ガールズちゃんねる

今住んでる家にした決め手は何ですか?

98コメント2015/04/18(土) 13:40

  • 1. 匿名 2015/04/17(金) 15:00:31 

    家を探すときって賃貸、分譲問わず色々と比べたり迷ったりすると思います。でも最終的にその家にした理由って何ですか?
    私の場合は駅に近かった事です。都内で徒歩5分以内の土地なんてそうそう無く、運命的に出会えたと思ってます。

    +24

    -1

  • 2. 匿名 2015/04/17(金) 15:01:25 


    今住んでる家にした決め手は何ですか?

    +2

    -30

  • 3. 匿名 2015/04/17(金) 15:01:38 

    立地

    +50

    -0

  • 4. 匿名 2015/04/17(金) 15:01:42 

    リビングの広さ!

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2015/04/17(金) 15:01:45 



    信頼できる業者に出会えたからです。

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/17(金) 15:02:13 

    駅近

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2015/04/17(金) 15:02:23 

    古いけど内装は綺麗にリノベしてあったから

    新築だったら手の出ないお値段だっと思う

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2015/04/17(金) 15:02:33 

    時間がなく急遽ここに決まりました

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2015/04/17(金) 15:02:35 

    今住んでる家にした決め手は何ですか?

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2015/04/17(金) 15:02:38 

    とにかく家賃が安かったから。少しでも貯金する為。

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2015/04/17(金) 15:02:56 

    100ヘーベで駐車場付き10万円。
    広さと安さ。

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2015/04/17(金) 15:02:59 

    賃貸です。
    フルリフォームされていて、特に水周りが気に入ったから。
    おまけにリフォーム直後だったのに家賃が安かったからです。

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2015/04/17(金) 15:03:27 

    ちゃんとしたハウスメーカー

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2015/04/17(金) 15:03:32 

    広い割にお家賃が休めだったので決めました
    ただ広いのに甘えて荷物が増えてきたので、次の引っ越しが憂鬱です

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/17(金) 15:03:47 

    ・職場に徒歩3分
    ・最寄り駅に徒歩5分
    ・病院近い
    ・郵便局、スーパーマーケット近い
    ・3LDK
    完璧!

    +57

    -2

  • 16. 匿名 2015/04/17(金) 15:03:57 

    旦那の実家という選択肢しかなかった。
    離れを潰して新築建てたい。

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2015/04/17(金) 15:04:15 

    猫を飼いやすそうだったから。
    ペット禁止だけど、うちの子はあまり鳴かないので。

    +6

    -32

  • 18. 匿名 2015/04/17(金) 15:04:19  ID:NNzhryJdAM 

    住環境の良さ
    スーパーが近くにあってかかりつけの病院にも通いやすく、静かで、駅まで歩いて10分以内だから

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2015/04/17(金) 15:04:28 

    11
    それ安ッ!

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2015/04/17(金) 15:04:41 

    一番は価格。
    予算内だったので。
    その金額で主人が夢だった広い庭があったので高台だったけど田舎だし車生活だから坂道は我慢しようと妥協できました。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2015/04/17(金) 15:04:47 

    営業マンがイケメン

    +2

    -12

  • 22. 匿名 2015/04/17(金) 15:04:49 

    猫飼える事
    犬可は多いけど猫可は少ない

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2015/04/17(金) 15:04:55 

    都内だけどボロい安い部屋で立地も良く、学校から近かった。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2015/04/17(金) 15:05:02 

    小学校までの距離、不動産屋さんの信頼かな!

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2015/04/17(金) 15:05:25 

    旦那の会社から近いから
    車で4分

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2015/04/17(金) 15:05:36 

    ペットの環境が最高だから

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/04/17(金) 15:05:58 

    戸数が少ないから静かに暮らせると思ったから

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/04/17(金) 15:06:02 

    賃貸です。2階ですが、1階に部屋はなく駐車場になってます。子供が走り回るので、ここに決めました。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/17(金) 15:06:15 

    前住んでたアパートより広くて収納もあって家賃も安かったから
    二階→五階になって大変だけど快適

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/17(金) 15:06:55 

    セルフリフォームOK
    ペットOK
    二階建て一軒家
    庭付き

    家賃二万円!!

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2015/04/17(金) 15:07:01 

    隣がかわいい女子大生だったから(^-^)

    +1

    -16

  • 32. 匿名 2015/04/17(金) 15:07:10 

    ひろーい家に住みたいと思い田舎だったけど決めました!しかも駅近☆

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/17(金) 15:07:18 

    田園都市線沿線で駅近で綺麗なのに家賃がやすかったから。事故じゃないよ

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/17(金) 15:07:30 

    鉄筋コンクリート!

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/17(金) 15:07:58 

    ハウスメーカー選びって本当悩む。どこまで信用していいのか見極めも必要だし(´Д` )

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/17(金) 15:08:39 

    陽当たりと風通しと騒音は絶対譲れない。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/17(金) 15:09:16 

    高い〜ビルの〜.展望台登って〜、君と〜ふたり〜.☆

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/17(金) 15:09:27 




    あーーーこんな家に住みたいわーーーー

    +4

    -9

  • 39. 匿名 2015/04/17(金) 15:09:36 




    あーーーこんな家に住みたいわーーーー

    +0

    -17

  • 40. 匿名 2015/04/17(金) 15:09:37 

    治安が良い地区でちょうど区画売り出し中だったので

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2015/04/17(金) 15:09:48 

    駅近
    新築
    角部屋
    最上階

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/17(金) 15:09:56 

    車の交通量が少なくて夜静かな事と広いリビングだった事
    前に住んでいた場所が広い道路の近くで夜中でもトラックが行き来して騒音が酷かったので静かな所に住めて満足しています。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/17(金) 15:10:02 

    何か皆すごいな…どのコメントも羨ましく思ってしまう。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/17(金) 15:10:32 

    ・立地(徒歩5分以内に地下鉄の駅が複数ある・教育環境が良い)
    ・隣が公園だから新しく建物が建つ心配が無い。
    ・周りにパチンコ屋や不良がいない。

    などです。子どもがいて共働きなので環境を重視しました。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/17(金) 15:11:15 

    駅に近い
    スーパー、病院が近くにある
    日当たりが良い

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2015/04/17(金) 15:11:50 

    女の子をお持ち帰りしやすいところに住むにかぎる(^^)

    +2

    -15

  • 47. 匿名 2015/04/17(金) 15:12:04 

    総合的な判断だけど、一番の決め手は環境かな。
    親も安心してくれる場所で決めた。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/17(金) 15:12:43 

    トピ画のセンスなさに落胆。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2015/04/17(金) 15:12:44 

    都内に暮らしているならやっぱり駅近でしょう。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/17(金) 15:13:19 

    駅以外の必要な施設が全てといっていいくらい徒歩圏にある。
    日当たりもいいし、駅から遠いので家賃も安い。
    駅はバス利用だけど、バス停までは徒歩3分で便もよい。
    治安もいいし、しばらくはここに住み続けるつもり。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/17(金) 15:13:54 

    なんかさっきから変なの混じってない?
    レズビアンならOKだけど、

    +4

    -6

  • 52. 匿名 2015/04/17(金) 15:13:59 

    住まいは、品川区の賃貸マンション。結婚3年、子ナシです。

    ・駅から徒歩3分
    ・古い家をリフォームしていて、部屋や水回りは新築同様。家賃が相場より3万は安い。
    ・実家の近く
    ・徒歩5分圏内にスーパーやコンビニ、銀行なんでもあります

    家を買うまでは、引っ越そうと思いません。それくらい気に入っています!

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2015/04/17(金) 15:14:28 

    駅近で急行が止まるとこがいいな

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/17(金) 15:15:31 

    住んでるのが想像できたというか、妄想が膨らんだからかな!
    あと、間取りを見ただけで妙にワクワクするというか。
    ワクワクは大事!
    内見行く前からここにこれ置いて、ここでこうして…とかベッドの向きとかも想像できた。
    そして今その通りに家具置いてその通りに住んでるよ!

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/17(金) 15:16:08 

    51
    相手にすると荒れるからスルーしといた方がいいかと。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2015/04/17(金) 15:17:28 

    シックハウス基準が厳しく、耐震性のあるハウスメーカーにした。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/17(金) 15:17:40 

    それまで住んでいた所と
    実家の間の沿線で
    駅から徒歩で10分以内で
    買える一軒家にしたのが
    今の家。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/17(金) 15:20:06 

    ペット可 駅近 家賃安い 南向き

    でもめちゃボロいマンションです 一昔前の間取りなのでキッチンに

    日が当たらなくて大後悔 真っ暗です おまけに水周りのトイレも流れにくいし風呂も追い炊きなし

    結局料理する以外使用してなくてダメですね・・・キッチン暗い所は辞めたほうがいいですわ

    今住んでる家にした決め手は何ですか?

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/17(金) 15:20:16 

    社宅です!3LDKで1万3000円!築40年!
    安くて広いけど古い!笑

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/17(金) 15:20:53 

    賃貸マンションです。
    5軒くらい見たけど住みたい!って思えるのが今住んでるとこ以外なかったσ(^_^;)LDKが広めだし収納も充実しているので気に入ってます。

    転勤族なので色々物件は見てきてるけど洗濯機の位置が変だったり(何でガスコンロの横?!)内装はまぁまぁなのに外の階段が錆びついていてボロボロだったり惜しい家が多い(^^;;

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/17(金) 15:21:58 

    46
    あなたのコメントはここの誰一人求めてないので来なくて結構ですよ?
    気付いてないようなのでお知らせしておきます

    +0

    -7

  • 62. 匿名 2015/04/17(金) 15:23:36 

    58
    LDKが中心部分に配置してある間取り初めて見たかも!

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2015/04/17(金) 15:24:40 

    駅から近い
    予算内におさまる
    安心できるデベロッパー
    子育て環境

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/17(金) 15:26:43 

    今まさに悩み中

    駅近の賃貸マンションか、駅から徒歩15分の分譲マンション…。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/17(金) 15:41:09 

    賃貸マンションです。
    かなり天井が高い物件でペンダントライトを付けたくて選びました。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/17(金) 15:43:35 

    猫OKで、2階以上、家賃5万以下、部屋と廊下の間にガチャンと閉まるドアがあるところ。

    引き戸は開けてしまう(ベビーガードは破壊してしまう)し、ドアがないと脱走の可能性があるので。

    これが結構難しく、やっと見つけたのは1K、5,2畳…。

    狭いですが、猫の為を思えば仕方ないです。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/17(金) 15:53:55 

    オートロックの中層階以上、駅・スーパー・コンビニが近い、旦那の職場に近い です。
    田舎だからマンションが少なくておまけにオートロック付きが二つくらいしかなかった。
    でもここにしてよかったです。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/17(金) 15:56:27 

    賃貸です。
    ・1坪風呂
    ・新築
    ・リビングが広い
    ・床材がおしゃれ
    ・エアコン
    ・ロードヒーティング(北海道なので)
    ・オートロック
    ・ネットし放題
    ・10万弱


    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/17(金) 15:58:02 

    家を建てたい地域は決まっていたので、駅までの距離と学校やスーパーが徒歩圏内にあるかで絞り、一番重要視したのは海があるので海抜の高さと浸水マップで安全を確認しました。

    その代わり土地の大きさと向きは妥協しました。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/17(金) 15:58:43 

    吹き抜けと、リビングダイニングが広いこと!
    5LDK!

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/17(金) 15:59:14 

    家賃1万3000円の社宅っていくらボロくても羨ましい気もする

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/17(金) 16:18:51 

    駅から近かったから。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/17(金) 16:25:15 

    土地の間口が広かった。
    奥に長い土地ではなく、横長の土地でした。南東が開けていることもプラス要因でした。
    不動産業の父親に見てもらいました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/17(金) 16:26:40 

    旦那の仕事場と小学校が近いからです。
    通学路があまりいりくんだ所は一人で帰ったりするのは危ないので。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/17(金) 16:31:04 

    駅近、角部屋、最上階です。
    マンションは住んでみないと、管理の良し悪し
    が分からないと思い、分譲賃貸に3年住み、そ
    この最上階が売りに出てるのを購入しました。
    …でも、住んでた部屋と向きが違い、電車の騒
    音がうるさかったことが失敗(^_^;)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/17(金) 16:50:45 

    結婚する前に新築の市営アパートが活動拠点内である義宅の近く(歩いて数分の距離)にできて応募してみたら見事に当たったから結婚と同時に入居しました。3DKでオール電化、家賃は諸費費用含め3万くらい。新しいし広いし家賃は安いし義宅の近く以外はほぼ不満はないかな(笑)今は無視したりして滅多に無くなりましたが最初の頃のアポなし訪問がうっとおしくて精神病みました(笑)

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/17(金) 17:00:15 

    マンションのベランダからの風景です。24階角部屋。

    東からは、(冬季、晴れた日の午前中限定ですが)富士山がくっきり見えます。
    南からは、(こちらは季節に関係なく)新宿の高層ビル、スカイツリーがはっきり見えます。荒川沿いの花火大会も2つくらい見えますよ。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/17(金) 17:02:15 

    環境。
    車の運転ができないので自転車と電車で行動できる場所。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/17(金) 17:07:12 

    田舎もんだから土地感とか知らなくて直感で決めた。
    まさか足立区がこんなに不評とは知らなかったよー。
    でも一生住む訳じゃないからいいけどさ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/17(金) 17:15:15 

    直感で決めた。
    環境もよく、物件にも満足し、予算的にもGOだったので、
    まるで大根を買うように買った。
    でも、正解だったと思っている。

    場所がいいので、不動産価格の値下がり率も低く、
    何と言っても静かで環境がいいのが気に入っている。
    住民さんも、穏やかな人ばかり。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/17(金) 17:21:52 

    立地(2沿線、特急いずれも停車)
    徒歩10分以内
    子供の学区
    治安
    金額
    陽当たり

    自転車でたまたま土地の売り出し見つけたその日に旦那と家族会議して決めた。
    でも、この条件だと当たり前のように狭小3階建なんだけどね。子供1人なので、それも含めて納得済みで買いました!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/17(金) 17:37:01 

    家自体が好きな設計もでき、幼稚園から高校までが徒歩圏内。医療施設とスーパーマーケットも徒歩圏内。バスの本数もあったのが決めて。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/17(金) 17:39:22 

    38,39
    芝生の手入れがいかに大変か、知ってる?
    少なくとも月一回くらい、休日がまるまる潰れるよ。
    専用の機械も必要だし。

    それにあの一戸建てなら、奥さんの掃除・片付け・家のメンテだけで、
    フルタイム勤務並だわ。
    家政婦さんでも雇わない限り。

    まあ、それが楽しい、と思える方ならいいでしょうけれど。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/17(金) 17:39:49 

    電車の便と、広さと、夫がここがいいと言ったからです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/17(金) 17:51:29 

    駅前・陽当たり
    絶対譲れなかった

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/17(金) 18:04:04 

    賃貸だけど

    日当たりの良さ
    ファミリー世帯が多く住んでいる事
    交通、医療機関、スーパー等の便利さ
    小学校の学区内
    文教地区
    主人の実家と徒歩5分圏内

    全てにマッチして更に家族三人の方位も良かったので決めました。
    今は二人目が産まれるので、おなじ地域で分譲マンション探し中。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/17(金) 18:06:31 

    家を建てたい地域は決まっていたので、駅までの距離と学校やスーパーが徒歩圏内にあるかで絞り、一番重要視したのは海があるので海抜の高さと浸水マップで安全を確認しました。

    その代わり土地の大きさと向きは妥協しました。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/17(金) 18:30:32 

    幼稚園に通うのに近くなったのと、公園、図書館と環境良いから。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/17(金) 18:50:13 

    親が新しい家を買ったので要らなくなった家、、、。
    家賃年間26000円
    ほとんどタダなので子供が大きくなるまで住むつもり。
    親に感謝です

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/17(金) 19:13:05 

    2DKで対面キッチン、エレベーター付の三階!
    家賃も相場よりだいぶ安い。
    築30年だけどお風呂とかリフォームされてたしシステムキッチンだから満足してる。
    激安スーパーも
    激安ドラッグストアも徒歩五分圏内。郵便局も銀行ATMも揃ってる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/17(金) 19:36:09 

    コンビニ、スーパー、駅、デパート、公園、病院、幼稚園、学校・・・なんでも徒歩圏内にあって住みやすそうだと思った。
    あと運転に自信がないので、ある程度幅のある道路に面していて車庫入れしやすいのもポイントでした。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/17(金) 19:56:48 

    知り合いの不動産会社社長より
    ローン会社を通さずに、毎月家賃を払う感じで支払ってくれればいいよって言われて
    金利など無しで購入出来たから。
    私も旦那も家に対して特にこだわりが無かったので、頭金を払って即購入した。

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2015/04/17(金) 20:24:47 

    築30年の賃貸アパートに住んでいます。
    家賃が安い
    2階以上
    ピアノOK
    この3つで探しました。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/17(金) 21:34:47 

    キッチンのシンクがL字になってて作業する場所が広い。
    家賃が安い。
    3DK
    駐車場2台込み!
    引っ越さないといけなくなったら本当に困るからご近所付き合い頑張ってます!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/17(金) 23:52:44 

    犬、猫を飼っても良いと言われたから。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/18(土) 02:34:46 

    家賃。都内で3万。
    屋根付き駐輪場。
    ベランダが使いやすい。
    キッチンが単身用にしては広い。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/18(土) 03:55:42 

    憧れの対面式キッチンだったので、間取り図を見た時点でほぼ決めてました!

    一人暮らしなので、誰とも対面できませんが…。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/18(土) 13:40:13 

    一軒家ですが、
    その土地に大きな楓の木がありました。
    秋、その葉の美しさに決めてしまいました。
    南側の出窓から楓が見えます。
    楓が決め手です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード