ガールズちゃんねる

中国産食品買いますか?

312コメント2015/03/28(土) 19:21

  • 1. 匿名 2015/03/27(金) 17:25:59 

    いまだに中国産の食べ物は躊躇しますが、今日にんにくが国産と比べてすごい安かったので中国産買いました。

    みなさんはどうですか?

    +22

    -293

  • 2. 匿名 2015/03/27(金) 17:27:02 

    100%買いません

    +1039

    -33

  • 3. 匿名 2015/03/27(金) 17:27:10 

    食品は買いません

    +825

    -20

  • 4. 匿名 2015/03/27(金) 17:27:16 

    基本買わない!
    買うとしたらみかんと黄桃の缶詰めなんだけど、缶詰めもヤバイかな?安いんだよね、、

    +356

    -93

  • 5. 匿名 2015/03/27(金) 17:27:19 

    極力買わないようにしています
    原材料とか色々不安なので

    +559

    -10

  • 6. 匿名 2015/03/27(金) 17:27:45 

    加工食品は入ってないのを探すのが難しい…
    生鮮食品は絶対避けます。

    +694

    -12

  • 7. 匿名 2015/03/27(金) 17:27:52 

    買いません。
    気付かずに買ってしまって食べた後気付いた時の気持ち悪さ…

    +577

    -17

  • 8. 匿名 2015/03/27(金) 17:27:55 

    買わない。

    でも夫が出張で中国に行った時のおみやげのお茶は飲んでる。おいしいよ。

    +48

    -139

  • 9. 匿名 2015/03/27(金) 17:28:01 

    買わない!
    汚い‼️

    +404

    -26

  • 10. 匿名 2015/03/27(金) 17:28:04 

    買いません

    +327

    -14

  • 11. 匿名 2015/03/27(金) 17:28:16 

    鴨肉美味しいから買っちゃう。
    それ以外は買わないようにしてる

    +14

    -138

  • 12. 匿名 2015/03/27(金) 17:28:26 

    買いたくないとは思いつつ、ニンニクとか緑豆はるさめは中国産を使ってしまってる。

    +358

    -140

  • 13. 匿名 2015/03/27(金) 17:28:27 

    できるだけ買わないようにしています

    +442

    -10

  • 14. 匿名 2015/03/27(金) 17:28:29 

    皮蛋(ピータン)
    国産が無いので、仕方なしに

    +26

    -99

  • 15. 匿名 2015/03/27(金) 17:28:30 

    買わないけど、外食先で食べてるんだろうなと思う

    +851

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/27(金) 17:29:04 

    先入観からか中国産のドライフルーツは薬品くさくて一口食べて捨てました

    +133

    -11

  • 17. 匿名 2015/03/27(金) 17:29:07 

    買わないけど、外食の時に中国産の材料とか使われてるんだろうなー。

    +400

    -10

  • 18. 匿名 2015/03/27(金) 17:29:11 

    +14

    -87

  • 19. 匿名 2015/03/27(金) 17:29:30 

    基本買わない!
    でもレーズンはスーパーのどれ見ても
    中国産しかない気がする

    +101

    -71

  • 20. 匿名 2015/03/27(金) 17:29:54 

    極力買わないようにしていますが、加工食品には知らないだけで沢山使われているんでしょうね。
    私に出来ることはパッケージに記されている原産国を見るくらいしかないです。
    高いけれど国産の食品を買いたいです。

    +341

    -6

  • 21. 匿名 2015/03/27(金) 17:30:35 

    コメント書かずに当たり障りのない適当なトピ画を貼るのはやめて欲しい

    +14

    -41

  • 22. 匿名 2015/03/27(金) 17:30:48 

    はっ!この画像見て、いつも買ってるにんにく中国産だと気付いた…
    気をつけよう

    +230

    -14

  • 23. 匿名 2015/03/27(金) 17:31:15 

    業務スーパーは便利だけど、中国産が多い

    +358

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/27(金) 17:31:29 

    買わない!
    口に入るものは特に気を付けています。

    +152

    -11

  • 25. 匿名 2015/03/27(金) 17:32:02 

    近所のスーパー、国産のニンニクはひとつ200円。中国産は3つ100円。
    安いからにはそれなりの理由があるんだろうけど、大量に食べるものではないし…と買ってしまう。

    +205

    -62

  • 26. 匿名 2015/03/27(金) 17:32:38 

    もやし、種子は中国産ってのがあるんだけと、これもアウトかなぁ?

    +147

    -7

  • 27. 匿名 2015/03/27(金) 17:32:39 

    土壌汚染怖いし、水も怖いから食品は絶対に無理無理

    +162

    -10

  • 28. 匿名 2015/03/27(金) 17:32:54 

    買わないです。

    子どもが小さいので外食も最小限にしています。

    久しぶりに食べると、薬品臭いのがわかります。

    +89

    -27

  • 29. 匿名 2015/03/27(金) 17:33:04 

    キクラゲとゴマはほぼ100パーセント中国産だよね。

    +176

    -45

  • 30. 匿名 2015/03/27(金) 17:33:13 

    中国産ウナギ食べたら、めっちゃ眠くなった

    抗生物質で太らせてるから、やばいよ!!

    +21

    -64

  • 31. 匿名 2015/03/27(金) 17:33:32 

    買います。

    国によって安全かそうでないかわかれば楽なことはない。
    農薬や金属ならほかにひどい国はいくらでもあるのでは?
    あと、北欧産のブルーベリーやキノコはいまだに検疫ではねられてますよ。(放射能で)

    それぞれ問題はあります。

    +142

    -55

  • 32. 匿名 2015/03/27(金) 17:33:45 

    旦那が中国に単身赴任中なんだけど、外資ブランドのシリアルばっかり食べててげっそりしてた。
    レストランも安いところは不安だから日本人スタッフがいるようなある程度高いところじゃないと信用出来ないらしい。
    それでも基本、何を食べてるかわかんねーなって諦めを前提に食べるらしい。

    +137

    -11

  • 33. 匿名 2015/03/27(金) 17:34:38 

    みんな徹底してるんだね。
    ニンニクは安さに負けて買ってしまっていた。反省…

    +82

    -39

  • 34. 匿名 2015/03/27(金) 17:34:52 

    中国産と韓国産は買いませんね。
    国産のにんにくは本当に高いから、結局にんにくを使わなくなっています。
    それ以外の野菜はだいたい国産のものが手に入ります。
    うまくすれば無農薬のものが安く買えます。

    食べ物ばかりではないけれど、中国産は中国の富裕層も避けているみたいですね。
    日本に買い物ツアーできた中国人が、勧められた商品をものすごく嫌な顔をしてつき返してきて、みたらメイドインチャイナだったという話を最近読みましたよ。

    +202

    -15

  • 35. 匿名 2015/03/27(金) 17:35:28 

    中国産って書かれてるやつは買わない!けど冷凍食品とかレトルトとかの具材には中国産もきっと中国産も入ってるよね…

    +204

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/27(金) 17:35:35 

    自宅で料理する食材だけ気を付けても、外食で中国産の食材が使用されているものを食べてたら本末転倒では?と思ったら、自然に外食も少なくなり、結果的に節約にも繋がっています。

    +96

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/27(金) 17:35:39 

    ゼロにしたら中華料理は難しいと思うよ。キクラゲの国産ってほとんどないし、国産ゴマ油は高級品だし、豆板醤とか自分で作らなきゃいけなくなる。

    +107

    -17

  • 38. 匿名 2015/03/27(金) 17:36:23 


    絶体買わない!
    この間、愛犬用の缶入りのドッグフードを試しに買って、3/1あげたら、翌日、犬の体臭がなんとも言えないくらい臭かったので、もしかして試しにあげたドッグフードかも?と思い、急いで製造国を調べたら中国産だった。
    即、処分しました。
    異臭はやはりその日だけで、その後は元通りの体臭に戻りました。

    中国産は絶体やめた方がいいです。

    +153

    -29

  • 39. 匿名 2015/03/27(金) 17:36:38 

    絶対買わない!
    鰻も安いけどやっぱり怖い…

    +87

    -8

  • 40. 匿名 2015/03/27(金) 17:36:47 

    ペットのご飯、おやつなども絶対買いません!!

    +156

    -10

  • 41. 匿名 2015/03/27(金) 17:36:53 

    ニンニクってけっこう簡単に育てられますよ。ぜひご自宅で。

    +129

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/27(金) 17:37:01 

    極力買わないようにしてる。
    でもオリジナルブランドならまだ大丈夫かなと思って、仕方なく買うこともある。

    +9

    -22

  • 43. 匿名 2015/03/27(金) 17:37:03 

    給料日前は中国産避ける余裕がない。

    +32

    -28

  • 44. 匿名 2015/03/27(金) 17:37:03 

    中国産は良いイメージないけど、中国人が働いている中華料理店は美味しいと感じる不思議

    +247

    -17

  • 45. 匿名 2015/03/27(金) 17:37:04 

    絶対かわない!

    前働いてた老人ホームは八割中国産。
    お年寄りがかわいそう。
    安さがすべてじゃない。

    +109

    -14

  • 46. 匿名 2015/03/27(金) 17:37:23 

    九州とか福島周辺も危なそうなイメージ・・・

    みなさんはタイ産は買うんですね

    +13

    -64

  • 47. 匿名 2015/03/27(金) 17:37:27 

    農薬が滴るほどかかってる画像を見たり、たまにニュースで中国の工場の映像見たりする度、絶対に買わないって意思が固くなってく。
    ニンニク国産は高いんだけどそれでも絶対に中国産は買わない。

    +115

    -6

  • 48. 匿名 2015/03/27(金) 17:38:04 

    made in PRC も、made in china
    と一緒みたいですよ。

    +137

    -7

  • 49. 匿名 2015/03/27(金) 17:38:19 

    なるべく買わないようにしてるけど
    ふえるわかめとかは使ってしまってる
    近所のスーパーの乾燥わかめは国産のはちょっとしか入ってないのにすごい高いから

    +57

    -28

  • 50. 匿名 2015/03/27(金) 17:38:27 

    餃子事件以来、絶対買いたくない。いらない。
    でも会社は日本になってるだけで、どの食品もあやしい。

    +81

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/27(金) 17:38:55 

    カルディ好きだから、輸入国はあまり気にしてないです。

    +3

    -25

  • 52. 匿名 2015/03/27(金) 17:38:56 

    甘栗って中国産ばかりですよね…。
    子供も私も大好きなのでスーパーなどで気軽に安全なの手に入るといいな!!

    +63

    -4

  • 53. 匿名 2015/03/27(金) 17:38:57 

    春雨の国産が置いてあるスーパーが家の近くにはなくて(-ω-;)たまに春雨は中国産...

    +37

    -10

  • 54. 匿名 2015/03/27(金) 17:39:19 

    乾燥ワカメは買っちゃいます

    +22

    -26

  • 55. 匿名 2015/03/27(金) 17:39:52 

    中国だからっていうのももちろんあるけど
    やっぱり国産の方が美味しいよね
    服だって日本のものだと質もすごく良い
    日本人であるのをいつも誇りに思うもん

    +86

    -7

  • 56. 匿名 2015/03/27(金) 17:40:56 

    柿ピーは辞められない。
    ピーナッツ中国産

    +21

    -10

  • 57. 匿名 2015/03/27(金) 17:41:35 

    国産のニンニクのほうが、一粒一粒が大きくてコロンっとして美味しいから国産がいい!家の方のスーパーは大体、青森産。

    +78

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/27(金) 17:41:56 

    食材は中国産、加工が日本だったら分からなくない?知らず知らず食べてると思う。

    +65

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/27(金) 17:42:43 

    絶対買わないようにしてるけど、たけのことかは中国産しかないときがあって困る

    +58

    -5

  • 60. 匿名 2015/03/27(金) 17:42:50 

    チューブ入りのショウガとか薬味類も、国産、って表記のないのはそうなんじゃないかな。
    麦茶の麦まで輸入する国だし。
    こないだ、雑穀ご飯トピがたったけど、あれも「国産」って書いてないのはそうかな。
    焼酎の原材料なんかも、国産って書いてないのもあるし。

    +51

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/27(金) 17:43:43 

    果物の缶詰だけは……
    国産のが、あまりに高いので、結局中国のを買ってしまいます

    +12

    -11

  • 62. 匿名 2015/03/27(金) 17:43:46 

    買います。

    ヨーロッパのカビや農薬問題など、問題があるにもかかわらず取り上げられていない国が
    たくさんある。

    同じことが起こっても過剰に報道される国とスルーされる国があるのはなぜだろう。
    欧米に気を遣うことないのでは?
    本当に食の安全を語るなら、すべての食品輸出国についてまとめるべきなのに、
    それをしているのは一般レベルじゃ見たことないな。
    研究雑誌ならあるのかもしれないけど。

    +41

    -12

  • 63. 匿名 2015/03/27(金) 17:44:10 

    カレールーに使われてる玉ねぎだってケチャップのトマトだって中国産よ
    加工品に使われてる塩とかも業務用で中国産の塩売ってるのを見るに使われてるはずだし
    中国産絶対買いませんと言ってる人も普通に食ってるよ

    +129

    -6

  • 64. 匿名 2015/03/27(金) 17:44:31 

    安さが全てじゃない、ったって、老人ホームなんて滞在費だけでバカ高なんだから、食費まで上がったら払えなくなってホームに入れない人が出る。

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/27(金) 17:44:56 

    ニンニクの様な、土の中で栄養吸収して育つものこそ土壌汚染で危険と聞いてから高くても国産買うようにしました。
    100均にあるジップロックも、直接身体に入るものではないけど、気持ち的に何となく中国産よりベトナムやタイ産と書いてあるものを選んでしまってます。

    +46

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/27(金) 17:45:03 

    買うよ。

    検査している分国産より安全では?

    +5

    -25

  • 67. 匿名 2015/03/27(金) 17:45:35 

    ビーフン工場で裸足…
    これ見てから春雨も怖い
    中国産食品買いますか?

    +109

    -4

  • 68. 匿名 2015/03/27(金) 17:46:18 

    絶対に買わない。表示は必ずチェック!
    外食では避けようが無いかもだけど、月に数回程度。
    毎日口にする家庭での食事だけは産地を大切にしたいです。

    +18

    -6

  • 69. 匿名 2015/03/27(金) 17:46:34 

    ペットのおやつも中国産がかなりある。。
    よく見て高くても国産を買っています!

    +47

    -3

  • 70. 匿名 2015/03/27(金) 17:47:06 

    基本買わない!
    冷食も国内生産のものしか買わないけど、原材料に中国産を使われてたら、アウトなので、冷凍食品もお惣菜もあんまり買わなくなった。

    +34

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/27(金) 17:47:47 

    日本人で産地偽装されたら
    本当に腹がたつし許せない!

    国産に拘りを持って欲しいよね

    +54

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/27(金) 17:47:51 

    67→

    うわ、最悪ですね。。
    私も春雨は国産を見つけられず中国産を買ってしまいますが、コレ見るとちょっと考えちゃいますね。

    +57

    -4

  • 73. 匿名 2015/03/27(金) 17:47:56 

    66
    検査してると言っても何万あるうちの何個かピックアップしてるだけなので
    結構ザル検査だよ

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/27(金) 17:48:47 

    こんにゃくも中国産ありますよね。

    2ヶ月前に、結んである10個入りのしらたきが100円で売っていて、量的にちょうどいいから買って家でみたら中国産でした。

    賞味期限が4月20日。
    使わずに置いてあります。

    +32

    -4

  • 75. 匿名 2015/03/27(金) 17:50:15 

    できるだけ国産を買いたいけど、高くて買えないものもある…
    ちょっと関係ないけど、韓国産の韓国のりを旦那が職場の人から貰ってきたんだけど、俺は食べたくないからあげるって言われた。
    私も食べたくないんだけど( ´・ω・` )

    +78

    -6

  • 76. 匿名 2015/03/27(金) 17:51:04 

    きくらげ、とうがらしはよく行くスーパーに中国産しかないので
    しょうがなく買ってる…

    +15

    -6

  • 77. 匿名 2015/03/27(金) 17:51:15 

    でも外食してると食べてるけどね

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/27(金) 17:51:19 

    買わない。
    外食する時はしょうがない。
    あんまり外食しないし、そういう時は気にしない。

    +31

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/27(金) 17:51:40 

    基本中国産と書いてあれば買わないですが、
    桃屋のメンマが大好きで...つい買ってしまいます。
    でも知らないだけで色んなところに入ってると思うので
    徹底的には防げないですよね。泣

    +55

    -3

  • 80. 匿名 2015/03/27(金) 17:51:44 

    玉鉄は嫌いじゃないけど、
    ケンタの「チキンは全て国内産」ってCM
    日本人使えば説得力上がるのに。

    +60

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/27(金) 17:53:21 

    75
    韓国海苔好きだったけど、海苔にトイレットペーパーが混ざってるのがあったとかいうのを見てから食べれない(´;ω;`)

    +58

    -3

  • 82. 匿名 2015/03/27(金) 17:53:29 

    干し梅が好きなんだけど、中国産ばっかりなので干し梅食べるのやめました

    +33

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/27(金) 17:54:05 

    外食先では食べるんだろうな~ってコメントあるけど

    だろうな~
    じゃなく200%食べてますぜ!

    +81

    -4

  • 84. 匿名 2015/03/27(金) 17:55:13 

    最近「中国製なのにこの値段?」って思う事が多くなった。

    化粧品とか中国産にかわっても値段据え置きだったりするし。
    安くないなら本当にメリット無いんだけど、選択肢は減るんだよね。

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/27(金) 17:58:31 

    スニッカーズ今は中国産なのでお気を付けて…
    色々原産国変えて今は中国だけど中国以外でコスト削減しようとしても他に無いと思うからきっとこのまま中国産な気がする。スニッカーズ好きなのに食べれないや( .. )
    中国産食品買いますか?

    +54

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/27(金) 17:59:37 

    中国産、韓国産は買わないって決めています。
    中国産は色々薬使ってるし、韓国産は大腸菌まみれ(-。-;
    とても口にできません。

    +57

    -8

  • 87. 匿名 2015/03/27(金) 18:01:33 

    85
    M&M'SやKISSチョコも中国産あるね
    サプリメントのビタミンCとかも中国でつくってたりするw

    +42

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/27(金) 18:02:40 

    中国産とか韓国産は避けたほうがいい
    肌荒れたもの
    やめたら治ったけど

    +20

    -9

  • 89. 匿名 2015/03/27(金) 18:03:58 

    一回食べただけで体臭が変わるなら、昼をその辺の安い食堂やワンコイン以下の弁当食べてるサラリーマンは相当クサいな。

    +53

    -6

  • 90. 匿名 2015/03/27(金) 18:05:50 

    ゴマなんか99パーセント輸入だってのに、こんなに大勢「100パーセント買いません」って。

    +73

    -7

  • 91. 匿名 2015/03/27(金) 18:09:32 

    乾燥わかめを買った。中国で作り日本で選別したらしい。
    でも日本で中国人が作ってたら何入ってるか分からないですよね

    +27

    -4

  • 92. 匿名 2015/03/27(金) 18:10:34 

    鷹の爪を買って 後で気がついたんだけど 中国産だった
    子供には食べさせないし…(´-ω-`)

    でも 本当は中国産は食べたくないです。
    結局 避けてる…

    +24

    -4

  • 93. 匿名 2015/03/27(金) 18:11:14 

    わかるのは買ってないけど
    けっこう食べさせられてるだろーなーーー

    +22

    -3

  • 94. 匿名 2015/03/27(金) 18:12:21 

    中華街ではみんな食材買わないの?

    +27

    -6

  • 95. 匿名 2015/03/27(金) 18:13:12 

    スーパーでパック分けされてる
    たらこや明太子や筋子も中国・韓国で作ってるのがあるから
    国内加工とか国内製造とか書いてあるのをなるべく選んだ方が良いよ

    +31

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/27(金) 18:14:25 

    なるべく県内のものを買うようにしてる。
    値段は多少高くてもいいからもっと日本のものをスーパーに置いてほしい!

    +43

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/27(金) 18:15:23 

    静岡県と九州でも
    烏龍茶と紅茶を
    栽培されてるんですね。
    国産紅茶・烏龍茶
    国産紅茶・烏龍茶midorien.shop7.makeshop.jp

    国産紅茶・烏龍茶 お茶のみどり園 ホームカートログイン検索 検索国産紅茶・烏龍茶1件〜8件(全8件)おすすめ順新着順高い順安い順表示件数:30件60件90件    表示方法:有機薩摩紅茶(鹿児島県産) 3g×15P648円(税込)有機国産烏龍茶(大分県産...


    お茶のみどり園卸サイト/ふるさと銘茶
    お茶のみどり園卸サイト/ふるさと銘茶www.midori-en.co.jp

    お茶の仕入れならみどり園卸サイトにおまかせ!オリジナル茶、安全安心な有機栽培茶、健康茶など、小売店・事業者様へお届けします。


    茶房 一葉(いちよう):国産烏龍茶
    茶房 一葉(いちよう):国産烏龍茶ichiyo.ti-da.net

    先週のお茶サロンで紹介した「国産烏龍茶」は2種類でした。1つは、以前にも紹介した熊本県芦北、カジハラ製茶の微発酵茶「すずらん」でした。分類的には烏龍茶の部類でありながら、あえて烏龍茶と呼ばずに微発酵茶としているのは、台湾の文山包種茶のような清らか...

    +26

    -5

  • 98. 匿名 2015/03/27(金) 18:16:57 

    添加物と一緒で100%避けれない物だから上手く付き合うしかないと思う。
    例えばレトルトカレー(ご当地カレーとかは別)とかほぼ野菜は中国産だしお惣菜や外食も中国産はあたりまえの世界だからあまり気にしすぎると何も食べれないと思うしな~
    私も家で作る物は極力中国産は避けてますが外食やお惣菜までは気にしない。

    +43

    -5

  • 99. 匿名 2015/03/27(金) 18:17:35 

    菌床キノコと貝類、どっちも八割がた成長させたのを輸入してきて、日本で収穫捕獲すれば日本産です。
    大地は船に載せられないけど、菌床は簡単です。

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/27(金) 18:21:16 

    旦那が中国に単身赴任しています。最初の頃お土産にお茶などいろいろ買ってきてましたが、ほとんど手をつけていません。~_~;
    旦那は何を食べているのだろう。

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2015/03/27(金) 18:21:17 

    国内産業潤わないわけだよねー。
    イオンとか行くとこの館内の何パーセントが本当の国内産なんだろうって思う。

    コンタクトレンズ、生理用品、テイッシュは中国産やめてほしいなあ。

    +37

    -3

  • 102. 匿名 2015/03/27(金) 18:21:43 

    絶対買わない!てま、国産ってかいてるのもどうなんだろうか?と不安に思ってしまう。○○県産ってかいてたら安心だけど。

    あと、外食。中国産とか安いから使われてるだろうとわかってるんだけど……やっぱりいっちゃう。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/27(金) 18:22:04 

    29
    >キクラゲとゴマはほぼ100パーセント中国産だよね。

    いいえ 国産も売っていますよ。つい先日も国産のキクラゲ買って食べました。

    100%と言い切る前にきちんとググってみてください。
    みんながその嘘を信用してしまいますよ。

    +51

    -13

  • 104. 匿名 2015/03/27(金) 18:23:05 

    石鹸のミューズって中国産に変わってたのを知らなかった。

    中国産にしちゃ高くない?

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/27(金) 18:23:45 

    90
    >ゴマなんか99パーセント輸入だってのに、こんなに大勢「100パーセント買いません」って。

    ゴマは海外産でも中国以外からも輸入しています。
    もちろん国産もありますけれど。

    +32

    -3

  • 106. 匿名 2015/03/27(金) 18:23:45 

    桃やみかんの缶詰って中国産がほとんどですけど美味しいんですよね~

    +3

    -14

  • 107. 匿名 2015/03/27(金) 18:24:24 

    中国産が好きで買っている人は世界中どこにもいない(中国人を含め)
    皆、生活のため仕方なく諦めて買ったり外食してる
    絶対食べません!って人はそこらの事情を汲んで買う人をあまり批判しないで欲しいよ
    みんな国産オンリーに出来るならそうしてるよ

    +60

    -7

  • 108. 匿名 2015/03/27(金) 18:25:53 

    スーパーで「安い」と思って見たら中国産。しかも大量に売れ残ってるのですぐわかる(^^;)
    やっぱりみんな買わないよねー。

    +31

    -3

  • 109. 匿名 2015/03/27(金) 18:26:03 

    中華街は人気だからみんな買ってるでしょ?

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2015/03/27(金) 18:26:51 

    65
    ジップロック系も国産買えばいいのに。私は国産選んで買ってますよ。
    少し高いけれど質も安心だし。

    +25

    -3

  • 111. 匿名 2015/03/27(金) 18:27:59 

    107
    >皆、生活のため仕方なく諦めて買ったり外食してる

    でもネットで遊ぶ時間とお金はあるんでしょ?

    +12

    -16

  • 112. 匿名 2015/03/27(金) 18:29:43 

    中華街に交通費かけてわざわざ来る人は何で?みんな大量に食材買ってるよね。中国産嫌なら中華街はもっと廃れてる。

    +27

    -4

  • 113. 匿名 2015/03/27(金) 18:30:00 

    危険な中国産食品、なぜ日本で流通?検査率わずか1割、ずさんな食品検疫体制の問題点 | ビジネスジャーナル
    危険な中国産食品、なぜ日本で流通?検査率わずか1割、ずさんな食品検疫体制の問題点 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    「Thinkstock」より 中国食品の安全性については、国民的関心が高い。中国からの食品輸入は、日本の農林水産物・食品の輸入総額995億2427万ドル(201…(1/3)



    【中国産の食材より危険】日本の割り箸の97%を占める中国産割り箸→割り箸を水槽に入れたら衝撃の結果が! | warotter(ワロッター)
    【中国産の食材より危険】日本の割り箸の97%を占める中国産割り箸→割り箸を水槽に入れたら衝撃の結果が! | warotter(ワロッター)warotter.asia

    日本マクドナルドを脅かした、中国企業による使用期限切れ食肉問題。かねてから、中国産の食材は危険視されてきたが、それ以上に危険なのは中国産の割り箸だという。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/27(金) 18:30:22 

    国産の緑豆はるさめってある??
    でんぷんのはるさめじゃなくて、緑豆はるさめを使いたい料理があって、いろんなスーパー行くたびに見てるけど、でんぷんのはるさめは国産で緑豆はるさめは中国産。

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/27(金) 18:31:06 

    80
    一応日本国籍の日本人だろ
    父親があっちの人だけど

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/27(金) 18:31:19 

    112
    112みたいな情弱や無関心な人がいるからでしょうね。
    以前某政党に投票したような人達でしょう。

    +2

    -10

  • 117. 匿名 2015/03/27(金) 18:32:30 

    116 普通に違うでしょう

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/27(金) 18:32:39 

    前まで安い物を気にせず買っていたけど、中国産がヤバイって知ってから、全てどこ産なのか確認するようになった。
    国産のらっきょうが鬼高いので買うの躊躇する。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/27(金) 18:32:44 

    114
    もやしの種で緑豆を輸入してるくらいだから
    国産の緑豆はるさめはないと思うよ

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/27(金) 18:32:57 

    中国産でも良いかな~て思うたびに餃子やキムチ、マ〇クの事を思い出して、ハッとします。
    自分だけなら安さ重視だけど、子どもが居るから出来る範囲で避けたいな、と思う。

    +11

    -3

  • 121. 匿名 2015/03/27(金) 18:33:20 

    【大阪から世界を読む】中国産食材「おやつジャーキー」で犬猫が大量死の謎…材料偽装か、米で大騒動、当局警戒(1/3ページ) - 産経WEST
    【大阪から世界を読む】中国産食材「おやつジャーキー」で犬猫が大量死の謎…材料偽装か、米で大騒動、当局警戒(1/3ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

    米国内で、ペット用のおやつジャーキーを食べた犬や猫が病気になり死亡する事例が多発していることが分かり、飼い主たちに不安が広がっている。2007年以降、約3600…


    幕の内弁当は危険!? 要注意な中国産食品ワースト10 | 日刊SPA!
    幕の内弁当は危険!? 要注意な中国産食品ワースト10 | 日刊SPA!nikkan-spa.jp

    ◆激安の幕の内弁当は中国産のオンパレード  出荷を早めるために工業用硫酸銅を使った「毒ピータン」が最近もニュースになったが「政府が規制を強めても食品偽装は多発しているし、危険なものはまだまだ多いです」。そう警鐘を鳴らすのはジャーナリストの椎名玲氏だ...


    	「産地表示ナシ」 中国産猛毒食品全リスト【資料】 安全な食べものネットワーク Alter[オルター]
    「産地表示ナシ」 中国産猛毒食品全リスト【資料】 安全な食べものネットワーク Alter[オルター]alter.gr.jp

    「産地表示ナシ」 中国産猛毒食品全リスト【資料】 安全な食べものネットワーク Alter[オルター]通信販売の法規(特定商取引に関する法)に基づく表示 「産地表示ナシ」 中国産猛毒食品全リスト【資料】オルター通信1024号 記事輸入業界では昨年秋から危険視して...



    +10

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/27(金) 18:34:59 

    にんにくもわかめも、絶対国産!
    高いったって、たかが知れてるし
    なんならそのぶんお菓子我慢したら一石二鳥(笑)

    +42

    -3

  • 123. 匿名 2015/03/27(金) 18:36:49 

    119
    馬鈴薯で良くないですか?

    因みに緑豆は9割中国産輸入ですが100%ではないそうです。

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/27(金) 18:38:49 

    多少高くても頑張って国産を買うようにしてます。国産の方がやっぱり野菜なども
    全然いいです。新鮮だし。みんなで購入すれば需要が増え農家のみなさんも活気づいて、
    輸入品も減り野菜の価格も少し安くなっていくのではないでしょうか?

    ただ筍の水煮なんかは手がでないくらい高かったりしますよね。(*´з`)

    +47

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/27(金) 18:39:37 

    なんか必死でマイナス押してる中国産販売業者の回し者がいるようですね^^

    +11

    -8

  • 126. 匿名 2015/03/27(金) 18:40:40 


    100%買いません。

    って言ってるけどそれは
    100%無理だからね?笑

    +40

    -9

  • 127. 匿名 2015/03/27(金) 18:40:48 

    にんにく、は国産買って1片を土に植える。
    芽が出てきたら、土の中でまた元の形に育つよ♪
    ミニプランターでベランダでOK!

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/27(金) 18:41:04 

    +41

    -2

  • 129. 匿名 2015/03/27(金) 18:41:39 

    きゅうりの漬け物(あの有名なやつとか)食べたいなーって思っても
    だいたい安いのは中国産なんだよね~
    そうでなければラオスとか(笑)
    ラオスのきゅうりってどんなだろ?

    自分で作るのが一番だね!

    +24

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/27(金) 18:42:34 

    これ是非一読してみて下さい。

    淡海の國から・・・: 原料は廃油、死肉、残留農薬......、毒ラーメンをくらう日本人
    淡海の國から・・・: 原料は廃油、死肉、残留農薬......、毒ラーメンをくらう日本人biwako21-kyouto104.blog.eonet.jp

    趣味のバイク、写真、釣り、アニメ、京都、琵琶湖などの他、日本国の保守速報を紹介します。

    +12

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/27(金) 18:44:15 

    中国産の冷凍野菜買ったら腐ってた。
    調理後に気付いたんだけど、後の祭り。
    あっちの人は売っちまえば買った人間がどうなろうと知ったこっちゃないという感覚なんだと思う。
    だから作るのも管理するのもいい加減で、反省することも改善されることもない。

    +21

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/27(金) 18:45:26 

    ノルウェー産と書かれた塩サバが安売りだったので購入。
    いざ焼こうとパックを何気なく見たら、小さく原材料 ノルウェー
    原産国 中国
    と書かれていました。
    やっぱり安い物には罠がありますね。
    焼くだけ焼いたけど食べる気がしません。

    +29

    -3

  • 133. 匿名 2015/03/27(金) 18:46:42 

    ニセ食品 今度はさつまいも春雨 中国

    >およそ5トンのニセ春雨の完成品、大量の墨汁、黄色や浅緑色の着色料などの添加剤を押収、
    >おまけにさつも芋の粉でなく、とうもろこしの粉に工業用パラフィンを添加して作った危険な
    >まったくのにせものだった。

    北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:ニセ食品 今度はさつまいも春雨 中国
    北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:ニセ食品 今度はさつまいも春雨 中国blog.livedoor.jp

    北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:ニセ食品 今度はさつまいも春雨 中国 北の国から猫と二人で想う事 livedoor版ブログは、国内外の時事等や、たまに飼猫の紹介記事で、常にブログの新しい可能性を探っています。http://nappi10.wordpress.com/ からの移行...

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/27(金) 18:50:54 

    全国チェーンの飲食店で働いています。全てとは言いませんが、中国産、他外国産の食材は多いです。賄いで食べる時は極力避けるようにしますが、すっかり忘れて食べているときもあります。自分で買い物するときはなるべく買わないようにしていますが、外食や惣菜を買ったりする以上、多少は仕方ないかな…って思います

    +19

    -3

  • 135. 匿名 2015/03/27(金) 18:51:04 

    私何も気にせず買ってます別にそんな長生きしたいわけじゃないし

    +10

    -8

  • 136. 匿名 2015/03/27(金) 18:51:33 

    絶対買わないって、もやしはほとんど中国産だけど。
    もやしは買う。

    +4

    -6

  • 137. 匿名 2015/03/27(金) 18:52:14 

    >農薬にも使われる有毒な樹脂で作られていて、(太陽の熱などで)加熱されると溶けてしまうようです。
    >特に黄、赤、オレンジの色の製品は危険だそうです。

    【閲覧注意】中国産ビーチサンダルで火傷の危険!
    【閲覧注意】中国産ビーチサンダルで火傷の危険!girlschannel.net

    【閲覧注意】中国産ビーチサンダルで火傷の危険! ▽ ▽ 閲覧注意です! ▽ ▽ 農薬にも使われる有毒な樹脂で作られていて、(太陽の熱などで)加熱されると溶けてしまうようです。 特に黄、赤、オレンジの色の製品は危険だそうです。

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/27(金) 19:01:06 

    中国人すら避けるものをわざわざ日本で買う気になれません。価格が倍しても国産買ってます。
    ニンニク、タケノコとかホント安いですよね。
    まぁ、外食で食べちゃってるんだろうけど。。

    +14

    -3

  • 139. 匿名 2015/03/27(金) 19:08:39 

    101
    コンタクトレンズも?うわっ私のレンズどこのだろ?(>_<)

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/27(金) 19:09:47 

    以前、毎日食べるわけでもないからいいやと思って中国産の干し椎茸買ったら不味くて食べられたもんじゃなかった。健康面以前の問題でした。
    それ以来、明記されているものは避けるようになったけど、加工品や外食は仕方がないかなと思ってる。

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/27(金) 19:10:16 

    ほんっとに主さん上手すぎよ〜
    それにしてもねぇ最近野菜が高いわねぇ〜 レタスとか買えないわよっ!

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/27(金) 19:11:00 

    ホントは買いたくないんだけど、わかめは買います。・・・わかめは国産高すぎる!

    +5

    -12

  • 143. 匿名 2015/03/27(金) 19:14:26 

    外食でどうせ中国産食べてるから、あまり気にしないようにします

    +7

    -8

  • 144. 匿名 2015/03/27(金) 19:19:11 

    わかめ以前は中国産を使ってましたが、
    一度ドブの味しかしないわかめにあたってしまい(泣)それ以降は高いけど国産買ってます。

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2015/03/27(金) 19:21:38 

    ~中国産好きな民主党支持者が必死にマイナス押すトピです~

    +15

    -5

  • 146. 匿名 2015/03/27(金) 19:24:01 

    外食産業を利用すれば
    間違いなく避ける事は無理でしょう?

    中国産全て100%危険という事は?
    無いだろうが出来るだけ
    避けれるなら避けた方が良いと思う

    ただ、国産品の値段を考えると
    全ての家庭が国産品で生活出来るワケが
    無いので、そこが難しい所だろうね!

    +12

    -2

  • 147. 匿名 2015/03/27(金) 19:24:18 

    90
    この間近所のスーパーで有機のゴマを買いました。
    産地はパラグアイ
    値段もさして高くはなかった。
    頑張れパラグアイ!!

    +38

    -2

  • 148. 匿名 2015/03/27(金) 19:24:34 

    いくら安くてもわざわざお金を払って毒を買ってるような気しかしない。

    +18

    -2

  • 149. 匿名 2015/03/27(金) 19:25:07 

    普段は買わないけどデパートの中華街展行くと喜んでいろいろ買ってしまう。

    +2

    -7

  • 150. 匿名 2015/03/27(金) 19:27:34 

    132
    だね!○○産じゃなく原産地で確認しないとだよね・・
    全て国産は無理で他国産も買うけど、中国だけは絶対買わないーー

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/27(金) 19:28:52 

    買わないようにしてたけど、お煎餅の詰め合わせ買ったら米が中国日本その他だった。
    米までも(´Д`)

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/27(金) 19:31:12 

    加工は日本でしてても中国が産地の物ってかなりあるよね

    大手メーカーのバタピーもそうだし、多分国産メーカーのお菓子にも使われてるよね
    そういうのまで排除できないから困る

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/27(金) 19:33:49 


    買わないよ(;´д`)

    中国産買いたい(食べたい)って人いるのかな。

    安くても買わない。
    買うくらいなら、別なメニュー考える。

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2015/03/27(金) 19:34:27 

    検索してみたら、キクラゲの98パーセントが輸入で、そのうちの98パーセントが中国産(他は台湾、べベトナム等)

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/27(金) 19:35:01 

    日本企業が、農薬などもきちんと管理して育てた農作物もあるらしいけど
    そもそも河の色がとても素敵な色だったりする国だから
    もはや人がどうこうできるレベルじゃない気がする

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/27(金) 19:39:37 

    モンサントを買うぐらいなら中国産のがましだと思う
    国産品買うならオーガニックにしないと中国産よりヤバい
    なんせ農協がモンサントのGMO種子と農薬を推奨販売してるからね
    反対してる農家も多いです、だからオーガニックにしよう
    モンスター食品」が世界を食いつくす! イースト・プレス刊  船瀬俊介:
    モンスター食品」が世界を食いつくす! イースト・プレス刊  船瀬俊介 - YouTube
    モンスター食品」が世界を食いつくす! イースト・プレス刊  船瀬俊介 - YouTubeyoutu.be

    http://www.amazon.co.jp/dp/4781609538/ 【amazon】 http://www.facebook.com/monstersyokuhin 【facebook特設ページ】 ◎世界を牛耳る巨大企業と、闇の権力者が推進する恐るべき計画! 腐らないトマト、サソリの遺伝子を組み込んだ猛...

    +11

    -4

  • 157. 匿名 2015/03/27(金) 19:40:45 

    154
    分母が大きいから国産2%が小さく見えるけれど、純国産のきくらげは普通に手に入りますよ。
    今はネットでも買えますし。

    +12

    -3

  • 158. 匿名 2015/03/27(金) 19:46:36 

    蜂蜜は中国産のが多いですけど、みなさんどこの産地の蜂蜜買ってますか?

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/27(金) 19:47:41 

    116にマイナスついているけれど正論だと思う。
    情弱と無関心な人、そして利益追求の業者が中国産を買ってるのだと思います。

    国産が高いから無理と言うけれどうちだってお金沢山ある訳じゃないけれど普通に国産食材買えています。
    やりくりしたりかさまししたりできますよ。
    結局言い訳したいだけでしょう。

    外食産業も最近は国産食材使用のお店も増えてきていますよね。
    消費者の意識が高まれば供給側も需要にこたえるようになってきます。

    無関心や見てみないふりや、みんな食べてるんだから大丈夫と言う考えだといつまで経っても
    メーカーの意識も変わらないです。

    どうせ外食で~とか言う前に出来る事からだけでもやるべきだと思います。

    +20

    -7

  • 160. 匿名 2015/03/27(金) 19:49:25 

    98パーセントなら「ほぼ」には間違いないんだから、そんなに必死に噛み付かなくても。

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2015/03/27(金) 19:49:34 

    必死にマイナスつけてる人達、どこまでも中国産好きなのね~

    +9

    -6

  • 162. 匿名 2015/03/27(金) 19:50:32 

    だれも噛みついてなくない?
    普通に国産のキクラゲ、スーパーで買っていますけど。

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2015/03/27(金) 19:56:32 

    国内産パプリカ欲しいです
    一度だけ見かけたけど、すでに売り切れ

    +28

    -1

  • 164. 匿名 2015/03/27(金) 19:58:08 

    もやしは原産地は国内でも種が中国産。
    何でだろ〜?

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2015/03/27(金) 20:01:50 

    民主党が中国感覚からの輸入品の検疫をゆるくしたせいだ!
    キムチは検疫なしだった?
    民主はろくなことしかしてない!

    +26

    -4

  • 166. 匿名 2015/03/27(金) 20:05:38 

    中国産、韓国産は買わないなぁ。
    基本西日本産だね。

    +19

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/27(金) 20:08:05 

    中国産以外のものがあればそちらを買うけど
    にんにくとか唐辛子とかはるさめ等、中国産しか見当たらないから中国産を買ってる
    最近は、中国産より韓国産のほうが怖いと思う

    +4

    -4

  • 168. 匿名 2015/03/27(金) 20:09:23 

    昨日すり胡麻買ったけど、グアテマラとトルコ産の胡麻だったよー

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/27(金) 20:16:32 

    わかってる範囲で、買ってません
    信用ならない気がしちゃって…

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/27(金) 20:20:04 

    素敵な色(笑)

    山を緑に塗ってた時点で、もうね…

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/27(金) 20:24:39 

    怖いから買いません。中国のお土産でパンダのクッキーもらったけど、日本語で書かれた日本向けの外箱のパンダは笑った顔だったのに開けて見たら中身のクッキーのパンダの顔は、なんと怒っている顔でした。勿論棄てました。

    +26

    -4

  • 172. 匿名 2015/03/27(金) 20:27:58 

    買いたくないけどどうしても遭遇するよね。中国産。

    +16

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/27(金) 20:29:08 

    国産コンニャクって、900パーセントくらいの関税で守ってるんだそうだ。

    +20

    -1

  • 174. 匿名 2015/03/27(金) 20:34:41 

    近所にあるスーパーは安いけど冷凍物は8割中国産。野菜も唐揚げなんかも。私は裏の原産地を必ず見るようにしてるけど全く見ずに買ってく人も結構います。鶏肉もブラジル産が結構売れてます。私は国産しか買いません。

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/27(金) 20:35:12 

    買わない!とか言ってる奴に限って、安い店でしか外食できなくて、知らないうちに中国産食べてるんだよ!
    貧乏人ばかりのくせに、中国産がどーのとか、偉そうなことぬかすなよ!

    +8

    -18

  • 176. 匿名 2015/03/27(金) 20:43:28 

    カナダの蜂蜜を買ってます
    なるべく中国産は避けているけど国内で製造しましたなんていやらしい表示の物は買いません
    輸入品に頼らなくてもやっていけると思う
    政府には日本の生産者を大事にしてほしい

    +29

    -2

  • 177. 匿名 2015/03/27(金) 20:47:53 

    買いたくない
    けど、全て国産には出来ない(泣)

    +18

    -1

  • 178. 匿名 2015/03/27(金) 20:48:09 

    175
    外食やスーパーの惣菜が中国産まみれなことはわかってますよ。だからこそ自分で調理するものは国産にするんです。

    +26

    -3

  • 179. 匿名 2015/03/27(金) 20:48:47 

    春雨ももやしも国産ありますよ。

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/27(金) 20:50:53 

    スーパーで働いてます。

    椎茸やにんにくは国産も置いてるのに

    何故か中国産がよく売れます。

    やはりお値段が安いからかな…

    私は買わないですけどね…(苦笑)

    +26

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/27(金) 21:01:38 

    中国産でも日本で加工したら
    日本産になるし中国産を100%
    食べないのは不可能だと思う

    将来的には日本良いものは
    中国の富裕層しか買えなくなって
    日本の一般家庭は中国産しか
    食べれなくなるだろうね

    +5

    -4

  • 182. 匿名 2015/03/27(金) 21:04:36 

    国産が高いっていうけど、
    中国産が異様に安すぎるだけなんだって。
    口に入れる物くらい適正価格で買おうよ。

    +25

    -1

  • 183. 匿名 2015/03/27(金) 21:07:27 

    買いません

    先日ハチミツを買おうとしたら中国産ばかりでビックリしました。
    やっぱり高くても国産の物を買うようにしてます。

    +15

    -2

  • 184. 匿名 2015/03/27(金) 21:10:40 

    みんなあんな大きな原発事故があったのにテレビで殆どやらない日本の水、作物の汚染状態は気にならないの?
    果物やさんに行ったら店主に中国産の方がいまは検査厳しいからマシだよ!って言われた…
    産地が書いていない国産は今全然売れない福島近辺のものだったり産地を偽装するところもあるみたいだし国産だからって安心しちゃまずいと思う!
    テレビでやらなすぎて皆どっかで気にはなってるけど殆ど忘れてるかもしれないけど今も汚染水は日本の土地を汚し続けている
    この先中国産みたいにならないように、未来の子供達のためにももっと日本の現状に疑問を持とう!

    +37

    -4

  • 185. 匿名 2015/03/27(金) 21:14:00 

    貧乏のくせに国産にこだわればそりゃ貯金も無いわけよ笑
    あたしは気にしません。国産だってキチガイが毒入れる事件もあったでしょ。

    +7

    -17

  • 186. 匿名 2015/03/27(金) 21:14:12 

    中国、韓国産は買わないんだから店側も置かないで欲しい。
    国産探すの面倒だし。
    今は乾燥わかめが鳴門の買ってたのにいつも行ってるスーパー置かなくなって探すの大変。

    +20

    -3

  • 187. 匿名 2015/03/27(金) 21:16:14 

    うちの父が買い物しに行って、安かったから買って来たよ〜って言う物たいてい中国産ですw
    缶詰、青汁、にんにくとか…何度注意しても買って来ます(^_^;)

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2015/03/27(金) 21:21:41 

    セブンのカリカリ梅。中国産だった。
    梅干しってだいたい中国だから諦めた。

    +13

    -2

  • 189. 匿名 2015/03/27(金) 21:23:57 

    っていうか外食もメーカー食品も全部中国産入ってるよ?
    中国産いっさい買わないなんて一般人では不可能だよ

    +11

    -2

  • 190. 匿名 2015/03/27(金) 21:27:23 

    日本の自給率考えると、買わないように気をつけていてもどこかで口に入ってるよね。
    もっと日本の農業考えたほうがいいよ…。

    +22

    -2

  • 191. 匿名 2015/03/27(金) 21:28:24 

    先日、義母から缶入りポテチを大量にもらいました。パッケージがいかにも…だったので、
    原産国見たら、やはり中国産でした。義母には申し訳なかったけど、全部捨てました。

    +16

    -2

  • 192. 匿名 2015/03/27(金) 21:29:07 

    給食の食材は中国産の冷凍食品使ってる
    みたい
    毎日の事だから嫌だなあと思う。
    それなら少しくらい給食費あげてもいいから
    国産にして欲しい

    +18

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/27(金) 21:30:43 

    買うよ。
    全部国産なんて買える財力ないし。
    もちろん、地元産の野菜を購入したり、ハブキを買うようにしてるけど、それ以外はなるべく国産を選びたいけどって感じで。
    調味料なんて、全部国産なんてありえないと思うし。

    +6

    -4

  • 194. 匿名 2015/03/27(金) 21:38:48 

    158
    確認してみたら、カナダとアルゼンチンだった。
    近所のスーパー胡麻は中国産しかない…もういっそ自分で栽培してみようかと思わないでもない。
    唐辛子は自家栽培してる。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/27(金) 21:38:53 

    正直野菜とかは中国産より関東のもののほうが怖いと思ってる。

    +5

    -14

  • 196. 匿名 2015/03/27(金) 21:57:25 

    アメリカで中国産ドッグフードで多くの犬が死んだと聞いたような・・・

    +26

    -1

  • 197. 匿名 2015/03/27(金) 22:03:12 

    今日買った冷凍ほうれん草がまさに中国産だった。買って帰ってから裏見たら気付きました。捨てるのは勿体無いから結局食べるけど、中国産てだけでなんだか気持ち悪いし、極力避けたいなぁ…

    +10

    -4

  • 198. 匿名 2015/03/27(金) 22:05:44 

    196
    121にリンクあります

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/27(金) 22:07:45 

    必死に中国産を擁護してる人ってなんなの? マイナス押しまくってるみたいだけど何がしたいの?
    同じ人だってのはわかってるけど。

    +17

    -4

  • 200. 匿名 2015/03/27(金) 22:12:25 

    中国、韓国、アメリカなど、あと
    国内産と表示しているものは基本的に買いません。
    関東、東北地方のものも買わないようにしています。

    ほとんど地元産のものを買いますが
    ない場合は○○県産と表示されている
    ものを買います

    +9

    -9

  • 201. 匿名 2015/03/27(金) 22:22:04 

    買わない。
    中国・韓国産しかないなら食べない。
    外食では覚悟して食べてますが。

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2015/03/27(金) 22:23:14 

    なるべくは気を付けてる

    だけど、加工品や惣菜や外食で使われてるだろうから完全に排除は無理だと思う。

    +15

    -2

  • 203. 匿名 2015/03/27(金) 22:35:45 

    人間の食品もですがペットフードはほとんど
    韓国、アメリカ、タイ産だから気をつけてね

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2015/03/27(金) 22:38:23 

    買わない 国産の表示がきちんとされてるものを買う

    中韓製品は怖い

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2015/03/27(金) 22:44:07 

    嫌なのもわかるけど、絶対に中国産は知らないうちにみんな口にしている。
    それくらい考えたらすぐわかるのに、ちょっと中国産だったからって「捨てた」「ゴミ」とか軽々しく言うのもどうなのかなって思う。
    日本の品質守るのも大事だけど、日本人って恵まれてるからか食品の廃棄率高すぎる。
    どうせ普段どこかで中国産のものを平気な顔して食べてるんだから、貰い物だの間違えて買っただので1個2個食べたって問題ないでしょ。というかもう手遅れだと思う。

    +23

    -8

  • 206. 匿名 2015/03/27(金) 23:01:04 

    知らないで食べたのと、自分の意志で食べてるのは全然違うでしょ

    食に対する安全の意識が重要

    知らないうちに食べてるかもしれないのに、とかの意見は論点がずれてる

    +19

    -5

  • 207. 匿名 2015/03/27(金) 23:03:51 

    今日明太子買おうとしたら中国産…
    明太子スパが昼ご飯の予定だったけど、子供達も食べるから止めた

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2015/03/27(金) 23:17:47 

    海外に住んでいます
    チャイナタウンがあって、中国食材を売っているお店に
    キッコーマン等の醤油やみりん等を買えます
    でも絶対に中国産と韓国産の調味料は買わないです
    友達に中国産の調味料ばかり安いから買っている人がいるのですが、彼女の家に食事に招待された時が一番辛いです
    中国産の調味料で料理しているのを知っているから、覚悟の上で食べています

    中国産は毒にしか見えません
    現地の人も、ちょっとばかり安いからと中国産の煙草やお酒を買っているので
    買わないようにと理由を説明しています

    +14

    -2

  • 209. 匿名 2015/03/27(金) 23:24:44 

    絶対買わない。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2015/03/27(金) 23:32:27 

    全く気にしない
    何かあれば自己責任
    死ぬときは死ぬ
    障害が残るとかは勘弁だけど食料品を買うことにそんな拘りがない

    +9

    -7

  • 211. 匿名 2015/03/27(金) 23:38:05 

    にんにくの芽が好きで、買ってしまう

    +3

    -4

  • 212. 匿名 2015/03/27(金) 23:43:20 

    買わないようにしていても、調味料とか中国産だったと後から気付く事あります

    100%国産!生産者の顔が見れる物!
    とこだわるとお金が馬鹿みたいにかかるので、極力中国産を買わない様にしています

    近所に業務スーパーしかなかったのてすが、最近国産商品の多い激安スーパーが出来たので殆ど買わなくなりました

    近所のスーパーにもよるよね;^_^A

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2015/03/27(金) 23:51:20 

    知らず知らず買ってるかも知るないけど私が見てる限りでは買ってない。
    あの大気汚染の環境の中で作られていると思うと、怖くてなにも買えない。
    因みに、関係ないけど⭕⭕⭕⭕パンとマーガリンも買わない。

    +10

    -2

  • 214. 匿名 2015/03/27(金) 23:58:24 

    買わない。
    産地が書いてない物は中国産だと思って買いません。

    でもあれだけ売ってるってことは、安いと中国産でも売れるんだろうけど
    抵抗あって無理。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2015/03/28(土) 00:00:02 

    口にしない物は平気だけど、食品は無理です。

    +3

    -3

  • 216. 匿名 2015/03/28(土) 00:02:23 

    買わない。けど、
    外食は中国産が多いはずだから知らずと口にはしてると思う。

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/28(土) 00:04:28 

    廻転寿司で使われているネタはほとんど中国で加工されているのに、
    みんな廻転寿司は行かないの?

    +7

    -7

  • 218. 匿名 2015/03/28(土) 00:05:10 

    211

    私もにんにくの芽大好きです。いつも国産を買っています。

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/28(土) 00:05:45 

    217
    行きません。

    +9

    -4

  • 220. 匿名 2015/03/28(土) 00:16:55 

    野菜とか怖くて買わない。
    でも、ウーロン茶は飲む…
    ウーロン茶も中国だよね…
    最近国産茶葉のペットボトルウーロン茶出たから飲んでみたらおいしくなかった…

    +9

    -4

  • 221. 匿名 2015/03/28(土) 00:17:14 

    コンビニエンス

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2015/03/28(土) 00:27:52 

    こないだ中国産の梅干しを買ったら中に金髪の縮れた毛が入ってた。おえー

    +14

    -3

  • 223. 匿名 2015/03/28(土) 00:30:04 

    絶対買わない
    安いお菓子とか発売元は日本でもどこで作ってるのかわからないから
    そういうのも買わない。
    ほんとは自給自足したい・・・

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2015/03/28(土) 00:33:37 

    普通に食べてるし抵抗なかったわ…(´・ω・`)
    日本の食べ物がおいしいのには同意!
    でもなんやかんや中国産なかったら大変じゃ?
    徹底的に食べないようにしてる人には
    どうでもいいことかもしれないけど…。

    +11

    -3

  • 225. 匿名 2015/03/28(土) 00:36:00 

    頭のいい中国人は中国産避けてるみたいだし出来る限りの範囲で日本人もそうした方がいいですよね…!

    +14

    -3

  • 226. 匿名 2015/03/28(土) 00:51:33 

    217
    行かない。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/28(土) 00:57:58 

    スーパーに中国で作られているものがたくさんある。
    でも日本の添加物も放射線量の基準もヤバイと思う…
    安全なものをてに入れるのが難しい今日この頃。

    +20

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/28(土) 01:00:46 

    まさに今、中国へ仕事で来ていますが…前にレストランに食材の野菜や肉などが届いた様子で、レストラン側の人間が品物を受け取ったり見た目?を見たりしてたけど、野菜や肉などは地面に直置き、肉はもちろん生!うわぁ…と思ってしまった。もちろん、料理する前に野菜の砂とか洗ってるわけないんだろうなと思いました。小さな食堂では店の前に肉が干してありますし、鶏料理出たら、爪がおもいっきり一緒に皿に載ってるし…。魚は泥臭いし…。中国は土壌がすでに汚染されているので毒食べてるのと同じですよ。生まれた子供が奇形児だったりしますしね…。

    +12

    -4

  • 229. 匿名 2015/03/28(土) 01:14:12 

    コカ・コーラで国産茶葉の烏龍茶、つむぎ?が出てめっちゃうれしーーー

    +10

    -2

  • 230. 匿名 2015/03/28(土) 01:18:47 

    ラーメンにメンマ!メンマ!と夫がカゴに当たり前に入れてきた。
    夫が食べるからいいかー、と思ってたら知らない間に子供にも与えてた。
    本当にやめてほしい。

    +10

    -4

  • 231. 匿名 2015/03/28(土) 01:21:21 

    宅配ピザなんかその最たる物じゃないかな?

    たまにフェアで「国産○○」ってある物以外は中国産や外国産だと思う。

    ガーリックはもちろんトマトソースも。
    生地も100%国産だったらあの値段じゃ到底無理。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/28(土) 01:23:55 

    絶対買わない!
    うっかり買ってしまった時の気持ち悪さと言ったらもう…

    外食などでは避けられないことはよくわかっているけれど、知らなければ食べられる。中国産だとわかってしまったら食欲がなくなる。

    ニンニクなんかは、大量に使うものじゃないからこそ、国産のものをちょびちょび使います。

    中国産しかないものもありますが、中国産しかないなら買わないし食べないです。

    +11

    -3

  • 233. 匿名 2015/03/28(土) 01:38:19 

    物によっては買います!

    中国の調味料や薬膳鍋の素など。
    おばさんの絵が描いてある瓶詰めの食べるラー油みたいな調味料が、どんな料理にも合う味で万能です!
    中国人の友達と一緒に中国食材店に行って買い物することも。
    毒入り餃子は例外で、日本で販売されているものはきちんと検査されているので大丈夫ですよ。
    私自身が輸入食品の分析の仕事してるので(^^;;

    +9

    -2

  • 234. 匿名 2015/03/28(土) 01:42:35 

    えごま油 中国のだからやめた方がいいのかな。
    カラダにいいよーな悪いよーな

    +7

    -2

  • 235. 匿名 2015/03/28(土) 01:42:37 

    セブンの冷凍野菜中国産って表示してあったから買わなかった!

    +9

    -2

  • 236. 匿名 2015/03/28(土) 01:48:05 

    野菜は近くの直売所が安全です!にんにくや無農薬のレモンなんかも有ります!形悪いけど味に変わりはないし新鮮です!やはり国産が良いですねー!

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2015/03/28(土) 01:51:41 

    野菜は近くの直売所が安全です!にんにくや無農薬のレモンなんかも有ります!形悪いけど味に変わりはないし新鮮です!やはり国産が良いですねー!

    +5

    -2

  • 238. 匿名 2015/03/28(土) 01:57:30 

    233
    検疫されても毒入り餃子がすり抜けてあの様なんですが
    ピックアップ検査で全部検査されてるわけじゃないから大丈夫なんて言えないよ

    +8

    -3

  • 239. 匿名 2015/03/28(土) 02:36:27 

    中国産韓国産の表示があれば買わない

    ただ、春雨だけは…中国産でも買う

    春雨料理大好き人間なので…

    国産の春雨も買ってみたけどコシがありすぎた

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2015/03/28(土) 02:44:45 

    全国レベルのイオンとか大手の所は明らかに中韓の食材を扱ってる。
    福島事故で汚染されたものも加工されたりして紛れてる。
    ペットフードや庭の肥料も東日本や東京のメーカーが関わってたら避けてる。
    どうせお金使うんだったら、少しでも安全なほうが安心するし。

    +5

    -3

  • 241. 匿名 2015/03/28(土) 02:46:17 

    なら、中国人は皆様早死にしてますか?
    健康で長生きしてる人、たくさんいます。
    中国産見下して、怖いだの、気持ち悪いだの、そんなことガタガタ言う奴らの方が、気持ち悪いわ。バカか?

    +1

    -13

  • 242. 匿名 2015/03/28(土) 02:57:09 

    >普通に食べてるし抵抗なかったわ…(´・ω・`)
    >でもなんやかんや中国産なかったら大変じゃ?


    ああこういう情報弱者や無関心層が民主党政権を誕生させたんだろうなって思うわ
    R4とかに投票した人達。

    +6

    -4

  • 243. 匿名 2015/03/28(土) 02:59:45 

    241

    >なら、中国人は皆様早死にしてますか?
    >健康で長生きしてる人、たくさんいます。
    >中国産見下して、怖いだの、気持ち悪いだの、そんなことガタガタ言う奴らの方が、気持ち悪いわ。バカか?


    取り敢えず有名なのを。※画像閲覧注意 

    Wikipedia
    Wikipediaja.wikipedia.org

    Wikipediaメインページ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索ウィキペディアへようこそウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です953,315本の記事をあなたとモバイル版Help for Non-Japanese Speakers選り抜き記事バリ島 (P...

    がん村

    中国ガン村の惨状 あるボランティア女性の報告 - (大紀元)
    中国ガン村の惨状 あるボランティア女性の報告 - (大紀元)www.epochtimes.jp

    中国ガン村の惨状 あるボランティア女性の報告 - (大紀元) ■印刷版   ガンを患った女の子(唐米豌さん提供)中国ガン村の惨状 あるボランティア女性の報告 【大紀元日本8月6日】マレーシア在住の中国系女性・唐米豌さんは2002年からの7年間、...

    +9

    -2

  • 244. 匿名 2015/03/28(土) 03:01:24 

    wikiの方はリンクできてなかったですね

    これです

    がん村
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/がん村

    「がん村」200超!中国の地下水汚染 - 国際ニュース : nikkansports.com
    「がん村」200超!中国の地下水汚染 - 国際ニュース : nikkansports.comwww.nikkansports.com

    「がん村」200超!中国の地下水汚染。ニッカンスポーツ・コムの社会ニュースです。

    +6

    -2

  • 245. 匿名 2015/03/28(土) 03:31:16 

    5年程前に知らずに買った煎餅の袋の中に長い黒髪が一本入っていました。煎餅は二枚で一袋になっている物でしっかり折られたように入っていました。
    パッケージの裏を見たら中国…。某大手企業が輸入していました。もちろんクレームをいれ、後日詫び状が届きました。それ以降そこの会社の食品も買わない事にしています。

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2015/03/28(土) 03:34:50 

    5年程前に知らずに買った煎餅の袋の中に長い黒髪が一本入っていました。煎餅は二枚で一袋になっている物でしっかり折られたように入っていました。
    パッケージの裏を見たら中国…。某大手企業が輸入していました。もちろんクレームをいれ、後日詫び状が届きました。それ以降そこの会社の食品も買わない事にしています。

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2015/03/28(土) 03:47:31 

    なんか食べ物ぽくない味だし買ったとしても食べられない
    オレンジジュースなのにオレンジ味全くしないし

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2015/03/28(土) 04:05:39 

    ちなみに鶏肉は絶対買わないほうがいい
    ホルモンやばいから
    男なら胸生える、女の子なら幼いのに生理来るから

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2015/03/28(土) 06:43:15 

    働いている食堂で、冷凍中国野菜や、冷凍中国唐揚げなどある。野菜はたまに恐ろしく大きい(成長剤?)ものや、かびっぽい味がしたり、。中国だからしょうがないと。
    唐揚げも、同様。あんな国産ですもんね

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2015/03/28(土) 07:32:05 

    海外に住んでいます
    何年か前に中国産の歯磨き粉で死人が出ました
    中国産が怖いって知らない人が多いので、困りものです
    中国産は安いので、飛びつきやすいです
    中国産は怖いと、もっと世界中の人に認識して欲しいです

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/28(土) 07:33:48 

    スジャータだったか明治だったか忘れたけど、果汁100%の紙パックに入ったりんごジュース
    国産って書いてたから信じてたのに、リンゴは中国産でした
    中国から濃縮したリンゴを輸入して、日本で濃縮還元してパック詰めするから国産らしいです
    詐欺じゃん!
    紙パックジュース、怖くて買えない

    放射能怖くて電話で問い合わせたら、教えてもらえました
    もっと怖くなった

    +11

    -2

  • 252. 匿名 2015/03/28(土) 07:55:22 

    好きだったけど あんこが中国なんだ 


    +11

    -1

  • 253. 匿名 2015/03/28(土) 08:10:38 

    にんにくは絶対国産です。味も違うと思う。
    乾物類も出来るだけ避けてる。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2015/03/28(土) 08:17:36 

    椎茸もにんにくも、どんだけ高くても国産買います
    中国産避けるのは当たり前だけど、韓国産も絶対に却下

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2015/03/28(土) 08:27:28 

    中国産も十分こわいけど、韓国産も同じくらい毒レベルだよね?
    キムチからぎょう虫とか、日本輸出向けってわかってたらツバ入れたりするらしいじゃん
    あいつらならやりかねん
    怖くて韓国産の方が無理かも

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/28(土) 08:33:22 

    買わないけど、コンビニでたまにお惣菜とかお弁当買うし、ファミレス大好きだし、結構な量食べてまーす。
    気を付けよう。結局は企業に食わされてるんだよね。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2015/03/28(土) 08:36:16 

    前は某メーカーのスーパーの冷凍餃子買ってたけど、結婚してから旦那に注意されて国産の材料しか使ってない某チェーン店でまとめ買いしてます。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2015/03/28(土) 08:37:40 

    主さんへ

    なんで中国食品限定なんですか?問題がある国は他にいくらでもありますよ。
    というか問題がない国はありません。
    例えば農薬2万倍の某農業大国とか・・。

    安さを気にしてるようですが、ほかに何か意図でもあるんですか?

    +5

    -7

  • 259. 匿名 2015/03/28(土) 08:55:51 

    小さい子供もいるし、今妊娠中だから特に中国産は買いません!!
    衣料品はほとんどが中国産だから諦めて、着る前に洗ってから着るけど、口に入るものはどれだけ高くても国産にします!!

    あんな色んな問題が起きて中国国民すら自分の国を信じてないような国が生産したものなんか口にできません(><)

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2015/03/28(土) 09:19:48 

    三幸製菓の雪の宿大好きだったんだけど、中国米も入ってると知ってから買えない
    中国産食品買いますか?

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2015/03/28(土) 09:33:32 

    買いません。
    確かに国産ニンニクは高いです。
    我が家は鷹の爪もよく使うのですが近所のスーパーには100%国産のものは売ってません。
    すぐに行ける距離じゃないですが道の駅や直売所に行って買ってきます。
    大きなニンニクが100円で売ってるし、鷹の爪もたくさん入って100円です。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2015/03/28(土) 09:39:48 

    中国産の物をいっさい使ってない、なんてわかんないですよね
    裏面に明記してあればわかるけど、材料の横に●●産って全部書いてあるわけじゃないし

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2015/03/28(土) 09:43:31 

    スーパーに勤めてますが、
    先日、ミックスナッツ類に中国産が混じってたと返品に来られました。
    混ぜるな危険。

    +6

    -2

  • 264. 匿名 2015/03/28(土) 10:00:45 

    買います。

    絶対に買いませんとかそんなに神経質なこと言ってると、何も食べれなくなりそう。

    会社の中国人がたまにくれるお菓子もとりあえず口はつけますよ。
    ただ、本気で口に合わない時はごめんなさいします。

    +10

    -4

  • 265. 匿名 2015/03/28(土) 10:02:05 

    242
    ? なんでイライラしてるんですか?
    なんか嫌なこと言ってたらすみません。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2015/03/28(土) 10:08:47 

    極力買いたくないけど、春雨と甘栗は中国のしか無いのよね。その二つだけ買う。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2015/03/28(土) 10:16:45 

    ニンニク、キクラゲ、春雨等中国産買ってます(>_<)
    他のは絶対に避けるんですが…

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2015/03/28(土) 10:29:27 

    国産の春雨売ってますよ!
    春雨は中国産しかないと思って諦めてましたがイオンに国産が売ってました。

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2015/03/28(土) 10:35:40 

    今さらこんなこと聞くなんて、おかしい。
    日本人の常識でしょ、中国食品バッシング。
    悪いけどお土産ジャスミンティも捨てた。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2015/03/28(土) 10:38:21 

    中国人も嫌い。
    あの国民性にしてあの食品あり。

    富裕層いるって言うけど、汚い手で大儲けした人もいるんだろうな。段ボールハンバーグとか、ごみいりぬいぐるみとか。

    +10

    -1

  • 271. 匿名 2015/03/28(土) 10:58:25 

    買いません。
    もう本当に買わないから中国産・韓国産はすべて撤退させて欲しい。
    無駄に安いのを見てしまって何か嫌だ。
    ロッテとか花王など韓国企業のも買わないし、
    コンビニ弁当も買わない。
    マックも行かなくなった。
    できるだけ自分で作って食べる。
    外食は良いところに行く。

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2015/03/28(土) 11:05:31 

    ザーサイが好きなんだけど中国産しか売ってないから妥協してる。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2015/03/28(土) 11:08:14 

    以前、晩御飯のおかずにと魚の煮つけをしようと思い、ス-パ-で5切れ入りの冷凍のやつを買ってきた。解凍して、いざ煮つけの準備に取り掛かろうと魚を見ると、魚肉がほぐれ何やらうごめくものが。まじまじ見ると白い細い線虫のようなものが数匹いた。!とっさに魚を生ごみの中に放り込み後はパニックで何もできずその晩は何も食ベル気になれなかった。後で魚の入っていたパックを見ると原産地、加工地とも中国だった。あれ以来中国産の食品はどんなに安くても、絶対買わないことにきめました。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2015/03/28(土) 11:10:18 

    がん村、初めてしりました…
    ショックです…

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2015/03/28(土) 11:20:03 

    made in PRC って表記も中国が勝手に使用しているわけで
    世界的に認めらているわけではない。
    やましい事があるからそんな手を使うんでない?

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2015/03/28(土) 11:23:29 

    春雨ならいいかと中国産選んでましたが、以前TVで春雨工場潜入をやってました。外で!釜で材料を茹でての行程でしたが、雑にやってるもんだから、釜から出した春雨が床、と言ってもコンクリ にざばーっと落ちちゃってるのを普通に拾い集めて 釜に入れ直ししてる映像を見て 唖然としちゃいました! 外ですし、裸足に便所サンダル履いてるし 汚い‼︎と思った。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2015/03/28(土) 11:25:39 

    がん村に驚きました。
    正直、日本に観光や移住で来るような富裕層の中国人には自分の国で自分の国の環境洗浄を頑張って欲しい。
    あれだけ国土があるのになんで上手に活かせないの…?
    汚染だらけ。
    貧困の差が大きすぎて笑えないわ。
    奇形児が多すぎるよ。
    がん村の多くが日本に近い位置にあるのも本当に怖い。

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2015/03/28(土) 11:43:45 

    絶対買いません。家で食べる物は安心して食べたいから、ごま、小麦粉、パン粉、調味料も国産原料を使用した物を探して使っています。
    エンゲル係数高いです(泣)

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2015/03/28(土) 11:48:54 

    ちょっと前に2年間位、仕事で中国に駐在していました。
    社会の雰囲気が過去とは比べものにならない位殺伐としていて、昔の大雑把でゆったりした
    雰囲気から、ずい分変わってしまっており、仕事や留学等で昔の雰囲気を知っているひとは
    皆驚いたり残念に思ったり…
    お金と格差と不満と、変な事件のニュースがすごく多かった。
    変な事件というのは食品絡みが多く、市場で青菜を買って食べた人数人が中毒死(農薬かけ過ぎ)した
    とか、食べて即死系が多かった。
    なので、スーパーで、これは食べても大丈夫なのかどうなのか、いちいち悩んで買ったり、
    結局高めの輸入品とか、信用は出来ないけど安全認証のある物を買ったりして、
    安全に気をつけて暮らすと日本以上にお金とストレスがかかった。
    日本人の知り合いはみな、そうだったし、中国人でも気にしてる人も多かった。
    食品に対して疑心暗鬼になる社会だった。

    メラミン粉ミルクが問題になったけど、それは中国だけの問題じゃなくて、日本のお菓子なんかにも
    使われていた。
    クッキーとか、ブッセの中のクリームの乳成分とか、そういう物のパッケージの裏に乳成分とか、
    書いてあるけどその乳成分の原産国とかは書いてない。
    結構な量が日本でも使われたって話だった。パッケージの裏を見ると、乳成分とか、粉乳とか
    ほぼ書いてある。それはそういう粉のことだよ。もちろん多少は国産のもあるだろうけど、中国からは
    結構な量輸入しているから。当時、そういうものが使われていたし、日本国内で回収もされたはず。

    外食では、中国産は100パーセント避けられないし、外食をしなくても国産のお菓子や、加工品の
    原材料にも間違いなく中国産の何かは入っている。
    でも、やっぱり原産国が中華人民共和国だと特に加工食品は買わないことにしている。
    しかしながら、とっても体に悪いと知っているけど(理由は、中国、鰻、ホルモン剤、とでも検索して下さい)
    中国産鰻は買ってしまうのです。安いから。

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2015/03/28(土) 11:58:43 

    ニンニクは(ネギもですが)植え付けてから収穫まで年またぎです。他の野菜とかは大体3〜4ヶ月が平均だと思いますが。
    そんな不安な土壌に年単位で埋まっていたと思うと怖くて買えなくなりました。
    高いけど大量に使うものでもないし、国産買います!

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2015/03/28(土) 11:59:52 

    中国人のスクラップ事業所うるさい
    重機で作業を始めた
    金属音と重機の騒音が耳障りでうるさい

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2015/03/28(土) 12:10:10 

    中国産ニンニクを食べ、一緒に食べた母と共に、胃に激痛が走ったことがあった。ひどいめにあいました。それ以来、国産オンリー。

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2015/03/28(土) 12:16:30 

    調子悪い時、漢方薬で治るなら、漢方がいいなーと思ってよく処方してもらうんだけど、よく考えたら漢方って中国産?
    薬は体冷やすって聞いてからあんまり薬飲みたくないんだけど、いいんだか悪いんだかわからなくなってきた…しかし体が強くないから薬は外せないし。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2015/03/28(土) 12:18:14 

    中国産絶対買わないと心に決めてるけど、私もニンニクだけは中国産買ってる。
    というか、近隣スーパー、ニンニク中国産か青森産しか売ってないないんだけど謎。 
    正直放射能の事も気になるから青森でも嫌。

    +3

    -4

  • 285. 匿名 2015/03/28(土) 12:19:30 

    水も空気も最悪な環境下

    しかも あれだけ反日で日本人に対して恨みしかない国だもの

    農薬や肥料 ホルモン剤 抗生剤 薬品だらけで  

    なにをいれられてるかわかったものじゃない(> <)

    外食も嘘か本当かはわからないけど 出来るだけ国産表示のある店をチョイス

    日本産も放射能の心配あるけどね(> <)



    +4

    -0

  • 286. 匿名 2015/03/28(土) 12:20:14 

    甘栗…ほとんど中国産(T_T)

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2015/03/28(土) 12:43:25 

    中国産と明記してある物は買わないけど、安い調味料や冷食等の材料には中国産使われてるんだろうなあ
    気にはなるけど、全てを上等の国産品にする金銭的な余裕はないのが正直なところ…

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2015/03/28(土) 12:44:47 

    ゴマは中国産って聞いてスーパーで、
    有機ゴマを買ってるんだけど、それでも何か他の問題があるんですかね??
    国産のゴマってほんっっっっとに高いですよね。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2015/03/28(土) 12:46:16 

    絶対買わない

    わからないものは仕方ないけど書いてあるなら絶対避けるわ
    紅生姜好きなんだけど近所のスーパーにあるのは中国産しかなくて買わなくなった

    ほんと、気持ち悪いわ

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2015/03/28(土) 12:59:01 

    中国人が日本のものを欲しがる
    これがすべてを物語ってるよね。

    がん村の子供が顔に出た癌を痛い痛いって言いながら亡くなっていったの見たよ。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2015/03/28(土) 13:11:40 

    ザーサイだけは買ってるな~
    国産のザーサイがあればそれがいいんだけど・・・

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2015/03/28(土) 14:03:12 

    メンマや筍好きで買ってしまうんですがどうなんでしょう?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2015/03/28(土) 14:10:52 

    外食でも国産表示してある所の方が安心。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2015/03/28(土) 14:26:39 

    確かに外食してたりやすい調味料買ってると結局中国産を食べてる可能性は高いんだよね。
    でも目に見える範囲では避けたいなぁ。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2015/03/28(土) 14:27:48 

    290
    中国の富裕層は中国産の食べ物は割と避けるらしいよね。
    日本産、日本製を喜んで買う。
    対して日本は安さを重視して中国産に頼る企業や人が多い。
    うーん、早く給料上がらないかなぁ。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2015/03/28(土) 14:28:37 

    中国産と分かってて自ら進んでは買わないけど、
    色んなところで食べてると思う

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2015/03/28(土) 14:29:00 

    関東だけど、青森産のにんにく1つ100円ちょっとで見かけるけどなぁ。
    多量に使うもんじゃないからこそ安くて量が多い中国産より国産がいい。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2015/03/28(土) 14:34:09 

    今まで以上に中国産に過剰反応するようになったのはやっぱりマックの件が大きいなじゃないの?
    毒入り餃子でも騒がれたけど、映像の衝撃は緑肉の方が強かった。
    それに単純に国産の野菜や食べ物って美味しいんだよね。
    有機野菜も高いけど美味しい。拘る人がいるのもわかる。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2015/03/28(土) 14:35:29 

    鶏肉はブラジルも良くないよね。
    成長促進剤を沢山使ってて、食べると生理が早く来ちゃうって影響が凄いわ。
    当然ブラジルの人も食べないらしいし。
    現地の人が食べない食べ物を輸入する国って異常だよね…。
    最近国産に切り替える企業も増えてきたみたいだから応援するわ。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2015/03/28(土) 14:42:36 

    299
    知らなかった…。安いからいつもブラジル産買ってました(~_~;)
    国産以外はもう視界に入れないようにしよ…。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2015/03/28(土) 14:51:53 

    原材料は中国で加工は日本だから日本産、とかありそう

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2015/03/28(土) 14:58:56 

    ドヤってる人、多いけど、
    知らずに結構食べてると思うよ?(笑)

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2015/03/28(土) 15:00:39 

    キクラゲは国産ってなかなかないからしょーがなく買うけどほぼ買わない。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2015/03/28(土) 15:30:12 

    外食で食べているんだろうなとは思うけど、少なくとも自分で作るものの中に入れたくはないな
    安い!って大体見ると中国産だから
    100%口に入れないのは無理にしても、自分でできる範囲では口にしたくはないかな

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2015/03/28(土) 15:35:03 

    100%は無理だと思う、知らないうちにってのは避けられないよね。でも自分で選ぶときときくらいは必ず気にするよ。前にネットスーパーでノルウェー産ししゃも安かったからぽちっとしたけど、届いたら中国産‥書いておいてほしい。残念だけど捨てました。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2015/03/28(土) 15:43:54 

    はちみつ中国産後買ってしまった。
    国産のはちみつ高すぎて(^^;;

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2015/03/28(土) 15:58:00 

    得てして、どこの国のモノでも安かろう悪かろう
    良いものは良いし、ダメなものはダメ
    紹興酒なんかは中国のまともな会社のモノなら良い
    選択権が無い低所得者と、選択権が有る高所得者でも違ってくる

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2015/03/28(土) 16:12:33 

    台湾の友達(富裕層ですが)は日本の赤ちゃん本舗で日本製のおもちゃや洋服を友達の分まで買って帰ってました。
    タグ見てメイドインチャイナだったら、チャイナwとか失笑して見向きもしないです。
    口に入れるものなんてもってのほかとのこと。
    私もそう思います。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2015/03/28(土) 16:32:12 

    中国人の友達によると、中国の農家は儲けのためだけに野菜を作っているとのこと。早く成長させたり色をよくする薬を使って。
    また、レストランなどでは、永遠に油の使い回しで真っ黒。鍋のスープは客の残り物を集めて再利用。
    自分のことしか考えていない。

    しかし、そんな中国産が大量に入っているのも、自分たちの利益しか考えていない日本企業が仕入れているからですよね。

    結局しわ寄せは消費者へ。
    勘弁して下さい。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2015/03/28(土) 16:35:56 

    安かったから干し芋買ったことある。。
    全く甘くなかった。。
    中国産食品買いますか?

    +0

    -3

  • 311. 匿名 2015/03/28(土) 16:43:06 

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2015/03/28(土) 19:21:23 

    中国産じゃないけど、台湾行った時 賞味期限が10年以上前にきれてた食品とかありました(^_^;)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード