ガールズちゃんねる

40代で転職した人

108コメント2021/04/05(月) 14:41

  • 1. 匿名 2021/03/27(土) 09:11:03 

    正社員から正社員になった人の話が聞きたいです
    どんな転職をしましたか?
    年収や職務内容、人間関係や環境はどう変わりましたか?

    +45

    -0

  • 2. 匿名 2021/03/27(土) 09:12:52 

    せっかくだから今より上を受けた方がいいよ。

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2021/03/27(土) 09:17:26 

    私も知りたい。30代後半で正社員だけど、今の仕事辛い。独身なんで、転職先も正社員希望。

    +128

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/27(土) 09:18:38 

    私も悩んでる
    介護から今事務員だけど後継者いないから数年後には潰れると思う
    それからなにするか…50手前だろうし独身だし…

    +109

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/27(土) 09:21:15 

    色々考えると

    転職するより消えたほうが早いんじゃないか…っていう発想に陥る。

    +129

    -16

  • 6. 匿名 2021/03/27(土) 09:21:37 

    40代で転職した人

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2021/03/27(土) 09:23:55 

    看護師
    リゾートホテル
    居酒屋

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/27(土) 09:25:14 

    >>1
    給料→微上り
    職場環境→環境待遇は恵まれてると思う
    人間関係→ドライ、つまらない、直属の上のクソ女最悪

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/27(土) 09:25:38 

    >>5
    なるほどね!

    +2

    -6

  • 10. 匿名 2021/03/27(土) 09:26:10 

    転職というか、コロナで人員整理になり、事実上のクビとなり退職に追いやられました
    (転勤、窓際)

    転職して今一応働かせてもらってますが
    紹介予定派遣です。
    一応正社員にしてもらえる予定ですが
    会社の業績が悪いので諦めてます。というか、更新なさそう(めちゃくちゃ暇です)

    お給料3分の2に下がりました。
    私は結婚してるのでもうやめてパートにしようと思います。40代の転職すすめません。

    周りの友達でうまくいってるひとは1人。
    それは引き抜きで独立するからついてきてと言われて転職した女性のみです。

    +61

    -3

  • 11. 匿名 2021/03/27(土) 09:26:13 

    >>7
    看護師の資格あるならいつでも戻れるよね

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/27(土) 09:26:26 

    >>2
    ですね!

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/27(土) 09:26:59 

    私も悩んでる。
    平均年齢32歳の会社に44歳になるまでい続けてしまった。上司は年下しかいない。
    おばさんは影で使えないと悪口言われてるのも見てきたからたぶん私も言われてるかも。
    もっと早く転職すべきだった。

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/27(土) 09:28:55 

    女の正社員安すぎるんだよな
    派遣のほうが高いかも

    +107

    -1

  • 15. 匿名 2021/03/27(土) 09:30:42 

    広告業界どうですか??

    資格色々もってますが、、教えて下さい🙇🙇🙇

    +1

    -3

  • 16. 匿名 2021/03/27(土) 09:30:47 

    40歳超えて自治体の公務員になった人いる。相談員系の福祉職の資格を持ってる人で、国から強制的に自治体に置かなきゃならない職種だったから、40歳超えても採用枠があったんだって。
    福祉系はたくさんあるけど、中にはそういう狙い目の資格があるのかも。

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/27(土) 09:31:46 

    >>13
    平均年齢が若い会社ってあるけど、そういう会社って自分が平均年齢を大幅に過ぎる年齢になったら辞めないといけないのですか?
    若い時に入社して長く勤めてるから自然と歳取ったって場合でもダメなのかな?

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/27(土) 09:32:44 

    資格といいつつ、やっぱ経験ですよね。
    体力なくなってくるし、覚えも悪くなっていること実感してます。

    +90

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/27(土) 09:38:03 

    ホテル受付
    美容皮膚科受付
    ホテル受付
    軽作業バイト
    いま無職の35歳
    はぁ。

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/27(土) 09:39:22 

    >>5
    消えないで。頑張る必要もないけど、消える必要もないよ

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2021/03/27(土) 09:41:23 

    30歳頃の時、いざとなったら使えるかも…と思って宅建とか色々取ったけど、全て忘れたので今その資格で仕事をしろと言われても怖い。

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/27(土) 09:41:47 

    転職経験者じゃなくてすみません、転職活動中のものです。コロナが始まる少し前から転職サイトに登録しててかなりスカウトが来ていたのですが、こちらの年齢で絞り込んでいただく為に職務経歴書に年齢を匂わせる経験年数を入れたらスカウトが激減した上に全く希望してないフランチャイズ経営者募集の求人ばかり増えました。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/27(土) 09:42:46 

    >>17
    勿論居続けられますよ。でもそれには図太さや精神力が必要です。
    やはり頭の回転は落ちるし、若い人の方が仕事はできる。(特に私は企画職なので。管理系なら違ったかも)
    窓際でプライドも何もかも捨てて年下の上司に評価されながらなら残れますが、流石に辛くなってきます。

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/27(土) 09:42:57 

    >>5
    わかる。
    もう辛い。何もできない。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/27(土) 09:45:31 

    まさに40歳で転職しました。
    10数年何も考えずにホテルの清掃のパートしてのほほんと暮らしてきたんですが、コロナで仕事減らされて、独身だし正社員になろうと思って特殊清掃の会社を受けてみたら即採用。
    休みはかなり減ったし体力的にキツイ時もあるけど福利厚生しっかりしてるし専門的な技術も学べるしパートと比べたらお給料いいし転職して良かった。
    女だらけの職場から男だらけの職場になって最初は戸惑ったけど、みんな優しくて楽しく仕事してる。
    特殊清掃業はコロナあまり影響なくて仕事途切れないから安定してるよ。

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/27(土) 09:45:51 

    >>15
    アラフォーでずっと広告業界にいるけど、資格より経験の世界だなと感じる。それと、激務なことが多いので若い子が多い。でも慢性的に人不足だから、40代でもとってくれるところはあるかもという感じです。

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/27(土) 09:47:34 

    41でしました。SEです。
    コロナ前で景気良かったからできたけど。
    それでも転職活動には時間かかった。

    スキル認めてもらえたんで、給料少しアップ。
    会社内に人脈ないから、困った時に頼れる人が少ないっていうのは今もある。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2021/03/27(土) 09:49:26 

    デザイナー
    41歳で異業種に転職、職務に必要なスキルは変わらず製作するものが変わったという感じ
    年収はプラス50万ほど、フレックス勤務で平日の時間が有効に使えるようになった
    緩い環境からかそこでしか生きられない一般常識低めの人も多い

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/27(土) 09:50:31 

    保健師絶賛募集中。
    40代で問題ないから来てくれー!(切実)試験受からないとだけど。

    保育士や看護師と違って、普通に何処かに就職してるパターンが多いんだよなあ保健師。

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2021/03/27(土) 09:52:11 

    トピズレすみません。
    32で正社員で、子供1歳なのですが会社が県外に移転になります、、、子持ちで正社員転職された方いますか?どうでしたか?

    +1

    -5

  • 31. 匿名 2021/03/27(土) 10:03:57 

    >>26
    ありがとうございます!徹夜、休日返上が有名な業界ですもんね。そしてやっぱり経験者優遇ですか………

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/27(土) 10:13:23 

    参考にならないかもしれませんが。
    ゼロスタートから10年間介護パート、とりあえず何でも来いになったので、正社員でグループホームに。夜勤初めてだったけど介護的にはかなり楽チン。しかし65歳以上の職員が半分もいてほんとーに大変。新しいことを受け入れられないし、まず文句ばっかり。介護技術も全くないのに指導も受け入れない。給料が10万近く上がったのでとりあえず我慢しています。私は43歳です。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/27(土) 10:16:27 

    >>1

    41歳のときに転職しました。
    正社員→正社員です。
    年収は約80万円下がりました。

    職種は、営業事務→営業事務で同一業種ではないですが、隣接業種です。
    現職のほうが働きやすく、残業もほぼなく(繁忙月のみ3時間程)、有休も取りやすいので年収は下がりましたが、個人的には大正解な転職でした。

    人間関係も良好です。


    +37

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/27(土) 10:20:31 

    まさに今年に入って転職しました40代
    給料は少し上がった
    人間関係は可もなく不可もなく
    資格なし、スキルも普通だけどなんとか人生経験だけでやっていけてる
    はっきり言ってこればっかりは運じゃないかなぁ

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/27(土) 10:20:49 

    >>25
    すみません特殊清掃って
    はっきり言ってなくなった人のお宅のお掃除とかですよね。
    なんとなくですが霊感などあると怖そうだし闇が見えそう。

    +14

    -5

  • 36. 匿名 2021/03/27(土) 10:22:19 

    販売員なんですけど、転職前の会社がターゲットや価格帯が40代で働くにはギリギリかなぁって感じだったので思い切って40代前半のうちに転職しました。多分50代になってからだと仕事決まらなかったと思うので早めに決断してよかったと思います。

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/27(土) 10:23:14 

    >>14
    正社員といってもブラックで働いて神経すり減らすより
    合わなかったらさっと転職できる派遣の方が気楽
    今の職場は残業代全部つけられるし、正社員のときより給料がいい

    +11

    -6

  • 38. 匿名 2021/03/27(土) 10:23:47 

    >>29
    確かに。私の友人、45歳だけど
    看護学部にいたときにとりあえずとっとけーみたいに保健師とったらしい。

    色々あって看護師を退職して退職金でマンション買って、
    たまーに資格でしごとをしてる。
    次に半分以下だけど私より倍稼いでる。

    保健師持ってたら専門の仕事ガンガン入ってくるらしい。生徒の修学旅行ついていくとか。
    とっといてよかったっていってる。

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2021/03/27(土) 10:24:37 

    若ければいい、みたいな会社は雇われないと思うから逆にホワイトに入れる可能性はあるよね

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/27(土) 10:32:32 

    >>38
    今は特にコロナのせいで、この専門職は自治体間で取り合いになってるらしいね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/27(土) 10:42:54 

    40代じゃないけど39歳で転職したよ
    事務職→事務職だから能力給みたいなアドバンテージもなく月収16万、手取り13万くらい
    30代以降の転職って同世代との収入格差がかなり出やすいと思う
    ガルでもバカにされるしね笑
    でも私は転職出来て良かったよ
    お給料はひどいもんだけど人間らしい生活ができるようになった

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/27(土) 10:56:54 

    コメント読んでたら、やっぱり40代の正社員→正社員の転職は女性だとレアケースなのかなと思った
    人手不足の業界とか資格職ぐらいかな

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2021/03/27(土) 11:06:02 

    >>40
    ナースセンターから保健師の募集案内よく届くけど、自治体は期間雇用の非正規ばかりだよ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/27(土) 11:10:56 

    >>35
    特殊清掃って言っても種類が色々あって、私がやってるのは学校や商業施設などの床やガラス清掃です。
    マンションやアパートの清掃に入る時もあるけど、一般の方が普段入れない場所や色んな会社の裏方を見れたりするのが楽しいです(笑)

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/27(土) 11:12:54 

    >>31
    タクシー配車業務やってたけど徹夜よりも夜中に仕事終えてタクシー呼んでたケースが多かった。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/27(土) 11:15:05 

    >>14
    確かに今正社員だけど求人見ると派遣の方が100万位年収高い、でも派遣は年齢上がるにつれ給料も派遣先も足元見られるから結局薄給正社員に収まちゃうんだよね…

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/27(土) 11:15:41 

    >>42
    だと思うよ。のほほんとした人が
    「今が若いのだから挑戦しよう」とか
    「年だからってあきらめないで」を言う人らいるけどアドバイスらしいアドバイスでもなく夢物語って感じ。

    +0

    -11

  • 48. 匿名 2021/03/27(土) 11:22:19 

    >>14名ばかりの正社員多いよね
    地方なら手取り12万賞与1ヶ月分とかザラ

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/27(土) 11:25:24 

    >>21
    宅建落ちたけど、持ってれば
    設置義務あるから月数万稼げそうだと思ったよ
    不動産系で働いてるのに資格持ってない人もいるし

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2021/03/27(土) 11:38:10 

    主です、皆さんありがとうございます
    都内上場企業ですが、残業なしだと毎月手取り18万です
    40代半ばでこれは情けないなと思いました

    普段の仕事は事務仕事ですが、使えるソフトウェアの一部のみで試しに転職サイトを見てみると、
    この年でも2倍3倍の月収が稼げると知り、少し揺らいでしまいトピを立てました

    ただ皆さんのコメントなど読むと、長年の人脈や会社の雰囲気なども重要だよなと改めて思ったりもしました
    引き続きよろしくお願いします

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/27(土) 11:39:59 

    >>48
    それくらいだとましに感じる。うちの田舎は賞与すらない。手取りももっと低い😅扶養で働いた方がいい気がしてる。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/27(土) 11:47:34 

    >>1
    43歳で転職…専門職で、新規事業のチームリーダーにという事で管理職だったはずが、そのセクションの役員が自分がリーダーやりたいと言い出して、兼務する形に。私は管理職待遇のまま、役職がつかないチーム員扱いに。とはいえその人は素人なので間違った判断や方針の押し付けで、マネジメントもしないから、実質私がリーダーの仕事もしてプロジェクトはなんとか無事成功。でも、今度はその役員が手柄を独り占めしようとして私を担当から外す、悪評を撒き散らす、評価を下げて減給にする、という行為にでたので、転職。そのプロジェクトの成果を売り込んで今は別の会社で仕事してます。

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2021/03/27(土) 11:49:20 

    >>23
    若い時からその会社で働いているのですか?
    それともある程度の年齢になってから入社したのですか?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/27(土) 12:04:43 

    >>25
    経験が役に立ったんだね、羨ましい。
    私も先のこと真面目に考えないとなぁ。今すぐ辞めることはないけど、辞めたいと思った時にいつでも辞められるように次にできることを準備しておかないと。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/27(土) 12:21:54 

    >>1
    コロナだからやめておきな。

    数年前とは次元が違う厳しさですよ。年齢でまず切られます。

    とりあえず転職サイトとかエージェントにたくさん登録して応募だけしてみたら。確実に書類は通りません。本当に通らない。首都圏の事務系正社員は100倍以上の倍率です。

    +5

    -13

  • 56. 匿名 2021/03/27(土) 12:22:52 

    >>5
    わかる
    いろいろ考えてわー!ってなって早く死にたいってなる

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/27(土) 12:25:17 

    40代で転職は良しとしても、違う職種は絶対さけたほうがいい!避けてほしい!!私は転職先を7カ月でやめました。年齢層若い、キツイ言葉が飛び交う職場で邪魔だと言われたし、出来ない事を押し付けられたり、わからないような意図のあるわかりずらい説明をされて、この間もいいましたよね?みたいな嫌味な人もいたし代行使いました! 経験したことある事以外は避けた方が絶対いいよ!私はその後元の職種に戻りました。

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2021/03/27(土) 12:41:42 

    2年半くらい前に今の職場に正社員で転職した46歳です(今までに何度も転職してます)
    転職する度にお給料は下がります。
    今の職場の月給は東京都の最低賃金ですが大手企業の子会社のため福利厚生とボーナス、仕事内容は今までで一番良いです。
    古いですが2Kの部屋に水光熱費込みで5千円で住めるし朝夕は食べたければ安く食べれるしお昼はタダです。
    なので年間貯金額は100万強です。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/27(土) 12:45:34 

    朝日放送のアナウンサーは45歳で、学校の教師になったよ

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2021/03/27(土) 12:53:42 

    >>25
    月収どれくらいですか?体力的にきつくはないですか?
    私は事務でほとんど動かず電話対応なども苦手なので、体動かす仕事に興味あるんですがそういう仕事は定年まで体力持つのかが気になってます。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/27(土) 13:01:17 

    >>57
    どの職種からどの職種に移動したんですか?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/27(土) 13:01:20 

    >>25
    すごいねー!素晴らしいと思うわ。そこからまた道も広がりそう。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/27(土) 13:03:03 

    >>57
    それはあるねー。
    未経験は30過ぎたらなかなかきついと思うわ。異業種から移って頑張ってる人見るとちょっと尊敬するわ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/27(土) 13:06:01 

    >>38
    保健師さんてそういう仕事ができるんだ。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2021/03/27(土) 13:10:03 

    >>50
    もしまだでしたら一度転職エージェントで相談してみたらどうでしょうか?
    話しつつ、自分がこうしていきたいっていうのは見つかることもありますよ。
    見せてもらった求人で、自分の市場価値もわかるし損ではないと思います。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/27(土) 14:01:24 

    >>65
    ありがとうございます😊
    まさに転職エージェントを調べたりしているところでした
    自分の市場価値を知るだけでも、利用することに興味があります

    普段世話を焼いているトンチンカンな上司や、
    ダラダラと残業代を稼いでいる同僚のほうが月収が明らかに高いことが、最近バカらしくなってきました

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/27(土) 14:09:47 

    >>61
    観光やイベント業界→調剤事務
    パソコンは苦じゃなかったし事務も出来るしと思ったけど、社保や国保の仕組みや薬の事、調剤室での補助、全部苦行。やりがいも見いだせなかったです。
    何のために生きてあそこに毎日出勤しなきゃならないのかわからなかった。ほんとに40オーバーのみなさん気を付けてほしい。自分の畑というか、輝ける場所ってありますから、経験してきたことを大切に!

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2021/03/27(土) 14:13:18 

    >>25
    父の話になって申し訳ないのですが70代で職場の倒産により退職。父本人もそうですが周りの意見もあり再度就職する事に。清掃業しか求人はありませんでしたが仕事しないよりいいだろうという事なのでマンションの清掃にパートとして就職。
    本人はもう疲れるからいいよという気持ちですがどんどんシフトに入ってくれと頼まれるそうです。
    マンションなので人が入っている限りゴミや汚れは出てくるので途切れません。
    >>25さんもおっしゃるとおりコロナ関係なく毎日稼働してますね。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/27(土) 14:29:37 

    >>57
    私もだ。
    違う職種行って得意気に教えられてもどうしても興味ない→覚えられなかった。何で私が?と思った。
    幸い、前会社が人員不足で戻り、再度雇ってもらったからには頑張ろう!と思ってる。そう思えるのも一度辞めたからなので、結果的には良かったのかもしれないけど血迷って異業種は危険!私は使えないばばあみたいな扱いでした。ボロクソに陰でも言われてたと思う。
    今、元気にのびのび働いてる私をあの会社の人達が見たら驚くだろうなー、どーでもいいけど。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/27(土) 14:46:09 

    昨年、42歳で転職しました。
    契約社員➡︎正社員なので、トピ主さんの言う条件とはちょっと違うけど、外資なので契約社員と正社員はほぼ同じです(責任者だったし、海外出張もあった)。

    年収は770万から560万に。
    前職があまりに忙しく、もう40代だし体がもたない...となり、責任範囲の狭いポジションに転職した。年収はかなり落としたけど、以前より人間らしい生活送れることが目的だったので、それが叶った。年取ると、年収がいいだけじゃ続けられない。体大事。

    そして、今年2年目入りましたが、年収30万ちょっと昇給したし、転職してよかったなと思ってます。

    経験はいっぱいあるけど資格はないので、今から別の職種となると覚えるのも大変だし年収半分くらいになるだろうから、体力いる仕事だけど限界までこのまま頑張るつもり!

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2021/03/27(土) 14:52:25 

    >>47
    それはどうだろう。
    アドバイスらしいアドバイスには「クソバイス」といって耳を貸さない人が多い印象。
    努力が絡むものは全てクソバイス扱いする人もいるけど、なんの努力もせずにうまく行くわけないじゃんて思うわ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/27(土) 14:56:05 

    >>52
    早いとこ見切りつけてよかったね。
    私も似たような経験あって、プロジェクト途中で投げ出したくなってしまったけど、とりあえず成功させてその経験携えてよそに行くぞ..!って、それだけをモチベーションに頑張ったよ。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/27(土) 15:04:18 

    >>70
    自己レス。

    読み返したら、
    最後の一文が、それまで書いた内容に対し矛盾してるような書き方になってしまっるけど、要はバランスだよね。

    年収落としても体は大事だし、
    かといって年収落ちすぎても生活があるので、多少体力必要でもできる範囲で頑張って稼いだ方がいいかなと思うし。

    そういう意味で、今の仕事は良いバランスだから、ずっと続けたいなと思ってる。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2021/03/27(土) 15:09:12 

    >>67
    なるほど~。逆に私からしたらイベント業とか大変そうだなって想います。輝ける場所がみなにありますように。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/27(土) 15:16:32 

    >>72
    こういうのがいわゆる大手企業でも横行してるのってホントおかしいですよね。会社も人的リソースの無駄になってると気付かなきゃダメだと思う。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/27(土) 15:47:15 

    >>36
    販売員からどんな職種になられましたか?
    現在40前半販売員なので参考にさせて下さい。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2021/03/27(土) 15:55:32 

    >>60
    私の月収ははっきり言って少ない方ですが、稼げる人は2~30万位稼いでますよ。
    仕事の内容もピンからキリまでなので、危険手当てが付くビルの窓清掃とか勉強して資格を取れば給料も上がります。
    入る会社にもよりますが大手清掃会社は結構ブラックです。個人経営か中小企業が意外とオススメです。
    体力的にキツイ仕事はありますが、定年間近の方達も元気にお喋りしながらワックス掛けとかしてますよ。
    女性で年配の方はスーパーやホームセンター、企業や学校など、決められた時間に日常清掃(ゴミ出しトイレ清掃など)に入ってる事が多いです。
    長く続けてる方も多いし、やっていくうちに体力もつきますよ。
    未経験でも頭悪くても全然大丈夫ですがコミュニケーション能力はあった方が良いかも。てか一番大事かもしれないですね。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/27(土) 16:25:53 

    >>5
    極論だけど総同意すぎるwww

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/27(土) 16:27:50 

    >>75
    大手も中規模も経験してるけど、むしろ大手の方が横行してる印象。
    私の経験も大手の時のことだった。
    ホント無駄だと思うけど、そういう無駄がまかり通り(無駄をしても会社が回る)のが大手なんだよね。
    中規模だとそんな余裕なく、少数精鋭でやってるとこが多い気がする。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/27(土) 16:34:43 

    >>53
    28で転職しました。
    35くらいで転職すべきだった…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/27(土) 17:23:37 

    40歳で正社員→正社員へ転職しました
    総務事務→営業事務
    勤務時間9:00~17:00→8:30~17:15
    年間休日と残業時間は同じくらい
    年収250万→450万
    人間関係良好→1人だけ苦手な人がいる
    前職は自分のペースで仕事が出来たし、勤務時間に病院、銀行等自由に外出できた
    現職は所得や福利厚生には満足してるけど、嫌いな人とほぼ2人きりで事務所から出られない
    前の職場に戻りたいと思いながら2年たち、最近は定年まで今の職場で頑張ろうと思う様になりました

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/27(土) 17:55:38 

    >>76
    同業種に転職です。この年齢だとキャリアが長いので他業種に転職するより条件がいいのと接客が好きなので。元々外資系のブランドでしたがハイブランドに転職しました。もう転職するのしんどいので60歳すぎても働いてるイメージが沸くところに絞って決めました。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/27(土) 18:04:30 

    >>67
    ほんとそうだよね

    私は逆に調剤事務→病院の事務に転職したけど調剤事務が凄く楽しくてしょうがなかった
    今は苦行

    自分に合う仕事というか、職場環境や人間関係は入って見なければわからないな

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/27(土) 18:19:36 

    40半ばで大手に転職。
    本当に奇跡的にラッキーだったと思う。
    某神社の御利益だと信じてる。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/27(土) 18:24:36 

    >>17

    そういう会社は40歳定年説のようにみんな自ら辞めていくよ。残れるのは、ごく一部の幹部と、プライド捨てたマイペースで我を出さない使いやすいしがみつき組くらいよ。
    ちゃんといづらくなるようになってる。
    良い会社は年齢構成が万遍なくバランスが取れてるよ。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/27(土) 19:01:44 

    >>81
    年収だいぶ上がりましたね
    業種も同じですか
    自由に過ごせないのとか人間関係はイマイチかもですが
    定年まで頑張ろうと決意出来るのって大事ですよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/27(土) 19:04:27 

    >>70
    かなり年収下がるのに転職されたのは大きな決断でしたね
    でもほんとにこの歳になると身体は大事ですよね
    そしてまた年収がかなり上がってるのがすごいです
    このまま元の年収に近づけば、全て良しで最高ですよね

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/27(土) 19:05:35 

    いま、42歳で転職しようか迷っています。
    今)正社員→次)正社員
    今)人事→次)人事
    今)480万→次)520万
    今)大手専門商社→次)大手食品メーカー
    今)人間関係良好→次)?

    現在、専門商社で働いていますが、コロナの煽りを受けて厳しい状況が続いています。
    転職活動を始め、先日1つ内定が出ましたが、とても迷っています。
    今のところは人間関係も悪くありませんが、この先リストラ等考えたら、内定が出たところに行くべきか、それとも様子を見るか、迷っています。
    みなさんでしたら、転職されますか?

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2021/03/27(土) 19:59:31 

    ずっと専業主婦で46歳で近くのメーカー事務でフルパートで採用され、
    2年働いて正社員登用されました。
    エクセルは言われた通りに入力するだけだし、
    あとは郵便物や書類のファイリング、お茶だし、掃除、程度です。
    パソコンが得意な人がいないらしく、それだけでも凄い凄い言われます。
    その職場は女性は私一人なのでとても楽です。
    年収330万円になりました。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/27(土) 20:20:32 

    私は45歳で、人生初の正社員になりました。
    3年後の離婚を目指して、自立するためです。
    その頃には末子が高校生になるので、経済的にも精神的にも乗り越えられるようになっていたいからです。
    具体的な目標があると、考えがまとまって決めやすくなるかもしれませんよ。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/27(土) 20:29:35 

    >>82
    お返事ありがとうございます!
    今後の参考になりました!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/27(土) 20:35:05 

    >>89
    ごめんなさい、正社員じゃなかったわ…

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/27(土) 20:44:10 

    >>87
    長くなるのでかなり端折ったのですが(それでも長い)、前職と現職、実は基本給はほとんど同じなんです。

    前職は、残業と休日出勤がとんでもなく多く、差額の200万超はそれらによるものです...恐ろしい。

    在職時は忙し過ぎたため、残業代をどのくらいもらってるのかを気にする間も、結果年収がどのくらいなのかも気にする暇がなく。退職して、転職活動始めてから、すごい額もらってたんだなと気づく始末でした。

    でも、体壊しちゃ元も子もないので、また高い年収でハードな仕事を探そうとは思いませんでしたね。ダウンでいいから、基本給同等で残業が少ないところを探しました。

    長期的にキャリアを詰める環境ではなかったな、と今も思うので、転職して良かったです。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/27(土) 20:51:48 

    >>88
    内定出たならyou行っちゃいなよと言いたくなるけど
    大手専門商社なら、リストラになった場合手厚いんじゃない?

    うちは外資だけど、自分からやめるなんて何の得もないから、リストラ待ちみたいな人も結構いるよw

    今のこのタイミングで大手から内定出るくらいなら優秀な方なんだろうし、そこまで転職厳しくなさそうだから、ちょっと待ってみるのもアリかなと思うんだけど、どうだろう。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2021/03/27(土) 21:26:39 

    >>39
    私、まさにそんな感じで40代後半でホワイトに入れました。前職が零細で病みそうな位合わず、半年で転職決意。この年で内定くれてもう感謝しかない。
    ただ、やはり仕事内容は覚えなきゃならない事が多くて今迄で一番大変ではあります。でも100万位年収が上がりました

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/27(土) 21:48:35 

    >>19
    美人羨ましい

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2021/03/27(土) 22:34:17 

    >>93
    え、差額が?ハード過ぎますね、、、
    若い頃は無茶できますけど、さすがにそれは、、
    ほんと転職してよかったパターンですね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/27(土) 22:54:33 

    >>86
    建設業からメーカー勤務に転職しました
    田舎の40歳の高卒でなんの資格も持ってないので今よりいい条件はもうないと思ってます
    苦手なもう1人の方は大卒なのが自慢で、「本当は地元で1番の大学に入れたけど、親元離れたかったから○○大学に行ったんです」が口癖で…
    さらに私の前任者にも私にも嫌がらせしてきて、本社で問題になってクビになりかけてるから、かわりに転職考えている、がる民に入社してほしいなぁ

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/27(土) 23:00:17 

    >>94
    ご返信、ありがとうございます。
    88です。
    確かにリストラ待ちの人はうちにもいます。
    周りで転職活動をしている人たちの話を聞くと、なかなか難しい、と聞くため、自分もたまたま内定が出ただけで、次も内定が貰えるかわからない。と思い考えてしまいました。良く考えてみます!ありがとうございます。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2021/03/27(土) 23:50:24 

    >>97
    そうなんです。残業代全て出てたのでブラックとは思いませんが、とにかくハードすぎて。。。

    若くないし、身体大事ですよね!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/27(土) 23:54:33 

    >>98
    そこガル民入ったら定年まで頑張れる場所なくなりますよ!笑
    まー口癖ウザいひといますよね
    私なんかにそんなに必死にマウントしてきて可哀想に、、って同情してスルーです!頑張ってください

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/28(日) 00:40:46 

    >>1
    45歳で転職。販売から販売です。
    正社員から正社員

    年収は下がりましたが今の仕事の方が休みが多く残業は少ないのでとても楽です。

    人間関係はまぁどこに行っても変な人はいますよね。ただ前職と違って部下をまとめる立場ではないのでまぁいいやで過ごしてます。
    ちなみに従業員の質で言うと今の方がまともな人が多いですね。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/28(日) 11:49:49 

    >>79
    確かに。まあ、中小は余裕無いから無駄も出来ない一方でガバナンスが機能してないことが多く、トップと合わなければ即逃げた方が良いことも。
    まあ、とはいえ上から下まで狭い関係でやっているので、能力を認めさせれば任せてくれるところも。
    大手は横同士の足の引っ張り合い(男性からの嫉妬)もスゴイ。
    腕に覚えのある女子は中小やベンチャーの方が動きやすいかもしれないですね。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/28(日) 19:48:17 

    >>10
    どうしよう、私も希望退職募集に応じる(という名目のリストラ)だから一緒だ
    おまけに独身だし
    これから大手人材会社の再就職支援受けて転職するけど不安だわ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/29(月) 12:48:21 

    >>3
    私もです。私も30後半独身で次も正社員がいい。早く今の会社から抜け出したい。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/30(火) 06:34:28 

    >>5
    自分も疲れると考えてしまうことがあるけど、消えるくらいなら、その日限りで退職してやったほうが良いです

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/31(水) 12:36:57 

    将来的には60歳で退職したらセミリタイアって言われたりする社会になったりして

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/05(月) 14:41:48 

    >>21
    いや、宅建なんか持ってる事に意味があるから内容関係ないと思う!いいないいなー

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード