ガールズちゃんねる

歯磨き粉を最後まで絞り出せる、滑りやすいチューブ開発 米企業

42コメント2021/05/01(土) 11:29

  • 1. 匿名 2021/04/30(金) 15:48:12 

    CNN.co.jp : 歯磨き粉を最後まで絞り出せる、滑りやすいチューブ開発 米企業 - (1/2)
    CNN.co.jp : 歯磨き粉を最後まで絞り出せる、滑りやすいチューブ開発 米企業 - (1/2)www.cnn.co.jp

    (CNN) 米日用品大手コルゲートが、米マサチューセッツ工科大学(MIT)のスピンアウト企業「リキグライド」と組み、滑りやすいコーティングで中身の歯磨き粉を最後まで絞り出せるチューブを開発した。廃棄物を一切出さないようにするのが狙いだ。



    コルゲートの新たな歯磨き粉「エリクサー」でも、この滑りやすいコーティング技術を使うことで摩擦のない状態にしている。

    ローションから洗濯洗剤まで数百万トンの製品が毎年、容器内に中身がくっついたまま捨てられている。歯磨き粉の場合、チューブ1本につき1~13%が廃棄されるという。

    スミス氏によると、食べ物の場合、コーティングは米食品医薬品局(FDA)によって承認された無味無臭の食品成分でつくられる。

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2021/04/30(金) 15:49:17 

    空気入れてブンブン振り回さなくていいのね!?

    +95

    -0

  • 3. 匿名 2021/04/30(金) 15:49:20 

    日本のチューブもそろそろ進化してほしい

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/30(金) 15:49:46 

    洗顔フォーム、マヨネーズもお願いします!

    +89

    -0

  • 5. 匿名 2021/04/30(金) 15:50:14 

    >>1
    ま、最後は切って使ってますけどね。

    +47

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/30(金) 15:50:37 

    くっつかないヨーグルトの蓋みたいにしたらいいけど、難しいんだろうね

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2021/04/30(金) 15:50:41 

    チューブの胴体真っ二つに切れば中身根こそぎ使い切れるよ。
    切ったチューブ差し込んで蓋できるし。

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2021/04/30(金) 15:50:59 

    全く中身が残らないチューブでって技術なら日本にも有るんですけど…
    ハウスだったかP&Gだったかの薬味のチューブシリーズは使い切れますよ

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/30(金) 15:51:09 

    海外の製品はフェイスクリームとかのアルミチューブをなんとかして欲しい。頑なになんであのアルミチューブなんだろ。すぐ破れるし使いにくいったらない。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/30(金) 15:51:19 

    >>2
    なんかマツコが言いそうな言い回しw

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/30(金) 15:51:22 

    >>4
    わさびも…

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/30(金) 15:51:39 

    >>4
    マヨって元々滑りやすいよね?
    1の画像見たら似た感じの透明容器だったから同じ素材にしたのかと思ったよ

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2021/04/30(金) 15:52:43 

    挟んで絞り出すのを使ったら、残りがモリモリ出て来て止まらなくなって大変だったことがあります。フタをして思い切りクルクルしたからかな?この失敗、私だけじゃないですよね?

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/30(金) 15:52:46 

    >>7
    わたしもこれ!
    切ってからが何度も使えるのよねw
    チューブしょうがやニンニクも全て切る!
    でもその切る作業すらだるいっていう方もいるよね

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/30(金) 15:53:09 

    コルゲートって昔は日本でも売ってたんだよ(代理店 花王)

    ♪歯を強くする (ガチッガチッ) コルゲート~
    ってCM覚えてる?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/30(金) 15:53:47 

    歯磨きの会社は今まで出て来ない分まで考えて練り歯みがきをチューブに入れてたんだから、全部出てくるようになったらその分内容量が減らされたりしてw

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/30(金) 15:54:16 

    >>12
    滑りやすいけど、蓋付近にたまるのを最後まで出せないのがストレス。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/30(金) 15:55:03 

    歯磨き粉って使い切ったことないまま
    新調してるのが普通じゃないのか

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/30(金) 15:55:25 

    >>5
    ハサミで切るよね。

    でもチューブっていつまでも進化しなかった。

    クリームの容器みたいなのは駄目なの?清潔さ?

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/30(金) 15:56:09 

    >>12
    マヨはあのヨーグルトの蓋と同じ加工ってどっかでみたよ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/30(金) 15:57:57 

    S&Bのわさびやからしみたいにチューブの先端が柔らかい素材だと良いな

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/30(金) 15:59:14 

    昔のハミガキ粉のチューブは軟膏と同じ金属製だったから潰しながら搾ればよかったけど、今はプラスチック製だから限界ギリギリまで搾れないのがストレスになる。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/30(金) 16:01:17 

    >>2
    伊東家の食卓で知ってずっとやってるww

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/30(金) 16:01:57 

    ケチャップやマヨとか日本メーカーやってるよね?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/30(金) 16:03:08 

    >>2
    なんか貧乏くさくてそれやりたくない。
    普通にチューブ絞りをつけるのはダメなの?
    見た目もスッキリだし使い切れてノンストレスだよ。
    100均にも無印にもあるよ。

    +1

    -13

  • 26. 匿名 2021/04/30(金) 16:06:14 

    エリクサー。なんか凄く元気になれそう。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/30(金) 16:09:38 

    >>2
    それうまく蓋がしまってなくて、部屋中にとびちる時ある(笑)
    チューブタイプのからし、わさびも壁紙にベチャッて。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/30(金) 16:10:29 

    歯磨き粉とある様に昔は粉だったんです
    皆、それぞれが歯ブラシを突っ込んでね
    いつ頃からか練り歯磨きになって…
    時代の変化は面白いものです
    私も良い歳になりました。皆さんの投稿を楽しく読ませてもらってますよ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/30(金) 16:13:54 

    >>4
    マヨは昔より滑りやすい容器になったと思う 

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/30(金) 16:22:00 

    残りわずかなのを絞り出さずに、逆に売ってる時みたいに膨らませておくんだよ
    ちゃんと蓋がしてあるのを確認してからお尻の方を持って、蓋の方に向かって思いっ切り2~3回振れば、次に使う時にスムーズに出て来ます

    この方法で、本当に最後の一滴まで使えるよ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/30(金) 16:30:33 

    いいね。うちマヨネーズとが旦那が空気入れてパンパンにして逆さにするんだけど、ボッ!!って出て飛び散ることあるんだよね。こういう容器になるとありがたい

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/30(金) 16:35:09 

    >>25
    歯磨き粉に絞り器付けてる方が貧乏臭いと思った

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/30(金) 16:56:41 

    空気入れて膨らまして
    振り回すほうが
    キレイに使い切ると思うわ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/30(金) 16:57:56 

    >>4
    それを言うならシーザーサラダドレッシングだわ。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/30(金) 17:22:51 

    歯みがき粉はもう使ってない。
    リステリンでぶくぶくして歯を磨いてるので関係ない。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/30(金) 17:39:46 

    最後は真ん中にハサミいれて、真っ二つに切って使ってる

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/30(金) 18:03:59 

    >>5
    同じく
    セコイと言われようとも勿体ないからねw

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/30(金) 18:14:21 

    >>37
    そうだよね。切る位置にもよるけど、3~4回は使えるもんね。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/30(金) 18:51:11 

    >>27
    マヨネーズでやったw
    ちょっとしか残ってなかったから良かったけど気をつけないとだめだね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/01(土) 08:33:58 

    >>7
    > 切ったチューブ差し込んで蓋できるし。

    どういうこと?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/01(土) 08:34:40 

    >>8
    P&Gじゃなくてエスビーでは

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/01(土) 11:29:06 

    >>41
    あ、そうです
    ありがとうございます😭

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。