ガールズちゃんねる

正論や屁理屈で返してくる人

332コメント2021/07/27(火) 16:57

  • 1. 匿名 2021/07/26(月) 16:07:37 

    周りにいませんか?同僚がそう言うタイプで、例えば「仕事終わった?」と聞けば「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」とか「フランスが好きだな」と言えば「ちゃんとその国の歴史や政治とか知った上でそう言ってる?」とか、雑談にも正論や屁理屈で返してくるので場がしらけてしまいます。
    こう言う人には皆さんはどんな対応をしていますか?

    +361

    -11

  • 2. 匿名 2021/07/26(月) 16:08:25 

    距離を置く

    +309

    -4

  • 3. 匿名 2021/07/26(月) 16:08:27 

    正論なら素直に聞く

    +180

    -42

  • 4. 匿名 2021/07/26(月) 16:08:42 

    右から左へ受け流す

    +222

    -1

  • 5. 匿名 2021/07/26(月) 16:08:42 

    正論や屁理屈で返してくる人

    +86

    -8

  • 6. 匿名 2021/07/26(月) 16:08:44 

    正論で返してくる人は別に良いけどね

    +175

    -42

  • 7. 匿名 2021/07/26(月) 16:08:47 

    >>1
    失礼ながら、挨拶程度のお付き合いに留める。

    +253

    -1

  • 8. 匿名 2021/07/26(月) 16:08:49 

    正論ハラスメントなんて言葉があるくらいだもんね。

    +51

    -24

  • 9. 匿名 2021/07/26(月) 16:08:51 

    へーほー了解

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:08 

    へぇ、あっそうなんだ、ふーん、で話し終わらせる

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:10 

    めんどくせーから話しかけない

    +209

    -2

  • 12. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:20 

    >>1
    そういう人は逆に頭悪いんだと思う。
    正論さえ言えば頭良く思われると勘違いしてるタイプ。
    だから「コイツ頭悪いなぁ」と呆れながら、何言われても「はいはい」くらいの反応返す。

    +287

    -16

  • 13. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:24 

    んだんだ、アータの言う通りだ!

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:29 

    >>1
    いるいる、エセ演説者笑
    そんな自分をかっこいいと思ってるんだよね笑

    +72

    -5

  • 15. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:32 

    正論と屁理屈は別物

    +203

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:33 

    >>1
    自分から話しかけない

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:43 

    正論言われて「聞きたくない!」っていう人の方が嫌い

    +92

    -45

  • 18. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:50 

    心の中ではめんどくせぇなと思いつつ当たり障りのない返事をしているはず

    +87

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:56 

    >>5
    →当たり前やんか

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:59 

    良い事言ってるのに屁理屈って言われる事もあるよね。

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/26(月) 16:09:59 

    >>4
    正論や屁理屈で返してくる人

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/26(月) 16:10:08 

    もう二度と話しかけない

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/26(月) 16:10:15 

    >>1
    どこに正論があるの?www

    +154

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/26(月) 16:10:29 

    >>1
    正論でもそれはなんか白けるというか
    話する気なくす

    +117

    -2

  • 25. 匿名 2021/07/26(月) 16:10:41 

    距離を置くかな。
    理屈とか正論を言うのはいいんだけど、相手を思いやった言い方ができる人とそうでない人がいると思う。これは、人間性の分かれ道な気がする。

    +124

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/26(月) 16:10:44 

    >>1
    もう話さない。

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/26(月) 16:10:54 

    あすぺるがーの特性が強めなのかも🦆

    +74

    -5

  • 28. 匿名 2021/07/26(月) 16:10:54 

    >>8
    正論すらハラスメントになるならもう生きていけないわ

    +72

    -7

  • 29. 匿名 2021/07/26(月) 16:10:55 

    うちの中3の反抗期男子がこんな感じなんだわ
    面倒臭いわムカつくわで頭抱えてる
    ずっとこのままだったらどうしよう…

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:07 

    正論は参考にして
    屁理屈と判断したものはへー、ふーん、無言で対応する

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:14 

    その手の人に論破した時はさぞかし気持ちいいんだろな〜暇な時はそれを狙って敢えて話しかけるかも

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:17 

    論破野郎には近付かない

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:17 

    旦那がそういうタイプ。
    話していて疲れるしつまらないからあまり話さなくなった。

    +125

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:23 

    必要以上に話さないのが良い

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:30 

    正論言うならいいじゃんと思ったけど、主さんの同僚はウザいね笑。
    「わざわざ“今日しなければいけない分の仕事は終わった?”とでも聞かなきゃいけないの?」と言いたい。

    +119

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:47 

    旦那がまさに。

    会話してて疲れるし楽しくない。
    だからそういうの言ってきたらスルーしてる

    +66

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:51 

    >>1
    上司は屁理屈タイプだね
    正論とはかけ離れてる

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:52 

    >>1
    韓国好きー!って言ったら
    「あのクソ食い民俗のどこが良いの?半島の穢れた蛮族文化を受け入れるような人は、この大和民族の治る日出る国から出て行って」
    って言われた〜!
    怖い!

    +11

    -34

  • 39. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:52 

    >>12
    主の例に正論が1つもないんだけどね
    単なるメンドクサイだけの人

    +91

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:53 

    リアではいないけどガルにはたくさんいる
    高学歴トピにウザいほど沸いてくるよ笑
    お勉強のし過ぎの方ってあげ足取りがお好きな様子

    +37

    -2

  • 41. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:54 

    >>1
    こういう方も味わい深いと思ってお話している

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:56 

    >>1
    ハハッ🐭って笑って終わらせるわ。めんどくさー

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:56 

    「仕事終わった?」と聞けば「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」

    うっせーバーカ!って言いたくなる

    +84

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:58 

    そっすかー
    そっすねーで流す

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/26(月) 16:11:59 

    そういう言い方してみたい年頃ってあるよね。大体は中学生の頃が多いと思うけど。もう少し歳をとれば、それが黒歴史だったと思うようになるんじゃないだろうか。私もそういう黒歴史がありますw

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/26(月) 16:12:00 

    「一般的に、とりあえず退社していいという意味で終わりました」
    「文化歴史は詳しくありませんが、ファッションや概念が好みに合います!」
    正論で返しては?

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/26(月) 16:12:05 

    >>1
    「あ、そういう返しいらないです」とか「その返し面白いと思ってます?」って真顔で言っちゃう。

    +105

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/26(月) 16:12:13 

    かの有名な ひろゆき氏 のことですね!

    正論?のような屁理屈や御託を並べてどや顔なされる方ですね

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2021/07/26(月) 16:12:15 

    >>1
    必殺技教えてあげるね!

    同僚『それは◯◯だから◯◯なんだよ』

    主『くっさ』

    +29

    -5

  • 50. 匿名 2021/07/26(月) 16:12:15 

    >>1

    おっしゃるとおり〜
    そうだね〜そうだね〜

    と軽く返す。
    で、他の人と話す。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/26(月) 16:12:30 

    橋下徹は正論しか言ってないけど
    結局今の地位

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/26(月) 16:13:27 

    正論という名のうんちく語り始める人とは距離置いている。


    +18

    -1

  • 53. 匿名 2021/07/26(月) 16:13:28 

    息子がこのタイプ
    博学で知識量には完敗の私

    でも社会では敵を作りやすいんだよ

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2021/07/26(月) 16:13:51 

    うわ~つまんねえヤツ。
    と思いながらヘラヘラしとけ。
    むしろ暴走、勘違いさせたほうが面白い。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/26(月) 16:13:59 

    >>38
    それガル民なんじゃないの?
    でも人が好きって言うものを何故否定しまくるんだろうね?
    別に誰が何を好きでもいいと思うけどね。

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2021/07/26(月) 16:14:18 

    >>6

    つまりこういう人ねw

    +34

    -16

  • 57. 匿名 2021/07/26(月) 16:14:23 

    そういう人も面倒だけど何でもその時その時の自分の都合の良さで意見が変わるガル民もどっちもどっちだよね。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/26(月) 16:14:29 

    「仕事終わった?」
    「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」

    仕事って単語の意味を覚えたばかりの小学生みたいな返事だね。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/26(月) 16:14:35 

    >>1
    んもーあーいえばこーゆー
    正論や屁理屈で返してくる人

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/26(月) 16:14:49 

    >>1
    このタイプいるよね。
    相手の求めてる会話の「程度」が分からない人。察するスキルがないのか、程度を鑑みるという引き出しがそもそもないのか。案外本人も悪気や困らせてやろうみたいな感覚もなくて、あまりに会話が噛み合わない場合は発達障害もあるのかな、って考えたりする。

    +69

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/26(月) 16:14:56 

    >>1
    白目剥いて
    了〜解!!と言ってみる

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/26(月) 16:14:59 

    「言い方」を知らないんだろうね。そういう風にしか人付き合いができないというか。悪いことしてないけどいちいち真摯に向き合ってたら疲れるからサラッと聞いとく。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/26(月) 16:15:14 

    でも同じ職場の人に仕事終わった?って言われたら何?ってなる気持ち分かる

    ざっくり過ぎて職場の人に聞かれる事じゃなくない?

    +1

    -15

  • 64. 匿名 2021/07/26(月) 16:15:19 

    >>1
    いるいる面倒くさいヤツ。

    叔母がそんなタイプなんだけど、「そうだねー」って笑って皆スルーしてる。マトモに相手するだけ無駄だもん。
    叔父(叔母の義兄)がたまに酔った勢いで叔母にキレてるけど、叔母には何も響いてないよ。むしろ悲劇のヒロインしてる。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/26(月) 16:15:36 

    >>1
    それ正論じゃなくない?
    頭の悪い自称詩人や小説家みたいで、逆に乗っかってラリーしたいくらいだわw

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/26(月) 16:15:44 

    >>59
    尻はださんでいいよ、しんちゃん!!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/26(月) 16:15:56 

    >>1
    例文読んだだけでウッザいね・・
    何をクソ真面目に返してるの?疲れないの?って思うけど、向こうからしたら会話に意味を持たせてるつもりなのよね。アスペっぽい。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2021/07/26(月) 16:15:59 

    >>8
    そういう正論も多いから仕方ないね

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2021/07/26(月) 16:16:01 

    >>1
    1の例は、正論じゃないね
    なので、1さんが悩んでる同僚については、あしらう一択だな私なら。
    「仕事終わった?」の例なら、「あ、終わってないのね。了解、頑張って!」
    「フランスに」の例なら、「そうねー、あとマカロンも食べたいなー」

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/26(月) 16:16:33 

    >>1

    ただ単にコミュ障やん

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/26(月) 16:16:38 

    私だったら、そういうのつまんないですよって言っちゃう

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/26(月) 16:16:46 

    母親

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/26(月) 16:16:58 

    >>1
    「仕事終わった?」と聞けば「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」

    しょーもなっ!そんな事聞いてねーし。
    って言ってしまいそう。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/26(月) 16:17:10 

    >>63
    はい?

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/26(月) 16:17:27 

    >>43
    「いやそんなのわかってるし、今の言葉そういう事聞いてるニュアンスに受け取れた?」って返しちゃいそう。

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/26(月) 16:17:31 

    >>1
    わぁ、これが夫だったら絶望的

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/26(月) 16:17:34 

    >>1
    発達障害なんだと思います。
    相手の気持ちを汲み取れずに、自分が正しいと疑わないあたり。大きな心で接するか、離れるか、です。

    +57

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/26(月) 16:18:28 

    セイロンティーでも飲ませたら?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/26(月) 16:18:36 

    >>38
    わたしも好き!!
    別に慰安婦なんて払い続ければ良くない?悪いこと昔韓国にしたんでしょ?って旦那に言ったら同じような事言われた!!ほんとによくわかんないからわかんないって返したけどw
    好きなもの好きって言ってなにがわるいのかわかんないよね!!

    +1

    -39

  • 80. 匿名 2021/07/26(月) 16:18:40 

    >>1
    本当に詳しい人なら、
    私なら、ウザ!!ウザいけどフランスの歴史は興味ある!教えて下さい〜!
    とか言って何でも教えてもらうかな。
    せっかくだから。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/26(月) 16:18:45 

    >>1
    最高の離婚の濱崎光生だね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/26(月) 16:19:02 

    「・・・了解で~す❤️」で返答。
    あとは気の合う仲間と接してたら?
    だって、いちいち
    「えっとね、この状況だと、とりあえず今日は、終わっても大丈夫って意味だよ?」とか教えてあげる必要ないし。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/26(月) 16:19:07 

    >>1
    面白いので観察して楽しむ。ありきたりな返答より飽きなくていい。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/26(月) 16:19:33 

    がるちゃんは発達障害と決めつけるの好きだよね。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2021/07/26(月) 16:20:03 

    >>1
    あんたと話してるとくそつまんねーって言ってやれ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/26(月) 16:20:08 

    >>1
    「ねえねえ知ってる?それ屁理屈って言うんだよー!」と言いたくなるか、言ってしまう。
    「ねえねえ、自覚あるの?」と言いたくなる。
    なんか問われても「何喋っても雑談が広がらないから答えたくないです」と言いたくなる。

    屁理屈返ししてくる人って人を下げて、自分を上げたい何でも知ってるを伝えたいだけの見栄っ張り。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/26(月) 16:20:36 

    >>4
    ムウディ勝山

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/26(月) 16:20:42 

    うっかり鼻で笑わないように気をつけながら、「あ、そうだよね~☺️」

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/26(月) 16:20:49 

    いるいる。
    世間話のつもりで話したことに面倒な正論で返答されて、めんどくさいから「色々難しいですね〜」で終わらせようとしたら
    「難しいなんて言ってたら何も始まらないよ」って言われた笑
    終わらせたかったのに!笑

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/26(月) 16:21:30 

    >>78
    正論茶www

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/26(月) 16:21:49 

    >>88
    いや、気を付けなくてよい
    笑ってやれや。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/26(月) 16:22:11 

    話の筋が理解できないのかな?
    そいう言う意味で聞いたんじゃないんだよねーってなる。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/26(月) 16:22:26 

    智に働けば角が立つ。情に掉(さお)させば流される。
    意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

    夏目漱石「草枕」の冒頭文

    +5

    -5

  • 94. 匿名 2021/07/26(月) 16:22:39 

    >>1
    ただ嫌われているだけでは?

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2021/07/26(月) 16:22:46 

    >>1
    その人、喧嘩売ってるみたいな返しだね
    会話じゃなくて独自な見解と意見を急にぶっこんでくる奴はいる
    何気ない平和な会話のキャッチボールが出来なくて、七面倒くさい理屈こねて説教じみた返しをしてくる人はいるよね

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/26(月) 16:23:05 

    >>1
    >「仕事終わった?」
    >「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」


    『キミの今日の仕事時間は』終わったの?に対して
    仕事の在り方を答える人の意味が分からない(;・∀・)

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/26(月) 16:23:17 

    >>1
    「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」

    これ、面白い返しだと思って言ってる可能性ない?

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2021/07/26(月) 16:23:43 

    フィーリングが合わないだけですね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/26(月) 16:23:46 

    ガルで見た
    へー
    へー
    ほー
    木こり方式で返事してる
    いつ気づくかとドキドキしてるが今のところツッコミ入れられたことない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/26(月) 16:24:04 

    >>20
    言った側は「どうだ!いいこと言ってやったぜ!」と思ってても言われた側は屁理屈と感じることもあるんだろうね。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2021/07/26(月) 16:24:12 

    ウッカリ話しかけて「あ、コイツうるさい感じだな・・」と思ったら「そーですね お疲れ様でしたー!」って即逃げる

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/26(月) 16:24:54 

    面白くていじっちゃうかも。それでマジな喧嘩に発展するようなら終わり

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/26(月) 16:24:56 

    >>84
    そういうとこあるけど、この人の場合は診断つくまでいかないとしても限りなく個性に近いグレーっぽいな~と思っちゃう

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/26(月) 16:25:12 

    >>1
    がるにもいるよね〜
    わざわざ人にレス付けて、こんな屁理屈タレてくるの。
    人からかなり面倒くさがられてるのに、本人はわからないんだよね。
    空気が読めない、発達の傾向ある人なんだと思う。

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2021/07/26(月) 16:25:12 

    >>1
    そこまで考えてなかった(*ノω・*)テヘ

    って感じで返して心の中で面倒臭えヤツだな。コイツ、嫌い!って思う。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/26(月) 16:25:34 

    >>1
    アニメみたいなセリフ言う人って
    嫌われると思う
    言い方って大事だよね

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/26(月) 16:25:38 

    >>5
    これの用法間違ってる人多くない?

    感想を言うことが悪いことではない
    自分一人の感想をさも一般的なデータのようにしゃべる人への指摘だよ、これは

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/26(月) 16:25:47 

    >>79
    私、KPOPとか韓ドラは好きだけどそれは違う。

    あなたみたいなのがいるから韓国好きは全員お花畑だと思われるんだよ。
    竹島だって欲しいならあげたらいいとか言う人たまにいるけどそう言うの本当にやめてほしい。

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/26(月) 16:26:03 

    >>1
    仕事終わってないのに、終わったやつが「終わった?」とか聞いてきて、イラッとしたんじゃない?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/26(月) 16:26:11 

    >>60
    でた!すぐに発達障害の枠へいれる人。
    あなたのものさしで返すと、あなたも発達障害?ってなるよ。

    +4

    -17

  • 111. 匿名 2021/07/26(月) 16:26:47 

    主さんをアホだと考えていて、それを知らしめたいのかな。
    アホだから解りませんと言っておけ。
    つまらぬ人間には関わるな。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/26(月) 16:27:22 

    >>84
    わたしの周りでは発達障害を逆手に取って色々楽しく生きてる人が多いから、ガルちゃんだけじゃないかも。
    遅刻癖や飲み屋みたいな社交の場で空気読めなかったりすると、スマン私ADHDだから!!ってぶっ込んで笑に昇華する友達がいる。
    周りの他の空気読めない子とかにも、もしかしたら発達障害かもってアドバイスして、案の定発達障害と診断されて、開き直って生きよ!先輩として私の背中見てて!みたいな感じで巻き込む凄い台風のようなADHD。
    一緒にいて嘘はないし何しでかすか分からなくて面白い子だけど、一家揃ってそんな感じらしいから周りは大変だったろうなあと思うわ。

    +6

    -7

  • 113. 匿名 2021/07/26(月) 16:27:32 

    >>4
    だめだ、笑っちゃった。下に写真まであるから。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/26(月) 16:27:41 

    いるな〜そういう返事が返ってくる人。時々接する業者さんだから、適当に流しているけど、返答に困るよね。会話が下手だよねって陰で言っています。

    同僚にそういう軽くめんどくさい人はいて、「キリの良いところで話聞いてもらえますか」と仕事の話を振ると、「キリなんて付かないよ。あれもこれもしなくちゃならなくて〜」と返ってきます。「じゃ、結構です」と言ってやりたいけどね、ぐっと我慢。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/26(月) 16:27:46 

    >>1
    そういう人は面倒くさいから、そんなに拘んなくていいじゃないですか~って言っちゃう。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/26(月) 16:27:54 

    いないからなんかおもしろそう。
    いじると怒るのかなこういうタイプ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/26(月) 16:28:26 

    >>110
    60は、別に決めつけていないんじゃ・・・

    くだんの人は、可能性ある気がしますが。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/26(月) 16:28:28 


    こいつに話しても伝わらないって思う

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/26(月) 16:28:47 

    >>87
    クセつよ(笑)

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/26(月) 16:29:11 

    >「仕事終わった?」と聞けば「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」

    「いいから、仕事は終わったのか?💢」ともう一度聞く

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/26(月) 16:29:21 

    >>10
    そういう返事嫌い

    +0

    -5

  • 122. 匿名 2021/07/26(月) 16:29:25 

    >>1
    主のデリカシーのなさを感じる

    +1

    -12

  • 123. 匿名 2021/07/26(月) 16:29:38 

    >>110
    いや、案外いるでしょ。
    私の周りにも何人かいるし、わたしもそうかも、と思うフシはある。診断してないだけであなたも周りにもいると思うよ。反対に少しくらい発達障害の方が普通のことだと私は思ってるけどね。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/26(月) 16:29:50 

    主のコメントを読んでチベスナ顔になっている。
    目の前にそんな人がいたら同じ顔で聞くのみ。何も返さず別の方を向く。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/26(月) 16:30:03 

    >>1
    大豆田のしんしん思い出したw

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/26(月) 16:30:11 

    >>43
    感情的になる人嫌い

    +1

    -8

  • 127. 匿名 2021/07/26(月) 16:30:49 

    >>1
    もうそういう屁理屈で返してくると見越して、やんわり相槌打った後に間髪入れず会話の軌道を元に戻すのはどう?

    「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」
    →「そうかもね。で、今日の仕事は終わった?」

    「ちゃんとその国の歴史や政治とか知った上でそう言ってる?」
    →「知らない。同僚ちゃんはきちんと調べてからその国の事を好きになるの?私はフランスのこういうところが好きなんだよね~」

    そういう屁理屈や正論で返す人って少なからず自分の会話が有益だという自負を持ってることが多いから、
    もういちいち反応図に流して会話進めちゃうのがいいと思う。変な話、こっちが天然になる。
    向こうは話聞いてもらえなくてイジけるかもしれないけど・・

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/26(月) 16:31:09 

    >>1
    その正論を自分自身にも向けて考えを深めている人なら面白いと思うよ
    ただ、仕事をしにきてる職場では仕事にエネルギーを注ぐから、相手にしない

    でも、ほとんどがそうじゃなくて、
    他人の言葉をまぜっ返して相手の気持ちを折るために思い付きで言ってるだけ
    だから、現在のひろゆきを過去のひろゆきが論破している、みたいな状況になっちゃう
    こうなるともっともらしいことを言う分、余計に嘲笑されるという展開になってしまう

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/26(月) 16:31:29 

    結局空気も相手とのコミニュケーションも慮る事が出来ないタイプだから、面倒くさくて、適当にあしらってもなぜか「自分は好かれてる」とか勝手に変換してくる厄介なタイプもいるから、笑顔で対応だけはしてはならない

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/26(月) 16:31:41 

    >>1
    自分の思う通りに返事しないとうるさいやつってうざい。

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2021/07/26(月) 16:31:49 

    >>1

    「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」
    「ちゃんとその国の歴史や政治とか知った上でそう言ってる?」

    この程度なら優秀などこかのガル民がひねり潰しそうw

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/26(月) 16:32:22 

    正論と屁理屈は違うような気がする~って言いたいけど多分これも気に入らん発言でしょう♪

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/26(月) 16:32:26 

    >>110
    まぁまぁ。発達だ!と断定してないんだから、そう噛みつくこともなかろうよ。
    会話で求められてるニュアンスがわからないで違う事言っちゃうっていうのは、発達障害の人が苦手とする事だから一理あると思うよ。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/26(月) 16:32:30 

    学生時代からの友人がそんな感じ。
    話してても楽しくないしうんざりするしイライラするから会わなくなった。
    話の揚げ足取られてる気にもなって気分悪いよね。
    でも一定数の信者みたいな人たちがいるから不思議。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/26(月) 16:32:52 

    主、その人に嫌われてるね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/26(月) 16:33:11 

    >>1
    日本語のわからない人なんだと思って国語辞典をプレゼントする。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/26(月) 16:33:40 

    「ちゃんとその国の歴史や政治とか知った上でそう言ってる?」

    ガル民にいっぱいいるやん

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/26(月) 16:33:40 

    正論て時に相手をめちゃめちゃ苦しめるよね
    絶望してる人をさらにどん底へたたき落とすくらいのダメージくらうことあるから
    正論言って何が悪いの?って感じの人からは離れるが吉

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/26(月) 16:34:07 

    >>12
    主の話に出てくる同僚と似てるね
    同僚も「コイツ頭悪いなぁ」と呆れてるんだよ

    +15

    -3

  • 140. 匿名 2021/07/26(月) 16:34:56 

    >>126
    短気でごめん

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/26(月) 16:35:07 

    >>132
    わかる。突っ込まないけど言いたくなる時ある。


    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/26(月) 16:35:14 

    >>138
    自分が認めたくない現実だからだろう?
    それは、人のせいでなく、自分のせい。

    +1

    -7

  • 143. 匿名 2021/07/26(月) 16:35:18 

    >>1
    お前面倒臭い、と一言言って離れる

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/26(月) 16:35:33 

    >>99
    面白い〜私もやってみる。
    ってか何気にやってるのかも。職場ではへ〜ばっかりだもん。たまに間にほ〜を入れてるかも。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/26(月) 16:35:50 

    >>8
    そんなもんまでハラスメントにされたらたまらんわ

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/26(月) 16:36:09 

    たぶん、主がチャラすぎる。

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2021/07/26(月) 16:36:16 

    >>12
    気にしたくないんだけど、どうしたらそうやって「はいはい」って受け流せるのかな。
    どうしても「コイツのどこがおかしいか、今ここでわからせてやりたい!!!」って思っちゃう。

    +14

    -2

  • 148. 匿名 2021/07/26(月) 16:36:47 

    >>99
    木こりってそういう事かwwww

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/26(月) 16:37:02 

    >>56
    会話がキャッチボールだと分かってないんだよね。相手が受け取りやすく投げる。自分が投げたいように投げる人は誰も相手しなくなる。

    +27

    -1

  • 150. 匿名 2021/07/26(月) 16:37:10 

    >>120
    それ1番長引くよ。だって、わからないんだから。
    この場合は、今日の仕事にけりがついて、とりあえず帰っても大丈夫、という意味での終わった、だよ?と教えてあげたら?
    親切すぎるかしら。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/26(月) 16:37:30 

    話の途中で「黙れ」と言う

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/26(月) 16:37:30 

    主さんの例に出てくる人はそういう会話を楽しんでるんだと思う。
    同じノリで返していくと喜ばれるのかな。
    まあ無理だけど。普通は軽く受け流すんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/26(月) 16:37:31 

    主の同僚は論外だけど、正論を言いたくなる人もいるよね。逆ギレするだけだから言わないけど。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/26(月) 16:38:08 

    >>84
    仕事できていつも誰にでもニコニコしてる優しい先輩に「相性悪い相手なんていなさそう」言ったら
    「かなりたくさんいるよ!でもなんか合わないなって思ったら「この人病気なんだろうな、仕方ない」って思うようにしてる」言ってた。一種のガード方法というか現実逃避法なのかな?争いを起こさず自分も病みたくないって人の。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/26(月) 16:38:12 

    >>129
    どんなに相槌が適当でも、相手してもらえてるってところしか見えてなくて好かれてると勘違いする人いるよね。
    そういう人にはハッキリ「迷惑です」って言わないとわからない。(でも何されるかわからないから怖くて言えない。)

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/26(月) 16:38:12 

    >>24
    私も!業務上のやり取りの時も厳密に言わずに今の情報だけを切り取って教えてとか言っちゃうと思う(笑)

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/26(月) 16:39:07 

    >>1
    その人は主さんにマウントを取ってるだけな気がする

    対応策はなるべくは話をしないようにするしかない
    どんな話題でもマウントを取りそうだから

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/26(月) 16:39:22 

    クレーマーに多いタイプ
    相手にすんのめんどうなので、相手の要求通りしてさっさと追い返すようにしてる

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/26(月) 16:39:35 

    >>150
    もういい。お前には失望した(ゲンドウのポーズ)

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/26(月) 16:39:42 

    >>134
    自分だけ頭が良くて特別で、周りに理解されないと思い込んでいるんだよ・・・
    ユニークですね、と言って放置で。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/26(月) 16:41:32 

    >>79
    慰安婦の事語るならきちんと調べてからにしましょう。
    本当に日本が悪い事をしたのか、本当に払い続けた方がいいのか。
    いつから急に慰安婦慰安婦って言い出したのかとかも調べた方が良いと思うよ。

    昔の事は知らないけどただ単に好きって言うのもいいけど、それも10代までかな。
    大人になるとそれはちょっと恥ずかしい気がする。

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/26(月) 16:41:37 

    >>1
    同僚相手なら「誰に対してもそういう返しするの?面倒くさいって言われない?」って言っちゃうな。そして仕事以外では関わりたくない。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/26(月) 16:42:25 

    2chの「うるさい黙れ」のAAのようにツッコむ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/26(月) 16:43:41 

    >>1
    「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」には、「そうでなくて。今日の仕事終わった?帰れる?って聞いてんだよー。」
    「ちゃんとその国の歴史や政治とか知った上でそう言ってる?」には、「よくは知らないよ。法人税を下げる策は良いと思ったけど、国民の負担との兼ね合いはどうなのかな?と興味はあるよ。でも基本私は、ファッションとか、料理とかスイーツとかパンとかが好きなの。それじゃダメなの?」
    って感じですかね。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/26(月) 16:44:43 

    >>154
    この人病気なんだと思うようにしてると言ってしまうところに先輩の闇を感じてしまった。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/26(月) 16:46:37 

    >>1
    「厳密に言えば仕事は働いている限りなくならないものだよ」
    そんな返しの人いるんだ面倒くさいね笑
    「そうですね失礼しましたー」って返しでいいと思うわ、もう次回から声かけ不要だわ

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/26(月) 16:46:51 

    歴史掘り返したら好きな国なんて1つも残らないよww

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/26(月) 16:47:02 

    >>1
    そんな同僚に仕事終わったとか趣味の話とかしない。主は優しい。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/26(月) 16:48:06 

    >>150
    「厳密に言えば~うんたらかんたら(屁理屈)」
    「いいから、仕事は終わったのか?(怒)」
    「はい!終わりました!(怯)」って答えて欲しいところ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/26(月) 16:48:38 

    >>1
    その同僚は仕事ができなさそう

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/26(月) 16:48:56 

    正論しか言わない人って0か100かな考え方してるからゆるい会話ができなくてつまらない

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/26(月) 16:49:21 

    >>1
    これは正論ではなく屁理屈や揚げ足取りでは?

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/26(月) 16:50:49 

    なんか最近正論が厄介扱いされてるのが不思議。
    正論でもその場にそぐわない内容や誰かを傷つける内容ならともかく、字の如くの正論なら良くない?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/26(月) 16:51:35 

    >>1
    主がうざいと思われてるんだと思う

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2021/07/26(月) 16:52:33 

    >>4
    主さん、これが正解
    無視することができないなら、話を聞いてる風でいいと思う。
    「あ、そうだね~」でおわり。
    そういう人は、話聞いてくれる人に持論を展開してくるから、受け流すに限る。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/26(月) 16:53:41 

    論破厨が嫌い

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/26(月) 16:54:06 

    >>152
    昔、主さんの同僚と同じタイプの知り合いがいた。
    何話してもクールで正論ぽく言ってるけどズレてる返しで。

    ある日上から目線に感じで腹立ったから同じノリで正論ぽいけどズレた返しをしてみたらめちゃめちゃキレられた!

    主さんの同僚は分からないけど、自覚がなかったり自分はやるけどやられるのは嫌って人もいるから同じノリを求めてるとは限らない。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2021/07/26(月) 16:54:53 

    >>56
    正論を語りたい人同士が喋ったらいいのにね。
    延々と正論のラリー。

    +18

    -1

  • 179. 匿名 2021/07/26(月) 16:56:15 

    >>177
    こういう人いるよね
    何か病名を持ってそうだな、と思って対応してしまう。
    できるだけ絡まないようにしたい。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/26(月) 16:56:28 

    >>1
    私ではなく上司がそういう人によく対応する係?なんだけど
    爽やかな笑顔で「わ〜すごい。」て言ってる

    側で見てるとめちゃくちゃ面白い

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/26(月) 16:56:43 

    >>8
    何だそれと思って調べたら、ロジハラってやつだね。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/26(月) 16:56:52 

    >>1
    ミサワかよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/26(月) 16:57:00 

    私の兄が屁理屈タイプであーだこーだ言ってたけど
    黙れ。の一言で黙るから別にそこまでウザくなかった

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/26(月) 16:57:45 

    >>134
    自分が悪者になりたくないから信者wなんだよ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/26(月) 16:58:35 

    >>133
    横。発達障害と仮定する事で対処出来るならいいけど、単に言ってるだけなら意味無くない?

    +1

    -5

  • 186. 匿名 2021/07/26(月) 17:00:31 

    くそうぜえ!

    私ならもう近寄らない。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/26(月) 17:01:15 

    くそめんどくさいね!
    適当に「まぁね~」と返して以後こっちから雑談振る事はしない。
    そういう人に限ってこっちが同じような事言うと「それは分かってるんですけど」とか言うんだよな!

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/26(月) 17:01:42 

    >>1
    なんでちゃんとその国の歴史や政治とか知らないと好きって言っちゃいけないのかね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/26(月) 17:02:02 

    >>185
    意味なくは、ないんじゃないの。
    障害なんだから、諦めがつく。仕方ないって。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/26(月) 17:03:12 

    >>25
    コミュニケーション能力が低いんだけど自分は正論言ってる気持ち強いし、周りもウザがって教えないから学べずに今に至る笑笑

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/26(月) 17:03:37 

    つまんねえヤツ。ほっときゃいいのに。
    主さんが律儀に返事するから調子乗るんだよ。
    ほかっとけ。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/26(月) 17:05:17 

    >>185
    確かに結局のところ対処方法は何ですか?と聞かれたらわからないよね。何が正解なんだか・・
    もうできるだけ関わらないとか、最小限のコミュニケーションに留めるとかそういうところに行きつく。
    ニュアンスが分からない人に、詳しく説明するのって精神的に疲れるよね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/26(月) 17:05:23 

    >>1
    そういう人いる!笑
    しかも本人は、そういう会話を面白い(知的な会話)だと思っているらしく
    私が調子を合わせていたら、私も知的な会話を楽しんでると誤解したのか
    ウザさに拍車がかかったから、だんだんムカついてきて最後は

    彼「ここはメロンが有名なのにメロン味のソフトクリームじゃなくてミックスにするなんて勿体ない」
    私「ミックスならメロンもバニラも両方味わえてお得」
    彼「ミックスは純粋なメロン味とは言えない」
    私「じゃあ、純粋なメロン味の定義は?100%だけが純粋なメロン味なの?」
    彼「いや、100%だけってわけではない」
    私「じゃあ、メロンが99%でバニラが1%なら?それは純粋なメロン味?98:2なら?50:50は純粋じゃないんだよね?それならどこかに純粋なメロン味と純粋じゃないメロン味の境界があるはず。それはどこ?60:40は?70:30なら?」

    とウザ絡みして相手を黙らせた
    私はこの人とは二度と会わないと思ったから出来たけど、仕事関係とかだときついね

    +18

    -1

  • 194. 匿名 2021/07/26(月) 17:05:31 

    チベスナ顔で、あぁ?って言うと大抵黙る

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/26(月) 17:05:54 

    こういう人って、クレーム対応とかを任せたらどうなっちゃうんだろ。
    客をブチ切れさせて、収集つかなくなって辞めていきそう。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/26(月) 17:06:26 

    >>173
    この例は、正論じゃなく屁理屈では?

    TPOで判断できないのは障害の可能性。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/26(月) 17:06:32 

    >>1
    話しかけない

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/26(月) 17:06:38 

    「赤ちゃんってかわいい」ってボソっと言うと、「産んで終わりじゃないし簡単に言うな」と言ってきたバカ男
    彼氏でもなんでもないやつ
    後から聞いた話では、彼女との避妊失敗してビクビクしてた期間らしい
    八つ当たりされただけの私

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/26(月) 17:07:02 

    >>194
    チベスナのこと何も知らないくせに、真似するのは非常識!
    って怒られるのかな笑

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/26(月) 17:09:04 

    >>164
    的確だし、やんわりいなしつつも、「そうじゃないよ。こう聞いてるんだよ」とか「知らないよ。でも私はこれが好きなの
    。それじゃダメなの?」っていい塩梅で相手の鼻へし折ってる感じが良いw

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/26(月) 17:09:06 

    主さんの同僚は正論タイプじゃなくて、屁理屈&人を否定しないと気が済まないタイプの人ぽい。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/26(月) 17:10:04 

    >>193
    うっせーな!ミックス食わせろハゲ!
    って言ってしまいそう

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/26(月) 17:10:20 

    >>198
    なんか男女逆の会話みたいだけど、その男はとりあえず彼女と向き合えって感じだね。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/26(月) 17:11:23 

    >>29
    面倒臭いしそのままだと人に嫌われるよってストレートに言ってあげた方がよくない?
    友達いなくなっちゃうよ。

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/26(月) 17:13:54 

    >>121
    ちゃんと返事して欲しかったら、正論と屁理屈やめたらいいのに

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2021/07/26(月) 17:14:17 

    >>5
    ひろゆきは早く負けを認めてフランス人相手に仕事しておいてくれ

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2021/07/26(月) 17:14:42 

    >>193
    ナイス追い込みwww

    うちの夫もこれのタイプなんだよなぁ・・そうか、こういうやりとりが面白いと思ってるのか・・
    うっかり乗っかってしまうとエスカレートするところも同じ。

    グルメ番組とか見てて、私は「おいしそうだねー」「食べてみたいね」って会話したいだけなのに、「ちょっとコスパ悪いよね」「こんなのわざわざココに行かなくてももっと旨いの食べられるよ」「俺が昔行った時はもっと安くて量も多かった」とかテレビ番組に謎のマウントとりだしてうざい。



    +9

    -1

  • 208. 匿名 2021/07/26(月) 17:15:55 

    話すと必ず嫌に気持ちになる友達がいて長年モヤモヤしてたんだけど、このトピのコメントを見て何が嫌だったのかわかってきた。
    正論ぽいけど屁理屈なんだ。
    あと会話のキャッチボールができなくて否定されてる気分になる。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/26(月) 17:16:00 

    主の同僚はただのアスペでない?
    正論はべつに構わないけどな私は
    友達で『それが起こる確率は○%で起こらないパターンのほうが多いんだから心配しすぎ』とか言ってくる子いるけどなるほどそうかもなーって思う
    私の気持ちを分かってよ!!みたいには思わない
    正論の方がいい(本当に正しければ)

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/26(月) 17:16:00 

    正論って正しいから正論っていうんだよ!
    正論言われてモヤモヤする人は普段から正しい行いが出来てない証だから自分を見つめ直すと良いよ
    いつだって正しく品行方正に生きる
    みんながそうすれば犯罪だって無くなります!
    「正論」は「平和」への道しるべなり!

    +4

    -7

  • 211. 匿名 2021/07/26(月) 17:16:40 

    >>201
    あーそのタイプもいるね。
    純粋に正しい事を教えてあげたいのが正論タイプで、「人と違う俺」に優越感を感じるタイプだと後者だね。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/26(月) 17:17:47 

    >>173
    空気読めてる正論なら疎ましくは思われないんじゃないかね?
    大抵厄介扱いされてる正論は「今それ言う?」みたいなのだよ。

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2021/07/26(月) 17:18:55 

    回りくどい言い方する人にイライラする

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/26(月) 17:19:11 

    悪口とか愚痴は正論で返したくなる
    だってだって、グズグズグズグズ聞きたくないからね…

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2021/07/26(月) 17:21:00 

    >>208
    モヤモヤの原因がわかって良かったね。
    会話のキャッチボールできないのわかる。
    キャッチしてくれなくてスルーして自分の玉投げ返してくるんだよね。
    こっちが言った事に対して「へー」とか「そう思うんだね」とかもなく、いきなり自論展開する。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/26(月) 17:21:34 

    >>140
    素直で笑った、

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/26(月) 17:23:34 

    >>193
    本当に全然知的じゃないし面白くもないしウザいだけだな
    お前は頑固こだわりの店長かよ。ってツッコんでミックス頼む

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/26(月) 17:24:51 

    >>5
    この動画みるたんびに笑っちゃう
    もはやネタとしか思えない

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/26(月) 17:27:35 

    正論だったら聞けるけど、その物の言い方にトゲや悪意があったり、揚げ足とりに感じたらちょっと不快に思っちゃうなぁ。
    話を盛り下げたりぶった切って終わらせたり、場をシラケさせる人とは、「また話したい」とか「話しててたのしい」って思えないからどんどん喋らなくなる。
    あと、正論とか屁理屈を真顔で言ってくる人の言う事が、ちょっとズレてたり異論があった時に伝えると、「ふん!何なの!?」みたいになりがぢだから、そういう人は、人に勝っていたいとか常に人のアラを探してたり、人を自分が正す事を快感としてる気質の人が多いから、仲良くならないか深入りしない方が良いと思う。
    相手にイエスマンになって欲しがる気がする。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/26(月) 17:28:33 

    >>1
    私には仕事を全く与えないでおいて、ちょっとでもネットを見てると「そのような配慮が必要とは知りませんでした」
    「ガル山さんは体調に不安があるので代わりに私がやります(そいつの仕事をガル山である私が全部やっている)」
    名は貴平という。
    お願いだ。海に沈んでくれ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/26(月) 17:29:52 

    屁理屈や揚げ足とりながら話す人って、案外自分に屁理屈を向けられるのが苦手だったり、攻撃的な話し方をして自分を守ってたり、意外と自分を慕ってほしいような同調圧力が強い人にありがちだと思う。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/26(月) 17:31:43 

    >>142
    余命宣告済みの人に、「でももうすぐ君死ぬよね」とか言うタイプの人?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/26(月) 17:33:59 

    >>192
    そうだよね。何かに当てはめたところで、距離を取るくらいしか思いつかないよね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/26(月) 17:41:53 

    カフェでアイスコーヒーを頼んだら
    味と量が明らかに少ないし生温くて美味しくないからそれを伝えたらそこの男性の店員に屁理屈で言い返された。交換返品の提案も一切なし。
    会計するときにその人がレジだったのて
    「屁理屈ばっかりですね。我は強いし貴社の
    企業理念に反した仕事ぶりでびっくりしました。」
    と言ったらすごい顔面痙攣、ワナワナして引きつった顔してた。

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2021/07/26(月) 17:45:43 

    >>1
    正論っていうか嫌味っぽいね。
    前のバイト先の社員そっくり。
    まだ新人さんが指示された仕事が終わって次の指示仰ぎに行ったら「何すればいいと思う?こうやって聞きに来るまでの距離で何か気づかなかった?」
    いやいや初日でしかもバイト初体験の子がそこまで気が回るかって。
    すっかり萎縮しちゃってその日に辞めちゃったしその後来る人ほとんど続かなかった。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/26(月) 17:50:15 

    >>20
    その言葉に納得出来ないから『屁理屈』と感じるのかもね。

    +12

    -1

  • 227. 匿名 2021/07/26(月) 17:59:51 

    相手が答えられないような教養が測られる難しい質問を用意して教えてほしいと聞いてみる

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/26(月) 18:02:01 

    >>1
    あー、そうですかーって返してその後は業務上必要な会話しかしない。
    相手するだけ時間の無駄

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/26(月) 18:04:16 

    >>1
    理屈っぽい人と話てても疲れるよね。
    離れられない関係なら、こういう人と思って接するしかないかなあ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/26(月) 18:07:40 

    日本って昔はグレーゾーンを絶妙に使いこなしてた国だったと思う。「ダメだけどわかるわかるよ、それはお互い様だもん」みたいな。それがいつからか少しのミスも許されない正論国家になってしまった

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2021/07/26(月) 18:07:51 

    機知に富み面白いですね!知性がありますね~

    とか言ってその場を離れる(多分自分のことそう考えてる)

    しかし、嫌味が通じずロックオンされるリスクあり。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/26(月) 18:09:20 

    >>210
    大きい揉め事は大抵が正論と正論のぶつかり合いによって起こる。その最たるものが戦争。
    世界平和を望むなら、まずは正しさを疑う事だね。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2021/07/26(月) 18:10:00 

    >>193
    バカにはバカで対応かよw

    疲れるな。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/26(月) 18:10:26 

    二度と口を利かない。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/26(月) 18:11:43 

    >>210
    いや、どの国でも自分が正義と思いすぎるから争うんでしょ。
    普遍的な正義など存在しないのよ。
    ていうか、釣りだよね?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/26(月) 18:13:04 

    >>43
    正論というか会話になってない気がする

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/26(月) 18:14:11 

    >>171
    0か100思考の人は頭がよくないんだよ

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/26(月) 18:21:46 

    忙しくて時間ない時に「時間止まってくれ」と言ってたら、「時間が止まる訳ないでしょう」と真顔言われた
    知ってるよ!

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/26(月) 18:29:48 

    >>6
    原発反対で電気は使わないと言ってる人が、電気いっぱい使ってるテレビ番組のコメンテーターやってる矛盾した人には正論言いたくはなるかな

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/26(月) 18:31:06 

    >>173
    相手のことを思いやったり、空気読んだり、気持ちを想像しないのはただの厄介者だよ。正論論者にそこまでの想像力があるとは思えないけど。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/26(月) 18:32:04 

    >>200
    あざーっす。
    人から褒められたの5年ぶりくらいかも。笑

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/26(月) 18:38:12 

    >>173
    正論が理想論に近いことが多いからだと思う。
    現実に正論をそのまま適用することが難しい事も多々あるのにも関わらず相手に正論を放ってお終い、その後現実に落とし込むのは相手任せみたいな。
    だから基本的に貴方の言う゛その場にそぐわない正論”が多すぎて正論そのもの自体に拒否反応が出てるんだよ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/26(月) 19:02:11 

    >>63
    仕事終わったって言ってるけど、今日の仕事に区切りつけて帰れる?ってことだよねきっと

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/26(月) 19:04:11 

    >>1
    同僚の人のそれは正論ではないと思う。
    ただの空気が読めないめんどくせー奴。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/26(月) 19:13:28 

    自称正論の人に全く同じ正論で返したら、悲劇のヒロインぶって悪者扱いされたよ
    私の気持ち考えてってよ
    本当馬鹿じゃねえの

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/26(月) 19:14:25 

    >>29
    大丈夫、そのうち落ち着くよ!
    今はただ自分はもう子供じゃないって主張がしたくて、屁理屈捏ねて親に勝った気分になりたい時期なんだよね。
    イライラするけど、そこは子供の成長だと思って受け入れてあげて。

    +5

    -4

  • 247. 匿名 2021/07/26(月) 19:15:59 

    >>173
    状況読めずにぶっ込むからうざがられるんだと思う
    あとお前がそれ言うの?みたいな甘えん坊が正論言ってるとイラっとする的な
    後者は感情の問題だけど、誰が言うかは重要かなと思う

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/26(月) 19:17:14 

    A.浮気するのは子孫繁栄の本能だから仕方ない
    B.猿じゃないんだから
    A.人間は動物
    B.育てないなら子孫繁栄の為とは言えない
    A.育てるのは女の仕事
    B.本能に従うならより良い男に乗り換えても良いの?
    A.良いわけないだろ!

    みたいな会話本当に面倒くさい
    男の浮気は本能、女はダメと言い出す。どっちもダメだよ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/26(月) 19:27:16 

    >>1
    おおまめだとわこさんの3番目の夫
    しんしん思い出した(笑)
    いいドラマだったなぁ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/26(月) 19:51:28 

    正論なら寧ろ聞きたい。
    けど、結局、その人の主観だよ。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/26(月) 19:57:44 

    >>1
    私はそういう返しする人とされた人の会話を強盗する
    1さん今日仕事多かったよねー疲れたでしょー
    フランス行ったら何食べるー?とか
    野暮な正論マンをBGMに軽く盛り上がる

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/26(月) 20:08:56 

    友達と久しぶりに遊んだメンバーの中に、一人保母さんがいたんだ。

    仕事の話の流れで私が「職場では子供達に怒ったりするの〜?」って何気無く聞いたら

    「怒るというか叱りはするよ!まずその2つってそれぞれ意味合いが違うじゃん?怒りっていうのは感情をむき出しにして相手になりふり構わず言う事で、叱るのは相手の為を思って言う事じゃん?だからペラペラペラペラ」と何故か怒ると叱るの違いについて説明されて、なんだか萎えてしまったよ(笑)

    なんだろう。うっ、ウンってなった(笑)

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2021/07/26(月) 20:12:45 

    >>206
    誰に負けを認めるの?

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2021/07/26(月) 20:14:43 

    >>4
    大正解

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/26(月) 20:28:43 

    >>252
    めんどくさそうw
    怒るというより叱るよ、で済む話だね。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2021/07/26(月) 20:39:37 

    >>193
    そのやりとり、側から見たら面白そうだなw

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/26(月) 20:53:38 

    >>1
    話しかけた事自体が自分のミスだったと思って以後話しかけない。
    でも話に勝手に入って来たりもするんだよね。うんざり。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2021/07/26(月) 20:55:04 

    納得いく正論なら、なるほどと感心するけど、主さんのお知り合いは会話下手でウザイわ。

    まともに相手するのはめんどくさいから、適当に聞き流す。こちらからは話しかけない。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/26(月) 20:56:41 

    >>210
    自分が正しいと思う事を人に押し付けるのは違うかと。
    相手の考えにも歩み寄りつつ上手く自分の考えを伝える事が出来れば平和なんじゃ無いかと思う。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2021/07/26(月) 20:57:03 

    >>147
    それいいと思うよ。

    やり込めたいエネルギーがあるなら、相手が更に屁理屈言ってきても応戦し続けられるでしょ。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/26(月) 20:57:19 

    >>1
    ロジカルシンキングに論理的に〜とか手を回しながら言いそう

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/26(月) 20:59:34 

    >>210
    その「正しい」の基準が人によって違うから揉める。

    普遍的な「正しさ」の定義があればいいんだけどね。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/26(月) 21:02:23 

    >>23
    主さんの同僚のは正論ではなく、ただの揚げ足取りと、主観的な持論。

    +32

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/26(月) 21:05:41 

    >>126
    説得力のない持論には、感情的に返してもいいと思う。個人的には。

    どうせ実のある議論なんてできない相手だし。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2021/07/26(月) 21:07:57 

    「ハイ、話終わった~!」と言って切り上げる。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/26(月) 21:08:13 

    >>7
    そんなタイプに限って案外人なっつこくて自分はコミュ力があると思ってるから厄介

    +18

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/26(月) 21:16:10 

    正論だけ言えばいいなら皆割と言えるよね
    なんの解決にもならなかったり、場がしらけたりするから正論だけどその場で言うのは正解じゃないってかんじ。
    そういう人には争わずにうんうん、そうだねーって言って置くしかなくなる。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/26(月) 21:16:49 

    アスペルガーもそういう感じの返しするね

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2021/07/26(月) 21:23:55 

    >>252
    職場では常に話を受け止めるばかりの立場だから、プライベートでは自分が語りたかったんだろうね。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/26(月) 21:25:54 

    >>6
    相談事とか大事な話をしていた時の正論なら私もきちんと聞くよ。
    間違いを正してくれるのは有り難いし。
    けど主さんの場合は会話にならないし絶対嫌!笑
    こんなの正論じゃなくて正論風を醸し出すただの会話がつまらないタイプ

    +18

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/26(月) 21:47:20 

    >>174
    私もそう思う。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/26(月) 21:50:21 

    >>1
    その人は、主以外の同僚にもそんな受け応えなの?

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/26(月) 21:50:38 

    >>1
    確認で、Aで良かったですか?ときくと
    『Aで良いよ。てか、他に選択肢がある?』
    って聞いてくる先輩がいて、怖いー

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/26(月) 22:20:48 

    屁理屈は嫌いじゃない。発想の転換が面白い
    むしろ私も言う方。必殺屁理屈返し
    子供の屁理屈とか笑う

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/26(月) 22:37:38 

    自分はありきたりな返答してしまうことが多いから
    変なこと言ってくる人好きだけどな

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/26(月) 23:09:18 

    正論マシーンも嫌だけどまだ大丈夫です。屁理屈で話を間違って解釈しブチキレ勘違い正論、怒りの衝動性が強い人は関わりません。ただの発達ではなく統失強コンボで認知の歪みがあったらサイコ気味なら怖いので凶暴性を感じたら無理です。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/26(月) 23:18:21 

    >>1
    現時点でその日の仕事が終わったか聞いてるだけだよね。
    回りくどい人が周りにいると大変だね。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/26(月) 23:21:09 

    >>29
    それやると女にもてないと気づいた時に自分で修正しだすから大丈夫

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/26(月) 23:27:08 

    うちの旦那カがまさにそれ!でも私そういうめんどくさい話のされかたされると、信じられないくらいの睡魔が急に襲い、目がろんぱになるくらい、開けてられなくなる。笑

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/07/26(月) 23:35:03 

    >>33
    同じくー
    報告や相談をしても理屈や正論で責めたような言い方してきて気分悪いから話さなくなった
    『そんな事もわからないの?』『要領悪いよ』『もっと頭使いなよ』的な事言ってくるし

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/26(月) 23:39:32 

    >>12
    主の例に限るとただの屁理屈だと思う。正論なら別にいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/27(火) 00:24:20 

    >>20
    話しの内容より言い方とか誰が言ったかっていうのも重要だよね

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2021/07/27(火) 00:56:56 

    >>43
    うっせーバーカ!笑ったw
    なんかもうめんどくさいから
    シンプルに言い返したくなるw

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/27(火) 01:00:33 

    船越英一郎のサスペンスドラマ。
    ドヤ顔で正論を声高に叫んでジ・エンド。
    実際は両親の反対を押し切ってプリケツに
    やられ、これが苦労の始まりだとさ。
    正論や屁理屈で返してくる人

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2021/07/27(火) 01:35:33 

    >>1
    それ正論じゃない
    単に文脈を読む能力がないだけ
    「あれ?同僚さんって帰国子女だっけ?日本語の時はもっと省略しないで言ったほうがいい?」
    とか言っちゃいそう

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/27(火) 01:48:09 

    >>1
    最後の晩餐で何食べたい?ってよくある会話で、死ぬ直前に食欲なんて無い!って返された事あるなー。
    聞いた私が馬鹿でした笑

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/27(火) 02:26:39 

    >>204
    最近来た上司がそんな感じなやつでみんなに嫌われてるらしい
    大人になるまでに親が注意しなかったんだろうかと思ってたとこ

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/27(火) 02:34:13 

    アスペルガーの身内も、正論とか、なんか言えば屁理屈で返してくるよ。そんなコミュニケーション??が得意中の得意!

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/07/27(火) 02:50:49 

    本当に正しい正論を認めたくないから受け入れない人は逆に嫌かな!それで話しかけてこなくなったらそれまでの人と思って気にしない。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/07/27(火) 03:09:36 

    元彼がこのタイプで別れた

    普段の生活でもそうだけど、
    喧嘩するともっと酷くて毎回泣かされた

    悪びれる様子もないし
    逆に自分がされるとキレる人だったな

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2021/07/27(火) 04:55:48 

    >>49
    臭いの意味分かってる? みたいに返されるど

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/07/27(火) 06:16:41 

    極論より正論のがマシ

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/07/27(火) 06:37:11 

    >>1
    フランス人みたい

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/07/27(火) 08:01:20 

    精神論より正論&屁理屈の方がいいです。ほんと精神論、しかも自分流だけは無理。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/07/27(火) 08:49:40 

    最近お気持ちだ!みたいな言い方流行ってるけど
    それに対してムカついてるお前の感情が正に気持ちだろってのが多い

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/07/27(火) 08:51:16 

    >>294
    精神論にも正論は含まれるし自称正論にも精神論は大体含まれてる

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/27(火) 08:53:53 

    相手を本筋と関係なく黙らせたい時、5ちゃん系は正論で論破
    がるちゃんは図星で黙ったみたいな言い方を好む傾向がある

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/27(火) 09:48:09 

    >>1
    うちの職場にもいるけど挨拶以外口聞かなくなったな。そういううんちく語り出したら真顔を貫くようにしてる。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/07/27(火) 10:05:18 

    >>21
    いつも肩の上に小さなムーディを乗せておけば
    何か言われても大丈夫

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/27(火) 10:09:29 

    >>239
    わかるわー
    最近だとオリンピック反対してた番組やコメンテーターとかね

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/07/27(火) 10:10:53 

    >>270
    横だけど、主のは正論じゃなくイチャモンだよね

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2021/07/27(火) 10:13:28 

    >>28
    犯罪はいけない事ですよ?
    ロジハラだー!犯罪をした背景を考えろー!

    こんな世の中やだなー

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2021/07/27(火) 10:16:57 

    >>147
    それやったら正論合戦になるんじゃないの

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2021/07/27(火) 10:27:49 

    私「今日暑いね〜💦」後輩「夏ですからね」
    私「猫って体柔らかいね〜🐈」後輩「猫ですからね」
    会話が続かない、というかもう話しかける気にもならない、そのくせ自分の得意分野に関しては1人で時間気にせず話し続ける。お客様ともこの調子で会話しちゃうから注意したけどだめで呆れられている。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2021/07/27(火) 10:30:20 

    >>204
    たぶんだけど、反抗期なら親に対する態度と友達に対する態度は違うと思う

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2021/07/27(火) 10:35:35 

    >>252
    きっとその人、保母と保育士の違いもあなたに語ってくれるよ。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2021/07/27(火) 11:54:40 

    >>1
    私ならもう二度と話しかけない笑
    時分の精神衛生上良くない。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2021/07/27(火) 11:58:53 

    正にうちの夫が正論ハラスメントタイプ。
    白黒はっきり、良い悪いで物事を捉えるのはいいけど、でも世の中、グレーな事もあるわけで。
    言い方も大事だし…。

    ある夜、子どもと怖い番組を見てたら、
    「なんで怖いのに見たいの?だいたいこんな番組も、夜じゃなく昼に行けば良いのに。」、とか、
    福山雅治のガリレオシリーズのドラマ見てたら見てたで、「この人の専門バラバラだし、そもそも白衣なんて着なくていいよね?」、ってイチイチうるさい…しまいには、「これはドラマで、この人は福山雅治だから!」、って怒鳴ったわ。
    ホントにこの人とは合わない。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2021/07/27(火) 12:01:18 

    >>294
    わかる。自分の感情が優先しすぎる人より客観的に見られる人の方がいいよね。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2021/07/27(火) 12:14:58 

    これってどう思う?って聞くと「人による!」で返してくる人がいる。
    わかってるけどそれで話終わっちゃう

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2021/07/27(火) 12:21:47 

    >>308
    あー・・・うちの父親だわ
    怖い番組はちょっと刺激を味わうために観るものだし、ドラマだって話が面白ければそれでいい
    そういう人が本当に求めてるものを無視して、アラ探ししてマウント取りたがる

    いい年した男がそんなに自分すごいってアピールしたいのかよって呆れてたけど、最近はイタズラ感覚でやってんのかなと思う
    話の腰を折って興醒めて、人の楽しみを邪魔することを楽しんでる
    幼稚だけどタチが悪い

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2021/07/27(火) 12:26:18 

    >>106
    最近アニメみたいなセリフ言う人多くない?

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2021/07/27(火) 12:32:49 

    >>225
    私の職場にもいます。
    あれ系の人って家族の前でも同じ感じなのかな?
    私が見てきた人達は漏れなく独身一人暮らしだからよく知らないけど。
    旦那とか彼氏だったら嫌だなぁ。彼女の方も似たような性格でも結局衝突してそう

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/27(火) 12:50:43 

    >>278
    こういうのがカッコいいとか頭いいとか思ってるうちって、女子含めた周りみんな自分よりバカだと思ってるからね
    単なる思春期であれば、気づいたら友達からも家族からも孤立しててヤバイってなって治るんだろうけど、大人になって頑固になるとそれすら気付けないから救えない

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/27(火) 12:51:38 

    >>35
    行間読めよと言いたいよね

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/07/27(火) 12:53:45 

    >>1
    昔の彼氏を助手席に載せてて私が運転してた時のことですが、
    急な割り込みしてきた車がいて
    『なに!あの○○ナンバーの車!』
    って言ったら
    『○○が日本のどこにあるか知ってて言ってる?』とか意味不明なこと言われたことある。

    いま日本地図関係ある?!って本気で思った。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/27(火) 12:53:54 

    >>47
    わかる
    そういうのカッコいいとか頭いいって思ってます?w正直めちゃくちゃめんどくさいですwって言いたいよね

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/07/27(火) 12:55:38 

    >>178
    おそらく途中からイヤミの攻防戦になると思われるw

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/07/27(火) 12:57:51 

    >>1
    トピタイみて読んでみたら、思ってたより面倒くさすぎるレベルで笑いました。

    わたしも挨拶のみですね!

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2021/07/27(火) 13:11:45 

    >>193
    他人の選択をいちいち否定するのが知的だと思ってる人は知的じゃないわ

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2021/07/27(火) 13:13:24 

    >>206
    フランス語初級者を相手にひどい

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2021/07/27(火) 13:59:56 

    >>1
    昔の職場にもそういう男がいてすごくイライラした
    事を思い出した笑
    無視した方がいいよ。
    何を言っても反論してくるし、時間の無駄。
    そしてそういう奴は他の人からも嫌われてる。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2021/07/27(火) 14:03:12 

    >>43
    実際こんなこと言って来られたら、日常生活送れてるの?ってくらい心配になる。
    空気読んで話せないと、他人と意思疎通出来なくない?

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/27(火) 14:44:27 

    >>3
    正論はあくまで正論でしかなくて
    決して「最適解」ではないんだよね

    「理想のない現実主義が一番最低」って誰かが言っていたけど、聞いた時はそれをよく言い表した言葉だと思ったよ

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2021/07/27(火) 14:49:12 

    >>17
    正論はあくまで正論でしかなくて
    決して「最適解」ではないんだよね

    正論そのものは否定しない
    ただ、「理想のない現実主義が一番最低」って誰かが言っていたけど、聞いた時はそれをよく言い表した言葉だと思うね

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2021/07/27(火) 14:51:24 

    >>1
    >>325

    正論はあくまで正論でしかなくて
    決して「最適解」ではないんだよね

    正論そのものは否定しない

    ただ、「理想のない現実主義が一番最低」って誰かが言っていたけど、聞いた時はそれをよく言い表した言葉だと思うね

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2021/07/27(火) 15:35:53 

    >>1
    アラフォーなら知っている人いるかな
    こういう屁理屈タイプのことを指す名称「ああ言えば上祐」

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2021/07/27(火) 15:38:10 

    >>60
    相性もあると思うけどねー。前の職場では普通に雑談とか仕事の話できてたけど転職したら会社の空気が分からなすぎて何から説明したらいいのか分かんなくなった。前の職場の先輩に、説明が下手で聞いてるとこそこじゃないんじゃないかなー、理解力あんまりないのかなーって思う人いたけど、今じゃ私がその先輩状態。早く辞めて自分に合った環境に行きたい。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2021/07/27(火) 15:40:10 

    >>58
    会話したくないのかなって思うよね笑
    もう話しかけられない

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2021/07/27(火) 16:10:27 

    >>23
    ほんとそれ。
    全部屁理屈で正論は言ってないよね笑

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2021/07/27(火) 16:12:40 

    >>12
    正論言う人って気が強くただ自分が正しいと誇示して相手にマウントとりたいだけなんだと思う。

    正論でやり返す人って逆に自分が正論でやり返されたら屁理屈捏ねて素直に認めないし、それも相手を見て選んでやってる。
    人には厳しいけど自分は平気で悪いことしたり間違いを犯す人が知り合いにいる。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2021/07/27(火) 16:57:27 

    >>178
    正論を言いたいというより、相手を言い負かしたいだけのやつもいるからね
    ちまちま否定、重箱の隅

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード