ガールズちゃんねる

この人がこの言い訳を使うとイラッとくる

93コメント2021/06/30(水) 12:07

  • 1. 匿名 2021/06/29(火) 10:13:36 

    そんなフレーズありますか??

    私は人の悪口なら何時間もおしゃべりしてる会社のお局が期限内に仕上がりそうにないときは「忙しくて時間がなかった」と言い訳をすること
    ならおしゃべりの時間を減らせよと思いました

    +118

    -2

  • 2. 匿名 2021/06/29(火) 10:14:15 

    政治家の「記憶が曖昧なのですが…」

    +102

    -2

  • 3. 匿名 2021/06/29(火) 10:14:43 

    職場でマスクしないおっさん

    暑いから汗かくと言い訳する

    +41

    -5

  • 4. 匿名 2021/06/29(火) 10:14:55 

    何もせずボーッとしてただけのくせに「今からやろうと思ってた」

    +39

    -4

  • 5. 匿名 2021/06/29(火) 10:14:59 

    親の「だって年寄りだから」 都合よく使うわ 

    +73

    -3

  • 6. 匿名 2021/06/29(火) 10:15:00 

    旦那の今やろうと思ってた

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/29(火) 10:15:10 

    >>1
    加害者側の
    「子供がすることだから」

    +127

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/29(火) 10:15:17 

    >>1
    全く一緒です!
    サボる人ほど「忙しい」とか「バタバタしてる」とか言いますよね。
    本当にイライラします。

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2021/06/29(火) 10:15:23 

    某危険運転ジジイの裁判での言い訳は全部はらわたが煮えくり返る

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2021/06/29(火) 10:15:29 

    旦那の『仕方ないやん』
    大体仕方ない事なくて、ただ面倒くさいだけ。

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2021/06/29(火) 10:15:34 

    マスクをしても意味がないといって頑なにマスクしない人

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/29(火) 10:16:07 

    飯塚氏「踏み間違えておりません。車の故障です」

    +76

    -1

  • 13. 匿名 2021/06/29(火) 10:16:16 

    マスク無しでゲホゲホ咳込む義母。
    これは風邪じゃないから。
    なんであろうと不快です。
    マスクしろ!

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2021/06/29(火) 10:16:23 

    >>2
    どう考えても忘れるわけがないような最近のこととかだとイライラするよね

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2021/06/29(火) 10:16:32 

    非常識子連れ親がよく言う「子供がいるんです!」みたいなの。
    子供の存在が免罪符になると思うな

    +91

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/29(火) 10:16:38 

    >>1
    うちのお局と一緒だ!
    「忙しい、忙しい」って言って、こないだもこっちに仕事が回ってきて。
    でも毎日誰よりも残業してて、上司ですら何やってるのかよくわからないんだよね。
    どう考えても私より業務量少ないと思うんだけど。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/29(火) 10:17:11 

    東京五輪の国会答弁の菅総理

    何を聞かれても「安全安心な大会になるよう・・・」って答えて、具体的な数字や根拠を言わない事

    +22

    -3

  • 18. 匿名 2021/06/29(火) 10:17:24 

    うちの旦那
    「何怒ってるの?」
    「わざとじゃないよ」
    「知らなかったんだから」

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/29(火) 10:17:54 

    コンビニのおばちゃん店員に、さっき買った雑誌の付録が付いて無かった旨を伝えたら
    「私も会計の時におかしいな、変だな、と思ったんですぅ」と言いながら棚から付録を持ってきた。
    おかしいと思った時点で確認してくれよ。

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2021/06/29(火) 10:18:00 

    これから北海道は
    どうコロナに対策するの?
    お盆は帰省してくる人
    7月の連休には
    道外から人が来るよね?
    どうするんじゃ?
    この人がこの言い訳を使うとイラッとくる

    +0

    -6

  • 21. 匿名 2021/06/29(火) 10:18:33 

    生理軽いマウントとってたコの仕事が出来なかったときの生理が辛かったアピール
    都合のいいときだけ生理使ってんじゃねぇよ
    生理って言っとけば理解されると思ってんのか女同士は男ほどチョロくねぇわ

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2021/06/29(火) 10:18:57 

    普段から人のものを黙って使って元あった場所に戻さない家族
    「探してるんだけどどこにあるか知らない?」と聞くと「ちょっと借りただけ。すぐ戻すつもりだった」
    いつもそのままじゃん、勝手に人のものを使わないでよ

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2021/06/29(火) 10:19:02 

    旦那の「今やろうと思ってた」

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/29(火) 10:19:19 

    仕事の割り振りをしてる人(上司でも部下でもない)から、ガル子さんならできると思って〜と言われた
    うん…いつも私のこと見下してない?上司にお願いして断られたから最終手段の私に押しつけてきて何言ってんだよ!

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/29(火) 10:19:29  ID:hOHARV1LVh 

    遅刻のいいわけ
    素直に謝ったらまだ許せるのに

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/29(火) 10:19:56 

    小室「借金ではないと認識していました」

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/29(火) 10:19:57 

    不快な思いをした方がいたら申し訳ない。
    よく使われるけど「私が不快な発言をした」とは言ってないのよね。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/29(火) 10:20:34 

    >>15
    わかる!
    あと子持ち加害者側の言う「子供のすることですから〜」も。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2021/06/29(火) 10:21:09 

    クロちゃん
    言い訳ばっかり

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/29(火) 10:21:27 

    >>18
    うちもそう、、
    「貴方は聞き間違えや聞き忘れが多くて今まで何回もトラブル起こしてるんだから、人の話は慎重に聞いて」と伝えてるのに、
    毎回
    「◯◯って聞こえたから」とか
    「聞いてないから」と言い訳して呆れてる。
    メモで渡してもそのメモすら失くすから意味無いし。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2021/06/29(火) 10:21:30 

    義母
    私も年だからなかなか体が動かないから代わりにお願い。
    って言って買い物や家事を手伝えって言われるけど、当の本人は毎日スポーツクラブに車で行ってお風呂入りながらお友達とおしゃべりしてる。
    車で出かけられるなら自分でやれ!

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2021/06/29(火) 10:22:03 

    クレーマー
    「こっちはお客様だぞ!」

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/29(火) 10:22:15 

    いつも自分の言動で人に不快な思いをさせるけど、傷つけようと思って言ってないから自分は悪くないと思ってる人の口癖

    「そんなつもりなかった」
    「そんなつもりなかったけど、そっちがそう思ったのならそうなんだろうね」

    「そんなつもりなかったけど、嫌な思いさせてごめん」というセリフは絶対に出てこない。この一言で救われるのに。

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2021/06/29(火) 10:22:15 

    >>18
    わざとじゃない、って言い訳はだから何なの?ってなるよね。
    あと悪気は無かった、とか。
    どっちみちこちらが気分悪い思いしたんだから素直に謝って欲しいわ。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2021/06/29(火) 10:22:19 

    辻元清美「国民が一番」

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/29(火) 10:22:47 

    旦那の「朝弱くて…」深夜までスマホでゲームしてるからだ馬鹿。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/29(火) 10:23:21 

    >>18
    故意じゃないからしょうがないって事だよね。
    子供ならそれで許されても、大人はダメよ。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/29(火) 10:25:01 

    >>1

    五輪関係者の「安心安全な開催」、この時期の旅行者がTVのインタビューで「感染対策を十分にして・・・」。

    両方とも、全く信用できない。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2021/06/29(火) 10:25:08 

    >>26
    借りてねンだわ

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2021/06/29(火) 10:25:26 

    >>19
    うわ、イラッとするね!
    まだ「気づかなくて申し訳ございません~」と言われる方がいいわ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2021/06/29(火) 10:26:06 

    >>10
    ほんと単なる自己保身よね。
    自分が面倒くさいのにそれを言うと責められるのわかってるから、状況のせいにするのがいやらしい。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/29(火) 10:27:31 

    この人がこの言い訳を使うとイラッとくる

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2021/06/29(火) 10:27:41 

    要は~ 要するに~ をよく言う人に限って全然要してないし、
    簡単なことを小難しくタラタラ説明したりする

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/29(火) 10:31:50 

    >>30
    メモ自体なくすとか聴覚情報の処理が苦手とかADHD傾向あると思う

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2021/06/29(火) 10:32:24 

    >>19
    棚からって、
    その店員あわよくばパクろうとしてたんじゃない?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/29(火) 10:35:23 

    新人の仕事が出来ない人がこの間休憩に20分遅れて戻ってきた。本人曰く休憩中郵便局に用があり行ったけどここら辺馴れて無くて戻る時に迷いました発言。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/29(火) 10:36:20 

    言い訳とは違うけど、いつも同じミスを繰り返す上司が毎回「しまった俺としたことが~」とか言うのにイラっとする
    そういうのは滅多にミスしない人が言うべき台詞ですよ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/29(火) 10:38:50 

    >>9
    マイナス押す人って何なん?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/29(火) 10:40:12 

    >>15
    親になる資格あればいいのに

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/29(火) 10:41:12 

    >>21
    生理軽いマウントってなんだ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/29(火) 10:42:01 

    不倫してたやつが不倫した芸能人呆れるわとかツイートしてた時。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/29(火) 10:42:50 

    >>44
    そうなんですか?
    若い時はそんな事無かったので、老化(今50歳)だと思ってました💦

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/29(火) 10:42:56 

    マイナス魔がいるネ、たのしいの?可哀想な人。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2021/06/29(火) 10:43:17 

    めちゃくちゃ物覚えが悪い同僚が同じミスを何回もするんだけど、「これ前も言ったよね?」っていうと「ごめん聞いてなかったw」と返してくる

    人の顔や名前を覚えるのも苦手みたいで「あの方よく来るお客さんだよ」というと「ごめんいちいち覚えてないw」

    なんで上から目線?自分は物覚えが悪いんじゃなくて、できるけどあえてやらないだけ〜みたいなニュアンスなのが腹立つ

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2021/06/29(火) 10:44:37 

    >>7
    これ加害者側(の親)が言っちゃダメだよね

    大人同士でも迷惑掛けた側が「困った時はお互い様だよね」とか

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/29(火) 10:45:08 

    懇意にしてる女性とノーマスク密会してた医師会中川氏が医療逼迫を訴えて国民に『自粛しろ』と命令すること

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/29(火) 10:49:44 

    自分は不倫してるのに、旦那が不倫したら絶対別れる!
    許せない!

    えっっ!えーー!!!!!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/29(火) 10:51:55 

    義母の「(自分に)悪気はない」
    夫の「(義母に)悪気はないから」

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/29(火) 10:52:48 

    >>15
    そうそう
    それで自分の思い通りにならないと
    「子連れに優しくない」「子連れに不寛容な社会だ」
    傍若無人な振る舞いまで許容しろって無理な注文だよ

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/29(火) 10:54:05 

    明らかな暴言を吐いておいて
    「悪気はなかったの」「受け止め方の問題」

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/29(火) 11:00:00 

    単に言葉遣いが悪くて乱暴な口調の人が言う
    「方言だからキツく聞こえてしまうんです」

    何でも方言のせいにするのは疑問、その方言の地域の人に対して失礼だと思う
    方言と暴言は違うのに

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/29(火) 11:01:29 

    自分は浮気したことあるくせに、「彼女が浮気したら絶対に別れる、許せない」って言ってる男いた。お前が言うな。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/29(火) 11:01:43 

    お客様最優先で。
    って言うお局。
    いつもいつも自分の都合最優先じゃないか。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/29(火) 11:03:11 

    性格悪くてキツい人を庇う時のセリフ
    「あの人も根は悪い人じゃないんだよ」
    されたことに対して怒ってるわけであって、根が良いとか悪いとかはどうでもいいんだけど。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/29(火) 11:06:23 

    >>59
    ほんとそれ。
    間違ったことや迷惑なことをしてるから注意されているだけなのに「子連れに優しくない」とか言うよね。
    ちゃんとマナーを守ってる子連れには優しくしますけど?と言ってやりたくなる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/29(火) 11:08:29 

    >>5
    これ腹立つわ~。
    もちろん本当に年のせいな事ってあるけど、この言い訳を使う人って大体は若い頃からそうなんだよ。
    若い頃は周りに文句を言われなかった(言わせなかった)けど、言われる立場になった時に弱い者ぶりっ子して開き直るの。
    こっちだって子供じゃないんだから見てりゃ分かるっつーの。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/29(火) 11:09:59 

    >>15
    小5の時、自分はまあまあデカくて大学生くらいに見えるタイプ(要は老けてる)だったけど、1人でスーパーで会計待ちしてたらおばさんに横入りされた。もちろん子どもが待ってるからって理由。
    周り見ても子どもなんて居なくて??だったけど、後日学校でそのおばさんに遭遇。なんと6年生の担任だった。しかも子どもは中学生だった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/29(火) 11:10:58 

    >>65
    飲食店で近くの席の子連れが親も子も騒がしくて、席変えてもらったら気づいた親の方からなぜか「コワ〜い」って言われた

    世の中は子連れを温かい目で見守るべき!みたいな感覚が恐いわ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/29(火) 11:21:50 

    >>1
    うちのお局も楽な仕事ばっかり選んでめんどくさい仕事はおとなしい人に丸投げ。店で一番年配だから店長よりも偉そうにしてる。店長がどうにかお局を働かせようと仕事を振ると「どんだけ私を働かせるつもり?私がいないと何もできないの?」だって。誰もお前なんか頼ってないし、店長も「あの人は役に立たないから頭数に入れないようにシフト組んでる」って言ってたよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/29(火) 11:21:56 

    >>11
    ガムテープ張ってやれ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/29(火) 11:27:19 

    >>48
    Gの親族

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/29(火) 11:29:41 

    >>55
    加害者側の水に流せも追加で

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/29(火) 11:31:01 

    >>35
    この人の言う国民とはどこの国民なのでしょうか?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/29(火) 11:31:44 

    喫煙所の外(禁煙エリア)でタバコ吸ってポイ捨てするやつ
    「みんなやってるから」

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/29(火) 11:34:06 

    恨んでますアピール
    知らんわ労力ご苦労だね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/29(火) 11:34:17 

    >>55
    冗談のていでこういう事を言う人がいるけど、「わきまえろ」って思う。
    結局こっちの事を下に見てんだよね。
    一応お礼や謝罪はするけど一言こういう余計な言葉を添えて遜ってませんアピール。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/29(火) 11:36:30 

    >>73
    日本人でないことだけは確か

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/29(火) 11:37:35 

    アタシ食べ方が汚いのはいいけど 言葉使いが汚いのは無理
    この人がこの言い訳を使うとイラッとくる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/29(火) 11:40:23 

    >>52
    横ですが、若い時は大丈夫だったなら老化だと思います。
    パズルや数字の記憶など、集中力を要する脳トレ頑張りましょう!そんな私も今年50歳!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/29(火) 11:41:14 

    >>48
    ひとつくらいだと指が当たっちゃったとかかも。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/29(火) 11:43:16 

    >>2
    しかも重要な事柄で言うよね。
    そんな記憶力の低い人間が政治家やらないでくれ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2021/06/29(火) 11:50:15 

    >>11
    こういう人って何の意味が無いという主張なんだろう。
    結局、自分にうつるのを防げないから意味無い。自分が罹っていた場合の他人への感染を防ぐことなど意味無い。っていう主張なのかね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/29(火) 12:12:05 

    ガルの奴ら
    世間から見放されてるくせに

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/29(火) 12:50:22 

    それあなたの感想ですよね。って言われたら、
    「ころしたいって感想持ったんで」首絞めます。と、私は本当に相手を刺すかもしれない。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/29(火) 13:02:24 

    この人がこの言い訳を使うとイラッとくる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/29(火) 13:23:29 

    離婚した人からの「結婚しないの?結婚っていいよ」
    しかも自分の浮気が原因なのに

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/29(火) 13:47:13 

    >>7
    少年犯罪でよく聞くけど
    「生い立ちが不幸だったから」
    「家庭環境が悪かったから仕方ない」
    それって被害者側の責任じゃないんですけど

    他人の人生を身勝手で理不尽な理由で滅茶苦茶にしておきながら、若いから将来があるからと擁護されるのは納得できない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/29(火) 14:36:59 

    >>9
    真っ先にコレ思いついたらもう書かれてた

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/29(火) 15:24:13 

    職場にいるトロ子
    「私なりのやり方でー」
    「丁寧な仕事をしたいんですぅ」

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/29(火) 15:44:44 

    >>1
    そう言う人に限って他の人がうまく仕事を捌ききれなかった時に陰で吠えてたりしてるよね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/29(火) 17:20:23 

    >>1
    不明点を本人に聞いたところ

    書いてなかったですか?

    は?書いてねーから聞いてるんだろと毎回突っ込みたくなる

    よくとっさに人のせいに出来るなーと思う

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/29(火) 23:27:31 

    失敗ではないけど、私が不親切な仕事の進めた方をしてしまったとき、指導係だった人がさらに上の人に対して「僕もちょっと困っちゃいました...(笑)」みたいに言われました。
    指導係なのに被害者面されたのがイラッとしました。
    いざという時一緒に反省してくれないなら中途半端に先輩面すんなよと思いました。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/30(水) 12:07:05 

    >>1
    いつも荒探ししてくるお局
    皆のミスは「よく確認してないからでしょ!」とか言うくせに
    自分がミスってた「忙しくて疲れてたのかな...」とか言う
    よく確認してないからだろ!って言いたい
    自分だってよくミスするくせに誰からも指摘されないから自分は完璧とか思ってるみたいで笑える
    他人に厳しく自分に甘い奴って軽蔑する

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード