ガールズちゃんねる

RSウイルスの情報交換トピ

150コメント2021/06/11(金) 14:01

  • 1. 匿名 2021/06/02(水) 23:47:52 

    今、RSウィルスが流行ってるみたいですね。幼稚園に行き出した子供がRSウィルスに感染し、かれこれ3週間くらい咳が出ています。

    最初は鼻水、軽い咳
    だんだん咳がひどくなる、嘔吐も。

    4日おきくらいにかかりつけの小児科で診てもらいながら、薬を処方してもらっていました。

    やっと咳も軽くなり減ってきましたが、こんなに大変な病気とは…
    夜もなかなか熟睡できず子供も私も参りました。


    同じような方、経験された方、色々と情報交換しませんか?

    +118

    -5

  • 2. 匿名 2021/06/02(水) 23:48:18 

    なにそれ?

    +29

    -39

  • 3. 匿名 2021/06/02(水) 23:48:46 

    RSはなんの略?

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2021/06/02(水) 23:48:51 

    溶連菌?

    +2

    -20

  • 5. 匿名 2021/06/02(水) 23:49:15 

    RSウイルスの情報交換トピ

    +11

    -22

  • 6. 匿名 2021/06/02(水) 23:49:32 

    私が子育てしてた時にはなかったウイルスがたくさん!

    +12

    -42

  • 7. 匿名 2021/06/02(水) 23:49:33 

    うちも幼稚園で上の子がもらってきた
    下の子→私とうつって、全員回復するのに1ヶ月以上かかった

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:01 

    >>5
    それ、RGや!笑

    +28

    -5

  • 9. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:09 

    赤ちゃんが感染するともれなく入院になるから大変
    兄弟がいるとどうしてももらっちゃうしね

    +134

    -1

  • 10. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:11 

    >>6
    いや、あったけど病名として認識されてなかっただけだと思う

    昔は「お腹の風邪」とか「プール熱」とか言われてたものが、
    今はすぐにウイルス特定されて病名がつく

    +139

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:27 

    息子が生後3ヶ月の時にかかりました。
    入院するほどではなかったですが、高熱が出て
    鼻水咳が一週間以上続き大変でした…
    鼻が詰まってミルクも飲めないので本人はグズグズでした。

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:27 

    RSウイルスの情報交換トピ

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:27 

    0歳1ヶ月でかかって入院しました
    呼吸が止まる恐れもあるから生後半年以内の子は即入院ですと言われて怖かったな

    +114

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:41 

    >>1
    RSウイルスは夜も咳で吐くから親も眠れないし辛いよね。うちは二週間ぐらいで完全に治ったけど早いほうみたいだし、結構長期戦だよ。咳で疲れて見てても可哀想だしね。お母さんも体には気をつけてね。

    +129

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:49 

    とりあえずほんとに食欲なくなって心配だよね

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:51 

    ラッスン?

    +2

    -13

  • 17. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:53 

    RSって、ポケモンのルビーサファイアの略ですか?

    +4

    -18

  • 18. 匿名 2021/06/02(水) 23:52:09 

    これとアデノウイルスとヘルパンギーナ、入園して半年で次々罹った

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/02(水) 23:52:31 

    うちの子は復活して今日から幼稚園復活しました。
    咳長かった!

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/02(水) 23:53:04 

    入園して早々にかかりました。3歳近くなってベビースマイル買う羽目になりました…でも大活躍!熱が下がったあともしばらく咳と鼻水が続いてきつそうでした。

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/02(水) 23:53:15 

    百日せき?

    +1

    -12

  • 22. 匿名 2021/06/02(水) 23:53:23 

    1歳になったばかりの時に、ドーンと熱が突然上がって、びっくりして病院連れて行った。
    RSだった。
    1.2週間で治ったんだけど、免疫下がってたのかそのあとすぐに手足口病もらってきた。
    それが治ってから再びRSウイルス貰ってきて、今度はプール始まったからアデノウイルスに感染しての繰り返し。
    兄弟いたからRSがあっちに行ったり来たりだった。

    ちなみにみんな男の子。笑

    +70

    -3

  • 23. 匿名 2021/06/02(水) 23:53:50 

    RSウイルスって何

    +2

    -11

  • 24. 匿名 2021/06/02(水) 23:53:52 

    >>6
    いや、名前が違うだけで昔からあったからね。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/02(水) 23:53:53 

    >>1
    知り合いの子はそれで10日くらい入院したよ。
    今コロナのせいかお陰か感染症激減してるけど掛かるときは掛かるんだね。安静にして回復を待つしか無いよね。お大事に!

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/02(水) 23:54:02 

    >>19
    どれくらい出る咳落ち着きましたか?
    かれこれ2週間くらい続いていて、悪化していかないか不安です。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/02(水) 23:54:11 

    風邪の一種と認識してるけど、認知度はかなり低いよね。
    保育園勤務だけど、一昨年ぐらいに園児がかかって、その時初めて知った職員ばかりだったもの。

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2021/06/02(水) 23:54:38 

    >>3
    Respiratory syncytial virus(レスピラトリーシンシチアルウイルス)

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/02(水) 23:56:41 

    大人の方も咳喘息が流行ってると聞いたけど、どうなんだろう
    コロナのせいで少しくらい咳が出る位じゃ、安心して病院にも掛かれないわ

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/02(水) 23:56:49 

    うちの息子は生後1ヶ月になる前の日にRSウイルスに感染して、無呼吸になり救急搬送。
    ICUで人工呼吸器を装着しました。
    姉から感染したんですが、新生児は特に気を付けないと無呼吸になり命を落とす危険もあるので気をつけてくださいね!

    息子は無事元気になりましたが、感染したことで気管支が弱くなっちゃうと病院の先生に言われました。

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2021/06/02(水) 23:57:55 

    1歳未満じゃないと検査してくれないんだよね?自己負担ならしてくれるかもだけど。
    うちの2歳も多分RSと思われるの保育園で貰ってきた。今年のGWは家族全員ダウンしたよ…なかでも咳が酷くてこのご時世キツかった。

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2021/06/02(水) 23:58:11 

    >>10
    そうそう、夏風邪とかね。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/02(水) 23:58:30 

    一歳未満は気をつけた方がいい

    2歳までにだいたいの子供は感染するらしいから、感染力強いよね。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/02(水) 23:58:52 

    なんかRSウイルスって何とか、そういうコメント多いな、知ってる人たちで話せばよくない?とりあえずなんでもコメントしたいだけじゃん。
    普通にわかんないなら調べなよ〜。

    +62

    -5

  • 35. 匿名 2021/06/02(水) 23:59:06 

    息子が一ヶ月の時にRSで入院しました。
    5日ほどで退院できましたがそれを境に気管支が弱くなったのか喘息をしょっちゅう起こすようになり家で毎日吸入生活。
    娘も5ヶ月の時にRSで入院しました。
    娘は10日で退院、そして息子同様喘息で吸入生活。

    毎日二人分の朝晩の吸入は大変でしたが二人ともやっと吸入しなくても飲み薬のみで過ごせるくらいになってきました。

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/02(水) 23:59:09 

    この時期の小児科(病院)とか行きたくないですよね!大変でしたね!

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/03(木) 00:00:03 

    大人ですが、当時一才の子供のからうつって喘息になりました。
    幸いなことに子供はそこまで悪化せず(とは言え咳は酷かった)大丈夫でしたが、そこから喘息に移行してしまう事も多いです。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/03(木) 00:00:55 

    >>22
    何人兄弟ですか?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/03(木) 00:01:08 

    rsって一度罹患して数年後またかかるってありますか?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2021/06/03(木) 00:02:32 

    >>39
    最初が1番ひどくて、だんだん免疫ついて軽くなっていくみたい。
    確実に生きているうちには何回か感染すると思う。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/03(木) 00:03:13 

    >>1
    うちの娘も数日前から痰が絡んだ咳してる…先週は鼻水が出てて、治ったと思ったら咳が出てきた。
    頻度はそんなに多くないし食欲もあるし、熱もないんだけどRSなのかなー。今まで殆ど風邪ひいた事もないから、小児科受診する目安もよく分からず家で様子見しています。
    本人は元気だけど、移しちゃったら大変なのでプレ幼稚園も休んでいます。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/03(木) 00:03:18 

    >>34
    本当それ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/03(木) 00:04:44 

    >>9
    うちは下の子が2ヶ月の時に入院しました。
    上の子が風邪気味だったのですが、
    下の子にうつり、熱も高かったので小児科に行ったら
    大きい病院に行ってと言われ、
    その後あれよあれよと具合が悪くなっていってパニックになりました。
    鼻に酸素チューブをつけて辛そうにしてる姿が今でも忘れられない。

    赤ちゃんがかかると重症化するって聞いてたけど、ここまで酷くなるとは思ってなかった。

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/03(木) 00:05:17 

    >>38
    3人です!2つずつ離れてます。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/03(木) 00:05:19 

    >>25
    テレビでやってたけど、コロナで除菌手洗い徹底したりなどで昨年はRSウイルスが流行らなかったことで逆にRSウイルスの免疫を持ってない子供が増えてしまい今年流行ってるらしいです。
    こんな形でコロナの影響が出ることもあるのかと驚きました。

    +63

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/03(木) 00:06:14 

    >>1
    お疲れ様です。
    RSの場合、治るまで(主さんの場合は3週間?)幼稚園休ませる必要があるのですか?

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/03(木) 00:06:45 

    息子が生後3ヶ月でRSウィルスになりました。 
    最初は乾いた咳が出て次第に鼻詰まり、痰が絡むような咳をし始めました。
    空咳が出てからすぐに病院に行きRSウィルスと診断してもらっていたのでそのまま入院できるのかと思ってたけど
    とりあえず、様子見でと言われいっそ入院させてほしいと思った記憶あります..
    昼間よりも夜寝てる間に呼吸が止まったりしてないかが心配で全然寝れなかった記憶があります。
    なんやかんやで2.3週間は咳が出てました。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/03(木) 00:08:11 

    インスタでフォローしてるうちのお子さんが罹って肺炎なりかけて入院してた。怖いですね。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2021/06/03(木) 00:08:12 

    >>45
    なるほど!
    だから爆発的に幼稚園や保育園で流行ってるのね。

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/03(木) 00:10:16 

    >>1
    食欲無くなってみるみる弱っていって凄い不安だったな
    ウチは結局入院しました
    痰切りの薬とか飲ませて鼻から吸い出すのが大事だから、自宅に戻った時に鼻水吸引機を買ったよ
    今でも風邪の時に大活躍中です
    夜は病院に吸引しに行けないもんね

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/03(木) 00:11:02 

    >>25
    >>14
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    トピが立って嬉しいです!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/03(木) 00:12:17 

    マイコプラズマとはまた違うの?

    似てるけどマイコも咳が続いて辛いよね。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/03(木) 00:13:22 

    >>1です!
    >>41

    うちもそんな感じで始まりました。
    今大流行してるみたいなのでRSかもしれないですね…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/03(木) 00:16:22 

    大人でもうつるよー。保育園の子どもからうつって咳が2週間止まらなくて困った。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/03(木) 00:16:44 

    >>31
    たぶん、病院によるんだと思う。
    子供が一歳になる前にかかってた小児科では同じように一歳以降は検査しないって言われてたんだけど、三歳過ぎの今かかってる小児科ではすぐにRSとアデノの検査してくれた。
    罹ってるからって言っても対処療法だけど、周りに移さないって点では検査は子供のうちはしてもらえるといいよね。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/03(木) 00:17:15 

    >>1です!
    >>46

    判明してからは休みました!

    夜、うまく寝れないのもあってあまり元気がなかったのと、
    鼻水がすごかったので家で吸引とかしてあげたくて。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/03(木) 00:19:29 

    >>33
    3歳で保育園にも通ってますがまだ罹ったことないのでどんな症状になるのかとても心配です。
    一度罹っても再度罹るものなのでしょうか?

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2021/06/03(木) 00:20:46 

    子供が10カ月で罹り、小児科で処方された薬を飲んでましたが、あっという間に悪化して2週間入院しました。今3歳だけど、風邪引くと気管支炎みたいになるのでその度に小児科で吸入器レンタルしてる…

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/03(木) 00:22:33 

    >>32
    そういうことか‼︎確かにお母さんに夏風邪は治りにくいってよく言われてたわ。
    あれ、RSウイルスだったのかもしれないのか‼︎
    私も今年少の子がいるんですが、園で流行るまでは知らなかった。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/03(木) 00:23:51 

    >>57
    かかるよー
    何回かかかるみたい。

    軽く済む子は大体風邪みたいな症状
    重症化すると入院とか、みんなが書いてるような感じ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/03(木) 00:24:37 

    >>46
    主さんじゃないですけれど、今はただの風邪でも風邪症状があれば、治るまで休ませなさいって大抵の所ではなっていますよ。
    感染症でももちろん治るまでまたは登園許可出るまではやすんでとなっています。
    ちょっとの鼻水、咳で連れてきている人いますけどね…

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/03(木) 00:25:13 

    >>31
    えっ!そうなんだ!
    うちの子3歳風邪の症状で小児科行ったら胸の音が苦しそうだったみたいでコロナの抗体検査とRSの検査されました。
    病院によるのかな…

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/03(木) 00:26:10 

    1人目、1歳1ヶ月で感染。喘息発作が酷く入院。
    2人目、1歳1ヶ月で感染。広範囲の肺炎で入院。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/03(木) 00:27:42 

    >>60
    教えて下さりありがとうございます。
    何度もかかるんですね!
    症状にも結構個人差あるならもしかするとうちの子も罹った事あるのかもしれないですね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/03(木) 00:28:14 

    >>40
    そうなのですね!ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/03(木) 00:31:19 

    うちの子は未熟児で1000グラム未満で生まれたんだけど、未熟児ちゃんはRSが命取りだからって特別にRSの予防接種してた。ずっと在宅酸素使ってて、ただでさえ普通のウイルスもこわかったのに、かなりビクビクして引きこもってた。結局2歳前にかかっちゃって即入院。ずっと人工呼吸器使ってたよ。もちろん喘息持ちで吸入器も購入して常備してる

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2021/06/03(木) 00:33:14 

    私もずっとそのウィルスで伏せってました。
    コロナニートになり転職活動する予定が狂ってしまった。がんばるぞー

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/03(木) 00:35:20 

    >>6
    たくさんってRSしか書いてないよおばさん

    +0

    -10

  • 69. 匿名 2021/06/03(木) 00:41:56 

    >>5病気で苦しんでるのに不謹慎
    常識無さすぎ

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2021/06/03(木) 00:45:31 

    去年コロナの消毒の影響で流行らなかったから
    今年免疫持ってない子が多くて
    爆発的に流行するってテレビで言ってた!

    うちの子の園は小規模だからいないけど
    他の園ではかなり流行ってる!!

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2021/06/03(木) 00:53:31 

    >>26
    うちはちょうど1週間でした!
    個人差あるみたいなのでなんとも言えないですね...
    でも2週間は長い気がします( ; ; )

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2021/06/03(木) 01:04:34 

    >>53
    ありがとうございます、やっぱりそうなんですかね…ちなみに小児科に行って、検査してRSって診断してもらった感じですか?
    咳が続くようなら熱なくても行った方がいいのかな。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2021/06/03(木) 01:11:55 

    なんてタイムリー!保育園でRSがはやっていて、子供が発熱→2日後熱はなくなり私が現在40℃発熱。喉に白いぶつぶつがあります。これはRSかアデノとか可能性ありますか?PCRうけます

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/03(木) 01:13:16 

    昨年はマスク手洗い徹底の為か、インフルエンザがほとんど流行らなかった。なのにRSだけは何故そんなに流行ってるんだろう。やっぱり幼い子達はマスクや手洗いが十分に出来ないからかな。それともマスク手洗いが少しずつおろそかになっているのかな。
    だとしたら、今年の冬はインフルエンザ流行ってしまうかな。

    皆さんの見解を聞かせて下さい🙏

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2021/06/03(木) 01:20:05 

    今まさに4ヶ月の娘が鼻水と咳、くしゃみのフルコンボで1週間経過して、RSウイルスを疑ってます。熱はなし。
    小児科に行って鼻風邪と診断され、シロップを処方されるも良くならず1週間経過。
    今日また同じ小児科に行き、
    「RSウイルスか検査してほしい」
    と先生に言ったら「検査はオススメしない、仮にRSだったとしても処方する薬は同じ。鼻水吸引が一番効果がある」
    と言われて今度は粉薬を処方してもらいました💊

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/03(木) 01:22:34 

    >>27
    RSってここ最近の病気じゃないよ。
    保育士さん達知らなかったなんてあり得ない。

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2021/06/03(木) 01:23:40 

    >>73
    溶連菌は?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/06/03(木) 01:25:40 

    >>59
    RSって冬に流行ってたやつだよね。11~1月くらい。最近は春夏も感染がでてきたけど。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2021/06/03(木) 01:49:33 

    1歳の子がかかり約一週間高熱と解熱を繰り返して本当に心配しました。咳と鼻水も2週間くらい続き、治ったと思ったら今度は上の子が酷い咳で一週間保育園行けず…私たち夫婦も罹りGWにPCR受ける羽目に😭
    RS罹った子は、その後普通の風邪でも毎回ゼコゼコと咳が酷くなると先生に言われました。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/03(木) 01:51:07 

    RSウィルスに感染していると
    PCR検査も陽性になるんですよね?

    65歳の保育士がコロナワクチン打って
    そのクラスから流行ってきたから、
    え?コロナ?ってちょっと怖かった。

    症状は似てますよね。。

    +1

    -11

  • 81. 匿名 2021/06/03(木) 01:51:27 

    >>74
    潜伏期間が長いからその間に感染させてしまうのではないかな。
    季節性インフルエンザは潜伏期間は短いし、ウイルス排出量のピーク(感染させやすいピーク)が発症後だからしんどくてお休みして動きが止まると感染もさせにくい、あとマスクを常にしていれば対処できる。
    RSウイルスは潜伏期間がもう少し長いから、その間にマスクを外した行動を取るなりで感染させてしまってる。
    発症が後でくるから他の人も感染に気付くのが遅れてしまう。
    新型コロナなんかは潜伏期間が1〜14日と言われていて14日なんか長いね。
    しかも感染のピークが発症前だから、元気だからとマスクを取って行動する→感染させる→その後発症→他の人にもうつったかもでみんな気付くって感じ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/03(木) 01:59:40 

    >>31
    保険効かないとか言いますよね。
    うちは検査して入院になっちゃったけど入院時の診断には保険通るのかな??

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/03(木) 02:09:54 

    >>73
    溶連菌ぽくないですか?
    高熱、喉の痛み、白く膿んだブツブツ。
    抗生剤を長く飲まないといけないはずなのでぜひ病院受診をすすめます。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/03(木) 03:50:02 

    >>66
    シナジスですよね。毎月注射打ちに行くのも大変ですよね。
    うちも1000以下だったので打ってました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/03(木) 05:16:44 

    >>84
    そう!シナジスです(^^)そんな予防接種をするくらいRSはこの子にとってこわいのかって恐怖しかなかったのをこのトピで思い出しました。
    84さんの子供ちゃんも1000グラムなかったんですね!お互い大変でしたね( ;∀;)

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2021/06/03(木) 05:41:03 

    RSって病院行かなくても自然治癒する?
    薬飲まないといけないのかな?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/03(木) 05:54:30 

    1歳7ヶ月の息子が罹って2週間保育園お休みしたよ。
    でもお熱が4日くらい下がらなかったのと咳がしばらく続いたくらいで肺炎まではならなかったから経過は順調なほうってお医者さんに言われたよ。
    今週からやっと保育園復帰したのに今寝てる息子が熱い、あきらかにお熱出てるよね、次は何を貰ってきたのか…泣

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2021/06/03(木) 06:25:14 

    RSウイルスは全国的に流行ってるんですか?
    保育園とか行ってないんですが、一歳半健診へ行くのでちょっと心配で…

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/03(木) 06:45:18 

    >>52
    RSは乳幼児、マイコは小学生がかかりやすいらしい。
    うちの子、2年前、マイコにかかって9日間39度の熱下がらなかった。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/03(木) 06:51:07 

    甥と姪の園で流行してる
    姪はずっと咳してた
    甥が今度は咳してるけど普通に元気
    私が里帰りしてて、二人が毎朝実家に遊びに来るから
    うつされないように自室にこもってる…
    いつまでウイルス排出すんのかな

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/03(木) 06:54:00 

    娘4歳、生後2週間でRSに感染して入院しました。この前4年ぶりに保育園で流行してかかったけど、RSは一度経験しても何度もかかるけど症状は1回目よりも軽いと聞いて安心してたのに、なかなか辛そうな咳だった。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/03(木) 06:54:26 

    うちの子は心臓病だから予防注射の対象だった。
    1本数万円もするのを2回公費で打たせてもらえた。
    日本は恵まれてるよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/03(木) 06:55:52 

    >>80

    RSとコロナは別物なので、陽性にはなりませんよ。
    RSは陽性になっても薬がないし、2歳以上は基礎疾患がなければ重症化はほぼないので
    1歳までしか保険適用での検査はしないと言われました。
    ちなみに、今娘がRSで入院中で付き添いしています。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/03(木) 06:57:38 

    >>86

    むしろ薬はないので、対処療法です。
    だいたい5日をピークに自然に治ります。
    でも、赤ちゃんだと重症化しやすいので注意しないといけません。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/03(木) 06:59:53 

    >>82

    入院の場合は保険適用で検査になりますよ!
    入院するほどではなければ、特に薬などがないから保険点数が取れない関係だと言われました。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/03(木) 07:10:40 

    RSを拗らせると肺炎になりかねないから早く対策してね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/03(木) 07:21:55 

    うちの1歳の娘も鼻水と咳していて熱は土日に上がってって感じでしたがRSウイルスかも、、、
    先週はアデノウイルスで休んだけど、2日だけ保育園いってまた鼻水と咳で保育園行けず…
    熱ないから病院行かず家で見てるけど連れて行きます…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/03(木) 07:23:05 

    タイムリー!昨日から2歳の娘がRSウイルスで気管支炎を起こして入院中です。
    日曜日から熱がでて咳をしてて、月曜病院で処方された薬飲んでたけど水曜日朝40.0度まで上がっちゃってしんどそうなので、別の病院で診てもらい入院しました。
    先週同じクラスの子がRSウイルスでお休みしてたからそこで感染したかな。。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/03(木) 07:24:17 

    生後1ヶ月の子供がいます。
    RSウイルスが流行ってるネットニュース見てこのトピ読んでるけど
    生後半年までに罹った子結構いるんですね。
    たまーに咳するけど続けて出るわけじゃないし
    もしRSウイルスや病気もらっても気づけるか不安になってきました。

    体調不良じゃなくても毎日熱測ったりした方がいいのでしょうか?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/03(木) 07:41:13 

    >>99
    お子さんの平熱を知るためにも毎日測ったほうが良いと思います。
    そしたら、病気になったとき、異常なのかの判断もよりしやすいと思うので。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/03(木) 07:44:47 

    >>31
    うち1歳2ヶ月で最近熱でたから小児科行ったら、RSの検査してくれたよ〜陽性反応でて薬もらって帰ってきた。
    医療費無料の地域だからお金も払ってないよ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/03(木) 07:45:10 

    ウチは4ヶ月の時と2歳の時にかかりました。
    喘息があるので、即入院で酸素療法もしました。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/03(木) 07:48:32 

    >>81
    お返事ありがとうございます!

    なるほど!わかりやすいです。
    という事は、もしかしたら今年の冬もインフルエンザは流行らないかもしれない、って事ですね。
    でも、コロナワクチンが行き渡りマスク手洗いがおろそかになってインフルエンザ流行るかもしれないですね。

    どっちにしろRSにもコロナにもインフルエンザにも気をつけるしかないけど。

    勉強になりました😊

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/03(木) 07:53:42 

    1歳までしか保険で検査してもらえないよね
    それ以上は実費
    保育園では検査してって言われるし小児科はしないって言うし

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/03(木) 07:55:43 

    RSは昨年流行しなかったから免疫のないお子さん多いのかな?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/03(木) 08:03:00 

    長男1歳、次男生後3ヶ月と6ヶ月でRSで入院。風邪症状と発熱で数日であっという間に肺炎まで進行しました。その間病院へは行っていました。 朝は元気だったのに昼からグッタリしてきて喘息みたいにヒューヒューゼロゼロ言ってて、緊急入院しましたよ。
    次男は3ヶ月のときの入院は状態が悪く、本当に死ぬかもしれないってくらいこじらせてました。年齢を重ねて身体が強くなり風邪症状で治りますが乳幼児は重症化しやすいのできをつけてください。いま2人とも風邪なんて一切ひかない超健康児です!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/03(木) 08:05:06 

    >>9
    うちも2ヶ月で感染し入院しました。
    薬剤投与で回復しましたが私も感染し、鼻水が水道みたいに出てて、入院先の先生に『鼻がつらいです』と言ったら、『あららー!うつりましたねー!』で終わりだった笑

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/03(木) 08:15:42 

    タイムリー。うちの子もかかって一週間保育園休んで私も仕事休まなきゃでしんどかった…

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/03(木) 08:35:02 

    >>9
    うちも1歳のなったころにRSをこじらせて入院しました。咳がひどくて私が家で面倒みているのも不安だったので、入院して酸素濃度とかチェックしてもらって、いつでも先生に診てもらえる環境にいられた方が安心でした。まぁコロナ前の話ですが。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/03(木) 08:53:07 

    >>95
    なるほど〜。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/03(木) 09:07:51 

    >>109
    家でみてる不安て半端ないですよね。
    薬飲んでるのに全然咳止まらない…。
    朝ヨーグルト食べたきりだな…とか。
    みるみる具合悪くなっていくから入院て言われて逆にホッとした。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2021/06/03(木) 09:11:12 

    4年前に10ヶ月の息子がかかって、熱咳鼻水嘔吐がひどかった。
    息子も私も寝れず本当辛かった。

    甥っ子は3ヶ月でかかって、即入院だった。

    RS怖い!

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/03(木) 09:13:45 

    >>9
    10ヶ月の子供がまさにかかった。
    咳が苦しそうで可哀想。
    思った矢先に上の子も掛かった。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/03(木) 09:15:38 

    >>74
    >>25などでも書いてるけどRSウイルスも去年は流行らなかったんだよ。
    ただインフルエンザも同じように免疫ない子が増えて大流行するかというと、インフルエンザの場合は新型でない限り予防接種もあるからそうはならないんじゃないかと思う。
    RSウイルスも、より重症化しやすい早産児やダウン症、心臓疾患のある乳幼児が保険適応で受けられるシナジス注射があるけど普通の子は対象にならないし、実費で受けようとしたら1回5万〜8万以上かかる。
    しかも効果としてはインフルエンザみたいに一度だけ打てばいいのではなくて流行期の数カ月間1ヶ月に1回打たないといけないから普通の子は実費で対応してくれるクリニックも少ないだろうから基本的には打たない。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2021/06/03(木) 09:26:41 

    幼稚園の年中クラスで流行ってて、年長の娘も咳出始めて今週ずっと休んでる。
    園でRS流行ってると小児科で言っても、熱が無いから検査しないって。
    いつまで休ませるか悩む…咳ってなかなか治らないよね泣

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/03(木) 09:46:26 

    >>22
    男女関係ありますか?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/03(木) 09:56:25 

    >>57

    何度でもかかるけど、初発の時が1番激しいはずです。
    あとは、だんだん普通の風邪になっていくと。
    大人でも辛い症状でる人もいますが
    私は、入院のためのpcr検査がいろんなウイルス網羅してる関係でRS陽性がでたことありますが、
    全く無症状で、医師から保菌してるだけで悪さしてないと言われたので。

    友達の子供は子供の大流行で5歳で罹って、1週間くらい発熱、咳と、咳による嘔吐で大変だったそうです。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/03(木) 09:56:48 

    大阪住みだけど、3月初めくらいに幼稚園で流行してた。
    2歳の弟もかかったけど微熱と鼻水程度で終わった。
    上の子は発熱とかしてPCR検査までした。
    コロナもすごいときだったから怖かった。
    大人はなんともないのが不思議だよね。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/03(木) 09:59:34 

    >>89

    RSは飛沫感染です。

    空気感染はしないので、今はコロナでしっかり感染対策されていると思うので、そんなに心配は要らないと思いますよ。
    他の人との距離をとって、手洗い消毒で大丈夫だと思います。

    保育園や幼稚園などはどうしても、マスクできない月齢の子供たちがひっついて遊んだりするので感染しますが。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2021/06/03(木) 10:11:22 

    うちの方は溶連菌も流行ってるから心配です。
    溶連菌も何度もかかるのかな?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/03(木) 10:11:47 

    >>93
    よこ。
    陽性になるらしいよ。
    がるのスクショだけど本当なのかな。
    RSウイルスの情報交換トピ

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2021/06/03(木) 10:29:34 

    >>66
    うちも1,000g未満だったのでシナジスを毎月接種しましたが、毎月8,000円掛かりました。
    背に腹は代えられないから仕方ないですが、出費も痛かった!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/03(木) 10:40:23 

    >>88
    先週小児科受診した時お医者さんが西の方で流行ってるみたいって言ってたよ
    こちらは都内。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2021/06/03(木) 10:41:14 

    1歳11ヶ月の息子、RSかかって保育園休んで4日目。
    昨日の夜で熱下がってそろそろ復帰できるかなと思ったけど今朝から昨日よりも咳でてるし薬は飲んでくれないし、長引いてるってコメント多いから今週はもう保育園無理かなぁ
    元気あるしイヤイヤ期すぎて引きこもってるの辛い(´Д`)

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/03(木) 10:42:58 

    RSって熱下がっても咳が完全におさまらないと登園しちゃダメなの?

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/03(木) 10:44:01 

    子供の保育園でも流行り、上の子2歳から下の子8ヶ月にうつって2人とも肺炎になり、数日間入院したよ。
    大量の鼻水と咳で食欲もなく、特に小さな下の子は食べたり飲んだりする度に吐き戻したりしてぐったりで心配だったけど、徐々に回復して元気になった時はホッとした。その後、中耳炎になったりはしたけども。

    結局2人分の症状が完全に落ち着くまで1ヶ月近くかかって、その間仕事を休まないといけないのもキツかった。自分もしっかりウイルスももらって未だに治り切ってない。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/03(木) 11:32:30 

    >>121

    検査キット次第ですかね?
    私が受けた検査結果では、それぞれの項目が記載さてありコロナやアデノ、エンテロなどのウイルス名があってコロナは陰性、RSのみ陽性と出ていました。
    pcr検査自体、あまり精度が高くはないらしいのでRSでコロナ陽性でていたら今の大流行で大変な事になりますよね…。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/03(木) 12:37:24 

    >>104
    今日、2歳半の息子がRSウィルス陽性出たよ
    普通に保険で検査してくれたよ
    ついでに溶連菌も(陰性)

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2021/06/03(木) 12:40:04 

    保育園で流行ってて早速もらってきたよ
    お姉ちゃんがいるから多分うつるんだろうなぁ.
    朝微妙に咳してたし

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/03(木) 13:51:02 

    娘が1歳の時になりました。
    元々気管支が弱かったのもありで、
    呼吸状態もあまり良いとは言えず
    入院しました。
    五日ほどで退院しましたが、その後もなかなか咳がおさまらなかった記憶です。

    そしてすぐ後にマイコプラズマ肺炎にも感染し、落ち着いたと思ったら次は手足口病を(--;)

    幸い手足口病は特に酷くなくすみましたが、
    次から次へと大変でした。


    保育園に行くとどうしてもあれこれもらってきてしまいますよね。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2021/06/03(木) 14:17:44 

    >>29
    そうなの?先月咳喘息になって現在も治療継続中です。勿論コロナじゃありません(検査済み)

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/03(木) 14:31:09 

    幼稚園や近隣地域でRS流行情報ありで、3歳のうちの子は病院の方針で検査なしの通常の対症療法していました。
    約2週間ぶりに登園で一安心です。

    下の子が1歳で上の子からうつされ、わたしもうつされてダウン寸前です。鼻水が水道みたいに出る…

    貧弱な自分が悲しい。
    他にうつってしまったママさんいたらプラスほしいです。

    +14

    -2

  • 133. 匿名 2021/06/03(木) 15:43:20 

    >>132
    今日まさに熱出てお迎え要請きて
    2歳男児、RS陽性でした
    今すごく流行ってるみたいですね
    お医者さんに「2歳以上は本来検査しないんですが
    どうしますか?」って聞かれて
    多分保育園の先生にRSかどうか聞かれるだろうなーと思い
    検査してもらいました

    そのお医者様曰く、RSは風邪の一種で
    本当に小さい子がかかるのは危険だけど
    2歳になってるから大丈夫 とのこと 

    薬もらってきました

    熱出したの1年ぶりなので
    少し戸惑って不安です
    咳はたまに出る感じですが
    元気にテレビみてます
    ちなみに5歳のお姉ちゃんがいるので
    そっちにも多分うつってるだろうと思います
    はぁー

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2021/06/03(木) 15:44:08 

    >>132
    2週間も登園できないんですか?!
    咳だけでも?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/03(木) 15:48:06 

    >>132
    貧弱ではないと思いますよ
    日々の育児などにがんばりすぎなのでは!?
    お大事にしてください

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/03(木) 15:55:13 

    >>134
    登園可の条件が解熱後24時間経過なのですが、
    午前中は平熱
    午後に発熱
    を繰り返しまくっていました。

    今日は軽い咳(かかりつけ医からは登園OKの範囲内)だったので久しぶりの登園でした。

    調べてみたら、2週間は長い方みたいですね。
    画像は富士フイルム インフルラボより。
    RSウイルスの情報交換トピ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/03(木) 18:15:04 

    4月末と今まさに咳と鼻水がでてる4歳児がいます。
    2回とも最初は痰がひどくて吐くし、咳も鼻水もかなり長引いて大変です。
    明日で1週間目ですが、まだ痰がらみの咳、鼻水でてます。
    熱は下がって元気だけど、もしかしたらRSかな。
    私も2回ともうつって、昨日38.5度でたけど夜には下がって鼻水と咳でてます。
    幼稚園にはまだ行けそうにない。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/03(木) 18:56:54 

    >>137
    まさに同じく4月末と今鼻水、痰で休んでいます。
    3歳で幼稚園に入園したてだから色んな風邪を貰ってくるだろうなと思ってはいたものの、想像以上でした。
    うちも毎回私が風邪をもらって熱が出るところまでいっています・・。
    子供はたまに痰が絡む咳をしているだけで元気ですが、まだまだ登園できそうにありません。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/03(木) 19:02:01 

    我が家もなのかな。。
    4月に幼稚園入園してから咳と鼻水と発熱を良くなってはぶり返していて、まだ6月頭なのに毎月3.4日は欠席しています。
    完全に咳と鼻水止まるのを待ってると幼稚園行けない気がするので、小児科に受診して薬出してもらったり、登園は大丈夫か聞きながら過ごしています。
    季節の変わり目で体調を崩すお子さんも多いと思いますが、看病されている皆様もご自愛ください。

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2021/06/03(木) 20:18:55 

    上の子が年少の時に幼稚園でRSもらって来て、その後下の子にうつった
    高熱、咳が酷くてあっという間に肺炎に
    5日間入院したけど、その間私、夫と次々にうつって大変だった
    大人は38度台の熱が一晩出てスッキリ治ったけど、入院の付き添いもあるなかでバタバタ
    乳幼児は本当に重症化しやすいから気をつけて

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/03(木) 21:40:54 

    先月年少の息子が気管支炎になったけどRSだったのかな。
    鼻水、鼻詰まり、痰の絡んだ咳、咳込んでの嘔吐、発熱で10日間幼稚園休んだ。
    喘息の疑いあって吸入しに何回も病院行ったけど、RSなんて先生言わなかったし違ったのかな?
    今となっては分からない(・・;)

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/03(木) 22:41:56 

    うちの子
    予防接種打ちましたが、
    心疾患持ちだったから
    保険適応だったけど、そうじゃないと
    べらぼうに高いと聞いた。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2021/06/03(木) 22:48:43 

    うちの幼稚園でも流行ってる

    今月運動会だからどうなることやら、、。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/03(木) 23:25:36 

    2歳でかかって40度近い熱と咳でぐったり。
    夜中何度も吐き戻して、替えの服が無くなってしまうし心配で寝れず泣きながら看病しました。

    肺が少し良くない状態だったので大きな病院に行き再検査しましたがその頃には軽快に向かっていたのか、点滴だけして帰宅しました。

    ホッしたのも束の間その直後に今度は突発性発疹にかかり結局1ヶ月近く熱が続く状態で本当に不安でした。

    健康がなにより幸せなことだと改めて実感しましたよ、、

    そして独身時代は名前も知らなかったようなウィルスですがこどもにとって大変なウィルスがこんなに沢山あったのかと心底思いました

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2021/06/03(木) 23:52:36 

    3歳の娘が今ちょうど罹ってます。
    幼稚園で流行ってるみたい。
    咳と熱がしんどいので、薬で抑えています。
    病院では来週から登園許可が出たけど、実際は症状が消えても2週間くらいは感染るらしいです。だから流行るんだろうな。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/04(金) 21:54:58 

    まさしく2歳の子供がRSなり保育園お休み中😵流行っていてぞくぞくと増えている。
    ちなみに登園届保護者記入なのですが病院受診しないといけないのですか?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/10(木) 17:28:54 

    兄弟揃って鼻水咳、上がったり下がったりの熱。
    今日保育園からRSウイルスの子がいたと連絡。。
    うちの子も絶対そうだと思う。辛い、親も涙

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2021/06/10(木) 19:32:34 

    上の子が2歳9ヶ月でまだ幼稚園保育園通ってないので、風邪を一度しかひいたことがありません。その一回は1歳3ヶ月のときで、40度近い熱が出たのですが1日でよくなりました。その際、RSウイルスの検査はしませんでした。

    もうすぐ満3歳児クラスに入園予定なのですが、同じ月に2人目を出産予定です。もちろん感染しないようにものすごく気をつけますが、とても不安になってきました。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/10(木) 22:59:19 

    今まさに下の子がRS。
    生後11か月のときにもなって、その時はすぐ治った。いま3歳だけど微熱〜高熱が1週間続いて、昨日から咳が出て辛そう。
    今日は40℃まで熱が出た。体重も1キロくらい落ちてる…
    2回目の今回のが症状酷い。
    ちなみに両方、上の子からもらった様子…。
    上の子も2週間くらい前にRSになった。
    こちらは微熱程度で済んだ。
    2人とも検査は無料でした。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/11(金) 14:01:26 

    3歳の息子が先週なりました。もともと喘息もちだから、咳がひどくて大変だった。毎日病院に吸入にいって、熱も4日間は上がったり下がったり。私もうつって喉が痛くなってしんどかった。やっと治ってきて安心してる。保育園行ってないのにどこでうつってくるんだろう。、

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード