ガールズちゃんねる

好きな方言ありますか?

211コメント2013/08/29(木) 02:54

  • 1. 匿名 2013/08/06(火) 12:08:58 

    好きな方言とかありますか?
    わたしは、沖縄の「なんくるないさ」が好きです。
    皆さんの、お気に入りの方言あれば
    教えてください。

    +99

    -27

  • 2. 匿名 2013/08/06(火) 12:10:35 

    京都弁好きです!
    修学旅行の時に凄くいいなと思った。

    +132

    -41

  • 3. 匿名 2013/08/06(火) 12:10:40 

    博多弁

    +305

    -26

  • 4. 匿名 2013/08/06(火) 12:10:59 

    津軽弁

    +82

    -30

  • 5. 匿名 2013/08/06(火) 12:11:47 

    京都のイントネーションで「~しはった」っていうのが好きです。

    +184

    -42

  • 6. 匿名 2013/08/06(火) 12:11:53 

    土佐弁

    +110

    -21

  • 7. 匿名 2013/08/06(火) 12:12:20 

    大阪弁

    +168

    -60

  • 8. 匿名 2013/08/06(火) 12:12:30 

    大阪弁。真似できないイントネーション。
    大阪弁でベラベラと話したい。

    +161

    -62

  • 9. 匿名 2013/08/06(火) 12:13:36 

    朝ドラに「だんだん」ってありましたよね^^
    出雲弁で、ありがとうっていう意味だそう。
    結構好きです。

    +68

    -16

  • 10. 匿名 2013/08/06(火) 12:13:57 

    〜やけんとか、〜やっとうとか!
    女性が関西の人にやってたら
    かわいーて思う!笑

    +67

    -77

  • 11. 匿名 2013/08/06(火) 12:14:03 

    ないです
    標準語が一番いいですから

    +33

    -252

  • 12. 匿名 2013/08/06(火) 12:14:04 

    ○○とよね〜
    何いっとーと?

    妻夫木と深津絵里の映画悪人ですごく好きになりたした。
    博多ですか?
    可愛いですね。

    +289

    -11

  • 13. 匿名 2013/08/06(火) 12:14:14 

    正しい標準語

    +14

    -155

  • 14. 匿名 2013/08/06(火) 12:15:05 

    石川県の

    ○○するげん、これ貸して?
    みたいに、
    げんって言葉が入るのが可愛いなって思いますo(`ω´ )o

    +64

    -52

  • 15. 匿名 2013/08/06(火) 12:15:10 

    あまちゃんで話す方言は好きー\(^o^)/

    +97

    -31

  • 16. 匿名 2013/08/06(火) 12:15:53 

    関西の、
    ちゃうねん
    ごめんな
    ありがとう


    これ好きです!

    +189

    -39

  • 17. 匿名 2013/08/06(火) 12:15:53 

    おっとっとをとっとってっちいっとったとに
    なんでとっとってくれんかったとっていっとーと。


    博多弁です(笑)

    +189

    -19

  • 18. 匿名 2013/08/06(火) 12:17:17 

    17

    私も福岡なんでわかります〜笑
    これTwitterで流行りましたよね。
    でも、実際はこんなくどい言い方しないっていう。笑

    +121

    -11

  • 19. 匿名 2013/08/06(火) 12:18:19 

    広島の子が、~じゃけんって言ってるのがすごくかわいいと思った(^^)

    +293

    -26

  • 20. 匿名 2013/08/06(火) 12:18:31 

    仙台の「だめだっちゃ」みたいな「ちゃ」。
    ラムちゃんみたいでかわいい方言だけど
    すし屋の親父が普通に使ってて、それがまた良かった!

    +134

    -10

  • 21. 匿名 2013/08/06(火) 12:19:15 

    沖縄の、

    〜だってば!


    北海道と沖縄の
    ○○さー!()

    +96

    -14

  • 22. 匿名 2013/08/06(火) 12:19:19 

    沖縄県の
    「よんなーよんなー」
    慌てない慌てない、ゆっくりゆっくり
    って意味です~

    +61

    -13

  • 23. 匿名 2013/08/06(火) 12:19:22 

    北関東弁(^-^;
    「だめだっぺよ~!」
    よく子供怒る時に使う。そんなきつく響かないんだけど、ちゃんと伝わるから。

    +56

    -29

  • 24. 匿名 2013/08/06(火) 12:20:32 

    三重弁 女の子が言うと可愛いらしい。

    「使えやん」
    「食べられやん」
    「別れられやん」

    三重出身じゃないけど
    三重出身の女の子と付き合ってた友だちに聞いた

    +82

    -40

  • 25. 匿名 2013/08/06(火) 12:21:28 

    北九州市の友達が、
    わかったちゃー
    なんかちゃー
    知らんちゃー
    って、語尾に、ちゃーってつけるのが可愛いくて気に入りました!

    同じ福岡なのにね〜笑

    +134

    -19

  • 26. 匿名 2013/08/06(火) 12:21:43 

    大阪でお店経営してるおばちゃんとかが言ってくれる「おおきに〜^_^」が好きです。
    ちなみに大阪の方は、ありがとうも、おおきにと同じイントネーションです。
    こちらに来て知りましたが、テレビで見る芸人さんの話し方より、イントネーションはかなり優しいです。

    +76

    -16

  • 27. 匿名 2013/08/06(火) 12:22:19 

    何しとらんね!
    わかっとりん!
    そう友達がゆーとったわいねー!
    だったか、石川、金沢も印象に残ってます。

    +46

    -16

  • 28. 匿名 2013/08/06(火) 12:23:00 

    東京の、
    そうなの?
    そうなんだ〜

    自分じゃ綺麗に言えないからいいなぁって思います。ただし女性限定。

    +28

    -66

  • 29. 匿名 2013/08/06(火) 12:23:26 

    小さい子供のつかう方言だけど
    岡山県に住んでいる甥っこが、お茶のことを「おちゃちゃ」と言う
    「じいちゃん、おちゃちゃもろてええ?」って、可愛い

    +88

    -11

  • 30. 匿名 2013/08/06(火) 12:23:28 

    前、テレビでどこかの地方は電気に出る時に「タナカですよ?」みたいな出方をすると聞いて笑い転げた事があるんだけど、どこだったかなー?
    あれは愛嬌ありすぎた。

    +23

    -16

  • 31. 匿名 2013/08/06(火) 12:24:20 

    30ですが、電気じゃなくて電話です。すいません。

    +20

    -8

  • 32. 匿名 2013/08/06(火) 12:24:39 

    福島

    さすけねぇ

    大丈夫という意味です

    +47

    -12

  • 33. 匿名 2013/08/06(火) 12:25:39 

    広島は弁はリンチ殺人でブログやら、ラインやらでイメージ崩れた…。

    全ての広島弁の方には失礼だけど、あの犯人たちの言語がはしたなく聞こえてならないのです。

    +35

    -153

  • 34. 匿名 2013/08/06(火) 12:26:08 

    土佐弁!
    〜しちゅう! 〜しゆうき!
    ちょっとまちよってよ〜!
    何しゆうが? とかです。

    +107

    -18

  • 35. 匿名 2013/08/06(火) 12:26:24 

    九州のばあちゃんが、目上の人に言う方言の敬語verが好き!!

    来んしゃった、だったかな?

    +94

    -7

  • 36. 匿名 2013/08/06(火) 12:27:34 

    会津弁

    さすけねぇ

    問題ないよ
    気にしなくていいよ
    という意味らしい
    大河ドラマで
    度々
    綾瀬はるかさんのセリフにも でてきて
    ほんわかする

    +36

    -12

  • 37. 匿名 2013/08/06(火) 12:28:00 

    熊本弁♡

    +87

    -21

  • 38. 匿名 2013/08/06(火) 12:28:05 

    広島弁!
    乱暴なイメージがあるけど
    女の子がおっとり話してると
    かわいい!!

    +125

    -22

  • 39. 匿名 2013/08/06(火) 12:28:32 

    方言じゃないかもしれないけど、花魁言葉が艶やかで好きです。

    「おぶしゃれなんす!(ばかにするな!)」
    かっこいいフレーズです

    +16

    -26

  • 40. 匿名 2013/08/06(火) 12:28:46 

    地元の方言好きです。
    宮城の方言(*^^*)
    東北の方だから、濁点の多い言葉ですが、電話で母や友達とはなすとつい方言でちゃいます。

    +40

    -11

  • 41. 匿名 2013/08/06(火) 12:29:43 

    30さんのふいた!(笑)
    どこの地域だろう?知りたい!

    +12

    -6

  • 42. 匿名 2013/08/06(火) 12:31:48 

    私は大阪なので、大阪弁を話していて、
    ネットやテレビでも関西弁はよく見聞きするんですが、他地方の方言を見聞きする事が少ないので、このトピすごく面白い!
    私は東北地方の方言が好きです。
    NHKの「にほんごであそぼ」で、方言で宮沢賢治の朗読をするコーナーがあるのですが、東北弁が多いのでかなり好きです。

    +39

    -10

  • 43. 匿名 2013/08/06(火) 12:33:33 

    24

    それ三重弁なんだ!
    たまに聞くけど、方言と思わなかったわ。
    三重か〜。

    +20

    -13

  • 44. 匿名 2013/08/06(火) 12:34:16 

    自動車のCMで、
    とっとーと?
    とっとーとよ。
    可愛かった。

    +66

    -6

  • 45. 匿名 2013/08/06(火) 12:35:51 

    九州の方言かな?

    好きやっちゃ!って…

    かわいい(o^^o)

    +72

    -11

  • 46. 匿名 2013/08/06(火) 12:38:22 

    従姉妹(4才)が博多弁で、
    なにしとっと〜?って聞いてくるのがかわいい(*^^*)

    +82

    -6

  • 47. 匿名 2013/08/06(火) 12:40:33 

    静岡弁♡

    +20

    -12

  • 48. 匿名 2013/08/06(火) 12:40:36 

    ・おだずもっこ
    ふざけるって意味

    ・いぎなり
    凄く、凄い意味

    ・けぇ
    食べなさい

    ・しつからすねぇ
    うるさい

    ・わらすたづ
    子供たち


    わらすたづ、おだずもっこばりすて、しつからすねぇごだ!
    いぎなりおごらいる前に、さっさどご飯けぇよ!

    やっぱり地元方言大好きです!落ち着きます。

    +45

    -14

  • 49. 匿名 2013/08/06(火) 12:45:38 

    徳島。
    可愛い。

    +19

    -15

  • 50. 匿名 2013/08/06(火) 12:47:48 

    遠州弁!
    ~ら?って使うのとか。
    しないら?
    くるら?って。可愛い。

    +29

    -11

  • 51. 匿名 2013/08/06(火) 12:48:09 

    大分県に住むうちのおばあちゃんが言うんですけど。

    「ねまっとりゃせんか!?」
    (腐ってないか!?)

    なぜかいつも、私の食べる物が痛んでないかを心配してくれていますw

    あと「ばあちゃんな、何々〜っち言うたクサ、そげん出来んばーいっち。そげん言うクサ、行ったクサ」って、語尾に「くさ」を付けるんです。
    じゃん、とか、やん、の感じですね。
    ある時ふと(クサって何よ…w)とおかしくて堪らなくなり、おばあちゃんの話がまともに聞けないくらい笑い転げてしまい、
    「おばあちゃん…クサっていうの止めて…www」って笑が止まらなくなって言ったら、
    それからずっと、「クサが面白いって腹抱えて笑うごたる!」って何故か自慢気におばあちゃんのお友達に話してます。
    あまり若い方は使わないかも知れないです。
    でも一度福岡で、とても綺麗な方が「そうくさ〜(≧∇≦)」と言ってて、クサいうんだ!と思いました。

    +35

    -8

  • 52. 匿名 2013/08/06(火) 12:48:48 

    おらほのラジオ体操 - YouTube
    おらほのラジオ体操 - YouTubeyoutu.be

    震災半年後の2011年9日10日、11日に石巻市内で撮影させていただきました。 「おらほのラジオ体操」は石巻発の地域コミュニティ再生プロジェクトです。誰もが慣れ親しみ、気軽に参加できる日本独自の習慣であるラジオ体操を「お国言葉」でおこなうことで、地域住民の...


    方言ラジオ体操
    他の地域もありますか?

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2013/08/06(火) 12:49:04 

    48

    何県ですか?

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2013/08/06(火) 12:49:32 

    沖縄の ~しますね。の意味の、

    ~しようね。~しましょうね。

    柔らかくて好きです(^^)
    標準語なので方言ていいなぁと思います

    +36

    -8

  • 55. 匿名 2013/08/06(火) 12:50:19 

    どこの方言かわかないんだけど、カフェに行った時に「甘いものばり好きっちゃんね〜」って女の子が言ってて、可愛いなぁって思った。

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2013/08/06(火) 12:54:52 

    53

    48です。書き忘れました…宮城です。
    ちらほらガルちゃんに宮城の方いるんで驚きです^ ^

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2013/08/06(火) 12:55:17 

    なんだろう、方言を隠してるんだけどついつい出てるのが好きです
    イントネーションとか
    それで指摘されると恥ずかしそうにしてるのもかわいいな~って思います
    東北の方に多いかも
    かわいいのでもっとしゃべって!!って思う!

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2013/08/06(火) 12:58:03 

    広島弁!

    私、広島出身で今は関西在住だけど
    広島弁のウケはホントにいい(笑)
    意識はしてないけど素で広島弁出る。

    33さんが言っているようにあの事件で
    広島弁に悪い印象ついたと思うと残念。
    だけど私はこれからも関西で広島弁を貫き通す!(笑)

    +62

    -11

  • 59. 匿名 2013/08/06(火) 12:59:46 

    関西弁好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
    あと博多弁も!イントネーション?がなんか好きです(^ω^)

    +36

    -3

  • 60. 匿名 2013/08/06(火) 13:00:28 

    24〉
    私は三重県出身だが、まわりでもあまりつかってませんね・・・
    使えへん
    食べられへん
    別れられへん
    です。
    私は四日市市(三重の北寄り)ですので、南の方(伊勢や志摩あたり??)の方言ですかね?
    因みに四日市の方言の特徴は、末尾にやたら「な~」を言います。
    あのね~ → あんな~
    それでね~ → それでな~
    そうだよね? → そうやんな~?
    他県の人、好き嫌いが別れる聞こえ方と自分でも思う・・・
    (-_-;)




    +14

    -10

  • 61. 匿名 2013/08/06(火) 13:00:28 

    瞬きもせず って漫画を昔読んでから、山口弁って良いなあと。「うち ◯◯やけえ ◯◯なんよ」みたいな。

    +22

    -6

  • 62. 匿名 2013/08/06(火) 13:02:46 

    51さん
    めっちゃ笑ったwwwww
    クサwwww

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2013/08/06(火) 13:03:16 

    鹿児島

    なんつぁならん

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2013/08/06(火) 13:03:46 

    宮城、山形、青森にお友達いるんだけど、あまり方言しゃべってくれないんだよね〜
    やっぱり通じないんだって。鹿児島の友達に本気で方言使ってしゃべってもらったら、私熊本だけど、全くわからなかった・・・

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2013/08/06(火) 13:04:58 

    偏見なんだけど、東京に住んでて堂々と方言で話してる人みると「?」って思う。
    同郷の人と一緒の時とかならいいんだけど、違う地方同士で話してて相手が方言だと不思議な感じがする。
    自分の周りで地方生まれでもあんまり方言出さない人が多いからなのかもだけど。
    だから酔っ払った時とか電話でお母さんと話してるときのポロっとした方言が貴重!!ってなります。
    さも当たり前のように関西弁でベラベラ話しかけてくる男性とかちょっとうーんってなるなあ。
    方言堂々と使うのは自分の周りだと、福岡と山口、広島、関西の方が多い。

    もちろん、地元ならば全然気にならないんですが!
    好きな方言は沖縄の方言です。のんびりしてていいなあと思う。

    +19

    -97

  • 66. 匿名 2013/08/06(火) 13:05:52 

    51さん

    私、福岡の19歳ですが、
    くさ、使いますよ〜

    そりゃそうくさ!!って。

    でも、私が使ったらよく友達に笑われるので、若い世代は使わないかもです。私は田舎暮らしなので使うんですが

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2013/08/06(火) 13:09:09 

    55さん福岡ですよ(^O^)/
    うちゎ甘いもんばりすいとるやんね ちゆう!

    +10

    -6

  • 68. 匿名 2013/08/06(火) 13:09:34 

    マイナーだけど、富山弁
    そんながけ〜 そんながやっちゃ
    柔らかい感じがして、なんか好き。

    +17

    -4

  • 69. 匿名 2013/08/06(火) 13:10:38 

    私も福岡住んでた時「クサ」
    うつりました。
    そうクサ〜!!って…なんか
    めっちゃかわいかった!笑

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2013/08/06(火) 13:13:51 

    やっぱり播州弁は評判悪いのかな~

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2013/08/06(火) 13:15:33 

    クサ!面白&可愛い!!!

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2013/08/06(火) 13:20:48 

    55

    たぶん博多弁(^^)/

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2013/08/06(火) 13:21:01 

    北九州市出身だけど
    ○○っちゃ。
    ○○やけん。
    ○○っち、(○○って、)
    とっとうとー?
    寝り。食べり。(優しい、寝なさい、食べなさい)

    県外に出たら、どんどんみんなが感染していきました(^-^)

    +39

    -2

  • 74. 匿名 2013/08/06(火) 13:21:01 

    65さん

    確かに偏見だと思います^_^;
    東北の方は隠しがちですよね。
    私がそうなんですが。
    東北の言葉で話してもまず伝わらないと言うのがありますからね。。。
    必然的に標準語らしきものを話すんじゃないでしょうか。
    大阪とかは地方といっても企業にしろ文化にしろ東京と引けを取らないくらい発展してますし、京都も観光地として有名人だったりで、
    出身地が有名だとあまり方言は隠さないですね。
    関西の方などは一応通じるので、そのまま使うのもあるんじゃないでしょうか。

    +26

    -4

  • 75. 匿名 2013/08/06(火) 13:25:04 

    東京に何年もいるのに大阪弁直さない大阪の人嫌い
    下品だから不快
    関西に行って関西弁聞くのはかまわないけど
    直さないポリシーうざい
    印象悪いから本人も損してると思う

    +23

    -90

  • 76. 匿名 2013/08/06(火) 13:26:02 

    奈良の方言かわいい 

    大阪よりやわらかい関西弁で聞いてると楽しい

    +14

    -6

  • 77. 匿名 2013/08/06(火) 13:28:47 

    65さん
    私もその中に入っていますが、何故言葉を合わせなきゃいけないの?とちょっとビックリしています。恥ずかしいものだと全く思ってないので(*^^*)

    +42

    -4

  • 78. 匿名 2013/08/06(火) 13:29:07 

    65さん
    私は広島出身で今、関西に住んでいますが
    方言だと知らずに話してしまうことがあります。
    ついポロッと出てしまうんですよね。
    だからそれを否定されるのはちょっと…

    ちなみに私は広島弁の『たいぎい』が好きです。
    めんどくさいって意味なんだけど
    こっちだと誰もわからないから呟いています。
    この『たいぎい』も方言ってこと
    関西に出るまで知らなかった。

    +52

    -7

  • 79. 匿名 2013/08/06(火) 13:31:43 

    !!(゚o゚;;
    65 と75って、関東と関西の違いトピで、東京出身だけど〜ってずっと大阪の悪口ばっかり何レスもしてた人じゃないの?

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2013/08/06(火) 13:31:55 

    べっちょない(大丈夫みたいな意味)

    播州弁ですが、おばあちゃんがよく使ってます
    私は、意味は分かりますが、あまり使いませんが・・・

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2013/08/06(火) 13:33:57 

    鹿児島弁♡♡♡

    +31

    -4

  • 82. 匿名 2013/08/06(火) 13:34:54 

    熊本弁!
    ○○ばい
    って言い方可愛い

    +24

    -8

  • 83. 匿名 2013/08/06(火) 13:35:22 

    なんで東京に行ったら標準語で話さないといけないの?
    全く違う表現をするとかの難解な方言でない限り、別に方言で話してても良くない?
    こんなにテレビや映画で各地方には方言があると知られた時代に、
    東京に入ったら標準語を話さないといけないとか、ないでしょう。
    箱根の手形の時代から生きてるのか?

    +85

    -5

  • 84. 匿名 2013/08/06(火) 13:36:03 

    高知出身なので、たまに田舎に帰ると土佐弁が嬉しくてたまりません。
    皆で集まった時に飛び交う土佐弁に、大阪府民の旦那が「?」を浮かべてるのがまた面白いです。

    +26

    -4

  • 85. 匿名 2013/08/06(火) 13:38:25 

    65
    偏見というより、あなたがその地域の人が嫌いなだけでしょ。
    そういう自分の価値観を押しつける人の方が、「うーんちょっと」ってなる。

    +61

    -2

  • 86. 匿名 2013/08/06(火) 13:41:34 

    75

    どうして、東京に何年もいるからと言う理由で、方言をやめないといけないんですか?
    あなたのポリシーの方が意味不明です。

    +81

    -2

  • 87. 匿名 2013/08/06(火) 13:41:39 

    60> 同感!! 
      同じ県でも地方で全然ちがうよね!!
    14> 石川県の○○げん・・・って、どこだろう?
     金沢市では、
     食べてみて!→ 食べまっし! など「し」をつけたり、
     そうだよ → そうじゃいね(女)そうじゃいや(男)
    ってよく言うわ。

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2013/08/06(火) 13:42:10 

    65、75
    東京が日本の全てなの?(笑)

    +99

    -2

  • 89. 匿名 2013/08/06(火) 13:46:53 

    関西人や関西弁(主に大阪)が
    ガルちゃんではよく、悪く言われているので
    このトピを見るのも少し怖かったのですが
    関西弁が好きっていってくださる方もいて
    嬉しいです(*´ω `*)♡♡

    私は関西弁なので関西弁、大好きです(笑)
    あと福岡出身の友人の話し方が
    とっても可愛くて癒されます^^
    〜しよっとー? とか♫

    +43

    -4

  • 90. 匿名 2013/08/06(火) 13:50:38 

    「好きな」方言をあげるトピなのに、65や75みたいにトピズレの内容を書く人何なの?

    方言直さない人よりも、空気読まずに特定の地域の悪口言う人の方がどうかと思うわ。

    せっかくいいトピなのに。

    +62

    -1

  • 91. 匿名 2013/08/06(火) 13:51:05 

    88> そ~です!!
    東京が日本の全てなのです!!

    って、考えが彼ら65>75>の思考です。
    悲しい方々ですね・・・(:_;)
    方言ぐらいで怒りなさんなって~(;´Д`)

    +38

    -3

  • 92. 匿名 2013/08/06(火) 13:51:05 

    嫌味です!
    このトピを面白くなくさせた方の中身は、、、?
    言葉は自身が一番良いと思うものを使っていても、それじゃあねえ。

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2013/08/06(火) 13:53:54 

    しんどい→えらい
    そうなんだ?→かぁ?
    たくさん→ようけ
    面倒くさい→たいぎい
    絆創膏→カットバン
    ~だから→~だけ、だけん、だへん

    などなど、とっとりです

    +18

    -6

  • 94. 匿名 2013/08/06(火) 13:54:06 

    そもそも東京の人の言葉って標準語なの??
    東京にも東京の方言があると思うんだけど・・

    東京の人はやっぱり方言でもなんでも「自分が標準」って
    本気で思っているのかな?

    +66

    -3

  • 95. 匿名 2013/08/06(火) 13:54:26 

    私は福岡県ですが、大阪弁大好きです!
    親族は東京派なのですが、大阪の人と言葉が好き。
    旦那も関西弁です。
    いつまでも飽きません。

    +17

    -7

  • 96. 匿名 2013/08/06(火) 13:55:57 

    無視すりゃいいじゃん~
    みんなそれぞれ意見があるんだし
    私が好きな方言は広島です
    Perfumeであ~ちゃんが使ってるのがかわいいなあと思った!!

    +29

    -5

  • 97. 匿名 2013/08/06(火) 13:56:59 

    博多生まれの博多育ちですが
    この前横浜に行った時に関東の友人が電池ある?って聞いて来たので「持っと〜よ」って言ったら可愛い!!と絶賛されました。
    日常茶飯事の会話で感激されました>_<

    +31

    -3

  • 98. 匿名 2013/08/06(火) 13:57:25 

    幡多弁。
    土佐弁の「~やき」も良いですが、「~やけん」も好き。
    凄いって意味の「ざまに」って方言も好きです。

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2013/08/06(火) 14:03:44 

    モト旦那が石川の人で、エラい目にあったから、石川県人はちょっと....だけど。

    金沢駅で見た『来まっし見まっし食べまっし』という石川弁の標語は、可愛いと思った。

    +13

    -5

  • 100. 匿名 2013/08/06(火) 14:05:20 

    九州地方の方言が好きです。
    「よか」「~たい」「ばってん」など、聞いていてなんかかわいいです。

    +38

    -2

  • 101. 匿名 2013/08/06(火) 14:15:47 

    カカンキンコンコンキンカカン

    (手紙を)書かんきん来ん。来んきん書かん。
    リズムが良くて好きです。



    +8

    -2

  • 102. 匿名 2013/08/06(火) 14:17:10 

    『~やん』は三重県の桑名弁ってか言われますよ。
    私桑名なんですけど周りの友達も『~
    やん』 使う率高いです。

    +11

    -8

  • 103. 匿名 2013/08/06(火) 14:24:25 

    だんだん、は熊本でも使います(*^^*)

    ありがとう、さようなら

    だんだんなぁ
    と言ったりします

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2013/08/06(火) 14:30:56 

    三重弁好き!
    西野カナがよくテレビで三重弁で話してるのがカワイイ!

    +15

    -6

  • 105. 匿名 2013/08/06(火) 14:33:43 

    博多弁博多弁言うけど、博多弁って九州ならほとんどどこでも使うけどね。
    北九州弁とかの方が独特

    +31

    -8

  • 106. 匿名 2013/08/06(火) 14:37:28 

    山形県の庄内地方、「だの~。」

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2013/08/06(火) 14:46:25 

    アホ・バカ分布図 - Wikipedia
    アホ・バカ分布図 - Wikipediaja.wikipedia.org

    アホ・バカ分布図 - Wikipediaアホ・バカ分布図出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索アホ・バカ分布図(アホ・バカぶんぷず)は、1991年(平成3年)に朝日放送(ABCテレビ)のバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の企画の一つとし...

    再放送してほしい~方言って面白い

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2013/08/06(火) 14:47:40 

    鹿児島県民だけど、熊本の球磨地方の
    もぞかぁ、〜やん(〜やもんの略)とか可愛いと思う!
    熊本市内の方だとむぞかぁ、らしい。

    鹿児島はあまり可愛いとかかっこいいとか言われないから羨ましい

    +15

    -3

  • 109. 匿名 2013/08/06(火) 14:52:06 

    福岡市の中でも博多弁、北九州弁、筑豊弁等
    多数の方言がありますよ^ ^

    全部特徴のある方言なので、同じ福岡でも
    博多弁の人と筑豊弁の人との会話で
    「それどうゆう意味?」て解読できないものもあります!笑


    +29

    -1

  • 110. 匿名 2013/08/06(火) 14:54:09 

    鳥取県に住んでいる友達がいて、
    たまに 「~だに」と話ているのをきいて
    かわいいなあとおもった(^o^)

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2013/08/06(火) 14:56:40 

    モト旦那が石川の人で、エラい目にあったから、石川県人はちょっと....だけど。

    金沢駅で見た『来まっし見まっし食べまっし』という石川弁の標語は、可愛いと思った。

    +2

    -7

  • 112. 匿名 2013/08/06(火) 15:05:56 

    出んでらりゅうば〜が博多弁って言われると何か心外!
    あれは長崎‼

    +28

    -6

  • 113. 匿名 2013/08/06(火) 15:07:46 

    三重弁

    「~やん」
    四日市でも使いますよ~!

    「~やに」
    これもよく使います。

    +14

    -3

  • 114. 匿名 2013/08/06(火) 15:12:56 

    〜くさが評判よくてびっくり!!
    結構昔からの方言で、若い世代はわかりやすい方言になってきてるんだけど、意外と昔の方言のほうが優しく聞こえるのかな?

    〜くさは、福岡だけでなく、北側の九州なら、つかうんじゃないかなー

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2013/08/06(火) 15:14:31 

    埼玉の北部だけど、語尾にるん、たんをつけているけど、関西の人ですか?と聞かれました。

    どうしたん?なにしてるん?って、変なのかな?

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2013/08/06(火) 15:14:57 

    安田美沙子さんがでてるCMの

    あいうえお高いつゆやけど~
    かきくけ後悔させしまへん~

    って歌の、させしまん~がすごくかわいい!

    +13

    -15

  • 117. 匿名 2013/08/06(火) 15:18:18 

    >>65さん
    方言堂々と使うのは自分の周りだと、福岡と山口、広島、関西の方が多い。


    わお!福岡入ってる!笑
    まあ確かに使うよ、私、福岡から上京した身なやけん。お国言葉って、封印するのって結構大変なんばい〜知らんめーけどさ〜

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2013/08/06(火) 15:21:05 

    福島とか栃木の方言。
    それより北の方はちょっと理解するのが難しい。
    昔、友達のお母さん、仙台の人と話してたら「あんた、何言ってるか分かってるの?」と友達に言われました。
    正直、全然わからなかったの。
    でも、方言 大好き!
    私は東京生まれの親に育てられた東京の子ですけど。
    地方出身の方、東京に出てきても方言を話してね。
    とっても温かい感じがします。

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2013/08/06(火) 15:21:08 

    65さん
    不快な思いさせてごめんなさいね。


    でも、東京に慣れてきたから極力、わかり辛い方言や、強いイントネーションは使わないようにしてるし、標準語で話したりもするよ〜

    それでもお国の言葉の方がね、先に出てしまうけんね〜というか、話せないというか。

    私は福岡にだけど、
    〜やけん
    〜やん
    〜と
    〜ちゃん

    これがないとどうやって話していいかわからないんですよね〜

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2013/08/06(火) 15:23:22 

    112

    あーあのCMね。
    あの歌は長崎の歌だよねー
    でも、これは、とっとーとを使う地域ならわかると思うけど、とっとーとはあんな使い方しないし、むしろとっとーとが長崎だけの方言と思われるのは嫌。

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2013/08/06(火) 15:25:55 

    博多弁

    優しく「なにしよーとぉ?」と電話で言われたらどきっとしちゃう。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2013/08/06(火) 15:41:08 

    九州出身で今は大阪住みでよく関西弁は聞くけど、京都出身の主人が『食べよし〜』、『行ってきよし〜』とか言うと言葉の柔らかさに癒される。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2013/08/06(火) 15:48:09 

    私の祖父が愛知の尾張弁??を話すのですが、
    お客さんが家にみえた時は、
    「○○さんがござった。」
    って言います(^^)笑
    初めて聞いた時は、忍者?!って思いました!
    同じ日本人なのに、住んでいるところで話す言葉が全く違うから、本当に面白いです(^^)

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2013/08/06(火) 15:53:23 

    そげなことなか。(そんなことない)

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2013/08/06(火) 15:54:11 

    土佐弁と富山弁は語尾が似ている。
    偶然?
    ちなみにどちらの方言も好きです。
    ちなみにどちらの湾で獲れた魚介類も大好きです(⌒‐⌒)

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2013/08/06(火) 16:01:47 

    関西弁、って言うけど。
    尾野真千子さんの『カーネーション』をご覧になった方、岸和田も大阪府、なんですよー。
    大阪市民から見て、驚愕の『大阪』弁だと思いますが、私は和歌山の北部出身の大阪市民なので、毎朝、大ウケでした。
    『~していて』 が 『~しちゃあってよ』 
    粘着な『ちゃあって』も、この、語尾にやたら付く『よ』も、大阪市内では殆ど聞きません。 
    子供の頃、久しぶりに親戚に会ったりすると
    『アレー、ちょっと見ん間に大きなっちゃあらいてよ~』
    .....和歌山も、関西なんですよー。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2013/08/06(火) 16:06:04 

    奈良弁。
    奈良の人に言わせると 田舎臭い関西弁らしいですが。
    ノンビリとしていて、いいです。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2013/08/06(火) 16:39:38 

    熊本の ばっ、むしゃよかー が大好きです。
    わー、かっこいいねーって意味です。

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2013/08/06(火) 17:04:37 

    122

    男性も何々しよしと言うんですね。
    へぇ〜。
    女性が言うイメージでした。
    祖母が若い頃京都に住んでたのですが、
    未だに、言うてはるとか、おはようさんどす、とか言います。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2013/08/06(火) 17:14:12 

    友達を連れて京都案内した時、
    古いお店でアイスキャンディーを買ったら、
    おばちゃんが「暑おすやろ?中で食べて行きよし。」って言ってくれた。
    でもここで真に受けたら死ぬ!心の中で殺される!
    私が「ありがとうございます、外で景色見ながら頂きます」って言ってたら、
    純粋な友達が「わーい!ありがとうございます!」って中に座って食べ始めた。
    仕舞た屋みたいな雰囲気で、当然電気なんかつけてくれない。
    おばちゃんの顔、般若。
    京都で知らない人に「…しよし^ ^」と言われても、お気持ちだけ頂いて、即、しよしと言われた事と反対の事をしましょう。
    社交辞令で言っただけやのに真に受けて田舎もんが!とキレられます。

    +20

    -6

  • 131. 匿名 2013/08/06(火) 17:18:04 

    京都のぶぶ漬け理論やね。
    ほんまに、真に受けたらあきませんえ。

    +20

    -4

  • 132. 匿名 2013/08/06(火) 17:22:48 

    私は飯塚市出身だから筑豊弁になりますが、

    ~やき。
    って使いますね。

    例えば

    「好きやき~」とかね。

    すき焼き!?って思われます…(^_^;)

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2013/08/06(火) 17:27:25 

    朝ドラのあまちゃんの岩手のしゃべりかた可愛い。

    自分のことオラって言うのも違和感ないし笑

    +10

    -6

  • 134. 匿名 2013/08/06(火) 17:33:58 

    断然!沖縄弁!

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2013/08/06(火) 17:36:02 

    わたしは熊本の南のほうに住んでますが、
    博多の とっとーと? は熊本では とっとっと? て言います(*^^*)

    その席を確保してて!

    その席とっとって!

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2013/08/06(火) 17:37:56 

    108さん
    135ですが、わたし球磨に住んでますo(^▽^)o
    もぞかぁ〜 いいですよね!

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2013/08/06(火) 18:03:35 

    136さん、私も球磨です(*^^*)

    もぞかよ〜って子どもの頃よくおばあちゃんたちに言われていました(笑)

    尚今は…

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2013/08/06(火) 18:32:09 

    女の子だと愛媛の方言が好きです❤❤
    「待っとるけんねー(^^)」とか究極に可愛い❤❤
    男なら九州・広島!!!!!

    そんな私は関西人……笑

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2013/08/06(火) 18:45:39 

    138さん

    私、愛媛です!
    バリィさんのおかげか伊予弁がすこーしだけ有名になったみたいで嬉しいです。
    伊予弁は
    ○○なんよ〜
    ○○やけん
    などが有名かな?
    愛媛も東西に長いから微妙に方言が違いますよo(^▽^)o

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2013/08/06(火) 18:47:02 

    岐阜の飛騨弁が落ち着く
    ○○やにーが特に好きです
    捨てといて→ほかっといて
    鍵かけといて→鍵かっといて

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2013/08/06(火) 18:47:11 

    さぬき弁!!!!!!!!

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2013/08/06(火) 19:13:13 


    神戸弁

    大阪弁とはまたちょっと違ってます

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2013/08/06(火) 19:24:23 

    >130
    うわぁ・・(^^; 
    京都の人の社交辞令のこと、話にはよく聞くけど、具体的な会話の流れを聞けて
    ちょっと勉強になりました。

    わざわざ自分から「どうぞ○○していって」と声をかけておきながら
    その通りにすると「真に受けて、田舎モンが!」とキレられるって。。
    普通に考えたら「性格悪い」としか思えない。
    (すみません、トピずれで。)

    +32

    -3

  • 144. 匿名 2013/08/06(火) 19:33:28 

    京都に対してすごい偏見持ってるんですね…

    +7

    -15

  • 145. 匿名 2013/08/06(火) 19:53:01 

    皆さん誤解されてるみたいですけど 広島市内の人は 〜じゃけん とは言いませんよー
    じゃけ とか じゃけぇ です

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2013/08/06(火) 20:12:04 

    讃岐弁です。
    地元が讃岐なので。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2013/08/06(火) 20:21:34 

    悪人とがばいばーちゃんは、佐賀弁ですよ。

    好きって言うってもらえて嬉しか〜

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2013/08/06(火) 20:37:00 

    地元の友達にメール打ってたらなかなか変換されなくて
    それが方言だったと悟ることがしばしばある

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2013/08/06(火) 20:49:59 

    鹿児島弁♪───O(≧∇≦)O────♪
    でもやっぱ何言ってるのか分からないのかなぁ??

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2013/08/06(火) 20:53:54 

    新潟弁

    あちさんきなすったけ
    ごっそでもこしろ~かね~
    いとしげなぼぼもいたねっかね
    キャンディーでもこ~てくっさ

    (お客様がきたからご馳走をつくります
    可愛い子供もいるのね
    アイスクリーム買ってくるわ
    )

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2013/08/06(火) 21:03:36 

    岩手はねー
    語尾にさーをつけるんですよ!
    かわいいんですよ。
    今日さーお昼にさーなんとかがあってさー
    みたいな(笑)
    あたしは好き

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2013/08/06(火) 21:09:20 

    北海道の「なーんも」はホッとする一言です。
    ありがとうなどお礼に対する言葉で、「いえいえ」に近い感じかな。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2013/08/06(火) 21:09:24 

    青森県に住んでるんですが
    弘前方面とかだと
    いいじゃんって言うのを
    いいばんって言うんですが
    それが好きです(笑)
    いいじゃんに限らず
    優しいじゃん?とかを
    優しいばん?とか
    車で一時間移動しただけで
    言葉使いとかが変わってしまうので
    青森は本当に方言が多いと思います!
    すごくって意味で
    たげ、あんま、わや、がっぱ、やだら
    とか!多いですよね!(笑)

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2013/08/06(火) 21:16:26 

    宮城に住む姪っ子たち。
    イントネーションは標準的だし、方言も使いませんが

    ねっぱす くっつけるの意
    すがり 蜂の意

    は普通に使っていた。
    母親(私の妹)に聞いたら、方言だと思ってなかったそうです。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2013/08/06(火) 21:17:31 

    130.131にびっくり!!

    あたしも絶対ありがたい〜ってうけとっちゃうと思う!!!

    京都の方、本当なんですかぁ〜( ´•ω•` )??

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2013/08/06(火) 21:21:25 

    やはり沖縄!

    よーんなよーんな、てーげー、くゎっちーさびたん、アキサミヨー!、ちゃーならん、わじわじする、〜わけ?

    とか、可愛いくて大好きだった❤

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2013/08/06(火) 21:51:20 

    高知(土佐?)弁!

    動物言葉、を語尾につけるらしく、

    ~~にゃー(猫?)
    ~~ちゅー(ねずみ?)
    ~~がー(アヒル?)

    「そんなん知っちゅーよ!!」みたいに使うらしい。

    女の子が、自然に喋ってるのが、めっちゃ可愛いかった(*^^*)

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2013/08/06(火) 21:53:09 

    鹿児島*
    自分のことは☞おい
    相手のことは☞わい。(笑)
    暑くてバテる
    ☞わっぜぬっかでひんだれっどー。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2013/08/06(火) 21:56:37 

    「んだ」→うん。そうだよ。とかの意味

    秋田です!
    東北だとみんな使うかも(*´∀`)

    あと語尾に「こ」をつけるのも好きです。

    飴→あめっこ
    お茶→お茶っこ

    2才の姪が「お茶っこちょうだい」
    って、可愛すぎ~(о´∀`о)

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2013/08/06(火) 22:07:27 

    143

    うちの会社、京都に赴任して病む人多かったですよ。
    大阪・奈良・神戸辺りの人はまだ機微が分かるようですが、
    その他の人は全く京都人が何を言いたいのか、本音が分からないと困り果ててました。
    私は生まれ育ちが京都ですが、
    まぁ、意地悪と言われたらそうだと思います。
    意地悪は近畿ではイケズって言いますが。

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2013/08/06(火) 22:11:06 

    やっぱ、大阪人として大阪弁押さん訳にはいかんやろ!
    大阪弁めっちゃフレンドリーやし最高やで!笑

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2013/08/06(火) 22:17:38 

    島根!!
    マンガ「砂時計」で告白する時に『一生一緒におっちゃるけん!』って言ってるの見てキュンってした!

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2013/08/06(火) 22:27:08 

    関西弁ですが、女子が別れ際に
    ほなね〜☆
    っていうのが好き!

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2013/08/06(火) 22:45:39 

    朝ドラカーネーションの岸和田の言葉が好きです!
    ほんま、かんにんな!
    ものごっつ、ええねん!
    とか、標準語にできない独特の意味合いで
    使いたいー‼ってなります(*^o^*)

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2013/08/06(火) 22:51:38 

    沖縄の、おじい おばあ

    はじめ呼び捨て?とびっくりしましたが
    今は温かみのある呼び方だなーと思います

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2013/08/06(火) 22:53:15 

    93さん
    絆創膏をカットバンって言うのは方言ではないかと。

    +9

    -0

  • 167. さき 2013/08/06(火) 22:57:39 

    関西弁(*^^*)

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2013/08/06(火) 23:06:28 

    他の地方の人からは「汚い」ってよく言われちゃうんだけど、三河弁のじゃんだらりんが大好きです。
    「これ、おいしいだらー」(これ、おいしいでしょ)「一度行ってみりん」(一度行ってごらん)
    関東に引っ越してもたまに言っちゃいます^^

    +6

    -3

  • 169. 匿名 2013/08/06(火) 23:16:54 

    博多弁・北九州弁・山口弁・広島弁を
    全て混ぜ合わせたのが大分弁やけんね(^-^)

    大分弁も可愛いっちゃ

    ほじゃけんいっぺん来ちくり~!
    しんけん楽しいところぎょーさんあるきん!


    みたいな方言もあれば


    ちちくりまわすぞ!っちゅう独特なんもあるっちゃ!笑

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2013/08/06(火) 23:17:28 

    宮崎の都城弁☆
    旦那の出身地で帰省したときは話が通じなくて大変だけど、なんかかわいいんだよね。
    みやこんじょとかさっみもさみ!とか。
    覚えたいなー。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2013/08/06(火) 23:25:22  ID:wAv5UAkxgF 

    友達が使う名古屋弁が可愛かった!
    なんか川村?市町で汚いイメージ(ごめんなさい!)だったけど

    しとらんよー、とか、言っとらんに?
    これすっごい美味しいんだがー!とか
    その子がほわほわしてるせいなのか可愛かった!

    言い方なのかな?^^*

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2013/08/06(火) 23:30:27 

    福岡県内で
    ぎゃん すごかー!(筑後)
    がば すごかー!(久留米)
    ちかっぱ すごかー!(福岡)
    でたん すごかちゃー!(北九州)

    福岡の地方の方言好きです!!!

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2013/08/06(火) 23:39:00 

    171

    私は逆に、河村市長が名古屋弁丸出しで改めないところが、ご当地っぽくて良いな~と思ってました(^O^)
    従姉妹が名古屋で、私も名古屋弁好きです☆
    言ったんだわーとか、可愛いですよね。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2013/08/07(水) 00:07:50 

    好いとー。

    博多弁。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2013/08/07(水) 00:13:12 

    福岡市に住んでます
    博多弁にたくさん+がついてて嬉しい気持ちでいっぱいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2013/08/07(水) 00:14:37 

    30さん 電話に出る時山形では田中さん宅だったら、 はい、田中でした〜 って出るけど、それかなぁ⁉

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2013/08/07(水) 00:16:19 

    佐賀在住。

    そいぎんねー(それではまたね)

    が好き。



    おんなじ佐賀人からでん、たいがい何て言いよーか分からんていわるっばってん、そがんと老人ホームで働きよーけん仕方なかたい!方言もひどーなーくさ!
    (同じ佐賀人からでも、ほとんど何と言っているか分からないと言われるが、それは老人ホームで働いているから仕方が無いでしょ!方言も酷くなるよ!)

    こんな感じです。


    そして、同年代の子から、方言の意味を聞かれたりします…。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2013/08/07(水) 00:29:12 

    宮崎県は

    可愛い→もぞらしい、おせらしい
    暑い→ぬくい、ぬきー
    面倒くさい→よだきー
    鳥肌が立つ→ゾンゾが出る
    いいと思う→いっちゃない
    ~やない?→~やじー?~やっちゃないと?
    すごく→てっげ

    例えば
    すごく可愛い子が居る!を宮崎弁で話すと、

    てっげおせらしい子がおったっちゃが!



    わたしはあなたが好きです!だと

    うち、あんたが好きやっちゃわ、


    暑いから面倒くさい。だと
    ぬきーから、よだきい!

    宮崎では
    語尾は
    ~やっちゃ
    ~ばい
    ~やっつよー
    ~やじ



    +4

    -0

  • 179. 匿名 2013/08/07(水) 01:01:09 

    全然メジャーじゃないけど、うちは地元の備後弁が大好き!
    広島弁と似てるけど語尾が〜じゃけぇなぁ
    って感じでちょっとサバサバした感じなんです!

    やっぱり方言って使う人によってたくましさとか可愛らしさとかあっていいですよね〜♥

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2013/08/07(水) 01:27:16 

    広島弁‼

    広島弁、大好きじゃけぇ大阪に引っ越してもそのまんま笑
    ○○じゃけぇ

    ありがと

    があったかくて好きです♡

    +6

    -1

  • 181. ねーこ 2013/08/07(水) 01:49:02 

    大分…だったっけ?
    そこらへんの

    ~やけん
    とか、
    ちょっとまっちょって
    とか好き(笑)

    +3

    -0

  • 182. ねーこ 2013/08/07(水) 01:50:33 

    大分…だったっけ?

    ~やけん
    とか、
    ちょっとまっちょって
    とか、好き(笑)

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2013/08/07(水) 01:54:44 

    まだ、一回も出てないので、投稿しました。
    私は、長崎県佐世保市民です。
    佐世保では、佐世保弁辞典という本が出ているのですが、その中でベスト10の方言は、
    第一位 そいぎんた 「それでは、それじゃ。」
    第二位 やぐらしか 「うるさい、面倒くさい。」
    第三位 よそわしか 「汚い、気持ち悪い。」
    と、載っています。
    佐世保出身の人が見たら、納得すると思いますが、私も、関東に出るまで、ずーっと標準語だと思ってました。(笑)
    全く通じませんでしたが。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2013/08/07(水) 02:01:40 

    私広島なんですが、
    たう、たわん
    が方言って知りませんでした(笑)

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2013/08/07(水) 02:16:22 

    私も広島の田舎のバリバリの備後弁です(笑)

    じゅんならんね〜とか
    いごくな〜とか
    へつれ〜とか
    わやくそ〜とか
    もげた〜とか
    ばちくそ〜とか
    いらわん〜とか

    田舎の備後弁は
    広島の中でもかわいくないです(笑)

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2013/08/07(水) 02:42:45 

    まだ寝れんっちゃ。
    明日も、朝早くから仕事やけど、起きれるんやろうか?
    みんなもう寝たんかねえ?まだトピ見よる人おるんやろうか。
    うちんとこの方言好きなんよね。
    じいちゃんは東北弁やったけど、何ち言いよるか殆ど分からんやった。
    みんなも明日があるけん、早く寝りよ。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2013/08/07(水) 03:11:34 

    名古屋人気ないなー(>_<)

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2013/08/07(水) 03:43:23 

    大分弁で「~しちょん」
    熊本弁で「~ど?」

    が可愛いです!
    特にイケメンがしちょんとか言ったらギャップでかなり萌えます(笑)

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2013/08/07(水) 06:34:28 

    長崎弁が好きです
    「何しよらすと?」とか女性が話すと可愛さが増す

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2013/08/07(水) 07:07:42 

    ゴミは捨てるんじゃなくて投げるもの(宮城県民)

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2013/08/07(水) 07:20:19 

    しゃあしか!
    せからしか!

    九州なら使う方言!

    温かみのある、うるさい!って意味。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2013/08/07(水) 08:39:30 

    宮崎♡

    〜やっちゃないと⁇

    +1

    -0

  • 193. 白石 2013/08/07(水) 09:39:42 

    新潟弁♪

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2013/08/07(水) 09:40:10 

    大阪在住ですが、あまり大阪弁の印象は良くないと思っていましたがプラスが付いてる〜٩(*❛⊰❛)۶
    自信持って大阪弁喋ろう〜‼w

    そんな私は沖縄の人の言葉はすごく癒されます。
    〜しましょうね?って言われるとキュンとくる♡w

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2013/08/07(水) 09:55:39 

    あたしも広島弁です

    ある広島が舞台のドラマで、トリンドルが○○じゃけぇとか言ってて可愛かった♡

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2013/08/07(水) 09:57:26 

    地元から出てないのでもう何が訛ってるのかが分からなくなる。
    地方からと来た人になんて言ってるの?と言われこっちも?
    全国共通と思って使ってた言葉が方言だった!!
    ひいおばあさん・おじいさん→ぴーちゃん
    飴→あめっこ
    おしっこしたい→おしっこつまった
    他にもいろいろあるけど東京行くと無口になる。
    宮城です。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2013/08/07(水) 10:25:19 

    岐阜弁

    〜やおね?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2013/08/07(水) 10:42:13 

    生まれも育ちも今も福岡市ですが、
    やっぱ関西弁にはあこがれます。特に京都弁!
    早口の関西弁より、おしとやかなしゃべり方がいい!
    商業用だけなのかもしれないけど、「おこしやす~」とか最高

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2013/08/07(水) 11:29:36 

    レジで…
    おおきに、ありがとう〜(^_^)
    しかもお客さん側もレシート受け取りながら、ありがとう〜って。
    大阪に来て私もありがとうって言うようになった!ほっこりします!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2013/08/07(水) 11:54:47 

    沖縄の
    お兄さん→にぃにぃ~
    って言い方が好きです。

    妻夫木君思い出すなぁ~

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2013/08/07(水) 12:25:12 

    ばか→ものもらい(宮城県民)

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2013/08/07(水) 15:51:26 

    >184
    たう、たわん、岡山(広島寄りの北部)でも使ってるよー。
    でもやっぱ若い内は使わない。
    年取ってくると不思議と使うようになる。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2013/08/07(水) 17:39:10 

    愛しとーと♡

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2013/08/07(水) 19:44:19 

    なんにしたって言ってる相手を選ぶと思うよー

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2013/08/09(金) 23:23:45 

    鳥取では、
    だけ~。
    だでぇ~。
    です。


    面白かったのが、こうしゅうべん
    っていうのです。(>.<)

    私、田中ちゃんの愛人ツーこんずら
    みたいな感じです。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2013/08/14(水) 10:00:05 

    山口かなかぁー

    じぇけぇ~、~しちょる、~しちゃる、じゃろ?、やけぇ、
    ぶち、とかマジいいわー♪

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2013/08/14(水) 10:04:49 

    自分石川ですが

    ~げんろ?、~がん?、~すれま?、~やがいや、~げわいえ、

    とかゆ~げんよ^^♪

    あんま人気ねーかぁ笑

    中Ⅱでしたワラ

    +0

    -3

  • 208. 匿名 2013/08/17(土) 00:02:05 

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2013/08/17(土) 13:24:58 

    北海道の彼の
    じゃあねって意味の
    したっけね
    がめっちゃ可愛い!

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2013/08/29(木) 02:42:21 

    静岡弁!大学の友達が、
    言ったんだよ。を、
    言っただよ。とか、
    やったんだよ。を
    やっただよ。って言ってて可愛かった。
    あとは、
    親との電話で、~ら?って語尾に、らをつけて話しててビックリした( ; ゜Д゜)
    それまで静岡は標準語だと思ってました。
    私○○だけん、あなたは○○ら?
    みたいな話し方で真似してみたくなったりもした。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2013/08/29(木) 02:54:50 

    68さん
    探すの大変だった!(笑)

    なーん、わからん。
    きのどくなー。
    あがられ。
    そんながけぇ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード