ガールズちゃんねる

東京五輪ボランティア 看護職の7割辞退 医療体制逼迫背景に 茨城・鹿嶋会場

176コメント2021/05/14(金) 21:11

  • 1. 匿名 2021/05/13(木) 14:01:52 

    【茨城新聞】東京五輪ボランティア 看護職の7割辞退 医療体制逼迫背景に 茨城・鹿嶋会場
    【茨城新聞】東京五輪ボランティア 看護職の7割辞退 医療体制逼迫背景に 茨城・鹿嶋会場ibarakinews.jp

    茨城県看護協会によると、組織委が募集したボランティアには当初、看護師や保健師などの看護職41人が応募。だが4月下旬に同協会が組織委に問い合わせたところ28人が辞退し、希望者は13人まで減っていた。新型コロナウイルス対応やワクチン接種などで医療体制が逼迫(ひっぱく)していることが背景にあるとみられる。

    +185

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/13(木) 14:02:36 

    いいぞ!ハッキリ言ってやってくれ!

    +511

    -5

  • 3. 匿名 2021/05/13(木) 14:02:44 

    金もらっても嫌なのに
    ましてボランティアとか

    +569

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/13(木) 14:02:50 

    >>1
    もちろんそちらに専念して頂いてかまいませんよ

    +236

    -3

  • 5. 匿名 2021/05/13(木) 14:02:59 

    医師会の方がたコロナこわくないみたいだしいけば?かわりに

    +421

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/13(木) 14:03:01 

    >>1
    そりゃ辞退するさ

    +173

    -2

  • 7. 匿名 2021/05/13(木) 14:03:03 

    でしょうね

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2021/05/13(木) 14:03:04 

    >>1
    逆襲のイバラギ

    +18

    -22

  • 9. 匿名 2021/05/13(木) 14:03:12 

    3割残留してるのが意外なくらいだわ。
    どういう人たちなんだろう?

    +250

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/13(木) 14:03:17 

    こんなグダグダなオリンピック誰も見ないだろうし、辞めようよ!

    +156

    -3

  • 11. 匿名 2021/05/13(木) 14:03:50 

    賃金発生するならまだしも
    ボランティアでやるナイチンゲール精神はそりゃ持ってないよね。

    +152

    -3

  • 12. 匿名 2021/05/13(木) 14:04:01 

    だろうね。
    最初は私もオリンピックボランティア登録してたけど、今はもうやらない。
    医療従事者でワクチン接種済だけど。

    +142

    -3

  • 13. 匿名 2021/05/13(木) 14:04:01 

    こういう事態が起きてるのにまだオリンピックやる、やれると思うって絶対に国民の安心安全なんて考えてないよね

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/13(木) 14:04:12 

    ボランティアで責任ある仕事やらせるの酷い

    +142

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/13(木) 14:04:23 

    >>5
    特に朝なら大丈夫みたいですよねー(棒
    入国時の隔離も昼間なら出掛けて良いくらいに緩いから
    きっと夕方までなら大丈夫なんじゃない?(棒

    +91

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/13(木) 14:04:36 

    もう本当にオリンピックやめてくれないかな?選手には申し訳ないが。

    +117

    -3

  • 17. 匿名 2021/05/13(木) 14:05:20 

    >>8
    イバラキ、です

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/13(木) 14:05:28 

    >組織委は日本看護協会に看護師500人の派遣を依頼している。県看護協会には4月20日に日本看護協会から協力依頼が届き、「10人以上」の看護職の確保を求められたが、県協会は協力は「厳しい状況」と回答したという。

    これ500人集められなかったらどうするんだろう

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/13(木) 14:05:31 

    >>9
    国立とか自衛隊病院とか絡んでいるのかな?
    そういうところからは暗黙の…で行かされそう

    +107

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/13(木) 14:05:38 

    あたりまえよ

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/13(木) 14:05:43 

    医療従事者の方にはきちんとした報酬を支払って欲しい。これ以上負担をかけないで!

    +86

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/13(木) 14:05:46 

    >>9
    責任感強いとか、オリンピックが好きとか?それかただ単にまだ辞退の連絡してないだけか、どうせ中止になると思ってる場合もありそう。

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/13(木) 14:06:04 

    残りの3割も、何らかのしがらみで辞めたくても辞められない人いそう。

    +78

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/13(木) 14:06:15 

    米CBSが米国陸上代表チームなどの千葉県事前合宿中止伝える - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ
    米CBSが米国陸上代表チームなどの千葉県事前合宿中止伝える - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    東京オリンピック・パラリンピックの直前に千葉県内で合宿を予定していた米国の陸上代表チームが、新型コロナウイルス感染拡大による3度目の緊急事態宣言が延長されたこ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。



    だろうね。
    結論を先延ばししている間に、周りが現実的な対応して中止になる気がする。
    日本の対策が精神論すぎる。

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/13(木) 14:06:16 

    本当にもう、全員ボイコットしてほしい。
    何が悲しくて、命よりオリンピック取った人たちのために自分の命を蔑ろにしてまでボランティアしなきゃならないんよ。
    自己責任だよそれこそ。
    働かなきゃ生きてけない人は山ほどいるけど、
    オリンピックやらなくても生きてけるでしょ!それなのにそっちにばかり人も金も費やして。

    まじありえない。

    +107

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/13(木) 14:06:36 

    >>1
    当然だよ、誠実じゃない人の為になんか働きたくないでしょ。

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/13(木) 14:06:40 

    >>5
    そうですよねー、対策すればいいんですよね?

    +39

    -3

  • 28. 匿名 2021/05/13(木) 14:07:27 

    東京でオリンピック開催!ということで
    自分の幼い子供に「お母さんはオリンピックのお手伝いしたんだよ」って言いたくて
    優勝の医療従事者のボランティアやる予定でした。

    今?やりません。
    わざわざ自分から感染しに行かないよ。
    医療従事者だからワクチン打ったけどさ。でもやだ。

    +62

    -5

  • 29. 匿名 2021/05/13(木) 14:07:30 

    >>5
    中川会長が率先してボランティアしてれば良いと思う

    +158

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/13(木) 14:07:40 

    >>19
    一般ボランティアも国公立大学の学生に要請が出てたみたいだから
    医療関連施設に要請が出ててもおかしくはないよね

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/13(木) 14:07:45 

    当たり前だよ!しかもボランティアで命を危険に晒すなんて冗談じゃないよ。どれだけお金積まれても私はやらない。

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/13(木) 14:08:13 

    >>5
    だねー
    自分達の病院もコロナ受け入れてないから、逼迫どころかパーティーに行く時間あるぐらい暇だろうし

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/13(木) 14:08:20 

    本当のところ、選手はどう思ってるんだろうね?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/13(木) 14:08:29 

    >>5
    看護師や保健師の方々は コロナが怖いから辞退したわけじゃないから、そういう書き方はおかしいよ。

    +6

    -11

  • 35. 匿名 2021/05/13(木) 14:08:39 

    >>28
    有償の間違いです。すみません。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/13(木) 14:09:10 

    >>1

    当然。

    そりゃあ、地元が大変なんだから、そう思うのが普通だと思う。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/13(木) 14:09:12 

    >>1
    ボランティアってこの状況で本当図々しいよね政府もコロナじゃなきゃボランティアでいくらでもやりたいです!って人もいただろうけど、海外選手団とかから海外の型を貰ってしまう命の危険もあるかもしれない中で自分の病院の患者さん放り出してまで無償でやります!とはならないよね

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2021/05/13(木) 14:09:25 

    テレビで医療機関がひっ迫してるニュースのあとにオリンピックの話題やるから余計に嫌になる

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/13(木) 14:09:26 

    >>30
    自主的なボランティアが集まらなかった場合は
    上から圧力をかけて無理やり出させるんだろうね
    そこまでしてやるべきことが五輪なのかな

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/13(木) 14:09:33 

    >>5
    医師会っていうか、スポーツドクターならオリンピック認定があれば
    その後のキャリアに役立つからメリットの方が大きいんじゃないかな。
    元々オリンピックに関わるのが夢でスポーツドクターになってたりするし
    どちらかというとアスリートに立場近い。
    看護師さんはそういうのあまりなさそう。

    +25

    -4

  • 41. 匿名 2021/05/13(木) 14:10:11 

    >>23
    断るの忘れてるか、バックレるね

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/13(木) 14:10:17 

    オリンピック後に感染爆発して医療崩壊しても誰も責任取らなそう

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/13(木) 14:10:21 

    >>16
    別に申し訳なくないと思うのは私だけかな..。
    選手たちがTwitterで「4年間もこの日のために頑張ってきた」みたいなこと言ってたりもするけど、
    何十年も必死に経営してきた会社がコロナの影響で潰れた人だって既に山ほどいるんだよ。
    何年も必死に勉強してようやく入学できて楽しみにしてた学生生活、親に出してもらった学費分の経験もできないまま学校にもほとんど通えずリモート授業で我慢してる若者たちだってたくさんいふんどよ。

    何故オリンピック選手だけが懸命に生きてきた、ってなるのかわからないよ。
    誰もが皆一生懸命生きて、勉強して、働いてきてるのに。

    +159

    -3

  • 44. 匿名 2021/05/13(木) 14:11:19 

    こんな時にボランティアなんかやってられないっての!ダメだこりゃ政府

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/13(木) 14:11:40 

    >>9
    新興宗教の職員はまだ行く気満々だよ。
    コロナ禍で新興宗教信者だって発覚して、部長とかが説得しても全く聞く耳持たなくて、頭抱えてる。
    出来るだけ患者と直接関わらないように、治療にも関わらせないようにしてるから、本人も暇だと思う。それで余計に現実感がないんだろうけど、どうしようもない。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/13(木) 14:11:41 

    >>5
    日本医師会は医師であれば加入可能
    勤務医が会員の約半分、あとは開業医
    幹部は開業医だらけ

    さあ、開業医の皆さん頑張って下さ~いボランティアで

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/13(木) 14:11:44 

    >>29
    せやせや
    涼しい部屋で茶飲んで雑談とかあかんで

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/13(木) 14:11:52 

    >>5
    医師会とパーティーに参加した人全員でボランティアしたら良いじゃん。

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/13(木) 14:11:54 

    東京女子医科大で先月看護師400人と医師100人が今年の夏の賞与が出ないから退職している状況なのにボランティアで参加する看護師や医師がいるわけないww

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/13(木) 14:11:58 

    >>38
    そして絶対に五輪をやらなきゃ!やりましょう!って公言してる人が
    政治家や経団連の関係者ばっかり
    あなたたちは自分たちの関連企業の利益と私腹を肥やすことしか見えてないんでしょ?って思って気が滅入るね

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/13(木) 14:12:02 

    >>9
    五輪開催のアンケートでさえ、開催派が3〜4割いるんだから、何も不思議じゃないよ
    それぞれの意見をハッキリ主張出来ない人もいるかもしれないし、属してる組織で変わるかもしれない

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/13(木) 14:12:20 

    >>43
    トップアスリートと一般の方は立場が違う

    +2

    -43

  • 53. 匿名 2021/05/13(木) 14:12:21 

    >>43
    アスリートが「勇気を与えたい」だの今も言ってるけどさ、何か違う

    +78

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/13(木) 14:12:47 

    >>29
    全力でやってくれるよ。全力で。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/13(木) 14:12:59 

    非国民😡

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2021/05/13(木) 14:13:20 

    >>49
    このまま無理に五輪を開催しても
    コロナ対策でまたとんでもない大金が追加でかかるんだし
    その分のお金を悲鳴をあげてる医療現場に回してほしい

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/13(木) 14:13:20 

    平和の祭典は平和な時のみにするべき

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/13(木) 14:14:12 

    >>53
    行われたら、世界に勇気を与えたいって言ってるアスリートいたよ。バカじゃないかな?

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/13(木) 14:14:47 

    看護師だけど金貰えるわけでもないのに、
    こんなご時世にわざわざこんなのやるわけないだろ

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/13(木) 14:14:50 

    小泉セクシー夫婦が行けよ
    こいつろくに仕事もできないくせに数千万貰ってるんだから少しは役に立て!暇なくせに

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/13(木) 14:15:05 

    復興五輪→コロナ禍に打ち克ったあかしの五輪→安心安全の五輪

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/13(木) 14:15:16 

    >>53
    勇気より金くれって思う(笑)

    +53

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/13(木) 14:15:37 

    世界中が足並み揃えて平和の祭典を祝える時じゃないと意味がない
    万が一、五輪開催シーズンに日本の感染者が抑え込めたとしても
    諸外国がボロボロな状況
    日本だけ準備できましたって言っても五輪の黒歴史になるだけで恥ずかしい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/13(木) 14:15:45 

    >>17
    ナイスです!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/13(木) 14:16:10 

    >>21
    インドには55億円あげるのにね~

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/13(木) 14:17:27 

    ボランティアって心身が健康でないと出来ないよ
    不安な中でやる人なんかいないわ

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/13(木) 14:17:30 

    潜在看護師さんがワクチン接種の為に久々に復帰して注射打ち方訓練してるのニュースで見たよ。
    何が五輪だよ。
    他にやることあるだろ。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/13(木) 14:19:47 

    >>39
    もはや戦中の特攻隊だよね
    特攻隊員も一定数の優秀な人たちから選んでたし、戦後半世紀以上も経ってまた同じことを日本が繰り返すとは思わなかった…

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/13(木) 14:19:49 

    >>61
    安心安全なんてよく言えるわ!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/13(木) 14:19:57 

    ボランティアとか舐めてんのか?
    誰が行くかよ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/13(木) 14:20:03 

    ゴルフ松山さん、テニス錦織さんと大坂なおみさんは命を犠牲にしてまでみたいな話をしてたよね。他のアスリートはなんか煮えきらない、メダルをとって勇気とか希望与えるとか。世界的な活躍してる人と違い
    ゆとりのないのかな?

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/13(木) 14:20:12 

    >>29
    じみはなこも連れてって一応医者だから

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/13(木) 14:20:31 

    海外にはお金あげるよーん
    日本人はボランティアね!
    は??

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/13(木) 14:20:33 

    茨城の知事だっけ?
    何かあった時の選手の病床確保を五輪委員会から打診されて、きっぱり断ったのは素晴らしかった!
    県民より選手の命を優先出来ないって言葉を使いながら。

    他県民だけど、こんなこと言ってくれる県知事羨ましい。

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/13(木) 14:20:40 

    >>61
    復興五輪なんてなかったことになってない?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/13(木) 14:21:34 

    医療体制が逼迫してんじゃなくて、
    医療従事者の不安が逼迫してんだよ、
    だれも自分の家族や自分の命を危険にならしたくないでしょ、
    綺麗な表現するの止めなよ、凄く違和感がある。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/13(木) 14:21:36 

    >>72
    キャバクラ行ってた議員のじじいも薬剤師だった。連れてって。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/13(木) 14:22:30 

    >>9
    都内の看護師だけど去年は都から国からだか要請が来てたよ、今はどうだか知らんけど
    だから病院の命令じゃない?
    だから参加してるからってむやみやたらに叩かない方がいいよ
    職場命令で来てるひともいるから

    でも国やメディアは自ら参加したように言いそうだけどね

    +63

    -1

  • 79. 匿名 2021/05/13(木) 14:22:43 

    市長や町長が余ったワクチン打ったらギャアギャア言うのに、アスリートだと優先されて当たり前なマスコミ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/13(木) 14:22:46 

    >>77
    へえ!現場で役に立たなそう

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/13(木) 14:23:18 

    >>1
    そりゃそうでしょうね
    当たり前

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/13(木) 14:23:28 

    おいおい。
    インド人が喜んでオリンピック中継見ると思うか?
    喜ぶのはアノ国の人達だけだよ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/13(木) 14:23:41 

    国民のことをないがしろにしたオリンピックにわざわざ協力する必要はないよ
    辞退した方々は英断だと思う‼

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/13(木) 14:24:00 

    >>11
    ナイチンゲールも現場経験は2年であんな偉そうに言ってる。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/13(木) 14:24:02 

    この状況でボランティアでやることではない
    中止を願う

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/13(木) 14:24:07 

    世界一病院が多くて病床が多いのに、
    年がら年中、医療崩壊、逼迫って言ってるからね、
    従事者の命や病院の収益が先決なんだよ、
    当たり前じゃん、どこの世界でもそうじゃん。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/13(木) 14:24:29 

    >>29
    一人何役もやってくれるよ。
    頑張れ会長。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/13(木) 14:24:56 

    辞退する常識あり
    看護師が多くて安心した

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/13(木) 14:25:20 

    ボランティアやる価値ないよね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/13(木) 14:25:26 

    >>71
    彼らは賞金を稼げる大会は開催されてるからね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/13(木) 14:25:49 

    茨城県じゃなく大阪の茨木市では、朝の三時からワクチン並ぶ年寄りがたくさんで整理券配ってしまって騒動にってさっきニュース見たけど、三時から並ぶくらい元気な年寄りにボランティアさせたら?ワクチンもうけたんならいけるよね。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/13(木) 14:26:13 

    >>74
    この発言は嬉しかった 茨城県民
    病院でクラスターが時々起こってて、診療にも打撃があり、オリンピックどころじゃないのよ

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/13(木) 14:27:05 

    >>87
    パーティーはしますが医療現場には行きません。キリッ( ・`д・´)

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/13(木) 14:27:09 

    >>92
    一方総理大臣は国民の命かオリンピックどちらが大事かはだんまりwww

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/13(木) 14:28:24 

    >>29
    責務を全うしてくらさい

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/13(木) 14:28:37 

    >>75
    そんなのお綺麗な建前
    電通お得意の口だけキーワードだよ
    そもそも復興五輪なら東北でやるでしょ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/13(木) 14:28:52 

    議員には医者とか介護の会社してる奴とかたくさんいるよ。議員が行けばいいじゃん。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/13(木) 14:28:53 

    >>5
    そうだね。それが1番の案だね。
    感染対策してボランティアで頑張っていただきたい(^_^)

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/13(木) 14:29:37 

    インド選手団も参加するつもりなのかな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/13(木) 14:29:42 

    >>9
    国立病院とかなら辞めるの難しいかもね

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/13(木) 14:30:01 

    >>1

    スポーツドクターはオリンピックを担当したという経歴が手に入るけど、看護師はメリットないから当たり前よね。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/13(木) 14:30:27 

    >>87
    あの人の仕事は会見だから。役立たずだよ。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/13(木) 14:30:51 

    >>9

    弱ってるアスリートのお近づきになれる

    +0

    -8

  • 104. 匿名 2021/05/13(木) 14:30:55 

    看護職と医師とのこの温度差は何?
    五輪医師に応募280人 コロナ禍でも募集上回る
    五輪医師に応募280人 コロナ禍でも募集上回るgirlschannel.net

    五輪医師に応募280人 コロナ禍でも募集上回るボランティアのスポーツ医師、募集上回る280人が応募 : 東京オリンピック2020速報 : オリンピック・パラリンピック : 読売新聞オンライン東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が、大会期間中に競技会場で従事する...

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/13(木) 14:31:54 

    中止になってくれ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/13(木) 14:32:27 

    >>10
    バッハ浮き始めてるよね、ラジオとか途中で入るニュースに出てくると一人だけ異次元にいるみたい

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/13(木) 14:32:48 

    もし開催したらしたでその期間に大きな地震きたり豪雨で町全体が流れたりしてしまいそうな気がする。絶対東京五輪スムーズに終わらない気がする。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/13(木) 14:32:56 

    >>40
    看護師は3Kの仕事だから
    このコロナで
    五輪でボランティアやってる場合じゃないわってなると思う

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/13(木) 14:34:10 

    >>101
    でも今回の五輪なら経歴にもならなそう
    えっ?21東京五輪?へえ…アレに志願してタダ働きした人なんだ…って内心微妙に引かれそう

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/13(木) 14:34:50 

    >>104
    看護師協会と医師会ではまた違うんじゃない?
    医者が看護師と同じように労働するわけでもないし
    いわゆるきつい仕事するのは看護師だもんね
    外科医や救命救急医とかは日夜ハードだけどさ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/13(木) 14:34:55 

    >>104
    これもどこまでほんとかな?と疑ってる。
    裏で金を渡してるとか、行かなければ何かされるとか。
    もう私は政府を信用してない。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/13(木) 14:35:04 

    >>50
    一般人だけどオリンピックやりたいよ。
    「◯◯ばっかりズルい」「上級国民がー」「利権がー」「みんな困ってるのに」「命かオリンピックか?」みたいなのって、元は僻み妬みじゃん。
    そういう気持ち悪い団結に加わりたくないです。
    勝手に反対するのは自由だけど煽動しようとするのが醜悪。野党みたい。

    +3

    -13

  • 113. 匿名 2021/05/13(木) 14:36:55 

    >>62
    確かにw
    勇気もらっても減ったシフトは戻らない。
    というか勇気をもらえたかどうかはこっちが判断することだよね。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/13(木) 14:37:04 

    >>107
    前回のオリンピック閉会式で、開催国から小池さんに旗の引き継がれた時、凄い雨降ってたよね…。あのひどい雨の中、歌った歌手かわいそうだった

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/13(木) 14:37:19 

    >>16
    ボランティアをされる方々には頭のさがる思いでいっぱいです
    もうオリンピックは中止すべき
    この方々に何かあったら取り返しがつかないと思う

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2021/05/13(木) 14:37:48 

    >>14
    労働に見合う対価が支払われなければ、誰も責任持って仕事しなくなるから結局全体的に損するのにね。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/13(木) 14:38:20 

    知事がはっきり意見言うって大事だよね
    東京オリンピックなんて東京以外の関東メリットないんだからどんどん辞退したほうがいい

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2021/05/13(木) 14:39:11 

    こんなんでも開催されたら、何だかんだ見る人はいるんだろうし盛り上がるんだろうな…
    そういう層も一定数はいるよね、どういう神経してるんだって感じだけど。

    +1

    -5

  • 119. 匿名 2021/05/13(木) 14:39:21 

    >>113
    そうそうw 勇気もらえてないわ。新記録出たんだ、ぐらいで

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2021/05/13(木) 14:39:57 

    >>1
    もうこのまま政府がグダグダやってても国の経済にとって大赤字なんだし五輪辞退した時の罰金?のほうが安くすむと思うわ

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2021/05/13(木) 14:41:26 

    >>95
    中川クソ爺「責務を全うする」って言ってたからねーwwwwwwww
    大言壮語のホラ吹きじゃないよね!
    パーリーに行ってた医師会や上級国民爺も問答無用で「責務全う」しろや!!!!!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/13(木) 14:42:25 

    看護師さんたちを連れて行かないで下さい。
    引退した人を集めれば良くない?現役の人が削られるのはキツいよ。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/13(木) 14:43:13 

    >>16
    所詮オリンピックないと生きてけない選手

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/13(木) 14:43:29 

    誰が何と言おうとオリンピックは開催される!

    +1

    -5

  • 125. 匿名 2021/05/13(木) 14:43:57 

    >>122
    通院入院してる患者にとっても、デメリット

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/13(木) 14:47:33 

    >>39
    圧力かけて無理やりボランティアを募るとか平和の祭典が聞いて呆れるよね

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/13(木) 14:48:15 

    >>14
    それって海外からのお客のことも舐めてるよね
    関係者もこんな国に来たくないだろうな

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/13(木) 14:49:54 

    募集で集まった280人くらいの医者からも辞退者出たらいいのに

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/13(木) 14:52:08 

    オリンピック反対派って何故そんなに情熱的なの?その情熱で自分の事やった方がいいよ。
    共産系の病院が貼り紙して話題になったね。病院の組合もアレ系だし。彼らの影がチラつくので冷めた目で見てる。
    あの人達そういうの好きだよねー。
    あいつらの駒になるのはご免だよ。

    +2

    -13

  • 130. 匿名 2021/05/13(木) 14:59:15 

    >>128
    医師免許持ってるのに炎天下でタダ働きとか
    犯罪の影がちらつくわけあり医師か使えないヤブばかりじゃないの

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/13(木) 15:02:10 

    >>12
    それでいいと思います。

    日々の医療従事本当にお疲れさまです。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/13(木) 15:09:44 

    医者の地位くらいまで看護師の地位が上がればいいのに。
    側から見てても清々するしそう。いつも八つ当たりとかあごで使われてて看護師さん、そういうの見てるとこっちまで嫌な気持ちになるもの。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2021/05/13(木) 15:11:07 

    >>19
    たぶんこれなんだろうね…気の毒だ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/13(木) 15:14:01 

    >>128
    ガルちゃんで医師の人のコメント見たけど、整形外科医が多い(コロナは診れない)しオリンピックに協力するとステイタスになるとか…看護師はそんなのないものね(私も看護師)

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/13(木) 15:14:25 

    オリンピックは即座に中止しろ!
    国民の声を無視するのも大概にしろ!

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2021/05/13(木) 15:16:19 

    >>53
    今欲しいのは安心、安全です

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/13(木) 15:19:49 

    >>53
    それよく聞くけど、なんでお前から勇気もらわなきゃいけないんだっていつも思う

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/13(木) 15:20:23 

    辞退しない3割すごいな…

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/13(木) 15:20:59 

    >>129
    中川トピにお帰りください

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2021/05/13(木) 15:22:33 

    >>78
    9です!すみません、叩いてるつもりはなかったのですが、配慮無かったの反省してます。

    関東近郊の病院で働いてるのですが、そもそもコロナ前からオリンピック興味ある人が職場に全くといっていいほどいなくて、全然話題にもならなかったんです。だから余計に、本当に不思議で。
    その職場の命令っていうのも違和感があって、もう世間?と私の生活が解離してて、本当にどういうことなのか当惑感がスゴいです。
    ※ただ、感染者数は報道よりも多いんじゃいかってくらい増えてる実感はあります。

    メディアなのに、言い方(=伝え方)が問題ですよね…なんかもうテレビ観てると腹立つので最近は観れてないです。。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2021/05/13(木) 15:25:26 

    >>43
    そうそう!そう思います!
    アスリートのオリンピックのために4年間頑張ってきたからって言葉に、モヤモヤしてた。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/13(木) 15:25:47 

    >>128
    スポーツドクターはまた特殊な世界だから
    オリンピックドクターをすれば経歴に書けるし箔がつく

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2021/05/13(木) 15:26:15 

    それが正解

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/13(木) 15:37:41 

    でも13×47=611人かー。
    まぁ目標の500人は軽く突破するだろうね。
    スポーツドクターも集まったしオリンピック開催に向けてまた一歩進んだね。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/13(木) 15:44:09 

    >>1
    希望者まだいたのか…なんか弱み握られているの?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/13(木) 15:44:54 

    >>19
    自衛隊看護師は命令で行かされるかも。
    自衛官オリンピックの警備するみたいだし

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/13(木) 15:46:04 

    >>129
    情熱的に反論してる笑

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2021/05/13(木) 15:47:06 

    だって、よその県は関係ないもんね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/13(木) 15:54:34 

    >>29
    高給もらって、予算も何に使ってんのか分からないのに遊び呆けて、庶民にはボランティアとか舐めてんのか?と思うわ

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/13(木) 15:55:37 

    >>129
    あんたがボランティアやったらいいんだよ
    出来る事あるから

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2021/05/13(木) 15:57:47 

    >>138
    命令もあるんじゃない?絶対病院から何人出さなきゃいけないからと言われてたり

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/13(木) 15:59:40 

    >>126
    よりによって、日本が平和じゃないことを裏付けてしまったよね
    物理的な戦争はないけど、政治的には戦時なんだと思うわ。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2021/05/13(木) 16:19:45 

    >>53
    何処かの番組のコメンテーターが批判が来るとは思わなかったとか言ってたけど
    平和な時だから「勇気をもらった」って言えるだけなのに
    いつ感染して健康が脅かされるかもしれないときに
    そんなこと考えてる余裕なんてあるわけない

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/13(木) 16:53:45 

    どんどん感染が広がってて、医療も崩壊ワクチンもない国に選手派遣をしない国も多くなる。来てもぶっつけ本番でグダグダな運動会に。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/13(木) 16:54:44 

    >>152
    戦時中と同じ、精神主義で大敗戦に爆走中。ワクチンはおろか竹槍すらもらえない状態の国民。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/13(木) 16:55:21 

    >>151
    中川が自民党と癒着してるから命令はあるだろうね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/13(木) 16:58:14 

    >>29
    会長なんだから率先して引き受けてくれるよ!そのくらい暇なんだろうから

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/13(木) 17:17:27 

    タダ働き前提で集まるもんだと思ってるとか端から見てても怒りがわいたよ
    看護師さんたち断って当然だ!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/13(木) 17:17:40 

    国の緊急事態の時に貴重な医療従事者をオリンピックに使わないで。
    辞退は当たり前

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/13(木) 17:30:41 

    >>53
    押し付けがましいね(笑)
    「与えたいって」…何様のつもりなんだろう。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/13(木) 17:33:45 

    >>8
    おんめえ、イバラギじゃねえ
    エバラキだっぺよ👨‍🦳💢

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2021/05/13(木) 17:41:16 

    >>140
    でもあなたみたいな無知な人のコメントとが差別を産むんだと思う
    メディア批判しててもやってることは一緒

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2021/05/13(木) 18:12:57 

    >>155
    竹槍すらもらえないw
    たしかに。大戦時より劣化した政治を止められないって、有権者である私たちも相当ヤバイってことだよね…
    とりあえず、住んでるとこの自民党議員にメールで抗議することから始めようかな。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/13(木) 18:22:48 

    >>162
    横だけど、どこが差別的なの??

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/13(木) 18:24:04 

    >>146

    自衛隊はそんなことするために
    働いてんちゃうねんけど。って思う

    政治家ムカつく
    ひまな政治家の御子息が
    警備すれば??

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/13(木) 19:07:12 

    >>164
    関係ないんならすっこんでな
    アンタに言ってないんだよ

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2021/05/13(木) 19:08:57 

    >>33
    開催されるのであれば金メダルを目指したい
    当たり障りのない受け身なコメント。
    内心「違う」って思ってても上には逆らえないし自分の意見も言えない状態で練習してもモチベーション上がらないよね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/13(木) 20:50:47 

    >>113
    死んだ人が生き返るわけでもないし失業した人や倒産した会社や店が復活するわけでもないし五輪と政治家パーティーは不要不急の極みだよ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/13(木) 21:11:36 

    昨日の知事といい茨城の人カッコいいわ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/13(木) 21:14:23 

    ボランティアでの医師の募集をして、200名のところ280名の応募があったところもあるよね。
    いつも報道は否定的なものばかり取り上げて、もう片方の意見や事実は報道しない自由で隠してしまう。
    とても中立的ではない、報道の不自由。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/13(木) 23:43:52 

    通常の仕事だって大変なはずなのに、オリンピックのボランティアに行く余裕なんてないでしょうよ
    医療関係者に無理難題を押し付けないでよ
    政治家のおじいちゃん達がボランティア行ってください、自費で

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/14(金) 02:32:15 

    >>1
    タダでコロナの真っただ中に行かせるとか鬼畜

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/14(金) 06:11:33 

    >>5
    日本医師会は5.5兆もらってるから余裕でしょうね(あきれ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/14(金) 10:31:49 

    >>160
    ほんとそれ。
    神様かよ。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/14(金) 21:05:59 

    >>1
    茨城県は組織委員が東京オリンピックの選手の専用病床確保をお願いしてないのに知事も誤解ある言い方する。茨城県の医療関係者もなかなか、オリンピックにボランティアしずらい雰囲気なんだろう。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/14(金) 21:11:44 

    >>101
    憧れのオリンピック選手とあえるかもしれない。
    世界中のメディアが押し寄せる中で、国際舞台の手助けするわけだから。一生味わう事はない経験にはなるよね。結局は、後々に振り返れば、
    苦難や葛藤の中でも、感染症に負けずに挑んだ歴史に残る東京オリンピックとなる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。