ガールズちゃんねる

河野太郎氏、国産ワクチン「欲しいというのが心の叫び」 重要性強調

200コメント2021/04/18(日) 18:50

  • 1. 匿名 2021/04/07(水) 22:59:44 

    河野太郎氏、国産ワクチン「欲しいというのが心の叫び」 重要性強調 | 毎日新聞
    河野太郎氏、国産ワクチン「欲しいというのが心の叫び」 重要性強調 | 毎日新聞mainichi.jp

    河野太郎行政改革担当相は7日、高齢者向け新型コロナウイルスワクチン接種が12日に始まるのを受け、毎日新聞のインタビューに応じた。河野氏は「終わったところは次へスムーズに移行してもらうよう検討している」と述べ、高齢者向けの優先接種が終了した自治体は順次、基礎疾患のある人ら次のグループの接種に進む考えを示した。


    優先接種は12日から一部自治体で高齢者を対象に始まり、その後は基礎疾患のある人、介護施設の従事者などの順で行う。政府は6月末までに米ファイザー社から調達したワクチン1億回分(約5000万人分)以上を確保できるとみている。一般向けの接種時期は夏以降になるとみられる。

    +130

    -5

  • 2. 匿名 2021/04/07(水) 23:00:30 

    国産ワクチン作れなくなってるって由々しき事態だよね

    +433

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/07(水) 23:00:36 

    ガマガエルかとおもったであります

    +9

    -41

  • 4. 匿名 2021/04/07(水) 23:00:38 

    コロナイン

    +1

    -19

  • 5. 匿名 2021/04/07(水) 23:01:11 

    心からだ元気ー♪
    ココカラファイン!♡

    +5

    -25

  • 6. 匿名 2021/04/07(水) 23:01:22 

    私もアトピーです。アトピーつらい

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2021/04/07(水) 23:01:35 

    まともに働いてくれ、というのが国民の叫び

    +54

    -29

  • 8. 匿名 2021/04/07(水) 23:01:37 

    >政府は6月末までに米ファイザー社から調達したワクチン1億回分(約5000万人分)以上を確保できるとみている。

    ちゃんとした根拠があるんだろうか。願望でしかないのではと不安に感じてしまうのだが。

    +39

    -8

  • 9. 匿名 2021/04/07(水) 23:01:55 

    河野さん好き

    +53

    -49

  • 10. 匿名 2021/04/07(水) 23:01:55 

    >>1
    たとえ国産でも打たないよ
    ワクチンは意味ない

    +16

    -71

  • 11. 匿名 2021/04/07(水) 23:02:16 

    へえ・・・
    あんたも太郎っていうんだ・・・
    河野太郎氏、国産ワクチン「欲しいというのが心の叫び」 重要性強調

    +33

    -39

  • 12. 匿名 2021/04/07(水) 23:02:31 

    夏以降…
    オリンピック終わった後だね。

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2021/04/07(水) 23:03:05 

    どこの国のワクチンもやベーから
    こいつら利権しか考えてないな

    +39

    -16

  • 14. 匿名 2021/04/07(水) 23:03:36 

    >>10
    ワクチン打つか打たないかは各個人の判断
    打つべきとも思わないけどこんな匿名掲示板の打たない宣言とか知識ない人の意味ない宣伝とか無駄

    +168

    -6

  • 15. 匿名 2021/04/07(水) 23:03:37 

    ワクチン接種遅すぎる

    誰だ遅らせてるやつは

    +57

    -2

  • 16. 匿名 2021/04/07(水) 23:03:52 

    ここでいう国産ワクチンっていうのはモデルナやアストラゼネカの国内製造のことだろうね
    日本のワクチンは来年になるとかそれ以降とか…アンジェスなんかもまあ全くあてにならん

    +37

    -4

  • 17. 匿名 2021/04/07(水) 23:03:56 

    >>10
    海外基準のワクチン濃度だと日本人は死にそう

    +68

    -8

  • 18. 匿名 2021/04/07(水) 23:04:26 

    東南アジアは中国がワクチン提供しまくって味方作りしてるから

    親日って言葉に騙されないでね

    +121

    -2

  • 19. 匿名 2021/04/07(水) 23:04:54 

    国内でアストラゼネカを生産中らしいけど打ちたくない。嫌なニュースばかりが目に飛び込んでくる
    日本でワクチン最大9千万回分生産へ 英アストラゼネカ
    日本でワクチン最大9千万回分生産へ 英アストラゼネカgirlschannel.net

    日本でワクチン最大9千万回分生産へ 英アストラゼネカ 同社は日本政府と1億2千万回分の供給で契約している。関係者によると、このうち3千万回分は3月までに輸入される予定。残りの9千万回分は日本国内での生産を目指すという。日本でワクチン最大9千万回分生産へ ...


    英 アストラゼネカのワクチン 17歳以下の臨床試験停止 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    英 アストラゼネカのワクチン 17歳以下の臨床試験停止 | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】イギリスのオックスフォード大学は、アストラゼネカと開発した新型コロナウイルスのワクチンで、接種後に血栓が確認された例が報…

    +94

    -6

  • 20. 匿名 2021/04/07(水) 23:05:04 

    >>8
    確保できたとして、そこから自治体がちゃんと効率的に打てるのか?

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/07(水) 23:05:31 

    ワクチン開発は民間に頼りすぎて放置してた。民間だと採算が合わないと輸入に頼るしかなくなる。マスクも医療ガウンも同じ、最低限のことすら確保できなくなった。「海外から金で買えばいい」と傲慢な考えを改めないと、お金のない国々から逆恨みされる。

    +147

    -1

  • 22. 匿名 2021/04/07(水) 23:05:59 

    河野太郎氏、国産ワクチン「欲しいというのが心の叫び」 重要性強調

    +17

    -13

  • 23. 匿名 2021/04/07(水) 23:06:13 

    >>10
    これね、最終的に結果論になると思うんだけど、
    ワクチンが意味があるか無いかは人によると思うんだよね。場合によってはやらなきゃよかったっていうのもごく少ない割合で出るだろうし。
    なので、やりたい人がやればいいと思う。

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/07(水) 23:06:54 

    >>10
    接種率が高いイスラエルやイギリスは確実に減ったよ

    +76

    -5

  • 25. 匿名 2021/04/07(水) 23:07:32 

    >>10
    ワクチン打ったほうがいいのは感染弱者の高齢者であって、感染してもそこまで重症化しない年齢の人はどっちでもいいと思う。

    +16

    -24

  • 26. 匿名 2021/04/07(水) 23:07:45 

    国が機能していない。

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/07(水) 23:08:06 

    遺伝子に働きかけるワクチンってなんか怖い

    +61

    -12

  • 28. 匿名 2021/04/07(水) 23:08:54 

    ワクチンでも特効薬でも日本なら作れるのに、国がつくらない。

    +42

    -5

  • 29. 匿名 2021/04/07(水) 23:09:04 

    この日本がワクチン接種にこんなに時間が掛かるっておかしいって。

    +109

    -3

  • 30. 匿名 2021/04/07(水) 23:09:18 

    >>8
    打つ場所の確保もやってんだよ。輸入するだけでも大変なのに

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/07(水) 23:09:44 

    >>2
    大学の研究費に予算を割かなくなったし、研究員の身分も給与も十分な保証が無いんだもの。ワクチンの開発なんて出来るわけ無い。
    コロナの解析も薬もぜんぶ他国に頼るなんて情けないよね。小泉や安倍の政権をのさばらせてしまったツケが回ってきたわ。

    +273

    -9

  • 32. 匿名 2021/04/07(水) 23:10:30 

    >>24
    イスラエルはすごい
    もう平常に戻りつつあるとか
    イギリスは一回接種を優先しているらしいけれどそれでもかなり落ち着いているね
    反ワクチンのフランスが隣で苦しんでいるのを見るとやっぱり効果はあるんだろう

    +67

    -7

  • 33. 匿名 2021/04/07(水) 23:10:34 

    >>29
    国会のジジイがせしめてるんです

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/07(水) 23:10:35 

    アメリカはワクチン「開発」に日本の十倍以上も税金突っ込んだからね
    日本はワクチン「開発やパッキングやその他」コミコミだし本当に酷い

    バイオ関連の研究には国の金をちっとも出さず、法律で縛って骨抜きにして
    今更ワクチン作って!
    お金はないけど!
    なんて、お話にならない

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/07(水) 23:12:09 

    >>28
    何かしようとしても日本は輸入しないと何も作れない。医療資源は世界中で奪い合いだし難しい。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/07(水) 23:12:59 

    >>31
    昨日がるちゃんでアニメーターが中国よりずっと給料安いってトピを見たけれど科学や学問の世界でも同じなんだよね
    人間を大事にしないで利権やなんかを優先、短期的な利益だけを求めてきたツケが来ている

    +179

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/07(水) 23:13:28 

    研究室がクラウドファンディングしたらめっちゃお金集まりそうなのに。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/07(水) 23:13:35 

    日本は治験が邪魔、これにつきる
    石橋叩きすぎてぶっ壊しまくり

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/07(水) 23:13:53 

    >>27
    今出回ってるワクチンは人間のDNAは弄らないよ

    +16

    -4

  • 40. 匿名 2021/04/07(水) 23:13:58 

    悪夢のような安倍菅内閣

    +13

    -12

  • 41. 匿名 2021/04/07(水) 23:15:11 

    >>28
    前はそう思ってたけど、実は違うんじゃないか?と最近思い始めた。

    +13

    -4

  • 42. 匿名 2021/04/07(水) 23:15:17 

    ファイザーモデルナならいますぐにでも打ちたい!
    ほれ肩だすからさっさと打ってくれや!

    +13

    -5

  • 43. 匿名 2021/04/07(水) 23:15:27 

    有事退国

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/07(水) 23:16:03 

    レムデシビルの認可もお願いします

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/07(水) 23:16:41 

    カイコの食べるワクチンとかは結局、開発どうにもならなかったのかな?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/07(水) 23:17:30 

    >>16
    アンジェスなんて
    コロナ利用して金儲けしてるイメージしかないわ

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2021/04/07(水) 23:18:18 

    認可し問題出たら担当が訴えられる可能性とか?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/07(水) 23:18:20 

    日本は医師看護師しか打てなくて今になって歯科医も打っていいかどうかの議論をこれから開始するんだとか…
    今まで何やってたんだ?(麻生風)
    海外なんか薬剤師歯科医師はもちろん、獣医師や医学生も動員して打っているのに
    これじゃワクチン来ても終わらないよ

    +61

    -2

  • 49. 匿名 2021/04/07(水) 23:18:36 

    >>31
    郵政民営化!( ー`дー´)キリッ

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2021/04/07(水) 23:18:46 

    >>2
    国産のカイコのワクチンどうなったんだろ
    たしかカイコをそのまま食べるとかすり潰して飲むとかでゾッとしたけど今ならオブラートに包んで飲むわ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/07(水) 23:19:21 

    >>45
    日本だけだと治験がなかなか進まないからすぐには出来ないらしい
    今日本で開発中のワクチンはどれもこれも治験で止まってる

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/07(水) 23:19:28 

    >>7
    勝手に国民を代表しないでー

    +6

    -13

  • 53. 匿名 2021/04/07(水) 23:19:43 

    日本は慎重すぎて完成した時には無駄になってる、新型インフルのときもゴミと化した
    海外は治験をせず国民に接種させながら実験データを作っていくから早い

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/07(水) 23:20:29 

    なぜ国産ワクチンはできないの?
    国に予算がないから?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/07(水) 23:21:47 

    接種は1度で一生ではなく、継続して打つ必要があるのだから国産ワクチンは必ず必要になると思う。
    利権関係なく予算を開発に当てて欲しい

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2021/04/07(水) 23:22:45 

    もう関東関西からエリア優先で打っていったほうがいいんじゃないの?
    私四国だけれど、正直東京都心に通勤しているサラリーマンより、私の小さな町のお年寄りが先ってのは変に感じるよ
    感染リスクが違いすぎる

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/07(水) 23:23:00 

    研究費や教育費をケチったからだろうが

    今さら

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/07(水) 23:23:12 

    >>54
    副作用を恐れて治験ばかりやってるから

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/07(水) 23:24:34 

    ワクチン接種が計画より遅れているのに
    オリンピック選手を割り込ませて優先接種って

    国民生活犠牲にしてまでオリンピックしたいのか?
    政府自民党は国民を守らないの?

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/07(水) 23:25:53 

    >>31
    民主党時代の事業仕分けで国産ワクチンの予算が無くなった。蓮舫さんどう思っているのだろう。

    +79

    -18

  • 61. 匿名 2021/04/07(水) 23:27:00 

    >>8
    どうせ来年や再来年生きてるかも分からない老人が優先なんでしょ…

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/07(水) 23:30:47 

    がるではワクチン反対の人が多いみたいだけど、イギリスでは劇的に感染者数が減ってるって記事を見た。(1日数万人から2000人台まで)

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2021/04/07(水) 23:33:32 

    時短協力金とか国民に10万なんかより、ワクチン開発にお金かければ良かったのに。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/07(水) 23:33:46 

    うち今職員がワクチンうってるけど、かなりの人数が熱だしてるし、副作用の出現率がエグいよ。
    ワクチンうつときは仕事休んで覚悟してやった方がいいよー。

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2021/04/07(水) 23:35:20 

    >>60
    そりゃあ、2位じゃダメなんですか!?外国製じゃダメなんですか!?
    って言うんじゃない?

    +48

    -4

  • 66. 匿名 2021/04/07(水) 23:36:40 

    とりあえずイベルメクチン使えないかなー

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/07(水) 23:37:29 

    国産、国内製造のワクチンが欲しいというのが『国民』の心の叫びです。
    日本独自で作れないって本当にヤバいよ。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/07(水) 23:37:41 

    >>31
    正直文系の研究やら無駄な経費での飲み会を全面カットして全て理系の研究費用に回してあげて欲しい。国会議員の領収書は全て一般開放閲覧できるようにして。めちゃくちゃ物好きな人が変なところないか絶対見てくれるから

    +17

    -6

  • 69. 匿名 2021/04/07(水) 23:38:14 

    研究費ろくに出さないからこうなってるんじゃないの?

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/07(水) 23:38:30 

    >>68
    そのカットしたい精神の成れの果てだよ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/07(水) 23:38:54 

    >>60
    ほんと余計な事してくれたよ。
    日本が世界から遅れる原因になったんだよね

    +69

    -3

  • 72. 匿名 2021/04/07(水) 23:39:21 

    >>68
    文系の研究も大切だよ

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2021/04/07(水) 23:39:42 

    アストラゼネカダメ❗️

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/07(水) 23:40:24 

    >>65
    2位じゃダメなんですかはびっくりしたわー、ダメですって普通に返されてて笑った。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2021/04/07(水) 23:45:41 

    >>28
    日本人が開発したイベルメクチンが、効果あると海外から声が上がっているのに全く承認しようとしないんだよ、国が。
    昔から使われてきた安全性の高い薬なのに、

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/07(水) 23:45:42 

    >>68
    経営陣は外国人にするの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/07(水) 23:45:47 

    ワクチン専門の副大臣でもおいてりゃよかったのに
    厚労大臣仕事しろよ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/07(水) 23:49:59 

    >>60
    あの時は、とにかく震災から立ち直ることに全てを注ぐ方針だったからね。それから10年近く経ってるわけで、蓮舫がどうたら~は言い訳にもならない。

    今日も菅さんが海外支援を表明してるけれど、シリア・アラブに9億5千万支援とか、ふざけんなよ!国民に目を向けろと言いたい。

    +72

    -5

  • 79. 匿名 2021/04/07(水) 23:53:24 

    >>60
    もう民主のせいにして今の与党を守るのはやめよう
    守って何になる

    +17

    -5

  • 80. 匿名 2021/04/07(水) 23:54:51 

    >>60
    ワクチン事業じゃなくて正しくは、革新的医薬品・医療機器の創出に向けた研究・分子イメージング研究戦略推進プログラムと感染症研究国際ネットワークだった。
      【事業仕分け】革新的医薬品が削減対象に|薬事日報ウェブサイト
    【事業仕分け】革新的医薬品が削減対象に|薬事日報ウェブサイトwww.yakuji.co.jp

    【事業仕分け】革新的医薬品が削減対象に|薬事日報ウェブサイト薬のことなら薬事日報ウェブサイト薬事日報 電子版 会員入口オンラインショップお問合せサイトマップHOMEニュース業界情報新聞・電子版書籍・電子メディア購読・購入総合トップ新着記事一覧全カテゴリ...

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2021/04/07(水) 23:55:01 

    国産ワクチン
    待ちに待っています🤗

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/07(水) 23:56:36 

    >>72
    理系の研究は病気やこれからの新技術、特許に繋がるけど、文系の研究って何するんだろ。
    たくさんの人が救われる物に繋がるの?

    +1

    -7

  • 83. 匿名 2021/04/07(水) 23:57:09 

    >>67
    日本にはそんな技術もないからね
    すでに後進国になってるからね

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2021/04/07(水) 23:57:51 

    >>54
    治験する人が集まらない

    「1万円出すから、治験モルモットになって」と言われて、手あげる日本人がどれだけいるか

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2021/04/07(水) 23:58:46 

    塩野義はどうなったの。
    ファイザーが出回るから研究やめちゃった?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2021/04/08(木) 00:01:15 

    >>78

    >>80 の人も記事出してるけど、事業仕分けって震災より前じゃ無かった?スーパー堤防も何時起こるか分からない災害にカネをかけるのはおかしい!ってドヤ顔で削った直後にあの震災。2位じゃ駄目なんですか?!発言も2009年だよね。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/08(木) 00:03:22 

    >>59
    これマジなの?
    もちろん医療従事者に行き渡ってからよね?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/08(木) 00:03:39 

    欧州医薬品庁が、アストラゼネカのワクチンによって60歳以下の女性に血栓の症状があることを発表したわよ!
    なぜか日本はアストラゼネカを大量確保との報道があるのよね。ガル民の多くが該当すると思うから、怖いな~

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/08(木) 00:13:03 

    >>50
    絹の次はワクチンになりかけてたの?!
    カイコって本当何の為に生まれて何をして喜ぶんだろう…なんか色々考えてしまう。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/08(木) 00:13:22 

    >>82
    繋がるよ 究極文明だけ発展させようとしたら暴走して人権が軽んじられるけど、文系がちゃんと研究すれば抗議して止められると思う
    あと社会を作ってるのは物質的なものだけじゃないから、「一般論」を検証して間違ってたら反論してくれるのも文系の人たちだってやってることじゃないかな

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/08(木) 00:14:07 

    >>53
    でも、イスラエルみたいに国民を実験台にするからワクチンくれ!!とか言ったら、絶対に批判するでしょ。命にかかわるんだから、遅くても問題ないわ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/08(木) 00:22:37 

    >>86
    震災じゃなくて、前年の2008年に宮城・岩手地震や各地での豪雨地滑りなどの災害が頻発したのよ。その復興のための節約だったはず。
    まさかその数年後にさらに大きな震災が…なんて想像できなかったよね。
    河野太郎氏、国産ワクチン「欲しいというのが心の叫び」 重要性強調

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/08(木) 00:27:03 

    >>2
    この短期間で作って売ってしまう不思議…と専門家から多数の声。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/08(木) 00:30:02 

    >>2
    過去幾つかの他のワクチンのごくわずかな確率の副反応をメディアが大々的に取り上げて乗っちゃった国民が一定数いるからね
    日本人の多くは何でもかんでも絶対安全を重要視するから縮小していったのは仕方が無い

    ここでも多いでしょ「よく分からないけど怖い」って

    +66

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/08(木) 00:30:29 

    >>28
    国際間の利権の事情だと思います。それだけ金が動く。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/08(木) 00:31:46 

    国立大学の運営費を年々減らすなんて狂気じみたことしてるから、科学立国の名が廃るんだと思う。日本の研究者は研究室の運営に四苦八苦してる。日本の研究者は世界と戦ってるけど、太平洋戦争みたいだと聞いたことがある。つまり、相手は爆弾なのに日本は竹槍で戦ってると。近年の日本のノーベル賞はみんな、昔の研究の結果。日本は基礎研究費をケチることだけは絶対にしてはいけない。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/08(木) 00:32:45 

    日本の製薬会社にはワクチンではなく治療薬に期待しましょう。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/08(木) 00:33:54 

    国が製薬会社に充分な開発費と治験のバックアップをしないから2018年に開発中止したんだっけ?
    <新型コロナ>国産ワクチン、3年前に治験直前で頓挫 東大・石井教授「日本は長年、研究軽視」のツケ今に:東京新聞 TOKYO Web
    <新型コロナ>国産ワクチン、3年前に治験直前で頓挫 東大・石井教授「日本は長年、研究軽視」のツケ今に:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    新型コロナウイルスのワクチンは、国内でも複数のチームで開発が進められている。欧米で開発されて接種が進むのは、病原体に合わせて素早く設計...

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/08(木) 00:36:21 

    京大が新型コロナの薬候補を発見したって。iPS細胞の研究で。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/08(木) 00:38:38 

    ワクチン開発や防衛費など、日本のためになることそれに関係することの経費を削減しすぎ。
    日本の弱体化狙ってるの丸見え

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/08(木) 00:48:11 

    >>36
    いつも割りを食うのは末端の人間。
    日本人はクーデター起こさないからなぁ

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/08(木) 00:54:22 

    そりゃどうせなら日本産のワクチンのほうが望ましいけど…進捗がわからんがな

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2021/04/08(木) 00:57:06 

    >>1
    自民党は学者全員を敵に回したのをもう忘れてるの?
    文系のバカは本気でワクチン作れって言うだけでできると思ってるからアホ過ぎ

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2021/04/08(木) 00:58:44 

    >>54
    理由はいくつかあって、一番の理由は日本の研究開発レベルが低いから

    +3

    -6

  • 105. 匿名 2021/04/08(木) 01:00:37 

    >>92
    そっちの震災ね!補足ありがとう。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/08(木) 01:12:57 

    >>54
    国が予算をつけないから、だよ。
    時間のかかる基礎研究にはお金をかけず、産学連携にばかり期待してる。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/08(木) 01:23:48 

    数年前から思ってたけど、日本の質が落ちてるんだと思う
    人も企業も
    ITも遅れてるし

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2021/04/08(木) 01:32:30 

    >>92
    改めて考えると日本って本当に震災多いよね。
    毎回立て直してるけど、政治家の力じゃ無くて国民一人一人が頑張っているからだと思う。政治家見てると悲しくなるよ。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/08(木) 01:38:03 

    >>104
    お金無いのに最先端の開発出来る?問題は開発費が出ないし、前のコメのあったように新薬や感染症の予算を削ったから今人材も減ってると言う悪循環。わざわざ医学部出て予算無い所に行かないでしょ?逆にアメリカの医療チームとか日本人結構いるよ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/08(木) 01:47:22 

    アトピー性皮膚炎だったのか……
    皮膚が厚くなるのよね
    良くなる薬を開発して欲しいわ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/08(木) 01:49:33 

    >>32
    イスラエルは確かにすごいけど同時に恐ろしさも感じるわ…。
    世界の先進国や富裕国がワクチン確保に奔走してる中で、イスラエルだけが物凄いスピードで全国民接種する勢い。
    これがユダヤネットワークの凄さなのか、底しれない不気味さを感じた。

    +12

    -5

  • 112. 匿名 2021/04/08(木) 01:49:35 

    >>25
    感染しても…←これで留まらないでしょ?
    何しろ感染症なのだもの
    感染しないのが一番よ
    なぜなら人に移してしまうのだもの

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/08(木) 01:53:21 

    だいぶ前に大阪はワクチン開発を急いで必ずやりますって言ってたのにどうなったの?
    大阪知事何にも話題に出さなくなったよね。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/08(木) 01:53:36 

    >>36
    竹中平蔵的な人材の食い潰しで利益を得ようとする考えをやめないと、数十年後には日本は貧国になるわ・・・

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2021/04/08(木) 01:54:26 

    >>27
    これを言う人は、どういった機序でそうなるのか?を、誰も説明してくれない
    どうやってmRNAが人の遺伝子を書き換えるの?
    どうぞ、あなたが説明をしてください

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/08(木) 01:57:40 

    >>51
    結局そこよね
    感染者が多いほど治験も開発も進む
    今しかやる「時」は無いのに
    SARSのワクチンを長崎大学は作った
    だけど出番は全く無かった
    頑張って国家予算を割いて開発促進してほしい

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/08(木) 02:01:53 

    >>62
    打たない(打ちたくない)人のキャンペーンの声がデカ過ぎる
    ガルちゃんはこうでも世間一般では打ちたい人が圧倒的に多い
    高齢者人口14万人に対して2000回分のワクチン、わずか20分で予約が埋まった(世田谷区)
    我が市でも高齢者人口に対して2%の供給
    それも同じように即時に予約は埋まったわ

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2021/04/08(木) 02:02:12 

    PCR検査だってそうだよ。
    他の国は自動のPCR機械でやってるから一日何百万件という検査ができる。途上国でさえ。今どき技師が手作業で検査してるなんて信じられないがそれが今の日本のレベル。
    本当にもっと深刻に捉えて改善しないと未来ないよ。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2021/04/08(木) 02:02:54 

    科学者上げしてるけと、学術会議のメンバーがお金貰うことに対してめちゃくちゃ批判してたのががるちゃん民。相変わらず、理論の一貫性がない。

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2021/04/08(木) 02:10:41 

    >>27
    ため息出るわ
    もうちょっと勉強しようね

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2021/04/08(木) 02:12:45 

    >>68
    プログラマーって文系だよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/08(木) 02:14:02 

    東芝も海外企業に買収されそう
    バブル期から更新されてなかった日本は最先端という思い込みがここに来てボロボロ崩れている
    企業であれ政治であれ、過去の栄光の中に生きてる老人たちがトップ居座ってる限りこの凋落は続くだろうな

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/08(木) 02:14:34 

    >>94
    ゼロリスク信仰も国内ワクチンの遅れの原因の一つだよね

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/08(木) 02:20:22 

    >>111

    なぜ、イスラエルのコロナワクチン接種率は高いのか?  WEDGE Infinity(ウェッジ)
    なぜ、イスラエルのコロナワクチン接種率は高いのか?  WEDGE Infinity(ウェッジ)wedge.ismedia.jp

    新型コロナウィルスの人口当たりのワクチンの接種率が世界一といわれるイスラエルのコロナワクチン対策専門家チーム代表で、国内最大の保健機構「クラリット」のチーフ・イノベーション・オフィサーでもあるラン・バリチェル氏が24日、日本記者クラブ主催のリモート...

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/08(木) 02:24:31 

    ファイザーとモデルナを抱えてるアメリカは流石にすごいな
    あとやっぱりイギリスってすごいなと思ったわ
    日本の半分の人口しかいないのにアストラゼネカのような大手製薬会社があるって

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/08(木) 02:26:20 

    >>60
    もうそんなデタラメいいから。

    集団ワクチン検診を無くして国内でのワクチン開発を衰退させてしまったのは自民党じゃない。

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2021/04/08(木) 02:26:59 

    >>121
    法学系もだね
    裁判官や検事、弁護士も必要だからね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/08(木) 02:28:15 

    >>125
    ワクチンって儲からないみたいだから、国の補助がいるよね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/08(木) 02:30:05 

    >>123
    理屈じゃなく感情で決める層が邪魔をしてる

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/08(木) 02:33:24 

    日本は医療”制度”は優れているけど研究に関しては正直他国頼りなのよね
    その点勘違いして日本の医療はすごいんだと思っちゃってた部分はある

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/08(木) 02:37:45 

    >>40
    ほんとそれ。もともと島国の日本に新型コロナウィルスなんてほとんど存在してなかったのに。台湾みたいに初期の段階で入国制限きっちりやって今日まで継続してたら相当防げてたはずなのにさ。制限するどころか武漢で防護服着てあんなに大騒動になってるを知ってて何万人も受け入れちゃったからね。わざわざコロナを招いちゃった。おまけにオリンピック優先で国民はろくに検査すらしてもらえないしさ・・・。なんなのこの国?

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2021/04/08(木) 02:56:56 

    >>54
    2年前にはあのIPS細胞の山中教授の研究室への支援ですら打ち切りや減額案が検討されてたくらいだもの。日本はなんかズレてる。派手なオリンピックには湯水のように税金垂れ流してるのにさ。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/08(木) 03:15:36 

    >>60
    ガルって必ずあなたみたいにデマ流して野党のせいにする人が現れるね。

    ワクチン開発を停滞させてしまったのは自民政権じゃない。

    昔は自治体での集団ワクチン接種が推奨されてて学校での集団接種も盛んに行われていたけど重い後遺症や死亡する児童が後を絶たなくてとうとう国を相手に集団訴訟がおこされたんだよ。

    そして結果は国の敗訴。

    それ以降、日本での自治体による集団検診も尻すぼみになっていって併せてワクチン開発にも力を注がなくなってしまったんだよ。

    もうことあるごとにそうやって野党のせいにして印象操作して回るのもいい加減にしてちょうだい。

    本当にあなたたちのやること卑怯だよ。

    自民の悪いことを何でもかんでも野党のせいにすり替えて無知なガル民を騙して煽ってばかり。

    +13

    -6

  • 134. 匿名 2021/04/08(木) 04:58:00 

    >>94
    子宮頸がんワクチンだね。
    欧米では当たり前のように接種されているものなのに。

    +16

    -2

  • 135. 匿名 2021/04/08(木) 06:13:53 

    ウィルスばら撒いた中国は水面下でせっせとワクチン開発して、海外にワクチン外交してて本当にズル賢い
    日本政府のジジイ達は何やってんの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/08(木) 06:22:05 

    >>109
    新薬の開発予算は企業がかってに削っただけだから。日本は文系信仰が強くて理系を軽んじるから、ワクチンメーカーも研究開発しないでいたから。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/08(木) 06:22:38 

    >>19

    血栓の関連リスクあるみたいだね。
    歯の抜歯今年やる予定なんだけど麻酔とか薬併用大丈夫か不安だわ。ずらしたとしても。

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2021/04/08(木) 06:26:25 

    >>133
    こういう言い訳するけど、海外の方がワクチン反対運動はもっと強い。

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2021/04/08(木) 07:11:09 

    >>45
    空飛ぶ絨毯みたいなバカなこと言ってないで真面目に現実的なワクチン開発して欲しい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/08(木) 07:13:25 

    高齢者へのワクチンが終わる前に
    オリパラ選手への接種を優先するって話が進んでるんだってね
    医療崩壊防ぐには高齢者じゃないの
    まだ医療者も終わってないのになんなの一体

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2021/04/08(木) 07:46:07 

    >>10
    打たないのは自由だけど
    重症化しても高度治療は受けませんと一筆書いて欲しい。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/08(木) 07:51:18 

    >>51
    有難うございます、そうなんですね。
    有効そうなワクチンがあっても実現・量産できないのはもどかしいですね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/08(木) 07:57:34 

    >>104
    実際、バイオ関連で日本の研究レベルは特に低い

    そもそも20年以上前から「バイオ技術は金がかかる」「金がかかる割に儲けに繋がるかどうか未知数」と言われてる分野
    金がかかる上に、バイオ研究は「ヤバいよ危険」の意識だけが非専門の方に広がって法律で枠組みだけ作って研究を制限
    日本では、専門の研究者も学生もなかなか研究を続けられない分野になった

    で、いまこうしてバクチ覚悟で地道に続けてきた諸外国に依存
    国も無理だとわかってるからワクチン開発への資金投入より最初から輸入に動いた

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/08(木) 08:20:16 

    >>60
    おいおい政権代わって10年経ってるよ!

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/08(木) 08:21:13 

    >>31
    タケナカヘーゾーの言いなり

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/08(木) 08:21:29 

    >>94
    左巻きの人達だよね。なんでも反対!反対!って
    自分達にブーメランになるのに
    今更、ワクチン無い無いって訳わからないわ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/08(木) 08:24:21 

    日本はワクチンちゃんと作れます。
    3年前に治験直前まで進んでいたのに、自民党が予算ぶった切ったんで国産化出来なくなっただけです。
    どの面下げて今更「欲しい」とか言ってるんですか。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2021/04/08(木) 08:26:39 

    >>32
    どうだろう?
    数字の操作なんていくらでも出来るから、結局は死者数が減るかどうかだと思ってる。
    その数字が、4月に入ってから出てこないんですよねイスラエルさん。
    イギリスのことも生ぬるく見守ってる。
    ちなみにあまりに感染率が高かったから、今は低くなったように見えてるだけです。

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2021/04/08(木) 08:27:23 

    >>18
    そもそも親日国ってワードで無条件に持ち上げる感じが恥ずかしい

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/08(木) 08:37:04 

    バイデンさん少し分けてくれないかなワクチン日本に

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2021/04/08(木) 08:40:06 

    ネトウヨのせい
    ネトウヨが日本をダメにした
    一切の異論反論も思考も許さない
    北朝鮮そっくりなダメな国になってしまった

    +3

    -6

  • 152. 匿名 2021/04/08(木) 08:43:32 

    河野ってLINEも止めないって言ってるし、
    今更国産ワクチンが欲しいとかアタオカとしか言えない。
    日本の国内メーカーが作れないとでも?
    あんたらが潰したんやで。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/08(木) 08:44:08 

    >>103
    文系が悪いんじゃない
    馬鹿が悪い
    自民党なんて受験勉強したことのないようなバカボンしかいない
    文理で分けるのは頭が悪い証拠

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2021/04/08(木) 08:48:45 

    ワクチン開発はもちろん半導体も潰しやがった自民党
    あともう何も残ってないよ

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2021/04/08(木) 09:12:06 

    自民党だけが悪いんじゃ無いわ。議員みんな悪いわ。
    こんなの選んだ私達も悪い。
    サーズ、マーズで苦労しなかったからね。
    ここまでノホホンときてるからね。

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2021/04/08(木) 09:16:50 

    >>75
    承認はしない、オリンピックはやる、GOTOはやるそれで国民の気の緩みって言われてもね。
    もうアビガンもイベルメクチンも患者に一筆かかせて治療薬として使ったらいいのに。

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2021/04/08(木) 09:32:10 

    >>15
    治験しようとしてもパヨクが「人体実験だー」って騒ぐ。
    民主党政権時の仕分けで研究費を大幅に減らした。
    マスコミも散々副作用を煽っておいて今度は「遅い!」かい。
    気楽なもんだ。

    +17

    -3

  • 158. 匿名 2021/04/08(木) 09:35:02 

    >>153
    私も文系だから、まぁ文系バカにされると反論したくなる気持ちは分かるんだけど、やっぱITや医学工学は理系のめちゃくちゃ賢い人がやらないと無理だよ
    末端のプログラマーやコメディカルなら文系でもやれるんだが

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2021/04/08(木) 09:47:25 

    >>78
    ほんとになに考えてるんだろうね

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/08(木) 09:53:57 

    >>157
    違うよ、治験の予算削ったの自民党だから。
    <新型コロナ>国産ワクチン、3年前に治験直前で頓挫 東大・石井教授「日本は長年、研究軽視」のツケ今に:東京新聞 TOKYO Web
    <新型コロナ>国産ワクチン、3年前に治験直前で頓挫 東大・石井教授「日本は長年、研究軽視」のツケ今に:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    新型コロナウイルスのワクチンは、国内でも複数のチームで開発が進められている。欧米で開発されて接種が進むのは、病原体に合わせて素早く設計...

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2021/04/08(木) 09:57:23 

    >>158
    自民党が潰したのは理系だけではないあらゆるジャンルの学者達だったけどね
    あとね
    ワクチンの最終承認を出すのは法務など文系によるハードルが高いからだよね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/08(木) 10:00:15 

    >>157
    ネトウヨは非国民
    国民の利益になることにはオウムのように一日中
    パヨクガー、ミンシュガー
    と繰り返す以外何一つできない
    くるくるパー

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2021/04/08(木) 10:02:23 

    >>154
    事実だよね
    かつては世界一だったんだよ
    今や韓国や台湾に頭を下げて作ってもらうしかできない
    日本で作るとすぐに火災起こして再起不能
    もう発展途上国以下に成り下がった

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2021/04/08(木) 10:12:52 

    >>160
    ソースが極左の東京新聞て

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2021/04/08(木) 10:13:43 

    >>162
    ブーメランじゃん
    ネトウヨガージミンガーと繰り返すクルクルパー
    文句ばかりで対案も無い

    +3

    -4

  • 166. 匿名 2021/04/08(木) 10:19:13 

    >>164
    あれ
    極左は朝日じゃないの?
    最近は毎日、読売もパヨク呼ばわりしてたけど東京新聞もなんだ
    何読むの
    スポーツ新聞?
    自分たちに都合が悪いと全部左ってことにして、日本を滅ぼそうとしてるんだね

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/08(木) 10:23:12 

    >>165
    同じくブーメラン
    自民党のいうことは絶対!!!!
    自民党は正義!!!!
    マンセー!!!!
    この繰り返し
    くるくるパー

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2021/04/08(木) 10:42:10 

    海外製でも国産でもワクチンはすべて毒です
    絶対に打たないように

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2021/04/08(木) 11:42:51 

    >>168
    馬鹿は黙ってて

    +3

    -5

  • 170. 匿名 2021/04/08(木) 11:44:09 

    >>89
    うんw
    ガルちゃんにもトピあったよ
    貼り方わからないからタイトル↓
    カイコのまま「食べるコロナワクチン」視野 候補のタンパク質、九大など開発

    これ実現しないかなー

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/08(木) 12:16:19 

    >>75
    承認はしない、オリンピックはやる、GOTOはやるそれで国民の気の緩みって言われてもね。
    もうアビガンもイベルメクチンも患者に一筆かかせて治療薬として使ったらいいのに。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/08(木) 12:34:25 

    >>53
    アベノマスクも遅かったよね。
    本当にマスクがない時、例えばあと2ヶ月位速ければ賞賛されていたかもしれないと思っている。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/08(木) 12:34:42 

    >>1
    だからさ、ワクチンの研究費や開発費にもっとお金かけないと。
    使えないマスクに数百万円使って配ってる場合じゃなかったんだよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/08(木) 13:45:00 

    >>2
    そこはさ。「作れなくなっている」原因が予算なら
    国家で応援するべきことだし
    最初から思っていたよ、  なんで海外に頼るのさ って
    海外に頼ったところで、ワクチン取り合いになって
    日本に入ってこないことぐらい私でも分かる
    なんのために、国会ってあるのー?予算ぐらい無償であげてほしい

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2021/04/08(木) 14:38:49 

    このトピみてると奴隷の鎖自慢を連想する。
    奴隷として扱われることに慣れてしまうと、自分を繋いでいる鎖を自慢し出して、鎖に繋がれていない自由人を嘲笑するようにさえなるという話。

    未だ存在証明すらないウイルスの恐怖に慄き、有効性も安全性もまったくない、自分自身を間引く目的のワクチン(鎖)を唯々諾々と受け入れ、どこのワクチンがいいか論じ合い、ワクチンに警鐘を鳴らす人を陰謀論者と嘲笑する。




    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/08(木) 14:39:39 

    >>133
    ここってそうやって事実をマイナス押していつも揉み消そうとするね。

    これまでも何度もまっとうな書き込みが数の力で揉み消されて小さくなってた。

    まともな意見がまともでなくなるガル。

    常に自民擁護でいなきゃダメなとこ。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2021/04/08(木) 15:25:09 

    >>96
    そうなんだよね
    東大一局集中も良くなかったよ
    長崎大とか熊本大とか山形大とか地方でも研究力高い国立大学あるからね
    多様性が大事なんだよね

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/08(木) 16:51:58 

    >>15
    わざと先延ばしにしてるのかと思ってた
    厚生省で23人深夜まで会食とか煽りにしか思えず

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/08(木) 17:24:01 

    >>9
    在日なの?
    コイツ、隠れ反日だよね

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2021/04/08(木) 17:28:00 

    そもそも、コロナもワクチンも詐欺
    こら言うと、共産党工作員が火病起こして大変だけど
    まあ、打つのは止めないよ
    人類の為にならない人間の人口削減と思えば寧ろ、勧める

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2021/04/08(木) 17:30:43 

    >>166
    日本とアメリカの大手メディアは中国共産党とユダヤに買収されてるから共産、社会主義だよ
    言論の自由なんかない

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2021/04/08(木) 17:31:47 

    >>151
    でたー笑
    朝鮮語ネトウヨ!
    ワクチン絡みは工作必死だよね

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2021/04/08(木) 18:32:12 

    年寄り先ってなさすぎ。
    こっちは第一波からずっと防護服で発熱患者の鼻に綿棒ぶっさしてるのに、発熱対応のスタッフは後回しで年寄り先って意味わからない。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/08(木) 18:55:25 

    >>165
    韓国人ていつも自分が言われてる事を相手にそっくり言い換えして嫌がらせするよ

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2021/04/08(木) 20:17:41 

    >>5
    トピズレすみません
    心から元気〜ココカラファインだと思ってましたw

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2021/04/08(木) 20:53:33 

    >>168
    わかったよ
    あなたは山の中とかで隠遁生活を送っててください

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2021/04/08(木) 20:58:29 

    >>2
    治験が出来ないからってニュースで言ってたけど、どういうことだろう
    詳しいところは聞けなかった

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/08(木) 21:43:54 

    >>160
    この話ひどいね。民主党だったら研究費を削らなかったかと言ったら、そんなことはなかったと思うけど。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/09(金) 01:13:49 

    >>145
    LINEの社外取締役もやってるよね。あっ、日本の個人情報を売り飛ばしたのは…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/09(金) 02:14:25 

    >>12
    やるってか オリンピック

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/09(金) 04:28:28 

    >>7
    国会で寝てる議員に言いな
    この人は働いてる

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2021/04/09(金) 16:06:32 

    >>168
    自然河は集団生活には入り込まないでね
    保育園や幼稚園、小学校では迷惑

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2021/04/11(日) 06:23:10 

    日本でもワクチン開発はあと一歩までいったけれど、アメリカ製ワクチン買うようにトランプから圧力があって、開発を断念したって話を聞いた。
    確証があるわけではないけれど、原爆2個も落としたり、枯れ葉剤ばら撒く国だからその程度のことはやりかねないと思う。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/12(月) 11:11:43 

    >>86
    そもそも震災が多い日本なのに削るのがおかしいよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/12(月) 17:26:38 

    >>31
    その通り。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/12(月) 17:28:39 

    >>78
    だよね。未だに民主党のせいにするアレ、意味わからないな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/12(月) 17:30:27 

    >>144
    10年って長いよね。10年あったのにこの体たらくだから、余計無能ぶりが際立つ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/14(水) 03:33:12 

    >>29
    アメリカやイギリスがワクチン生産が速かったのは
    もともと遺伝子データを持っていたからだよね
    アメリカは特にそう。
    新型コロナの出どころはよく分かっていない
    もちろん武漢から感染者を500万人規模で国内外に移動させた中国共産党の責任だけど
    その前の段階の研究開発はよく分かってないんだよね
    大元はもっとはるかに前からあったんじゃないのかな
    目的はなんだったか分からないけどね

    あと、日本と比較できない規模で感染者と死者が出た欧米は
    罹患者にいろいろ使ってみる治験が強烈に少ない
    これはどうにもならないです

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/14(水) 04:11:12 

    >>198
    間違えた

    あと、日本と比較できない規模で感染者と死者が出た欧米は
    罹患者にいろいろ使ってみる治験が強烈に少ない
    これはどうにもならないです ×


    あと、日本と比較できない規模で感染者と死者が出た欧米と違って
    日本は罹患者にいろいろ使ってみる治験が強烈に少ない
    これはどうにもならないです ◎

    +2

    -0

  • 200. 名無しの権兵衛 2021/04/18(日) 18:50:24 

    >>1 現在、国内の数社でワクチン製造の話を進めてもらっているそうです。
    身内(高齢者)が今年の秋までに打ちたいと言っているのですが、現状を見ていると海外産には少し不安があり、打つならできれば国産にしてもらいたいので、河野さんの手腕が頼みの綱です。
    河野さんご自身もアレルギー体質(アトピー)なので、今のファイザー社製には不安が拭えないのではないでしょうか。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。