ガールズちゃんねる

ファスト映画の広告収入、450万円超か 投稿容疑者ら

83コメント2021/06/28(月) 02:26

  • 1. 匿名 2021/06/26(土) 12:57:27 


    ファスト映画の広告収入、450万円超か 投稿容疑者ら:朝日新聞デジタル
    ファスト映画の広告収入、450万円超か 投稿容疑者ら:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     映画を10分程度に編集した「ファスト映画」を無断でネットに投稿したとして、著作権法違反の疑いで逮捕された札幌市の無職高瀬拳也容疑者(25)が、動画投稿サイトから少なくとも450万円以上の広告収入を得ていたことが宮城県警の調べで分かった。  塩釜署によると、高瀬容疑者は新型コロナウイルスの感染が広がった昨春ごろから、同居する無職下田和奈(25)や、SNSを通じて知り合…


    県警が押収品を調べたところ、投稿した動画の再生回数に応じて広告収入を得ており、2019年からの2年間で少なくとも450万円以上の収入があったという。高瀬容疑者らはこの収入を分け合ったとみられる。

     3人はコロナ禍での外出自粛による巣ごもり需要を当て込んでファスト映画を量産したと署はみている。3人は25日朝、仙台地検に送致された。

    前トピ
    「ファスト映画」で全国初の逮捕者 著作権違反容疑 宮城県警
    「ファスト映画」で全国初の逮捕者 著作権違反容疑 宮城県警girlschannel.net

    「ファスト映画」で全国初の逮捕者 著作権違反容疑 宮城県警先日「業界が法的措置へ」と報じられましたが… ↓ 全国初の逮捕者 2時間の映画を10分で紹介 「ファスト映画」累計被害額は950億円超、業界が法的措置へ映画の内容を10分ほどに編集し、権利者に無断...

    +12

    -4

  • 2. 匿名 2021/06/26(土) 12:58:00 

    ハンバーガー映画?

    +1

    -11

  • 3. 匿名 2021/06/26(土) 12:58:16 

    2年間でたった450万円で逮捕か
    週5のバイトの方が儲かりそう

    +205

    -8

  • 4. 匿名 2021/06/26(土) 12:58:29 

    どんどん捕まえろー!

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2021/06/26(土) 12:59:07 

    YouTuber逮捕者とか5年前はいなかったんちゃうか

    +2

    -5

  • 6. 匿名 2021/06/26(土) 12:59:36 

    ずいぶん早い逮捕だったね
    いいぞ全員吊し上げろ

    +81

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/26(土) 13:00:13 

    めっちゃくちゃ今上がってるよね?この手の動画
    なんでこの人達だけ捕まったの?

    +119

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/26(土) 13:00:38 

    >>7
    とりあえずってとこじゃない?
    これからだと思うよ芋づる式は

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2021/06/26(土) 13:01:16 

    捕まるよ、マジで
    のやつですね。

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/26(土) 13:01:45 

    他にもYoutubeにグレーな動画あるよね
    今ごろ動画主はドキドキしてるのかな

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/26(土) 13:02:29 

    あらすじじゃなく、ネタバレ動画で著作権侵害だからね
    2時間超えてる映画を10分にする労力と収益が釣り合わないけど、犯人達はよく続いたね

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/26(土) 13:02:51 

    ファスト映画擁護派が「そもそも10分で見れるものを2時間に引き伸ばしてるのが悪い」とか言ってて草。
    頭が悪すぎる。

    +107

    -3

  • 13. 匿名 2021/06/26(土) 13:03:14 

    2年間で450万で更に仲間と分けるって割に合わなくね
    小遣い程度ならまぁって感じかなあ

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/26(土) 13:04:02 

    2年で450万
    思ったより少なかった

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/26(土) 13:04:18 

    2年で450万ぽっちとは

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/26(土) 13:04:24 

    そもそもファスト映画ってなに?

    +5

    -6

  • 17. 匿名 2021/06/26(土) 13:04:38 

    YouTubeも検挙しなよ。
    音楽とかもめちゃくちゃ著作権無視してるじゃん

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/26(土) 13:05:29 

    下田和奈

    女?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/26(土) 13:05:50 

    2年450万で全国に氏名晒して前科者

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/26(土) 13:05:56 

    次は競馬系取り締まるらしいね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/26(土) 13:07:38 

    >>16
    映画一本を十分程度にまとめた動画。
    無断で映像や画像を使用してた。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/26(土) 13:08:15 

    外国人がアニメを違法アップロードで見ている問題も解決できたらいいのにね
    絶対あれの方が損失額が大きい

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/26(土) 13:09:17 

    よろしい
    ならば罰金は4千500万だ

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/26(土) 13:13:01 

    こういう映画の短縮動画ってけっこうあるよね
    しかも再生回数もそれなりにあるし

    音楽とか映画とか著作権侵害してる動画めっちゃある

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/26(土) 13:14:17 

    ゲーム配信はどうなの?

    やる事もラスボスもエンディングも全て見ちゃうから本当にゲーム買わなくなったわ

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/26(土) 13:14:19 

    どうでもいい。他に取り締まるべき対象いるでしょ。
    税金吸い上げて私服肥やしてるIOCやオリンピック関係者とか。

    +11

    -7

  • 27. 匿名 2021/06/26(土) 13:17:02 

    >>3
    バイトって想像より低賃金なのよ
    扶養家族だと200万くらいしか稼げない
    8時間バイトの人でも400万届かない
    だからみんな大学行く金ある人はバイトじゃなく社員や公務員ネット使っての金もうけを目指して大学や専門学校行くの
    バイトしか選べないまま中年になると社会の奴隷に甘んじるしか選択肢がない悲しい人生
    このファスト映画アップ人はバイト生活の人より楽して50万くらい多く稼げてるね

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2021/06/26(土) 13:19:00 

    >>3
    無理

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/26(土) 13:19:16 

    週間漫画のもあるよね
    訴えられたらいい

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/26(土) 13:20:34 

    >>25
    ゲームは会社が指針を出してる場合が多い

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/26(土) 13:22:45 

    >>18


    私がニュースで聞いたとき「しもだ・なな」って聞いたけど、「和奈」で「なな」?って頭が??になった

    高瀬と内縁関係とか

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/26(土) 13:30:51 

    >>3
    がるも即トピ出来たらプラスつけるのやめな。おばさんは馬鹿丸出しというのが分かる。

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2021/06/26(土) 13:32:37 

    外国人が日本のアニメ見てるリアクション動画?とかもグレーゾーンじゃないのかな?しかも、外国人って日本のアニメ違法で見てない?

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/26(土) 13:33:34 

    捕まってるし。刑事罰、民事罰、社会的制裁でマイナスじゃない?
    バイトしてた方がまし。
    しかも複数人で450万?もったいな。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/26(土) 13:34:51 

    >>27
    3人で分け合ってるから1人1年で75万でしょ。税金後なのかよくわかんないけどここから税金更に引く感じならもっと少ないし、1ヶ月あたり6万ちょっとならバイトのが稼げるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/26(土) 13:40:40 

    >>5
    2018年にはユーチューバー逮捕者多すぎと話題になるほど増えてた。
    検索すればいくらでも出てくるんじゃない?
    動画配信者の逮捕多すぎ!とネットで話題~元気な姿を生配信中に救急車を呼んだニコ生主「よっさん」逮捕。5月、6月にも配信者が逮捕され、ネットでは「運営にも責任」の声 - ネタとぴ
    動画配信者の逮捕多すぎ!とネットで話題~元気な姿を生配信中に救急車を呼んだニコ生主「よっさん」逮捕。5月、6月にも配信者が逮捕され、ネットでは「運営にも責任」の声 - ネタとぴnetatopi.jp

    動画配信者の逮捕多すぎ!とネットで話題~元気な姿を生配信中に救急車を呼んだニコ生主「よっさん」逮捕。5月、6月にも配信者が逮捕され、ネットでは「運営にも責任」の声 - ネタとぴフードエンタメライフゲーム・ホビーアニメ・マンガIT・スマホネットの話題 HOME...

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/26(土) 13:48:40 

    さぁ民事で毟り取れ!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/26(土) 13:49:07 

    >>3
    無理でしょ?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/26(土) 13:52:19 

    >>7
    見せしめ

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/26(土) 13:52:43 

    >>7
    単なる見せしめ
    いちいちこんなの捕まえてたらキリないから最初に何人か捕まえて脅しかけとく

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/26(土) 13:53:26 

    >>25
    重要な場面って配信禁止区間って
    なっていませんか?
    特にエンディングとかは

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/26(土) 13:56:37 

    YouTubeってそもそもCDとDVDの違法UPロード放置とか著作権侵害しまくってるのは良いのかな。
    公式チャンネル以外はダメでしょ。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/26(土) 13:57:26 

    >>6
    国内に居る外国人によるアニメ漫画を不法に流出してる連中はこんなに迅速に捕まえない模様

    今日も日本人は迅速に逮捕して外国人には甘い日本で安心です

    何が世界でアニメ漫画が流行ってる!だ
    違法試聴でこんなに認知されるようになったんだろ
    アニメ漫画もどれだけの損失があったのかは黙認してきたくせに外圧がありそうなものは迅速に対応するんだな日本人には常々我慢しろ!!なのにさ
    任天堂法務部を見習えよ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/26(土) 13:57:47 

    >>20
    競馬系?
    どういうのが対象になるの?
    予想屋が訴えたりするの

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/26(土) 13:57:48 

    >>20
    歌ってみたも取り締まって欲しい
    普通に著作権侵害だしウザイったらない

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/26(土) 13:57:50 

    >>11
    うん、そう思う。
    楽して儲けようとしてるけど、かなり労力かかってるんだよね。
    そうして得た利益は不当なものだから、結局パーッと使うことはできない。

    なのにどうして、まっとうな仕事に労力を使って正々堂々使える収入を得ようと思わないんだろう。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/26(土) 13:58:38 

    >>44
    レース映像じゃない?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/26(土) 14:00:47 

    >>3
    そんなおいしいバイトあったらマジで知りたい

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2021/06/26(土) 14:03:04 

    そういうのファスト映画っていうのか!
    じゃあ本を要約してる動画はいいの?書籍の著作権侵害にはならないのかな??

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/26(土) 14:04:55 

    >>16
    大体10分であらすじからエンディングまでさらっと解説するやつ。本編の映像も流してるし結末までハッキリ伝えてる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/26(土) 14:07:37 

    >>47
    過去にあったレース映像の事ですかね
    DVD、ブルーレイの販売に影響が出た
    とか

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/26(土) 14:27:18 

    >>33
    収入入る広告つけてる人あまりいなくない?
    広告つけてないのは一応見逃してもらってるんじゃないかな

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2021/06/26(土) 14:28:15 

    >>29
    ついでにいうと実在の人物(K-POPアイドルとかジャニーズとか)でエロ妄想とかBL妄想してるYouTubeの動画のやつも気持ち悪いから逮捕してほしい

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2021/06/26(土) 14:31:34 

    ゆのも捕まるかな?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/26(土) 14:34:10 

    >>53
    あれは二次創作の作者に無断で他人がYouTubeに使ってるのばっかりだよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/26(土) 14:45:25 

    YouTubeに公式じゃなくアーティストの楽曲メドレーにしたりしてあげてるのたくさんあるけど、あれは違法?再生数かなり稼いでるけど

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/26(土) 14:49:32 

    >>31
    25歳で内縁って。
    ただの同棲でも婚約者でもないの?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/26(土) 14:49:40 

    >>9
    このイラストも既視感すごいんだよな。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/26(土) 14:57:14 

    >>10
    半分くらいのYouTuberは削除したらしい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/26(土) 15:15:31 

    >>57
    私が最初見たときは「内縁関係」しか確認出来てなかったけど、今また気になって調べたら「内縁の妻」ってあった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/26(土) 15:47:03 

    少なくとも450万円だから、もっとびっくりするくらい儲けてる可能性もあるよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/26(土) 15:48:53 

    がるちゃんだって他社コンテンツのタダ乗りでボロ儲けしてる当事者だけどな!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/26(土) 15:49:26 

    >>56
    違法に決まってるでしょ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/26(土) 16:03:12 

    この手の動画ってどういう人に需要があるんだろう

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/26(土) 16:04:26 

    本のレビューもあるよね
    かなりわかりやすくまとまってて
    こりゃ本買う人減るなって思った

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2021/06/26(土) 16:48:18 

    >>33
    公式の配信サイトで観てる人もいるけど、その前に
    「フルリアクションはPatreonで!!」とかあるけど、Patreonに払ったお金はyoutuberに入るだけだし映画フルに載せたり、アウトだよね?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/26(土) 17:12:48 

    >>25
    きちんと配信者として有名な人たちは許可取ったりしてるよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/26(土) 17:19:51 

    >>27
    何いってんだこいつ
    馬鹿なんじゃないのか
    バイトして逮捕されるかよ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2021/06/26(土) 17:22:32 

    >>48
    逮捕されるよりも儲かるぞ
    何年も働けるからな
    ファスト動画は2年で逮捕だ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/26(土) 17:55:23 

    まんがの内容とか許可なく
    画像一ページ使ってネタバレYouTuberも
    めっちゃいるよね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/26(土) 18:33:02 

    >>1
    ファスト映画見たことないけど、公式に作ってくれればいいのに

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/26(土) 19:10:27 

    >>64
    映画を二時間観ていられない人
    有名作品を知っておきたい人
    レンタルしたり視聴する前に内容を知っておきたい人

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/26(土) 19:19:09 

    >>3
    少なくとも~だからもっと貰ってる可能性高いよ

    シナリオ担当、音声担当の分担っぽいから自分のノルマこなしてある程度お金貰えるなら良い副業だったのでは
    映画に関わりたい、声優したい、目立ちたい、稼ぎたいっていうそれぞれの願いが叶ってて本人たちは満足度高そう

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/26(土) 19:23:48 

    >>42
    ダメだけど、通報してもGoogle様だからね
    なかなか、対応してくれない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/26(土) 19:39:56 

    >>21
    >>50
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/26(土) 20:24:30 

    >>45
    歌ってみたはとても迷惑だから取り締まって欲しい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/26(土) 22:51:53 

    こういう著作権無視やなどの犯罪サイトに広告を出す企業も問題。

    広告を出す企業が叩かれるようになれば、犯罪サイトは存在できなくなるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/27(日) 01:10:42 

    >>1
    でも与えた損害は963億円と言われている。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/27(日) 01:12:36 

    450万円返せば済むように感じるタイトルだけど
    映画関係者から訴えられたら自己破産せざるを得ないから訴えてね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/27(日) 02:49:01 

    >>9
    悪いことしてないのにドキっとする笑

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/27(日) 13:29:44 

    若いのに無職の夫婦とフリーターか
    外に出て働こうとか考えないのかな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/28(月) 02:10:57 

    キッツイなあ・・・これのお陰で
    初めて知る

    興味が湧く

    実際に観た
    って映画が何本かあったのに

    テレビCMも観ないし、外出も控えてるから映画を知る機会ないし
    しかもネットで見るクチコミも好みは千差万別だからアテにならんもん・・・
    そうすると画像つきで簡潔にあらすじまとめてくれると、その映画をフルで観たくなっちゃうんだよね(ナレーションも上手い)
    埋もれた旧作品を掘り起こしてくれる凄い存在だと思ってたけど残念だな
    条件つきで継続して欲しいところが本音


    +0

    -1

  • 83. 匿名 2021/06/28(月) 02:26:53 

    >>45
    芸能人の「歌ってみた」も凄い多いけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。