ガールズちゃんねる

東京の乗り物について

147コメント2021/04/24(土) 16:00

  • 1. 匿名 2021/04/23(金) 15:48:09 

    私は東京住まいではありませんが
    コロナが終息したら友達に
    会いに行きます
    そこでなんですが、東京の
    電車の乗り方がわかりません‥
    田舎から東京に住むように
    なった人どの位経ってから
    乗り方わかるように
    なりましたか?
    東京の乗り物について

    +24

    -7

  • 2. 匿名 2021/04/23(金) 15:48:53 

    終電さえ気をつければOK
    基本時刻表見ないから

    +89

    -1

  • 3. 匿名 2021/04/23(金) 15:49:27 

    降りる駅にもよる

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/23(金) 15:49:44 

    迷うときは迷うw

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2021/04/23(金) 15:49:47 

    友達に駅まで迎えに来てもらったら?

    +32

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/23(金) 15:49:50 

    NAVITIME

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/23(金) 15:49:56 

    コロナ以後超満員にはならなくなった@メトロ某線

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/23(金) 15:49:58 

    渋谷はたまに迷う

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:09 

    交通系IC持ってれば大丈夫。切符買おうとするとややこしい

    +116

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:28 

    乗り換え案内で調べるよ

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:33 

    神奈川県民でしょっちゅう都内に行ってるけれど、いまだにちゃんと把握してないよ
    自分がよく行くルートは解るけれど、知らないメトロの路線とか乗ろうと思うと新宿駅で迷ったりするし

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:35 

    都民だけど渋谷と新宿は何度利用しても迷う
    普段使ってないからね…

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:36 

    >>1
    地下鉄は出口を間違えないように気をつけてね

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:39 

    メトロはどうにでもなるんだけど、新幹線の乗り換えはどうしてもスムーズにできない

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:40 

    分からなければ駅員さんに聞けば大丈夫!
    私もこの前久しぶりに東京出たけど、出口が多くて迷子になりそうだったから駅員さんに教えてもらいました

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:41 

    どこでもすぐ駅があるから駅員さんに聞いたらいいよ♪

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:47 

    今は検索で乗り換え案内があるし、あとは乗り換えの時標識を注意してれば何とかなる。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/23(金) 15:50:54 

    池袋駅はもはやダンジョン

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/23(金) 15:51:00 

    NAVITIMEやYahoo路線情報で検索すれば大丈夫だと思う。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/23(金) 15:51:23 

    乗換案内アプリおすすめ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/23(金) 15:51:32 

    標識見てその通りに進むしかない

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/23(金) 15:51:37 

    >>3
    乗り換えで複数案ある時はターミナル駅は経由しないようにしてる
    迷うからw

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/23(金) 15:52:05 

    生まれも育ちも都民だけど、久しぶりに乗る線は迷うよ。
    いつも使ってる線なら乗り換えとか余裕だけどね。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/23(金) 15:52:09 

    沿線だけでまずは生活して慣れる
    Yahoo乗り換え案内アプリをインストールして活用すると、どこの駅で乗り換えれば目的の場所に辿り着けるか分かるから、一気に行動範囲が広まります

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/23(金) 15:52:13 

    大きな駅だと乗り換え路線よりも駅構内で迷う
    初めて行くときは迎えに来てもらう方が安心かも

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/23(金) 15:52:29 

    >>13
    新宿三丁目とか出口が広域すぎて

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/23(金) 15:52:37 

    >>1
    Suicaとスマホさえあれば8割方は何とかなりますぜ。

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/23(金) 15:52:45 

    六本木駅は、地下深い!

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/23(金) 15:52:47 

    PASMOかSuicaちゃんとチャージして案内板や駅員さんを頼りに進むのです。
    信じなさい。あなたならきっとやり遂げられます。

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/23(金) 15:53:14 

    イギリス、フランスの地下鉄に乗ったけど、一番ハードルが高いのは日本だと思った。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/23(金) 15:53:47 

    転勤で都内にきて、都内住みだけど、Yahooの乗り換え案内があれば、問題なし。
    出口だけ注意したら大丈夫。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/23(金) 15:54:17 

    乗り入れ、乗り換えの意味がわからなかった。
    定期の使い方も、途中下車するなら無効だと思ってて、例えば東京~品川の定期で、東京から新橋まで行くときは定期は使えないと思ってた…

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/23(金) 15:54:39 

    >>1
    今時スマホ使えば乗換案内なんて腐るほどあるのに田舎っぺって情弱だね

    +4

    -20

  • 34. 匿名 2021/04/23(金) 15:54:55 

    スマホとSuicaさえあれば大丈夫。
    乗換案内アプリで行き方調べて、あとは案内看板見ながらその通りに進んでいけばたいてい問題なく着くよ。
    快速とか特急快速とか乗ると目的の駅に止まらないことあるから気を付けて。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/23(金) 15:55:13 

    Suicaかpasmo持っていたら本当に便利ですよ
    いちいち切符買っていたら面倒なので持っていなかったら用意しとくといいでしょう

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/23(金) 15:55:20 

    初心者は地下鉄使うよりも、JRで行ける駅の方が安心だと思うけどな。
    ただし新宿は魔境。東京駅の方がまだ親切。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2021/04/23(金) 15:55:45 

    >>1
    乗換案内アプリを入れる
    SUICA的なものを持つ
    ひたすら案内板を見て何度も確認する
    それでもわからなかったら誰かに聞く

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/23(金) 15:56:55 

    都民だけどコロナ前行った愛知の名鉄の方が意味わからなかった…

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/23(金) 15:57:06 

    >>32
    田舎でも乗り換えあるし、定期も同じように使えるんじゃないの?

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/23(金) 15:57:49 

    初上京でわからないからと、新幹線乗り場で友達が迎えにきくれる予定が、仕事がおして自力で待ち合わせの駅まで行くことになり焦った。
    東京駅からの乗り換えや山手線から私鉄への乗り換えは緊張しましたよ。上に表示が出てるからそれを目標にしたり線の色とか覚えるといいかも

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/23(金) 15:58:00 

    都内に出るとみんな迷わずすまして歩いているように見えるかもしれないけど、けっこうみんな迷いながらうろうろしてる。わからないのは自分だけじゃないと思って、じゃんじゃん駅員に聞く

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/23(金) 15:59:17 

    >>1
    乗り換えアプリ使えばどうにかなるよ。あとは駅の案内番をきちんと確認する。それでも不安だったら駅員さんに聞く。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/23(金) 15:59:24 

    出口の案内図で目的地をしっかり確認。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/23(金) 15:59:43 

    改札をスムーズに出られなかったのがトラウマで、毎回緊張する。
    まだsuicaとかなかった頃、切符間違えて買ってたみたいで通れなかった…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/23(金) 16:01:21 

    電車から降りて
    ホームから構内に上がる階段をミスるだけで
    出たい出口に出られない魔境が新宿(昔の記憶笑)
    近くの階段適当に登ったら迷ったよ笑

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/23(金) 16:01:55 

    新宿駅、できることなら待ち合わせに使わないほうがいい
    絶対迷う
    近くの「新宿三丁目駅」とかにできるならそっちにしたほうがいい

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/23(金) 16:02:37 

    >>33
    北海道、東北、甲信越、金沢、四国、山陰、九州・・・エリアは全国と情報の共有が出来ていない田舎なのよ!笑

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/23(金) 16:02:48 

    >>1
    ちなみにこの路線図は東京メトロのみ。都内はこの他、東京都交通局の地下鉄も4線入り混じってます。なのでもっとごちゃごちゃしてますよ。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/23(金) 16:03:06 

    乗り換えアプリを使うにしても、ここの駅は複雑だからやめてよ…ってことがある。
    特に大手町。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/23(金) 16:06:35 

    >>49
    東西線大手町駅と半蔵門線大手町駅乗り換える時めちゃめちゃ歩くからあれを同じ駅扱いするのおかしい

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/23(金) 16:07:32 

    新宿駅は迷います

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2021/04/23(金) 16:07:33 

    ターミナル駅もややこしいけど
    自分の足で探しながら歩けるからなんとかなる
    私はバスに乗り慣れてないから
    バスがよくわからないw
    たまーに乗る時
    (変なとこ連れてかれたらどうしよう)
    ってドキドキしながら何食わぬ顔して乗ってるw

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/23(金) 16:08:28 

    >>48
    JR入れるとこんな感じ
    東京の乗り物について

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/23(金) 16:09:41 

    東京郊外民の私より、よくライブに遠征してくる友達の方が新宿駅に詳しい
    駅どころか近くの飲食店にも詳しい

    回数こなすか、好きになるしかなさそう

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/23(金) 16:10:17 

    >>1
    東京生まれ東京育ちだけど使わない駅はよく分からないよw
    とにかく大きな駅(新宿や渋谷)などは、初めて行かなくてはいけない場所は出口(B2とか、C1とか)覚えておいて表示に向かって進むといいよ
    あと交通系カードを持っていれば切符買わなくていいので、交通系カードは来るたびにチャージすれば使えるから持っているに越したことはないと思います

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/23(金) 16:10:31 

    路線図見たら、「この駅とこの駅繋がってるんだぁ」なんて、思ったら一駅位、地下で歩くよ。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/23(金) 16:10:45 

    >>39
    それが上京するまで電車に乗ったことがなかったの。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/23(金) 16:11:13 

    >>8
    たまにどころかいつも迷う。
    副都心線からセルリアンタワーまで1回で行けたことない。
    東急東横店の解体工事が始まってからなおさら難しい。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/23(金) 16:12:21 

    >>1
    徒歩1分以内だけど、路線によって違う駅名もあるので注意です。
    都営新宿線馬喰横山=都営浅草線東日本橋
    都営新宿線小川町=丸の内線淡路町
    などなど。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/23(金) 16:13:05 

    乗り方とは違うけど、出口が沢山あるから気を付けて。地上駅でも出口が沢山ある駅あるけど、地下鉄の出口の多さよ。事前に確認出来たらしたほうがいいよー。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/23(金) 16:13:26 

    >>57
    横だけど
    都会だとどっかしらに電車走ってて最寄り駅があって当たり前みたいなとこあるけど
    田舎だと駅が遠すぎて普段電車なんか使わないってのが普通だったりするよね
    ばーちゃんちがそんなとこだったよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/23(金) 16:14:44 

    >>59追記
    日比谷線人形町=半蔵門線水天宮前
    山手線浜松町=都営大江戸、浅草線大門

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/23(金) 16:15:09 

    千葉から都内に通って10年だけど、路線図と乗換アプリ好きでずっと見てたら行った事はないけど何となく何線のどっち方面かわかるようにはなった。
    通勤みたく決まった路線使うだけならすぐ慣れるけど、使わない路線は今もわかんないし、乗換えの番線に行けなかったり(とくに地下鉄は迷う)、他の列車が乗り入れてると乗っていいのかどうかわからなくて迷う。

    駅員さんに聞くのが確実!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/23(金) 16:15:27 

    >>1
    事前に調べる
    事前にJR東日本のサイトで調べても、いざ乗ってみるとこの駅で乗った方が早かったーってなる

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/23(金) 16:16:10 

    一応案内板は充実してるから
    変に慌てずによく見てれば、目的地にまっすぐ辿り着けるんだけど
    まず人がやたらと多くて皆んなさっさか歩いてて、入り組んでるのは確かだから
    どうしても迷子になった気分になるのわかるわw

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/23(金) 16:16:20 

    とにかく調べてから行動することかな。

    渋谷なんて常に変化しているから
    東京出身なのにこの間迷ったよ。

    とりあえず案内が掲示されているのでそれをよく見ること。
    行きたいところの出口を確認すること。
    JRでも新宿なら東口、西口、南口、新南口とあるし
    地下鉄ならアルファベット+数字(A1、F2)とたくさんついている。

    出口は地図(私はグーグル)で拡大すると出口の番号かいてあるよ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/23(金) 16:16:36 

    乗り換えの時、一駅分かと思うくらい歩かされて、東京の人すごいなと思った

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/23(金) 16:17:09 

    >>24
    友達に会いに行くだけらしいよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/23(金) 16:18:01 

    >>1
    迷うのが恐ければ、メトロやJRの1日乗車券を買うといいよ。1000円くらいで乗り放題になる。

    東京の電車に慣れるにも、そうやって乗りまくって乗り換え慣れするのがいちばん鉄道会社と路線のちがいがわかりやすいです。

    私鉄・メトロ・JR、と分かれていて それぞれに色んな名前とテーマカラーをもった路線があって、同じ駅名でも
    「○○鉄道 ○○線 がる駅」と
    「JR△△線 がる駅」があるとこもあるし、

    一つの駅の構内でどっちも繋がってるのに
    北口は「がる駅」
    南口は「ちゃん駅」 と名前がちがったり、

    同じ駅名で油断してると
    「○○線 ねる駅」から
    「△△線 ねる駅」まで 一回 外に出て
    数百メートル歩いて行かないと行けなかったり、

    後付け後付けで鉄道会社と路線と駅のつながりがチャンポン化してるからわかりにくいんだよね。

    駅と駅の場所が近くても 路線が違うせいで乗り換えないと目的の駅にぴったり行けないことも多いから
    「どの駅でどの路線に乗り換えできるか?」
    「実は徒歩で行った方が楽じゃないか?」をあらかじめ調べないとスムースには移動できないかも。

    大体 「○○駅 △△駅」って乗車駅と降車駅をスペース入れて検索すれば、NAVITIMEとか乗り換えジョルダンとなの『乗り換え案内』情報が出てくるので、それに従えば大丈夫だよ。

    今いる駅
     千代田線 ○○駅 1番線 乗車
     ↓8分
    乗り換えする駅
     千代田線 ××駅 2番線着
     (同駅4番線 山手線 乗換)
     ↓2分
    目的の駅
     山手線 △△駅1番線着

    みたいに、親切に出てくる。

    あとはGoogleマップ開いて、違う駅名だけど今いる駅と繋がってる!とか 一回外に出ないとダメ!とか場所を見ればどうにかなるよ。

    コロナ前はつっけんどんな人が多かったけど 最近は駅員さんも以外と優しい対応が多いので、臆せず都度都度聞けばだいじょうぶ。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/23(金) 16:18:31 

    同じ番線なのに2路線交互に停まる駅とかあって、あれは最初かなり混乱した。

    途中まで同じ駅に停まるんだけど、北東方面にいきたいのに、乗り間違えると北行っちゃう。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/23(金) 16:19:25 

    >>67
    駅から徒歩1分と書かれた市ヶ谷のあるレストラン。電車降りてから、駅内歩いて最寄りの出口出るまで5分以上かかったよ笑。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/23(金) 16:20:26 

    乗換アプリ入れて、時間より乗換回数の少なさ優先で行けば、少しはわかりやすいんじゃない?行く場所と距離にもよるけどさ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/23(金) 16:20:28 

    >>70
    赤坂見附とかもだね。銀座線と丸の内線が同じホーム。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/23(金) 16:21:16 

    電車に普通、特急etc.と停車駅が違う電車が何種類かある。何も考えず目の前の電車にると目的地を通過してしまうことがある。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/23(金) 16:21:37 

    停車駅がややこしい路線あるから注意
    「急行」
    「快速」
    「通勤快速」
    「準急」とか

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/23(金) 16:21:49 

    都民でも全ての電車や交通機関に精通してるわけじゃないから

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/23(金) 16:23:07 

    >>53
    路線図見るの大好き!地下鉄の立体模型をテレビで見たけど、本当にすごい。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/23(金) 16:24:07 

    接続、切り離し?というトラップで電車の目的地が途中で変わることがある。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/23(金) 16:25:48 

    >>1
    生まれてずーっとこちらですが、地下鉄はやはり乗り間違えることが今でもあります。
    友達にも笑われますが、大江戸線は特に間違える。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/23(金) 16:27:21 

    すごいよ、だいたいどの駅にも自動改札機あるよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/23(金) 16:29:56 

    >>56
    特に大手町はとんでもないよね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/23(金) 16:33:47 

    >>78
    京急かも。品川までは12両だけど、乗り入れの都営線は8両マックスなので。
    ちなみに京急はせっかちで、特急の通過待ちも同時退避。(映像は子安駅なので東京よりの神奈川)
    田舎者の私はかなりビビった。
    京浜急行子安駅での同時退避&追い抜き - YouTube
    京浜急行子安駅での同時退避&追い抜き - YouTubem.youtube.com

    京急本線の神奈川新町駅と子安駅間は上り線だけ2線なので駅間で退避&追い抜きすシーンが見られることも">

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/23(金) 16:38:50 

    >>59
    小川町は千代田線の新御茶ノ水駅とJRのお茶の水駅もつながってるよね。駅を出たら神保町も神田も行けちゃう。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/23(金) 16:42:52 

    乗り換えで駅構内や二駅間を結構歩くので
    車生活に慣れてて歩く機会があまりない人には辛いかも

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/23(金) 16:43:29 

    >>1
    お友達に迎えに来てもらった方がいいですよ。
    新幹線なら東京駅や品川駅、飛行機なら羽田空港が難しいなら品川か浜松町駅。

    確かに他の方が書いている通り、乗り換えや地図アプリがあれば、どの電車に乗るとか駅の場所はわかります。

    でも東京、それもターミナル駅ともなると、駅構内が複雑な構造なんです。
    しかも人が多く行き交っていて、目的地が決まっていても人を避けて進むのに時間がかかることもしばしば。
    そして、案内が不充分な場所が多々あります。

    券売機や精算所の場所も分かりづらいし、出口も無数にあります。
    出口を探して地下通路を歩いていたら、いつの間にか隣の駅に着いていたなんてことも。

    重たい荷物抱えて、知らない土地で何時間もウロウロすることを考えたら、お友達に迎えを頼んだ方がいいと思います。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/23(金) 16:47:05 

    自分が普段使う線はだいたいどの辺に乗れば乗り継ぎが楽とか覚えてますけど、たまにしか使わない線は分からないですね。
    だから、乗り継ぎアプリとSuicaとかは必須です。

    >>82
    京急川崎とか金沢文庫までとかありますもんね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/23(金) 16:49:33 

    >>1
    20年経っても未だに名前も聞いたことない駅、乗ったことない路線があるよ。

    東京に遊びに来るなら毎日ウォーキングのつもりで、歩きやすい靴をお勧めします。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/23(金) 16:51:19 

    東京に来て10年、はじめは新宿駅で毎回ぐるぐる迷っていました。
    乗り換えにしても、自分は何線に乗るのか、上に書いてある標識に従って進めばなんとかなります。
    自分含め、方向音痴な人にありがちな“勘”で進むと絶対迷います!
    東京の乗り物について

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/23(金) 16:55:36 

    地下鉄のが便利だけど地上のがわかりやすいよ
    あと明治神宮前&原宿とか駅が違うけど立地はほぼ一緒という場合や
    同じ駅でも乗り換えでホームの端から端まで歩くとかもあるから注意

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/23(金) 17:00:42 

    東京駅に入って行方不明になってる人いそう

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/23(金) 17:01:37 

    >>89
    わかる!
    あと出口!
    出口間違えただけで目的地まで遠くなったり💦

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/23(金) 17:03:49 

    東京メトロでウロウロするなら絶対24時間乗車券買うべし
    数回乗るだけで元とれる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/23(金) 17:04:36 

    「駅から徒歩何分」は基本的に信用しないこと
    あれは「駅の複数ある出口の一番近い出口からの分数」だし、おそらく健康な成人男性の足ならという前提なので女性の場合はプラス5分は見ておくこと

    東京、大手町、新宿などのダンジョンみたいな駅では待ち合わせしないことを強く薦める

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/23(金) 17:08:21 

    あーこの時期になると思い出す
    大学の寮で、同じく電車のない地方出身のルームメイトと路線図見ながら、「直通電車って何?」「上野に行くには北千住で乗り換えしないと行けないよね?(←実際は直通に乗れば一本)」と会話したことを

    ネットない時代だったから路線図に附属の冊子で分数計算したりしてたなあ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/23(金) 17:10:01 

    >>67
    埼京線、京葉線トラップとかね
    もうここ渋谷じゃなくて恵比寿じゃないの?みたいな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/23(金) 17:13:02 

    各駅とか快速とかはほんと面倒い。
    あと同じホームに色んな線が通って、短い電車とか、グリーン車とか

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/23(金) 17:14:01 

    >>1
    本数も多いですね。朝は1分ごとに入線。写真は京王線明大前駅だけど、駅に停車してる電車のすぐ後ろで後続電車が煽ってる笑。
    東京の乗り物について

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/23(金) 17:16:32 

    >>18
    出口50とかあるもんね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/23(金) 17:17:48 

    地下鉄が複数路線乗り入れてる駅で、案内板に沿って他路線ホームを通りつつ上がったり下がったりしながら目的の路線のホームに向かってきたはずなのに結果違う路線のホームに到着してることがある。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/23(金) 17:18:55 

    >>1
    こっち住んでても乗り換え案内は駆使してる。
    yahooの乗り換え案内+駅員にすぐ聞くがいいかも。
    関西行った時はそれでどうにか乗り越えられた。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/23(金) 17:22:14 

    久しぶりに渋谷駅を使ったら複雑化していて訳分からなくなった…。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/23(金) 17:23:47 

    大宮駅でも迷子になりそうになったのに、新宿や渋谷は無理かも😅

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/23(金) 17:24:08 

    都バスユーザーの私がきましたよ。都01さいこー

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/23(金) 17:29:54 

    JRから地下鉄に乗り換えるとき迷う。ナビ見てても迷うー!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/23(金) 17:34:14 

    >>41
    田舎者です
    スマホもない昔の話だけど、駅員に聞いてもさっぱりわからなかった…

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/23(金) 17:35:44 

    >>33
    乗り換えるホームにたどり着く迄に迷うんだよ
    馬鹿って惰弱だね〜

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/23(金) 17:41:15 

    全然わからないから、タクシー利用してた。
    でも遠いと思っていた目的地が意外と近かったりして、運転手さんに申し訳無かった。東京の距離感未だによくわからない。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/23(金) 17:46:43 

    新宿駅のコインロッカーに入れて、帰りどこに入れたか分からなくなって、案内所の人にロッカーのレシート見せて場所教えてもらった。

    入れる時は分かりやすい場所にしとけば良かった。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/23(金) 18:07:56 

    >>1
    え…?
    初日から。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2021/04/23(金) 18:08:23 

    >>46
    新宿アルタ前とか定番だけど人多すぎて逆に出会えないよね…アルタ横の果物屋とかの方が分かる。今あるかわからんけど

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/23(金) 18:08:45 

    >>108
    私はいつも写真撮っておく

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/23(金) 18:23:54 

    地下鉄は同じホームで片側は銀座線、片側は丸の内線とかあるから難しいよね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/23(金) 18:24:26 

    >>1
    どの辺に行こうとしてるの?
    ややこしい駅だと動画とかで説明してくれてるひといるね。イレトレしとくとスムーズだね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/23(金) 18:25:05 

    >>101
    私も渋谷が1番難しい

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/23(金) 18:31:38 

    たまに遊びに行く程度だけど、まず新幹線は東京で降りると迷うから品川で降りる(笑)
    普段それなりに電車に乗るなら目的地が決まってるなら大丈夫だと思う。
    私はよく地下で迷ってますが比較的行きやすい場所集合にしてもらえばいいと思う。
    新宿集合だった時はちゃんと迷った。
    愛知で名鉄ユーザーなので、ホームがごちゃついてるのは気にならないけどそれ以外が複雑なのは難しいなと思う。
    似たような駅名も多いからアプリでしっかり駅名と沿線を確認しないと辿り着かないのはつらい。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/23(金) 18:36:10 

    都民で、電車移動が多い仕事ですが出口や外に出てからのバス乗場が複雑で迷うのは

    新宿駅
    新橋駅
    渋谷駅
    意外と吉祥寺駅

    丸ノ内線とか地下鉄はとにかく乗り換えで歩く歩く!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/23(金) 18:38:35 

    私だけかもしれないが「えきたん」は地下や電車内で作動しない事が多いので、別のアプリも入れておく

    一番確実なのはやはり紙にメモしておいて、チラチラ確認することかも

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/23(金) 18:43:01 

    >>53
    単発の派遣始めてから、毎回これをチェックしては行き方調べてます
    随分と電車に詳しくなったよ…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/23(金) 18:46:38 

    >>8
    いつも迷う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/23(金) 18:46:59 

    >>57
    なるほど!
    都内や関東一円、乗り換えからトイレの位置、路線ごとの混雑具合、遅延しやすいのはこの鉄道会社とか…付き添って案内してあげたいです

    そういうバイトってないのかなとかよく考えてしまう

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/23(金) 18:50:03 

    >>67
    バッグとか荷物持って、ハイヒールとか、ピンヒールはやめた方がいいよね
    階段の昇降やとにかく何100mも歩くし

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/23(金) 19:15:03 

    スマホでルート確認するときは柱の近くか通路の端っこによけてね。
    これほんと大事

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/23(金) 19:15:34 

    >>75
    私それで京王線の準特急で
    いきなり調布に連れていかれたわ。

    関係ないけどスペインでホテルの駅まで電車で移動したとき
    さっきまで行き先がホテルの駅方面と表示されていたのに
    突然変更されていて
    郊外行きの快速で30分くらい止まらなくて
    ホテルに戻るのに2時間かかったことあった。
    あのときの絶望感は忘れられない

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/23(金) 19:16:05 

    神奈川県住みですが、都内の慣れない駅に行く時は乗り換えとか駅の出口とか徹底的に調べてから行きます。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/23(金) 19:16:40 

    >>115
    品川はメインの通路にほぼ路線が固まってるから使いやすいよね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/23(金) 19:30:51 

    >>1
    先ず電子マネー(Suica、携帯等)か切符を乗車前に用意しないと乗車出来ません。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/23(金) 19:39:05 

    とりあえず電車の乗り降りしてすぐ立ち止まるのはやめて
    あと改札前も

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/23(金) 20:17:38 

    地元の最寄り駅の終電に気をつけて下さい
    千葉や蘇我まではいいのよ
    問題はその先…

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/23(金) 20:27:22 

    電車だけならすぐ乗れるようになったよ。都心は最寄り駅以外にもいくつか利用できる駅があったり路線も色々行き方があるからある程度地理を知ってる必要はある。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/23(金) 20:36:20 

    乗り方なんて田舎と変わんないよ。渋谷は東京住みでもいまだに迷うから。
    人が多いから急にピタッと止まったりしないようにするとかエスカレーターは片側空けるとかすれば大丈夫。

    バスは会社ごとに若干違うから緊張する。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/23(金) 20:37:06 

    電車よりバスだわ。
    前乗り先払いだった。
    運ちゃんにめっちゃ怒鳴られたわ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/23(金) 21:19:49 

    >>1
    乗換案内ってアプリがおすすめ。
    都民だけど、あれが無いと無理w
    でも駅員さんに聞いたら即答してくれるから、凄いなと思ったわ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/23(金) 21:21:45 

    >>32
    わかるw
    同じホームで行き先違うってどういう事?と思って迷ってたら同じホームで待ってたら良かったという悲しい思い出w

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/23(金) 21:27:55 

    >>55
    私も一緒。
    しかも、中学から電車通学していたけれど、今って乗り入れも多くなったから、戸惑う。
    検索しても、何故そのルート?て出てくるから、大変。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/23(金) 21:31:43 

    >>1
    駅員さんが改札にしかいない?と思うほど少ない。
    新宿や品川みたいにいくつも改札があると、無人の改札もあるしね。
    迷った時やうっかり出口を間違えたりした時に、人を捕まえて聞けるかな?
    東京の人て、足早で声を掛け辛いって、友人に言われたわ。
    頑張れーー!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/23(金) 21:52:07 

    >>1
    生まれも育ちも都心だけど、初めて行くとかたまにしか行かない時はどこ行くにも調べるよ。
    グーグルで調べれば、乗り換えに便利な乗る車両、出口、乗り換え時間とか全部出るよ。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2021/04/23(金) 21:53:16 

    >>41
    これ
    初歩的なこと聞きまくったって駅員はそれが仕事だから気にも止めてない
    ○○に近い出口どこですか?とか、○○駅に行きたいんですけどどこで乗り換えたらいいですか?とか聞きまくるよ
    それを繰り返してるうちに新宿ダンジョンがだいぶ分かるようになった地方民ですw

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/23(金) 22:27:14 

    東京に住んだことないけど、近郊なのでとりあえず東京ならその路線図みれば乗りたい路線に乗り、目的地には辿り着ける。だいたいの方向が頭に入ってるからかな。池袋上、東京下、原宿左上野右みたく。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/23(金) 22:29:16 

    都民だけど未だに色々わからない
    最近は直通乗り入れたくさんで理解できない
    新線池袋は池袋ではなかったり
    泉岳寺と品川間は都営浅草線ではなく京急だったり

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/23(金) 23:44:16 

    ホーム降りて、階段登ったり降りたりするときから
    気をつけないと詰む。
    「登ってから探そう〜」ってやると迷う。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/24(土) 01:27:44 

    都心って駅何個あるんだろ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/24(土) 01:31:28 

    ピンポイントですが、新宿方面から六本木に行く時は、新宿じゃなく代々木で大江戸線に乗り換えた方が楽ですよー。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/24(土) 06:40:48 

    東京メトロと都営地下鉄は別物だと覚えてくといいですよ〜

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/24(土) 09:04:24 

    >>1
    都営→都の運営による地下鉄
    東京メトロ→民間地下鉄
    JR東
    の3つを覚える。山手線で大体の方向だけ分かれば、JRはすぐに覚えられるよ!
    地下鉄が複雑だから出口は駅員に聞いてね!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/24(土) 15:58:21 

    >>1 改札を出たらマップがあるからそれを見たら大丈夫だよ。あとほとんどの人がよくわかってないと思うよ。わかるのは毎日利用する路線だけだよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/24(土) 15:58:32 

    今日だけど初めての駅で出口でSuicaしたつもりが
    乗り換えの方にピッてやっちゃって
    はぁああってなった。迷ったり間違えたら駅員さんがいるし!わたしはGoogle map使います〜

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/24(土) 16:00:34 

    >>131
    わたしも仕組みが分からなくて泣きそうだった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード