ガールズちゃんねる

タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

233コメント2021/08/09(月) 02:55

  • 1. 匿名 2021/07/23(金) 09:38:30 

    古い漫画の画像を貼るトピをみていて、漫画の中のワンシーンやイメージは思い出せるんだけど、タイトルがわからない!作者も思い出せない!という漫画があって…

    主は、
    男所帯の作家か漫画家の家に若い家政婦さんが住み込みで働きにやってくる話しで、
    次男がすごい偏食家で作った料理も豆とクレソンしか食べてない…みたいなワンシーンだけ覚えてるんですが、わかる方いますか?

    たしか主人公の名前がそのこだったような…?

    +9

    -0

  • 2. 匿名 2021/07/23(金) 09:39:03 

    >>1
    家政夫のミタゾノ

    +1

    -10

  • 3. 匿名 2021/07/23(金) 09:39:44 

    >>1
    秘密の花園?

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2021/07/23(金) 09:40:16 

    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +0

    -16

  • 5. 匿名 2021/07/23(金) 09:40:24 

    昔の怖い漫画で、色んな剥製を作ってる男の人に捕まって?剥製されそうになる女の子の話。最後助かったのか剥製になったのか思い出せなくて気になる。

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2021/07/23(金) 09:41:06 

     
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +12

    -5

  • 7. 匿名 2021/07/23(金) 09:41:34 

    何かお菓子のバーコードとかを読み取って
    ロボットを召還して戦うバーチャルゲームの漫画。その時代には珍しく、男だけど女の子の心を持った子が主人公の幼馴染み。

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/23(金) 09:41:53 

    双子の兄弟と幼なじみの南ちゃんの野球マンガ

    +1

    -19

  • 9. 匿名 2021/07/23(金) 09:42:10 

    >>3
    自己レス。
    ごめん、これドラマだし全然違かった。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/23(金) 09:42:56 

    >>8
    タッチ!!!

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2021/07/23(金) 09:42:58 

    >>4
    なんでテレタビーズ?

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/23(金) 09:43:00 

    「オオカミ少女と黒王子」の中で、主人公が風邪引いたときに、お母さんにハンバーグ作ってもらってた漫画を見て憧れだった~って言ってるシーンがあって、私も見覚えがあるんですがなんの漫画のシーンかわからないんです。知ってる方いますか?

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2021/07/23(金) 09:43:04 

    15年くらい前に友達の家に遊びに行ったときに読んだホラー漫画雑誌
    全部一話完結だから、もしかしたら単行本化もされてないかな……
    黒い雨(原爆関係ないよ)の漫画と、
    虫を苛めていた不良女子三人が蟲使いの女によって最期はりつけにされて、大量の芋虫に食われて終わる漫画
    『こんなことをしやがって、それでも人間か?』って台詞だけ印象に残ってる

    分かった人いたらすごいと思うw

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/23(金) 09:43:54 

    >>8
    ドカベン

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/23(金) 09:44:32 

    少女漫画
    転校してきた男(和風で女っぽい顔)をヒロインが好きになる。
    しばらくしたらまた転校生がくる(ツルツル頭、強面のオカマ)
    ドタバタ
    絵は綺麗(平成の絵柄)でどちらかというとギャグ漫画

    母がずっと探しているので、思い当たる漫画がある方は教えて頂けたら有難いです···!

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2021/07/23(金) 09:45:22 

    LaLaの読み切りだった気がする
    フォーチュンクッキーが出てくる
    「ねぇ?○○の甘い蜜」みたいな言葉で終わる

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/23(金) 09:45:47 

    >>6
    聖夜まで待って
    著者:鷲塚三房
    原作者:リズ・フィールディング
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2021/07/23(金) 09:45:48 

    何かの短編集の雑誌に載ってた青年漫画のSF
    未来都市か惑星移住かなんかで暮らしてる夫婦の元に正体不明の子供が急に現れて、一緒に生活するけどある日奥さんがテロに巻き込まれてしまって、みたいな話
    その子供は未来から来た夫婦の子供だったと思う

    載ってた雑誌も漫画のタイトルもわからないけど、知ってる人いますか?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/23(金) 09:46:41 

    女の子が、あるアイドルのファンで、たまたま会えたけど、サインしてもらうものも、何も持ってなくてガッカリしてたら、髪にしてたリボンをその男の子がスルッと解いて、じゃぁコレに。
    そのリボンを宝物にしていて、
    みたいな漫画がどーしてもタイトル思い出すことができず。

    90年代の漫画で、淡いピンクの表紙だったと思います。
    だれか助けて!

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/23(金) 09:47:06 

    追い詰められた悪役の女の子が屋上から飛び降りて、そのシタイを上から見てる
    何がどうなったか忘れたけど、
    もう一度おなじ場面になって、女の子は飛び降りない でもシタイがあった場所に跡がある

    って場面だけ記憶にあるんだけど、何て作品がわかる方いますか?

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/23(金) 09:49:19 

    >>7
    バーコードファイター

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/23(金) 09:50:24 

    マイナスばっかり…

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/23(金) 09:50:29 

    何か昔のリボンで忍者の話し
    めっちゃ面白かった記憶がある
    親子で忍者で人知れず暮らしててような?
    お父さんは教師で猫村さんばりに仕事できるペットもいた

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/23(金) 09:50:52 

    >>1
    そりゃないぜBABYではないかな?主人公は桃子だけど…

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2021/07/23(金) 09:51:04 

    >>1
    小椋冬美さんのごめんねダーリンですね!

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/23(金) 09:51:05 

    >>1
    『そりゃないぜBaby 』
    じゃないかなぁ?
    そりゃないぜBABY 1|白泉社
    そりゃないぜBABY 1|白泉社www.hakusensha.co.jp

    キュートな18歳のホームヘルパー☆桃子さんの住み込み先は、人気の美形小説家・朔原敬四郎宅。絶対口外無…

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2021/07/23(金) 09:51:41 

    >>21
    それだ❗
    ありがとうございます❗

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/23(金) 09:52:01 

    30年以上前の少女漫画で胎児クッキーってのがでてくるやつ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/23(金) 09:52:53 

    小さい女の子と男の子が謎の組織に追われてる漫画
    うさぎの被り物をしてたような
    美少女と美少年で色んな人に助けてもらいながら、何かの手がかりを探しつつ追手から逃げてる
    確か3巻以上は出てたはず

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/23(金) 09:53:03 

    >>25
    園子って子が出てきたよね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/23(金) 09:53:16 

    >>17
    下手くそな絵だね
    お絵描きトピの方が上手い人いたわ

    +30

    -5

  • 32. 匿名 2021/07/23(金) 09:53:24 

    >>26
    それは桃子

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/23(金) 09:53:35 

    >>6
    ガル名物聞いてくれる猫だー!

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/23(金) 09:54:30 

    >>1
    昔、りぼんで連載されていた小椋冬美先生のごめんね、ダーリンではないでしょうか?

    その家では家政婦さんがなかなかいつかず、若い家政婦さんは最初は大変だったものの、偏屈な次男と恋に落ちるというストーリー。秀才の長男と、いたずらっ子の三男も居たと思います。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/23(金) 09:54:33 

    >>23
    かんにん茜?

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/23(金) 09:54:39 

    「40で子供を産むと老けないらしい、自分も実感してみるつもり」
    みたいなことを言ってる漫画
    コミックエッセイなのかな?
    何気にその後が気になってて笑

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/23(金) 09:55:31 

    北海道出身の女の子と黒髪ロングの男の子が同居する話
    エイリアン通りに雰囲気がちょっと似てる

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/23(金) 09:55:33 

    >>12
    ちびまる子ちゃんに風邪で休んでハンバーグ作ってもらう話あるよ
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2021/07/23(金) 09:55:45 

    >>32
    偏食の子がいたから、と思ったんですけどね…
    余計なことしてすみませーん

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2021/07/23(金) 09:56:42 

    >>29
    アルペンローゼ?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/23(金) 09:56:59 

    20年くらい昔に読んだホラー漫画
    人間がサナギになって繰り返し脱皮?羽化?する場面を研究施設で観察している漫画
    観察している研究者たちが「また脱皮した…」と怖がっていた絵が印象に残っています

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/23(金) 09:57:05 

    >>22
    マイナスの意味がわからないよね
    みんな「知ってる人いたら教えて〜」ってだけなのに

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/23(金) 09:57:21 

    二人のナナが出会う物語

    +1

    -8

  • 44. 匿名 2021/07/23(金) 09:57:50 

    >>43
    わざと?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/23(金) 09:59:00 

    花とゆめの別冊みたいなのに載ってた新人さんの漫画

    吉永小百合って名前の女の子が名前負けしてるって悩む漫画なんだけど
    どなたが描いてたか知りたいです

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/23(金) 09:59:31 

    >>8
    南ちゃんってあざといから嫌い

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2021/07/23(金) 09:59:41 

    >>44
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +7

    -6

  • 48. 匿名 2021/07/23(金) 09:59:48 

    幼稚園か小学生低学年の頃に読んだ漫画で気になるのが2つあって、もし誰か知っていたら、、ちなみに1991年産まれ。
    ・瓶の中にビーズ?粉?みたいなの入れて混ぜると魔法というか妖精ががでてくる漫画。葉っぱとか月の妖精とか。
    ・4人組の女の子アイドルの正体が、どこか別の星の人で、戦ったりもする話。実際は地球の人間よりだいぶ小さくて、手のひらに乗るくらいのピルケースみたいなののなかで体力回復したりするシーンしか覚えてないんだけど、調べても出てこない、、

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/23(金) 09:59:48 

    木原敏江さんのような細かい絵柄で悪役ヒロインが恋に破れてぼーっとしてたら「お嬢さん」と声をかけられて喜んで振り向いたら「自衛隊にはいりませんか?」ってスカウトされるやつ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/23(金) 10:00:53 

    >>31
    ハーレクインのコミック化は、それこそベテランからだいぶブランクのある元漫画家さん、駆け出しの人やらいろんな人が描いてるから絵の当たり外れが大きい。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/23(金) 10:02:04 

    >>40
    返信ありがとう!早速調べてみたよ!
    絵柄は似てるんだけど、違う漫画だった…
    でもありがとう!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/23(金) 10:02:25 

    結婚式のシーンから始まるんだけど、芸能人の姉だか従姉妹だかのダミーで女の子と幼馴染の男の子が式をあげていて、後々その子たちが有名になった時にその結婚式の写真が発掘されて…
    みたいなマンガだったんだけど、タイトルが全く思い出せない
    分かる方います?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/23(金) 10:02:30 

    アニメでも良い?
    シルバニアファミリーみたいなキャラが出る
    途中で田舎から都会に引っ越す
    私容疑者(40)が幼稚園かそこらで見たことがあるような

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/23(金) 10:03:14 

    >>29エンジェル・トランペット

      赤石路代「エンジェル・トランペット」 | 「月刊flowers」公式サイト|小学館
    赤石路代「エンジェル・トランペット」 | 「月刊flowers」公式サイト|小学館flowers.shogakukan.co.jp

    赤石路代「エンジェル・トランペット」の作品詳細ページです。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/23(金) 10:04:06 

    >>29
    追加で思い出したので自己レス
    主人公は小学校に入るか入らないかくらいの小さい子
    その弟?妹は?敵に見つからないように性別を逆に見えるようにしてた

    引きこもりのお兄さんや、子供を亡くしたおばあちゃんに助けられて逃げてた

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/23(金) 10:04:14 

    >>53
    メイプルタウン物語かな?
    違ったらごめん。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/23(金) 10:04:36 

    >>15
    『めっちゃ好っきやねん』かな?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/23(金) 10:06:07 

    >>5
    永井豪の帝都女記者伝写・らくにそんな感じの話があった

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/23(金) 10:06:45 

    >>44
    そこのセリフは、それじゃないでしょ

    +0

    -9

  • 60. 匿名 2021/07/23(金) 10:07:34 

    新聞社の相談コーナーを任されてる真面目でお堅い女性が、女性として自信が持てないでいると友人にそそのかされて、大胆な変装をしてバーに繰り出す。そこで口説いてきたのが、まさかの社内のモテ男で、一夜を共に過ごすが、身元は隠したまま。

    みたいな話。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/23(金) 10:08:26 

    >>13
    私もそれ読んだ記憶がある
    でもタイトル思い出せない
    知りたい!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/23(金) 10:08:44 

    >>48
    上のは「ファンファンファーマシー」かな?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/23(金) 10:08:50 

    >>15>>57
    違うらしいです...
    せっかく教えてくださったのにすみません。ありがとうございます!

    >>15補足 「○○くんは××」というタイトルだったかもしれないとのことです。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/23(金) 10:08:55 

    グリコちゃんが主人公のギャグ漫画

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/23(金) 10:09:00 

    >>38
    わー!ありがとうございます!
    ずっと気になってたからすっきりしました。懐かしい!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/23(金) 10:09:36 

    >>37
    川原由美子さんの前略・ミルクハウスかな

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/23(金) 10:10:17 

    >>56
    メイプルタウンで検索しました
    まさに私が求めていたものが画面に現れました
    心から感謝いたします

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/23(金) 10:14:01 

    ギャルの彼氏がヤクザでルーズソックスに拳銃隠してたり、プラスチック爆弾オタクが作ったやつ盗んで持ってたりしてギャルの友達が被害に遭えば仕返しに行くんだけどタイトル思い出せない、、

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/23(金) 10:14:36 

    >>5
    正解かは分からないけど千之ナイフさんが描きそうなストーリー

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/23(金) 10:16:01 

    >>63
    『だって小山くんが艶い。』が検索したら出てきたけど、2015年の作品だからこれも違うかなあ……

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/23(金) 10:17:10 

    >>13
    芋虫系なら神田森莉さんかも

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/23(金) 10:18:35 

    主人公が男っぽくて、スポーツが得意。スポーツは、いつも男子に勝つくらい得意。男子からは、いつも男扱いされる。そんな時、好きな人が出来て、確か、学校を休んで自分磨きする。見たのは、結構前なので、これくらいしか分かりません。(笑)誰かお願いします。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/23(金) 10:19:32 

    >>66
    調べてみたらそれでした!
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/23(金) 10:20:01 

    15年ぐらい前の漫画だけど

    男の子がマフィアを跪かせて血で汚れた靴を舐めさせてて

    マフィアのボス?に「あんた顔が良いから助けてあげる」って言って安心させて結局殺す

    もう一度読みたくてずっと探してるけどわからない

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/23(金) 10:22:34 

    OLが社長とか社内の偉い人にエロ接待する課がある漫画

    作者が女で絵柄が可愛いのと、ギャグ要素もあるから不快ではない

    見たいのにずっと思い出せない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/23(金) 10:23:01 

    坊主で黒いボディースーツ来た人が沢山出てくるホラー漫画

    主人公が確か井戸かなんかに落ちて村みたいな所にいくんだけど、そこには坊主の黒いボディースーツの人がいる村でその人に追いかけられる

    たしか30以上昔の漫画だったと思う
    だれかわかりますか?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/23(金) 10:23:15 

    本当に何年も思い出せなくて
    35歳の私が小学生の頃塾の本棚にあった少女漫画で
    ・メビウスって言葉がでてくる
    ・セーラムーンの悪役みたいな人でてくる
    ・血を吸ったりする?

    年々記憶が薄くなって行く…わかる人いますか?

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/23(金) 10:23:51 

    >>5
    うしおととらの藤田和日朗先生の短編にそういうのあったような。女性を○して美しいままで剥製にして飾ってるの自分の奥さんも。
    タイトル忘れた…

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/23(金) 10:24:29 

    もう20年くらい前、たぶんりぼんオリジナルかびっくり大増刊号に載ってた読み切りだったと思うけど…
    主人公と相手役が二人とも剣道部で、練習中に竹刀が主人公の喉を突いちゃって、相手役の男の子が主人公をお姫様抱っこして運んでいくシーンだけ覚えてる
    なんか気になってしまって単行本に入ってたら読みたいんだけど誰の漫画かも全く覚えてない
    おそらく90年代後半くらいにデビューして連載は持たなかった人だと思う

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/23(金) 10:27:32 

    >>71
    情報提供ありがとうございます
    調べてみたのですが、該当する作品が無かったですね……
    せっかく教えてくださったのに申し訳ございません

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/23(金) 10:29:41 

    >>5
    悪魔の花嫁
    人形加工されて飾り時計のお人形さんに
    なってる話あったけど

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2021/07/23(金) 10:36:08 

    80年代中盤くらいの少女漫画で、単行本に読み切りで載ってた漫画。
    ・権威ある考古学者に弟子がやってくる
    ・考古学者には年頃の娘がいるが、父親の仕事をよく思っていない(しょっちゅう長期にわたり家あけて家族をないがしろにしてる!と怒っている)
    ・遺跡で弟子が巻き込まれる崩落事故があり、その弟子が救出されたとき逆光でその娘が女神に見える
    ・『ボルサリーノボルサリーノあぁ我が宝よやっと見つけた』みたいなセリフがある(ボルサリーノじゃなくて、でもイタリア語っぽいフレーズ)
    エイリアンストリート描いてた時期の成田美名子かな?と思うんですが、ググっても出てこなくて…。
    わかる方よろしくお願いします!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/23(金) 10:38:47 

    >>64
    りぼんで掲載されてたやつだよね?
    茶畑るり先生
    へそで茶をわかす

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/23(金) 10:39:47 

    >>1
    なんか覚えてる
    懐かしい〜!
    主さんと同世代かな?
    子供の頃クレソン食べたことなくてちょっと憧れだった(笑)
    でも題名わからないや

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/23(金) 10:40:27 

    何か分裂しては増えていくナマコみたいな化け物が大量に現れて人を喰う作品
    昔ちょっとだけ見た記憶はあるんだけどどうしても思い出せない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/23(金) 10:41:11 

    どんな話か忘れたけどウエディングドレスのデザインを先輩だかライバルに盗まれるエピソードがあった
    ドレスのデザインがミニ丈だけど一部分だけピロンと長い丈になっている(上手く表現できない)
    恋愛要素もあった

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/23(金) 10:41:49 

    >>42
    わかりませーんって事じゃないの?

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2021/07/23(金) 10:42:00 

    >>75
    スマホの広告でそういうの見たことあるなー

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/23(金) 10:42:51 

    >>82
    なんか感覚で
    高階良子の化石の島
    かと思うけど違ったらごめん

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2021/07/23(金) 10:44:20 

    >>69 横ですが、私も同じように思いました!うつくしい剥製を描かれそう。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/23(金) 10:45:17 

    >>70
    母に確認しましたらこれだと言われました!
    本当にありがとうございます!(*^▽^*)

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/23(金) 10:45:36 

    人間が噛まれると死んじゃう蜘蛛のパニック漫画。
    最初は数匹だったのが、蜘蛛がどんどん子供産んで増殖してって日本列島恐怖のどん底になる。
    エアコンのホースつたって室内に侵入してくる描写がゾワッとした。
    どなたかわかる方よろしくお願いします

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/23(金) 10:45:57 

    女の子にしか見えないことがコンプの男の子、野球してるんだけど相手チームから「女の子が出てきた」とバッターボックスに立ったら言われる始末。そんな男の子が男にしか見えない女の子と恋愛する話。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/23(金) 10:46:30 

    >>75
    ビジネスセックスマナー?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/23(金) 10:47:11 

    >>13 蕪木彩子先生は、どうですか?虫屋という連載をされていた記憶があります。詳細は覚えていないんですが、、、

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2021/07/23(金) 10:47:19 

    >>91
    おお、お役に立てて良かったです

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/23(金) 10:49:53 

    >>75
    ピンクの契約書にサインします

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/23(金) 10:54:15 

    >>86
    デザインを盗まれるならひうらさとる「プリティグッド」が浮かんだけど、ドレスではなかった気もする。違うかな

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/23(金) 10:54:47 

    >>97
    わぁぁ
    これですこれ!

    OL、接待、エロとかで検索しても違う漫画ばかりでてきて

    ありがとうございます!
    早速連休中読みます(灬º‿º灬)

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/23(金) 11:00:39 

    たしか手塚治虫先生の作品。
    遠い未来、紫外線が酷くて?気温が高すぎて?人類は地下室で暮らしてる。人間は他人との関わりを嫌がって、ムーピーと呼ばれるもふもふのアンドロイドと暮らしてる話。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/23(金) 11:02:45 

    >>100
    ムーピーが出て来るのは火の鳥の未来編か望郷編

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/23(金) 11:03:14 

    20年前に読んだ漫画
    主人公の男が先生で、結婚が決まってた時に自殺しようとしていた少年をかばって事故に遭って、その少年と入れ替わるみたいな内容でした。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/23(金) 11:04:43 

    >>51
    違ってたか。ごめんねー

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/23(金) 11:05:15 

    うろ覚えで申し訳ない。今から20年前に読んで衝撃を浮けた漫画でずっと探してるんだけど
    不思議の国のアリスがモチーフの漫画で、主人公はアリスって男の子?女の子?だったような気がする。
    それでウサギ役の男がちょっとエロかったような。。
    ちょいエロで絵が好きだったからもう一度読みたいー!分かる人がいたら教えて下さい。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/23(金) 11:15:55 

    >>7
    おもちゃもあったよね
    実際にバーコードを読み取って戦闘力を競うやつ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/23(金) 11:16:25 

    >>48
    多分違うけどスーパードールリカちゃん?
    普段は人形ケースに入っててバトルシーンあったような...
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/23(金) 11:16:42 

    主人公というか、メインのキャラが男女含む3人くらいで幼馴染み。
    3/31、4/1、4/2生まれのため
    一人だけ学年が違う〜みたいな話。内容はどんなんだったか覚えてない。
    姉(42)が持ってた本なんだけど、ふと思い出した。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/23(金) 11:17:27 

    >>85
    清水玲子さんの「パピヨン」?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:08 

    ・1997〜2003くらいの連載
    ・なかよし(もしくは、りぼんorちゃお)
    ・小学生くらいの女の子が可愛い雑貨をリメイクでたくさん作る話?

    うろ覚えで自分で調べても出てこなかったので心当たりいる人いたら…
    主人公がつくる小物が可愛いかったなー

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/23(金) 11:20:42 

    >>92
    関よしみの「赤い悪魔の子守歌」かな?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/23(金) 11:22:25 

    >>104
    小林珠代さん(うろ覚えだから間違ってるかも)

    不思議の国の少年アリスだと思います
    ウィングスコミックスで2巻まで出てました

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:13 

    >>111
    瑞代さんかな?
    これ?
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2021/07/23(金) 11:26:09 

    >>1

    なんかそれ似たようなのワンシーン読んだことある
    『お昼できたよ〜♪』『冷やし中華だけど』
    ってもっぱら張り切ってご飯与えてやったり
    男達喜んでがっつく

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/23(金) 11:30:20 

    漫画じゃないとダメか?
    昔アニメでお父さんが妊娠して恐竜の卵を産むアニメなかったですか?記憶が曖昧でいろいろ間違ってるかもしれないけど

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/23(金) 11:36:36 

    >>109
    めーどいんみかる
    かな、、

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/23(金) 11:36:50 

    >>5
    やすだたく先生のミイラが呼ぶ夜じゃないかな?
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/23(金) 11:38:38 

    人気天ぷら屋の娘の話
    お父さんが天ぷら油を被って大やけどの末亡くなる
    娘が天ぷら屋を継ぐ
    目の前に安売り天ぷら屋が出来て潰れそう…!

    40年前位の漫画だと思うんですけどご存知の方いらっしゃいますか?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/23(金) 11:41:19 

    20〜25年位前に別冊マーガレットかデラックスマーガレットで読んだのですが、
    駄菓子屋のラムネを食べると頭痛が治る女の子が主人公の漫画のタイトルも作者も思い出せません。
    駄菓子屋の店員さんに恋するような流れもあったような気がします。
    どなたか覚えてる人がいたら嬉しいです。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/23(金) 11:41:34 

    >>116
    もうちょっと少女漫画らしいタッチの絵だったので違うかも。でもありがとう!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/23(金) 11:45:48 

    >>119
    違ったか💦
    不気味な画像貼ってすまん!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/23(金) 11:49:12 

    >>81
    絵はかなりこんな感じでした!手術台みたいなところで内臓がでてるシーンと、絶食させられた女の子が久しぶりの食事にパンをガッと掴んだら男が「衰弱しているからスープからだ」ってパンを取り上げるシーンがありました。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/23(金) 11:54:17 

    >>98
    ありがとうございます
    もう少し登場人物の年齢が高めの漫画ですね
    教えてもらった漫画も面白そうなので読んでみます

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/23(金) 12:00:10 

    >>110
    お返事ありがとうございます。ググッてみました。
    『蜘蛛に喰われて白骨化』も記憶と同じでした。コレです間違いないです。
    本当にありがとうございます!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/23(金) 12:01:52 

    もなちゃんりなちゃんて双子が出てきて私が読んだ話しはりなちゃんが作ったご飯を食べてもらえなくて泣いてるやつ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/23(金) 12:09:08 

    90年代後半あたりのちゃおか少コミの増刊で読み切りマンガだけで一冊構成されてるタイプのやつで、
    信じがたいほど画力の低い…というかとても個性的な作風の絵柄のマンガがあって衝撃受けたのをたまに思い出すんだけど具体的な作家名や作品名がわからないから確認できない
    内容は三角関係で主人公が泣いてる感じの話で色っぽいシーン多めだったような記憶
    その漫画が掲載された号はすぎ恵美子の表紙で、黄色っぽい感じだったと思う

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/23(金) 12:12:30 

    >>109
    みるくSHAKE?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/23(金) 12:13:29 

    >>120
    ううん!調べてくれてありがとう🙏

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/23(金) 12:28:24 

    確か90年代か2000年くらいの小学○年生とかの学習雑誌に載ってた漫画だと思うのですが、内容が『小学生くらいの子(主人公)が夏休みに田舎に帰ると、お墓に見知らぬ花が供えてあった。供えられた花を誰も知らないとなって、この後ホラー展開になるのかな?と思ってたら、ふつうに生きている人間が供えてただけだった』というストーリーでした。
    供えられてた花はウロ覚えですが竜胆だったと思います。もう手許に本が残って無くて漫画のタイトルも雑誌名もわかりません。
    わかる方、よろしくお願いします!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/23(金) 12:37:32 

    >>5
    魔夜峰央にもそんな作品あるな
    人間の姿の剥製じゃなくて●●(ネタバレ回避)になる話だから、違うかな

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/23(金) 12:39:51 

    絵は雑というか、
    主人公も美男美女系ではなくて
    地味な中学男子と中学女子の話で
    つきあってるわけではなくて
    ただのクラスメートなだけなんだけど

    放課後、男子の家に女子がきて
    ただやって帰る…っていう話

    男子はちょっと気になる存在になりつつあるんだけど
    女子は自傷行為的にやってるだけ、みたいな。

    女子の背景が知りたかったんだけど
    タイトル失念して続きが読めず。

    表紙の絵は、通学路途中の風景だった気がします。
    どなたかよろしくおねがいします。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/23(金) 12:40:44 

    >>102
    「密(ひそか)・リターンズ」だと思います。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/23(金) 12:46:16 

    舞台はナンタケット島。タイトルに「小さい子」の意味の言葉が入ってます。誰か教えて下さい。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/23(金) 12:52:32 

    >>112
    >>111
    うわぁぁぁ!!!これですこれです!!今かなり興奮しています!ありがとうー!!さすがガルちゃんですね。聞いて良かった~。凄すぎるw

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/23(金) 12:56:28 

    >>123
    よかった!私も嬉しいです。
    関よしみさん、小学生の頃に女子の間で流行って夢中で読んでましたね〜。絵はかわいい少女漫画風なのに内容がグロくて、今でも忘れられません。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/23(金) 13:04:32 

    >>115
    >>126
    126さんの教えてくれたみるくshakeでした!
    ずっと思い出せず気になってたので助かりました
    115さんも考えてくださりありがとうございました!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/23(金) 13:15:12 

    >>132
    ナンタケット島、漫画って入れたら
    「ちびさんデイト」ってのが出てきたよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/23(金) 13:34:06 

    50代の母が小学生か中学生の頃に読んだ少女漫画だそうですが

    A子とB子、2人ともC君を好きで、A子はB子に「今度の休みはおばあちゃんの家に行く」と言ったのに実際はC君と会っていて、それを見かけてしまったB子が後でA子に「A子のおばあちゃんってC君だったのね」的な事を言う

    母の記憶自体曖昧で、この後の展開は覚えてないそうです
    (実際にそんな漫画があったのかどうかも曖昧…)

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/23(金) 13:34:51 

    とある漫画雑誌のおまけでついてた小さいコミックスだったと思う
    幼稚園児の名探偵で報酬はグリコ数個とか手書きの報告書とか
    覚えているのは女の子が飼ってた犬がいなくなったけど実は代わりに親が持ってきた犬が飼い犬だったって話
    タイトルは名探偵〇〇〇〇(名前)

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/23(金) 13:39:52 

    >>5
    高橋葉介が書いてそうっぽい。
    夢幻紳士怪奇編には、女性達を捉えて蝶の標本のように壁に飾る鬼の話や、蜘蛛の女性の化け物の話がある。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/23(金) 13:44:20 

    >>124
    もな りな 双子 で「デーモン聖典」って言うのが出てきたよ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/23(金) 13:46:09 

    >>107
    みずき健先生の「3月4月」だと思います。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/23(金) 13:52:20 

    >>107
    みずき健の「3月4日」?

    みずき健といえばサムライトルーパーと社会現象のきっかけの問題作とされた「シークエンス」

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/23(金) 13:57:15 

    >>140
    これだ!ありがとう

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/23(金) 14:00:34 

    40年ぐらい前の多分、学研みたいな雑誌の連載漫画。
    ラブコメ。
    夏休み?で田舎(北海道かウェールズ・スコットランドっぽい雰囲気)のおばあちゃん家に遊びに来た女の子が主人公。
    丘の上に大樹があって妖精界と人間界の境になっている。
    妖精界の王子様がおばあちゃん家に遊びにくる。
    王子様は油揚げが大好きで油揚げを見ると本体の狐に戻ってしまう。

    山岸凉子の妖精王でも安孫子三和の真夜中をすぎてもではありません。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/23(金) 14:05:01 

    >>1
    わぁ、これです!ありがとうございます‼︎
    小椋冬美さんのごめんねダーリンでした!

    キーワード検索してみても出て来なく思い出せなくてモヤモヤしてたから嬉しいです
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/23(金) 14:10:53 

    >>26
    主ですが、
    本当だ、設定が私の覚えていたキーワードと類似してますね!
    読んだ事ない漫画だったからこれも今度読んでみたいです。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/23(金) 14:28:54 

    昔の絵が可愛い感じの少女漫画のホラーなんですが、最後お墓の中に虫と一緒に閉じ込められてしまう話しだったんですが分かりますか。
    松本洋子さんのマンガかと思ってたんですけど、もしかしたら違うのかも知れません。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/23(金) 14:51:36 

    >>23
    藤丸かな⁉︎
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/23(金) 14:54:06 

    >>148
    かわいいw

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/23(金) 15:02:14 

    >>45
    『空に近い二人』ではないですか。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/23(金) 15:03:12 

    昔少年マガジンでやっていた漫画です。

    舞台は外国。
    少年たちが老人に古い車を託される。
    老人は昔とある女性にその車を見せると約束をしていた。
    少年たちは代わりに約束を果たすため、車で長い旅をする…
    みたいな話です。

    最後は車が大破してしまったのですが、どうにかロゴマーク(確かベンツ)だけは届けていました。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/23(金) 15:05:38 

    昔のなかよしの漫画の怖い話でピアノを弾くと大きい音に反応して上から硫酸が降ってくる話

    お嬢様学校だから電気がシャンデリアみたいな形でそこに鉄板、その上に硫酸を仕掛けておいて大きい音で鉄板が震えて落ちる仕組み
    最初は大きな音の音楽じゃなく仔犬のワルツを弾く予定だったのに運命みたいな激しい曲をリクエストしてその仕掛けが上手く発動した
    その場面しか覚えてないし結末もわからなくて困ってます

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/23(金) 15:07:41 

    >>41
    妖虫 かなぁ?
    古賀新一さんなホラー漫画

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/23(金) 15:09:59 

    >>152

    高階良子の短編推理漫画だと思う。
    タイトル、なんだったけな…。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/23(金) 15:11:45 

    >>152

    高階良子のピアノソナタ殺人事件じゃない?

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/23(金) 15:22:23 

    今年34歳になるのですが、小学生の時に読みました
    わかる方いるかなー?

    ①中高生くらいの女の子が飴を食べると、スタイル抜群の美人な大人のお姉さんになる
    外国の歌手?なのか歌がめっちゃ上手い美少年を助ける
    りぼんかなかよしの別冊付録の漫画で読んだ記憶です

    ②ファッション系の学校で地味な女の子が急にモデルに抜擢される話
    なかよしだった記憶

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/23(金) 15:24:48 

    >>150
    読み切り漫画で何かの賞を受賞した人の作品でした
    1995年から2000年くらいの間だったような
    雑誌取っておけばよかった

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/23(金) 15:28:05 

    >>141
    >>142
    これですこれです!!
    ありがとうございます。
    本、探してみます。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/23(金) 15:28:09 

    >>147
    自己レスで追記なんですが、お墓にトカゲが閉じめられるのを目撃したのをキッカケに、閉所恐怖症になってしまった主人公の話しでした。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/23(金) 16:29:25 

    >>54
    そう!それだ!!!
    やっと見つけられた!
    ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/23(金) 17:10:26 

    >>153
    41です
    調べてみたところ、まさにこの漫画だったようです!ずっと気になっていたのですっきりしました
    ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/23(金) 17:34:45 

    >>86
    東京ジュリエットかな?
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/23(金) 17:50:53 

    ② ひうらさとる先生の月下美人かな?
    お嬢様学校に通う羽目になった真面目な主人公がモデルになる話なんだけど

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/23(金) 18:44:27 

    >>159
    成毛厚子さんの漫画だと思うんですが、タイトルが思い出せない…

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/23(金) 18:54:25 

    >>156
    ①ふしぎなメルモではない?よね。
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/23(金) 19:30:36 

    >>159さん>>164さん
    私もその漫画覚えてて、成毛厚子先生の作品だという事は確信したんですが題名が思い出せなくて…
    調べてみたらわかりました!KCフレンドコミックス「闇からの誘い」に収録されている「幽霊ごっこ」という作品だと思います。(↓画質悪くてすいません)
    主人公が気の毒すぎる結末なんだよなあ…😥
    タイトルを思い出せない漫画のタイトルを知ってる人が推理して教えてくれるトピ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/23(金) 19:45:07 

    >>82
    少なくとも成田美名子ではないと思う

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/23(金) 20:11:15 

    >>4
    がるちゃんでテレタビーズに会えると思わなかった

    長男が小さい頃ハマっていたので、今もシールがカラーボックスとかに貼ってある

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/23(金) 20:18:36 

    >>148
    かんにんあかね!この作者さんのお話他のも好きだった

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/23(金) 20:20:25 

    >>56
    メイプルタウン、最初見た時シルバニアかと思った。

    今のプリキュアの時間帯だったかな?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/23(金) 20:26:01 

    >>77
    ときめきトゥナイトでは?

    メビウスって魔女が出てきて、主人公が吸血鬼と狼女のハーフ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/23(金) 21:23:46 

    >>171
    ありがとうございます
    タイトル聞いてもまだ思い出せないので
    読んでみます!ありがとうございます

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/23(金) 22:07:49 

    蝶の鱗粉で人が死んでいく話
    画のタッチとしては少女漫画だと思います
    昭和50年代から60年代に読んだ作品です

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/23(金) 22:07:52 

    >>136
    ありがとうございます!今度探して読んでみます!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/23(金) 22:27:50 

    >>172
    もし当たっていてハマったら、数年前に続編で出た番外編も楽しめるかもです(・∀・)

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/23(金) 22:34:35 

    35年くらい前のホラー漫画。
    妖怪とか、お化けを退治するんだと思うんだけど、普段はおどおどしてるんだけど、男の子が、何らかの(神がかり?憑依?)力が宿って、敵を倒すみたいな。
    いつも幼馴染の女の子といて、ここぞって時に力が宿って解決みたいな漫画があった。
    いろいろ探してるんだけど見つからない…

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/24(土) 00:16:39 

    80年代後半〜90年代前半に読んだ漫画の「源氏物語」厚い本で上下2巻セット。あさきゆめみしと似てるけど微妙に違う絵で。もう一度読みたくてずっと探してます。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/24(土) 00:40:28 

    御茶漬海苔先生に詳しい人いないかなー

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/24(土) 01:17:25 

    >>161
    お!お役に立てて良かったです!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/24(土) 01:48:34 

    年が離れた姉の持っていた漫画。
    短編がいくつか載っていた。

    内容は「母親がストリッパーな転校生(♀)。クラスでイジメ?陰口ヒソヒソ…。そんな時見かねたクラス委員だかの男の子が、授業で指された時に黒板にその解答でなく彼女への思いを書き殴って…。
    でも後日彼女は彼を家?に呼ぶも、初めてのストリッパー姿を見せ、そしてその数日後ひっそり姿を消す…。
    いなくなった後には「忘れな草」だかが咲いていた…とか。

    あとはサッカーだかのマネージャーが部室で彼とHして、結局妊娠して…。


    …かなり昔ですし、記憶もかなり間違っているかもしれませんが…。
    で、雨の中メリーゴーランドに乗って…。

    なんか暗い話が多かった記憶ですが、小学生の時に読んだ程度なのでかなり記憶が間違っているかもしれません…。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/24(土) 02:05:23 

    >>86
    上田倫子さんの「キッスは瞳にして」は?
    ブライダルコーディネーターの主人公が自分を慕う後輩(女性)にドレスのデザインを見せたらそのままパクられた話がありました
    高校生から話が始まるのでそのシーンは終盤かも

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/24(土) 02:06:27 

    不細工な男の子が好きな女の子の為に整形して近づくみたいな話

    誰かわかりますか?
    気になってるけど全くタイトルが思い出せません

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/24(土) 02:12:30 

    20~25年くらい前にりぼんかなかよしに連載されていた漫画。
    主人公は、小学生か中学生くらいの双子の女の子。
    1人は事故か何かでロボット(?)にされ、首の後ろにスイッチがあって、そこを押すと停止する。
    これしか覚えてないけど…わかる方いますか?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/24(土) 02:30:06 

    むかーし親が見てたのか家に放置されてた漫画で
    女の子が彼氏の家に行って、寝ている正人くんという彼氏を「あくと(悪人)くん(ハァト)」って呼んでイチャコラする
    その悪人くんに後々浮気されて鏡にルージュの伝言するっていうストーリー、、
    全然思い出せない~こんなんでわかる人いたらすごいです!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/24(土) 02:56:21 

    >>19
    伊東千江 「ふたり」

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/24(土) 03:19:01 

    男の子が、大人に騙されそうになるんだけど、そのこがしっかりしてて
    お母さん?はそんなこと言うだろうか
    いや、言うはずがない!!
    と判断し、断る
    みたいなシーンが強烈に印象に残ってる
    なんの漫画だったんだろう

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/24(土) 03:26:05 

    誰か覚えてる人いたらお願いします。

    昔りぼんという雑誌で、
    男の前に、はちゃめちゃ親子みたいなのが現れる漫画が賞を取って、18か19で漫画家になった人、誰だったか覚えてる方いませんか?
    下の名前は確か「ちか」さんです。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/24(土) 03:42:54 

    昔SF系の漫画雑誌に載ってたもので、人工生命(?)みたいな人型の生物が宇宙船を襲ってナントカとナントカと闘争心を奪う。犠牲者が奪われたのは知性じゃないのに、なぜか幼児化したみたいになって「これなに?」「ボタンがいっぱいついてるよお」的なことを口走っていた。
    で、主人公(男)にも襲いかかるんだけど、攻撃が効かない。
    「俺には守るべきもの(彼女)があるんだ!」みたいなことを言われたその生命体は、龍みたいな形になって宇宙空間に出ていく・・・という話だった。
    最後に主人公と彼女の「どこに行こうとしてるのかしら?」「きっと答えを探しに行ったんだよ」みたいな会話があった。
    絵が似てたから超人ロックと同じ作者じゃないかと思う。ちなみに、セリフはうろ覚えです。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/24(土) 03:51:25 

    以前別のトピで質問したものを再掲します。
    2000年代前半に読んだ料理系少年・青年マンガを探してます。
    主人公?は黒髪ロングで胸が大きい若い女の子。料理人として味方の男の子とペアを組んで料理対決をしてました。
    関係者から寄せられた主人公への応援メッセージに巨乳ネタが入っていて女性司会者が戸惑いつつもそのまま読み上げ主人公が吹き出す。
    料理対決のテーマは命を殺していない食材を使うカレーを作ることで、主人公はジャガイモカレーを作る。
    素朴なカレーだけど結果は主人公が勝利。相手チームの敗因は隠し味で入れた飴色に炒めた玉ねぎで
    主人公が何故玉ねぎを使わなかったかを審査員に話すシーンで、玉ねぎが土の中で育つ過程で命を殺してしまうから~みたいな解説をして相手チームが愕然とするというストーリーでした
    飴色玉ねぎの作り方を話していた男性キャラクター(相手チーム?)が関西弁を話していた気がします
    ※鉄鍋のジャンではありません。絵柄は強すぎない感じでした

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/24(土) 04:28:20 

    >>20
    漫画なのかな?
    山Pと亀梨が出てた「野ブタをプロデュース」ってドラマで同じシーンがありました。飛び降りたのは夢だったけど、当事者4人が全く同じ夢を見てたって話。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/24(土) 07:55:20 

    >>183
    パートナー?違うかな

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/24(土) 08:16:43 

    >>189
    「華麗なる食卓」って言うのが出てきたよ
    女の子の名前はへきるちゃんだそうです

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/24(土) 08:40:33 

    >>187
    北條知佳さん?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/24(土) 08:47:57 

    昔のBLで朔夜と伽羅って名前の男の子が出ていた漫画のタイトルが知りたいです。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/24(土) 09:05:24 

    オカンが思い出せないでいる。セレブな高校に通う5人の生徒会役員たち。頭脳明晰だったりメカヲタだったり運動神経バツグンだったり。
    騒動おこしたり幽霊に取り憑かれたり。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/24(土) 09:09:24 

    >>194
    それは「朔夜と伽羅 〜ペニスの王子様〜」かと。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/24(土) 09:15:23 

    >>193
    凄い!!そうですそうです!!その方です!
    ありがとうございます!!
    長年のモヤモヤが晴れました!!
    ありがとうございました!!!

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/24(土) 09:22:31 

    20年以上前に読んだ漫画で、人間の女の子とネジ巻き人形の男の子が出てくるお話のタイトル分かる方いませんか?

    少し不思議なお話で、琥珀が出てくるのは覚えているんですが…
    花とゆめかマーガレットだったと思います。単行本は1巻完結でした。

    情報が少なくて申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/24(土) 09:55:07 

    >>173
    篠原千絵の眠る街ではないでしょうか?
    大学生のグループが終電で寝過ごして、慌てて降りたら降りた駅の近隣住民は大量発生した毒蛾の鱗粉で死に絶えていて…って話です。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/24(土) 10:03:29 

    >>155
    >>154
    ありがとうございます
    高階良子せんせいでしたか!探してみます

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/24(土) 10:36:57 

    >>198
    星野架名さんの「世紀末堕天使を探して」収録の「石の子どもたち光の子どもたち」ではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/24(土) 10:44:05 

    >>198
    花とゆめの岡野史佳 「海育ちの風」に収録されている短編「トイズヒル物語」とコミックス「少年宇宙」?
    コンラッドの物語。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/24(土) 10:45:15 

    >>195
    一条ゆかり「有閑倶楽部」かな?

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/24(土) 10:51:46 

    >>190
    わーーー!!ドラマでしたか!!
    ありがとうございます!
    記憶がごっちゃになってたみたいです。
    スッキリしました!!感謝です!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/24(土) 11:37:40 

    >>185
    ビンゴでしたぁぁぁぁ!!!
    ほんとありがとうございます!
    古すぎて、絶対永遠にわからないと諦めてました!
    本当にありがとう。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/24(土) 11:38:44 

    漫画タイトルと雑誌名が知りたいです。
    三つ子の女の子が主人公で、「あか、あお、きい」という名前。
    ヒーロー役の男の子が「好きになったのは主人公の三つ子の姉で、告白したのは三つ子の兄(弟?)、でも君が好き」みたいなトンデモ告白した読み切り漫画でした。
    掲載されていた雑誌名が思い出せなくて…。
    漫画タイトルは「恋の信号機」?なんかそんな感じだったと思います。
    どなたか御存じの方、回答よろしくお願いします!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/24(土) 12:50:23 

    >>156
    2番目は「未来チャンネル」かも?
    地獄少女 激こわストーリー恐というホラー漫画集に載ってました。なかよしの作品です

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/24(土) 13:08:09 

    >>176
    三つ目が通るかな?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/24(土) 13:39:37 

    >>192
    ありがとうございます!この作品です!
    へきるちゃんじゃなくて関西編ヒロインの七瀬眞尋という巨乳キャラの子でした。髪型ロングじゃなかったですね💦
    長年のモヤモヤが晴れてほんとに嬉しいです。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/24(土) 13:48:09 

    >>196
    その本ではなかったのですが良いタイトルですね!笑っちゃいました。モロBLじゃなく、ソフトな感じだったと思います。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/24(土) 14:12:10 

    >>201
    >>202

    「少年宇宙」です!!

    ずっと思い出せなくて色々検索していたのですが、やっとスッキリしました。
    早速探してみたいと思います。

    答えてくださったお二方、本当にありがとうございました。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/24(土) 14:16:38 

    >>191
    それでした!
    ありがとうございます♪

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/24(土) 14:20:02 

    >>52
    本田恵子
    月の夜星の朝ではないですか?

    主人公、りおの叔母の結婚式のシーンから始まり、叔母は女優です。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/24(土) 15:17:56 

    >>208
    ご回答ありがとうございます。
    確かに、私が書いた内容に、当てはまるんですが、
    残念ながらミツメが通るではないです…。ミツメが通るは、約45年くらい前になるみたいです。
    それと、神がかりにあったあとは、神道系みたいな感じで敵を倒すんです。
    明王伝レイや、孔雀王とも違います。
    難しくてごめんなさい

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/24(土) 15:52:36 

    >>164
    >>166

    どうもありがとうございます。
    これ読んでた頃沢山ホラー漫画読んでたので記憶がまざってるのかも知れません。
    もう何年も前から探してるんだけど、キーワード検索してもなかなか情報が得らなかったので、紹介してもらった漫画読んでみます!

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/24(土) 16:27:38 

    私もお願いします。
    コミックで読んだので雑誌はわかりません。CLAMPさんのような絵で、光と闇の女王がいる世界の光側の息子と闇側の娘が出会って惹かれるけど、光の女王が邪魔してきて、実は諸々の諸悪の根源は光の女王でした。みたいな話だったと思います。2巻くらいで終わったと記憶しています。25年位前に読みました。ご存知の方おられたらお願いします。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/24(土) 16:59:59 

    りぼんの本誌に載ったやつなのか
    増刊号とかオリジナルとかに載ったやつなのか覚えてないのですが
    「まふまふ」っていう
    うさぎのキャラクターが出てくるやつ覚えてる方いませんか?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/24(土) 17:42:36 

    >>216
    フィーメンニンは謳う?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/24(土) 20:39:56 

    >>199
    ありがとうございます!
    早速デジタルで読んでみました
    この作品で間違いないと思います
    30年以上も前の記憶なので
    短編だったことにビックリしています
    それでも鱗粉の恐怖が記憶に残っているので
    子供の頃の自分にとってどれだけ怖かったのかと

    また読むことが出来てとてもスッキリしました
    心より感謝申し上げます
    ありがとうございました

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/24(土) 21:12:36 

    >>76
    日本発狂?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/24(土) 21:22:18 

    >>182
    整形ではなかったけど、ラブマスターXかな?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/24(土) 21:23:18 

    >>203
    でもオカンが言うには、主人公はマーダーライセンスを持ったタイムトラベラーで、モビルスーツも操るらしい。

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2021/07/25(日) 03:56:45 

    40年くらい前のまんが
    男の子のところに、ある日突然女の子が現れて「私は人魚。以前あなたに見られた。思い出すまで近くにいる」と言ってまとわりつく。
    人魚の世界では、ある年齢までは女の子だが、一定の年齢を超えると男性に性別が変わる。
    性別が変わる前に、自分の兄と結婚予定。それまでに思い出してもらえないと、困るらしい。(記憶を消すのかな?この理由は覚えてないです。。)
    最初はうざったく思っていた男の子も、一緒に過ごすうち、しだいに女の子のことが気になるようになる。
    ある日、所属する演劇部で男の子が、自分が振った女の子に突き落としの濡れ衣をきせられそうになったところを、その自称人魚の女の子が助ける。
    その頃には男の子は思い出していたけど、女の子と離れたくなくて思い出さないふりをしていた。
    「思い出さないふりをしていたのよね。実は嬉しかった。(その人魚もその男の子のことを好きになっていた)」と女の子が言って帰って行く。

    みたいな話です。
    読み切りです。
    普段読まない雑誌だったので、りぼんなかよしではないです。マーガレット系だったような気がします。
    わかる方いますか?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/25(日) 11:15:47 

    >>213
    そう思って読んでみたんですけど、なんか違ったんですよね…
    私の記憶違いかもしれませんが

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/26(月) 01:41:38 

    >>156
    まだみてるかな?

    ①かわちゆかり【ないしょのカウント5(ファイブ)】

    ②ひうらさとる【月下美人(ムーンライトシンデレラ】

    どっちも平成初期のKCコミックだから年代もだいたい合ってるはず。





    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/26(月) 18:21:54 

    >>48
    スタイリッシュキャンディというおもちゃの漫画版でしょうか?小学館の小学一年生か小学二年生に掲載されていたと思います。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/28(水) 21:25:37 

    >>216
    それではなかったです。返信ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/29(木) 06:43:09 

    >>227
    CLAMPぽい絵なら伊庭竹緒さんとか秋山たまよさんの作品かも

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/29(木) 10:47:27 

    >>227
    秋山たまよの魍魎姫伝かな?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/29(木) 22:45:50 

    2000年代後半ごろにりぼんの増刊号で読んだ部活もの?ギャグ漫画のタイトルが分かりません。
    覚えている要素はメインキャラの部員が男女5~6人ぐらいなのと太宰治みたいな名前の男の子が登場して自殺未遂ネタがあった、ということです。
    手がかりが少ないのですがどなたかご存じでしたら教えていただければと思います。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/30(金) 00:09:23 

    >>121このくだりは、高階良子さんの
    地獄でメスが光る って漫画にあったような…
    剥製じゃなくて不美人の脳を美人の身体に移植手術した後のやりとりだったような?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/30(金) 00:28:54 

    >>222ほな有閑倶楽部ちがうかー

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/09(月) 02:55:08 

    30年以上前の漫画

    中途半端な巻の一冊だけ読んだ。

    絵が初期のあだち充に似ている

    主人公は高校生の男の子
    剣道部
    知り合いから美人な女の子のお守りを任される、美人だけどメンヘラっぽい女の子、途中しゃがみ込んだり具合悪そう。色々悩んでいて主人公元気付ける。

    後日、雑誌にその美人なメンヘラがデカデカと載っていて、友達とその雑誌を見て喜ぶ主人公。衣装が中森明菜っぽい。

    剣道部での試合?練習?主人公そこそこ強い。

    ショートカットの美少女登場、水飲み場の水道で豪華に頭に水を被る。

    主人公と美少女剣道で対決、美少女更に強くに負ける、面を外す美少女
    主人公「あんなに可愛い子だったなんて!」
    この巻はそこで終わり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード