ガールズちゃんねる

接客業の人に質問したら答えてくれるトピ

192コメント2021/05/07(金) 01:43

  • 1. 匿名 2021/04/30(金) 13:28:23 

    やりがいはなんですか?

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2021/04/30(金) 13:28:51 

    >>1
    時給がいい

    +6

    -38

  • 3. 匿名 2021/04/30(金) 13:29:51 

    adhdの人はできますか?
    人の支えになることが好きです

    +7

    -31

  • 4. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:12 

    >>1
    気が紛れる

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:22 

    >>1
    無い
    ぶっちゃけだだの惰性ですよ

    +88

    -10

  • 6. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:45 

    >>1
    お客様からの感謝の言葉

    +99

    -4

  • 7. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:52 

    >>3
    難しいと思います

    人のことを考える前に自分のことを何とかしてください
    そうじゃないと迷惑です

    +21

    -20

  • 8. 匿名 2021/04/30(金) 13:30:56 

    >>1
    可愛い子供と触れ合えるところかな
    小さな子供が大好き

    +10

    -16

  • 9. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:06 

    いやなお客さんてどんな人ですか?

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:17 

    >>1
    常連が増えることかな

    +13

    -3

  • 11. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:18 

    頭のおかしい訳の分からない客いますか?
    いますよね

    +146

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:50 

    「ありがとうございました」はかろうじて言うけど「またお越し下さいませ」って言いたくない客っていますよね?

    +128

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:04 

    >>3
    adhdやHPSで1番接客業が向いてるという人もいるよ

    +26

    -5

  • 14. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:15 

    >>3
    無理ですね。臨機応変に対応が出来ない人には向きません。

    +39

    -6

  • 15. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:31 

    >>9
    シカトする客
    耳が聞こえない人なのかなと思う
    耳と口が健常者なら人として何か言えよ

    +102

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:35 

    >>11
    いっぱいいますw

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:36 

    >>9
    「○○と○○と○○欲しいから持ってきて」とレジに来て言う奴

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:43 

    馴れ馴れしい客、過度な好意を寄せてくる客、プライベートでも関わりたがる客等をどうやってうまくあしらっていますか?

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:44 

    >>1
    商品を買ってもらえた時は嬉しいですね

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:51 

    >>9
    見下して偉そう
    話が通じない
    返事しない(うすい)

    +84

    -1

  • 21. 匿名 2021/04/30(金) 13:32:55 

    >>1
    【ご丁寧に】ありがとうございましたって言われたり、お客様アンケートで名指しで褒められるとやっぱり嬉しい。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/30(金) 13:33:13 

    好きで働いてますか?
    本当は土日休みの企業で働きたいですか?

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2021/04/30(金) 13:33:17 

    >>13
    接客業でも受け身でひたすら同じことの繰り返しの接客ならなんとかなるかもね

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/30(金) 13:34:18 

    >>22
    土日休みが嫌なので平日休める接客業やっています
    平日休みの方が出かけるにも空いてたり、ランチ安かったりと、何かと良いので

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/30(金) 13:35:05 

    >>9
    よく遅刻、ばっくれる人
    説明を聞かずにいちゃもん付ける人

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/30(金) 13:35:23 

    >>11
    台風が来るから店が早めに閉まるって言う日に
    雑貨屋で時間かけて商品選んでから
    レジに来て「早くしてよ!バスに乗り遅れちゃうでしょ」と怒られたことあります。

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/30(金) 13:35:45 

    >>9
    買い物する度にクレームを言うお客様がいらっしゃる
    買い物して帰ってはどこかケチつける箇所を探して何度もご来店されます

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:07 

    >>18
    その場のノリで商品買わせたらあとは塩
    もしくは、自分からしても気が合いそうだったら普通にお付き合いします

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:16 

    正直、今日お客さん少ない方がいいなって思うときありますか?

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:20 

    無愛想なコンビニ店員が嫌い!

    +3

    -11

  • 31. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:35 

    ミスった時にどう対処してますか?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:37 

    >>11
    来店していきなり怒鳴られたり蹴られたこともありますwもう慣れました。

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:43 

    >>9
    声が小さい、滑舌悪い
    こんな人は聞き返すとイラッとした口調になる

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2021/04/30(金) 13:36:58 

     
    接客業の人に質問したら答えてくれるトピ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:11 

    >>9
    機嫌の悪いお客様がご来店され、意味も無く怒鳴る怒鳴る。好みの商品が無かっただの、接客が悪いだの言い始めて挙げ句、「土下座しろ」と。責任者がすぐに来てくれて警備がお客様をさりげなく奥に連れて行ってくれた…本当に変な方が増えてる

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:23 

    >>11
    働くお店によるのでは?
    高級ホテルとかだと少ないよ。

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:29 

    >>18
    店長に相談、注意してもやめない場合は出禁にする

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:29 

    同じスーパーにすんごい感じが悪い人がレジにいます
    本当に言い方きついし、セルフレジ使ってると無言でカゴを回収したり、エラーが出るとあからさまにイラつきながら「スタッフ呼んでって出たんですか?」などと嫌そうに対応してます
    スタッフにもにこりともしません

    こういう人はなんでレジ業務を選んだんですか…?

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/30(金) 13:37:51 

    >>31
    自分のミスを認めて謝罪する
    できる限りの事をご提案する
    大体の人のお客さんは笑ってくれる、みんな優しい。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:05 

    飲食店で出してくださる紙おしぼり、使用後はどうやっておくのが一番ストレス無いですか?
    入っていたビニールに入れておくのがいいと思っていたんですが、ビニールと紙を分けて廃棄するのなら却ってお店の方には手間というか気持ち悪いかなと思ったり…

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:05 

    >>9
    こちら任せで自分からは何もしない人
    カードだけ手に持って支払い方法も言わない人は困ります。

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:07 

    >>9
    閉店後にまだ大丈夫ですかー?

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:09 

    >>36
    百貨店には、多数ご来店されます。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:26 

    >>11
    います
    ディスカウントスーパーで地域で最安値目指してるようなところなので底辺だらけです

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:44 

    >>3
    現時点では分からないので人それぞれ、特性それぞれだから気になるなら一度バイトをしてみてはいかがでしょうか?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/30(金) 13:38:51 

    >>11
    いいお客様は2割いるかいないか

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/30(金) 13:39:17 

    >>22
    仕事内容も平日休みなのも好きで働いてますよ〜。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/30(金) 13:39:28 

    >>41
    手に持たれてるなら「お支払いはクレジットでよろしいでしょうか」と聞けばいいのでは。どちらにしても現金出さないなら支払い方法聞くんだから手間にもならないよね。

    +7

    -19

  • 49. 匿名 2021/04/30(金) 13:39:48 

    >>1
    業務のことだけ話とけば作業は楽

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2021/04/30(金) 13:39:59 

    >>9
    嫌味言うやつ
    この前新人の学生アルバイトっぽい子に
    あんたは手が遅いなあ~
    ってでかい声で言ってるじじいがいた
    その子は笑って聞き流してそうだったけど
    こういうクソジジイが若い子をダメにすると思う

    +73

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/30(金) 13:40:09 

    >>29
    やること詰まっている時は「いらっしゃいませ」と口で言いながら(今来るなよ~)と思う時がある。
    ごめんなさい。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/30(金) 13:40:12 

    客の美醜を気にしますか?

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2021/04/30(金) 13:40:27 

    >>48
    WAONに決まってんだろ!!と怒られたことある…
    まじうざい

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/30(金) 13:40:52 

    客に対して、おもしろいあだ名とかつけてますか?もしあれば教えてください!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/30(金) 13:41:00 

    >>29
    入荷が多い時、忙しい時は思う

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/30(金) 13:41:05 

    >>53
    「さようでございますか」と冷たい目で接客。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/30(金) 13:41:21 

    >>1
    そんなものはない
    あえて言うなら売上金が目標達成できたら嬉しいくらい

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/30(金) 13:41:31 

    >>1

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:03 

    >>48
    クレジットカードとは限らないんだよ。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:05 

    >>40
    最後には分別するので、別々に置いておいて頂いた方がありがたいです。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:17 

    >>22
    楽しくて好きで働いてます。
    平日休みの方がありがたいので、土日祝日休みの職業は避けたいです。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:18 

    >>54
    デパートだけどお客様にあだ名つけてる販売員は誰もいない。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:20 

    >>27
    いるいる
    返品魔とか(分かっているから商品のデメリットも丁寧に説明しても買っていって結局返品する)

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:22 

    >>12
    いる
    二度と来んな
    不幸になれ
    と願ってます

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:43 

    >>1
    お客さんの喜ぶ顔を直接見ることができることです。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/30(金) 13:42:58 

    >>22
    平日の休みが好きだから敢えて働いてるところある。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/30(金) 13:44:47 

    元旦も働いてますか?
    本当は休みたいですか?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/30(金) 13:46:10 

    >>9
    メモしたやつを全部案内させる人
    こっちもする事あるし、1つ2つならまだしも全部。
    順番が決まってるらしく、あっち行ったりこっち行ったり同じ道何度も通る羽目に。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/30(金) 13:46:38 

    >>67
    年末年始休みのお店で働いています。
    お家でゆっくりしたいなって思います。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/30(金) 13:47:38 

    >>12
    ささやかな抵抗でありがとうございましたしか言わないと決めている笑

    +60

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/30(金) 13:47:50 

    >>67
    元日は従業員にも家族がいるんだから、コンビニ以外は休みにした方がいいと思っている。
    最近元日休みは少し増えたよね。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/30(金) 13:49:15 

    >>67
    働いています
    なんもやる事ないから別に休みたいとは思わないかなぁ
    それなら混雑しないお正月過ぎてからの休みの方が嬉しい

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/30(金) 13:50:21 

    >>52
    気にした事ないです。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/30(金) 13:50:22 

    毎日接客していれば、嫌なこともあると思います。いつもニコニコして感じの良い店員さんを見て素敵だなと思っているのですが、明らかに理不尽な理由でお客さんに文句を言われた後など、どうやって気持ちを切り替えていますか?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/30(金) 13:51:01 

    >>54
    客は沢山来るから1人にあだ名つけるほどでは無い、むしろ客側にあだ名付けられてそうで怖い、、

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/30(金) 13:51:48 

    >>67
    働いてます、初売りは毎年凄いです

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/30(金) 13:52:53 

    >>1
    巻貝科
    ヤル気と職場雰囲気が螺旋状に捻じれていく
    時折、舌が飛び出しビールと焼き鳥を貪る

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2021/04/30(金) 13:53:01 

    美容師が『前髪自分で切りましたか?』と聞いてくる理由は何なんですか?(自分で切らないですし、伸びてきたな~と思ったら必ず美容院へ行きます)

    いちいち聞かれると鬱陶しいしほっといてくれと思うのが本音です。先日、それを聞かれたので『あなたが切ったんでしょ?覚えてないの?』と言ってしまいました。

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2021/04/30(金) 13:53:22 

    >>38
    私もレジなんですが、レジを選んだではなくレジしか選べなかったからやってます。スーパーのパートアルバイトって主婦か学生が多いですよね。入りやすく辞めやすい。能力がある人は他の職業についていると思います。スーパーのパートは子持ち扶養が偉いみたいなところがあって既婚子供なし扶養外は肩身が狭いです。

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2021/04/30(金) 13:54:08 

    >>24
    友達と予定合いますか?

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/30(金) 13:54:26 

    >>1
    お客様からの感謝は嬉しい。
    いち早く新作の洋服が手に取れるのは楽しい。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/30(金) 13:54:52 

    >>38
    お客様の声書くのあったら書いちゃえ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/30(金) 13:55:56 

    >>30
    暴言吐くような店員じゃなければ別に素早く物が買えればそれでいいわ。
    一流レストランでもないのに、たかがコンビニに求めすぎよ。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/30(金) 13:55:57 

    >>48
    クレジット払いでよろしいですか?返事をしない
    ポイント付けですか?返事をしない
    電子マネーですか?返事をしない
    ID払いですか→はい

    無駄な手間。これが仕事だろって言われたらなんも言えないけど。

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/30(金) 13:56:30 

    >>78
    その後の反応聞きたい

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/30(金) 13:56:50 

    >>78
    美容師じゃないけど、それを聞くのは前回のカットからどれくらい伸びたかを確認するためらしいよ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/30(金) 13:57:05 

    若さと体力勝負、歳いって専業になれないとしてどうするつもりですか?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2021/04/30(金) 13:57:27 

    >>53
    私はSuicaと決まってますが?と言ってあげよう。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/30(金) 13:58:40 

    >>9
    高齢者です
    厄介な人が本当に多い

    特にじーさん

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/30(金) 13:58:52 

    >>11
    ホテルのフロントしてます。
    たくさんいます。
    癖のあるお客様だとしんどいです。

    お出迎え、チェックイン、電話応対、鍵のお預かり、デリバリー、世間話の相手(どうしようもないクレームや嫌味を含む)チェックアウト、お見送り。
    フルコースで気を使います。要注意のゲストは名前、部屋番号、気を付ける事項等をきちんと社内のミーティングで引き継ぎしています。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/30(金) 14:00:09 

    >>54
    おさわりハイタッチ、色ボケ、河童さん、ボケた野良犬じいちゃん…心の中で呼んでます。口には出しません。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/30(金) 14:00:23 

    >>53
    そうかWAONか!WAONかクレジットか分かりにくいから聞いただけだ!

    お客様〜!WAONカードお忘れですよ〜

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/30(金) 14:02:10 

    >>9
    ホテルですが、予約制の物に対してキャンセルもなく勝手にばっくれるお客様だと困りますね。
    例えば他のお客様も利用する送迎バスでそのようなことをされると、お客様に連絡をとったり、多少出発が遅れたりすることがあります。迷惑ですよね。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/30(金) 14:02:59 

    >>78
    自分で切ってないか念のため確認したいから聞いたと言われました。
    自分では切らないですし、そんな質問をしなくていいですと伝えるとすみませんと言われました。

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2021/04/30(金) 14:03:57 

    >>85
    自分で切ってないか念のため確認したいから聞いたと言われました。
    自分では切らないですし、そんな質問をしなくていいですと伝えるとすみませんと言われました。

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2021/04/30(金) 14:05:47 

    >>67
    年末年始休みのお店で働いています。
    お家でゆっくりしたいなって思います。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/30(金) 14:07:24 

    >>1観光業が楽しいから。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/30(金) 14:07:47 

    >>11
    いるいる。
    よく分からないけど精神障害ある人かな…店に入ってきたから「いらっしゃいませ」と言った瞬間に「なんだお前のその目は!顎上げやがって!!」と指差ししながら怒鳴り散らしてきたおばさんがいた。
    突然の罵倒は狂気で恐怖
    他のお客さんも同僚も心配してくれてたけど、どうにかしないといけないからとりあえず「不快な思いをさせて申し訳ございません」と謝ったら嘘のようにニッコリしていたよ…私と目があったらまた復活しそうになるから同僚に接客お願いしたけどさ。暫く鬱々とした気分を引き摺ってた。

    あの一見で精神がおかしいからしょうがないな〜とは思えなくてあのババア許せねえ💢に変わってしまった。

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/30(金) 14:08:45 

    楽しいですか?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/30(金) 14:10:39 

    >>74
    次のお客さんに元気のない接客は出来ないので気合いで頑張ります

    ただ終わった後に思い出して腹が立ったり、落ち込むこともありますw

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/30(金) 14:12:39 

    >>1
    お金のためだけだよ

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2021/04/30(金) 14:16:13 

    >>83
    たかがコンビニ!されどコンビニ!

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2021/04/30(金) 14:18:16 

    >>74
    心の中で呪っている(笑)

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/30(金) 14:18:26 

    >>87
    オーナーになる、講師になる、パート、夫(自営業)の手伝いのどれかを選ぶと思います。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/30(金) 14:19:17 

    >>1
    基本的にお金のため。給料日が一番嬉しいw
    接客系って私の今居る所だと常に募集多いから大したスキル無くても面接受かるし

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/30(金) 14:19:24 

    やりがいって言うか、休みを取った日に「あの方今日は休み?」っと言ってたと聞いた時、ちょっと、私に会いたかったというか、私がよかったのかな?って思ったり💦

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/30(金) 14:20:25 

    >>9
    こちらの説明を聞かずに後から「これ何!?」「これわかんないんだけど!」等々キレてくる客がめちゃくちゃ嫌い。
    低姿勢で聞いてくれるお客さんはまだいいけど、とにかく話聞けって思う

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/30(金) 14:21:54 

    >>9
    飲食店
    頼むもの決まってないのに店員呼ぶ人

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/30(金) 14:22:58 

    >>52
    ドラストと100均とホテルのレストランしてた位だけど、全く気にした事無い
    職場内でも美醜は全く話題にならない

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/30(金) 14:25:02 

    >>9
    お金を投げる人

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/30(金) 14:27:43 

    >>9
    チェーン店でレジ打ちの時に良く居た、他店舗のチラシ持ってきて「〇店のこのチラシでは〇円だったからこっちでも同じ値段で売れ!(数円安いチラシ)」ってお客がすごく嫌だった。ならその店行けよって思ってた
    ネットでチラシ見たならともかく、チラシ持ってるなら多分その店舗も行ける距離だろ?ってw

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/30(金) 14:35:30 

    >>48
    電子マネーがあるからお支払いはいかがなさいますか?と聞くよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/30(金) 14:37:45 

    接客してると常連さんに栄養ドリンクやお昼ご飯のお弁当買ってきてくれたりケーキやお菓子や果物、新作マスクとかくれる。
    誕生日にもクオカードとかささやかなプレゼントくれる。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/30(金) 14:38:22 

    >>78
    怖い返し方だね
    美容師じゃなくてよかったと思うわ

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2021/04/30(金) 14:41:15 

    >>3
    ADHDアパレル店員です。
    私は接客はむいてたと思います。売り上げ、顧客数ずーと一番です。
    店員さん面白い(多分変わってるって思われてる)、話しやすい、一生懸命してくれるってよく言われます。

    ただ、どの職種でもありますがケアレスミスで周りに迷惑をかけてしまっています。あと話が飛び飛びになりやすいので、後輩への指導が難しいです。伝わらない、私の話について来れない、言い方がきつくなってしまうなど。
    お客様相手だと話しが飛び飛びになっても(あんまり真剣に店員の話を聞かない)笑顔と愛嬌で乗り切れます。
    個人の適正があるので何とも言えません。私は事務とかよりよっぽどいいと思います。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/30(金) 14:45:22 

    年収

    経営だけどね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/30(金) 14:46:52 

    >>114
    じゃあどう返せば良かったんですか?
    鬱陶しい質問だったので次からされないようにそう返したんですけど。

    次回の担当はもちろん変えてもらいました!

    +1

    -8

  • 118. 匿名 2021/04/30(金) 14:55:00 

    コンビニ店員の方!
    アイスって廃棄しないの?

    さっき10年ぶりにGODIVAのアイス買ったら、霜がすごくて分離して再冷凍したみたいな食感で美味しくなかった。
    コンビニからうちまで2分も無いからその間に溶けたと思えないし…。もしかして相当長い間買われなかった子だったのかな?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/30(金) 14:55:33 

    >>117
    良かったね、担当だった人、ほっとしてるだろうね

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/30(金) 14:55:42 

    大型ショッピングモールのインフォメーションにいます。
    やっぱり、名指しで、お客様の声の用紙に、お褒めの言葉もらうのが目標ですね。何度か書いていただいたことがあって、凄く嬉しいしまたがんばろ!!と思います。クレームやお叱りなどの声はもらわないようそちらも気を付けています。正直、色んなお客様がいるから感じ方は様々なことは承知で。。
    あとは、最近コロナの影響で通常営業してますが平日はまあまあガラガラなので、とにかく暇で。。
    お客様とかではなく、館内とかで従業員とかのネタ探ししてる。毎日刺激がなくつまらない。やっぱり忙しいのが良い。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/30(金) 14:55:56 

    >>42
    いるいる。大丈夫じゃねーよって言ってやりたい。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/30(金) 14:56:54 

    >>102
    その都度チップ渡せば態度変わるんじゃないの?
    私いつもセルフレジだよ。楽だよセルフレジ。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/30(金) 14:57:59 

    >>95
    私も「自分で切りました?」と聞かれるんだけどなんで確認する必要があるんだろ。
    髪を綺麗に整えてくれるのが美容師の仕事なんだから私が自分で切ろうが切るまいが、整えてくれたらいいのに。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/30(金) 14:59:31 

    >>119
    心底お疲れ様と言いたい
    最初に言われた時にその場で「切ってないけど何でですか?」と聞けばいいのに
    施術や質問に対して疑問があればその都度聞くわ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/30(金) 15:02:24 

    >>123
    私もそう思います。なんで自分で前髪を切ってる前提なのか疑問で仕方ないです。
    黙って整えて欲しいです。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/30(金) 15:27:43 

    >>74
    切り替えるも何もないかな
    今日も面白いの見られたなとかアホ晒して恥ずかしい奴だなぁって思ってる
    そういうバカなお客さん見るために接客してるのもある

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/30(金) 15:28:27 

    >>99
    楽しいです

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/30(金) 15:40:42 

    >>117
    言われて不快だと思わない言い方は頭で考えられない?
    さぞ言われた担当の人はホッとしてるし、むしろ顔も見たくないだろうね

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2021/04/30(金) 15:44:36 

    >>117
    あなたが1000円カットに行けば言われなくて済んだんじゃない?

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/30(金) 15:46:35 

    >>123
    逆になんで嫌なのか知りたい

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/30(金) 15:53:08 

    >>130
    遠回しに前髪がヘンだと言われるみたいで気分が悪い

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/30(金) 15:55:47 

    >>15
    どうやって対処しますか?
    私はもう一度大きめの声で聞いたら
    「聞こえている」と怒られたことがあります、、

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/30(金) 16:04:59 

    >>118
    全てではないけど基本賞味期限がないので…
    売れ残りのおじいちゃんだったんでしょうかね。かくいう私もコナンくんの登場人物なら凶器にしかねないレベルのガツンガツンのガリガリくんに当たったことがあります。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/30(金) 16:07:07 

    >>3
    ボランティアとか単発派遣とかはいいかもしれない。
    継続しての仕事となると難しいと思う。接客業は人間関係厳しいから、ケアレスミスすると空気悪くなったりして自分がいたたまれなくなると思うよ。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2021/04/30(金) 16:07:58 

    >>131
    そう考えたことはなかった…
    接客業って大変だね
    言葉の些細なことに気を遣って話さないといけないから尊敬するわ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/30(金) 16:12:38 

    >>74
    すごい人の時は上司や同僚と話し合って今後の対応について相談する。
    その後休憩の時に好きなもの食べる。
    でも大抵のおかしな人には、病お疲れ様ですみたいに思って、いなくなるまで用心して、視界から離れたら忘れる。
    忙しいからそういう人の事いつまでも考えていられない。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/30(金) 16:13:50 

    >>108
    ほんとにこれ困る。特に忙しい時。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/30(金) 16:15:56 

    >>88
    横だけど交通系のユーザーが一番気が短い気がする。
    地元はバスや電車でIC系が使えない田舎なんだけど当たり前のように○○カで!ってカード置きながら言って(働き出したばかりの人にはかなりの難問、○○カ?何それ?ってなる、数ヶ月すればよくわからんが交通系ね、ってなるけど)レシート出てくる前にだいたい帰っちゃうし。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2021/04/30(金) 16:19:08 

    >>29
    今は常に。県外から来て欲しくない。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/30(金) 16:29:13 

    >>80
    横だけど合いますよ。土日の飲み会に早番勤務だと丁度いい。約束に合わせて土日休んでもいいし。嫌な人の誘い断るにもシフト制は丁度いい 笑
    旅行も行きやすい。早番で上がってそのまま行って何泊かして、帰りはお昼から出社みたいな事も普通に出来るし。

    みんなと同じじゃないと不安、みたいな人には向いてないですよ。
    土日休みじゃないとストレスみたいな事言って辞めてった人が以前いましたが、何しに来たんだみたいな事みんな言ってました。
    自分のライフスタイルに合ってるかどうかがポイントかと思います。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2021/04/30(金) 16:31:44 

    >>12
    「ありがとうございました!(ほんとまた来てください!)またお待ちしております!!」
    「ありがとうございました!(さよなら永遠に)」

    このふたつを使い分けてる(笑)

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/30(金) 16:34:25 

    >>9
    レジの途中でどこか行く人。
    追加の商品持ってきたりどこかへふらっと行く。
    本当迷惑

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/30(金) 16:36:20 

    >>9
    カード探してて見当たらなくて、ないみたいなので今日はいいです、って言いながらまだ探しててやっぱりありました!っていう客。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/30(金) 16:36:24 

    >>78
    前回からどんだけ伸びたかを知りたいんだよ。他の美容室にいきました?とは聞きづらいから「ご自身で切りました?(前回来た時からどんだけ伸びてたんだろう?)」ってことですよ。

    「切ってないです」ってそんな言えないもの?

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2021/04/30(金) 16:39:49 

    >>78
    私が行っている所は、カルテ見て「◯ヵ月ぶりのご来店ですかね?」と確認して、髪の様子をチェックして、それから施術に入ってくれるよ。
    そういう丁寧な所に行ったらいいと思う。
    自分で切ったとか言われるのは私も嫌だから気持ちわかる。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/30(金) 16:44:10 

    >>80
    逆にいろんな曜日休めるのでいろんな友達と幅広く合わせやすいです!

    毎回土日休み希望は出せませんが、月一とかたまになら土日も希望で休めるし、いいとこ取りだと思っています。

    ただ、彼氏が土日休みの人だときついかもです。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/30(金) 16:44:46 

    >>132
    わざと筆談して差し上げる。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/30(金) 16:46:15 

    >>29
    ある。
    てか、普段来ないくせに作業始めると来たりとか、
    ディスプレイ替えし始めるとそのコーナーばっかり見てくるとか
    嫌がらせかと思う

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/30(金) 17:05:29 

    >>78
    マニュアルかな?ってくらい毎回聞いてくるお店ありますね。自分で切ったとしてもその質問嫌な人多いようです。

    私は2回目くらいの来店でも聞かれた時は、前髪は自分で切らないので次から確認しなくて大丈夫ですよって言いました。
    それを覚えていたのか、カルテにメモしてたようで次からは聞かれなくなって何センチ切るかの確認だけになりました。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/30(金) 17:08:45 

    >>119
    担当外れてもお店で見かけた時気まずそう…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/30(金) 17:08:51 

    >>42
    ラストオーダー1分前に来る

    私『8時までですけど大丈夫ですか?』

    客『はい大丈夫です』

    そして8時過ぎてもゆっくり食べてる。

    もう食べてる途中でも下げていいよね?


    +24

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/30(金) 17:18:35 

    >>102
    じゃあお客さんの方も愛想良くしてね

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/30(金) 17:19:32 

    >>42
    営業時間は終了しましたって言ってるのにごねて帰ろうとしない人いた

    えぇ…どうしよう…困るな…他に空いてるお店ないのに…
    いや、うちも電気ついてるだけで閉店してるし!
    従業員みんなのイライラが爆発寸前だった

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/30(金) 18:32:42 

    >>41
    分かる!
    時間節約の為、ボタン押しながら聞いてるからなー
    クレカかと思ったら、WAONで!とか。
    しかもWAON見えないように持って。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/30(金) 19:44:29 

    >>9
    飲食店
    テーブルと床に食べカス散らかしてく客
    せめてテーブルの上の目立つやつだけでも紙ナプキンで片付けてってくれんかねって思う

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/30(金) 19:49:28 

    >>40
    分別するので、ビニールの上におしぼり置くだけで大丈夫ですよ
    あとは口をつけたり汚れた面を内側にして畳んでくださると、このご時世ですし助かります

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/30(金) 19:55:45 

    >>3
    ADHD疑いありのASDで飲食店勤務です。
    マルチタスクが得意か否かでだいぶ違うと思います。
    あれこれとやることが慌しく変わるので、多動や集中力が持続しないタイプとかならそれほど問題ないかも。
    マニュアルや指示がないと戸惑うタイプ、一点集中コツコツタイプは飲食店おすすめしないです。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/30(金) 19:59:01 

    >>1
    新規のお客様がリピーターになってくれた時!
    すごく嬉しい。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/30(金) 20:32:47 

    >>3
    >>115
    私もグレーゾーンと診断されていますが、アパレル店員8年やってます。
    4月の売り上げは一位でした。
    私は転職だと思っています。

    でもやっぱり115さんも書かれている様に、ケアレスミス、忘れ物は多いし、話が飛び飛びになるので後輩の指導などは得意ではないので販売員止まりです。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/30(金) 20:33:49 

    >>159
    天職、でした…。
    こういったケアレスミスが多いんです…。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/30(金) 20:36:17 

    嫌な客来たら、だるいアピールしてレジしてる
    私が嫌いな客、私のレジ絶対来ないよ

    大人気ないことはわかってますよ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/30(金) 20:37:01 

    忙しいとポイントカード聞いたか割り箸の有無聞いたかわからなくなる
    前に、割り箸の有無2度聞いたら逆ギレされた

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/30(金) 20:37:24 

    >>162
    続き
    そんなことで怒る?と思ってしまった

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2021/04/30(金) 20:38:53 

    >>9
    せっかちなお客様
    うちのスーパー、フルセルフあるからそんなに早くして欲しいならフルセルフいけと思ってしまう

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/30(金) 20:40:18 

    >>12
    嫌いな客には小さな声でありがとうございますと言ってるよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/30(金) 21:24:43 

    >>74
    理不尽な理由だと、なんとも思わないです。じぶんせいじゃないので「そうでしたかー、そうですよね、申し訳ございません」「貴重なご意見ありがとうございました」とかテキトーに言ってやり過ごしてるかも。
    自分のミスでお客さんが困ってしまったときのほうが申し訳なくて落ち込みます。同じミスはしない!と誓って切り替えるようにしてます。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/30(金) 22:10:08 

    >>59
    自分のクレカにiDやQuickpayなどの電子マネーが搭載されてることを理解(意識)してない人いっぱいいるよね
    まあ電子マネーの方を使う人ははっきり言うケースが多いから、言わない場合ほとんどがクレカ払いだけど絶対ではないしね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/30(金) 22:10:22 

    >>9
    常識ない人かな。

    ポイントカードがマーケティングに使われているって知って個人情報を悪用して勝手にDM送ってくる。あの店は最低よ!!って大声で文句言って館のクレジットカード出してきた😅

    クレジットカードもマーケティングに使われているんだけどな、、、。

    働いたことないって言ってたしお嬢様育ちなんだろうけど無知ってウザい。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/30(金) 22:13:12 

    >>162
    流れがあるのでイレギュラーなこと言われるとわかんなくなるときある
    袋買いますカード入れてくれたのに「レジ袋はよろしいですか」って聞いちゃったり…ホント申し訳ない

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/30(金) 22:22:41 

    >>22
    平日旅行に行けるのがいい

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/30(金) 22:27:41 

    >>9
    かごを使わず、台の上に直に山のように商品を置く人
    数点ならいいんだけど、万が一山が崩れて下に落としたりしたら面倒だからそーっと取らざるを得ない。疲れるし、時間が余計にかかる。
    なんでかごに入れて来ないんだろう?
    台の上に直に商品置いたら怒る人だっているんだけどな

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/30(金) 22:42:52 

    >>11
    店に電話かけてきて自宅に製品を持ってこいと電話が来た。

    そんな店じゃないし会社からも禁止されている。

    できないことを伝えてもギャンギャンわめく。

    私は○◯大使館の裏に住んでるのよ!!って言い放ってきたけどだからなに?って感じだった。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/30(金) 22:55:21 

    >>9
    後出しする人
    シール貼らないでほしかった
    かごを分けてほしかった
    ○○円で一旦会計をしてほしかった
    クーポン使いたかった
    先に言ってくださいよ…

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/30(金) 23:12:50 

    >>1
    太らない。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2021/04/30(金) 23:22:18 

    >>3
    ADHDと一言でいっても、個人によるかもしれません。
    他の方も言ってますが、毎日違う人を相手にするような接客ならいいのかも。販売物の単価の低いもの。毎日新鮮な気持ちで取り組めます。

    ケアレスミスがどうしてもあるでしょうから、常連さんの情報をきちんと覚えていなくてはいけない接客や、大きな単価の物を動かす接客はあまり向いてないのかな?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/30(金) 23:57:13 

    >>12
    病院で予約とって帰ったいい患者さんには
    「また〇〇日お待ちしてます」っていうけど嫌いな患者さんには
    「お大事に~」で終わらせます

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/01(土) 01:45:29 

    >>79
    既婚子ナシ扶養外ですが、肩身は狭くありません。
    決めつけは良くない。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/01(土) 02:03:09 

    >>18
    遊園地
    基本的に塩対応でちょっとだけ会話したらアトラクションに乗せて「いってらっしゃーい!」
    あまりにもしつこかったら男性スタッフ呼ぶ&責任者にお客様の特徴と何があったかを報告

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/01(土) 03:33:05 

    >>9
    この間、バーコード決済の人めんどくさかった
    リーダーがそんなに性能よくないから、浮かせても1cmくらいの距離じゃないと読み込めないのに「iPhoneだから画面近づけんな」と
    読み込もうとすると、画面離すから一向に読み込めず、かなり時間とられたー
    そして後で電話掛けてきて、感じ悪い態度悪いって…意味分かんない
    現金持ち歩いてよ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/01(土) 09:40:01 

    >>1
    ごめんなさい、お金です💰
    お客さんに何も期待してません💦

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/01(土) 09:43:26 

    >>12
    そういうときは言わないw

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/01(土) 09:45:33 

    >>18
    ハッキリ断るのが一番

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/01(土) 09:48:52 

    >>22
    接客は好きじゃない
    一人行動が好きだから、平日休みは有難い

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/01(土) 09:50:11 

    >>29
    もちろんw

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/01(土) 10:06:06 

    >>52
    よっぽど良かったり悪かったりしたら気にする
    それよりもニオイが気になるかな

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/01(土) 11:51:50 

    >>98
    同じようなことある。
    いらっしゃいませと言ったら、睨み付けて「はぁ?!」って言ってきた。
    ヤバいと思ってすぐ離れた。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/01(土) 18:25:52 

    >>9

    コンビニ
    必要以上に店の備品頼りにする人きらい

    箸やおしぼりなど…この前は宅急便の送りたい荷物の準備が全然出来てなくてガムテープ貸せって持ってかれて大量に使われて引いた。準備出来てから持ってきてよ…。

    あと普通に売り場にあるんだから買ってほしい。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/01(土) 21:49:27 

    >>11
    ジャンルによる。前職は年寄りばっかりだったから頭のおかしいの沢山いたけど今の仕事はほとんどいない。ストレス10分の1になった。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/07(金) 01:20:44 

    >>1
    お客様との関係性を築けてからの、高額商品が売れた時!達成感半端ないです!

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2021/05/07(金) 01:29:36 

    >>9
    ジュエリー販売員です。
    天然石や貴金属について、生半可な知識でマウント取ってくる方ですかね。大体間違っているし、こちらはその石の物流や歴史まで頭に叩き込んでいるので、販売員にマウントとるなんて無謀な事をwと思います。ジュエリーに限らず、専門店の従業員は同じ経験をされてる方が多いのかな〜と思いますよ。ただ不快な想いをさせないために話を合わせますが。やはり買って欲しいので…

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/07(金) 01:34:18 

    >>29
    店内の掃除やディスプレイ替えなど集中したい時は思います。ごめんなさい…
    でも従業員が作業に集中すると、お客様は入店しやすいですよね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/07(金) 01:43:16 

    >>74
    まずは本当に理不尽な事だったのか?と考えるようにしています。自分に非がなかったかを振り返り、スタッフに事情を説明し一緒に考えてもらう事もありますね…それで気付ける事もあるので。
    ほんと〜に理不尽だ!と感じた時は、仕事に集中して忘れる努力をします。私の場合は、嫌だな〜と思う接客の後に不思議と素敵なお客様に出会う事が多くて救われていますよ(^^)

    +1

    -0

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