ガールズちゃんねる

子供に何の本を読んであげてますか?

108コメント2015/03/23(月) 02:18

  • 1. 匿名 2015/03/22(日) 11:32:08 

    寝る前に子供に本を読んであげてるのですが、
    レパートリーがなく、子供も、暗記しています。
    読んであげているのが、金太郎、浦島太郎とシンプルです。
    何かおすすめのがあれば教えてくれませんか?

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2015/03/22(日) 11:33:21 

    何歳かにもよります

    +52

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/22(日) 11:33:23 

    ベッドタイムストーリー365

    +7

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/22(日) 11:33:29 

    経済学

    +3

    -16

  • 5. 匿名 2015/03/22(日) 11:33:55 

    でこちゃん。
    前髪ぱっつんの子が可愛い‼

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/22(日) 11:34:05 

    おおきなかぶ!

    +31

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/22(日) 11:34:07 

    ぐりとぐら

    はらぺこあおむし

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2015/03/22(日) 11:34:18 

    絵本なら『三匹のヤギとアルマゲドン』

    +9

    -15

  • 9. 匿名 2015/03/22(日) 11:34:29 

    子供に何の本を読んであげてますか?

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/22(日) 11:34:32 

    殉愛

    +2

    -19

  • 11. 匿名 2015/03/22(日) 11:34:40 

    二歳なので絵本。
    図書館も利用してます。

    +23

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/22(日) 11:34:44 

    わたしが自分で書いた小説♪

    +9

    -17

  • 13. 匿名 2015/03/22(日) 11:34:54 

    ダルマちゃんシリーズ。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/22(日) 11:34:56 

    自分で好きなの選ばせて、自分で読ませてる
    6歳

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/22(日) 11:35:27 

    昔読んでもらった
    はじめてのおつかいは今でも大好きです。(笑)

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/22(日) 11:35:29 

    ハリーポッターを読んであげてる、長いしいつの間にか寝る。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/22(日) 11:35:33 

    8はボケたの?

    +6

    -12

  • 18. 匿名 2015/03/22(日) 11:36:06 

    はじめてのおつかい
    読んであげたい♪

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/22(日) 11:36:30 

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/22(日) 11:37:07 

    実話ナックルズ

    +6

    -14

  • 21. 匿名 2015/03/22(日) 11:37:29 

    自分が好きなものを
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/22(日) 11:38:07 

    バカにするようなコメがチラホラ
    男かな?

    +13

    -9

  • 23. 匿名 2015/03/22(日) 11:38:25 

    くれよんのくろくん

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/22(日) 11:38:43 

    ボケたかったら、ボケてにいけば?
    面白くないよ。

    +14

    -7

  • 25. 匿名 2015/03/22(日) 11:39:12 

    どうぞのいす
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/22(日) 11:39:16 

    最近毎日3分で読めるってやつを始めました。
    毎日少しずつ違うジャンルの物で親も子供も飽きずに読めますよー。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +31

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/22(日) 11:39:42 

    読むのではないけど
    ミッケとかウォーリーを探せはよく見てました。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/22(日) 11:39:44 

    うずらちゃんのかくれんぼ

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/22(日) 11:41:20 


    え?今ってそれ、アルマゲドンなの?
    ガラガラドンじゃないの?

    童謡でカメハメハ大王がハメハメハ大王に変わる時代だから、絵本でガラガラドンがアルマゲドンに変わっても不思議はない……のかな。

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/22(日) 11:41:23 

    バムとケロ シリーズ

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/22(日) 11:41:37 

    ごんぎつね、もったいないばあさん、たいせつなこと。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/22(日) 11:42:01 

    『がらがらどん』だよッ!とつっこんであげる

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/22(日) 11:42:03 

    子供に読んでいてぼろぼろ泣いてしまいました
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/22(日) 11:42:25 

    ボケるならもっと上手いこと言えよ。

    『いないいないばぁ遊び』って絵本かな。子供が喜んでくれる。

    +9

    -7

  • 35. 匿名 2015/03/22(日) 11:42:38 

    ぐるんぱのようちえん
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/22(日) 11:43:06 

    おふろだいすき

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/22(日) 11:43:23 

    ああ無情
    さんまいのおふだ
    BL系
    しずくのぼうけん
    だるまさんんが







    ぽぱーぺぽぴぱっぷ

    +3

    -10

  • 38. 匿名 2015/03/22(日) 11:43:33 

    13
    障害者差別反対

    +1

    -10

  • 39. 匿名 2015/03/22(日) 11:43:38 

    これ、怖がって早く寝ます。

    せなけいこさんの絵本は良本が多い。

    子供に何の本を読んであげてますか?

    +53

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/22(日) 11:43:41 

    そうだね、確かに年齢にもよるよね。

    あかちゃんの時には、いないいないばあ、おさじさん。
    少し大きくなったら、ぐうぐうぐうとか。
    かっこからんこがらりんこん。
    めつまきらもっきらどーんどん。
    あとは、三びきのやぎのがらがらどん。
    おしいれのぼうけん。
    エルマとりゅうシリーズ。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/22(日) 11:44:15 

    せなけいこさん
    絵が好きで。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/22(日) 11:44:51 

    おまえうまそうだな
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/22(日) 11:45:20 

    パパ おつきさまとって

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/22(日) 11:45:27 

    中川ひろたかさんの絵本。
    親しみやすくて好きです。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/22(日) 11:45:46 

    「エルマーとりゅう」
    何年経っても色あせない。
    3部作なので長く楽しめる。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/22(日) 11:45:50 

    めっきらもっきらどーんどんだね。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/22(日) 11:46:05 

    上の子は
    ももんちゃんシリーズ好きでよく読みました
    あと、定番 ぐりぐらシリーズ!

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/22(日) 11:47:28 

    そんな低レベルの本を読ませて大丈夫ですか?教養がないよ

    +1

    -17

  • 49. 匿名 2015/03/22(日) 11:48:00 

    11ぴきのねこシリーズ。
    大人が読んでいても楽しい(-^〇^-)
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/22(日) 11:49:32 

    おこだでませんように

    読んでるこっちが泣きそうになった
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/22(日) 11:50:37 

    五味太郎さんの絵本!

    私はこの方の絵本で色々な言葉を学びました。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/22(日) 11:50:52 

    おれはサメ
    って絵本知ってる方いますか?
    サメってだけで嫌われ悲しんでいたらお寿司やさんがサメ肌でワサビをする仕事をくれてお店が繁盛する話なんですけど、魚好きな息子が一時期ハマりました

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/22(日) 11:53:41 

    めっきらもっきらどーんどん‼‼
    私が幼稚園の時に母に読んでもらって大好きだったから残しておいて、今は子供たちに読んでます。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/22(日) 11:53:54 

    「れいぞうこのなつやすみ」
    これお勧めです。笑えます。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/22(日) 11:58:10 

    +3

    -17

  • 56. 匿名 2015/03/22(日) 12:01:04 

    只今妊娠中。

    旦那がお花畑で
    胎児に絵本を読めとうるさいです。

    胎児の時に聞いてた絵本を
    生まれた後に聞くと脳にいいらしい。
    (教育の本を読んで知ったらしい)

    ここみて何か絵本を買おうと思います……

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/22(日) 12:02:03 

    最近の子供のお気に入りは
    一歳の子はだるまさんシリーズ、ねないこだれだ。しろくまちゃんシリーズ。きんぎょがにげた

    三歳の子はぐりとぐらシリーズ

    四歳の子はどんぐりむらシリーズ、14ひきのネズミシリーズです。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/22(日) 12:02:23 

    そらいろのたね

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/22(日) 12:03:29 

    アレクサンダとぜんまいねずみ
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/22(日) 12:05:29 

    いないいないばあ、こちらのバージョンが好きらしい。

    子供に何の本を読んであげてますか?

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/22(日) 12:06:54 

    乗り物好きの男の子だったら、おすすめ。

    子供に何の本を読んであげてますか?

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/22(日) 12:24:34 

    うどんのうーやん

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/22(日) 12:25:14 

    ちくわのわーさん

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/22(日) 12:27:59 

    ばばばあちゃんシリーズ

    寝る前なら「ばばばあちゃんのいそがしいよる」がオススメ。

    星空を見ながら寝ようと、庭にベッドや色んなものを運び出して…っていうお話し。

    自分も大好きでした。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/22(日) 12:38:01 

    笑顔の花が咲く
    娘に読み聞かせていましたが、こっちが泣きそうになりました。
    大人でも楽しめる絵本になっていると思います。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/22(日) 12:39:14 

    8
    アルマゲドン?
    がらがらどん じゃなくて?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/22(日) 12:41:45 

    2500円くらいしますが、80話とか入っている分厚い本を読んでいます。
    寝る前に読むにちょうどいい3ページくらいを、毎晩読み聞かせしています。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/22(日) 12:42:40 

    3歳児からは
    「めっきら もっきら どおんどん」
    オススメです!!

    ちょっとした怖さがいいスパイスになるのか、
    娘はかなりハマってます。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/22(日) 12:47:01 

    松谷みよ子さんの本が好き。話もわかりやすくて0から2歳くらいの子供にオススメです。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/22(日) 12:50:38 

    今は、
    くまのがっこうシリーズ
    からすのパンやさんシリーズ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/22(日) 12:56:10 

    ごめんなさい…私本を読むのが大の苦手で…読んであげたことない。
    5歳&3歳の子供です

    +0

    -15

  • 72. 匿名 2015/03/22(日) 13:00:24 

    うちの子はこのシリーズが好きです。
    色や数字もこの本で覚えました!

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/22(日) 13:01:20 

    息子が小さい頃、みんなうんちという本が好きでした。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/22(日) 13:03:59 

    はらぺこあおむし
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/22(日) 13:04:18 

    71さん、本当??本当なら今からでも読んであげてー!!

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/22(日) 13:05:36 

    44

    うちの子も『えんそくバス』大好きです♡
    『うちのコロッケ』もオススメですよ♪

    私は村上康成さんのファンですが、同じ本を好きな人がいて嬉しいです(*^^*)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/22(日) 13:07:16 

    トピずれだけど、松谷みよ子さんお亡くなりになられましたね。
    子供も大好きな絵本を沢山描かれていたのでとても残念です。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/22(日) 13:08:35 

    読んだ事ない…。
    うちの子達布団に入ったら即寝る子だから
    のびたかよ‼って位

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/22(日) 13:08:50 

    8ヶ月の息子にMaisyのシリーズ。
    イギリスの儀母からのプレゼント。
    カラフルで子供の注意をひきやすい。
    英語だけど簡単なのでオススメ。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/22(日) 13:10:17 

    めっきらもっきらどーんどんの本途中で男の子が歌う場面がありますが、どういうテンポで歌ってますか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/22(日) 13:10:32 

    トピずれですみません。

    絵本の好きな子、嫌いな子ってどこで差が出ると思いますか?

    ママ友に本が嫌いだからなんとか絵本を読むようになって欲しいと相談されたんですが、うちは赤ちゃんの頃から読み聞かせして絵本大好きなので良いアドバイスが出来なくて…

    とりあえず好きな本からとしか言えなかったんですが…

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/22(日) 13:16:10 

    5歳と1歳の娘がいます。

    最近はとよたかずひこさんの絵本がお気に入りです。
    なっとうさんがね…とかお豆腐さんがね…を二人共楽しんでいます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/22(日) 14:03:03 

    5ヵ月の息子に「こどものとも0.1.2」シリーズを読んでます。
    シンプルな絵とことばで、しっかり聞いてくれています。

    56さん
    わたしは妊娠中からこのシリーズを読み聞かせしています。

    「こどものとも」は年齢に合ったシリーズがそれぞれ出ていて、チョイスしやすいです。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/22(日) 14:10:50 

    ひよこちゃんがかくれんぼしている絵が載っています
    息子が半年くらいの頃は読んであげてもあまり興味を示してくれませんでしたが、1歳半くらいになると、どーこだどこだの言葉に反応して指差してくれるようになりました(*^^*)
    子供の成長が感じられて嬉しかったです^ ^
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/22(日) 14:24:03 

    81さん
    何歳のお子さんか分かりませんが、子どもが絵本を手に取るのを待っても期待通りにはいかないと思うので、81さんの言われたとおり、好きな本から根気よくそのママ友が読み聞かせをしてあげて、まず習慣をつけられるといいですね!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/22(日) 14:41:15 

    ぞうくんのあめふりさんぽ
    うわ〜〜って落ちるところで、いつも子どもたちは笑っていました。4歳くらいまでかな。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/22(日) 14:52:18 

    1歳半の子供に絵本読んであげると喜んでるけど、すぐ本のページをグジャってしてしまいます。
    ある程度は綺麗なままにしておきたいのに、もう諦めるしかないですか?グシャグシャに破られるのが嫌で、破ってもいい別の(広告等)に交換して触らせないようにしてるのですが…

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/22(日) 14:54:26 

    一歳四ヶ月の男の子 食べ物が大好きなので、
    「たべものいっぱい」というケーキの形の絵本を(^^)

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/22(日) 15:25:37 

    昔ちび黒サンボって絵本あったの知ってる人います?

    大好きだったから子供ができて買おうとしたら売ってないんですよ~(。>д<)

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/22(日) 15:29:39 

    今息子2歳ですがノンタンシリーズがお気に入りです(*^^*)

    私も子供の頃読んでいたのでやっぱり親子で似るんですかね?(*^^*)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/22(日) 15:37:59 

    ノンタンシリーズ
    ミッフィーちゃんシリーズ
    は小さい頃から好んでました。

    ぐりとぐらシリーズ
    ばばばあちゃんシリーズ
    11ぴきのねこシリーズ
    14ひきシリーズ
    そらまめくんシリーズ
    ジャック・デュケノア作のおばけシリーズ
    はらぺこあおむし等のエリック・カール作の絵本
    など、幼稚園からよく読んでます。

    小学生になり、自分で色々読めるようになったので、
    いやいやえん
    エルマーシリーズ
    わかったさん、こまったさんシリーズ
    怪盗ゾロリシリーズなど、最近はよく読んでいます。

    最近は、自分で読める本は自分で読みたがり、読み聞かせさせてくれないので、寝る前は、一人では読めない漢字が入る長編を読みます。
    読みか聞かせを聞きながら寝るのが幸せみたいです。

    私が小さい頃も同じように母から寝る前は読み聞かせをしてもらってて、その絵本が一部手元にあり、子どもも私と同じ絵本を読んでいると嬉しいし、幸せです。
    読み聞かせで寝てくれるのも、いつまでかなと思いながら、幸せを噛みしめてます。

    毎週末、図書館で絵本借りて、時間があれば絵本を読む子になりました。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/22(日) 15:48:45 

    87さん
    布絵本とかどうですか?

    ウチの子供達、好きでしたよ( ´▽`)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/22(日) 16:00:25 

    89さん

    ちびくろサンボは黒人差別と問題になり絶版になってます。
    『おしゃれなサムとバターになったトラ』
    というリニューアルされた絵本はあります。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/22(日) 17:10:58 

    『ほげちゃん』
    幼稚園でも読んでいる本みたいで、本屋さんでこれがほしい…と娘が持ってきた時は一瞬、えっ⁈となりましたが読んでみるとストーリーも絵も子供が入り込みやすいステキな本でした。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/22(日) 17:31:06 

    大藪春彦

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/22(日) 17:32:21 

    何歳かにもよるかな。4歳になるとなかなか好みがハッキリしてきます。赤ちゃん時代の本は読まなくなりました。
    今は図書館から借りてきていろいろ読んでます。昨日、マドレーヌといぬを読んで面白いと話して眠りにつきました。

    絵本に興味ない子は図鑑や地図から始めてはどうでしょう?動物園に行き、翌日、初めて図鑑みたいなのを買い、昨日見たねー、どんなとこにふだんいるのかな?とか言いながら読んであげるとか。
    うちは、絵本から図鑑や地図にも最近、興味が出てきました。この動物は中国にいるんだって何?みたいな話になり、この前初めての地図を買いました。MAPSは高く手が出ず。
    トピズレすみません。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/22(日) 18:34:36 

    そよかぜさん
    おひさまとかくれんぼ
    ティモシーとサラ シリーズ
    14匹のねずみ シリーズ

    お薦めですよ(*´ェ`*)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/22(日) 18:34:57 

    幼稚園と小学校低学年、毎晩おしいれのぼうけん。これが好きみたいなのですが、読み終わるのに20分。喉かわくし、口が痛くなります。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/22(日) 19:23:11 

    93さん89です(*^^*)

    黒人差別…そうだったんですね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/22(日) 19:25:21 

    89です
    スイマセン❗途中で送信されたみたいです❗

    リニューアル本探してみます❗
    教えていただきありがとうございます(о´∀`о)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/22(日) 21:45:36 

    4歳と1歳ですが2人とも大好きです。
    変顔したり、いないいないばあしたりしながら何度も何度も読んでって持ってきます。
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/22(日) 22:02:58 

    絵本の枕の草子
    意味がわからなくても歌のように楽しんでいました

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/22(日) 22:33:27 

    3歳みみちゃんシリーズ
    4歳かんきょうかがくえほん
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/22(日) 22:44:11 

    学研の絵本
    あとは、幼稚園から毎日本を借りてくるので寝る前に読んでます。

    子供に何の本を読んであげてますか?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/22(日) 22:57:01 

    まるまるまるのほん

    赤ちゃんから大人まで、おすすめです!
    子供に何の本を読んであげてますか?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/23(月) 00:37:05 

    古事記の子ども向けの本もいいですよ。
    冒険の話が多いから息子は好きでした。
    スサノオノミコトのヤマタノオロチや、大国主命の因幡の白兎など

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/23(月) 01:35:46 

    一歳の息子
    しろくまちゃんのホットケーキが好きみたいで、沢山ある絵本からひっぱりだしてきます。
    何回も読みすぎて暗記しました。
    この間グズってたとき、絵本はなかったけど朗読したら泣き止みました。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/23(月) 02:18:13 

    89さん
    図書館にふつうにありましたよ。一昨日たまたま見かけました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード