ガールズちゃんねる

大腸がん闘病中の大島康徳さん「公表せずにこのまま行きたいと考えていたのですが」 体調変化を告白

72コメント2021/06/22(火) 20:09

  • 1. 匿名 2021/05/29(土) 21:00:49 

    大腸がん闘病中の大島康徳さん「公表せずにこのまま行きたいと考えていたのですが」 体調変化を告白― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    大腸がん闘病中の大島康徳さん「公表せずにこのまま行きたいと考えていたのですが」 体調変化を告白― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    ステージ4の大腸がんと肝臓転移を公表している元日本ハム監督で野球解説者の大島康徳さん(70)が29日、自身のブログを更新。…


    「さて、ここで私の体調についてですがご報告をしなければなりません」とすると「実は、腹水がたまり始めています。痛みやその他の症状はありません」と現在の自身について明かした。

    4月中旬に腹水が少したまっていることが確認され、5月から利尿剤を服用。利尿剤の効果は31日の診察で判明するといい、「利尿剤が早くに効いてくれれば、皆様に公表せずにこのまま行きたいと考えていたのですがお腹が膨らんできているので見た目的に流石に隠せないかな?と思いまして5月の仕事を終えた現段階で公表させていただくことを決断しました」と公表に至った経緯を明かした。

    +145

    -1

  • 2. 匿名 2021/05/29(土) 21:01:42 

    今日、NHKBSでエンジェルス戦の野球解説してたよね

    +91

    -0

  • 3. 匿名 2021/05/29(土) 21:02:22 

    辛そう、癌は本当憎いよね。

    +333

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/29(土) 21:02:22 

    噂で有る事無い事言われるよりはっきり公表しちゃう方が本人的にもスッキリしそう
    お大事になさってください

    +284

    -4

  • 5. 匿名 2021/05/29(土) 21:02:30 

    大谷さんの試合の解説してるよね

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/29(土) 21:02:35 

    大島さんの野球解説好きだった
    回復願ってます

    +114

    -2

  • 7. 匿名 2021/05/29(土) 21:02:56 

    ご自愛ください

    +94

    -2

  • 8. 匿名 2021/05/29(土) 21:03:05 

    腹水がたまるって良くないこと?

    +112

    -4

  • 9. 匿名 2021/05/29(土) 21:03:07 

    私のばあちゃんは大腸がんで死んだ

    +2

    -28

  • 10. 匿名 2021/05/29(土) 21:03:51 

    もう70歳か。でもまだ旅立つのはちょっと早いからまた元気になってほしい。

    +129

    -2

  • 11. 匿名 2021/05/29(土) 21:04:34 

    すごく痩せてしまったよね…
    でも前向きにがんと共存しつつ仕事もこなして本当に頭が下がる

    +256

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/29(土) 21:04:50 

    大島さんの人柄が好き。
    良い意味で男性らしい方ですよね。

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/29(土) 21:05:07 

    >>8
    良くない

    +149

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/29(土) 21:06:14 

    現役の頃
    このフォーム懐かしいな。
    大腸がん闘病中の大島康徳さん「公表せずにこのまま行きたいと考えていたのですが」 体調変化を告白

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/29(土) 21:06:45 

    >>8
    雑にいうと内臓が不調だから水が溜まる。

    +153

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/29(土) 21:06:56 

    今日拝見したらかなりお痩せになっていた。
    現役だった頃を知っているのでちょっとショックだった。

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/29(土) 21:08:40 

    >>8
    癌が大腸だけじゃなく肝臓や腹腔内に散らばってることを意味するからものすごくよくない

    +191

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/29(土) 21:09:04 

    >>8
    闘病ブログ読んでたことあるけど、腹水が溜まるとつらくて苦しいみたい。

    +129

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/29(土) 21:09:50 

    腹水は妊婦みたいにパンパンになるらしいから…
    痛みが無いのが救い。どうか穏やかに過ごせますように

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/29(土) 21:09:52 

    >>17
    こういうこと書く人頭おかしいの?

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/29(土) 21:12:52 

    >>8
    水溜まりだすともう悪くなるの早いよ。

    あとは緩和ケアとかに行くだけ

    +164

    -6

  • 24. 匿名 2021/05/29(土) 21:13:24 

    >>8
    こういうこと書いちゃいけないけど、肝臓がんで腹水が溜まり始めると、もう積極的な治療はしなくなる。医者も余生をどう苦しまず過ごせるかを考える。

    +169

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/29(土) 21:19:09 

    >>1
    5月にいただいた仕事今月も無事終えることができました。

    治療しながら仕事もされて、すごい方だな。

    +114

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/29(土) 21:22:08 

    みんな癌の事に詳しいんだね。
    親族に誰一人癌がいなくて自分には無縁と思ってたけど、ステージ4の癌になったって、AV男優の人LINEニュースになってたね。54歳だったかな?癌にさえならなければまだまだ元気でいられる方増えるのにね。

    +20

    -4

  • 27. 匿名 2021/05/29(土) 21:23:32 

    >>1
    今井雅之を思い出してしまった
    あの人も経緯を明かす会見してたよね
    病院に行っても腸の風邪だと言われてて我慢してて気がついた時にはステージ4
    病院は数件行ったほうがいいと聞く

    大島さん元気になってほしいです
    祈ることしができませんが元気になるように願ってます

    +113

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/29(土) 21:24:10 

    大腸がん多いよなぁ
    クワマンもそうだったしうちの父親もステ4だし

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/29(土) 21:26:40 

    大島さんのブログ好きだったから癌と公表されたときはショックだった
    なんとか回復してほしい

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/29(土) 21:32:07 

    この人、自宅が施工業者の手抜き工事が原因で雨漏りしたり訴訟問題に発展してたよね?その後普通に大リーグ中継の解説やってたと思って見てたらガンだって聞いて…

    お気の毒としか言い様がない

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2021/05/29(土) 21:32:57 

    >>26
    男優の人の咽頭がんてやっぱりク○ニが関係してるのかな… オーラルはなるべくしないほうがいいのかもね。

    +4

    -15

  • 32. 匿名 2021/05/29(土) 21:33:34 

    ガンは本当に多いよね。父も膵臓ガンだった。病院行った時はもう手遅れで、それから半年後に逝ってしまった。ガンは年間で37万人もの人が亡くなってしまうんだよね。考えたら凄い数だよね。

    +65

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/29(土) 21:36:50 

    1980年代前半の懐かしの強竜打線
    1 右 田尾
    2 中 平野
    3 一 谷沢
    4 左 大島
    5 遊 宇野
    6 三 モッカ
    7 捕 中尾
    8 二 上川
    9 投 小松
    やはり大島さんは4番が似合う

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/29(土) 21:37:24 

    腹水がたまりだしたら危ないよ。
    もう時間がないかも⁉️
    私の父がそうでした😢

    +21

    -6

  • 35. 匿名 2021/05/29(土) 21:38:00 

    >>32
    うちの父もある日突然食事出来なくなって、それから半年だったよ。やっぱり既に末期の胃がんだった。
    抗がん剤合う合わないあるし、癌の特効薬はやくできればいいね…

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/29(土) 21:39:46 

    >>34
    うちの父その後脳にも水が溜まったよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/29(土) 21:40:38 

    >>11
    やつれてしまわれましたね。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/29(土) 21:42:20 

    >>8
    言いにくいけど...覚悟した方がいいってことです
    緩和ケアしかないかと

    +88

    -3

  • 39. 匿名 2021/05/29(土) 21:44:09 

    叔父が嫁からお腹のあたりが膨らんでるって指摘されて病院行ったら水がたまってたらしく末期の肺癌だと言われ、そこから2週間せずになくなってしまったのを思い出した。ずっと咳してたけど風邪だと見過ごされたのと本人が病院嫌いだったから発見が遅れてしまった。
    腹水たまるのってかなりまずい状態なんだね。

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/29(土) 21:45:46 

    >>8
    基本的に、もう良くなる事はない。。

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/29(土) 21:46:10 

    >>8
    がん性腹膜炎の炎症部から 絶えず浸出液が出つづけるので腹水として溜まる
    この浸出液には 栄養分も含まれているので、常に身体から養分が抜けていく状態

    いくら栄養補給しても 腹水として身体から出ていくので痩せていくし、最終的には腹水を抜くこともできなくなる

    +88

    -2

  • 42. 匿名 2021/05/29(土) 21:46:27 

    >>24
    ガリガリなのにお腹だけパンパンになるよね。本当に。母親が大腸から肝臓、肺に転移して溺れるみたいに亡くなったみたい。夕方先生に頼んで腸閉塞の痛み止めを打って貰って眠ったらしいけど、夜中の巡回の時にもがいててそのままだったらしい。危篤の電話する暇無かったって。掛け布団に足跡付くくらい必死に処置してくれたんだけどね。

    +62

    -2

  • 43. 匿名 2021/05/29(土) 21:48:29 

    >>8
    腹水抜いてしまうと、体内のミネラルも抜けてしまうし、ためておくとお腹が膨れてご飯も食べられなくなるし…

    姉が癌で腹水たまって辛そうだった
    抜くのも良し悪しで…

    子供の頃見てた大島さんの現役時代、かっこよかったよ

    なんとかここから逆転してほしい

    +117

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/29(土) 21:50:10 

    >>8
    余命3ヶ月位
    緩和ケアを勧められるレベル

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/29(土) 21:58:31 

    >>7
    ご自愛くださいって病気の人には言っちゃいけない言葉だった気がする(心配する気持ちで書いてるのはわかる)

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/29(土) 22:08:13 

    >>44
    3ヶ月ないかも…

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/29(土) 22:08:30 

    >>8
    川島なお美さんがお腹すごく膨れてメディアに出ていて死後旦那様が5リットル溜まっていたって言ってた

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/29(土) 22:11:10 

    >>8
    腹水の原因はいくつかあるけど、肝臓がやられて溜まる腹水の場合は早いですね

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/29(土) 22:11:25 

    6年前のこの時期に今井雅之さんが亡くなりましたな。

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2021/05/29(土) 22:12:16 

    ・父親は膵臓がんで他界。

    ・母親はがんを治療中に他界。

    ・兄は白血病で他界(享年28)。

    癌家系って本当にあるのかなぁ

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/29(土) 22:15:19 

    紳士だなといつも思っています

    +24

    -3

  • 52. 匿名 2021/05/29(土) 22:25:53 

    >>50
    兄を診察した癌専門医が言ってたけど
    癌の殆どは遺伝より生活習慣が原因って言ってたから
    絶望しちゃダメよ

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/29(土) 22:27:42 

    >>1
    2016年の段階で肝転移ありだから、ちょっときついね
    早いと思う

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2021/05/29(土) 22:44:31 

    10年以上前に某プロ野球チームの春季キャンプに来てた大島さんを見かけたことあるんだけど、シンプルな柄のクロムハーツのTシャツにデニム姿で、オシャレでかっこよかったなぁ

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/29(土) 22:45:07 

    >>50
    親族誰も癌になった人居ないのに兄が30で癌になった。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/29(土) 22:52:44 

    >>8
    結論から言えばもって1、2ヵ月状態。肝臓やられてるから意識もそろそろ混濁してくる頃だと思う。

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2021/05/29(土) 22:55:52 

    大腸癌は早期発見なら切ればいい癌。早期なら比較的治りやすい。
    でも、転移も早いよね。 しかも色々な所に転移しやすいしね。。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/29(土) 23:15:56 

    >>2
    痛々しいほどお痩せになってた。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/29(土) 23:25:51 

    2017年から週刊ベースボールで
    がん闘病中であることを明かして「大島康徳の負くっか魂」のコラム始めて
    今でも続けているから
    案外大丈夫なんじゃないかと思ってたのにな

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/29(土) 23:35:02 

    >>47
    すごく痩せていたのにお腹だけはパンパンになっていたんだね…

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/29(土) 23:46:13 

    >>28
    私の父親も少し前に大腸がんステージ4が発覚しました
    切除する手術は無事に終わったけど、抗がん剤治療は治す為ではなくこれ以上悪化させないためでしかないと言われました

    大腸がんは、腹痛や腹部の張り、血便などの症状が出ても場所が場所なだけに検査するのが恥ずかしいという理由で男女ともに発見が遅れやすいんですよね

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/29(土) 23:49:11 

    >>52
    家族や親族でなってる方が多いと遺伝と思いがちですが、同じ物を食べたりして生活習慣が同じだからなってしまうってことか

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/30(日) 00:24:25 

    >>33
    この頃テレビをよく見てました
    小松がエースの時だね。
    大島さんよく打ってた、プロ野球選手が今ほどオシャレでなく泥臭い感じが好きだった。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/30(日) 07:53:03 

    息子はちょっとアレだったけど多少はまともになるのだろうか
    アイドルと結婚したいって言ってたね

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/05/30(日) 16:48:01 

    私の主人はまだ五十代ですが大島さんと同じく大腸癌からの肝転移で闘病中です。
    なので働きながらお仕事をされ治療を頑張りながら、私生活も楽しんでいらっしゃる様子がわかる大島さんのブログには本当に励まされてきました。
    主人も三週間程前に腹水を抜くため入院しました。
    その時に抜いた腹水を濾過して戻す治療をしてもらいました。
    そのお陰で退院してからほどなく今まで通りの生活に戻っています。
    主治医からはこの処置は出来る病院と出来ない病院があると聞いたので、大島さんが通院されている病院でも出来るなら良いなと思います。
    確かに治療は緩和ケアの段階に移行していると思いますが、穏やかな生活が少しでも長く続いたらなと願っています。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/30(日) 20:25:10 

    >>65
    あなたもご飯しっかり食べて体力つけてね!
    旦那さんと一緒にゲラゲラ笑える話もいっぱい探して下さい。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/30(日) 22:44:52 

    >>66
    ありがとうございます。
    近々、治療も在宅ケアになりますが主人とは「変わらない生活を続けよう」と話しています。
    主人が癌が進行してきても表面は普段通りでいてくれているので、私の方が励まされることが多いです。
    本当に二人で一緒に笑って良い時間を過ごしたいです。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/30(日) 22:53:49 

    >>65

    濾過できて良かった!
    親族は濾過きて、大切なミネラルを戻す点滴しましたが、強い吐き気で逆に体力を消耗してしまい、やめてしまいました。

    なんとかご主人には、今までと変わらない暮らしを。
    奥様と穏やかな暮らしを。と願ってやみません

    どうかどうか、ご自分の体調もお大事になさってください

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/31(月) 10:52:18 

    >>68
    昨日励ましてもらったのが嬉しくてまた見に来てしまいました。
    ありがとうございます。
    仲良くしている人にも今の気持ちや状況は言えないことが多くて、声かけてもらえて凄くホッとしました。
    心身整えて頑張るぞ!
    ガルちゃんやってて良かったなぁ。

    +20

    -3

  • 70. 匿名 2021/06/01(火) 09:24:54 

    >>69

    >>69

    68です
    支える側も大変ですよね
    でも一番辛いのは本人だろうと、支える側が無理しがちなので、おやつ食べて休息しつつ頑張ってください!

    ご自分の心身も労ってあげてくださいね
    応援しています💪

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/01(火) 16:54:08 

    >>12
    選手時代もいい選手だったよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/22(火) 20:09:54 

    大島さん、頑張って!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。