ガールズちゃんねる

ペットの虫問題・対策!

102コメント2021/07/25(日) 20:16

  • 1. 匿名 2021/07/24(土) 20:37:31 

    犬や猫などのノミダニその他寄生虫等…みなさまの駆除経験や対策を教えてください!

    我が家へ来て約半年の保護猫、久しぶりに駆虫薬を滴下したところ、便から回虫が出てきて悲鳴を上げました…。駆虫薬の滴下で駆除できるようで一安心したものの、完全室内飼いなので、どこから?となってます😅
    しばらくは猫のトイレと部屋の掃除の頻度も上げた方が安心そうなので大変ですが、猫は元気なのでよかったです!

    こういうことがあると、他の虫対策も兼ねて、定期的な駆虫薬の滴下も大切だなと思いました。

    +38

    -11

  • 2. 匿名 2021/07/24(土) 20:38:07 

    ggr

    +4

    -17

  • 3. 匿名 2021/07/24(土) 20:38:31 

    定期的に動物病院

    +75

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/24(土) 20:39:02 

    3ヶ月に1回病院で診て貰ってる

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2021/07/24(土) 20:39:21 

    病院に勝るものは無い

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/24(土) 20:39:42 

    保護猫時代に駆除しきれなかったって可能性はないのかな

    +85

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/24(土) 20:39:48 

    我が家は
    猫はレボリューション
    犬はネクスガードスペクトラ

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/24(土) 20:39:57 

    ノミダニはフロントライン
    フィラリアはなんとかチュアブル

    ノミダニ、フィラリア全てに対応してるやつに興味あるけど高いのかな?
    シーズン前に一粒飲ませれば良いんですか?

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2021/07/24(土) 20:39:58 

    ペットの虫問題・対策!

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/24(土) 20:40:07 

    >>1
    対策? 嫌なら飼わなければ良い。つきものだし。

    +2

    -39

  • 11. 匿名 2021/07/24(土) 20:40:13 

    獣を飼うとか理解できんな

    +1

    -38

  • 12. 匿名 2021/07/24(土) 20:40:47 

    毎月フィラリア予防の薬と2ヶ月効くブラベクトってノミダニ予防の薬をつけてます
    続けてあげる事が大事だから忘れないように心がけてます

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/24(土) 20:41:04 

    >>10
    つまらない人

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/24(土) 20:41:38 

    >>1
    回虫等のお腹の虫はシストという殻状の状態で便から出て漂うから気を付けなはれや

    定期的に病院でお薬買いましょう

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/24(土) 20:41:45 

    動物病院にかかってないの?
    次の飼い主さん探してあなたはベット飼わない方が良いかも。

    +3

    -19

  • 16. 匿名 2021/07/24(土) 20:42:01 

    ペットの虫問題・対策!

    +2

    -23

  • 17. 匿名 2021/07/24(土) 20:42:09 

    1度や2度の駆除剤じゃ死なない寄生虫もいるよー
    1番安心なのは便を病院に持っていって検査してもらうのがいいね。
    うちの猫もしつこい寄生虫がいていなくなるまで3回も便を検査してもらったよ。
    それからはいつも首に垂らすやつにお世話になってます。

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/24(土) 20:42:36 

    ん?この時期は毎月飲ませる薬を貰うよね?
    狂犬病と違ってフィラリア系は法令違反にならないのかな

    +6

    -11

  • 19. 匿名 2021/07/24(土) 20:42:51 

    >>8
    全てに対応してるのはネクスガードスペクトラ
    毎月一回です

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/24(土) 20:43:01 

    定期的にネクスガードスペクトラを飲んでます。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/24(土) 20:43:03 

    ネクスガードスペラクトを月1で食べて(飲んで)います
    あとはお散歩のときに虫除けスプレーを使ってる

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/24(土) 20:43:52 

    >>19
    毎月一回なんですね

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/24(土) 20:44:09 

    蚊取り線香ってあの犬の絵が描いてあるやつでも自分の目がしみるよね
    犬に申し訳ない感じがする
    ちゃんと効果があって犬も幸せなやつないかなー

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/24(土) 20:44:11 

    ノミダニとフィラリア対策でネクスガードスペクトラ飲んでるけど将来的に大丈夫なのか心配
    みんな何飲んでますか?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/24(土) 20:44:49 

    >>1
    回虫は野良ならほぼ100%いる。
    薬は腸に寄生してるやつには効くけど、身体を周ってるやつには効かないから数回駆虫剤しても1年後に成虫出てきたりするよ💀

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/24(土) 20:45:07 

    ペットの虫問題・対策!

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2021/07/24(土) 20:45:09 

    >>18
    法令じゃないよ。
    完全室内飼いならいらないと思うけどな。
    うちは山にも連れて行く犬だから飲ませてるけど。

    +4

    -10

  • 28. 匿名 2021/07/24(土) 20:47:03 

    >>14
    回虫の卵は漂いませんよ。
    排出された卵は便の中でしばらくしないと感染力はないから、うんちをすぐに片付ければそんなに怖がることはない。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/24(土) 20:47:33 

    ダミノミ、やったことない
    14年間何事もなく生きてくれたよ2匹とも。

    室内犬だったけど散歩行ってたからダミノミいたのかな?

    +7

    -15

  • 30. 匿名 2021/07/24(土) 20:47:46 

    >>24
    うちの子はフロントラインよりこれが効いたなー。でも体がまじで心配だよね…… フロントラインは匂いもきついし劇薬なんじゃないかって不安になる。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2021/07/24(土) 20:48:20 

    >>29
    だけど、
    フィラリアの薬は飲んでたよ

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2021/07/24(土) 20:49:08 

    フィラリア予防するのは当然のことだけど蚊に刺されて痒がっているのが可哀想だよね。
    うちの犬は瞼の毛が少し薄いからよく瞼を蚊に刺されて腫れてる。
    ペットへの影響を考えたら殺虫剤系のものを使うのも怖いし何かないかなぁと毎年考えてる。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/24(土) 20:49:20 

    元野良の猫はお尻からうどんみたいな虫出てきたよ
    動物病院で駆虫の注射してもらった
    普通の駆虫薬じゃ落ちない条虫だった。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/24(土) 20:49:21 

    >>23
    ペット用って書かれててもあの臭いは身体に良くないだろうなーと思って、私は天然除虫菊の蚊取り線香に変えた。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/24(土) 20:49:37 

    >>1
    トピたててくれてありがとう~。昨日飲ませてあげる予定だった、フィラリアと虫駆除が一緒になった薬あげてないの思い出した😅今からあげます。で、私はこれ1つでオッケーかと思ってます。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/24(土) 20:50:40 

    ソファに寝そべったら猫カビで顔が真っ赤
    かゆくてかゆくてシミとなり跡が残った
    野良の仔猫を保護猫に迎えたら真菌シャンプーで洗わなきゃいけないと学んだ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/24(土) 20:51:20 

    >>33
    野良の時に食べるものがなくてたぶんカエルとか食べてたね
    今はご飯もらえて幸せになったみたいで良かった

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/24(土) 20:51:57 

    >>1
    猫2匹(元野良の完室)だけど毎月レボリューションしてるよ。
    ノミダニよりフィラリア予防の為に

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/24(土) 20:52:10 

    柴犬。

    巨大マダニが付着。病院で取ったら皮膚を食いちぎっていてた。

    コロナでフロントラインを一回とばしてしまったらこうなってしまった。
    フロントラインの効果を実感しました。

    田舎住まいだけど室内犬なのにな。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/24(土) 20:53:03 

    カエルのごはん用に繁殖させてるコオロギが増えすぎて困る。でもお店で買えるのより自分で育てたやつの方が安全な気がする。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/24(土) 20:53:21 

    >>33
    マンソンは猫もしんどいよね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/24(土) 20:53:34 

    確かに薬は怖いけど、痒過ぎてぼりぼりかいてる姿はいたたまれない。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/24(土) 20:54:43 

    >>34よこ
    前調べたらペット用と人間用の蚊取り線香の成分の差はほとんどないって見たけど本当かな?
    違うのは燃焼時間と煙の量くらいって見たよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/24(土) 20:55:51 

    >>6
    それだね、家の猫がそれだった。
    野良猫保護して直ぐに駆虫薬飲ませた、コレで安心と思って暫くしたらサ○ダ虫の卵らしきモノが猫ベットに😱
    慌てて病院行ったらやっぱ虫で先生曰く「卵が小さすぎて検便にも引っかからず、駆虫薬も効かなかったのが孵化したんだね」と。
    で直ぐに飲ませて、その後はパッタリいなくなった。
    ちなみに卵がいた猫布団は廃棄、あとは家中を掃除機&コロコロしまくり。

    今は完全室内飼いだから駆虫薬は飲ませてない。
    けどダニ&ノミの薬は定期的にやってる、サ○ダ虫はノミを介して来るから、ノミ駆除は絶対。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/24(土) 20:56:18 

    えー飼ってても虫が集るの?今日たくさん野良猫触っちゃったよ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/24(土) 20:57:21 

    月一のブロードラインだよ!
    そして年一のワクチン接種

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/24(土) 20:58:40 

    >>44
    うち完全室内飼いなんだけど、ダニノミ駆除ってしないとだめなんだ?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/24(土) 20:59:11 

    >>30
    血液中に駆虫薬がずっと残ってるのが恐ろしいですね…
    フロントラインは匂いがきついんですね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/24(土) 20:59:26 

    野良猫親子を保護して飼ってます。(今は完全室内飼い)
    保護当初は母猫がマンソンに、子猫がウリザネに寄生されてたので、日にちをあけて複数回検便して駆虫ました。
    普段は月①でレボリューションをしています。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/24(土) 21:00:33 

    >>34
    外で飼ってるんですか?どのみち蚊取り線香は体に悪そうな気がするなぁ。部屋の中に入れてあげれるといいですね。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/24(土) 21:05:26 

    >>30
    逆だよ
    フロントライン等の滴下薬は皮膚に浸透してそこで1ヶ月効く薬
    ネクスガードは血液内に1ヶ月漂う薬
    どちらかというとネクスガードの方が怖い
    どちらも殺虫剤なんだから怖いのは同じだけどね…

    フィラリアの薬は効く期間は3日程度だとか
    1ヶ月以内に体内に入ったフィラリアをその時に殺虫して薬は分解排出されていく

    ちなみに回虫等のお腹の薬はフィラリアの薬に一緒に含まれてます
    ネクスガードには入ってません(スペクトラには入ってます)

    それと、フィラリアの注射(一年有効)なものは、小さなカプセル状の薬が複数体内に入って時間差で毎月効いていくとか
    なので打って体調を崩したとしてもその後一年前の、取り出すこともできないので怖いですよ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/24(土) 21:05:26 

    >>47
    うちは年中やってるけど、せめて春~秋まではやった方が安心だよ。
    特にフィラリア(蚊)は命に関わるから。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/24(土) 21:05:44 

    >>45
    ノミダニは肉眼で見えるから手についてなきゃ大丈夫っしょ

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2021/07/24(土) 21:09:31 

    >>51横からですが
    詳しいですね。勉強になります。
    7月15日にあげるはずのフィラリアの薬をあげるのを忘れていて1週間過ぎてしまって22日にあげたのですが大丈夫か心配です。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/24(土) 21:10:14 

    猫の突然死はフィラリア症が多いと獣医さんが言っていたので、毎月レボリューションを塗っています。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/24(土) 21:10:46 

    >>1
    駆除しきれてなくて増えてたんじゃない?

    うちは犬だけど、ダニ予防のためにフロントラインプラス。
    蚊はイベルメック。
    散歩時の虫よけにはペディペディハーブ使ってる。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/24(土) 21:11:30 

    >>44
    サナダ虫ってNGワードなの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/24(土) 21:12:53 

    夏になると犬が私の腕とか足とかをすれ違いざまにペロッと舐めて行ったりすり寄ってきたりするから自分にすら虫除けスプレーができない。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/24(土) 21:13:05 

    >>54
    そのくらいなら大丈夫ですよ
    シーズン中は毎月投与だしね
    どうしても気になるならしばらく待ってからフィラリア検査(血液検査)してあげて
    春にみんなやってると思うけど

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/24(土) 21:15:04 

    >>47
    ダニは自分がアトピーでアレルギーもあるから駆除。
    ノミはサ○ダ虫の中間役になるんだよ〜
    ノミがサ○ダの卵持ってて猫に付く、それが猫の体内に入って運悪く孵化するとサ○ダさんこんにちは…みたいな💦
    全てのノミが卵持ってる訳ではないけどね。

    回虫はネズミとか害虫を介してだから、外飼いしてて猫が変な物食べたとかでなければそこまで気にしなくて大丈夫だけど(家も室内飼いだから気にしてない)
    ノミは自分が知らない内に付けてくる可能性もあるから、定期的に薬やってるよ。
    サ○ダはノミ気をつければ回避出来るから。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/24(土) 21:16:00 

    主です。
    コメントありがとうございます。
    定期的に対策してる方が多くて参考になります。

    補足ですが、病院にはもちろん定期的に行っています。
    今回の駆虫薬も病院で処方していただいたものです。
    便検査も100%確実ではないそうなので、仰る通り、保護時に駆虫しきれてなかったのかもしれませんね…。

    定期的に駆虫薬・予防薬を処方するかは、先生の意向にもよるみたいなので、いろんな方の対応を聞ければと思った次第です。

    ご不快に思った方がいたのであれば、申し訳ないです。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/24(土) 21:16:17 

    >>57
    ううん。
    単純に自分がサナダの書くのが気持ち悪かったので伏せ字にしました(苦笑)

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/24(土) 21:16:35 

    >>8
    フロントラインはもう効かなくなってきてるって動物病院の先生が言ってたよ。
    去年の学会でも報告されたって。

    今はネクスガードが強いと思う

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/24(土) 21:18:19 

    >>40
    カエルのご飯?😱

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2021/07/24(土) 21:18:32 

    >>59
    ありがとうございます。安心しました。
    春に必ずフィラリア検査をしています。
    最近は秋はもちろん、11月まで蚊がいたりするので12月~1月くらいまで薬を飲ませないと心配です。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/24(土) 21:18:32 

    >>50
    うちは猫だから室内だよ。
    たまに玄関で蚊取り線香焚くから天然除虫菊のにしたの

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/24(土) 21:18:55 

    >>52
    フィラリアは12月までだよ。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2021/07/24(土) 21:20:32 

    フィラリア何月まで予防するかは住んでる地域にもよるよね。
    年に一回飲ませればいいと思ってる人は論外

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/24(土) 21:21:19 

    >>1
    うちも保護した時に回虫出たからすぐ投薬してもらっていなくなったんだけど、また数ヶ月後に出ましたよ。また病院行きました。
    先生は一回でいなくなるはずだよ?外に出してない?と言われただけど室内飼いなので心当たりなく...

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/24(土) 21:24:07 

    >>18
    フィラリアは違反にはならないでしょう。私は絶対に飲ますけど、、何でマイナスがこんなに付いてるのかね。3種のワクチンも先生によっては老犬は注射しないよ。ペットの個々の健康状態もよく考えてあげて欲しい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/24(土) 21:26:51 

    >>67
    横だけど地域による
    蚊を見かけ始めた翌月から蚊がいなくなった1ヶ月後までです

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/24(土) 21:30:04 

    >>68
    年1だと思ってる人なんているのかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/24(土) 21:31:30 

    今日外でスズメバチに追われて家に逃げてから後でハチ退治のスプレーを外にまいた。

    そしたら外で飼ってるメダカ水槽のエビが大量に死亡。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/24(土) 21:32:40 

    >>67
    犬ではなく、完全室内飼いの猫の話。
    うちの掛かり付けの獣医さんは春~秋まででも良いよと言ってた

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/24(土) 21:33:12 

    >>63
    知らない人が多いと思うけどフロントラインとかたらすタイプのは足先とか耳先まで効かない。
    だから顔にはノミとかダニがついてしまうことがある。
    飲むタイプのほうが効果は均一。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/24(土) 21:33:20 

    >>1
    家も元野良の4か月の保護猫譲り受けた時
    家に来て2週間経った頃おしりからサナダムシ出て来てビックリしました!
    直ぐに病院行って薬で治療したら治まりました。
    野良はほぼ100%お腹にいるみたいです。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/24(土) 21:36:16 

    >>34
    横だけど、アロマの香りのやつは犬に良くないの?うちの犬は完全室内飼いだけど、私が庭仕事したりするので8カ所ぐらいで焚いてる。(なので普通のだと匂いがすごい)犬はトイレに出てくる程度だから大丈夫かな?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/24(土) 21:38:36 

    うちも駆虫済みって言われた保護猫から長い虫が3本も出てきた
    今ではいい思い出です

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/24(土) 21:38:57 

    >>73
    うちも庭でメダカ飼っていて草むしりの間にメダカから離して蚊取り線香を焚いたら子メダカが死んでしまった
    悲しい
    殺虫剤って怖いよね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/24(土) 21:46:07 

    >>77
    ごめん自己レスだけど蚊取り焚いてるのは庭(=屋外)で、犬がいるのは室内です。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/24(土) 21:46:47 

    >>1さん
    猫です
    夏場だけですがフィラリアの予防を兼ねて、レボリューションプラス使っています
    ペットの虫問題・対策!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/24(土) 21:48:54 

    >>74
    完全室内飼いの猫、因みに大阪在住マンションですが
    動物病院からいつも購入してるのは
    フィプロスポットプラス キャット
    これを2〜11月くらいまで月1でやってます

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/24(土) 22:10:00 

    >>82
    なぜ1月、12月だけやらないの?笑

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/24(土) 22:20:20 

    >>23
    アロマオイルで虫除け効果のあるやつあるから自分で作ってスプレーした方がいいよ、
    人間にも大丈夫だからネットで調べてみて

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2021/07/24(土) 22:25:13 

    >>69
    その医者ヤブだね。
    回虫は一回ではいなくならない事が殆ど。
    身体中を回る虫だから回虫、薬が効くのは腸にいる成虫のみ、3ヶ月は必須よ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/24(土) 22:41:03 

    >>1
    回虫って細長いやつ?
    あれは体の中を駆け巡ってて、たまたま腸にいたら便で出るんだって。
    薬で駆除しようにも腸内しかできないから、体の他の部分を駆け巡ってたら駆除できない。
    だから「室内飼いでどこから?」という問いには「もともと体に居たよ」が答え。

    うちの猫も回虫が出て一応駆虫薬したけど、多分まだ体内にたくさんいる。
    猫なのか猫の毛皮を被った回虫の集まりなのか、たまに分からなくなる。笑

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/24(土) 22:46:35 

    >>72いたんですよそれが(笑)びっくりですよね!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/24(土) 22:49:25 

    >>63
    ノミやダニに耐性がついてきたってこと?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/25(日) 00:30:15 

    室内飼いの猫です。
    ノミがいました…
    櫛で取ったけど、やっぱり病院に行って来ます!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/25(日) 01:38:16 

    >>8
    ネクスガード月一回飲ませてるよ!
    9ヶ月分まとめて買って1.8万とかだったと思う!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/25(日) 06:03:20 

    >>83
    横ですが、真冬だからじゃないかな?
    うちも真冬は投薬しない。ノミがいたとしても動きが鈍くなってるし。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/25(日) 07:07:37 

    >>88
    そうそう。
    フロントラインやっててもダニついてる子が増えてきたって

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/25(日) 08:28:49 

    ノミダニ用って背中に垂らす市販薬アレやばいよね?猫が痒くて痒くて仕方なくて、かきまくって背中禿げたから二度と使わない!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/25(日) 08:37:09 

    >>1
    完全室内外でもあるよー!半年前に駆虫薬した時は1回のみ?
    虫にもサイクルがあるから卵の時に効果がないタイプだとタイミング悪いとそれが残って孵化して残るパターン
    あとは人が靴や服についた土埃、お届くもの段ボールに付着してた卵を家に持ちこんだのを猫が知らずに踏んで毛繕いで口に入っちゃうパターン
    卵は見えないサイズだから気づかないんだよね
    ノミダニは成虫も段ボールが好きだから宅配の段ボールはすぐ捨てる。毎月ではないけど定期的に駆虫もするけど、トイレは予備作ってつけおき洗浄と天日干しするようにしてる

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/25(日) 09:07:02 

    >>24
    私はハッカのオイルで手作りしてる
    匂いがあるうちは蚊にさされないよ
    犬にはできて猫にはアロマはダメだったと思う

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/25(日) 10:13:27 

    >>92
    ということは、フロントラインに限らずどんどん薬もキツくなっていくってことだよね…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/25(日) 11:51:06 

    蚊除けには何を使っていますか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/25(日) 13:34:45 

    家の犬、主にフェらリア対策としてスポットタイプを使っているのですが、つけたあとは必ず具合が悪くなります。
    最近はアドボケート(かかりつけ医おすすめ)ですが、体に優しいものはないですかね?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2021/07/25(日) 13:38:56 

    >>23
    アロマオイルは犬・猫にはよくないんじゃない?
    犬は猫よりマシみたいだけど、調べた方が良いよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/25(日) 19:16:49 

    >>84
    アロマは犬猫にはダメですよ
    肝臓で分解できずに体に成分が蓄積します
    アロマは犬猫には毒になります

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/25(日) 20:14:08 

    >>93
    死亡例もあるから使わないで。
    高くても動物病院から買って。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/25(日) 20:16:02 

    >>100
    犬は人間と同じ雑食だから大丈夫だよ

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード