ガールズちゃんねる

相模原市役所前でパラ聖火 やまゆり園から変更

49コメント2021/07/26(月) 12:16

  • 1. 匿名 2021/06/28(月) 15:10:30 

    相模原市役所前でパラ聖火 やまゆり園から変更 | 共同通信
    相模原市役所前でパラ聖火 やまゆり園から変更 | 共同通信nordot.app

    相模原市は28日、東京パラリンピックの聖火採取を市役所前の広場で8月15日に行うと発表した。採火を巡っては当初<略>知的障害者施設「津久井やまゆり園」(同市緑区)で実施すると発表したが、一部の遺族や被害者家族が反対し、撤回していた。

    +4

    -13

  • 2. 匿名 2021/06/28(月) 15:10:55 

    そりゃそうだ

    +96

    -1

  • 3. 匿名 2021/06/28(月) 15:11:27 

    あれはほんとに胸糞

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2021/06/28(月) 15:11:37 

    相模湖が良かった

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2021/06/28(月) 15:11:43 

    晒されたくなんてないだろうよ

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/28(月) 15:12:00 

    当たり前、最初にやまゆり園を選択肢に入れる時点で感覚がおかしい。

    +167

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/28(月) 15:12:14 

    誰があんな提案したんだろバカにも程がある

    +85

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/28(月) 15:12:17 

    なんでしようと思ったのか…

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2021/06/28(月) 15:12:22 

    あたりまえだよ
    むしろなんでそこを採火場所にしようと思ったのか

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/28(月) 15:12:33 

    変更は当然だ。沢山の人が殺された鎮魂の場で祭典関連のイベをするなんて狂ってる。

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/28(月) 15:12:40 

    あの事件を見世物にするようで不快だった。

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/28(月) 15:12:44 

    >>6
    美談にしたかったのかな?
    意図が不明すぎる

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/28(月) 15:13:21 

    そんな案あったんだ。胸糞だな。

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/28(月) 15:13:28 

    何故にやまゆり園スタートを提案したのか理解出来ない

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/28(月) 15:13:32 

    逆になんでそこで採火しようと思えるのか本当に不思議。
    自然災害じゃないんだよ。殺人事件なんだよ?

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/28(月) 15:13:34 

    そっとしておこうよ。被災地でやる感覚なのかなー。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/28(月) 15:14:12 

    平和とか差別しませんとかアピールに使おうとするから

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/28(月) 15:14:22 

    >本村賢太郎市長は記者会見で採火場所に選んだ市役所前の広場について、「多くの市民が集い、自由に意見を交わせる場所だ」と説明した。

    最初からそうしろよ(笑)

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/28(月) 15:15:05 

    園も許可したんだよね? 入居者さんたちもきっと行事は好きだろうから見せてあげられたら良かったのにね うちの建物がうつってるよーってだけでも喜んだ方いたんじゃないかな

    +5

    -6

  • 20. 匿名 2021/06/28(月) 15:15:30 

    やまゆり園でやろうって始めに言い出した人がちょっと信じられないわ

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/28(月) 15:16:40 

    そりゃそうでしょうよ。
    なんで残虐で悲惨な事件があった場所を選ぶのか意味がわからない。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/28(月) 15:17:12 

    >>6
    聖火リレーのようなハレのイベントにはふさわしくないよね。
    そもそもコロナ禍っていうケガレの真っ只中で、オリンピックみたいなお祭りごとをやろうってのもおかしいんだけどさ。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/28(月) 15:17:18 

    近所に聖火が来てることを初めて知った。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/28(月) 15:17:46 

    >>1
    平和やら安心、安全の定義にそぐわない印象だもんな

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/28(月) 15:17:58 

    >>19
    老人ホームならそうだろうけど、障害者施設ならそうとも限らないと思う
    普段と違うことが起きるとパニックになる障害者結構多いよ

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/28(月) 15:18:31 

    やまゆり園でやろうと思いついたやつがガチでサイコパス

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2021/06/28(月) 15:19:34 

    アホしかいないのか
    不謹慎やわ

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/28(月) 15:22:47 

    >>6
    選手村で飲酒の可否とか、避妊具のこととかもそうだけど、何故 考えず出して すぐ引っ込めるんだろう。
    なんなら マラソン暑すぎるとか汚水問題も誘致する前に分かるはずなのに。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/28(月) 15:23:26  ID:WvidITmQFi 

    >>7
    市長自らが「事件を風化させたくない」とかで、熱望したんですよ。呆れる。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/28(月) 15:23:27 

    こういう意見を最初に出してくる人は声が大きめ(主張が強め)の人で、
    「え…それはどうかと思うよ…」っていう穏当な考えの人は
    声が小さめの人(主張が弱め)なのかな…
    ご遺族や被害を受けられた当事者から反対されないと分からないなんて。
    自分がその立場ならどう思うか考えたらすぐわかるはずなのに。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/28(月) 15:25:36 

    相模原市民です。

    最初からそうしてれば良かったんだよ。
    何故、やまゆり園にした?
    あんなに悲しい事件があった場所。

    もとむら市長大丈夫ですか?

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/28(月) 15:27:36 

    >>18
    相模原市民だけど、この人市長になる前の選挙で、自分は子どもの頃から障害のある同級生と触れ合って来て、福祉について考えたとあったけれど、そんな経験のある人がやまゆり園を選ぶなんて、どういう経緯だろうと不思議に思う

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/28(月) 15:34:21 

    >>18
    でも言うほど広い広場じゃないんだがなw

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/28(月) 15:36:08 

    選ばれた理由が気になって、ちょっと調べた

    >市は、共生社会の実現を目指すパラリンピックの理念に沿うと考え、事件を風化させない誓いも込めて実施を決定。園を管理する県と、運営法人の「かながわ共同会」から了承を得た。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/28(月) 15:38:19 

    なんか同じ相模原市民がここに多くて不安になって来たぞ
    おちおち駅には行かないようにしよう…

    +0

    -7

  • 36. 匿名 2021/06/28(月) 15:41:00 

    >>29
    いっぽうお隣の座間市での事件では、誰も何もそのような利用方法の案は当然ながら挙がっていない。
    なんなのこの差

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/28(月) 15:41:54 

    >>32
    俺のアピールに利用できるぜってとこだと思う
    選挙の時もそうだったんじゃないの?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/28(月) 15:44:27 

    >>33
    たまに通りかかるけど広場なんかあったっけ?って感じ。
    たくさん人が集まるのかな?嫌だなー

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2021/06/28(月) 15:48:40 

    >>35
    何で?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/28(月) 15:58:56 

    相模原には世界に誇るJAXAがあるんだからそこでいいのに。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/28(月) 16:52:08 

    >>22
    釜石とか気仙沼みたいに被災地からの復興のシンボルみたいな枠だったのかなって思った
    震災と「個人が起こした凶悪犯罪」を並びで出す感覚もおかしいけどね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/28(月) 17:00:08 

    >>35
    そりゃあ、中には緑区民も中央区民も南区民もいるだろうけど、地元民参加トピじゃないからニュースで知っただけの人もいるでしょ。
    で、何が怖いの?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/28(月) 17:32:35 

    市長は立憲民主党だから胡散臭いなとずっと思ってた

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/28(月) 19:08:23 

    ちょっと考えがズレているんだろうね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/28(月) 19:10:37 

    >>33
    桜祭りの時、子供が踊ったりしてる所だよね?
    まぁ、あそこならまだいいんじゃないの。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/28(月) 19:19:08 

    いつもニコニコしてて人当たり良さそうな市長だけど反社から700万もお金貰ってて週刊誌に載った時に反社に700万返済してなかった事にした時点で反社と繋がりがある腹黒市長にしか見えなくなった。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/28(月) 19:36:45 

    なんであの施設にしようとしたの?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/29(火) 09:10:03 

    >>29
    直接会って「あなた○カなの?」聞きたい

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/26(月) 12:16:02 

    >>40
    そうなんだ。だったら本当にそこが良いよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。