ガールズちゃんねる

コロナ絡みの人権侵犯175件 差別的待遇4割、法務省

64コメント2021/03/29(月) 13:46

  • 1. 匿名 2021/03/19(金) 21:36:17 

    コロナ絡みの人権侵犯175件 差別的待遇4割、法務省 | 共同通信
    コロナ絡みの人権侵犯175件 差別的待遇4割、法務省 | 共同通信this.kiji.is

    法務省は19日、新型コロナに絡み、全国の法務局に昨年寄せられた人権侵害相談のうち、救済手続きを開始した「人権侵犯事件」は175件だったと発表した。「差別的な待遇」が74件で全体の4割余りを占め、「プライバシー侵害」が41件、「労働関係」が32件あった。

    +1

    -0

  • 2. 匿名 2021/03/19(金) 21:38:17 

    ガルちゃんでの異常な叩きや感染者特定なども罰せられてほしい

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/19(金) 21:38:25 

    青森のビラ問題とかひどかったもんね・・・
    コロナ絡みの人権侵犯175件 差別的待遇4割、法務省

    +30

    -12

  • 4. 匿名 2021/03/19(金) 21:38:49 

    人間、緊急事態になったときに、本性が出てくる

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/19(金) 21:39:32 

    コロナで日本人の陰湿さが明け透けになったものね。苦しんでいる人は以下参照

    +18

    -6

  • 6. 匿名 2021/03/19(金) 21:40:02 

    >>3
    まあけど口調は粗めだけど優しさも感じる

    +37

    -7

  • 7. 匿名 2021/03/19(金) 21:40:14 

    コロナの人を差別するってこと?

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/19(金) 21:41:10 

    >>7
    医療機関関係者の差別、感染が多い地域の人への差別もあるよ

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/19(金) 21:41:11 

    「ワクチンは殺人兵器」稲田朋美議員のお膝元で自民党重鎮県議が文書配布 | 文春オンライン
    「ワクチンは殺人兵器」稲田朋美議員のお膝元で自民党重鎮県議が文書配布 | 文春オンラインbunshun.jp

    福井県の自民党重鎮県議が、「ワクチンは殺人兵器」などとする、新型コロナウイルスに関する独自の見解をまとめた文書を配布していたことが「週刊文春」の取材で分かった。文書を配布したのは坂井市選出の斉藤新緑県…



    これどうしたんだろう?

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/19(金) 21:41:21 

    コロナにかかったことで誹謗中傷されて、若くして自ら命を絶った方もいましたよね
    どうしてそんなことができるのか.....

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/19(金) 21:41:36 

    コナン絡みの犯罪に見えた
    疲れてるので寝る…

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/19(金) 21:42:03 

    こんな時に海外から来た人を嫌がるのは差別じゃないよね?

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2021/03/19(金) 21:42:10 

    買い物に行ったお店に、声が出ないほどに枯れ枯れで咳をしてる店員さんが居たのだけど、そういう症状の人を出勤させるなってクレーム入れたら、それも人権侵害になるの?
    怪しい症状の人を休ませない店も信用出来ない。
    具合悪い人は休ませてって政府の方針だと思うけど、クレーム入れるか迷う。

    +6

    -6

  • 14. 匿名 2021/03/19(金) 21:43:09 

    >>3
    心で思ってるだけなら内容は正しいよね。

    +17

    -5

  • 15. 匿名 2021/03/19(金) 21:44:37 

    >>3
    地方と大都会では意識がすごく違うと思う

    地方では感染第一号が全て大都市からの帰省者。医療も脆弱でお年寄りも多いから大都市からの人に緊張感は強いんだよ。

    和歌山県知事が大阪府知事に検査徹底と追跡を何度も強く強くお願いしてるのも分かる

    +10

    -4

  • 16. 匿名 2021/03/19(金) 21:45:35 

    >>12
    都会から帰省する人との差が難しいよね

    都会では変異種も出てるし

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2021/03/19(金) 21:45:51 

    >>3
    最後の2行ツンデレ⁈

    +19

    -3

  • 18. 匿名 2021/03/19(金) 21:49:27 

    >>10
    自殺された方には心は痛むけど、非難を受ける行動をとられてる方もいるのも事実

    地方の医療機関関係者なのに緊急事態宣言の出てる地域のクラブに遊びに行って、戻ってきて不調があるのに出勤したりする人も実際いるんだ

    +8

    -11

  • 19. 匿名 2021/03/19(金) 21:49:39 

    >>3
    でも、このビラ最後はせっかく帰って来たからには、ゆっくりしていって下さいって書いてあるね。本来は人がいい人なのかもね。
    ただ超正義感ありありの瞬間沸騰型の熱くなると、後先考えずに即行動や口に出して相手に伝えないと気が済まないタイプの人。
    そして自分の考えは一番正しいと信じて疑わない人なんだね、きっと。
    あまり悪気は無いんだけど正しいと思った事を貫いてしまいあちこちでトラブル起こすタイプ。

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2021/03/19(金) 21:50:06 

    >>2
    特定の職業へのバッシングが本当にひどいよね。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/19(金) 21:50:35 

    「今、東京から?」拒まれ、仮住まいで焼死 岩手「ついの住みか」のはずが | 毎日新聞
    「今、東京から?」拒まれ、仮住まいで焼死 岩手「ついの住みか」のはずが | 毎日新聞mainichi.jp

     岩手県花巻市の小さな商店街で11日朝、火災があり、出火元の隣の住居から1人の男性の遺体が見つかった。岩手の文化や自然に憧れ、「ついの住み家に」と東京から3日前に引っ越してきたばかりだった松尾利明さん(72)。新型コロナウイルスの感染を警戒され、入居が...

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/19(金) 21:50:42 

    >>13
    学校だと「風邪の症状でも休ませて下さい」とプリント配られてる。
    今の時期は花粉症で咳き込んでる人もいるし、理由が分からないと疑ってしまうよね。
    私は疑われる方なんだけどね。
    花粉症で喉が痛くて声も枯れてるし咳も出る。
    だから出歩かないようにしてるけど、そうはいかない人もいるもんね。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/19(金) 21:51:55 

    山梨県の女の子もひどかったけど

    かといって東京とかで差別がないかといえば嘘だろう

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/19(金) 21:52:08 

    今でこそコロナ差別について色々出てるけど、最初の頃はコロナ差別の実態が全然表沙汰になってなかった。
    私の身近で実際にあった事なんだけど、それをコロナトピに書き込んだらデマ書くな!デマは逮捕案件だから!ってめっちゃ攻撃してくる人いて怖かったわ…
    現実を何も知らないでデマって決めつけられた。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/19(金) 21:53:11 

    >>5
    こんな事あったらおかしいんだよね。
    ガルちゃんじゃ「感染したら解雇される」みたいな話で脅しかける人多いけどね。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/19(金) 21:53:58 

    地方都市住みだけど
    東京から移住してる人多いよ
    空き家やマンション買ってセカンドハウスみたいな

    それでも仕事は都市圏だから、毎日通ったりしてるわけで、それって意味あるの?と思う

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/19(金) 21:54:58 

    >>6
    感じない
    自分が同じ事されてみたら

    +6

    -13

  • 28. 匿名 2021/03/19(金) 21:55:12 

    >>13
    その店員さんが特定されて差別を受けないようなクレームにすれば良いと思う

    大きな会社なら本社サービスセンターの電話、何度も咳をして具合の悪そうな店員を見たが出勤させない基準を教えてほしい、など

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/19(金) 21:55:20 

    実際、濃厚接触者とかでPCRを強制されないでも限り
    発熱しても黙ってる人多いと思うんだよな

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/19(金) 21:55:58 

    >>3
    最初の温度と最後の温度の高低差がすごいな

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/19(金) 21:57:38 

    山梨の女の子のは酷かった。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/19(金) 21:58:25 

    >>26
    何の意味が必要あるの?
    他人の勝手でしょ

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2021/03/19(金) 21:58:42 

    国内どころかアメリカでボコボコやられてるよね。
    中国人と一緒にされてる。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/19(金) 21:58:47 

    >>19
    自分の考えは正しいと疑わないというのなら、自分は大丈夫と感染爆発地から帰省する人も自分は正しいって思ってるよね。

    これが東京からの帰省じゃなくて中国から帰国だったらどう反応するんだろう

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/19(金) 21:59:40 

    カンケーないけど
    東京とかあれだけ人がいるのに、数百人で済んでるのは凄いとすら思っちゃう田舎民

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/19(金) 22:00:44 

    何でコロナ差別が増えてるトピでも差別を正当化したがる人がいるんだろね
    早く気付いたら良いのに

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/19(金) 22:01:12 

    >>35
    そして、1人2人発生するジサマバサマ達はどこからもらってくるんだい、と思う田舎民

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/19(金) 22:02:26 

    >>32
    避難といっても、毎日東京行ってたら世話ないやん

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2021/03/19(金) 22:04:33 

    >>38
    みんながみんな「避難の為に家買った」って周りに言い回ってんの?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/19(金) 22:10:26 

    >>3
    青森弁じゃないからフェイクじゃない?

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2021/03/19(金) 22:12:48 

    >>5
    ドイツだと政府が感染拡大予防のために感染者の位置情報もある程度公開してる、、、日本との考え方の違いよ。

    ドイツは今では家庭で検査できるキットも開発して学校の先生などには毎週とか検査してるんだよね。本当に国によって違うね。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/19(金) 22:13:28 

    >>40
    書き言葉はそんなに訛らないよ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/19(金) 22:14:23 

    >>20
    「イベントの仕事してる奴は公共交通機関を使うな」と言われました
    大人になってからずっとこの仕事しかしたことがないので辞められないし、娯楽で生活してる人がいても叩かないで欲しい
    検査もしてるし、仕事以外は外に出てないぐらい我慢してるのに

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/19(金) 22:17:07 

    >>5
    日本人だけに起きた現象なのですか?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2021/03/19(金) 22:20:42 

    >>35
    ブラジルは8まんにんだってさ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/19(金) 22:31:16 

    >>36
    差別はだめって言うのは簡単だけど、口には出さないけど、コロナでの行動を見てこの人とは距離をおこうと思ったことのない人はいないはず(感染地の娯楽に行きたがる、政府の勧告を無視など)

    そもそも差別ってなんだろうと考えるのも大事じゃない? 張り紙したりするのはだめだけど、内心村八分はいいのかとか、そもそも口に出して注意したり非難すらしちゃいけないのかとか

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2021/03/19(金) 22:43:07 

    >>13
    人権侵害てか、迷惑クレーマーだよね。
    その時たまたま咳込んだだけかも分からないし
    咳1つで休みなら仕事回らないし、その人ずっと働けないよ。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2021/03/19(金) 22:43:55 

    >>14
    それがもうおかしいんだって。
    何で分からないのかな

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2021/03/19(金) 23:23:52 

    >>5
    陰湿すぎて、怖かった。
    怖くてしばらく外にすら出られなかったもの。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2021/03/19(金) 23:51:36 

    >>20
    ガルちゃんでかなり差別されましたよ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/19(金) 23:55:13 

    >>47
    声が出ないほどに枯れ枯れって書いてあるよ。
    たまたま咳き込んだのとは違うんじゃない?

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2021/03/20(土) 00:02:31 

    >>5
    日本人が陰湿なのは昔からでしょ
    日航123便でパイロットの家族や日航の社員に
    当たり散らしていた遺族見てればわかる。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/20(土) 00:25:44 

    >>41感染者が「どこ」にいるかじゃなくて「誰」であるかの犯人探し、晒しにすり替わってるのが問題だね
    治癒後社会復帰できなくなる

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/20(土) 06:26:55 

    >>1
    こんなの氷山の一角

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/20(土) 07:58:49 

    「ガールズちゃんねる」←酷い差別でしょこれ

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/20(土) 10:30:34 

    インド政府、118の中国製アプリを禁止

    モディ首相が禁止にしたこと。
    ・中国アプリ禁止
    ・中国によるインド企業の売買禁止
    ・中国へのインド産とうがらし輸出禁止(チャイナの火鍋はインド産のとうがらし)
    ・インド軍による、ブータン守備強化で人民軍侵略禁止。


    インド当局は、インドの主権、統一性、安全保障、公の秩序を脅かすような行為を行っているとして、118の中国製アプリを禁止アプリに指定しました。

    当初の倍のアプリが禁止に
    インド政府は当初、TikTok、WeChat、Weiboなどを含む59個のアプリの使用禁止を発表しましたが、時事雑誌The Weekの報道によれば、実際に禁止となったアプリは118個に上るとのことです。

    インド政府、118の中国製アプリを禁止 - iPhone Mania
    インド政府、118の中国製アプリを禁止 - iPhone Maniawww.google.com

      インド当局は、インドの主権、統一性、安全保障、公の秩序を脅かすような行為を行っているとして、118の中国製アプリを禁止アプリに指定しました。 当初の倍のアプリが禁止に インド政府は当初、TikTok、WeChat、Weiboなどを含む59個のアプリの使用禁止を発表...

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/20(土) 11:16:08 

    >>21
    可哀想…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/20(土) 17:15:44 

    >>3
    なんだかんだ言って最後優しいじゃん

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/20(土) 21:24:02 

    >>3
    あれ?
    当時見たときと内容違う気するんだけど…

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/21(日) 08:12:59 

    >>5
    これはどうだろう?

    医療従事者で、勤務先からは不要不急の会食やイベント参加自粛の要請がここ1年出ていています。それに従わず院外の人と飲み歩いたり、宅飲みをしたりしていてコロナに感染した場合。
    患者さん、他スタッフに濃厚接触者が出たり診療に大きな影響が出ています。

    この場合もこの感染者を非難してはいけないのかな?
    自粛してたのに濃厚接触者扱いになり腑に落ちないんだけど。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/21(日) 20:49:05 

    >>60
    自粛要請なら非難できないんじゃない?
    医療従事者だって勤務時間外のプライベートは自由じゃん。
    その時間も行動制限する分の時給もらってるなら職務命令として従うべきだし、破ったら非難されても仕方ないと思うけど。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/23(火) 09:18:58 

    トピズレだけど
    こっちのほうが大問題だと思うよ

    【独自】養子あっせん300人の半数超、養親が外国籍…「原則国内」反故で多数の子供が海外へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    【独自】養子あっせん300人の半数超、養親が外国籍…「原則国内」反故で多数の子供が海外へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     特別養子縁組をあっせんする民間団体「ベビーライフ」(東京)が昨年7月に突然事業を停止した問題で、団体が2012~18年度にあっせんした約300人のうち、半数超の養親が外国籍だったことがわかった。養

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/25(木) 21:36:33 

    アルコール強要とかヘドがでる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/29(月) 13:46:02 

    >>3
    こういうの自作自演も出来るから信用してない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。