ガールズちゃんねる

もらいっぱなしな人

130コメント2015/03/31(火) 17:42

  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 18:20:05 

    友達で何もかももらいっぱなしな人がいます
    誕生日プレゼントやおみやげ、試験の際のノートのコピーなど
    渡した時は「ありがとー!」って嬉しそうにしてるのですが
    実際私の誕生日などは何も無し
    期待してたとか見返りを求めていたとかそういう気持ちが強いわけではなく
    ただただ迷惑だったのかな?と
    グループで行動していて、グループ皆におみやげ渡したりしてるので
    彼女だけ渡さないのもなんかなあ…と思いつつ

    そういう人周りにいる方、どうしてますか?
    もしくは自分がそうだ、という方迷惑だったりしていますか?

    +113

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/29(日) 18:21:09 

    あげるときに見返りは求めないので気にしない。
    でも自分は貰いっぱなしにはしない。

    +325

    -12

  • 3. 匿名 2015/03/29(日) 18:22:14 

    別に何かを期待してあげてるわけじゃないからどうでもいい

    私はあげた事すら忘れるし

    +85

    -14

  • 4. 匿名 2015/03/29(日) 18:22:19 

    私もお返しとか無くても気にしない。
    帰ってこないのが気になるならしなければいいよ。
    何のためにしてるか考え直すといいと思う。

    +139

    -10

  • 5. 匿名 2015/03/29(日) 18:22:19 

    誕プレあげたのに、自分の誕生日には貰えなかったことあります。

    +165

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/29(日) 18:22:35 

    +4

    -11

  • 7. 匿名 2015/03/29(日) 18:22:57 

    私もそういうタイプ。

    嫌いな人には貰っても返さない。
    貰うのも面倒。
    家帰って捨てたりする。
    その場ではありがとうー!!だけどね
    もらいっぱなしな人

    +23

    -175

  • 8. 匿名 2015/03/29(日) 18:22:58 

    私は なるべくあげない。

    +82

    -6

  • 9. 匿名 2015/03/29(日) 18:23:00 

    あ!シャー芯貰ってばっかだったww
    買いに行かなきゃ~

    +19

    -13

  • 10. 匿名 2015/03/29(日) 18:23:03 


    あまり気にしません
    自分があげて喜んでくれたらそれで満足です
    そもそも自分が見返りを求めてしまうような相手にはプレゼント等はしないです

    +118

    -9

  • 11. 匿名 2015/03/29(日) 18:23:06 

    嫌ならあげなきゃいいじゃん。
    気付いてないだけで見返り求めてるじゃん

    +125

    -22

  • 12. 匿名 2015/03/29(日) 18:23:09 

    仕事でいただいた時は貰いっぱなしな時もあります。
    バレンタインのチョコなどを女性なのに頂いたりすることもありますが、ホワイトデーで返したりはしません。

    友達同士の誕生日プレゼントはくれた人には返します。

    +17

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/29(日) 18:23:11 

    そういう人にはもう、あげません。
    やっぱり貰いっ放しは非常識です。
    割り切っていいと思います。

    +262

    -9

  • 14. 匿名 2015/03/29(日) 18:23:32 

    いるいる!
    結婚祝いと出産祝いを渡したのに、私の結婚祝いはくれなかった。
    なんかモヤモヤするわ。

    +256

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/29(日) 18:23:56 

    気にならないと言ったら嘘になる

    気がきかない人だな〜と思っちゃう

    +176

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/29(日) 18:24:12 

    いるいるそういう人
    何もあげないし求めなくなりました
    仲良しといっても持ちつ持たれつの関係じゃないと成立しません人間だもの

    +136

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/29(日) 18:24:30 

    私の彼氏も誕生日もホワイトデーも何にもくれないよー。

    それでもいつも全部奢ってくれたりプレゼント買ってきてくれたりするから全く不満ないけど。

    +9

    -11

  • 18. 匿名 2015/03/29(日) 18:24:57 

    貰ったらお返しするのが礼儀ってもんだけど、正直貰っても嬉しくない物や、苦手な人からのプレゼントは…。お礼だけ言います。

    +35

    -12

  • 19. 匿名 2015/03/29(日) 18:25:04 

    貰うのが当たり前って人いるよね。
    見返りは期待しないけど、モヤモヤする。
    お返しが後になっても、自分ならお礼の言葉はいう。

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/29(日) 18:26:08 

    1さんは迷惑に思われてるかもね。自分はもらったらできるだけ返すようにしてるけど、もらう側よりも誰かに何かあげる側の時ほうが気を使う。相手が返さなきゃってプレッシャー感じちゃったら悪いなって。だから「お返しとかいらないからね〜」って一言添えるけど。

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/29(日) 18:26:42 

    プレゼントはお返しありきじゃないのでまぁいいかと思うけど、
    ノートのコピーとかは、人の頑張りをタダでイイとこ取りな感じがするのでどうかと思う。
    親しき中にも礼儀ありで、お礼は必要かなと。

    まぁ、お返しがなくてモヤモヤするくらいなら今後あげない、貸さないほうがいいね。

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/29(日) 18:26:59 

    お土産に関してはその傾向あるかも。
    旅行好きな友達がいつもお土産くれるけど、自分はほとんど旅行行かないので渡す機会が少ない。

    +83

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/29(日) 18:27:36 

    相手を好きか嫌いかと礼儀はちがくない?

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/29(日) 18:28:14 


    性格悪いね。
    捨てるのは酷い。

    +48

    -7

  • 25. 匿名 2015/03/29(日) 18:28:14 

    不満なら渡さなくて良いと思う

    多分その友達はもらえなくても何とも思わないと思うよ

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/29(日) 18:28:20 

    あげるのが好きな人は貰うのも好きだと聞いた事ある。

    プレゼントいただくと、内容より気持ちが嬉しい。
    と同時にお返しや、その子の誕生日に神経使うので気付かれするのも事実。
    相手にも同じ思いをさせないように、やったりとったりは気を使ってます。

    あげる時は何かしら感謝の気持ちがあった時。
    だからお返しがなくてもむしろほっとします。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/29(日) 18:29:08 

    ならあげなければいいじゃん

    +40

    -6

  • 28. 匿名 2015/03/29(日) 18:30:23 

    お返しありきで普段使えないキーホルダーとか買ってくる職場の人は超めんどくさい

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/29(日) 18:30:38 

    高校生だけど、休み時間にみんなでお菓子とか食べてても絶対持ってこないで貰ってばっかりの子いる。

    あんまり良くは言われてないから必要最低限はお返しするべき

    +102

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/29(日) 18:30:42 

    トピ主さんのお友達には悪いのですが、貰いっ放しで平気な人って育ちが悪く感じる。

    +109

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/29(日) 18:30:42 

    お土産配られると、面倒くさいって思っちゃうかも
    本当に美味しい物ならいいけど、何処にでも売ってるような物をバラマキ用に買ってきました、みたいな…

    私も旅行好きだけど、お土産買うのに時間取られたくないから、お返しするの嫌

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/29(日) 18:30:45 

    自分は、お返し絶対する。+αつけて。

    でも>1みたいに「返報性の原理」が通じない人っているよね。
    そういう人は、詐欺やねずみ講などに騙され無いそうです。
    返報性の原理 - Wikipedia
    返報性の原理 - Wikipediaja.wikipedia.org

    返報性の原理 - Wikipedia返報性の原理出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索返報性の原理(へんぽうせいのげんり)は、人間の持つ心理のひとつ。§概要[編集]人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないとい...

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/29(日) 18:31:18 

    私の友人がプレゼントをしたがる人で、プレゼントを貰った人がそれを使っていなかったら影で文句を言っていたりするので、
    そういう人は面倒くさいと思う。

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/29(日) 18:31:42 

    主さんは見返り求めてない、っていいつつ求めてるよね?

    因みに私はプレゼントあげるの好きなので、ああ、あの人に合いそうだなぁって思うと思わず買ってプレゼントしてしまう。
    喜んでもらってくれたら見返りは求めてないです。ありがとう!って笑顔とそのプレゼントを使ってくれることで充分。

    +44

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/29(日) 18:31:47 

    旦那が接客業で毎日のように、お菓子やら持って帰ってくる。
    もらいっぱなしで、申し訳ない。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/29(日) 18:31:48 

    お返しを期待してあげないから別にいいんだけど
    他の人に堂々と、しかも男の人だけにお土産を買って
    渡しているのを見たときは、なんやこいつ!怒
    って思いました
    それ以来あげてない

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/29(日) 18:32:13 

    でも何だろ、お土産とかあげたら速攻で同額のものをお返ししてくる人も、絶対に借りを作りたくないんだな…って感じするし、難しいよね。うまくギブアンドテイクになればいいんだけど。

    +69

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/29(日) 18:32:25 

    11
    そういう気持ちが強いわけではないって言ってるんだから
    見返りを求める気持ちもあるってことでしょ

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/29(日) 18:33:19 

    いつも旅行行ったお土産で、大容量の小分けパックを何枚か周りに配る人が居るんだけど、どうしたらいい?

    私はお返しは別に良いやと思っていつもお礼だけ言ってるんだけど…

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/29(日) 18:34:38 

    というか、見返り求めてない人なんていなくない?
    コメに私は笑顔でいてくれたらそれで十分!って人いるけど
    ノートのコピーとか試験範囲とかもらいっぱなし教わりっぱなしで何もない人は私はムカつく
    そしてそういう人っているよね実際
    じゃあ教えなきゃいいじゃんって言う人いるけど、そこまで割り切られたらいいよね

    +47

    -5

  • 41. 匿名 2015/03/29(日) 18:35:12 

    私のことだ。ごめんなさい。
    誕生日忘れてました。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/29(日) 18:35:31 

    結婚、出産を終えて、友達からいっさいのお返し(内祝い)も私の時のお祝いもなく…
    100歩譲って、内祝いは別にいいけど、自分がお祝い貰ってたら、相手にも同じだけお祝いしないかなーと思うのですが。。。
    幻滅しました。
    今後は何もしないし、疎遠にしつつあります。

    +66

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/29(日) 18:35:43 

    29
    でも、お菓子いる?って聞かれたら断りにくくない?

    ゴメン、私も高校生のときそんな感じだった…そもそも学校にお菓子食べようと思わないし、お小遣いも少ないから

    +15

    -9

  • 44. 匿名 2015/03/29(日) 18:36:12 

    冠婚葬祭などのお返しもしない人が増えてて常識ないな、、、って思うのはおかしいのかな?
    最近多くてあげる方も気を使う

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/29(日) 18:36:37 

    40
    そりゃあどうでもいい友達ならね。

    親友ならお返しなくて良い。まじで。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/29(日) 18:37:43 

    おそらくそういう人は、お返しをするという概念がないんだと思う。

    プレゼント貰えるのが当たり前・お土産貰えるのが当たり前と思っているのかも…

    見返りを求めてあげてるわけじゃないけど、『ありがとう』のみで毎回何もないと正直「なんだかなぁ…( ̄△ ̄)」って思う。

    別に意地悪するつもりじゃなく、目には目を歯には歯をという意味でトピ主さんはもう何もあげなくていいんじゃない?
    『なんで何もくれないの?』とか言われたら「私、○○ちゃんから何ももらった事ないし…」ってハッキリ言っちゃっていいと思う。


    ただ、こういう人って多分あまり物欲なくて鈍感だから何も貰えなくなっても気づかないと思うけど^_^;

    +60

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/29(日) 18:37:57 

    いらないならいらないって言えばいいのにね、とは思う
    誕プレレベルならいいよ
    結婚祝いや出産祝いみたいなちょっと値が張るレベルになってくると
    私は正直返してほしいなあと思う心の狭い人間です

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/29(日) 18:39:19 

    でもお祝いが行ったり来たりするのって面倒くさいよね。
    同じお金で、それぞれ好きな物買ったほうが楽なのに

    +38

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/29(日) 18:39:58 

    47 結婚祝いや出産祝いかえさないのが非常識。

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/29(日) 18:40:42 

    39
    自分が旅行に行ったときに大容量のお菓子買ってきてそれ配ったら?
    うちの職場はそんな感じだよ
    職場へのおみやげはおみやげの予算の中に私は入れてる

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/29(日) 18:42:26 

    トピズレですが、大した金額じゃないけど何人かの子供の友達にお土産を渡し、こっちももらって みんな顔見りのママなので私はお礼を言ったけど向こうからは1人もお礼の言葉がなくちょっと寂しかった…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/29(日) 18:43:37 

    私はそういう人は迷惑なのかな~って思ってもう渡さないかな。
    見返りは求めない!って言えたらいいんだけど、、正直私は結婚祝いとか誕生日プレゼント渡して自分の時はスルーだと凹むので。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/29(日) 18:43:43 

    逆に友達でやたらお土産くれる子がいて困った
    東京から大阪とか行くだけで1人3千円くらいのお土産くれたりしてそんなにいらないしお返しするのが大変で苦痛だった
    私は無理やり返してたけど一緖にもらってる友達は全部スルーしてた

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/29(日) 18:44:07 

    そもそも職場へのお土産って常識なのか?

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/29(日) 18:46:13 

    いますねー職場でも。
    お土産とか今までたくさん貰ってるのに、自分からは何もしない人。
    3年勤めてるけど一度も見たことないわ(笑)

    口には出さないけど、みんな心の中では思ってると思う(^^;)

    +24

    -5

  • 56. 匿名 2015/03/29(日) 18:47:00 

    私は性格が悪いのだと思いますが、
    誕生日プレゼントあげたのに返ってこないと悲しいです。
    気にするならあげなければいいと言うかたもいますが、相手からほしいー♪と言われることもあるし、グループの子達皆がプレゼントどうする~?みたいな話をしていたら、あげないわけにはいかないと思います…

    気にしないといっている方々、私も気にならないようにしたいです。どのような気の持ち方をしたらそのようになれるのか、教えてください(><)

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/29(日) 18:48:23 

    仲の良い友達以外には気を遣わせるからそもそもあげない

    仲良い友達ならお返しがなくても全く気にならない

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/29(日) 18:50:19 

    結婚祝いや出産祝いなど、お返ししないとその子の親や配偶者の評価も下がる気がします

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/29(日) 18:50:25 

    プレゼントやお祝いにおごってもらったら、誕生日にはおめでとうメールくらいしてよって思う。モノがほしいとかじゃなくて気持ちの問題。私だけが仲いいと思ってたのかなって思っちゃう。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/29(日) 18:51:40 

    多分大人になると気にならなくなると思う笑
    学生時代は誰にあげて誰にもらってとか覚えてたけど大人になるといちいち覚えてない

    +9

    -5

  • 61. 匿名 2015/03/29(日) 18:55:40 

    54 常識とかじゃなくて気持ちの問題。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/29(日) 18:57:08 

    自分の場合、お返しがなくてもかまわない人にしか、何かをあげたりしません。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/29(日) 19:00:31 

    一回り下の子に
    自分が使わないもので、その子が使うものあったら使ってと言って、未使用の服類をあげた。

    別に見返りは期待してない。
    もらってくれて、よく着てくれた所までは良かった。

    けど、私が着ていたコートまで欲しがったり、
    ブランド紙袋を使わないなら下さいと言われたり、
    最後は何だか浅ましい感じでガッカリした。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/29(日) 19:04:19 

    もらいっぱの人って次あれがいいなーとか催促する
    厚かましいとおもった。自分は何も返さないくせに。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/29(日) 19:05:27 

    というかお返しなくてもかまわないって言うけど
    私の友達は全員お返しくれるしおめでとうって言ってくれるなあ
    というか、そういう人が友人として残ったんだと思う

    +12

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/29(日) 19:11:38 

    レスポのポーチもらった。趣味じゃないから困った

    +5

    -10

  • 67. 匿名 2015/03/29(日) 19:13:57 

    プレゼントやお祝いにおごってもらったら、誕生日にはおめでとうメールくらいしてよって思う。モノがほしいとかじゃなくて気持ちの問題。私だけが仲いいと思ってたのかなって思っちゃう。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/29(日) 19:14:34 

    職場の女性にもらいっぱなしの人がいる。

    うちの職場はお菓子を配ったり、もらったりしあってるのに、その人だけはもらいっぱなし。
    ほんとはその人だけ外したいけど、それだとあからさまな嫌がらせに見えるため、今も仕方なく配ってる。

    ちなみに、その女性が一番差し入れやお土産のお菓子を取って食べてる。
    その厚かましさにあきれるばかりです。

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/29(日) 19:14:44 

    私も身近にいるので主さんの言いたいことわかる。物云々より気持ちだよね。
    お互い様が出来ない、気遣い出来ない人は付き合ってても楽しくない。
    そういう人とはそのうち自然と疎遠になる

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/29(日) 19:16:25 

    子供服のお下がりは?


    お返しって言うか商品券渡した

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/29(日) 19:17:21 

    気持ちの問題っていうけど
    気持ちはあるけどお返しはしない ってどういう状況?
    誕生日プレゼントとかならお金なくても遅れてでもお返ししようとか無いのかな?

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/29(日) 19:33:50 

    69さんに激しく同意。
    しかも相手が常に「私って常識人、完璧、完璧!」みたいな態度だから、
    人からされたこと、覚えてないんだろうね。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/29(日) 19:35:09 

    大人しすぎる人が知り合いにいるんだけど、
    コミュ力低い事は自分で分かっていらっしゃるんだけど、、、
    なんでもやってもらう、もらいっぱなしは気づいてるなら直して!

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/29(日) 19:36:49 

    義家族がそうだから厄介。姪甥の誕生日クリスマス正月、うちが渡すだけ。
    姪甥に、ではあるけどさ。普段 姪甥を遊びに連れて行ったりお菓子買ってあげたりしてるけど、それも当たり前って態度。
    旅行は行く前、行った自慢でお土産なし。
    親として、以前に人としてありえない

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/29(日) 19:44:34 

    人を喜ばせるとか、お土産やプレゼントとか自然にできる人っていますよね。
    物では無いですが褒めたり相手を喜ばせることしないよねと言われたことがありました。
    私はそういう気が効く方ではないので正直ちょっともらうのもめんどくさいです。いやもらうのは嬉しいけど後がめんどくさいのかな。
    でもいつもくれる友達にお土産とかふとした時に贈り物してみたらあげる方も意外と楽しくて、最近ではちょくちょくあげる方になりました。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/29(日) 19:48:18 

    義母がそうです。
    当たり前ですが、こういう人の周りから人は去っていきますね。
    「○○と連絡がとれなくなった」「○○ともめている」こんな愚痴を何度も聞かされてきました。
    私も義母との付き合いで睡眠障害になってしまったので、今は必要最低限しか会いません。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/29(日) 20:04:34 

    はっきり言ってそういう行ったり来たりは面倒です。常識内でお返しはするけど、あまり物を頂くのも負担になります。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/29(日) 20:34:15 

    77
    受け取らんかったらいい
    こういうやり取り負担になるからやめよう?って
    それでも押しつけてくるならもらっときゃいいじゃん
    上でも何人かいるけど「お返しいらない♡あなたの笑顔が見れれば満足なの♡」って層もいるからさ

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/29(日) 20:38:53 

    冠婚葬祭でも内祝い返さない人います。
    それは論外だと思っていますが、普段さりげなくあげるものや誕生日プレゼントなど、贈り物は適度にあげて尚且つ一方的なものって思って渡さないと、お互いを苦しめるだけだと思います。
    そんなことを34になってようやくわかったので、主さんは若いうちに理解し、楽に過ごしてください。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/29(日) 20:52:59 

    私は人にプレゼントするの好きな方でお返しは期待しないなー。ただ、会って渡した時に「ありがとう」って言って貰えて、更にバイバイした後にも「ありがとうメール」くれる友達には好感持てるし、礼儀がある友達なんだって再確認する位かなー。

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/29(日) 20:56:53 

    お返しが欲しい訳じゃないけどモヤモヤするよね。
    うっかりしてた、ぐらいの理由なんだろうけどさ。

    逆にお返しする方になるとちょうどいいもの探すってけっこう大変だったりする。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/29(日) 21:07:05 

    しょっちゅう手土産持ってこられると迷惑です。
    明らかに見返り求めてるしやんなる。
    手作りお菓子とか、別にいらないよ。
    その場は喜んでおいしいとは言うけど…いらないものにお返しするの嫌じゃないですか?

    結婚祝いとかなら別ですがね。

    +7

    -7

  • 83. 匿名 2015/03/29(日) 21:13:26 

    なんかあげる方も貰う方もめんどくさいねー。

    結局もう一切無しの世の中になればいい!

    +14

    -4

  • 84. 匿名 2015/03/29(日) 21:30:37 

    もらいっぱなしの人って結構だらしない人ややってもらって当たり前な人が多いから
    個人的には疎遠になってくことが多い
    もちろんあげる方の自己満足ってのはわかるし、そう捉える人がいてもおかしくないけど
    でもまあ返すよね、ふつうの人は

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/29(日) 21:31:27 

    返さなくてもいい、相手の自己満足だと思う人は、
    最初から貰わなければいいのにと思ってしまう
    最初から貰わなければお返し問題も発生しないのに、
    貰うものは貰っておいて、あげる番になったら言い訳してあげない、その立場の使い分けが本当に都合よく見えていやだ

    +13

    -3

  • 86. 匿名 2015/03/29(日) 22:08:32 

    親から貰ったら返せと教えられ育ちました。

    要は、感性の違いだと思います。

    義理母、母の日、誕生日、クリスマスと、息子夫婦から貰うのに、孫には一切無かったので、バカらしくなってここ数年全部やめました。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/29(日) 22:18:45 

    いるいる。
    そういう人って自分に甘くて自分の事しか興味ない人だから関わりたくない。笑
    ウチの姑さんですけどね‼︎笑

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/29(日) 22:30:15 

    友達の家に遊びに行く時に、結婚祝いを渡してなかったので妊娠中や出産後に赤ちゃんのオモチャや友達用に5000~10000円分ぐらい色々とプレゼントした。
    迷惑だったかな?こちらは何にも頂いてない。何となく、もう友達の家に行きたくなくなった。

    +12

    -1

  • 89. し 2015/03/29(日) 23:08:07 

    います。
    モノだけじゃないのですが。
    学生時代からの友だちなんですけど、必ず手ぶらで家に来ます。
    私は小さい子どもがいるので、外で会うことができないため家で会うのですがいつも手ぶら。
    でも彼女から遊びに来たいと言ってきます。
    他の友だちはちょっとしたお菓子やジュースを持ってきてくれますし、私も反対の立場ならそうしています。
    ほんのちょっとのことなのですが、その友だちは損してるなーって思って見ています。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/29(日) 23:15:19 

    そんな人いる?!!!って思ったけど
    夜勤のバイトしてる時に
    朝食のパンを全員に支給されるんだけど
    看護師が何も聞かず全員の分持って帰ってた。
    それも毎回。当たり前の用に。

    看護師に限ってケチなやつ多いって聞く

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/29(日) 23:27:38 

    いるいる、貰いっぱなし女。
    お返しを求めてる訳ではないけど、結婚祝いも新築祝いなどもあげたのに、一切お返しないし私が結婚・出産しても何もなし。
    常識疑う。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/29(日) 23:32:11 

    正直お返しをくれたりするひとの評価は上がります。

    自分の中で。

    お返しなんかいいのにーって思っていてもその気持ちが嬉しいです。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/29(日) 23:49:45 

    幼稚園の準備物の一式、幼稚園でやってるサッカー教室のユニフォーム(一万くらい)、メロディオンや、小学校入学準備物…全て「転勤族でいつ転勤になるかわからないから…」と、たかりまくりのママがいました。ビデオも持ってないからダビングして渡してあげるママもいた。
    毎回皆、そうだよね…転勤になったらバカらしいもんねって、協力しててバカなんじゃないかと思った。

    ただの節約家だよね…。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/30(月) 00:27:02 

    後輩が自分の誕生日をものすごくアピールしてくるから気持ちばかり何かしらあげるけど私の誕生日に何もくれたことはない。
    ホワイトデーのお返しも基本的にはない。
    見返りを求めてるとかじゃなく、お返しって礼儀じゃないかと思うんですが。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/30(月) 00:38:54 

    ちゃんとした人は後日あった時にこないだはありがとうおいしかったよとか言うよ。
    その場のお礼だけの人が大半だから好感が持てた。お返しもしない心遣いもできないじゃだめだと思う。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/30(月) 00:47:53 

    なかなか会えなかった友達がわざわざお土産を郵送してくれた。
    忙しくて渡せないか送るねーって。そんな友人の心遣いがうれしかった。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/30(月) 01:29:22 

    物もらった時、その物自体がうれしいというよりは自分ことを考えて選んでくれたって気持ちが嬉しい
    プレゼントする人ってそういう思い出が深いからする人多いと思う
    だから見返りが欲しいとかじゃなくて、その人にとって自分は大したことない人間なんだって
    はっきりわかっちゃうから悲しいんじゃない?
    でももらいっぱなしの人って価値観違うだけの人多いと思うけどね
    プレゼントなんかあげなくても、誕生日忘れてても私らの気持ちはつながってるよ?みたいな
    男にやられたら怒りそうなものなのに、友達には平気でやるんだと思う

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/30(月) 06:49:58 

    お礼がないことが気になるなら
    迷惑だったんだろうと解釈して、贈り物やめるのが一番だよ
    そんなことで相手を嫌いになるとかバカらしいもん

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/30(月) 07:08:23 

    もらいっぱなしにする人、次女次男が多い

    +2

    -6

  • 100. 匿名 2015/03/30(月) 08:01:27 

    結構貰いっぱなしの方です。
    正直子供もいるし、友人の誕生日まで気にしてられません>_<
    たまに子供にプレゼントをくれる子持ちの友人とかいるけど、嬉しいけど今度はその子の子供にプレゼントあげなきゃいけなくなるし面倒なのが本音です。
    御近所さんにはたまにたくさん頂いた野菜などをお裾分けしたりしますが、お返しなんていらないし、お返し頂いても逆に気を使わせて申し訳ないなってなります。
    きっとマイナスですね笑

    +5

    -13

  • 101. 匿名 2015/03/30(月) 08:13:03 

    100 ただのケチじゃん。 野菜だってタダでもらったやつだからお返しもらって申し訳ないっておもうんだろ?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/30(月) 08:17:27 

    たまにもらうならちゃんとお返しするし、嬉しいけど、
    いつも何かもらうと、お返しが面倒で、もういらない(やめて)って思う。
    忙しいし、田舎なので、お返しを買いに行けなくて、申し訳ない気持ちしか抱けなくなるし、買い物行くと、お返し買わなきゃ!ってなるから嫌。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/30(月) 08:59:49 

    お返しの云々って考えれば考えるほどモヤっとするね…
    見返り求めてる人って、雰囲気とか話し方でなんとなくわかる。

    あげる&あげないは「自分が満足できるかどうか」で決めて
    頂けるものはありがとう♪で良いと思う。

    プレゼントの何が楽しいかって、喜んでもらえるかな(*^^*)っていう
    選ぶ時のドキドキ感かな。
    相手が[残念]って思うならそれはそれで…仕方が無いのよー

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/30(月) 10:19:05 

    親戚宅に年頃の兄と弟がいて、二人とも結婚式を挙げないって言うから気持ちで三万円づつお祝いをあげた。
    兄夫婦からはウェッジウッドのお返しが届いたが、弟夫婦からは何も無し。
    やはり嫁の問題なのかな?差をつけちゃ悪いけど、もう弟夫婦には何もあげないつもり。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/30(月) 10:41:29 

    相手はうちの子達が産まれた時やお出掛けした時等たまにプレゼントとか買ってくれたりする。

    うちはお下がりとかバザーで買った新品とかをその都度返してる。
    金額で言えば相手のが色々かかってると思うな…。

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2015/03/30(月) 11:18:24 

    もらいっぱなしの友人と旅行した時
    おみやげで買ってたのはほとんど自分のものだった
    というか、おみやげ自体あんまり買ってない
    性格悪いとかそういうんじゃなくて、そういう人なんだろうなあって気がする

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/30(月) 11:20:30 

    99
    マイナスついてるけど、私の周りのもらいっぱなしの人も末っ子だわ

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/30(月) 11:44:38 

    結婚祝い、出産祝い2人分、おまけにその子の旦那が売れない歌手してて10周年記念のショーに来て欲しい(一人1万円かかる)といわれて周りとのつきあいもあったのでいったりとしてきたけど、私が結婚したとき何もなしでした。友人も用事で行けないのでお花だしていたがなんのお礼のことばもないと首を傾げていた。
    年賀状にはいつも家族でバッチリ決めた衣装?のようなものを着た写真がどーん、今年こそ会おうね!とか書いてある。
    もう会うつもりありません。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/30(月) 11:57:51 

    プレゼントやお土産ならお返しがなくても
    まぁそこまで気にしないかな。
    ずっと貰いっぱなしの人には、さすがにやらなくなるけど。
    私はなにか貰ったら、必ずなにかしらお返しするから
    貰うことが面倒臭くなるのも分かるけどね。

    ただお祝いを渡してるのに、内祝いがない人は気になる。
    礼儀ないなって。

    正直お祝いやら内祝いやら、
    なんて面倒臭い風習なんだってうんざりする。
    内祝いいらないから、
    はじめから半額程度のお祝いでいいじゃんとか思う。

    じゃああげなきゃいいと言われそうだけど
    そうなんだけどさー
    大人の礼儀として、なかなかそうはいかないわー

    ちゃんと礼儀には礼儀で返さなきゃね。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/30(月) 13:05:46 

    勝手に何かくれる相手に、そのたびにお返ししてたら破産する
    お金は自分のために使いたい
    くれなくて良い って言った方が良いのかな

    +2

    -7

  • 111. 匿名 2015/03/30(月) 13:51:46 

    110
    言った方いいよ、「こういうの困る」って
    お祝いとかいただいたのも全部突っ返してやっていいと思う

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/30(月) 14:36:30 

    忘れてる頃に 物が良く届きます。
    お返しを買い出しに行くと 似たようにかぶって貰うことがやけに多めです 手紙もメールも同じですね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/30(月) 14:39:42 

    私どちらかというと貰いっぱなしな方かも。

    結婚・出産祝いみたいなのは、返したり友達の意向によっては友達もその状況になった時でいいよってなったりするけど、お土産とかバレンタインとかにみんなに配ってるのみたいな大きなイベントじゃない時にくれるものは貰いっぱなし。で、旅行とかもわざわざお土産かって配るのもないけど、なにかにつけて物をくれる人がいると自分もそうしなきゃなのかなって気を使う。で、トピ主みたいに思われてたのかと思うとわざわざ色々くれなくてもいいのになぁって思ってしまう。
    そういう行為が嫌いという意味ではないから快く頂いていたけど、内心見返り求めてると思うとなんだか迷惑を感じてきた。

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2015/03/30(月) 14:46:15 

    106さん

    えっ?旅行で買いたい物は自分のものばっかでよくない??旅行行ったからってお土産ちょうだいなんて周りで思わないし、わざわざ配る必要ってないと思うんだけどな。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/30(月) 15:06:10 

    114
    わざわざ配りたい人もいるってことよ
    114さんはそれでいいと思うよ
    おみやげだよーってくれたものは「こんなのより自分の買った方がいいんじゃない?」って断ればいい

    おみやげって基本、こんなとこ言って楽しかったよ!名物どうぞ!って幸せのおすそ分け?みたいな
    意味合い強いと思う
    あとは職場とかでお世話になってるけど改めてお礼言うのも変かな?って人への
    きっかけになったりとか
    私はおみやげ交換文化って楽しいしいいことだと思うけど、他人に強制はしないよ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/30(月) 15:13:25 

    職場へのおみやげは見返りとは違うかもしれないけど求めてますよ
    有給使ってお休みする時とか
    風邪引いてしまって助けてもらった時とか
    ささいなことだけど、お土産あげるだけの関係性できてたり
    そういうのがあるだけで違うと思うから
    やっぱもらいっぱなしの人って性格に出てるよ
    ケチとかではなく、人付き合いする気ないんだろうなって

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/30(月) 16:26:23 

    今度からいらないってちゃんと言うね。
    正直 お返しを考えるのめんどくさい。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/30(月) 16:52:42 

    いますよねぇ。そんな人。人一倍もらうのが好きなくせに自分は人にプレゼントしたり返したりできない人。要するにケチで気が効かなくて、そいつの親も同じなんだと思いますよ。友達も少ないと言うか友達もいないと思いますよ(^_^;)

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/30(月) 17:00:53 

    いますよねぇ。そんな人。人一倍もらうのが好きなくせに自分は人にプレゼントしたり返したりできない人。要するにケチで気が効かなくて、そいつの親も同じなんだと思いますよ。友達も少ないと言うか友達もいないと思いますよ(^_^;)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/30(月) 17:13:11 

    仲のいいママ友に、ちょっとした物を出先で買ってきたり、欲しいと言ってた物を多めに買った時にあげたことがあります。
    でもママ友から貰うことはありませんでした。
    その時はあまり気にしていなかったんですけど、ある時、ママ友が親や姉妹に(物品を)あれやったこれやったという話を聞く機会が多く、親姉妹なんだから当然なんだけどなんだか複雑な気持ちになってからは、こちらからあげる事を止めました。
    器が小さくてすみません。
    でも、なにかしてもらったりしたら必ずしお返しはします。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/30(月) 18:25:04 

    お祝い事等は返していますが、お土産等の貰い物はどうしたらいいやら…私自身、纏まった休みがないため、旅行行くなんてないですし、いつも何かと頂いてる分、誕生日プレゼントに加えたりしますが、やはり失礼ですかね。友達同士ならご飯ご馳走するなど出来るんですけど。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/30(月) 18:29:08 

    あげてばかりで、一度もお返しがないと虚しくなる。
    こちらは好意でやっているつもりだし相手には何も言うつもりはないけど、今後のやり取りを考えてしまう。

    損をしているという気持ちにはならないけれど、自分の真心を奪われた気持ちになる。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/30(月) 20:33:44 

    近所の若いママですが
    2回位着てない子供服やら
    私が買ったけど着てない服
    (実際気に入ってるようで
    着ているの何度も見てる)
    今まで20回位渡してますが
    一度もお返しないです。

    見返りは気にしてないし、
    着てもらえるなら
    と、思っています。

    面白くなければ
    あげなければいいしー。
    って思ってますけど、
    友達は、えっ?
    1回もお返しないの?
    と、言われたけど恩を着せたく
    ないだけです。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/30(月) 20:44:25 


    何回もあげて1回も返さない
    常識知らないんだ
    ふーん。って
    見てる。

    いちいち怒ってると
    自分も同じように成り下がって
    しまうので、
    冷ややかに見てる。



    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/30(月) 22:49:35 

    あげたがりなので、気にしないが、
    貰ったときと、翌日と二回お礼を言われると
    好印象かも

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/31(火) 04:11:11 

    結婚祝い貰いっぱなしの人が何人かいた。
    見返り求めてないからいいんだけどね。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/31(火) 04:13:41 

    110
    自分以外に使うのそんなに嫌なんだ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/31(火) 05:24:21 

    あげたがりなので、気にしないが、
    貰ったときと、翌日と二回お礼を言われると
    好印象かも

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/31(火) 09:31:59 

    お返しなしでも全然かまわない。
    結婚祝いとかは、「お返しなしで」って言って渡す。
    とは言っても…と返してくる人もいるし、返さない人もいる。正直どちらでも構わない。
    相手の出方でそれからも付き合うだけ。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/31(火) 17:42:16  ID:XdznY7girx 

    お返しとか見返りを求めてプレゼントをあげたりしてるわけじゃないけど、お返しとかがないとなんかもやっとするな~
    じぶんは貰ったら返します。
    相手の誕生日がすぎてたら来年必ずあげます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。