

    -1

  • 316. 匿名 2021/07/29(木) 07:06:27 

    >>13
    この画をみるとやっぱり貧乏家庭ってトボけた考えの親が多いんだなと思ってしまう。金の使い方が分かってない。

    +63

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/29(木) 07:13:11 

    >>221
    なんでそんなこと自慢してくるんだろう。
    貧乏な人ってやっぱり変わった人が多いのかな?

    +10

    -1

  • 318. 匿名 2021/07/29(木) 07:24:40 

    >>221
    授業料以外のところでお金がかからない?

    +9

    -0

  • 319. 名無しの権兵衛 2021/07/29(木) 07:37:56 

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2021/07/29(木) 08:33:28 

    >>309
    そんなに憧れてるなら保育園に入れたら?笑

    +17

    -2

  • 321. 匿名 2021/07/29(木) 09:00:42 

    お昼ご飯は栄養バランスなんて考えてない。お腹にたまって早く用意できる炭水化物ばっかり。夜ご飯でバランス取れればいいやと思ってる。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2021/07/29(木) 09:38:40 

    >>14
    ほんとにその場その場でしか判断できないんだろうね。私の夫の両親もそんな感じ。今で言うデキ婚5人も子供産んどいて、義父は仕事続かない。なのに家と車はしっかり持ってる。
    当然子供の教育費は困窮、全員大学は奨学金使ったけど奨学金は生活費の補填に使われていた。なのに夫は毎月律儀に奨学金返してる…。ありえないよね。
    人間的に私とは合わないと思うから一切関わってない。

    +8

    -1

  • 323. 匿名 2021/07/29(木) 10:08:49 

    >>68
    たかだかPTAにそんな話する教師嫌だ

    +14

    -5

  • 324. 匿名 2021/07/29(木) 10:09:13 

    >>68
    たかだかPTAにそんな話する教師嫌だ

    +7

    -3

  • 325. 匿名 2021/07/29(木) 10:10:32 

    全てにおいて計画をたてられない人なんだろうね。普通の人なら当たり前にできることなんだけどね。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2021/07/29(木) 10:14:36 

    子供作んなきゃいいんだよ。
    少子化がー とかいうなら、医療や介護の援助を減らせばいいじゃん。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2021/07/29(木) 10:23:50 

    >>75
    ホントそれ。もう夏休み目指して、死ぬ思いでやってるから。うちは冷暖房ないからマジで命懸け。四千食位の調理場…。真夏は勘弁してください。

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2021/07/29(木) 10:33:06 

    夏休みのお昼は、外食ばっかりだよ〜

    お金かかってキツいなって思うけど、子ども達と色々出かけれて、楽しい♡

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2021/07/29(木) 10:37:26 

    >>327
    本当にいつも感謝しています

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2021/07/29(木) 11:04:58 

    >>5
    そこまで考えないよ。夏休みのお昼のことなんて。むしろ考えるの??

    +5

    -5

  • 331. 匿名 2021/07/29(木) 11:07:00 

    >>51
    そんな感じよね。以前のNHKの相対貧困の高校生も叩かれてたね。あの時もNHKがおかしいと思ってたけど。何考えて出したんだろ。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2021/07/29(木) 11:09:42 

    >>19
    でも、私も少ないお給料だったら足りなくなりそうなんだけど。みんな少なくても生活していけそう?少ないお給料の場合の方が賢くないと回せなさそう。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2021/07/29(木) 11:27:16 

    お金ないお金ないって言いながら煙草吸って健康の為にって養命酒飲んでるママ友いたなぁ

    お金はあるんだわ、子供に使ってあげたいって優しさが足りないだけなんだわ

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2021/07/29(木) 11:43:10 

    >>111
    こういうのってやっぱり教育の問題なのかなぁ……
    そういう親が子どもに教育費かけない
    →物事や世の中を知らない大人に育つ
    →親と同じような考えを持つ大人になる
    →生活保護を受ける
    →その子供がまた……

    放置すると負のループがずっと続くような気がする
    手当とかの現金支給はしなくて良いと思うんだけど国全体として子どもの教育レベルの水準を底上げしていかないと変わっていかないような気もするな……難しいね

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2021/07/29(木) 12:04:38 

    >>61
    安くて腹持ちの良い食材って何だろ…
    ぶっちゃけ、動物性タンパク質をしっかり摂るのが1番栄養摂取の側面から見ても、腹持ちの面から見ても効果的なのよね。
    私は肉が安い日に鶏肉大量に買ってきて、ホットクックに鶏肉、ネギ、塩、ニンニク放り込んで、鶏ハム作ってる。お腹が空いたら、その鶏ハムをひたすらつまむ。

    +13

    -0

  • 336. 匿名 2021/07/29(木) 12:05:29 

    >>322
    なぜその夫と結婚したの?
    人柄?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/07/29(木) 12:17:09 

    >>253
    うちは貧困世帯ではないが、クリニックの予約や順番待ちなんかはスマホだし、診察券自体がアプリになっているよね。

    PTA役員になってからスマホに切り替えた。
    それまでは二つ折りが気に入っていたからガラケー使用してた。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2021/07/29(木) 12:27:29 

    こういう支援団体は、いろいろ寄付を頂くんだよ。
    寄付を貰う手前、食事を出すのも困難みたいな回答をしているだと思う。

    私も母子家庭を支援するところと関わってるけど、正直そこまでの貧困レベルの家庭ってほとんどいない。
    裕福ではないけど、子どもの食べるものに困ってるなんて家庭は聞いたことない。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2021/07/29(木) 12:31:18 

    >>13
    私お金に困ってないけど、こんな高い肉は滅多に買わないよ。なんかのお祝いとかの時だけ。

    +13

    -0

  • 340. 匿名 2021/07/29(木) 12:33:28 

    >>61
    厚揚げ、卵、豆腐、鶏肉。
    安くてタンパク質豊富。
    工夫次第で安くても栄養は取れる。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2021/07/29(木) 12:40:28 

    食べ物に困っているなら現金ではなく食べ物だけに使える券とかの支給でいいと思う
    現物支給と言うと貧困への差別だとかみじめな思いするとか言う人いるけど本当に子供に食べさせられないなら現物支給でもなんでも嬉しいんじゃないのかな

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2021/07/29(木) 12:57:32 

    >>3
    飯ぐらい腹一杯食わせてやれ

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2021/07/29(木) 12:59:07 

    >>1
    足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2021/07/29(木) 13:02:02 

    >>5
    こういう事言う人って想像力無いのだろうか?
    よっぽど苦労知らずで人生経験に乏しいんだろうね。

    +1

    -9

  • 345. 匿名 2021/07/29(木) 13:04:56 

    >>336
    幸か不幸か、夫は両親の遺伝子を全く受け継がず、学歴もあり勤勉で人柄も素晴らしい人なんです。ちなみに他の兄弟もみんなまともな(というか貧困の連鎖はない)ので、よくこんな生活でグレなかったなと思います(笑)

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2021/07/29(木) 13:07:36 

    >>24
    近所のシンママは、手当てで欲しかったブランド物買ってたよ。ずっと欲しくて!って言ってたな。
    3人の子どもたちはいつ見てもヨレヨレの服だし、髪の毛もボサボサ。
    シンママはネイルにマツエク、ブランドづくし。

    もうチケット制にいい加減変えなよ!て思う

    +22

    -0

  • 347. 匿名 2021/07/29(木) 13:09:41 

    >>337
    保育園のお知らせとかも全部ラインで来るよ……
    もはやスマホ持ってないと周りに迷惑かけるレベルになってきちゃったよね
    就活にも欠かせないだろうしスマホはインフラと考えた方が良さそうだよね

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/07/29(木) 13:10:18 

    >>3
    こども食堂って美談風に扱われるけど、本当にそうなのかな?
    まるっきりタダでなんであんなにしてあげないといけないんだろ、100円でも取った方がいいよ

    +45

    -0

  • 349. 匿名 2021/07/29(木) 13:23:42 

    >>348
    普通の家庭の子も、親子で食べに来ているって
    テレビで見たことある。
    作るのが面倒くさいからだって。
    だったら、コンビニや外食でもいいのにね。 
    そこはケチるんだとびっくりしたよ。

    本当に困っている家庭の子は食べに来ているのかな?

    +29

    -0

  • 350. 匿名 2021/07/29(木) 13:25:48 

    ここでは批判的だけど
    大学費用が出せないとかはぶっちゃけ子供も大きいんだし
    どうにでもなると思うけど

    衣食住の食がちゃんと出来ないってかなりヤバいよね
    こういう人こそ、どうして産んだの?って思う

    どういう生活してんのか気になるね

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2021/07/29(木) 13:53:12 

    >>293
    84ですが夕方や夜スーパー行って半額になったお刺身のサクを買うんですよ。それで漬け丼とかにして食べたらかなり安いですよー

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2021/07/29(木) 14:03:17 

    食費に困るレベルなのになぜ生むのか。
    どうせ服とか生活に必要ないものばっかり買ってるんでしょ。

    +4

    -1

  • 353. 匿名 2021/07/29(木) 14:22:30 

    >>7
    海外の食事ってずーーっと同じ物食べ続けてない?日本人の食事はすごすぎる。
    それでもみんな大丈夫だから、たまの休み位絶対に大丈夫だよ!

    +30

    -0

  • 354. 匿名 2021/07/29(木) 14:29:25 

    >>19色んな人がいるんだよ。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2021/07/29(木) 14:31:28 

    >>1
    昼はおにぎりとかお茶漬けよ
    貧困じゃないけどこんな程度じゃダメなのかしら

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2021/07/29(木) 14:58:03 

    >>1
    ランチとして作ったら費用も負担もかさむけと、朝食と夕食の残り物でなんとかならないの?

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2021/07/29(木) 15:23:42 

    >>1
    困窮子育て世帯の基準って何なの?

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2021/07/29(木) 15:25:36 

    >>3
    じゃあお前が産みまくって少子化解決してくれんの?

    +1

    -8

  • 359. 匿名 2021/07/29(木) 15:26:46 

    >>13
    この顔、親族婚なんか人に多い顔

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2021/07/29(木) 15:41:23 

    >>62
    そうは言っても
    結局その他人に養ってもらってる形になる
    じゃあ言ってもいいでしょ

    +6

    -1

  • 361. 匿名 2021/07/29(木) 15:54:06 

    >>3
    日本人て冷たいよねー

    +2

    -19

  • 362. 匿名 2021/07/29(木) 15:55:45 

    >>361
    主語デカいな

    +5

    -1

  • 363. 匿名 2021/07/29(木) 15:59:57 

    >>102
    野菜とフルーツが足りない。野菜がトマトだけ
    では便秘するよ。

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2021/07/29(木) 16:00:22 

    うち裕福な一人っ子家庭(年齢的に一人しか産めなかった)なんだけど、何人も生み育ててるご家庭は素晴らしいなって本当に思うよ。
    うちなんかもちろん支援はいらないから、たくさん子供のいる家庭には税金でどんどん支援をしてほしい。
    これから生まれてくる子供の中にはいい子も悪い子もいるだろうけど、とにかく数を増やさないことには…
    貧乏人は子ども生むな!なんて言えるのは経済的にも出生率的にも余裕のある社会だけ。

    +0

    -11

  • 365. 匿名 2021/07/29(木) 16:01:59 

    >>52
    たしかに。大袈裟だわ。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2021/07/29(木) 16:06:07 

    それよりさ母子手当貰って彼氏と同棲とか半同棲してるバカ親を取り締まってほしい。周りにごまんといてムカつく

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2021/07/29(木) 16:06:54 

    >>102
    トマトの代わりにブロッコリーかな。あとノリ
    もずく

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2021/07/29(木) 16:07:21 

    >>44
    疲れが顔に出てるのかな。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2021/07/29(木) 16:10:10 

    >>316
    失礼ながら頭が弱いのかな。
    節約も色々考えないと出来ないもんね。

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2021/07/29(木) 16:14:26 

    >>355
    いいと思う。

    お茶漬けにジャコや梅干し乗せて出す日もあるよ。

    それで不満も出ないし。

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2021/07/29(木) 16:31:18 

    >>364
    あなたは裕福だから気軽に税金で支援してほしいなんて言えるんだよ。裕福じゃない支援を受けられない家庭は増税がきついと思うよ。
    裕福で支援が必要と思うなら寄付とかされてはどうでしょうか?

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2021/07/29(木) 16:57:59 

    >>361
    他の人が汗水たらして納めた税金を、当たり前のようにたかる人って冷たいよね〜

    +14

    -0

  • 373. 匿名 2021/07/29(木) 17:07:47 

    >>9
    私も母子家庭だけど、髪はセルフカットだし、スマホも格安、服も古着屋で買って、ポイ活で節約しながら時短勤務で働いてるけど、そこまでにならない。
    飢えさせる親って、お金あったとしても虐待してるんじゃないかな?
    それこそ、フードパントリーしかり、死にそうなら行政に頼ればある程度は何とかなるはず。母子寮もあるし。

    +17

    -0

  • 374. 匿名 2021/07/29(木) 17:11:46 

    >>7
    良いなぁ。夢のような生活だね。
    私、食い意地張ってていつも食べ物のこと考えてる。
    子どもはあまり食に興味ないんだけど(汗)
    私ももっと頑張ろうと思えたわ。ありがとう!

    +9

    -0

  • 375. 匿名 2021/07/29(木) 17:19:27 

    いよいよ貧困なら、わかるけど。
    中には優先順位おかしい家庭もない?
    ご飯くらい食べさせてあげなよ!!!

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2021/07/29(木) 17:20:05 

    >>100
    シンママ 生保
    子供二人でひと月に29万の手取り【東京都)

    (朝日新聞)

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2021/07/29(木) 17:29:01 

    >>5
    1度現実見に行ってくればわかるんじゃない?

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2021/07/29(木) 17:30:23 

    私も子供の頃は夏休みになると貧血で立ちくらみばっかだったなぁ。3姉妹だったけどお昼も夜も量が少なくてね。昼まで寝てたから1日2食だったし。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2021/07/29(木) 17:31:12 

    >>376
    手取り28万あるのが羨ましい

    +10

    -0

  • 380. 匿名 2021/07/29(木) 17:32:53 

    >>378
    昼間で寝てないけど2食だよ
    10時と18時に食べる

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2021/07/29(木) 17:34:28 

    >>13
    うちも当たり前の価格で買えないわ

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2021/07/29(木) 17:35:37 

    >>379
    うらやましいよね。生活保護なら医療費もいらないし。働かずともそんなお金入ってきて引かれないとかうらやましい

    +6

    -0

  • 383. 匿名 2021/07/29(木) 17:44:01 

    >>379
    29万の手取りで、年収換算だと年収450万、
    その上医療費や学校代が免除。
    凄すぎる

    +10

    -0

  • 384. 匿名 2021/07/29(木) 17:50:56 

    >>8
    んだ、それにつきる。避妊しらないんじゃないかね、あとは自分は大丈夫できない!快楽に溺れるみたいな。

    +2

    -2

  • 385. 匿名 2021/07/29(木) 18:33:10 

    >>1
    子育て中だけど、この手の親と一緒にされたくない。
    こういう親に限って派手なネイルしてたり髪染めてたりするじゃん。自分にお金かけずに子供にかけろ。

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2021/07/29(木) 18:39:07 

    >>8
    いろんな福祉が充実してるこの日本で、ご飯すらまともに与えられないって、何かしらの欠陥があるとしか思えない
    昔の優生保護法って理にかなってたのかも
    どんな人にも子を待つ権利がある‼︎人権侵害‼︎って問題になって無くなったけど、子供を育てる能力が不十分な人が親なのって、子供にとって人権侵害じゃない?と思う
    せっかく五体満足に産まれたとしても、子供が愛着障害とか、栄養失調による発育不全になりかねないよね

    +6

    -3

  • 387. 匿名 2021/07/29(木) 18:41:10 

    >>376
    携帯電話代¥26,000って何したらそんな高額になるの

    +10

    -0

  • 388. 匿名 2021/07/29(木) 18:53:43 

    >>9
    同僚
    役所にゴネまくって就学援助もらって、この間市から非課税世帯への給付金20万もらって
    自分のパチンコ代、洋服代、趣味のお金に使って残ったら子供へと言っていた。
    お昼は安いカップラーメン箱買いして食べさせてるとか。
    何か普通に暮らしてる自分達アホくさって思った。

    +10

    -0

  • 389. 匿名 2021/07/29(木) 19:11:47 

    >>54
    スマホは必要だけど格安で充分。お金無い!と言いながら最新のスマホをローンで買ってるのを見ると馬鹿じゃん、て思う

    +0

    -1

  • 390. 匿名 2021/07/29(木) 19:16:24 

    大家族で12人だか14人だか居るのに昼食がラーメン4玉+もやしでどう見ても全然足りてなくて引いた。子供がお腹空かせてるのって悲しくなる

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2021/07/29(木) 19:20:47 

    >>86
    ただじゃないし!

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2021/07/29(木) 19:23:24 

    >>49
    カップラーメンって高いのに

    うどん玉とかせいぜい袋ラーメンとかの方が絶対安いのにね

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2021/07/29(木) 19:28:08 

    何を持って困窮世帯なの?
    バランスのいい食事を夏休み中提供出来なかったら?
    我が家は朝は菓子パン昼インスタントか冷凍食品
    夜は一応ちゃんと作るけど、体力次第で手抜きの日もある。皆そんなもんじゃない?
    毎回フルーツやサラダ用意する訳じゃないしさ。

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2021/07/29(木) 19:31:10 

    子供に罪はないからせめて衣食住を提供し続けられる収入が無いなら産まない方がいい

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2021/07/29(木) 19:32:42 

    >>65
    もったいなくてクレラップからショボラップに変えたらそっちの方が使いやすくて気に入り始めた笑

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2021/07/29(木) 19:34:19 

    >>316
    なんかやっぱまたちょっとおかしいよね。考え方が…半額でも買わないよ。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2021/07/29(木) 19:50:31 

    >>349
    貧困も辛いと思うけど、虐待されて満足に食べさせてもらえない子供達を救うのが先だと思う。
    私も夕方のニュースでこども食堂取り上げてるの見て、友達誘って来ている感じで絶対貧困家庭以外の子もいたはず。

    +6

    -0

  • 398. 匿名 2021/07/29(木) 19:55:02 

    >>7
    昼はテイクアウトって決めたよ。体力温存しないと、先は長いから。

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2021/07/29(木) 19:59:02 

    >>1
    本当に困窮しているか徹底的にチェックして欲しい。自分にかかる費用を削らないとか、食事作りが面倒な親も中にはいるはず。そして、現金ではなく最低限の栄養の現物給付。無計画な人に税金使わないでよ。

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2021/07/29(木) 20:19:11 

    >>78
    普通に払ってます。
    母子家庭全部がそうじゃないから。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2021/07/29(木) 20:20:38 

    >>353
    私もそう思う。できるお家はすれば良いけど、上を見て何でもかんでも至れり尽くせりは無理だわ。余程な栄養失調になるほどじゃなきゃまあかわいそうだけど生きていける。
    戦後や団塊世代だってそんなに贅沢はしてないはずなのにピンピンしてるよ。

    +5

    -1

  • 402. 匿名 2021/07/29(木) 20:23:43 

    >>7
    3食全部ってわけじゃないし!
    うちなんてそれに冷食も入りますよ~。

    +5

    -0

  • 403. 匿名 2021/07/29(木) 20:24:59 

    >>13
    購入日が誕生日とかのお祝いであるなら納得だけど、普段日ならあり得ん

    +6

    -0

  • 404. 匿名 2021/07/29(木) 20:34:19 

    毎日だと献立のメニューがネタ切れで栄養バランス偏ってるわ〜って事じゃないの??え、まさかお金ないから子供にご飯食べさせられませんって話??違うよね??

    +4

    -0

  • 405. 匿名 2021/07/29(木) 20:37:01 

    >>17
    仕事を選り好みしないで、探せばあるはず。
    介護は常に人手不足です。給料は高いとは言えないけど、生活はしていけますよ。
    高いものは買えないけど、ご飯を食べるぶんには困らないはず。

    +4

    -3

  • 406. 匿名 2021/07/29(木) 20:38:42 

    コメント前半のだったら産むなとかズレてる
    もう産まれちゃってんだから、その子にどんな支援ができるか考えないと意味がないのに

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2021/07/29(木) 20:44:21 

    >>13
    知り合いの発達障害&生活保護受給者は料理しない(なぜか料理できないことか男らしいと思ってるのフシがある)から、自分で買ってきて作るだけマシに思えちゃう

    +1

    -1

  • 408. 匿名 2021/07/29(木) 21:02:18 

    >>1
    前にテレビで「我が子にあげるミルクが買えない」って言ってる母親が超肥満体型で笑った。
    頼むから自分の食欲我慢して赤子にあげてくれw
    説得力なさすぎ笑

    +5

    -0

  • 409. 匿名 2021/07/29(木) 21:13:42 

    >>290
    この人の現在知りたい
    子供も就職してる年齢だろうし、さすがにもう生活保護じゃないと思いたい

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2021/07/29(木) 21:26:21 

    >>1
    困窮してるのは何処の国の人が多いんだろう
    今、日本は外国人が沢山居るよね
    日本での貧困率が高くなってるのはそのせいでは?
    外国人の生活保護受給率高いし

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2021/07/29(木) 21:29:14 

    >>361
    うん、冷たいから自国に帰った方がいいよ

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2021/07/29(木) 21:34:35 

    >>406
    子どもに支援しても結局バカな親に搾取されるのが現状でしょ

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2021/07/29(木) 21:37:03 

    >>405
    本当それ
    何もできない(資格持ってなかったり、やる気も無かったりする)人に限って、めちゃくちゃ選り好みして文句ばっかり
    なんなら真面目に働いてる人を見下してるフシさえある

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2021/07/29(木) 21:38:31 

    >>5
    生む前はそんな事分からないものだよ。
    状況も変わるからさ。

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2021/07/29(木) 22:00:48 

    >>308
    そんな覚悟しなくていいから
    給食がある時はありがたい
    ない時は自分ができる食事でも大丈夫
    と思える気持ちはいるかなー

    高校生になったら学食あっても
    給食より少し高くなるからお金入るし

    給食費踏み倒してた親は
    都度払いの学食はきついだろうし

    子供の3食作るのは当たり前
    昼を用意しなくて済めばラッキー
    ぐらいの心構えは必要じゃないかな

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2021/07/29(木) 22:02:19 

    >>7
    テイクアウトでも
    塩分過多なお弁当系をちょっと控えめにするか
    夕飯で減塩を心がければ
    年頃の女の子は太らなくて良いと思うよ!

    私は高校生の時にお弁当屋さんにはまって
    週に何回か食べてたら太りました(笑)

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2021/07/29(木) 22:29:08 

    手当もらって食費足りないっていう人がいるなら
    何にいくら使ってるのか家計簿提出させて
    アドバイザー的な人が改善点を伝えるようなサポートを地域で作ってみたらどうだろう

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2021/07/29(木) 22:42:45 

    >>327
    命懸け、ほんとそうですね。
    学校栄養士ですが、7月には調理員さんたちが熱中症で倒れないよう、食べる児童生徒にも涼しさを届けたいので、冷やし中華などを献立に取り入れながら、夏をしのいでいます。調理中より午後の食器洗いがシンドイみたい。ボイラーの熱を利用して洗剤を流すシステムなので、いつもありがとうございます。

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2021/07/30(金) 02:33:46 

    >>361
    どこの国の人なら優しいの??

    +2

    -0

  • 420. 匿名 2021/07/30(金) 09:38:54 

    給食って本当に栄養価高いのかな?クッタクタに煮きった色の消えた野菜にビタミンがあるあると思えないんだけど。地区によるのか、うちの小学校はハズレ給食だ

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2021/07/30(金) 12:48:33 

    夏休みの昼ごはんの栄養バランスって言われるとうちもとてもちゃんとやってるとは言えないかもだけど、満足な食事を与えられない40%は子供産んじゃだめでしょ..w

    +2

    -0

  • 422. 匿名 2021/07/30(金) 12:51:02 

    >>330
    夏休みのお昼ごはんのことは考えないけど、それすら用意出来ないってことは普段から色んなこと出来てないと思う。

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2021/07/30(金) 12:54:52 

    うちは共働きでそれなりに生活出来てるから夏休みの昼ごはんくらいどうってことないけど、万が一夫に何かあったり離婚しなきゃいけないことになって私の給料だけになったらキツいと思う。貧乏なのに無計画に子ども何人もいるような人は応援出来ないけど、明日は我が身だよ。

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2021/07/30(金) 14:28:46 

    >>84
    分かる。ムネ肉万歳だよね‼︎

    +1

    -0

  • 425. 匿名 2021/07/30(金) 15:27:34 

    >>376
    おやつ代7000円って何食べてるんだろ?
    つーかおやつ代分けてる辺りが分からない。

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2021/07/30(金) 17:49:35 

    不安とかじゃないけど、1日2食用意すればよかったのが、3食になると本当にしんどい。
    作って食べて洗って、一日中キッチンにいるような気分にすらなる…
    「昼ごはんなに!?」「夜ごはんなに!?」って聞かれんのすらイラつく

    +1

    -1

  • 427. 匿名 2021/07/31(土) 09:14:25 

    >>155
    少数、精鋭、生活、経済、余裕
    でもバカスカ産む人達は全て真逆なわけで

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2021/07/31(土) 18:41:26 

    >>417
    一昔前、
    パチンカスの年金受給者が、
    「こんな年金じゃ生活費が足りない」
    って新幹線に火を着けた事件あったよね
    あれと同じ輩が大半になるね

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2021/08/01(日) 11:44:19 

    まさかパートくらいしてんだよね?働かざる者だよw

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2021/08/01(日) 11:45:14 

    >>3
    貧困だから避妊具買えないんじゃない?

    うちはやらないから避妊具いらんけどw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。