ガールズちゃんねる

倉庫・ピッキング作業の仕事

253コメント2021/08/18(水) 10:51

  • 1. 匿名 2021/07/22(木) 14:38:06 

    倉庫・ピッキング作業の仕事に転職を考えています。
    体力的にきついとも聞きますが、働いたことのある方実際はどうでしたか?
    それ以外にもメリットデメリットあれば教えてください!

    +128

    -7

  • 2. 匿名 2021/07/22(木) 14:38:43 

    腰に来る

    +221

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/22(木) 14:39:26 

    高校生の時、短期間してたけど楽しかったよ。
    重いものは男性担当だし休憩中はおばちゃん達と話してた。

    +179

    -12

  • 4. 匿名 2021/07/22(木) 14:39:27 

    夏は暑く冬は寒い

    +367

    -3

  • 5. 匿名 2021/07/22(木) 14:39:46 

    手がガサガサになりそ

    +124

    -3

  • 6. 匿名 2021/07/22(木) 14:39:47 

    倉庫・ピッキング作業の仕事

    +34

    -58

  • 7. 匿名 2021/07/22(木) 14:39:55 

    パート作業員はほぼ女性なんで人間関係の方が辛いですね

    +277

    -12

  • 8. 匿名 2021/07/22(木) 14:40:16 

    20年前、夏休みにバイトしてました。真夏だけど冷房はなく、とにかく暑くて汗だくでした。

    +202

    -9

  • 9. 匿名 2021/07/22(木) 14:41:27 

    本当に倉庫によって全然雰囲気が違うから合わないならすぐにやめた方が良い

    従業員ファーストのホワイトな現場もあるし、奴隷扱いのような現場も多い

    気になるなら日雇いで様々な現場を体験する方が良いよ

    とりあえず入社はリスク高い

    +290

    -2

  • 10. 匿名 2021/07/22(木) 14:41:29 

    >>8
    さすがにそんな前の話されても参考にならんわ

    +45

    -9

  • 11. 匿名 2021/07/22(木) 14:41:38 

    うちの倉庫はエアコン無いから今の時期暑くて死にそう
    冬も寒くて凍え死にそう
    もうすぐ辞めます

    +251

    -2

  • 12. 匿名 2021/07/22(木) 14:42:05 

    倉庫・ピッキング作業の仕事

    +100

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/22(木) 14:42:38 

    >>6
    それじゃない!やめて!

    +78

    -5

  • 14. 匿名 2021/07/22(木) 14:42:40 

    チルドのピッキングしてたから、年中同じ温度で、冷蔵庫なので、少し寒いくらいでした。
    動き回るし、ずっと同じ作業だけど、数数えるだけだから楽しかった

    +139

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/22(木) 14:42:52 

    思ってるより体力使うよ

    +133

    -2

  • 16. 匿名 2021/07/22(木) 14:42:52 

    コンビニに配送する飲料のピッキングをしてたけど、体力仕事ですごく痩せた。基本的にペットボトルのケースをバンバン運ぶ。

    缶コーヒーのケースは軽くていいなー。とか、500サイズのビールはキツイーとか。仕事が終わりに近づくとヘロヘロで、一喜一憂してた。

    +137

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/22(木) 14:43:08 

    極端に高いところや低いところが続くと辛かった

    +70

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/22(木) 14:43:33 

    倉庫・ピッキング作業の仕事

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2021/07/22(木) 14:43:46 

    >>1
    派遣はやめとき!
    三年の壁を超えても正社員になれず、メリットが無い無期雇用にされるだけだから

    +122

    -5

  • 20. 匿名 2021/07/22(木) 14:43:52 

    倉庫でパートしてます
    女性ばかり50人位いますが、4時間だけの短時間だから人間関係深入りせずに済んで楽チンです
    おばちゃんパートに敵意を向けられたら終わりなので、とりあえず元気に挨拶してニコニコしてる

    +240

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/22(木) 14:44:06 

    >>12
    アマゾンだ

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/22(木) 14:44:20 

    広い倉庫を常に歩いてるから、歩数稼げてそこそこの運動になるよ!

    +152

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/22(木) 14:44:44 

    私も気になってた

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2021/07/22(木) 14:44:57 

    メインのアルバイトとは別に単発で倉庫行ってます。年間で20~30社くらい行ってますけど、合う合わないが人それぞれ違うから日雇い派遣やバイトをしたらどうですか?良い気分転換&小遣い稼ぎになります。

    +112

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/22(木) 14:45:02 

    経験者が、足腰が死ぬって言ってた

    +80

    -2

  • 26. 匿名 2021/07/22(木) 14:45:03 

    倉庫のシステムや仕組みにもよるが、誤出荷した時が大変
    何アイテムもある中から品出しして、1日に何個も数かぞえてたら、間違える日もある
    機械やコンピューターの様に正確な人は向いてるかも

    +112

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/22(木) 14:45:07 

    【シール張り】で、段ボールから重い液体ボトルだしてラベル貼って、梱包し直して16kgはある箱を決まった形に積む
    手が真っ黒になって服も汚れた

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/22(木) 14:45:37 

    ユニク〇は地獄

    +69

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/22(木) 14:45:45 

    単発で洋服の倉庫のピッキングのバイト行ったことあるけど楽しかった。
    だだっ広い倉庫走り回らなきゃいけないのが大変だったけど。

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/22(木) 14:45:46 

    去年アマ○ンの倉庫内でピッキングやってました!
    とにかく6〜7時間、歩きっぱなしです。
    運動にはなります。
    他の人も書いてますが、扇風機はありますがエアコン無いので夏は暑く、冬は寒いです。
    また倉庫が広いので、休憩室まで行くのに時間がかかり、休憩時間が減ります。
    一人で黙々と作業するので、人と話すことは滅多にありません。

    +167

    -2

  • 31. 匿名 2021/07/22(木) 14:45:47 

    Amazonで働いてるよ
    こういうロボットが自分のいるところまで棚持ってきてくれるよー
    でもそうじゃなくて自分で倉庫内歩いてピッキングする配置もあって、そこ配置された日はテンション下がる‪w
    倉庫・ピッキング作業の仕事

    +109

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/22(木) 14:45:57 

    ピッキングのパートで、エアコンの効いた綺麗な部屋で作業してキツくもないけど人間関係が私以外で上手く行ってさり気ない意地悪をされ続けた所は人間関係以外とっても良すぎて一年続けたけど精神的に病みそうだったので辞めました。他にもピッキングしたけど募集の時の条件と違い過ぎて辞めました。ピッキングが仕事内容としては好きだけど今は短時間の清掃をしてて楽しいですよ。

    +48

    -8

  • 33. 匿名 2021/07/22(木) 14:46:11 

    どんな性格の人が合っていますか?
    ちょっと気になってる

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/22(木) 14:46:19 

    >>11
    見て良かった
    応募やめとこ

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/22(木) 14:46:22 

    うちの職場はみんな良い人だけど仕事は辛い…。夏は暑いし冬は寒いし。

    +76

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/22(木) 14:46:29 

    >>13
    つまならいこと言わないで!

    +4

    -19

  • 37. 匿名 2021/07/22(木) 14:46:41 

    出荷が大量だと時間に追われるし、棚卸しも大変。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/22(木) 14:47:04 

    >>33
    コミュ障

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2021/07/22(木) 14:47:19 

    私は大好き!
    一日中歩き回って1万歩余裕で超えるし夏は蒸し風呂のように暑くて冬は冷蔵庫並みに寒いけどピッキング好きだからやめられない

    +108

    -9

  • 40. 匿名 2021/07/22(木) 14:47:20 

    お勧めと言ってる人は寒がりか数時間程度の人くらい。キャリアも身につかないし変わった人も多く熱中症になる位しんどい。

    +84

    -4

  • 41. 匿名 2021/07/22(木) 14:47:46 

    種まき式も刈り取り式もやったけど結局労働環境によってすごく差がある
    空調ひとつ取っても蒸し風呂環境もあれば快適な所もあるし心地よい音楽が掛かっていて丁寧に扱ってくれる職場も怒号がしょっちゅう飛んでくる所もある

    +74

    -2

  • 42. 匿名 2021/07/22(木) 14:47:48 

    大手だと室温管理ちゃんとしてるし従業員施設も綺麗だけど、仕事があまりなく人が余る時はおばちゃんだと休まされる。

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/22(木) 14:47:53 

    >>31
    これだったら働きたいなー✨

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/22(木) 14:48:06 

    方向音痴でカーナビや地図アプリでも迷う人は最初は大変かも。高い棚に囲まれてどこがどこやらだよ。慣れたら本能だけで動けるんだけど。

    +58

    -2

  • 45. 匿名 2021/07/22(木) 14:48:30 

    >>36
    トピ画が関係ないつまらないダジャレのやつになるの嫌いなんだよ

    +14

    -10

  • 46. 匿名 2021/07/22(木) 14:48:32 

    時給だよね?
    作業効率が悪くてクビになったりするのかな

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/22(木) 14:49:11 

    出荷する側がうるさければ集めた物の詰め方に文句言われる。

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/22(木) 14:50:59 

    >>1
    ドラックストア向け、ドンキ、ボーテ向けの倉庫内ピッキングをしてました、長く居るおばさん連中が一番厄介でした。暇さえおればコソコソ話ししてて、本当目障りでした。後、空調効いてても、普通に今の時期は熱中症で倒れたりしてる人がいました。後立ち仕事だから慣れるまで毎日足がパンパンでしんどかったです。

    +112

    -3

  • 49. 匿名 2021/07/22(木) 14:51:01 

    >>6
    最低

    +5

    -10

  • 50. 匿名 2021/07/22(木) 14:51:03 

    >>7 です
    マイナス多数だけどこの手の女性多い職場で人間関係良好なガル民も多いもん?

    +16

    -6

  • 51. 匿名 2021/07/22(木) 14:51:10 

    倉庫はクーラー無いから、夏は物凄く暑くて汗だらけ
    体力勝負

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/22(木) 14:51:26 

    常温倉庫の社員やってますが暑いし商品重い。
    だけど今の時期フォークリフト乗ってると風が気持ちいい。
    男性しかいません、私以外(事務員にもう1人女性がいるくらい)

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/22(木) 14:52:32 

    >>46
    去年のコロナで実質解雇になった人が続出。派遣多い所で派遣は8割削減で社員とパートは置いてた。滑稽な事に機械も扱えるような人らも含まれてたから完全好き嫌いと皆言ってた。私も仕事色々頼まれてたんだけど以前から不公平感あって文句言ったからだろうな。因みに大阪・I市。

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/22(木) 14:52:33 

    >>1
    倉庫作業員の先 [2020/09/11] - YouTube
    倉庫作業員の先 [2020/09/11] - YouTubem.youtube.com

    ツイッター https://twitter.com/nanahara2525ニコ生 https://com.nicovideo.jp/community/co3313757">

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2021/07/22(木) 14:52:41 

    倉庫・ピッキング作業の仕事

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2021/07/22(木) 14:53:06 

    けちな会社の倉庫は暖房設備がない。冬大量のスチールラックが更に空気を冷やして極寒だった((( ;゚Д゚)))
    それが原因かわからないけど、病気になった(今は完治)。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/22(木) 14:55:17 

    >>33

    コミュ障
    何考えてるか分からない
    1人での作業が好き

    ちなみに倉庫の仕事をしている彼氏と付き合ってますが
    彼氏は自他ともに認める根暗です。

    +51

    -4

  • 58. 匿名 2021/07/22(木) 14:55:42 

    >>5
    なるよ〜

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/22(木) 14:56:09 

    >>28
    UNIQLO気になってたんです。
    もし良ければどう地獄なのか教えてください。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/22(木) 14:56:09 

    オリコンが重いんですよね
    全然軽作業ではないんですが、体育会系出身なんかで体力のあるガル民にはお勧めです

    倉庫・ピッキング作業の仕事

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/22(木) 14:56:52 

    ピッキング関わらずどこの倉庫もパートなのに1時間2時間残業は当たり前。

    +40

    -2

  • 62. 匿名 2021/07/22(木) 14:57:28 

    バイトだと、出荷が少ないとシフトが減らされ、出荷が多いと残業よ。そんで暑いし、重労働
    メリットは、客相手じゃないから、気が楽なとこ

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/22(木) 14:57:56 

    >>31 だけど、
    この写真貼ったロボットのところはスポットクーラーあるし、さらにミニ扇風機もついてるところもあります
    暑いけど、やっぱクーラーあるから耐えられるよ
    全然歩かないし、水も近くに置けるからいつでも飲める
    でも自分で倉庫内歩いて取りに行くポジションはでっかい扇風機が数箇所あるくらい
    たぶん空調ついてない
    水もいつでも飲めるけど少ないウォーターサーバーまで行かなきゃ飲めない
    夏は倉庫内の気温35℃とかになるらしくて今から恐怖です…

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/22(木) 14:58:02 

    冷蔵倉庫で働いてます。

    人間関係も良好で働きやすいです。

    最低賃金ですが、長く続けたいと思ってます。

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2021/07/22(木) 14:58:19 

    >>12
    倉庫によるけどこんな軽い荷物ばかりではない
    うちは洗剤とかも扱ってるからかなりキツイ
    最も重くて20キロですが腰に来る
    けど、長年やってる70代女性は、20キロをヒョイっと持ち上げてる

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/22(木) 15:01:01 

    >>6
    トピ画変えてほしい
    犯罪のトピみたいですごく嫌

    +28

    -5

  • 67. 匿名 2021/07/22(木) 15:01:19 

    >>1
    やるなら派遣じゃなくて、ネットショップの入出荷がいいんじゃないかな
    倉庫とかだと、専用の安全靴とか買わなきゃいけないところあるよね

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/22(木) 15:02:41 

    出荷数は天候や社会情勢によっても左右されるので読めないし、パートで足りない人数を日雇い派遣で募集しても、今日20人ほしいのに数人しか来てくれない場合もあるから残業当たり前のところがある

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/22(木) 15:02:45 

    >>1暑いライン工場よりかは水飲みやすいしましって感じ。外と直結の工場はスポットクーラーか扇風機置いてるくらいで暑がりには無理だと思う。逆に冷え性の人はつらくないと話してた。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/22(木) 15:04:13 

    >>36
    面白くないから

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2021/07/22(木) 15:05:09 

    >>1派遣だと前日に
    「出荷量少なくて明日休みでお願いします」があるから本腰入れてやるべきではない。直接雇用のピッキングか(それでも減らされるかもだが)学生・時短主婦の小遣い程度の人が行く気持ちで選ぶ方がいい。

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/22(木) 15:05:18 

    働いてます。
    暑いし寒いです。

    一緒に働く上司が汗かきで、下向くと汗落ちるので
    水気のないところで水分を感じたりする。
    最近扇風機導入したけど、汗が飛んできそうでみんな気になり、先週はベテランさんもミス連発してた。

    昼休みは一時帰宅し、全着替えでシャワー浴びてます。

    ピッキングの他に値付けや不良品を直したりなどの作業は空調のある部屋でできます。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/22(木) 15:05:19 

    >>13
    真面目か

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2021/07/22(木) 15:05:24 

    比較的ホワイトで楽な現場は勤続ン十年のばーさんどもが独占してるので中年や若い世代が入れる現場は酷い所しかないよw

    暑い寒い足腰痛くなる作業は新人や年下に押し付けて自分らはお友達とお喋りしながらあ優雅にピッキング

    生活にも余裕あるっぽいし正直張り倒したくなる

    +41

    -2

  • 75. 匿名 2021/07/22(木) 15:05:30 

    某スポーツグッズのピックやったことあるけど、学生のときでも凄く疲れた!
    時間が長くかんじるし、大量勝負。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/22(木) 15:05:52 

    2時間歩き続けるのかピッキング3時間かどちらが楽?

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/22(木) 15:06:27 

    パートを探してる時、小さな運送会社のピッキング作業の求人が出てた
    連絡しなきゃいけない用事があって面接の数日前に電話したら、めっちゃ怖そうなおじさんに対応された
    先に他で採用が決まりそうだったので、応募を取り消して正解だったと思う

    横だけど、仕事内容そのもの以外でも、何かしら事前に良し悪しを判断できる材料はあるかも
    主さんに合った職が見つかりますように

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/22(木) 15:06:29 

    >>72
    根付け好き。たまに値札が足りなくなることあって焦る。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/22(木) 15:07:03 

    >>76
    私は2時間歩き続けるほうかな

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/22(木) 15:07:04 

    人間関係がヤバい職場だったらすぐ辞めよう

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/22(木) 15:07:27 

    >>1
    ウォーターサーバー置いている所はまだ良心的。殆ど置いてないから。ポカリなど経口補水液や冷えピタ、制汗剤などお金がかかる。

    +60

    -2

  • 82. 匿名 2021/07/22(木) 15:09:32 

    なるほど。向き不向きがハッキリしてますね。迷ってたけどやめときます

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/22(木) 15:10:56 

    スーパーのレジなどもそうだけど、同じところで数時間立ち続ける作業は相当きつい。
    まだファミレスのホール担当のように、歩き回れるほうが体力的には少しましだと思う。

    +52

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/22(木) 15:12:09 

    倉庫で主にピッキングしてたけど繁忙期忙しくて若いけど体力ないから辞めた
    主婦の人や70歳くらいのおばあさんもいたから年齢関係なく体力ある人には向いてるし人とあまり話さなくていいのは楽
    女性が多い会社だけど人間関係は良い方だった

    +26

    -2

  • 85. 匿名 2021/07/22(木) 15:15:23 

    >>12
    以前働いていましたが、夏は
    暑すぎて倒れそうになりました。
    給水場は所々にありました。

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/22(木) 15:15:27 

    ピッキングの仕事に転職して3年になります。
    広い倉庫を台車引いて歩くので疲れますが夜は疲れてよく眠れるのでかえっていいです。
    ベテランのおばさま方は比較的穏やかな人が多いので嫌な思いをしたことはありません。
    前のデスクワークの時の方が電話応対や人間関係が厄介でしたので今の職場環境の方が自分に合ってるみたいで気楽で働きやすいです。

    +61

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/22(木) 15:15:39 

    単発でスポーツ用品のピッキングやった時はきつかった
    重いものがあったわけではないけど、夏の暑い日なのに何かの理由でクーラーをつけず、
    空調は倉庫内に何台かあるでっかい扇風機のみ、広い倉庫内の端から端まで歩き回りで、
    ボロ雑巾のようになって帰宅しました 
    空調がきいているかどうかは絶対に確認するべし

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/22(木) 15:15:43 

    やっぱりエアコンがないところの方が多いのかな?

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/22(木) 15:16:39 

    私体力ないけど全然出来てるな
    そんなに重いものないし
    あってもドッグフードとか猫砂、ケースの飲料くらいかな
    タイム速ければランクが上がるから、いかに効率よく速く出来るかチャレンジしてる
    どうしても抜けない人が2人いて、私は3位くらいになることが多いかな
    ランク上位なら優先的にシフト入れられるし、削られないよ

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2021/07/22(木) 15:17:34 

    昔泥棒に入られて怖い思いしたしトピ画ほんと嫌なんだけど
    早く変わらないかな

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/22(木) 15:19:53 

    私はパッキング(梱包)をしてます
    体力勝負で老いが怖いですが、ストレスフリーで辞められません。
    日々スポットの派遣さんがきて、色んな人を見れるのも面白い。

    人が足りないから皆さん、働きに来て欲しい。怖い人がいなければ、運動しながらお金がもらえる素敵な職種ですよ。
    倉庫=ブラックなイメージありますが、市場に出回るものに携われるので、出した物に人気が出るとそこそこ嬉しい。

    +29

    -2

  • 92. 匿名 2021/07/22(木) 15:22:05 

    本当に会社による?

    凄い冷暖房完備の職場もあれば、人をこき使って当たり前の職場もあるから。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/22(木) 15:22:15 

    就職までの繋ぎとして一時期やっていた時があったけど、
    ずっと歩くから最初は筋肉痛になる。
    そして長くいるお局様グループがいて、いつも誰かの悪口を言っていた。
    他にもガラが悪そうな人が何人もいて、長くいるような場所じゃないと思ったな…。

    ただ私の場合は日雇い派遣だったし、職場によって雰囲気は違うと思う。
    トピ主さんの職場は当たりだといいね。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2021/07/22(木) 15:23:42 

    >>6
    日本中に聞こえるくらい大笑いしてしまった

    +4

    -11

  • 95. 匿名 2021/07/22(木) 15:24:04 

    >>91
    パッキングは楽そうだよね
    パッキング希望で入ったのにピッキングさせられてるよ〜
    うちは外国人で枠が埋まっちゃってるみたいで入れてもらえなさそう
    百貨店で包装やってたことあるしメルカリで梱包したりするの好きだし向いてると思うんだけどな笑

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2021/07/22(木) 15:24:40 

    完全に横
    LOHACOはいつも梱包が丁寧で綺麗
    ピッキング作業時も働きやすい環境なのかな
    流石にピンポイントで関係者さんはいないよね

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2021/07/22(木) 15:28:05 

    >>88
    多い。それで会社専用の帽子とかエプロン装着させられる。作業中も無駄に汗かくし冬は寒くても我慢するだけ…

    だから長く定着している人は他に行き場が無い人達が多い…

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/22(木) 15:28:19 

    >>94
    犯罪行為の何が面白いの?

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2021/07/22(木) 15:29:09 

    >>61
    でも、時給は発生するんだよね
    今って時給1000円超えてるし毎日1時間残業なら給料プラス2万だよ
    2時間ならその倍の4万
    めっちゃいいじゃん

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2021/07/22(木) 15:30:14 

    何を扱うかで大変さが変わります。
    あとBtoBやBtoCでも大変さが変わります。
    私は倉庫の仕事好きなので暑さは空調服で、寒さはヒーターベストでしのいでいます。
    子供が学校行っている間の扶養内パートから、フォークリフトの資格をとって(費用は会社持ち)扶養を外れて今は社員に。
    人間関係が大変な所は初めは大変だけど仕事覚えたら誰もうるさく言わなくなりますね。
    とにかく忙しいから余計な話をしている時間がないって感じです。
    ちなみに私は忙しくて時間に終われるのが好きですね。
    時間内に終わらせて充実感と達成感で気分よく帰宅します。
    帰宅後のビールが美味しいです。
    ちなみに45歳です。

    +29

    -2

  • 101. 匿名 2021/07/22(木) 15:33:48 

    トピ画変わった!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/22(木) 15:35:45 

    今、働いて半年くらい〜

    クソ暑いけどいい運動になるし
    汗かきすぎて太らないし
    誰ともしゃべらなくていいのが楽♫

    力がない人は向いてないかも?

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/22(木) 15:36:25 

    ピッキングってひたすら工場内をグルグル回るから、だんだん気持ち悪くなってくる
    足は鍛えられるけど立ち仕事よりきつい

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/22(木) 15:37:12 

    >>33
    ある程度体力ある人。
    黙々と働ける人。
    毎日同じ事の繰り返しが苦じゃない人。

    +61

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/22(木) 15:37:16 

    ピッキング始めて5キロ痩せたよ
    コロナ禍で運動不足だったからちょうど良かった
    でもあちこち痛くなってきて整体とかにお金かかってる

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2021/07/22(木) 15:37:55 

    >>1
    暑い・腰が痛い・疲れる

    メリットは偶に物を貰えたことかな

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/22(木) 15:37:55 

    グループがいくつもあって
    気の強い高齢が幅を利かせてる

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/22(木) 15:38:38 

    >>103
    ずっと同じような所に立ってるより歩き回ってた方が楽な人もいますね

    +24

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/22(木) 15:39:03 

    やったことあるけど、汚い、寒い、足が痛いの三重苦だった。
    冷暖房完備で軽いもの、医薬品とかのピッキングにした方がいいよ

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/22(木) 15:39:53 

    >>91
    行きたいです!
    ちなみに何県ですか?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2021/07/22(木) 15:40:52 

    >>67
    ある。
    派遣だったんだけど、派遣会社が用意してくれなくて自腹で用意だった。
    ふざけてる

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/22(木) 15:41:40 

    >>1
    ピッキングトリオの事件簿ってやつ思い出した

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/22(木) 15:42:19 

    仕事より休憩時間がきついかも。
    子供いる人は年寄り連中からいろいろ言われる。
    うちは今、中3がいるから高校の話とかいろいろ言われてイライラする。

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/22(木) 15:42:23 

    私は運動嫌いなので健康面も考えて強制的に歩き回り尚且つ接客のいらない仕事がしたいと思い物流倉庫でピッキングしています。
    うちの倉庫は2階は冷暖房完備ですが私は1階の部署なので真夏と真冬は辛いですが、小学生の子供がいるので休みや早退の融通の効きやすさだけで働いています。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/22(木) 15:42:33 

    >>82
    仕事内容は特別に難しいこともなく、ずっと同じ作業する仕事が好きな人には向いてる。
    学生で、初めてのアルバイト経験とかなら良いのかも。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/22(木) 15:42:48 

    常温は絶対無理だから空調効いてるところを選んだ。

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2021/07/22(木) 15:43:02 

    >>33
    色んな人が混じってるから割り切ってスルー出来る方がいいかな
    底意地悪い人もいるしね

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/22(木) 15:43:50 

    派遣でやったことあるけど奴隷のような気分になったよ…

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2021/07/22(木) 15:45:29 

    >>67
    確かにフォークリフトが沢山走っているような倉庫は安全靴が必要になりますよね。
    ちなみに私の会社が支給してくれる安全靴は安いから重い。
    そして1年以内に辞めると安全靴の費用が請求されます。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/22(木) 15:46:34 

    >>60
    とはいえ体育会系が倉庫作業を選ぶかね。
    根暗インキャこそ1人でもくもくと働きたいと思うんだけど。私は体力ないコミュ障だけど空調効いてるところだから楽しくやってる。選ぶ上で空調あるかどうかが一番大事だと思う。

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/22(木) 15:47:42 

    >>90
    私、風呂入ってる時にガチャガチャされて腰抜けたわ。もちろん通報したけど。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/22(木) 15:47:52 

    人間関係のコメントあるけど、うち全然他の人と関わりないよ
    近くを通るときに、通りますって声かけるくらいしか会話しない
    私語する暇がないというか
    休憩室もパーテーションあるしみんな壁の方向いて黙々とひとりで食べてるよ
    トレーナーさんとは会話するけど基本仕事のことだけだし、みんな良い人だな
    今はコロナでソーシャルディスタンスだし余計に話さないのかも
    (コロナ後に働き始めたからそれ以前は分からない)

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/22(木) 15:48:35 

    コンビニのピッキング作業を2年くらいしてたけど腰痛が悪化して辞めました。
    たくさん歩くから太り気味だったけどかなり痩せた!!でもエアコンがないから夏は暑いし冬は寒いからそれがきつかったかな。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/22(木) 15:49:12 

    セールの時とか終わる気がしなくて辛かった。当たり前に残業もあった。その時、体調が優れない時期だったのかもしれないけど気持ち悪くなってしょっちゅうフラフラしてた
    でも体力があって黙々と働くのが好きな人は向いてるかも

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/22(木) 15:49:15 

    >>95
    ひたすら包装するバイトあるよね
    包装好きな人は向いてるよね

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/22(木) 15:50:04 

    倉庫作業って人間関係一番面倒くさいんじゃないかと思う
    癖のある人や陰湿なタイプによく会った

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/22(木) 15:50:59 

    倉庫の仕事は好きだけど時給が安い倉庫は本当に変わってる人が多い。
    最近は外国人も多くてトイレがカオス。
    ちなみに私は首都圏の倉庫で働いています。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/22(木) 15:55:10 

    >>108
    そう思う
    ずーっと6時間くらい立ちっぱなしの仕事して、家に帰る時に上手く歩けなかった
    大腿骨が痛くて。
    すぐ辞めたけど、しばらく歩くと痛かった。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/22(木) 15:55:15 

    冬は冷蔵庫内の方が暖かいwww

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/22(木) 15:55:28 

    >>109
    医療品のピッキングは軽いのだけなの?本当?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/22(木) 15:56:31 

    みんなダラダラ文句ばっかりの職場だったから嫌だったけど、たくさん歩くし重いものあげ下ろしでお腹に力入れてたら腰回りはかなり締まったよ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/22(木) 15:57:33 

    私語しながら作業してるけど珍しい現場かな?
    社員さんも普通に喋ってるよ。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/22(木) 15:58:01 

    >>120
    子供の行事や病気で簡単に休めるのが倉庫の求人の謳い文句だから、それにつられていろんな人が来るよ。
    本当に体力無い人はそもそも倉庫を選ばないと思います。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/22(木) 15:58:32 

    ダイエットになる
    人が多い倉庫なら喋らなくてもいい
    くらいしかメリットない気がする

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/22(木) 15:59:27 

    >>19
    今のバイト先はコロナ前に無期雇用にしたんだけど、やっておいて良かったって思ってる

    期間毎の契約だったら契約更新無かったかも💦

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/22(木) 15:59:41 

    >>127
    あのトイレは外国人あるあるなんかな。
    まじで考えられんとこにうんされとる。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/22(木) 15:59:55 

    お客さん相手じゃないから不可抗力のストレスはない。黙々と一人で仕事出来る。(倉庫によるけど)
    でも、やっぱり接客が苦手、人間性的に接客が“出来ない”人が多い。クセ強い人が多い。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/22(木) 16:01:23 

    去年の今頃働いてた
    水分とらせてもらえずトイレにも行きにくく死にそうだった
    デスクワークに転職した

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/22(木) 16:02:19 

    >>136
    本当にビックリしますよね

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/22(木) 16:02:59 

    >>110
    神奈川県です
    とある銘菓に携わっています

    近くにはデパートに出荷する高級飲食系や、有名ブランド衣類の倉庫もあるそうです(スポットさんに教えてもらいました)

    スポットさんは色々な現場に携われるので、パートではなくて派遣業が良いんですよ、とよく言ってます。
    色々な現場を回ってみるのも面白いと思います

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2021/07/22(木) 16:05:07 

    ピッキング機材を製造開発してる側の立場です
    >>60 の写真は競合さん!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/22(木) 16:06:41 

    >>125
    そう。ひたすら梱包です。
    梱包したものをまた段ボールに梱包して、おおきな塊にして出荷するんです。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/22(木) 16:08:41 

    >>59

    日雇いなんだけど、①1つのミスに対して『このミスでお前の家族が死ぬのか?』ってくらい怒られる②空気が悪い③会話禁止(移動中の社用バス車内、休憩中に会話したら強制帰宅&出禁)④夜勤は外国人だらけでサボりまくり(←もちろんバレたら強制帰宅&出禁)⑤以上の経緯もあり空気がピリピリしてる

    真面目に1人で黙々と作業したり、永遠同じ繰り返し作業が辛くない人には合ってる(*´ω`*)あとメンタル強い人

    +23

    -1

  • 144. 匿名 2021/07/22(木) 16:10:17 

    今の仕事辞めて、パートで倉庫で流通加工したい、って言ったら、現場を知ってる人に、私のようなタイプはすぐパートリーダーにされるよ、と言われて重い留まった。
    仕事は楽でも人間関係要注意です。

    +0

    -7

  • 145. 匿名 2021/07/22(木) 16:10:46 

    >>1
    夏はかなり汗かくので帽子の持参か忘れたらヘルメットで買い物を。
    帽子持たず買い物したらこそこそ悪口言われたり
    「ありがとうございました」を言われないなどの冷遇を受けたから。

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2021/07/22(木) 16:11:39 

    近所に大手カタログ通販の倉庫あるけど、夕方通ったら異国の方ばかり出てきてたよ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/22(木) 16:12:13 

    >>136
    因みに10年前、難波・ナンパ橋のお手洗いに一度だけ行ったことあるけど見たことのない程の汚さだった。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/22(木) 16:12:26 

    >>1
    主です。
    まさかトピ立ってると思わずびっくりしました!
    みなさんありがとうございます。

    現在事務の正社員ですが、昇給なし賞与なしになり人間関係も会社の体制にも我慢の限界がきてるので転職を考えているところです。

    ちなみに正社員で探しているのですが、いきなり転職はなかなかリスクが高そうな感じですね…。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/22(木) 16:15:14 

    「オリコン」という用語がCDランキングの話じゃないのがこの業界ですよね

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/22(木) 16:15:21 

    >>79
    今ウォーキングサポーターの仕事で朝2時間歩きっぱなしです
    熱中症が怖いですが

    冷房がきいてる倉庫でのピッキング3時間の方が楽なような気がして質問しました

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2021/07/22(木) 16:16:46 

    倉庫内作業してるよ。
    エアコンないから夏は35度になる。
    マスクもするから熱中症と隣り合わせ。
    あと、腰を痛める。パートのおばちゃん達の人間関係がめんどくさい。
    つきあい方のコツを掴めばなんとか。
    いいところは、土日祝日GW年末年始が休みで
    急な休みでも、休みやすいところ。

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/22(木) 16:17:08 

    >>148
    それなら他の事務かつなぎ程度の気持ちで選ぶ方がいい💦 正社員ならフォークリフトの資格あれば受かるかもだけど日焼けもするしパート指示、残業だらけ。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/22(木) 16:22:34 

    >>143
    59です。返信ありがとうございます。
    時給高いのとUNIQLO商品30%オフにひかれてたんですが… かなり雰囲気悪そうですね。よく考えようと思います。
    教えていただき参考になりました、ありがとうございました!

    +18

    -2

  • 154. 匿名 2021/07/22(木) 16:24:09 

    ユニ○ロのやってた
    ベテラン中堅新人でハッキリ分けられてなかなかの緊張感
    ガムテと段ボールに油分もってかれて、一日で指先ガサガサヒリヒリ

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/22(木) 16:25:24 

    重いものも持たされ腰やられました。
    歩けないほどです。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/22(木) 16:26:23 

    単発派遣でたまに行くけど時給が安い
    でも冷房入ってるし人が嫌じゃないしピッキング自体結構好きなんだよなあ

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/22(木) 16:27:03 

    単発でならやったことあるけど、暑いし立ちっぱなしだから長期は大変そう、、
    後、あの独特な人間関係も苦手!

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/22(木) 16:29:49 

    当たり外れが激しい職種です
    商品が軽くて運びやすいものでも、コードが複雑だったり数量が多かったり少なかったり幅が極端でミスしやすい場合、かなり神経をすり減らします
    その場その場でルールも全く違うので、ロケーション(棚)であるとか、食堂や休憩所が綺麗に整備されているとか(古くて汚い所は経験上業務も人間関係も好ましくなかった)、自宅から無理なく通えるかとか、相性が良さそうな職場を探した方が続きます
    必ず見学させてくれる所にしましょう

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/22(木) 16:30:07 

    >>140
    返信ありがとう!
    神奈川なら行けるかもしれない…
    良さそうな職場なのになかなか人が集まらないのは勿体ないね
    確かにいろんな現場回るのも楽しいね!

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2021/07/22(木) 16:31:53 

    うちは黙々と、ではないよ
    報連相が必要な仕事だから、人と話すのが苦手だからという考えで入ってこられると迷惑です

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/22(木) 16:36:03 

    うちはチームで作業してる
    個人宛や会社宛、毎回違う内容だから覚えるまでが大変
    個人宛なんか特に慎重に取り扱うし
    当日出荷とかは時間に追われるのでマイペースの方は周りから急かされる

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/22(木) 16:39:13 

    病院や施設にチルド食品を仕分けする作業をしてます。普段はオリコン出荷だけどコロナになってダンボール出荷になったりイレギュラーが出てきました。
    何人か言われてますが、同じ作業の繰り返しだからそれが苦にならない、ある程度の集中力がある人が来てほしいです。ぺちゃくちゃうるさい人はミスも多い。責められるのは社員です。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/22(木) 16:39:57 

    >>50
    女性が多い=人間関係が~てわけじゃないから。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/22(木) 16:41:54 

    私はHSP持ちなので、以前の職場は異物混入していないか、部品の入れ忘れがないか帰っても気になって休みもよく眠れなかった
    今の職場は最終チェックと梱包は他の男性社員が担当だから、ピッキングの速度や精度は求められ体力は使うけど、精神的にすごく楽です

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/22(木) 16:43:28 

    前やってたけど痩せるし運動になるし結構楽しかった。ただミスが多くて首とんだ…。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/22(木) 16:45:00 

    某ファッション通販サイトの倉庫で派遣やってた
    1日中広い倉庫を歩き回る、同じ作業の繰り返しだから眠たくなるけど楽しかった

    集合時間は7時
    集合場所からバスで送迎されて8時〜17時まで作業
    1時間休憩あり、希望者は残業出来る
    私は電車で片道1時間かけて通ってたから朝がキツかった笑

    学生や主婦色んな人がいたけど年齢いってる人は変わり者が多かった

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/22(木) 16:49:53 

    一万歩以上歩くので、寝る時に貼ります‪w
    初めはきつかったけど、慣れてくると暇な時は時間が経つのが遅くて眠くなる…
    倉庫・ピッキング作業の仕事

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/22(木) 16:56:31 

    ピッキングしてる倉庫に荷物をおろす仕事してるけど今の時期に扇風機2.3台しか稼働してなくて行くたびに一気に汗かく!従業員も汗ダラダラ。倒れないのか心配になるレベル。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:14 

    >>11
    何系の倉庫なのかな?

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/22(木) 17:12:33 

    ドライ、冷蔵、冷凍の倉庫で食品のピッキングやったりした。
    ドライは夏場は暑くて死にそうになったけど、冷蔵は天国!冷凍は決まった人だけで、その人らも出てきたら髪の毛とか凍ってた。

    おもちゃピッキングは一番楽しかった。
    今はマスクが常識だけど、私が働いてた時はマスクなんてしてなかったから、ホコリアレルギーなったのはここのせいだと思ってる。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/22(木) 17:16:35 

    倉庫により天国と地獄
    冷房ついてるとこもあるっちゃあるよ
    でも見学してから行った方が良い
    痩せるよでも動き回る人が好きな人はむいてると思う

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/22(木) 17:16:50 

    私が働いている職場は何時間も動きっぱなしなので食べても太らない位肉体労働。
    私もおばさんだが、ま~、人間関係はひどいです。表裏の顔がね~。社員もパートも個性的な人多いので若い子達は係わらず淡々と仕事しているからうらやましい。

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/22(木) 17:19:21 

    世の中はバカや無知な人間を搾取するように作られている。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/22(木) 17:21:41 

    >>165
    やっぱミス多いと切られるのかな…

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/22(木) 17:23:49 

    >>173
    確かに
    だから学歴って大事なんだと今更ながら思う
    20年前に戻って大学とか入ってやり直したい
    無理だけど…
    大手に入りたいよー

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/22(木) 17:27:57 

    よくうたい文句にある黙々と単純作業。これが苦にならない人じゃないときついと思う
    立ちっぱなし、座りっぱなし、本当に綺麗で設備の整った倉庫もあるけど冷暖房完備な所は少ない
    転職出来るものならしたいけど不安障害の自分には新たな場所は無理で。
    割とそういうタイプの人が選びがちな職種だからわからない所聞きたい時みんな声かけんなオーラすごい時ある(笑)

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/22(木) 17:33:48 

    >>12
    ア○ゾンだね
    米とかペットフードはホントに辛かったぁ…

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/22(木) 17:34:26 

    アマゾン倉庫のバイト気になるんだけどやってる人いますか?
    時間計られるというのは本当?

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/22(木) 17:36:11 

    ほんとに今の時期、暑すぎて熱中症になりそう。
    水やポカリ、塩飴等の対策はされてますが、エアコンないのがきつい
    暑い中を、出荷の時間までに、ピッキング・梱包までしないといけないから、時間に追われてクタクタ
    最近、辞めたくなってきた

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/22(木) 17:43:14 

    30を書いた者です。
    付け加えると、私は夜勤帯をやっていました。
    外国人が多めです(ベトナム系)
    ちなみにコロナ対策はバッチリで、人との距離感を2メートルあけないといけなかったり、食堂にも飲食店のような仕切りがあります。
    また夏場はペットボトルの水をもらえたり、アイスを配ることもあります。
    ピック(ピッキング)とパック(梱包)合わせて、1日に100人くらいが働いていますが、私の働いていた倉庫では、イケメンの日本人男性は5人くらいしかいませんでした笑

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/22(木) 18:03:46 

    >>143
    休憩中に会話禁止?
    就業者は奴隷かよ。

    +32

    -2

  • 182. 匿名 2021/07/22(木) 18:09:12 

    >>12
    アマゾンだ!1年ぐらい働いてました!

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/22(木) 18:16:46 

    パルシ⚪テムの冷凍と、コンビニの卸しやったけど、どっちもめっちゃ楽しかった~。私には合ってた。というか良い人多かったし、当時まだ若い方だったから派閥とかにも巻き込まれず自由だったからなんとかなったかも。倉庫まわるのと、ライン作業。こういっちゃなんだけど、ゲーム感覚だった。どれだけ成績良くなれるか必死にやってたよ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/22(木) 18:18:34 

    >>169
    家電の倉庫にいます!

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/22(木) 18:24:29 

    ドラッグストア向けの倉庫で、うちの母が20年くらいパート続けてます。もうすぐ67歳。
    足腰ものすごく頑丈で、コロナ前に旅行行った時めっちゃ歩き回るコースだったんだけど、この人私より体力あるんじゃない?ってくらい疲れ知らずだった。
    腰さえ気をつければ体のためにはいい気がする。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/22(木) 18:28:34 

    >>178
    時間はかられるよ
    人力じゃなくて、機械で自動的にね
    目標タイム8秒っていうのがあって、それ以下が続くと指導対象になったりする
    あと、その成績でランクが決まって、下の方だと閑散期に優先してシフト削られる
    でもよほど不真面目じゃなきゃ普通に達成できる数字だよ

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/22(木) 18:54:24 

    >>115
    Amazonで大量募集かけていて時給がよかったのですが、なんか無理そう

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/22(木) 19:22:03 

    >>67ネットショップの出荷作業やってる 倉庫ではないけど暑い ピッキングは覚えるまでが大変だけど、人間関係は悪くない

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/22(木) 19:24:20 

    >>143読んだだけで鬱な気分

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/22(木) 19:58:19 

    >>174
    入って1ヶ月の派遣の男性がミス多くてクビになったよ
    まだいるけど雑用しかやらせてもらえてない
    出庫作業は任せられないって

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/22(木) 20:06:07 

    種蒔き系やってます
    食材系だから年中冷蔵庫で暑さとは無縁なのが暑がりの私にはあってます

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/22(木) 20:13:48 

    >>143
    会話禁止だけはありがたいと思う今日この頃。

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/22(木) 20:37:45 

    本業が日に8時間座りっぱなしの事務職。
    運動不足解消に週末にピッキングのバイト始めました。
    初めての時は、普段歩かないからフラフラでしたがコツを掴むと、宝探しゲームみたいで面白い。ただやっぱり派閥?チームがあるみたい。土曜日だけだから気にしないでしてる。

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2021/07/22(木) 20:44:45 

    私、学習障害なんじゃないかってくらい
    小学生の時から算数を捨ててたから
    暗算なんか出来なかったのに
    出来るようになったしよかった

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/22(木) 20:54:50 

    アマゾンやってます❗
    毎日1万5000歩位歩くので少し痩せました。

    人間関係もみんな親切に仕事教えてくれるので暑いけど楽しいです。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/22(木) 21:02:05 

    扱うものによって体力の消耗具合は全然違う
    文房具やアパレルは全然楽だったし、若めの男女も結構いた
    やっぱり飲料系は大変
    チルド食品は意外と防寒をちゃんとすればそんなに寒くないけど、窓もない閉鎖空間なのがメンタルにも影響するのか、なぜかダントツで陰湿なおばさんが多かった
    基本的には誰でもやれる仕事だから変な癖の強い人も多い
    もう書いてる人いたけど、単発派遣取ってるところだったら絶対一度行ってみた方がいい。
    派遣の扱いでも会社の善し悪し分かるし

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/22(木) 21:08:24 

    接客から倉庫ピッキングに転職して3年。

    私の職場のデメリットは
    ・エアコンないから夏は暑くて冬は寒い
    ・段ボールで手がガサガサになる
    ・重いものを扱うのでたまに腰にくる

    逆にメリットは
    ・急な休みでも対応してくれる(接客だと自分で代わりの人を探さなきゃいけないことが多い)
    ・変な客やクレーマーの相手をしなくて済む
    ・ジャージなど気楽な服で仕事ができる
    ・風邪をひかなくなった❗️
    ↑これは想定外だったけど、かなりうれしい。

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/22(木) 21:11:48 

    衣料品の倉庫で仕事してました。
    大手だったのでクーラーは効いてましたが、夏はやはり暑いです。
    早歩きで一日中動くので中々の運動量です。
    人間関係はドライかと思ってたのですが、おばちゃんパートの中で派閥があり、リーダーに睨まれて辞めてしまいました。
    それがなければいい職場だったのに…。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/22(木) 21:17:38 

    >>28
    「走れー!」って言われるって噂を聞いたけど本当?

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/22(木) 21:17:52 

    >>179
    何系の仕事ですか?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/22(木) 21:21:51 

    >>48
    わかる!
    空きあらばお喋りばかりする人本当イヤ!
    今働いてる所トレーナーもお喋りな人がいて俺はコミュ力で出世した〜とか言って煩い。
    喋ってる暇あるなら一つでも多くピックなり梱包なりしてほしい。

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/22(木) 21:22:11 

    >>200
    日用品なんですが、ネット注文されたのを、ピッキングと梱包してます。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/22(木) 21:26:44 

    アジアン雑貨の倉庫でやった事あるけど重い物無くて楽だった
    色んな雑貨を見られて楽しかったな、細かい物は探すのが大変だったけど
    夏暑いのと、ヌシみたいな人が居て性格合わないと地獄

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/22(木) 21:38:54 

    >>202
    ありがとうございます。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2021/07/22(木) 21:50:33 

    >>191
    種蒔き系って何だろう…

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/22(木) 22:06:09 

    >>81
    冷えピタ、保冷ベスト、首かけ扇風機、疲れない靴、汗が目立たないシャツ、塩飴が初夏の出費。

    盆は長期連休、当日に時短で稼げないよ。めっちゃ暑くて疲れまくる。三万歩歩いたことある。

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2021/07/22(木) 22:08:01 

    >>50
    初期の頃はクセの強い人達が威張ってて雰囲気悪かった
    長年働いて変な人達が辞めてったから今は平和

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/22(木) 22:20:12 

    半年働いてました。人間関係よかったし楽しかったけど、時給が1050円でちょっと生活がキツくて、今は時給1200円のシール貼りやってます。座りっぱなしでピッキングより全然楽だけど、人間関係が微妙。怖いお局とセクハラ野郎いるし、ピッキング戻りたい…

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/22(木) 22:34:14 

    >>11
    うちの倉庫はエアコンあるけど、それでも暑いよ。ずっと汗かいてる。もう来週からが怖くて仕方ない。
    ちなみに1ヶ月前に既に一度熱中症になった。水分補給はしてた。麦茶だけど。
    今は水分をポカリに替えて、首にかける扇風機もつけてなんとか凌いでる。

    でも今週も疲れから免疫落ちて病気になってたので、本当は今すぐにでも辞めたい…

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/22(木) 22:35:37 

    >>25
    ピック作業の物によるかも、スーパーとかコンビニの日用品仕分けとかは範囲広いと思うけど、決まったものしかないとこもありますよ。
    友達は、ずっとネジを光った場所に探しに行くって言ってました

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/22(木) 22:40:12 

    >>46
    コロナで宅配使う人増えたのに解雇?

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2021/07/22(木) 22:44:00 

    >>50
    個人主義の人が多ければ、仲良しではないけど派閥もない

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2021/07/22(木) 22:46:55 

    商品を取るために段ボールをひたすら開けるので、腕がリストカットしたみたいな傷だらけ。(暑くて長袖なんか着れない)

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/22(木) 23:48:50 

    某有名ネットショッピングサイト
    端末に支配されてるみたいで凄く嫌だった。
    自分がどのくらいの稼働率でピッキングしてるかデーターで把握されてるし、成績悪いと首になる。(今は分からないけど私が派遣会社を通して働いてた時)
    めちゃめちゃ広いからかなりの距離歩くしそのせいで休憩時間は短縮するし言い事って思いつかない。

    携帯会社や旅行会社のパンフレットやチラシのピックも両社とも紙切れ数えるのがめんどくさかった。

    医療系は品質管理を徹底されてるので一年を通してエアコンが効いていて快適だった。
    アナログなのでリストを見ながら自分のペースで出来るが部署によっては、かごを持って早歩きでピックをしなくてはならなかった。

    アパレルは棚の中がキレイに管理されてればいいけどサイズ違いや色違いなど不規則に何種類も入ってるから1着を探し出すのに時間を要するのと、ハンガーラックの上段がめんどくさかったりする。

    文房具は自分の担当するエリアにオリコンが流れて来て中のリストを取り出しそのオリコンは自分が担当してると目印に洗濯バサミをつけてピックに行く。ペットボトルやコピー用紙など重たいもあるし基本小走りスタイルだからキツい。

    お酒を扱う倉庫 目の前にオリコンが流れて来て後方のラックには補充されたアルコール類が陳列されピックする商品が点滅して個数も表示される。ピックしたらその点滅を消すためにボタンをして解除。
    何種類とある点滅してる商品をいち早く探して個数分のピック。遅いとオリコンが止まったままで次に流れないので周りに迷惑をかけてしまう。
    歩く距離は限られてるのでそれほどでもないがピックが始まる前に自らラックに補充をしてスタンバイ完了状態にしておかなくてはならない。
    また、ピックの途中でもラックの在庫を切らさないために隙あれば補充もやりながらやりこなす。

    何れも言えることだか一番下の段のピックは膝も腰も痛めるから好きではない。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/22(木) 23:54:43 

    繁忙期にしか募集がかからないところに限って居心地が良かったりした。
    普段もここで働きたいなんて思っても通常はレギュラーで間に合ってるってリーダーに言われ繁忙期だけ働くお気に入りの倉庫があった。おかげで名前は覚えられてる。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/22(木) 23:57:17 

    意地悪おばさんがいるから若い可愛い子はいじめられる

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2021/07/23(金) 00:06:01 

    エアコンあっても動くからきっと暑いよね。
    それすらもないとこで作業だなんて考えただけで怖い。
    異常に暑がりだから冷蔵倉庫のとこ選んで正解だった。それでも汗かくときはかく。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/23(金) 00:27:53 

    >>186
    そうなんですね
    ぜったいランク下の方になる自信がある…
    ひとつピッキングしたらまたすぐ次のピッキングって感じでずっと動き回る感じですか?

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2021/07/23(金) 00:32:53 

    >>12
    小田原のamazonだけど昨年まで5年くらいやってた。
    ピック懐かしいー!

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/23(金) 00:44:05 

    気になってた~!
    けれどまだまだ同居姑や子ども達に拘束されるからフルタイムで出来ないから諦めてる。

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2021/07/23(金) 01:08:16 

    >>39
    歩数計とかつけてるんですか?

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/23(金) 01:19:26 

    >>148
    せっかく事務正社員の経歴作れてるんだから、今度転職した際に更に年収アップが見込めそうなものの資格を勉強するのはどうかな?

    ピッキングはたしかにお客さんと直接話したりしないから気が楽だけど、毎日同じ空間をひたすらグルグル歩いて、紙とにらめっこして商品を探して、箱に入れてってのを何回繰り返してたら飽きるよ。時間が立つのは遅いし。

    そとそも自分のスキルアップに繋がるワザを習得出来そうなものが無いのですよ、ピッキングは、、。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/23(金) 01:39:41 

    スーパーで働いてるけど、センターがどんな所でどんなやり方で荷物を積んでるのかめちゃくちゃ気になってる!
    年々荷物の積み方がひどくなってて何故こんな積み方するの???っていう腹が立つ事が結構ある。
    某炭酸水(500ml)を12ケース発注したらカゴテナ1台に積む事できるのに何故かカゴテナ3、4台に散って積まれてた。
    1ケース発注した分が1番下にあって、その商品の上には10ケース同じ商品が積まれてる事もあったり、、、。
    嫌がらせかよ、、って。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2021/07/23(金) 01:51:24 

    >>130
    横からだけど、医薬品でも重たいのあるよ。
    ひとつひとつは軽いけど、ケースで出たりもあるからね。

    冷暖房完備だけど、夏暑くて冬寒いわ。

    倉庫内はきれい。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/23(金) 02:38:29 

    >>218
    意外と大丈夫だよ笑
    私も体力ないし運動神経めっちゃ悪いけど、やる気だけはあったから働き始めて1ヶ月で上位に入れるようになったよ!
    見る限り下位の人たちは新人さんかやる気なくてダラダラやってる人たちだから、やる気がある人は伸びるはず
    そうだね、ひとつ終わったらすぐに次のが表示されるから、どんどんピックし続けるよ
    コンテナがいっぱいになったら交換してねって指示出るからそのときは一息つけます
    交換するついでに水飲んだりしてるよ
    私は >>31 に書いた者だけど、うちはロボット(Amazonロボティクス)が棚を運んできてくれるやつメインだし新しい倉庫だから、もしかしたら他の倉庫とはやり方微妙に違うかも
    (たぶんほぼ同じだと思うけど)
    参考にならなかったらごめんね

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/23(金) 02:42:33 

    >>28
    ユニクロ倉庫でピッキング、梱包、入荷作業などやってたけどきつくはなかったなぁ
    室温が適度だったしお弁当やパンも支給されたりした

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/23(金) 02:46:16 

    冷房なんて効いてないし歩き回るから痩せるよーって散々言われたが2年務めても痩せずむしろ飲料飲むの増えたり疲れを補うため食べるので体重増えたんで恥ずかしくなって辞めた

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/23(金) 02:48:01 

    >>50
    このくらいのマイナスで噛みつくタイプが怖い

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2021/07/23(金) 02:52:57 

    >>1
    力仕事で大変でした
    夏は暑く冬は寒いのも大変

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/23(金) 03:38:13 

    >>46
    ピッキングの早い人ランク表が定期的に貼り出される会社はあった
    あまりにもミスが多い人は遠回しのクビ宣告

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/23(金) 04:31:06 

    >>126
    郵便の内勤もヤバいよ
    人の素性を徹底的に調べ上げて噂流す人や
    集団ストーカーと変わらない事をやる集団がいる

    ワザと評判落とすように変な組み合わせや作業を仕掛けたりして
    転職先への妨害も公然とやるし

    真面目な人が追い出されて、輩系の楽園になってる

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/23(金) 04:33:15 

    空調がショボいので、今の時期は暑い!そして、換気がされているのか気になる。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/23(金) 04:43:36 

    >>223
    シュートから出てくる荷物に時間差がありすぎるんじゃないかな。
    一定の時間ごとに荷物を積んでる台車を締めてトラックが待機してるバースに持っていってるのかな?

    会社によっては、ドライバーが積むときに荷物をまとめたりしてるけど、年々荷の積み方が酷いという事はベテランが辞めて後継の育成が上手く行ってないのかな。

    人がやる作業だからいい人が居なくなると、質がすぐ下がるから大変だよね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/23(金) 06:22:54 

    >>205
    広いものですが


     
    ピッキングとは?~摘み取り方式と種まき方式の違い~|カイゼンベース
    ピッキングとは?~摘み取り方式と種まき方式の違い~|カイゼンベースwww.kaizen-base.com

    ピッキングとは、「工場や倉庫などにおいて、指示書や伝票に沿って製品や部品、材料を集めたり、部品を仕分けする作業」のことを指します。本ページでは、ピッキングとは何か?摘み取り方式と種まき方式の違いについて解説しています。

    倉庫・ピッキング作業の仕事

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/23(金) 07:26:25 

    うちは成績順位など発表なし
    早くても遅くても時給同じ
    最低賃金が上がると時給も増える
    新人もベテランも時給同じ

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/23(金) 07:34:46 

    >>12
    Amazonで9年くらい働いてます
    最初はピッキングしてました。とにかく毎日歩きます
    そして暑いです!広いから空調が効かないです
    今はピッキングされたものを梱包したり流す方の部署に
    変わったので、私には合っててすごく楽です
    ピッキングは好きじゃなかったです。
    人との関わりも少ないので気が楽で長く続いています
    そんな今も出勤中です笑

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/23(金) 08:08:13 

    バイトした事あるけど夏は暑くて地獄だった
    冷房あってもないような物だよね倉庫って

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/23(金) 08:19:57 

    冷房あるけど広すぎてきかない

    冷房ない所で働いたことあるけど
    汗が吹き出してきて止まらず
    頭痛してきて熱中症になりかけたことも
    あって辞めた

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/23(金) 08:46:53 

    >>81
    うちの職場はエアコンないけど、会社でスポーツ飲料的なものを買ってくれてるなあ。
    大手じゃないからできるのかもしれないけど、ありがたいわ。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/23(金) 10:40:40 

    とにかく生産性生産性うるさい

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/23(金) 11:26:48 

    >>39
    仕事大好きとかあなた幸せ者ですね!!

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/23(金) 11:42:28 

    リフトが多いところはやめといた方がいい
    基本的にDQNが乗ってるから下手するとひきころされる

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/23(金) 12:00:46 

    >>88
    食品を扱っているところは
    涼しいというより寒い。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/23(金) 14:31:20 

    配送前の仕分けの仕事やってます。意外とトラックのドライバーさん達との人間関係大事。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/23(金) 18:18:49 

    >>221
    Apple Watchつけてます

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/23(金) 19:27:28 

    >>224
    冷暖房完備でも暑いのですか?
    クールビズという名のケチ温度ですか?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/23(金) 22:01:25 

    倉庫という建物の構造上、空調はあっても効きが悪いです。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/23(金) 23:31:25 

    >>234
    教えてくれてありがとう!
    なるほど、ちょっと違うんだね

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/24(土) 22:03:51 

    >>244
    早く積み込んで、時間確保したいので話の通じる仕分けの人がいると大事にするよ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/25(日) 00:45:58 

    >>246
    薬を保管する温度が意外に高めだった。
    倉庫で天井高いし、マスクしてるしで暑い。
    一応夏は25度設定です。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/27(火) 10:35:58 

    >>208
    シール貼りの仕事って本当にあるんですね
    派遣の仕事で検索すると必ず出てくるんだけど、登録させるためのトラップなのかと思ってた
    本当にあるならやりたい

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/28(水) 20:20:14 

    夏は暑い☀️😵💦冬は寒いので辛かったです😭何回かぎっくり腰になって仕事もままならず休んだことありました。雑貨や家庭用品のピッキングをしていた時はB級品をもらったことありました。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/18(水) 10:51:27 

    この仕事って基本余った人が最後行き着く場所だよね。
    だからおばちゃんとか変な人が多い。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。