ガールズちゃんねる

我慢のし過ぎで時々感情が爆発する

151コメント2021/07/02(金) 22:21

  • 1. 匿名 2021/07/01(木) 00:23:29 

    トピタイ通り、普段イラッとすることを言われてもされても言い返したりしません。我慢します。
    でも時々なにかの拍子にいつもなら言い返したりしないのに、キツい口調で言い返してしまうことがあります。
    相手も普段私がそんな言い方をしないのでビックリしている感じが伝わってきます。
    私自身もなんでいきなりあんな感情的になって言い返してしまったのか怖くなって、あんな言い方をしてしまったという罪悪感を感じてしまいます。
    同じような方いたらお話ししませんか?

    +217

    -3

  • 2. 匿名 2021/07/01(木) 00:24:09 

    性犯罪が嘘ついて逃げたせいで戦って戦ってストレス溜まりまくり!殴りたい

    +3

    -15

  • 3. 匿名 2021/07/01(木) 00:24:11 

    我慢のし過ぎで時々感情が爆発する

    +15

    -5

  • 4. 匿名 2021/07/01(木) 00:24:16 

    我慢のし過ぎで時々感情が爆発する

    +92

    -7

  • 5. 匿名 2021/07/01(木) 00:24:36 

    泣かないで言い返せるの羨ましい

    +158

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/01(木) 00:24:42 

    我慢のし過ぎで時々感情が爆発する

    +5

    -27

  • 7. 匿名 2021/07/01(木) 00:24:43 

    クチは災いの元

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/01(木) 00:24:55 

    ちょいちょい自分の感情を言葉にしていかないとね
    分かってるけど難しい……

    +205

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/01(木) 00:25:05 

     

    +0

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/01(木) 00:25:14 

    嫌なこと言われた時ほど、何故か笑って?しまう。
    気にしてないよーってことなのか、なぜなのか自分のことなのにすごく謎

    +140

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/01(木) 00:25:19 

    職場とかでの話?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/01(木) 00:25:30 

    まっっったく同じです。それ悩み…
    小出しにしろと言われるけど出し方が分からない…

    +167

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/01(木) 00:25:39 

    平和を求めちゃうんだよね
    そして考えすぎて自分の首締めてる

    +147

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/01(木) 00:25:57 

    時にはがむしゃらに怒って、涙は真に受け止める。

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/01(木) 00:26:19 

    我慢のし過ぎで時々感情が爆発する

    +41

    -9

  • 16. 匿名 2021/07/01(木) 00:26:28 

    爆発の度合いにもよるけど、溜め込むよりいいと思うよ

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/01(木) 00:27:20 

    >>1
    別にいんじゃない?
    八つ当たりならダメだけど、もともとその相手に対して抑えてた怒りなんだから。
    相手に対しても、それまでにしとけよ?て釘刺すことにもなるんじゃない?
    正当な怒りは悪じゃないよ。怒りという感情は自分を守るためのアラームだったりする。

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/01(木) 00:27:21 

    わたしもこのタイプ
    我慢のし過ぎで時々感情が爆発する

    +152

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/01(木) 00:27:22 

    我慢のし過ぎで時々感情が爆発する

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/01(木) 00:27:34 

    >>16
    溜め込んだ結果、爆発するんじゃない?

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/01(木) 00:28:22 

    我慢のし過ぎで時々感情が爆発する

    +31

    -7

  • 22. 匿名 2021/07/01(木) 00:28:42 

    >>13
    それだわ。面倒なことになるくらいなら我慢してる。で、爆発しちゃう

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/01(木) 00:28:45 

    >>12
    旦那に小出しにして欲しいって言われて、それただの性格悪い人になっちゃうって言い返したことある

    +55

    -7

  • 24. 匿名 2021/07/01(木) 00:28:52 

    >>10
    私は図星だから笑ってごまかしてしまう。10番さんが違ったらごめんなさい

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2021/07/01(木) 00:28:59 

    我慢しすぎてストラス溜め込んでたら体が動かなくなったから気を付けて。内臓にダメージ食らうよ

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/01(木) 00:29:00 

    その普段イラッとすることを真に受けなければいいと思う
    まーたバカが何か言ってるよーって受け流せばいい

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/01(木) 00:29:10 

    最近こんなトピ多いな
    我慢してて爆発しちゃう、みたいな。やっぱ暑いしこんなご時世だしみんな疲れてるのかな。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/01(木) 00:29:38 

    誰にでも我慢の限界があるよね
    その時の精神状態もあるし、自分で思ってたよりストレス感じてたのかもって事にしてる

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/01(木) 00:29:54 

    >>18
    なんでちょこちょこキレる人は発散させてるのに怒りMAXレベルが
    キレない人と一緒なんだ?

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/01(木) 00:29:58 

    ていうか自分の感情に鈍感だったりしない?特に辛いとかマイナス面。んでキレたとき自分でもびっくりする

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/01(木) 00:30:18 

    >>20
    そのまま溜め込み続けるより、って事だと思うよ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/01(木) 00:30:21 

    >>10
    付き合ってられんわ〜の笑じゃない?
    あーはいはい〜って。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/01(木) 00:30:44 

    わかる
    普段は穏便に感情抑えてるけど、急にスイッチが入るときある

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/01(木) 00:31:05 

    私の場合は素が気が強いし意地悪で、それを隠して社会生活を送っているので、時々出ますよ。同じように相手が引くのが分かります。でもそれって余程の事だし、致し方ない。大人しくしていたらなめられるだけですし。構わんよ(ニコ)

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2021/07/01(木) 00:31:45 

    あまり我慢しすぎるといじめっこ製造機になることに気付いたから昔より早めに注意するようになった。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/01(木) 00:32:08 

    時々爆発させていいんじゃない?
    それがまともだと思う。
    周りが単細胞ばかりだと「爆発する前にちゃんと言ってね?」とか謎ウエメセで嗜めてきてイラッとするけど、わかってる人たちは(そらそうや)と思って見てるよ。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/01(木) 00:33:38 

    >>35
    相手を増長させるってこと?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/01(木) 00:33:44 

    スイッチ入りっぱなしのままでいた方が言いたいことをはっきり言えるから実はそのままの状態でいた方がいい気もする。両刃の剣だろうけど。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/01(木) 00:33:53 

    >>1
    あなたは年齢、おいくつですか?まだ若そうだけど

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/01(木) 00:35:15 

    >>10
    私はすごい怒った時笑ってしまう。
    笑って心を落ち着けようとしてるんだけど、怒りを隠せてないからその笑い方がやばいらしい。笑

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/01(木) 00:35:34 

    今の職場で嫌がらせを受けるようになってから、家で一人っきりの時に自分でも予期しないタイミングでタガが外れる時がある。

    この前は休みの日に使ったフライパンを片付けようとしてた瞬間に前の日にやられたことがフラッシュバックして、フライパンを床に叩きつけて修正不能なほどベコベコにしてしまった。

    こんなことやる人間じゃなかったし、むしろ物を粗末にする行為が何より嫌いなのに。

    +55

    -3

  • 42. 匿名 2021/07/01(木) 00:36:04 

    職場以外では嫌な人と関わるのをやめる。爆発する前に。
    言い方にもよるけど、あまりに酷い言い方してやばいやつ認定されたら自分が嫌じゃない?

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/01(木) 00:39:03 

    私も普段から溜め込んで溜め込んで、でも発散する場所が見つからず睡眠に逃げました。だから溜め込み過ぎると10時間以上は寝る。睡眠で無かった事にしてる

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/01(木) 00:40:14 

    >>12
    怒りをスマホのメモか何かに書き出してみては?明文化することによって、何に怒ってるのか冷静になれるかも?
    個人的にはスマホにやるのがオススメ。人に見られずすっきりしたら簡単に消せるから。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/01(木) 00:40:57 

    私も
    イライラしてもその場で言えなくて、我慢して、家に帰ってからイライラして…さっき家にあるカントリーマアム(大袋)に投げたり殴ったり八つ当たりしてしまった…カントリーマアムに罪ないのに
    自分でもやばいと思ってる

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/01(木) 00:43:26 

    >>37
    こんな迷惑なことをしても許される自分って正しいのよねってナチュラルに勘違いしたアホに6人も遭ったので。
    離れてから思い返すと、もっと早く拒否して助けを求めていたらあの人達のメンタルと評価はまだ常識の範囲に戻れてたんじゃないかと。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/01(木) 00:44:23 

    若い時はすぐに言葉が出て失敗した経験から鈍感力を身に付けました。普段は大抵のことは笑い話にして流せるのだけど、突然スイッチが入る時があるんですよ。特に休み明けで出社早々キャンキャン話しかけられた時。脳と気持ちが受け入れられなくて若い時のようにスパンとぶった斬ってしまう。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/01(木) 00:45:12 

    >>1
    我慢してる分他の人に八つ当たりしないのならいいと思うけどな。
    私は大切な人を大切に出来なくなったから考え変えた。
    2、3回はスルーするけどそのあとは言い返していくって決めたら方向性決まって楽になったよ。
    こうやってマイルール的なの決めてみると爆発すること無くなるかも。

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/01(木) 00:45:24 

    お前の為じゃなくて周囲に迷惑になるから穏やかにしてるんだよと無理矢理笑ってる日々がツラい。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/01(木) 00:48:53 

    >>10
    わかる。そもそもデフォルトが笑顔を作っている自分だから真顔のつもりでも笑顔になってる。
    真顔で怖がらせたくないと無意識にしてるのか気にしすぎで悲しい。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/01(木) 00:51:52 

    >>12
    それ言ってくる人はデリカシーがないだけだとガルちゃんのトピで知ったよ。関西だから特にグイグイ来る人多くて出さない自分が悪いみたいに言われてたけどだんだん違うと気づいた。爆発するまで怒りを感じないといけない相手とは付き合わないのも一つの手段だよ。

    +25

    -5

  • 52. 匿名 2021/07/01(木) 00:52:06 

    私も年々酷くなってるよ
    子供の頃から我慢我慢で今になって感情爆発しだして壁とか殴ったり蹴ったりしてる(家で)

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/01(木) 00:52:23 

    >>18
    それの右側タイプだわ
    でも最後は違う
    存在を無視してしまう

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/01(木) 00:52:45 

    >>1
    生理前とか?
    すっごい短気になっちゃう時ある。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/01(木) 00:54:32 

    >>1
    あぁ~一緒です
    あとで自己嫌悪になるし、怒鳴り慣れてないからかあとで体調まで崩すし、小出しにするのがまたストレスになっちゃってるし、もうどうしていいかわからなくてつらい 涙

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/01(木) 00:58:08 

    >>46
    横だけどわかる。
    躾の入ってない子供なんだよまだ。
    どこまでゆるちてもらえまちゅか?って他人の領域に踏み込んでくるの。
    社会人としての軸が無いのよ。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/01(木) 01:02:02 

    あります
    私は家族との生活の中で、私が折れたり、イライラぶつけられても穏やかに返す、を繰り返すうちに、調子のってんじゃないの!?と内心沸々と怒りがわいてきて、ムッツリダマって怒ってしまうことがあります

    治りません😣

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/01(木) 01:06:16 

    >>11
    職場、友達関係、家族に対してでもです。
    でも比較的、彼氏に対してはいつでも感情剥き出しというか、イラッとしたらいつでも言い返します。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/01(木) 01:07:27 

    >>12
    感情を小出しにするって、そんな器用なことできたら苦労しないですよね。だから悩んでるのに。

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/01(木) 01:08:04 

    >>1
    私は頭が悪いので溜め込んで爆発したとしても言葉にできない事が多いから悔しい。でも殺気立ってはいる。怒りの空気を纏うだけになってしまう。でも怒りの原因の人物に限ってそれに気付かない。だから余計に悔しい。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/01(木) 01:10:45 

    >>39
    30歳です

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/01(木) 01:10:54 

    >>49
    すごい分かる。んで、そういう相手って反論したら病的に根に持って後々ややこしいんだよね。そもそもそいつの完全な言いがかりなんだけど。
    「その場がスムーズに進むことを優先しなきゃ」の自分の我慢の連続が、そいつの勘違いを増長し、調子に乗らせてる結果になってることも理解してるから余計に腹が立つけどね。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/01(木) 01:12:18 

    >>1
    究極的には周りの人間のレベルが低いからだと思う
    職場変わったらそういう爆発の機会がなくなった 
    みんな穏やかだから

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/01(木) 01:14:37 

    >>54
    生理前なのもあると思います。
    なんか年々生理前になると体調が悪くなったり、気分にムラが出るようになった。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/01(木) 01:14:40 

    >>53
    MAXになったら接触を避けるようになるな。近づかれるだけでゾワゾワしてくる。生理的に受け付けなくなる。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/01(木) 01:17:00 

    コロナで好き勝手遊びに行きにくいしマスクしなきゃ行けないし、今はワクチンワクチン煩いし、もううんざいりなんだわ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/01(木) 01:22:01 

    >>10
    私も何故かヘラヘラ笑ってしまう。
    そのヘラヘラから丁寧な言葉で文句言う。
    だから怖い人だと思われてた。
    舐められるよりはマシだからいいと思ってる。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/01(木) 01:25:53 

    >>8
    ほんとそれ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/01(木) 01:30:37 

    生理前がそう。
    毎日我慢できる程度のイライラを積み重ねてきた分生理前はすべて爆発💣みたいになる。
    例えば子供が家の中で走り回っていて、うるさいって思ってるけど、毎回毎回うるさいって怒ってられないし、とまぁまぁ大したことない毎日の我慢が重なっていく。
    靴下脱ぎっぱなしでイラっとするけど、さっとひろって無言で洗濯機にいれたりとかして。
    生理前は靴下脱ぎっぱなしにすんなや!洗濯機いれろ!うるっっさい!いつまでバタバタ走るんだよ!部屋片付けろー!ってなる。 で自己嫌悪

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/01(木) 01:30:59 

    コロナ禍になってから、電車や駅前で1人でキレてる人増えたけど、周りも「わかるよーわかるよーストレス溜まるよねー」って感じで特に動じない

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/01(木) 01:36:43 

    ウワーッてならないけど、ホントに限界になると
    その人とは必要な事しか話さなくなる
    そして話すときは一切目を見ない
    トゲがあるのに妙に丁寧に明るく話して空気が変わるらしく相手から話しかけてこなくなるっぽい。
    って言われた。

    でも、空気に出ちゃうのは周りを巻き込んでしまうから何とかしたいけど、無意識だからなかなか変えられない。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/01(木) 01:48:41 

    >>18
    レベル80までは私も右側と同じで、「ふふっ」だけど、最後のMAXになったら淡々と相手を追い詰めてしまう。息継ぎどこでしてるのって言われるくらい喋る。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/01(木) 01:49:54 

    >>1
    > 普段イラッとすることを言われてもされても言い返したりしません。我慢します。


    だいたいの人がそうだよ
    我慢強い人は、我慢した感情を分解して無にする力がある
    主さんみたいに我慢強くない人はそれがないから爆発しちゃう
    自分なりの発散、消化の上手いやり方を見つけよう

    +10

    -7

  • 74. 匿名 2021/07/01(木) 01:53:03 

    >>1
    私も!
    でもその場で自分の感情に気付けないから怒れない
    あとで一人で反芻してる時にあれっ?と気付いて初めて腹が立つから怒るタイミングを永遠に失う
    そして我慢の限界になった友達を切っていく
    すごく不毛な事をしているからその場でちゃんと怒りたい

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/01(木) 02:04:42 

    自分より他人を優先させたり、自分の感情を後回しにしてると、気付かないうちにものすごいストレス溜まるよ。
    どんなにちっちゃいことでも適度に自分の気持ちを優先したほうがいい。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/01(木) 02:29:59 

    今の自分にピッタリ当てはまるトピックで少しびっくりしてます😂
    普段、仕事中は仕事の話をする程度で感情をあまり出さないようにしているため、自分の中で腑に落ちないことがあったときに気持ちの持って行き場がなくなってしまい、相談したりする相手もいないので、そのイラついていた人に対して、ぶつけてしまったことがあります
    元々、自分の意思を伝えることが苦手で、コミュ症な性格なので、引かれてることも分かります
    時には必要なことかなと思って割り切っていきたい、、

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/01(木) 02:32:10 

    我慢しないことにしたよー
    1度きりの人生だから楽しむし今も老後も生き金使う

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/01(木) 03:12:06 

    >>1
    私もそうです。アサーティブの本読みました。

    できるだけ早く自分の感情に気づいて、伝え方も考えてだいぶ小出しにできるようになりました。
     友達や周りの人の伝え方、話し方なんかも
    かなり意識してました。
     でも元々の性格あるし一生の課題だなと思ってます。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/01(木) 03:27:15 

    昨日まさにそれで爆発してしまった。
    旦那の事で定期的に我慢の限界超えて爆発してしまう

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/01(木) 04:00:53 

    うちの娘が3日に1回くらい、本当に言うこと聞かないし、無駄に騒いだりする。
    そんなにいい子にしなくていいのになー。そんなに頑張らなくていいのになー。と思ってると案の定爆発。
    バランスよくいけたら、どっちも楽なのにと思う。

    家庭内で発散する分にはいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/01(木) 04:21:20 

    >>10
    防衛反応だよ。心が傷ついてるから防衛反応で自分を守ろうとしてるの。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/01(木) 05:01:45 

    >>10
    笑うのと泣くのってストレス解消だからね。
    極度にストレスかかった時に泣く人と笑う人といるよ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/01(木) 05:12:50 

    イラついたり寂しいときは友達との毎日のLINEに救われてる!ツイッターみたいに呟いてしまい申し訳ない。みんなとのLINEなかったら精神崩壊してた。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2021/07/01(木) 05:21:46 

    我慢のし過ぎで身体を壊してしまいました
    我慢をしていると心身共にやられます
    我慢も適当にして好きなことをした方が良いと思います

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/01(木) 05:30:32 

    昔働いてた会社で、大人しい営業職のおじさんがいて、先輩が普段からちょっと小馬鹿にしてた(でも、学歴がめちゃくちゃ頭良い人)
    その人が親切で仕事の事を教えてくれても
    「〇〇さんでも分かるんですね!」とか。
    ちょっとずつ小馬鹿?にした態度でした。
    ある時、先輩が取りついだ電話がその人宛じゃなくて、佐藤さん宛の電話だった。
    そうしたら「間違いじゃないか!」と突然切れた。
    先輩は「ちょっと間違えた位でなんなの??怖~」ってまるでやばい人扱いで愚痴ってたけど、それまでの数々の失礼な対応にずっと我慢してきて、スイッチ入ったんだなーと思って、営業さんが気の毒だった。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/01(木) 05:42:22 

    職場に新しく入ってきた人。注意されてる最中、突然休憩室に駆け込んだと思ったら、中から「うわぁああああーーー!!!!」って奇声聞こえてきて、自分も我慢する方だからわかるけど、あの奇声は正直怖かった。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/01(木) 05:57:28 

    「我慢している」と被害者ポジションだけど、
    それは本当に相手が悪いのか、思い込みや被害妄想の果てに爆発するなら、周囲にとったらヤバい奴だぞ。
    まともな大人ならキレずに処理しよう。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/01(木) 06:02:22 

    >>1
    コミュ障だからその都度適切な対応ができなくてキレるという手段でしか反論できないからだと思いますよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/01(木) 06:13:02 

    >>73
    マイナスついてるけど、私は深く同意します。

    怒りのポイントや「馬鹿にされた」と感じる言葉が人それぞれ少し違う。社会に出れば感情は自分で処理して、ここは抗議すべきと思えば冷静に話して改善する方法を探ればよい。
    我慢した果てに切れると言うけど、それ繰り返したら腫れ物だよ、腫れ物に接するのが周囲にとったら我慢の連続だよ。腫れ物になりたくないなら感情はコントロールしましょう。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/01(木) 06:33:39 

    私も普段怒ったりキレたりしない分、いざそうなった時に加減がわからない。怒り方がわからなくて結局隠れて泣いてしまうか、言わなくていい事まで言っちゃう。溜め込んだ物をどう発散していいかわからない…

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/01(木) 06:56:50 

    我慢というか大抵の事は話し合いで解決出来ると思っているから話し合う
    それが出来ない人とは関わりたくない
    なのにいつまでもシツコク絡んで来ては勝手なことばかりされたり言われてりゃ誰でもキレるわ
    デリカシー無い自分大好きバカが世の中多すぎなんだよ!

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/01(木) 06:57:34 

    >>21
    さ、さかなクン??!

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/01(木) 07:00:47 

    昔嫌なこと言ってくる人に言い返したらめちゃくちゃ逆ギレされて嫌がらせされたのがトラウマで誰に対しても言い返すより我慢してフェードアウトするようになった。
    言い返せたら楽なんだろうけどな。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/01(木) 07:05:01 

    私はイライラしたときに新聞紙を破れって病院で教わったからそうしてたのだけど、家族に救急車呼ばれたから酒飲んででも寝る方向になった。
    家族は私が精神病と診断されたほうが「自分はおかしくない」と優位にたてると思ったみたい。
    医者は私に精神的な病の診断はくださなかった。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/01(木) 07:08:41 

    >>1
    分かる~。普段感情を溜め込んでると何かの拍子にふっと爆発してしまうんだよね。今まさに職場で爆発してしまいそうで悩んでるけど、普段大人しいから爆発したら絶対普段大人しくしてていきなりキレる奴だと思われるわ、絶対。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/01(木) 07:14:35 

    ホルモンバランス関係してませんか?

    私も同じことを言われても、我慢できるときと、すぐにぶちギレることがあります。

    冷静になってから気づくのですが、生理前だったり、排卵期ごろだったり、1ヶ月の中でホルモンが変化するときに爆発してます。

    若い頃はそのせいで彼氏と別れたり、いろいろ仕事の面でも苦労しました。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/01(木) 07:23:04 

    職場の同僚に、ものすごい細かいことを指摘されることがよくある。誰もその人には言いません。
    私も他の人も内心では「お互い様なのに…」モヤモヤしています。
    あまりにも細かすぎるから、いつか私は爆発してしまいそうです。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/01(木) 07:23:27 

    わたしの母親も突然爆発するタイプで、小出しにしてほしいです。不満があれば、その都度ブチギレずに伝えてくれれば、お互い歩み寄りもできるのですが、話し合いもままなりません。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/01(木) 07:28:13 

    一気に爆発するからヤバい人扱いされるのが腑に落ちない。
    怒る原因があるのに。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2021/07/01(木) 07:28:30 

    >>1
    主さんみたいな人は自分のことを「我慢ばかりしていて損」みたいな被害妄想を持ってるけど、
    爆発するならただの「我慢の効かない攻撃的なやつ」だからね
    まずは被害妄想を無くさないと多分治らない

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2021/07/01(木) 07:29:23 

    >>6
    口に何か入れてるの?😨

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/01(木) 07:29:56 

    >>4
    トピ画が動いてるの始めて‼︎

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/01(木) 07:33:01 

    無神経な人は人が嫌がること平気でしたり言うし、言った所でピンとこないみたいだから我慢するしかないんだけど、結局我慢出来なくてどっかんしちゃう

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/01(木) 07:33:47 

    >>75

    でもさ、定期的に爆発する人って
    「その場で自分の意見を上手に伝える工夫をするのが面倒で何もしないという楽な方法をとって、
    そして自分のタイミングで突然爆発する」というのを繰り返すよね
    他人を優先させているという状況から程遠い人の方が多いよ

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/01(木) 07:33:59 

    言っても分からない人っているじゃん
    そういう人に何か言うと余計にこじれるから、我慢したら、本当に身体がおかしくなった。頭がおかしい人には近寄らないのが大事! でもオカシイ人に限って、距離が自分で取れないで、近寄ってくんだよね。ストレス

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2021/07/01(木) 07:34:59 

    まさにタイムリーなトピ。土曜の夜に旦那とお酒飲んで私爆発。
    当然向こうは怒ってるし、自己嫌悪の真っ最中です。
    嫌味っぽい自分もどうにかしたい...
    もう、同居人と思うって言われた。新婚だけど

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/01(木) 07:37:22 

    >>1
    言い返さないと相手は調子にのってやめないしイライラさせられっぱなしになるからいいと思う。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/01(木) 07:38:00 

    >>103
    それも爆発しない人からしたら無神経な人だと思うなぁ
    自分にしか目が向いてない自己中な人

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2021/07/01(木) 07:48:06 

    >>48
    『大切な人を大切に出来なくなったから』って所
    私は『大切な人を大切に出来なくなっても』いつまでも自分を我慢させて大切な相手と付き合い→爆発

    もう『大切に出来なくなった』のなら、相手を優先して我慢する必要ないんだわ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/01(木) 07:52:39 

    >>103

    「私には爆発するだけの原因がある!周りが悪い!」

    こういう思想だから爆発するんじゃないかなぁ
    自分だって身勝手な理由づけをして人の嫌がる言動を平気でしてるじゃん

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2021/07/01(木) 07:53:34 

    >>71
    そのままでいいんじゃない?
    そこまでになるのって、よっぽど何度も耐えて耐えて溜め込んできたんだよ。
    しかも、キレ散らかしたり周りに迷惑かけてる訳でもないしね。
    周りを巻き込むっていっても、それまで穏やかな空気が保たれていたのは、理不尽に我慢していたあなたのおかげ。
    それが保たれなくなったのは、理不尽な事をしてくる相手のせいだよ。
    あなたが責任を感じる事はない。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/01(木) 07:55:35 

    >>6
    舌の色悪過ぎない?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/01(木) 07:55:59 

    >>10
    ???今、なんて言った?それ、どう言う意味?からの、こんな事言う人いるんだぁ、でわろてまう。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/01(木) 07:56:30 

    >>110
    相手の状況を考える思考がないから相手を怒らせるんだよ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/01(木) 07:59:19 

    >>100
    被害妄想かどうかは主じゃないとわからないけどね
    爆発の理由があるけど気づかないとかあるでしょ
    いきなり爆発された人が気の毒だから直すのが一番いいけどさ
    あなた穏便に書いてるふうで主に偏見だらけよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/01(木) 07:59:58 

    >>114
    よこだけど
    私を怒らせるようなことをするからだ みたいな思考はモラハラっぽいからやめた方がいいよ

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2021/07/01(木) 08:03:39 

    >>115
    でもわかるなぁ
    定期的に爆発して彼氏に当たっちゃうと自分で自覚している友達がいるんだけど彼氏が定期的な爆発に我慢してくれていることには全く目を向けていないんだよね
    話を聞くとかなりすごい爆発なんだけど彼氏は許してくれている
    でも「我慢した結果の爆発」という認識なの
    第三者から見ていて、我慢強いのは彼氏の方じゃない?って感じるわ
    「自分も誰かに我慢されて許されているかも」って謙虚に考える余裕がない人が多いと思う

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/01(木) 08:06:37 

    >>43
    それ凄くいいな。
    仕事とかに差し支えないなら沢山寝て消化出来るって凄くいいと思う。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/01(木) 08:09:44 

    >>4
    これ時々見かけるけど、真ん中で暴れてるおっちゃんめちゃくちゃ脚長いなと感心する。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/01(木) 08:12:57 

    家族がそのタイプで、職場のイライラを家で私を怒鳴ることで発散させる。私は切れずにそれを黙ってきき、しんどいよねとなだめるようにしてるけど理不尽さでストレスたまる。アドバイスは余計に怒鳴ってくるからやめた。口に出せるだけ、家で発散するだけマシ?と受け止めるべきなんだろうか?
    私は基本、人に相談も愚痴も出来ないし、自分の機嫌は自分で取るのが当たり前だと思って耐えてしまうほうだから、ひとりでずっと頭から嫌なことがなかなか離れなくてキツイ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/01(木) 08:18:03 

    >>23
    相手が爆発に耐えかねて「受け止めるよ」と言ってくれているのに…
    人の嫌がることをいつまでもやめない頑固で性格悪い人

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2021/07/01(木) 08:19:27 

    >>59
    でも練習していくしかないよ
    「定期的に爆発する」って周りが認識すると、周りはその人を怒らせないように気を遣って過ごさなきゃいけなくなる
    爆発するときだけじゃなくて日常から嫌なプレッシャーを与えることになる
    自分自身が周りにとって1番のストレス源になっちゃうんだよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/01(木) 08:19:57 

    >>51
    デリカシーがないんじゃなくて迷惑してるんじゃない?

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2021/07/01(木) 08:20:03 

    >>111

    71です。
    気にしていたので何だな少し楽になった気がします。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/01(木) 08:21:21 

    ダメだ。溜まりすぎて大爆発。
    何で溜め込んでしまうんだろ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/01(木) 08:45:12 

    >>99
    爆発させずに問題ごとに随時対処すればいい。
    勝手に溜め込んで勝手に爆発して、その原因は人のせいって、なかなかヤバい奴または面倒くさい奴だと思うけどな。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/01(木) 08:49:23 

    元の我慢の限界沸点が世間より低いんだろうね。
    それを必死で我慢してるから、ふとしたことでコテンパンにブチギレてしまう。
    普段から言い返したい衝動があるのに、社会的に良くないからと自分を抑えてる。

    つまり、低すぎる沸点(ストレスに感じやすい性格)を緩めてあげる必要があるかも。
    物事の捉え方を変えるような、思考トレーニングなど。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/01(木) 09:21:01 

    我慢って概念を捨てろ!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/01(木) 10:24:10 

    >キツい口調で言い返してしまうことがあります。
    それでいいんだよ。凄いじゃん、時々でも言い返せるって!
    羨ましいわ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/01(木) 10:40:17 

    >>93
    それ分かる
    嫌な事を何回も言ってきて
    我慢してたけれど1回言い返したら
    執着された冷静に言い返しても
    上手くいかなかった

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/01(木) 10:55:44 

    主さんのように言い方がキツくなる程度(実際どのくらいかわかりませんが)であれば、性格かなぁと思いますが、物投げたり突発的に怒鳴ったりまでになると相当負荷がかかってますよね?
    ちょっとイラッとした段階でこれはこうして!とかもし言えていたらマシになると思いますか?

    身近にこのタイプがいるので素朴な疑問です
    苦しくなって欲しくないので知りたいのです

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/01(木) 11:35:00 

    爆発というよりも
    そこまで溜まったその人に対する恨みつらみ・嫌なところの限界が来たら
    怒りはしないが視界から外す
    そして一生許さない
    そこまでするのには10年以上の怒りを溜め込むけど

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/01(木) 11:47:26 

    >>122
    ほんっとにそれ。旦那が怒りをためるタイプだからこっちが本当に疲れる。旦那本人はめったに怒らないからいいでしょってどこかで思ってるんだよね。
    感情のコントロールが難しいのはわかるけど上手に少しずつ発散する努力はしようとしてほしい。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/01(木) 11:57:57 

    >>15
    上皇后陛下を侮辱してる

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2021/07/01(木) 12:01:48 

    >>125
    大爆発で迷惑かけるより小出しにした方がいいのは分かってるんだよね?
    地震と同じだ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/01(木) 12:06:14 

    小4娘がネットいじめにあいました。オンラインゲームをうちはやらせてないけど、やってる子から「バカ。クズ。うざい。」などと書き込まれていたそうです。書き込まれた翌日に学校に問い合わせました。目撃証言は複数あり、書き込んだ子も特定できました。しかし、書き込んだ子は否定したそうです。その子は2年生の時から娘をいじめ、学校からも私からも直接、その親子に注意してきました。学校には、そのゲームに関わった子と保護者で話し合いをしたいと申し込んだのですが、犯人親子から断られました。犯人の子は昨年の秋から不登校中で、学校も刺激したくないようで、校外で起こったことと逃げられ、泣き寝入ることになりました。我慢するしかないですか?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/01(木) 12:19:54 

    いつも、キーキー、いきっています!
    周りに面倒くさい奴と思われています。
    我慢しません。後悔もしません。
    謝りません。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/01(木) 12:46:50 

    私も。たまに爆発して感情のコントロールができなくなる。命の母飲んでるけど気休めかな。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/01(木) 12:54:50 

    いつも譲ったり我慢してると、譲られたり我慢してくれるのが好きな人が周りに寄ってくる。
    そしてもっと我慢しなきゃいけなくなる。
    それが黙って我慢することの1番の弊害だし悪循環。
    大人な態度ってよく言うけど、言わなきゃ気が済まないことは言ったほうが今後の自分のためになる。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/01(木) 13:04:05 

    私もその場の空気が悪くなるのを恐れて、言い返さなかった。けど、その後心の中で一人で色々考えてしまい辛かった。怒られてもいいから、すぐに言い返すようにした。その場の空気は悪くなるけど、その後の私の心が安定するようになった。別に関係性が悪くもならなかったし、そうするようにして良かった。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/01(木) 13:55:24 

    >>75
    他人を優先するのはその場で
    冷静に言い返せないから家に
    帰って〇〇と言えば良かったと思う

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/01(木) 13:57:09 

    >>140
    その場の空気が悪くなるから
    言い返せないのは分かる
    私は関係性が悪くなりそうで
    言えない

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/01(木) 14:00:51 

    >>105
    そういう人って自分が何かしたとは微塵も思ってないの。体調が悪いから最近喋ってくれないんだと本気で思ってるの。そして隙あらばまた近づいてくる。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/01(木) 14:13:42 

    >>142
    最初は関係が悪くなってもいいと腹をくくって言い返した。その場はやっぱり言い返されたりするけど、思ったより引きずらなかったし、ちょっと経てば、いつもと同じ感じになった。そうすることで何より自分の心が自分に助けられたと思う。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/01(木) 15:46:13 

    >>10
    HSPじゃない?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/01(木) 20:19:19 

    本当〜〜にこの性格で色んな場所で一々ストレス溜めてたので本気で変わります。

    まず小さなことでも
    「それは嫌」「やめて」と言う。
    なんなら疎遠になってもいい相手から練習させてもらう。
    「誘いを断る」「相談に乗らない」、
    これも。流されやすくてわざわざストレス溜めに時間とお金使ってたわ。本当に馬鹿だった。

    我慢してた自分に一番腹立ってるんだよね。
    もう自分にこんな思いさせない。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/01(木) 21:57:50 

    >>144
    多分見極めが出来てないと思う
    異常に攻撃してくる人とか
    いるから

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/02(金) 00:46:25 

    >>41
    思い出しちゃったんだね。
    職場の嫌がらせいやだなあ。
    せっかくの休みの日なのにと、後でまた悲しくなりそう。私がそうだった。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/02(金) 11:49:20 

    >>6
    口の中の黒いの何?怖い

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/02(金) 11:58:30 

    >>117
    「自分も誰かに我慢されて許されているかも」って考えるの大事だよね。
    自分の気づかないところで誰かが何かしてくれてたりする。そう考えることで無駄に不満ためずに済むし感謝できる。
    私は自己中すぎてそういう考え方がなかったから、若いうちからそう思えてたらよかったなぁ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/02(金) 22:21:32 

    >>105
    わかる。こっちが本当にやんわり注意などをしても「●●(私)にひどいこと言われた」とか周りに言いふらして、こっちが一方的に悪者にされたりする。
    いろいろ耐えてきたけど、積み重なっておかしくなった。
    ああいう人間って幸せそうで羨ましいわ。こっちだけ損してばっか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード