ガールズちゃんねる

庭作り。ウッドデッキって?

74コメント2021/03/30(火) 22:45

  • 1. 匿名 2021/03/03(水) 16:40:58 

    ウッドデッキ を設置したい。
    綺麗な庭にしたい。
    豪華な庭にしたい。

    皆さんの庭は?
    ウッドデッキ ってどうですか??

    +8

    -21

  • 2. 匿名 2021/03/03(水) 16:41:54 

    腐る

    +96

    -16

  • 3. 匿名 2021/03/03(水) 16:42:00 

    うちはタイルデッキ
    半永久だしガシガシ洗える

    +79

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/03(水) 16:42:22 

    メンテナンス大変だよ。腐らせるとゴキブリが来るよ

    +22

    -7

  • 5. 匿名 2021/03/03(水) 16:42:44 

    子供いるならウッドデッキでご飯食べたりしていいよ〜
    でもうちは樹脂製のウッドデッキにしたから夏は火傷するんじゃないかってくらい熱くて直接は座れなくなる😅

    +74

    -3

  • 6. 匿名 2021/03/03(水) 16:42:45 

    実家のウッドデッキ腐って処分が大変だったからおすすめはしない

    +27

    -6

  • 7. 匿名 2021/03/03(水) 16:42:47 

    雨風に晒されて歳月と共に腐ってきてる。
    今、撤去検討中。

    +36

    -3

  • 8. 匿名 2021/03/03(水) 16:43:02 

    出しっぱなしにしてると傷むので、小屋にしまったら1人では出せなくて、結局小さい折り畳み椅子に座ることが多いです。

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2021/03/03(水) 16:44:15 

    ウッドデッキ、木は腐れるから樹脂のにしましたが、5月くらいからは激あつで、日中裸足では無理です!でも、リビング広く感じるし、うちは目隠しもつけてるので、ブラインド上げて過ごしていて、開放感あるしとても気持ちいいです!焼肉とかあまり寒くない時の鍋とかはウッドデッキでやります。

    +28

    -10

  • 10. 匿名 2021/03/03(水) 16:45:03 

    ウッドデッキって文字見るとウド鈴木の顔がチラつく

    +3

    -9

  • 11. 匿名 2021/03/03(水) 16:45:03 

    自分でメンテナンスをきちんと出来る自信が少しでもなければ設置しないほうがいい

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/03(水) 16:45:04 

    ウッドデッキの腐食が心配なのでステインを自分で塗ったりしてます

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2021/03/03(水) 16:45:07 

    実家にウッドデッキあったけどみんなズボラだから痛んで小汚い感じになってた
    庭いじり好きでまめに手入れ出来る人なら大丈夫だと思う

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/03(水) 16:45:13 

    木だから裏側に虫が卵産み付けるよ

    タイルデッキとかあるんだね、絶対そっちの方がいいわ

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2021/03/03(水) 16:46:13 

    うちは小さい蟻に乗っ取られたので処分した。
    最初に塗装した方がいいみたいだね。

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2021/03/03(水) 16:46:18 

    >>1
    ウッドデッキと床の隙間にゴミと湿気と水分が溜まって害虫の温床になりますよ!蜚蠊とかの!

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/03(水) 16:46:37 

    コンクリにすれば良かった
    ずぼらで草ボーボーで恥ずかしい
    小さい子供と猫がいても安全な除草剤ってあるんかな

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/03(水) 16:47:20 

    我が家はメンテナンスに自信がなくて、木目調のタイルデッキにしたよ!

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/03(水) 16:47:21 

    庭作り。ウッドデッキって?

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/03(水) 16:47:37 

    >>2
    木が腐るのも嫌だけど、目に見えない隙間が足の下にあるのって怖くない?
    何がいるかわかんない…

    +12

    -7

  • 21. 匿名 2021/03/03(水) 16:47:40 

    ウッドデッキ憧れてつけたけど
    虫だらけで怖くて近寄れなくなって撤去した。
    ムカデとかゴキブリの巣になってしまってたっぽい

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2021/03/03(水) 16:47:54 

    >>1
    木に似せた樹脂製もあるよ。エクステリアのお店やホームセンターに展示されてる、もしくは見本があるだろうから見てみるといいですよ。

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/03(水) 16:48:03 

    狭い幅のウッドデッキを設置しましたが、三年経ってペンキが剥げて棘が刺さるようになってしまった
    ペンキ塗り直せばマシになるかな

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/03(水) 16:48:14 

    天然の木は腐ってしまうからやめて、人口木のウッドデッキにしました。良い感じですよ😊

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/03(水) 16:48:24 

    タイルデッキもウッドデッキ(樹脂)もあります。どちらも同じように夏場はあつくなります。ウッドデッキ(樹脂)するなら濃いめの色がオススメです。薄いと汚れがかなり目立ちます。タイルデッキは雨降ったあとウッドデッキの樹脂に比べると乾きが遅い気がします。子どもがつるんと転び頭を打ったことがあります。でもずっときれいは保てます。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/03(水) 16:48:28 

    >>5
    そうなのかー
    将来的にウッドデッキ考えてて、腐るのは嫌だから樹脂にしようと思ってるんだけどそういうこともあるのね。
    一長一短なんだね。

    教えてくれてありがと!
    でもたぶん樹脂にするとは思うけど(^^)

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/03(水) 16:49:53 

    最近、風が強かったり台風も多いし劣化が早いしメンテナンスしないとご近所迷惑だし近々壊す予定

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2021/03/03(水) 16:51:14 

    >>20
    畳も嫌なの?

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2021/03/03(水) 16:52:13 

    ウッドデッキ作ったよ!
    ほんとたまにしか使わないし掃除大変だけど。
    レジャーシート敷いてたりテント出して遊んだりしてる。それこそコロナで子どものお友達とか家の中に入れるのもちょっとなぁって思った時子どもの希望でウッドデッキでSwitchしてたよ。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/03(水) 16:52:19 

    木に見える木じゃないやつで作ったから腐らないかな、家から庭に降りるのに段差が結構あるから作った

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/03(水) 16:53:31 

    本物の木だと10年くらいで寿命って聞いた
    しかもシロアリ着いたら家の基礎にも影響あるから
    作るなら樹脂かタイルデッキのがいいと思います

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/03(水) 16:56:11 

    >>3
    うちも庭考えてるところだけどタイルデッキがいいな!
    雨の日滑りますか?

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/03(水) 16:56:49 

    >>12
    どれくらいの頻度で塗り直してます?
    小さいデッキを一昨年作って、一年毎に塗ってます。
    どれくらい持つかな?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/03(水) 16:57:00 

    実家が正にウッドデッキ。

    一応メンテナンスはしてたけど、20年以上経過してるから経年劣化が凄い。

    防腐加工とかしてあるから、害虫の巣にはなってないけど、木だから反ったり縮んだりはあって多少の歪みはある。

    でも、雨ざらしなのによく持ってる方だと思う。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/03(水) 16:58:37 

    今はこういうタイプが多いよね
    庭作り。ウッドデッキって?

    +37

    -3

  • 36. 匿名 2021/03/03(水) 16:59:45 

    >>3
    うちもです!
    汚れたら水流してブラシでゴシゴシ洗うだけ。もう10年経つけど、不具合なくて楽チンです。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/03(水) 17:02:11 

    ウッドデッキは管理が大変だから樹脂にしたらいいよ。
    腐らないし、劣化もウッドよりしない。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/03(水) 17:02:39 

    実家は自分達でウッドデッキ作って2~3年ぐらいで防腐剤塗り直してるからかなり長持ちしてるよ~
    夏場はプール出したりBBQしたり色々楽しんでるし、普段は洗濯物干し場になってるけど、クッション置いて読書とかノンビリするのにも使ってる(*^▽^*)
    作ってよかったよ~

    ウッドデッキの下は草が生えないように少し土掘り出して除草マットを敷いた上から砂利を入れとくとがオススメよ!
    そこをしっかりやっとかないと草が生えてきて隙間から板のヒョッコハンするから(笑)

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2021/03/03(水) 17:04:34 

    ウッドデッキにして良かったです
    一応腐りにくい素材にしました
    毎日クイックルワイパーで拭いていて、子供も裸足で庭に出れるようにしています

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/03(水) 17:05:57 

    屋根付きのウッドデッキに芝生、木や石など綺麗にデザインしてもらいました。
    ウッドデッキは厚さ4センチくらいの立派な板で
    下はコンクリート、見えないところは鉄骨使ってるから
    頑丈だよ。
    子供がいたから芝生にしたけど…
    大きくなったら石まみれの日本庭園みたいにしようかなぁと思ってる!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/03(水) 17:08:05 

    隙間から草生えるの嫌だから、コンクリート上に設置。
    あと、手入れが面倒だから樹脂デッキにしたけど意外と雨跡が目立つ。
    庭への出入りには便利だけど、遊び場としては結局使っていない。
    憧れだったけど、個人的にはちょっと後悔。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/03(水) 17:19:20 

    >>32
    タイルの種類によると思います!うちのは滑ります!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/03(水) 17:20:42 

    虫「住みやすいお家をありがとう」

    +3

    -6

  • 44. 匿名 2021/03/03(水) 17:21:46 

    >>32
    うちのは雨の日特に滑るとかはないです!!
    意外にも樹脂のウッドデッキよりも真夏に表面温度は上がらないと外構屋さんが言ってました!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/03(水) 17:23:04 

    トピずれになるかもしれないけど、ウッドデッキつけるよりもテラスの方がいいんじゃないかな?
    うちは3方向が大きなガラス窓になってるタイプで目隠しのレースカーテン、天井はアーチ状のUVカットのポリカーボネート?に日避けのシェードがついてるやつにした。
    天気のいい日はシェードも窓も全開で明るくて風も気持ちいい。ごはん食べたりお茶したりバーベキューしたり、私は趣味の手芸に没頭して、子供とペットは遊び場にしてるよ。洗濯物の室内干しもできてつけてほんとによかった。
    冬は昼間暖房いらないくらい温かい。夏は日当たり良すぎて暑いけど真夏以外はだいたい快適。
    虫が大嫌いだからテラスの下はコンクリで土間打ってもらったりテラコッタ敷き詰めてるから雑草も虫の心配もなし。
    つけて数年経つけど今のところどこも劣化なしです。

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2021/03/03(水) 17:30:12 

    うちは木製
    10年しか持たないって言われたけど、2年に一回塗装剤を塗って20年持った。
    でも最初から樹脂製にすれば良かった

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/03(水) 17:33:44 

    >>7
    うちは撤去したけど結局新しく付け直した
    小さめで耐水性の強い素材にしたから長持ちしてくれるといいけど

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/03(水) 17:51:23 

    >>5
    うちも樹脂で夏はやけどします!
    冬は暖かくていいんですけどね~
    屋根つけようかなと考えてます

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/03(水) 17:56:06 

    >>19
    ウッド鈴ッ木

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/03(水) 17:57:13 

    ウッドデッキ以外はどうするんだろう?芝?砂利?
    真夏のウッドデッキとタイルデッキは火傷するくらい熱いって聞いたから、うちはウッドデッキ辞めて庭に降りる階段をモルタルで作ってもらってそれ以外を芝にした!たまにお弁当作って芝にレジャーシート敷いてお弁当食べたり、デッキがないから庭中走り回れるので(庭そんなに広くない)うちはデッキなくても良かった。節約にもなるよ。

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2021/03/03(水) 18:03:48 

    10年でウッドデッキ腐ったので新しくしました。
    定期的に手入れすれば持つと思います。
    ウッドデッキが庭にありますが、ほぼ道路からも見えないので天気の良い日は子供と外でご飯食べたり、コロナ禍は外へ出かける機会も減ったので大活躍でした。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/03(水) 18:40:55 

    >>17
    カインズでこんなの出てるよ
    庭作り。ウッドデッキって?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/03(水) 18:49:32 

    >>1木はそのうちシロアリの温床になるからウッドデッキするなら樹脂がいいよー

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/03(水) 18:55:58 

    >>1
    ウッドデッキ=腐るって人いるけど、樹脂製のウッドデッキなら腐らないよ!
    うちはそれにしたよ。
    リフォーム中だったので工務店に一緒に頼んだら40万かかると言われたので断念。
    ホームセンターに行ったら10万で済みました。
    うちはウッドデッキの上に屋根を付けてあるけどそれでも夏場はスリッパ履かないと歩けない位あつい。
    デメリットはそれくらいかな。
    私はこのウッドデッキお気に入りで今年のGWにはもう一列増やして大きくする計画です。
    もちろん、腐らないし塗り直しもありませんよ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/03(水) 18:58:18 

    >>48
    うち、樹脂製のウッドデッキでそこそこデカイ屋根付いてるけど夏場はやっぱあついですよ。
    でも全然汚れないし洗濯物干せるから全然OKですけどね!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/03(水) 18:59:42 

    実家のウッドデッキは父親が定期的に手入れして
    去年は全部壊して1から自分で使ってた。

    壊した時、木材の中?が腐ってスカスカだったのゾワゾワした記憶がある

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/03(水) 19:01:45 

    2年に一回くらいの頻度で旦那が塗料?塗ってる。
    あまり使わない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/03(水) 19:23:46 

    レッドシダーとか柔らかい木材ならペンキ塗りなどのこまめなメンテナンスして約12年くらいかな。

    ハードウッドならコンクリ並みの強度があるからメンテナンスもそこまでマメにしなくても大丈夫、でも扱える職人が限られる。

    樹脂は熱を持ちやすい、今はだいぶ熱を持ちにくい素材ですよと言ってるけど夏に子どもが裸足で過ごすのは危険だと思う。あと劣化する。

    タイルデッキは滑り止め付いてるタイルを使えば濡れていても大丈夫。ケルヒャーで掃除できるので苔生えても楽ちん。

    おすすめしたいのは大理石(天然石)のデッキ。夏場素足で歩くとひんやりして気持ちがいい。タイルと違って細かい穴があいてるので水溜りもできないし、風も通すので熱を持たないです。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/03(水) 19:24:50 

    樹脂のやつにした!プールだせたり子ども遊ばせるのに便利。うちは小さいガーデンチェアとテーブルも置いてる。旦那がタバコ吸うのにちょうど良くなってしまってるけど。。
    雨降っても泥まみれにならない所は良いかも。

    叔母が木製のウッドデッキを造りつけてたけど、20年くらいでボロボロになっちゃって撤去してた。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/03(水) 19:25:18 

    ウッドデッキにテーブルと椅子置いてお茶飲みたいけどオープン外構で丸見えだからできない
    壁がほしい

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/03(水) 19:48:41 

    ウッドデッキは樹脂製しかオススメ
    しない。木製は腐るし毎年腐食防止の
    為にオイルステンとか塗らないとならない。

    エクステリアは自分でやるの楽しいけど
    寒冷地だと土が凍結してせっかく設置
    したレンガとかが春に崩壊したりする
    から穴掘って砂利と砂を入れて地盤を
    しっかり固めてからインターブロッキング
    したりするのオススメ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/03(水) 20:01:53 

    >>2
    定期的に、張替えが必死です!
    凄い面倒だよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/03(水) 20:07:30 

    >>1
    動物や虫の棲みかになりそう…

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/03(水) 20:47:31 

    サンルームにしたほうがいいよ。
    雨風防げるから。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/03(水) 21:20:40 

    ウッドデッキ、下に蜂の巣作られるときいたのですが、何か対策とかありますか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/03(水) 21:38:40 

    >>17
    除草シート敷いてから砂利でもいいんじゃない?
    うちは草が生えてこなくなって楽です
    範囲広いと業者さんに頼まないと大変だけど、範囲狭いなら自分達でも出来るよ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2021/03/03(水) 22:47:15 

    >>19
    天野くん

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/04(木) 00:08:32 

    脱プラスチックの時代だから、樹脂製はナシでは

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2021/03/04(木) 09:03:55 

    >>20
    猫がフンしたらどうしようかと思ってる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/04(木) 12:48:24 

    >>1
    うちは高い塀で囲ったテラスにしたよ。広いから大きいタイルがいいと提案されて白っぽい大きなタイル敷き詰めたよ。一応木を植える場所があるけど虫が苦手なので悩んでる。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/04(木) 13:18:41 

    >>55
    屋根ついてても熱いんですね~
    知れてよかったです!
    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/05(金) 10:55:26 

    ウッドデッキは人口にしてもやっぱ色褪せるし劣化するからタイルデッキにしたよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/06(土) 01:04:12 

    >>3
    我が家もタイルデッキにしたのですが、いつか子どもが角のところに頭をぶつけそうで、怖くて仕方ないです(^^; あれ、まともにぶつけたら頭に穴空くと思う…。庭で遊んでるとき目が離せなくて、屋外用のコーナーガードをつけようか迷ってるくらい。角を90度じゃなくしとくんだった!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/30(火) 22:45:27 

    >>31
    木によるんじゃないのかな
    ウリンだと30年以上って聞く

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード