ガールズちゃんねる

血液型がRHマイナスの人

172コメント2021/08/13(金) 09:50

  • 1. 匿名 2021/07/13(火) 09:50:38 

    血液型がRHマイナスの人いますか?
    私は現在妊娠4ヶ月ですが、病院で血液検査をして初めて自分がRHマイナスだと知りました
    それまでRHプラスやマイナスについて一度も聞いたことがなかったのですが、説明を聞いたり帰ってから調べて知りました
    RHマイナスについてのお話し聞きたいです

    +86

    -3

  • 2. 匿名 2021/07/13(火) 09:51:08 

    レアな枠

    +129

    -0

  • 3. 匿名 2021/07/13(火) 09:51:38 

    輸血するとき大変だよね

    +172

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/13(火) 09:51:42 

    輸血が必要な時心配なイメージ

    +115

    -2

  • 5. 匿名 2021/07/13(火) 09:51:59 

    珍しい!!

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/13(火) 09:52:49 

    何人に1人の割合?

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/13(火) 09:53:02 

    血液型がRHマイナスの人

    +31

    -12

  • 8. 匿名 2021/07/13(火) 09:53:41 

    -ABの知り合いは同じ血液型の人の緊急連絡先カード持ってた。輸血必要になったらお互い駆け付けるらしい

    +181

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/13(火) 09:53:51 

    友達がAB型のRHマイナスだった
    同じ人と知り合ったら連絡先交換してるって
    輸血が必要な時に助け合う為だって
    私はプラスだったから力になれず申し訳ない

    +164

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/13(火) 09:54:07 

    大映ドラマにありがち

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/13(火) 09:54:08 

    珍しいからって自慢げに話してくる人いるけど自分が大変なだけで何も羨ましくないしアホやなって思う。

    +10

    -63

  • 12. 匿名 2021/07/13(火) 09:55:24 

    親友が-Aだった
    マイナスの中で-Aは結構いるみたいだね

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/13(火) 09:55:38 

    >>6
    RHマイナス全体だと200人に1人らしい
    AB型RHマイナスになると2000人に1人

    +125

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/13(火) 09:55:53 

    珍しい血液型で輸血が大変だから、怪我にはくれぐれも気を付けろと言われて育った
    おかげで今まで大きな怪我がない(唯一の自慢)

    +134

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/13(火) 09:56:07 

    >>11
    ここにこんなことわざわざ書きに来る方が
    アホだなと思う

    +70

    -3

  • 16. 匿名 2021/07/13(火) 09:56:11 

    出産したらお尻に注射を打ったと母が言ってた

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2021/07/13(火) 09:56:44 

    RH-A型です 献血したときにわかりました
    祖父もそうだった
    今まで生きてきて特に不便はないので何かあるのでしょうか?

    +6

    -10

  • 18. 匿名 2021/07/13(火) 09:56:54 

    血液型妊娠があるから抗体ができてしまう第二子以降は気を付けないとだね

    +61

    -6

  • 19. 匿名 2021/07/13(火) 09:57:04 

    >>11
    そうかな?
    かなりレアだし自慢したくなる気持ちわかるよ。
    わたしは内臓逆位なんだけど、やっぱり自慢しちゃう(笑)

    +60

    -14

  • 20. 匿名 2021/07/13(火) 09:57:07 

    なんでマイナスを先に書くやつが居るのか

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/13(火) 09:57:15 

    RhマイナスABです。
    親戚にもABプラスしかいないので、なぜ?となってた

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2021/07/13(火) 09:57:22 

    >>1
    第一子産んだら、すぐグロブリン注射してもらってね。
    第二子が産めなくなる。

    +112

    -3

  • 23. 匿名 2021/07/13(火) 09:57:39 

    >>19
    見えないものを自慢されても返事に困る

    +17

    -24

  • 24. 匿名 2021/07/13(火) 09:59:46 

    子供のとき憧れてたわ、RHマイナスAB型
    他分デイモスの花嫁の影響

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2021/07/13(火) 09:59:49 

    >>1
    老婆心ですが、出産施設を主治医に良く相談してください。
    自己血の貯蔵とか必要になる場合があるので。
    産み終わったら免疫グロブリン投与してもらってください。元気な赤ちゃん産んでね!

    +101

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/13(火) 09:59:57 

    祖母がこれで、いざって時の輸血が大変だから時々自分の血を抜いて保存しておく…みたいなこと聞いたことある
    幼い頃聞いた話でうろ覚えだけど

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/13(火) 10:00:10 

    >>15

    しょーもないこと自慢してる奴がアホなのは事実やけどな

    +0

    -25

  • 28. 匿名 2021/07/13(火) 10:00:11 

    はーい。AB型のRH −です

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/13(火) 10:00:12 

    >>23
    返事に困らせるような関係の人には言わない笑

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2021/07/13(火) 10:00:21 

    >>8
    レアな血液型同士のネットワークがあるって事ですか?

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/13(火) 10:00:36 

    私の父とその親戚が−AB型。父は高齢だけど今のところ困ることはなかった。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/13(火) 10:01:07 

    家なき子の母はさらに珍しいボンベ?とかって血液型だったよね

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/13(火) 10:01:14 

    父と兄と妹がRHだけど特に困ったことは無さそうだよ
    ちなみに父は過去に倒れたり手術も何度かしていますが特に輸血のことで何も言われてないですよ

    +3

    -12

  • 34. 匿名 2021/07/13(火) 10:01:16 

    要潤さんがA型のRHマイナスだと言ってたな

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/13(火) 10:01:51 

    >>1
    帝王切開して大量出血して
    ものすごく輸血したよ
    突然輸血する事になったら大丈夫なのかな?って心配になるよね

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2021/07/13(火) 10:02:17 

    >>1
    私は子ども2人産みました。
    ガンマグロブリンという注射を産後48時間以内に打たないと抗体が出来て次の出産が出来ないのですが、2人目はやっぱり横断やらちょっと病気を持って産まれました。今は完治しています。
    2人目産んだ後、もう産まないからガンマグロブリンは打ちたくないと先生に言ったら、こんな時に言うことじゃないけど、離婚して再婚するかもよ。って言われて、打ちました。
    そして、再婚しました笑
    2人目産んだ時、2リットル弱出血して輸血だと騒ぎになり、RH -だからって赤十字?に連絡していてドキドキしましたが、輸血は免れました。
    頑張ってください。

    +97

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/13(火) 10:02:47 

    >>7
    知念くん、RHマイナスなの?

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2021/07/13(火) 10:02:55 

    子供がO型のRH-です
    産まれた時の血液検査で分かりました
    かといって今まで何も変わった事はないですね
    輸血も大怪我もしてないので
    友達も同じですが、出産の時はあらかじめ一応血液や薬を準備してくれてたそうです
    主さん、無事出産できて良かったけど、一歩間違えると怖いね
    産まれた時に血液検査してないから血液型分からないって人がいるけど、RH-とかがあるからいざ何かあった時怖いよ
    夫婦ともO型でO型しか産まれないけど、身内にもいないのにまさかRH-が産まれると思ってもなかった

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/13(火) 10:03:37 

    うちは私がBのRH−で旦那と息子がOの RH−。
    家族そろって−だと珍しいとさえ感じなくなってきました。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/13(火) 10:04:29 

    分娩時にもだけど流産の時にも抗体ができる場合があるよ。だから、親族周りにマイナスの人がいるなら妊娠を考える前に検査に行って+か−か自分でわかっておいた方がいいよ。
    グロブリンという抗体を作らない注射を打たないといけないし、しかも時間制限があって流産後分娩後何十時間か以内に打たないと効き目がないからね。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/13(火) 10:04:30 

    O型RHマイナスはO型RHマイナスからしかもらえないけど、他の血液型にはプラスマイナス関わらずあげられるらしい
    普段の生活に気を付けながらも、密かに神の血液型だなと思ってる

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2021/07/13(火) 10:05:28 

    >>30
    詳しくは分からないけど、病院かどこかから知らない人の連絡先書いたカード渡されたって言ってた。
    昭和生まれだから他人に勝手に連絡先渡すとか普通だったけど、今はどうだろう

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/13(火) 10:06:28 

    >>11
    私出来るだけ血液の話してるよ。別に自慢なんて気持ちはない。むしろなんで家族で私だけマイナスなの!酷い!って思ったわ。
    知人に血液型の話するのは同じ血液型の人がもし居たらお互い緊急時に役に立てるかもしれないから。

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2021/07/13(火) 10:08:34 

    父と叔母がO型のマイナス。昔は輸血で呼ばれていたらしい。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/13(火) 10:08:46 

    5歳と3歳の子供いるけど、二人の血液型を未だに知らん笑

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2021/07/13(火) 10:09:48 

    マイナスのO型です!
    Rhマイナス友の会てゆーのにはいってるけど一回も集会にいったことありません。

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2021/07/13(火) 10:10:03 

    >>32
    ボンベイ型だよね、希少なやつ
    金田一の吸血鬼伝説の事件で一話に三人出てきてびっくりした
    リアルではまだ見たことない

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/13(火) 10:10:46 

    >>37
    AB型でRHマイナスらしい
    日本人では0.05%とのこと
    さらに左利きだから色々珍しいね

    +74

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/13(火) 10:12:41 

    デイモスの花嫁で知ったわ
    珍しい血液型という事くらいしか分からないけど
    子供の時だったらちょっとした自慢になりそうだよね

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/13(火) 10:13:58 

    家族が事故にあい、病院に駆け付けた時、
    病院にあるRH -の血を全部使ってしまい、
    いま運んでいるど言われた。
    家族内で唯一私が同じ血液だったから、
    使って欲しいと頼んだが、姉弟では血が濃すぎて
    ショックを起こすと断られ、結局亡くなった。
    それからは少しでも役に立てるならと、
    献血に行くようになった。

    +67

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/13(火) 10:14:25 

    >>48
    横だけど、初めて知った。
    ケガとか事故とか気をつけないとだね。

    +59

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/13(火) 10:17:05 

    姉妹でABのマイナスです
    怪我にはくれぐれも気をつけなさいと言われて育ったので、姉妹ともに大きな怪我したことありません

    正直この血液型で生まれたメリット感じたことないけど、姉妹で一緒だからもしもの時にお互い助け合えるのでそこは有り難いかな…

    +4

    -11

  • 53. 匿名 2021/07/13(火) 10:17:09 

    >>1
    私も妊娠してRH-だと判明しました。アットホームな個人病院から大学病院に移されてショックだった。
    でも緊急帝王切開になり結果的には大学病院で出産出来て良かったんだけどね。自己血貯血もしましたよ。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/13(火) 10:18:33 

    >>1
    RHマイナスじゃないけど、不規則抗体があるので手術の前は自己血を採っておく必要があるし個人病院では対応できないから抗体カード持ち歩いてる。私の場合は出産を期に抗体ができました。 
    出産で自分の血液が変わることがあるなんて知らなかった。このせいで不育症になった。RHマイナスの方は打てる注射があるんですね。勉強になります。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/13(火) 10:20:15 

    RHマイナスA型だけど、一番大変なのはRH-O型とドクターに言われた。
    O型はみんなにあげることができるけど、貰うことは出来ないらしい。

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/13(火) 10:20:47 

    >>52
    姉妹での輸血はできないのでは?

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2021/07/13(火) 10:23:15 

    >>41
    ABマイナスに比べれば全然珍しくないけどね

    +0

    -18

  • 58. 匿名 2021/07/13(火) 10:24:54 

    家族全員プラスなのにわたしだけマイナス

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2021/07/13(火) 10:30:54 

    >>22
    そんな事あるんだ!?
    本当にここは、勉強になるコメントも多々あることに改めて感心…

    +82

    -2

  • 60. 匿名 2021/07/13(火) 10:30:58 

    >>54
    私も出産を機に不規則抗体ができました。
    因みに抗C抗体です。
    まだ同じ抗体を持つ人に会った事がありません。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/13(火) 10:32:53 

    >>17
    輸血が必要な状況にならない限りは普通だよ。輸血が必要になったらわかるよ。元気な時に日頃から献血しておくといいよ。献血するところでめちゃくちゃ喜ばれるよ。ヒーローになれる。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2021/07/13(火) 10:34:42 

    >>55
    私-Oだけど悲劇の血液だと思ってるよ。
    -だろうと+だろうと何型だろうと相手に対してはオールラウンダーなのに自分は同じ血液型からしか貰えない。それでもこの血が誰かの役に立てば嬉しいけどね。

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/13(火) 10:37:18 

    >>11
    それ本当に自慢なの?命に関わる事だから周りに周知して貰っといたほうが良いに決まってる。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/13(火) 10:38:25 

    >>59
    私がRhマイナスで、子供がプラスだったから、出産後にお尻に注射打たれました。

    Rhプラスに対する抗体を作ってしまわないように、という理由だったと思います。
    二人目もプラスだったので、結局二回打ってます。

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/13(火) 10:39:06 

    >>1
    Rh-の妊娠出産って結構大変なんだね!

    Rh(-)の母親がにRh(+)の子を妊娠すると、抗原抗体反応という、子を廃除しようとする動きが起きます。
    出産の際に、胎児の血液が混じって母親に抗体ができ、2人目の赤ちゃんがまたRh(+)であれば、この抗体が赤ちゃんを攻撃するので危険です。
    その抗体をつくらないようにするためにガンマグロブリンを注入します。

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/13(火) 10:39:25 

    >>18
    血液型妊娠ってなに?気をつけるってどういう意味?

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2021/07/13(火) 10:39:47 

    >>19
    心臓めがけて刺されても、生き延びられるね!

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2021/07/13(火) 10:42:51 

    >>22
    うわー中学の生物の授業で習った記憶が呼び起こされた
    大人としてちゃんと知ってなかったのも恥ずかしいけど大事だね

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/13(火) 10:42:54 

    >>1
    AB型RHマイナスの人ガルちゃんでいたよね?コメントしてくれるかな?

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2021/07/13(火) 10:43:05 

    >>67
    残念だけど、現実的には心臓は殆ど真ん中にある笑

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/13(火) 10:43:21 

    >>1
    A型RH−です。
    小さな頃から親に「何かあってケガとかしたらRHマイナスですって言わないとダメよ」と言われて育ちました。
    病院から出されたカードも持ち歩いています。
    A型なので比較的多い方だとは思いますが輸血の時など気をつけないといけないので。
    出産する際産まれてくる子がRH−ならいいのですが+の場合拒絶反応が起こらないように打つ注射があります。
    血液検査などで先生などに伝わっていれば大丈夫ですが心配なら一度聞いてみるといいと思います(^^)

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/13(火) 10:44:35 

    >>48
    AB型
    RHマイナス
    左利き

    ↑ここまででもかなり珍しいのに、さらに指紋までかなり珍しいレアな指紋らしい。テレビで指紋見てもらってたときに驚かれてた

    +51

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/13(火) 10:46:59 

    >>57
    話の流れ把握出来ない人なのかな?

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/13(火) 10:47:13 

    >>52
    >>50読む限り、兄弟間の輸血は無理みたいだよ

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/13(火) 10:48:21 

    >>8
    この前NHK72時間で献血ルームやってたけど珍しい血液型の人が献血は自分のためでもありますって言ってた
    やっぱ珍しい人は自分のために献血やれる時にやっておきたいよね

    +62

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/13(火) 10:48:31 

    私Bでマイナスです
    手術をするときに、貯血してからにしようって延期になったことがあります
    使わなかったけど

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/13(火) 10:52:20 

    >>1
    親は?

    私の父がマイナスで、私子供の時に検査させられたよ。女の子はいずれ妊娠の時に色々あるから…って。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/13(火) 10:52:51 

    >>13
    200人に1人か!
    もっと何千人に1人くらいかと思ってた

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2021/07/13(火) 10:54:55 

    うちの祖母と父親がRH−で、昔は結構『献血お願いします』って電話きてたみたい。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/13(火) 10:55:25 

    >>66
    ヨコだけど、血液型不適合妊娠の事じゃないかな。
    RHマイナスのお母さんがRHプラスの子を妊娠するの。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2021/07/13(火) 10:59:05 

    >>1
    両親も私も同じRH-のABなので血液保存してたな~保存料金もするけどもし足りなくなった時のことを考えて保存してるって言ってた。
    私も献血に行ったりしてるよ~
    最初はお菓子目当てだったけどさ😅

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/13(火) 10:59:58 

    >>57
    確かに-ABは少ないけど、一番大変なのは-Oだよ。

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2021/07/13(火) 11:03:33 

    >>72
    苗字的に沖縄がルーツなのかな?
    さらに遡ると珍しい民族に行きついたりしそうだね

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/13(火) 11:10:42 

    何気なくこのトピ見たけど、知らないことばかりで勉強になった。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/13(火) 11:11:00 

    小さい頃すでにRHマイナスだってわかってたので、妊娠がわかったらすぐに総合病院の産科に予約を入れました。
    結局RHマイナスによるトラブルはなかったけど、上の子がGCUに入院したので総合病院で良かったなーとは思いました。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/13(火) 11:17:21 

    >>48
    昭和天皇もAB型のRHマイナスだったような記憶があります。

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2021/07/13(火) 11:18:54 

    >>36
    過去トピ見たら流産しやすいらしいという噂もあったので少し心配でしたが安心しました
    RHマイナスは関係ないと思うことにします
    先週病院で28週の時と出産直後に注射を打つ話は聞きました
    注射嫌いだから恐ろしいですが…(笑)頑張ります…

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2021/07/13(火) 11:20:09 

    >>77
    私の親と姉はプラスです
    兄も献血に行ったことなく知らないそう
    でも兄弟間の輸血はダメなそうなので、兄がマイナスでも意味なさそうですね…

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2021/07/13(火) 11:22:14 

    両親プラスで、私と兄がマイナス。
    私の旦那はプラス、子供2人マイナス。

    離島には住めないかなと思ってる。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/13(火) 11:26:32 

    >>1
    妊娠中と産後のグロブリン注射は、血液製剤だから、今後は献血出来なくなっちゃうんだよね?
    貴重なマイナスだから、献血してあげたいのに。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/13(火) 11:40:19 

    >>87
    妊婦は毎月採血もあるよ!がんばれ!笑

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/13(火) 11:47:08 

    A型だから大して珍しくない

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/13(火) 11:57:01 

    >>91
    先月1回目やったけど、毎月?!心が折れそうです(笑)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/13(火) 12:00:46 

    マイナスのA,B,O,AB 全て同居の家族内にいます。
    ちなみに自分もマイナスで、大人になって病院にかかった際に血液型を改めて検査したら「一般的な血液型検査では厳密に血液型を確定できない。さらに高度な検査を行う必要あり」っていう但し書き付きで結果が返ってきた。高度な検査はさらにお金がかかるらしい。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/13(火) 12:10:02 

    >>1
    2回出産して、妊娠中期と産後にグロブリン注射を合計4回打っています!

    初めて打った病院では、腕よりもお尻に打った方が痛くないよ〜と言われたのでお尻に打ちましたが、めちゃくちゃ痛くて『いったー!!!』と絶叫しました。

    第二子を出産した産院(第一子とは別の産院)でも打つ時に『第一子の時にお尻に打ってめちゃくちゃ痛かった😭もう打ちたく無い😭』と泣き言言ったら、今時お尻に打つ病院あるの?腕の方が絶対痛くないよ!!と言われて腕に打ったら本当に痛みがマシでビックリした記憶があります!

    産院や先生の方針で違うかもしれませんが、こんな事例もあったよ〜とご参考までに😌

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/13(火) 12:10:40 

    >>30
    ABOじゃない型の血液型の人は登録して何かあったとき駆けつけられるようなネットワークありますよ!
    稀血(まれち)で調べてみてください^_^

    稀血の中でもボンベイ型とか有名かも
    実際会ったことはないけども

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/13(火) 12:11:53 

    >>47
    懐かしい!!
    そんな珍しい血液型がこんな集まるかよwって思った記憶が蘇ってきた!笑

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/13(火) 12:13:44 

    昭和生まれだけど幼稚園の時に名札にRh書かれてたなあ懐かしい
    少女漫画の主人公で選ばれし巫女?がRhマイナスABだとかで憧れてたや

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/13(火) 12:14:20 

    >>10
    赤い何とかだっけ?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/13(火) 12:26:39 

    自分のRHを調べたいのですが、病院で何と言えばいいのでしょうか?
    クリニックで採血した時に、「調べられるならRHが知りたいのですが…」と伝えたんですけど、「なんでそんな事知りたいの?それ知ってどうするの?目的は?」と返されてしまいました。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/13(火) 12:29:02 

    0型にもプラスとマイナスってあるっけ?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/13(火) 12:31:47 

    >>78
    なんでマイナス?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/13(火) 12:38:38 

    私も旦那もRh-です。出産のとき夫婦ともに-は珍しいと言われました。子供2人も-です。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/13(火) 12:44:30 

    B型RHマイナス
    血液型がRHマイナスの人

    +0

    -6

  • 105. 匿名 2021/07/13(火) 12:45:55 

    >>100
    献血に行くと分かるそうですよ
    病院でそんな冷たいこと言われるんですね
    いつか妊娠した時や輸血が必要な時にマイナスだと大変と聞くので、とか言ってもダメなのかな

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/13(火) 12:47:52 

    >>7
    JUMP好きだけど知念ちゃんがRh-って初めて知った
    おばちゃんだか昔の百恵ちゃんのドラマの印象が強くてなんか心配になる

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/13(火) 12:49:06 

    >>13
    私AB型のマイナスです!
    定期的に輸血行ってますよー

    +37

    -1

  • 108. 匿名 2021/07/13(火) 12:50:18 

    >>19
    すごー!
    循環器で働いてたとき、患者さんでいて、色んな先生や看護師が見にきてたよ。

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/13(火) 13:09:29 

    >>1
    B型の-です。
    私も2人産みました!2才差です。
    出産前と後、注射を打ちました!
    病院でも、珍しいねぇーと言われました。
    生まれた子供たちは、どちらもRH+でした。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2021/07/13(火) 13:10:22 

    >>1
    私もマイナスのO型で昨年出産しました!
    出産前に自己血とったりして準備万端で何事もなく
    終わりました。
    出産後も注射を打ってもらい特になにもなかったです。
    私の場合は何かあった時の為に出産する病院が限られた事が残念なくらいでした。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/13(火) 13:11:48 

    友達の母親がマイナスで、それが理由で一人っ子だったよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/13(火) 13:12:45 

    >>96
    日本人では今は十数人くらいしか居ないんだよね。たまに私ボンベイ型なんだけど…みたいなツイ見るんだけどホントに〜?って思ってしまう。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/13(火) 13:14:07 

    >>101
    何言ってんの。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/13(火) 13:16:07 

    >>92
    500人に1人だっけ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/13(火) 13:17:34 

    >>72
    すごい
    しかもこの子なんでも器用にこなせるよね?
    天才肌?

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/13(火) 13:21:06 

    医龍でバーディーバーの血液型がすごく印象に残ってる。あれはRH−とはまた違うんよね?もっと珍しい?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/13(火) 13:28:35 

    >>1
    友人がRH-ABなんだけど3度出産してて出産の度に本人には言わないけど心配でソワソワした。
    大変だよね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/13(火) 13:56:01 

    A型のマイナスです。2人出産しました!
    あまりに情報が少ないですよね。
    1人目はグロブリン注射にトータル三万くらいかかったのに2人目は半額くらいでした。
    2人とも黄疸も許容範囲内で治療もありませんでしたが、妊娠中はやはり不適合妊娠に不安もあり2回とも出生前診断をしました。
    マイナスつくかもしれませんが、綺麗事ではないので夫と調べようと決めて行いました。
    元気なお子さんが生まれますように!

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/13(火) 14:07:36 

    >>32
    聖なる怪物たちでもそんなんあったな

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/13(火) 14:10:02 

    黄疸やっぱり関係あるの?
    −A型、姉も−B型
    私の子供は、黄疸できて日サロ浴びたけど姉の子供二人は黄疸できなかった
    二人とも産んだとき出血多量だったけどそれもマイナス関係ある?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/13(火) 14:11:00 

    >>83
    知念侑李くんのお父さんの知念孝さんは、沖縄出身の体操選手でバルセロナオリンピックの団体総合の銅メダリスト。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2021/07/13(火) 14:16:47 

    >>1
    RHマイナスがダントツで多い地域と病院で言われたことある
    もちろん私も兄弟もRHマイナス、親戚のおじさんとそうでも両親は違う

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/13(火) 14:25:00 

    >>1
    私も、RHマイナスAです
    3人子どもがいます^ - ^
    子ども達は、全員プラスでした

    ママ友さんでRHマイナスOの方がいらっしゃいますが、
    その方は4人お子さんがいます

    とにかく無理せず、お体大切に!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/13(火) 14:25:07 

    >>19
    北斗の拳にいたよね!
    名前は忘れたけど笑

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/13(火) 14:27:48 

    >>17
    妊娠した時、胎児がRH(+)だと血液型不適合の症状が出るよ

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/13(火) 14:30:32 

    >>107
    素晴らしい! 
    貧血に気をつけてね

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/13(火) 15:02:10 

    >>45
    同じく知らんw
    うちはもう15歳
    何かあれば輸血前に調べてくれるから知らなくて問題ないと思ってる

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2021/07/13(火) 15:20:12 

    >>25
    そういうのって患者側から言わないとやってくれないの?
    当然病院側が対策取ってくれるものじゃないの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/13(火) 15:21:30 

    >>79
    うちの父もマイナスだから、献血の手紙きてたよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/13(火) 15:22:45 

    >>128
    緊急輸血でも血液型・RHまでちゃんと調べるよ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/13(火) 15:33:20 

    >>1
    ブラマヨ吉田はA型RH−

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/13(火) 16:31:27 

    私も1人目妊娠で発覚しました。
    出血し、流産しましたが次に妊娠しても当院では無理、と断られ不安でした。

    1人目は自然分娩でしたが2人目は前置胎盤だったため輸血様に自己血を毎週採血され嫌でした。注射器でなく機械でウィンウィン吸われ、挙句、下手な女医に何パックも無駄にされ心臓痛かったー

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/13(火) 16:42:35 

    私はABのRH -より更に珍しい血液型のRH -で
    本当にどうしようか悩んでいる。
    病院のどこに相談したら良いのかが分からない。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/13(火) 16:44:45 

    知り合いの娘さんがRH−のABで出産前に自分の血を保存?したとか言っていた。
    大変だね。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/13(火) 17:07:49 

    >>124
    サウザーだね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/13(火) 17:26:10 

    私も妊娠して初めて知りました。
    A型のRh-です。
    2人産みましたが、妊娠7ヶ月の時と産後注射打ちましたよ。
    念のため、総合病院で出産して、貯血もしました。
    子供は2人とも+でした。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/13(火) 17:36:12 

    >>101
    Rhプラスとマイナスという意味ならあるよ
    マイナスの方は他の型に輸血出来ても、自分は他の型からの輸血出来ないから危険が大きいみたいだね

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/13(火) 17:59:58 

    ブラック・ジャックでそんな話があったね
    大企業の社長さんが、土木作業員に輸血で助けられて(ともにRHマイナス)
    何年か後に逆の状況になるんだけど、社長は大事な取引中で
    迷うけど、取引放り出して輸血に駆けつける…みたいな話

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/13(火) 18:11:14 

    -B型です。
    書いてる人いるけど出産時に注射しました!
    第一子はプラスだったけど第二子はマイナスでした。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/13(火) 18:31:52 

    >>96
    稀血!!大変だけどなんかレアでカッコいいね!鬼滅思い浮かぶ。

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2021/07/13(火) 18:36:47 

    B型のRH−です。出産後グロブリン注射しました。子供は2人とも+でした。黄疸もそこまでひどくなく問題はなかったです。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/13(火) 18:40:30 

    >>1
    私もRHマイナスで2人目妊娠中です。
    1人目の時は、妊娠中期(28週くらい)と産後にグロブリン注射を打ちました。一回2万円くらい、自費でした…。
    打たないと体の中に抗体ができてしまい、次の妊娠に影響するので、忘れずに打ってくださいね!

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/13(火) 19:03:45 

    私、兄、従姉妹、夫、夫の従兄弟がRH−です。
    何かあったら協力し合おうと話してます。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2021/07/13(火) 19:10:09 

    RH−Bです 過去手術してますが
    大丈夫でした 

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/13(火) 19:18:41 

    >>138
    あったねー。良い話だった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/13(火) 19:36:29 

    >>100
    わたしは雇用時健康診断で血液型カード?みたいなのを病院からもらった。マイナスだからとかじゃなくてみんなに発行してたのかな??
    一応財布の中に入れてますが、A型なのであまり心配はしてないけど。
    血液型がRHマイナスの人

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/13(火) 19:45:13 

    A(−)です
    親が何かあったときに自己申告できるようにと小学生になったときに教えてもらいました
    マイナスなの知らなかったって人は母子手帳とかにも書いてなかったってことなのかな?
    親が知ってれば教えると思うんだけど
    マイナスなのでどんどん献血したいのに最近は検査で引っかかって帰される率高くて献血意欲低下中

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/13(火) 20:01:48 

    >>133
    RH-より珍しいRH-って何?ってか医者に相談するも何もどうやってその血液型が分かったの?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/13(火) 20:42:32 

    私もRHマイナスです。
    1人目、2人目産んだあとにグロブリンを打ちました。たしか72時間以内に打たないといけないだったかで、出産翌日にお尻にブスっと打ちました。うちの産院では妊娠7ヶ月の時にも打ちますと言われ、打ちましたよー!
    いよいよ、お腹も下がってきて出産近いねって時に万が一の為に自己血もとりました。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/13(火) 20:46:46 

    >>1
    私の母がBマイナスでした
    ハイリスク妊婦だったようです
    輸血によく行ってました

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/13(火) 20:57:07 

    >>143
    どうしてマイナスなのですか?

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2021/07/13(火) 21:02:28 

    >>128
    調べるよ。勿論打つよ。
    ただ、知識として持ってて損ないよ。医者にも絶対!はない。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/13(火) 21:33:26 

    子供がABマイナスです
    私はプラスなのですが

    色々心配なこともあるので
    ここで勉強させてもらってます!

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/13(火) 21:46:32 

    >>125
    血液型不適合妊娠の症状が出るのは第二子からじゃない?それも注射を打たなかった場合。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/13(火) 22:09:38 

    友人が

    AB型のRHマイナスだったな。
    AB型だとかなり珍しいみたい

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/13(火) 22:32:12 

    >>155
    一番多いO型の遺伝子が入ると絶対ABにはならないから世界的に見てもAB型が少ないのは当たり前の事。マイナスなら尚更。
    でもマイナスABは同じマイナスABからもマイナスOからも輸血できるのでマイナスOの人よりは安心だと思うよ。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2021/07/13(火) 22:43:01 

    >>36
    旦那さまは+ですか?−は劣勢なので、旦那さまが+ならお子さまは+になるでしょう。
    −の身体に+の子どもを妊娠すると、身体の中で+に反応して攻撃します。2人目以降妊娠することで抗体が妊婦にできるのでさらに強く攻撃するため、何か病気を抱えたり問題が発生する可能性があるそうです。
    もう1人目は成人し、2人目も高校生ですが2人目は生後28日で手術するような病気になりました。
    ですが、今は元気です。
    今の医療技術は私の時よりも優れていますし、きっと大丈夫です。2人目の時に羊水検査が出来るようになりましたが、私は受けませんでした。
    陣痛が起きてお産まで時間が短いと、子宮がまだ子どもがお腹にいると認識して血液を送り込むのだそうです。初産よりも2人目以降の方がお産のスピードが早まるので出血が多くなるリスクは否めません。
    輸血は2リットル出血すると視野に入れるそうですが、RH−の場合は早めに取り寄せにかかるようです。
    自己血を貯めるというのは大手術を事前に受ける場合はやるようですが、出産の場合は先生に確認した方が良いと思います。確か2週間前からでないと、自己血は貯められなかったと思います。
    安易には言えませんが、栄養をしっかりとって、健康に過ごしてお産を迎えればきっと大丈夫です。
    無事出産を迎えられ、可愛いお子さまと出会えるようにお祈りしています。
    長々と失礼いたしました。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2021/07/13(火) 22:45:32 

    昭和天皇はRHマイナスのAB型で
    ものすごくレアな血液型だったってね。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/13(火) 22:58:07 

    >>156
    当たり前のこと書いてごめんね。
    友人が昔言ってたのを思い出して書いてしまったわ。とうじしゃでもないのに失礼しました

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/13(火) 23:04:45 

    私Rh-で、トピ立つと嬉しくて
    覗くのだけど
    トピあまり伸びなくて悲しい。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/13(火) 23:12:41 

    出産時に大変なんですね。

    ほかにRHマイナスの人の特徴など
    ありますか?


    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/13(火) 23:17:43 

    >>60
    私はE抗体です。胎盤抜けてあかちゃんを攻撃するみたいです。無事出産まで行く場合もあるみたいですけどね。数回ダメだったので、諦めました。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/13(火) 23:59:12 

    >>61
    母に献血しといた方がいいって言われたんだけど、体重が足りないからできなくて、やってないままなんだよね
    大丈夫かな?

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2021/07/14(水) 00:09:44 

    母がO型-、母の兄弟がA型パラボンベイ
    母の父親もマイナス

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2021/07/14(水) 00:47:44 

    >>160
    私も。でも伸びなくて当たり前よねw

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/14(水) 01:16:57 

    >>153
    うちも子供がAB Rh-です。まだ小学生なので先ですが、大人になったら献血いきなさいって伝えたいと思ってます。いつか自分のためになるかもしれないし。

    決めるのは本人たちですが、お互いいつか助け合うかもしれませんね。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2021/07/14(水) 06:51:18 

    >>90
    打って半年経っていれば献血可能ですよ
    私は医師に輸血したら献血出来ないっていわれました、輸血された人は献血アウトみたい。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/14(水) 09:13:35 

    >>110
    私もO型RHマイナスです!
    只今妊娠5ヶ月ですが、前回の検診で自己血を今後とると聞きました。
    採血や血液が異常に苦手なので、何回くらいどの程度の量をとったのか知りたいです!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/14(水) 18:17:48 

    >>166
    うちも小学生です。
    まだ1年生ですが
    献血大事ですね。

    教えていきたいと思います

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/14(水) 18:34:16 

    >>158
    前トピで協力して記念品貰ったというコメあった

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/14(水) 23:51:50 

    >>168
    1回休憩含めて1時間くらいかけてとり、
    2週間後にもう一度取り、合計2回取りました!
    何mlかは正確に覚えてないですが、たしか2パックくらいかな?
    ほとんど痛くないし血をとってるのは10分くらいだから怖がらなくても大丈夫!!
    あと、血をたくさんとるから貧血になりやすいので鉄分たくさんとってと言われました!
    産むまで不安だろうけど母子ともに無事をお祈りしてます!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/13(金) 09:50:26 

    >>22
    今は28wと産後の2回打つよ!
    私は腕だった!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード