ガールズちゃんねる

犬や猫などのペットが亡くなったら…葬式、お墓、ペット霊園の利用は?

142コメント2021/04/25(日) 03:48

  • 1. 匿名 2021/03/31(水) 11:15:27 


    犬や猫などのペットが亡くなったら……葬式、お墓、ペット霊園の利用は?(All About) - Yahoo!ニュース
    犬や猫などのペットが亡くなったら……葬式、お墓、ペット霊園の利用は?(All About) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    UOCCは3月25日、飼っていた犬や猫が亡くなったことのある200人を対象に行った「大切なペットが亡くなった後の対応について」の調査結果を発表しました。



    ペット死亡後の対応は、「民間業者で火葬」が最も多く、「家族の一員としてしっかり供養してあげたい」、また自治体では遺骨の返しを行っていないことから「遺骨を残したい」という理由で民間業者を利用する人が多いようです。

    +67

    -3

  • 2. 匿名 2021/03/31(水) 11:16:31 

    焼いてもらうのにいくらくらいかかるの?

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/31(水) 11:16:44 

    火葬して、駆け回るのが大好きだった庭に埋めて、すぐ側に木を植えました。

    +92

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/31(水) 11:17:09 

    火葬だけしてもらってお骨は家まで持って帰ってくると思う…

    +189

    -2

  • 5. 匿名 2021/03/31(水) 11:17:24 

    去年、民間で火葬してもらったよ。
    もう少し暖かくなったら自宅敷地内に埋葬予定

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/31(水) 11:17:26 

    うちのワンコは火葬(家に火葬車が来てくれるやつ)して、お骨は3年位骨壷に置いておいて、最後は庭に撒いたよ。

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2021/03/31(水) 11:17:47 

    自宅で土葬っていいの?
    燃えるゴミのほうがよくない?

    +4

    -115

  • 8. 匿名 2021/03/31(水) 11:18:07 

    昔は火葬とかなかったけど最近はやってくれるところ増えてるよね
    犬や猫などのペットが亡くなったら…葬式、お墓、ペット霊園の利用は?

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/31(水) 11:19:04 

    業者「いいカモだな」

    +7

    -73

  • 10. 匿名 2021/03/31(水) 11:19:17 

    自宅で火葬してもらった。
    骨は庭に埋めて木を植えてある。霊園だとなかなかいかなくなりそうで。

    +52

    -2

  • 11. 匿名 2021/03/31(水) 11:19:20 

    ペット霊園で火葬してもらった。骨はうちの仏壇にある。ペットが若い頃にトリマーさんがカットした毛でそっくりなお人形を作ってくれた。それだけが宝物。

    +120

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/31(水) 11:19:27 

    仮装してもらってお骨は持って帰ってきた
    いつか庭に散骨しようと思っているけど、決心できるかなぁ

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/31(水) 11:19:31 

    >>2
    小動物なら1万円前後
    小型犬なら2万円
    中型犬なら3万円
    大型犬なら4万円くらい?

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/31(水) 11:20:18 

    近所のお宅で飼っていた犬が死んでしまったあと、「○○の墓」と手書きの札が庭にささっていた。
    そこをお墓にしたらしい。
    飼い始めた子犬の頃から見ていた私としては、身内でもないのになんだか悲しい気持ち。

    +100

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/31(水) 11:20:35 

    >>8
    移動車で火葬してくれるところもあるしね

    +54

    -2

  • 16. 匿名 2021/03/31(水) 11:20:46 

    うちはペットと入れる樹木葬にしたよ。
    1回お墓を買うと永代供養してくれる。私も母も愛犬と離れたくないから、樹木葬のお墓買った。

    +68

    -3

  • 17. 匿名 2021/03/31(水) 11:20:58 

    >>7
    燃えるゴミが喋ってる

    +90

    -2

  • 18. 匿名 2021/03/31(水) 11:21:03 

    >>7
    その言葉こそゴミ

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2021/03/31(水) 11:21:21 

    >>7
    自宅が広くて、ご近所に迷惑をかけなければいいと思う。
    狭い一戸建ての場合は要注意。
    燃えるゴミは逆にダメ。自治体に連絡すれば引き取ってくれる。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/31(水) 11:21:22 

    そのまんま土葬じゃなくて焼いて貰ってから埋める人が増えたらしいね
    犬や猫などのペットが亡くなったら…葬式、お墓、ペット霊園の利用は?

    +7

    -9

  • 21. 匿名 2021/03/31(水) 11:21:26 

    >>7 はリサイクル不可能なゴミね

    +38

    -2

  • 22. 匿名 2021/03/31(水) 11:21:29 

    >>7
    7がゴミのようだ!!!

    +67

    -3

  • 23. 匿名 2021/03/31(水) 11:21:52 

    ペット霊園で、火葬してもらい、自宅の庭に埋めてあげた。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/31(水) 11:22:45 

    葬式なんかしないよ。ペット霊園だよ。

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2021/03/31(水) 11:23:13 

    普通のお寺でペット専用の火葬設備がある所に頼んだよ
    家族でお骨上げもできるし骨壷に入れてくれる(人間と一緒)
    3万ちょっとだった

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/31(水) 11:23:25 

    >>16
    自レスですが、愛犬が今年亡くなってペット専用の火葬場で火葬して貰いました。
    お骨は母の自室に安置しています。いつか母か私のどちらかが亡くなったら、一緒に買ったお墓に移す予定です。

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/31(水) 11:23:52 

    ペット用の仏壇とかもあるんだ
    犬や猫などのペットが亡くなったら…葬式、お墓、ペット霊園の利用は?

    +73

    -2

  • 28. 匿名 2021/03/31(水) 11:23:58 

    マンションなのでリビングに骨壺置いてお花とお水あげてる。ねこなのでフワフワの布で包んである。

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/31(水) 11:24:01 

    業者に電話して詳しく聞いたら、遺体を渡したら人目のつかない場所まで行って火葬車の中で焼いて骨だけ持って帰って来てくれる所だった。
    それが普通みたい。
    けどそれは嫌だったので、ちゃんと火葬場と霊園もある所でお葬式までしてもらって墓地に埋葬してもらった。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2021/03/31(水) 11:24:02 

    >>2
    民間ならそれぞれ。大きさにも寄るし、個別でするのか、複数頭で合同火葬するかにもよる。
    合同と言っても棺は別々だから、骨も別々。

    一頭で窯にいれるのか同時に使うのかの違い。
    合同の場合は時間を選べないこともある

    うちは個別を選んで3万まではしなかったかな。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/31(水) 11:24:42 

    うさぎも猫も業者に頼んだ 2万くらいだった 骨は飾ってる

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/31(水) 11:24:58 

    自宅で火葬とか出来る勇気がないな、、

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/31(水) 11:25:16 

    今までに3匹の愛犬をお見送りしてきました。
    ペット霊園で葬儀、火葬をしてもらった。
    骨壷に入ったお骨を自宅に持って帰り、毎日お線香をあげて、手を合わせる。四十九日に霊園に持って行き、墓地に埋葬しました。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/31(水) 11:25:56 

    私の家では、最初に亡くなった犬は火葬して散歩の通り道と自宅に母と姉が分けて埋めました…。次の犬は大型犬だったので火葬して庭に、猫は私の事情で火葬は可哀想でできず、土葬で庭に埋めました…。

    +4

    -16

  • 35. 匿名 2021/03/31(水) 11:26:43 

    昔実家で飼ってた猫は自治体火葬でお骨も残らず、首輪だけ手元に残してた
    今飼ってる子はどうしようかな…
    完全家猫だから外にお墓は作りたくないかも
    家の中に小さい位牌を置いて話しかけたいな

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/31(水) 11:27:13 

    我が家のお墓がある霊園はペットが一緒に入れるので墓石を見るとペットの名前と亡くなった日付も彫ってある所が多い

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/31(水) 11:27:37 

    ペット霊園なんて大抵は暴力団紛いが
    経営してるから儲からなくなったらそのままポイされるよ
    ペットビジネスの闇はマジで深い

    +0

    -28

  • 38. 匿名 2021/03/31(水) 11:27:43 

    うちも火葬だけお願いして庭に埋めたよ
    そこはペット霊園も一緒になってて個別の墓もあったり無縁仏じゃないけど遺骨すべて合わさってる場所もあったな

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/31(水) 11:28:19 

    >>16
    差し支えなければどの程度の金額がかかるか教えていただけませんか?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/31(水) 11:30:44 

    ペット霊園で火葬してもらいました。

    遺骨は、(引かれるかもしれませんが)好きだったお部屋の場所に、お花や写真と一緒に置いてあります。
    自宅の庭に埋めようと思ったのですが、引っ越しする可能性が出てきたのでやめました。

    人間の遺骨ならすぐにお墓なのであり得ないと思う人もいると思いますが、ペットのは四十九日過ぎてもお部屋でそのままにしている方もいるそうです。

    (来客からは見えない場所です)

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/31(水) 11:30:52 

    川沿いで、煙突からほのかに煙の出てる車があったので石焼き芋屋かと思ったらそれでした…
    住宅街は自宅前で火葬すると人目もあるし苦情が来るから、目立たない場所を探すのも一苦労らしいですね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/31(水) 11:32:09 

    3年前に飼ってたハムスターが死んだ時、近くの動物霊園で立会葬をしました。ちゃんとお経をあげてくれて火葬後に骨上げもさせてもらえました。費用は33000円で、私は関わってもらった係の人に心付けを2000円ずつ渡したから(なかなか受け取ってもらえなかったから寄附という形で受け取ってもらった)50000円かからなかったくらいでした。お骨は納骨堂に預かってもらっていて、年間5000円です。
    今朝2代目のハムスターが2歳4か月で息を引き取ったので、明日先代ハムスターと同じ動物霊園で立会葬してもらってきます。もっと美味しいもの食べさせてあげたかった、私に飼われて幸せだったかなとか、もっと出来ることがあったかなとか色々考えてしまいますが、明日ちゃんと見送ってきます。(後半少々トピずれすみません。)

    +50

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/31(水) 11:32:14 

    実家は犬とウサギがいたんだけど、どちらの遺骨も実家の仏壇の横に置いてある

    ウサギは私が飼ってたので、自分で移動火葬車?を使ってる会社に頼んだよ(17年近く前の話)
    近所じゃ無理っぽいので河川敷に行ってやってくれた
    お骨も拾えるとの事だったけど、精神が保たなそうだったので向こうにお任せしたよ

    私が骨になったら一部でいいので一緒に埋葬してって周りに言ってある

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/31(水) 11:34:13 

    >>15
    よく調べないと危険

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/31(水) 11:34:28 

    うちの庭コンクリートにしてるから土がないんだけど、どうしたら…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/31(水) 11:34:31 

    >>2
    市の焼却施設にペットの火葬がありました。遺骨を持ち帰るなら四千円、持ち帰らないなら三千円くらい。
    地域猫で可愛がってた子が老衰で亡くなった時は箱に餌やお花を供えて後者で焼却してもらいました。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/31(水) 11:35:26 

    >>24
    霊園でお葬式あるよね?
    うちがお世話になっているところはお葬式だけ別料金とかないけどなあ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/31(水) 11:35:37 

    >>2
    うちは都内では結構有名なお寺で、古くからペット霊園があるお寺なのでそこにお願いした。個別立ち会い遺骨返却で5万超えでした。ペットの大きさによっても値段が違うし、合同or個別、一任or立ち会い、納骨or返却で値段がそれぞれ違いました

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/31(水) 11:38:20 

    お寺で火葬してもらったよ
    元々は普通のお寺だったけど、檀家さんの希望でペットの火葬や供養もしてくれるようになったらしい
    うちの子の為だけにお経あげてもらって、お焼香して、火葬してもらって、お骨拾って、それはそれは丁寧に供養してもらえた
    今は自宅に骨壺置いてるけど、気持ちの整理がついたらそのお寺に納骨しようかなと思ってる

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2021/03/31(水) 11:39:16 

    >>1
    深大寺でやってもらった。四十九日法要もやってくれたよ。遺骨は納骨せずに自宅供養してる。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2021/03/31(水) 11:40:26 

    >>46
    市で火葬して遺骨ももらえるなんて、なんと羨ましい!

    ウチは悲しみに沈む中、急いで民間業者を探して3万円払いました(猫)

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/31(水) 11:41:53 

    >>40
    変じゃないよ
    ペットはお洒落なインテリアみたいな骨壺があるし、それに入れて部屋に置いといて自分が死んだとき一緒にお墓に入る人も多い
    多頭飼いしてる知り合いの家が骨壺だらけだったのには退いたけど…

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/31(水) 11:47:34 

    自宅で火葬?!?!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/31(水) 11:49:51 

    ペット霊園で火葬してもらったよ。
    お骨の一部は持ち帰って残りは霊園のお墓にまいた。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/31(水) 11:51:32 

    >>40
    私も同じ。
    お線香たいたり、お花飾ったりしてる。
    骨壺はわりと派手な袋に入れて頂いていて、明るい感じ。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/31(水) 11:52:16 

    >>29
    業者によりけりだけど、プラス金を払うとそこまで着いて行けるとこもあるみたいよ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/31(水) 11:53:17 

    >>1
    地域によって違うのかもしれないけど、市の火葬場でもお骨拾えるよ。
    骨壷は自分達で用意しないといけないけど。

    手続きは市役所に行って死亡届を出してお金を払って火葬許可証?(火葬場に渡す用紙)を貰い、火葬場に電話して空いてる時間を選んで予約を取る感じ。
    市の火葬場だと友引は閉まってる所も多いから、その辺りは電話で要確認になる。

    金額は体重によって決まる。
    参考になるかわからないけど小型犬は3500円だった。

    最後の最後にお別れの時間も貰えて民間業者でやらなかったけど特に後悔はしてない。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/31(水) 11:54:37 

    >>2
    かなりの大型犬なら60000円以上かかります

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/31(水) 11:55:31 

    >>52
    はい。人間のと少し違っておしゃれな骨壺で、遺骨には見えない感じです。
    レスを読んで、私も自分の時に一緒に入りたいと思ってしまいました。

    変じゃないと言ってもらえて少し安心しました。ありがとう。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/31(水) 11:55:52 

    >>3
    最近は粉骨にしてもらえます
    庭に埋めたり散骨したりする人にはいいと思います

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/03/31(水) 11:56:42 

    お骨はリビングにずっと飾ってあるわ。。自分が死んだら一緒に火葬して一緒のお墓に入りたいから

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/31(水) 11:57:08 

    >>7
    今まで可愛がってた犬を燃えるゴミとして出せる飼い主がいるかどうか考えたら答えは出てると思う。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/31(水) 12:03:12 

    いつかのために。。
    ハスキー犬を自分の父だと思っちゃった子猫が本当の父猫に会ったら、こうなります - YouTube
    ハスキー犬を自分の父だと思っちゃった子猫が本当の父猫に会ったら、こうなります - YouTubeyoutu.be

    チャンネル登録もよろしくお願い致します。動画が気に入ってくれた方は上の「▶️チャンネル登録」ボタンを押してチャンネル登録よろしくお願いします!チャンネルのインスタです。是非フォロワーお願いしますムン君のチャンネルですhttps://www.youtube.com/watch?v=d...

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2021/03/31(水) 12:03:42 

    >>7
    昔、うちに来てたお手伝いさんが、
    ゴールデンが旅立った時に、
    燃えるゴミで出せば?って言ったの思い出したわ。
    ええ、○ね!って思いましたよ。

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2021/03/31(水) 12:04:15 

    お骨になって帰ってきたら一周忌ぐらいまでは側に置いておいて花壇の下にまこうかなと思ってる
    私まだ30代だから死ぬまで何十年も置いておけないしペット霊園は管理者が放置してたりと色々トラブルがあるってTVでやってたからさ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/31(水) 12:05:23 

    霊園地域が近く、かかりつけの動物病院と提携してるペット霊園で火葬と供養をしてもらった。
    でも、どうしても離れるのが嫌で、お骨はおしゃれな骨壷に写真とかと一緒に飾ってる。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2021/03/31(水) 12:09:56 

    >>14
    昔って、だいたいそんな感じだったよね

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/31(水) 12:10:04 

    >>11
    毛でお人形いいですね!
    私もそうしたい。
    人形作るにはたくさん必要ですよね。カットした毛を保管しておいたんですか?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/31(水) 12:10:23 

    >>9
    あなたもどっかでカモがネギを背負って更には焼き豆腐と白菜と土鍋とカセットコンロまで持参してるように見られてるんだよ~

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/31(水) 12:11:27 

    >>39
    私が母と買ったお墓は大体40万円位でした。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/31(水) 12:11:33 

    友達の実家で飼ってたチワワ、
    火葬、葬式してもらって30万とか言ってたけど、
    さすがにぼられてるよね!?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/31(水) 12:13:16 

    >>71
    んん!?
    ボラれてるよ、それ…うちは柴だったけど、火葬だけで3万円位だよ!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/31(水) 12:17:27 

    市役所前は千円なら骨がかえってこない
    五千円なら他の犬や猫、動物と一緒に火葬して骨は返ってくる。→私の市の場合

    絶対お金かかっても霊園でしてもらったほうがいい
    メモリアル葬できちんと皆で供養して送ってあげてほしい。
    菊以外の綺麗なお花たくさんは用意して
    写真立てに写真も用意して
    持ち込みOKのところなら好きだったご飯、おもちゃ、手紙、他の動物もかってるかたなら小さなジップロックに他のかってる猫や犬の爪を一本入れてあげて一緒に火葬してあげる。

    写真の持ち込みは絶対大事だとおもう
    仏壇?のとこに置いてくれるし
    骨上げの時も骨の横に置いてくれるし。

    もう5匹も見送ったから
    メモリアル葬の下準備に慣れてしまったのは辛いけど、亡くなったら急いで百均とかいって
    写真立てとコンビニでもいいから写真を一枚現像してあげて下さいね。

    動物との最期の別れは正直、人間の葬儀よりつらかった。
    でも最期まで見送ってあげることが家族の義務だから(泣)

    +14

    -6

  • 74. 匿名 2021/03/31(水) 12:19:51 

    昔だから今はわからないけど実家にいた犬が死んじゃった時に祖母と市のクリーンセンターに行ったら3日に一度まとめて火葬するから骨はどのペットか分からなくなるって言われたのを覚えてる。連れて帰ってお寺にあるペットの火葬にお願いして遺灰を箱に入れて貰った

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/31(水) 12:21:24 

    >>9
    中には落ち込んでる飼い主に付け込んで高額請求する民間業者も居るみたいだけど、それもSNSの普及で昔に比べて減ってるらしいよ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/31(水) 12:22:41 

    うちも最初はペット霊園考えてたけど、大阪のペット霊園がペットの骨をぞんざいに扱って利用者に何も言わずに勝手にドロンしたって言うニュースを観て、怖くなってお墓買った。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/31(水) 12:23:04 

    >>72
    ですよねぇ…
    さすがに私も驚いて、いくらなんでも高すぎるぼられてる!
    と言ったら友達も、やっぱりそうだよねえ。と。
    でも友達の母親は愛犬が亡くなった事の悲しみに暮れてたことと、
    愛犬が見送る事が初めてで相場が分からず、
    何の疑問も抱かず払ってしまったそうです。
    弱ってるとこに漬け込むなんて悪徳すぎますよね。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2021/03/31(水) 12:24:42 

    >>8
    お骨、骨上げしたらケンタッキーしばらく食べられなくなった

    +0

    -10

  • 79. 匿名 2021/03/31(水) 12:25:33 

    愛猫の火葬を待ってる時に
    霊園で飼ってる猫がたくさん寄ってきてくれて
    さっそく浮気してごめん…って思いながら猫をモフってた
    慰めて貰えて嬉しいけど罪悪感がすごい…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/31(水) 12:25:36 

    >>37
    大抵かは分からないけどあるよね
    家の犬がお世話になった霊園から他の霊園の連名で、近所の霊園は違法だったか認可受けてない危険な業者だってお知らせが届いた。
    車で火葬できる所で親切だななんて思ってたから、そんな人達がいることに驚いたわ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/31(水) 12:31:12 

    セキセイインコ。火葬で骨がぜんぶ残るかわからないと言われたので庭に埋めた。知り合いの石屋さんに小さな墓石を削ってもらってたててある。毎日庭で摘んだお花とお水、好きだったエサをそなえてるよ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/31(水) 12:31:15 

    >>34
    散歩の帰り道って誰の土地?

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2021/03/31(水) 12:32:24 

    >>40
    人に言ったら引かれると思うけど、20年前に亡くなった猫の骨壷ずっと部屋に置いてる。
    火葬した時、ペット墓地を勧められたけど…、兄妹みたいに育った子だから、なんとなく離れ難くてそのままになってる。

    今は、メモリアルボックスや骨壷カバーもインテリアに馴染む物がたくさんあって、部屋に置きやすくなってきたよね。
    うちも数年前、オブジェにしか見えないかわいいのをオーダーメイドで作ってもらった。

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2021/03/31(水) 12:34:57 

    >>37
    お寺が運営してるところは大丈夫?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/31(水) 12:36:51 

    私は樹木葬を契約しました。
    一緒に入りたかったから。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/31(水) 12:37:54 

    >>82
    母の実家の畑の敷地内ですが。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/31(水) 12:38:15 

    山を所有しているので、眺めの良い所に埋めました。
    隣山に一族の墓もあるので、お彼岸とかでも一緒にお参りしている。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/31(水) 12:40:04 

    >>9
    って思われたとしても、家族の一員であるペットを人間に近い形で手厚く弔ってやりたいとは思う。

    私は実家の愛犬が亡くなったらホールで告別式やってやりたいと思ってる。出来るといいなぁ。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2021/03/31(水) 12:43:30 

    家は動物専門のお寺さんにずっとお願いしてる、人間のお寺と間違うくらい立派で緑も多くて癒やされるお寺。
    一年はお骨を家で供養して一周忌に合同の納骨堂に預ける感じ。
    名古屋というか愛知の方なら知ってるかな、長楽寺という動物霊園にお願いしてます。
    私の周りの方も同じ様な方が多いです。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/31(水) 12:45:27 

    >>86
    安心した。その辺の公園とか歩道の散歩道に勝手にペット埋葬する非常識な人がいるのかと思ってビックリしたよ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/31(水) 12:47:27 

    >>7
    誰にも愛されず、誰のことも愛せなかった人生なんだね!

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2021/03/31(水) 12:48:40 

    >>7
    人にアドバイスする前に、「あなたもあなたの家族も燃えるゴミの方が良くない?」って言われたらどう思うか…もっと思いやりと想像力を養った方がいいんじゃないですか?

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/31(水) 12:49:05 

    今までペット霊園でお願いしてたけど、去年亡くなった子は火葬車でお願いしました
    火葬場より低温だからか爪まで綺麗に残りましたよ!
    一緒に火葬できるものの制限があったので花とドライフード数粒しか入れられなかったけど

    海が近いので津波などを考えて、少し遠いけどそういった被害があまり無さそうな場所の霊園にお墓をたてました

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/31(水) 12:49:56 

    >>83
    わかります。

    親や祖父母の時は、もちろん悲しかったけれど、遺骨(骨壺)を愛しいとは思わなかった。
    ペットの時は、遺骨(骨壺)になっても愛しくて、時々骨壺を撫でたくなってしまいます。(直接ではなく骨壺のカバーのところですが)

    いずれ納骨しなくちゃと思いながら離れがたくて数年経ってしまいました。

    オーダーメイドのなんて素敵ですね。
    最期までそこまで大切に思われて育てられた猫ちゃん、どんなに幸せだったことでしょう。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2021/03/31(水) 12:50:26 

    変な荒らしいるなぁ…暇人ニートか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/31(水) 12:51:20 

    >>90
    ごめんなさい、私の説明が足りなかったですね。書きながら埋めた犬猫達の事を思い出してしまって、読み返す前に投稿してしまいました。心配かけてすみませんでした…。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/31(水) 12:53:08 

    近くにお寺に動物霊園もあるので人と同じように
    お経を読んでいただいて火葬してお骨拾いもしました。
    骨壷はお寺でも預かっていただけるみたいだけど、うちは連れて帰りました。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/31(水) 12:54:13 

    >>77
    私だったら絶対許せない案件だわ…

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/31(水) 12:54:18 

    >>83
    全然引かないですよ、私も同じです。
    お骨を拾わせて貰って二種類に分けてます。
    本体の方は暫くしたら動物霊園の納骨堂に預けますが、手元供養の方はずっと手元にあります。
    主人にも私が先に亡くなったら、棺に猫達の手元のお骨も一緒に入れて欲しいとお願いしてます。
    供養の形はそれぞれ、自分の気の済む様にすれば良いと思ってます。
    今は可愛らしい骨壷カバーや仏壇もあるし、亡くなってからも家族の一員ですもんね。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2021/03/31(水) 13:03:11 

    >>12
    変換ミスは誰にでもある。いちいち指摘するのが失礼だとも思ってる。でも、よりによって「仮装」って・・・。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2021/03/31(水) 13:03:34 

    >>7
    その発想はどこから?!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/31(水) 13:06:34 

    近くのお寺の納骨堂に愛猫がいるので散歩がてらに寄ります。どの子にも生前の可愛らしい写真と共にお手紙とかお花、使い込んだオモチャなどが置かれていて愛が溢れていてなごみます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/31(水) 13:10:03 

    うちは火葬して遺骨は家に持ち帰ったよ。

    でもお墓に入れて一人ぼっちにするのも可哀想で、
    これからどうするかは決まってない。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/31(水) 13:13:23 

    火葬と合同供養塚に納骨までお願いした
    お骨を側に置きたかったけど
    ずっと納骨する事ができなくなりそうで。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/31(水) 13:23:06 

    火葬はするけどその後どうするかで迷ってる
    お骨をずっと側に置いておくと成仏できないって言うし、そうすると合同葬?
    甘えん坊な子だから私の側にいさせてやるのが良いのか、単頭飼いだから仲間がいっぱいいる方が良いのか…

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/31(水) 13:25:49 

    >>7
    マイナスついてるけど昔の人はそうだよね
    うちの明治生まれのおばあちゃんはあれだけ可愛がってた犬を亡くなったら保健所引き取りだった

    +1

    -7

  • 107. 匿名 2021/03/31(水) 13:26:09 

    >>105
    うちはものすっっごい甘えん坊な子だったから、今はお墓に入れないで家に安置してる。
    震災の時に祖父母に家に置去りにされて、私も母も家に戻れたのが震災から数日後だったせいで一人でいるのが苦手な子になっちゃったし、家族の誰かが亡くなってから一緒のお墓に入れる。

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2021/03/31(水) 13:26:54 

    お寺で火葬しました。家族で見送り、お骨も拾いました。費用は約四万円でした。
    お骨は、私が死んだらそのとき一緒に埋めてほしい、と家族に伝えています。
    写真と一緒に、カバーに入れた骨壷を飾っています。お水とお線香とお供え、お花を飾って、毎日話しかけています。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2021/03/31(水) 13:30:26 

    うちはいつも自宅でお別れ式をしてくれる業者にお願いしてます
    ペットといえど家族なのでちゃんと見送ってあげたい
    お骨は家に置いてあります
    あと、お別れする前に手形、足型も取りました

    仏具や位牌は楽天のディアペットというお店で買ってます

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2021/03/31(水) 13:52:25 

    民間業者で火葬して、1年以上自宅で供養の後、お寺で供養して貰い、そのお寺に有るペット用墓地に埋葬しました。
    父親のお墓も同じ敷地内に有るので毎月1回はお墓参りに行ってます

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/31(水) 13:57:18 

    >>11
    思い出も宝物なんやで

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/31(水) 14:23:38 

    火葬して動物園霊園の共同墓地に
    納骨しました。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/31(水) 14:25:54 

    庭に土葬してます

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/31(水) 14:28:06 

    >>9
    築炉会社が売り込んでます。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/31(水) 14:54:13 

    旦那の親がお寺に墓建てて、お寺にペットちゃんの用供養のお墓?があるからそこに入れる予定。先に旦那の実家で亡くなった猫が入ってる

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2021/03/31(水) 15:51:26 

    >>2
    ハムスターを火葬したことがあります
    8000円代でした

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/31(水) 16:02:07 

    >>30

    うちも3万位。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/31(水) 16:33:43 

    >>89
    長楽寺のこと書こうと思ってきました
    本当の曹洞宗のお寺だから、希望すれば葬儀もお盆もしっかりできますもんね
    いつでも読経していただけるし
    みんなここで、立合い葬でお願いしてます

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/31(水) 18:01:02 

    >>70

    >>39です。
    ご回答ありがとうございます。
    私も12歳の小型犬を買っていて、いつかは。。。と、考えたりするので参考にさせていただきます。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/31(水) 18:43:35 

    家は両国のお寺でよその子達と一緒

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/31(水) 18:46:29 

    昔家の近所に小さい霊柩車が停まっててビックリしたことある(赤ちゃん用のがあるのかと思ってしまった)
    後で聞いたらワンちゃん亡くなってお葬式したんだそうです

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2021/03/31(水) 18:48:21 

    >>7
    自宅で土葬は何の問題もないですよ。勿論自分の土地でという事です。「近所に土葬」てグラフにあるのがびっくりですがこれはダメです。
    因みに私は火葬してもらってお骨は家にあります。自分が死んだ時に自分の骨と混ぜて散骨してもらうように遺言書を作成しています。
    あと最後にひとつ。燃えるゴミってふざけんな

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2021/03/31(水) 18:48:45 

    自分家の墓地の片隅に土葬。墓広いし寺や霊園の管理でもないから

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/31(水) 18:50:05 

    >>106
    昔っていつ頃?私は昭和57年生まれだけど、子供の頃親と庭に埋葬したよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/31(水) 18:53:23 

    >>106
    昭和前半生まれの祖父はそんな感じだった。愛玩でなく番犬として飼ってたから

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/31(水) 19:00:13 

    >>124
    明治生まれて書いてあるやん
    昭和57年より80歳位年上よw

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/31(水) 19:15:08 

    >>42
    偶然ですが我が家のハムスターも今日息を引き取りました。
    私も今日亡くした子が2代目で、色々と同じ状況でびっくりしました。
    さっきまで本当に悲しくて何となく気を紛らわせてたんだけど、たまたまあなたのコメントを読んで「あぁ同じ日に亡くなった子がいたのか」と思ったら悲しいのとは違う涙が出てきました。
    コメント拝見できて良かったです。
    明日、よきお見送りが出来ますように、陰ながら祈っております。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2021/03/31(水) 19:24:17 

    我が家にもペットの骨壷が2つあり、実家にも2つ。
    火葬した後は手元に置いておきたくて引き取りましたが、何年も経つと逆にこのままずっと家に置いておいていいものかと悩み始めました。
    最近ペット霊園を調べ始め、実家の子達と合わせて4匹一緒に納骨しようかと考えています。
    今候補に挙がっているのはお寺が経営している霊園で、ペットは動物供養塔に合同で埋葬される形式で、費用は
    埋葬のみ・・・2万円
    埋葬と供養・・・4万円
    埋葬と供養とネームプレート・・・6万円
    となっていました。
    近々見学に行って詳しい話を聞いてこようと思ってます。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/31(水) 19:26:02 

    >>92
    昭和初期生まれだとペットが家族て感覚はないよ

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2021/03/31(水) 19:42:30 

    >>126
    ごめん!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/31(水) 20:04:14 

    >>129
    それは人による。あなたの身近な人間達があなたと同類なだけ。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2021/03/31(水) 20:06:29 

    >>111
    泣いちゃうからやめて…

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/31(水) 23:16:44 

    >>42
    >>127
    一緒に天国で遊べるといいですね。
    合掌

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/31(水) 23:44:18 

    マンションに住んでいるので、庭はないし、でも近くに置いて置きたいから、お骨を人工ダイヤモンドにすることも考えていました。そのように加工したりした方はいらっしゃいますか?

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2021/04/01(木) 03:14:57 

    ペット霊園は潰れる可能性があるからおすすめしない
    問題にもなってる

    あと埼玉の飯能で火葬をお願いしたら、火葬せずそのまま山に沢山の犬猫の死骸を捨てた事件もあった

    火葬は信頼のおけるところでお願いした方がいい

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/01(木) 03:17:45 

    >>7
    ゴミカスバカがコメントすんなよ

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2021/04/01(木) 08:55:46 

    >>15
    怪しいやつが商売してるよ。

    以前子供の習い事を待つ間、下の子と側の公園で遊んでたら、どう見ても怪しい挙動不審の黒ずくめのおじさんが改造軽トラを停めた。
    しばらくすると、車の煙突から煙が出始め、嗅いだことのないニオイが充満してきた。
    公園の子供達は何も知らずに
    「わー焼き芋カー‼️」

    って騒いでたけど、マジで吐きそうなニオイ。
    焼く間ずっとおじさんはキョロキョロしてるし、しばらくしたら明らかに反社みたいなヤツが
    「オラ、2万。」って渡しに来た。

    その反社風の男が乗ってきた車は
    「エンジェル〇〇♡」
    って書かれたペット火葬の、とてもラブリーな営業車だった。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/01(木) 22:18:30 

    >>42です。

    >>127さん 
    ありがとうございます。今日立会葬にて見送ってきました。帰って来てから一息ついてやっと泣けました。
    127さんのおうちのハムちゃんも同じ日だったんですね。少し寂しさが紛れた気がします。お空でうちの子とお友達になってくれたらいいな。
    こちらこそコメントありがとうございました。

    >>133
    ありがとうございます。

    みなさん、トピずれコメントすみませんでした。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/03(土) 03:09:21 

    >>2
    どこでどうやって火葬するか、による。
    言い方悪いかもだけど、まとめて一緒に焼きます、みたいな形(合同火葬)にして、
    お骨上げもいらない、とかなら1万以下で済む。
    でも自分の子だけでお骨上げもして、ってなったり、
    火葬できる車で来てもらって、自宅のそばで、とかだと、
    個体のサイズによって変わる。

    ちなみに私は大型犬で、自宅まで来てもらってで8万でした。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/12(月) 02:21:37 

    希望としては個別火葬でお骨引き取り
    そしてずっと自宅に骨壷置いておきたい
    その後自分が死んだ時一緒に棺桶入れてもらって自分と猫の骨ミックスか骨壷分けて一緒のお墓に入れてもらうかとかそんな感じで感えてる
    動物と同じ墓はダメだとか言われてるけどそんなの関係ない
    ずーっと一緒にいたい、離れたくない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/14(水) 20:43:42 

    一昨日、14年間飼っていた愛犬が天国へ逝きました。悲しくて、寂しくて、どうしようもない気持ちです。人間は、自分よりも小さくて弱い者に対する守らなければいけない本能が強いんだと痛感しました。

    民間のペット霊園で火葬をしていただきました。
    個別火葬だったので、お別れから焼香してして、お骨拾いもして自宅に連れて帰りました。
    親切で丁寧な対応でした。
    費用は、25,000円でした。
    49日を迎えたら納骨堂も検討する予定です。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/25(日) 03:48:15 

    眠れないよ、会いたいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。