ガールズちゃんねる

最近行った病院のコロナ対策!

117コメント2021/05/09(日) 21:31

  • 1. 匿名 2021/05/08(土) 17:49:02 

    主はコロナ禍になってから小児科、皮膚科、整形外科に行きました。
    コロナ対策もそれぞれちがっており、診察科目やその病院の考え方によって様々なんだなと思い、他の病院はどんな感じなんだろう?と気になりました。

    一番対策がしっかりしているのは小児科で、駐車場についたら連絡して車内で受付と問診票の記入を済ませて順番が来たら個室に案内されてそのまま個室内で診察でした。
    他の患者さんには一切会うことはなく各個室には消毒液と空気清浄機が置いてありました!

    整形外科はあまり対策がされておらず、入り口での検温と待合室に『1席ずつあけて座ってください』という貼り紙があるだけでした。
    混んでいたのでお年寄りがギュウギュウに座っており貼り紙の効果はあまりないようでした。
    整形外科なので咳や熱の症状がある人はあまり来ないからでしょうか?

    +20

    -47

  • 2. 匿名 2021/05/08(土) 17:50:35 

    元々の規模とかでそりゃ変わるよ
    複合クリニックみたいなとこはもともと診察室が狭くて無理矢理カーテンで仕切るのがやっとって感じだった

    +87

    -4

  • 3. 匿名 2021/05/08(土) 17:51:19 

    最近行った病院のコロナ対策!

    +8

    -16

  • 4. 匿名 2021/05/08(土) 17:51:52 

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/08(土) 17:55:38 

    >>1
    クリニックによってできる範囲が限られるから大変なんだと思う。患者さんが多いと一日でクリニックなのに100人とか着ちゃうじゃない?それを数人のスタッフでこなすのは厳しい。

    できる限りの対策はするけど、患者さん側にも協力をお願いするしかない。不安なら今は来院は遠慮してもらうしかないんじゃないかな。

    +92

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/08(土) 17:56:41 

    医療崩壊ははじまっている

    +17

    -14

  • 7. 匿名 2021/05/08(土) 17:56:46 

    近所の内科と呼吸器科やってるクリニックは、発熱してたら診てくれないよ

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2021/05/08(土) 17:56:52 

    最近行った病院のコロナ対策!

    +0

    -50

  • 9. 匿名 2021/05/08(土) 17:56:59 

    入り口に、「発熱などの症状がある方は入らずインターフォンで相談を」の看板あり
    入ったら検温と手指消毒、なにか変わったことがないか口頭でチェック
    受付で怪しい人は隔離待合室に入る

    小さな内科だけどきちんとしてると思う

    +65

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/08(土) 17:57:46 

    いつも行ってる皮膚科は入り口に消毒液、マスク着用お願いしますと書いてあるくらいかな
    今日行ったら顎マスクで喋りまくってる男いたけど

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/08(土) 17:58:03 

    こんな重箱の隅つつくような事やめようよ
    医療従事者の方は精一杯やってくれているよ
    聞いてどうするの?

    +157

    -12

  • 12. 匿名 2021/05/08(土) 17:58:08 

    近所の耳鼻科
    受付に透明カーテン
    スタッフはマスクとフェイスガード
    トイレ貸出禁止
    キッズスペース禁止

    子供がトイレ行きたがったから近所のスーパーまで走った…

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/08(土) 17:58:33 

    今時だいたいネット予約になってると思うんだけど、久しぶりに皮膚科行ったら受付順で、待ち時間も長く待合室には人で溢れかえってた。
    アルコールが入口と受付カウンターにあり、受付カウンターに飛沫防止が施されてるだけ。たまにトイレにハンドソープすらない店があってビックリ。トイレにもアルコールも置いてほしい

    +14

    -16

  • 14. 匿名 2021/05/08(土) 17:59:20 

    引きこもる

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/08(土) 17:59:37 

    小児科は発熱してる可能性あるし、整形外科は発熱したからって行く方居ないからじゃ…?

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/08(土) 17:59:39 

    産婦人科は>>4みたいな一通りと、
    県外の人と会ったり県外に行ってないか、当てはまるなら2週間は診察受け入れないってなってました。
    口頭のみだからだらしない人は嘘つくだろうけど

    私は実家義実家親戚には病院に言われてるからごめんねっていい断り方できました。

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/08(土) 17:59:49 

    個人の小児科
    院内はスリッパに履き替えるんだけどスリッパ置き場が家庭科室の包丁が保管されてるケースみたいなBOXわかります??青白いライトがついてるやつ。そんな感じのBOXに変わってた。

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/08(土) 18:00:55  ID:hpZzToE1t8 

    >>1
    大人は静かに出来るけど、子供は無理だもんね
    赤ちゃんはマスク出来ないし
    その小児科は、徹底してくれていてありがたいね

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/08(土) 18:01:08 

    かかりつけの市立病院は正面玄関に検温モニターがあるだけでした。
    クラスターまで出ている病院なのに、待合室のイスを定期的に拭くわけでもなく特に注意喚起もなく、そこらの飲食店の方がよっぽど頑張っていますね。

    +11

    -7

  • 20. 匿名 2021/05/08(土) 18:01:23 

    皮膚科と眼科に通ってるよ。

    皮膚科は消毒と検温、診察室には先生との間にパーテーションがあって、さらに距離も取ってる。
    眼科は検温と消毒(手と靴の裏)かな。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/08(土) 18:01:25 

    >>11
    だよね、こんなトピたてて主さんが何をしたいのかわからない

    +69

    -7

  • 22. 匿名 2021/05/08(土) 18:02:07 

    最近行った病院のコロナ対策!

    +35

    -6

  • 23. 匿名 2021/05/08(土) 18:02:08 

    一応総合病院だし、病床もあるそこそこの規模の病院のはずなのに、接触式の普通の体温計で検温するだけだった…
    今どきおかしいよね??

    +1

    -17

  • 24. 匿名 2021/05/08(土) 18:02:11 

    熱を聞かれて、
    あとはコンビニと同じ。

    ボールペンは使い回し、
    血圧計も使い回し、
    本も読み放題。

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2021/05/08(土) 18:02:21 

    歯医者だけど、入り口にアルコール除菌と受付にビニールある位かな。小さい歯医者だから他の患者と一緒に待たされる事は無いし密にはならないから、そこは安心

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/08(土) 18:02:32 

    内科クリニックでPCRはやってないけど、スタッフはガウン、シールドしている。患者は熱と消毒。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/08(土) 18:03:11 

    花粉アレルギーで耳鼻科へ行きました
    咳など、くしゃみ以外の症状があれば医院の外で待ち、電話で呼び出されて診察の入口も別、会計も別でした
    旦那が花粉アレルギーをこじらせて微熱が出てから受診した際は、診療時間外に外に設置された診察用のスペースで診てもらったそうです
    院内の受付窓口もビニールシートで覆ってあって、ちょっとした要塞みたいになっています

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/08(土) 18:04:02 

    >>13
    自分で携帯したら?
    私、なるべく外のものは使いたくないから常に除菌シートとアルコール持ち歩いてるよ。

    +32

    -3

  • 29. 匿名 2021/05/08(土) 18:06:32 

    ノーマスクで来院して、受付で止められ、憤慨してるおっさんがいた。
    大騒ぎしてたけど、受付の人もひるむことなくマスク着用をお願いしてて、偉いなぁって思ったし、しっかりした病院だなと思った。

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/08(土) 18:06:43 

    咳喘息で、毎年恒例の時期に発症して一昨日、内科クリニックに行きました。
    車の中で待ってたら、防護服のドクターとナースが来てくれて、全開の窓越しに診察。
    会計も薬局も全部来てくれました。
    ありがてえ、ありがてえ…!

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/08(土) 18:06:56 

    >>1
    主って、10人でできる仕事を5人がめーちゃくちゃ頑張ってやり遂げたら
    「あ、5人でもできるんだ。じゃあ引き続き5人でどうぞ」って考えるタイプの人間なんじゃないかな、って思った

    +42

    -5

  • 32. 匿名 2021/05/08(土) 18:07:07 

    私の通ってるメンタルクリニックはアルコールスプレーすら置いてなかった。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/08(土) 18:07:17 

    入口に、自動で体温はかる機械と手指の消毒液が置いてあるだけ。


    大阪市内のとある総合病院

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/08(土) 18:07:18 

    小児科は予防接種で何回か行ったけどビックリするくらい空いてる様になった

    体温測定は絶対した方がいいのわかるんだけど、
    子供連れて下の子抱っこ紐で連れてって3人分体温計渡されるのキツい^^;
    抱っこ紐の赤ちゃんの体温測るのも抱っこ紐外すのも大変だしお互い密着して体温上がっててハラハラする
    文句じゃないです、まじで退職せず頑張ってる病院の人には感謝してる

    +6

    -12

  • 35. 匿名 2021/05/08(土) 18:08:01 

    >>11
    自分の身近な病院のことでもないし、自分が行く病院でもないし
    知ってどうするんだろうね
    「そんな杜撰な病院があるんだ!最低!」って叩きたいのかな

    +37

    -6

  • 36. 匿名 2021/05/08(土) 18:09:56 

    アイチケットやwebサイトで順番待ちできる所はありがたい

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/08(土) 18:10:25 

    待合室のイスくらいはこまめに消毒してほしい

    +3

    -12

  • 38. 匿名 2021/05/08(土) 18:11:41 

    病院より飲食店とかの方が怖いよ

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/08(土) 18:12:32 

    受付で車内で待ちますって言うと嫌な顔されるし、このご時世車内待機は本当にありがたい!子供だと静かにする事自体難しいしどこでも触ったり座ったり…

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/08(土) 18:12:44 

    もう許して…手が足りないの…

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/08(土) 18:12:54 

    >>13
    ネット予約主流じゃない
    あなたが行ってるところがネット予約できるところ多いかもしれないけど、ネット予約なくて患者さん多くて待合室溢れ返ってるからって感染対策してないわけじゃないでしょ
    人が多いところにいるのが嫌なら車で待ってますと伝えたり、外出したりすればいいじゃん
    ネット予約にしたくてもできるところばかりじゃないんだから、そこは大目にみてもらわないと困る
    あとトイレに消毒液置いてなくても入口や受付カウンターの消毒液使えばよくないか?

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/08(土) 18:13:07 

    >>24

    近所の総合病院もそんな感じ。軽食する場所も密になってる。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/08(土) 18:13:12 

    >>11
    重箱の隅をつついてるのは貴方では?

    +3

    -34

  • 44. 匿名 2021/05/08(土) 18:14:05 

    県外行く
    県外から来た人と接触
    県外行って帰ってきた人と接触したら二週間待機してから受診

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/08(土) 18:16:16 

    >>7
    え?内科なのに?

    ウチの地域はだいたいみてくれる所が多い。
    事前に電話して、クリニックの昼休みの間に診察してくれるみたいです。
    そこですぐにPCRしてくれるようです。

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2021/05/08(土) 18:16:17 

    なんで病院に対して上からな人て多いんだろ。体調悪いのを治してもらうのに。へりくだれとは思わないけどお互い様ぐらいに考えられないのかね。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/08(土) 18:17:12 

    >>11
    横だけど、現状を知りたいと思うのは不自然な事ではないと思う。
    別に批判している訳でもないし。

    +13

    -14

  • 48. 匿名 2021/05/08(土) 18:18:09 

    病院の規模にもよるのでしょう
    病院に勤務している娘によると住んでいる県の感染状況も関係しているそうです
    感染者が0人が2週間続いたら緩めるらしいけど人が増えれば増えるほど厳しくなる

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/08(土) 18:19:14 

    午前中だけで1000人ちょいくらいの患者がくるような大きな病院で、数人の感染者も出てるんだけど、入り口で検温するのと、消毒液が置いてあるのみで、血圧をはかったり、身長体重をはかるのも共同。待合室や受け付けにも特に仕切りなどはない。

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2021/05/08(土) 18:19:55 

    近所の内科
    疑わしい症状がある人は他の病院でpcr受けないと入れてもらえない
    賛否両論あるけど私はいいと思う

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/08(土) 18:20:24 

    >>35
    普通の人は、「「そんな杜撰な病院があるんだ!最低!」って叩きたいのかな」なんて思わないよ。
    そう思うのは、無意識に医療機関や医療関係者を批判しているからだと思う。

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2021/05/08(土) 18:22:51 

    かかりつけのクリニックは完全予約制になった

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/08(土) 18:22:59 

    >>46
    クリニック勤務だけどほんとそれ
    アルコール消毒、検温、マスク着用、全部今の時代にしなきゃいけないことってみんな知ってるはずなのに自分から進んでしてくれる人ってほんとに少ないし、なんならこっちからお願いしてもケチつけてくる人いる
    お互いに協力し合わないといけないのになんで患者っていう立場だけで上からなんだろう
    自分の治療だけ安全にしてもらえればいいっていう考えなんだろうね

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/08(土) 18:23:09 

    >>3
    熊みみつけてて可愛いやん

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2021/05/08(土) 18:24:19 

    センサー式洗面台の水がチョロチョロで(しかもすぐ水とまる)節水なのもわかるけどイライラする。
    ちなみに婦人科。デリケートな科なだけに行くの控えるようにした。アルコールも置いてない。3波の時。

    +0

    -10

  • 56. 匿名 2021/05/08(土) 18:25:49 

    そういえば去年の5月の終わりごろに久しぶりに耳鼻科に行ったら、先生が「やっと普通に診察できるよ。つい最近まではスタッフも患者さんも凄い緊張感でやってたから」みたいなことを言ってた。私も「大変でしたねー」って答えたけど、まさか1年後にもこんな状態だとは思ってなかった

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/08(土) 18:25:51 

    近くの内科は熱がある人は完全予約席で車で待機して、順番がきたら先生が防護服着てわざわざ車のところまで診察に行ってる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/08(土) 18:31:29 

    >>9
    それくらいならインフル時代からやってたと思うけど、、そうでもないの?

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2021/05/08(土) 18:32:15 

    待合の雑誌がなくなってた
    何度も椅子を拭いてた
    スタッフはフェイスシールドしてた

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/08(土) 18:32:17 

    入院してだけど大部屋はカーテンで仕切って距離とってあった。
    あと他の階には行けないくらい。
    私はずっとマスクしてだけど向かいのおばさんマスクなしで咳。
    看護師さんに注意されてたよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/08(土) 18:32:46 

    >>3
    小児科の先生や看護師さんに付けてほしい!

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2021/05/08(土) 18:35:14 

    >>23
    アルコールもないってこと?
    欠品してなければちとおかしいね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/08(土) 18:35:34 

    コロナ関係あるかわからんけどトイレの手洗いの水圧が良くなってた!
    前はチョロチョロすぎてしっかり洗おうとすると洗面ボウルの部分に手がついちゃったりしたけどら圧がかかったことでボウルとの距離が生まれて手が洗いやすくなって助かりました!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/08(土) 18:37:53 

    >>43

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2021/05/08(土) 18:48:58 

    >>2
    田舎の人気の小児科は駐車場潰してプレハブ建ててまで対応していてびっくり!
    そのプレハブで発熱の子は対応してるの。

    田舎だから駐車場広いんだけどね。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/08(土) 18:49:04 

    >>11
    横だけど、
    医療機関で行われている感染対策を知り、それを自宅や職場での感染対策に繋げる事もできるんじゃないかな?
    事前にそういう対策もあるんだと心に留めて置くことができれば、実際に病院に行った際にスムーズに対応できるかもしれないし。
    個人的には医療機関の現状や限界を知る事のできる良いトピックだと思う。

    中には11さんの様に、聞いても何も思おうとしない人もいるだろうけど、私は自身の感染対策の見直しをしようと思ったよ。

    +7

    -18

  • 67. 匿名 2021/05/08(土) 18:50:31 

    珍型クソコロナメディアウイルス感染対策サイト
    珍型クソコロナメディアウイルス感染対策サイトfuckincovid.site

    当サイトは2020年、全世界的に猛威を奮っている珍型クソコロナメディアウイルスへの感染対策サイトです。珍型クソコロナウイルスの主な発生源はテレビ、マスコミ、主要メディアとなっており、感染者への思考、行動に重大な影響を及ぼす事が判明しております。精神へ...


    最近行った病院のコロナ対策!

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2021/05/08(土) 18:51:07 

    歯医者
    スタッフはマスク+フェイスシールド
    患者側は全員洗口液で10秒以上のうがいしてから診察
    感染の危険性高いからなるほどな〜と思った

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/08(土) 18:56:28 

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2021/05/08(土) 19:00:27 

    >>23
    他に何を求めているの?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2021/05/08(土) 19:03:06 

    >>3
    何て言うか…このカチューシャさせたまま
    シャボン液に浸からせたい。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2021/05/08(土) 19:07:13 

    >>37
    じゃあ気を利かせて、座った席拭いて帰ってください。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/08(土) 19:08:03 

    >>37
    そんなに気になるなら、座る前に拭けば?

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/08(土) 19:09:49 

    >>46
    本当に。
    私もクリニック勤務ですが、混雑していて私たちもバタバタ頑張ってるのに
    「もう1時間待ってるんですけど?」って怒る人本当嫌だ。
    見たら分かるじゃん。混んでるじゃん。
    なんでこちらに「お待たせして申し訳ありません」みたいな態度求めるんだろう。

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/08(土) 19:14:15 

    >>66
    結局のところ、どう行動するかは自分次第なんだよね。
    ぶーぶーと文句を垂れるか、貴方みたいに何かを感じ行動に移そうとするか。
    前者は考えることを端から諦めている。
    医療従事者は手を抜いていると聞けば、少しムッとはするけれども、そんな事はどこにも書いてないもんね。

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2021/05/08(土) 19:18:09 

    脳神経外科に通ってます。消毒、検温、マスクはありますが認知症高齢者がほとんどで、付き添いの高齢者も多く待合室で喋りっぱなし。
    離れて座りたいのに付き添いのせいで、患者が座れないこともあります。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/08(土) 19:24:02 

    >>74
    こっちはサービス業じゃないんじゃ!て言いたい。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2021/05/08(土) 19:35:18 

    >>24

    ボールペン、気になるのでいつもマイボールペンを持ち歩いています。
    クリニックの受付で順番待ちの名前書くときなど、共用のボールペンはちょっと恐い。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/08(土) 19:57:45 

    >>34
    家で測ってから病院行けばいいだけの話

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2021/05/08(土) 19:59:52 

    >>74
    わかるー受付時点で混んでいて待ちますよ、わかりましたと返事したのに。まだかーと怒る
    保険証返してもらってないと言い張って自分でもっていたパターンみたくあるあるすぎて。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/08(土) 20:11:29 

    >>11
    こういう頑張ってくれてるから黙ってろっていう理屈意味不明
    別に何も批判してないし文句言ってるわけじゃないのになんでそんな被害妄想働かせんの?

    +4

    -10

  • 82. 匿名 2021/05/08(土) 20:21:09 

    内科・呼吸器内科に初診で行った。
    小さな古いクリニック。

    自動ドアが開放されてた。
    アルコール消毒後に受付
    検温で37.0だったけど平熱高い旨伝えたら快く診察にまわしてもらえた。

    毎年季節の変わり目に咳が1ヶ月以上続く
    熱などは出ないが、咳で眠れない
    マスクのまま口頭で症状伝え、酸素状態の計測
    喉を診たり、心音確認は無しで診察完了。
    アレルギー持ちなので、咳喘息と診断受けた。

    呼吸器内科は感染リスク高い科だし、診察してくださるの本当にありがたかった。
    あまり病院に行かないので、コロナ禍で通院、しかも初診となるとハードル高いです。
    受け入れてくださる先生、ありがとうございます。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2021/05/08(土) 20:22:10 

    >>1
    総合病院よりクリニックの方が対策しっかりしてました。
    総合病院はゆるゆる。

    トピズレだけど、待合室でベラベラ喋るの本当にやめて欲しい。
    付き添いの人と一緒に来てる人って、もれなくずっとお喋りしてる。
    あと、赤ちゃんやら小さい子供を連れたママさんが居ると、わざわざ近付いて話しかけに行く年配の女性。
    かわいいのは分かるけど、時期が時期なんだからやめなよって思う。
    無症状でもコロナの可能性はあるんだから、飛沫感染のリスクを考えて会話は必要最低限にしてほしい。

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/08(土) 20:24:40 

    >>1
    それ聞いてどうする。
    感染対策がなってないと思うなら行かなきゃいいだけでは?
    なんか揚げ足取りみたいで嫌。
    トピ開かなきゃよかった。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/08(土) 20:28:35 

    入口に人が立ってて非接触体温計で熱測って
    どんな体調か聞かれる

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/08(土) 21:09:07 

    病院勤務だけど自分の所はスタッフは手袋とマスク必須でしたが最近になってやっと目にはガードメガネ又はフェイスガードが配布され必須になった⬅️1年おせーよと自分達も呆れてた。友達の所は1年前からフェイスガード必須だったけど完全自腹購入。当時は品薄だしフェイスガードも壊れやすいから可哀想だった。他の友達の所は手袋無しの所もあるからそのクリニック毎に全く違う。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/08(土) 21:24:06 

    >>85
    その一人に人がさけない病院が多いんだよ

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/08(土) 21:39:26 

    私は難病の急性ポルフィリン症で誕生日の4/27日の夕方~4/30日まで入院していました。コロナの影響で家族との面会はできなくて寂しく思いました😢😢

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2021/05/08(土) 21:47:14 

    >>24
    血圧計 使い回さないでどうやってはかるの?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/08(土) 21:52:40 

    歯科って、クリーニングの仕上げ磨きの歯ブラシって使いまわしてるのか気になる
    あと、グローブって患者毎に取り替えてくれているのかなと
    細かいことだけど、コロナが流行り始めてから気になります

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/08(土) 21:54:54 

    私が通ってる整形外科は玄関前で問診票書いて、体温、酸素濃度?計って目の前で手の消毒、マスクは不織布じゃないと入れてくれない
    高齢の患者さんが多いのも理由の一つかな?
    うちも家族に高齢者がいるから、私が持って帰って移すのも嫌だし、病院の方は大変だと思うけどすごくありがたいよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/08(土) 22:38:57 

    >>78
    横だけど、貸し出すボールペンや問診の板はその都度全部アルコール消毒してるよ〜!
    受付カウンターも待ちの患者さんが途切れればすぐ消毒してる!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/08(土) 22:40:46 

    >>85
    うちはもう熱測ってない

    測ったところで無症状や熱以外でもコロナの可能性あるし
    そもそも体調悪かったら来院しないでとは言ってあるし

    全ての人が何かしらの感染症だと思って対策してるから熱測らなくても問題ない。歯科です。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/08(土) 22:44:37 

    >>90

    滅菌や消毒せずに使い回すことはまず無いです
    グローブはもちろん患者ごとどころか結構頻繁に変えてる

    歯医者によるけどね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/08(土) 22:47:30 

    鳥取だけど花粉症の症状でもPCRしますかと聞かれる。他の人も言われたらしいからちょっと病院に行くのが気が引ける。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/09(日) 00:11:37 

    >>71
    頭振ったらシャボン玉が出来るね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/09(日) 00:33:29 

    >>23
    非接触は全く正確じゃないから、そこ偉いね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/09(日) 00:56:28 

    >>1
    足や腰が痛くて整形に来るんだし、お年寄りは長い時間立って待つのが厳しいから、空いていれば座りたいんだよ。
    本当は広い待合室が用意出来たら一番いいんだけどね。
    車でみんな待たれたら整形なんで1日で100人以上来る科だから駐車場停めきれないし、仕方がない部分はあると思うよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/09(日) 01:04:01 

    病院内が密になってたのか、外の駐輪場にパイプ椅子があり、そこに座って診察したw

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/09(日) 05:21:57 

    >>89
    私はかかりつけ医の内科にマイ血圧計持って行った。おじいちゃん先生だけど納得してお薬出してもらえました。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/09(日) 05:27:03 

    >>10
    顎マスクとか意味ないじゃん

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/09(日) 06:58:29 

    >>1
    目に見えるものだけじゃないと思う。
    病院だとエアコンよりすごい空気の入れ換え装置があるから、換気という面では安全だよ。
    唾飛ばしながら話してる人がいたら危険だけど、
    一時間に数回~10回以上、外の空気を取り込み、中の空気を排出してる
    小児科やクリニックだと、窓明けとエアコンくらいだから、特にエアコンはかき混ぜるだけの意味なしなんですよ。
    掃除も器具も専門のスタッフが、清掃して消毒してる。
    器具だけでなく、部屋や空間の消毒の装置もあるのは病院。
    逆に、小児科やクリニックに消毒のノウハウはないと思う。

    主の文章を読んで、どちらもかなりきちんと対策してると捉えられるよ。
    整形外科が入口で検温してるのはかなりの防御。
    無症状以外は避けることができるのだから。
    目先の自分だけの安全安心にとらわれず、判断した方がいいでふよ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/09(日) 07:03:14 

    >>7
    当たり前じゃない?
    クリニックに対応できるものじゃないよ、新型コロナは
    病院とクリニック、診療所は違うものだよ
    クリニックに行こうとするなんて信じられないし
    まだこんなことを言ってることに驚くわ

    熱が出たら、まず保健所か病院へ相談

    クリニックや診療所に行くと、貴方がコロナだった場合、
    感染拡大させた加害者になるよ!

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2021/05/09(日) 07:05:41 

    >>11
    ほんとに~
    >>1の言ってることって、だからどうしよう、とかだからこう思ったの深みがなくて、思考停止の民って感じ

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2021/05/09(日) 07:20:55 

    >>86
    うちもマスクと手袋着用だけど、マスクは2日で1枚、手袋は破れるまでだよ…
    どちらも勤務中は外すの禁止。トイレ行くときも。
    最初は違和感あったけど慣れたかな。

    でもマスクは鼻出し禁止だから息苦しい。
    手袋は蒸れる。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/09(日) 08:21:59 

    >>103
    トピタイが、最近行った病院のコロナ対策だから、発熱している人は診ないという感染対策しているよ、ってコメントしてるだけじゃない?
    解釈飛躍し過ぎ。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2021/05/09(日) 08:24:48 

    >>103
    そんな話してないけど(笑)発熱患者は診ないっていう感染対策してるよってことでしょ?何に怒ってんの?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2021/05/09(日) 09:00:44 

    コロナ対策として4月から医科外来等感染症対策実施加算5点とってるクリニック多いはず。
    とってるならきちんと対策してないとおかしい

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/09(日) 09:08:38 

    >>106>>107
    同一人物かな?
    診てくれない、って書き方が攻める口調ですよね
    言葉のあやにもとれるけど、そう感じる書き方です
    診ない、と診てくれない、では全然意味が違う日本語
    感染対策をしてる病院から派生した話だからね
    きちんと読んでw
    そもそも熱があってクリニックという発想がオカシイ

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2021/05/09(日) 11:14:29 


    そんなに気になるなら毎日自宅測定して記録した紙 持っていけばいいんじゃない?


    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/09(日) 13:08:21 

    >>1
    待合室が危険じゃない?
    窓がひとつもないとこ普通にあるし。
    順番来たら、受付から携帯電話呼び出しすれば良いのに。そんなに手間かな?お年寄りは携帯電話持ってないから仕方なく待合室待機としても。

    あとでなぜか玄関入り口ドア閉めてるよね。
    なぜ開けっぱなしにしないのかなと思う。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/09(日) 13:14:42 

    >>74
    予約していって1時間待ちならちょっと怒る

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/09(日) 14:23:44 

    近所の大学病院、ウレタンマスクと布マスク禁止で不織布マスクしてないと入れません。
    検温は自動でモニターに体温が出ます。
    消毒液は手をかざすと自動で出る。
    清掃の方が待合室や手すりを何度も消毒してました。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/09(日) 18:26:49 

    >>106
    クリニックでも、PCR検査できるところとできないところがあるからね。対応は変わるよ。
    うちのクリニックは従業員の人数や施設の規模的にPCRはできないから、発熱や症状のある方は検査のできる医院に問い合わせしてもらうようにして対策をとってるよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/09(日) 18:31:14 

    >>104
    よこだけど、
    事実を情報共有して、だからどうしようは、それぞれが心の中で考えれば良いだけでは?
    思考停止してるのは104さんだと思うけどな。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/09(日) 18:48:04 

    >>84
    横だけど、
    私は84さんこそ揚げ足取りだと思うし、ご自分でも認識されているだろうけど、単なる悪質クレーマーとしか思えない。
    感染対策を疎かにしているとは記載されていないし、それぞれの医療機関の考え方や現状は、国民として知っておかなければならないし、その知識を個人の感染対策に活かす事もできるかもしれない。
    それを放棄する方が、よほど精一杯取り組んでいる医療関係者への侮辱と言える。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2021/05/09(日) 21:31:21 

    >>92さん

    ありがとうございます!
    こまめに消毒してくださってる事、感謝しておりますm(_ _)m
    使う側として、自衛できることはできる限りやろう、自分が感染してしまうことで周りに迷惑をかけることのないように、という自分自身の安心感、保険でもあります。

    医療従事者の方には、頭が下がります。
    早くコロナ禍が過ぎ去りますように。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード