ガールズちゃんねる

元『読売記者』が炎上!"格安スマホ"に迷惑クレーム突撃して「老害」の声

159コメント2021/04/21(水) 23:43

  • 1. 匿名 2021/04/04(日) 11:21:37 

    元『読売記者』が炎上!“格安スマホ”に迷惑クレーム突撃して「老害」の声 - まいじつ
    元『読売記者』が炎上!“格安スマホ”に迷惑クレーム突撃して「老害」の声 - まいじつmyjitsu.jp

    ウェブサイト『アゴラ言論プラットフォーム』などに寄稿する元『読売新聞』記者でジャーナリストの中村仁氏が〝格安スマホ〟に対して怒りの投稿をし、ネット上で大炎上を招いている。


    中村氏は3月28日、自身のブログを更新し、『格安スマホの加入手続きでドコモに怒り』と題した記事を投稿。(↓)
    格安スマホの加入手続きでドコモに怒り – アゴラ
    格安スマホの加入手続きでドコモに怒り – アゴラagora-web.jp

    菅首相自慢の携帯電話料金の大幅引き下げ、マイナンバー・カードを使った納税申告(Eタックス)の推奨など、日本の情報システム、デジタル化も少しづつ国際標準へと改善に向かっています。私も自分で手続きの作業をしてみますと、これらに不慣れな世代は頭に怒りがこみあげてくることが多いか分かりました。菅首相、平井デジタル相にはご自分で情報処理を体験してもらいたい。


    NTTドコモが3月27日から提供を開始した『ahamo』に申し込んだことを報告。しかし、データ入力をして送信したところ、スマホが突然ダウンし、地元のドコモショップに駆け込んだと明かした。

    しかし、ショップでは「アハモは全てオンラインで処理することになっていますので、ここから先はドコモショップは対応いたしません」と言われたそうで、《菅首相は自ら体験したらよい》と怒りの声をあげている。

    +12

    -83

  • 2. 匿名 2021/04/04(日) 11:22:12 

    安いってことはそう言うことだよ

    +378

    -1

  • 3. 匿名 2021/04/04(日) 11:22:42 

    ガルちゃんのニュースマジで遅いね

    +27

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/04(日) 11:22:47 

    ちょっとしたことですぐショップに駆け込んで手厚いサポートを受けたいなら格安プラン向いてないわ

    +435

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/04(日) 11:23:11 

    デジタル化の怖いところよね

    +2

    -11

  • 6. 匿名 2021/04/04(日) 11:23:23 

    これは酷い

    現役時代もちゃんと取材してなかったんじゃないの

    +167

    -4

  • 7. 匿名 2021/04/04(日) 11:23:40 

    情弱は黙ってキャリアに膨大なサービス料払ってて下さい。

    +251

    -8

  • 8. 匿名 2021/04/04(日) 11:23:48 

    「アハモは全てオンラインで処理することになっていますので、ここから先はドコモショップは対応いたしません」

    これうちの家族も言われてた
    とにかく人件費うかせて安くするって感じなんだろうけど、年配者とかに全然優しくないよね

    +11

    -151

  • 9. 匿名 2021/04/04(日) 11:23:53 

    どちらがいいんだろう

    けしゅ変更のときしか
    ショップに行かないからわからん

    +3

    -20

  • 10. 匿名 2021/04/04(日) 11:24:01 

    出来ないならやらなきゃいいのに。

    +107

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/04(日) 11:24:09 

    アハモって全部オンラインだから安いんだよね
    安いからってわからないことをするんじゃないよ

    +201

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/04(日) 11:24:45 

    老害

    +63

    -3

  • 13. 匿名 2021/04/04(日) 11:24:47 

    >>8
    自分で出来ないならお金を払う。当たり前のことでは?

    +205

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/04(日) 11:25:10 

    そんな歳にもなって社会の仕組みわかってないの?

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/04(日) 11:25:15 

    スマホのスペックも調べんとダウンロードするからだわ。

    +68

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/04(日) 11:25:20 

    >>1
    アハモは分からないことだらけだから、こういうブログは嬉しい。

    +11

    -17

  • 17. 匿名 2021/04/04(日) 11:25:53 

    >>8
    いや、だから安いプランが実現できてるんだけどw
    順番が逆ww

    +161

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/04(日) 11:26:07 

    >地元のドコモショップに駆け込んだと明かした。

    これは老害…こういう人らはahamoに変えちゃいかん

    +157

    -4

  • 19. 匿名 2021/04/04(日) 11:26:39 

    手厚いサポートやサービスは皆無、て言うのを格安ってだけで飛びつくからこうなる

    安物買いの銭失いとは良く言ったものですな

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/04(日) 11:26:59 

    アハモはまじでクソだわ
    絶対に勧めない

    +9

    -30

  • 21. 匿名 2021/04/04(日) 11:27:03 

    これ菅総理が悪いの?

    +18

    -33

  • 22. 匿名 2021/04/04(日) 11:27:06 

    カタカナ文字多用して老人の頭パンクさせてスマホ売り捌いてたせいでしょ。
    今更窓口対応出来ません店の方が被害者ですぅはないでしょ。

    +0

    -42

  • 23. 匿名 2021/04/04(日) 11:27:24 

    最初からオンラインのみって宣言されてるのに、自分ルールで勝手にキレて悪い情報をばらまくって酷い。
    営業妨害とか名誉毀損になりそう。

    +143

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/04(日) 11:27:25 

    老害ってのはLINEやめろって言う奴らと同じだ

    +2

    -25

  • 25. 匿名 2021/04/04(日) 11:27:36 

    じゃあ、どうすりゃいいのさ
    って私は思っちゃう。

    アハモに変えた人いるのかな❓

    +5

    -20

  • 26. 匿名 2021/04/04(日) 11:27:36 

    >>8
    「自分でちゃんと出来る人、わかる人以外はahamoおことわりです」ってハッキリ言われなきゃわからんのか

    +158

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/04(日) 11:28:06 

    本人曰く、罵詈雑言来てるけど誤解に基づいてるから「正しい理解をしていただくために、ブログの続編を書きました」だってさ
    「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到 - 新聞記者OBが書くニュース物語  中村仁のブログ
    「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到 - 新聞記者OBが書くニュース物語 中村仁のブログblog.goo.ne.jp

    誤解に基づき罵詈雑言2021年3月30日菅首相が力を入れている格安スマホ「アハモ」に加入しようとしたところ、手続きの仕方がまずかったのか、スマホがダウンし「ネットワークに接続されていません」の表示がでました。そのことを取り上げたブログに非難、批判が殺到し...

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2021/04/04(日) 11:28:30 

    >>8
    年配者の為のサービスじゃないからw

    +112

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/04(日) 11:28:31 

    オンラインでわからないなら普通に通常のドコモプランにしとけばいいのに
    なんで自力じゃわからないのにアハモに変えようとするの?

    +76

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/04(日) 11:28:35 

    対応機種かどうかぐらいは事前に調べようよ・・・。

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/04(日) 11:28:43 

    >>22
    アハモじゃないプランにすればいいだけ
    ほんと情弱だな〜

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/04(日) 11:29:02 

    お前の新聞も郵便受けに入れるだけだろう

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/04(日) 11:29:28 

    >>22
    今更もなにもアハモプラン発表当初からずっと店での対応はなしって言ってるじゃん

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/04(日) 11:29:43 

    どういうデメリットがあるかとかちゃんと下調べしてからやろうと思ってたからこう勢いで変えちゃうのがよくわからない

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/04(日) 11:30:53 

    >>1
    だから安いって事も理解出来ないのか
    トホホだね

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/04(日) 11:31:07 

    >>8
    全て自分でってなったら優しくない世界だけど、お金を払えばやってくれる選択肢が残されてるからね。
    セルフだから安いって言ってるのに今まで同様のサービスを求めるっておかしいと思う。

    +123

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/04(日) 11:31:09 

    ソフトバンクの援護射撃ですか?

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2021/04/04(日) 11:31:12 

    おじいちゃんには難しいかもね…
    うちは親のプラン変更手伝ってるけど、この人にはそういう家族や友人はいなかったのかなと思うとかわいそう

    +22

    -4

  • 39. 匿名 2021/04/04(日) 11:31:18 

    だってこの人自分の持ってる機種がahamoに移行できるかどうか調べなかったんでしょ?そりゃ批判されるわ

    +78

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/04(日) 11:31:37 

    人柱の悪過ぎる見本。
    ahamoの妨害行為にしか見えない。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/04(日) 11:31:54 

    >>16
    私もこの人のブログ読んで各安スマホには絶対変えないと誓った。

    +3

    -15

  • 42. 匿名 2021/04/04(日) 11:32:07 

    菅総理やドコモショップ責めてる事自体がズレてることに気づかない時点でヤバいし、変な情報を発信すんなと思う

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/04(日) 11:32:41 

    >>8
    どんなトラブルがあっても別のPCで問い合わせるとか複数持ちのスマホで手元機確認しながら、自分でオンライン問い合わせできるとか、そういった手続きが可能なユーザーが真のターゲット層なんだよ

    格安なのに大手キャリアと同じ扱いさせようなんて期待したらいけない

    +101

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/04(日) 11:32:49 

    >>38
    見た目だけで申し訳ないけど、そもそもスマホ使いこなせてます?って感じの方だよね。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/04(日) 11:33:27 

    >>29
    そうだよね。
    私もDocomoユーザーだけど、何かあったときに自分で対処できる自身がないからahamoには移行しない。

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/04(日) 11:33:54 

    やれる人にお昼ごはんご馳走してやってもらうよ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/04(日) 11:34:50 

    >>38
    お金有りそうな人が
    スペックの足らないスマホで格安プランねえ…

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/04(日) 11:34:51 

    ただのテロ行為で草

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/04(日) 11:34:53 

    >>39
    後続のブログ記事読んだら、「自分の機種は載ってなかったけど他のGalaxyが対応してるから多分できるだろうと思った」って書いてたw

    +57

    -2

  • 50. 匿名 2021/04/04(日) 11:35:22 

    チャットが混んでるって怒ってるみたいだけど、そりゃそうでしょ
    それも含めて安いんだから、せめて新規が少し減るまで待てばよかったのに
    ドコモショップでの対応無しって最初から言われてるのになぜ行くんだ

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/04(日) 11:35:27 

    >>39
    しかもその条件あるのは知ってたのに、大丈夫だろうと思い込んでの失敗、情弱なわけではなくただの怠慢で。

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/04(日) 11:35:40 

    LINE使わないのは変

    +0

    -11

  • 53. 匿名 2021/04/04(日) 11:35:41 

    >>1
    安いって事はそういう経費も削ってるから安いの。
    対人対応して貰いたいなら、格安携帯なんて使わない事だよ。何言ってんだこのジジイ。
    吉野家に行って牛の識別番号聞くか?聞かないだろ?

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/04(日) 11:35:44 

    ショップで対応しないのは良いんだけどさ、スマホが突然ダウンってどういうこと?
    アハモに変更しようと思ってるのに、不具合なら困るわ
    格安とはいえ金取ってるんだからしっかりせーよドコモ

    +2

    -17

  • 55. 匿名 2021/04/04(日) 11:36:46 

    スーパーとかでジジババ勧誘してるってahamo叩かれてなかったっけ?
    情報弱者の高齢者だますみたいなことしてるって

    +2

    -12

  • 56. 匿名 2021/04/04(日) 11:36:47 

    「お客様は神様」との意識がある迷惑客のパターン

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/04(日) 11:36:57 

    >>7
    言い方ひどいけど本当これだよね

    +60

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/04(日) 11:37:47 

    >>27
    GalaxyをGaraxyとかGaraaxyとか書いてる…

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2021/04/04(日) 11:37:48 

    >>52
    トピずれだよ、しつこいなぁ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/04(日) 11:38:50 

    >>54
    非対応機種だったんでしょ

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/04(日) 11:39:05 

    LCCに乗ってサービスが悪いけしからん!て怒ってる人みたいだな

    +44

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/04(日) 11:39:08 

    そういったことに対応する能力ないなら格安持てない。メリット、デメリット把握しとかないと。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/04(日) 11:39:21 

    今後はこういう客が増えそうだな。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/04(日) 11:39:55 

    こういう人はスマホと違うけど取り扱い支店のみ対応と書かれてるのに、違う店に来て系列だから何とかしろと言って、無理だから断ったらサービス悪い言うのよね
    サービスって何だと思ってんだろう

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/04(日) 11:39:58 

    >>38
    無駄にプライド高くて、何でも自分でできる!て言い張るタイプなんじゃない?

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/04(日) 11:40:23 

    >>55
    ahamoじゃなくて代理店が勝手にやってたことでしょ…プラン自体が悪なわけではない

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/04(日) 11:40:31 

    こういう人いるわ。やり方が分からない人はどうしたらいいの?って言ってた。オンライン手続き出来ないくらいスマホを使いこなせてないのならプラン変えないほうがいいよね

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/04(日) 11:40:38 

    良く理解してないお爺ちゃんは大人しくキャリア使ってたほうがいい

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/04(日) 11:40:44 

    安物買いの銭失い

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/04(日) 11:40:44 

    70代の父がこれに変えようかなって言うから
    やめとけやめとけ、私に泣きついてくるだけだよって言ったら素直に理解してくれた
    ようやくLINEができるようになったような父には不向きだわ

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/04(日) 11:41:06 

    ローマ字でアホに見える

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/04(日) 11:42:37 

    >>38
    ドヤ、格安の穴見つけたぞ!!って得意げに記事にしちゃったんだろうね
    その前に息子か誰かにオンラインで聞いてもらったり設定して貰えば良かったね

    +39

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/04(日) 11:42:39 

    元読売新聞記者って肩書きだけでこの人の記事を鵜呑みにしちゃう老人も出るんだろうな

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/04(日) 11:43:38 

    >>10
    そうそう
    コンビニ袋欲しけりゃ金払え、と同じ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/04(日) 11:43:59 

    >>1
    このおっさん何歳?
    記者やってて格安SIM(通信会社)と格安スマホの区別もできないの?
    情けな。

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/04(日) 11:44:06 

    >>73
    キチンとオンラインで設定できるお爺ちゃんも一部いるとは思うけどね
    これ鵜呑みにする時点で格安SIMは向かないね

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/04(日) 11:44:35 

    自分が理解できてないだけなのに、
    やり方わかりません教えて下さいって言えない爺さん世代多いからな
    挙句の果てに相手のせいにしてキレる

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/04(日) 11:44:53 

    サービスや保証は手厚くて値段だけ安くなるわけないじゃん。なぜ安いか分かってないなら格安向いてないよ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/04(日) 11:45:22 

    >>1
    この記者、昨日の格安スマホトピにいたんじゃないの?
    炎上してたよ。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/04(日) 11:45:29 

    >>65
    若い人でもPCやスマホの操作自信ないって人は格安スマホ避けるのにね

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/04(日) 11:46:15 

    >>70
    お父さん聞き分けいいね
    なにが何でもやりたい事叶えてくれるまで鬼電くるよ、テレビの録画もできないのに使えないってと思う

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/04(日) 11:46:17 

    読売新聞の夕刊で高齢者向けのスマホ・ネット入門講座の連載あるから、まずそれを読めばと言いたい。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/04/04(日) 11:47:00 

    >>61
    LCCも何も問題がなかったらそこまで差がない
    何かあった時の差が激しい
    同じ路線でANAやJALなら飛ぶのにLCCは欠航とか

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/04(日) 11:47:03 

    携帯ショップで働いてる子がオープンと同時に高齢者がゾロゾロ入ってきて矢継ぎ早にトンチンカンな質問してくるって言ってたわ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/04(日) 11:47:58 

    >>54
    自分の持ってるスマホがのび太スマホなのに、
    よその出来杉くんスマホは出来るからといって、
    のび太スマホに沢山暗記させようとしたからだよ。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2021/04/04(日) 11:48:26 

    炎上商法やな

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/04(日) 11:49:52 

    >>8
    安いプランを高齢者こそ気楽に使えるように、という優しい視点だとは思うけど
    通信と契約の管理って、知識の不足したユーザーへのサポート・フォローの品質を高く施そうとしたら元々のNTTドコモ感覚の料金体系になっちゃうんだよ。

    安く手厚くを求めるなら、フリーダイヤルでよそのプロバイダより無料設定サポートやトラブル対処も細かく面倒みてくれる
    NTT系列のOCNがやってる『モバイルONE』がいいと思うよ。
    いまどきそこまで面倒みてるのおたくだけですよ、ってくらいサポート範囲が広い。
    対面窓口はないけど電話やチャットやメールでおじいちゃんおばあちゃんに根気よく寄り添ってくれる。
    (あくまでよそのサポート方針と比べて 切り捨て条件がゆるいというだけなので、最高品質というわけではない。)

    安いプランを理解不足のまま利用して不便だ、手厚くしろ、ってのは『じゃあ、人と時間とお金をサービス料金以上にかけて企業側はどうやって運営したらいいですか?』が意識されてないからだから。

    目に見えない通信の運営って大変なんだよ。サブインフラだし。

    +15

    -3

  • 88. 匿名 2021/04/04(日) 11:49:58 

    >>58
    あちゃー

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2021/04/04(日) 11:50:13 

    >>84
    ソニーのiPhoneくれ。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2021/04/04(日) 11:50:16 

    ブログ読んだけど典型的なクレーマーになってたw

    説明書紛失したから自分の機種タイプ分からないけどGALAXYだから全タイプ対応してると勝手に判断して契約したって…典型的な老害クレーマーだよ

    機種タイプなら自機で確認可能なのにそれすら確認放棄しちゃってるしwwww

    +34

    -2

  • 91. 匿名 2021/04/04(日) 11:51:06 

    ドコモでは対応してないのに何度もドコモショップに対応を求めに行く元記者はダメ。

    でも同じ事聞いているのに対応した店員によって言っている事が違いすぎるのはどうかと思う。
    ドコモに限った事じゃないけどね

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/04(日) 11:51:18 

    >>86
    そう思って、絶対にブログに飛ばない。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/04(日) 11:51:18 

    >>7
    情報弱者ではないけど、アハモ使いたいとは思わないわ。
    いざという時繋がらない可能性大。

    +12

    -7

  • 94. 匿名 2021/04/04(日) 11:53:25 

    安かろ悪かろは良くない。
    そこは企業努力で「○○さんはこの値段なのに流石だ」ってなるようにしないと言ってたおじいさんの客を思い出した
    値段はどんなに企業努力してもある程度は品質やサービスと比例するんだよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/04(日) 11:54:36 

    >>90
    そう思ったって、、記事は目で見て裏取って書くもんだよ新聞記者として仕事ちゃんとしてたのかな?
    思ったら思い通り叶うもんじゃない

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/04(日) 11:54:43 

    >>58
    この人そもそも本当にGalaxy使ってるのかな
    よーく見たらロゴ違いのパチもん掴まされてそう

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2021/04/04(日) 11:55:04 

    >>89
    モスのビッグマックください!

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2021/04/04(日) 11:57:41 

    契約する前に
    契約事項に書かれてるよね?

    ショップとしては迷惑だわ。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/04(日) 11:57:51 

    >>54
    対応機種調べないで買っちゃったからだよ
    GALAXYだから使えると思ったんだもんと言ってる

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/04(日) 11:58:12 

    >>81
    機械オンチな人で一緒に住んでる頃から
    テレビの録画を含め私頼りだったので聞いてくれたのかも
    スマホの使い方、録画の仕方
    メモを作ってそれを見ながら教えたり大変でした
    未だに画面が変とか家電から電話してくることがあります

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2021/04/04(日) 11:58:20 

    >>93
    そう思う人は使わない方がいいかもね

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2021/04/04(日) 12:00:13 

    >>84
    ずっとドコモだから他の携帯会社知らないが、あまり詳しくなさそう様子で店入るとやたらGALAXYアピールして買わせようとしたり、変なオプション付けさせようと必死な店員いる
    話して詳しいとわかると違う人に変えられて
    その人は横にいたお婆ちゃん対応しだした
    変わった人の方がキャンペーンのお得な機種を教えてくれたり誠実で良い人だった

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/04(日) 12:01:36 

    >>100
    仕事中に友達から頼まれたんだけど始まっちゃうから録画の仕方教えて早く!!と電話来た時は知らねーよ断れとイライラしてしまいました
    皆大変だよね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/04(日) 12:01:48 

    docomoの店員さん可哀想。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/04(日) 12:03:00 

    >>7
    はい差別

    +1

    -11

  • 106. 匿名 2021/04/04(日) 12:04:57 

    >>7
    ババですが重々自覚しているので安くとも移りません
    だいたいどんな結果になるのか目に見え過ぎています…

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/04(日) 12:06:08 

    >>1
    対策としてプラン名を「ahono」に変えてはどうだろうか
    「アホNO」つまり自力で解決できないアホはお断りと明示する。

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2021/04/04(日) 12:07:23 

    ドコモは解約の仕方を検索しにくくしているせこい会社
    いつまでたってもお役所体質
    つぶれてしまっても全く問題ないわ

    +0

    -10

  • 109. 匿名 2021/04/04(日) 12:07:42 

    >>12
    こういうのって、頭が固くなった人たちにもわかるように契約内容を説明することも大事だと思う。今のお年寄りはめまぐるしい時代の変化に翻弄された世代だもん。簡単に老害と言うのはよくないと思う

    +1

    -21

  • 110. 匿名 2021/04/04(日) 12:07:53 

    年寄りはスマホ関連は若い人なら聞けば何でもわかると思ってるから困る
    違う機種だと操作が多少違うし料金プランは会社違うとよくわからない
    電話番号の登録とかやれる範囲は頑張ってやるけど、手に追えないのはつい携帯ショップ行って聞きなと言ってしまう
    全国のそんな人がショップに来るだろうな

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2021/04/04(日) 12:11:20 

    私はこの元読売記者の味方だな…
    だいたい格安プランはネットのみ、なんて言うサービス、ふざけてるとなんで思わないのか不思議。
    ただの切り捨て(高齢者とは限らない)、人件費節約以外のなにものでもないじゃん。
    たっかい給料取ってるくせに!サービス減らすな!と思う。
    情弱とか文句言ってるやつ、ドコモや金持ってる連中に言いくるめられてるっての、わからないのかな?不思議。
    消費者はもっと怒っていい!この人のマネしてドコモを麻痺させよう!

    +1

    -24

  • 112. 匿名 2021/04/04(日) 12:12:46 

    >>8
    当たり前。

    高齢者に優しくないって言うけど、ちゃんと理解してすべてオンラインで出来る高齢者もいる。
    そういう人は、新しいことを覚える努力も勉強もしているよ。

    そういう面倒くさいことを「もう年寄りだからついていけない」って言い訳で楽しておいて、料金の安さだけは努力した人と同等のものを要求するなんて図々しすぎる。

    私はこういうの疎い方だし置いていかれている自覚はあるから、そういう部分を含めて料金だと思って格安スマホには乗り換えていない。

    +47

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/04(日) 12:13:33 

    サービスは無料じゃないって理解できない人は年齢問わず有害。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/04(日) 12:17:20 

    >>8
    出来ないならそのままのプランでいいじゃん。
    対面相談できないって注意点書いてあるのに何で変更してんのか意味わからない。
    つか、年配者で20GB使う人も少なくない?

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/04(日) 12:18:04 

    時間や便利さはお金で買う物でしょ。
    格安は私みたいにアクチに3日かかっても平気ぐらいな暇人向け。
    自分で調べてちゃんとできたって達成感大きいからストレスもない。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/04(日) 12:19:06 

    こういう奴らが店に殺到してそうだね
    店員さんお疲れ様です

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/04(日) 12:21:35 

    >>116
    ahamoわかってない勢が店に押しかけても
    入口の番号札とるところで追い返されてそうじゃない?
    誰か一人ご用件伺いでいつも立ってるし

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/04(日) 12:22:02 

    >>101
    だから使わないって言ってるのに。情報弱者より前に文盲はやばいよ?

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2021/04/04(日) 12:25:21 

    >>118
    わざわざ使わないのにトピズレの内容コメしてるから
    わざわざ敢えて言ってみた

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2021/04/04(日) 12:28:00 

    >>84
    それに対応するのがショップのお仕事

    +0

    -12

  • 121. 匿名 2021/04/04(日) 12:31:28 

    >>119
    やはり文盲なんだね

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2021/04/04(日) 12:33:46 

    >>109
    いや、最初からオンラインのみって説明してるじゃん
    何言ってんだ?

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/04(日) 12:33:55 

    >>1
    >《菅首相は自ら体験したらよい》と怒りの声をあげている。
    スガガーって本当に最底辺のバカしかいねぇなw

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/04(日) 12:34:36 

    >>119
    別にトピズレではなくない?
    アハモ使いたい人のトピでもないし
    この記事読んで使わないでおこうって思う人もいるかもしれないし

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/04(日) 12:35:38 

    店頭で対応できませんって言うと記事の人みたいにごねる爺婆出てくるし、
    有料にすればよかったと思う。
    時間いくらで相談翌月の携帯料金に加算して請求。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/04(日) 12:36:23 

    >>1
    アハモに変えるのとスマホがダウンするのと全然違う内容なのにね。
    ただのバッテリー要領多すぎとか、長年使いすぎなんじゃないの?

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/04(日) 12:46:04 

    これそもそも対象外の機種でアハモ申し込みしたんじゃなかったっけ?
    アハモ申込みの時に「対象機種使ってますか?」って確認画面出て来るらしいけど、それすらも読めない人が申込みしてヤイヤイ文句言ってるんだよね?

    世間に恥を晒してるからやめたらいいのに

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/04(日) 12:47:08 

    >>120
    老害に対してスマホ料金高いままな理由が解りますねw

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/04(日) 12:49:55 

    >>109
    手厚いサポートを望むならドコモ使ってればいいじゃん
    安くて手厚い親切なもの!!!って無理だよ

    サービス業してるけど何事も安く安く安く済ませようとする人に限って値段以上のサービス求めてくるからうんざりだよ
    対価があることをわかってない
    ボランティアじゃないんだから…

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/04(日) 12:57:16 

    自分で調べるのが面倒な人や苦手な人は窓口のない格安にはしない方がいいってだけのこと
    UQモバイルみたいに窓口がある格安にすればいいのに

    でもこの記者の人、該当機種じゃないとわかってて
    無理やり登録しようとしてシャットダウンさせて
    窓口対応は致しませんと言っている窓口に突撃するって
    なんかもうクレーマー体質過ぎて空恐ろしいわ

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/04(日) 12:59:59 

    >>128
    逆に言うと
    自分でできる人はできない人のサービス料まで払ってあげてることになるから
    とっとと格安に変えないと損してることになるよね

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/04(日) 13:05:51 

    今思い出してahamoにしたけどプラン変更する前に対応機種の確認画面出てきたよ
    確認しなきゃいけない事項すら確認してないで文句言うってドコモも大変だな

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/04(日) 13:06:08 

    時代についていけない老害が、そのことを自覚して絶望して消えてくれるのが国のため。
    80歳以上に国家としては価値を見いだせない。

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2021/04/04(日) 13:20:07 

    >>8
    こう言う卑しい考えの爺さん婆さんが増えてきてる。
    金が無いなら自分で調べないと。
    国が老人を甘やかすからだよ。

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2021/04/04(日) 13:22:11 

    >>131
    そんなにGB使わない人とか、家族割がある人たちは格安にする意味ないとかあるからね…
    よく考えて自分にあったの選べばいいと思うよ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/04(日) 13:23:20 

    >>134
    今回は高齢の方だったけど、こういう考えの人って老若男女問わず一定数いるからね

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/04(日) 13:24:00 

    >>8
    自分で出来る人達をネット対応に流すことで、店舗が混まなくなって自分で出来ない年配者とかが手厚いサービスを受けられる。
    出来る人は安くなるし、出来ない人は従来料金で高サービスでWIN-WINのはずなんだけど。

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/04(日) 13:29:40 

    ドコモのキャリアに入ってるんだけど、家族通話分の回線が、今月どのくらいの容量を使ったかを表示するアプリがうまく反映されなくて、ドコモに電話したら係員の方が時間をかけて根気よく教えてくださった。
    数年に一度くらいこんな風にお世話になることがあるので、うちはこのままキャリアのままでいようと考えてる。
    すこし高くても事故解決することに自信が持てないのなら、キャリアのままにしておいた方がいいよね。
    >>1の新聞記者もそうしておけばよかったのにと思う。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/04(日) 13:42:39 

    >>1
    もういっそ推奨年齢は何歳から何歳ですとか言った方が楽そう笑

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/04(日) 13:46:15 

    >>135
    わたしも家にWi-Fiがあって1GBも使わないので
    アハモやpoboみたいに20GBは不必要なんだよね
    でも今となってはキャリア三社みたいに1GBに3000円というのはバカらしいから
    1000円くらいの格安SIMにしてる
    楽天も試してみたけど自分の行動範囲の中では問題なく使えるので
    楽天一台にしてもいいかな、と思っているところ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/04(日) 14:07:33 

    >>38
    こんな人が読売新聞大阪の元社長なんだ
    社員の橋本五郎さん何とか言って

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/04(日) 14:48:20 

    年明けに機種変したけど、手続きに不安があったからオンラインショップではなく、店頭で機種変しました。家に帰ってPCを介してデータ移行しようとしたら、iOSが最新でないと表示されて何度もエラー。どうやら新しい端末のOSが古いらしいんだけど、最新OSをダウンロードしようとするも、エラー。

    結局、新しい端末を工場出荷状態に戻して、Wi-Fiでデータ移行完了。Wi-Fi経由する場合は工場出荷状態でないとだめらしい。店頭では通信確認や通話確認のためにセットアップしてしまうそう。こんなんなら、オンラインで買えば良かったと思いました、、。事務手数料まるまる捨てたことに。(T . T)

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/04(日) 14:56:44 

    >>27
    自分の持っているGalaxyの機種がわからないから、プルダウンリストの中から適当なGalaxyの機種を選んだとブログに書いてある、、、、


    その上で
    対象機種でないならアハモの契約はできないはず!みたいなこと書いてあって、、、この人、脳内どうなってるんですかね。自分で適当な機種を選んでしまった結果がこうなってるってわかってるんだろうか。

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/04(日) 15:10:50 

    >>1

    さらに炎上後の投稿↓
    「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到 – アゴラ
    「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到 – アゴラagora-web.jp

    「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到 / 菅首相が力を入れている格安スマホ「アハモ」に加入しようとしたところ、手続きの仕方がまずかったのか、スマホがダウンし「ネットワークに接続されていません」の表示がでました。そのことを取り上げた記事「格安...


    >100件近いコメントの9割は、少数の同一人物が複数回、投稿していると想像します。愉快犯なのか、からかうのが目的なのか。事業関係者の投稿なのか、マニアの投稿なのか。ネット社会の危うい現象です。


    ですと。
    ITリテラシーない話題を晒しといてなぜネットの事を想像で決めつけられるのか…

    この世代によくみられる高圧的で自分の非を認めない高齢者の典型よな。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/04(日) 15:16:04 

    >>143
    そうそう。

    "契約"なの適当に選んだとか
    管轄外だっつーのにドコモに駆け込んだとか
    さらにドコモ定員の対応を批判だとか
    (むしろ多少なりとも対応してもらえただけで感謝だろ)

    これを堂々と書いて悪びれる様子が一切なく相手批判(政治を絡めて)の頭の中ヤバイですなー

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2021/04/04(日) 15:21:09 

    >>143
    それ虚偽申告じゃないの?
    こんなんでクレームって老害で済ませていい話じゃないと思う。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/04(日) 15:36:23 

    >>141
    凄くらしいと思うわ。
    大手のマスコミって読者を都合よく扇動しようとするし、
    デマ流しても謝罪しないし圧力かけて黙らせようとするし、
    その中で社長まで行った人がこういう態度なの納得しかない。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/04(日) 15:37:04 

    情報化社会と言われるようになって久しいけど情弱はいっこうに減る気配ないな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/04(日) 17:21:13 

    >>135
    UQモバイルとかでも、3ギガ1500円位であるからね。

    キャリアの安心感を選んでも、安さを選んでも良いし

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/04(日) 18:21:39 

    総理大臣がahamoなんて使うわけない

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/04(日) 18:32:15 

    ドコモのGALAXY売りたい!!って熱意はなんなのかね。私はもうXperiaって決めて色をどうしようか悩んで、店舗に見に行ってから決めようと思って行ったのに、いきなりGALAXYなら云々…
    売れてないからGALAXY売りたいの?って聞いたらハイ!!って良いお返事頂きましたよ(笑)

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/04(日) 19:07:12 

    >>119
    おめーのトピかよw

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/04(日) 20:49:16 

    Webの手続きが出来る人、使い方聞かない人ならオススメ!若い人にはいいよね!とかメディアはふんわりと言うけど、
    もっと言うなら、メイン機以外に動作が出来る状態のサブ端末が手元にあって、家庭のネット等の別の何らかの通信環境や連絡手段も持っており、
    いざと言うときにシムの差し替えからAPN設定まで自分で出来るぐらいには詳しい人向けだと思う。

    PC起動しなくなった時にBIOSから事前に作ったメディアでリカバリ実施して、ハードかソフトかの原因切り分けして修理出しする人ぐらい稀な存在。
    そんな人であればもう格安SIM使ってるんだよね。もしくは緊急時の最低限の保証対応のためだけに三大キャリアに4000~5000円前後払ってるかだよ。

    単にアピールついでにキャリア本体がmvmoのシェア食おうとしてるだけな気がする。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/04(日) 23:21:19 

    >>144
    5年前の契約書が無いから機種が解らないって人は店頭がないアハモは契約しちゃダメだよね。
    大人しく窓口がある会社を選ぼう。

    Androidなら設定→システム→端末情報で簡単に確認できる。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/05(月) 03:18:05 

    ahamoじゃなくてahomoに改名した方が良いわ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/05(月) 11:21:33 

    >>134

    最近世の流れが馬鹿に合わせるになってるからな
    馬鹿は他人に迷惑をかけて他人の時間泥棒・労力泥棒をしているんだからその分料金負担することになる
    料金負担が嫌なら自力で解決できるようになれ賢くなれ
    の流れにしないと
    馬鹿だらけになって国が滅びるよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/05(月) 13:48:46 

    >>144
    ブログ記事2本とも読んだけど、文章が下手なことに驚いた
    本当に新聞記者だったの?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/05(月) 15:53:42 

    このお爺ちゃんは自分は賢いって思っててアハモも安くしたい!っていうよりお友達に自慢したかったんだろ。
    「スマホにそんなに払ってるのか?俺、アハモしたぜ。ネットで簡単だよ!」って。

    自分より若者を馬鹿と思ってるから炎上したコメントがヤラセや事業者や一人の人が粘着して何百件と投稿したと思っただろう。
    賢い俺が解らないことは他のヤツも解らないはずって。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/21(水) 23:43:37 

    >>1
    安いのは人件費削ってるからなのにそれもわからないやつ多すぎ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。