ガールズちゃんねる

子供乗せ自転車電動あり?なし?

1207コメント2021/03/30(火) 10:30

  • 1. 匿名 2021/03/21(日) 00:18:17 

    先輩ママのご意見聞かせてください。
    2歳になる子供がいます。今は26インチの電動なしの普通の自転車のハンドルに引っかけるタイプのチャイルドシートを使用しています。
    子供の頭が邪魔になりだしたので、そろそろ後ろに乗せようと思っているのですが、幼稚園(自転車送迎のところに3歳年少から入園予定です)のことも考えて、ハンドルロックや幅広スタンドなど、子供乗せに特化した自転車を購入しようか悩んでいます。
    園までは15分以内です。坂道はほとんどなし。子供は1人っ子確定です。
    大きな買い物は休みの日に主人と車で行きます。
    で、あれば、電動なしでもいいのかな?と思うのですが…

    電動あり・なしの、メリットデメリットなど教えてくださいm(_ _)m

    +79

    -117

  • 2. 匿名 2021/03/21(日) 00:19:21 

    なきゃないで平気だけど一度知ったら電動が楽だわ笑

    +2214

    -11

  • 3. 匿名 2021/03/21(日) 00:19:51 

    今日パナソニックの電動自転車買いましたが走るの軽すぎて感動しました
    駐輪は狭いところでスタンドに入れるのが難しい
    重くて持ち上げにくい

    +1129

    -12

  • 4. 匿名 2021/03/21(日) 00:20:04 

    電動自転車すごい楽だよ。もう言葉に出来ないくらい楽。
    車出すの面倒だなって時、普通のママチャリだった頃は仕方ないなあと思って車出してたけど
    今じゃその辺の買い物や子供の送り迎えは車より電動自転車の方が使ってる。

    +1267

    -17

  • 5. 匿名 2021/03/21(日) 00:20:45 

    そのくらいなら必要ないと思う。電動に乗ってたら運動にならないし。

    +42

    -119

  • 6. 匿名 2021/03/21(日) 00:21:17 

    駐輪場、子乗せ専用スペース作って欲しい
    若しくはバイクのとこ停めて欲しい
    幅取りすぎて隣停められないよ

    +1023

    -113

  • 7. 匿名 2021/03/21(日) 00:21:34 

    買い物した後とか荷物いっぱいあって子供も乗せててってなるとすごい重くて漕ぎ出しがふらついて危ないから電動にしたけど楽でいいよ

    +472

    -13

  • 8. 匿名 2021/03/21(日) 00:21:57 

    絶対電動。

    ラクとか坂道とか難しい事考える前に
    乗り物として楽しいよ、あれは。
    どくとくなかんじ。
    スイスイいくから。

    +777

    -14

  • 9. 匿名 2021/03/21(日) 00:22:17 

    今って子供乗せてるママさん達ってほとんど電動な気がする
    メリットはただただ楽なとこ

    +1019

    -13

  • 10. 匿名 2021/03/21(日) 00:22:20 

    子乗せで車道走るの、危ないからやめて欲しい

    +291

    -205

  • 11. 匿名 2021/03/21(日) 00:23:12 

    電動あると行動範囲広がる。ちょっとやそっとならもう車乗らない。
    ただ、今の自転車の行動範囲で買い物などすんで、街中にでるのは電車とかなら今の自転車のままでもいいかもしれない。決して電動自転車は安くはないからね

    +412

    -12

  • 12. 匿名 2021/03/21(日) 00:23:16 

    電動!
    高いけど買って良かった!!

    +356

    -6

  • 13. 匿名 2021/03/21(日) 00:23:36 

    電動買えない貧乏人がマイナスしてるの?

    +31

    -116

  • 14. 匿名 2021/03/21(日) 00:23:40 

    電動自転車いいよ〜頑張って漕がなくてもいいし、子ども乗せて暴走してる電動自転車は凶器になりかねないと周知されてきてるからか、危険を察知して歩行者や普通のチャリ乗ってる人が勝手に避けてくれる。

    +7

    -169

  • 15. 匿名 2021/03/21(日) 00:23:55 

    幼稚園まで1キロの道のり。上の子はバスだったから電動なし。下の時に徒歩通園だったし訳あって電動へ買い替えたけど、強風でも問題ないし、1キロ圏内の買い物もかなり楽だよ。車もありますが電動チャリとは別です。

    +271

    -8

  • 16. 匿名 2021/03/21(日) 00:24:10 

    電動ので子供乗せる仕様になってるやつ見掛けると
    もうほぼピサ宅配バイクみたいになっててめっちゃデカイし重そうだけど
    あれでも電動だから走りやすいもんなの?
    道の半分くらいの幅取ってて走りにくそうでもあるけど

    +108

    -54

  • 17. 匿名 2021/03/21(日) 00:24:40 

    じゃあ普通の電動自転車に、後付の子乗せつければ、子供が大きくなったら普通の電動自転車として使えていいと思う

    メリットデメリットについては、メリットしかないです
    子供も重たくなると、電動ついてたほうが安全じゃないかな

    +328

    -9

  • 18. 匿名 2021/03/21(日) 00:24:56 

    うちの幼稚園、電動じゃない人の方が珍しい

    +350

    -12

  • 19. 匿名 2021/03/21(日) 00:24:58 

    >>1
    雨の日とかはどのようにされるの?車あるなら車で送迎したらいいのに。

    +10

    -51

  • 20. 匿名 2021/03/21(日) 00:25:13 

    子供乗せてるママさん達は電動率かなり高いから主もすれば良いんでない?

    +120

    -6

  • 21. 匿名 2021/03/21(日) 00:25:23 

    >>6
    電動自転車乗ってるママたちのために出入り口に近いところの駐輪場のスペースを優先スペースにしてほしいわ

    +16

    -202

  • 22. 匿名 2021/03/21(日) 00:25:32 

    >>16
    乗る人は楽だよ
    同じ駐輪場にあると迷惑だけど

    +164

    -8

  • 23. 匿名 2021/03/21(日) 00:25:36 

    電動は便利だけど充電切れないようにしないとね

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2021/03/21(日) 00:25:37 

    >>19
    車送迎がダメなんじゃない?

    +73

    -2

  • 25. 匿名 2021/03/21(日) 00:25:44 

    >>14
    これは子連れ様だな…安全運転して…

    +146

    -4

  • 26. 匿名 2021/03/21(日) 00:26:05 

    子供乗せてふらふら走ってる自転車って本当に怖い
    子供に必死で周りが見えてない人も多いし、バックミラーとかつけてほしい

    +190

    -11

  • 27. 匿名 2021/03/21(日) 00:26:28 

    2歳くらいならいいけど、子どもはどんどん重くなってくから電動じゃないとしんどくなる。

    +194

    -2

  • 28. 匿名 2021/03/21(日) 00:26:30 

    >>10
    電動自転車で歩道走ってるから安心して!

    +11

    -114

  • 29. 匿名 2021/03/21(日) 00:26:36 

    ある程度のブランドの自転車だと安い原付よりするけど、良いよ。2歳前に買ったけど、自転車だとご機嫌で乗っててくれたし4歳の今も天気の良い日に活躍してる。荷物重くてもスイスイ。

    +174

    -3

  • 30. 匿名 2021/03/21(日) 00:26:38 

    >>6
    ワガママすぎるかもね

    +72

    -88

  • 31. 匿名 2021/03/21(日) 00:26:57 

    このトピ妙にマイナス多くないか?wそんなマイナスなこと言ってないのに

    +44

    -15

  • 32. 匿名 2021/03/21(日) 00:27:10 

    >>6
    これ、マイナス多いけど幅とってるのは確かだよね
    子乗せ想定して作られてない所がほとんどだよ
    一度無理やり動かしたのか、車輪歪んでたことあるから、専用スペースはあると嬉しい

    +467

    -15

  • 33. 匿名 2021/03/21(日) 00:27:30 

    >>21
    わがまますぎるわ

    +153

    -5

  • 34. 匿名 2021/03/21(日) 00:27:39 

    >>5
    子供いなそう

    +32

    -36

  • 35. 匿名 2021/03/21(日) 00:27:57 

    >>28
    は?

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2021/03/21(日) 00:28:17 

    >>10
    分かるけど自転車は軽車両だから原則車道だよね

    +537

    -11

  • 37. 匿名 2021/03/21(日) 00:28:20 

    >>1
    車乗れないときだけ乗る自転車って普通ので十分だと思う。近所が平坦だったら変速機も不要。

    +50

    -3

  • 38. 匿名 2021/03/21(日) 00:28:39 

    >>6
    本当それ
    子乗せじゃ無かったときも邪魔だなと思ったし自分が乗ってても停めづらすぎる

    +319

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/21(日) 00:29:00 

    >>28
    あぶな

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2021/03/21(日) 00:29:17 

    住むところにもよらない?
    車必須なら普通の自転車でも多いと思うし。
    都内だから、車の免許持ってないし、周りも自転車が多いよ。

    +26

    -6

  • 41. 匿名 2021/03/21(日) 00:30:02 

    徒歩3分のスーパーでも電動自転車だわ!
    逆に普通の自転車軽すぎて怖くなってきた!

    +77

    -5

  • 42. 匿名 2021/03/21(日) 00:30:13 

    >>10
    子供乗せてたら歩道走って良いの?
    車道かと思ってた。

    +196

    -14

  • 43. 匿名 2021/03/21(日) 00:30:26 

    >>13
    買えない!ずるい!ってなるほど高いもんじゃないでしょ

    +99

    -8

  • 44. 匿名 2021/03/21(日) 00:30:27 

    >>36
    わかるよ。
    でもそこは臨機応変に柔軟に、歩道が空いてたら歩道走って良いんだよ。
    特に中央のラインがオレンジの、車幅狭い道とかさ。
    車運でしてる方もヒヤヒヤするんだよ。

    +22

    -57

  • 45. 匿名 2021/03/21(日) 00:31:26 

    >>43
    じゃあなんのマイナスだろう
    子なしかなー?

    +7

    -41

  • 46. 匿名 2021/03/21(日) 00:31:42 

    >>17
    重さの規定があるよ。
    普通の一人用の電動に後付けはできない(もしかしたらできるかもしれなきけど危険だからしちゃいけない)

    +11

    -18

  • 47. 匿名 2021/03/21(日) 00:31:43 

    今ハンドルのところに椅子つけているならそろそろ後輪の上に椅子つけて乗せるようになるよね。
    しばらく後輪の上に椅子つけて送迎してみたら?
    ただ万が一電動に乗り換えたときその椅子がつけられるかどうかが問題だけど

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/21(日) 00:32:06 

    普通の電動だけど、子供乗せ専用の電動は本当に大きいね
    隣に停められてると引っかかって出ないときある
    ちょっと大きすぎない?

    +97

    -2

  • 49. 匿名 2021/03/21(日) 00:32:15 

    >>45
    子乗せ自転車に迷惑してる人が一定数居るんでしょうね。

    +144

    -5

  • 50. 匿名 2021/03/21(日) 00:32:25 

    春から子ども2人の保育絵通園で自転車買おうと思ってます。やっぱり電動一択のようですね。そのまま仕事で駅に自転車止める予定ですが、邪魔になりそうだし、狭いから帰宅時に他の自転車とガチャガチャしそうだな。。

    +48

    -4

  • 51. 匿名 2021/03/21(日) 00:32:51 

    電動アリ!逆に電動でないとつらい。
    子供も成長するにつれ重たくなるし、荷物も積むし。
    今はもう子供は載せなくなった代わりに
    買い物の荷物載せてる。
    歳とれば体力もなくなるから電動にはこれからもお世話になるわ。

    +74

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/21(日) 00:33:06 

    電動自転車の人は邪魔なとこにとめないようにお願いします
    うちのマンションにマナー悪い人がいていつも邪魔なとことめてて動かそうとしても重い、最悪
    こっちだって触りたくないのに進路妨害されてるし

    +61

    -34

  • 53. 匿名 2021/03/21(日) 00:33:12 

    お子さんのヘルメットをお忘れなく
    大体がノーヘルだし最近は小学生を乗せて走ってる親がいる

    +59

    -9

  • 54. 匿名 2021/03/21(日) 00:33:24 

    そもそも子乗せ自転車が無し。
    所帯染みてるし、なにより電動だろうがなんだろうが、大変だよ。

    +11

    -43

  • 55. 匿名 2021/03/21(日) 00:33:35 

    うちの方は坂だから電動必須。けど、平坦な場所に住んでた時も電動欲しくて欲しくてたまらんかったよ。笑
    普通のママチャリだと、子ども乗せるだけで重さでふらつくから、スタンドを下ろすときや上げるときに倒しそうになる人は多いと思う。漕ぎ出しもフラフラする。
    電動なら重さを感じないから安定してて安全だと思います。平坦な道でも、子ども+スーパーの袋なんて乗せたらかなり重いですよ。

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/21(日) 00:33:59 

    >>54
    黙っててくれるかな

    +14

    -10

  • 57. 匿名 2021/03/21(日) 00:34:12 

    >>26
    自転車免許もね

    +20

    -4

  • 58. 匿名 2021/03/21(日) 00:34:15 

    >>40
    住むところによると思う。
    都内でそういうエリアもあるだろうけど、23区の駅徒歩圏でもほとんどが一戸建て車持ちのエリアもある。

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2021/03/21(日) 00:34:20 

    都内で車持ちなんですが、電動自転車買うか悩んでます。子供は1歳です。
    両方持ってる方、自転車乗りますか?買って使わなかったら嫌だなぁと思って。

    +18

    -5

  • 60. 匿名 2021/03/21(日) 00:35:25 

    >>36
    子供乗せてる人はいいんだよ

    +24

    -39

  • 61. 匿名 2021/03/21(日) 00:35:50 

    +33

    -5

  • 62. 匿名 2021/03/21(日) 00:35:55 

    >>6

    向かい合う駐輪機だと前かごや前シート同士でお互い当たるしね😝

    +112

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/21(日) 00:36:12 

    >>46
    普通の電動でもつけれるよ。私の26型の電動の荷物台にはチャイルドシート可能、ただし総重量○キロまでとシールがはってある

    +27

    -2

  • 64. 匿名 2021/03/21(日) 00:37:21 

    >>59
    両方あるけどすっかり電動自転車で買い物いきます。スーパーと薬局と、とはしごも楽

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/21(日) 00:37:45 

    >>34
    なんかストレス溜まってんの?w

    +14

    -12

  • 66. 匿名 2021/03/21(日) 00:38:01 

    皆さん、いくらくらいの電動自転車乗ってるんだろう

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2021/03/21(日) 00:38:28 

    平坦な地域に住んでるから、電動いるか迷ったけど、ほんと買って良かった。
    子供はどんどん重くなるし、自分も年取るし、今5歳の息子乗せるのに電動なしは考えられない。

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2021/03/21(日) 00:38:48 

    電動で行動範囲が広がるって、こがなくていいから体力消費が少なくて楽って事だよね?所要時間は変わらないよね?

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2021/03/21(日) 00:39:16 

    保育園までの道のりが
    直角!?ってくらいの坂まみれなので
    電動必須です笑

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/21(日) 00:39:26 

    >>30
    電動に両側挟まれた事あるけど、出せなくなるんだよ
    ワガママとかいう問題じゃない

    +134

    -4

  • 71. 匿名 2021/03/21(日) 00:39:47 

    >>49
    他でやってくれ

    +24

    -20

  • 72. 匿名 2021/03/21(日) 00:39:50 

    >>66
    ヤマハやPanasonic、ブリジストンで子供乗せるのに特化しているものなら13~15ぐらいじゃないかな?普通の1人乗りのは8万ぐらいからあるけど

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2021/03/21(日) 00:39:55 

    横幅あるから駐輪場で電動2人乗り自転車を停めるときは出来れば他の電動二人乗り自転車と離して停めて欲しい
    上下上下って並んでる駐輪場の下に2台並んで停めてあると真ん中の上の停める場所が狭くて停められない場合が良くある

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2021/03/21(日) 00:40:25 

    今はほぼ電動だけど昔のママさんてすごいよねー。
    30年くらい昔、普通のチャリに子ども4人乗せてるお母さんみたことある。

    私の母は身体が弱く私を乗せることが出来なかったからお母さんに自転車乗せてもらうのいいなと、保育園の時にいつも指くわえて見てたが、あれだけは忘れられんw

    +63

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/21(日) 00:40:41 

    >>42
    自転車が走っていい歩道は、子供関係なくいいよ。ダメな歩道は子供乗せててもダメ。歩道に自転車が走れる場合は標識あるよ。

    +67

    -9

  • 76. 匿名 2021/03/21(日) 00:40:55 

    >>68
    漕ぐ量は一緒じゃない?ただペダルがとても軽い。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/21(日) 00:41:39 

    >>44
    車幅狭い道って、大体歩道も狭くない?

    +47

    -2

  • 78. 匿名 2021/03/21(日) 00:41:51 

    >>61
    自転車って私が子供の頃からあるけど、後輪を2つつけるとか何か手軽で子供を乗せられてもっと安全なものってないのかね
    2輪で子供を乗せてって危ないよね

    +55

    -3

  • 79. 匿名 2021/03/21(日) 00:42:00 

    >>66
    子供乗せだと大体どこのメーカーも12から15万くらい

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/21(日) 00:42:11 

    電動はもって10年
    バッテリーもガタがくるし1年に1回はメンテナンスに出して下さいと自転車屋さんに言われた

    しかし一度乗ってしまうと二度と電動なしには戻れない私は。

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/21(日) 00:42:33 

    >>64
    はしごするなら車のほうが楽な気がする。先に買ったものは、かごに入れたまま、それとも店内持ち込み?

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2021/03/21(日) 00:42:33 

    電動自転車自体は行動範囲広がるからオススメ!
    元々26インチの電動自転車持ってて、チャイルドシート付けたけど座る位置が高いから乗せ降ろしが大変。腰痛める。
    今2歳だけどもう限界レベルにしんどいし、自分で登れる高さでもないから、これ以上重くなった時が怖い
    買うなら子供乗せる用のタイヤ小さい電動自転車をオススメします

    +26

    -3

  • 83. 匿名 2021/03/21(日) 00:43:27 

    電動でない子乗せ自転車を買った人は1年後位に結局電動に買い替えてたよ。

    咄嗟の動きだしが全然違うから、例えば横断歩道で車が止まってくれた後の漕ぎ出しが違う。待たせないように、ともたもたしなくて済むだけで電動買う価値あるよ

    +41

    -1

  • 84. 匿名 2021/03/21(日) 00:43:37 

    >>45
    どうしてそんなに失礼で性格の悪い答えしか出せないの?

    +43

    -8

  • 85. 匿名 2021/03/21(日) 00:43:43 

    >>68
    出るスピードも違うと思う
    必死で漕がなくても時速15キロくらい出る
    電動じゃないと時速10キロいかない

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2021/03/21(日) 00:44:05 

    >>80
    電動自転車はお金だす価値あると思う

    +37

    -3

  • 87. 匿名 2021/03/21(日) 00:44:42 

    >>2
    逆走してくるし、非力の反動かアホみたいに飛ばすし迷惑

    +11

    -43

  • 88. 匿名 2021/03/21(日) 00:44:55 

    >>81
    自転車の話だし、大体電動自転車に乗るような地域は車でコンビニもどこでも行くような場所ではないんだよ。

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2021/03/21(日) 00:44:56 

    >>85
    そうなんだ、じゃあ殿堂でスピードでるから所要時間も短くなるんだね。事故には本当気をつけないとだね。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/21(日) 00:45:25 

    ない時はなくて平気だったよ!
    ちゃりに13万?必要ないでしょー。とかいってたけどね、かってみたらもう!!普通の自転車のれないよ!!笑
    快適すぎてどこまでもいけそう♫

    +59

    -2

  • 91. 匿名 2021/03/21(日) 00:45:43 

    >>79
    意外と安い
    そこそこのロードバイクくらいなんだね

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2021/03/21(日) 00:46:23 

    >>84
    子なしって別に失礼なことじゃなくない?選択子なしの人もそもそも結婚したくない人もいるでしょ
    トピズレになるのでこの話はおしまい

    +4

    -33

  • 93. 匿名 2021/03/21(日) 00:46:34 

    >>68
    普通の自転車と同じ波長で乗る奴もいてクソBBAでも相当速い速度になる

    もはや電動乗る意味ないだろって思うけど

    +6

    -5

  • 94. 匿名 2021/03/21(日) 00:46:36 

    子乗せの電動馬鹿みたいにカゴ大きいし
    さらに子供の椅子の後ろにプラバケツくっつけてたりして
    子育て大変なの!!はわかるけど迷惑極まりない

    +19

    -25

  • 95. 匿名 2021/03/21(日) 00:46:48 

    >>54
    所帯じみてるとかは思わないけど
    子供乗せてる自転車は本当怖い、電動であろうがなかろうが。

    +35

    -4

  • 96. 匿名 2021/03/21(日) 00:47:17 

    赤信号時に自転車道を半分以上塞いで停車してるバカドライバーが多くてイラつくわ
    路駐は言わずもがな

    +12

    -5

  • 97. 匿名 2021/03/21(日) 00:47:28 

    >>10
    子供乗せた電動自転車が歩道走る方が危ないよ。道路交通法違反だろーが。

    +137

    -34

  • 98. 匿名 2021/03/21(日) 00:47:51 

    >>77
    まあ、たしかに…日本狭いからね。
    そういうところは歩行者、自転車、車それぞれがお互いにちゃんと気をつけるしかないね。

    +11

    -6

  • 99. 匿名 2021/03/21(日) 00:47:52 

    >>91
    安くはないと思うけど。いくらすると思ってたの?笑

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2021/03/21(日) 00:47:59 

    >>66
    パナソニックのキーレスタイプで16万でした

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2021/03/21(日) 00:48:03 

    >>5
    まさに私も運動にならないし、と思って電動じゃないのを買ったけど子供はどんどん大きくなるから重いし電動にすれば良かったと凄く後悔してる。電動自転車って行動範囲がめちゃくちゃ広がると思う。だから結果運動になってる。

    +89

    -2

  • 102. 匿名 2021/03/21(日) 00:49:02 

    >>99
    バッテリーが高いのかと
    20万以上するもんかと思ってたわ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/21(日) 00:49:02 

    >>1
    私は3万くらいのチャリ(電動なし)に子乗せでいいわーって言ってたんだけど
    マウンテン乗りの旦那に
    今まで何年もチャリに乗ってないだろ?チャリ舐めんほうがいいよ絶対しんどいよ
    と言われボーナスはたいてギュットアニーズ買ってくれました!
    ほんとに少しの坂が自動車ではわからなかったけど割とある平坦に見えるんだけどね笑
    ただチャリだけでも30キロくらいあるから電源つけずには厳しい

    +74

    -7

  • 104. 匿名 2021/03/21(日) 00:49:26 

    >>81
    一通が多かったり、道の反対側に二件目にいきたい店があったりして車だと簡単に渡れない(それぞれ二車線三車線など)などあって日々のちょっとした買い物なら自転車が楽だなということです

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/21(日) 00:49:33 

    >>54
    所帯持てなければ所帯染みることもないもんね、うらやましいわあwwww

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2021/03/21(日) 00:49:47 

    >>94
    何しにこのトピに来たの?

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2021/03/21(日) 00:49:55 

    >>45
    単純に電動にメリット感じない人じゃないですか?

    +34

    -1

  • 108. 匿名 2021/03/21(日) 00:49:56 

    >>18
    都会だとそうなのかな?
    うちは逆に電動の方が少ない
    田舎なので、電動自転車じゃないと困る距離は車出す人が多い

    +23

    -18

  • 109. 匿名 2021/03/21(日) 00:50:06 

    ウーバイーツと同じくらい迷惑。
    電動で車道でも信号無視。さらには超スピードだして歩道。
    なんで子供いる奴て周りに不快な思いばかりさせんのかね。

    +21

    -37

  • 110. 匿名 2021/03/21(日) 00:50:22 

    ブリヂストンのビッケ欲しい!最近のは可愛いデザイン多くてイメージ覆りました

    +26

    -3

  • 111. 匿名 2021/03/21(日) 00:50:47 

    >>54
    所帯があるのだから良いんでないの?笑

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2021/03/21(日) 00:51:02 

    >>72
    13万くらいのやつはバッテリーの容量が少ないね

    +5

    -4

  • 113. 匿名 2021/03/21(日) 00:51:10 

    >>44
    免許持ってなさそう。中央のラインがオレンジと、車幅狭い道、は関係ないと思う。
    都内で一般的な片側一車線の15m級道路は、2.5m級の歩道が両サイドに、残り10m級が車道で中央はゼブラゾーンか右折レーンだけど、幹線道路の交差点近くは右折レーンが出来て中央のラインがオレンジになる。
    車幅狭い道で中央のラインがオレンジだったらどうやって走るの。

    +4

    -12

  • 114. 匿名 2021/03/21(日) 00:51:45 

    >>108
    車メインなら電動なんて使わないでしょ。自転車すら。

    +45

    -8

  • 115. 匿名 2021/03/21(日) 00:52:05 

    >>94
    そういうこと議論するトピじゃないから別のトピ立ててくれる?

    +14

    -5

  • 116. 匿名 2021/03/21(日) 00:52:10 

    >>54
    所帯持ちで所帯染みたらダメなんですか

    +23

    -3

  • 117. 匿名 2021/03/21(日) 00:52:18 

    >>106
    子乗せの電チャリは迷惑だからそこ考えて購入してねってこと

    +9

    -15

  • 118. 匿名 2021/03/21(日) 00:52:29 

    >>68
    行動範囲広がる=自転車での行動範囲ってことです。坂でも疲れないし遠くまで自転車でいける。車だと2000円買って2時間無料となるようなところでも電動自転車でぷらっといくようになりました。

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2021/03/21(日) 00:52:44 

    >>113
    調べてきたの?ありがとう😊

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2021/03/21(日) 00:53:00 

    >>102
    自転車だぜ?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/21(日) 00:53:44 

    >>117
    何なのこの人

    +11

    -3

  • 122. 匿名 2021/03/21(日) 00:54:28 

    >>81
    よこ
    例に挙がってる薬局くらいなら、先に薬局行ってリュックに入れて手ぶらで買い物行くわ
    生もの以外は大体リュックに入れちゃう

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2021/03/21(日) 00:54:32 

    マトモな子乗せ乗りの人がほとんどなんだけど、数名(1人?)自分さえ良けりゃ他がどれだけ迷惑だろうがどうでもいいと思ってる人がいますね。

    +14

    -5

  • 124. 匿名 2021/03/21(日) 00:54:51 

    >>108
    私は実家はど田舎だけどみんな自転車さえ使わない。いろんなものが車の距離だし運転もしやすい。今は都会だけど自転車のほうが動きやすいこともある。幼稚園もそもそも駐車するところがなかった

    +57

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/21(日) 00:54:52 

    >>1
    絶対電動がいいよ。私電動じゃないのを買って後悔してるから、子供は1人だろうとどんどん重くなる。年長児になる頃には20kg近くなるんだよ重くて重くて。電動なら色々行けちゃう。 デメリットは高い事かな。

    +121

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/21(日) 00:54:59 

    >>120
    車より高い自転車あるぜ?

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2021/03/21(日) 00:55:08 

    >>110
    ビッケ人気だよね!
    ハンドルが重いのとハンドルロックが自動じゃないのがデメリットかな

    +19

    -2

  • 128. 匿名 2021/03/21(日) 00:55:11 

    >>21
    いや奥行けよw

    +78

    -1

  • 129. 匿名 2021/03/21(日) 00:55:44 

    >>109
    なんでトピズレのコメント堂々としてここにいるんだろうね。まじで迷惑

    +14

    -9

  • 130. 匿名 2021/03/21(日) 00:55:54 

    >>115
    子乗せ電動自転車滅びろトピ立てたって見ないでしょ
    買おうかなって人にこそ知ってほしい
    電動で楽だからって爆走してる人いるけど危ないよ

    +7

    -10

  • 131. 匿名 2021/03/21(日) 00:56:10 

    >>94
    子育て関連トピ巡回してる小梨って漏れなくキモいよね…もうなんというか哀れ

    +26

    -10

  • 132. 匿名 2021/03/21(日) 00:56:31 

    >>81
    そんなに店と店が離れてなくてどこいっても駐車代かかるところだと自転車のほうが便利

    +19

    -2

  • 133. 匿名 2021/03/21(日) 00:56:32 

    ぶっちゃけ田舎だと電動自転車買うより近隣移動用の軽自動車買う人がほとんど

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2021/03/21(日) 00:56:42 

    平坦な道でも目的地に着くまでの時間って早くなりますか?電動自転車だと

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/21(日) 00:56:56 

    >>126
    たかがスーパーや送迎に使う子乗せ自転車だぜ?普通のママチャリなんから三万で買えるぜ?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/21(日) 00:57:32 

    >>73
    知らんがな

    +2

    -5

  • 137. 匿名 2021/03/21(日) 00:57:41 

    >>131
    小梨じゃねえわw
    小梨ってレッテルはって思考停止じゃどんどんバカになるよ

    +6

    -15

  • 138. 匿名 2021/03/21(日) 00:57:42 

    >>109
    一部でしょ

    +11

    -5

  • 139. 匿名 2021/03/21(日) 00:57:50 

    子どもが生まれてから買ってよかったもの、ベスト1。

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/21(日) 00:57:55 

    都会独特の乗り物だよね

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/21(日) 00:57:56 

    >>130
    荒らしだから通報したよ

    +6

    -5

  • 142. 匿名 2021/03/21(日) 00:58:14 

    >>137
    言葉遣い悪い
    子供に移るよ

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2021/03/21(日) 00:58:30 

    絶対マイナスだろうけど、自転車に子供を乗せるということ自体が考えられない、、。一人でも事故らないよう気を使うのに、、。

    +13

    -14

  • 144. 匿名 2021/03/21(日) 00:58:40 

    >>137
    横だけど、その人構ったらダメなタイプの人だと思う!

    +3

    -4

  • 145. 匿名 2021/03/21(日) 00:58:52 

    >>81
    都内の話だよ?車が移動がメインの地域でなけれは
    車であの店この店と回るの大変なんだよ。駐車場も立体とかあるし

    +26

    -2

  • 146. 匿名 2021/03/21(日) 00:59:34 

    よく見かけるけどサーカス団みたいで凄いなーって思う

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2021/03/21(日) 00:59:38 

    >>141
    荒らしかな?
    あり?なし?のトピでしょ
    意見が合わないだけだと思うけど

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2021/03/21(日) 00:59:42 

    >>6
    近所に数台停められる子乗せチャリ置き場ができたけどもっと増えて欲しい。
    昔はただの金網だったのになぁ。今はヘッドレスト?ヘッドカバー?までついて重いしデカい。
    あの図体のチャリが駐輪場にズラッと並んでると正直困る。

    +159

    -4

  • 149. 匿名 2021/03/21(日) 00:59:43 

    >>137
    うんうんwそうだねーw

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/21(日) 00:59:50 

    私も主さんと同じような環境。
    うちは怖くてまだ自転車自体乗せたことなくて、
    普段の移動手段は電車か夫の運転する車。
    軽自動車か小型EV待つか電動自転車で悩んでるけど、何が一番便利なんだろう。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/21(日) 01:00:17 

    >>144
    ジエンゴご苦労様です

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2021/03/21(日) 01:00:20 

    >>105
    所帯持ちだけどこの言い方は性格悪くて引く。こんなママを持ってたら子どもも学校でイジメしてそう。

    +7

    -10

  • 153. 匿名 2021/03/21(日) 01:00:22 

    >>143
    あっそ。車でも事故るかもね。

    +6

    -8

  • 154. 匿名 2021/03/21(日) 01:00:28 

    >>104
    これは車運転したことがない人のコメですね。一通になるような狭い道なら対向車とすれ違わないで済む一通の方が走りやすい。ルート選べば反対車線に出るのが容易。そもそも片側二車線三車線の道なら反対車線を走らないと家に帰れないのでは。意味がわからない。

    +2

    -8

  • 155. 匿名 2021/03/21(日) 01:00:56 

    >>152
    自己紹介で笑う

    +4

    -5

  • 156. 匿名 2021/03/21(日) 01:01:21 

    >>114
    よこだけどこれにマイナスの意味がわからない
    車メインなら自転車いらなくない?

    +12

    -7

  • 157. 匿名 2021/03/21(日) 01:01:44 

    >>147
    そもそものありなしじゃなくて
    子乗せ自転車を乗る前提で電動機能がありかなしかなんだけど…読めないの?

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2021/03/21(日) 01:01:55 

    今日の夕暮れ時、傘つき電動自転車乗って、前のカゴと後ろのカゴに幼子を乗せて、危ないなぁと思ったら、胸の前に赤ちゃん抱えていたよ!歩行者の私が原因で転倒事故を起こしたら、だれが悪いことになるの?もう!子乗せ自転車を禁止にするか、全ての自転車に乗る人々はヘルメット着用を義務付け(努力義務ではなく)にしてくれ!!!危なくてしょうがない!!!!!

    +10

    -4

  • 159. 匿名 2021/03/21(日) 01:02:22 

    >>137
    この文体は子ナシに決まってる。性格悪いコメントをしてる人は全員子ナシ。

    +3

    -11

  • 160. 匿名 2021/03/21(日) 01:02:40 

    >>150
    普段の移動手段は電車か夫の運転する車

    これだと車の運転も普段はしていないってことなのかな?それだと軽でもこわくない?慣れなきゃいけないからいつから乗るときはくるが

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/21(日) 01:02:48 

    >>75
    横だけどこれなんのマイナス???
    当たり前のこと書いてるだけだよね。
    歩道でも車道でもお構いなしの爆走ママかよ?

    +33

    -10

  • 162. 匿名 2021/03/21(日) 01:02:58 

    >>153
    でも車は転んだりはしないじゃん。

    +5

    -8

  • 163. 匿名 2021/03/21(日) 01:03:06 

    >>157
    子持ち憎しを拗らせすぎて頭おかしくなったんじゃない?

    +5

    -3

  • 164. 匿名 2021/03/21(日) 01:03:09 

    >>153
    自転車の方が死ねる

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2021/03/21(日) 01:03:12 

    >>158
    ヘルメット着用義務付けられてるし3人乗せも前抱きも禁止されてるからたまたま違反者と居合わせたんだよ

    +26

    -2

  • 166. 匿名 2021/03/21(日) 01:03:14 

    >>159
    じゃああんたも小梨か

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2021/03/21(日) 01:03:45 

    >>154
    都内とか、家の前なんて一通が多いから車だと遠回りしないといけないし逆に時間かかるんだよねー。駐車場の出し入れにも時間かかる。自転車が1番早いって知ってますか。

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2021/03/21(日) 01:03:57 

    >>155
    >>152は性格悪すぎて所帯持てないゴミ女が子持ちになりすましてるんだよね笑

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2021/03/21(日) 01:04:43 

    電動自転車は走り出しがスィっと出てしまうから横から急に出てきても止まれないんだよね
    楽な代わりに足腰が弱るって言うてる人もいた
    普通の自転車に乗り換えたら今まで平気だった道のりがしんどくてハァハァしたと。

    +10

    -3

  • 170. 匿名 2021/03/21(日) 01:04:47 

    >>117
    あんたに関係なかろう

    +9

    -3

  • 171. 匿名 2021/03/21(日) 01:05:30 

    結婚も出来ない、子どもも産めないポンコツのくせに子持ち批判だけはご立派なのね
    子ナシなんて隅っこで静かにしてなさいよ

    +6

    -16

  • 172. 匿名 2021/03/21(日) 01:05:53 

    >>154
    え、めちゃくちゃ運転してるんですが。家に帰れないとかそっちのほうが意味がわからない

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2021/03/21(日) 01:06:06 

    >>87
    駐輪場でも真横に止めてきてクソ邪魔
    後ろも暴走族の三段シートみたいだし

    +5

    -17

  • 174. 匿名 2021/03/21(日) 01:06:19 

    >>166
    は?あんたが子ナシでしょ

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2021/03/21(日) 01:06:52 

    >>171
    中古女は用無し

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2021/03/21(日) 01:07:00 

    >>94
    言ってる意味がよくわからない?かご大きいか?

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2021/03/21(日) 01:07:35 

    >>173

    ワロタ

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/21(日) 01:07:41 

    >>157

    文章も理解できなくてびっくりするね

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2021/03/21(日) 01:07:42 

    >>137
    じゃあ電動買えない嫉妬か

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2021/03/21(日) 01:08:07 

    楽だけど高いよね
    自転車自体が12万したけど、さらにバッテリーが古くなったら買い換えなきゃいけないので、充電およそ100回ごとに3万円くらいかかる
    実際にはもっと使って充電切れがめちゃめちゃ早くなってから買い替えるけど

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2021/03/21(日) 01:08:25 

    タイヤ径が普通の自転車並にあるのと子乗せ電動によくある小さめタイプのとではどっちがいいんだろう
    径が小さいと疲れないのだろうか

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2021/03/21(日) 01:08:41 

    >>175
    出産してないだけでもヤバいのに処女のまま一生を終える女なんて生まれてきた価値ないよ

    +7

    -8

  • 183. 匿名 2021/03/21(日) 01:08:43 

    電動ついてた方が楽だと思うというか
    子供乗せて電動じゃない人ってほぼ見ないが

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2021/03/21(日) 01:08:46 

    >>145
    都区内でも都心を外せば駐車場があるスーパーもドラッグストアも沢山あると思うけど。駐車場は青空よりも立体の方が雨の日は助かる。

    +0

    -12

  • 185. 匿名 2021/03/21(日) 01:09:02 

    >>173
    じゃあその施設にクレームでも入れたら?ただのクレーマーだよあなた。

    +18

    -3

  • 186. 匿名 2021/03/21(日) 01:09:35 

    >>184
    都心ですが

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/21(日) 01:09:39 

    >>181
    運動効率は普通のが良いけど、子供を乗せることを前提としてるから小さくしてある

    +11

    -2

  • 188. 匿名 2021/03/21(日) 01:09:39 

    >>164
    うるさいな、子ナシはコメントするな

    +1

    -11

  • 189. 匿名 2021/03/21(日) 01:09:49 

    国から10万配られたんだからなんで電動買わないの

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2021/03/21(日) 01:09:53 

    >>173
    あなたのチャリがどれか分からないし、あなたのチャリの横に停めたらダメな決まりでもあるのですか

    +10

    -2

  • 191. 匿名 2021/03/21(日) 01:10:05 

    >>172
    >>154の状況でどうやって帰るのですか。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/03/21(日) 01:10:07 

    >>5
    普段電動自転車に乗って、休みの日にジムでエアロバイク漕いでいるアホなら知ってる。

    +8

    -16

  • 193. 匿名 2021/03/21(日) 01:10:17 

    >>64
    ありがとうございます。
    じゃあ買っちゃおうかな!
    同じ状況の友達に聞いたら、アトラクションとして子供を喜ばすためにたまに乗るくらいwとか言われて、じゃあいらないかと思ってましたが、買ってみます!

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/21(日) 01:10:20 

    >>185
    施設(笑)

    +0

    -6

  • 195. 匿名 2021/03/21(日) 01:10:39 

    >>184
    どこまで行かなきゃならんのよw

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/21(日) 01:10:42 

    >>170
    ここ読んでるだけでも結構迷惑行為はあるみたいだけど…

    +4

    -5

  • 197. 匿名 2021/03/21(日) 01:10:57 

    >>181
    重心低いほうが安定感あると思うよ
    ひと漕ぎの距離はギアの大きさだからタイヤ径関係ない

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2021/03/21(日) 01:11:00 

    >>59
    都内で子供乗せ自転車が電動じゃない人なんてまず見ないけど
    だって坂とか多いじゃん

    +23

    -3

  • 199. 匿名 2021/03/21(日) 01:11:14 

    >>190
    後から湧いてきた奴のチャリをこっちがどかさないと行けなくなるのが迷惑

    +1

    -7

  • 200. 匿名 2021/03/21(日) 01:11:21 

    >>184
    そこまでなんで自転車で買い物回るのより車をおすの?自転車楽だよねーっていうだけの話なのに

    +14

    -2

  • 201. 匿名 2021/03/21(日) 01:11:21 

    >>194
    頭悪いでしょ

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2021/03/21(日) 01:12:08 

    >>186
    山手線の内側に束縛されてないで郊外に向かってドライブしてみたら世界が広がると思う。

    +0

    -8

  • 203. 匿名 2021/03/21(日) 01:12:14 

    >>189
    あの10万は子どもの将来のために貯金しました。国が子育てママに電動自転車か軽自動車を配るくらいしてくれてもいいと思う。

    +1

    -13

  • 204. 匿名 2021/03/21(日) 01:12:24 

    >>182
    中古とは喋りません

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2021/03/21(日) 01:12:53 

    >>201
    東大卒

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2021/03/21(日) 01:12:56 

    >>203
    釣りみたいなこと言うねw

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/03/21(日) 01:13:21 

    そして馬鹿だけが残った…
    状態だね、このトピ

    +15

    -1

  • 208. 匿名 2021/03/21(日) 01:13:41 

    >>202
    いちいちシャンプーないわ〜って郊外に買いにいけと

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2021/03/21(日) 01:14:00 

    >>199
    どかしたままにして帰ったったことある

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2021/03/21(日) 01:14:04 

    これは別にいいんだけどさ、駐輪場ではめっちゃ邪魔なんだよね
    ぎゅうぎゅうのときは普通に蹴ってどけてるのでご容赦ください

    +5

    -13

  • 211. 匿名 2021/03/21(日) 01:14:05 

    >>191
    横だけど、
    家に帰るときは何車線だろうが普通に家の前の道を通って帰るんじゃないの?
    買い物途中の話してるんでしょ?
    それでもわからない??

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/03/21(日) 01:14:13 

    >>207
    自己紹介ね

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2021/03/21(日) 01:14:13 

    電動ごときで”嫉妬でしょw”とかいう発想がもう
    小物感すごい、かわいい

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2021/03/21(日) 01:14:59 

    子持ちトピにくる子ナシってなんなの?頭おかしいの?

    +6

    -3

  • 215. 匿名 2021/03/21(日) 01:15:18 

    >>58
    一応23区の下町にずっと住んでるけど、うちの地域は自転車必須だよ。
    >>58は多分都内に住んでないよね?

    +6

    -6

  • 216. 匿名 2021/03/21(日) 01:15:21 

    >>167
    駐車場の出し入れにも時間かかるのは、前面道路が狭いのと自分ちの駐車場が狭すぎるだけでは。一通が多いから車だと遠回りしないのって、行政と自治会の怠慢なような。もっと住みやすい家は沢山あるよ。

    +0

    -10

  • 217. 匿名 2021/03/21(日) 01:15:34 

    電動自転車乗ってる人教えてください。
    3人乗りにする場合、前カゴありなし、どちらが良いでしょうか?
    春から子供二人保育園なので、荷物が乗せられるカゴありを取るか、安定感のある専用前チャイルドシートのものをとるかで、かれこれ半年悩んでます(;_;)

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2021/03/21(日) 01:15:38 

    >>210
    じゃああなたの自転車も蹴ってどかしますね
    ご容赦くださいませ

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2021/03/21(日) 01:15:42 

    >>170
    え、迷惑かけられてるから関係あるじゃん
    スーパーの駐輪場とかで無理やり大きな電動自転車横に停められたりとか
    電動で楽なんだから空いてるとこまで乗ってけばいいのにと思う
    何が悪いの、って疑問にも思ってないみたいで怖いわ

    +6

    -12

  • 220. 匿名 2021/03/21(日) 01:15:50 

    >>169
    それ他人から聞いた話で、あなたの体験ではないよね。笑
    今は漕ぎ出しがそこまでスピード出ないようになってるし、ペダル漕いだ直後でもブレーキすればちゃんと止まります。止まれないようなスピードで漕ぎ出しませんから大丈夫。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2021/03/21(日) 01:15:55 

    高学歴で高収入で家柄もいい人って電動自転車とか乗るのかな?純粋に疑問
    小回りきくし運動になるから~みたいな理由で乗ってたりするのかな?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/03/21(日) 01:16:07 

    >>182
    人権侵害している自覚ありますか?

    +6

    -4

  • 223. 匿名 2021/03/21(日) 01:16:14 

    >>210
    警察呼ぼうか?

    +9

    -3

  • 224. 匿名 2021/03/21(日) 01:16:16 

    >>206
    軽自動車はいい過ぎかもしれないけど、電動自転車は支給されても良くない?

    +1

    -7

  • 225. 匿名 2021/03/21(日) 01:17:07 

    >>206
    補助金が出る自治体はあるよ
    60歳以上の免許返納者を対象に助成してるところもあるみたいだけど、お年寄り(しかもしばらく自転車乗ってなかったかもしれない人)が電動自転車って大丈夫なのかな

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/03/21(日) 01:17:11 

    >>211
    家の前の道が多車線で反対側から入れないって、一戸建てでなくマンションだろうけど、マンションとしては条件悪いよね。

    +1

    -5

  • 227. 匿名 2021/03/21(日) 01:17:14 

    >>216
    www
    立体駐車場だからですが?

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2021/03/21(日) 01:17:39 

    >>18
    都内だけどうちの幼稚園もほぼ電動だわ

    +90

    -2

  • 229. 匿名 2021/03/21(日) 01:17:48 

    >>226
    何の話してんの?

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/03/21(日) 01:17:56 

    今0歳で1歳になったら電動買おうかとは思ってるのですが、こけたりしないか本当心配です。(こけてる人を見たことがあるから、そしてわたしはどんくさい)
    しっかり気をつけてたら大丈夫かな。。
    それにしても昔の電動なかった時代のお母さんたちは前に後ろに子供のせてノーマルチャリンコこいでたなんて尊敬するわ、、。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2021/03/21(日) 01:18:01 

    >>228
    朝腐ってそう

    +0

    -14

  • 232. 匿名 2021/03/21(日) 01:18:04 

    >>213
    っていうか買う買わないじゃなくて欲しいなら買えばいいのにと思うけど
    高くはないんだからさ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/03/21(日) 01:18:10 

    >>198
    いや、自転車乗るならもちろん電動買いますよ。
    車あるんで必要性を感じてないから聞いたんですが、、。

    +4

    -5

  • 234. 匿名 2021/03/21(日) 01:18:37 

    >>191
    家にはどこ行ってもどうやっても帰りますよ。ただ買い物であっちやこっちで自動車で遠回りしたりが面倒だから自転車でいくというだけで

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2021/03/21(日) 01:19:16 

    >>225
    お年寄りの乗る電動自転車はペダルがついてない三輪車みたいのかな。老人にかけるお金があるなら子育て世帯にもっと補助金出すべきよね。

    +2

    -5

  • 236. 匿名 2021/03/21(日) 01:19:16 

    >>1
    電動本当に楽です。
    最初は自転車に10万〜15万?高い!と思ったけど、乗ってみたらお値段以上でした。
    子供さんお一人とのことですが、お子さんが乗らなくなってもチャイルドシート外して使えますし、買って損はないと思います。
    デメリットはとにかく重たいのと充電が地味に面倒くさいくらいですかね。

    +58

    -0

  • 237. 匿名 2021/03/21(日) 01:19:39 

    >>210
    これ下手したら賠償金払うことになるが
    車傷つけたら当然弁償でしょ。自転車も同じだよ

    +12

    -1

  • 238. 匿名 2021/03/21(日) 01:19:51 

    >>219
    あなたは全く人に迷惑かけずに暮らしているのですか?

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2021/03/21(日) 01:20:42 

    >>221
    そりゃ、いますよ。笑
    都内のママ割とみんな乗ってるよ。ベンツとか高級外車持ってるお家でも。車移動のママもいるけど、自転車の人方が断然多い。

    +5

    -6

  • 240. 匿名 2021/03/21(日) 01:20:43 

    ヤンキーがデコりまくった自転車みたいで笑う

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/03/21(日) 01:20:51 

    >>222
    再生産しないことで人間社会に迷惑かけてる自覚はありますか?2人以上産んでやっと人間としての義務を果たしたことになるんですよ?

    +2

    -4

  • 242. 匿名 2021/03/21(日) 01:21:00 

    >>238
    誰かが迷惑していると気付いたらそれはやらないよ

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2021/03/21(日) 01:21:02 

    坂道ないから電動いらないと思ってたけどいざ使ってみると子供2人乗せて走るとめちゃ重くて買い直したよ。あとタイヤは小さめの方がいい

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2021/03/21(日) 01:21:05 

    >>238
    はい

    +0

    -4

  • 245. 匿名 2021/03/21(日) 01:21:10 

    >>229
    ね!何と戦っていて、何が疑問なのかがわからない。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2021/03/21(日) 01:21:54 

    >>6
    本当それ!
    通勤で毎日駅前の駐輪場使うんだけど、ゴツい電動を無理矢理横に止められるから、私の自転車のハンドル・変速機・ベルは傷だらけ。
    マジでムカつく。

    +192

    -17

  • 247. 匿名 2021/03/21(日) 01:21:55 

    >>219
    じゃあそのスーパーに苦情言いなよ。

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2021/03/21(日) 01:22:07 

    >>244は誰なんだー

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/03/21(日) 01:22:16 

    >>198
    じゃんを使うような神奈川と違って都区内には台地の上の平坦な土地もある。その範囲内なら普通の自転車で十分だし坂を下るなら車に乗れば良い。

    +0

    -6

  • 250. 匿名 2021/03/21(日) 01:22:23 

    電動自転車、本当に楽なんだろうとは思うけど、たしか今、30キログラム35キログラムもあるような電動自転車が出てきてて、万一お子さん乗せて自転車ごと転倒したらなかなか大変だと思う。あんな重たい自転車、そうそう起こせないよ。スピードも出るしそこだけ怖いかな。以前、転んで電動自転車の下敷きになったお年寄りを助けるために持ち上げたんだけど想像以上に重くてなかなか動かなくてびっくりした。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2021/03/21(日) 01:22:48 

    >>233
    必要性感じないなら無理に買わなくていいと思う笑

    +15

    -2

  • 252. 匿名 2021/03/21(日) 01:23:12 

    >>248
    電動葛子です

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2021/03/21(日) 01:23:17 

    >>30
    勘違いしてない?
    電動じゃない人側の意見だよ?

    +34

    -2

  • 254. 匿名 2021/03/21(日) 01:23:36 

    >>253
    どうでもいい

    +0

    -31

  • 255. 匿名 2021/03/21(日) 01:23:41 

    >>249
    頑張ってマウントしたいのかな?
    都内の話ね

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2021/03/21(日) 01:23:49 

    >>251
    便利そうなので、さっき楽天でポチりました〜

    +1

    -7

  • 257. 匿名 2021/03/21(日) 01:23:50 

    >>219
    子持ちに嫉妬丸出しにするのやめなよ。そんなんだから結婚できないんだよ。

    +11

    -2

  • 258. 匿名 2021/03/21(日) 01:24:05 

    >>21
    最近のママは、どこまでも楽したいのね……

    +71

    -4

  • 259. 匿名 2021/03/21(日) 01:24:07 

    あんな重い電動自転車にブタが乗ってるんだから
    総重量300kgあるんじゃないの?

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2021/03/21(日) 01:24:25 

    急な雨とかで路面が濡れると滑るって聞いてこわい

    +1

    -6

  • 261. 匿名 2021/03/21(日) 01:24:49 

    >>61
    ダサイ

    +5

    -20

  • 262. 匿名 2021/03/21(日) 01:25:11 

    >>1
    買って損は無いと思います。都内に住んでるので園まで徒歩3分みたいなお宅じゃない限り電動自転車を選びますね。15分なら買って損無いです!
    ただ、生活圏内で自転車停めがあるようなお店がある場合は細めのタイヤを選ばれると良いです。
    私は20インチの太めのタイヤを買いましたが
    自転車停めの幅が小さい所は無理やり入れて壊したので。
    そこの注意点だけ押さえれば問題ないかと。

    +33

    -2

  • 263. 匿名 2021/03/21(日) 01:25:18 

    >>239
    そうなんだ!
    都内だとやっぱり自転車が便利なんだろうなぁ

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2021/03/21(日) 01:25:24 

    雨の日子供に透明のビニールみたいなんかけてて八百屋の野菜かよみたいな

    +3

    -6

  • 265. 匿名 2021/03/21(日) 01:25:32 

    >>219
    あなたも将来それに乗るのよ♪

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2021/03/21(日) 01:25:54 

    >>256
    金持ちうらやま

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2021/03/21(日) 01:25:58 

    >>246
    あんたが自転車乗るのやめればいいだけじゃん。独身だから時間有り余ってるでしょ。歩いて駅行けば?

    +3

    -122

  • 268. 匿名 2021/03/21(日) 01:26:04 

    >>182
    今日煽ってる人いるんだよ
    さっき宮城の地震や検索してはいけない言葉のトピにもいた

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2021/03/21(日) 01:26:10 

    >>264
    性格悪いね

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2021/03/21(日) 01:26:15 

    >>10
    いや、逆に歩道走らないで欲しい。
    邪魔だし、スピード出し過ぎで周りが迷惑だから。

    +130

    -17

  • 271. 匿名 2021/03/21(日) 01:26:20 

    >>256
    えっ、試乗もなしで?
    チャレンジャーだね

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2021/03/21(日) 01:26:48 

    >>259
    ガル民153cm85kgとかだもんね

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2021/03/21(日) 01:26:49 

    >>269
    ブーメラン乙

    +0

    -3

  • 274. 匿名 2021/03/21(日) 01:27:11 

    >>217
    私はカゴありを買って正解でした。
    うちも2人通わせていますが荷物が半端なく多いんで、自分の肩やハンドルに荷物を掛けて運転するより、カゴに荷物を押し込んだ方が安定して走れます。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2021/03/21(日) 01:27:22 

    >>6
    バイクの駐輪場料金払えば借りられるよ?

    +19

    -14

  • 276. 匿名 2021/03/21(日) 01:27:23 

    本当に人の親?と思うくらい余裕のない人多すぎない?ここ

    +6

    -3

  • 277. 匿名 2021/03/21(日) 01:27:36 

    >>256
    え、PanasonicかYAMAHAかとかどれにするかとか迷わず即決で買うなら最初から買うつもりだったんでしょ
    聞くなよ

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2021/03/21(日) 01:27:55 

    >>277
    やかましい

    +0

    -2

  • 279. 匿名 2021/03/21(日) 01:27:55 

    >>271
    なんかどれもあまり好きな見た目なのが無くて、完全に見た目で選んじゃいました笑

    +2

    -6

  • 280. 匿名 2021/03/21(日) 01:28:05 

    >>275
    じゃあ子乗せさんバイクの駐輪場留めてもろて。

    +27

    -4

  • 281. 匿名 2021/03/21(日) 01:28:25 

    >>265
    >>219に結婚は無理。可哀想だけど一生ファーストステージから上がれない人もいるんだよ。

    +6

    -2

  • 282. 匿名 2021/03/21(日) 01:28:58 

    >>264
    くっわそろたw

    +0

    -7

  • 283. 匿名 2021/03/21(日) 01:29:04 

    >>233
    別に頻繁に乗らなくても何か問題あるの
    自転車なんてそんなもんでしょ
    うちほぼ乗ってないけどあるよ

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2021/03/21(日) 01:29:06 

    このトピちょっとの間寝かせておこうか

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2021/03/21(日) 01:29:19 

    >>234
    ある意味都区内で車で反対車線に回るのに何キロも走らないといけない多車線道路があるなら、素晴らしく魅力的な道路だと思う。普通は1キロも走らないうちに何個も信号があるから。

    +0

    -6

  • 286. 匿名 2021/03/21(日) 01:29:33 

    >>277
    いや、試乗一回もしたことないし車あるしいっかと本気で思ってましたが酔った勢いです笑

    +1

    -7

  • 287. 匿名 2021/03/21(日) 01:29:50 

    >>205
    現在無職です

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2021/03/21(日) 01:30:14 

    >>270
    子乗り自転車が車道走って車と接触事故おこしたら「子乗り自転車は歩道走るな」と言ったあなたが責任取るのね

    +6

    -22

  • 289. 匿名 2021/03/21(日) 01:30:36 

    家の近所の大学は坂道が多いから電動乗ってる若い子よくいるけど、めちゃくちゃな乗り方してるのはほぼ女

    +1

    -3

  • 290. 匿名 2021/03/21(日) 01:31:19 

    >>287
    ざっこ

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/03/21(日) 01:31:44 

    電動自転車は凶器だよ
    あれでかなり飛ばしてるママさんとかいるけど
    あんなのにぶつかられたら普通に即死だと思う

    +9

    -4

  • 292. 匿名 2021/03/21(日) 01:32:20 

    >>276
    あなたは余裕のある独身ですか?

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2021/03/21(日) 01:32:23 

    >>283
    若い頃に10万円くらいのマウンテンバイク買ったんですが、乗りにくくて2.3回しか乗らずに友達にあげちゃったので、それは避けたいなぁと。

    +0

    -3

  • 294. 匿名 2021/03/21(日) 01:32:41 

    >>289
    子どもの送り迎えしてるお父さん以外で電動自転車乗ってる男をほぼ見たことない。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2021/03/21(日) 01:32:48 

    ちょこちょこ
    心が荒みまくってる方が
    いますね笑

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2021/03/21(日) 01:33:13 

    >>279
    見た目も大事だけど機能性重視でしょ…

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2021/03/21(日) 01:33:17 

    子供乗せ自転車重いよね
    あれで2人乗せて腕で支えて立ってお話ししてるママが力持ちすぎてすごいと思う

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2021/03/21(日) 01:33:49 

    >>292
    無職の専業主婦ですが

    +2

    -2

  • 299. 匿名 2021/03/21(日) 01:34:37 

    >>294
    爺さんが電動自転車に俺はそんなのつけなくても坂登れるわとマウントとってるの見たことある
    男性は常に鍛えていたいんじゃないの

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2021/03/21(日) 01:34:54 

    >>263
    車がある前提ですね。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2021/03/21(日) 01:35:01 

    >>296
    乗って微妙だったら旦那にあげて、試乗して買い直しますね!

    +1

    -3

  • 302. 匿名 2021/03/21(日) 01:35:29 

    >>280
    バイクの駐輪場は自転車の駐輪場より高いんだけど差額分あんた払ってくれるの?

    +3

    -29

  • 303. 匿名 2021/03/21(日) 01:35:31 

    >>260
    めっちゃ滑る
    3回ぐらいヒヤってしてる
    乗るなら気をつけてね

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2021/03/21(日) 01:35:56 

    >>302
    あほか

    +18

    -5

  • 305. 匿名 2021/03/21(日) 01:36:24 

    >>301
    気分やファッションで乗り分けたらいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2021/03/21(日) 01:36:52 

    転倒したことある方いますか?

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2021/03/21(日) 01:36:52 

    デメリットは週1くらいで家に充電しに持っていかないといけないことと、うっかり充電が切れてしまうと自転車がめちゃめちゃ重くて手で押さないと帰れないこと。
    うちが大きなマンションで駐輪場から家まで遠いので重たい充電を運ぶのも地味に大変です。

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2021/03/21(日) 01:36:59 

    自転車の電動ありかなしかのスレが
    どうしたら、こんなに荒れるんだよ笑

    +10

    -1

  • 309. 匿名 2021/03/21(日) 01:37:10 

    >>290
    東大卒、現在無職です

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2021/03/21(日) 01:37:18 

    >>3
    私もパナソニックのギュットアニーズ買いました!
    はじめての電動だったんですが走り始めのビューンってなるのに感動しました。
    高いから色々種類あるし迷うけどパナソニックがやっぱり人気みたいですね。

    +53

    -2

  • 311. 匿名 2021/03/21(日) 01:37:26 

    >>119
    教習所で教わっただけでは。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2021/03/21(日) 01:37:55 

    >>308
    引きこもりニートとかが荒らしてるのかも

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2021/03/21(日) 01:38:32 

    >>306
    一回派手に転倒しました
    子どもも私も無事でしたが、めっちゃ怖くてもう二度と転倒したくありません!

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2021/03/21(日) 01:38:48 

    >>312

    発想は本人の生き様を表す

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2021/03/21(日) 01:39:24 

    >>302
    は?子乗せ選んだのはあなたでしょ?
    ご自分でどうぞ。

    +24

    -0

  • 316. 匿名 2021/03/21(日) 01:39:38 

    >>307
    ポーターブル充電器とか売ってないのかな?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2021/03/21(日) 01:39:46 

    >>306
    普通の子乗せ自転車でスタンド上げるときに倒したことあるけど、電動で転倒はないです

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2021/03/21(日) 01:39:53 

    >>308
    子持ちに嫉妬した子なしが荒らしてるんだよ。ガルちゃん子持ちトピは大体子なしにめちゃくちゃにされる。

    +3

    -2

  • 319. 匿名 2021/03/21(日) 01:39:56 

    >>315
    は(笑)

    +0

    -23

  • 320. 匿名 2021/03/21(日) 01:40:03 

    年末に買ったけど1度もまだ乗ってない!
    そしてやっと説明書見たら届いたら1週間で登録してくださいという保証のチラシ入ってて買うとき言えよと思った

    +1

    -4

  • 321. 匿名 2021/03/21(日) 01:40:32 

    >>319
    悔しいね

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2021/03/21(日) 01:40:51 

    >>305
    そうですね!
    けど見た目好みなのが私の中で1番重要なので、大丈夫そうです!何故電動自転車はどれもこれも最初から商品名のステッカーが貼ってあるのか謎です。もっとシンプルにしてほしい

    +1

    -4

  • 323. 匿名 2021/03/21(日) 01:41:11 

    >>318
    なんか子連れとかそういうワードトピタイにはいってると何故か子供いない人や独身来るよね
    怖いわ

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2021/03/21(日) 01:41:15 

    >>272
    あなたそうなんだ

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2021/03/21(日) 01:41:19 

    >>313
    ご無事で何より!
    やはり滑りやすい雨の日とかだったんでしょうか?

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/03/21(日) 01:41:21 

    >>271
    私も見た目で選んで試乗なしで買ったよ
    そんな人も多いと思う

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2021/03/21(日) 01:41:24 

    >>321
    そうですか

    +0

    -7

  • 328. 匿名 2021/03/21(日) 01:41:36 

    >>315
    バイクの駐輪場使えっていたんだから金くらい払いなよ。子育てしてないから余裕あるでしょ。

    +3

    -22

  • 329. 匿名 2021/03/21(日) 01:42:04 

    専業主婦は無職

    +1

    -3

  • 330. 匿名 2021/03/21(日) 01:42:38 

    >>322
    ちなみに何買ったの?
    1歳なら前乗せにするか後ろ乗せにするか迷わないもんなの?

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2021/03/21(日) 01:43:10 

    >>317
    なるほど、走行中以外でもそういう危険があるんですね。
    ありがとう。

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2021/03/21(日) 01:43:13 

    >>323
    子どもいない人と独身は異常者だよね。
    子なしがガルちゃんからいなくなればめっちゃいいサイトになると思う。

    +4

    -5

  • 333. 匿名 2021/03/21(日) 01:43:21 

    小梨と子アリの荒れトピ久々に巻き込まれたわー
    こんなトピだとは思わなかったw

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2021/03/21(日) 01:43:39 

    >>330
    クロスバイク

    +0

    -2

  • 335. 匿名 2021/03/21(日) 01:43:42 

    >>323
    寂しいんだよ
    妄想で参加してんだよきっと 
    それで荒らしていくんだよ。

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2021/03/21(日) 01:43:58 

    >>325
    まさにそうです
    雨上がりの道が濡れてる時で、ちょっとバランス崩して転倒しました

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2021/03/21(日) 01:44:21 

    ほんのちょっとの坂でも子供乗せてると重いよ
    電動ですら疲れる時もある

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2021/03/21(日) 01:44:22 

    >>334
    あなたには聞いてない

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2021/03/21(日) 01:44:26 

    >>334
    え?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2021/03/21(日) 01:44:29 

    >>234
    歩道橋で反対車線に向かうならば車より短いだろうけど、信号なら車も自転車も同条件。車なら数キロ先の信号で折り返さないと行けないけど自転車なら歩道橋で引き返せるような道路が近くにあったらすごく不便だと思う。

    +0

    -7

  • 341. 匿名 2021/03/21(日) 01:44:53 

    >>301
    金持ちィ!!!

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2021/03/21(日) 01:44:56 

    >>334
    ガキのケツやけどするやん

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2021/03/21(日) 01:45:23 

    >>329
    そうだね、専業主婦は無職だよ?当たり前じゃん。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2021/03/21(日) 01:45:46 

    坂道なし、子供一人、車なしで
    電動なし買ったけど
    保育園のママさん達はほぼ電動だよ
    電動がなくて困ったことは無いけど
    あった方が良いと思う

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2021/03/21(日) 01:45:48 

    >>343
    あなたには聞いてない

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/03/21(日) 01:45:50 

    でもクロスバイクみたいな自転車に子供椅子つけてる人たまに見るよ

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2021/03/21(日) 01:46:14 

    普通は幼稚園

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/03/21(日) 01:46:28 

    >>14
    電動ママチャリには迷惑しています
    駐輪場であとから隣に停められると出しにくくなるし、ハイスピードで抜かれるとびっくりする   
    コメントに図々しさが表れている

    +25

    -10

  • 349. 匿名 2021/03/21(日) 01:46:37 

    >>340
    そこに住んでるひとか自転車の方が便利って言ってんのに何なのこの人。バカなの?

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2021/03/21(日) 01:47:16 

    >>336
    そうでしたか、やはり雨の日は要注意ですね…
    ありがとう。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2021/03/21(日) 01:47:30 

    >>330
    後ろ乗せしかなくて後ろ乗せになっちゃいましたが、そういえばそうですよね、、何歳からなんだろ

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2021/03/21(日) 01:48:28 

    >>345
    専業主婦は無職ですよ、なに言ってるんですか?

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2021/03/21(日) 01:48:40 

    >>349
    井の中の蛙は井戸の外の生物にそのような暴言を吐く

    +0

    -2

  • 354. 匿名 2021/03/21(日) 01:49:13 

    >>249
    東京の人も千葉とか埼玉の人もじゃん使うよ??

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2021/03/21(日) 01:49:17 

    >>210
    こういう態度が本当に不愉快
    道路族やっていそうだねw

    +8

    -2

  • 356. 匿名 2021/03/21(日) 01:49:45 

    >>53
    イヤイヤでかぶってくれない時あるんですよ💧

    +11

    -45

  • 357. 匿名 2021/03/21(日) 01:50:38 

    >>314
    やはりそうなのね

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2021/03/21(日) 01:51:13 

    >>352
    で?

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2021/03/21(日) 01:51:31 

    >>210
    キチガイかなんかなの?

    +8

    -2

  • 360. 匿名 2021/03/21(日) 01:51:46 

    >>358
    て?

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2021/03/21(日) 01:52:12 

    >>351
    目安は1歳半とかよく見るけど椅子に座るのが安定してればいけるよ

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2021/03/21(日) 01:52:38 

    >>356
    かぶらないなら乗せない方がいい

    +50

    -0

  • 363. 匿名 2021/03/21(日) 01:52:58 

    >>354
    落語に造形がねぇからそぉいった野暮なこと言ってんだね

    +0

    -3

  • 364. 匿名 2021/03/21(日) 01:53:46 

    >>358
    白旗宣言

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2021/03/21(日) 01:54:06 

    無し。子供からしたら自転車が倒れたら相当な高さな上にバランスが悪くなるから車や人に接触する事故になるリスクが高い。それ以前に自転車で並進して走ったり、他者の邪魔になる様な走り方する人が多いから免許制にしろよ

    +6

    -6

  • 366. 匿名 2021/03/21(日) 01:54:34 

    >>364
    そもそも土俵に立ててへんからな

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2021/03/21(日) 01:55:16 

    >>365
    それ電動か電動じゃないかで変わる話じゃないよね

    +5

    -2

  • 368. 匿名 2021/03/21(日) 01:56:01 

    >>363
    江戸からタイムスリップしてきたの?

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2021/03/21(日) 01:56:47 

    >>332
    元首相があれだけ長く政権続けられたことから見ればどっちが異常者なのか。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2021/03/21(日) 01:56:52 

    とりあえず電動買っとけば間違い無いかと

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2021/03/21(日) 01:57:00 

    卒園間近の年長さんともなると20キロ超えるのよ。
    電動なしだときついよ。
    うちの地域は子乗せで電動じゃない人ほとんどいない。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2021/03/21(日) 01:57:52 

    >>368
    先祖代々住んでなきゃお上りさんですね。

    +0

    -4

  • 373. 匿名 2021/03/21(日) 01:58:00 

    >>356
    お母さんとおそろいにすればかぶるよ

    +1

    -4

  • 374. 匿名 2021/03/21(日) 01:58:23 

    この前道いっぱいに広がった、ヤンキーちっくな子ども乗せ電動自転車の人たちいたな~

    広がってるのに
    「お昼何食べる~?」って話してた
    あの自由さはなんなんだろう

    +4

    -4

  • 375. 匿名 2021/03/21(日) 02:00:03 

    >>367
    電動になるとスピード出るし車体は重いしかさばるしで、同じ事してても迷惑度が桁違い

    +2

    -4

  • 376. 匿名 2021/03/21(日) 02:00:20 

    >>125
    子乗せシートは体重制限あるよ

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2021/03/21(日) 02:01:44 

    >>365
    大丈夫?読解力…

    +3

    -1

  • 378. 匿名 2021/03/21(日) 02:02:09 

    >>328
    すげー母親ww

    +20

    -7

  • 379. 匿名 2021/03/21(日) 02:02:34 

    >>376
    20キロまでなら大体の自転車が大丈夫だよ

    +10

    -0

  • 380. 匿名 2021/03/21(日) 02:03:41 

    >>372
    お上りさん…結構な歳ですね

    +4

    -2

  • 381. 匿名 2021/03/21(日) 02:05:09 

    >>366
    で?

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2021/03/21(日) 02:06:27 

    >>375
    最初は高さの話してたけど電動のほうがタイヤ小さいモデルが多くて低いよ?
    並進の話も電動関係ないし並進する人が悪いだけだよね
    並進しない人もいるよね

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2021/03/21(日) 02:06:30 

    >>316
    見たことないね…

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2021/03/21(日) 02:07:23 

    ていうか、主さんせっかくのトピが荒れてしまってごめんなさいね

    参考になる意見があるといいのだけど

    +3

    -2

  • 385. 匿名 2021/03/21(日) 02:08:15 

    >>6
    スーパーとか、レール内に入れずにレールとレールの間に停めてるのあるよね
    入れるの面倒くさいのか、そこに停めて他の場所に行くからその間駐輪代が発生しないようにする為なのか知らないけど
    どちらにせよそのままだと他の自転車が停められないので、見つけたらその自転車もレールに入れさせて頂いております

    +133

    -5

  • 386. 匿名 2021/03/21(日) 02:09:46 

    >>355
    道路族はおまえだろ

    +2

    -4

  • 387. 匿名 2021/03/21(日) 02:10:32 

    >>382
    うん、並進爆走逆走などなどしない人は普通に電動自転車乗ったらいいと思うよ

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2021/03/21(日) 02:12:05 

    >>385
    子乗せ自転車に限らずいるよ。先週なんてレーンに入れてないから強風で、その自転車だけ倒れて通行の邪魔だったからレーンに入れておいてあげましたよ2台。

    +77

    -0

  • 389. 匿名 2021/03/21(日) 02:12:24 

    >>2
    子供を乗せた状態で電動自転車に乗って、転びそうになったりひやっとした経験をされたことはないですか?
    普段全く自転車に乗らないのですが、春からの保育園送迎のために電動自転車を購入するか迷っています( ; ; )

    +25

    -1

  • 390. 匿名 2021/03/21(日) 02:13:04 

    >>10
    私も運転してる時これよく思うんだけど、
    確か運転者が身体障害者じゃない13才〜69才の子乗せは道交法では原則車道だから正しいのはあっち…とモヤモヤしてる。

    でも例外で、車道または交通の状況からみてやむを得ない場合って項目があるから、子の安全の為に無理して車道走らないで歩道を歩行者に気を付けて走りなされと言いたい。

    +118

    -5

  • 391. 匿名 2021/03/21(日) 02:13:28 

    >>53
    いるね
    高学年でもみるわ

    +12

    -4

  • 392. 匿名 2021/03/21(日) 02:13:39 

    >>361
    いけない。
    まだお昼寝もするし時間間違えるとチャリに乗ってる状態で船漕ぐ。
    肩紐がズレると自分も背中向けてるし見えないから危ないよ。
    上の子4歳だけど後ろのシートで未だに寝るよ。弛ませずにきっちり肩紐つけてても子供が小さすぎると危ないよ。

    +8

    -2

  • 393. 匿名 2021/03/21(日) 02:14:19 

    >>389
    電動の方が安定してます。フラフラはしませんよ

    +29

    -1

  • 394. 匿名 2021/03/21(日) 02:15:36 

    >>389
    20インチのタイヤ小さいタイプ買ってね
    車高低いから安定してるよ

    +34

    -0

  • 395. 匿名 2021/03/21(日) 02:16:00 

    >>21
    ウチのマンションはそうだよ
    出入りの近い場所が電動ママチャリ専用
    電動ママチャリは正直邪魔だからどこかに隔離するのはいいと思う

    +47

    -1

  • 396. 匿名 2021/03/21(日) 02:16:02 

    >>389
    下りの坂道は重いからスピードが出て危ない。
    でも動いているときより手で押しているときの方が危ない。
    子供乗せると大型バイクかってくらい重い。旋回するときとかヒヤッとしたこと何回もあるよ。

    +35

    -0

  • 397. 匿名 2021/03/21(日) 02:18:22 

    >>108
    田舎で自転車持ってる人の方が珍しいイメージだわ笑
    車行動なのに使う人いるんだ

    +16

    -3

  • 398. 匿名 2021/03/21(日) 02:18:25 

    >>391
    高学年は本人が恥ずかしがるよ
    身体の大きな低学年か園児じゃない?

    +8

    -0

  • 399. 匿名 2021/03/21(日) 02:18:26 

    >>323
    怖いわww

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2021/03/21(日) 02:19:07 

    >>384
    気づくのおせーわw

    +1

    -1

  • 401. 匿名 2021/03/21(日) 02:19:19 

    >>18
    うちの幼稚園も電動じゃないの1割以下だと思う

    +59

    -0

  • 402. 匿名 2021/03/21(日) 02:20:05 

    >>398
    実際に何人か知ってる
    身体小さいタイプなんだろうね

    +4

    -2

  • 403. 匿名 2021/03/21(日) 02:20:36 

    昔電動乗った時、漕ぎ出しの時急加速し過ぎて危ないイメージあったんだけど、最近のはどうなんだろ?

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2021/03/21(日) 02:24:06 

    トピずれだけど、レーンに入れる有料の駐輪場
    最近は盗難防止で暗証番号入れられるのがあって
    親切でレーンに入れるだけじゃなく勝手に暗証番号設定する輩がいるからね
    「暗証番号を入れてください」って言われて途方に暮れてる人見たわ

    +5

    -1

  • 405. 匿名 2021/03/21(日) 02:25:20 

    >>254
    え、ウケる!
    間違い指摘されてどうでもいいってどういう事!

    +18

    -1

  • 406. 匿名 2021/03/21(日) 02:27:19 

    >>109
    一緒にすな

    +8

    -4

  • 407. 匿名 2021/03/21(日) 02:37:38 

    >>390
    車道または交通の状況からみてやむを得ない場合
    は無理しないほうがいいけど
    そこまで交通量も多くなく普通の道路だったら車道なんだよね

    +16

    -0

  • 408. 匿名 2021/03/21(日) 02:38:48 

    >>60
    子ども乗せてる自転車は優先的に歩道走っていいことを知らない人多いから困るね

    +42

    -6

  • 409. 匿名 2021/03/21(日) 02:39:27 

    >>26
    私のことですね、ごめんなさい。
    前に15kg、後ろに20kg、きつい…

    +7

    -15

  • 410. 匿名 2021/03/21(日) 02:43:43 

    >>18
    そういうの住んでる地域の地形にも依るんだよ。自転車で行ける範囲どこまでいっても平坦な土地で電動自転車に乗ってるのがむしろ恥ずかしい地域もある。

    +5

    -19

  • 411. 匿名 2021/03/21(日) 02:45:16 

    電動にして一駅くらいなら子ども乗せて移動するようになった 
    坂の多い場所に住んでいるから、もう普通の自転車は乗れない

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2021/03/21(日) 02:45:24 

    >>410
    どこまで行っても平坦な道、、
    どこ住んでるんですか?

    +9

    -0

  • 413. 匿名 2021/03/21(日) 02:46:48 

    >>404
    レーンに入れる有料駐輪場でレーン入れてない自転車をレーンに入れる人は親切心ではやってない。
    ズルすんな、ボケ!と思っていれてる。

    +9

    -0

  • 414. 匿名 2021/03/21(日) 02:48:20 

    >>412
    横だけど平野に住んでるとどこまで行っても平坦な道のところはあるよ。坂道は橋や堤防くらい。

    +7

    -0

  • 415. 匿名 2021/03/21(日) 02:49:39 

    >>403
    電動だって忘れて踏み込んだら加速するけど意識して加減したら全然大丈夫

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2021/03/21(日) 02:51:11 

    >>10
    狭いところは危ないよね…
    でも原則車道走らないとだから車道走ってると、危ないから歩道行って!って車の人から前に言われたことあった。
    どこ走ったらいいのか…

    +66

    -1

  • 417. 匿名 2021/03/21(日) 02:53:52 

    >>410
    私の地元がそうだわ
    電動乗ってたら絶対笑われるw
    でも今は坂だらけの県に住んでるからすれ違う人ほとんど電動
    地域によるねほんと

    +5

    -2

  • 418. 匿名 2021/03/21(日) 02:54:37 

    >>414
    都内でも低地は平らみたいですね

    +4

    -0

  • 419. 匿名 2021/03/21(日) 02:56:54 

    >>403
    最近電動自転車買って店員さんに色々聞いたけど。
    パナは漕ぎ出しが力強い・ブリジストンは独特の癖(説明してくれたけど忘れた)・ヤマハは一番ノーマルな感じ。
    みたいに説明された、実際試し乗りさせて貰ったけど確かにパナはグンと上がる感じがあった。
    私は電動自転車初だったから、とりあえず初心者にも優しそうなヤマハにした。
    けど店員さんも言ってたけど。
    走り出しちゃえばどのメーカーも大差ないし、あとは好みの問題ですよ〜って。
    パナの漕ぎ出しグンと来る感じも、慣れちゃえば自分で調整出来る範囲だし。

    家は子供いないから後ろに買い物入れられる荷台付けて活用。
    20キロの米袋買ってもグイグイ走るし本当に楽、最近の買って良かった家電No.1。
    主さんの利用範囲なら確かに無いなら無いで事足りるだろうけど、一度電動自転車知ってしまったら戻れないとも思うw

    +8

    -0

  • 420. 匿名 2021/03/21(日) 02:58:55 

    >>418
    平らなところに住んでる貧乏人は電動買えないから普通の自転車で十分だもーんと強がってるんだね

    +1

    -6

  • 421. 匿名 2021/03/21(日) 03:00:15 

    >>404
    それは何ともまぁ…二度とズルするのやめようって思うよね…

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2021/03/21(日) 03:00:35 

    >>414
    貧困地区住みなのね

    +0

    -7

  • 423. 匿名 2021/03/21(日) 03:01:17 

    >>6
    うちの近くのららぽはママチャリ用スペースあります!

    +12

    -0

  • 424. 匿名 2021/03/21(日) 03:02:13 

    >>419
    >>1の最初の行に先輩ママに質問と書いてあるの読める?子なしは子持ちトピに来ないで。

    +2

    -21

  • 425. 匿名 2021/03/21(日) 03:02:31 

    >>422
    まだ起きてたの?荒らしさん…

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2021/03/21(日) 03:04:17 

    >>425
    荒らしはどっちや。都内の低地って貧乏人しか住んでないのよ?知らないの?

    +1

    -6

  • 427. 匿名 2021/03/21(日) 03:06:00 

    >>419
    米20キロも自転車で買うのか
    だったら必要だね

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2021/03/21(日) 03:07:09 

    >>202
    チミは人の立場に立って物事を考えられるように世界を広げようね。ドライブが素敵なのは分かるけど都会で道路も消防車が入らないような下町に住んでて幼稚園のお迎えついでに公園寄って買い物して帰るとかだったら絶対自転車の方が効率的だからねぇ。毎日幼稚園のお迎え帰りに山の手の外になんて出ないでしょって想像力の世界を広げたら人生豊かになると思うよー。
    そんな狭い街に住んで息苦しくならないの?とか言ってきそうな人だけど、それも人それぞれですので〜

    +8

    -0

  • 429. 匿名 2021/03/21(日) 03:10:41 

    >>17
    子供乗せる前提の電動自転車は安定感を重視で作られてるから違うよ。
    車輪太めだったり重心が下だったり。

    +36

    -0

  • 430. 匿名 2021/03/21(日) 03:20:48 

    >>427
    ああゴメン米袋10キロでした!
    けど10キロ米袋以外にも他の食材一緒に乗せても楽々だったから、電動自転車様々な事は間違いないです😅
    子供ならもっと重いだろうし。
    自分も体験してみて、コレは子持ちママ達がこぞって乗る筈だと納得したよ。

    +7

    -0

  • 431. 匿名 2021/03/21(日) 03:21:56 

    >>365
    13歳以下と子供を乗せてる時は歩道を走って良いんだよ。

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2021/03/21(日) 03:25:15 

    >>408
    危険な道路じゃなければ原則車道でしょ

    +15

    -10

  • 433. 匿名 2021/03/21(日) 03:29:29 

    >>108
    車の送迎禁止だよ。駐車場も無い。

    +11

    -1

  • 434. 匿名 2021/03/21(日) 03:39:43 

    >>430
    かごもウーバーみたいな大きいタイプだと便利だよね
    子乗せじゃなくても電動主流になってきてる

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2021/03/21(日) 03:44:24 

    >>6
    こういう駐輪場。
    緩やかな低いところが全て埋まっていて、両隣自転車ありの急な高いところしか残ってないと、ちょっとした絶望感が湧く。
    乗せるのがかなり気合がいる。

    +200

    -0

  • 436. 匿名 2021/03/21(日) 03:44:41 

    >>267
    結婚してるし、子供2人(もう、ほぼ大人だけど)いますよ。
    おそらく貴女よりは忙しい。

    +63

    -5

  • 437. 匿名 2021/03/21(日) 03:47:24 

    >>328
    母親様ーーーー

    +17

    -2

  • 438. 匿名 2021/03/21(日) 03:49:28 

    >>288
    自転車は、車道を走るのが交通ルールですよ

    +16

    -1

  • 439. 匿名 2021/03/21(日) 03:54:50 

    >>13
    違います。
    迷惑な乗り方・駐輪の仕方、子供を乗せてるのにスマホ運転をする電動ママチャリが多いから、マナーを守れよ!と思ってるだけです。

    +7

    -23

  • 440. 匿名 2021/03/21(日) 04:00:27 

    電動自転車、1度買うとどのくらい持つものなんですか?壊れるまで皆さんどのくらいかかりました?

    +1

    -0

  • 441. 匿名 2021/03/21(日) 04:11:45 

    >>1

    自転車暴走族予備軍(笑)

    ガンガンに逆走やら
    無謀な運転しておいて
    子供乗せてますが、何か?
    って感じで乗ってる人を
    よく見る。

    駐輪カートに入らないからと
    好き勝手に停めたり
    図書館とか公園、スーパーの
    駐輪場のマナーの悪さも
    際立ってます。

    貴方がそうならない事を願います。

    +8

    -35

  • 442. 匿名 2021/03/21(日) 04:18:38 

    >>21
    そういう釣りやめて

    +5

    -2

  • 443. 匿名 2021/03/21(日) 04:19:17 

    前と後ろに子供乗せてるのに電動じゃない自転車の人見て尊敬した

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2021/03/21(日) 04:21:45 

    >>230
    基本はゆっくり運転。ペダルに足をかけてると動いてしまう時があったから、信号待ちは両足を地面につける。
    最初にヘルメットやベルト嫌がったら乗られないよと教えこむ。
    車を運転する気持ちで交通ルール守る。
    3年ほど2人乗せてますが危ない時はなかったですよ。

    +7

    -0

  • 445. 匿名 2021/03/21(日) 04:33:12 

    >>5
    マジでキツイぞ
    夏場に坂道見た時なんか絶望しかない

    +21

    -0

  • 446. 匿名 2021/03/21(日) 04:39:03 

    >>410
    別に電動自転車限らず、その人が買った物に対して恥ずかしいと思うのってあなたがお金を出さない限り、言える口なんてどこにも無いと思うよ。
    そういうのが恥ずかしいので止めなよ。
    たかだか自転車に15万とかかけられない家庭なんでしょ?
    羨ましいだけでしょ。

    +8

    -2

  • 447. 匿名 2021/03/21(日) 04:45:45 

    >>5
    私の周りは買い替えてる人多いよー

    +6

    -1

  • 448. 匿名 2021/03/21(日) 04:48:41 

    >>18
    都会だと大体電動でしょ
    田舎の友達には驚かれた。
    車一家に2台の地域だから

    +25

    -2

  • 449. 匿名 2021/03/21(日) 04:48:43 

    >>407
    >>390だけど無理しないでっていうのは交通量が多い道路の前提で書いてたわ。
    ちゃんと書いてないと交通量少ない所でも歩道走っていいと勘違いする人もいるよね、ごめんなさい。

    個人的には子供2人乗せた幅の広い電動自転車が車道で変な車に幅寄せされて目の前で事故る瞬間見たことあるから、車道の子乗せ自転車見る度にすごく心配なんだよね。
    特に電動は重心低くて幅取るし子乗せのできるタイプは決められた速度以上は出せないようにリミッターがかかってるから、後ろからスピードの速いUberとかロードバイクが来た時もヒヤヒヤする。

    +20

    -0

  • 450. 匿名 2021/03/21(日) 04:52:06 

    毎日保育園&私の職場まで自転車なので必須アイテム!
    無いと割と生活できない。

    そして子供乗せない時ももう普通の自転車には戻れない。一度ラクを覚えたらダメだなぁと思ったよー

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2021/03/21(日) 04:55:20 

    車社会のど田舎暮らしで
    徒歩5分でも車使う(1分程度で着く)
    そんな私からしたら


    都会の人の感覚って凄いな!っていつも思う。
    すぐそこだよがめっちゃ遠い!!笑


    主さんの自転車で15分以内でも遠く感じる!
    往復30分程度…
    迷わず電動買いますわ!

    +5

    -0

  • 452. 匿名 2021/03/21(日) 04:58:08 

    >>5
    まさに「そのくらいだし」と思って買わなかったけど、習い事が意外と遠かったり(遠くて断念)
    幼稚園のお友達と遊ぶ公園が遠かったりして、
    電動をみては「あーあれなら楽に行けるんだろうな」ってうらめしくなるよ(笑)
    あと意外と坂道とまでいかなくてもアップダウンが激しい道とかも辛い。

    2万のママチャリ買うなら10万の電動買うほうが将来的に楽になる。欲しいのは10万ではなかったりするけどね~涙

    +29

    -0

  • 453. 匿名 2021/03/21(日) 05:28:14 

    >>1
    うちは坂道多いから電動必須だったけど、坂道がなく車があるなら電動じゃなくても平気だと思うよ。

    予算に余裕があってどっちでもいいのなら電動を買ったほうが楽チンだと思う。
    充電切れたときは死ぬほど重くなるけど笑

    ちょっとこぎ出した瞬間にグィーンと進めて楽なんだけど、お子さんが車酔いみたいになっちゃうから電動合わなかったってママさんがいたからたまにそんなケースもあるみたい。

    +8

    -1

  • 454. 匿名 2021/03/21(日) 06:01:32 

    >>210
    蹴る?脚癖悪いんだね~ひくわ

    +5

    -0

  • 455. 匿名 2021/03/21(日) 06:09:07 

    >>1
    坂道ないなら電動でなくて良いと思いますよ!
    私は保育所までゆるーい坂がありましたが意外といけました。
    普段運動を全くしないので良い運動にもなるし(笑)

    +4

    -7

  • 456. 匿名 2021/03/21(日) 06:13:28 

    2人乗せてるので電動です

    ただ走り出しでハンドルが制御できずに転倒した事が2回ある。道にいた方に起き上がらせるのを助けてもらった。
    2人合わせて40キロ弱は限界かも

    +1

    -2

  • 457. 匿名 2021/03/21(日) 06:16:34 

    >>440
    パナの電動だけど、ちょうど5年目になったくらいでバッテリーが劣化して交換したよ。(ちなみにバッテリー代は3万ちょい)

    +1

    -0

  • 458. 匿名 2021/03/21(日) 06:17:32 

    >>435
    うちのマンションの駐輪場がこのタイプで私が低い方に停めていたら翌日高い方に移動されていて、低い方に電動ママチャリ停められてます。
    勝手に動かされて傷も付くし倒れてたこともある。
    今度やられたら管理会社に防犯カメラチェックして貰って注意の手紙入れて貰うつもり。

    +91

    -2

  • 459. 匿名 2021/03/21(日) 06:19:08 

    >>451
    地方出身で都内住みだけど、こっちって、まぁそうなったら関東圏内のホームとか入るのだろうけど、腰曲がったジジババ、本当に見ないのよね。
    足腰強い。

    +2

    -0

  • 460. 匿名 2021/03/21(日) 06:22:13 

    >>9
    デメリットは痩せない事と、太る事だよね

    +12

    -36

  • 461. 匿名 2021/03/21(日) 06:23:30 

    >>458
    うち、番号で管理されて停める所が決まってる。
    管理されてなければ主張は難しいかもね。
    ただ停めてあるのに勝手に触られるのは控えて欲しいね。

    +73

    -0

  • 462. 匿名 2021/03/21(日) 06:31:13 

    >>310
    電池の容量とか値段とか比較すると、
    パナソニックがお得感あるんだよね。
    我が家は子供が年長で買い換えしたから、
    26インチの電動に子供のせ取り付けたよ。
    子供が成長するとあの小さいタイヤの自転車は
    ちょっと恥ずかしいから。

    +14

    -2

  • 463. 匿名 2021/03/21(日) 06:33:52 

    >>6
    駅のとこの有人の駐車場でさー
    通常150円なのに、バイクと同じ値段請求されるよ
    巾とるかららしい

    +24

    -3

  • 464. 匿名 2021/03/21(日) 06:39:52 

    >>21
    大宮駅の駐輪場は子乗せ自転車止めるスペースが1番駅よりの場所にあるから、めっちゃ助かってる

    マンションの駐輪場は子乗せ自転車に挟まれた普通自転車の人、入れにくくて可哀想とは思う

    +11

    -0

  • 465. 匿名 2021/03/21(日) 06:48:19 

    >>26
    大人の2人乗りはダメなのに子供は何でいいの?
    こけた時とか子供の方が危ないと思うのに。
    たまに寝てて落ちそうな子供もいるし、自転車の2人乗りは全面的に禁止にしてらいいのに

    +19

    -20

  • 466. 匿名 2021/03/21(日) 07:00:11 

    電動だろうがなんだろうが車幅感覚をきちんと認識して走ってほしい

    +2

    -0

  • 467. 匿名 2021/03/21(日) 07:02:53 

    >>439
    ママチャリでスマホ触ってる人いる?見た事ないけど。

    +24

    -7

  • 468. 匿名 2021/03/21(日) 07:04:27 

    ちょっとした荷物じゃなくて子供を乗せるなら断然電動。
    電動じゃない自転車に乗ってる人は、しんどくてマスクして夏場乗れなくなったって言ってた。
    子どもが一人ならまぁいけるけど、二人なら電動じゃないとふらついて危ないんじゃないかな?
    子乗せ専用の電動自転車は走ってる時の安定感が全然違う。
    子どもが赤ちゃんのときはいいけど、成長して合わせて30キロとかになるから…

    降りて手で押したりすると重くてバランス崩しやすくて転倒したりするからそこは気をつけなきゃいけない。

    +2

    -0

  • 469. 匿名 2021/03/21(日) 07:13:48 

    子供が2歳になる前に普通の自転車に乗っていましたが、徐行や一時停止すると漕ぎ出しが辛くて電動に乗り換えました。
    自転車でも減速しなくては行けない決まりがあるので交通ルールを守るためにも電動自転車は必須だと思いました。
    あと、普通の自転車だと漕ぐ事に一生懸命になりすぎて子供との会話もなかったのですが電動になって会話できるようになりました。
    ちなみに保育園まで自転車で5分でしたが、子供と2人の休みの日はほとんど自転車で移動していたので買って良かったと思っています!

    +2

    -0

  • 470. 匿名 2021/03/21(日) 07:21:52 

    >>389
    ビッケの低いタイプで安定してるので運転中にひやっとした経験はないですね。子供乗せて駐輪した時に倒れそうになった事はありますけど一回だけです。周りに配慮した安全運転すれば大丈夫だと思いますよ。便利だし快適ですよ☺️

    +16

    -0

  • 471. 匿名 2021/03/21(日) 07:27:52 

    >>441

    いますよね、悪質な人
    子供乗せてて大変なんですって
    逆ギレしたりして
    警備員も警察官も注意し難いって

    +7

    -3

  • 472. 匿名 2021/03/21(日) 07:30:26 

    >>439
    それはママチャリに限ったことじゃなくない?どの自転車だろうがマナー違反はいるし、個人的に人むしろ普通の自転車の学生風の子の方がマナー違反(主にスマホ)多い印象だけど。

    +11

    -3

  • 473. 匿名 2021/03/21(日) 07:32:25 

    電動自転車じゃないともう無理な体になってしまってる…

    +4

    -0

  • 474. 匿名 2021/03/21(日) 07:33:17 

    子供が小さい頃はトレーラーつけてたよ

    +0

    -0

  • 475. 匿名 2021/03/21(日) 07:34:55 

    私も電動。子供が大きくなったけど、次も普通タイプの電動にする。普通の自転車には乗れないわ。

    +3

    -0

  • 476. 匿名 2021/03/21(日) 07:37:38 

    電動無しにしようと意気込んでましたが
    ガルちゃんの類似トピでほぼ電動一択な感じだったので財布と相談しセールで安めなのがあったので買いました
    お迎え後のちょっとした買い出しがかなり楽になりました
    自転車屋で高い自転車も試乗しましたがちょい乗りなら安いので十分満足です

    +1

    -0

  • 477. 匿名 2021/03/21(日) 07:41:05 

    >>439
    底辺な地域に住んでるんですか?
    私わりかし底辺地域ですけど子供乗せてる人は普通ですよ。
    それ以外は酷いもんですが
    イヤホンしてスマホ操作しながら運転余裕で見るしそういう学生が多い

    +11

    -1

  • 478. 匿名 2021/03/21(日) 07:43:35 

    子供乗せ電動自転車買って10年弱経ちました。
    最近バッテリーがリコールで新品になりさらに10年乗れそうです。ごくたまーにもうすぐ10歳の子供(30キロ)乗せる事があります。が、全然余裕ですw

    +0

    -0

  • 479. 匿名 2021/03/21(日) 07:50:41 

    >>1
    今って電動じゃないママチャリ店頭に置いてなくない?
    私は電動重いのが怖くて電動じゃないのも考えてたけど今は店頭に置いていないから取り寄せって言われたよ。
    あと試乗したら100パー電動にしようとなるから試乗いってみて。

    +19

    -2

  • 480. 匿名 2021/03/21(日) 07:50:41 

    >>74
    4人ってどうやって配置するんだろ!
    中国雑技団っぽい状態を想像してしまう

    +8

    -0

  • 481. 匿名 2021/03/21(日) 07:58:31 

    >>1
    お金貯めて念願のゲットしたけど、車輪が小さい+軽々走れるからヨタヨタしてしまう。慣れてないせい?みんなもはじめはこうでしたか?安定しなくてめちゃくちゃ怖い

    +1

    -3

  • 482. 匿名 2021/03/21(日) 08:00:22 

    >>114
    そんなことはない
    田舎でも園は車送迎ダメなとこが結構あるし、小学校に上がっても車は原則ご遠慮下さいだもん
    うちの地域も車社会だけど、送迎する保護者の自転車は電動率高めだよ

    +9

    -0

  • 483. 匿名 2021/03/21(日) 08:01:05 

    ヤマハのパスとブリジストンのアシスト、どちらも子乗せ2台持ちです
    ヤマハの方がは、チャイルドシート2台付けて子供二人乗せてます
    漕ぎ出しも加速しすぎることなく、適度な速さで走り出してくれます
    他の方も書いてますが電動の方がフラフラしなくて安心です
    夫は無名メーカーの一人乗り電動持っていましたが、かなりスピード出るので危険でした
    有名メーカー選んでおけば大丈夫かと!
    坂が多い地域なので半年に一回くらいは自転車屋さんでブレーキの効きとか見てもらったりメンテナンスしています
    お子さん一人で坂が全く無い地域なら非電動でもいいかもしれません

    +2

    -0

  • 484. 匿名 2021/03/21(日) 08:02:15 

    >>60
    本当に!?知らなかった

    +13

    -2

  • 485. 匿名 2021/03/21(日) 08:02:30 

    >>271
    私も試乗してない!
    街でよく見かける車種だから大丈夫かなと

    +3

    -0

  • 486. 匿名 2021/03/21(日) 08:03:31 

    >>479
    電動じゃない普通のチャリにチャイルドシート取り付けるんじゃないかな?
    たまに見かけます

    +3

    -1

  • 487. 匿名 2021/03/21(日) 08:05:23 

    うちも今悩んでる!
    幼稚園まで5分だし平坦だし普段は車使ってるし

    +0

    -0

  • 488. 匿名 2021/03/21(日) 08:05:59 

    >>10
    それは分かるけど、意地悪なドライバーがおもいっきり幅寄せをしてきて怖い思いをしたことが何度もあるから子供を乗せた時は歩道を走らせてもらってる

    +116

    -11

  • 489. 匿名 2021/03/21(日) 08:06:34 

    >>18
    車持ってないなら電動のがいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 490. 匿名 2021/03/21(日) 08:06:55 

    >>44
    法律上はダメだよ。

    +11

    -2

  • 491. 匿名 2021/03/21(日) 08:07:27 

    マンションでポーチに置いてる人いる?
    エレベーターに入ります?

    +1

    -0

  • 492. 匿名 2021/03/21(日) 08:08:27 

    >>408
    そんな法律では無い

    +17

    -3

  • 493. 匿名 2021/03/21(日) 08:12:18 

    >>5
    あなたが義母だったら嫌だな。
    電動一択だよ、乗ってみたら分かると思うけど運転のふらつきがないから安全でもある。
    うちの義母は自転車買うって言ったら10万くれた、私もそういう気持ちのある義母になりたい。

    +37

    -2

  • 494. 匿名 2021/03/21(日) 08:14:28 

    >>389
    ビッケの低いタイプで安定してるので運転中にひやっとした経験はないですね。子供乗せて駐輪した時に倒れそうになった事はありますけど一回だけです。周りに配慮した安全運転すれば大丈夫だと思いますよ。便利だし快適ですよ☺️

    +6

    -0

  • 495. 匿名 2021/03/21(日) 08:16:26 

    電動自転車買う予定ですが、バッテリー盗まれたことある方いらっしゃいますか?

    友達がバッテリー高価だから盗難防止にと、毎回抜き取って持ち歩いてるって聞いて、そこまで用心すべきか悩んでます。笑

    +0

    -0

  • 496. 匿名 2021/03/21(日) 08:16:27 

    >>110
    ビッケ乗ってる。
    見た目が可愛くてオイル差しのメンテ不要、走りながらの自動充電が気に入ってる。
    リサーチせずに買ったけど、ビッケ率高かった!

    +7

    -2

  • 497. 匿名 2021/03/21(日) 08:18:55 

    >>26
    自転車業界の忖度でグレーゾーンだよね
    一時停止なし、信号無視、歩行者が渡ってる横断歩道を斜めに疾走と送り迎えで時間にゆとりないからか交通ルール無視どころか走る狂気でほんとこわい人多い
    重量、スピードと自分の子も含めて人を殺す武器になることを常に考えて安全運転してほしいです

    +35

    -2

  • 498. 匿名 2021/03/21(日) 08:19:30 

    >>408
    優先的にじゃないけど歩道を走っていいよね。
    良いってなってるし必ず歩道走行してる、車道なんて怖くて走れない
    そもそも自転車は歩道でいいのにって思う、車乗ってて年寄りの人が車道ヨロヨロ走行してると怖い
    高齢者も歩道走行可なのに高齢者はなぜかヨタヨタしながら車道行く人多い。

    +18

    -11

  • 499. 匿名 2021/03/21(日) 08:23:25 

    電動自転車のデメリットは
    自転車自体が重い
    充電し忘れる
    バッテリーを自転車につけ忘れる
    バッテリーは2年くらいで寿命
    バッテリー高い

    くらいです

    +1

    -0

  • 500. 匿名 2021/03/21(日) 08:23:46 

    電動自転車、ちゃんとした場所に止めて欲しい。たまに変な場所に止められてて、移動させなきゃいけない時ある。めっちゃ重い。
    ご注意ください。というか、お願いです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード