ガールズちゃんねる

ソファーダイニングセット使っている方

102コメント2021/05/01(土) 11:26

  • 1. 匿名 2021/04/28(水) 17:01:32 

    戸建を建築中です。LDKにダイニングセットとソファーの両方は置きたくないので、ソファーダイニングセットを考えています。
    実際使われている方、使い勝手はどうですか?
    購入にあたりアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです!
    ソファーダイニングセット使っている方

    +69

    -48

  • 2. 匿名 2021/04/28(水) 17:01:56 

    えへへ🥴

    +4

    -25

  • 3. 匿名 2021/04/28(水) 17:02:37 

    しようと思えばできるけど、ソファに寝転がったり...のリラックスはできないね。
    コンパクトでいいと思うけど

    +198

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/28(水) 17:03:50 

    >>3
    ソファーの醍醐味を満喫出来ない気がするよね

    +196

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/28(水) 17:03:58 

    場所とる。

    +2

    -6

  • 6. 匿名 2021/04/28(水) 17:04:32 

    ファミレスみたいなのにしたかったんだけど冬のこと考えてダイニングコタツ+ソファにした

    +46

    -2

  • 7. 匿名 2021/04/28(水) 17:04:56 

    使ってたけど、ソファでゴロゴロしたいタイプだから結局別々で買い直した
    食事するところでゴロゴロするの嫌だったから😅

    +100

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/28(水) 17:05:24 

    アクタスのオウンエフを愛用してます!
    良いです☺️
    でも次購入するなら、ソファは革張りにしたい!
    要はご飯を食べるので、ソファが汚れやすいです。
    ソファーダイニングセット使っている方

    +159

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/28(水) 17:05:31 

    六畳一間だから置けない

    +15

    -7

  • 10. 匿名 2021/04/28(水) 17:05:31 

    舞い上がれ愛しさよ、煌めきもトキメキも

    +8

    -8

  • 11. 匿名 2021/04/28(水) 17:05:37 

    見た目は素敵だけど
    食べ物こぼした時に拭き取れないのが嫌です

    私見ですが

    +124

    -3

  • 12. 匿名 2021/04/28(水) 17:06:07 

    汚れと劣化(何十年も持たない)ので
    木製のよごれないベンチと椅子に落ち着きました。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/28(水) 17:06:09 

    身体が沈み込むからかずーっと座ってると疲れる

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/28(水) 17:06:09 

    汚れやすいから、カバーするか、防水スプレーした方が良いよ

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/28(水) 17:07:18 

    後悔しかない

    重くて掃除なども大変だし、実際使い勝手も悪い

    +101

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/28(水) 17:07:19 

    主様と同じで、狭小住宅で家建設中なので
    ダイニングソファテーブルにしようと思ってます!
    トピ参考にさせてもらいます(。-人-。)

    +15

    -4

  • 17. 匿名 2021/04/28(水) 17:07:44 

    大人だけなら快適だし、部屋も場所取らなくて良い感じです!
    でも小さい子(ベビーチェアは卒業くらいの微妙な年齢)には座面が柔らか過ぎるのか高さが微妙なのか…姿勢や座り方がどうしても悪くなるので良くなかったなと思ってます…。

    +45

    -3

  • 18. 匿名 2021/04/28(水) 17:08:21 

    はーい!
    半年前に引っ越したときに買い替えたけど狭い家だからちょうどいい感じだよ。
    前は床にソファー置いてラグ敷いてゴロゴロしてたけど今はそれができないからそこはちょっと不便な感じはする。
    でもその分部屋がそこまで荒れないし、ダラダラしてそのまま寝ちゃうこともなくなったよ。
    すっきり見えるし私みたいなズボラな人にはぴったりだなって思う。

    +22

    -5

  • 19. 匿名 2021/04/28(水) 17:08:43 

    生活スタイルで違ってくると思うけど、食後にそのままゴロゴロしてテレビ見たりコーヒーやビール飲みながらまーったりしたい自分家は無理だと思う
    おまけに姑がテーブルの上に何やかんや物を置きたがるので絶対使わなくなるしその時に邪魔になりそう

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/28(水) 17:09:12 

    椅子をもっと机に近付けたい時不便じゃない?

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/28(水) 17:09:16 

    ダイニングの椅子をソファー席にしたところでソファーほどのくつろぎ感はない。そんなふかふかじゃないし、しかも食事するとなると汚れやすくなる。

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/28(水) 17:09:19 

    >>1
    セットじゃないけどソファに1本足の昇降式テーブル買って使ってます。元々ソファだから寝転がる事もできるし便利。
    >>1の画像のような4本足は足ぶつけて座りにくそうだから昇降式テーブル一択でした。

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2021/04/28(水) 17:10:25 

    >>1
    おすすめのソファートピにも書いたんだけど、うちはライフスタイルに合っててとても快適だよ。
    ソファーでゴロゴロしたり、キャッキャウフフもしない(言い方ごめん)。
    テレビもタブレットも座って使う。

    足を伸ばすときは、オットマンに。
    これで充分です。

    床にゴロゴロしたいときは、折り畳み布団を持ってくるよ。月に何回もないけど。

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2021/04/28(水) 17:10:44 

    >>3
    そうそう。寝っ転がってテレビ見ようと思うとテーブル邪魔すぎるよね

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2021/04/28(水) 17:11:17 

    リビングが狭くて選択肢ないから使ってるけど、ダイニングセットとソファ別に置けるスペースあるなら選ばない
    食卓で使うものだからどうしたって汚れやすい

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/28(水) 17:11:56 

    >>4
    そうなの。スペースとらなくていいじゃん!と思って去年購入してみたけど、ゆっくりできないし結局邪魔になって半年くらいで飽きて捨てた。8万くらいの安いやつだったからよかったけど。

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2021/04/28(水) 17:12:11 

    >>1
    布は汚れる。
    味噌汁こぼした時は絶望した

    +37

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/28(水) 17:12:40 

    >>17
    これは確かにそうだね。
    うちは、ベビーチェアを買う時に、長く使えるタイプを選んだから不便ないけど(ストッケです)、友達のおちびちゃん達には座面を高くする硬めのクッションを使ってもらってる。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/28(水) 17:13:06 

    >>9
    そのためのソファダイニングでは?
    まあ座卓のほうが良いかも知れないけど。

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2021/04/28(水) 17:13:15 

    >>1
    それならダイニングセット買ってソファなしで良くない?ダイニングでそのままくつろぐってあまりない気がする

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2021/04/28(水) 17:13:33 

    うちは同じ理由で悩んで結局ソファとちゃぶ台にしたよ。子供が大きくなったらまた変えたいなー。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/28(水) 17:13:44 

    場末のスナック感出るからやめた方がいい
    狭いならソファ諦める

    +3

    -11

  • 33. 匿名 2021/04/28(水) 17:15:14 

    >>3
    我が家は普通のゆったり寝そべることができるソファーに昇降式のテーブルを組み合わせて使っています。ごはん食べる時もゴロゴロTV見るのもいつもこの場所です。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/28(水) 17:16:57 

    >>3
    まさにこれが理由で迷ってる

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2021/04/28(水) 17:17:54 

    >>17
    確かにそれはあるね。
    うちは一歳と4歳の子がいて上の子は別の折りたたみ椅子用意したよ。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/28(水) 17:18:45 

    >>1
    まさしくこんな感じの使ってるよー
    ご飯食べてそのままくつろげるし、フカフカのソファに比べてお手入れもしやすいから気に入ってます。
    テーブルは油圧式で上下の高さ変えられるタイプにしたんだけど、寝ながらテレビ見れて楽だよ。
    でも寝ころぶには狭いし固いから、少し離れた場所にラグを敷いて寝ころびスペースは作ってる。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2021/04/28(水) 17:20:22 

    >>3
    硬そう

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/28(水) 17:20:24 

    前にやってました
    ソファでくつろげない
    ソファに寝転がると机でテレビが見えなくなってやめました

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/28(水) 17:20:51 

    ⭐︎良かった点⭐︎
    コンパクトに暮らせる
    片付く(他に居場所がないから、テーブルや椅子に物や服をおかない)
    家族が一箇所に集まる、会話が増えた
    痩せたし、太らない。
    (以前はソファーでだらだらしたり、だらだら食べをしてた)
    ソファーに比べて座面が硬いから、立ち上がることや次の動作にさほど気合いをいれずに移れる。

    ⭐︎いまいちな点⭐︎
    掃除しにくい。背もたれと座面の間とか。
    リラーーーックスしてまったり、と言う感じではない
    映画をあまり観なくなった
    奥に座ると離席しにくい

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/28(水) 17:26:46 

    マイナスになりそうだけど無印の使ってるよー(画像は拾い画)
    意外とゴロゴロ出来るしソファカバーも洗濯機で洗えるから気に入ってるよ
    ldkで12畳くらいしかないからこれにしたよ。広かったらダイニングテーブル置きたかったな
    ソファーダイニングセット使っている方

    +37

    -6

  • 41. 匿名 2021/04/28(水) 17:28:10 

    >>1
    昨年新居構えたんだけど、うちも散々悩んだ。悩んだ結果ニトリのコレになった。独立の椅子は高さが少し低くて背もたれのホールド感・フィット感が丁度良くて座面が広い。行儀悪いけど胡座かいたらめちゃくちゃ丁度いい収まり具合。テーブルも気持ち低め。色んな店で見てきたし、他にも候補はあったけど、落ち着くし、しっくり感が我が家にはドンピシャだったからこれになった。

    別売りの背もたれナシのスツールも買って、テレビ見る時は背もたれ椅子とセット使いでオットマン代わりにしてる。

    ソファ置きたい気持ちはあったけど、なかなかしっくりくるのがなかったのと、ソファ置くと動かなくなってしまうのが目に見えてたからやめました。(前住んでた所では使ってた。快適と引き換えにダメ人間になった、、、)

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/28(水) 17:29:14 

    ちょっとトピずれだけど、オススメのソファあったら教えてください!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/28(水) 17:29:38 

    >>41
    自己レス。画像つけ忘れ。
    ソファーダイニングセット使っている方

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/28(水) 17:30:11 

    これ何回も言うけど、すんごい使いづらい。
    食べてて落ち着かないし、奥の方に座るのが大変。
    テーブルをずらして座る。みたいなことになる。
    結局普通の4脚ダイニングテーブルセットに買い替えた。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2021/04/28(水) 17:31:35 

    ゴロゴロしたかったらラグ敷いて横になれば良くない??

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2021/04/28(水) 17:31:49 

    >>38
    ガス圧で簡単にテーブルが低くなるやつだったら良いかもね。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/28(水) 17:33:26 

    >>15
    たまにソファタイプのカフェに行くとすごく食べにくいんだけど実際どうですか?

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/28(水) 17:33:43 

    >>40
    オットマンいいなぁ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/28(水) 17:36:18 

    これを買おうか何年も迷ってる
    合成レザーだしこぼしても安心かと
    ソファーダイニングセット使っている方

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/28(水) 17:36:58 

    ダイニングテーブルと別にソファはいるよ
    イスの代わりにはなってもソファの代わりにはならないけどね

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/28(水) 17:37:00 

    >>47
    横だけど、うちのはファミレスのソファー席をちょっとやわかくした程度の硬さだよ
    ファミレスに何時間もいられるタチだから平気

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/28(水) 17:38:21 

    狭い家によくあるイメージ
    圧迫感がでて余計に狭く見えるっていう悪循環

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2021/04/28(水) 17:39:21 

    >>43
    現物店で見たけどこれ良いよねー
    ちょっと低めなのも何か落ち着くし

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2021/04/28(水) 17:40:08 

    >>26
    8万安いの!?
    しかも捨てちゃったの?
    我が家に欲しかった(笑)

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/28(水) 17:40:30 

    >>44
    テーブルの短辺を壁にくっつけて設置するとそうなるよね

    うちは4方向とも壁から離して設置してるから、
    座るのも出るのも、全く不便がないよ

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/28(水) 17:40:51 

    >>49
    四つ脚のテーブル、脚が邪魔。
    座る時ぶつけるし、テーブルの距離が遠くなるからテーブルを動かして位置調節することになる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/28(水) 17:41:44 

    >>47
    すごく食べづらくて、おかしぐらいならいいけどご飯は食べなくなりました。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/28(水) 17:47:27 

    汗染み込みそうでやだな
    硬いの我慢して拭けるタイプの買おうかな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/28(水) 17:51:03 

    マンション買うときこういうタイプもありますよって営業さんに提案されたけど
    なんかどっちもどっちになりそうでやめた。
    ダイニングテーブルにしては食べにくそうだしソファにしては寛げなそうだし。

    結局普通にダイニングセットとソファにした。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/28(水) 17:54:27 

    niko and…のこれ使ってる。
    柔らかすぎず沈まないソファだから、食事したり何か作業をする時もしんどくない。むしろ快適。リラックスしたいときはヨギボーに座ってる。
    ソファーダイニングセット使っている方

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/28(水) 17:56:30 

    我が家は快適で不満も無いかな
    ただダイニングソファでゴロゴロは出来ないからリビングソファはあったほうがいいと思う。
    普通のダイニングも使ってたけど、
    椅子引いたり出したり面倒、その際の音が嫌、椅子が硬いなどが不満でした。
    子供も大きいし、ソファカバー洗えるから
    まぁ洗うの面倒な時もあるけど…おすすめです

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/28(水) 17:56:36 

    ダイニングセットとソファーをおいて
    あるけどご飯の時もソファー側でご飯
    食べてしまってます。

    大きなテーブル置いたので結局はそこで
    みんなで正座してご飯食べてる。
    ダイニングセット全然使わなくて邪魔
    だったしダイニング兼用だと寛げないから
    うちは普通のソファーで充分でした。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2021/04/28(水) 17:57:26 

    なんか汚いし食事する場所とくつろぐ場所が同じって違和感

    +4

    -8

  • 64. 匿名 2021/04/28(水) 18:00:59 

    >>10
    朝も夜もふた〜りで〜


    ファナティッククライシスなつかしい!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/28(水) 18:03:48 

    単独椅子のように便利なわけでもなく、ソファみたいに寛げるわけでもないどっちつかずなイメージ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/28(水) 18:06:25 

    戸建を建築中なら子育て世帯かな?うちも幼児がいてこのタイプにしてたけど、背もたれと座面の境い目に食べこぼしがめっちゃ挟まりやすかった!
    子供には基本的にベビーチェアに座らせるんだけどたまに子供がソファに座って食べてるとパンくずとか米粒とか大変。
    掃除機でいつも掃除してたけど、布だからシミとか毛玉とかもあり、2年位しか使わず引っ越すタイミングで処分したw

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/28(水) 18:06:27 

    >>49
    こういうダイナーっぽいのって良いなあと思う。
    うちはソファL字型の大きめで、夫や子供はソファでゴロゴロしてる。
    私はダイニングから動かない。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/28(水) 18:09:20 

    リビングが狭いならソファじゃなくてヨギボーとか無印のビーズクッションみたいなのはどう?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/28(水) 18:09:46 

    >>53
    41,43です。

    そうなのよ、高さが少しなくなるだけでこんなに落ち着くのかと、、、。これまであらゆる場面でダイニングの椅子に座ってきたけど、足の裏付かないのよ。背が低いもんで。
    座面が広くてフカフカしすぎない背もたれと座面で足の裏がつけられる椅子。我が家には良かった!!!

    10分座ってられないものはダメという教えをもとに色々座ってきたけど、家族で展示のセットに着座してあれこれ話してたら10分余裕で過ぎた。

    落ち着く、は大事。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/28(水) 18:10:59 

    >>3
    ソファが大きめならできるよ!
    旦那がよく昼寝したり、食事の後寝転がってクッション枕にしてテレビ見てたりしてる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/28(水) 18:14:44 

    >>63
    え、ソファーで飲食しないの?
    お酒飲んだり、コーヒー飲んだり、お菓子摘んだりさ

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2021/04/28(水) 18:15:57 

    >>8

    分かります!
    私も同じことを思って先日、革張りソファを買いました!
    すっごく良いです。おすすめします!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/28(水) 18:16:25 

    リビング部分にハイバックの合皮のソファ&昇降式のテーブルにしてます。

    くつろぐ時はテーブル低くしてソファに寝れるし、食事の時はテーブルの高さ少しあげて近づければ食べやすいから特に不満なしです。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/28(水) 18:16:39 

    主はお子さんはいるのかな?これから?
    私は結婚した時にこのタイプ買ったけど、子供産まれたら、ハイチェア置くようになって、自分がソファに座ると食事の介助がしにくくて、結局、ソファ撤去したよ…。ある程度大きくなってもソファ汚しそうだし、子供が小さいうちはおすすめしない!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/28(水) 18:17:38 

    >>26
    私5万で買ったソファー10年使ってるよ笑

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/28(水) 18:22:26 

    >>30
    うち、実家がサザエさんとかちびまる子ちゃんの家みたいな昭和な感じだったから、逆に食事後にわざわざリビングに移動してくつろぐっていう感覚が分からなくてソファダイニングにした

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/28(水) 18:45:45 

    >>71
    軽食と食事は違うでしょ…

    +2

    -6

  • 78. 匿名 2021/04/28(水) 18:50:49 

    うちはリビングが狭くて6畳くらいしかないのでダイニングソファにしました。デザインは気に入ってるけど肘掛けがついていないものにしたので寝っ転がる時に不便です。次に買うのもダイニングソファにするけど、肘掛け付きにします。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/28(水) 18:58:16 

    >>59
    両方置けるスペースあるならその選択すると思う。

    ダイニングは欲しいけどソファ置くスペースないなぁみたいな人が、どちらも兼ねてるソファダイニングを選ぶのでは。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2021/04/28(水) 19:03:04 

    めちゃくちゃ気に入ってる
    腰が悪いから硬い椅子の方が合うし

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/28(水) 19:04:58 

    >>20
    うちのはテーブルが斜めにスライドするように動くよ
    寄せられるし離すこともできる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/28(水) 19:06:42 

    >>60
    うちも広くなったスペースにビーズクッション置いて、1人の時とかはそっちで寛ぎます。
    子ども達もテレビ見る時はそこで見るかカーペットに寝転んでます。

    うちは島忠ホームズで買って、布だからカバーも替えを買いました。
    季節ごとで丸洗して交換してるからそこまで汚くはないかなと思ってる…

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2021/04/28(水) 19:09:32 

    沢山の人と一緒に座れるのは良いなーって思ったけど、御手洗いに行きにくいな、と思ってやめました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/28(水) 19:23:06 

    ニトリのやつ使ってるんだけど、毛玉ができる…。
    高いのは平気なのかな。そしてやっぱり汚れた時がね。洗い換え用のカバーも買ったけど洗えば結局毛玉もできるし普通のがよかったなと思った。
    夫がソファーのに憧れてたみたいだけど。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/28(水) 19:31:51 

    うちはソファーと兼用ではなくてダイニングテーブルをこれにしたかったけど辞めたよ。数人が一度座ると席を立ったりしにくいし 椅子引いたりなんだりってのが気軽に出来ないし使い勝手悪いって聞いて辞めた。小さい子どもいたら何人でも座らせられるし便利だと思うけどね…でも多分数年の話だから それならダイニングテーブルなくしてリビングに大きめのローテーブルとソファーとか座椅子とかの方が使い勝手良さそう

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/28(水) 19:50:10 

    うちはこれ使ってます
    ソファーも特に不満ないしカバーは外して洗えるし
    リビングはソファーのけてベンチソファーに変更。広くなってゴロゴロしたり 快適です
    ソファーダイニングセット使っている方

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/28(水) 20:00:00 

    最近ダイニングテーブルソファの購入を検討しててこのトピとか、ダイニングテーブルいりますか?みたいなトピたつから、
    これが引き寄せか~と感動してる。
    関係なくてごめん

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/28(水) 20:09:05 

    >>47
    子ども達の姿勢が悪くなりました。
    やめとけばよかったと後悔しています。
    今年の冬に処分してこたつを買います。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/28(水) 20:14:43 

    テーブルの高さを帰れるのにしたので、下げれば応接セットになるし快適です
    カウチソファだから食べたあとゴロゴロしてしまうのがネックで去年の冬(自粛中)は電気ブランケットにくるまってなにもしてませんでした
    食べこぼしは確かに気になります。来客時は洗えるソファーカバーで普段はそれ+大きめバスタオルを敷いてます(可愛さゼロ)

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/28(水) 20:30:59 

    普通の低いテーブルとソファ組み合わせて、ご飯食べる時は床に座った方が過ごしやすくない?

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2021/04/28(水) 20:51:11 

    家具屋で働いてます。食事もすること前提の設計だから座面は固めで奥行きも狭くて背もたれも直角気味です。どうしてもそれが良いのでなければあんまりおすすめしません。寛ぐにも食事するにも中途半端になるので。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/28(水) 21:12:33 

    主です。
    皆様ありがとうございます、参考になります。
    一人で住む(増える予定は無)ので小さなセットで十分で。
    寛ぐのは畳コーナーでのごろ寝が好きなので本格的なソファーはいらないかなと思うものの、椅子に座りたい時に硬いダイニング椅子しかないのも嫌なので、それならソファーダイニングはどうだろうと考えた次第です。

    結構使用やめたという方おられるのですね、、買うにしても商品選びが難しそうです。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/28(水) 21:42:59 

    ソファとローテーブル(いわゆるちゃぶ台)がいちばん便利。
    くつろぐときはソファ、食事のときは床に正座してちゃぶ台で。
    生活感出るけどね。生活してるからいいんだよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/28(水) 21:48:01 

    >>1
    狭いLDKでもすっきりして見えるから良いと思う!但しこぼしても拭ける合皮で!
    友達のおウチは購入1ヶ月でソファーのシミがあちこちに出来てた。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/28(水) 21:53:13 

    >>43
    子どもが大きくなって前のテーブルが狭くなり今年これに変えました
    オットマンも買ってくつろぐ時は足伸ばしてます
    テーブルの下の所に足乗せちゃう時もあります

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2021/04/28(水) 22:52:28 

    ちいさめソファと昇降式のテーブル(ダイニングかセンターテーブル)はどうでしょう?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/28(水) 23:00:47 

    ソファーダイニングセットてくつろがないと思う。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/28(水) 23:01:44 

    >>95
    乗せちゃう。足疲れた時ふくらはぎとか筋とかゴリゴリマッサージしてる。適度に丸みがあるからちょうどいい。嬉しい誤算だった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/28(水) 23:53:12 

    >>85
    全く同じ。私も子供のお友達がたくさん来たらソファー席便利だと思ったけど、ほんとに数年だけ。そう思ったから6人椅子が置けるダイニングテーブルにした。縦の面も使えば最大8人まで座れる。ダイニングテーブルはほんとに大は小を兼ねる、だったよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/29(木) 00:28:03 

    ソファにもたれかかってゴロゴロしたりができない!
    でもおかげでダラダラせずに済んでる。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2021/04/29(木) 01:22:18 

    >>77
    こぼす汚すリスクやらの話なら、軽食も食事も同じでしょ
    なんなら定食よりポテトチップスの方がリスク高いわ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/01(土) 11:26:31 

    我が家はソファと昇降テーブルです
    冬は床暖房にペタっと座って暖かいです〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。