ガールズちゃんねる

医療保険、みんないくら払ってる?

286コメント2021/07/20(火) 11:56

  • 1. 匿名 2021/07/04(日) 20:37:00 

    入ってる方入ってない方いると思いますが、入ってる方は月にいくらぐらい払ってますか?

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2021/07/04(日) 20:37:19 

    2千円
    県民共済です

    +229

    -3

  • 3. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:12 

    >>2に同じく2千円のみ

    +67

    -3

  • 4. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:13 

    年払いで46500円。
    41才。

    +46

    -3

  • 5. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:20 

    >>2
    私も府民共済で2千円
    毎年割戻し金が入ってくるのもありがたい

    +149

    -3

  • 6. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:28 

    月4000円くらい

    +79

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:29 

    1万5千円ぐらい

    +130

    -4

  • 8. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:30 

    8000円くらい

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:32 

    3800円。

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:37 

    >>4
    医療保険だけでそんなに払ってるなら申し訳ないけどアホとしか言えない。

    +12

    -93

  • 11. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:39 

    都民共済の1000円コース+医療特約1000円
    帝王切開でもしっかり迅速に出してくれたし当面はこれでいいです

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:45 

    私は1万円

    旦那は給与保証込みで1万3000円

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:49 

    60歳払い込みで8,000円

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2021/07/04(日) 20:38:55 

    4万位

    +13

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/04(日) 20:39:01 

    県民共済に入ってる方は保障が薄くなったらどうするんですか?

    +72

    -3

  • 16. 匿名 2021/07/04(日) 20:39:11 

    >>2
    同じです。
    8月にちょっと戻って来ますね。

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/04(日) 20:39:52 

    6000円

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/04(日) 20:39:57 

    夫が一万くらいで、私が8000円くらい。
    アラフォー。もっと安くしたいけれど、これでも充分安い方だよね?
    きちんと勉強したらいいんだろうけど‥
    本当は保険料安くして、その分人間ドックに行きたい。早期発見の方が大事じゃない?と思うんだけど。

    +132

    -3

  • 19. 匿名 2021/07/04(日) 20:40:05 

    >>15
    死にます
    どうせ1割負担だし

    +76

    -6

  • 20. 匿名 2021/07/04(日) 20:40:22 

    >>10
    えっ。。。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/04(日) 20:40:34 

    保険難しい💦

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/04(日) 20:41:30 

    なし。。

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/04(日) 20:41:32 

    特約とかつけて1万くらい
    掛け捨てじゃなくて使わなければ戻ってくるやつです

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/04(日) 20:41:47 

    >>10
    月にすれば3800円です。
    高い?第一生命です。

    +75

    -2

  • 25. 匿名 2021/07/04(日) 20:41:55 

    >>1
    日本には素晴らしい保険制度かあるのに利用してない人が多いようなので書いておきますね

    「高額医療費制度」

    ↑を知っていればほぼ大丈夫です。
    あとは不安ならプラスアルファとして加入していればいいくらいだと、個人的には思います。

    +32

    -51

  • 26. 匿名 2021/07/04(日) 20:42:13 

    2つで年に3万円くらい
    入院したり手術したのでかなり助かった

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/04(日) 20:42:17 

    女性特有の医療保険で3000えんくらいかな?35さい

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2021/07/04(日) 20:42:18 

    >>10
    月に換算するとたった4000円弱だよ。

    +58

    -3

  • 29. 匿名 2021/07/04(日) 20:43:08 

    はなさく医療保険。月に3000円です。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/04(日) 20:43:10 

    >>10
    年払いってちゃんと見えてる?

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/04(日) 20:43:42 

    >>10
    払込で終身だと年齢によってはもっと高くなるから、別段高いとも思わないけど?

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/04(日) 20:44:24 

    >>2
    私も県民共済2500円
    今年入ったからまだもらってないけど、年1で清算して?割戻金があるらしい
    それを引くと実質1300円とパンフレットに書いてあった

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/04(日) 20:44:26 

    39歳 親族に癌多い。
    月8000円

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/04(日) 20:44:54 

    >>4
    え、年払いだよ?
    ネットとは言え簡単にアホなんて言う人間ありえね

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/04(日) 20:45:01 

    >>10
    年払いと仰ってる
    月4,000円未満ならそんなに高額でもないよ
    年齢や家族構成から考えてそれくらいのプランにしたのかもしれないし、自分や家族の病歴があって厚くすることもある

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2021/07/04(日) 20:45:17 

    医療保険、みんないくら払ってる?

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/04(日) 20:45:36 

    >>25
    知らない人多いの?!

    でもあれ所得(区分)によってはまあまあな金額は払わされるよね。

    +62

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/04(日) 20:45:52 

    がん保険をやめるか迷ってる

    +11

    -11

  • 39. 匿名 2021/07/04(日) 20:46:20 

    >>37
    多数該当しらべてごらん
    さらに安くなるのよ

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2021/07/04(日) 20:46:44 

    26歳から県民共済
    月2000円
    娘は保育園から
    月1000円

    最近は10秒見積り♪のCMのも気になってる

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/04(日) 20:47:28 

    >>4
    34です、ごめんなさい番号間違えました😭

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/04(日) 20:47:35 

    >>25
    まあね
    掛けすぎはどうかと思うけど、医療費以外にも交通費だったり、仕事休んでる時の生活費だったり、いろいろお金はかかるからねえ

    +73

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/04(日) 20:47:55 

    >>25
    いや、多分みんな知ってるよ。
    でも、月をまたいだらそれだけ負担が増えるし、治療で休職したりするから、高額療養費制度わかった上で入ってると思うよ。

    +91

    -3

  • 44. 匿名 2021/07/04(日) 20:48:30 

    >>25
    あなたが思ってるより色んな経験してる人いるから、知ってる人かなりいると思う。
    私も入院したことあるけど、制度使っても半月入院で9万かかったよ。

    +71

    -2

  • 45. 匿名 2021/07/04(日) 20:48:50 

    >>25
    そんなもの誰でも知ってるよ。
    大部屋で食費とテレビ・冷蔵庫使用料とか合わせると月の自己負担10万超えるんだよ。しかも1ヶ月入院するとしても月またぎで入院した場合、最悪自己負担約20万近く払う事になる。
    個室で静かに療養したい場合は更に1日5000円~2万円追加。
    高額医療費制度があれば十分と言えるのは、そのくらいの出費なんて痛くない人達だけ。

    +111

    -4

  • 46. 匿名 2021/07/04(日) 20:49:03 

    28歳、
    8,300円+個人年金で15,000円
    みんな安いね、なんか不安になってきた

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/04(日) 20:49:44 

    1万円くらい。
    昔から出来物ができやすいので、がんにもなりやすいのか!?と20代の時点で手厚く入りました。

    不眠症なので入院するなら個室が良いので…。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/04(日) 20:50:51 

    神戸市民生協
    3050円

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2021/07/04(日) 20:51:13 

    >>15
    65歳で解約して後は貯蓄でまかなう予定。

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/04(日) 20:51:24 

    コープ共済
    2,000円くらい
    こどもは1,000円くらい

    そろそろ本格的な保険に入りたいな〜とは思ってる

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/04(日) 20:51:26 

    >>25
    これちゃんと知ってないと、うまく利用出来ないよ。例えばかかった科が1か所で高額になれば良いけど、2ヶ所3ヶ所で高額になっても降りないし。1ヶ月区切りだから、例えば3月15日から4月15日までで多額になったとしても、3月15日から3月30日までの金額が高額医療費の範囲じゃないから降りないとか。

    +56

    -2

  • 52. 匿名 2021/07/04(日) 20:51:42 

    入院に備えて2千円
    ガンなど大きな病気になった時に100万受け取れる保険が3千円(←これは辞めようか迷ってる)

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/04(日) 20:53:51 

    >>25
    でも、1週間の入院でも月跨いだら×2

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2021/07/04(日) 20:54:32 

    ネオファースト生命の医療保険月3000円くらい。
    コープ共済のがん保険と三大疾病保険で2000円くらい。コープは5歳刻みで保険料上がるからもうすぐ結構上がる予定。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/04(日) 20:54:34 

    >>25
    保険屋さんも説明してくれるよ。
    でも更にお金かかる、とかこういった事には適用されないとか教えてくれました。

    先進医療とかは適用されないですよね?私は先進医療特約のお陰でかなりの額保険賄えて助かりました。
    自腹だったら諦めてました。

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/04(日) 20:54:54 

    >>15
    十分な補償って60歳まででしょ?
    その後病気にかかる可能性が高いから共済はやめた
    掛け替える頃には年齢高くなって保険料上がるし

    +75

    -2

  • 57. 匿名 2021/07/04(日) 20:55:37 

    >>25

    戻ってきたお金は3万いかなかったよ。
    実質の支払い6万弱。
    こういう発言を出来る人って入院したことが無い人の意見だよね。

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/04(日) 20:56:08 

    >>37
    本人や家族があまり病院にかかからないと知らない人もいるかも
    でも入院や手術、その他高額な治療費がかかるときはたいてい窓口で教えてくれると思う
    支払いまでに適用認定証が間に合わなくても後で請求できるよね
    それでも支払額はあるから、それを医療保険でまかなうか貯金から出すかは本人次第かなあ
    入院や治療するとなんだかんだ医療費以外にもお金かかるもんね

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/04(日) 20:56:22 

    夫 5,000円
    私 4,500円
    子供(6歳) 1500円
    子供(0歳) 1600円

    親が保険屋だから安くていい奴入ってる!

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2021/07/04(日) 20:56:37 

    2000円、都民共済

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/04(日) 20:57:21 

    いらないのかなーと思いつつ

    心の保険のために県民共済入ってる
    手厚めに月5600円。
    どうせ還付金で月3500円平均くらいになるし。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2021/07/04(日) 20:57:37 

    都民共済と14000円くらいの保険

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/04(日) 20:59:09 

    かんぽ1マン6千円
    アフラック5000円

    かんぽは終身じゃないから、終身に入った方がいいのか考え中

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/04(日) 20:59:36 

    わたしは7千くらい
    旦那は1万くらい

    わたしはもう出産もしないので安めにした

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/04(日) 20:59:38 

    保険会社勤務です。ガルちゃんでは3日に1度「保険トピ」がたちますね。ナゼですか?

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2021/07/04(日) 21:00:46 

    関係ないですが、
    下顎埋伏智歯という名の顎を削る親知らずの抜歯で保険で出るんだろうか、、、

    保険会社に問い合わせしようと思うけど、今気になって仕方なくて(*_*)

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2021/07/04(日) 21:01:25 

    三万
    え?

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2021/07/04(日) 21:01:31 

    昔、共済担当してた。その時に年払いで12万円の医療保険に加入したよ、満期300万円受け取りまた加入した。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2021/07/04(日) 21:01:51 

    >>59
    子供にも保険って必要なの?無料じゃないの?

    よくわかってないから教えてほしい💦

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/04(日) 21:02:37 

    >>41
    いえいえ、大丈夫ですよ(*^^*)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/04(日) 21:02:43 

    県民9000
    住友16000

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/04(日) 21:03:08 

    >>46
    個人年金18000円なんだけど、仕事解雇されたり生活きついから一万ぐらいまで減額する予定。
    将来考えると、払える金額ギリギリまでは払っときたいよね。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/04(日) 21:03:23 

    >>25
    知ってたけど入院が月またぎになったから結局は医療保険がありがたかった。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/04(日) 21:03:37 

    保険料聞いて何か参考になるのかな?
    年齢や保障内容はみんなバラバラだし、保障厚いと保険料はもちろん高いし。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/04(日) 21:04:49 

    >>65
    身近な人とは何となく話しにくい内容
    かと言って、保険屋さんに行くのは押し売りされそうで行きたくない

    そんなに保険トピたってるんだ⁉︎

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/04(日) 21:05:10 

    県民共済と民間の医療保険とがん保険で月8000円くらい 貯金がないから保険は大事

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/04(日) 21:06:36 

    アラフォー独身
    終身医療保険で月8000円
    個人年金保険で月10000円
    死亡100万円で年一回17000円
    いずれも60歳まで払い込み

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/04(日) 21:08:46 

    30で癌と入院保険で月7000円…精神科に昔通院してたから選べなかったのもあるけど高い…。夫はさらに生命、介護保険やら積立で数万…皆さん安いのはなぜなのか。。見直したい。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/04(日) 21:08:49 

    >>39
    入院しがちな家族が居るならわかるけどうちは多数該当になるほど何度も高額な医療費払うシチュエーションにならないだろうな。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/04(日) 21:09:56 

    メディケア生命で65歳払い込み終了のやつで、月2000円くらい。
    入院一日5000円だから本当はもう一つがん保険とかにも入りたいんだけど、その前に精神方面の病気しちゃったので入るの無理かも…。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/04(日) 21:10:26 

    >>69
    生々しい話で申し訳ないのですが、入院した時や怪我(塗ったりとか何か処置した時)で病院行った時にお金が出ます!
    今はコロナにかかった場合でもお金が出るみたいですね。
    うちの子たちは学資保険には入らず怪我特約をつけています😊

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/04(日) 21:10:38 

    27歳、1万ちょいくらいかな。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/04(日) 21:12:36 

    県民共済入ってたけど肝心な老後がカバーできないからやめたよ。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/04(日) 21:12:45 

    なーんも入っとらんぜ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/04(日) 21:13:56 

    県民共済に7000円
    かなり手厚い内容になってると思う
    割戻金もあるからじっさいはもっと安いけどね
    一度手術で入院して50万ほど戻った
    でも掛け金を計算したらまだ掛けた金額の方が多いんだけどね

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/04(日) 21:14:13 

    県民共済で月3000円。8月に割戻金が12000円ほど入る予定。旦那は旦那でアフラックの保険入ってる。これでいいのかよく分からない…

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/04(日) 21:14:20 

    県民共済すら解約して何も入ってないです。

    高額医療費制度があるし、団信もあるし、加入している健保が良いところで自己負担がかなり少ないので。

    +8

    -8

  • 88. 匿名 2021/07/04(日) 21:15:22 

    積み立てで月10万のと、
    掛け捨てで月2万くらい?

    掛け捨てをかけすぎだって今ならわかるけど、若い頃知識なくて、シングルだし不安だったんだ…

    積み立ては、散財防止

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/04(日) 21:15:36 

    >>69
    横でごめん。
    いざ子どもが入院してみたらわかるんだけど、保護者付き添いで入院とかになった場合、その間自分が働けない(仕事休まざるをえない)、保護者の食費なども別途かかる、個室を選ぶとそのぶん自己負担などなど、意外とお金かかるんだよね。
    しかも小さい子はRSウイルスとかケガで入院とかって意外とあるし。
    それで保険入ってる人もいると思う。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/04(日) 21:16:06 

    >>69
    うちは動き回るようになったら入った
    虫刺され(蜂とか)、自転車で転んだり、遊具から落ちて怪我したり、そんなんでもおりるやつ

    病院でお金かかる事滅多に無いけど、なんとなく安心

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/04(日) 21:17:23 

    >>89
    まさにうちがそうでうちの子の場合は胃腸炎だったけど、
    必ずと言っていいほど月に1回胃腸炎で1週間くらい入院してたから20万くらい降りた!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/04(日) 21:17:36 

    年払いで6万くらい。定年後も保険料払いたくないから60歳で払い込み終了になるようにしてる。ちなみに終身医療保険。

    持病があって入れる保険が限られてたのと健康祝い金も入ってるから少し高めになってる。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/04(日) 21:18:24 

    医療保険は60才払込終身の年払い32000円

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/04(日) 21:22:01 

    どうしよう。コメント見てたら何も入ってなくて不安になってきた。
    42歳、持病なし。なにがいいだろ、、
    とりあえず今から色々検索してみる!

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2021/07/04(日) 21:22:05 

    コープ共済2000円です!
    県民共済だと男女で補償同じですが
    コープ共済は同じ金額で女性特約ついてくるのでお得ですよ〜😄

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/04(日) 21:22:26 

    毎月3万くらい。更に上乗せ検討中。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/04(日) 21:23:03 

    >>66
    抜歯だけでは保険降りないと思いますが、顎の骨を削って出血ありの手術扱いだと降りるかもです!
    降りなかったら期待させて申し訳ないですが…
    執刀医に術式を確認してその術式を加入してる保険会社に確認したら確実かと思います!
    私はちなみに歯根嚢胞摘出術で抜歯もして降りました!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/04(日) 21:23:46 

    >>56
    年とってから入り直すと高くつくもんね。
    医療保険に関しては若いうちから終身にしておいて、ムダな保険を削ぎ落とした方が良いのかなぁ。難しいよねー

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/04(日) 21:26:25 

    >>89
    1歳前後で2回程入院したなー
    そのとき子どもに医療保険かけるって認識がなかった…
    そのあとに県民共済やら某大手の保険会社との付き合いが出来て掛け始めた。
    そして2人目はすぐ掛けた(^_^;)
    何かあったときに個室を迷わず選べるって本当に大きいよね。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/04(日) 21:26:29 

    >>25
    最近入院手術しても、長期入院にならないこと多いし。ひと月16万超えなきゃあれ使えないし、制度は知ってても医療保険は入ってるよ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/04(日) 21:29:33 

    3000円
    府民共済

    夫婦の分合わせて、来月割戻金が29000円戻ってきます

    あまり必要性も感じないので、解約しようか検討中

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/04(日) 21:30:33 

    >>97
    丁寧にありがとうございました!!
    顎削る手術で、医者からは埋伏歯抜歯と言われたのですが、パンフレットにも載ってなくて。゚(゚´ω`゚)゚。

    そして、手術されたんですね!
    お疲れ様でした。゚(゚´Д`゚)゚。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/04(日) 21:30:42 

    3000円
    コープ共済、レディースコース。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/04(日) 21:31:19 

    県民共済
    2000円に特約付けてる。合わせて3200円。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/04(日) 21:33:50 

    夫は1万弱
    私は二つで7千円ちょい
    高いのかな
    どこの会社がいいのかわからない

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/04(日) 21:35:16 

    6000円

    今旦那に解約しろって言われて悩み中

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/04(日) 21:35:22 

    >>25
    一度入院したら医療保険のありがたみが分かるよ。
    高額療養度制度や会社によっては付加給付で軽減されるけど、医療保険に入っているおかげで心身が休まる。
    医療保険で差額ベッド代払ったり、ちょっと良いパジャマ購入したり、別の目的で払うんだよ。

    +35

    -2

  • 108. 匿名 2021/07/04(日) 21:38:05  ID:C7yYjw6aaq 

    >>4
    14万

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/04(日) 21:39:30 

    >>18
    私もまさにそんな感じ!検診も毎年やってるけど、去年まさかのヘルニアで入院、手術になり。1ヶ月近く入院したから、保険あって助かった。
    保証は1泊5千円でも結構助かったよー

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/04(日) 21:39:39 

    3000円のを3つ入ってる。
    その中のひとつは60歳まで払い終えたら払った以上のお金で戻ってくるので退職金代わりに入ってる、途中で自分が死んでも葬式代として使えるし。
    入った時期が金利良くて今見たら半分以下に下がってて驚いてる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/04(日) 21:40:32 

    月々2800ぐらい引かれてます
    親に勧められて加入したから保証内容はあまりわかってない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/04(日) 21:40:36 

    >>74
    全くなりません。個人で違うし医療保険必要じゃないと言う意見もあるし。ただ皆の意見を聞いて安心したいんじゃないかな。私は自分で調べて必要じゃないものは入らないと決めてる。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/04(日) 21:41:09 

    月に25000円です。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/04(日) 21:41:32 

    >>43
    高額医療制度って、申請してからお金が入ってくるの4.5ヶ月後ですよね

    民間の保険なら、書類送ったら即振り込んでくれる
    旦那が手術+入院6日くらいしたんだけれど、病院で払ったお金の倍はもらえました

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2021/07/04(日) 21:41:44 

    >>2
    私もです。
    30代で持病とか特にはなく、健康だけが取り柄なんですが、将来の為今医療特約もつけようか迷ってます。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/04(日) 21:42:06 

    県民共済2000円、がん保険4000円強
    (ガン保険は3年前に入って、今年乳がん検診に引っかかってマンモトームまでやって、ひとまず半年ごとに経過観察することになった。現在失業中なので、がん保険に入ってることが万一の結果が出ても心強い)

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/04(日) 21:45:31 

    外資系の保険屋です。
    いわゆるゴリマッチョな男性社員がバリバリやってるようなアレです。

    医療保険はシンプルなものに一つ入ってれば大丈夫です。
    貯蓄がペラペラにない人は入ってればいいと思いますが、貯蓄があれば医療保険はなくてもいいと思います。

    それよりも大病をした時に収支のバランスが崩れる事が怖いので、一時金でドカンと出る保険の方がいいですよ。あと、子供さんを持つ親は必ず死亡保険入った方がいいです。貯蓄系でも掛け捨てでも。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/04(日) 21:46:02 

    >>83
    そうなんですか(~O~;)

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/04(日) 21:46:14 

    貯蓄型など含めて月2万円位払っていました。
    今は病気になり1つが支払免除になった為、貯蓄型のみで1万円ちょっとです。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/04(日) 21:47:44 

    >>42
    仕事休んでる時の生活費も公的なものから出るよね?
    ほとんどの人は病気ケガで入院しても2ヶ月以内に職場復帰してるってデータもあるしな。
    全リスクに備えようと思ったら金がいくらあっても足りないんだよなぁ。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/04(日) 21:48:58 

    コープ共済の1000円の

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/04(日) 21:49:21 

    >>46
    大丈夫。
    私なんて年間80万払ってるよ
    貯蓄系のガン、介護、死亡
    掛け捨ての死亡、医療

    +23

    -4

  • 123. 匿名 2021/07/04(日) 21:49:32 

    月2500円。
    三代疾病払込免除の特約をつけて、がん保険は入ってない。入るべきかは悩んでるけど、がん家系ではない気がしていて。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/04(日) 21:49:59 

    >>100
    8万円くらいじゃないですか?
    ま、収入によりますがうちは年収600万円の頃、この金額でしたよ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/04(日) 21:50:45 

    >>5
    私も府民共済気になってる!
    かなり初歩的な質問ですみません、、割戻し金って何ですか?

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2021/07/04(日) 21:50:49 

    >>51
    合算だから複数箇所で上限越えたら適応されるよ

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2021/07/04(日) 21:52:08 

    医療終身で65歳払込の年6万円だったんだけど、保険料免除特約付けてたから、31歳の時、子宮頸がんの上皮内がんが見つかって、日帰り手術でぺぺって取っただけで保険料タダになった。
    がん保険も450万おりたし、他の死亡終身もがん保険も保険料タダなのに一生保証されてすごいラッキー。

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2021/07/04(日) 21:54:27 

    どうしよう、私月々2万円ちょっと払ってる。
    人のと比べたことなかったから、今まで高いと思わず払ってた。
    でも皆さんの聞いたら、高いですよね…

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/04(日) 21:54:27 

    以前、アリコっていう外資系の医療保険に入っていたけれど何の恩恵もなかった
    ちょっと家計が苦しい方は、都道府県民共済がいいかなと思っています
    夫が手術や入院したときはちょうどお金の余裕がなくて、だいぶ助かりました
    お釣りもあるくらいでした
    割戻金ってのもありますしね

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/04(日) 21:55:13 

    付き合いで、郵便局の保険に入ってる
    毎月27000円は高いし、ガン保険もないし
    辞めたいけど、今辞めてもイクラも戻って来ないよ
    って言われた

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2021/07/04(日) 21:55:40 

    持病があるからちょい高めの13000円。
    だけどこの前手術と入院した時実際払った医療費より多い額返って来て黒字でした!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/04(日) 21:55:40 

    >>130
    それでも払い続けますか? 〠

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/04(日) 21:58:14 

    >>15
    うちの両親は2口入ってた。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/04(日) 21:59:25 

    農協共済に月2900円払っていたけれど
    80歳が満期だったので最近民間の保険会社の医療保険に変えることにした。
    今は持病抱えてるから若干割高になるけれど
    それでも終身で月3400円だから良いかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/04(日) 22:00:08 

    >>125
    集めた掛け金が余ったら、被保険者に分配するんですよ
    共済年々加入者が増えて大儲け

    数年前にトップの退職金が10億っていうのがマスコミに漏れて、大問題になっていました

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/04(日) 22:02:21 

    >>43
    そうそう。
    同じ日数入院しても、月内で退院か月をまたぐかで支払う金額が変わりますよね。1か月の上限金額で一時金もらっても月をまたぐと足りない。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/04(日) 22:07:48 

    子供と合わせて3000円

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/04(日) 22:08:42 

    >>127
    どこの保険入りましたか?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/04(日) 22:11:07 

    >>128
    私もです。
    がん保険が古く新しいのに更新すると更に5000円位上がるから医療保険と合わせて月三万になってしまう。見直しした方がいいんだろうね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/04(日) 22:11:21 

    都民共済に入ろうかと思ったけど老後のことを思うと違うところに入ったほうがいいのだろうか。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/04(日) 22:16:26 

    ガンと医療で合わせて二万くらい
    あと保険関係ないけどAEDレンタルしようと思ってる

    田舎だから。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/04(日) 22:17:08 

    >>82

    結構高額ですね?
    医療の保障がめちゃめちゃ手厚いんですかね?
    それとも死亡保険とか他の保険がセットなんですか?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/04(日) 22:19:34 

    共済は少ない掛け金で少ない保証なイメージなんだけど、子供がいて共済だけだと将来不安かな?
    そもそも県民共済とこくみん共済の違いもよく分からないし保険って難しい…

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/04(日) 22:29:12 

    5,000円が一つと2,000円ちょいが1つ。
    5,000円の方は積立で使わなかったらある程度(70%くらいかな?)戻ってくる医療保険では珍しく掛け捨てじゃないから割高みたい。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/04(日) 22:30:47 

    >>123
    うちも癌は皆無!と思って30年生きてきたけど、80代祖母、50代父が立て続けに癌になって人生わからんなーと思いました。
    二人に一人が癌と言われる時代も当たってるのかなって。
    癌で他界した義父がいたため旦那には癌保険掛けてるけど、私も不安になってきました。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/04(日) 22:31:15 

    先進医療特約はつけた方が良いと言われた。最近先進医療を受ける人は年々増えていて、そのためオリックス生命が先進医療特約の値上げしたらしいよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/04(日) 22:32:53 

    みんな健康体で羨ましい。
    妊娠のときに偶然に婦人科系の病気がわかったから、県民共済とかの安い保険が入れなくなった…

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/04(日) 22:34:49 

    アフラックで37歳の時に入って、掛け捨ての終身で2500円です。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/04(日) 22:35:03 

    >>98
    それ、ファイナンシャルプランナーさんに同じような事言われたなぁ。
    正直、お釣りがくる程充分過ぎる保障ではないけど、削った分、保険に入ったと思って貯蓄にまわして下さいって。
    実際、それから10年経って1度だけ入院したけど、高額医療と保険つかった上で7万の手出しがあったけど、それで良かったと思ってる。10年間でプランナーさんの言うように貯蓄した額の方が多かったから。
    ただ、これから歳とって病気のリスクも増えるとなると、今までの10年と同じではないよなぁ、と心配でもある。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/04(日) 22:40:12 

    府民共済2000円とガン保険アフラック5000円です。
    仕方ないけどガン保険高い。もう少し安いのないかな?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2021/07/04(日) 22:45:09 

    >>138
    富士生命です
    死亡保障の終身保険は、65歳に解約返戻金が800万になるもので、保険料払込免除になって保険料を払わなくても解約返戻金は増えていくタイプの保険です
    10年くらい前のものなので、販売停止になってるかもしれませんが参考にされてください!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/04(日) 22:47:29 

    >>117
    死亡保険はどこがおすすめですか?
    旦那が高血圧の薬飲んでて厳しいかな。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/04(日) 22:47:36 

    メディケアので3300円

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/04(日) 22:47:52 

    県民共済とアフラックとメットライフで1万くらい。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/04(日) 22:49:27 

    >>46
    内容にもよるから保険て難しいよね。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/04(日) 22:50:20 

    >>130
    かんぽ生命かー

    養老でしょ
    それに死亡保障もついて掛け金の一部が掛け捨てにもなってるし、貯蓄にもなってるけど保障額は大してないやつで、満期になったらまた新たな保険に加入させていくやつね

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/04(日) 22:52:38 

    >>10
    アホとしか言えないがブーメランで帰ってきて笑かしてくれた君へバンザイ🙌

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2021/07/04(日) 22:53:14 

    >>152
    高血圧でも薬飲んでない人は条件ついたり謝絶になったりするよ
    薬飲んでる方が血圧コントロールできてるから、定期的に健診受けてる人は案外無条件で入れると思います

    家族収入保険が1番合理的でいいと思いますよ
    P社かG社おすすめです

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/04(日) 23:08:30 

    死亡保障、入院、医療、ガン、などなどまとまったプランに入ってると、ムダな保険料払ってる事がよくあるよね。
    しかも、保障充分、何があっても大丈夫!と思ってても、医療は80歳までだった、とか落とし穴あるからね💦(死亡保障が基本的に終身だから、その終身に気を取られて気付かない人が多かったりする。)
    まとまったパックの保険より、個別に分けてある方が把握しやすいし、考えやすいかなと思う。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2021/07/04(日) 23:08:38 

    アラフォー夫婦で、月々25,000円くらい支払ってます。
    夫は県民共済のみで昨年二度ほど入院手術がありましたが、十分まかなえるだけの保険金がおりて助かりました。
    しかし40代でがんが見つかった親族がおり、がん保険を共済以外でも加入し手厚くしました。がんが見つかった時にすでに末期だったということも考慮し、診断一時金を多目に設定したり。
    恥ずかしながらなかなか思うように貯蓄もできないもので、夫に不安がないよう自分で諸々決めさせたらなかなかの金額になりました(-ω-;)

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/04(日) 23:09:50 

    >>2
    県民共済は安いけど、安かろう悪かろうじゃんぶっちゃけ
    本当に病気が心配なら、もっとちゃんとしたの入った方が将来的には安心だよね

    +5

    -20

  • 162. 匿名 2021/07/04(日) 23:10:36 

    >>122
    10年で800万だよ!!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/04(日) 23:11:47 

    >>124
    8万の上限の次が16万です

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/04(日) 23:13:38 

    みなさん安いね
    私は15000円。
    死んだら300万おりる、入院したら1日1万おりるよ。43歳。
    県民共済は持病で入れなかった。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/04(日) 23:14:52 

    >>107

    賃貸に住んでいる人なら、住んでなくても家賃発生しているし、傷病手当金も満額出るわけじゃないからね。
    この前まで入院してて看護師さんと保険について話したら、保険入とけばよかったと嘆く患者さん結構いるらしい。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/04(日) 23:17:20 

    >>163
    やっぱり高収入だったんだ~

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/04(日) 23:27:24 

    >>162
    払い込み終わったら800万ぐらい貯まってるやつだからね

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/04(日) 23:31:05 

    結婚する前に義母が勝手に旦那の保険を貯蓄型に変えたから、2万3千円。私は入っていません。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/04(日) 23:35:57 

    都民共済で5,000円と、損保に3300円かな?都民共済は毎年20,000帰ってきます。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/04(日) 23:36:39 

    >>135
    10億・・

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/04(日) 23:38:53 

    2500円くらい。
    夫の会社のやつ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/04(日) 23:43:21 

    医療保険、年払い37000円。
    ガン保険、年払い14000円。

    46歳。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/04(日) 23:47:20 

    40で旦那が癌で死んだのを見てて
    治療日数や治療費凄かった
    高額医療費申請はしてたけど
    治療費通数60日で半年後まででないのとかあって
    支払いに怖くて震えた
    保険が本当にありがたかったから
    プラスして新しく入った月15,000位
    貧血数値6の為持病有りの保険にしか入れないです

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/04(日) 23:52:46 

    >>128
    外資系の保険会社で全額貯蓄になってるやつ?
    更新型の国内生保で掛け捨て?

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/04(日) 23:53:11 

    >>83
    今、熟年型ってなかった?

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/04(日) 23:59:51 

    JA共済で養老2000円+医療5000円=7000円くらいです。満期でいくらかお金が入るプランだったはず。ただ、養老の方は解約しようか検討中。独身の頃のまま継続してたけど、結婚後、生命保険的なのは入ってなくてもよいよと夫に言われたため。解約か掛け捨てで保険金少ないのにするか。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/05(月) 00:04:00 

    >>18
    うちもこれくらいです
    昔どれくらいが妥当か親に聞いてこれくらいだったからそんなもんかなと思ってるし無理のない金額なのでいいかなと

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/05(月) 00:08:38 

    >>164

    安い人は掛け捨ての医療保険のみだと思うよ。
    164さんは死亡保障も付いてるからそのお値段かと。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/05(月) 00:09:24 

    >>19
    既に2割になるの決定してる。私たちの頃は3割は確定だろうね。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/05(月) 00:12:00 

    >>2
    県民共済って、睡眠薬飲んでると入れないのかな?

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2021/07/05(月) 00:12:22 

    旦那5万、私2万、子2人分で3万です。
    医療、死亡保証、養老、年金、家族収入に加入しております。
    主人に万が一のことがあった時の収入減と、老後の為に支払いは苦しいですが払ってます。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/05(月) 00:54:41 

    >>10
    都道府県民共済なら2000円の掛け金で日帰り入院から一日あたり1万円の保障がありますよ!しかも割戻金が2割から3割戻ってくるから実質1500円くらいで掛けてます

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/05(月) 00:57:58 

    >>178
    詳しいですね。
    私も11000円くらいの入ってるけど、何が何で全然わかってないからちゃんと勉強して見直さなきゃと思ってるところ。
    保険代理を一括してるところの相談窓口とかってあまり信頼できないかな?
    営業ばかりされるかな?
    誰に相談すれば良いかもわからない…

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/05(月) 01:16:43 

    自営なのでアフラックの1日10000円、都民共済1日10000入ってる
    入院しても会社から給料出ないんだもん
    仕方ない
    この前大腸ポリープ取ったら日帰り入院で10万おりたよ!

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2021/07/05(月) 01:26:14 

    >>170
    円です

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/05(月) 05:32:27 

    >>158
    家族収入保障ですね。
    ありがとうございます!
    調べてみます。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/05(月) 05:33:43 

    >>184
    すみませんマイナス押しちゃった。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/05(月) 06:06:14 

    >>174
    国内生保、掛け捨てです。
    以前はもっと安かったんですが、担当の方が何回か変わり、その度に見直しでどんどん高くなっていってしまいました。
    確かに保障は手厚いし、私も健康に不安があるのですが。。。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/05(月) 06:26:28 

    職場の団体保険で、アラサー夫婦それぞれ2000円前後です。
    わたしは二回帝王切開や入院して結構返ってきた。夫は一度も使ってないので特約つけてるけど保険料下がりました。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/05(月) 08:06:20 

    >>188
    40代50代になったら掛け金3倍になるよ。
    そして定期保険だからいつか保障は切れる。更新ができなくなる。解約しても何も残らない。
    見直してあげたい、、、、

    もう更新型の国内生保なんて詐欺だよ

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2021/07/05(月) 08:39:09 

    >>139
    見直しした方がいい
    更新型の国内生保なら絶対

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/05(月) 08:41:26 

    >>186
    逓減定期というやつで、形で言うと三角の保険。
    責任が軽くなる未来に向けて保障も下げていくタイプです。
    合理的ですごくいいですよ。掛け金安く済ませたいならそれ一本でいいと思う。とにかく死亡保障を持つためにある保険だからね!

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/05(月) 08:44:51 

    >>183
    代理店でもいいけど、いろんな保険会社の商品がミックスされてるから、実際保険金請求する時、どこに連絡すればいいかわからないし、30年後にその代理店があるかな?っていうところがあるので、やっぱりちゃんとした保険会社がいいと思います。
    日本の保険会社は変なおばちゃんがきて売りたい商品を売ってくるだけなので、ちゃんと勉強してる人で教えてくれる外資系生保がいいよ
    私はさんざんもったいないことさせられてきたから

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/05(月) 08:50:44 

    >>190
    そうなんですか!
    私も190さんに見直してもらいたい…
    多分カモと思われいいようにされてるんだと思います…

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/05(月) 08:53:03 

    >>128
    >>139
    私、他のトピでも書いてるけど「保険の窓口」は良かったよ。
    医療保険をシンプルなプランにしたいと言ったら
    色々な会社のプランを紹介してくれたよ。
    死亡保険も見てもらったけど、それに関しては特に問題なかったから
    そのまま入ってた方がいいですよ。とアドバイス貰った。

    まずは自分がこの医療保険を続けても問題ないのか?
    もし問題があったら、自分が払っている医療保険より
    条件のいいのがあれば紹介してほしいみたいな
    お願いでも良いんじゃないのかな?
    ちなみに利用料は無料だったよ。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/05(月) 09:04:25 

    >>195
    適切なアドバイスをありがとうございます〜
    ほけんの窓口、近所にあります!
    行ってみます!

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/05(月) 09:05:56 

    >>194
    こういうとこで保険募集できないから、私が直接力にはならないけど、家の近くに外資系のG社あるかな?

    いいようにカモにされてると思います。そもそもその死亡保障額もどうやって出した?って感じない?
    思い立ったらすぐに動いた方がいいよ。そしてカラクリを知ったら絶対保険に強くなれる!

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/05(月) 09:21:27 

    >>197
    心強いアドバイスありがとうございます!
    G社はないけど、ちょっと今からでも色々情報集めて、動いてみます。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/05(月) 09:22:27 

    >>180

    県民共済とかってパンフと申込書一緒になった書類が銀行なんかに置いてあるよね?それに告知書ついてるんじゃない?内容確認してみたら?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/05(月) 09:23:01 

    父が入ってた日本のとある保険、死亡保障、医療入院保障、積み立て等まとめてあったんだけど、数年して「もっと、良い保険がでました!○○になったら○十万でます。△△にはなったら更に上乗せでおります!」って生保レディが案内にきた。父と一緒に話を聞いてみると、保障がかなり手厚くなったのに、保険料がほんの少ししか上がってなくて、年齢も上がった上に保障が増えたのに、なんでこれだけしか保険料が増えないの?と聞いたら、「今まで積み立てていた分をこちらが下取りさせて頂く事でこの保険料を可能にしています!」って。
    下取りってわざわざ分かりにくい言い方してるけど、要は今まで積み立ててきた90万弱をぜーんぶこれからの保険料として持ってっちゃうって事。その下取りとやらがなかったら、毎月の保険料バカみたいに跳ね上がるって事。
    客をバカにしてるし、なんでもかんでも手厚けりゃいいってもんじゃない。
    あまりに腹がたったので、後日別の会社に入り直しました。
    悪質過ぎだし、生保レディだって何が必要で何が不必要かもよく分かってないのが現実だよね。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/05(月) 09:26:27 

    >>200
    だよ!!

    ほんとに詐欺でしょ!下取りとか、転換とか言い方かえてるけど積み立て金を掛け捨てに使われてるだけ!

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/05(月) 09:35:48 

    >>180
    ドクターに処方されてる睡眠薬飲んでると謝絶対象かも
    睡眠薬=心の病気=完治がないって判断される
    もしくはよくて特別条件付きかな
    掛け金安いし、保障手厚い掛け捨ては審査厳しいよ

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/05(月) 09:39:27 

    >>201
    本当に詐欺まがいの商品が多くてビックリしますよね。
    きちんと目的別に保険を分けるのがそういった悪質な勧誘に騙されにくくて良いのかなと思う。
    私は
    死亡保障
    入院保障
    通院、治療の為の保障
    として分けて考えてる。
    貯蓄としての保険も前は入ってたけど、今は投信にまとめちゃった。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/05(月) 10:27:15 

    医療保険2つで5、6千円くらいかな
    手術の時助かるよね
    ガン保険に入ってないから入ろうか悩んでる

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/05(月) 11:13:54 

    終身保険には入ってないので、医療保険2つで月3000円程度。
    そのうち1つは出産のときに保険金15万円くらい下りてるので、かけた甲斐あったなあと思ってます。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/05(月) 11:31:44 

    旦那は年払いで30万です。
    子供の頃からかけてた保険が満期になり36歳で新しい保険に入り直した為かなり高いです。
    死亡保証は2500万です。
    入院は15000円くらい。
    高いですよね?でも主人しか働いてないし、癌で親を亡くしてるので…

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/05(月) 11:55:06 

    >>175
    あるけど、65まで健康じゃないと入れないから

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/05(月) 11:55:56 

    会社員と自営業でも全然違うしね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/05(月) 12:31:43 

    年払い58000円
    32歳

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/05(月) 12:43:34 

    >>78
    子供がいなくて残すものがないから死亡を最低限にしてる。50万とか。そうするとかなり減るね。
    パートで稼ぎも少ないからその程度。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/05(月) 12:46:08 

    >>80
    精神とか保険入りづらいよね、最近は入れる保険ありますよーって来るけど保障そこまでよくない。なる前に入ってるところから抜け出せない‥高いと思うんだけどさ。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/05(月) 12:57:25 

    シングルマザーで子供が1人います。
    万が一私に何かあった時の事を考えると怖くて、給与補償等々で月12000円程かけてますが、やり過ぎなのかイマイチ分からず…
    窓口で相談の上、生活に支障がない程度で契約しましたが、そもそもそこまでかけるものなのか未だに迷ってます。
    このトピ参考にさせていただきます!

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/05(月) 14:26:16 

    27歳、最低限の掛け捨てなので3000円未満。
    月を跨いで入院したので、保険に助けられました。

    先進医療を受けてまで生き延びたくはないので、満足です。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/05(月) 15:20:43 

    >>206
    高いですね!全体的に。もしかして更新型のタイプですか?
    入院に保障かけすぎかなと思いますが、自営業さんですか?

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/05(月) 15:25:35 

    >>212
    保障額どれぐらいですか?
    シングルさんは万が一の場合、遺された子供さんの生活があるので、今の生活費を最低限出るものにしておけばいいと思います。
    家族収入保険一本入っておけば大丈夫。月額15万ぐらいの保障を下のお子さんが独立する年齢までかけておけば大丈夫。
    たぶん数千円で済みますよ。入院やガンをつけるとどんどん高くなります。
    あなたの場合はまず死なない事。そして、死んだら出る。というシンプルなものだけでいいです。余裕があればガンや介護や貯蓄やら考えていけばいいかな

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/05(月) 15:57:10 

    わたしは40から加入だったから
    た月13000円の65歳払い込みの医療保険。

    保険の窓口に騙されてるのかな、、
    いまさらだけど。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/05(月) 16:13:28 

    >>216
    65歳払い込み済みでその掛け金なら妥当かな。終身保障をその年までのうちに買ったってことだよね
    おばあちゃんになって入院したとしても、今からずっと保障あるから安心だね

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/05(月) 17:10:57 

    ゼロマネー。自律神経失調症と言う理由で入れない保険会社ばっかり。どこか入れる保険会社ないかなぁ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/05(月) 18:03:38 

    >>218
    自律神経失調症は謝絶体だね。診断が出たらもうどこの保険会社も引き受け不可だよ。完治という概念がないからね。
    ガンになっても完治後5年経てば条件付きで加入できるのに、適応障害やパニック障害、自律神経系の疾患は完治がないから難しいなぁ。

    体況審査ナシの一時払い保険なら入れるよ。
    例えば500マン一括で払って、500マンの保障を持つ運用系の死亡保険。解約すると預けたより少し増えるような金融商品。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/05(月) 18:20:25 

    >>80
    ガン保険なら加入条件が医療保険より割と緩くないっけ?

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/05(月) 18:26:23 

    >>2
    80才ぐらいになると保険終わっちゃうけどその先はどうするの?

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/05(月) 19:31:29 

    >>80
    ガン保険なら医療保険の告知と違って精神系があっても入れる保険はありますよ。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/05(月) 19:43:50 

    >>183
    どうなんだろう?って悩んでるくらいなら一回相談に行ってみては?
    合わないなって思ったら行かなきゃいい話。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/05(月) 19:54:44 

    >>7
    掛け捨てですか?

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/05(月) 19:56:13 

    >>18
    2人とも掛け捨てですか?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/05(月) 19:58:43 

    >>120
    そうだよね。それ以降は傷病手当もでるし。自営業とかの人は入ってると安心かもしれないけれど普通の会社員ならそこまで高くかけなくても良さそうだけどどうなんだろう?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/05(月) 20:15:09 

    日額5000円、60日まで保障というのに入ってる。終身で200万円かけ捨てる予定。けど入院期間が短くなっている現代掛け金の200万円分入院するのだろうか、、とい疑問。使うかもわからないものにお金かけるより貯蓄していったほうが良いんじゃないかと思えてきたけどどうなんだろう。万が一入院したときにまとまって払える貯蓄はあるから必要ないのかな?

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/05(月) 20:18:24 

    >>87
    うちもある程度の貯蓄が溜まったので医療保険解約してしまったけど、マイナス多いね!(>_<)うちも福利厚生で医療費がかからないので必要ないかなと。万が一の時は貯蓄から出せば良いのかなと思っているけどどうなんだろう。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/05(月) 20:19:27 

    >>15
    そのころには十分な金ができてるんじゃない?定期預金が入るとか、会社の退職金もろもろの保障があるとか
    公務員なら退職後も保証が充実しすぎてて必要ないと思う

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/05(月) 20:20:54 

    毎月5000円
    少ない方だと思ってたけど高い方だったんだな

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/05(月) 20:23:21 

    >>167
    その800万を年4%で資産運用すれば30年後には2500万円くらいになるよ( ; ; )そんな大金なら資産運用に回して安い掛け捨てのものに入った方が良さそうな気がするんだけど!!

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/05(月) 20:23:40 

    >>226
    悲惨な例では会社が倒産、家計苦しく保険解約。その後病気発覚。っていうのがある

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/05(月) 20:25:34 

    >>127
    そういう人の意見聞くと入った方が良いってなるだろうけど、実際払込した額よりも元をとる?じゃないけどそういう人は入らなくても良かったってなるからなんとも言えないよね。多くの人は損する仕組みになってるんだし。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/05(月) 20:26:24 

    >>221
    80歳まであったら十分でしょう
    まだ長生きするつもりなの?空気読めって言われちゃうよ?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/05(月) 20:30:18 

    >>234
    確かに!80歳になればもう毎月の年金とか貯蓄で賄えば良い気がする。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/05(月) 20:43:51 

    >>225
    一応積立ですが、ほとんど戻ってこないみたいです。保険、見直した方がいいのかとずっと考えてるけれど、なかなか実行できてないです。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/05(月) 20:51:30 

    >>214
    いえ、ただの会社員です。
    前の保険を下取り?して新しい保険に入り直した形だから36歳だとこれくらいの金額になると言われました…
    もっと削れるのかな?
    入院保証は1まんくらいです。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/05(月) 20:58:11 

    メットライフ、女性特約つけて4000円。
    65歳まで払い込んだら保障が一生のタイプ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/05(月) 21:21:32 

    >>231
    ごめん!1800マンだった。

    色々考えてくれてありがとう!私は貯蓄保険で保障と運用をしたいんだ!
    他にも運用は米国株をしてるよ!子供の学費で一回売却して使ったけどまた順調に運用始めたよー
    ありがとうね

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/05(月) 21:25:08 

    >>237
    J○共済ですか??

    会社員さんなら傷病手当もあるし、もう少し入院保障削ってもいい気がします。
    下取りして保険料を抑えるタイプの保険はもったいない気がするので、めちゃくちゃ安い掛け捨てにしておいて、積み上がったお金は新しい保険に充てずに受け取ったらいい気がします。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/05(月) 21:27:08 

    >>236
    積み立てなのにほとんど戻ってこない保険なんてあるんですか??担当の人にどんな説明うけましたか?

    オール掛け捨てにしたらもっと安くなるかもよ!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/05(月) 21:31:33 

    >>228
    賢いと思う!貯蓄額がどれだけか分からないけど、理想の保障の持ち方。
    お金があれば保険はいらないということだよね

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/05(月) 21:39:18 

    >>231
    そうなんだ!それなら良かった!勝手に安心しました(笑)

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/05(月) 21:46:49 

    >>236
    それなら早いうちに見直した方が良さそうだね!!月に2万円近く払ってるなら30年払うと600万円くらいになるよ!毎月で考えるとたいしたことないと思うけど長期で見ると保険てすごい金額になるからね。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/05(月) 21:55:39 

    >>51
    高額療養費の範囲じゃないってどういう意味ですか?
    無知ですみません!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/05(月) 21:56:46 

    >>241>>244
    お恥ずかしながら、まだ学生の頃に親の知人経由で親が加入してくれたのを続けてます。
    10年更新の時に癌保険を手厚くしたり、その分死亡保障を下げたりと見直しはしていますが、正直よく分かっていません。積立だけど、掛け金が安いからほとんど戻ってこないと、親からも保険屋さんからも聞いていて、そんなもんなのかぁと深く考えていませんでした。
    返信ありがとうございます。
    掛け捨てに変更できるか、聞いてみたいと思います!

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/05(月) 21:59:06 

    >>243
    色々考えて教えてくれてありがとう😊
    払い込み終わるまでは出せないようにしたいのと、親にしてもらってるように、自分たちも子供に残せるなら残したいから終身保険にしてるんだ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/05(月) 22:02:25 

    >>246
    D 生命か、N生命か、更新型はとにかくひどいし、ほんとにほんとにいいカモにされてる人多いから、保険会社を変えら方がいいと思うよ
    お付き合いがあるにしてもマイホームの次に高い買い物が生命保険だから、よーーーくかんがえてね

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/05(月) 22:17:29 

    40代独身子なしで、県民共済の入院保証型2000円に加入しました。
    家族構成によって保険料や保障内容迷うよね。難しい。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/05(月) 22:25:50 

    >>234
    80歳過ぎても医療保険入りたい人多いみたいよ。
    だから最近80歳すぎても入れます!っていう商品が出ている。
    あと結構高齢の親が入院したけど
    医療保険入っていなくて困ったという話も聞く。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/05(月) 22:34:47 

    >>199
    ありがとうございます。確認してみます。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/05(月) 22:39:56 

    >>202
    ありがとうございます。

    ですよね(><)
    前に調べた時も、そんな感じだった覚えがあります。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2021/07/05(月) 22:47:14 

    >>249
    終身の貯蓄介護保険考えた方がいいかもね

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2021/07/05(月) 22:47:52 

    >>248
    アドバイスありがとうございます。
    A生命です。更新型は、あまり良くないんですね。
    まずは、積立なのにほぼ戻ってこないというのがどういう事なのかを調べたいと思います。もしかしたら、もったいない事をしてるかもしれないですよね。貧乏なのに‥
    なんか、不安になってきました(;_;)

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/06(火) 00:00:45 

    >>206
    >>206さんご自身も何か入られていますか?

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/07/06(火) 00:17:38 

    >>254
    更新型は更新できる間は高い掛け金は別としてとりあえず保障はあるけど、更新満了の期間が来たら、保険自体終わりです。最長80歳まで。とか。

    よーーーく考えると、入院や介護は80歳以降必要なはず。死亡もたぶん80歳以降。

    なのに80歳までしか更新できない!
    納得してたらそれでいいんだけど、更新が満了になった時のことを考えずになにげなくだらだら契約してる人多すぎ!

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/06(火) 00:38:16 

    >>151
    65才以降はどうされますか?
    うちの両親もコープ共済で65才まで契約してたけど終了してしまい、今無保険の状態です。
    最近母が癌になり、貯蓄で賄うようですが、父だけでも何か保険に入っておいた方がいいのかなと思っています。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2021/07/06(火) 06:31:21 

    >>255
    私も別で1万円の入ってます!

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/06(火) 06:33:03 

    >>240
    日本生命です。
    下取りしたやつって返ってこないんですよね?
    かなりの金額だった気がしたんですが…

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2021/07/06(火) 07:14:48 

    >>200
    あ…うちの旦那は今までの積み立て下取りしちゃったよ。
    結構な金額で…
    それって戻ってこないよね…

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/06(火) 07:19:38 

    >>259
    今の保障は、貯蓄部分を取り崩しながら掛け金にあててるのでまだ掛け金が安いんだと思います。
    N生命は更新型なので、最終的に契約満了になった頃、保障はないわ、解約返戻金もないわで1000万近く払って終わり。みたいな保険です。
    納得されてるならいいと思いますが、保険会社じたい乗り換える人多いですよ

    普通に考えて解約すれば少しは返ってくると思うんですが、N生命の仕組みが今ひとつわからないので、なんとも言えません

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/06(火) 07:23:58 

    >>200
    終身保険部分に積立されたのを掛け捨てに当ててるんだね。
    終身保険なくなったら、定期保険だけで最終的に契約満了と同時に解約返戻金も保障もなくなり、N生命のおばさんの給料になるだけ

    今、円建ての終身保険高いし、利率もよくないからセコイやり方で保険募集してるんだね

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/06(火) 07:31:10 

    >>257
    基本的に65歳以降の生命保険は貯蓄系の終身保険というものしか入れないと思います。もし掛け捨ての定期保険に入れたにせよ、65歳からの加入はいずれにしても高いです。
    医療保険なら引き受けてもらえるかもしれませんが、掛け金高いと思います。たまにCMしてる医療保険なら終身保障であるかも?
    国内の保険は終身保険を下取りで、掛け捨ての定期保険に転換していくやり方なので、今更新して下取った人はみんな一定の時期が来たら無保険になりますよ

    私の親だったらもう新規加入はあきらめるかなぁ

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/06(火) 07:34:57 

    >>205
    子供がいる人は死亡保険絶対加入するべき

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2021/07/06(火) 07:45:37 

    >>263
    詳しくありがとうございます。
    そういう事なのですね。勉強になりました。
    病気になるのは高齢になってからの方が多いのに無保険なんて…と心配です。

    母の治療は貯蓄でいいとしても、父が病気になったらどこからお金を出せばいいのやら??です。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/06(火) 07:53:08 

    >>265
    貯蓄を取り崩すか、もしくはお父様が働き続けて貯蓄を増やしておくか、娘世代が援助するか、入れる医療保険を探すかの4択ですね!

    いい保険探してみてください!
    ポイントは終身保障の医療保険です。オリッ○ス生命さんとか高齢でもあったような気がします。他社でもっといいのあるかも

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/06(火) 08:10:17 

    >>266
    ありがとうございます。終身の医療保険ですね。

    父は母の看護の為に退職したので、やはり保険かなと思います。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/06(火) 09:00:01 

    >>260
    そうですね、なので安易に転換という名の下取りをすると、貯蓄できてたものを一気に掛け捨てにあてただけなので、その時は安くなると喜ぶのですが将来の保障を買い取っただけ。というカラクリ。

    そして保障期間満了になり、入れる保険がなくなり、無保険状態になります。国内生保あるあるですね!

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2021/07/06(火) 09:08:01 

    >>261
    あわあ…ホントですか…
    どうしよう。めっちゃもったいないですよね…

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/06(火) 09:20:50 

    >>269
    年齢がまだ40代でしたら思い切って保険代理店に相談に行かれたらどうですか??もしくは近所に外資系の保険会社ありませんか?
    終身で入れる保険に切り替えられたらいいと思います。
    そしてあちこち保障をつけず、子供さんがいるなら死亡保険のみ。とか決めた方がいいです。
    まずは新しい保険を契約してから、解約することをお勧めします。解約したはいいけど、どこも入れません。じゃ大変なのでね。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/06(火) 09:55:05 

    >>254
    貧乏なのに、ではなく保険にお金をかけすぎて貯金が出来ないから貧乏になってしまうのですよ。

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2021/07/06(火) 10:03:57 

    >>271
    多くの方は保険の仕組み知らずに、素人同然の名前ばかり大きな国内生保会社の募集人から加入するので、このようなことになるのです。
    保険商品も複雑になり、保険屋でも他社だとわかりにくいです。
    何か家族のために備えなければ!と考えて、されてる方の否定はよくないと思います

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/06(火) 11:00:47 

    >>272
    確かにそれはあるかもね。けれど保険の仕組みもわからずに、と書いてあるようにやみくもに高い保険を払って貯金が出来ないのは本末転倒では。
    横から失礼しました。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/06(火) 12:45:54 

    >>270
    ありがとうございます😭

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/06(火) 13:54:07 

    >>270
    よく調べたら終身型だったみたいです。300万でした。
    プラス積立金も年10万ほどあるやつみたいで。
    正直、積立はいらないかなーって思います。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/06(火) 14:10:31 

    >>257
    医療保険、死亡、がん保険それぞれ終身保険なので保証は一生涯です。保険料の払込が65歳で終わるってだけです。私は子宮頸がんになったので、全て保険料は免除されてます。
    掛け捨てや定期保険だと保険料は50歳以降にかなりはね上がりますし、病気になったら不担保になったり入れなくなるので若いうちに終身保険に入りました。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/06(火) 15:17:36 

    >>272>>271
    ありがとうございます。
    貧乏だからこそいざとなった時に困るしと、保険に入っていましたが、無知すぎて無駄になっているかもしれないことを、今気づけて良かったです。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/06(火) 15:21:08 

    >>275
    300万の終身保険があるという事ですか?
    いいじゃないですか!

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/06(火) 17:25:37 

    よく手術して○十万円も出た、入っててよかったと聞くけどがっつり手術給付金や入院費出るのって掛け金もそれなりだし、トータルで考えると多くの場合元が取れない
    でも自分の性格上保険ゼロは無理なので
    最低限に見直して医療保険終身払い3000円→1400円、がん保険5000円→1500にした

    医療保険は終身だから平均寿命まで生きたら元がとれないと思う
    がん保険はあと23年なので1回がんになれば元がとれると思って大幅減額して継続
    浮いたお金は積み立て投資しようと思う

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2021/07/06(火) 20:03:41 

    >>25
    生命保険会社はこの高額医療制度を考慮した金額で算出された上でのプランが基本プランだよ。
    むしろ高額医療制度が無い設定だと普通に3倍くらいの値段提示されるよ。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/06(火) 21:36:08 

    >>256
    本当に何も考えずに、アラフォーまできてしまいました!このトピックを読み直して、勉強します!
    保険の相談屋さんに頼った方がいいのかな‥

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/07(水) 10:47:51 

    >>281
    国内の昔からある保険会社では、終身保障の商品がない上にああいうところは売りたい商品がその月ごとに決まってるので、顧客本意の保険契約をしてくれないんです。
    定期保険に特約をたくさん付けて販売するような感じで、本来、保障額が1番大事なのに、保険料で調整する販売手法です。

    私は自分で勉強して、いかに理解していないまま加入したか、今さえ良ければいいかというままで大金をドブに捨てていました。
    要は掛け捨てでも納得できてたらいいわけですよね。

    解決策は保険無料相談や町の代理店に行かれること、もしくは外資系の保険会社に電話して相談に乗ってもらう事をお勧めします。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/07(水) 10:51:18 

    >>94
    貯蓄系の特定疾病保障付きや介護保障付きの死亡終身保険がいいと思いますよ

    ポイントは終身保障
    割高だけど、保険種類でいうと貯蓄系といわれてる終身保険がいいと思います

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/08(木) 14:46:13 

    >>245
    年齢や所得から自己負担の限度額が決まっているので、それを越えたら高額医療制度が利用できます。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/10(土) 10:14:29 

    県民共済と最低限の終身ガン+3大疾病保険で約5000円です。
    今まで大手保険会社のお祝い金付き医療保険に入っていてセールスレディの対応が嫌だなと思ったので少し前に満期を迎えたのを機会に変えました。
    積立でなくなった分は少額ですが投資で賄うことにしました。
    疎い自分には手続きがかなり大変だったけど結果満足しています。
    3ヶ月位ガルのトピックを読み込んで悩んでかなり参考にさせてもらいました!

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/20(火) 11:56:30 

    >>25
    万が一の為と思って年に13万の医療保険入ってるけど保険入ってたけど(大怪我も大病もなく)ろくに使わないで終わったとなるのが理想。
    だから万が一の役に立つように考えて入ったけど基本的には健康でいる為の厄払いだと思って払ってる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード