ガールズちゃんねる

寄席、無観客応じない決断 「社会生活に必要なもの」

178コメント2021/04/27(火) 22:38

  • 1. 匿名 2021/04/25(日) 13:08:18 

    寄席、無観客応じない決断 「社会生活に必要なもの」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    寄席、無観客応じない決断 「社会生活に必要なもの」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    25日に4都府県に出される緊急事態宣言を受けて、東京都内に四つある寄席は、客数を定員の半数以下に減らして通常通り興行をすることを明らかにした。都から無観客での開催を要請されたが、例外規定である「社会生活の維持に必要なもの」に該当すると判断したという。

    +59

    -144

  • 2. 匿名 2021/04/25(日) 13:08:57 

    社会生活に必要ではないでしょ。どうでもいいけど

    +480

    -65

  • 3. 匿名 2021/04/25(日) 13:09:01 

    え?大丈夫かな。

    +11

    -21

  • 4. 匿名 2021/04/25(日) 13:09:03 

    ごめん、必要ではないと思うよ

    +446

    -62

  • 5. 匿名 2021/04/25(日) 13:09:10 

    行く人いるの?

    +111

    -12

  • 6. 匿名 2021/04/25(日) 13:09:10 

    山田君座布団持ってきなさい

    +15

    -8

  • 7. 匿名 2021/04/25(日) 13:09:15 

    観客を入れる選択は別に良いけど
    生活に必要とは思わない

    +363

    -28

  • 8. 匿名 2021/04/25(日) 13:09:40 

    社会じゃなく自分のためだろ
    なに正当化してんの
    つらいのは自分だけと思うな

    +257

    -52

  • 9. 匿名 2021/04/25(日) 13:09:41 

    うちにないから必要最低限の社会生活満たしてなかったわ!

    +140

    -11

  • 10. 匿名 2021/04/25(日) 13:09:48 

    自分たちの、生活維持に必要な為、でしょ?

    +245

    -17

  • 11. 匿名 2021/04/25(日) 13:10:10 

    高齢者のクラスターが一番多いんだから諦めなよ。
    こっちは公園、動物園、水族館、図書館軒並み使えないとかなのに。子どもが我慢しなきゃならないんだからそっちも我慢しろとしか思わん。
    皆んな道連れじゃー!

    +181

    -52

  • 12. 匿名 2021/04/25(日) 13:10:17 

    必要性を一切感じないんだがwww

    +170

    -26

  • 13. 匿名 2021/04/25(日) 13:10:20 

    無観客開催は叩くけどこれも叩く
    シバきまくるガルちゃん

    +77

    -17

  • 14. 匿名 2021/04/25(日) 13:10:25 

    いいと思う。
    国からろくな補償も協力もないのに、こちらにばかり協力しろって言われてもね。

    映画館も昨年同様に席をひとつづつ空けて上映で良かったのでは、と思うし。

    +253

    -21

  • 15. 匿名 2021/04/25(日) 13:10:40 

    てか無観客って店側にメリットあるの?

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2021/04/25(日) 13:10:52 

    誰が判断したの?ないと生きていけないの?死ぬの?

    +8

    -19

  • 17. 匿名 2021/04/25(日) 13:11:16 

    いいぞーもっとやれ!
    このくらいじゃないと日本でまともなデモなんて起きん!!

    +50

    -23

  • 18. 匿名 2021/04/25(日) 13:11:17 

    だんじりってるな

    +3

    -7

  • 19. 匿名 2021/04/25(日) 13:11:17 

    客層が高齢者が多いイメージがあるので、あぶない気がする。

    +80

    -5

  • 20. 匿名 2021/04/25(日) 13:11:22 

    良いか悪いかは別として
    大手百貨店とかは1日20万もらったところで何にもならないだろうから、罰金払ってでも営業した方が稼げるよね
    従業員の生活っていうか給料払わなきゃいけない責任あるから役員は頭抱えるよね
    政府と従業員の板挟み

    +143

    -5

  • 21. 匿名 2021/04/25(日) 13:11:23 

    それこそジジババの溜まり場 一番危ない所なのに 

    +47

    -7

  • 22. 匿名 2021/04/25(日) 13:11:41 

    感染リスクが低ければ営業して良いし、高ければ休業。
    社会に必要か否かの要素は、そもそも考慮すべきじゃない。

    +54

    -5

  • 23. 匿名 2021/04/25(日) 13:11:57 

    見る側の人間にとっては必要ではないと思うけど、寄席をやる人からすれば必要なものであるというのは分かるんだけど、それを良しとしてしまうとみんな要請に応じなくなって結果的に感染は落ち着かないし広がる一方。なんの為の緊急事態宣言なのかってことだよね。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/25(日) 13:12:11 

    社会生活のどこに必要なんですか??

    +29

    -12

  • 25. 匿名 2021/04/25(日) 13:12:11 

    都からの無観客での開催っていう要望も凄いけどね。
    オンラインでやればって事なんだろうけど、お芝居ってその場にいる臨場感無いとお金払う価値が半減しそうだし。
    まぁ今やら無くてもいいんじゃないかってのは思うけど。

    +34

    -5

  • 26. 匿名 2021/04/25(日) 13:12:12 

    >>13
    大阪トピでも吉村応援してるおばさんばっかだしな

    +22

    -4

  • 27. 匿名 2021/04/25(日) 13:12:18 

    世の中に訴える意味ではいいんじゃないかな
    ノーガード戦法

    +30

    -4

  • 28. 匿名 2021/04/25(日) 13:12:31 

    寄席を楽しみにしてるお客さんの主な年齢層考えると配信とかで寄席やっても、スマホもPCも使えない人が多そうだしね。

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/25(日) 13:12:42 

    実際お客が入るのかが気になるところ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/25(日) 13:12:52 

    いいじゃないか
    どうせオリンピックで感染拡大するんだ
    私は行かないけど、今のうち楽しんどけ

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2021/04/25(日) 13:13:01 

    人の迷惑よりもエンタメを重視する行為を
    大阪人と呼ぶ

    +6

    -17

  • 32. 匿名 2021/04/25(日) 13:13:06 

    ジジババのたまり場っていうか日本のほとんどジジババしかおらん

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2021/04/25(日) 13:13:39 

    パチンコ店が必要な店となるなら
    ほとんどな店も必要なお店だろう

    +40

    -2

  • 34. 匿名 2021/04/25(日) 13:13:55 

    医療現場の事もっと考えようよ
    回り回って自分が助からない事態になるかもしれないんだよ?

    +16

    -16

  • 35. 匿名 2021/04/25(日) 13:13:58 

    協力金もらわないって意思なら好きにしたらいいけど、舞台に穴開けられないからって自分の意思と関係なく無理に出なきゃいけない人たちが可哀想。
    相撲でも同じことがあったよね。

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2021/04/25(日) 13:14:18 

    >>9
    フッ👍

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2021/04/25(日) 13:14:29 

    >>1
    無理に興行して感染者出たら責任取れるのかな?

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2021/04/25(日) 13:14:40 

    客の入場料が生活に必要とかだったら解る

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/25(日) 13:15:05 

    >>1
    行きてー

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2021/04/25(日) 13:15:17 

    >>21
    それがそうでもない。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/25(日) 13:15:33 

    一度も行ったことがないから、社会的に必要なものとも思ったことはないな
    ちょっと言い方が奢ってないか?

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2021/04/25(日) 13:16:02 

    ニューノーマルで社会が変わったんだよ

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2021/04/25(日) 13:16:03 

    >>21
    自己責任じゃ済まないからね。人にうつるかもしれないんだから迷惑だよね

    +4

    -7

  • 44. 匿名 2021/04/25(日) 13:16:04 

    みんなそう言いたいよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/25(日) 13:16:16 

    >>31
    東京の話ですが

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/25(日) 13:16:16 

    必要か必要じゃないかで言えば娯楽は必要ではないということになっちゃうよね。しかも客層は年配の方がメインとなるということも考慮してやるべきではない。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2021/04/25(日) 13:16:20 

    これで感染者出なければ他のイベントもやれるようになるといいんだけど

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2021/04/25(日) 13:17:21 

    >>37
    ネットやSNSで中止のお知らせと口先だけの謝罪程度で「後は知らん」って感じだと思う

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/25(日) 13:17:42 

    そりゃ一年ずっと我慢して対策してたのに、根拠のない休業命じられたらキレるでしょ
    その割にクラスター発生しまくりの飲食店には甘いし補助金出続けてるんだから

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/25(日) 13:17:59 

    >>1
    客って高齢者多いよね?
    強行突破して大丈夫?

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2021/04/25(日) 13:18:11 

    足並み揃えなきゃ、長引いて結局自分で自分の首絞める結果になると思う。自分達は特別!とか、選ばれた人間!って、考えは捨てて老若男女自粛する時は自粛すべき。皆同じく苦しんでる。早く日常を取り戻したいから、腹立たしけど協力してる。政府や専門家の人々には、コロナの先回りして封じ込めしてもらわなきゃ、後追いで手を打っても国民の首を絞めてるだけだと思う。

    +1

    -15

  • 52. 匿名 2021/04/25(日) 13:18:16 

    まあ楽しみだからね。見に行けないと嫌な気持ちになる人もいる。また、お金持ちの方々の娯楽だから、無観客じゃないことは仕方ない。
    経済も回してくださってる方々だし、私たちは感謝をしないと。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2021/04/25(日) 13:18:23 

    >>13
    矛盾してるよね。不要不急なんてそれぞれ違うのに。
    協力金も微々たるものだし。
    実際にお金ないと雇ったり存続できないしよく叩けるなと思うよ。休業してもそれで給料払えません、クビですってなるのに。

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/25(日) 13:18:28 

    鬼滅があんだけ売り上げた頃すらクラスターなかったのに
    映画館や書店まで休業って、ほんとバッハ会長の来日に合わせてのパフォーマンスだよね

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/25(日) 13:18:37 

    寄席が社会生活に必要かどうかは置いておいて、それでいいと思うわ。
    もしもクラスターが出来たら責任取ってねという話だと思う。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/25(日) 13:18:41 

    余席で食べてる人にとっては必要なことではあるよね…

    「〇〇(芸人とか職人とか入る)殺すに刃物はいらぬ、雨が三日も降ればいい」

    って言うぐらいだし、お金稼ぐ手段がなくなっちゃうとねぇ…

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/25(日) 13:19:03 

    確かに落語というのは朝、昼、晩と必ず聞かなきゃいけないものだし、必要だよね!

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2021/04/25(日) 13:19:21 

    >>1

    どうせコロナで死ぬのは落語ファンの高齢者だし
    どうでもいいよ

    大阪見習ってさっさと医療崩壊してほしいぐらいだわ

    高齢者が死んで誰か困りますか?




      

    +7

    -8

  • 59. 匿名 2021/04/25(日) 13:19:40 

    >>14
    あなたみたいに国のせいにして言う事聞かない奴が第4波までだらだら長引かせた元凶だよね
    「いいと思う」っていいわけねーだろ
    だからいつまで経っても収束しないんじゃん

    最初でしっかりやっとけばもうとっくに終わってたんだよ
    反社会的な言動をする人がちゃんと排除される中国が羨ましいよ
    あなたみたいなことを平気で言ったりする人のいない、世界で一番安全な国。

    +1

    -40

  • 60. 匿名 2021/04/25(日) 13:19:41 

    >>14
    クレヨンしんちゃんの延期は残念だった
    鬼滅が特別だっただけで、上映開始から映画館満席になるようなことって普段からないんだけど

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/25(日) 13:19:46 

    許さない! 反日パヨクは日本の敵!
    自民支持、護れ日本と我らの誇り!!

    +1

    -8

  • 62. 匿名 2021/04/25(日) 13:20:29 

    50%以下にしてるし努力はしてると思う。
    言いたいこともわからなくもない。
    100歩譲って飲食は禁止にすべきと思う。
    詰めが甘い。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2021/04/25(日) 13:20:38 

    社会生活の維持に必要なものって誰の判断なの?
    ここで必要ない~って言ってる人いるけどあなたにとっては不要でも、必要な人もいるでしょう。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/25(日) 13:21:07 

    >>49
    実際は介護施設が一番多いけどね。40%くらい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/25(日) 13:21:17 

    >>14
    同意!死ねって言われてはい!分かりました死にます!なんて言えないよね

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2021/04/25(日) 13:22:04 

    >>45
    本場はだんじり祭り強行した大阪ダゾ

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2021/04/25(日) 13:23:07 

    政治家の皆さーんこういう反社は罰して下さい
    くだらん

    +1

    -11

  • 68. 匿名 2021/04/25(日) 13:23:25 

    テーマパークも無観客なら開けてOKとか意味がわからない
    そう言ったら補償しなくていいからでしょ

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2021/04/25(日) 13:23:47 

    いらないよ
    今まで必要とした事ないもん

    +0

    -6

  • 70. 匿名 2021/04/25(日) 13:24:16 

    コロナを機に令和版ええじゃないかが始まるかもしれない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/25(日) 13:24:22 

    >>13
    とりあえず何でもサンドバッグにしてストレス発散
    それがガル品質

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2021/04/25(日) 13:24:26 

    >>14
    私もそう思う
    演劇やライブの無観客配信だって苦肉の策で全部利益になるわけじゃないのに、無観客でやればやっていいよ、補償はしないよって丸投げでしかない

    +62

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/25(日) 13:24:29 

    >>61
    黙れ忠犬アベ

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/25(日) 13:24:54 

    >>54
    トピズレだけどマジでバッハ会長わざわざ来るなよ。そんなもんオンラインでやっとけよ。そもそもオリンピック開催に必死になってんじゃねーよ!と言いたいわ

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/25(日) 13:25:25 

    >>59
    いい加減にしろよコロヒス

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/25(日) 13:25:54 

    >>27
    それ言ったらこないだのクレイジーノーマスクピクニック集団と似たようなもんになっちまう

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2021/04/25(日) 13:26:00 

    >>2
    「娯楽」って意味なら必要だと思う
    娯楽がないと心が死ぬからね…

    あと当たり前だけど、働いてる人にとっては必要だよね。寄席だけの話じゃないけど

    +50

    -3

  • 78. 匿名 2021/04/25(日) 13:26:03 

    やってるなら行こうかな、とは思えない

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2021/04/25(日) 13:26:19 

    >>74
    非公式のお金のやりとりでもあるんじゃない?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/25(日) 13:27:01 

    いいと思う
    ろくに協力金もないのに自粛だけしろとか都合が良すぎる
    自粛させたいならそれなりに金払うべき

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/25(日) 13:27:01 

    >>14
    私もいいと思う
    どうせコロナなんて収束しないよ
    収束させないように煽ってるもん
    いつでもどこでもPCR検査受けられるようになって相対的に陽性者増えただけじゃん
    ばかみたい

    +42

    -2

  • 82. 匿名 2021/04/25(日) 13:27:25 

    >>37 >>1
    逆に、従業員の給料が捻出できなくて
    全員クビにせざるを得なくなったら
    文句つけてる人は、代わりに自腹で従業員にお金払ってあげたり責任とるつもりあるか?

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2021/04/25(日) 13:28:19 

    >>51
    足並みそろえてないのは政府も同じでは?
    オリンピックやる気満々じゃん
    私からしたら不要不急意外の何物でもないよ

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2021/04/25(日) 13:28:47 

    >>59
    真面目にやってたのに海外渡航規制緩和やゴートゥーしたのは国でしょ。散々裏切られてんのにいつまで従順でいると思ってんの?

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/25(日) 13:29:02 

    >>58
    高齢者が戦ったから、今の日本があるのに用済みになったら死んでまえと?学校で歴史学ばなかった?祖父母に大事にされなかった?貴女、今の日本の為に命はって戦える?戦ったあと、守った先の人々に金食い虫は早よ死ね!って言われたら虚しくない?腐ってるよ。戦争後も高度成長期に皆一生懸命日本の為に働いてたんだよ。目に余る行動する高齢者も確かなんだけどね。なんか悲しいわ。
    本当に不必要なのは、働けるのに働かず生保受ける若者でしょ。

    +4

    -6

  • 86. 匿名 2021/04/25(日) 13:30:35 

    アベマ寄席面白かったからまたやってほしい

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/25(日) 13:31:22 

    必要じゃないって言ってる人はどうなろうとお金出さないし助けてもくれないんだから無視でOK

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/25(日) 13:32:24 

    ワクチンは高齢者じゃなく満員電車乗るような世代の若者優先に打って経済回してもらう方がいいと思わない?私の地方は85歳以上からワクチンスタート。悪いけど老い先短い人たちにはワクチン優先ではなく自宅待機しててもらいたい。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/25(日) 13:33:25 

    >>11
    寄席とか落語のお客さんって年齢層かなり高いし、
    この手の劇場のある場所が高齢者が集まる場所に多い。
    大衆演劇や小さい小屋が集まってたり。
    演者は若くても客が感染して自分達を支える層が爆死したら長い目で見て業界のレベルが下がるしイメージも落ちる。

    同じく高齢客が多い歌舞伎はかなり早いタイミングで有料配信で自宅から舞台観戦出来るシステムを入れた。
    これって舞台観劇が物理的に難しくて諦めてた人や海外からも可能で歌舞伎への敷居も下がって良かったと思う。
    長い歴史があって伝統として受継ぐ業界は今の演者だけでなく子や孫の時代の事も考えてる。
    衣装や楽器、舞台に関わる人の多さでは歌舞伎の方が何十倍も負担が大きい。
    同じ伝統芸でも落語って大したことないなって器の小ささが目立つわ。

    +6

    -7

  • 90. 匿名 2021/04/25(日) 13:34:30 

    娯楽って社会生活に必要だと思うけどなぁ
    そういうのが無くなると一気に殺伐とした世界になるよ。ガルだってコロナ禍でどのトピも荒れるしギスギスしすぎよ

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2021/04/25(日) 13:35:48 

    >>83
    だから先回りして封じ込めなきゃダメなんじゃない?後追いじゃだめでしょ?大阪で医療崩壊、救急搬送するのに1日以上かかってる状況なのに、オリンピックの話進めてるのは矛盾してるよね。だから今足並み揃えて協力しなきゃダメなんじゃない?コロナですでに経済ヤバイのに、縮小するオリンピック中止になったら本当に日本の経済ヤバイよ。

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2021/04/25(日) 13:37:54 

    強制力の無い自粛要請や行政罰が過料20〜30万円っていう法律の限界を感じるわ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/25(日) 13:38:53 

    それは「よせ」よ

    やるなよっ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/25(日) 13:39:43 

    寄席なんて笑いたくて行くんじゃないのかな?
    違うんだろうか
    LIVEで声出さず観て!と違って、面白かったら笑っちゃうじゃん
    こんな感染者多い時はよくないような気がしてる

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2021/04/25(日) 13:40:08 

    >>85

    戦地で勇敢に戦った高齢者は
    最低でも今100歳近いでしょ

    戦後日本の繁栄を十分享受した世代ですよ

    自粛矯正して現役世代の生き血すすりながら
    あと2-3年長生きすることに
    なんの意味があるの?
      

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/25(日) 13:40:49 

    >>83
    あなたや私からしたら、不要不急のオリンピックでも多額の税金注ぎ込んでるです。何が正解で何が正解じゃないかもわからないけど、少しでも経済を回す希望があるなら、今自粛しなきゃいけないんじゃない?どれくらいの経済効果があるかわからないけど、とりあえず世界は注目してる。無理だろうを可能に変えたら日本の経済は少なからず上昇するはず。

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2021/04/25(日) 13:41:34 

    >>20
    それに加えて百貨店だと世間のイメージもあるから、頭を悩ますよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/25(日) 13:43:05 

    >>95
    現役世代の生き血を吸い尽くす働き世代の生活保護者はどうなんだ?この先何年も働く私たちに寄生するんやで?

    +1

    -6

  • 99. 匿名 2021/04/25(日) 13:45:26 

    >>28
    年配の方がオンラインを楽しみにくいというならば、こういう時こそ公共放送を謳って受信料たっぷり持っていく局が頑張ればいいんでない?
    たんまり貯め込んでるんだから、放映権払って放送すればいいのに

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/25(日) 13:46:18 

    社会生活に必要って、それをしないと生命の危機って物の事だよね。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2021/04/25(日) 13:48:43 

    >>22
    感染リスクが低かろうがゼロでない限り不要不急のイベントは中止すべき

    +3

    -14

  • 102. 匿名 2021/04/25(日) 13:49:30 

    案の定意気揚々と叩いてる人が多いな
    あんたら家にいるんだから関係ないじゃん(笑)

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2021/04/25(日) 13:49:39 

    >>1
    開催決めた人逮捕して欲しい

    +1

    -8

  • 104. 匿名 2021/04/25(日) 13:50:41 

    百貨店も映画館も劇場もやればいい
    百合子、withコロナって言ってたくせに

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/25(日) 13:50:52 

    >>102
    そこで感染した人が周りにばらまいていつまで経っても感染者が減らないのが今の状況だよ
    ほんと身勝手な人せいで日本はボロボロ

    +1

    -8

  • 106. 匿名 2021/04/25(日) 13:51:00 

    >>84
    経済動向も感染拡大も未来のことは何も読めないのに、生じた結果を全部社会のせいにして従順でいるのをやめれば問題が解決すると思ってんの?w

    じゃあ社会に逆らって好きなように一人でやってろよ
    渋谷でノーマスク集会とかいうのを開いてる人たちを批判する権利はもうあなたにはないね
    彼らもあなたと同じく好きなようにしてるだけ
    完全にあなたと同じ思考の人たちなので。

    1000万都市の封鎖にもちゃんと従って早い段階でコロナを封じ込めた中国人と、寄席の無観客開催の「要請」にすら「従わないでいいと思う」とか言って無視する日本人
    どっちがまともで真面目な人たちかは一目瞭然だよね😓

    +2

    -14

  • 107. 匿名 2021/04/25(日) 13:51:40 

    >>106
    お前チャイニーズ?

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/25(日) 13:52:29 

    >>105
    むやみやたらに色んな所が休業させられてるけど劇場で感染したって明確な根拠あるの?

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/25(日) 13:53:41 

    >>99
    Eテレで日曜の午後2時から毎週落語や講談の番組やってるよ
    ただ名の知れた大物クラスしか出演しないから前座二つ目クラスの
    噺家の救済措置にはまた別の手立てが必要

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2021/04/25(日) 13:55:00 

    各々の判断にするから面倒臭いねん。ランク付けしとけばいいんじゃない?コロナでおわりじゃないよ。この先、必要になると思う。分かりやすくしとくのは必要。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/25(日) 13:56:22 

    保育士してるけど、コロナによる高齢者の死より
    経済的打撃による現役世代の自殺+出生率の低下の方が
    問題だよ。
    寄席の件はもうお上の言うことは聞いてられないっていうエンタメ業界の意思表明だよね。

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/25(日) 13:56:33 

    >>106
    え、中国の封じ込めって信じてる人いるんだ
    びっくりする

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/25(日) 13:57:37 

    >>14
    日本はお上に逆らおうって気概が足りないよね
    おかしな事ばかりしてるのに

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/25(日) 13:58:00 

    >>106
    馬鹿じゃね?
    マスクして消毒して対策しながら経済活動もしましょう
    って言ってるだけだよ
    渋谷で集会してる人と訳が違うよ
    意味分からん反論してんなよコロヒス
    一生引きこもっとけば???

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/25(日) 13:58:35 

    頑張れ!応援の意味で観に行くわ

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2021/04/25(日) 13:59:32 

    >>101
    じゃいの1番に中止しなきゃならんイベントはオリンピックだね

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/25(日) 13:59:57 

    自分は観ないからいいって、想像力なさすぎ(笑)
    社会生活に必要かどうかで区切ってまともな補償もしない国が悪い。そりゃ怒るよ。
    休業しない決断は、国に対する意思表示も込めてるんだろうね

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/25(日) 14:00:28 

    >>112 ネタだと思うけど……
    本気だとしたらマジやばいよね。
    赤ちゃんはコウノトリさんが運んできてくれる❤︎
    ……と同じレベル。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/25(日) 14:02:59 

    休んだとしても協力金は1日2万円。香典のつもりか

    って煽り文句好きw

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/25(日) 14:03:22 

    >>109
    ごめん
    もう既に番組あるんだね
    ありがとう

    無観客要請が出るこんなご時世、たまには半日くらい使って生放送で下の人達から放送してあげるとかあってもいいんじゃないかなと、受信料払ってる者としては思う
    年配の方の払い率は高いだろうし、公共なら時には試聴率度外視で、お篭り推進、減収事業に協力の姿勢が見えたら少し見直すのにな

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2021/04/25(日) 14:03:27 

    >>114
    馬鹿はお前だw
    それ今までと何が違うんだよ
    いい加減学べよ
    引き戸をひたすら押し続けて開かないとか喚くタイプ?笑

    +0

    -10

  • 122. 匿名 2021/04/25(日) 14:04:30 

    >>14
    悔しかったら罰則作れ、憲法改定してみろ、中途半端な投げかけしかしないくせにってことじゃない?

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2021/04/25(日) 14:15:44 

    いいと思う。
    コロナ禍になって一年なんだからそろそろ自分たちの方針を出しても良いよね。

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2021/04/25(日) 14:16:05 

    >>5
    ジジイが行きそう

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/25(日) 14:17:18 

    >社会生活に必要なもの
    せめて、もっと上手い事言ってくれ
    普段、政治や世相を斬ってるんだから、自分達の事も上手く笑いに変えないと、寄席が笑いにくくなるよ

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2021/04/25(日) 14:23:17 

    >>101
    じゃあ表も歩けないし息もできないね
    家庭内感染も多いから家でもマスクしててね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/25(日) 14:23:52 

    >>76
    絶対にきちんと感染対策取るだろうしノーマスクの連中と一緒にするのはさすがに失礼でしょ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/25(日) 14:24:07 

    >>111
    そうだよね
    私は支持するよ
    よく言ってくれたわ

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/25(日) 14:27:34 

    別に構わないけど
    そこまで言い切るのなら
    クラスター出したら
    潔く自主廃業するくらいの覚悟は持ってね

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2021/04/25(日) 14:27:47 

    >>121
    渋谷で集会してる人と同じように捉えてる時点でお前が馬鹿なので
    お疲れ
    中国で暮らせば???

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/25(日) 14:31:37 

    >>51
    日常を取り戻すのなんて一生無理と思うよ
    ずっと煽り続けてるもん
    一生引きこもり生活送るの?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/25(日) 14:31:38 

    >>41
    娯楽全般ならがルちゃんいらないでしょ
    なくても生活出来てたし

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2021/04/25(日) 14:33:40 

    >>116
    大賛成!

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/25(日) 14:35:14 

    自己評価高スギィΣ(´ω`ノ)ノ

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2021/04/25(日) 14:38:20 

    40年生きてきて寄席が生活に必要だったことがただの一度もなかったんだけど、どのように必要なんだろう…
    娯楽が必要というならネット配信でじゅうぶんだよ。

    +0

    -7

  • 136. 匿名 2021/04/25(日) 14:39:02 

    >>120
    歌舞伎がやったようにYouTubeで前座二つ目(勿論真打も)クラスのパフォーマンスを
    試験的に流してみる試みはありかも
    ただ観客の反応を見ながら自分のパフォーマンスに修正を加えていく経験を
    特にキャリアの短い噺家が積む機会がなくなるのは痛いだろうね
    年寄りじゃスパチャでお金を落とすやり方に疎い人も多いだろうし
    (同じく高齢者ばかり観てる囲碁の対局中継がそんな感じ)

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/25(日) 14:55:05 

    こんなの必要じゃないでしょ
    おとなしく閉めた方がいいのにバカだなぁー

    +1

    -10

  • 138. 匿名 2021/04/25(日) 14:55:15 

    寄席が生活に必要かどうかなんていうコメはどうでもいいよ
    休めって言うんだったら従業員を養えるだけの金をくれってこと

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2021/04/25(日) 14:56:59 

    >>1
    政府がひたすらオリンピックの事だけ考えてるんだからもう皆んな自分の判断で行動するしかないね
    感染しても病院が受け入れてくれるか分からない事頭に置いておけばいいんじゃない?
    注意してても感染する時はする

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/25(日) 14:59:33 

    言うこと聞いたってどうせオリンピックやるんだもんね 一緒一緒

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/25(日) 15:03:46 

    オリンピックが一番不要不急なんですけどね

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/25(日) 15:04:31 

    >>135
    寄席がないと生きていけないって人がいるんだと思うよ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/25(日) 15:15:10 

    >>5
    先日浅草で満員御礼だったよ。神田伯山でてたからかもしれないけど

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/25(日) 15:15:50 

    >>135
    コロナが落ち着いて娯楽全くなくなってもいいならいいんでないか?
    インフラは生活の基盤なんだけど経済の発展は娯楽が必要になるんだよ
    まじで娯楽いらないならネットもなくても食べて寝るだけならできる。20年前はそんなにネット使ってなかったし。がるちゃん、5ちゃんねる、Twitter、ライン必要ないでしょ。連絡は手紙や電話ですればいい
    がるちゃんなんて生活必需品じゃない

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2021/04/25(日) 15:17:26 

    >>136
    移行していくのは難しいし、歌にしろ歌舞伎にしろ寄席、スポーツ、生の空気感を楽しみたいし、声援が力になるもんね

    感染者増を食い止めたい今だけでも、無観客に応じつつ収入も減収だとしても確保していける道があるといいね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/25(日) 15:41:33 

    >>2
    不要ではないよ。
    不急ではあるかなと思うけどね。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/25(日) 16:01:44 

    まあ極論を言ってしまえば、社会生活に最低限必要なのは医療インフラ輸送農業警察消防法曹くらいじゃない?
    世の中の大多数の人間は必要最低限の仕事についてないんだから、エンタメ界ばかり不要不急っていうのはどうかと思う

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/25(日) 16:05:28 

    エンタメ界は協力金ゼロだもんね
    従わなくて良いと思います

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/25(日) 16:17:06 

    >>56
    そもそも今の御時世に寄席のギャラだけで食べてる人が何人位いるんだろう
    今時、弟子の生活の面倒全部見てるって師匠も少なくなってるだろうし

    寄席のギャラだけじゃ生活出来ない人達はアルバイトもやってるんだろうけど、バイト先で感染した後寄席に出て大御所や観客にバラ撒くってケースがありそうで怖い

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/25(日) 16:17:09 

    これは気持ちはわかるけど残念に思える
    変な抜け穴探しみたいなのしないで
    素直に潰れちゃうからやらせてもらうって言った方が良いと思う

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/25(日) 16:23:14 

    やるなら自分たちがやりますだけじゃなくて
    休業要請は
    場所自体のリスクが低くでも
    その前後で飲食とかに結び付くからって理由なんだから
    お客さんへの注意喚起はちゃんとして欲しいかな
    テレビとかで言ってても伝わってない人も多いからね

    自分たちは協力しないしお客さんも自己責任
    っていうのはかなり気になる

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2021/04/25(日) 16:59:30 

    >>34
    だったら仕事が出来なくて収入がなくなって自分達の生活が成り立たなくても仕方ないってこと?

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2021/04/25(日) 17:03:59 

    >>106
    中国人のほうがまともで真面目って?
    本気で言ってるの?

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/25(日) 17:04:28 

    配信とかにしろってことなのかもしれないけど、それに必要な機材とかは誰が用意するの?って話だよね。無観客を要請するならそれなりの補償とか補填が必要だよ。寄席をやる側だってボランティアじゃないんだし。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/25(日) 17:09:32 

    >>68
    テーマパーク無観客ならOKって何をどうしてお客様は楽しむの?と思ったよ。
    このニュース聞いたときそう決めた奴頭おかしいんじゃねーの?て思ったわ

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/25(日) 18:35:33 

    罰則を制定しないからこういう反社会的行為を取り締まれない。国会は仕事しろ。

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2021/04/25(日) 18:45:15 

    前は従いなよと思ってたけど最近酷すぎて責める気にならなくなってきた

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2021/04/25(日) 19:04:51 

    正直なところ百貨店も同じように営業続けてほしかった。すべてがめちゃくちゃだよ、意味のない休業なんてする必要ない。
    コロナで死なないなら死んでもいいって感じになってるよ

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2021/04/25(日) 19:10:51 

    >>20
    大手は融資枠の問題とか、関連企業とか色々あって、独自の判断で逆らうことはできないよ。
    うちは旦那が飲食業界だけど大手だから同じような問題が。
    外資系なら逆らえるけどね、国内資本だと罰金払って勝手にやりたい!と思っていてもまぁ無理だよね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/25(日) 19:22:43 

    >>95
    80代90代の高齢者が感染して入院になったら若い現役世代の医療従事者が10人以上で治療に当たるんだよ。
    日本は予後不良の80代の高齢者にもエクモ使用てるけど、
    一人の患者に24時間40人体制で1億円単位の医療費がかかる。

    海外のように80代90代の患者には人工呼吸器繋がず延命せず緩和だけで見守るなら良いけど、
    日本だと予後良好の20代30代の基礎疾患無しの若者と同等の手厚い治療するから医療が破綻寸前になってるんだよ。
    お蔭で若年の難病や特殊な専門性高い病床が潰され高齢者専用になって助かる若者の行き場が減ってる。
    感染したら勝手に死ぬ訳じゃないの。
    防護服来て高齢者の下の世話するのもご飯食べさせるのも無駄話聞くのも全部医師と看護師がやるんだよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/25(日) 21:31:36 

    >>152
    仕事は他にもあるよね

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2021/04/25(日) 21:56:37 

    >>161
    すぐそういう人いるけど、自分だったらすぐ仕事変えることできるの?
    まさか自分の仕事はコロナに影響されないから関係ないし~じゃないよね?

    仕事変えれっていうのは簡単だけど、
    長年その仕事を続けてきてやりがいがあって誇りがあるとか、もう再就職が厳しい年齢だったりとか、自分1人の都合(家族や従業員)では簡単に辞められないとか色んな事情があるんじゃないかな。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2021/04/25(日) 22:01:48 

    >>162
    芸人やミュージシャン俳優って自由業で元々保証はないからね。
    病気や事故で大怪我しても詰むよ。
    儲からない客が呼べない時期はバイトしたり副業するのが普通だろうから今更偉そうに言われてもね。
    同じ芸人でyoutube配信したりSNSで投げ銭貰っていればネタ披露して成形立ててる人もいる。
    劇場以外で人を笑わせたり楽しませて手段がスマホ一つで可能な時代だよ。
    頭が固くて工夫が無い人が芸人名乗るのかっこ悪い。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/25(日) 22:46:04 

    >>156
    罰則を科すんだったらそれ相応のことをしてもらわないとね

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2021/04/26(月) 00:01:49 

    >>82
    クラスターが出たらどう出るか、楽しみだね

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2021/04/26(月) 00:06:31 

    >>157
    難しいよね、正解はわからない
    でも、クラスター発生したらどうするつもりなのだろう

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/26(月) 01:05:00 

    >>108
    寄席は結構席が近いからわからないけど…。この一年何回か大手の映画館と劇場には行ったけど、どこもひと席空いてるし寒いくらい換気してるし入り口で必ず検温もあるし(靴用のマットやらさせるとこまであった)当然飲食は禁止だしみんな黙って観ているし…
    その状態で滞在時間は2時間くらい。危険を感じようがない。イベント=人が集まる、で一括りにしないでその性質ごとでもっと細分化してほしい。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/26(月) 02:05:25 

    >>1
    ヤフコメでは反日左翼工作員の擁護書き込みで溢れてたな
    寄席の観客動員は肯定するくせにオリンピックの開催は反対とか意味分からんわ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/26(月) 02:25:27 

    有料で配信して見たい人だけ見たらいいよ
    ライブだってそうやってるんだから寄席も同じにしてね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/26(月) 03:56:49 

    >>106
    そもそも中国の、国の言う事が絶対って体質のせいでコロナが世界に広がったようなもんなんだから良いとは思えない。
    初期から武漢の医師たちが警告してたのを隠蔽して犯罪者扱いしたあげく見殺しにしたのがパンデミックの始まり。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/26(月) 07:25:08 

    必要性がない
    スーパー、ドラッグストア、病院、美容室、服屋、本屋、インテリアショップは最低限必要

    エンターテイメントは世の中が幸せの上であくまで成り立ってるから何かあれば真っ先に切り捨てられる
    実際、コロナ渦になりこの人がいてくれてコロナでも楽しい生活だわと思う芸能人0だしw

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2021/04/26(月) 07:29:02 

    >>166
    昨日何かのニュース番組で飲食店の店長さんが「正解は無いけど答えを出さなきゃいけない」って言ってて、本当切実な問題だよなあと思ったよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/26(月) 08:44:48 

    >>8
    それが普通じゃん
    なんで自分の為にやったら行けないの?
    それに必要としてる人だっているじゃん

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2021/04/26(月) 08:54:47 

    >>1
    クラスター出て欲しい。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2021/04/26(月) 11:30:52 

    バーカ

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2021/04/26(月) 19:58:35 

    >>171
    線引きは難しいよね
    家電量販店が休業になって、緊急事態宣言中に冷蔵庫壊れたらどうしようって、すっごい不安になった
    これが夏だとエアコン問題で大変だったと思うわ
    家電って生活に必要な気がするんだけどな…

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/27(火) 02:38:14 

    >>1
    寄席なんか見たことないけど生きてますけど?
    寄席を見ないでいたら何歳ごろに死ぬの?
    まさか90歳とか言わないよね?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/27(火) 22:38:12 

    >>176
    家電量販店も必要ですね(^o^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード