ガールズちゃんねる

職場の人からの2人目攻撃

222コメント2021/07/05(月) 05:01

  • 1. 匿名 2021/07/03(土) 21:42:16 

    31歳、ひとり娘4歳です。
    最近職場内での2人目攻撃に疲れてます。
    早く兄弟つくってあげなきゃ、もういい歳でしょーと。夫とも話して我が家は選択一人っ子。理由はキャパオーバーが1番。あとは1人に時間、お金を使いたいからです。もう流すのもめんどくさいし、一人っ子でいいんですよーって言っても、そんなはずない的なこと言われてげんなりです。みなさんは、どうやってかわしてますか??

    +189

    -29

  • 2. 匿名 2021/07/03(土) 21:43:11 

    退職

    +14

    -28

  • 3. 匿名 2021/07/03(土) 21:43:23 

    本音言わなければいいだけじゃん

    +8

    -22

  • 4. 匿名 2021/07/03(土) 21:43:39 

    職場の人からの2人目攻撃

    +259

    -2

  • 5. 匿名 2021/07/03(土) 21:43:48 

    病気でもう妊娠できないんですって嘘ついたら黙ると思う

    +279

    -11

  • 6. 匿名 2021/07/03(土) 21:43:50 

    無視する

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:10 

    >>1
    お金がないから無理ですっていっても無理なん?

    +25

    -4

  • 8. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:12 

    >>1
    社交辞令の会話を真に受けなさんな

    +16

    -43

  • 9. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:12 

    今の時代そういう発言気をつけたほうがいいみたいですよー気にする人もいますからねーって言う

    +248

    -3

  • 10. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:16 

    2人目は考えてませんって言えば?

    +32

    -8

  • 11. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:20 

    職場の人は何歳なの?
    私の周りでは子育てで大変って苦労してる人ほど言ってくるから、大変なんだな…ってスルーしてるよ

    +123

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:21 

    正直に言うと子宮の病気してて2人目は無理なんですって嘘をつく。

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:28 

    >>1
    別に気にしない
    真に受けない
    てか話してる本人もそんな本気で話してないよ
    話すネタが無いから無意味なこと話してるだけ
    そうですか〜ところで今日はいい天気ですねーとでも言えばいい

    +147

    -4

  • 14. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:34 

    頑張りまーす。でおわるよ。

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:39 

    その話し好きですね~と
    満面の笑みで言う!

    +140

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/03(土) 21:44:51 

    >>11
    違った。その言ってくる人のお子さんは何人なの?

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/03(土) 21:45:01 

    そういう人は2人目産んだら3人目、同性が産まれたら異性をって言ってくるから相手にしないのが一番だけど、嫌な気持ちだよね。
    「あなたが産んだらどうですか?」ってキレてやりたいね。

    +151

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/03(土) 21:45:04 

    まんこくさいから無理っていえば?

    +5

    -21

  • 19. 匿名 2021/07/03(土) 21:45:06 

    >>10
    >一人っ子でいいんですよーって言っても、そんなはずない的なこと言われてげんなりです
    って書いてるよ

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/03(土) 21:45:06 

    育休で一年休んだら文句言うくせにね

    +111

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/03(土) 21:45:20 

    >>8
    気分を害する社交辞令は勘弁

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/03(土) 21:45:53 

    そんなくらいでげんなりしなくていいよ
    はい、金ないから無理なんです 
    皆さんお金持ちで羨ましいなーとか
    いっその事、私持病で無理なんですでオッケーじゃない?

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2021/07/03(土) 21:45:59 

    どうやったら2人目できますかね!?
    と逆セクハラをする!

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/03(土) 21:46:01 

    >>1
    えー、じゃあ祝い金2000万下さいよ〜
    無理?じゃあそういうの余計なお世話だし、家では息子、職場ではアナタをあやしているので、もう十分ですよー!

    って言えば2度と話しかけてこなくなると思うよ!

    +101

    -9

  • 25. 匿名 2021/07/03(土) 21:46:05 

    >>10
    主の文章理解できないの?

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/03(土) 21:46:09 

    うちの職場の先輩は逆パターンの2人目産まないよねハラスメント受けてるよ。
    プライベートの話なんだから職場の他人が口出すなよって思うわ。

    +65

    -2

  • 27. 匿名 2021/07/03(土) 21:46:15 

    本音は言わないよ。うちも小学5年の娘一人っ子だけど、5年になっても私が34でまだ産めるからか言われる。
    欲しいんですけどねー。なかなかねー。でのらりくらりしてます。後5年もすれば言われなくなるでしょう。長っ。因みにうちも選択一人っ子です。

    +91

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/03(土) 21:46:18 

    何ハラになるんだろう
    世の女性って進化しないね〜

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/03(土) 21:46:30 

    ほんと余計なお世話だよね。
    欲しくなくても、出来なくても出来ても産まれたら報告せざるを得ないんだから黙ってて欲しい。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/03(土) 21:46:35 

    >>23
    どうやって1人目作ったんだよw

    +6

    -10

  • 31. 匿名 2021/07/03(土) 21:46:36 

    >>8
    確かにこれ 
    向こう側のマウントのための質問でもあるけどね

    +1

    -10

  • 32. 匿名 2021/07/03(土) 21:46:52 

    >>1
    その話題だけは聞こえないふりで無視するしかない。または「何回目ですよ」と言う。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/03(土) 21:47:07 

    うるせーなって言いたいとこだけど、そんな風に言えない関係なんですかね?

    またその話ですかー?って笑顔で言う。
    しつこいですねーって笑顔でね。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/03(土) 21:47:10 

    もう無理ほんとに無理これ以上負担かかったら死んでしまいます

    コレを壊れたレコードのように繰り返してたら落ち着いたよ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/03(土) 21:47:15 

    嫌味の一つや二つ返したいけど、何で相手に合わせて自分の株まで落とさにゃならんのって感じだよね

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/03(土) 21:47:20 

    関係ないやん

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/03(土) 21:47:33 

    30歳、3歳の子いてまさに同じ状況です!
    そうですね〜って適当に流してます。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/03(土) 21:47:39 

    >>15
    これベストじゃない?
    私はキレるって答えるところだった…orz

    だって主さんいろいろ言った上でまだ言ってくるんだよ?
    私だったらキレてるわ。
    大人気ないけど。

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/03(土) 21:47:50 

    読んでるだけでイライラしたわ

    うちは1人って決めてるんです。
    2人目不妊の人も居ますし、そういうの気軽に聞かない方がいいですよ って真顔で言うかも

    +96

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/03(土) 21:48:18 

    いいんですかぁ?
    育休もたっぷりいただきたいですし、復帰後は時短勤務したいし子供のお熱とかでおやすみすることも多いと思いますが宜しくお願いしますね。
    て言うな私なら。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/03(土) 21:48:33 

    私もあまりにもしつこい女上司に、「じゃあ〇〇さんが作って、その子くださーーい!」って言ったら空気凍ったよ。
    オススメはしない。何も言われなくなったけどね。

    +104

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/03(土) 21:48:35 

    「この前、体の調子悪いなと思って婦人科にかかったらちょっと…」と言葉を濁して悲しげな表情

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/03(土) 21:48:36 

    >>1
    ご縁があればねー。てきなこといってる。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2021/07/03(土) 21:48:39 

    旦那とそういうことないんですよ〜
    こういうこと言うのセクハラになるからやめましょう
    と怖い笑顔で言う

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/03(土) 21:48:45 

    >>1
    そんなはずないって意味がわからないね笑
    うちの母もそういうタイプで本当に嫌だった。
    結果的に二人産んだから言われなくなったけど、ひとりっこでもいいかもねと旦那と言ってたら「ひとりっこなんて可哀想!あんたは兄弟がいるからいいかもしれないけどそれはあんまりだよ。」とか散々言われてうんざりした。
    ひとりっ子=可哀想の意味がわからない。
    いろいろ言い返したけど、自分の意見が正しい!って全く人の意見聞かなかったよ。
    相手にするだけ時間の無駄だよ。

    +84

    -2

  • 46. 匿名 2021/07/03(土) 21:48:46 

    >>1
    「ねー私も欲しいんですけどね。でも、もともとできずらいみたいで。お金と時間かけるよりは家族3人でも充分幸せかなと思っています。」ってかわす。
    ねほりはほり聞いてこられたら、「ねー。まぁ、あまり人に言いたいことではないので。でも、幸せです」
    って幸せアピール

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2021/07/03(土) 21:49:01 

    夫婦間の愛情が無くなったおばさんの妄言には付き合いきれませんとハッキリ言う。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/03(土) 21:49:12 

    >>1
    うちは1人っ子でいいってストレートな意見を聞いてもまだ突っ込んで否定してくるの?なんでだろうね?
    他人の家が何人子供持とうが相手には関係ないのに、不思議だねぇ。
    いやいや1人でも大変で面倒見きれないからもう打ち止めです〜wwでいいと思う。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/03(土) 21:49:31 

    >>8
    社交辞令にしては不快

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/03(土) 21:49:45 

    >>1
    目を見ずに「そーですねー」続けて何か言われそうになってもかぶせるように「そーですねー」でおけ!

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/03(土) 21:49:53 

    入院中、子の世話を誰がするんですか?夫は忙しいので無理ですよ、保育園迎えに言って夕飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけて23時頃に夫に引渡ししてくれますか?朝は6時に迎えにきて朝ご飯食べさせて保育園に送ってくれるんですよね?あと、退院後もしばらく買い物代行してご飯作ってくれます?朝晩だけでいいですよ、昼はなんとかしますからね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/03(土) 21:50:50 

    >>1
    一人目のときにちょっとあって…。二人目はのぞめないんですよ…。と暗い顔して言えば二度と聞いてこないよ。

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/03(土) 21:50:55 

    無責任な人間の言葉を真に受けたり責任を感じなくてもいいんだよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/03(土) 21:51:19 

    みんなさ、暇だよね。
    結婚しなかったら結婚は?って聞いてきて結婚したら子供は?って聞いて一人目できたら二人目は?って聞いてきてさ。
    私聞かれるの嫌すぎて、そんなに私に興味あります?wって嫌味ったらしく言ったことあるww

    +72

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/03(土) 21:51:25 

    >>1
    意志がハッキリしてたら外野の意見は右から左でいいよ

    赤の他人が何かしてくれる訳でもないしね!
    出来たらできたで少なからず職場にも気遣う事が増えるのにね


    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/03(土) 21:51:49 

    >>1
    私も何人かに言われたことあるけど
    もう一人にしたいんてすよーっていうとそれ以上何も言われたことないわ
    そこまで二人目作れって、一人でいいって説明しても聞いてくるような人やばいね

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/03(土) 21:51:50 

    >>1
    ごく普通に同性間のセクハラってことで上司か法務に相談したら?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/03(土) 21:51:52 

    >>1
    それセクハラですよー
    私一人目いるから傷つかないですけど
    新婚さんとかに子供まだ?とか言ったらダメですよーっていう

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/03(土) 21:51:55 

    >>4
    元ネタは知らないけど、表情とセリフのギャップに笑うw

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/03(土) 21:52:11 

    私も言われまくったよ。でも今子供が中学生になり年齢的にも言われなくなった。年収も余裕も増えて一人で良かったと思う。適当に流しといたら良いよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/03(土) 21:52:34 

    >>27
    残念だけど5年後も言われる可能性が!

    私40歳で子供高校生だけどまだ未だに言われますよ…
    本当にウンザリですけどね。
    お金がー、体力がー、とかわし続ける事18年、
    もう面倒になったので最近は「そうですねー」しか言わないw

    +31

    -3

  • 62. 匿名 2021/07/03(土) 21:53:04 

    うちも選択一人っ子
    まだ2歳だから結構2人目どうするの?とか聞かれるけど、育児グッズは殆ど処分したって言うとそれ以上は聞かれなくなったよ。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/03(土) 21:53:06 

    4歳って1番可愛い落とし子ろね

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2021/07/03(土) 21:53:42 

    離婚するので無理です

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/03(土) 21:53:54 

    ちょっと切なそうに、出来なくて悩んでるんです…
    って言ったら何も言わないようになると思うよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/03(土) 21:54:11 

    1人でも大大大満足な私からしたら3人、4人産む人の気持ちが本気で分からないから絶対に2、3人欲しい人が私を理解できなくても仕方ないなと思う。お互い様。
    何で4人も産んだんですか!!??って聞かないけどね。

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/03(土) 21:54:16 

    >>24
    水ダウの板東英二を思い出した😂

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/03(土) 21:54:21 

    私なら不妊なんです…よよよって泣く演技でもするかな♪

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/07/03(土) 21:54:28 

    >>5
    これ職場内で本当に病気の人いたらと思うと言えない

    +86

    -5

  • 70. 匿名 2021/07/03(土) 21:55:25 

    >>4
    アイズの藍子さんね。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/03(土) 21:55:33 

    主です。コメントありがとうございます。
    言ってくるのは特定の人です。自分たちが子ども2人いるのでそれを押し付けてくる感じですね。でもやっぱその人たちはよくお金の話してますね。
    毎回なかなかできなくてーって流して、それでも言われるから、選択一人っ子なんでとはっきり言うけど、違う人が2人目、3人目できると、〇〇さんも早く2人目ねって必ず言われる。もうしつこいわ!ってキレそうです。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/03(土) 21:55:43 

    彼氏が公務員一家で、私は普通の会社員、結婚前提に遠距離で付き合っていたんだけど数年付き合って、結婚したら公務員になってもらいたいって言われて別れた。付き合った期間本当に返してほしかった。

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2021/07/03(土) 21:55:44 

    >>1
    相手は子供が二人いるの?
    なら、「○○さんこそ三人目は?」と攻撃し返す。もう兄弟がいるから、と言われてもめげずに「なんでですか? 多ければ多いほど安心じゃないですか! 今は医学の力で代理母も可能ですし! なんで諦めるんですか?」と延々ウザ絡みする。
    攻撃は最大の防御よ。

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/03(土) 21:56:15 

    どこかのガル民が言ってたよ
    「何故、赤の他人にそんなに子供産ませたいのか」って。

    本当に謎だよね。日本七不思議の一つだ。

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/03(土) 21:56:17 

    >>1
    「そうですねー!」って適当に流しとけばいいよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/03(土) 21:56:40 

    >>71
    自分がしてる苦労を他の人がしてないと腹立つんだよ

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/03(土) 21:56:50 

    >>1
    うるせークソババア、じゃあお前が産めって言う

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/03(土) 21:57:09 

    2人目攻撃こそ「もっと苦労して苦しめー」って感じがする

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/03(土) 21:57:22 

    >>8
    ・1人で十分ですから。
    ・まぁ、そろそろですかね。
    ・病気なので諦めました。

    社交辞令って言うけど、じゃあどう答えれば満足なのかしら?

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/03(土) 21:57:56 

    >>1
    無視よ。
    こういうタイプは産まなきゃ産めっていうし、男だけなら女の子産まなきゃっていうし、私立行かせたら公立いかせろっていうし、何やってもアドバイスという名のケチつけてくるんだ。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/03(土) 21:58:01 

    こんな生きづらい世の中に産んでいいと思いますか?
    と聞き返す

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/03(土) 21:58:01 

    これから世の中どうなるか、旦那の会社がどうなるか分からなくて無理です。で、いいんじゃない?
    絶対に倒産しない会社なら使えないだろうけど。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/03(土) 21:58:08 

    >>69
    そうなんよね。病気で…っていう嘘は、本当に病気で悩んでる人がいること考えるとちょっと言うの躊躇ってしまう。
    病気で…って言えば向こうはそれ以上つっこんでこないだろうから良い方法だとは思うんだけどね。

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/03(土) 21:58:36 

    >>81
    1人産んでるからそれは変でしょ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/03(土) 21:59:19 

    もし次が双子だったら、責任とってもらえますか?(ニッコリ)

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/03(土) 21:59:35 

    >>32
    またその話ですか?この前も言ってたの忘れたんですか?もうボケちゃったんですか?って聞く

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/03(土) 21:59:57 

    お金ない人ばっかり言ってくるよね。
    あんたらみたいになりたくないんじゃボケ
    と思いながら、もうキャパオーバーですぅって
    言って逃れてきた。
    苦労して欲しいんだろうな。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/03(土) 22:00:42 

    >>1
    2人目攻撃に限らず何事も、
    反発すると要はしっかり反応がもらえた嬉しさから余計に言ってくるので、
    柳に風って感じで受け流す。

    具体的には、「そうですよね〜」「確かにそうですね〜」「ありがとうございます〜」「勉強になります〜」「参考にします〜」「あはは〜」「うふふ〜」など。
    心を込めずただ単語としてそういう類の、意味のない相槌でひたすら返す。
    すると相手は、張り合いなくてつまらないのでもっと他の反撃してくれる張り合いある相手を探します。

    子供の人数に限らず、働き方や着る服や価値観など、意見交換を楽しむのではなく「あなたはこうした方がいい」と口を出してくるのはつまり、
    支配欲であり、支配欲がある人というのはその人自身も親や世の中の常識に支配されて生きてきており他人の言動を気にせず自分の意思で自分の人生生きる強さがなかったが故に、自分だけそのような理不尽に耐え他人だけ何も言われず幸せに自分らしく生きてるのが許せないという心情だと思うので、
    ストレス発散できる相手をいつも探してる。

    そこに対し、格好のストレス発散道具にならぬよう張り合いなく交わすのが最善。

    その人は、他人をいくら攻撃してもストレスの根源、つまり他人ではなく自分自身の人生と向き合い生きたい生き方をできる強さを身につけない限りは、ストレスから解放されないので、
    スルーしつつお相手の精神的成長を祈るに尽きる。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/03(土) 22:00:45 

    >>77
    クソジジイかもしれない

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/03(土) 22:01:02 

    逆をされたことはある。
    女の子居るからもう産まなくていいでしょう!と言われた。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/03(土) 22:01:12 

    夫婦で一人っ子と決めています
    と返して今後その話題には答えない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/03(土) 22:02:03 

    二人育てる余裕が今の所ないので
    って言っとけば出来ても突っ込まれない
    後は、病気の関係で、何の病気と言われたら子宮関係と言ってれば
    突っ込まれないが、経験者がいたら突っ込まれる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/03(土) 22:03:45 

    社内婚だからその攻撃、私も旦那も受ける。
    主の気持ちすごくわかるよ。うちも一人っ子な理由キャパオーバーだから本当にわかる。この気持ちが数年続くのかな。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/03(土) 22:03:57 

    いつも思うけど、こういうのってどういう職場で言われるの?
    ド田舎とか?お年寄りが多い職場?
    職場で子供とか結婚勧める人なんて誰もいなかった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/03(土) 22:04:15 

    >>1
    29歳、子供もうすぐ5歳です。
    主さんと全く同じでキャパオーバーの為1人。
    私もよく職場の人から2人目の話をされますが、あはは〜って流してます。
    色々背景にあるかもしれないのに平気で言ってこれる神経凄いですよね。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/03(土) 22:05:59 

    >>1
    どう答えようとも二人目産むまで言い続けるんだろうね。
    だから『今の時代、そういう発言もハラスメントですよね~』って言うしかないよ。

    人事や労務に言ってみてもいいかもしれない。

    会社がそんな雰囲気ではない昭和丸出しな社風なら「またその話ですか?人の家庭の何がそんなに気になるんですか?」と真顔で言うか、「そういえば息子さん、今度大学受験じゃないですか?どこ受けるんですか?今どき学費かけてまでFラン大学出てもしょうがないですもんね~」と言ってみる。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/03(土) 22:06:48 

    >>1
    40手前の私でもまだ攻撃されるから、まだその年齢だと尚更言われちゃうよね。

    年なんでー無理なんですーって言っても、今は高齢でも産んでる人沢山いるじゃん!とか更に責められるけど。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/03(土) 22:07:47 

    >>90
    意味わからんね。
    私は男の子いるから女の子産みな〜!ってよく言われる。

    なんでそんなに女の子に拘るのか謎。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/03(土) 22:08:00 

    >>11
    私がしてる苦労をあなたもしなさいよ、もしくはしないなんてズルーイ

    だよね

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/03(土) 22:09:08 

    主さん、私は頑張ってるけど出来なくて、、、と言ってたら言わなくなりましたよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/03(土) 22:09:29 

    >>1
    嘘でもいいから、欲しいけど出来ない。妊活中と言ったり、お金が厳しいから無理って言うのは嫌ですか?

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/03(土) 22:09:58 

    しつこいですね、そういう発言は何ハラになるんですかね?💢

    本音ではこのくらい言いたい。
    多分私はあまりしつこいと言っちゃうかも、しつこくされたり仲良しごっこされてプライベート詮索されるの嫌いだから。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/03(土) 22:10:09 

    私も一人っ子攻撃は受けてきました

    黙って俯いて落ち込んだようにして
    タブーな雰囲気出してた
    まとな相手ならひいてくれます

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/03(土) 22:10:10 

    >>1
    幸せな悩みだなぁ

    +2

    -10

  • 105. 匿名 2021/07/03(土) 22:10:24 

    職場だと産休とらせないとか、妊娠するなって言ってくるところもあるみたいだけど
    2人目も面倒だね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/03(土) 22:10:49 

    何で私は2人目は?って聞かれないんだろ
    35歳

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/03(土) 22:11:58 

    >>71
    ウザいね
    もう無視しちゃえば?
    思いっきり嫌な顔するとか

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/03(土) 22:12:15 

    あんまり賑やかに2人目望まれるとコウノトリのご機嫌悪くなっちゃうので静かに待ちたいんですけどねぇーハァ(うるせーな)ってため息ついてみたら

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/03(土) 22:12:21 

    >>94 田舎の病院勤務、パートで入ってまだ3ヶ月だけど言われるよー(笑)おばさんたちにしたらただの世間話だから、ですよねーとかそろそろ考えないとですかねーとか適当に返してる。反論するほうが面倒。黙らせる方法はあるだろうけど波を立てたくないならね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/03(土) 22:12:33 

    みんな凄いですよね
    私なんて一人で精一杯で…
    私は要領悪いし
    尊敬しちゃいますー
    って言ってたよ
    太鼓持ちしながら乗り切る

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/03(土) 22:16:26 

    >>52
    もう聞いてこないだろうけど、周りに言いふらしそう。
    そういう人って。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/03(土) 22:16:43 

    >>7
    二人目は?と言われなくなっても今度は「お金ないんだって…」ってヒソヒソされると思う

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/03(土) 22:16:43 

    私もあったよ
    そんなに子ども欲しいなら自分で産んでくださいって言っちゃった事ある
    そしたら産める年齢の人は私は子ども可愛いから何人でも欲しいって言うから
    ○さんはそうなんですね私はいりません
    →なんでぇーなんでぇーってうるさいからまた→自分で産んでください以上です
    って言ったらめっちゃ怒ってたw
    もう還暦近いおばさんはやだもう産まないわよーw
    っていってた

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/03(土) 22:19:26 

    すごいね。今時。
    言うとおり、二人三人男の子女の子産み揃えたらそれはそれで大変じゃない?とかうるさいよ、どうせ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/03(土) 22:20:33 

    >>66
    2人子供いるのは理解できるし想像つくけど3人以上居る人とか物好きとしか思えないわたしがいるくらいだから1人っ子に理解を示さない人がいてもおかしくないとは思う
    でもそれを口に出すのはダメだよね

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/03(土) 22:20:50 

    >>5
    嘘も方便とはこの事

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2021/07/03(土) 22:21:43 

    2人目ハラスメントですよーw訴えちゃうぞーwってニヤニヤ冗談ぽくいう

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/03(土) 22:23:03 

    なんでも「ハラスメント」つけるのはどうかと思うけど、これはあってもいいよ。
    セクハラって言葉も言葉が発明されてから

    減ったよ。なくなりはしないが。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/03(土) 22:23:09 

    >>69
    万が一それにあたる人に聞かれてしまったら
    自分が傷つける側になってしまうのがね。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2021/07/03(土) 22:23:34 

    職場の会話なんて、マジで真に受ける必要はない。誰も本気で喋ってないというか、私も独身の時は結婚まだ?結婚したら子供まだ?って言われまくったけど、それは、私に興味があって問うてるのではなく、私がどう答えようと、皆んなはそれをきっかけに自分の話をしたいだけだった。
    結婚したいんですけどねー、いや、結婚はまだまだしたくないですねー、ってどちらを答えても、結婚うまくいってない人は、結婚なんてするもんじゃないって言うし、結婚してる事が自慢な人は、結婚はいいよー、早くしなよー、ってとこから自分語りが始まる。
    みんな自分の話を聞いてほしいだけだから、あまりこっちの話に興味はない。まともに答える必要も悩む必要もない

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2021/07/03(土) 22:24:02 

    >>4
    もう遠慮とか要らないよね。

    人の家庭に首突っ込んできてるのそっちなんだから、このくらいのことはハッキリ言っちゃっていいと思う。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/03(土) 22:24:12 

    >>5
    ズケズケ二人目攻撃してくるような人って
    「病気って何の病気?どこの病院行ってるの?本当に子ども諦めなきゃいけないの?」
    って根掘り葉掘りきいてきて、余計面倒になりそう。

    +134

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/03(土) 22:24:21 

    そっすねーとか軽く無視気味で対応し仕事に集中が一番いいのかね
    真面目に答えたり相手するのもバカらしいよね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/03(土) 22:24:49 

    出産、セックスのことは死ぬほどデリケートな話題じゃないのか・・・?

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/03(土) 22:28:12 

    うちの職場の若くして出世した先輩がおばちゃん契約社員にそれ言われてた。

    他の先輩が「まぁ彼女が仮に2人目妊娠して産休取ったとしても○○さんはそのポジション行けないと思うけど、なんか心配してあげてるの?」って言って
    スカッとジャパン!って思った(笑)

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/03(土) 22:29:05 

    >>120
    わかる。むこうもこちらも興味ないよね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/03(土) 22:29:53 

    >>1
    うちは二人目不妊だったから聞かれるの本当辛かったな
    人の生き方、特に身体に関わることに言及してくる人はデリカシーないよね
    私、お子さんいない人、一人っ子の人、どちらにも妊娠の予定なんて絶対聞けないよ

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/03(土) 22:31:43 

    >>54
    強いwww

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/03(土) 22:33:14 

    >>122
    そうそう
    もう終わらせたいから話したことも、そういうデリカシーのデの字もない人間には新しい話題を提供しちゃうだけなんだよ

    なにも言わない、反論しない、否定しない、肯定もしない
    ただ時が過ぎるのを待つほうが傷付かなくて済む

    +29

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/03(土) 22:35:07 

    >>1
    事情があって無理なんです...って深刻に言う。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/03(土) 22:35:25 

    >>95
    私は32歳で3人いるけど
    4人目攻撃もすごいよ
    若いんだからまだいける!って。
    ほんっとうに余計なお世話だし
    人それぞれ色んな事情があるから
    あまりその話題振ったらダメですよー
    って言ってる

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/03(土) 22:40:55 

    >>1
    本音をそのまま言えばいいじゃん
    いらないと思うなら気にしない

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/03(土) 22:41:52 

    うちの職場にも10回くらい聞いてくる人いる。毎回予定はないって言ってるのにボケてるのかなって思ってる

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/03(土) 22:43:28 

    >>18
    ごめん間違えてプラス押しちゃった

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/03(土) 22:45:47 

    >>77
    元パート先のおばさん(63)に言ったことある。
    私子供病気で子供が出来ないのに何度もしつこく「病気なんて直るから!」とか根拠のない事…😩


    +12

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/03(土) 22:47:38 

    子供を産めや増やせっていつの時代よ?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/03(土) 22:49:46 

    >>122
    私もおばさんに「病気なんて直るわよ!早く作りなさい!」と言われました。
    この人は脳が萎縮してるんだなぁと思いました。

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/03(土) 22:51:14 

    >>1
    え?SEXしろって意味っすか?下品っすわぁ〜羊水腐ってますわ〜

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/03(土) 22:51:54 

    >>133
    きっとボケてるんだよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/03(土) 22:53:33 

    >>1
    怒ったり、気にしたら相手の思うツボ。
    言葉の呪いにかかったらいけません。
    あなたはそう思うかもしれないけど、私は幸せですから〜と余裕を持ちましょう。

    先輩が、既婚、一姫二太郎以外は幸せじゃないというような偏った考えで
    子供が1人しかいない家庭にはもっと頑張れ、
    子供がいない家庭には劣った女、
    結婚してない子は女として生まれたのにあり得な〜い!引く!!などと言うことを平気で言う人です。

    40過ぎてこの考え方もすごく古いのか、幼稚なのか…
    でもよく考えたらこの人は見た目も体型も学歴も普通以下。こんなことばかり言うから周りにも嫌われている。

    こういうところでしか自慢できない人なんだとわかったんですよね。己で自慢できる要素が何一つないし、周りにも嫌われている。してることと言ったら毎日、悪態をついて人を傷つけるだけ。
    それに気づいてから、怒りは無くなっていきました。

    相手が1番嫌うことは他人の幸せですからね。その日は旦那と外食したり、好きなDVD見たりで特に幸せに過ごすようにしてますよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/03(土) 22:53:56 

    大体言うのが昭和30年代くらいの方じゃないですか?また地元から一歩も出てない様な人!

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/03(土) 22:58:56 

    >>127
    私も不妊症で子供ひとりもいませんが散々言われてました。
    しかし、「2人目作りなよ?」もあるんですね…。
    あーゆう方達って一体何がしたいんだろう?😣

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/03(土) 22:59:10 

    >>1
    義妹に夫を通して言われる!女の子産んでくれたら一緒にディズニー行きたいとか、週末に義両親と3人で出かけるのに飽きたから姪っ子も欲しいとか意味不明!良い歳なんだから実家出て結婚するか一緒に遊ぶ友達作ればいいじゃんって思う。

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/03(土) 23:01:37 

    >>1
    すぐ二人目を作る

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2021/07/03(土) 23:02:34 

    ずっと一人っ子なんだけど、3人産んでるお母さんに久々にスーパーでバッタリ会った。一人は良いよね大学資金も一人分だし、私立中にも通わせられて、うちは3人だから無理だわ〜って言われた。散々二人目産め産め言ってきておいて次は嫌味か。あははー、賑やかでお幸せじゃないですか〜!お互い頑張りましょうね〜て言って帰ってきた。ケッ。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/03(土) 23:05:01 

    子ども1人しかいないけど、直接言われないだけで、やっぱり周りの人
    「何で1人しかいないんだろう」
    って思ってるんだろうな

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/03(土) 23:06:05 

    >>54
    これ、今度使わせていただきます!

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/03(土) 23:08:36 

    >>76
    それね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/03(土) 23:12:08 

    >>5
    餌を与えてる気がする

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/03(土) 23:12:37 

    怖い!!
    連れて歩き回せる子分が欲しいんだね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/03(土) 23:13:37 

    ねぇねぇ何で好きで3人とか産んでるだけなのに、ただ1人しか産んでないだけで、肩身狭い思いしなきゃならないの?

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2021/07/03(土) 23:14:02 

    >>150
    >>143さんに対してのコメントです、ごめんなさい。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/03(土) 23:19:02 

    本当に心配して「産める時に兄弟つくっておいた方がいいよ」ってアドバイスしてくれる人は少数!
    そんな余計なこと言ってくる無神経な人達は殆どが、一人っ子ってお金あまり遣わなくていいし子育ても一人だから楽しててズルい!もっと苦労すればいいのに!って思ってる妬みが大きいよ
    実際に聞いたことあるし
    だから「二人目不妊なんです。本当は欲しいんですけどね。皆さんが羨ましいな。二人兄弟って良いですよね」って言っとけばいいよ
    子供が沢山いれば幸せって価値観の押し付けは、もう古いよね

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/03(土) 23:19:09 

    >>94
    正直こういう発言する職員がいるのはレベルが低い職場だと思う

    転職した方が早い

    +11

    -3

  • 155. 匿名 2021/07/03(土) 23:20:23 

    何で3人も産んだの?
    お金大変でしょ?
    とかこっちは絶対言わないのにね。
    子供の数だけでマウントしたいんだろうな。
    そんなゴリラ達にはわざとへりくだって
    すごーい!尊敬する!って言ってきた。
    気分良くさせておけばいい。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/03(土) 23:22:37 

    私は高齢出産したのでもう言われないとは思いますが、もし言われたら
    「金ねんだ」(周りみたく親を頼れない)か、
    「じゃあ、学費出してくれます?(*^^*)」って言うかな。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/03(土) 23:24:58 

    >>73
    攻撃は最大の防御w

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/03(土) 23:26:33 

    >>4
    こんな笑顔ではなく真顔で言いました。
    ビックリした顔で黙って、仕事のこと以外で話し掛けてこなくなりました。
    とても楽です。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/03(土) 23:35:04 

    >>5
    「あの人病気でもう子供産めないんですって」ってコソコソ噂されるよ

    +43

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/03(土) 23:38:05 

    >>1
    ハイハイソウデスネー(真顔)であとは無視でいいよ
    何言われても返事しない

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/03(土) 23:40:21 

    >>138
    くぅちゃんwwww

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/03(土) 23:40:43 

    今まで散々嫌味言ってきた人もれなく生活にゆとりがなさそうだからざまぁみろと思ってる。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/03(土) 23:42:24 

    知り合いは不妊治療の末の高齢出産てこともあったと思うんだけど、2人目攻撃に「愛情を一身に注ぎたいんです!」て言ってて説得力あってカッコよかった。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/03(土) 23:44:15 

    >>20
    私はいつも人手不足の病院の看護師なので、『え~、じゃあまた産休入ってもいいですかぁ~?』と言うと、苦笑いされて『うわぁ…困るなぁ…』となり話題が変わります。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/03(土) 23:50:05 

    お金たくさんくれたら産むのになー

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2021/07/03(土) 23:54:06 

    >>27
    うちもなかなかできないっていう設定にしてます。
    二人目産まないのがおかしいっていうのやめてほしいなー。

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2021/07/03(土) 23:55:45 

    >>1
    人によるけど、自分は苦労してるのに一人っ子で金銭的余裕がある主さんが羨ましくて言う人いるよ。
    子供多い自分が上で、もう1人産んで金銭的に苦しい自分の所まで落ちてきなさい。的なね。

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/03(土) 23:57:20 

    ガル子ちゃんちはお金持ちだから二人目産めるでしょ?って言われたことあるけど、この世にはお金あっても産まない人がいることを知らない連中がいる。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/04(日) 00:03:24 

    >>5
    ただでさえ2人目催促なんてデリカシーないこと言う人なら
    勝手に婦人科や不妊治療のクリニック調べてパンフレットとか渡してきそう…

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/04(日) 00:09:25 

    独身彼氏なし→彼氏作りなよ!
    独身彼氏あり→早く結婚しな!
    既婚子供なし→子供まだ??
    既婚子供あり→もう1人作りなよ!
    離婚したひと→再婚しないの?


    ありとあらゆる立場の人に色々言ってめちゃくちゃ嫌われてそう

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2021/07/04(日) 00:13:54 

    「こればかりはね〜」「授かりものなので」って返してる
    どこかのトピで見たけどこれはウザ返しらしい
    でもそう言うしかないよね?2人目考えてませんとか、今は大学出さなきゃいけないんで、の方が
    可愛くて何人でも欲しい人とか3人くらい産んでるけど実は高卒前提みたいな人が聞いてた時角が立つでしょ?

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/04(日) 00:25:46 

    >>169
    婦人科の病気とは限らない
    嘘だけど

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/04(日) 00:38:24 

    >>1
    えー分かるいるいるそういうの
    子どもは誰でも何人も産みたがると思ってる人
    うちは一人で良いんですよって言っても強がりとか思われるんだよな
    もしかして自分も大変だから同じ道に引きずり込もうとしてんのかね

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2021/07/04(日) 00:41:56 

    うちの母がこれだわ。
    息子がいるんだけど、やっぱり女の子は1人いた方がいい、最後に一緒にいてくれるのは女の子よ男の子は奥さんのものになるからって本当にウザい。
    二人目攻撃だけでもウンザリなのになぜ性別のことまであれこれ言われにゃならんのか。
    私は一人っ子だけど実家出て母は一人暮らしなのに。
    最後に面倒見るつもりなんてさらさらないから施設探しといてねってはっきり伝えてるのに何言ってんだか。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/04(日) 01:07:58 

    10年この会話をしてきて、ようやく二人目が出来ました。
    東北弁に脳内変換して読んでください

    オバチャン① なーに おめさん子供1人なの〜?

    オバチャン② んだがらよ〜早ぐもう一人産んだらいがッペね!

    私 いーやでーきねぐってぇ〜 医者さ行ったら出来にぐいんだって言わっちってぇ〜 まいっちまったー

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/04(日) 01:17:00 

    妊娠したら仕事できないじゃないですかー私を辞めさせたいんですか?って言って盛大に笑っておく。
    もし急に妊娠分かってつわりとか入院で仕事来れなくなったら私の代わりお願いしますねーとか。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2021/07/04(日) 01:38:50 

    >>9
    周りで聞いてる人も辛い思いしてるかもしれないわけだしね、これがいいかも。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/04(日) 01:58:58 

    >>5
    それは言えないわ、、

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/04(日) 02:00:02 

    私も職場の人から二人目攻撃に合っています。
    ・二人目は?から始まって、女の子欲しいと思わないの?
    ・◯◯さんは女の子のママって感じするのに~。
    ・二人目は考えてないの?
    と度々聞かれます。

    一人目も不妊治療で授かり、二人目不妊治療中でなかなか出来ず、最近では諦めの気持ちもあるし、不妊治療しても必ず授かれるものではないので、考えてないと言ってます。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/04(日) 02:11:34 

    うちも仕事復帰後に3人ぐらいから言われたな
    1人は妊活の調子はどう?とか子供1人だと老後の親の世話が大変よとか言ってきてうざかった
    その人更年期で子供にイライラして生意気言われると怒鳴ってるらしいけどそれで私に2人目強いてくるのはどういう意味なんだろうって思う

    もう1人も予定ないの?とか聞いてきた割に私もいない頃は周りのママに可哀想だよとか言われてちょっと嫌だったってポロッと言われたんだけど言われて嫌だったのになんで私に言うの?バカなん?って

    最後の1人はこっちが母に残業発生時に保育園お迎え頼めたりするのを遠回しにやっかんできたり

    聞いてくるような人ってこんなの多いですよほんと
    お節介か嫌がらせだからほんとうざい

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/04(日) 02:59:08 

    >>71
    お金大丈夫ですか?二人大学行かせて老後資金2000万って余裕ですか?うちは無理です。
    って言っちゃえば?

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/04(日) 03:11:10 

    考えてません。とかじゃなく、もういりません。とか、物みたいに言うといいかも。
    私は選択子なしだけど、子供は?と言われる度に「いらない」「そういう贅沢品はうちには不要」「嫌い」みたいに返し続けてる。
    何言われてもいらないいらない嫌い嫌い言ってれば、いい加減話通じないと思われて黙らないかな

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/04(日) 03:22:13 

    二人目はハーフがいいと言う

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/04(日) 03:22:36 

    二人目二人目言われすぎてストレスで生理不順なんですよね(真顔)

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/04(日) 03:26:10 

    >>133
    えっと…その話、もう何度も答えてますよね…?忘れちゃってます…?あの、なんか、大丈夫ですか…?

    とボケの心配をしてあげよう

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/04(日) 05:26:38 

    でも安倍は子無しですよねって言い返す

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/04(日) 07:07:58 

    >>102
    ほんと、何ハラになるんだろうね。
    よくそんなこと聞けるなデリカシーないな頭どうなってんのと思います。
    私は結婚して子どもいないけど、こどもまだ?っていう子なしハラスメント受けてる。しつこい。いらねーんだよ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/04(日) 07:23:25 

    >>99
    最近激売れしてる精神科医の書いた本にも書いてあった。
    日本人の本質は
    「私が我慢してるのにあなただけラクするのは許せない」らしいね。
    例えば「みんな暑い中でもマスクしてるのにしてない人がいるのは許せない」「みんな出かけたくても自粛してるのに遊び歩いてる人がいるのは許せない」みたいな。
    たぶん子育てもそうだと思う。

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/04(日) 07:40:55 

    わたし看護師なんだけど、職場のスタッフよりも患者からよく言われる
    兄弟いないとダメよ〜って
    何がダメなの?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/04(日) 08:24:23 

    >>1
    人の家の内情に首を突っ込む人って
    2人目攻撃に関わらず、色んな攻撃してくるよ
    キリがないのよ。余計なお世話が好きな人だろうから距離開けるしかない。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/04(日) 08:37:49 

    >>1
    アラサーの後輩がアラフォーの同僚に同じように言われてたから、助けなきゃと思って間に入って、「若いと言われるよね。私なんか45歳なのに、近所の人に「2人目まだ?」って言われて、「もう産めねーよ!」って思ったw」って自虐かましたら、後輩が「そんな失礼な人がいるんですね!他人のプライバシーにズカズカ踏み込む人って最低ですね!」と言ってました。
    なんだか同僚を責めてる感じになってしまって、申し訳なく思うと同時に、後輩は本気で嫌だったんだなーって思いました。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/04(日) 08:49:04 

    >>174
    それよく70代以上の人が言うよね
    うちの伯母もよく言っていたが
    伯母の娘が子供3人連れて子連れ離婚で
    戻ってきたら言わなくなったわ
    やはり70過ぎて孫の面倒は辛いらしい

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/04(日) 08:52:33 

    >>5
    空気読めない一人にそんな事言っても無駄。今度は何の病気?何処の病院?攻撃。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/04(日) 09:01:54 

    親戚に毎回言われて嫌だったからついにこないだ「昔と違う、言われていい気分しないからやめたほうがいい、病気や経済的にできない人もいる」など言ったら言って来なくなったな
    今の人は弱いわねえとは言われたけどね
    はあ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/04(日) 09:02:22 

    >>189
    そうそう何がだめなの?
    何がかわいそうなの?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/04(日) 09:04:03 

    あはははははうちは一人っ子なんで!って言った
    かわいそうよって言われたからあはははは昔と違うんで!って言った

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/04(日) 09:24:55 

    >>153
    子供は2人以上居た方が良いっていう価値観の押し付けはあるけど妬んではいないと思うよ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/04(日) 09:35:18 

    >>189
    私も看護師だけどあの労働環境で妊娠ってリスクが高すぎる
    妊娠したらしたで使えないとか言われるから無理せざるを得ないし

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/04(日) 09:54:59 

    >>145
    いつか前、スーパーでデカイ声で主婦2人が立ち話。
    ひとりの主婦が「長女が大学行きたいと言ってるけど高校まで出したんだから就職させる!下にも3人いるし、生活費出してもらう!」
    私はその主婦の顔を見てしまいました😂
    やっぱり家族計画は大切ですね。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/04(日) 09:56:01 

    >>1
    ど田舎?
    今は大企業だと最初にコンプライアンスとかプライベートに立ち入らないみたいな講習受けさせられて、マタハラ的なこと聞いちゃいけないって教育受けさせられるけど

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/04(日) 09:57:25 

    >>189
    老人なんてそんなもんよ
    自分が4-5人産んでるから1人っこや子なしはサボってるとか理解できないとか思われてる

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/04(日) 10:08:06 

    >>200
    やっぱり地方ならあるかもしれません。
    自分も地元離れて嫁に来ましたが、60歳以上の女性が聞いてきます(一部ですが)
    その方は産まれてから地元から一歩も出てない、旦那は小学校の同級生に許嫁、親族がすぐ近くにいる、
    旅行もしない、趣味も無い方です。(畑くらい)
    新参者の私が珍しかったのか嫌味ばかり言われました。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/04(日) 10:10:42 

    >>202
    価値観が大昔のまま止まってるんでしょうね、地方って
    自分は子なしだけど、地方在住だったら産みたくないのに産まざるを得なかっただろうな、と思う

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/04(日) 10:12:12 

    「うちは子供1人にお金使ってあげたいから二人目は考えてないかなー」

    「えー、兄弟いないのは可哀想ー」には「同い年の従兄弟が近所にいるからいいのよー」とか適当に言っとく。

    私3人兄弟だけどお金ないのに3人産んだから誰一人大学行けなかった。そういうのは絶対させたくない。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/04(日) 10:14:25 

    >>8
    その社交辞令とやらに「うるせぇ、くそババア」って返されて素直にブチ切れて
    「冗談を真に受けなさんな」そう言われたら流せるの?

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2021/07/04(日) 11:18:31 

    4.5歳の時がひどくて親戚友人はもちろん、知らない人にまで言われたよ。子ども大きいけどまだ一人?一人は寂しいわよ〜男の子も産まなきゃって。
    そうですねって苦笑いしてたけど二人目不妊だったから本当にノイローゼになりそうだった。6歳も離れたらやっと察してくれて言わない人が増えた。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/04(日) 11:32:26 

    >>17
    ありますよねー

    男児3人の育児中なのですが、
    「4人目こそ女の子がいいわよねー」
    「あらー、かわいそー」
    「やっぱり女の子が欲しくてがんばったの?」
    などなど…

    我が子の存在を否定するなー!!

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/04(日) 11:52:38 

    医師から子宮が薄くて危険なので3年は妊娠しないでくださいって言われました
    って言う

    3年は嘘だけど、2年は禁止って実際に言われた
    3年経ったらみんな飽きそうだから

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/04(日) 11:55:14 

    >>94
    私は事務だけど、職業とか職場というより
    子育てが落ち着いてきた(子供が高校入ったあたりの)おばさん達によく言われる

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/04(日) 11:55:33 

    うちの職場でもデリカシーないおばさんが「あなた二人目は?一人じゃ可哀想でしょう。」っていっしょにはなしてた人にいってたから、すかさず注意しておいた。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/04(日) 12:04:50 

    うちの職場にもいるー!
    「うち、レスなんです」と最初は小声で言うけど、そのあと「どれだけ回数こなしたんですか?」「自分から誘ったんですか?」と捲し立てて下ネタ質問返しで応戦したら、相手、黙ったよ!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/04(日) 12:12:05 

    >>203
    あの方達は「産めや増やせの考えなんでしょうかねぇ」😩(一部の方)
    私は病気で子なしですが、しょっちゅう言われてしまいます。「病気なんて直るから!」ともう慣れました。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/04(日) 12:32:03 

    最近、男の上司が男性社員に言ってて引いた
    その男の上司、以前辞めた女性社員が妊娠した時に「なんでこのタイミングで妊娠するんだよ」ってキレてて引いたけど、本当に無理

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/04(日) 14:47:04 

    >>1
    で?2人目は?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/04(日) 15:01:42 

    余計なお世話です!
    うちはうちなので、
    放って置いてください。

    とかじゃダメなのかな?
    それでもやめなかったら
    しつこいって言っちゃえば…

    その話題が嫌なら嫌とそのことを
    ちゃんと伝えるしかないと思う。

    理由とか言って情報を与えてしまうとそれこそ薮蛇な気がするし、相手に色々想像させてしまう分ますます悪化しそう。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/04(日) 18:20:00 

    >>1
    無視する

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/04(日) 20:33:49 

    >>122
    「失礼だけど何の病気なの?」って聞かれて、影で誰かに言って人から人に伝わるね。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/04(日) 20:54:03 

    >>1
    わたしは33歳で2歳半の女の子が居ます。
    フルタイムで働いてますが職場の人に
    一人は可哀想!って言われたことあります。
    ほんと余計なお世話!!!
    実母にも義母にも二人目匂わせきたので実母にはハッキリ言いました。思ってること。
    義母にもやんわり言った。ほんとほっといて欲しい。
    二人目産んで欲しいならお金ください(笑)

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/04(日) 21:25:52 

    >>30
    こうのとりが運んできてえーで解決❗️もう話しかけてこないでしょう
    コリン生時代のゆうこりん、もしくは嗣永桃子のももちになり切る

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/04(日) 21:26:38 

    >>122
    そうそう
    病気って言われたらもう突っ込まないよね 
    当然のように聞いてくるのはほんと不思議

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/04(日) 21:26:55 

    うっせえうっせえうっせえわ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/05(月) 05:01:03 

    >>1
    最近パートの契約更新で言われたよ、育児休暇取る予定はないの?って。そんな聞かれ方するのにもびっくり。
    34歳で息子6歳です。夫と何度も話し合い1人に決めました。
    1人じゃ可哀想!も何百回と言われました。そもそも価値観が違うんですよ、何を言おうが相手は変わらない。しばらくしたらまた同じ事言ってくるし。聞き流すスキルを身につけないとって思うけど、まぁイライラしますw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード