ガールズちゃんねる

サラダ油を使っていますか?体に悪いですか?

225コメント2021/05/27(木) 09:49

  • 1. 匿名 2021/05/25(火) 10:30:21 

    主はずっとサラダ油を使っていますが、サラダ油は体に悪いという話をたまに聞きます。本当でしょうか。

    みなさんもサラダ油を使っていますか?
    また、炒めるなどの普段の料理に使うおススメの油はありますか?

    +51

    -41

  • 2. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:16 

    高いけどオリーブオイル使ってる

    +319

    -25

  • 3. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:17 

    揚げ焼きしたいときは使ってるよ〜
    オリーブオイルとゴマ油がいいみたいね

    +136

    -6

  • 4. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:21 

    米油はクセがなくて使いやすいよ
    あとはグレープシードオイル

    +345

    -9

  • 5. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:22 

    コメ油

    +143

    -5

  • 6. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:23 

    うちはキャノーラ油
    揚げ物も炒め物も

    +299

    -19

  • 7. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:31 

    普通に使ってるなー

    ものによって、オリーブオイルとかゴマ油使い分けるくらい

    +347

    -4

  • 8. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:31 

    自助が肝心
    公助に頼るな

    +4

    -21

  • 9. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:33 

    ゴマ油

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:49 

    >>1
    悪いに決まってるでしょ
    これだから情弱は

    +5

    -83

  • 11. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:51 

    そんなこと言ったらコンビニでもスーパーの惣菜も、外食も何もできませんよー。

    +253

    -37

  • 12. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:55 

    サラダ油よりも健康に良い油が他にある、というイメージ
    サラダ油を使ってるから直ちに健康被害が出るという代物ではない

    +268

    -7

  • 13. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:57 

    肉焼くときとか炒め物では油使わない!

    +12

    -5

  • 14. 匿名 2021/05/25(火) 10:31:59 

    >>1
    使ってない。
    アメリカでは使っちゃ駄目になってるよ。

    +9

    -32

  • 15. 匿名 2021/05/25(火) 10:32:05 

    最近大豆油使ってる

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/25(火) 10:32:13 

    >>2
    オリーブオイルの香りが苦手
    なかなか減らない。。

    +180

    -14

  • 17. 匿名 2021/05/25(火) 10:32:14 

    なんとなく米油に変えてから、ずっと米油愛用してます。クセもなくあっさりしてて、揚げ物もカラッと揚がるのでおすすめです。

    +175

    -3

  • 18. 匿名 2021/05/25(火) 10:32:19 

    玄米油

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2021/05/25(火) 10:32:44 

    >>4
    グレープシードオイルって炒め物には向いてないんじゃなかったっけ?

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2021/05/25(火) 10:32:50 

    米油高いよね

    安いサラダ油メイン
    もちろん料理によってはオリーブオイルやごま油も使うけど

    +126

    -5

  • 21. 匿名 2021/05/25(火) 10:32:59 

    サラダ油はもう10年以上前から使ってない

    +33

    -3

  • 22. 匿名 2021/05/25(火) 10:33:08 

    >>10
    決まってる理由を書いてあげないと…

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/25(火) 10:33:41 

    オリーブ油とごま油しか置いてないです。

    +41

    -6

  • 24. 匿名 2021/05/25(火) 10:33:46 

    アヒージョの時はオリーブ油150mlくらい使ってる
    ごま油は風味づけ
    サラダ油気になるならキャノーラはどう?

    +5

    -7

  • 25. 匿名 2021/05/25(火) 10:33:53 

    >>2
    エクストラバージンが良いんだって。
    出回ってるオリーブオイルは偽物みたい。
    高いのは本物。

    +26

    -16

  • 26. 匿名 2021/05/25(火) 10:34:09 

    体に良さそうな油欲しいけど金銭的に余裕がなくてそんなに良いもの買えません
    量は減らすようにしてるだけ

    +75

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/25(火) 10:34:15 

    サラダ油ってキャノーラ油だしそんなに悪く無いと思う。何故か健康や美容に良いって絶賛されてたココナツオイルなんてめちゃくちゃ体に悪いし、噂は信じない方が良いと思う

    +96

    -14

  • 28. 匿名 2021/05/25(火) 10:34:19 

    経済的な理由で、サラダ油を除外できないわ。

    +98

    -3

  • 29. 匿名 2021/05/25(火) 10:34:23 

    普通使ってるよ
    オリーブオイルとゴマ油使いわけてる

    今は大丈夫になったけれど子供がオリーブオイル香りが苦手で長らく使ってませんでした。

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2021/05/25(火) 10:34:27 

    >>2
    ドレッシングも作れるから便利だよね
    2種類買っても使いきれないし炒め物も全部オリーブにしちゃった

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2021/05/25(火) 10:34:54 

    何となくごま油しか使ってない

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/25(火) 10:35:13 

    >>1
    コレステロール0などと謳っているものは何かしらの手を加えていて体に悪いと思ってる。
    そう思いながらも安さ優先で買ってしまってるけど。

    +57

    -3

  • 33. 匿名 2021/05/25(火) 10:35:14 

    なるべくオリーブオイルを使うようにしてるけど、香りが邪魔になることも多い。サラダ油は万能だよね〜

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/25(火) 10:35:14 

    >>4
    米油、いいよね。最近はいろんなスーパーでも手に入るし味もクセがなくてサラダ油がわりにずっと使ってる。

    +162

    -4

  • 35. 匿名 2021/05/25(火) 10:35:15 

    >>10
    決まってるって断言しておいて簡単にでも詳細書かないって草

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/25(火) 10:35:28 

    >>2
    イマイチお好み焼き作るには合わないね

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/25(火) 10:35:37 

    サラダ油はトランス脂肪酸の含有率が高いから、ドレッシングなど作る時は、オリーブオイルにしてます。 
    熱を加える調理の時はグレープシードオイルに。
    (オリーブオイルはノントランスですが、熱するとトランス脂肪酸が増えるため)

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2021/05/25(火) 10:35:44 

    >>1
    ヘルシーリセッタ使ってるんだけどどうなんだろう?

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2021/05/25(火) 10:35:52 

    オリーブオイルも偽物多いよね

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/25(火) 10:36:00 

    サラダ油とかキャノーラは避けてる
    将来認知症リスク上がると言うよね

    オリーブオイル、ごま油、米油を使ってます
    米油はグレープシードオイルに置き換えてもいいかな〜と思う、癖ないし

    +33

    -3

  • 41. 匿名 2021/05/25(火) 10:36:00 

    そんなん気にする人は市販の食品買わない方がいいよ。
    マーガリンや化学調味料どんだけ使われてると思ってるの。
    外食もできなくて食べるもの無くなるよ。

    +33

    -22

  • 42. 匿名 2021/05/25(火) 10:36:22 

    >>14
    そうなの?
    アメリカのファーストフードの🍟って何油で揚げているんだろう。

    +23

    -3

  • 43. 匿名 2021/05/25(火) 10:36:22 

    >>33
    そう?料理全部オリーブ使ってるけど気になったことないや

    +4

    -9

  • 44. 匿名 2021/05/25(火) 10:36:47 

    >>4
    グレープシードオイルは酸化が早くなかった?

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/25(火) 10:36:51 

    >>1
    もう何十年もオリーブオイル、バター、ゴマ油とかいい油しか取ってない。
    なので外食すると(高い店除く)、家より油が悪いから胸焼けしたりする。

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2021/05/25(火) 10:37:05 

    >>25
    エキストラバージンで揚げ物するより、普通もオリーブオイルで揚げた方が美味しいらしいよ。

    エキストラバージンは食材にかけて食べるか炒めるぐらいだって学校で習った

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/25(火) 10:37:21 

    >>14
    ガル民って何でこんな嘘堂々というんだろ。サラダ油っていうジャンルはたしかに無いけど。

    +42

    -5

  • 48. 匿名 2021/05/25(火) 10:37:52 

    >>16
    オリーブオイルって当たり外れ多くて、知らないメーカー買ったら凄いオリーブ味で、何に使ってもオリーブの味が邪魔してきた(カレーすらもオリーブに負けた)

    AJINOMOTOとかのエクストラオリーブオイルとかだとドレッシングにもできる

    +22

    -6

  • 49. 匿名 2021/05/25(火) 10:37:54 

    子供の頃から普通に使っているけどね。至って健康だわ。

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2021/05/25(火) 10:38:07 

    >>25
    サイゼリアのが価格の割にいい物らしい

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/25(火) 10:38:35 

    揚げ物はサラダ油、そのまま使う時はオメガなんちゃらがどうしたみたいなやつを使ってるよ!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/25(火) 10:38:39 

    >>27
    キャノーラこそヤバいんじゃないの?
    認知症リスクあがるって研究結果出てたよね?
    キャノーラ油で認知症が悪化する──米研究|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    キャノーラ油で認知症が悪化する──米研究|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    <安価でヘルシーなイメージで人気のキャノーラ油が脳に悪影響を与えるという研究結果...

    +21

    -18

  • 53. 匿名 2021/05/25(火) 10:38:44 

    >>39
    気を遣ってる人は、そんな大容量の安いオリーブオイル買う人いないんじゃない?

    だって安物には意味があるでしょ。

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2021/05/25(火) 10:38:49 

    うちはオリーブオイルとごま油とエゴマ油使ってる。
    揚げ物とか量使うときだけ仕方なくキャノーラ油

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/25(火) 10:39:43 

    >>1
    サラダ油使ってる
    マーガリンは使ってないけどお菓子やパンに入ってるから
    食べちゃってるなー

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2021/05/25(火) 10:41:00 

    >>25
    エキストラバージンと精製オリーブオイルは用途によって使い分けるってイタリア行ってた人に聞いた
    何でもかんでも火を通す料理にエキストラバージンってのも違うらしい

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/25(火) 10:41:09 

    >>2
    揚げ物もオリーブオイルですか?
    1回に1瓶なくなっちゃうよね?

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/25(火) 10:41:10 

    >>16
    私も苦手
    エクストラバージンはかなり香り風味強いから普通のオリーブオイルにしたらそんなに気にならなくなった

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/25(火) 10:41:32 

    日本は爺ちゃん世代が長生きだから普通にサラダ油使ってるぐらいで早死にしないと思う

    アメリカみたいに肉食中心で油接種ばかりしてる訳じゃないし

    +48

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/25(火) 10:41:44 

    >>8
    おい、急にどうした?
    ちなみに私は米油。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2021/05/25(火) 10:41:52 

    >>1
    国産じゃなかったらほとんどが遺伝子組み換え。
    表示義務もない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/25(火) 10:42:50 

    娘が小さい頃ひどいアトピーで、アレルギーの先生に、サラダ油やマーガリンを使わずに、グレープシードオイルとオリーブオイルを使うようにって指導されて、高いけど実行してた。
    おかげで3年位経った頃に良くなった。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/25(火) 10:43:13 

    >>1
    米油に変えました

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/25(火) 10:43:38 

    >>1
    でも安いんだもん…
    うちビンボーだもん

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/25(火) 10:43:57  ID:lZxwMJB55z 

    >>19
    後かけとかドレッシングとかの加熱しないほうが良いみたいよ

    +23

    -2

  • 66. 匿名 2021/05/25(火) 10:44:12 

    >>24
    キャノーラ油ってサラダ油のことじゃないん?

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/25(火) 10:44:17 

    オリーブ、ごま、米
    この3種類に落ち着いた。
    太白ごま油が気になる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/25(火) 10:44:46 

    >>42
    何となく想像だけど、ラードじゃない?

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/25(火) 10:44:55 

    サラダ油使ってますよ
    オリーブオイルやごま油も使うけど、料理によってはその香りが邪魔になる場合もあるので

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/25(火) 10:45:00 

    >>53
    質のいいオリーブオイルっていくら位からなのかなー?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/25(火) 10:45:03 

    うちは胡麻油

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/25(火) 10:45:52 

    サラダ油がどうかってより、作り方の問題だよ。
    ちゃんと絞ってるのはいいけど、加熱したり薬品につけて抽出してるのはアウトだよ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/25(火) 10:46:05 

    >>2
    私もコレステロール値が高くて病院の先生に普段の料理で使う油を出来ればオリーブオイルに変えることをお勧めします!って言われてから揚げ物も全部オリーブオイルにしたら、コレステロール値が正常値まで戻って半年で5キロ痩せたよ。業務用スーパーだったらオーガニックのエキストラバージンオリーブオイル1Lで550円ぐらいで安いし、まとめ買いしてる!炒めたり揚げ物に使うと匂いも味も普通の油と変わらないからお勧め。

    +15

    -5

  • 74. 匿名 2021/05/25(火) 10:46:29 

    >>4
    米油、温度が上がりやすい気がするのですが気のせいでしょうか?揚げ焼きする時にヒヤッとすることが多く、結局サラダ油に戻ってしまいました。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/25(火) 10:46:36 

    使ってる…。
    炒め物と毎朝のオムレツに。
    炒め物は仕上げにごま油とかで香り付けする。
    たまにオリーブオイルでオムレツ作るととても美味しい
    オリーブオイルもごま油も常備してるけどね。そのままかける時やイタリアン、中華用。もちろんバターも食べています。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/25(火) 10:46:39 

    >>52
    ウチはオリーブオイル使ってます!サラダ油は毒!!ブルボン、モンテール大好きってガル民多そう
    【サラダ油は危険じゃない】科学的データで巷の噂を徹底検証
    【サラダ油は危険じゃない】科学的データで巷の噂を徹底検証journal.lepeelorganics.jp

    サラダ油は危険な油じゃなかった!「認知症になる」「トランス脂肪酸が多い」などネガティブな噂もありますが、実はあることにさえ気をつければ安心して使える油です!その事実を科学的知見で解説し、おすすめの使い方や商品をご紹介します!

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2021/05/25(火) 10:46:48 

    >>43
    うそー💦卵焼きとか味が…

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/25(火) 10:46:56 

    オリーブオイルってドヤる人いるけど
    みんなが使ってる
    スーパーによくある数百円のは
    オリーブオイルもどきだからね

    だから別に身体に良くない

    ちゃんとしたオリーブオイルはお高いよ

    +27

    -4

  • 79. 匿名 2021/05/25(火) 10:47:06 

    >>64
    安いもの食べてるからビンボーなんだよ。
    体に良いものちゃんと食べてみて。
    頭良くなるから。せめてお子さんには質のいいものを!

    +1

    -19

  • 80. 匿名 2021/05/25(火) 10:47:29 

    そんなこと気にしてまで長生きしてどーすんだ?
    めんどくさいこと考えないで好きに生きたほうがストレスも軽減して結果的に長生きできるかもよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/25(火) 10:47:44 

    >>72
    それも問題だか菜種(キャノーラ)が元からあんまり体に良くないんじゃなかった?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/25(火) 10:48:02 

    オリーブオイルとゴマ油しか使わないな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/25(火) 10:48:06 

    >>70
    横だけど私も知りたいグラムの2倍〜3倍円くらいからとかかな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/25(火) 10:48:35 

    油が健康に及ぼす害なんて、正直目くそ鼻くそだと思う。

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2021/05/25(火) 10:49:11 

    揚げ物にはキャノーラ油
    中華とかには胡麻油
    料理には良さそうなボトルの油
    (コメ油だったりひまわりオイルだったり)
    オリーブオイル
    キャノーラ油以外は香りが飛びそうだから小さいボトルです。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2021/05/25(火) 10:49:23 

    私もサラダ油が体に悪いと聞いてからずっとキャノーラ油にしてる。

    +0

    -12

  • 87. 匿名 2021/05/25(火) 10:49:31 

    >>4
    米油はちゃんとしたの買わないと逆に毒素入れることに。
    絞りかた調べて

    +12

    -5

  • 88. 匿名 2021/05/25(火) 10:50:22 

    みんな何がサラダ油か解ってないよね

    特定原料で生食に耐えられるならそれは全てサラダ油

    良いサラダ油もあれば品質の低いサラダ油もあります

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2021/05/25(火) 10:50:46 

    結婚してからはオリーブオイル使ってます!

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/25(火) 10:51:51 

    グレープシードオイル高いよね
    肌荒れと吹き出物が出来やすいから、グレープシードオイル使ってるよ
    揚げ物は大量の油が必要になるから、料理は炒めるだけ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/25(火) 10:52:04 

    >>70
    もこみちのオリーブオイル質はいいけど超高かったよね

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/25(火) 10:52:21 

    >>73
    さすがにそれは安すぎないか?

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2021/05/25(火) 10:53:14 

    大家族の石田さんチも
    お母ちゃんのこだわりでオリーブオイル使ってたよ
    高いけどそこはそこはケチらなかったって

    石田家は食卓にフルーツが出なかったから
    破産しなくてすんだって

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/25(火) 10:53:34 

    ごま油、オリーブオイル、国産大豆油を使い分けてる 一度開封したら全油常温で保管しないで冷蔵庫で保存
    キャノーラ油って良くないって聞いたんだけど何でかは忘れた でも安売りとかしてるし良くないんだったけ?とボンヤリ頭に浮かぶからつい避けてるけど
    勘違いなら安売りしているキャノーラ油の方がお財布に優しいから揚げ物の時はキャノーラ油にしたいんだけどな………

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/25(火) 10:54:46 

    沢山使う揚げ物はサラダ油
    他はオリーブオイルかごま油、あとバター
    スーパーで普通に売ってる安いオリーブオイルは良くないと聞くけどちゃんとしてるものは高すぎて手が出ないから…可能な範囲でやってる

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/25(火) 10:55:45 

    使い回しの古い油じゃなければ、サラダ油で問題ナシ。お惣菜やテイクアウト弁当なんて、どんな油使ってるかわからない。その方がよほど不健康。確実に健康被害が出てくる。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/25(火) 10:55:50 

    >>92
    ごめん。550円ぐらいって書いたけど調べてみたら600円だった
    サラダ油を使っていますか?体に悪いですか?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/25(火) 10:55:50 

    ずっとサラダ油使ってるであろう老人たちは長生きしてるし気にすることはないだろうと思いつつ、炒め物などはオリーブオイルやごま油使ってる
    揚げ物だけサラダ油にしてる

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2021/05/25(火) 10:55:55 

    サラダ油を使っていますか?体に悪いですか?

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/25(火) 10:56:59 

    >>1
    認知症の発症率は上がる。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/25(火) 10:57:13 

    >>2
    オリーブオイルで炒飯作ったらマズかった

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/25(火) 10:57:25 

    >>52
    キャノーラ油がサラダ油というあいまいな定義で1番一般的な油なのに謎なレスが多いね

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2021/05/25(火) 10:57:27 

    >>4
    たまに米油買うけどサラダ油安いからついつい買っちゃう

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/25(火) 10:58:31 

    アマニ油や荏胡麻油はアルファリノレン酸だから、体に良いのはわかるけど、値段が高すぎ。
    グレープシードなら何とか買える値段だから、グレープシードを買ってる。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/25(火) 10:58:36 

    油は特にいいものを選んだ方がいい。
    1.5Lで298円の油と、200mlで1500円の油。なぜこんなに違うのか。一度考えましょう。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2021/05/25(火) 10:58:44 

    >>14
    ここはジャパンや

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2021/05/25(火) 10:59:33 

    >>87
    ヒ素かな? それ気になってて米油に手をだせずにいるんだよな、、、
    米油って米糠を絞ってとるんだよね?

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/25(火) 11:00:01 

    >>2
    オリーブオイルって和食には全く合わないよね。
    なかなか使い勝手が難しい。

    +33

    -1

  • 109. 匿名 2021/05/25(火) 11:00:04 

    揚げ物は紅花油。それ以外の殆どは米油でたまにオリーブオイル。サラダ油はここ何年も買ってもいないな。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/25(火) 11:00:24 

    サラダ油だけど
    絶対に日清のあれしか買わない

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/25(火) 11:00:32 

    でも、ごま油とかオリーブオイル使う料理以外にすべてにそれを使うと、匂いとか風味が違ってチグハグな味にならない?
    米油ならいいと思うけど

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/25(火) 11:00:48 

    高いけど米油使ってる
    高くてあんま使えないから揚げ物する頻度減るし
    揚げ物するとしても揚げ焼き

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/25(火) 11:02:23 

    >>1
    美味しんぼでは
    超否定されてたっけ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/25(火) 11:02:30 

    >>101
    炒飯はごま油派!

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/25(火) 11:03:10 

    たしかに毒性があるけど微量
    なんでも とりすぎが悪いのよ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/25(火) 11:03:31 

    揚げ物以外は荏胡麻油使ってる!
    高いけどカラダに良いらしい👍

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/25(火) 11:03:41 

    >>78
    えーそうなんだ
    じゃあスーパーに売ってるような米油も同じでサラダ油使うのとあんまり変わらないのかな

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2021/05/25(火) 11:03:43 

    使ってるよー。
    オメガ3とか書いてるやつ。
    ごま油とかオリーブオイルも使うよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/25(火) 11:04:05 

    >>98
    うちのばあちゃん90まで凄くしっかりしてたんだけど、キャノーラが流行ってお中元とかで貰った為に沢山使ってたらガクッときてまだらボケになってしまった

    キャノーラのせいじゃないかもしれないけど、危険性は計り知れないのでウチでは避けてる
    大丈夫!将来も絶対大丈夫!って思えるなら安いし全然使っても良いと思うんだけどね。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2021/05/25(火) 11:04:12 

    >>10
    ごめん主だけどサラダ油使ったことないのだが…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/25(火) 11:06:28 

    米油使ってる。
    油ものした時にサラダ油よりサラッとしてて胃に優しい感じがしたので。クセが少ないから何にでも使えるし。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/25(火) 11:06:33 

    豚キムチにはごま油が良いと聞く
    だがサラダ油がダメなわけではない
    目玉焼きはやっぱサラダ油🍳

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2021/05/25(火) 11:06:42 

    >>78
    お高いのラインっていくらからなの?

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2021/05/25(火) 11:07:49 

    天ぷら油は基本はサラダ油使ってるよ。
    でもフライパンで少量しか油使わない時はオリーブ油や胡麻油、米油があるのでそれを使ってサラダ油は使いません。まあ天ぷらも滅多にしないけど。天ぷら油に使うのは勿体無くてサラダ油以外の油は使えないです。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/25(火) 11:08:16 

    オリーブオイルかごま油

    そもそも油自体そんな使わない。ウォーターソテーする場合が多いから、少量しか使わない油はオーガニックとか体に良い物にしてる。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2021/05/25(火) 11:08:43 

    >>53
    買ってはいけないオリーブオイル とか見ると
    価格だけでは解らないよね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/25(火) 11:09:19 

    >>1
    使ってる
    オリーブオイルとかゴマ油も使うけど特に気にしてない
    医者からなに使おうが油は油だからって言われたしなぁ

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2021/05/25(火) 11:09:49 

    >>8
    じすけ?こうすけ???

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2021/05/25(火) 11:10:04 

    >>42
    日本のマックもラードだったよ。10年前は。マックのバイトしてて、毎晩ラード入れ替えてた

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/25(火) 11:11:40 

    >>116
    炒め物にも荏胡麻ですか? 荏胡麻やアマニ油は熱に弱いから良くないと聞いたけど大丈夫なのかな?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/25(火) 11:12:58 

    >>4
    米油+亜麻仁油派かな。
    亜麻仁油をサラダとか加熱しない料理の時に使ってる。
    お高いのをむやみに使うのではなく、用途に合わせたらいい感じよね。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/25(火) 11:13:38 

    >>8
    ちゃんと納税して、まだ少ないよあんた

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/25(火) 11:13:59 

    >>87
    ちゃんとしたのってどうやったら信用できる?
    企業が嘘のデータ出してたら意味無いし…

    +40

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/25(火) 11:14:15 

    >>1
    本当じゃないよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/25(火) 11:15:03 

    >>1
    昔は油と言えばサラダ油だったよね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/25(火) 11:15:35 

    >>97
    いや、50円高なっても安すぎる

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/25(火) 11:16:56 

    >>42
    ケンタッキーもラードだった
    大きな缶に入ったやつ
    体に悪いだろうけどあれを使うからジャンクないい匂いになるんだよね

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/25(火) 11:18:16 

    >>119
    それまでおばあちゃんは何油使ってたん?
    おばあちゃんの時代、今みたいに油の種類豊富でもないだろうし、手に入れるのも大変だだったと思うんだけど。
    逆に90歳まで健康でしっかりされてたことの方が素晴らしいと思う

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/25(火) 11:19:09 

    >>10
    今うちにある油
    キャノーラ油
    オリーブオイル
    ごま油
    こめ油
    の4種類。これ植物由来だから全てサラダ油でしょ?と思ってたんだけど、違うの?
    動物性がラードで植物性がサラダ油じゃないの?詳しく教えて。

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2021/05/25(火) 11:20:28 

    揚げ物は安いキャノーラ油だよ
    体に良いとか悪いとか極めてたら家計が回らないもん

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/25(火) 11:20:34 

    揚げ物とかで油再利用しなければ適量使っても大丈夫じゃない?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/25(火) 11:21:02 

    >>97
    安いね
    トルコ産ということを差し引いても安くない?

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/25(火) 11:22:18 

    >>128
    マジで?!
    じじょ、こうじょ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/25(火) 11:26:14 

    >>96
    うん、サラダ油使ってるけど一度使ったら固めて捨ててるよ。そもそも揚げ物はあまりしないので経済的にも支障はない、オイルポットも捨ててさっぱりした。油固め剤は西友のPV商品が安いので常備してるよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/25(火) 11:29:19 

    >>1
    植物性の油は全部サラダ油でしょ
    サラダ油の中にもいろんな種類の油があるんだと思う。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/25(火) 11:30:21 

    >>129
    ラード使ってないよ
    サラダ油を使っていますか?体に悪いですか?

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2021/05/25(火) 11:31:15 

    和食、中華→太白胡麻油
    中華→ごま油
    洋食→オリーブオイル
    揚げ物→米油(ないときはサラダ油)+太白胡麻油

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2021/05/25(火) 11:33:32 

    ごま油で白い様な透明の様なのがあるんだけど、あれ全くごま油の匂いしなくて普段使いにいいよ!
    普通のごま油は常用できないけどあれならできるよ。

    ごま油の成分は現代人は取り過ぎらしいけど。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/25(火) 11:40:05 

    >>16
    ハズレのやつってガソリンみたいな匂い

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/25(火) 11:40:18 

    >>137
    栄養本でラード推奨してたものもあったな

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/25(火) 11:49:46 

    >>146
    牛脂とパーム油のブレンドだよね
    サラダ油を使っていますか?体に悪いですか?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/25(火) 11:51:20 

    >>113
    美味しんぼは途中から環境問題漫画になった気がする

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/25(火) 11:53:48 

    >>138
    普通のサラダ油かごま油かな?
    煮物が多かったので使う回数も少なかったのだけど

    ほら、あの水色のラベル?のキャノーラって書いた脂をよく使うようになってそれからガクッと来たのを覚えてる。その後ニュースでキャノーラが認知症にリスクがあったかもしれないってやってたのを見たから余計怖くなってしまって。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/25(火) 12:03:38 

    バター🧈使ってるからそれよりはマシかも。
    バターはコクが出て料理に使うと美味いんだけどカロリーバカ高いね…

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/25(火) 12:08:04 

    使ってるよ
    別に体に悪くはないと判断した

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/25(火) 12:16:18 

    >>37
    グレープシードオイルは160度位から酸化するからこれも向かない。高温に耐えられる加工されたやつもあるけど、トランス脂肪酸の危険性ある。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/25(火) 12:17:09 

    >>47
    嘘つきではなく、多分 トランス脂肪酸と勘違いしてるとみた。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/25(火) 12:17:27 

    サラダ油からオリーブ油に変えてしばらくしたら長年あった背中の粉瘤が消えた。
    偶然か分からないけどそれ以来オリーブ油使い続けてる。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/25(火) 12:22:42 

    >>151
    固形油は何でもかんでもラードって思う人多すぎるよね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/25(火) 12:23:30 

    >>105
    考えたらうちで揚げ物が食べられなくなる

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2021/05/25(火) 12:23:57 

    >>14
    なぜマイナスかわからないけど、トランス脂肪酸が禁止なのは本当です。
    サラダ油もトランス脂肪酸です。
    他国で禁止なものを日本は無規制。

    世界で規制が進む「トランス脂肪酸」 日本では野放しのなぜ? | FRIDAYデジタル
    世界で規制が進む「トランス脂肪酸」 日本では野放しのなぜ? | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    動脈硬化を促し、心疾患の危険性を高めるなど数々の疾患の原因といわれ、マーガリン等に含まれる「トランス脂肪酸」。先進国では使用禁止の国も多い。が、日本では表示さえ義務づけられていない。

    +12

    -12

  • 162. 匿名 2021/05/25(火) 12:26:15 

    オリーブオイルで揚げ物したらベチャベチャになる。焼きと炒め物だけ。

    揚げ油はキャノーラとか普通にサラダ油使うよ。頻繁には食べないから。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/25(火) 12:27:55 

    料理番組だってサラダ油を使います
    気にしない事です

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2021/05/25(火) 12:28:08 

    大豆油は良いですか?キャノーラ油やめて、大豆油を買ってきました。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/25(火) 12:29:51 

    >>1
    サラダ油使ってン十年だけど至って健康。

    ゴマ油も常備してるけど
    オリーブ油は苦手なので買わないし使ってない。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2021/05/25(火) 12:33:29 

    キャノーラ油も1回開けたら保存の仕方が悪ければ劣化するし、オリーブ油もよっぽど高級で無ければ余り変わらないと聞いた。オリーブ油の等級が細かく分別されてる所もあるらしい。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/25(火) 12:35:15 

    >>157
    サラダ油は製造段階で高温で精製するのでトランス脂肪酸が発生してるんです。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/25(火) 12:35:34 

    >>1
    やすいし昔から使っています。
    生活習慣きっちりしてるので、健康診断は常に問題ありません。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/25(火) 12:37:00 

    >>11
    そりゃそうだけどさ、全部を変えるなんて無理だから出来ることやればいーのよ。
    気にならない人は、もちろん何もしなくていい。
    自由だよ。

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/25(火) 12:37:11 

    >>59
    私も色々拘ってたけど、何も拘ってない実家の人達が普通に暮らしててしかも長生きっていうのに今更気付いて目が覚めた。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/25(火) 12:37:29 

    >>16
    逆に好きすぎてすべてにオリーブオイル使いたくなるけど家族から不評で我慢

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2021/05/25(火) 12:37:43 

    米油でケチって揚げ焼きしてたら家族の評判が良くなくて、サラダ油で揚げたら美味しいと言われた。
    揚げ物の回数を減らして米油にしたらいいのか。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/25(火) 12:46:25 

    あんまりリョーリしないズボラ女だからサラダ油普通に使ってるんだけど、オリーブオイルとかごま油みたいな香りの強い油で野菜炒めを作ったらなんか違う料理になりませんか?香りが少なくてなおかつ健康に良いサラダ油みたいなやつって何があります?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/25(火) 12:47:42 

    植物油は体に悪いよ。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/25(火) 12:57:28 

    >>164
    家は国産大豆油使ってる、大豆油でも国産がいいみたいだよ 国産は遺伝子組み換え大豆使用してないから

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/25(火) 12:57:38 

    >>11
    これよくいうひといるけどさ、外食やお惣菜ありきで避けられない(もしくは必要)だからこそ自分が気をつけられるところは気をつけるんじゃないかな。
    100の悪を70に減らしたほうがましみたいな。

    +44

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/25(火) 13:00:24 

    >>151
    あーほんとだ!知らなかった!ありがとう!今更だけど。一斗缶を5個くらい入れるのよー!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/25(火) 13:08:43 

    >>96
    それよね、お惣菜等の揚げ物を買うより
    家で揚げて使い回さず捨てて毎回新しい油を使用した方が安心 酸化した油が1番良くないと思う

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/25(火) 13:29:05 

    >>110
    なんで?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/25(火) 13:32:40 

    >>27
    ココナッツオイルが悪いなんて未だに信じてるの?
    企業利権のために悪評流されたんだよ。
    キャノーラ油についてもしっかりググってみたら?

    +9

    -7

  • 181. 匿名 2021/05/25(火) 13:35:00 

    オリーブオイルで揚げ物するようになった。軽く仕上がるので揚げ物の頻度が増えてしまった。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/25(火) 13:36:09 

    >>173
    その香りを料理に反映させるために使う人が多いと思うよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/25(火) 13:39:02 

    サラダ油の用途って揚げ、炒め、焼く?
    サラダ油っていうか高温で揚げられたものが体に影響及ぼしてんじゃないかなとは思うわ。高温の調理なんてAGE大発生するし。言い出したらきりがない。好きなら気にせず食べる。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/25(火) 13:39:21 

    >>11
    黒か白かでしかモノを考えられない人

    +18

    -1

  • 185. 匿名 2021/05/25(火) 13:52:34 

    >>184
    ぴよぴよ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/25(火) 14:05:03 

    菜種自体が体に良いものでは無い
    そして安い油の精製方法を知ると工業製品そのものでヤバイ
    安い以外で選択する理由がない

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/25(火) 14:17:25 

    サラダ油は使っていない。
    揚げ物もオリーブオイルにすれば、勿体ないので揚げ物する回数自体減るのも嬉しい効果。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/25(火) 14:49:19 

    愛は死にますか
    心は死にますか

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2021/05/25(火) 15:48:12 

    オリーブオイルお腹下すんだよね…

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/25(火) 15:57:50 

    炒めなくてもいいものはレンジでチンする
    玉ねぎは切ってレンチンすると時短になるし焦げないからかなり使いやすくなるよ
    うちはサラダ油つかってますが、時々ゴマ油も使います

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/25(火) 16:09:15 

    >>130
    勉強し直します!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/25(火) 16:14:48 

    >>97
    これペットボトルに入ってる?ペットボトルに入ってる安いオイルはほぼ偽物と思ったほうがいいよ。
    混ぜ物してある。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/25(火) 16:35:45 

    子供いて毎週揚げ物するし食べる量も多いから、キャノーラ油じゃないとお金かかるわ…
    揚げ物以外はオリーブ油やごま油や米油使ってる。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/25(火) 17:58:41 

    >>175
    そうなんですね!買ってきたのは国産じゃないかも。安かったから(T_T)

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/25(火) 18:06:11 

    >>192
    そうなのですかー?一応購入する際に調べたら有機JAS認定を受けたものだったので安心して購入したのですが買わない方がいいんですかね…

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/25(火) 18:14:36 

    >>176
    ごもっとも

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/25(火) 18:49:22 

    >>25
    加熱する料理にオリーブオイルは意味がない。

    米油がよし。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/25(火) 18:52:39 

    >>57
    缶入り大容量も売っていますよー。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/25(火) 18:55:34 

    >>173
    精製オリーブオイル、白ごま油なら臭いはほとんどない。
    炒めものや揚げ物にむいてる。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/25(火) 19:47:39 

    >>1
    サラダ油とキャノーラ油ってどっちが体に悪いの??

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/25(火) 19:51:55 

    >>7
    私もそうしてる。
    具とか料理によって多少は変えるけど、サラダ油が体に悪いから変えてるって訳じゃない。

    アレ食べたら不健康だの、コレ飲んだら早死にだの…
    健康のためならシンでもいい思考?

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2021/05/25(火) 20:34:26 

    >>146
    ショートニングってめっちゃ身体に悪いって聞いた

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/25(火) 20:40:32 

    >>96
    確かに。飲食店でバイトしてたとき毎日揚げ物作ってたけど、黒い煙でるまで油交換してなかった。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/25(火) 20:44:41 

    >>11
    その差が中高年になって一気に来る
    医療費にお金かけたくなけりゃ(或いは突然死したくなけりゃ)もう少し賢くなったら?

    +7

    -4

  • 205. 匿名 2021/05/25(火) 21:39:42 

    サラダ油はずっと使ってない
    オリーブオイルを定期購入で買ってて、美味しいし炒め物もドレッシングも全て使ってる。
    でも、オリーブオイルも健康に悪いみたいな本を最近読んで、もうよくわからないw

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/25(火) 21:45:23 

    >>16
    パッチテストして大丈夫ならメイク落としに使えるらしいよ。友人に教えて貰ってさたんだけど、私はダメでしたが😢

    +0

    -3

  • 207. 匿名 2021/05/25(火) 21:55:24 

    >>150
    料理にラード使うの好きだったけど、常温で固まる脂は悪玉コレステロールがふえて動脈硬化につながるから食べるなという話を聞いたことがあるから家庭で使うのは避けてた
    150さんのコメみて調べたらラードはレチノールやビタミンEがとれるんだね
    教えてくれてありがとう

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/25(火) 21:56:08 

    >>59
    爺ちゃん世代はお惣菜もマックもスナック菓子もジュースも無かったよね。長生きできた要因は油だけじゃないよ。
    戦後生きてきた人の体と現代人の体の源は違うのだよ。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2021/05/25(火) 22:40:51 

    外食するしスーパーやコンビニで惣菜や弁当買うけど、家ではオリーブオイルと太白ごま油しか使わないかな。
    焼き菓子作るのに太白ごま油使うから、大きいの買って炒め物揚げ物のときも使うようになった。
    オリーブオイルもコストコの大きいの買って、こちらでも揚げ物するけど、よくないのかな?
    詳しくわからない、にわかです(^_^;)

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/25(火) 23:12:53 

    カメリナオイル使い始めました!
    少し高いけど😅

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/25(火) 23:19:50 

    >>44
    げっ!そうなの?酸化しにくいと思って、いつもコストコで大量に買っては賞味期限きれたやつ、揚げ油にしてた。最悪じゃん。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/25(火) 23:22:51 

    結局良い油でも熱すると体に毒ってね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/26(水) 00:36:28 

    >>32
    そもそも、植物油だとコレステロールはゼロか、ごく僅か。あえて、コレステロールゼロと書いて健康志向の人を取り込もうとしてるのかな。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/26(水) 00:52:34 

    >>57
    揚げ焼きしてる
    タプタプのオイルは使わない

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/26(水) 00:54:17 

    >>11
    あなたは何使ってますか?って聞いてるだけじゃないのかい

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/26(水) 00:57:32 

    よく分からないけど1500円位のオリーブオイル買ってる
    スペインのやつで読めないビッグマンみたいな入れ物

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/26(水) 01:14:22 

    アマニ油が体にいいんだよね、高いけど

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/26(水) 03:12:57 

    揚げ物する時に使ってる。
    オリーブオイルとごま油をブレンドしてね。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/26(水) 03:14:05 

    オリーブオイルとごま油メインで使ってるけど揚げ物する時は結構量使うから、その時だけキャノーラ油つかってる。
    皆んな揚げ物は何で揚げてる?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/26(水) 06:49:06 

    キャノーラ油って確か体に悪かったよね!?

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/26(水) 07:20:04 

    >>11
    惣菜やコンビニって、そう頻度多く利用しない。
    毎日毎日家で作る方が断然多いんだから
    それなら気をつけた方がいい。

    たまに食べても害はないけど
    毎日なら積もり積もればでしょ

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/26(水) 10:12:19 

    >>1
    サラダ油って、大豆油と菜種油を混ぜたものだから、体に悪いものとは思わないけどね

    何でも摂りすぎは良くないけど😄
    サラダ油を使っていますか?体に悪いですか?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/26(水) 10:13:44 

    >>220
    「確か」「悪かったよね!?」
    これがネットのコメントの悪い見本。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/26(水) 13:03:54 

    揚げ物は米油
    それ以外はオリーブ油とごま油を使い分けてる

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/27(木) 09:49:05 

    全部オリーブオイル
    揚げ物だけサラダ油

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード