ガールズちゃんねる

最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

78コメント2021/05/31(月) 00:49

  • 1. 匿名 2021/05/17(月) 15:08:37 

    トピタイとおりです。
    最近お気に入りでよく使うコスメ、スキンケアなどメイクに関するアイテムのベスト3を教えてください!
    最近コスメの現物をみてからの購入が難しい地域なので、皆様のオススメから何か欲しいもののヒントが欲しいです!
    まずは

    ・コスメデコルテ、サンシェルターBBラベンダー
    よくがルちゃんで話題になりますが、本当に自然なトーンアップでこれをしっかり塗りこんだ日はフェイスパウダーを軽くのせるだけでもキレイです。

    ・コスメデコルテ、アイグロウジェムPU181
    黒目の上に最近はこれのせてます。ちょっとイメージと違いすぎたかな?と思っても最終的に上にポンポンしとけばだいたい大丈夫になる(笑)

    ・ダズショップ、スパークリングジェム、エスケープ
    これすごいです!まったくよれないし密着がすごい、クリームアイシャドウを初めて使いこなせました。
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +101

    -12

  • 2. 匿名 2021/05/17(月) 15:10:29 

    CHANEL ルージュアリュールラック
    CHANEL サブリマージュ アイクリーム
    TomFord アイシャドウ(スールサーブル)

    +31

    -4

  • 3. 匿名 2021/05/17(月) 15:11:02 

    エレガンスのラ・プードル

    エレガンスの下地(カラーコントロール)

    エレガンスのフルエクステンションマスカラ

    +68

    -5

  • 4. 匿名 2021/05/17(月) 15:11:21 

    ラロッシュポゼの日焼け止め
    ケイト リップモンスター
    ビオレ 光拡散日焼け止め

    +47

    -13

  • 5. 匿名 2021/05/17(月) 15:12:32 

    >>1
    私はジルの方使ってます
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/17(月) 15:13:23 

    クレドポー リキッドファンデ

    コスデコ マルセルのパウダー

    クラランス アイシャドウパレット

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/17(月) 15:14:22 

    資生堂のスティックの日焼け止め
    気軽に塗れてベタベタしないし、液漏れの心配もないので持ち歩きにも良いです。
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +112

    -5

  • 8. 匿名 2021/05/17(月) 15:17:01 

    THREE アイブロウ
    エリクシール アイクリーム
    エレガンス ラプードル

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/17(月) 15:17:23 

    エレガンスのラプードル
    &beのファンシーラー
    Diorのコンシーラー

    汚肌の私の救世主

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/17(月) 15:23:21 

    >>7
    手が汚れないの欲しかったんです!
    探してみます

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/17(月) 15:25:29 

    レオスールデクラ

    40代になり
    クマとかシミとか気になってたけど
    メイク直しの時に
    これを使うようになって
    夕方鏡見てもガッカリしなくなりました!
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/17(月) 15:27:32 

    HAKU 美白美容液
    アスタリフト スパークリングタイトセラム
    エクセル アイシャドウ ウェッジソール

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2021/05/17(月) 15:30:08 

    >>5
    これ可愛いですよね!ブルーが気になってます!

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/17(月) 15:31:58 

    これ!下地とファンデ特に下地が良い
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +63

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/17(月) 15:38:23 

    セルヴォーグ ディグニファイドリップス29
    コスメデコルテ リフトディメンションセラム
    シュウウエムラ アイブロウ シールブラウン

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2021/05/17(月) 15:39:09 

    オーブひと塗りアイシャドウのオレンジ系とレッド系
    花王ソフィーナIP美容液

    どれもデパートに行けないからドラッグストアで購入しました。
    簡単に今っぽい顔になるしマスクで口紅がつけられない今、ベーシックなメイクに飽きてたので良かったです。
    多分ブルベだけどどちらの色も使いやすいです。

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2021/05/17(月) 15:42:18 

    diorのコンシーラー

    KATEのリップモンスター

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/17(月) 15:42:51 

    ポーラホワイトショットの日焼け止め
    フーミーコントーロールカラーアイライナーのオレンジ
    エレガンスクルーズ単色アイシャドウの新色のブラウン

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/17(月) 15:46:45 

    ①コスメデコルテ サンシェルター ラベンダーローズ
    トーンアップと色むら補正?カバー力が結構あります!そのあとのファンデーションの量が少なくて済みます。

    ②ディオール フォーエバースキンコレクトコンシーラー
    前はNARSのコンシーラー使っていましたが、こちらの方が私には合っていました!たくさん笑っても目の周りがヨレないし、崩れ方も綺麗です。モチはかなりいいと思います。

    ③リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 017
    絢撫子に似てるというのを見て買いました!絢撫子は左下のピンクがオレンジっぽくなって似合わなかったのですが、リンメルはピンクが少し青み寄りなので私には合ってました。
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/17(月) 15:57:35 

    >>7
    ワタシもやっとコレデビューした!
    ストレスフリーだし、汗かくほど?機能が高くなるみたい

    子供遊ばせてる間にの塗り直しも苦じゃなくなった

    +61

    -3

  • 21. 匿名 2021/05/17(月) 16:01:31 

    最近これすごい気に入ってる。
    これ一本とフェイスパウダーで綺麗になる!
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/17(月) 16:02:26 

    マジョリカマジョルカのガラス窓
    トワイライト(紫のアイシャドー)に
    会わせてます

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/17(月) 16:11:51 

    >>15
    リフトディメンションの美容液どんなかんじですか??

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/17(月) 16:15:47 

    >>1
    スパークリングジェムが上手く使いこなせないです。
    手早くできなくて固まってムラになった時が修正きかず悲惨で。
    重ね塗りもできないですよね?
    コツありますか?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/17(月) 16:20:29 

    >>7
    石澤研究所のとどっちにしようか悩んでるのですが、使ったことある方いるかな?

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/17(月) 16:21:54 

    >>23
    肌がピンっとしてハリを感じます
    トーンアップは感じませんが、化粧ノリが良くなり、夕方でも肌がクタっとしてません

    さっぱりしたテクスチャーなので、保湿はやや不安ですが、これからの季節なら問題なさそうです

    ちなみにアラフォーです

    参考になれば幸いです

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/17(月) 16:24:25 

    >>19
    リンメルのアイシャドウについてなのですが
    私自身ブルベ夏で、ブルベ夏も合うのか気になりました。
    もしよかったらパーソナルカラー教えていただけたら嬉しいです。
    パーソナルカラー嫌いでたしら、ごめんなさい。

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/17(月) 16:33:37 

    ディオール サンク デューン

    エルフ ハイライト

    ミラニ ベイクドブロンザー

    今年の夏は多分ずっとこれ!
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/17(月) 16:45:06 

    ①アニヴェンのくすみピンクのマルチスティック
    目の周りぐるっと囲めばいい感じになれる
    ②Dior サンク限定 ミラージュ
    どれもこれも絶妙カラー パレットの中から上下に分けて2色使い、締め色は他パレットから
    ③ボビイブラウン ピンクリュクスパレット
    右上サンストーンの輝きが他では見ないくらいすごい
    ペカペカしすぎないように注意深く使用

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2021/05/17(月) 16:55:55 

    SUQQU シグニチャーカラーアイズ03 光暮
    THREE 触れない粉 01
    DIOR 名前忘れたけどコンシーラー 1N

    +12

    -5

  • 31. 匿名 2021/05/17(月) 16:57:14 

    コスデコ ディップイングロウ02
    ハイライトですがアイシャドウベースに使ってます。
    薄付きでトーンアップしてくれて奥二重の溝にたまったりしない。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/17(月) 17:03:24 

    コスデコ トーンアップCC ライトベージュと同じくコスデコのフェイスパウダー。
    夏は一日崩れないので、今年もこれで乗り切ります。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/17(月) 17:03:52 

    >>19
    このアイシャドウ良さそう

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/17(月) 17:08:43 

    セザンヌのチャコールグレーのアイブロウパウダー
    茶色とか黄色が混ざってない純粋なグレーのパウダー少ないから重宝してる、これで隙間埋めて眉マスカラがお手軽で好き

    リニューアルしたけど(付属のブラシが変わった)、使用感大きく変わってないといいな〜
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/17(月) 17:14:40 

    >>アイシャドウベースを使わずにじか塗りしてます。あと、もともとベースメイクが薄めにしてます。これって色にもよるのかな?これは広めに濡れるカラーなので、指で素早くザッザッやっちゃってます。
    クリーム系での重ねぬりでのグラデーションは上級者しかできないと思っているので、あくまでもベースカラーとしてのみ、一度塗りにしてます。

    私は同じ色味でもエレガンスのレヨンジュレがゆるすぎちゃってまったく使いこなせないので、こちらのほうが液体にコシがあってよかったです!
    ごめんなさい、全然参考にならない…

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/17(月) 17:15:42 

    >>35
    ごめんなさい、
    >>24さんへの返信です!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/17(月) 17:19:39 

    シングルアイカラー004(Visse)
    マイレッドルージュ07(Visse)
    チークポップ バレリーナポップ(CLINIQUE)

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/17(月) 17:24:38 

    >>7
    これ気になってました。
    スルスル塗れる?肌に引っかかる感じありますか?

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2021/05/17(月) 17:32:10 

    >>1
    ①コスメデコルテ
    AQミリオリティのフェイスパウダー
    肌がつるんとして凄く綺麗に見えて良いです。高いけどその価値はあります

    ②ディオール
    アイシャドウ サンククルール
    お気に入りが何色もあります。最近はミラージュとデューン、通常のはヌードドレス、ルージュトラファルガー、チュチュです。新色が出る度に欲しくなります

    ③クレドポーボーテ
    リキッドファンデ タンフリュイドエクラマット
    筆で軽く滑らせるだけで簡単に綺麗に付きます。マスク生活には勿体ないかなと思うけど(14300円)モチベーション上がるので使ってます

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/17(月) 17:46:30 

    >>27
    せっかくコメントいただいたのに申し訳ないのですが、パーソナルカラー診断は受けた事がありません、、。
    ただ、ベージュとか黄色みが強い色がものすごく似合わなくて、ブルベと紹介されてるコスメが合うのでブルベ寄りかなという感じです。
    この色は公式では一応ブルベ向けになっているみたいです!
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/17(月) 17:53:13 

    1位 ディオール サンク ヌードドレス 2位 サナ エクセル スキンティントセラム 3位 スウィーツスウィーツ 3Dアイシャドウベース。これらがなくては私の顔が作れない。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/17(月) 18:16:55 

    ローラメルシエ
    キャンパスプライマー→ブラーリングのほう。脂性肌寄り混合肌で汗もかくけど、皮脂まっったく崩れない。テカる時間帯も、ちょっと艶ある?レベルダウン

    Dior
    フォーエバースキンリキッドファンデーション→マットのほう。自然なカバーで、伸びもよく、崩れ少なめ。明るい色展開がおおいのも嬉しい

    アンプリチュード
    カラーマスカラ(紫)→ブラシが塗りやすい。長さがでて、ニュアンスの紫が控えめで可愛い。乾きが早めなのもいい。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/17(月) 18:20:24 

    >>38
    スルーっと塗れますよ!塗ったところも割とすぐサラサラになるので、ベタつくとか重たい不快感は薄いと思います!

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2021/05/17(月) 18:20:56 

    これ。ブルベで顔が濃い人にお勧め。
    見本だと濃い色だけども3回くらい塗らないとその色にはならない。薄づき。
    単なるマットじゃないパウダー感が珍しい。

    出た時は話題だったけども人気ないのかな。。。
    マスクの事もあり廃盤になりませんように(>人<;)
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/17(月) 18:27:53 

    >>40
    ありがとうございます。
    カラーチャートを載せて下さってとても参考になりました。

    ご丁寧に返信いただけてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/17(月) 18:36:10 

    勇気出して買ったけどお気に入り〜!
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/17(月) 19:17:17 

    シャネルのルブランコンパクトかな
    どのメーカーでもリキッドだと密着しすぎて毛穴が余計目立つ気がしてずっとパウダー派です。
    パウダーだけど艶っぽくもなるし崩れ方も汚くない、そして色展開が豊富
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/17(月) 19:53:43 

    B.A ライト セレクター
    手放せません。
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/17(月) 20:01:08 

    >>47
    これ評判良いね
    店舗いけなくて色がわからなくていつも見送っちゃう

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2021/05/17(月) 20:06:56 

    >>48
    これ、サンプル使ったけどとても良かったから買う予定なんだけど
    何ヶ月持ちますか??

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/17(月) 20:29:21 

    コスデコのコンシーラーパレット(乾燥しないし厚塗り感なく隠れる)
    リップモンスター水晶玉のマダム🔮(派手じゃない赤で馴染む、似合う&落ちない、乾燥しない)
    マジョリカマジョルカシャドーカスタマイズおつかい(青ラメかわいい!イエベでも浮かない)
    イエベ春です

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/17(月) 20:32:12 

    >>49
    実は私もガルちゃんの評判をみて、最初は新品未使用のサンプルをフリマサイトで買いました!今はオンライン購入です
    サンプルでは3種類くらい色があるので秋冬は1番明るい10番で、最近は20番に変えてちょうど良いです。(ちなみに少し色白です)

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/17(月) 21:34:03 

    >>52
    一番明るい色でもピンクっぽく仕上がりますか?
    下地にちょっと色ついてるレベルのピンクもダメなんでファンデーションの色選び難しくて…

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/17(月) 22:25:30 

    >>47
    私もコレ大好き
    シャネルのもう一個のパウダーも持ってるけど結局こっちの方が綺麗にのるからこっち使っちゃう

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/17(月) 22:29:39 

    >>53
    個人的にピンクっぽい感じはないですが、1番明るい色は本当に明るい色味です。
    公式HPを見るとピンクがかった色には「ベージュ ロゼ○番」と買いてあるのでそれ以外ならピンク味はないかと思います!
    普段日焼けに気をつけていますが、それでも最近色が浮いてきた気がするので普通肌の方はサンプル20か30番の方がいいかもしれないです^ ^

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/18(火) 00:23:01 

    ■エレガンスのチーク
    コンパクトサイズで、ゴールドのパッケージでテンション上がる!適当に塗っても美人に見える。ブラシも柔らかく使いやすい。

    ■エクセルのアイシャドウ
    ブルベに合う色味。指で適当に塗っても綺麗。
    キツく見られがちな顔だけど、これを塗ると美人に見える。

    ■サンローランのウォーターなんとかってティント
    ブルベに合う。たしか163。ややボルドーのような色。これを塗ると顔が明るくなって美人に見える。ハケも塗りやすいし、持ちもいい。

    マスクしてるけど、チークとリップが重要。
    美人に見えることが何より大事。

    +7

    -12

  • 57. 匿名 2021/05/18(火) 00:39:43 

    >>7
    これとサンカットのと両方買いましたが、資生堂の方が柔らかくて塗り心地がよかったです!
    サンカットは結局手で塗り直さないと肌に残る感じで…(^_^;)
    リピートするなら絶対こっち!

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/18(火) 00:55:46 

    クリニーク パワーラッシュマスカラ

    エトヴォス ミネラルラディアントスキンバーム

    資生堂 インナーチークス 10

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/18(火) 02:41:00 

    SUQQUのアイシャドウにはまってしまいました。
    02.04.104
    上品な煌めきがすごく可愛い!

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/18(火) 08:16:05 

    >>46
    ウォームメモリーズ
    黄みは苦手なんだけどこのパレットならくすみ色ないしいけるかな?でも赤みが個性的?とずっと迷ってる
    あたたかみのあるナチュラルメイクがしたいんだけど奇抜にならないかな?どんな仕上がりになりましたか?

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/18(火) 09:30:13 

    シャネル ルージュアリュールインク
    ディオール バックステージ アイパレット
    カネボウ ミラノコレクション

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/18(火) 09:53:34 

    >>19
    ディオールのコンシーラー人気ですよね!
    黒い影クマがあるのですがどうでしょうか?
    ニキビ跡を隠すのは向かないですかね?


    ちなみに私のベスト3です。
    ・エクセルのアイブロウペンシルのモカブラウン
    ・ケイトのリップモンスター7番
    ・ヴェレダのローズナイトクリーム

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/18(火) 12:53:04 

    >>38
    これじゃないスティック型の日焼け止め使ってるけど、冬場はめっちゃ滑り悪くてむしろ肌に悪いんじゃ…って感じだった。
    今の時期はスルスル塗れるよ!

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/18(火) 13:06:22 

    >>21
    これサンプル2個使っただけで感動して現品買いに行った笑

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/18(火) 13:08:28 

    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/18(火) 14:32:21 

    >>62
    クマは私の場合は綺麗に消えます!

    伸びがかなりいいので一つの場所にピンポイントで隠してくれるっていう感じではないです。真っ赤になっているニキビ跡は少し透けてしまう感じで、薄くなってきているニキビ跡であれば結構隠れます!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/18(火) 14:39:16 

    ・ラブ・ライナー リキッドアイライナー ラズベリーモカブラウン
    描きやすいしぼかせるので、これのおかげで苦手だったリキッドを使えるようになった。ブラウンにほんの1滴ベリー色を落としたような絶妙な色味で、赤すぎないので浮かず使いやすい

    ・Celvoke インディケイトアイブロウパウダー07 ラセットブラウン
    自眉が割としっかり生えてるタイプなんだけど、眉の存在感がほどよくやわらぐのと同時に、眉にブラウン以外の色をのせる面白さにハマった

    ・MAC グロープレイブラッシュ ソーナチュラル
    肌なじみがいいのに存在感がある色。これのおかげでベージュチークにハマってしまった。おもちみたいなプニプニ触感も楽しい

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/18(火) 16:12:49 

    >>66
    ありがとうございます。参考になります!
    クマが気になるのでぱっと明るい目もとを目指して買おうかと思います☆

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/18(火) 17:16:10 

    ケイトトリップモンスター 03
    ディオールコンシーラー
    フーミーアイブローパウダーレディモーヴ

    ケイトリップモンスターは売れてますね。
    ディオールコンシーラーはよく伸びてよれないから目の周りに向いてます。クマに朝使ってますが、夕方にはまた出てるから持ち歩いてお直しにも使います。
    最近のお気に入りコスメベスト3を語ろう

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/18(火) 17:52:43 

    キャンメイク リップスクラブ
    セザンヌ ナチュラルチークN 09
    KATE リップモンスター01

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2021/05/18(火) 18:22:53 

    >>60
    あー、説明下手くそなので難しいですけど、、奇抜にはならないですよ😊一般的なデスクワークですが特に何も言われません。休みの日には重ね塗りして楽しんでます♪

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/18(火) 21:14:46 

    YSLのアンクルドポークッションファンデ
    ノーセバムパウダー
    トムフォードのアイシャドウ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/19(水) 12:47:48 

    ボビイブラウンのコレクター
    MACのラブミーリップスティックのオールミーベイビー
    トムフォードのデザートフォックス

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/19(水) 16:00:12 

    インテグレート プロフィニッシュパウダー
    これ使い始めてから肌めっちゃ褒められる
    猫に引っ掻かれた傷も隠してくれました笑
    アディクション マテリアルガール079
    単色でもグラデでも使い勝手いい。
    今までで一番可愛い私になれてる気がする(気のせい)
    トーン ロングラッシュマスカラ バーガンディ03
    バーガンディの色味で華やかに見せつつ
    普段使いもできるのが◎
    バーガンディがもうトレンドではないの理解した上で
    中々外せない

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/19(水) 23:53:14 

    >>7
    トピ見て今日買いました〜!
    固くなくて塗りすい!
    ありがとう🥰

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/21(金) 14:13:23 

    ①コスデコのグロウライザー。これの後にスックの諭吉ファンデのサンプル塗ったら最高に綺麗な肌になった。諭吉ファンデも欲しい…。
    ②キールズの化粧水。マスクで肌荒れしてたのがこれを使い始めてから落ち着いて、吹き出物出来なくなった。
    ③イプサのアイブロウパレット。自然に描けるし、垢抜けた感じになる。ただ色によって減りが違うから、リピは悩み中。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/30(日) 15:11:38 

    >>11
    カラーもこちらの色をご使用ですか?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/31(月) 00:49:29 

    資生堂
    エリクシール おしろいミルクC
    スポッツカバー C1
    インテグレート アイブロウ ペンシル グレー

    クリニーク
    バレリーナポップ
    リッドポップ 08

    メイベリン
    ラッシュニスタN ブラック

    ボリカ
    カラープランパー 02

    あれこれやるより、これだけのほうがナチュラルで綺麗に仕上がってるみたい。他の化粧品を見切って捨てようかと思っているところ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。