ガールズちゃんねる

良い嫁キャンペーン終了について

310コメント2021/04/04(日) 08:29

  • 1. 匿名 2021/03/29(月) 10:19:10 

    良い嫁キャンペーンを終了した方、終了予定の方、終了を検討・希望されている方で語りませんか?
    なぜ終了するに(終了したくなるに)至ったか。具体的にどのように終了するかなどについて話し合いましょう。

    主(アラフィフ)は結婚以来ずっと夫の方の帰省を優先してきましたが(元旦は毎年必ず義実家へ行く。私の実家は離れているので後回し等)、この数年で義両親がともに亡くなったのでもう良いかと思い始めています。

    +441

    -10

  • 2. 匿名 2021/03/29(月) 10:20:02 

    しなくていいんだよそんなの。

    +470

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/29(月) 10:20:08 

    まず嫁になれない

    +160

    -4

  • 4. 匿名 2021/03/29(月) 10:20:43 

    そもそもキャンペーン開催自体してないです

    +488

    -3

  • 5. 匿名 2021/03/29(月) 10:20:59 

    向こうの良い夫キャンペーン終了に合わせた形です。

    +275

    -3

  • 6. 匿名 2021/03/29(月) 10:21:00 

    いい嫁キャンペーンって旦那へのキャンペーンだったの?

    +136

    -4

  • 7. 匿名 2021/03/29(月) 10:21:03 

    義両親が亡くなったなら誰に良い嫁するの?旦那?
    しなくていい

    +431

    -1

  • 8. 匿名 2021/03/29(月) 10:21:03 

    旦那は不倫相手の前で良い男だからね

    +13

    -16

  • 9. 匿名 2021/03/29(月) 10:21:04 

    そもそも、それぞれ自分の実家に帰ればいいと思うんだ
    その方が気楽じゃんと思う
    子供がいるならどちらに行きたいか子供に選ばせる

    +419

    -6

  • 10. 匿名 2021/03/29(月) 10:21:04 

    最初から良い嫁、やってない

    +162

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/29(月) 10:21:29 

    お正月に帰らないといけない決まり作ったの誰だよ

    +441

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/29(月) 10:21:52 

    >>1
    キャンペーン終了も何も、亡くなったならもう必然的に終了でいいでしょ〜
    主さんお疲れ様でした。

    +489

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/29(月) 10:22:11 

    主さん偉いね
    私は結婚当初から自分の実家には子供連れて帰りまくってるけど、義実家には年3回(盆、正月、GW)しか行ってないよ

    +132

    -9

  • 14. 匿名 2021/03/29(月) 10:22:17 

    コロナでうやむやになって嬉しい。
    高齢者にコロナうつしたらまずいからね。って一生言い訳できる

    +268

    -1

  • 15. 匿名 2021/03/29(月) 10:22:47 

    >>7
    義兄弟とか他の親戚の事かな?
    そこまでに良い嫁する事ないよね〜

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/29(月) 10:22:54 

    キャンペーン開催することなく今月離婚したわ

    +194

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/29(月) 10:23:05 

    亡くなったのにまだ帰省するの?

    +98

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/29(月) 10:23:12 

    某宗教でしつこいし死ぬほど無神経だし会いに行ったら8割くらいは嫌な思いして帰ってくるからもう二度と会わない

    +112

    -2

  • 19. 匿名 2021/03/29(月) 10:23:17 

    >>1
    亡くなってるなら良い嫁も悪い嫁もなくない?義両親以外の家族が色々うるさいとか?

    +248

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/29(月) 10:24:08 

    結婚して3年目まで良い嫁してハイハイ言う事聞いてたけど、何故かある日突然腹立って義母にキレてしまったら、もう来なくて良いと泣かれた
    それから行ってない

    +274

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/29(月) 10:24:13 

    お義母さんから、家族なんだからやめましょうって言われた。

    +54

    -1

  • 22. 匿名 2021/03/29(月) 10:24:14 

    良い嫁キャンペーン終了について

    +34

    -24

  • 23. 匿名 2021/03/29(月) 10:24:19 

    内容は忘れたけど子どもが何かして私が軽ーく子どもに小突いたら、義父に『いつもそうやって虐待してるだなw』と言われた瞬間やめました。小突いたったいってもいたく痒くもない程度、未就学児の男の子二人をワンオペで育児してその程度で虐待とか言われたくない。

    +302

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/29(月) 10:24:20 

    >>1
    コレを機会に
    いい妻キャンペーン終了を検討すべき

    +82

    -3

  • 25. 匿名 2021/03/29(月) 10:24:36 

    帰省に関してはコロナマジでサンキュー!!って感じw めんどうな食事会も行き来もなし!

    +216

    -2

  • 26. 匿名 2021/03/29(月) 10:24:58 

    夫には元々良い嫁してないし義実家に対しては私へのお年玉がなくなった時点で終わらせました笑

    +80

    -15

  • 27. 匿名 2021/03/29(月) 10:25:07 

    子供産まれてからアポ無し訪問されるようになって。

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/29(月) 10:25:26 

    同居してる甥姪たちが社会に出て実家からも出て、残ったのは義母たち大人グループじゃん?
    一緒に居るのがキツいのか知らんけど、最近電話で話すとよく「コロナ収まったらそちらに遊びに行きたい」を連発する。
    うちにはまだ低学年の子どもたちが居るからね。
    せっかく転勤で離れてのびのびしてたのに気が重いわ~。いい顔しなくていいですよね。

    +154

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/29(月) 10:25:45 

    結婚できるならいくらでもキャンペーンやるけどね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/29(月) 10:25:52 

    >>26
    私へのお年玉??

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2021/03/29(月) 10:25:53 

    >>13
    年3回も帰るなんて良い嫁キャンペーンしてても嫌すぎて出来ない!
    意識せずそれが出来ちゃうなんてあなた素で良い嫁過ぎるよーー笑

    +172

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/29(月) 10:26:23 

    まだ先だけど、息子が結婚したら、息子夫婦には盆暮れ正月は夫婦それぞれの実家に個々に帰ってねって言おうと思ってるんだけど、結婚早々いきなり言ったら感じ悪いかなと躊躇してる。
    どういうタイミングでどんなふうに言えばいいか、ガルちゃん民さん教えて下さい。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/29(月) 10:27:04 

    >>23
    男(特にジジイ)って何もしないくせに立派に口出しだけはしてくるよね

    +222

    -2

  • 34. 匿名 2021/03/29(月) 10:27:20 

    義父母に温泉旅行に誘われてます。
    車で3時間程度かかるところに1泊2日かな。
    子ども3歳と今、2人目妊娠中。
    いまはコロナ禍だから〜〜って言えるけどいつまで逃げ切れるか。

    +152

    -4

  • 35. 匿名 2021/03/29(月) 10:27:33 

    結婚10年目最初の頃は義実家付き合い色々面倒くさいと思ってたけど、子どもが生まれて預かってもらったり私にまで気をかけてくれていた優しさに気付いて今は有難い存在で色々恩返しをしたいと思うようになった。最初は本当にイヤでイヤでたまらない時期はあったんだけどね。

    +43

    -7

  • 36. 匿名 2021/03/29(月) 10:27:41 

    二世帯同居を断った時か、小姑にキレてぶちまけた時に終了していたか…
    自分が病む前に開き直ってよかった。
    義家族からLINEがくるたびに動悸するようになってたから。

    +121

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/29(月) 10:28:04 

    旦那の浮気未遂で腹が立ったのでやめました
    立派な浮気野郎育てた人達にいい顔する必要なんてないもの

    +153

    -2

  • 38. 匿名 2021/03/29(月) 10:28:18 

    >>13
    偉いね。私はお正月だけ。あとはこっちに義両親が来るから。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/29(月) 10:28:22 

    >>32
    実際、正月どうする?と打診されてからで良いよ
    案の一つとして提案する程度で
    一緒に行動したいお嫁さんもいるかもしれないしね

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/29(月) 10:28:33 

    私に身寄りがいないため姑や義姉を本当の家族のように思いアレコレ頼み事や(中には金銭の貸し借りもありました)義姉の子どもの子守などやってきましたが、姑の義姉贔屓や義姉の子どもの躾がなってなさすぎてしんどくなってきた所に、義親族から勝手な言いがかりをつけられて旦那がブチギレて義親族と絶縁、いい嫁キャンペーンも終了しました。

    +117

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/29(月) 10:29:00 

    >>1
    義両親が亡くなるまで良い嫁キャンペーンしていたなんて尊敬します
    もう卒業で良いと思います

    +217

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/29(月) 10:29:23 

    いい嫁だったこと一瞬もない。
    夫、申し訳ないね。

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/29(月) 10:29:50 

    別居4ヶ月目!
    そろそろ帰ってきて欲しいの催促があるけど、もう少しだけ自分の為だけに生かせてくれ
    帰ったら、あんたの家政婦になるだけやもん
    贅沢もできないもん。
    いい嫁をやってほしいなら、いい夫で居てくれないとむり

    +119

    -1

  • 44. 匿名 2021/03/29(月) 10:30:07 

    >>22
    こんなに作れない

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2021/03/29(月) 10:30:21 

    敷地内同居が決まってたので、最初から良い嫁キャンペーンはしませんでした。
    無理してまで付き合いしたくなかったから。
    良い人ぶるのすごい疲れるし。
    主さんは義両親亡くなられたならもう帰省も実家優先でいいんじゃないですか?
    年忌ちゃんとしとけばよさそうだけどな。

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/29(月) 10:30:30 

    新婚時、義母がやればいい義母の買い物を頼まれて、はいはい返事して買い物へ。
    途中車に突っ込まれて、全治3ヶ月の重症。
    事故が起こったのは誰のせいでもないと自分を鎮めていたけど、お見舞いに来た義母に「ずっと寝てていいなんて羨ましい。代わりたい。」と言われた。
    悪気なくそういうこと言うんだから、もうその瞬間に心のシャッター閉じた。

    +243

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/29(月) 10:30:55 

    うち歳の差あって、義姉の方の甥姪が大学生。
    うちの子まだ未就園児2人。

    うちだけお年玉とかお祝いずっともらうのも変だしいちいちお返ししててもめんどくさいし、親戚でお金やり取りすんのやめたいなー。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/29(月) 10:31:37 

    最初からしてないよ
    むしろダメ嫁キャンペーンしてる

    期待されたくないし
    擦り寄られたくないし
    無駄に仲良くなりたくないし
    程よい距離感が双方幸せだと思ってるんで!
    最近は義実家も「子供(孫)だけ来させてくれたらいいのに」と素直な意見を言ってくれてる笑

    +87

    -2

  • 49. 匿名 2021/03/29(月) 10:31:48 

    >>20
    結局無理は続かないし、キャンペーンすることによって義実家もますます勘違いしちゃうんだよね。

    +118

    -1

  • 50. 匿名 2021/03/29(月) 10:31:54 

    めっちゃ図々しくなった!
    実母とそう変わらないし
    孫の世話焼きたがりな人だから子供のことは実母よりなんでもやってもらっちゃう

    オムツ替えといてくださーい!
    着替えさせといてくださーい!
    ご飯作るので子供見ててくださーい!

    出かけたい時も頼んじゃう
    美容室行きたいから子供たちお願いします
    友達とランチ行くからお願いします

    義母が料理上手なので
    お義母さんの○○食べたいです作ってください

    あと40年くらい身内何だって思ったら気を遣うの無理だなって思ってやめた

    +47

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/29(月) 10:32:21 

    私の親は嫁とは◯◯家に入ることだ!という観念がすごくて疲れる。
    自分もしばらくそれに洗脳されてたけどw、最近違うよねって思って親と意見ぶつかるようになったよ。
    だから義実家も大切にはしたいけど、自分を消してまで気を遣って従うとかは今後絶対しない。

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/29(月) 10:32:54 

    >>30
    何年かは私にもお年玉貰えてたんです笑

    +1

    -18

  • 53. 匿名 2021/03/29(月) 10:33:08 

    >>37
    浮気未遂ってどんなの?
    そもそも浮気に未遂ってあるのか?

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2021/03/29(月) 10:34:49 

    元旦に帰省するだけで良い嫁キャンペーンと言えるのか

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2021/03/29(月) 10:35:41 

    そもそもキャンペーンしてなかったわ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/29(月) 10:35:46 

    息子の受験のことで(浪人確定)あれこれ口やかましくてさー。
    「どうしてダメだったの?」「もっと頑張らせないと」「予備校はどうする。お友達の○○さんの孫はあの予備校から某大学に行ってどこに就職した」だのなんだのすごくうるさい。
    大学病院に付き添いでいったら、待合室で小一時間この話題でうんざり。
    いい加減腹が立って「親の私たちがついてるんだから、おばあちゃんは黙っててください!」と言い返した。
    その場では溜飲が少しだけ下がったけど、後日親戚中に「口答えした嫁」と噂されたばかりか、夫に「あんなキツい嫁であんたはちゃんとやっていけてるの?」とブーメランのように返ってきた。
    よい嫁キャンペーンやってたつもりもないんだけど、キャンペーンのうまい終わらせ方を教えてほしいわ。

    +65

    -3

  • 57. 匿名 2021/03/29(月) 10:35:47 

    >>9
    うちの親、姑立場だけどそれ言ってたわ。でもお互い言いにくいよね。

    +29

    -2

  • 58. 匿名 2021/03/29(月) 10:36:36 

    >>22
    料亭や旅館で大量に作った場合はいいけど、個人宅で作るには不経済的過ぎる。天ぷら二つの為に天ぷら粉も油も勿体ない。

    +84

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/29(月) 10:37:10 

    >>28
    良い顔したら、何回も遊びに来るようになりますよ

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/29(月) 10:37:18 

    >>11
    今の70代以降が家父長制バリバリかな。
    うちも義父すごい…

    今のガルちゃん(ババちゃん?)世代が親世代に変わったらもっと自由になるかな。

    縛りがない方が嫁さんも前向きに、今年は義実家に一緒に顔出すかってなるかも。

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2021/03/29(月) 10:38:15 

    雛祭りの時に、よくある袴風のロンパースを着せてたら、義父が娘を見て開口一番「なんだこれ、チョンじゃないかww」と言った。
    当初は私はチョンが何かを知らなくて「?」って顔してたんだけど、後々嫌いなあの半島のこと指してたんだと知り憤りを感じたし、いくら嫌いでも差別用語的なものを普通に使う義父が無理になった。
    そこからもう2年会ってないわ。

    +42

    -16

  • 62. 匿名 2021/03/29(月) 10:39:59 

    >>52
    いい嫁じゃなかったんだろうね

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/29(月) 10:41:22 

    会ったこともない義父の兄弟の葬儀に片道5時間かけて来いって言われた
    旦那は次男、長男長女は仕事があるから来ないと
    旦那だって私だって仕事はあるし、私達夫婦が1番遠い
    コロナが流行り始めてた頃だから私も断ったら「嫁のくせに来ないなんてあり得ない!」って義父がブチギレ
    自分の息子娘は行かないくせに嫁にだけキレるって意味分からなくてそれ以来義実家無理

    +135

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/29(月) 10:41:33 

    >>60
    田舎なのか都会なのかでも変わるよね!
    田舎なら義両親若くても長男だのなんだのって言う

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/29(月) 10:41:53 

    いいなぁ主さん
    うちはあと何年かな。。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/29(月) 10:42:19 

    >>63
    一生会わなくていい!そのうち死ぬよ(笑)

    +78

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/29(月) 10:43:38 

    義理親亡くなってるのによい嫁キャンペーン?
    てっきり、義理親に対して使う用語だと思ってた!
    義理親には絶賛キャンペーン中だけど旦那にキャンペーンなんてした事ないや(笑)

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2021/03/29(月) 10:44:27 

    >>14
    うちはコロナだから家族で旦那の実家に行くのを止めたよ
    お祝い等は旦那と子供だけ行って私は電話でお礼してる
    コロナが落ち着いたら遊びに行くとだけ言ってる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/29(月) 10:44:52 

    むしろ最初からしてない

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/29(月) 10:45:00 

    >>1
    うちなんて結構前から良い彼女キャンペーンしてなくて、結婚して一度も義理の家に行ってない。
    "嫁"って言葉が好きじゃない。息子に会いたきゃ私含めず親子水入らずで会ってくださいって感じ。

    +88

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/29(月) 10:45:40 

    >>34
    夫も私も旅行大好きなんでよく出かけてた!(コロナ前)
    うちもディズニー行きたいって何度も言われてるけど一緒にいくつもりないんですけど?って感じ
    いつも家族では車(6時間ほど)でいくんだけど気使うししんどいわ!
    未就学2人と3人目はまだ4ヶ月なのにこの前会った時ディズニーいつ行く?ってアホだよね?
    コロナ流行り出しても県外とか行く義母だから呆れてます
    こういう人に限ってコロナにならないよね
    まぁなったらガツンと言ってやるけどね

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2021/03/29(月) 10:48:53 

    >>53
    あるよ。
    してた側だけど最後までやってないだけで、お互い休み取ってデートしたり毎日ラインしたり職場で目配せやこっそり手を繋いだり。
    毎日仕事行くのが楽しかった。
    転勤したからそれっきりだけど最後までしなかったからこそ燃えた。
    体の関係無かったから不倫にはならないですよね。

    +5

    -10

  • 73. 匿名 2021/03/29(月) 10:48:59 

    >>32
    近所の人は実際はじめての年末に息子に言ったらしい
    共働きなんで「お嫁さんに正月くらい楽させてやりなさい」と。
    自分ちに来られてお互い気を使うのも面倒だしね〜とあっけらかんとしてたw
    お嫁さんに直接でなかったらいいんじゃないかな?

    +74

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/29(月) 10:50:10 

    >>72
    うわぁ
    一番たちが悪いよ。。
    そうやって男から誘うように仕向けてるんでしょ。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/29(月) 10:50:22 

    >>50
    義母が世話焼いてくれるタイプなら、あなたのようになるのが平和で良いと思う!
    winwinの関係でいれるのが理想よ

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/29(月) 10:50:35 

    最初はフランクで気を使わなくて良さそうなお義母さんだなって思ってたけど、無遠慮で非常識なことばかりされて旦那に「本当に非常識だね」って言ってしまった。
    すると旦那がそのまま義母に「非常識って言ってたよ」と伝えた。
    それを聞いて終わったと思ったけど、開き直って堂々としてたら義母が小さくなりながら謝ってきて、それからかなり気遣われている。
    怖い嫁と思われたのだろうけど、今が丁度いい。

    +81

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/29(月) 10:51:08 

    どんなに私を苛つかせても親の前ではいい嫁良い妻演じるだろっていう旦那の腹が見えた時。
    お前の親が来るのに「なんで俺が掃除手伝わなきゃいけないんだ」これから親が来るのに嫌味連発。そのくせ親の前では良い夫やってますアピール。義親の前で完璧を装うのをやめた。どんな時も夫婦仲いいフリするのもやめた。
    あれだけ義親の面倒みてきたのに、義親からも義親族からも褒められたり感謝の言葉しか言われてないし、良い嫁もらったなーって言われまくってたのに1つ2つ自分の気に入らなかったことがあったからって「親戚中みんな笑ってるわ」とかほざいたから。嘘なのは分かってる。
    それからは私が親戚の前に出たら恥かくんでしょ?って法事も何も一切行かなくなった。義兄弟への年賀状もコメント無しで宛名も裏も印刷のみ。
    全て旦那の言動が招いた事。

    +91

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/29(月) 10:52:33 

    >>22
    こういうのは外でお金出して食べればいいんだよ
    家の中でやるなんて趣味でもなけりゃ不経済で手間だけかかってバカだよ

    +68

    -1

  • 79. 匿名 2021/03/29(月) 10:54:03 

    >>5
    うちは良い夫キャンペーンなんか全然してない事に気づいたら、アホらしくなって良い嫁やめました
    てか良い嫁やってもなーんもいいこと無いのよ実際
    相続期待するような財産も何にも無いし、残るのは墓とうっさい小姑たちだけw

    +101

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/29(月) 10:54:36 

    旦那の風俗のせいで性病うつされ、大げんかになり私が実家へ少し帰っていたら

    その間、1人でご飯ちゃんと食べれてる?治療費はあるの?
    と義母が旦那にお金を送金していたと発覚。


    いくら息子が可愛いと言え甘やかしすぎというか、親バカなん?と思い義母にも冷め、いい嫁辞めるキッカケになった。

    +72

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/29(月) 10:55:40 

    >>1
    主、お疲れ様。
    自分の実家を後回しにする必要ないんだよ…。
    どちらも大切に思うなら交互にするとかしても良かったのに…とも思います。
    主のご両親だってその方が嬉しかったんじゃないかな。
    旦那さんも配慮してくれたら株が上がったのにね。
    我が家は実家同士が近いこともあって、それぞれの実家に分かれて泊まって行き来してました。

    +56

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/29(月) 10:56:14 

    男三兄弟で次男のうちの旦那しか結婚していないもんだから、嫁は私1人。
    土曜日の午前中に暇だからって電話してくるけど、
    買い物中だと言ったのに、くだらない近況を話し続けてアホらしくなって途中で遮って切ったけど、仕事始めた事もあって着信音オフにして、ずっと気づかなかった事になってる。
    お陰で近況は旦那兄弟でLINE連絡で済んでいるから楽になったよ。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/29(月) 10:58:55 

    私はそのキャンペーンにそもそも参加してないんだけど、主が今まで我慢していたならもう辞めたら?もう妻ばかりが我慢する時代じゃない。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/29(月) 11:00:20 

    >>22
    特に少食ではないけど、こういった美味しそうなのにめちゃくちゃ量ある食事見ると「これが毎日なら出された方も大変だなぁ」と思う
    一汁三菜くらいが丁度いいよ

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/29(月) 11:00:26 

    義両親なくなったら、義姉以外は他人だと思ってたんだけどだめなの?

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/29(月) 11:03:14 

    >>79
    そう!そうなのよ!今までなんの金銭的援助も受けてないのに良い嫁キャンペーンなんかする必要ないじゃんって気づいたわ。むしろ結婚祝いくれたうちの親に良い夫キャンペーンしろよって感じ。

    +79

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/29(月) 11:03:57 

    >>80
    息子が何やらかそうと、息子の味方する義母っているよね〜やっかい

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/29(月) 11:04:32 

    >>52
    お年玉いくら貰えてたの?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/29(月) 11:06:19 

    >>10
    それ。
    先は長いんだから無理が続くわけも無いしそもそもする事がなんか違う。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/29(月) 11:07:22 

    >>9
    子どもが小さいうちは奥さん側
    子どもがしっかりしてきたら自分でどちらに行きたいか選ばせればいいと思う

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/29(月) 11:07:49 

    同居の方たちはどうですか?

    私はとにかく同居が嫌なんですが、生理前のイライラも重なり、一週間くらい夕飯作る時間帯にキッチンに行かなかったです。
    共同作業も嫌だし、義母の動きを見ながら私が料理するのも嫌になって…
    日によったら私の作る隙もない。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/29(月) 11:11:36 

    私は自己都合のためにキャンペーン開催したり終了したりしてます。
    露骨に悪妻になるので夫はビクビクして毎日ご機嫌取りに必死です。
    モラハラ夫なんて私の辞書には存在しません!!

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/29(月) 11:12:36 

    >>56
    距離を置く。

    難しいって言う人もいるけど、
    携帯を着信拒否して携帯壊れてるとか、ピンポーンも防犯上宅配便以外でないようにするとか。
    色々工夫してみるとよいよ!

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/29(月) 11:13:01 

    >>22
    こんなに色々あるのにどれも不味そうなのがすごい

    +15

    -8

  • 95. 匿名 2021/03/29(月) 11:17:05 

    >>57
    うち姑にそれ提案されてかなり悩んだから気をつけて!

    言っても3年目だけど新婚当時、姑に嫌われてるんじゃないかって悩んで、子供ができないからだって悩んでいっぱいいっぱいだった。

    地域にもよるけど夫婦別帰省って概念自体なかったからさ。

    子供ができた今は楽でありがたいけど、当時は悩んだよー。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2021/03/29(月) 11:17:53 

    >>76
    伝書鳩みたいな旦那さんだね。
    妻に言われてムカついて腹いせしたのかな。

    +63

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/29(月) 11:20:58 

    >>16
    おめでとう(でいいよね?)
    私もキャンペーンが大失敗に終わり年内に離婚する
    無駄な労力だったわ

    +52

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/29(月) 11:24:18 

    >>63
    私も、、、ツワリでツライ時に夫側の親戚の冠婚葬祭が度々重なって。親戚に挨拶しなきゃならないから、って理由で行かないっていう選択肢が無かった。ツワリで苦しくて恨みが忘れられないわ。

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/29(月) 11:25:32 

    >>1
    もう充分過ぎます

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/29(月) 11:26:52 

    >>11
    本当そう思う。
    正月ぐらいグダグダさせろー

    +51

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/29(月) 11:27:27 

    近々終了予定です
    出産直後なんですが、旦那から家に来るのを断ってもらいました(退院してすぐ、自宅も散らかり放題、赤ちゃん寝たタイミングで寝たい休みたいから、コロナもあるし、)
    後日旦那休みの日に来てもらう予定です。

    しかし、早々に頼んでもいないご飯作って持ってきて、今日も何かしら理由をつけて家に来ようとしている、沐浴をやろうとしてくる、、、
    育児に口出ししてくるのは明らかだし、ストレスでしかない。

    とりあえず今日は寝てた、授乳中だった、で迎えず乗り越えたいです。
    ひどいかもしれないけど、断ってもグイグイ来られるのに拒否反応が出ます。

    +95

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/29(月) 11:27:39 

    30歳で結婚し、いい嫁キャンペーン開始。
    頼りにされすぎてウンザリして35歳でキャンペーン終了。
    その後、45歳まで塩対応。
    自分もだんだん老いを実感し、
    実親も病気や介護で大変になってきてるさ中、
    私達の生活に何も口を挟まず、ひたすら健康で、元気でいてくれる義両親に対して「大事にしなきゃ」という気持ちが芽生えてきて反省し、
    「共に心で支えあって生き延びようキャンペーン」を開始。
    五年経ってるけど、義両親と、良い関係でいられるようになった。

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/29(月) 11:28:23 

    結婚前はどちらかというと好きなご両親だったので、旦那家族と同居なのですが、
    結婚後→1人目出産→2人目出産で段階的にちょっと嫌だな〜から嫌いになり、
    2人目生後3ヶ月頃に少し理不尽な事で怒られて以来、
    誕生日母の日父の日敬老の日は子供におめでとうと何か作らせて私は完全スルーで、愛想笑いや会話のフォローをやめ、基本私から会話する事がなくなっています

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/29(月) 11:29:24 

    >>1
    いいな〜
    うちはまだ義親が60前半でどっちも現役で働いてるし、まだまだピンピンしてる。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/29(月) 11:29:43 

    >>101
    おつかれさまです。
    1番身体を休めたい時にグイグイ来られるとキツいよね。

    +55

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/29(月) 11:29:46 

    >>74
    旦那もくそだね。
    追求されたらやってないから!って逆キレしそうw

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/29(月) 11:32:30 

    結婚して1年ぐらいでキャンペーン終了しましたw
    良いことがあれば息子のおかげ!悪いことがあれば嫁のせい!な義両親でした。
    私が義母から意地悪をされても夫は何も言ってくれない人だったので、二度と義実家には行かない宣言しました。
    お正月もお盆も気楽になりました。

    +57

    -1

  • 108. 匿名 2021/03/29(月) 11:32:39 

    知人の紹介のお見合い結婚だったんだけど、それとは別に義母が婚活に申し込んでいて、その釣書をみたら、理想のタイプとして「素直で家庭的」と書いてた。
    つまり、自分の言いなりになる嫁が欲しかったんだと気付き、(都合の)いい嫁にはならないことにした。

    +26

    -3

  • 109. 匿名 2021/03/29(月) 11:34:37 

    >>65
    皆さん耐えてるんですね。
    ちなみに家は姑が身体弱そうだったので、舅亡き後同居になったのだけどそんなに長くはないだろうと思っていたら、姑一人どんどん元気になっていって私の方が気力、体力共に削られ私の方が先に逝きそうです。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/29(月) 11:36:35 

    娘が産まれ、義母に「とーちゃんかーちゃんって呼ばせる♡」って言われてキャンペーン終了。
    その前から過干渉が酷くなってきてたし、頼んでもないのに手づくりベビー服沢山渡されたりと私の我慢の限界。
    母親気取りの祖母なんていりません。
    自分で子供産んだら?閉経してるから無理か。

    +68

    -1

  • 111. 匿名 2021/03/29(月) 11:38:13 

    良い夫キャンペーンが一向に開催されなかったから結婚数ヶ月でこちらのキャンペーンは終了させた。キャンペーン終わらせてからの方が義両親からの対応が良くなったし私もバンバン言い返したりで楽になったわ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/29(月) 11:40:36 

    自分はいい嫁ではないのに
    息子の嫁が同じ対応したらめっちゃ怒る人もいるんだろうな

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/29(月) 11:44:45 

    自分の子ども大好きな姑にキレてしまったから。
    義実家にべったり同居してる義妹一家の子育てと家事を手伝うのに夢中になって、帰省で年イチしか直に会えないこちらの娘(2歳と0歳)を無視されたのはさすがに許せなかった。
    義妹の子ども1歳過ぎたのに、離乳食から義妹一家分の家事も姑がやってるのに介護はこちら持ちだと思ってる義妹にも二度と会いたくないので、絶対一切帰省しない!仲良く最後まで暮らしてろ!

    +36

    -1

  • 114. 匿名 2021/03/29(月) 11:52:21 

    食生活とか生活習慣一通り合わせてたけど、ある瞬間、私何してんだろって急に冷めた。
    和食派の私はパン生活にしてからすごい体調崩したし肌荒れした。
    身体壊してまで合わせてもメリットゼロだから辞めました。

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/29(月) 11:55:49 

    >>22
    違うんだよなぁ
    家ではもっと単純な家庭的ご飯が食べたいのよ。

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2021/03/29(月) 11:57:36 

    >>22
    インスタ映えにはいいのかもしれないけど、お家ご飯はもっとシンプルなのがいい。

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2021/03/29(月) 11:57:51 

    >>80

    治療費って旦那の分だけ?まさかうつされたあなたの分はないとか、、?

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2021/03/29(月) 11:57:53 

    >>101
    うまく利用すればいいのに。私ならご両親来てる時間は「寝れてないので助かります」言ってその時間に睡眠とらせてもらうわ。

    +1

    -24

  • 119. 匿名 2021/03/29(月) 11:58:29 

    子どもの一歳の誕生日に飛行機でやってくる親戚の集まりの予定入れてきた。コロナ増えてきてるから乳幼児に飛行機の距離の人会わせたくないし「誕生日会うち(義実家)でやればいいじゃない」って母親の私の気持ちやらこちらの実父母やらは無視で自分がしたい事優先されたから、誕生日会は先に自分達でやってしまう予定。やりたければ2回目勝手に義実家でやればという姿勢です。(こちらはお客として何もする気なし)この話中、夫は空気だったので夫も無しでいいかな。

    +47

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/29(月) 11:59:19 

    >>95
    うん。だからうちの親も言えないみたい。
    言い出した方が、来て欲しくないって言ってるようなものだからね。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/29(月) 12:06:14 

    >>101
    この時期は本当に寝不足がしんどくて、気を使わなくていい夫と実母くらいしか会いたくないよね。
    人によっては実母すら嫌な人もいるのに、義母なんて論外だよね。
    旦那さんに、「あなた(旦那さん)がいる時だけに来るようにして。家事すらままならないのにお義母さんの相手はできないし、育児は自分たち夫婦でやりたい、手伝いならまずあなたにして欲しい。ここで義母に上手く伝えられなくて私の限界が来た場合、今後の嫁姑問題に根強く残るらしいよ。今は私と子供の事優先してほしい。」って伝えてみて。

    私は夫に「おかんも何かやってやりたいんだ。悪気はないんだよ。」って言われ我慢してたけど、ある日プツンと切れて夫と大喧嘩。
    悪気はないって禁句だと思う。
    義母と会っても最低限しか会話しないし、もうすぐ産後1年半だけど義母に娘触られるのも嫌、義母嫌いって思ってしまうよ。
    こうならないために旦那さんが頑張らないといけない時期だよ。

    +64

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/29(月) 12:11:25 

    >>1
    それ良い嫁キャンペーンやりきってるから良い嫁のままだよ

    +42

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/29(月) 12:11:30 

    不妊でずっと悩んでる時に「子供はまだなの?そろそろじゃないの?」「ねえ子供欲しいって思わないの?」と言われ続け、義妹に子供が出来た瞬間から「あなたはまだ先でいいからね。気にしないでね!」と言い放たれた時。

    なんだかなあ。
    私は本当に自分の実の母親と同じくらいに大切にしようと思ってたんだけどなあ。
    悲しいなあ。




    +52

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/29(月) 12:14:45 

    >>56
    ここまで言うってことは、その婆さんに
    旦那はいい大学にストレートで入れてもらって
    いい会社に就職させてもらって高収入なんでしょう?
    じゃあ仕方ないね。
    ハイハイって聞いてるしかない。


    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/29(月) 12:15:15 

    自分の性格の悪さを更年期を言い訳にするので一度ケンカ
    仲直りしたのにも関わらず変わらずグダグダ言うから縁切って終了しました
    義妹に結婚する覚悟が足りないとか言われたけど親子3人(姑と義妹2人)揃ってバツ2家庭に言われる筋合いねーわ

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2021/03/29(月) 12:22:25 

    >>121
    返信ありがとうございます!
    私は実母も嫌なタイプです。寝ると言ってもお喋りし続けて寝かせてくれない、周りが見えないような人です。実母だから文句も言えるけど、それすらストレスになりそうで里帰りしませんでした。

    そして主人にお袋が手伝いたいらしいよ、悪気はないような事も言われました!
    お袋の前に、お前がやれよ!と思いましたが…
    旦那は言えばやるけど、私が少しでも動いたら動けるもんだと思って家事もやらなくなります。
    自宅に帰ってすぐ、旦那も疲れてると思って別室で寝てもらいました。次の日休みだったのですが、お昼ご飯食べて食べっぱなし、それを私が片付けてる間に私の布団でぐーすか寝て沐浴の準備と沐浴をお願いしてたのにやらず。私が怒れば逆ギレ。文章にしたら思い出してイライラします。笑

    旦那の愚痴になってしまいましたが、旦那を通じて伝えてもダメなら、義母にも嫌だとキッパリ伝えます。

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/29(月) 12:23:12 

    >>120
    言いたくても言わないよね。普通。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2021/03/29(月) 12:24:12 

    >>105
    本当ですよね。
    コロナで面会禁止だったので、助かりました。絶対産後病院にまで押しかけてきそうだったので。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2021/03/29(月) 12:26:52 

    >>118
    赤ちゃんはわりとスヤスヤ寝てるので、義母が来てもやる事はありません。家事は手出しされたくないので…
    お喋りや子育ての話を延々と聞かされて休むどころじゃなくなるのが目に見えてます…

    +33

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/29(月) 12:27:44 

    >>32
    はじめての時でも良いと思います。
    昔の習慣なんて気にせず、それぞれでいいのよと言ってあげたら良いです。
    建前でなく本気で言ってくれて、そうしても何も文句言ってこなかったら「なんていい義母なんだろう
    」と思います。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/29(月) 12:33:35 

    >>76
    なんで男って奥さんが言ったことをそのまま母親に伝えるんだろう。
    うちもそうだけど、他の家も多い気がする。

    +54

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/29(月) 12:33:52 

    >>56
    まず大学病院の付き添いをしない。今回の件を理由に断固拒否。隙を見せたらいけない。強気でがんばれ。

    +44

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/29(月) 12:36:11 

    >>91
    うちもそうです。
    私は孫の立場ですが、母と祖母が一緒にやるどころか、母が料理することになっていて、用意していましたが、祖母が文句を言い、いつの間にか別に。
    でもそれもまた気に食わないらしく、定期的に説教のような時間をとられます。
    そういう人間は結局何しても文句を言うのだと思います。

    良い嫁キャンペーンはする暇がなかった気がします。小さいことでも全てに不満を抱く人だったので。
    全ての言うことを聞いて、お茶入れて話してやって、気を遣ってなど、母の人生、父や私たち孫の人生を捧げるくらいしなければきっと満足しなかっただろうからです。

    同居なんてしないのが一番いいのだと思います。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/29(月) 12:39:08 

    >>76
    でも反省?してくれるお姑さんで良かったね
    うちなら逆ギレだわ
    お母さん見習って反省してねと旦那さんに言いたい

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/29(月) 12:43:12 

    >>65
    私の家もまだまだ長そうです。
    健康診断で内臓は実年齢より全然若いと診断されたので先が思いやられます。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/29(月) 12:45:00 

    >>56
    実親に対してだからトピずれかもだけど、実の父親、受け流していれば害はないんだけど、嫌みすごくて。
    最近、受け流してはいはい言うだけをやめてみたよ。

    なんでも金に絡ませるようにした。
    ○○させろって言われたら、
    じゃあ3人分(子ども三人います)よろしく~
    え?全員分(のお金)出してくれるの?
    と返す
    (半袖着てるの寒そうや、もっと着せろと言われたら、サイズアウトで服ないんや、服代ちょうだい。とか。たまにくれたりもするw)

    56さんなら、予備校の話しが出た時点で、高いんじゃないですか?うちもう余裕ないのですが、そんなに良い所なら、がる子のために出してくれます?とか。

    口だけ出したい人には、口を出すなら金もだせって態度にだすと、言わなくなるか、本当にもらえたらラッキーなので損しません!笑

    +39

    -1

  • 137. 匿名 2021/03/29(月) 12:46:25 

    >>22
    これ「ひるよる食堂オオハタ」という飲食店の定食です。
    紛らわしい。
    良い嫁キャンペーン終了について

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2021/03/29(月) 12:46:53 

    一時期義実家の雑用係状態でうんざりしてたけど、それでも義親が基本的には優しくていい人(だと思ってた)だから頑張ってたよ。
    けど陰で「嫁なのに働きが足りない」と盛大に悪口言われてると知って終了。
    嫌いというより、理解を超えてる、ついていけない、という感じ。私なら日常的に用事を手伝ってもらったら「ありがとう、申し訳ない」となるからね。

    いい人(と思ってた)とはいえ遠回しの嫌味がないわけではないし、散々世話を焼いた義弟夫婦には何もさせず私ばかり頼ってくるのもモヤモヤしてたし、小さいことが積み重なって爆発した感じ。

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/29(月) 12:48:13 

    >>9
    うちまだ子どもいないんだけど夫の地元に住んでて、今コロナもあるし帰るのお金かかるからなかなか帰れない。
    夫は気軽に家族親戚友達に会えてずるいと思うようになり最近私のイライラのピークに。
    夫側ばかり行くの腹立つし別に行ってもそんな楽しくもないし、子どもいないからアウェー感じるし夫側の集まりに私だけ行かない時もあるんだけど不満に思われてる。

    それぞれ自分の家に顔出したらいいやんと言っても理解してくれない。
    うちの親はむしろ私だけ帰ってきてくれた方が生活リズムや食事も変わらないから楽だし、あんただけ帰っておいでって言うくらいなのに。

    +42

    -2

  • 140. 匿名 2021/03/29(月) 12:53:16 

    >>14
    うち旦那側の親族みんな東北〜九州まで分散してるけどめっちゃ行き来してて帰ってきたら誘われるから、その度ムカついてる。
    80代のおばあちゃんや赤ちゃんいるのにみんな気にせず泊まりで行き来して馬鹿じゃないのと思ってる。

    こっちは隣の地方の実家にも全然帰れてないのに。
    馬鹿が動き回るからいつまで経っても収束しなくて真面目にステイホームしてる方はいつまでも帰れなくてストレス溜まる一方

    +29

    -1

  • 141. 匿名 2021/03/29(月) 12:54:51 

    >>34
    オムツが外れてないんで無理でーすとか?
    あと2年は確実に逃げ切れるかなと。
    うちは、私達(夫婦)温泉好きじゃないんでって温泉いいよねみたいな話が義実家で出た時点でバッサリいきましたw

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2021/03/29(月) 12:56:10 

    コロナの感染者増えてるし夫も持病があるのに孫連れて来いって煩いからいい加減キャンペーンやめて無言貫き通してるよ。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/29(月) 12:57:59 

    私は終了したけど向こうが受け付けてくれない

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/29(月) 13:05:23 

    >>1
    家も亡くなったので終了
    いろいろあったのでもう少し気をぬいてやってもよかったかなあと思ってる

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/29(月) 13:05:47 

    >>1
    義両親亡くなったのに、義実家いくの?

    +34

    -1

  • 146. 匿名 2021/03/29(月) 13:07:28 

    >>10
    私もそれ!(笑)
    最初からそういう人と思われたほうが、後々楽よね😆

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2021/03/29(月) 13:09:42 

    >>7
    小姑さま

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/29(月) 13:10:52 

    小姑にまでいい顔するって、主もなかなかガマン強いね

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2021/03/29(月) 13:20:05 

    >>10
    下手に気に入られて同居を言い出されたら嫌だから、あえて良い嫁しなかった。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/29(月) 13:22:36 

    出産後こちらの都合を無視してグイグイ来られ、
    産後鬱になり母乳も止まったのをキッカケに終了しました。
    話し合っても私を非常識扱いして意味がなかったので。
    普通に着拒とLINEブロックしたし、
    決められた頻度以外は何言われても会わない。
    荷物も月3で届いてたのをやめさせ、子どもの行事も呼ばず。
    敬老の日や誕生日、年賀状なども一切なしです。
    とても快適です。

    +43

    -2

  • 151. 匿名 2021/03/29(月) 13:22:55 

    始めからキャンペーンなどしない
    する意味なし
    良く見せようなんて思わなかった。
    後が辛いじゃん

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2021/03/29(月) 13:24:58 

    >>11
    本当にそう思う
    そしてそれが当たり前だと思ってる義実家
    消え失せろ!

    +52

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/29(月) 13:26:27 

    >>65
    うちの義母、結構な年齢だけど
    主治医から100まで余裕で過ごせるって言われた
    私と旦那が先に死ぬのは間違いないな
    ちなみに義父も元気

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/29(月) 13:29:30 

    うちのジジィも元気なんだよなぁ
    ジジィの母親も100歳で死んでるし
    姑さんが先に死んじゃったのに全然元気できっついわぁ・・・
    まぁほぼ放置してるけど

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/29(月) 13:30:18 

    >>61
    うちも持ってるけど、ちょっとチマチョゴリに見えるよね笑

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2021/03/29(月) 13:34:36 

    >>3
    仲間╰(*´︶`*)╯仲間

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/03/29(月) 13:37:18 

    3世帯同居しています。
    義祖父母との衛生観念の合わなさ、社会経験が少ないまま若くして結婚したためビックリする程世間知らずの義母、未だ亭主関白の義父にがまんを重ねて生活しています。
    旦那が後取り、地方都市で土地の値段が高騰していて家を建てられないので出ることもできず。
    頑張ってここまでは耐えてきました。

    が、この度、ワガママ放題してきた義妹が離婚。
    たった1年で出戻って来るそう。1歳時連れて。
    うちも子供2人いて、もうキャパオーバー!
    何もしない義妹、変わらず甘えさせる義父母が目に浮かびます。
    長々すみません。
    もう、ニコニコして一緒に夕飯食べるの、やめます。

    +36

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/29(月) 13:44:51 

    >>26
    ただの自己中くそ嫁でびっくりしたw
    結婚してお年玉くれてただけでも有り難いじゃん。お金くれないなら行くのやめた〜ドヤァ〜なんて性格悪すぎて理解出来ない。いい嫁やめたってトピなのにいい嫁の期間ゼロやん。

    +33

    -4

  • 159. 匿名 2021/03/29(月) 13:44:52 

    >>133
    >>91です。
    お母さま苦労されたんですね。
    料理作らせておいて文句や小言、嫌ですよね。

    すでに同居していますが、いまにでも同居解消したいです(泣)だけどそれができないから「キッチン欲しい〜」が口癖です。

    うちの義母は直接私にはあまり言わない人ですが、他の人に対する文句等聞かされてるので、本当は私にも言いたいことはたくさんあるんだと思います。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/29(月) 13:47:15 

    >>158
    同じ事思った😂むしろ姑さんがいい姑キャンペーン終了したのでは😂

    +17

    -3

  • 161. 匿名 2021/03/29(月) 13:47:17 

    >>27
    子供産まれるとなぜか距離をかなりつめてくるのが本当に無理。
    私は入院中毎日こられ(特に差し入れもなし)、産後1ヶ月も経たぬうちに義家族でうちにこられ、家を買ったら"いつよんでくれるのかなから"とせがまれ、本当に無理になった。
    しかもみなさん時間にルーズで産後に来たときは予定時間の30分オーバー。授乳もくる時間に合わせてしていたのですべての時間がくるってまじでイライラしたし、家を買ったときも"なぜ招待をせがまれなきゃ行けないんだ?"と疑問。

    +37

    -1

  • 162. 匿名 2021/03/29(月) 14:04:57 

    >>56
    このまま終了でいいじゃない
    旦那さんから「ガル子がせっかく努力してくれてたのに余計なこと言うから…」とかなんとか伝えてもらって、後は必要最小限でいいよ

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2021/03/29(月) 14:05:24 

    >>58
    今日は暖かいので、天ぷらとそうめんにします。

    菜の花もあげちゃうわ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/29(月) 14:13:27 

    >>151
    よく見せようというか、円満に過ごせるように嫁側が妥協したり我慢したりしてしまうことはあるんじゃないかな。旦那さんが不機嫌になって面倒くさいとか、実家の親を悪く言われたくない、恥をかかせたくないとかね。
    私も自分をよく見せようとは思ってなかったけど、最初の頃は今より遠慮があったわ笑

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/29(月) 14:34:34 

    >>1

    こういうの先輩主婦から聞いてたから、結婚の挨拶の時から良い嫁を演じることをやめにした。100やってて80から60まで下がると相手の中では悪印象になるから、それならずっと60keepがいいかと思って。

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2021/03/29(月) 14:41:45 

    >>158
    義実家には普通に行ってるし、父の日やら母の日とかの最低限のプレゼントとかは送ってるよ笑
    良い嫁じゃないし性格悪いのは本当だけど~

    +4

    -8

  • 167. 匿名 2021/03/29(月) 14:46:09 

    >>88
    初めの何年かが2万でその後1万になって0になった
    今でも大事に取ってあります笑

    +1

    -8

  • 168. 匿名 2021/03/29(月) 14:47:20 

    偉いねえ
    私結婚して25年だけど、父の日母の日誕生日プレゼントとかやったこと一度もないや
    だから小姑達に嫌われてるんだろうな
    でも気にシナイ!

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/29(月) 14:59:55 

    >>50

    羨ましい〜

    安心して預けられるっていいことだよね
    無理せず頼ってほどよい関係でいれるっていいね

    うちは遠方だからそもそも無理だけど、義母のタイプ的に預けるのちょっとためらうわ

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/29(月) 15:01:49 

    うちは夫と義父との3人暮らしでそれなりに仲良くやってたんだけど、去年の冬に夫と義父が盛大に大喧嘩してから一切口をきかず食事も別々になった事をきっかけに義父が私(嫁)に依存するようになって疲れてしまった。
    私も義父には世話になってるから家の中で義父が孤立しないようにあれこれしてたけど、買い物や通院など何でも嫁頼み、金は出さないが口は出す、昔の俺すごかった自慢などに拍車がかかって受け付けなくなってしまった。
    夫も今後は義父と一緒に暮らせないと言うことで、春から夫婦で別居することにしました。別居する事や自分の通院のことなどで義父はごねると思うけど、自分の心身の健康が大切なのでいい嫁キャンペーンやめます。

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/29(月) 15:07:48 

    >>97
    めちゃくちゃスッキリするよ!頑張れ!

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2021/03/29(月) 15:29:22 

    >>10
    私もそれ。

    ただ私の場合は最初から良い嫁キャンペーン開催しないに至った理由が、良い子キャンペーンで無理して精神病になった経験から。

    だから良い嫁(母親)キャンペーンしてしまってしんどそうな人の気持ちも分かるし、せめて私の前では無理しないでほしいなと思う。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/03/29(月) 15:32:01 

    >>87
    終いにゃ嫁のせいで浮気した!って言い出すくそババァいるよ。
    息子も馬鹿だから鵜呑みにしてんの。
    お前らなんて金持ってなかったら誰も嫁いでないわ!

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2021/03/29(月) 15:38:44 

    >>56
    病院ではしんどいときはトイレに逃げましょう。おえーとか言って(笑)
    くらっと貧血系とか。フラーと倒れるふりとか。
    浪人生のお子様プラスいじめられてメンタル追い詰められている嫁を演じる。
    病院のスタッフが「大丈夫ですか」とか言っても
    「大丈夫ですよ、ご心配かけてすみません」って気丈に振る舞う。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/29(月) 15:46:16 

    >>21
    家族ならいついつに帰省しろだのと義務付ける必要もないしね

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/29(月) 15:48:59 

    >>33
    ほんこれ。
    姑は迎える準備も大変だし、そこまで嫁を従えたいわけではないと思う。
    でも何もせず偉そうに座っているだけの舅が嫁の招集に拘って煩い。

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/29(月) 15:51:22 

    >>40
    旦那が義親族にブチ切れたなら、すぐにキャンペーン終了できるね

    +26

    -1

  • 178. 匿名 2021/03/29(月) 15:55:38 

    陰口叩かれてると知ってキャンペーン終了。
    終了といっても、会った時には今まで通りにこやかに世間話とかしてるから、傍目には何も変わらないと思う。

    ただ自分の中ではっきり変えたのが、「自分一人で義実家と関わらない」ということ。
    一人で義実家に行かないのはもちろん、誕生日とか母の日のイベントも気を回さず、一切手を引くことにした。夫がやろうといえばやればいいと思うけど、自分からは動かない。
    前は「そろそろ顔出した方がいいかな」と、忙しい夫の代わりに様子伺いしてたけどね。余計な気を回さなくなって、すごく楽になった。

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/29(月) 16:07:19 

    >>131
    そんなのバ○だからに決まってます!

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/29(月) 16:07:47 

    >>101
    人のことなのに腹が立つ!!
    義母は赤ちゃん産んだばかりのトラの檻に入れるの?
    『わたしのことは気にしないで!何も悪いことしないから大丈夫!ちょっと赤ちゃんトラを抱っこしたいだけよ』って母親トラに言ってみろ?食われるよ?
    人間だって生き物。産後の母親なんて獣と一緒。
    気を遣わなくていいって言うけど、義母が楽しく赤ちゃんと触れ合って愉快な気分にさせるような『気遣い』なんて言われなくてもする気はないんだよ。義母という招かねざる客を気にしないよう、不愉快にならないように、快適に過ごせるように自分自身に対して『気遣い』しなきゃならないんだよ。
    本心で気を遣わなくていいなんて思ってる人間は、来訪を断られた時点で行かないよ。気を遣わせる気満々。
    産後の生き物は他者の存在そのものが不快なんだよ。
    生き物として当然なんだって旦那さんに言ってみてください。

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/29(月) 16:10:54 

    >>144
    義実家の建物自体が失くなったら、もう帰省先がないもんね
    義兄弟の家に帰省するのも余程仲が良くなきゃヘンだし

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/29(月) 16:14:52 

    >>131
    友達同士だって『○○がお前の悪口言ってたよ』なんて言われたら関係は悪くなるだけなのにね。
    伝書鳩の人って友達同士でも同じことするのかな?それともしない?
    しないとしたら自分の母親だけはそうはならないって思ってるのかな?母親だって人の子なのにね。

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2021/03/29(月) 16:21:00 

    同居してた息子夫婦に出て行かれるような義親がいる。
    うちは同居してなくて、良い嫁キャンペーンをずっと続けてきたんだけど、同居解消したあたりから色々気になる発言があって敬遠してる。
    私も仕事も始めたし、子供達は塾や習い事で長期休暇もつぶれることが多いし、帰省したがりの夫は独りで行って欲しい。

    義実家帰省すると蕁麻疹が出る。心身が義実家を拒否してる。

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2021/03/29(月) 16:21:21 

    >>178
    息子の旦那すらやってないのに、奥さんが一人で義実家に関わる必要なんてないよねー

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/29(月) 16:25:51 

    2月6日をもってキャンペーンを終了。
    旦那との喧嘩に義母降臨。
    説教3時間くらって
    こっちもブチ切れ

    それから 離婚準備→私の家から旦那を追い出し実家に全ての荷物を発送。
    鍵変えも完了して快適に生活をしています。

    +39

    -1

  • 186. 匿名 2021/03/29(月) 16:28:07 

    >>183
    帰省したがりの旦那、厄介だよね
    しかも一人では行けないんだよ
    嫁連れて行かないと男のプライドが保てないからw

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/29(月) 16:29:57 

    小姑、小舅にまでいい顔してたら死ぬまで都合の良い嫁扱いだよね

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2021/03/29(月) 16:30:05 

    >>121
    悪気はなくても配慮がないです。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2021/03/29(月) 16:33:02 

    みんな案外早くキャンペーン終了してるんだな
    そもそも開催してないとかw

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2021/03/29(月) 16:34:40 

    だいたい良い嫁なんて思われてもロクなことはないから
    介護頼んだわとか言われる特典イラネ

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2021/03/29(月) 16:38:13 

    1年で終了。
    私だけお茶が出てこないことに気がついた。それからは義母に会っていないし、うちの両親にも旦那は会わせていない。息子も連れて行ってない。

    なんだろ
    気が付かない私もアホだけど
    衝撃的な出来事だったわ

    +22

    -2

  • 192. 匿名 2021/03/29(月) 16:55:50 

    浮気されまくって離婚、元旦那はサッサと再婚して子供なんて居なかったかのように県外で暮らしてる。

    離婚寸前に義父が亡くなり義母にとっても初孫だし、会えば子供達に小遣いくれる(たまに私も)でも子供も社会人になってそれぞれ忙しい「会うなら私抜きでやって来れ」って事で、元嫁キャンペーン終了しました。

    養育費も払わない奴の親に、何十年と会わせてたんだからもういいよね?義母も介護が必要な年齢になって、向こうの親戚から「元嫁ちゃんも多少は援助してもらったよね?だから手伝って」と言われてゾッとしました。まだ元気だけど私の親だって居るのに、なぜ離婚した元嫁にまで介護させようとするのか、実子がいるんだからそっちを頼れよってムカついた。

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2021/03/29(月) 17:14:37 

    私も良い嫁キャンペーンしてるけど、
    元旦はほんとは自分の実家に帰りたい
    そもそもなんで義実家を優先しなきゃいけないんだろうね
    別に何にもしてくれないのに。
    嫌いだ

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/29(月) 17:18:20 

    >>9
    それいい!流行ってほしい!

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2021/03/29(月) 17:47:24 

    >>61
    差別用語が認識されて、口に出してはいけないタブーみたいになったのって平成二桁くらいからじゃないかな
    義父はそこで時が止まってるのかもね

    昔は、目の見えない方を、侮辱の意味は無く「めくら」
    足の悪い方を「びっこ」とか言ってたみたいね
    言葉自体がタブーになってるけど、本当はその行間も含めた解釈が必要かなと思う、、、

    でもその言葉で生理的に無理になるのも理解できますbyアラサー

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/29(月) 17:51:54 

    義理実家行くと義理姉と悪口三昧だから絶対私の事も言ってるなと思って最初から良い嫁と思われる様な事はしてない。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2021/03/29(月) 18:41:24 

    >>126
    121です。
    人の旦那さんだけど怒りに行きたいわ。
    最低限自分のことは自分でやれ、母親に頼らず夫であるあなたが頑張るんだよ、楽するな!って言いたい。
    余計なストレス与えないで主さんが育児に集中できる環境を作ってあげてほしいわ。

    私は我慢しすぎて夫に暴言を吐いてしまい夫婦仲も一時期悪かったから、あなたは爆発する前になるべく言葉を選びつつ上手く旦那さんを誘導して。
    実母もあまり頼りたくないようだから、しんどくなったら産後のサポートや宅配なども活用して無理しすぎないようにね。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2021/03/29(月) 18:49:45 

    >>1

    義両親亡くなったんなら、良い嫁キャンペーン終了も何も閉店出来るんだから良いじゃないww
    参考にならないし、面白くないわ。

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2021/03/29(月) 18:52:16 

    私も終了予定です。孫産まれてから月に2回会ってましたが、1ヶ月会わないだけで「久しぶり」とか言われるし、行かなかったら来るとか言うし、鬱陶しいので断ってる。
    向こうは物足りなさ感じてるっぽいけど、気付いてて無視してる。知ったこっちゃない。うちらは年寄りが老後を楽しむ為に生きてるわけではない。

    +33

    -0

  • 200. 匿名 2021/03/29(月) 18:52:31 

    いい嫁キャンペーンとは違うのですが、義理の好きなご飯つくるのやめるのもいい嫁キャンペーンですか

    今旦那義理母と同居中なのですが、あれが久々に食べたいなって言われたのですが、私は作りません
    めんどくさいし自分で作ればって思うタイプの人間です
    材料とか買ってくるわけでもないので余計に腹立ちます

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2021/03/29(月) 19:08:30 

    >>200
    子供でもないのに甘えるなって感じだよね

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2021/03/29(月) 19:09:17 

    良い嫁キャンペーンは労多くて益少なし

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2021/03/29(月) 19:28:18 

    >>157
    台所は別ですか?
    ならば
    もう、夕飯別にして良いのでは?

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/03/29(月) 19:28:33 

    初めに良い嫁すると、必然的に義親の期待値がどんどん上がる。
    雑用手伝い、誕生日母の日プレゼント、孫の顔見せて、孫二人目、同居、介護…ってね。
    同居したらしたで家事やご飯の内容…(このトピにもいるよね、同居してるだけで大変なのに)
    そして際限なく上がり続ける要求に対し、応えられなくなった時点で「嫁失格!」と義親激怒。今までの嫁の頑張りはすべて無かったことに。
    だから最初から良い嫁なんかしない方がいい。

    +28

    -0

  • 205. 匿名 2021/03/29(月) 19:32:20 

    >>9

    それだと男親は孫に一生会えなくない?だって嫁が実家に孫連れて帰るでしょ?孫は交代で其々の実家にとか出来るの?

    +2

    -7

  • 206. 匿名 2021/03/29(月) 19:33:49 

    >>11

    まだ正月だけなら良いじゃない…
    うちなんて毎月だよ?しかも月2回…。正月くらいで文句言ってる人が羨ましいわ。

    +9

    -4

  • 207. 匿名 2021/03/29(月) 19:39:52 

    >>76
    なんか悪気はないだろうから悲しい気持ちになった
    義理のお母さん発達障害者かもね

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2021/03/29(月) 19:46:56 

    >>199
    ほんとそれだね
    年寄りが老後を楽しむためにうちらが存在してるわけじゃないよね
    ジジババは勝手に自分たちの趣味でも見つけて勝手に楽しんでほしい
    若い世代を巻き込むな

    +23

    -0

  • 209. 匿名 2021/03/29(月) 19:56:15 

    >>205
    ある程度大きくなれば出来るよね
    まあ男が自分の子供を自分の実家へ連れて帰る能力があればの話だけど

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2021/03/29(月) 19:57:30 

    >>206
    遠距離じゃないよね?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/03/29(月) 19:59:19 

    下手したら義親よりこっちが先に逝く可能性もああるよね

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2021/03/29(月) 20:00:19 

    結婚して半年で義実家に愛想よくするのやめた。

    義母が亡くなった時に
    義父が落ち込んでしまい、
    助けに来て欲しいって言われたから
    仕事休んでひとりで片道5時間バスと
    タクシーですっとんで行ったのに
    夜着いたら義実家はみんな寝てた。
    次の日は1日義姉の子ども3人を子守。
    滞在中お風呂にいれてもらえず、
    夕方バスの時間にも送ってくれず。

    その後2LDKのうちのマンションに
    義家族6人で泊まりに来ると言ったり、
    義父の介護をお願いされそうになったり。

    優しい顔をしたら
    とことんつけ込まれるんじゃないかと思って
    何も連絡しないようにしてる。
    関わりたくない。

    義家族と会わない理由をつくってくれるコロナ、ありがとう。

    +37

    -0

  • 213. 匿名 2021/03/29(月) 20:03:54 

    >>23
    なんでそうやってちょっとした事を大袈裟にそして嫁が悪いみたいに言うんだろうね、舅姑って。だから嫌われるのに。

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2021/03/29(月) 20:15:44 

    今年に入り 姑の足の具合が悪く明日病院に連れて行け ガス給湯器の具合が悪いから明日見にこいとか前日夜にかかってくる。
    毎週車で病院とスーパーの買い物に旦那と一緒に行ったり部屋の掃除もした。
    お彼岸に義理姉と姪っ子とで墓参りにいったが 私の事を馬鹿にする発言が旦那と姑からあった。
    旦那がチクリ魔で姑に言っていたのが問題なんだけど。4月から私は行かない事にしたよ。

     

     

    +27

    -0

  • 215. 匿名 2021/03/29(月) 20:26:41 

    >>206
    やば
    なんで二回なの

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/03/29(月) 20:27:12 

    遠方だから普段あんまり会わないんだけど、会えば必ず嫌な思いするからもうキャンペーンはいいかなって
    夫だけ帰ればいいし、母の日父の日だけ義務的にやって、LINEも最近は素っ気なくしてる

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2021/03/29(月) 20:32:50 

    >>203
    完全同居で、風呂台所トイレ全て一緒です。
    今時そんな人いるの?ってみんなに思われてそうでお恥ずかしいです。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2021/03/29(月) 20:33:45 

    >>40
    いい旦那さんだね。義理親族で揉めなくてよかったね。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2021/03/29(月) 20:35:01 

    >>46
    姑の人となりはわからないけど 悪気は絶対にあるよ。

    +26

    -0

  • 220. 匿名 2021/03/29(月) 20:49:49 

    してもらってない割に、してたな
    でもぜーんぜん足らないようで催促とか嫌味とか…
    数年経ってから旦那に言ったら、受け取り方がおかしい、聞き流せないのが悪いと言われたから、気持ちが旦那込みでなくなった
    なぜか、旦那の親戚にも非常識扱い(お中元とかしないから?お金渡さなくなったから?、借金返さないくせに)
    でも最初の方は母の日父の日はあげていたからモヤついて、今は何もしてない
    孫の事どうでもいい人にするわけない

    なんで気にしてあげていたのか自分でも不思議
    してもらった分しかできない
    してもらったとしても、親なのに見返り求めるって不思議

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2021/03/29(月) 20:50:42 

    >>10
    私を介護要員として見ていたので、あえてスパルタで義両親と会う時は仏頂面して気が利かない、愛想のない嫁キャンペーンやってますよ。

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2021/03/29(月) 21:01:01 

    >>27
    わかる同じく。突撃されてトラウマになった。正月、コロナもあったし、10分立ち話して、帰った。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/03/29(月) 21:05:29 

    正月、海外旅行ぶっこんで会わなくしてみたら、とてもよい年が開けれて、
    これだ!!と思った。コロナのいいわけが、きれたら、旅行ぶっこむ。いい嫁なんてなりたくない!!

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2021/03/29(月) 21:12:30 

    >>101です
    今日もそっち方面行く予定あるから、煮物作ったけど持っていくねー。とメール来たけど、夕方まで携帯見てなかったと返信しました。
    そしたら、明日上の子をお散歩させに行くねー。とメールが来ました。
    行ってもいい?とかじゃないの?こっちの都合はお構い無し?

    本当ーに義母が嫌で嫌で仕方がないです。

    +27

    -0

  • 225. 匿名 2021/03/29(月) 21:14:19 

    義両親が裕福で援助してくれたりお小遣いをくれるか、子どもたちを預かってくれるか、子どもたちに勉強を教えてくれるか、自分と趣味や気が合うか、尊敬できて好きになれる人柄か
    このいずれかがないと無理だよね

    良い嫁出来てる人は真心で付き合ってるつもりかもしれないけど、上記のうちいくつかは必ず当てはまってるはず

    嫁の人としての器の差よりも、義両親がどれだけ持ってるかにかかってる

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2021/03/29(月) 21:49:15 

    >>26
    私へのお年玉..貴方の両親は旦那さんにお年玉あげてるの?

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2021/03/29(月) 21:51:52 

    >>217
    いやはや、
    失礼ながら、水回り全て一緒の三世代に出戻り義妹
    ★艱難辛苦汝を玉にす★

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2021/03/29(月) 21:52:22 

    マスタにもあた

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/03/29(月) 21:55:56 

    >>101
    全然返信しないと旦那に連絡行くようになって、義母から旦那への電話からの「今から来るってー」に変わったりします。ソースはうちです。お気をつけて。

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2021/03/29(月) 21:56:31 

    >>159
    133です。
    わかります!
    キッチン水回り、玄関は別がいいですよね。
    うちは干渉(いない間に寝室に侵入)もあったので、もう全くの別がいいとなりました。

    文句は直接も言いますし、父にも言いますし、近所親戚中に言いまわっていました。
    それでも父は注意もしなかったので、言われっぱなしでした。

    文句を言う人の側にいるだけでもお辛いですよね。
    お疲れ様です!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/03/29(月) 21:58:23 

    二世帯で、義両親が一階に住んでます。
    最初はご飯とかお風呂の世話とかしたけど、乳幼児抱えて、仕事して、かと言って旦那が協力するわけもなく自分の好きなゴルフ三昧…。
    疲弊してヘルペスを繰り返すように。。
    独身小姑も2人近隣にいるし、「実の娘達がやれや、私も自分の時間を大切にしよう」と、ここ数ヶ月一切やらなくなりました。




    +13

    -0

  • 232. 匿名 2021/03/29(月) 22:03:12 

    >>110
    うちの義母と似ている。今日からおばーちゃんじゃなくて、(名前の頭文字)ーちゃんって呼んで♡とか勝手にお宮参りのベビードレス用意したり。こちらがありがたがり着せるのが当たり前のテイで。お宮参りのベビードレス作ってるのぉ〜♡って言われた時は殺意わいた。当日じゃなくて前に預かってわざと洗濯してくっしゃくっしゃにして当日持っていったよ。着せて写真撮ってたけど。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2021/03/29(月) 22:04:46 

    親戚とか初顔合わせの時、皆んなの前で義父に「何かあったら面倒みてね」と言われた瞬間から「あ、無理です仕事も忙しいし、子供も生まれるし」と言いました。

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2021/03/29(月) 22:05:42 

    >>9
    姑もそれを望んでる人多そうだよね。
    可愛い我が子と孫だけでオッケーって感じじゃない?

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2021/03/29(月) 22:07:14 

    >>1
    むしろ、終了した方が良い嫁じゃない?迎える長男の嫁の方が何倍も大変なんだから。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2021/03/29(月) 22:08:21 

    >>233
    私も。何のために三男の嫁になったと思ってんですかWと笑い飛ばしたよ。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2021/03/29(月) 22:11:48 

    >>192
    ホラーですね

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2021/03/29(月) 22:12:13 

    >>234
    姑によるよ。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2021/03/29(月) 22:14:27 

    >>225
    上二つ当てはまるけどやっぱ嫌い

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/03/29(月) 22:14:51 

    >>110
    何でダメなの?よほどダサくないなら良くない?あなたも自分で手作りしたい派なの?

    +2

    -8

  • 241. 匿名 2021/03/29(月) 22:18:51 

    >>206
    月2回くらいで大変なの?
    うちなんて完全同居だから毎日顔見てるよ?
    月2回くらいで文句言うなんて贅沢だね。

    +7

    -6

  • 242. 匿名 2021/03/29(月) 22:20:34 

    >>192
    養育費も払わないバカ息子の親に合わせてやってるだけ感謝しろや、って感じだよねw 「援助?未払いの養育費の1/10にすら満たない金額なのにですか?介護なら血の繋がった息子さんに頼んでください。」って言えばいいのに。

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2021/03/29(月) 22:20:49 

    姑の言うことをニコニコしながらハイハイ聞いてたら、言い分が自己中になってきた。
    それも文句を言わずに聞いてたらエスカレートして、不機嫌なときに八つ当たりされたり、時には無視をされたりするようになって、「あ、無理だ」と思う瞬間が来た。
    私に何を言っても許されると勘違いしちゃったようですが、違いますよ。

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2021/03/29(月) 22:22:58 

    >>44
    よく見たら、天ぷら以外は楽そうだよ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/03/29(月) 22:25:19 

    >>13
    義実家に長男嫁も住んでるなら、迷惑極まりないと思うわ

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2021/03/29(月) 22:25:36 

    >>46
    私が頼んだ買い物で事故にあったら口が裂けてもそんなこと言えないし、思いもしない💦
    とんでもねぇ姑だわ。

    +26

    -0

  • 247. 匿名 2021/03/29(月) 22:25:49 

    >>243
    本人におっしゃいな

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/03/29(月) 22:26:34 

    >>241

    何で同居なんて同意したんだよww
    私だったら同居しないといけない人ならそもそも結婚してないわ。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2021/03/29(月) 22:27:33 

    >>232
    あんたの方が数倍ヤバイ。自分の子供にわざとクシャクシャにしたベビードールを着せて写真撮って写したんだ?

    +3

    -7

  • 250. 匿名 2021/03/29(月) 22:35:41 

    >>240
    頼んでもないのに沢山渡されるなんてありえなくない?
    1,2枚ならまだ我慢できるけど。
    手作り派じゃなくても沢山手作りベビー服渡されたら母親気取りで気分悪いわ。

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2021/03/29(月) 22:35:46 

    >>40
    >>177,>>218
    正直言うと絶縁にあたりめちゃくちゃ義親族とは揉めましたよ(・・;)ただ私は嫁、という立場上一歩引いてましたが。
    義親族から無茶苦茶な言いがかりをつけられて、そりゃ誰でも怒るよという内容でしたので最終的に裁判沙汰までなったけど、旦那の叔父さんの協力のおかげでなんとか解決できてキャンペーンも無事終了できました。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2021/03/29(月) 22:38:37 

    >>232
    ベビードレスとか頼まれるまで義母が勝手に用意しちゃだめなやつじゃん。ありえん。
    私なら当日持っていくけど言われるまで着せない。
    記念撮影は自分で選んだ服着せる。

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2021/03/29(月) 22:44:20 

    色々やられたけど、妊娠中に虐められたのをきっかけに絶縁。死ぬまで会わない、ってか死んでも会わない。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2021/03/29(月) 22:51:40 

    子供産まれてからもいい嫁続けられる人はすごいと思う。たぶん姑もいい距離感で接してくれてるのかもだけど。
    結婚して子供がいないうちはまだ良かったけど、子供が産まれたらグイグイこられるようになっていい嫁キャンペーンを辞めようと考えてます。今までは"面倒だけど、子供の行事はよんであげよう"と思い一生懸命してきましたが、こちらが呼ぶ前から"私たち(義母たち)は参加して当然。元の参加メンバーに入ってる"ような感じで行事についてあれこれ口を挟みたがるのでもううんざり。

    +25

    -0

  • 255. 匿名 2021/03/29(月) 23:22:07 

    今まで特に嫌とも思ってなかったけど、旦那の借金が発覚した時に義母から迷惑かけて申し訳ないとの謝罪のLINEが絵文字スタンプだらけ、なんなら少し擁護してるような言い方してきたからブチギレてそれ以来LINE返さないことにした。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2021/03/29(月) 23:44:38 

    義両親からの孫差別が決定的だった。初孫である我が家の子には何もなし。あとから義兄弟の所に生まれた義実家にとって2番目の孫の行事には全力でお祝い。同じ性別なのに、何故こんなに差をつけるのか。悲しくなって、我が子に申し訳無くて。のちのち、我が子に「いとことの差」の理由が説明出来ないから、子どもの為にも義両親とは会わせない選択をした。その時に良い嫁キャンペーンは同時に終了させた。

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2021/03/30(火) 00:27:11 

    >>251
    大変だったんですね。
    お疲れさまでした。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/03/30(火) 00:30:51 

    >>1
    15年も長男の嫁を真面目にやってしまいました。
    近居で、姑と折り合いの悪かった大姑の介護もしたし、盆暮は毎度親戚のおもてなし。義父が亡くなった時、親の面倒何もしてこなかった次男の義弟が、長男である夫と同額の遺産を相続し、私は特別寄与が認められず0円だったのが、心底バカらしくなり、良い嫁キャンペーン終了しました。

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2021/03/30(火) 00:33:22 

    >>247
    様子みで。
    今後なにかあったら 今までの分も言えばいい。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/03/30(火) 00:47:21 

    >>13
    性格糞悪いね🤣笑

    +0

    -7

  • 261. 匿名 2021/03/30(火) 02:36:31 

    4月1日に良い嫁キャンペーン卒業する可能性がある。今色々揉めてて、これまでいちっっっども意見したことないんだよね。その話し合いの場でもう爆発する予定。
    我慢の限界で鬱病にもなってしまって、もうこれ以上悪化したくないし、自分を大切にしたいから戦ってくる。怖いけど、もうこんな生活続けたくない。これで負けたり更に酷いこと言われたら、自傷行為でもして義母に見せつけて精神的に追い込む。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2021/03/30(火) 03:59:12 

    子ども産まれると終わりますね。

    私は夫が子育てすごくよくしてくれます、いい夫ですってかなり盛って言ってたんだけど、全部真に受けてたみたい。
    そんな事実ないのに、イクメンだから孫はパパっこなんだとか親戚に言いまくってた。
    写真もツーショットをたくさんわざわざ撮って送ってたけど、ある日
    「本当に面倒見がよくて、まるで父子家庭みたいね」
    とLINEで言われたことで何かがキレて、以後写真とかほとんど送ってない。

    コロナ禍で新居に招いてないことに対して私の親に電話して愚痴ったりとか、いろいろ頭がおかしい。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2021/03/30(火) 04:04:26 

    >>250
    母親気取り?どこが?今時ベビー服を沢山手作りする母親なんかいないでしょ?裁縫好きか、超暇な婆さんくらいだよ。趣味でなかったり自分が作ったのも沢山あるならそれを言って、もう結構ですと断りゃいいだけ。

    +1

    -3

  • 264. 匿名 2021/03/30(火) 04:07:16 

    >>261
    何されたの?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2021/03/30(火) 04:07:53 

    >>247
    夫づたいですが、すでに言いました。
    逆ギレしてたらしいですが、知らんです。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2021/03/30(火) 04:24:35 

    >>207
    でも悪気がないって1番厄介だからね。
    本人の自覚がないから解決しようもないし。
    悪気がないからこっちが合わせてあげなきゃって潰れる必要ないと思う。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2021/03/30(火) 04:24:36 

    >>262
    はっきり言えばいいのに。
    「昔の男性よりは随分手伝ってくれるけど、お義母さんには盛って褒めてただけで実際は普通ですよ。今時の男性はみんなこうです。もちろん、私の方が育児に時間を割いてます。写メは私が写した写真なので私が写ってないだけです。当然、私も育児に参加してます。てか、私中心です。
    逆に主人のスマホには私と子供が写った写真ばかりですが、わざわざそれを主人から送って貰ってまでお母さんに見せてないだけです。私の写真なんかお母さんはどうでもいいだろうし、私は福原愛ちゃんみたいな写りたがりではないので。
    私とだけでなく、主人ともLINEのやりとりをなさったら、嫌でも私と子供の写真ばかり目にされることになるはずです。まるで母子家庭かと思うくらいに」
    とでもLINEで送ったら?

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2021/03/30(火) 04:26:38 

    >>250
    1、2枚なら【まだ我慢できるけど】って当たりに性格の悪さが滲み出てるねw

    +3

    -5

  • 269. 匿名 2021/03/30(火) 06:05:40 

    >>260
    義母さんですか???(笑)🤣

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2021/03/30(火) 06:31:37 

    コメントありがとうございます😊
    わぁー嬉しい😆
    ずっともモヤモヤで誰にも言えなかったんで嬉しいです😆

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2021/03/30(火) 06:34:01 

    またまた投稿失礼します
    昨日義理母と同居している者で+してくれた方返事してくれた方ありがとうございました😊

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2021/03/30(火) 07:53:29 

    義両親はいい人で泊まりにきてもおもてなししようとか頑張ろうって思えるんだけど、それについてくる義妹が最悪で。
    自分の家のように過ごすし遠慮ないし。
    そもそもうちのことによく首突っ込んで文句言ってくる時点でもう無理な人認定。

    今度GWに義両親が子供に会いに2泊します。
    それにまた義妹が一緒にくるみたいで。。
    旦那も義妹は来なくていいって思ってるみたいだけどわざわざそれを本人には言わない。
    角の立たない義妹だけを断る言い方なんてありませんよね、??泣

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/03/30(火) 08:01:01 

    >>131
    うちもそれ。こっちは旦那のうちの実家に対する不満はそれとなく、互いが嫌な思いをしないような伝え方をしてるのに、あってはストレートに言っちゃう。だからその後はそれを利用して、義母に言いたいことは直接言わずバカ旦那に、母ちゃんにこう言っといて!と言うことにした。

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2021/03/30(火) 08:07:14 

    >>272
    一度に三人お迎えするのは大変なので、みんなどうしてるのかと周りの人達に相談したら、普通はご両親だけおいでになるもので、兄弟の方は別に来られて泊まらず数時間で帰られるらしいので、うちもそうしていただけませんか?とLINEするか、ご主人に伝えて貰ったら?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2021/03/30(火) 08:16:35 

    >>268
    だよね。孫が生まれて嬉しいのだろうに…趣味じゃないとか、サイズがおかしいとかでもない限りはありがたいよ。でもわざとクシャクシャにして着せるくらいだから、ベビー服にはたいした拘りもなく、単に義母のすることなすことにムカツいてるだけみたいだよね。そこまでムカつくなら普通は、義母が心を込めて作ったベビー服をあえて受け取らず、今後も要りませんアピールをした方が互いのためなのに。孫が着てくれるとウキウキしながら作ってるお義母さんが気の毒だわ。嫌なら心を鬼にしてはっきり言うのが優しさだろうに。

    +5

    -2

  • 276. 匿名 2021/03/30(火) 08:24:53 

    >>275
    このコメントさかのぼってもくしゃくしゃにしたなんてかいてないよ。
    ベビードレスのコメントと勘違いしてるよ。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2021/03/30(火) 08:50:32 

    むこうの良い義母キャンペーンが終わったから、私も終了。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2021/03/30(火) 09:01:46 

    向こうが良い旦那、良い義親なら良い嫁もできるけど、そうじゃないなら無理だよね

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2021/03/30(火) 09:02:45 

    ほんと片方の実家にばかり帰るとかあり得ないから

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/03/30(火) 09:05:01 

    >>275
    うーん
    ベビー服はすぐサイズ変わるし、枚数のいるパジャマみたいなものだから、あまり拘らず着古しちゃえばいい気はする

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2021/03/30(火) 09:07:31 

    >>272
    無遠慮な態度で来られるのはうんざりだね
    旦那にはっきり言って断って欲しいけど、角は立ってしまうね

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/03/30(火) 09:08:01 

    >>34
    温泉に入って楽しいのは大人だけ。
    騒ぐしね、部屋にお風呂付いてるとしても大して浸からないよ。
    幼児と妊娠中?ずっと断っていいよ。
    結局1番大変なのは妻でしょ。
    日中も子どもメインの遊べるところや楽しいコースに付き合ってくれる気あるのかね。
    ご主人が何て言ってるのか知らないけど逃げ切れないときは
    『じゃあ私の両親も一緒に』
    でどう?片方だけなんて不平等だからね。
    もしご両親いらっしゃらなかったらごめん。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2021/03/30(火) 09:16:20 

    >>56
    義母さん、付き添いなんて必要がないくらい口が立つんだから1人で行っていただく。
    口答えする生意気な嫁と言われてるみたいだからお義母さんもしんどいだろうから貴方お願いと旦那に託す。
    そもそも旦那のやるべきことなんだから。
    論破しようとするか、何言われても右から左へ流すかどっちかだよね。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/03/30(火) 10:22:29 

    >>276
    そうでした。>>232の人だね。昔の人だから、男の家が用意しないとと思っちゃったんだろうね。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/03/30(火) 10:25:33 

    >>56
    お婆ちゃんが勉強漬けにしろと言ってきてるけど、あんた、それでいいの?と子供に聞いてみたら?

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2021/03/30(火) 10:27:18 

    お正月は義理兄の子供の遊び相手を私にさせたいから、義理母に有無を言わさず呼ばれていた。私は自分の実家に帰れずにいたら父親が亡くなってしまった。亡くなってすぐのお正月にまた呼ばれた。うちの母親は一人なのに。自分中心な所が旦那とソックリ。

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2021/03/30(火) 10:30:22 

    世の中は男女平等といってるけど、この帰省問題とか、女だから旦那側に尽くすみたいな風潮全く衰えてないよね。。。女は奴隷かよ

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2021/03/30(火) 10:34:20 

    >>261
    頑張れ!ガツンと行くのが正解。無限に図に乗ってくからw

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/03/30(火) 10:37:19 

    >>11
    ほんとに。クソ忙しいのを乗り切った所で一番憂鬱な事が待ってるって精神ぶっ壊れる。休ませて欲しい

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/03/30(火) 10:39:52 

    >>18
    多分私その某宗教だけど、、、とてもお気持ち分かります。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2021/03/30(火) 11:02:03 

    >>225
    うちの場合、金銭的援助や小遣いみたいなのは一切ない。子供いないので預かってもらうとかもない。
    気が合う、人柄が尊敬できるというのは…結婚当初はそう思ってたけど、その後色々あって怪しくなってきた。
    良い嫁、続かなかったはずだわー。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2021/03/30(火) 11:04:16 

    旦那の兄一家(子供場3人)が入った後の汚い湯船に入りたくない!入りたくないから圧が小さいシャワーだけ。正月から何で寒い思いしなきゃなんないのよ!

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2021/03/30(火) 12:28:42 

    >>286
    一応お義理で呼ばれただけじゃない?無理なら無理と言えばいい。
    ガル民て、昔の根暗ネット民根性を引きずってるのか、チキンの自分も悪いのに他人のせいばかりにしてて馬鹿みたい。

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2021/03/30(火) 12:30:15 

    >>288
    え、自傷行為を奨励するの??はっきりきっぱり言って我を通せば済むことじゃん。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2021/03/30(火) 12:37:44 

    >>292
    文句があるなら、正月は高いけどホテルに泊まったら?義兄のお嫁さんだって「なんで正月はゆっくり休みたいのにコイツらの3食の用意と布団の上げ下げまでして大忙しなのよっ!!」って思ってるよ。
    行く時は基本的に温泉旅館かホテルに泊まり、1日昼か夜の1食だけお呼ばれして、後はさっさとホテルステイを楽しむか、あちこちお出かけするならお互い楽しいのに。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2021/03/30(火) 13:52:06 

    >>295
    頭大丈夫?こっちはね、お年玉毎年あげてるの。うちは子供作らないからもらう予定なし。それと、車で30分の距離でホテル使うの?笑 だったら家に帰りたいですよ。泊まれ泊まれうるさいんですよ!姑が。

    +0

    -2

  • 297. 匿名 2021/03/30(火) 13:54:42 

    >>293
    おまえのコンプレックスなんだろ?ww 八つ当たりすんなってw 子供部屋おばさん

    +1

    -2

  • 298. 匿名 2021/03/30(火) 13:57:08 

    >>296
    相手にしない方がいいよ。こういうトピをいつも荒らしにくるおばさんだから(笑)

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2021/03/30(火) 14:02:36 

    >>295
    何泊泊まるかも書いてないのに妄想激しいですね。統合失調症か何かですか?

    +0

    -3

  • 300. 匿名 2021/03/30(火) 17:16:05 

    >>293
    男は奥さんの実家で働かされるのはもう嫌だとはっきりいうか悩んでチキンになる必要もなく、優遇されてるからラクだよね

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2021/03/30(火) 21:20:09 

    >>299
    まさかそんな近くで泊まるだなんて思わないじゃない?うちも似たような距離で泊まれ泊まれと言われるけど、「何でこんなに近くなのに泊まらなきゃならないんですか?」とわざと呆れたように言ってやりましたよ。
    このくらいも言えないだなんて、あなたは典型的なネット弁慶なのかな?
    てか、あなたのその書き方っていつもの独身コメントバイトの創作話にそっくりよね?笑笑

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2021/03/30(火) 21:21:10 

    >>298
    何自演やってんの?笑笑

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2021/03/30(火) 21:24:56 

    >>296
    お年玉くらいで泊まらせろだなんて、意味が分からない。てかあなた、義実家に泊まりたくないんでしょ?
    それに子供を作らないのはあなたの勝手。結婚しないからと結婚祝いや出産祝いをあげないの?それと同じじゃん。大丈夫?

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2021/03/30(火) 21:28:27 

    >>300
    私ははっきりと姑に言えるから。てか裏でガダガタ言うよりはきちんと断る方が良いと思ってる。
    自分がチキンだからってそうでない人を男呼ばわりしないでよww

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2021/03/30(火) 21:37:17 

    >>297
    そういうことにしたいのね?でも残念ながら、私ははっきりと自分の意見を伝えて義母と仲良くしてますよ。
    畑の野菜攻撃も必要な分しか要りませんと言っている。対して義兄嫁はおとなしい人だから、お礼を言って腐るのを待って捨てている。義母が丹精込めて作った野菜を腐らせて捨てるのはもったいないから、最初から他の人にあげてという方が親切でしょ。可愛げはないけどね。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2021/03/30(火) 22:02:34 

    なんか愚痴みたいなのをみんな書いてるのに、なんで言い返さなかったんだみたいな見当違いのレスしてる人いるね。

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2021/03/31(水) 03:27:21 

    >>178
    私が書いたのかと思うくらい、きっかけが一緒!
    プラス100回くらい押したい!!

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2021/03/31(水) 05:40:33 

    >>249
    >>252
    >>284
    232ですが、勿論こちらでお宮参り着は用意してるのでと義母に事前にやんわり断りを入れましたし、当日の写真撮影と神社のお参りはこちらの用意した物に祝い着のお着物を重ねて着せました。それでもお参りが終わったあと境内で私のドレス着せてというので水通ししたらシワがとれなくなっちゃって…と渡したのです。見るたびに腹が立ちそうなので我が家の写真には残していません。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2021/04/01(木) 02:42:34 

    >>308
    断ったなら嫌だね。百歩譲って、遠慮したと勘違いして用意してくれたとしたら可哀想だけど、良い人なら境内で写真を撮るためにそこでわざわざ着替えさせたりはしないかな。
    せっかくだからと着せたいなら、帰ってから家で着替えさせて撮ると思う。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2021/04/04(日) 08:29:32 

    >>295
    これな
    苦労するのは迎える嫁と行く嫁
    嫁たちの犠牲の上でいい思いをするのは旦那とその親というクソ過ぎる構図

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード